SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1017-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "uwaaaa") AND tweet REGEXP "国選" ORDER BY tw_date ASC
サイ太(uwaaaa)のプロフィール情報(2022年03月19日17時03分20秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:サイ太
[screen_name]ユーザ名:uwaaaa
位置情報:新薬師寺
ユーザ説明:
NYに住んでる美人弁護士😇という設定で,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文献,はては思いつきの妄言までを紹介します。「大嘘判例八百選」編者・日本鬼法曹協会主宰/ケイ子はカジュアル/元物質民/JAPAN MENSA会員
ユーザのフォロワー数:16128
ユーザのフォロー数:3167
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-05-14 07:59:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:93056
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
200件目
201件目
202件目
203件目
204件目
205件目
206件目
207件目
208件目
209件目
210件目
211件目
212件目
213件目
214件目
215件目
216件目
217件目
218件目
219件目
220件目
221件目
222件目
223件目
224件目
225件目
226件目
227件目
228件目
229件目
230件目
231件目
232件目
233件目
234件目
235件目
236件目
237件目
238件目
239件目
240件目
241件目
242件目
243件目
244件目
245件目
246件目
247件目
248件目
249件目
250件目
251件目
252件目
253件目
254件目
255件目
256件目
257件目
258件目
259件目
260件目
261件目
262件目
263件目
264件目
265件目
266件目
267件目
268件目
269件目
270件目
271件目
272件目
273件目
274件目
275件目
276件目
277件目
278件目
279件目
280件目
281件目
282件目
283件目
284件目
285件目
286件目
287件目
288件目
289件目
290件目
291件目
292件目
293件目
294件目
295件目
296件目
297件目
298件目
299件目
300件目
301件目
302件目
303件目
304件目
305件目
306件目
307件目
308件目
309件目
310件目
311件目
312件目
313件目
314件目
315件目
316件目
317件目
318件目
319件目
320件目
321件目
322件目
323件目
324件目
325件目
326件目
327件目
328件目
329件目
330件目
331件目
332件目
333件目
334件目
335件目
336件目
337件目
338件目
339件目
340件目
341件目
342件目
343件目
344件目
345件目
346件目
347件目
348件目
349件目
350件目
351件目
352件目
353件目
354件目
355件目
356件目
357件目
358件目
359件目
360件目
361件目
362件目
363件目
364件目
365件目
366件目
367件目
368件目
369件目
370件目
371件目
372件目
373件目
374件目
375件目
376件目
377件目
378件目
379件目
380件目
381件目
382件目
383件目
384件目
385件目
386件目
387件目
388件目
389件目
390件目
391件目
392件目
393件目
394件目
395件目
396件目
397件目
398件目
399件目
400件目
401件目
402件目
403件目
404件目
405件目
406件目
407件目
408件目
409件目
410件目
411件目
412件目
413件目
414件目
415件目
416件目
417件目
418件目
419件目
420件目
421件目
422件目
423件目
424件目
425件目
426件目
427件目
428件目
429件目
430件目
431件目
432件目
433件目
434件目
435件目
436件目
437件目
438件目
439件目
440件目
441件目
442件目
443件目
444件目
445件目
446件目
447件目
448件目
449件目
450件目
451件目
452件目
453件目
454件目
455件目
456件目
457件目
458件目
459件目
460件目
461件目
462件目
463件目
464件目
465件目
466件目
467件目
468件目
469件目
470件目
471件目
472件目
473件目
474件目
475件目
476件目
477件目
478件目
479件目
480件目
481件目
482件目
483件目
484件目
485件目
486件目
487件目
488件目
489件目
490件目
491件目
492件目
493件目
494件目
495件目
496件目
497件目
498件目
499件目
500件目
501件目
502件目
503件目
504件目
505件目
506件目
507件目
508件目
509件目
510件目
511件目
512件目
513件目
514件目
515件目
516件目
517件目
518件目
519件目
520件目
521件目
522件目
523件目
524件目
525件目
526件目
527件目
528件目
529件目
530件目
531件目
532件目
533件目
534件目
535件目
536件目
537件目
538件目
539件目
540件目
541件目
542件目
543件目
544件目
545件目
546件目
547件目
548件目
549件目
550件目
551件目
552件目
553件目
554件目
555件目
556件目
557件目
558件目
559件目
560件目
561件目
562件目
563件目
564件目
565件目
566件目
567件目
568件目
569件目
570件目
571件目
572件目
573件目
574件目
575件目
576件目
577件目
578件目
579件目
580件目
581件目
582件目
583件目
584件目
585件目
586件目
587件目
588件目
589件目
590件目
591件目
592件目
593件目
594件目
595件目
596件目
597件目
598件目
599件目
600件目
601件目
602件目
603件目
604件目
605件目
606件目
607件目
608件目
609件目
610件目
611件目
612件目
613件目
614件目
615件目
616件目
617件目
618件目
619件目
620件目
621件目
622件目
623件目
624件目
625件目
626件目
627件目
628件目
629件目
630件目
631件目
632件目
633件目
634件目
635件目
636件目
637件目
638件目
639件目
640件目
641件目
642件目
643件目
644件目
645件目
646件目
647件目
648件目
649件目
650件目
651件目
652件目
653件目
654件目
655件目
656件目
657件目
658件目
659件目
660件目
661件目
662件目
663件目
664件目
665件目
666件目
667件目
668件目
669件目
670件目
671件目
672件目
673件目
674件目
675件目
676件目
677件目
678件目
679件目
680件目
681件目
682件目
683件目
684件目
685件目
686件目
687件目
688件目
689件目
690件目
691件目
692件目
693件目
694件目
695件目
696件目
697件目
698件目
699件目
700件目
701件目
702件目
703件目
704件目
705件目
706件目
707件目
708件目
709件目
710件目
711件目
712件目
713件目
714件目
715件目
716件目
717件目
718件目
719件目
720件目
721件目
722件目
723件目
724件目
725件目
726件目
727件目
728件目
729件目
730件目
731件目
732件目
733件目
734件目
735件目
736件目
737件目
738件目
739件目
740件目
741件目
742件目
743件目
744件目
745件目
746件目
747件目
748件目
749件目
750件目
751件目
752件目
753件目
754件目
755件目
756件目
757件目
758件目
759件目
760件目
761件目
762件目
763件目
764件目
765件目
766件目
767件目
768件目
769件目
770件目
771件目
772件目
773件目
774件目
775件目
776件目
777件目
778件目
779件目
780件目
781件目
782件目
783件目
784件目
785件目
786件目
787件目
788件目
789件目
790件目
791件目
792件目
793件目
794件目
795件目
796件目
797件目
798件目
799件目
800件目
801件目
802件目
803件目
804件目
805件目
806件目
807件目
808件目
809件目
810件目
811件目
812件目
813件目
814件目
815件目
816件目
817件目
818件目
819件目
820件目
821件目
822件目
823件目
824件目
825件目
2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
> 初の国選事件を受任。といっても,既に私選で判決までもらっているのでそこまでの感慨はなし。でも明日初接見だ。
> 初の国選事件を受任。といっても,既に私選で判決までもらっているのでそこまでの感慨はなし。でも明日初接見だ。
— サイ太(uwaaaa)2010-03-01 19:46:00 +0900
> 今日は2回目の被疑者国選割り当て日だったけど,何も来ずに終了。仲間はもうやってたりするので,早く来て欲しい。
> 今日は2回目の被疑者国選割り当て日だったけど,何も来ずに終了。仲間はもうやってたりするので,早く来て欲しい。
— サイ太(uwaaaa)2010-03-11 17:43:00 +0900
> @gussan1 今日,「被疑者国選をお願いしたい」という被疑者がいると,私ほか数名の弁護士から国選弁護人として選任されるという仕組み。捜査段階の弁護を担当。
> @gussan1 今日,「被疑者国選をお願いしたい」という被疑者がいると,私ほか数名の弁護士から国選弁護人として選任されるという仕組み。捜査段階の弁護を担当。
— サイ太(uwaaaa)2010-03-11 17:53:00 +0900
> @gussan1 そうそう。起訴される前は,以前は私選で頼むしかなかったけど,今は国選の制度が出来たので,一定の罪の場合お金なくても弁護人が付くという話。。一定の罪じゃなくても,一度だけは弁護士がただで接見してくれる。これが当番弁護士制度。
> @gussan1 そうそう。起訴される前は,以前は私選で頼むしかなかったけど,今は国選の制度が出来たので,一定の罪の場合お金なくても弁護人が付くという話。。一定の罪じゃなくても,一度だけは弁護士がただで接見してくれる。これが当番弁護士制度。
— サイ太(uwaaaa)2010-03-11 18:05:00 +0900
> 初めての被疑者国選が来た。全力でやります。
> 初めての被疑者国選が来た。全力でやります。
— サイ太(uwaaaa)2010-04-05 16:27:00 +0900
> 明日は被疑者国選担当日。前の担当日は10日前,勾留延長のないことを前提とするようなスケジューリングだ。前の事件は延長されずに起訴されたので助かった。
> 明日は被疑者国選担当日。前の担当日は10日前,勾留延長のないことを前提とするようなスケジューリングだ。前の事件は延長されずに起訴されたので助かった。
— サイ太(uwaaaa)2010-04-14 17:38:00 +0900
> @syokunasi 他の事件は,いくらがんばっても一銭も懐には入らないんですが,国選の事件は全部懐に入るんです^^
> @syokunasi 他の事件は,いくらがんばっても一銭も懐には入らないんですが,国選の事件は全部懐に入るんです^^
— サイ太(uwaaaa)2010-04-14 18:00:00 +0900
> 先日の被疑者国選の報酬の見積もりがキタ。10日がんばって6万円。日給+6000円相当ということか。
> 先日の被疑者国選の報酬の見積もりがキタ。10日がんばって6万円。日給+6000円相当ということか。
— サイ太(uwaaaa)2010-04-16 10:47:00 +0900
> しかし!雇われ弁護士は給料制なので通常は報酬を直接もらうことは出来ないが,この国選弁護に限っては直接私の懐に入るのであった。うまうま。
> しかし!雇われ弁護士は給料制なので通常は報酬を直接もらうことは出来ないが,この国選弁護に限っては直接私の懐に入るのであった。うまうま。
— サイ太(uwaaaa)2010-04-16 11:34:00 +0900
> @gussan1 そのとおり。言ってみれば国選弁護は個人で受ける副業みたいなもんです。
> @gussan1 そのとおり。言ってみれば国選弁護は個人で受ける副業みたいなもんです。
— サイ太(uwaaaa)2010-04-16 11:42:00 +0900
> 被疑者国選受任。今回はどんな事件だろう。
> 被疑者国選受任。今回はどんな事件だろう。
— サイ太(uwaaaa)2010-05-11 09:37:00 +0900
> 今更ながら,被疑者国選の担当日が2週間おきに入っていることに気づいた。こんな機械的に決まっていたのか。ていうか勾留延長でもされたら身柄が2件とかの可能性が・・・。
> 今更ながら,被疑者国選の担当日が2週間おきに入っていることに気づいた。こんな機械的に決まっていたのか。ていうか勾留延長でもされたら身柄が2件とかの可能性が・・・。
— サイ太(uwaaaa)2010-05-19 09:25:00 +0900
> 国選事件の報酬が2件同時にキタ。2ヶ月くらいやった被告人国選事件より,10日で終わった被疑者国選の方が報酬が多い件。
> 国選事件の報酬が2件同時にキタ。2ヶ月くらいやった被告人国選事件より,10日で終わった被疑者国選の方が報酬が多い件。
— サイ太(uwaaaa)2010-05-21 11:50:00 +0900
> 外出から戻ると,被疑者国選の申し出が。迷うことなく受任し,これから初回接見に行く。
> 外出から戻ると,被疑者国選の申し出が。迷うことなく受任し,これから初回接見に行く。
— サイ太(uwaaaa)2010-05-25 18:04:00 +0900
> きちんきちんとやってきた実績が評価されつつあるのか,被疑者国選の担当日になるとほぼ確実に申し出があるようになった。嬉しいやらきついやら。
> きちんきちんとやってきた実績が評価されつつあるのか,被疑者国選の担当日になるとほぼ確実に申し出があるようになった。嬉しいやらきついやら。
— サイ太(uwaaaa)2010-05-25 18:05:00 +0900
> 被告人国選を受任した。やっぱり国選事件は若手がどんどん引き受けるべきだな,うん。
> 被告人国選を受任した。やっぱり国選事件は若手がどんどん引き受けるべきだな,うん。
— サイ太(uwaaaa)2010-06-03 11:32:00 +0900
> 若手は場数を踏んでレベルアップできるし,ベテランは国選の負担が減るしね。・・・本当はベテランレベルの技術で弁護されるのが,Aにとっては幸いなんだろうけど。
> 若手は場数を踏んでレベルアップできるし,ベテランは国選の負担が減るしね。・・・本当はベテランレベルの技術で弁護されるのが,Aにとっては幸いなんだろうけど。
— サイ太(uwaaaa)2010-06-03 11:33:00 +0900
> こういう時間のあるときにこそ国選を複数回して欲しいな。今日も被疑者国選担当日だけど,ツモってくれ~。
> こういう時間のあるときにこそ国選を複数回して欲しいな。今日も被疑者国選担当日だけど,ツモってくれ~。
— サイ太(uwaaaa)2010-07-16 14:46:00 +0900
> 裁判員裁判受任二日目。弁護士会に裁判員対応が出来る他の先生がいないか問い合わせる。国選弁護人の追加選任をする予定。
> 裁判員裁判受任二日目。弁護士会に裁判員対応が出来る他の先生がいないか問い合わせる。国選弁護人の追加選任をする予定。
— サイ太(uwaaaa)2010-07-23 11:41:00 +0900
> 国選弁護人の追加選任申立完了。これで裁判員に対する不安の8割くらいが解消。助かった。
> 国選弁護人の追加選任申立完了。これで裁判員に対する不安の8割くらいが解消。助かった。
— サイ太(uwaaaa)2010-07-26 16:14:00 +0900
> うちの同僚弁護士に,今日一日で被疑者国選1件,当番弁護士2件が配点された。あまりにもあんまりなので当番弁護士を1件引き受けて,これから接見に行く。
> うちの同僚弁護士に,今日一日で被疑者国選1件,当番弁護士2件が配点された。あまりにもあんまりなので当番弁護士を1件引き受けて,これから接見に行く。
— サイ太(uwaaaa)2010-07-30 17:17:00 +0900
> そういえば,去年,国選弁護人に支払った報酬の総額は100億円だという。弁護士が約2万5000人いるとすると,一人当たり役40万円の報酬額。うーむ。
> そういえば,去年,国選弁護人に支払った報酬の総額は100億円だという。弁護士が約2万5000人いるとすると,一人当たり役40万円の報酬額。うーむ。
— サイ太(uwaaaa)2010-09-13 10:38:00 +0900
> しかし,登録9ヶ月にして,すでに平均である40万円の倍近く報酬を受けている件について。地方はまだまだこんなもんです。 国選弁護人報酬の総額100億円のソース http://bit.ly/bX9CFx target="_blank">http://bit.ly/bX9CFx
> しかし,登録9ヶ月にして,すでに平均である40万円の倍近く報酬を受けている件について。地方はまだまだこんなもんです。 国選弁護人報酬の総額100億円のソース http://bit.ly/bX9CFx target="_blank">http://bit.ly/bX9CFx
— サイ太(uwaaaa)2010-09-13 11:08:00 +0900
> ということで忘れた頃に国選の報酬が入金になった。これで弁護士数に対する国選報酬額の平均額の倍を超えた。
> ということで忘れた頃に国選の報酬が入金になった。これで弁護士数に対する国選報酬額の平均額の倍を超えた。
— サイ太(uwaaaa)2010-09-13 22:57:00 +0900
> 被疑者国選の初回接見では,必ず「調書にはサインしなくてもいい」と伝えるようにしろっていうお達しがあったけど,そんなの国費使ってやることじゃねーだろという思いがいつもある。条文読めば分かることなんだから。
> 被疑者国選の初回接見では,必ず「調書にはサインしなくてもいい」と伝えるようにしろっていうお達しがあったけど,そんなの国費使ってやることじゃねーだろという思いがいつもある。条文読めば分かることなんだから。
— サイ太(uwaaaa)2010-10-08 11:45:00 +0900
> 国選の報酬を増やす方がよっぽど弁護士の権益に繋がりそう RT @hKodama: えっ!? http://ow.ly/3eBGp target="_blank">http://ow.ly/3eBGp 「国選弁護の報酬を増やす。貧しい人が裁判を起こす時、国が援助する事業の予算を充実させる――。そんなメリハリのある税金の使い方を私たちは主張してきた。」
> 国選の報酬を増やす方がよっぽど弁護士の権益に繋がりそう RT @hKodama: えっ!? http://ow.ly/3eBGp target="_blank">http://ow.ly/3eBGp 「国選弁護の報酬を増やす。貧しい人が裁判を起こす時、国が援助する事業の予算を充実させる――。そんなメリハリのある税金の使い方を私たちは主張してきた。」
— サイ太(uwaaaa)2010-11-24 09:36:00 +0900
> アメリカには弁護士が腐るほどいるはずなのにどうしてこんなに報酬が出るんだろう。 RT @msugamot: RT @hKodama: 各国の国選弁護報酬を比較すると、標準モデル事件では、日本142,000円、米国(連邦)377,300円 http://bit.ly/9iebVp target="_blank">http://bit.ly/9iebVp
> アメリカには弁護士が腐るほどいるはずなのにどうしてこんなに報酬が出るんだろう。 RT @msugamot: RT @hKodama: 各国の国選弁護報酬を比較すると、標準モデル事件では、日本142,000円、米国(連邦)377,300円 http://bit.ly/9iebVp target="_blank">http://bit.ly/9iebVp
— サイ太(uwaaaa)2010-11-29 10:10:00 +0900
> 国選の事件,保釈されたとの連絡あり。よかったよかった。
> 国選の事件,保釈されたとの連絡あり。よかったよかった。
— サイ太(uwaaaa)2010-12-02 10:15:00 +0900
> 国選の場合に,多額の保釈保証金を積むのはどうか,という議論がある。金があるならなんで国選なんだよ,みたいな。
> 国選の場合に,多額の保釈保証金を積むのはどうか,という議論がある。金があるならなんで国選なんだよ,みたいな。
— サイ太(uwaaaa)2010-12-02 10:23:00 +0900
> 逮捕後勾留前にも付けられるようにすべき。 RT @Sam_Bengo: 起訴前の国選弁護急増 - 朝日新聞: 「被疑者国選弁護制度」の利用件数が急増。2009年の利用件数は2809件で、前年の約6倍。http://bit.ly/fwEpXS target="_blank">http://bit.ly/fwEpXS
> 逮捕後勾留前にも付けられるようにすべき。 RT @Sam_Bengo: 起訴前の国選弁護急増 - 朝日新聞: 「被疑者国選弁護制度」の利用件数が急増。2009年の利用件数は2809件で、前年の約6倍。http://bit.ly/fwEpXS target="_blank">http://bit.ly/fwEpXS
— サイ太(uwaaaa)2011-01-12 10:47:00 +0900
> 認定落ちは報酬に考慮されるが、訴因変更は報酬に考慮されない。ならば、被疑者弁護の手を抜いて認定落ちを狙う者も出てきかねない。 RT @massuekyoto: どれほど時間をかけて充実した情状弁護をし、被告人と関係者から深く感謝されても、報酬に全く反映されないのが国選弁護の現実。
> 認定落ちは報酬に考慮されるが、訴因変更は報酬に考慮されない。ならば、被疑者弁護の手を抜いて認定落ちを狙う者も出てきかねない。 RT @massuekyoto: どれほど時間をかけて充実した情状弁護をし、被告人と関係者から深く感謝されても、報酬に全く反映されないのが国選弁護の現実。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-13 08:50:00 +0900
> 国選弁護人のドラマに真矢みきが出るっていうから,被疑者が利益誘導に屈して虚偽自白をしようとするのを「諦めないで!」って言って制止する筋書きかと思ったら違うのか。
> 国選弁護人のドラマに真矢みきが出るっていうから,被疑者が利益誘導に屈して虚偽自白をしようとするのを「諦めないで!」って言って制止する筋書きかと思ったら違うのか。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-13 13:17:00 +0900
> 国選なんて時給換算すると非常に安いんだよ,というような話をすると,みんな目を丸くしてびっくりしますね。
> 国選なんて時給換算すると非常に安いんだよ,というような話をすると,みんな目を丸くしてびっくりしますね。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-18 09:58:00 +0900
> 控訴審・上告審の国選って,どうやって配点されるんだろう。
> 控訴審・上告審の国選って,どうやって配点されるんだろう。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-24 09:44:00 +0900
> 情報ありがとうございます。それは東京三会以外の弁護士でも受任出来るのでしょうか。 RT @yossy__akky: 行けば置いてありますよ@東京。むしろ、新人でないと第一審は取れないぐらいです。 RT @uwaaaa: 控訴審・上告審の国選の配点
> 情報ありがとうございます。それは東京三会以外の弁護士でも受任出来るのでしょうか。 RT @yossy__akky: 行けば置いてありますよ@東京。むしろ、新人でないと第一審は取れないぐらいです。 RT @uwaaaa: 控訴審・上告審の国選の配点
— サイ太(uwaaaa)2011-01-24 09:50:00 +0900
> 以前,実刑の可能性のある国選の被告人に,「有罪なら,先生に控訴審もお願いしたい。」みたいなことを言われて困った。そのときは猶予がついたのでよかったけど。こういう場合,高裁のある単位会に所属してないと,引き続き国選弁護人として活動出来ないことになるなー。
> 以前,実刑の可能性のある国選の被告人に,「有罪なら,先生に控訴審もお願いしたい。」みたいなことを言われて困った。そのときは猶予がついたのでよかったけど。こういう場合,高裁のある単位会に所属してないと,引き続き国選弁護人として活動出来ないことになるなー。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-24 14:12:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 弁護士菊元成典(lawyer_kik)2011-01-25 09:32:00 +0900
> @3mbry0 自分で取っていくシステムは大規模会ですね。当職のいるような田舎だと,国選は,法テラスから直接オファーがあり,よほどのことがないと断れません。そして,報酬少ないからといって手を抜くと,懲戒が待っています。
> @3mbry0 自分で取っていくシステムは大規模会ですね。当職のいるような田舎だと,国選は,法テラスから直接オファーがあり,よほどのことがないと断れません。そして,報酬少ないからといって手を抜くと,懲戒が待っています。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-25 10:02:00 +0900
> イソ弁にとっては,国選は,報酬は安くとも個人事件として自分の収入になる(ことが多い)ので,逆に気合いが入るものだったりする。
> イソ弁にとっては,国選は,報酬は安くとも個人事件として自分の収入になる(ことが多い)ので,逆に気合いが入るものだったりする。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-25 10:04:00 +0900
> 国選について,報酬が安いというよりも,バランスが悪いと思う。被疑者国選で4回ほど接見に行くと,8万。財産犯だろうと粗暴犯だろうと薬物犯だろうと。法テラスの査定は結果しか見ない。示談交渉を試みて失敗しても,積極的な弁護活動をしなくても(薬物犯だと出来ることは少ない),同じ額だ。
> 国選について,報酬が安いというよりも,バランスが悪いと思う。被疑者国選で4回ほど接見に行くと,8万。財産犯だろうと粗暴犯だろうと薬物犯だろうと。法テラスの査定は結果しか見ない。示談交渉を試みて失敗しても,積極的な弁護活動をしなくても(薬物犯だと出来ることは少ない),同じ額だ。
— サイ太(uwaaaa)2011-01-25 10:10:00 +0900
> 今まで国選の事件は全て自力でデジカメ謄写していたんだけど,今回,大きな事件なので初めて謄写をお願いしてみた。調書が読みやすすぎワロタ
> 今まで国選の事件は全て自力でデジカメ謄写していたんだけど,今回,大きな事件なので初めて謄写をお願いしてみた。調書が読みやすすぎワロタ
— サイ太(uwaaaa)2011-01-26 16:08:00 +0900
> 起訴直前に,被疑者国選になって,1回接見に行っただけで起訴されると,被疑者国選の報酬の時間単価はすごいことになりますね。 RT @pilori1616: 事件によって非常にばらつきがありますね>国選弁護の時間単価
> 起訴直前に,被疑者国選になって,1回接見に行っただけで起訴されると,被疑者国選の報酬の時間単価はすごいことになりますね。 RT @pilori1616: 事件によって非常にばらつきがありますね>国選弁護の時間単価
— サイ太(uwaaaa)2011-02-08 12:51:00 +0900
> 選任されると,まず法テラスから勾留状の写しが送信されてきますね RT @okumuraosaka: 被疑者国選って、勾留状はとりませんかね?
> 選任されると,まず法テラスから勾留状の写しが送信されてきますね RT @okumuraosaka: 被疑者国選って、勾留状はとりませんかね?
— サイ太(uwaaaa)2011-02-09 13:54:00 +0900
> 相変わらず法テラスの国選報告書の記載の細かい点が分からない。たとえば「刑訴規則178条の10の打ち合わせ」という項目欄があるが,これが報酬にどう反映されるのか分からない。
> 相変わらず法テラスの国選報告書の記載の細かい点が分からない。たとえば「刑訴規則178条の10の打ち合わせ」という項目欄があるが,これが報酬にどう反映されるのか分からない。
— サイ太(uwaaaa)2011-02-10 13:01:00 +0900
> そんなこと言ってると国選回されなくなりそうだなーw みなさーん,法テラスは,法務省テラスゴスの略ですよ~
> そんなこと言ってると国選回されなくなりそうだなーw みなさーん,法テラスは,法務省テラスゴスの略ですよ~
— サイ太(uwaaaa)2011-02-14 09:43:00 +0900
> 手持ちの刑事事件がまったくなくなってしまってつまらんと思っていたら,被疑者国選が舞い込む。法テラスは当職の心の中なんてお見通しなのか!
> 手持ちの刑事事件がまったくなくなってしまってつまらんと思っていたら,被疑者国選が舞い込む。法テラスは当職の心の中なんてお見通しなのか!
— サイ太(uwaaaa)2011-02-28 17:33:00 +0900
> 被疑者国選の報酬の過大請求が問題になっているとか。何度目だ。
> 被疑者国選の報酬の過大請求が問題になっているとか。何度目だ。
— サイ太(uwaaaa)2011-03-30 11:48:00 +0900
> 国選過大請求,手口は接見回数のごまかしとのこと。接見に行くたびに法テラス用の用紙に記入するシステムなので,ごまかすには法テラス用の用紙をちょろまかすしかない。前に問題になったときは,「ミスだ」と弁解してる人があったようだが,過失で起こりうる事態ではないだろ。
> 国選過大請求,手口は接見回数のごまかしとのこと。接見に行くたびに法テラス用の用紙に記入するシステムなので,ごまかすには法テラス用の用紙をちょろまかすしかない。前に問題になったときは,「ミスだ」と弁解してる人があったようだが,過失で起こりうる事態ではないだろ。
— サイ太(uwaaaa)2011-03-30 12:00:00 +0900
> 「最初の刑事が 対象事件」っていう下の句がつながってしまった同期を知っていますw RT @sskkrr: 国選が 来るより先に 来た私選
> 「最初の刑事が 対象事件」っていう下の句がつながってしまった同期を知っていますw RT @sskkrr: 国選が 来るより先に 来た私選
— サイ太(uwaaaa)2011-04-21 20:51:00 +0900
> 経験半年未満の新人弁護士に対する鉄板ネタ「もう国選とかやりました?」 初めて会った新人君にも,この話題だけで10分は語れる。
> 経験半年未満の新人弁護士に対する鉄板ネタ「もう国選とかやりました?」 初めて会った新人君にも,この話題だけで10分は語れる。
— サイ太(uwaaaa)2011-04-26 23:23:00 +0900
> 当会では支部ごとに国選が割り振られるので,そう遠くの事件は来ない傾向があります。ところ違えば接見事情も変わるのですね。 RT @nan5o: 歩いて数分、という場所もあります。でも、そういう場所の事件には出会わない。RT @uwaaaa: RT @nan5o:
> 当会では支部ごとに国選が割り振られるので,そう遠くの事件は来ない傾向があります。ところ違えば接見事情も変わるのですね。 RT @nan5o: 歩いて数分、という場所もあります。でも、そういう場所の事件には出会わない。RT @uwaaaa: RT @nan5o:
— サイ太(uwaaaa)2011-04-28 21:49:00 +0900
> RT @JimJarmusch: @uwaaaa 余計なことですが,最近は,被疑者国選制度のせいで,「弁護人を頼める権利があることはよくわかりましたし,国選の先生を頼む方法についてもよくわかりました」と長引く傾向にあるようです。ツイッターには不向きになりました。
> RT @JimJarmusch: @uwaaaa 余計なことですが,最近は,被疑者国選制度のせいで,「弁護人を頼める権利があることはよくわかりましたし,国選の先生を頼む方法についてもよくわかりました」と長引く傾向にあるようです。ツイッターには不向きになりました。
— サイ太(uwaaaa)2011-05-11 21:50:00 +0900
> 自由と正義別冊p.106「国選弁護や民事法律扶助を多く担当する弁護士の特徴」 定年退官した裁判官や検事と,公益事務所に所属している若手が多い。「定年退官後の弁護士は顧問が少ない」という意外な事実も統計の手法で導き出している。
> 自由と正義別冊p.106「国選弁護や民事法律扶助を多く担当する弁護士の特徴」 定年退官した裁判官や検事と,公益事務所に所属している若手が多い。「定年退官後の弁護士は顧問が少ない」という意外な事実も統計の手法で導き出している。
— サイ太(uwaaaa)2011-06-14 20:25:00 +0900
> 当番弁護士。いろんな制度が乗り合いすぎて過積載になってる印象。当番弁護と刑事被疑者援助と被疑者国選の関係を調査してる時間があれば接見50件くらいは行けると思う。
> 当番弁護士。いろんな制度が乗り合いすぎて過積載になってる印象。当番弁護と刑事被疑者援助と被疑者国選の関係を調査してる時間があれば接見50件くらいは行けると思う。
— サイ太(uwaaaa)2011-06-15 12:15:00 +0900
> 【新人弁護士あるある】同期と顔を合わせると出る会話。登録後1ヶ月「仕事どうよ?」3ヶ月「ひとりで法廷行った?」半年「国選回ってきた?」1年「○○が事務所代わったらしいぜ」
> 【新人弁護士あるある】同期と顔を合わせると出る会話。登録後1ヶ月「仕事どうよ?」3ヶ月「ひとりで法廷行った?」半年「国選回ってきた?」1年「○○が事務所代わったらしいぜ」
— サイ太(uwaaaa)2011-06-16 23:03:00 +0900
> @yufuko_hayata 当会では,国選は待機日が決まっていて,その日に運がよければ(?)回ってくるシステムです。半年くらいだと,巡り合わせの関係でなかなか回ってこない人もいます。
> @yufuko_hayata 当会では,国選は待機日が決まっていて,その日に運がよければ(?)回ってくるシステムです。半年くらいだと,巡り合わせの関係でなかなか回ってこない人もいます。
— サイ太(uwaaaa)2011-06-16 23:19:00 +0900
> 前も書いたけど刑事事件関係の制度が入り乱れていてよく分からない。1年半経って,未だに当番弁護と被疑者国選と刑事被疑者援助の違いを100%理解したとは思えない。
> 前も書いたけど刑事事件関係の制度が入り乱れていてよく分からない。1年半経って,未だに当番弁護と被疑者国選と刑事被疑者援助の違いを100%理解したとは思えない。
— サイ太(uwaaaa)2011-06-20 21:21:00 +0900
> 私選弁護人紹介制度も当番弁護士でまかなっているので(当会だけ?),ますます混乱がひどい。経験を積めば,当番弁護士として行った事件を引き続き国選でやる場合はどうするか?とか被疑者援助を利用していた事件を起訴後からは国選でやる場合はどうするか?とか,すぐ答え出てくるものなのかしら。
> 私選弁護人紹介制度も当番弁護士でまかなっているので(当会だけ?),ますます混乱がひどい。経験を積めば,当番弁護士として行った事件を引き続き国選でやる場合はどうするか?とか被疑者援助を利用していた事件を起訴後からは国選でやる場合はどうするか?とか,すぐ答え出てくるものなのかしら。
— サイ太(uwaaaa)2011-06-20 21:29:00 +0900
> 逮捕段階で当番呼んで,勾留後に国選を請求して私選弁護人紹介を受ける(資力の有無にかかわらずに可能)と,2回もタダで弁護士が接見にやってくる。
> 逮捕段階で当番呼んで,勾留後に国選を請求して私選弁護人紹介を受ける(資力の有無にかかわらずに可能)と,2回もタダで弁護士が接見にやってくる。
— サイ太(uwaaaa)2011-06-20 21:34:00 +0900
> 即決だと,公判の時間が少ないから情状証人を呼ぶのも嫌な顔をされたりするし,これで最善弁護を,と言われてもちょっと。そして,国選の場合,報酬がかなり低い。こんな状況で感銘力を期待する方が無理。
> 即決だと,公判の時間が少ないから情状証人を呼ぶのも嫌な顔をされたりするし,これで最善弁護を,と言われてもちょっと。そして,国選の場合,報酬がかなり低い。こんな状況で感銘力を期待する方が無理。
— サイ太(uwaaaa)2011-07-05 19:42:00 +0900
> @ebisenebi 被疑者国選から担当するとさらに値引かれるので,かなりお寒いことになるんですよね・・・。即決の場合は,判決を復唱させて,執行猶予の意味を確認させる裁判官が多いですね。
> @ebisenebi 被疑者国選から担当するとさらに値引かれるので,かなりお寒いことになるんですよね・・・。即決の場合は,判決を復唱させて,執行猶予の意味を確認させる裁判官が多いですね。
— サイ太(uwaaaa)2011-07-05 19:50:00 +0900
> 最近は被疑者国選ばかりで,被告人国選が回ってくることは年に1度あるかないかだけど,高裁があるとこだと控訴審があるから結構被告人国選があると聞いた。なるほど。
> 最近は被疑者国選ばかりで,被告人国選が回ってくることは年に1度あるかないかだけど,高裁があるとこだと控訴審があるから結構被告人国選があると聞いた。なるほど。
— サイ太(uwaaaa)2011-08-08 19:19:00 +0900
> 1年数ヶ月ぶりに刑事事件の手持ちがなくなってしまった。国選待機日はまだまだ先。刑事に追われない日々ってのはそれはそれで物足りないな-。
> 1年数ヶ月ぶりに刑事事件の手持ちがなくなってしまった。国選待機日はまだまだ先。刑事に追われない日々ってのはそれはそれで物足りないな-。
— サイ太(uwaaaa)2011-08-09 21:05:00 +0900
> 当職は今のところ被疑者国選6件,当番3件(うち2件を私選・援助利用で受任)が来ました。去年よりも多いペースですが,去年は1年目で手加減してくれたはずなので,これが普通くらいの感覚でしょうか。
> 当職は今のところ被疑者国選6件,当番3件(うち2件を私選・援助利用で受任)が来ました。去年よりも多いペースですが,去年は1年目で手加減してくれたはずなので,これが普通くらいの感覚でしょうか。
— サイ太(uwaaaa)2011-08-19 10:00:00 +0900
> 国選の報告やら接見やら弁護士会の手続やらに頻繁に使います。なので,特に切りのいい番号でなくても自然と覚えてしまうものですw RT @ayase0614: 弁護士になると登録番号は使う機会多いんですか?
> 国選の報告やら接見やら弁護士会の手続やらに頻繁に使います。なので,特に切りのいい番号でなくても自然と覚えてしまうものですw RT @ayase0614: 弁護士になると登録番号は使う機会多いんですか?
— サイ太(uwaaaa)2011-08-24 21:30:00 +0900
> 普段は国選しか受けないので,私選で受任したときに勾留状の謄本を請求するのを失念する #弁護士あるある
> 普段は国選しか受けないので,私選で受任したときに勾留状の謄本を請求するのを失念する #弁護士あるある
— サイ太(uwaaaa)2011-08-28 21:19:00 +0900
> 最近,当会では国選事件が減ってきたというのが話題に。経験を積ませるために1年目の会員に集中的に配点されてるのだろうか。警察官の被災地派遣で捜査が遅れているのだろうか。
> 最近,当会では国選事件が減ってきたというのが話題に。経験を積ませるために1年目の会員に集中的に配点されてるのだろうか。警察官の被災地派遣で捜査が遅れているのだろうか。
— サイ太(uwaaaa)2011-09-12 23:38:00 +0900
> そういえば昨日は被疑者国選待機日だったのに何も来なかったな。かれこれ4ヶ月くらい被疑者国選が来てないことになるな・・・・・・。
> そういえば昨日は被疑者国選待機日だったのに何も来なかったな。かれこれ4ヶ月くらい被疑者国選が来てないことになるな・・・・・・。
— サイ太(uwaaaa)2011-10-02 16:44:00 +0900
> 5ヶ月ぶりの被疑者国選・・・。これから2ヶ月ぶりくらいに初回接見に行くので,刑事弁護ビギナーズのチェックリストを確認してしまったw
> 5ヶ月ぶりの被疑者国選・・・。これから2ヶ月ぶりくらいに初回接見に行くので,刑事弁護ビギナーズのチェックリストを確認してしまったw
— サイ太(uwaaaa)2011-11-01 17:38:00 +0900
> 被疑者国選の法テラスへの報告書の中に「電話接見」の回数を報告する欄がある。しかし、電話接見は何回しようとも報酬に加算されないらしい。じゃあどうして報告させるんだよ、といつも思う。
> 被疑者国選の法テラスへの報告書の中に「電話接見」の回数を報告する欄がある。しかし、電話接見は何回しようとも報酬に加算されないらしい。じゃあどうして報告させるんだよ、といつも思う。
— サイ太(uwaaaa)2011-12-02 08:48:00 +0900
> おお、休日の被疑者国選の配点が初めて来た。私服で接見しちゃおう。
> おお、休日の被疑者国選の配点が初めて来た。私服で接見しちゃおう。
— サイ太(uwaaaa)2011-12-10 12:56:00 +0900
> とはいえ,一般の人からすれば,「国選報酬高くしないと弁護しないぞ」という活動に映りかねない。給費制運動のときと同じように。戦略的にことを運ぶべきか。
> とはいえ,一般の人からすれば,「国選報酬高くしないと弁護しないぞ」という活動に映りかねない。給費制運動のときと同じように。戦略的にことを運ぶべきか。
— サイ太(uwaaaa)2011-12-20 11:39:00 +0900
> なるほど、それで最近在宅の被告人国選がちょこちょこくるわけか。
> なるほど、それで最近在宅の被告人国選がちょこちょこくるわけか。
— サイ太(uwaaaa)2011-12-22 08:57:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2012-01-04 07:44:00 +0900
> 国選付添人拡充か。日弁連の援助だと看護措置を阻止しても報酬が同じという愉快な制度だったのでこれは大歓迎。
> 国選付添人拡充か。日弁連の援助だと看護措置を阻止しても報酬が同じという愉快な制度だったのでこれは大歓迎。
— サイ太(uwaaaa)2012-01-04 07:51:00 +0900
> 法テラスから支払調書が届いて,去年1年間の国選の収入を知る。刑事事件日照りが続いたので,予想よりは低かった。
> 法テラスから支払調書が届いて,去年1年間の国選の収入を知る。刑事事件日照りが続いたので,予想よりは低かった。
— サイ太(uwaaaa)2012-01-26 21:46:00 +0900
> 国選弁護人の契約弁護士は,平成23年11月1日現在で1万9764人とのこと。地方の若手からすると契約していない弁護士がいることがなかなか理解できない。
> 国選弁護人の契約弁護士は,平成23年11月1日現在で1万9764人とのこと。地方の若手からすると契約していない弁護士がいることがなかなか理解できない。
— サイ太(uwaaaa)2012-01-26 21:55:00 +0900
> 法務省テラワロスwww 略して法テラス そんなこと言ってると国選回されなくなりそうだなーw みなさーん,法テラスは,法務省テラスゴスの略ですよ~(去年のバレンタインぶり2回目)
> 法務省テラワロスwww 略して法テラス そんなこと言ってると国選回されなくなりそうだなーw みなさーん,法テラスは,法務省テラスゴスの略ですよ~(去年のバレンタインぶり2回目)
— サイ太(uwaaaa)2012-02-14 07:45:00 +0900
> 今日裁判所で刑事の期日簿を見たら見覚えのある名前が・・・。1年目にやった国選の被告人がまた同じ罪で起訴されてた。なんというか空しいね。
> 今日裁判所で刑事の期日簿を見たら見覚えのある名前が・・・。1年目にやった国選の被告人がまた同じ罪で起訴されてた。なんというか空しいね。
— サイ太(uwaaaa)2012-02-14 18:48:00 +0900
> これは酷い・・・ RT @asty_md: @uwaaaa 俺なんか執行猶予になった翌週だぞ!うちの事務所の他の弁護士のとこに国選回ってきて発覚
> これは酷い・・・ RT @asty_md: @uwaaaa 俺なんか執行猶予になった翌週だぞ!うちの事務所の他の弁護士のとこに国選回ってきて発覚
— サイ太(uwaaaa)2012-02-14 19:42:00 +0900
> 法テラスのスタッフ弁護士に聞いたのだけど、スタッフ弁護士も国選報酬の異議申立てをガンガンしているらしい。理由は、法テラス内の馴れ合いで他の弁護士に迷惑をかけるのが忍びないからだそう。頭が下がる。
> 法テラスのスタッフ弁護士に聞いたのだけど、スタッフ弁護士も国選報酬の異議申立てをガンガンしているらしい。理由は、法テラス内の馴れ合いで他の弁護士に迷惑をかけるのが忍びないからだそう。頭が下がる。
— サイ太(uwaaaa)2012-02-28 22:59:00 +0900
> 法テラスのスタッフ弁護士に国選の配点の方法について聞いたら、「他の契約弁護士とまったくイーブンの条件(うちは待機名簿制)」とのこと。法テラスの中にいるから大量に事件が配点されてるのかと思った。
> 法テラスのスタッフ弁護士に国選の配点の方法について聞いたら、「他の契約弁護士とまったくイーブンの条件(うちは待機名簿制)」とのこと。法テラスの中にいるから大量に事件が配点されてるのかと思った。
— サイ太(uwaaaa)2012-04-11 08:31:00 +0900
> http://t.co/m4deYf0o target="_blank">http://t.co/m4deYf0o RT @nodahayato: 【再】【ゆる募】各地の法テラスのスタッフに対する国選配点ルール。滋賀はスタッフに対して一律で月3件配点ですが,他会はどうなっているのでしょうか?
> http://t.co/m4deYf0o target="_blank">http://t.co/m4deYf0o RT @nodahayato: 【再】【ゆる募】各地の法テラスのスタッフに対する国選配点ルール。滋賀はスタッフに対して一律で月3件配点ですが,他会はどうなっているのでしょうか?
— サイ太(uwaaaa)2012-04-19 12:24:00 +0900
> そういえば連休中に2回ほど国選待機日があったけど、何事もなく終了
> そういえば連休中に2回ほど国選待機日があったけど、何事もなく終了
— サイ太(uwaaaa)2012-05-05 15:38:00 +0900
> というのも,実質的には別件の被疑者弁護活動をしなければならないのに,被疑者国選として選任されていないがために報酬が出ないんですよ。
> というのも,実質的には別件の被疑者弁護活動をしなければならないのに,被疑者国選として選任されていないがために報酬が出ないんですよ。
— サイ太(uwaaaa)2012-05-10 15:59:00 +0900
> 被疑者国選でも接見は頻繁に行くし、キャッシュカードを預かって現金を差し入れたりくらいはニコニコしてやります。
> 被疑者国選でも接見は頻繁に行くし、キャッシュカードを預かって現金を差し入れたりくらいはニコニコしてやります。
— サイ太(uwaaaa)2012-05-23 08:06:00 +0900
> なるほどw でもまあ国選の場合はプロボノって言えば我慢しやすい部分ですが,インハウスとかは主たる業務ですからねぇ RT @hunternameg: @uwaaaa 弁護士には、国選を長年それでなんとかしてきてしまったというイヤな実績が・・・w
> なるほどw でもまあ国選の場合はプロボノって言えば我慢しやすい部分ですが,インハウスとかは主たる業務ですからねぇ RT @hunternameg: @uwaaaa 弁護士には、国選を長年それでなんとかしてきてしまったというイヤな実績が・・・w
— サイ太(uwaaaa)2012-06-06 15:09:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— くまちん(弁護士中村元弥)(1961kumachin)2012-07-02 14:26:00 +0900
> 当番弁護士で接見に行って「いやー、うちの弁護士会には国選だからって手を抜くような弁護士はいませんよw」みたいなことを言うたびに罪を重ねていくような気がする・・・
> 当番弁護士で接見に行って「いやー、うちの弁護士会には国選だからって手を抜くような弁護士はいませんよw」みたいなことを言うたびに罪を重ねていくような気がする・・・
— サイ太(uwaaaa)2012-07-03 08:15:00 +0900
> 被告人に頼まれて1時間半ほどかけて取りに行った50品目ほどの差し入れの手続をしている横で,「国選が付いてるし私も私選で受任するつもりもありませんので,もう呼ばないでくれと伝えておいて下さい!」と息巻く弁護人の姿が。これが楽しい刑事弁護実務ですよ(棒)
> 被告人に頼まれて1時間半ほどかけて取りに行った50品目ほどの差し入れの手続をしている横で,「国選が付いてるし私も私選で受任するつもりもありませんので,もう呼ばないでくれと伝えておいて下さい!」と息巻く弁護人の姿が。これが楽しい刑事弁護実務ですよ(棒)
— サイ太(uwaaaa)2012-07-03 12:15:00 +0900
> 死体遺棄とか住居侵入とかの「ゲートウェイ犯罪(別の大きな犯罪のとっかかりで逮捕される犯罪)」が被疑者国選の対象になってないから、当番弁護士は今なお重要ですね。
> 死体遺棄とか住居侵入とかの「ゲートウェイ犯罪(別の大きな犯罪のとっかかりで逮捕される犯罪)」が被疑者国選の対象になってないから、当番弁護士は今なお重要ですね。
— サイ太(uwaaaa)2012-07-10 14:14:00 +0900
> 今日ある判決言い渡しで手持ちの国選がついにゼロに(半年ぶり)。その一方で複数の裁判員裁判を掛け持ちしている人もいて、どう見ても偏りありすぎじゃろ。
> 今日ある判決言い渡しで手持ちの国選がついにゼロに(半年ぶり)。その一方で複数の裁判員裁判を掛け持ちしている人もいて、どう見ても偏りありすぎじゃろ。
— サイ太(uwaaaa)2012-07-13 09:34:00 +0900
> 収入は、個人事件の数と上納金の率・国選、扶助の扱いあたりで大きく変わってくるので最近は額面はあんまり気にしなくなった
> 収入は、個人事件の数と上納金の率・国選、扶助の扱いあたりで大きく変わってくるので最近は額面はあんまり気にしなくなった
— サイ太(uwaaaa)2012-07-17 08:44:00 +0900
> 手持ちの刑事がなくなって5日目の今日,被疑者国選が配点された。さすが天テラス大御神様,空気読める!
> 手持ちの刑事がなくなって5日目の今日,被疑者国選が配点された。さすが天テラス大御神様,空気読める!
— サイ太(uwaaaa)2012-07-18 18:39:00 +0900
> 新64期が初国選の話題,ようやく把握。まあ検事に掛け合うのが一番ですね。
> 新64期が初国選の話題,ようやく把握。まあ検事に掛け合うのが一番ですね。
— サイ太(uwaaaa)2012-07-30 13:47:00 +0900
> 国選弁護シンポジウムの案内が届いた。さすがは大都会,ご丁寧にも日本地図で位置を図示してくれているw
> 国選弁護シンポジウムの案内が届いた。さすがは大都会,ご丁寧にも日本地図で位置を図示してくれているw
— サイ太(uwaaaa)2012-08-03 15:51:00 +0900
> 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
> 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
— サイ太(uwaaaa)2012-08-10 15:18:00 +0900
> いや,何の変哲もない被疑者国選です。ひとさまにご馳走するほどの額ではありませんでした^^; RT @asty_md: さいばんいん?RT @uwaaaa: 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
> いや,何の変哲もない被疑者国選です。ひとさまにご馳走するほどの額ではありませんでした^^; RT @asty_md: さいばんいん?RT @uwaaaa: 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
— サイ太(uwaaaa)2012-08-10 15:29:00 +0900
> 釣れたwwwwwwwwwwwwwww RT @kotadon: ノRT @NorthernTaku: ゴチになりますRT @uwaaaa 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
> 釣れたwwwwwwwwwwwwwww RT @kotadon: ノRT @NorthernTaku: ゴチになりますRT @uwaaaa 国選報酬が入ったので今夜は贅沢すっか
— サイ太(uwaaaa)2012-08-10 15:29:00 +0900
> あれ?地域によって違うんじゃ・・・と思ったら,当職のも報酬通知だけでした^^;;;;;;;;; めーんごwwww RT @au_tumn: さいたにだまされた。国選報酬まだじゃん!
> あれ?地域によって違うんじゃ・・・と思ったら,当職のも報酬通知だけでした^^;;;;;;;;; めーんごwwww RT @au_tumn: さいたにだまされた。国選報酬まだじゃん!
— サイ太(uwaaaa)2012-08-10 17:34:00 +0900
> 国選キター! しかも少年!
> ゴ3ネタ更新しました → http://t.co/LgJ62I3A target="_blank">http://t.co/LgJ62I3A 国選で婚活した弁護士ほか
> 当職の平成24年は,バレンタインも誕生日もクリスマスイブも,みんな被疑者国選の待機日です^^ しかも見事に全部遠方の支部管轄です^^
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 弁護士職務基本規程33条は,弁護士に対して,法律扶助制度等の教示を努力義務として定めていて,その趣旨の延長線上には国選弁護制度の教示も含まれるとされている(解説弁護士職務基本規程2版99頁)。だとすると誤った教示をして私選に誘導するのは・・・?
> 私選・国選 弁護士選び やるこたぁどっちも 同じです #都々逸
> 他の事務所の内情を情報交換するのは意外と楽しい。「国選の報告とかめんどくさいから事務局に全投げだよなw」「えっ」「えっ」とか。
> このあわてぶり、国選が来ると困る、これらの点から、宿泊込みの旅行を計画していることは明らかである。
> 新薬師寺
> ちょっと厄介な国選キター! これも勉強だと思って喜んで引き受けたー!
> 【修習生向け】被疑者国選の指名を受けた場合,事件について事前に情報を仕入れるにはいつの新聞を見るべきか。当番弁護士であった場合はどうか。
> ですね。前日逮捕されると当日の新聞に載りますので。勾留直後に選任されることが多い被疑者国選の場合当日の新聞を見ることになりましょう。 RT @namomasa: 時間帯と被疑者によるけれど、当番のときって、新聞に記載されないタイミングが多いような気が。 RT
> 当番は基本的に被疑者国選非対象事件なことが多くて,ショボい事件が多いってのもありますかね。でも死体遺棄とかだったりすると・・・ゴゴゴゴ
> 12月の国選シンポにも行きます
> 本日の配点。当番3件,被疑者国選1件。新件の相談1件。
> 被疑者国選対象事件(傷害罪)なのに被告人国選からなのか #そこをなんとか
> 法テラスの件,他人事ながら相当頭に来てる。国選シンポに来た法テラスの幹部捕まえて議論ふっかけてやろうかな。
> 新薬師寺
> 2件連続で国選で受けた事件が私選に引き取られていった事例
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 住居侵入と死体遺棄は被疑者国選対象事件にすべきだと思うの
> 現状でも運用でなんとかなるといえばなんとかなるんだけどね(当番弁護で接見に行き,被疑者援助事業を利用して私選で受任,被疑者国選対象事件で逮捕・勾留された段階で国選に選任してもらうよう上申する。)。ただ,非常に手間がかかる。
> 新薬師寺
> 国選の報告書,かなりレアなケースまで無理矢理1枚に納めようとしてるから個々の記載欄がとても狭くて困る。下の方にある解任とか公訴棄却とかの場合の話,あんまりないんだから別紙作りましょうよ。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選シンポジウム開始。山岸会長の挨拶から。会長、国選やったことあるんかな?
> 新薬師寺
> 国選付添人を被疑者国選と同じ事件にまで拡大するとの諮問が法制審議会に出されていると。
> ドイツの弁護士報酬。刑事の基本報酬は私選だと30~300ユーロ。国選だと132ユーロ。日本と比べると…
> 国選報酬アンケートの中に当職の担当した事例が載っている(基調報告書77頁)。
> 今日は国選と当番弁護士の待機日ですが今のところ何もありません
> 被疑者国選来た…
> なぜこのタイミングで,昔の国選弁護報酬の過大請求の話が出てくるんだろう。誰がどんな絵を描いてるんだ・・・?
> 岡山の公文書偽造等の件で取材していたら,同じ岡山の弁護士が国選報酬の過大請求で問題になってた,こりゃあスクープだというので取り上げた・・・そんなところかしら。でも当時もかなり大きく取り上げられてたような期がするけど。
> 新薬師寺
> このページによると,2010年2月ころには,国選弁護報酬水増しの件が一斉に報じられている。それなのになお,このタイミングでほじくりかえしてきて再度報じる意味はあるのか。 国選弁護報酬水増しで弁護士を逮捕
> http://t.co/stFONFrg target="_blank">http://t.co/stFONFrg
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 被疑者国選における起訴当日の接見の扱いってどうなってるんでしたっけ?何の連絡もなく起訴されてたりするんですが。
> 被疑者国選も来た(意外と今年初)
> 先生あのね,今日も新件1件と被疑者国選1件を受任したよ^^
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 今年度の売上げをみると,事務所事件:個人事件:扶助・国選=4:2:1くらいでした。
> 何度か言ってますが、国選の場合、訴因変更に対しては特別加算はありませんでした。一方で、縮小認定の場合には特別加算があります。そうすると、特別加算と名誉のために縮小認定を狙って、被告人にとっては有利な訴因変更をさせる努力を惜しむ弁護人が現れかねません。
> 家に帰ると還付金のお知らせが。国選も入ったし明日は散財しよう^^
> ということで久々の被疑者国選が来たので接見に行ってきます
> 国選に選任されて遠方の警察署に接見行ったら私選弁護人が接見してた事例、何回目だろう…
> 結局連休中に被疑者国選は回ってこなかったなあ
> 新薬師寺
> ゴ3ネタ更新しました → http://t.co/2nx5i9hyz3 target="_blank">http://t.co/2nx5i9hyz3 「国選弁護人は原則として起訴後に選任されます」って本当?
> 国選の抽選の実態 #とくダネ
> 被疑者国選が拡大されたことに触れていない法律事務所HPについては,ゴ3ネタでも取り上げたことがあります。 http://t.co/StdzQx8fHs target="_blank">http://t.co/StdzQx8fHs
> 久しぶりに国選が来たと思ったら,接見に片道2時間かかる警察署でした^^
> 国選を受任して接見に行くと,私選の弁護人が接見していた,というケースが2回くらい連続して起こったりもしました。
> 最後の国選報酬が入ったので今日こそは散財したいのだが時間がない
> @sakamotomasayuk あ、まだ未入金のものがこれで最後、という意味です。国選は引き続き担当します!(数ヶ月事件が来てませんが…)
> 国選や扶助だと弁護士会照会の手数料免除なのって当地だけ…?
> 新薬師寺
> 昼寝をしていて被疑者国選事件の配点を受けられなかったアホな弁護士が当職です
> 東京高裁昭和29年2月5日高刑特報40号15頁は,私選弁護人が担当する事件であるのに,国選弁護人の費用を負担する旨の判決を言い渡した原審に控訴理由はないとした事例。
> 何度も言いますが,「国選は起訴後が原則」などという大嘘を記載して私選に誘導するのは,弁護士職務基本規程33条の趣旨から言って問題であると考えます。
> 国選は定年後のヤメ検ヤメ判の収入源になっているというデータがあったような
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 4ヶ月ほど国選が来ませんが、私は元気です
> 【Q&A 弁護人選任届提出の実務】・区検と地検とを誤った弁護人選任届の効力 ・送致後に司法警察員に提出することの可否 ・弁護人選任届に弁護人の署名が必要か ・主任弁護人を定めない間の訴訟行為の効力 ・国選から私選に切り替える場合の手続
> 新薬師寺
> 国選は年に平均10件(被疑者から被告人になった場合も1件と数える。)程度なのでおそらくほぼ同数くらいだと思いますw RT @mstk_Horiguchi: サイ太の国選受任件数と合コン回数,どちらが多いのか。 ヤクルトの年間勝利数とバレンティンの本塁打数,どちらが多いのか。
> 手持ち刑事がなくなったその日に当番・国選で3件来て草不可避
> 刑事弁護の過大報酬問題、「そういう事務所の存在を許すのは他の弁護士の営業不足だ」っていう反論が考えられうるところだけど、国選があるのでちょっともやもやするよね。
> 新薬師寺
> 自由と正義臨時増刊号「弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2010」のアンケートによると,70歳以上の弁護士は全体の16.4%しかいないのにもかかわらず,国選・扶助を多く行う弁護士の約半数が70歳以上であるとのこと。
> そして,国選・扶助を多く扱う70歳以上の弁護士の55.3%が,登録10年未満。裁判官・検察官を定年前後で退官したものと推察される。彼らは労働時間が少なく,顧問先も少ないために収入も低いと分析されている。
> そう思って再度「~報告書2010」を見たところ,申告所得も他の世代の弁護士の平均940万円に対して,70歳で国選・扶助を多く取り扱う弁護士が321万円とのこと。申告所得なので年金収入(雑収入)も含まれますよね・・・。
> 期の近い弁護士との意見交換の結果,当地では「国選の受任機会」と「債務整理事件」が異常に減ったという共通認識が得られたので報告します。
> 法務省の関係団体の法テラスが、法務省の管轄の検察庁とバトルする弁護人に国選弁護費用を支払うのって不思議ですよね。ボディガードを雇う費用をヒットマン協会が出してるようなもん。
> 【Q&A 弁護人選任届提出の実務】・宛先の区検と地検とを誤った弁護人選任届の効力 ・送致後に司法警察員に提出することの可否 ・弁護人選任届に弁護人の署名が必要か ・主任弁護人を定めない間の訴訟行為の効力 ・国選から私選に切り替える場合の手続
> 法テラスの書式には「レアケースを通常の書式に盛り込むな」と言いたい。被疑者国選の報告書には第1回期日前の証人尋問の有無,被疑者の暴行等により解任になった特別案件かどうか,解任されたか,なんていう項目がある。それらの欄のせいで,被疑者の名前や罪名を書く欄がすっげえ小さいんですけど。
> 新薬師寺
> とかいいながらめちゃくちゃ久しぶりに被疑者国選が来た
> 久しぶりに国選が来たと思ったらこの暴言ですからね
> 国選報酬が入りました^^
> 全国的に今日一斉に国選報酬が振り込まれたのかしらん
> 国選禁止法
> 貯金が50万円以上あっても国選つける方法ありますけどね(小声)
> 新薬師寺
> 「国選事件で保釈なんてあり得ない」とか「保釈保証協会も手数料と称して利限法を潜脱している」とかいう意見も根強いですよね。色々な考えがあってもいいと思いますが,個人的には,たまたま当たった弁護人の嗜好で被疑者被告人の扱いが変わってくるのはちょっとアレだなあと思います。
> 平成25年度の国選弁護人確保業務委託費の予算は156.9億円。前年度比+1.6%も増えてるそうですよ^^
> 周りを見ている限り,上納金の相場は3割~5割くらいですかねえ。たまに上納金なしのところもありますが。扶助・国選は上納金免除,とか細かい条件を付している場合もあるようですね。
> 新薬師寺
> メモ:国選事件において,弁済供託のために遠距離移動した場合,遠距離接見等の加算対象になる。また,実質的損害賠償とみなされ,特別加算の対象となる。
> 国選報酬も珍しく思いどおりに支払われそうだし,回転寿司行ってくるか
> 久しぶりに被疑者国選が来たので,書類をぱらぱらと見たところ,「国選弁護報告書」の書式が変わってた。多少マシになってる。
> 被疑者国選の国選弁護報告書,日時の欄に時間を記入させるようになってるな。察するに,起訴後の接見かどうかを判断するんじゃないかなコレ。いつ起訴されたかどうかなんて弁護人は知り得ないので,かなり不当なんじゃないかという気が・・・。コレじゃ起訴の直前後の接見を躊躇してしまうよ。
> むしろ起訴の直前後は,被疑者・被告人にしてみれば今後の手続の流れを一番知りたい時期なわけで,その時期の接見を躊躇させるような制度はいかがかと思う。思い切って起訴日の接見は起訴後であっても被疑者国選の報酬に加算すべきでは。
> 分かりにくいけど,①被疑者援助・少年援助は支払い調書を発行しなくなる,②国選・法律扶助の支払調書の発行は続行するが,次からはFAX送信になる,の2点か。このFAXニュース,わかりにくすぎる・・・。
> 東京は会費も安くて弁護士国保にも入れて会務の負担も(相対的に)低くて羨ましいんです。その分、国選や法律相談の配点回数とかが少ない上、商売敵が多くて生き残りが大変なのでしょうけども。
> 国選基準では1回約2万円で,私選だと中には1回約5万円~10万円あたりを設定している弁護士もいて,「価格帯まで一緒かよ」とか思った
> 国選送金通知きてた。やっぱり全国統一になったんすねぇ
> ♪国選辞めたいなんて 小菅で何があったの?
> 当地は私選と国選の欄、ありますね
> おとなの国選街
> 東京の弁護士が国選を受任した場合,弁論要旨までチェックされるの!?
> 新薬師寺
> 今年初めての被疑者国選が,いま,始まる。
> @leplusallez 「当番当番当番被疑者国選」の4連携です
> 被疑者国選の対象が拡大される前は,当番出動が1日,1人で10件とか平気であったらしいっすね・・・。会費の元が簡単に取れて良さそうだけど負担感もハンパなさそう・・・。
> 法テラスに対してストライキを起こしたら,国選を競うように取っているような老人たちが喜ぶだけで何も事態は変わらないと思うんですよね・・・。
> 国選の報告書の書式,「遠距離接見等」と「出張」と別々の欄があるんだけど,どちらも詳細は「別紙旅費等請求書」に記載するようになってる。ならこれらの欄を統合すべきなんじゃ・・・。
> 新薬師寺
> 国選付添人の範囲拡大か。司法制度改革の元で弁護士になった市場原理の申し子なので,気になるのは報酬体系。現行の規定だと基礎報酬が9万円と,被告人国選と比べてやや高いけど,これは現行の規定だと重罪となるような事件ばかりだからだろうか。
> 国選付添人の報酬体系では,試験観察に付されると3万円の特別報酬が出るようだ。試験観察狙いの付添人が現れる・・・っていう心配までは要らないか。
> 国選付添人の報酬については,以下の頁から「国選付添関連業務の解説(平成23年4月改訂版)(PDF687KB)」をダウンロード。 → http://t.co/uMrVu3rAlX target="_blank">http://t.co/uMrVu3rAlX
> 知り合いの法テラスの職員の話によると、被疑者国選が配点されて「これ、接見に行けばいいんですか?」と質問してくる新人弁護士がいるとか。接見に行くのは当たり前だろうがってのと、自分で考えずに何でも聞いちゃう姿勢がアレ。
> 法務省の外郭団体の法テラスが、法務省の組織である検察庁とバトルする弁護人に国選弁護費用を支払うのって不思議ですよね。ボディガードを雇う費用をヒットマン協会が出してるようなもんだよ。
> 縮小認定的訴因変更,勾留に対する準抗告認容,観護措置の阻止は経験ありますね。いずれも国選・援助と報酬取りっぱぐれ案件ですが・・・。鉄腕事務所だったら幾らもらえたんですかね・・・。
> 最判昭和29年8月24日民集8巻8号1549頁は,国選弁護人の選任については委任の規定を適用すべきではなく,裁判所は国選弁護人の要するであろう費用等を総て考慮して相当な報酬額を決定しているので,別途民法650条による請求はできないとした事例。
> 最判昭和63年11月29日刑集42巻9号1389頁は,裁判所がした国選弁護人に支給すべき報酬額の決定に対しては不服申立てが許されないとされた事例。以上2題は,法テラスが受託する前の話だけど,当時からこういうスタンスだったんですね。
> 引用「国選弁護人に選任せられることが比較的低廉な報酬を受けるだけで高度の弁護活動を要求せられることとなる点において弁護士にとつてひとつの強制的な負担であるとしても、これは弁護士の公共的職業者たる性格に随伴する責務として甘受さるべき」
> 東京地裁昭和38年11月28日判タ155-138は,国選弁護人と被告人とは委任関係とはならないが,同様の善管注意義務を負うとされた事例。なので,注意義務は私選と国選で異ならないとしているが,その理由付けが凄い。
> 国選弁護の報酬が安くても甘受しようー^^ おー^^
> さっきの裁判例が「比較的低廉な報酬」とか「強制的な負担」とか言われている国選弁護制度を,食い扶持のない老人が競うように取り合っている現状を,誰が予想できたんですかね
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選の何が辛いって,どれだけ頑張っても次の仕事に結びつかないことだよなあ。経験が積める点は除いて。あっ,でも国選で示談交渉をした相手方から3件ほど事件紹介受けたなあ・・・。
> ゴ3ネタブログに「国選弁護事件でなるべく多く稼ぐ方法」というエントリをアップしようと考えています
> ゴ3ネタブログ更新しました。http://t.co/zCexaZibRW target="_blank">http://t.co/zCexaZibRW 今回は「国選弁護で稼ぐ方法」と題して、国選で効率よく稼ぐ方法について論じました。法テラスの基準に対する壮大な皮肉です。よろしくお願いいたします。
> 契約・基準(http://t.co/2WPmk4GoWQ target="_blank">http://t.co/2WPmk4GoWQ)の73頁の別表B2や、国選弁護関連業務の解説(http://t.co/SpC9VhXsk8 target="_blank">http://t.co/SpC9VhXsk8)をみると、弁護期間の日数から基準接見回数を控除した回数が多数接見加算の限度であるように読めるんですよね。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選弁護で稼ぐ方法の件について質問です。被疑者国選対象事件で,被疑者援助を利用することができるのでしょうか。被疑者国選対象事件では,勾留前援助であれば被疑者援助の対象に... — あっ、確かにそのとおりですね。後で直しておきます。 http://t.co/74FXxojHQM target="_blank">http://t.co/74FXxojHQM
> そうすると、被疑者国選対象事件の逮捕段階で当番弁護で呼ばれてそのまま被疑者援助で受任して、勾留後に被疑者国選として受任すると、当番の報酬と被疑者援助の報酬と被疑者国選の報酬とが出ることになるのかな?
> 先日の「国選弁護事件で稼ぐ方法」 http://t.co/zCexaZibRW target="_blank">http://t.co/zCexaZibRW のアクセスログを見ていたら,「lsksvgw1.shihou.houterasu.local」というところからのアクセスが相当数あったので報告します。イエーイ,法テラスの人見てる~?
> 被疑者国選を受任する場合,通常の被疑者国選の他に,即決裁判の申立てに同意するために被疑者国選を受ける場合とがあってそれぞれ書式が異なる。後者以外の場合は全部前者なので,通常の被疑者国選事件が即決裁判になった場合は前者の書式を使う・・・のだけど,新人の頃違いがわからなくて混乱した。
> こないだ書いた「国選弁護で稼ぐ方法」がよく分からんスパムアカウントに捕捉されとる。「稼ぐ」という文字列に反応した模様。 http://t.co/ydt7Ij99Al target="_blank">http://t.co/ydt7Ij99Al http://t.co/K1o8pHoZ6k target="_blank">http://t.co/K1o8pHoZ6k
> 岡山地裁平成23年4月21日判例秘書は,弁護人が接見回数を水増しして被疑者国選費用を詐取したという事例。懲役1年6月,執行猶予5年との量刑だが,その後の実務への影響を考えると軽きに失する印象がある。
> 被疑者国選もキタ
> 新薬師寺
> 国選や法律相談の交代をMLに流すとすぐに飛びついてくるあのエネルギーを,こういう痴漢冤罪弁護に向けられたら世界はいい方向に向かって進んでいくと思う。
> 国選の配点数に5倍の差があるっておかしいよなぁ?
> 国選付添人の拡充,いつからでしたっけ?
> 弁護士甲は、被疑者乙の国選弁護人に選任されて初回接見に赴いたところ、既に私選弁護人丙が接見を終えて受任していた。被疑者乙の罪名を論ぜよ。
> 毎回言いますが,法テラスの「被疑者国選弁護報告書」,「遠距離接見等」と「出張」とを区別しているんだけど理解できない。その分行数減らしてクッソ狭い記入欄を何とかしろや。
> 「特別成果」の欄,「国選弁護人の活動として」という当ったり前の文言削れば1行で収まるだろ・・・。
> 被疑者国選を担当していた被疑者が釈放即余罪で再逮捕された事案で,再逮捕された事実について国選に選任されるまでの間ってどうすればいいんですか? クッソ遠距離の接見なんですが,援助って交通費出ましたっけ?
> おっとっと国選算定センターに喧嘩を売るところだった
> 法テラスのやり口は気に入らないけど、法テラスのスタッフ弁護士は、カネにならないのに「馴れ合いだと思われたら他の弁護士に申し訳ない」という理由で国選報酬にガンガン異議申し立てしてるときいてリスペクトしてる。
> 被告人段階の弁護人選任率。国選・私選別の率も出てるんだけど,1992年には36.6%もあった私選率が,2012年には17.8%に。色々な要因が考えられそうだけど,事件数も減少傾向にあることと併せて考えると厳しい時代だなと。
> http://t.co/h1Zk6uLN6F target="_blank">http://t.co/h1Zk6uLN6F
> そういえば最近妙に国選の引きがいいんだけど,7月になって運用方針が変わったんですかね
> 日弁連HPに「法テラスのHPに「加害者が供託した場合について」のFAQを掲載しました」という情報が出ているんだけど,コレ,ゴ3ネタブログで「国選で供託して実質的損害賠償ボーナス♪」って書いたことによる影響の可能性が微粒子レベルで存在する・・・?
> 新薬師寺
> 「国選弁護の稼ぎ方」書いてから国選が配点になる確率が上がってるんですがなにか見えない力でも働いているんですかね…
> 被疑者国選弁護報告書に,「検察官送致後の少年被疑事件(本件)について,家裁送致前の少年被疑事件についても国選弁護人として担当した。」というチェック欄があるんだけど,コレ,逆送後の話でいいの? だとしたらすっごいレアケースだと思うんだけど,わざわざチェック欄設けておく必要ある?
> ヤメ判の人は顧問先が少なくて国選ばかりやってるみたいなデータがあった
> 新薬師寺
> 自由と正義臨時増刊号「弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2010」のアンケートによると,70歳以上の弁護士は全体の16.4%しかいないのにもかかわらず,国選・扶助を多く行う弁護士の約半数が70歳以上であるとのこと。
> そして,国選・扶助を多く扱う70歳以上の弁護士の55.3%が,登録10年未満。裁判官・検察官を定年前後で退官したものと推察される。彼らは労働時間が少なく,顧問先も少ないために収入も低いと分析されている。(再掲)
> 国選なめんな!w
> 金があれば私選つけられて示談できる、金がなければ国選だし示談もできないってのは厳然としてある事実
> 国選来た^^
> 未だによくわからないのだけど、「被疑者が逮捕段階で当番弁護の接見を求めたところ逮捕中に接見が実現したものの勾留され、被疑者国選を依頼しようとしたところ資力が50万円以上ある場合」って、さらに当番弁護人を呼ぶことができる?
> @tsukasa_hell 「被疑者国選の選任の申し出をする前の不受任通知」が,「被疑者国選の選任の申し出後の手続」に利用できるかというのは,必ずしも自明ではないように思われるんですよね。たぶん運用で大丈夫ということになるものと思われますが。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 横浜地裁川崎支判平成25年9月18日判例秘書は,国選弁護人と私選弁護人が併存して訴訟行為を行っている事例。珍しい。
> 新薬師寺
> 弁護士Aは、被疑者国選の指名が入ったので遠路はるばる接見に赴いたところ、被疑者甲は既に私選弁護人を選任していた。甲の罪責を論ぜよ。
> 私選呼び罪 RT @uwaaaa: 弁護士Aは、被疑者国選の指名が入ったので遠路はるばる接見に赴いたところ、被疑者甲は既に私選弁護人を選任していた。甲の罪責を論ぜよ。
> おお,明日国選●ンポジ●●だったか! 行けなくて残念><;
> 国選の期日があって国選シンポに行けないという
> うちも国選報酬きてた。ほんっとに最近刑事づいてるな
> 前回の国選シンポ,少し前の席で美人ちゃんがPC開いてツイッターやってるなーと思ったらサトマコ先生だったという事例が報告されてるからなー
> 国選シンポと突然インポで踏める
> 国選の通訳事件の場合,通訳費用を立て替える必要があって特に若手なんかは大変ではありますが,基礎報酬が2割アップして通訳費用も全額支給されると考えると美味しいと言えなくもないかも知れない
> 起訴前の弁護士費用を援助する制度は混迷をきわめてるよね。当番弁護,私選弁護人紹介制度,被疑者援助事業,被疑者国選。正確に理解するのは大変だ。
> 会員HPに侵入し,「書式・マニュアル」というリンクをクリック。「刑事関係」というところに「法テラス関係」とあるのでここだ!と思ってクリックすると,国選の話しか書いておらず,法テラスに逆戻りできるリンクが張ってある。
> 【私選呼び罪】国選弁護人を希望しておきながら,別口で私選弁護人を選任し,国選弁護人が接見に赴いたところで「すいません,私選の先生頼んじゃったんすよw」としゃあしゃあと述べた者は,勾留に処する。
> 新薬師寺
> 「国選弁護人は原則として被疑者段階ではつきません。」 http://t.co/S57HZv0l8m target="_blank">http://t.co/S57HZv0l8m 弁護士法2条って知ってるか?
> 新薬師寺
> 被疑者国選が拡大される前の情報を未だに載せてる事務所のHPについては,ゴ3ネタで取り上げてますね。 2013-05-22 - ゴ3ネタ[ゴ3]
> http://t.co/DG0TWnlXEt target="_blank">http://t.co/DG0TWnlXEt
> このページ,こたんせの指摘のせいか,表から選任時期についての記載が消えてる。なのに脚注で被疑者国選について触れてるのでおかしいことになってる。 http://t.co/QJmNVb4T8m target="_blank">http://t.co/QJmNVb4T8m
> 国選事件でペットの餌やりとかやらされてるとああいう事務所のやり方に反発を覚えるのは仕方ないと思うんですよ
> 国選のプチ否認事件だったので,まず信頼関係を構築するためにわざわざ被疑者宅に言って家事をしたこともありましたね。もちろん,入室前後の写真は保全しました。
> 法テラスの事務所でファミコンの2コンのマイクに「国選来ねぇぞ」と叫ぶと怖い人が出てくる。その怖い人を倒すと国選報酬がもらえるぞっ
> 新薬師寺
> 今日は法テラスに行ったのに「国選こねぇぞ!」と叫ばなかったので,国選が来ませんでした
> ETCのマイレージポインヨが5000点溜まったので交換したいんじゃが,コレ,国選とかでポイント還元分を消費した場合,その分の高速代は出るんじゃろか。
> 弁護士人口が増加していろいろなひずみが出ていることは明らかなわけですよ。成年後見人の横領やら国選に群がる質の低い老人やら。そういう有力な「反対説」に配慮せずに自分の主張は正しいと言っても、そういう現状があることを知っている者には説得力ないよね。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 勾留されないと国選がつかないっていう問題も出てきますね
> いわゆる国選弁護の第4段階目ってやつですかね。逮捕段階からの国選弁護制度。当番弁護の実績を積み重ねて被疑者国選の実施,そして拡大を勝ち得てきた歴史からすると,弁護士会としても実績を作るために痛みに耐える必要があるような気もするし,突っぱねて国を先に動かすのもありのような気もする。
> 新薬師寺
> こういう,国選や法律扶助の事案における報酬の不均衡については,ベテランの先生から「そういう事案もあれば,簡単に報酬がもらえる事案もあるわけで,それらを全て織り込んで報酬が決まっている,と割り切ればいいよ」というアドバイスを受けることがある。
> だけどそういう言説は国選や法律扶助がメインの収入源になるような若手には響かないし,そういう若手が登場していることに気付いていない点でもアレ。
> 国選弁護事件で稼ぐ方法 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ
> http://t.co/zCexaZQQ20 target="_blank">http://t.co/zCexaZQQ20
> 被疑者国選の報告書,「起訴状の写しを入手している場合は添付してください」と書いてあるんだけど,この書きぶりからすると入手してなければ省略可であるとしか思えないんだけど,起訴状付けずにFAXすると,「早く起訴状送れ」という話になって毎回イラっとする。
> 法テラスの被疑者国選報告書,「通訳の有無」と「通訳人費用の報告・請求」が別々にチェック欄がある。通訳人を依頼しながら費用を請求しない人がいないのであれば別々にする必要はないけど,そんな弁護人いるか??
> 「訴訟準備費用」の欄に「弁護士会照会手数料」が例示されているんだけど,国選の場合には無料な単位会が多いように思いますが,有料の所もあるんですかね。
> 去年とか,10ヶ月近く国選来なかったんですが,今年は先月と今月で5件くらい来てる。ムラありすぎだろ。不正操作が行われているに違いない!
> 新薬師寺
> 「国選報酬基準の改定に際して、財務省側の反論に使われる」とか書いてあるけど、既にあのブログ記事は法テラスの人に巡回されてますから。 https://t.co/yx2B9X8dQS
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> なお,当職は法テラスのスタッフ弁護士に対してはリスペクトの念しかないです。「なあなあでやっていると思われたくないんです!」と,彼らの懐に入るわけではない国選報酬について,異議申立てをガンガンしていると聞いたからです。
> 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ更新しました。 http://t.co/WezmR8HCnS target="_blank">http://t.co/WezmR8HCnS 今回は「『国選弁護で稼ぐ方法』についての弁明書」と題して,「国選弁護で稼ぐ方法」を批判する声に得意の嘘起案で答えてみました。よろしくお願いします。
> サイ太事件だと,サイ太の私生活上の行状の品位の問題と認識される可能性があるので,国選弁護ブログ事件とかの方が適切だと思います(マジレス)
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 日弁連を代表して今の国選報酬基準を作った弁護士が,その国選報酬基準の不備を突いたブログに「糞弁護士」って書いてドヤ顔するの,すごいロックだと思う
> 今回の件もそうだけど、国選弁護報酬を引き下げる動きが具体化しているならしてるで、そういう情報をもっと共有すべきなんじゃないですかね。
> 新薬師寺
> 原稿の国選弁護報酬基準は、報酬額が低いというのはもちろん、手抜きをする方向にインセンティブが働いてしまうという点にも問題があると考えています。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選で他の仕事犠牲にしてここまでやってるのに、「あんなの弁護士扱いしなくていいです」とまで言われたの、未だに腹立ってる
> 去年1年の国選報酬の総額wwwwwwwwwwwwww
> 著名な刑事事件について,私選なのか国選なのかを調べるゲス企画 #次回作構想
> そもそも,窃盗罪は被疑者国選対象事件だから,手続さえ踏めば資力に関係なく国選に出来るよね。
> 当番弁護と私選弁護人選任申し出と被疑者援助事業と被疑者国選とが複雑に絡み合ってるのが大問題だと思うんだよ。弁護士職務基本規程33条には,ここらへんの制度をちゃんと説明せよとあるんだけど,当番出動してここらへんの話全部してたら事件の話なんかできやしませんぜ。
> 新薬師寺
> 私選で勾留に対する準抗告通しましたが,報酬どころか着手金ももらってないという事案がありましてね。国選よりも報酬が低いとか困りましたよタハハ
> 国選事件で「疑わしきは払わず」かと思われた法テラス,特別加算になるかちょっと悩ましい案件で意外にも特別加算してくれた。言ってみるもんだ。
> ♪国選辞めたいなんて 小菅で何があったの?
> 新薬師寺
> 被疑者援助と当番弁護士と私選弁護人紹介申出と国選弁護が相互に乗り入れて複雑怪奇な状況にあるのを,いつか解説したいと思って早半年
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 「国選弁護報酬,こういう場合はボーナスがついて,こういう場合はボーナスがつかないよ事例集」に載せるべき事案を経験した。
> ☑︎国選弁護人の活動として,次の申立て・請求を行い,認められた結果,被告人が釈放された。
> (要「裁判書謄本の写し」添付)*次の該当するものにチェックし,請求日など記載ください。
> 「国選弁護」でぐぐると,
> 1番目にWikipedia
> 2番目に法テラス公式
> 3番目に法テラスのしおり
> 4番目にアディーレ法律事務所の「私選と国選の違い」
> 5番目に「国選弁護で稼ぐ方法」の順番に表示されるんですよね。なお6番目が日弁連のページ。
> 今,この段階で「国選弁護で稼ぐ方法」の内容を書き換えて,国選をdisって私選に誘導する,俺個人の宣伝ページにしたらクッソ儲かりそう
> 確定申告やってて,去年の国選報酬見て我が目を疑った
> 新薬師寺
> 他方、やや上の先生くらいになってくるとまったくご存じでなくなる。これは当然か。しかし、持参した八百選第3版の「国選弁護で稼ぐ方法」をお読みいただき、「よく書けている。全くそのとおりだ」というありがたい言葉も頂戴した。
> 新薬師寺
> 国選弁護人がつくのは原則として起訴後となります。一定の重罪(法定刑が死刑または無期もしくは長期3年を越える懲役もしくは禁固に当たる事件)の場合には,起訴前から国選弁護人が付くようになっています。
>
> http://t.co/8cAPaNjRUl target="_blank">http://t.co/8cAPaNjRUl
> 被疑者国選の範囲は大幅に拡大しているのだから,一定の重罪が被疑者国選対象というよりは,一定の軽微な犯罪が非対象というべきだろう。
> 被疑者段階の示談って、時間的な制限があるから成し遂げるのは容易なことではない。それなのに、成し遂げたとしても、比較的時間に余裕がある被告人段階の示談とまったく同じボーナスになる。その上、示談をすれば不起訴になる、すなわち被告人国選の報酬を得る機会が失われる可能性が上がってしまう。
> 当職のような超多忙な売れっ子弁護士であれば、被疑者段階で示談を成立させて他の事件を回してる方が稼げるから、示談を後回しにしようという考えは浮かばない。だけど、大した件数も持ってないで国選で食ってるような老人弁護士が同じように考えるだろうか。
> 国選弁護人選任の正しい解釈について - 弁護士を呼んでくれ - Yahoo!ブログ
> http://t.co/BQuhHa83Yl target="_blank">http://t.co/BQuhHa83Yl
> 「国選弁護」でぐぐると,一番上に当職のブログが出てくるようになっちゃったんですが,これって当職の環境だけですか?
> 4時間ほどかけて,片道20キロメートルの移動をして示談をしてきましたが,国選の基準ではガソリン代や日当は1銭も出ません。
> @ora3298 遠い支部の国選を受けない限りあり得ないですね。 他方で期日への出頭は8kmから出るので,よく分からんシステムになってます。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 刑事事件の示談の件だけど,交渉・受領を拒絶されてしまったら,供託してしまえばいいんですよね。無理に示談を進める必要なんてない。国選なら被害弁償ボーナスも入って,win-win-winな結果に。
> 遠方でなければ供託やりますよ RT @leplusallez: 国選に
> 供託モチベ
> 出せますか
> 反省の態度が見られない被疑者からペットの餌やりを頼まれた国選弁護人が,接見を終えて警察署を出た後の表情 #法曹細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
> アトムって,国選もやってるのか。しかし国選報酬は全部法人に吸収されてしまう。
>
> 弁護士募集/アトム法律事務所の求人採用情報
> http://t.co/zSEGiNXIsZ target="_blank">http://t.co/zSEGiNXIsZ
> いくら国選がクソみたいな報酬だといっても,「不要な国選等を譲ってください!」という言いぐさはないんじゃないか?
> 新薬師寺
> 先日いただいた,月刊大阪弁護士会の3月号を読んでみた。「国選弁護報酬5%ピンハネ」についてのQ&Aが掲載されてるんだけど,全然問いに答えていなくてワロタ
> いまは会館2%,刑事弁護2%,法律援助1%になっているらしい。ただ,Qにも書いてあるんだけど,こういう基金作って援助するのって他会でもやってると思うんですよ。それをどうして大阪だけ国選弁護からピンハネするのか,積極的な理由が「過去からの継続」くらいしかないように見える。
> その5%の額が具体的な額で掲載されている。また,月間の国選の件数も概数が掲載されている。これを使って1件あたりの国選報酬の平均を求めると,だいたい10万円足らずとなった。これは当職の肌感覚ともぴったり符合する。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選弁護ブログなんぞよりよっぽど弁護士、いや、法曹の品位を貶めているだろう。
> 「先生、ペットの犬に餌やってきてください^^ あっ、家は隣の県です^^ 国選で国から費用もらえるからいいでしょ?^^」 #実際に言われたクレーム晒す
> 新薬師寺
> 某MLで国選報酬の基準の不合理性が話題なので、誰か例のサイ太ブログ紹介しておいてください^^
> 「1万円未満の被害弁償を国選弁護人がポケットマネーから支弁すると得をする」問題もどうなんでしょうかね。三方一両得になるのでやってもいいのかなあと思うんですが,当職のリーガルマインドが全力で警告を発しているんです。
> そもそも,微々たる国選報酬で一発当てるようなことを考える奴が出てくるほどに業界全体が経済的に追い込まれているのが原因ですけどね。
> 新薬師寺
> まーーーーーーた国選が来なかったじゃねーかよおおおおおお
> 新薬師寺
> 議題9は「国選付添人の対象事件の件数等の統計はあるか」という議題。答えは統計を取っていないというもの。すっごい疑問なんですけど,統計データも何もない状態で国選付添人対象事件を拡充したんですか?
> 被疑者国選が来た。実に半年ぶり。
> 「国選弁護事件で稼ぐ方法」を書いてからもう1年が経つのか。
>
> 国選弁護事件で稼ぐ方法 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ
> http://t.co/zCexaZzeTW target="_blank">http://t.co/zCexaZzeTW
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 昨日来た被疑者国選に,既に4時間ほど消費している
> ゴ3ネタブログ更新しました。
>
> 民事法律扶助事件で稼ぐ方法
> http://t.co/2tc25xBXZj target="_blank">http://t.co/2tc25xBXZj
>
> 「国選弁護事件で稼ぐ方法」に続く,法テラスの報酬基準に一石を投じる記事です。
> ビジネスマナー:国選の依頼者が持ってきた手土産は受け取らない
> 法テラスの国選報酬・法律扶助報酬が低いことに反対するデモのビラのタイトル「法テラスはもう要らぬ」
> 会務や国選・法テラスをやらされながら、「会務はクソ! 法テラスはクソ!」とか言いながら食うに困らないだけの稼ぎがあればいいです
> 「国選弁護人は被疑者・被告人のペットに餌やりをするべきか否か問題」って,よくよく考えたら被疑者国選が拡大したからクローズアップされてきたんですよね。しばらく勾留後の被告人段階であれば,もう対処できているか,あるいは・・・という結果になっているわけですもんね。
> 去年の年末,「国選弁護事件で稼ぐ方法」という記事が炎上しました。発端はある弁護士がFB上で「こんな不届きな奴が現れました」と紹介したからです。私はむしろ,そういう不届きな行為を推奨する法テラスへの批判のつもりで書いていましたし,その旨も記事にでかでかと書いてありました。
> 同弁護士は,未だにブロック解除していませんし,別アカウントで確認したところその一件以来ツイートしてません。その弁護士は,私が本気で国選弁護で一儲けしようと考えていたと誤読して,途中で気付いたもののその拳のやり場がない,ということになっているとしか思えないのです。
> 国選報酬の件で法テラスとケンカしてたら、ボスが「大した額じゃないんだからそのくらいにしといたら?」と宥めて来たので「大した額じゃねーよ、だったら給料あげあっ所長なんでもないです
> 新薬師寺
> そういえば先日、初めて法テラスの国選本部に報酬の異議申し立てをしたんですが、勝訴的和解みたいな形で増額を勝ち取りました。増額もそうですが「このような規定は不合理だという報告を必ず上に上げること」を約束させたのが大きかったです。
> 真に被疑者・被告人のことを考えれば、被疑者・被告人の権利を擁護することにインセンティブが働くような制度設計にするはず。ところが現行の国選制度は、大量処理に適合するかどうかというのが根本にある。
> 国選本部の人に「こういう不合理な基準、他にもあるので申し入れをしたいのだがどうすればよいか」と質問したところ、「単位会の相当委員会から上げてくれ」とのことでした。
> 野村修也弁護士は,バンキシャ内で「当番弁護士は公的資金で運営されている」と発言してましたね。当番弁護士は,弁護士会が運営している制度ですので大間違いです。それどころか,その実績があったからこそ被疑者国選制度が出来たわけで,そういう経緯を知っていればあり得ない発言です。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> @NomuraShuya 当番弁護士及び被疑者国選の制度についてあまり深くご存じでない印象を受けました。テレビにご出演される機会が多いということで、刑事事件についてコメントされる機会も多いかと存じます。これを機会に刑事手続について、改めてご確認いただければ幸いです。
> 当番弁護士の実情と被疑者国選の実情とを、実情を知悉しながら相次いで言い間違える可能性ってどれだけでしょうね。
> 新薬師寺
> しれっと「当職をはじめ,多くの心ある弁護士は,国選弁護の報酬が安いことを知りながら,それでもなお被疑者・被告人の権利擁護のために全力で戦っています。しかし,このような制度では,被疑者・被告人の権利を擁護するインセンティブが働かない。そう思って筆を執りました。」と加筆してます。
> 東京地判平成26年12月24日ウエストローは,「国選弁護人候補者として推薦される地位にあることの確認等請求事件」。なお,確認の利益がないとして却下された。
> 東弁は,被疑者国選で起訴前に接見しなかったり,被告人に接見せずに第1回公判期日になった場合(いわゆる弁護人の起訴状一本主義)なんかは調査が入って事実が確認されると指名停止処分を食らうのか。数千人もいて全件チェックできるのかっていう話はありそうですが・・・
> 新薬師寺
> 1審の国選弁護人が控訴審の国選弁護人になれるかどうか,当地なんかだと,上申書出しても控訴審の国選を断られたことがあるんですけど,地域差がクッソありそうですねコレ。
> 「接見要請? 起訴直後だから今後の手続の流れとか不安だろうから無理に時間を作ってでも接見に行こう!」
>
> 「接見要請? 起訴後だから接見報酬も出ないし,期日直前に行けばいいだろ」
>
> 上は初めての国選弁護。
> 下は最新。
>
> #弁護士進化論
> 新薬師寺
> 法テラス 国選報酬 安ければ まだ報酬決定書(ふみ)もみず 異議の申立
> 被疑者国選のときに接見申込書の下に敷いて複写する接見疎明資料の用紙,被疑者名の欄からして現在の書式からずれてるんですが当地だけですか?
> 国選弁護事件が配点されないのが常態化していて,「国選が来ない」というツイートをすることすらしなくなりました
> 勾留通知で家族には連絡が行っているケースが多いので,被疑者国選の場合は連絡がスムーズなことがほとんどですね。
> 国選で稼ぐ方法の講演やりましょうかね^^
> 「国選だから手を抜いてるんだろう」っていう先入観で見れば,何事も手を抜いているように見えるよね。
> 国選でペットの餌やりをやったことがある弁護士だけが国選弁護人の報酬の多寡を論じなさい
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選弁護報酬の特別加算のうち,「実質的損害賠償」と「私法上の和解契約の締結」の違いがよく分からなかったんですが,取り交わす書面の「清算条項の有無」がポイントなんだそうです。
> 横浜の会務ポイント制もなあ、国選が1ポイントなのに、講師で2ポイントは低すぎだし、法律相談でなぜポイント付与するのか意味わからんな
> 私選弁護と国選弁護の違いについて
> https://t.co/8cAPaNjRUl
>
> 「国選弁護人がつくのは原則として起訴後となります。一定の重罪(法定刑が死刑または無期もしくは長期3年を越える懲役もしくは禁固に当たる事件)の場合には,起訴前から」
>
> ミスリーディングな気がする
> 制度の立て付けとして,被疑者国選が例外なのは確かかもしれないけど,被疑者国選対象じゃない罪名の方が多い現状の説明としてどうよという気はする。
>
> (pdf注意)
> https://t.co/bW40dwORLA
> 2年半前にもゴ3ネタで国選弁護警察活動やってました
>
> https://t.co/DG0TWnlXEt
> 普通にみんな国選でやってますけどねえ・・・ https://t.co/wCV52Q9Moc
> 「国選弁護で稼ぐ方法」には書かなかったウル技があることを知った。使いようによってはさらに効率良く国選事件で報酬を増額することができる。ただ,あまり派手にやるとこれまでの例と同様,封じられてしまいかねない。なので本当は言いたくないが,ぜひ皆さんに知ってもらいたい。その方法とは文字数
> 刑事は人単位説に則れば9人だなあ。国選日照りが続いている
> 急に,「渉外弁護士になるから一般民事とか,まして刑事とかやってらんねー,と修習をサボってた弁護士がアソからパートナーになれず思わぬ早期退所独立。初めての国選に苦しみ,離婚事件に悩み,四苦八苦しながら成長していく」みたいなのが思いついたので作ったら原案にクレジットして下さい。
> 保釈の報酬丸わかり
> 某事務所:保証金の20%+税(保証金の相場は150万円~)
> 国選基準:1万円+税
> それに対抗するには弁護人が一斉に「国選だと起訴後の接見報酬が出ないから接見行かないっすわwwwwスマソwwwww」と言い出せばいいんですよ。国民の理解? 日本医師会様も診療報酬について「必要な負担は国民に求めざるを得ない」とか平気でおっしゃってますし,ヘーキヘーキ。
> ブログにも書かなかった国選弁護で稼ぐ方法がありますが,広まると確実に潰されるので独り占めしますね・・・
> 当職も国選・当番待機日です^^
> 国選こねぇじゃねーか!(安堵)
> 国選は来たら必ず受任してるけど,年間で10人(人単位説)を超えたのはこの6年で2回だけですね。
> 新薬師寺
> 妖怪・国選じじい
> 新薬師寺
> 公判前整理手続が長期化しているのを是正しようとすると,国選弁護報酬の観点からすると,期日出頭報酬が目減りする一方で,公判前の日程がタイトになるという地獄が見えますね。
> ♪国選辞めたいなんて 小菅で何があったの?
> 中部弁連と四国弁連で若手弁護士カンファレンスをやった報告が上がってるんだけど,どちらにも「扶助や国選の費用が安い」という声が拾われてる。法テラスをガス抜きに使ってるような印象を受けるのは当職だけでしょうかね。
> 新薬師寺
> 弁護士をしております土日が会務で潰れ夫と申します。被疑者国選も来ました。
> 「弁護士は経済的に困窮していない,食えない弁護士は努力が足りないだけ」という寝言は,委員会に2桁所属させられた上に国選で猫の餌やりをさせられる経験をしてから言え。
> 国選じゃないけど片道2時間かけて猫に餌と爪研ぎを差し入れたことはあります
> そういえば国選ガッツリやってる先生であの事務所を擁護してる先生はあんまり見かけないですね。
> サイ太弁護士は「文章が刺激的だったが、国選弁護で稼ぐつもりはなかった」として、業務停止でなく戒告にとどめるよう求めた。
> 「被疑者国選 やること」というワードでゴ3ネタブログに来た人が居るんですが・・・
> 法テラス 国選報酬 安ければ まだ報酬決定書(ふみ)もみず 異議の申立
> 国選弁護人に就任したものの,被告人には接見禁止決定が付されていたので,接見に行かなかった。
>
> 【×】刑事訴訟法第81条により,弁護人は接見禁止決定の対象から外されています。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選は動きが悪いって言って私選に誘導するの,新興大手法律事務所とかもよくやってる手法ですよね^^^^^^
> 資力がいくらあろうが,国選弁護人を付けることは可能ですからね(刑訴法36条の3第1項参照)。
> 【わかりやすい国選と私選のちがい】
> 国選:保釈すると1万円の特別報酬
> 私選:保釈すると保釈保証金(相場は150万円~)の20%の特別報酬(一例)
> 【刑事弁護人の隠語】私戦予備罪
> 被疑者国選弁護人に選任され,初回接見に赴いたところ,家族が既に私選弁護人を依頼しており,無駄足になってしまうこと。私選呼び罪ともいう。
> 控訴審の途中から国選弁護人に選任された弁護士が,被告人の求めに応じて,差し入れ業者に対する差し入れ依頼についての交渉事務手数料として10万円を収受したことが,弁護士としての品位を失う非行に当たるとされた事例(日弁連懲戒委平成20年9月8日議決例集11集57頁)
> 同じく公定価格の民事法律扶助や国選弁護で,本人や家族から,別に報酬をもらっている弁護士がどれくらいいるだろうか。50人に一人もいないはず。
> もらった場合は,名簿からの排除に加えて月単位の業務停止となろう。 https://t.co/sl5Qo7V5BT
> 新薬師寺
> 職務基本規程の解説によれば,国選事件で支給される雀の涙ほどの実費を超える部分について,被疑者・被告人に負担を求める行為について,対価の受領には当たらないと解される余地もあるとのこと(もっとも,無条件に許されるものではないとの注意も付記されている。)。
> 岡山地裁平成23年4月21日判例秘書は,弁護人が接見回数を水増しして被疑者国選費用を詐取したという事例。懲役1年6月,執行猶予5年との量刑だが,その後の実務への影響を考えると軽きに失する印象がある。
> 新薬師寺
> 「国選の報酬請求のチェック欄でしか見たことない」といえば,「第1審(即決事件以外・裁判員裁判事件以外)」の書式に,特別加算事由として「重大事案」があるんですよね。「重大事案」って故意の行為により人を死亡させた事案なんですが,コレ,全て裁判員裁判対象事件なんです。
> まーーーーたFBで国選弁護ブログが話題になってるっぽいな・・・
> 全国的に証拠保全の件数が増えて,国選の証拠保全報酬が減るところまで見えた
> これで勾留事件全件が国選弁護人対象事件になるんだよね。財務省からの突き上げがまた酷くなりますね^^
> 新薬師寺
> 専門職大学院で大失敗しているのに「専門職大学」にはガンガン金を出すけど,法律扶助や国選等の司法予算には金を出さない姿勢
> そういえばこないだやった国選,法テラスにしては珍しく当方に有利だけど,法的には誤りという決定が出たんですがスルーしました^^
> 最近、ある「テキスト」の挿絵など描いている。これもその1つ。修習生時代に実際に見た弁護人。さすがに義憤に燃えた。二十数年前は、国選は、おじいちゃんが多かった。 https://t.co/DCTTt6fmxt
> 国選でペットの餌やりをやったことがある弁護士だけが国選弁護人の報酬の多寡を論じなさい
> 国選弁護人で,ペットの餌やりに行ったらどこにもペットがおらず,1時間ほど探索して諦めたところ,後日,関係者が保護していたことが判明して無駄足だったことが明らかになった回
> 国選なので預ける費用も捻出できない者
> 扶助や国選をイソ弁の純然たる個人事件にしてやればいいんだよね。イソ弁的には小遣い稼ぎになってモチベーションが上がるから,クソほど安い報酬によるやる気減退が相殺できる。
> そういえば,国選弁護報酬の特別報酬の「50%相当分以上の損害賠償」って,
> 【修習生向け】弁護士Aは,Bの国選弁護人であったところ,執行猶予判決を得て釈放後,Bから「A先生に過払請求を依頼したい」と持ちかけられた。Aはこれを受任して良いか。また,受任するとして,気をつけるべき点とそれに対する対応策はあるか。
> 【回答】受任してもよい。しかし,過払請求の報酬が国選弁護の対価(職務基本規程49条1項)と見られる可能性があるため,注意が必要である。そのように解釈されないよう,法テラスを使うなど,報酬が客観的に算定される制度を利用するのが無難である。
> @nodahayato それでも大丈夫だとは思いますが,国選でお金がないのが推測されるので,職務基本規程33条的にも法テラス使えという話になりやすいかもですね。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> >平成16年の刑事訴訟法の改正により、被疑者の段階でも国選弁護人(中略)①死刑や無期懲役、短期一年以上の懲役・禁錮にあたる事件であること
>
> 被疑者国選が勾留事件全件に拡大することが決まっているのに未だにこんなことを書いている事務所
> https://t.co/dZ6iIHb6Qb
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> おい,財務省さんよ,法テラスが裏技扱いされてるぞ。弁護士が国選報酬の抜け穴を指南するの以上に問題だろ。さっさと動け。ほら早く https://t.co/NYzetKxmpz
> 新薬師寺
> 弁護士の市場規模1兆円に対して,法テラスの国選・民事法律扶助の予算はたったの300億円なんですね。誰が受けるかそんなクソみたいな報酬の事件を。
> 国選事件の件数と扶助の件数が分かれば色々と面白い分析ができそうだけど調べるのがめんどくせえ
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 法テラスのこのページもいい感じに調べる気を削いでくれます。
>
> 国選弁護人・国選付添人 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
> https://t.co/AEjlU1fsPt
> 久しぶりに平日に国選が来たぞ
> 大阪弁護士会の国選ピンハネ問題について「ピンハネは問題だけど,大したことない額なんだからいいじゃん」っていうのは,「寸借詐欺に遭ったけど,少額だからいいじゃん」みたいに聞こえる
> 新薬師寺
> 朝のワイドショーで猫を大量に飼っていた人が身柄拘束されたのが報じられてて、こういう場合猫はどうなる?という話の中で、『国選弁護人が餌をやりに行く』という話が一切出てませんでした。これで守られてる命もありますよ。ビビットですよ、三輪先生フォローしといてください。
> まあ問題となっていたのは被疑者国選非該当でしたけどね。
> @bi_miwa あ,半分冗談ですw 今のTLを見てもお分かりのとおり,国選弁護人のペットの餌やりには議論があるところですので。
> 今年の刑事は8件だなあ。少なすぎる。なお国選
> 「保育園落ちた日本死ね」が,時間差で「日本死ね」がクローズアップされて批判されているの,「法テラスに対する壮大な皮肉」と書いてあるのに「国選弁護事件で稼ぐ方法」というタイトルがクローズアップされて批判されたのを思い出す。
> 怒りにまかせてこんなのを書きました
>
> 「国選弁護で稼ぐ方法」についての弁明書 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ https://t.co/fZMMZnhbDo https://t.co/c6shg7elA9
> あれ? また国選弁護ブログがFBに紹介されてるの? いやーん・・・
> 入会費用で高い費用取る単位会より、入会後、よく分からん理由で国選とかからピンハネする単位会の方がブラックだよね
> 新薬師寺
> ♪国選辞めたいなんて 小菅で何があったの?
> 国民生活センターの略称が「国選」と同音の「国セン」なの,名前空間という概念を叫びたくなった
> 弁護士職務経験の裁判官が4大事務所に行って、年俸1,400万円を貰いながら国選事件をやっていたという話を聞いて、なんかアレ。
> じゃあ最低保障なしの歩合,個人事件10割上納,事件の配点保証なし,国選扶助会務NG,会費等自己負担の条件でお願いします RT @angelgammab: 今無所属の私が雇われましょう RT @uwaaaa: イソ弁欲しいYO
> >もっとも、任意交代が可能なので、若手が年配職員と交代し、小遣い稼ぎをするという光景もよく見られる。
>
> これは当直についてですが,国選引き取りみたいなことやってるんですね。
> 進退窮まる,という局面は弁護士にもあって,たとえば国選弁護事件で,依頼者から「偽装証人を立てて欲しい」と言われた場合。偽証証人を立てれば虚偽証拠の提出で懲戒,意に反して証拠請求しない場合は誠実義務違反で懲戒,辞任のために事情を裁判所に言えば守秘義務違反で懲戒。
> おっとっといかんいかん,国選でサービス作業を連続で強いられていたせいか,もっとひどいことを言いそうになった
> 新薬師寺
> 国選弁護人に就任したものの,被告人には接見禁止決定が付されていたので,接見に行かなかった。
>
> 【×】刑事訴訟法第81条により,弁護人は接見禁止決定の対象から外されています。
> 国選弁護事件の報酬が不合理だったので,それを指摘するブログ記事を書いた。
>
> 【×】誤読されて炎上するのでやめておきましょう。
> 山口判事については政府ウェブページでは「弁護士,早稲田大学教授」と紹介されている一方,岡部判事は弁護士登録をしているのにもかかわらず「弁護士」という紹介はされていない。山口判事は国選弁護活動をしていた実績もある。だから弁護士出身の判事として対応すると。
> 弁護士登録といっても,平成28年8月に登録したばかりで,半年未満のキャリアだよ。国選の経験だって,到底豊富とはいえない件数だろうに。
> 半年未満ということは,国選で裁判員裁判の公判は経験していないことになりそう。
> @ora3298 「僕は国選の場合は保釈はしないことにしている」みたいなクソベテランがいるような話を聞きますね。
> 妖怪・国選じじいは地方にはいませんよ
> 野村修也弁護士は,バンキシャ内で「当番弁護士は公的資金で運営されている」と発言してましたね。当番弁護士は,弁護士会が運営している制度ですので大間違いです。それどころか,その実績があったからこそ被疑者国選制度が出来たわけで,そういう経緯を知っていればあり得ない発言です。
> 野村修也弁護士がミヤネ屋で淡路島の殺人事件について「国選弁護人が着くのは起訴されてからですね普通」とテキトーなコメントをしていた。この先生は国選弁護人やったことないのか。殺人だったら起訴前でも普通に被疑者国選つくわ
> 休日当番医って,休日加算を付けていいんですね。休日国選弁護は休日加算なんてないですよ。
> 「国選弁護で稼ごうYO」とかいうブログも,端から見ればこういうのと同じように受け取られちゃうんだろうかね。まああれは皮肉だって太文字で最初に大きく書いてますけど。
> 【よく分かる国選と私選】保釈の報酬
> 国選 → どんな案件でも1万円
> 私選 → 保釈保証金の20%と定めている某事務所だと,最低ラインの保釈保証金でも30万円
> @rippy08 正確にはご指摘のとおりですね。超激安の国選価格と,超○ッタクリの私選価格の超両極端な比較ですが,国選が安すぎるとしか思えないですね。
> 新薬師寺
> つーか被疑者援助でいいんじゃねぇの? 国選と大差ないでしょ。
> 日弁連が【国選弁護報酬】に関するアンケートをやってますよ。当職もさっき回答しましたので,皆さんもぜひご協力お願いします。
> https://t.co/R41eJcEFxk
> (要ログイン)
> 「国選で稼ぐブログ書いたの俺だ」って書いたので,近いうちに日弁連から呼ばれるかも^^
> 国選1件10万円も行かないですからね… https://t.co/iP3LdyCU6k
> あとで贈与か貸し付けかでモメうるリスクと、国選の被害弁償ボーナスとを天秤にかける話ですかね。
> まあ、弁護士倫理には正解がなくて各個の判断に任せられている問題が大量にある(国選で費用請求していいかとか、手土産もらっていいかとか)ので、その中のひとつに過ぎないのではないかとも思いますね
> 「国選で保釈なんてふざけるな」みたいな(よくいる)ベテランが最善弁護してないからといって懲戒食らった話も聞かないですしね
> 「俺にはぜんぜん国選来ないのに、来てる奴には何件も来てる」っていう現象もこの確率論で説明つく
> 刑事は国選ばかり,数少ない私選は踏み倒しばかりなのが当職です
> 刑事は国選ばかり,という弁護士からすると刑事は採算取れないという話にもなる
> 国選特別報告者
> 法テラスの報酬問題に関するひとつのアイデア。 : 弁護士テラバヤシは、本日も晴天なり
> https://t.co/QwoPt1CcPP
>
> 確かに,民事法律扶助の審査だと審査で弁護の内容に口を出されるけど,国選ではそれがないのはおかしいといえばおかしいね。
> 新薬師寺
> 弁護士登録といっても,平成28年8月に登録したばかりで,半年未満のキャリアだよ。国選の経験だって,到底豊富とはいえない件数だろうに。
> 山口判事については政府ウェブページでは「弁護士,早稲田大学教授」と紹介されている一方,岡部判事は弁護士登録をしているのにもかかわらず「弁護士」という紹介はされていない。山口判事は国選弁護活動をしていた実績もある。だから弁護士出身の判事として対応すると。
> まーーーーた国選ペット問題か
> 国選ペット問題もデザインしてくれ
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選弁護事件の時給(というか1時間当たりの売上)、どんなもんでしょうかね。
> 1カ所に被疑者が固まってると、移動時間が不要になる上、必ずしも用はないけど接見、みたいなのがやりやすくなるよね。国選は多く受けるほど効率が上がる。
> 更新。多くの弁護士は国選でも手抜きはしないこと、しかし国選は弁護士を選べないから手抜き弁護士を引くリスクはあること、国選の報酬体系は手抜きを誘発する設計になっていることなどを書いた。
> 「国選弁護人は手抜きをする」は本当か - 弁護…
> https://t.co/MVqlpI3Efe
> 私選は簡単に辞任できるから手を抜いてもいいや、国選は辞任がほぼ無理だから信頼関係のためには手を抜けない、的な見方もできなくもない
> 国選の年間売上,地域や配点方式,国選以外の業務の多寡によるところが大きいから単純には比較できないような
> 「国選でペットの餌やり」は,被疑者国選が拡大されたからこそ事案が大量発生したわけだよね。被告人国選だけだった世界では,10日~20日の勾留後の選任になるから,既にペットは・・・。そういう意味では,国選ペットは現代的な課題なんだよね。
> 憲法上保障されている国選弁護の制度に対する報酬がごくごく低廉であることを考えると,「憲法改正で教育無償化の条文を入れる」と言ってもそれがどれほどのものなのか大いに疑問だよ。
> デスクトップに「国選弁護報酬について本気出して考えてみた.doc」というファイルがあって,なんか文章が書いてあるんですが,こんなの書いた記憶ないんですが・・・
> 少なくとも当地では弁護士が増えなくても被疑者国選は回ると思う。ソースは年に数件しか来なくなった俺
> 「被疑者国選」と「居飛車党苦戦」で踏める
> 新薬師寺
> 理論上、資力がどれだけあっても国選を選任できるんですよね。
> 国選弁護の報酬体系がおかしいことを指摘したら炎上しました。 https://t.co/AHNHWQW7NO
> 【「ハッピーリタイア(笑)」などと嘲笑している当職らもいつかは老後を迎え,判断能力が低下して仕事もなくなり,国選事件を漁る日が来るのです。】って,すごくセンスありません?
> 今までは「業際問題を取り上げる暇があるなら本業に励め」っていう話だったんだと思うんだけど,そうやって問題を放っておくと「国選や管財で不合理な上納金を求められるけど,誰も声をあげませんでした」みたいな話にもなりかねないよね。
> 国選にしろ法律扶助にしろ,法テラスは弁護活動の内容に口が出せないから,突っ込まれないように画一的・形式的な処理に陥りがちなんだよね。権利擁護のための事業なら「権利擁護をするインセンティブが働く」というのを理念にすべきだと思うんだ。今じゃ手抜きするインセンティブしか働かないよ。
> 法律扶助契約弁護士は約2万人,国選弁護契約弁護士は約2万5000人もいる。報酬の算定方法次第ではこれだけの弁護士の活動が変化し,多くの依頼者が影響を受けることになる。実質的な権利擁護が図られるような報酬体系にするのが,権利擁護の制度を創って運用する側の責務なんじゃないかな。
> 「受けてる金額が高いと,あらゆる要求が理不尽じゃなくなる」ってのはありますよね。国選では常に問題になるペットの餌やり問題も,私選なら文句も言わずにやる人がほとんどでしょう。
> これは本当にそうで,国選とかも若手にしてみるとおいしい小遣い稼ぎになり得る。
> この理屈でいうと,日弁連がやるべきことは当番弁護士を実施することではなく,公費による逮捕段階からの被疑者国選を求める運動に全力を尽くすことになるわけだけど,それが正しいとは思いません。 https://t.co/5mkzVL3d5W
> AIを使って,国選の依頼者のペットの餌やりを自動化していこうな
> 国選事件で,通訳人の方が報酬が高い云々の話,報酬が低い側である弁護人が立て替えることになる理不尽さが根底にあると思う
> AIを使って,国選の依頼者のペットの餌やりを自動化していこうな
> ことあるたびに「俺にやらせろ」とか「どうして俺が調べてるんだよ」とか「国選弁護報酬についてはブログに問題提起したくらいなので,ぜひ協力したい」とか言ってますが,全然お声が掛からないんですが。
> 新薬師寺
> 国選シンポとか,全く無関係な弁護士も多いだろうに,特に批判はされてない
> 新薬師寺
> 国選の報酬が高くなると,妖怪・国選ジジイがさらに跋扈するんじゃないかという見方もできるんですよね。
> 憲法上保障されている国選弁護の制度に対する報酬がごくごく低廉であることを考えると,「憲法改正で教育無償化の条文を入れる」と言ってもそれがどれほどのものなのか大いに疑問だよ。
> 新薬師寺
> 『国選は起訴されてからしかつかない』とか『国選は使えない』とか煽ってる事務所もあるんですが…
> 新薬師寺
> 国選登録してないスタッフ弁護士なんているのか
> 明日被疑者国選待機日じゃん・・・・・・
> 新薬師寺
> 同じ「働きかけ」という文言が出てくるものには,職務基本規程49条2項があって参考になる。これは,国選弁護人が,被告人その他関係者に対して,私選弁護人に選任するよう「働きかける」ことを原則禁じる規定。これとパラレルに考えるとどうか。
> そういえば国選報酬についての日弁連のアンケートに,実名で「国選報酬の問題点はブログにして反響があったので,何かあれば協力する」ってURLも付けて書いたのに,何にも連絡ありませんね。
> 新薬師寺
> 法律扶助も,国選と同様,うまく使えば稼げる方法あると思うんですよね。国選と違って調べるのすら面倒なので調べませんけど。
> 新薬師寺
> 1月から9月まで国選が2件くらいしか来なかったのに、ここ2週間で4件来たぞどうなってんだ
> 不必要な接見をするインセンティブが働く国選報酬基準のまま,勾留事件全件に被疑者国選が拡大されたら,接見渋滞が今より深刻化しそうですね。
> もう国選やめます
> P庁○すぞ国選選任が遅れたじゃねーか
> いまやってる国選,時給が1000円切っててワロタwwww
> 新薬師寺
> 前回の国選シンポ,少し前の席で美人ちゃんがPC開いてツイッターやってるなーと思ったらサトマコ先生だったという事例が報告されてるからなー
> 逮捕段階からフルコースで対応して往復300kmの移動をして夜11時30まで粘って示談にこぎ着けた扶助・国選事件の報酬が合計15万円でした。
> そういえば国選の示談報酬の算定では,清算条項が入ると「私法上の和解契約成立」で3万円の特別報酬になるみたいですね。清算条項が入らないと特別成果にはならないし(実質損賠になる可能性はある。),金銭の支払いが発生していなくても清算条項が入りさえすれば特別成果になる。
> 国選・扶助の報酬の基準の増額については意見交換されなかったんですか? https://t.co/aacUQ7hr8D
> 「何とも残念な話であった。」で終わらず、きちんと懲戒請求までやってほしいところ。※懲戒請求は短くて骨子だけでもすぐできるし、本件はシンプルな話なのですぐできるはず。
>
> 『国選弁護人から私選弁護人になった弁護士』
> ⇒ https://t.co/JaOViy3WxF #アメブロ
> 「国選報酬を裁判所が決めるより,法テラスが適正に判断すべき」っていうけど,同じ裁判所は管財報酬とか結構いい感じに決めてくれるよね。
> 被疑者国選来たwwwwwwwwwwwwwwww
> 猫を虐待した被告人に重罰を与えようとする人たちがいるけど,それならペットの餌やりにも国選報酬付けて欲しい。
> そもそも、資力基準自体あってないようなもので、資力の有無は専ら自己申告だし、資力が基準を超えててもやり方次第で国選つけられる。
> 【修習生向け】資力基準を満たす被疑者が国選弁護人を付けるためにはどのような手続を経ればよいか。
> 新薬師寺
> 「国選と私選とで桁が下手したら1桁違う」って、下手しなくても違うやろが
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選弁護報酬が議論になっているので,八百選用に書き下ろした「国選弁護報酬について本気出して考えてみた」をブログでも公開します。
>
> https://t.co/RQhRZ71qX7
> 新薬師寺
> 日弁連ニュースに,国選弁護報酬の変更点についての告知が出てますね。
> ①被疑者国選の接見報酬(基礎報酬)が変更となる。従来は,1回目が2万6400円,その後は基準回数までは2万円という方式だった。これからは,1回目から基準回数の前まで2万円,基準回数目の接見が2万6400円になる。接見回数が基準回数に至らない場合は6400円の切り下げということ。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> そういえば勾留全件被疑者国選で,被疑者援助事業はどうなるの? 勾留前援助はなお有用だけど,勾留後のやつは制度自体がなくなるの?
> 新薬師寺
> 示談がらみの移動距離だと,往復300kmを車で移動したのが一番長かったなあ。ん? 国選だよ
> 土日の国選の打診の電話、クッソ低姿勢で掛けてくるんだけど、『休みに掛けてくるな!』とかブチ切れた弁護士でもいたんだろうなと考えると色々と切なくなる
> 炎上しなかったから全然読まれなかったけど、国選弁護報酬について本気出して考えてみました。
> https://t.co/RQhRZ71qX7
> お前らほんとに国選の話が好きだな
> 資力がいくらあっても,手続きさえ踏めば国選弁護人を付することは可能ですよね。
> 被疑者国選の示談特別報酬について,「示談書を検察官に提出する」要件が問題となったことがあった。遠隔地の会社と示談して,被害弁償を先行して,示談書を郵送でやりとりしたところ,被害弁償の振込票を提出した段階で検察官が不起訴にした。示談書は不起訴後に返送された。
> 新薬師寺
> 国選について発言すると炎上するから止めた方が良い。ソースはサイ太ブログ
> いや、私は国選を話題にし続けますよ(豹変) https://t.co/3tXefn9Mwl
> 今後も国選報酬問題について発言していく者
> 新薬師寺
> 国選に文句を言ってる人は概していつも無理して受けている(受けざるを得ない)人で,それを冷笑している人は概して「できない事件は受けないでしょ」みたいな発想の人だよね
> @nan5o 私も法テラスに文句を言いたいがために国選も扶助も受けている側面がありますね。
> 国選弁護人の活動により、被疑者被告人の権利はもちろん、犯罪被害者や飼養しているペットの利益にもなっているという話は強調すべきでしょうね。議員・国民を巻き込んだロビー活動をするのであれば。
> 新薬師寺
> そういえば,勾留事件全件が被疑者国選対象になりますが,罪名にかかわらず6月1日時点で勾留されていれば対象になるみたいですね。
> なので6月1日には大量の国選の打診がある可能性があると。 https://t.co/H8Lu65aGIY
> 新薬師寺
> そういえば被疑者国選拡大まであと1週間ですね
> まあ国選で儲ける方法を指南(?)していたサイ太が言える話ではないのかも知れませんが
> 明日から被疑者国選が全勾留事件に拡大して,今日までに勾留されてた「被疑者国選非対象事件」と呼ばれていた事件の被疑者が一斉に被疑者国選を付けようとすることが予想されますね
> 新薬師寺
> 改めて信頼関係を構築する必要がなく、負担感が相対的に低いから…というのは建て前で、被疑者国選から担当してると報酬が""高すぎる""ことになるから調整してるだけだと思う
> 野村修也は、弁護士会よ手弁当でやっていて、被疑者国選の実現にも大きく貢献した当番弁護士制度を、公費でやってるとかテレビでほざきましたからね。
> 国選弁護人としてはじめてのお仕事がペットの餌やりなんですが、報酬をいくら貰えば妥当なのかよくわからんですね。
> 指定した餌リストアップしてきてもらって、こっちは買うだけ。買ったたらペットに食べてもらう。
> 私選弁護人に頼むと13万円するそうで、3万円で頼まれてる。いいかな。
> 国選ペット餌やり問題をどれだけ擦れば気が済むのかっていう
> 「国選で●●したのに法テラスが●●認定しなかったので腹が立った」というツイートは,そのツイートがフェイクなしの生の事実だった場合,守秘義務との関係ではどうなるのかという話。
> 新薬師寺
> 国選シンポ(ボロン
> 新薬師寺
> 【修習生向け】国選弁護人が,その依頼者から「家にいるペットにエサをやってほしい。そのための実費と費用は別途支払う。」と言われ,それに応じて実費と費用とを受領した上,依頼者のペットにエサをやりに行った。弁護士倫理上の問題点を論ぜよ。
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選弁護人がペットに餌やりをしなかったためにペットが亡くなったとして、被疑者被告人が国選弁護人を訴えて、それがYahoo!ニュースに取り上げられない限りはペットの餌やりに報酬は付かないだろうね。「クマを撃ち殺すのはかわいそう」勢の心をいかに掴むかがポイントになりそう。
> ペットの餌やり問題も、被疑者国選が拡大したから取り沙汰されるようになったわけですよね。被告人国選がつく起訴の時点では既に…みたいな話ですからね。
> 新薬師寺
> @nodahayato 解説の第3版によれば,「『事件』は,・・・国選事件についての弁護活動の対象となるものをさす」としか書いてないですね。「公訴事実や・・・被疑事実に関する弁護活動に限らず,示談交渉等の情状弁護としての弁護活動や… https://t.co/VBLafyyK1M
> そもそも弁護士職務基本規程49条って,「被告人その他の関係者」っていう言葉を使っていて,被疑者国選を想定していない頃に制定されたことが明らかなんだよな。46条~47条は「被疑者及び被告人」となってる。
> 被疑者国選は今や全勾留事件に拡大されたのだから,再検討が必要だと思う。
> 「国選弁護人が」で判例検索すると,国選制度を巡る事案が色々出てくるのでオススメですよ^^
> 東京地裁平成29年11月2日ウエストローは,窃盗未遂等被疑事件で勾留された被疑者に被疑者国選弁護人として選任された原告が,被疑事実に実行の着手に当たる事実の記載がないとして準抗告したところ,建造物侵入の限度では勾留の必要性があるとして認容されたものの,
> その直後に,建造物侵入罪は当時,被疑者国選対象事件ではなかったために解任されたという事案について,弁護権を侵害されたとして,得べかりし報酬1万6000円余と慰謝料100万円を請求したものの,請求棄却された事例。
> 東京地裁平成29年1月26日ウエストローは,ストーカー規制法違反で逮捕勾留された後に不起訴となった被疑者が国選弁護人に,「逮捕は不当であるから釈放せよ」という申し入れを警察にしなかったのは違法であるなどとして慰謝料を請求した事例。当然請求棄却。
> ②弁録において被疑者が「金がないので国選を選任したい」等と述べていたが,弁護士に伝わっておらず私選弁護人として有効に選任されていたとし,③勾留通知が行われていないので違法であり,④その後国選弁護人が選任されても,私選弁護人の固有の弁護権が侵害されているとして,勾留延長を却下した。
> 東京地判昭和38年11月28日判例時報354号11頁は,国選について,「比較的低廉な報酬を受けるだけで高度の弁護活動を要求せられることとなる点において弁護士にとつてひとつの強制的な負担であるとしても、これは弁護士の公共的職業者たる性格に随伴する専務として甘受さるべき」とした事例。
> サイ太ブログでも引用した判例なんですが,事例をあまり精査してませんでした。コレ,第1審が死刑判決だった事件について,控訴審の国選弁護人が「原審の判決は相当」とかいう控訴趣意書を出した事案で,被告人が弁護人を提訴した事例なんですね。
> 何って,「国選弁護判例百選」への布石ですよ
> 新薬師寺
> 国選をやるより、司法協会以下の値段で謄写サービスやる方が儲かるよ
> 国選のペットの餌やり問題も,想定する状況が各個人で違うから議論してもすれ違うだけだよ。そりゃ親族や友人の支援があればそっちに振るくらいは誰だってやるでしょう。問題は頼れる人がいない人。そういう人はペットが生き甲斐だったり,世界との唯一の繋がりだったりするので問題になる
> 新薬師寺
> 国選弁護人の選任時期について謝った情報を掲げ続ける弁護士のサイトをあげつらう記事を書き始めてますので。
> 新薬師寺
> ただ,理事会での議論を読む限り,全く練られていないようにみえる。LACの基準や国選・扶助の基準もこうやっていい加減に決まったんだろうな。
> 僕は憲法に規定されている「弁護人」を業としてやっていますが,同じく憲法で保障されているはずの国選の報酬を見ると,到底尊重されてるようには思えないです
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> この勢いで国選のペットエサ問題も解消してくれ https://t.co/eNObyPxrlE
> 「当番弁護士を経ていないと被疑者国選弁護人に選任されません。」は不正確じゃないですかね。別ソースでは選任要望の話のようなので,持ち込みの被疑者国選は当番を経てないとできないっていう話かと。
> よし,俺は国選で稼ぐ方法を大っぴらに全世界に向けて発信しただけだから「国選の報酬基準なり個別の国選報酬に対する不満を大っぴらに全世界に向けて発信する弁護士」じゃないな。
> 新薬師寺
> 日弁連FAXニュースで,懸案の「交通事故の刑事事件の弁護士費用保険」が出てる。国選の場合でも一定枚数以上の謄写費用・私的鑑定費用が出るってあるんだけど,法テラスから出る部分とどう棲み分けるのか全く分からない。
> 現状でも公判請求されれば国選付けられるわけで,国選じゃなくて私選に頼みたい!という層を狙ったものなのかねえ。
> 「交通事故の刑事事件の弁護士費用保険」について,日弁連理事会の報告によると,罰金・不起訴になった場合の報酬は低額になるようだ。公判請求事案を罰金・不起訴に落とすのにはかなりの労力を要するという,国選弁護報酬と全く同じ問題が生じている。真剣に議論されたとは到底思えない。
> 同じく理事会報告によれば,国選弁護事件で対価の受領や私選への切り替えを禁じた職務基本規程49条は変えないという。「もう決まったことだから」と押し通したいのが見え見えで,条文上の問題を放置する姿勢が見えますね。
> 今月号の日弁連委員会ニュースに,「国選弁護報酬に関するアンケートの結果について」という報告が載っている。1年以上かけて俺のブログやツイッター上で出ている不満点が出ただけでした。
> かつて使われていた概算経費率表では,弁護士の経費率は,国選が45%,その他が70%だったみたいですね。今の感覚からするとどれだけ経費をジャブジャブ使ってたのかという話ですね。
> 同じく憲法に載ってるのにクソ国選弁護人という問題もあるのであまり偉そうなこと言えませんが。
> 国選の基準では,休日に接見に行っても休日加算は付かないし,そもそも接見の交通費は相当な遠距離にならなければ自腹だし,リスクの高い高齢者や意思疎通が困難な依頼者でも加算は付かないよ
> 国選や法律扶助の場合,「そういう高リスク案件も相当程度来ることを前提に全体の報酬基準が決まっているのだから,ボーナスを付ける必要はない」みたいなことを言われて2秒で終了しそうな話ですよね。 https://t.co/JJ6J96D9BI
> 俺における年末年始に被疑者国選待機日が複数入っている率は異常
> 【悲報】コミケに参加する12月31日,国選担当であることが判明
> 司法制度改革の議論の中で,国選弁護報酬が議論された時の資料を見つけた。「国選弁護人標準報酬額の推移」という興味深いグラフも載っているな。これと消費者物価指数とを重ね合わせると何かが見えてくるかもしれない。
>
> https://t.co/Ip7VCB5Xlk
> 検事から,「先生は国選ですけど釈放後も処分されるまで面倒みてくださいね^^」とカジュアルに言われることが3件くらい連続してるんだけど,検事は俺らをなんだと思ってるの?
> 新薬師寺
> 「『ハッピーリタイア(笑)』などと嘲笑している当職らもいつかは老後を迎え,判断能力が低下して仕事もなくなり,国選事件を漁る日が来るのです。」という一節を書き上げたら満足したので放置しています
> 大阪弁護士会は,弁護士会館の薄さや国選管財事件のピンハネやこういう規定がまかり通るあたり,闇が深すぎる
> 新薬師寺
> 国選の報酬の問題はもういいから(全然よくないけど),法テラスのサイトから書式とかを探すのが困難な話をしませんか?
>
> 国選弁護人・国選付添人|法テラス https://t.co/Ar4VLfWKnu
> ゴ3ネタブログで一番読まれてるのって、あれだけ炎上した国選弁護の稼ぎ方じゃなくて、遅延損害金の計算方法ですからね。
> 9万円の仕事のために社長が少年ジャンプ20冊分の書類を読む会社は普通潰れるのだ。国選弁護というのはそういうことなのだ
> >国選弁護人のラールム氏は、NRKに対し、ノルウェーの法制度は十分だとし、えん罪を防ぐためにも厳格な証拠提出の基準は下げるべきではないと話す。「法は常に公正であるとは限りません。今回の件で重要なことは、法と倫理は手を取り合っているわけではない、ということです」。
> いわゆる「法テラスの紙」に,「H21-」で始まる7桁の通し番号が振られてるんだけど,未だにこれが使われてるってことは10年たっても全国の被疑者国選中の接見回数が1000万回に達してないってことなんですよね。
> @ora3298 あの弁護側立証は国選では無理ですものね・・・
> @ora3298 明後日が国選待機日なので事件が来れば分かります
> 被疑者国選待機日だが果たして。
> 被疑者国選キター
> 平成の最後くらい殺伐とせずに建設的な話をしようよ。国選弁護事件で稼ぐ方法とか。
> 健康保険は特別な配慮が必要になる患者を診るとすぐに金銭で評価されるからいいよな。国選や扶助なんて,意思疎通が困難だったりすると特別な配慮が必要になるのに,全く金銭で評価されないよ。 https://t.co/v46PH4zSwk
> 妊娠加算が凍結解除されようとする中、刑事弁護の要求スキルはどんどん上がるのに国選報酬の基準は全く増額されないのであった
> 新薬師寺
> もしワシが薬物事犯で報道されたら「ブログで覚醒剤をシャブと呼ぶ語源を調べていた」とか言われ,国選報酬を詐取したとして報道されたら「ブログで国選報酬で稼ぐ方法を公開していた」とか言われるんじゃろうな
> 画一的・機械的に処理している国選妖怪の跋扈にも目を向けるべきだと思うんだよね https://t.co/fu00FIBXML
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> つい最近まで「国選は起訴後にしかつかない」とかいう嘘情報が新興事務所()関係に蔓延してましたからね
> 今でも「遺留分""滅""殺」とか「国選は起訴後から」とかいう情報が転がってるし、「遺留分減殺請求権」も、ネットの海には残るし、不勉強なベテランが滅殺されるまで向こう30年くらいは残るでしょうね。
> 新薬師寺
> このおっきな事務所のパートナーの先生が相談してる事件は国選なのかな?
> 新薬師寺
> 新薬師寺
> 国選報酬,1年で120億円か。1件あたり約10万円の計算。
> なお,3年半もこのままの状態のようです。また,例によって被疑者国選が全勾留事件に拡大されたことにも言及がありませんね。
> https://t.co/MXgHMPUnBK
> 新薬師寺
> 「自衛隊を憲法に明記する」つったって,既に憲法に明記されてる被告人や弁護人の権利は軽視されてるし,国選もバカにされたような費用しか出ませんけどね
> 新薬師寺
> 国選を放流する対価として金銭を受け取ったらどうなるのっと
> 国選以下じゃねぇか
> 国選について,「起訴後にしかつかない」とか「一部の罪名でしか被疑者国選はつかない」とか誤情報を掲載して私選に誘導する事務所と何が違うの? こういう人はそういう事務所も肯定するの?
> どんなに正確な情報をホームページやブログに書いても依頼者には響かず、「国選は起訴後から」みたいな情報を書く事務所や非弁業者が跋扈する
> そういえば法テラスの被疑者国選の書式がまーーーーたサイレント修正されてたんだけど,コレ,利用者の声とか聴取してんの??
> この国選報告書,FAXで送信することになっているんだけど,こんなクッソ小さい文字を判読できてるの?
> この国選報告書,FAXで送信することになっているんだけど,こんなクッソ小さい文字を判読できてるの?
— サイ太(uwaaaa)2019-08-16 11:08:20 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— kura(tapesut)2019-08-24 21:18:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— まゆろん?珈琲vodkaにハマり中(mayukotaniguchi)2019-09-06 18:40:00 +0900
> マジですか?
> 国選報酬
> クソ安い
> マジですか?
> 国選報酬
> クソ安い
— サイ太(uwaaaa)2019-09-30 15:45:10 +0900
> え? クソみたいな国選報酬規定を誇らしげに自慢しておいて登録抹消してるの?
> え? クソみたいな国選報酬規定を誇らしげに自慢しておいて登録抹消してるの?
— サイ太(uwaaaa)2019-10-04 12:08:00 +0900
> ヤメ検だろうがヤメ判だろうが,元々の職位が高ければ高いほど弁護士費用も高騰していくと思う。たとえば元最高裁判事が国選や法テラス案件をプロボノ以外で日常的に受けてるはずがないわけで。
> ヤメ検だろうがヤメ判だろうが,元々の職位が高ければ高いほど弁護士費用も高騰していくと思う。たとえば元最高裁判事が国選や法テラス案件をプロボノ以外で日常的に受けてるはずがないわけで。
— サイ太(uwaaaa)2019-10-09 12:56:05 +0900
> 1年掛かった国選の否認事件の報酬額がグロくて朝一から気持ち悪くなった
> 1年掛かった国選の否認事件の報酬額がグロくて朝一から気持ち悪くなった
— サイ太(uwaaaa)2019-11-12 09:32:00 +0900
> 国選ペットの餌やり人は金にならないから永久に自動化されない
> 国選ペットの餌やり人は金にならないから永久に自動化されない
— サイ太(uwaaaa)2019-11-19 17:47:34 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— ゆる弁(yurubenn)2019-11-20 13:57:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— サイ太(uwaaaa)2018-12-18 14:37:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— サイ太(uwaaaa)2018-12-18 14:44:00 +0900
> 国選報酬問題でサイ太ブログが炎上してちょうど丸5年が経過しました
> 国選報酬問題でサイ太ブログが炎上してちょうど丸5年が経過しました
— サイ太(uwaaaa)2019-12-26 18:20:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-03 10:38:00 +0900
> ヨシ! 採算性が低いから民事法律扶助案件と国選弁護から手を引こう! https://t.co/yQR6hLgHvX
> ヨシ! 採算性が低いから民事法律扶助案件と国選弁護から手を引こう! https://t.co/yQR6hLgHvX
— サイ太(uwaaaa)2020-02-27 11:13:01 +0900
> 国選や管財の謎の上納金でこのCM作ってると思うと泣けてくる
> 国選や管財の謎の上納金でこのCM作ってると思うと泣けてくる
— サイ太(uwaaaa)2020-03-05 19:28:00 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2020-04-08 12:49:00 +0900
> 連休がヤバいんですよね。5月2日から5月6日まで国選が付かないことになる。一般面会もできない。当番で対応するしかない。
> 連休がヤバいんですよね。5月2日から5月6日まで国選が付かないことになる。一般面会もできない。当番で対応するしかない。
— サイ太(uwaaaa)2020-04-08 12:51:29 +0900
> 緊急事態宣言の予告から1日後に宣言が出たのって,その間に諸々の調整を行うためだったと思うんだけど,法テラスの国選業務については一切調整がなかったので,国は被疑者被告人の権利なんてその程度にしか考えてないんですよ。
> 緊急事態宣言の予告から1日後に宣言が出たのって,その間に諸々の調整を行うためだったと思うんだけど,法テラスの国選業務については一切調整がなかったので,国は被疑者被告人の権利なんてその程度にしか考えてないんですよ。
— サイ太(uwaaaa)2020-04-08 14:42:10 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— てらやさん☆(terayasan)2012-12-06 18:55:00 +0900
> 毎年GW中か直前に国選が来て,「どうして一般面会が出来ないんですか??」と文句を言われるんですけど。
> 毎年GW中か直前に国選が来て,「どうして一般面会が出来ないんですか??」と文句を言われるんですけど。
— サイ太(uwaaaa)2020-04-23 10:19:59 +0900
> 法テラスの書式集が(従前に比して)見やすくなっている。しかもpdf直接入力型の書式も公式に配布されとる
>
> 国選弁護人・国選付添人|法テラス https://t.co/qMItc9kw0P
> 法テラスの書式集が(従前に比して)見やすくなっている。しかもpdf直接入力型の書式も公式に配布されとる
>
> 国選弁護人・国選付添人|法テラス https://t.co/qMItc9kw0P
— サイ太(uwaaaa)2020-05-03 16:04:50 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— ?鳩屋?(haya_rt)2020-05-27 09:02:00 +0900
> [法テラスハウス]
> 国選報酬の基準に疑問を持つサイ太は、国選で儲ける手法を書き連ねた皮肉めいたブログを公開してしまう。これに対し完璧な国選報酬の基準を作り上げたと自負するおじさんたちが一斉にサイ太を糾弾。懲戒を呼びかける騒ぎに発展してしまう。サイ太が言い渡した示談の条件とは…
> [法テラスハウス]
> 国選報酬の基準に疑問を持つサイ太は、国選で儲ける手法を書き連ねた皮肉めいたブログを公開してしまう。これに対し完璧な国選報酬の基準を作り上げたと自負するおじさんたちが一斉にサイ太を糾弾。懲戒を呼びかける騒ぎに発展してしまう。サイ太が言い渡した示談の条件とは…
— サイ太(uwaaaa)2020-05-28 09:42:00 +0900
> 緊急事態宣言が発令されたとたんに国選指名業務を放り出すような組織ですよ。法テラスは。
> 緊急事態宣言が発令されたとたんに国選指名業務を放り出すような組織ですよ。法テラスは。
— サイ太(uwaaaa)2020-06-13 21:58:00 +0900
> @ora3298 国選打診をやらないという話の時も何もありませんでしたが同じ結論ですか?
> @ora3298 国選打診をやらないという話の時も何もありませんでしたが同じ結論ですか?
— サイ太(uwaaaa)2020-06-15 14:03:18 +0900
> @ora3298 国選打診が遅れて被疑者の権利が侵害されていることが明白なのに,先生の普段のスタンスとは違い過ぎませんか?
> @ora3298 国選打診が遅れて被疑者の権利が侵害されていることが明白なのに,先生の普段のスタンスとは違い過ぎませんか?
— サイ太(uwaaaa)2020-06-15 14:05:35 +0900
> @ora3298 その矜持があるのに,国選打診を止める話に「申し訳ございません」はおろか,最低限の社交辞令がなくてもいいというのなら,何も申しません。
> @ora3298 その矜持があるのに,国選打診を止める話に「申し訳ございません」はおろか,最低限の社交辞令がなくてもいいというのなら,何も申しません。
— サイ太(uwaaaa)2020-06-15 14:16:40 +0900
> @ora3298 そうですね。ただ,根拠のある指摘をしている人も相当程度いるのに,そうやって雑に括るのはよくないと思います。いずれにしても先生の法テラスと国選業務に対する態度が分かって勉強になりました。
> @ora3298 そうですね。ただ,根拠のある指摘をしている人も相当程度いるのに,そうやって雑に括るのはよくないと思います。いずれにしても先生の法テラスと国選業務に対する態度が分かって勉強になりました。
— サイ太(uwaaaa)2020-06-15 14:33:00 +0900
> @ora3298 議論のすり替えしがちというのは何か以前にも先生から指摘されたような気がするので,それは真摯に受け止めたいと思ってますよ。先生のお考えは色々と分かりましたので(国選打診でも同じ結論なのは驚きしかありませんでしたが),今後も発言に注目させていただきます。
> @ora3298 議論のすり替えしがちというのは何か以前にも先生から指摘されたような気がするので,それは真摯に受け止めたいと思ってますよ。先生のお考えは色々と分かりましたので(国選打診でも同じ結論なのは驚きしかありませんでしたが),今後も発言に注目させていただきます。
— サイ太(uwaaaa)2020-06-15 14:57:42 +0900
> 分かりやすい刑事事件。私選だと,8割前後の弁護士が着手金・報酬金それぞれについて20万円以上に設定しているようだ。他方で,国選だと,おそらく被疑者段階で10万円・被告人段階で12万円くらいの肌感覚。 https://t.co/7sTTlzlUoM
> 分かりやすい刑事事件。私選だと,8割前後の弁護士が着手金・報酬金それぞれについて20万円以上に設定しているようだ。他方で,国選だと,おそらく被疑者段階で10万円・被告人段階で12万円くらいの肌感覚。 https://t.co/7sTTlzlUoM
— サイ太(uwaaaa)2020-06-17 11:23:00 +0900
> @dben82716007 勾留中を勾留後と誤認してました(そういえばこの頃はギリギリ被疑者国選の拡大前の前でした。)。ご指摘の通りですね。
> @dben82716007 勾留中を勾留後と誤認してました(そういえばこの頃はギリギリ被疑者国選の拡大前の前でした。)。ご指摘の通りですね。
— サイ太(uwaaaa)2020-06-17 11:30:32 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 二木康晴 | LEGAL LIBRARY(リーガルライブラリー)(y_futatsugi)2020-08-18 00:45:00 +0900
> 国選をやってても偉くないけど、国選をやってないのも別に偉くないよ
> 国選をやってても偉くないけど、国選をやってないのも別に偉くないよ
— サイ太(uwaaaa)2020-08-18 09:12:37 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 川城瑛 / Akira Kawashiro(akirakwshr)2020-08-17 23:51:00 +0900
> 睡眠時間を削って国選をやるのも別に偉くないと思うよ
> 睡眠時間を削って国選をやるのも別に偉くないと思うよ
— サイ太(uwaaaa)2020-08-18 09:16:10 +0900
> そもそも普通の街弁だって睡眠時間削って国選やってると思う
> そもそも普通の街弁だって睡眠時間削って国選やってると思う
— サイ太(uwaaaa)2020-08-18 09:28:16 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 靴下わんこ(kutusita_wanko)2020-10-05 19:46:00 +0900
> 国選や法律扶助を引き受けてるのが「地位に縋り付きたい人」とか言われるのは辛いものがあるな
> 国選や法律扶助を引き受けてるのが「地位に縋り付きたい人」とか言われるのは辛いものがあるな
— サイ太(uwaaaa)2020-10-06 10:03:56 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— KBブラック02(battamonblack02)2020-11-30 16:47:00 +0900
> 現状でも国選の資産要件は回避できますからね
> 現状でも国選の資産要件は回避できますからね
— サイ太(uwaaaa)2020-11-30 16:51:14 +0900
> 弁護士になって11年ですが,ほぼ毎年年末年始に当番やら国選やらの配点日があり,毎年のように連絡があり,「どうしてこんなに長期間誰とも面会ができないんですか??」と言われながら覚えているだけでも2回は準抗告をした記憶。もちろん()通らないので,準抗告分はタダ働きです^^
> 弁護士になって11年ですが,ほぼ毎年年末年始に当番やら国選やらの配点日があり,毎年のように連絡があり,「どうしてこんなに長期間誰とも面会ができないんですか??」と言われながら覚えているだけでも2回は準抗告をした記憶。もちろん()通らないので,準抗告分はタダ働きです^^
— サイ太(uwaaaa)2020-12-22 10:48:00 +0900
> まあ一歩間違えれば過払いだの被疑者国選だの労働事件だのが大量発生して弁護士が足りないって騒いでいたかも知れないわけか
> まあ一歩間違えれば過払いだの被疑者国選だの労働事件だのが大量発生して弁護士が足りないって騒いでいたかも知れないわけか
— サイ太(uwaaaa)2020-12-25 15:32:23 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— そらまめ(sollamame)2021-01-08 14:09:00 +0900
> 法クラ界隈で国選事件でのペットの餌やり問題が議論されだしたのはいつくらいかと思って,サイ太のついろぐを「ペット」で検索したら,北川景子のペットボトルに情熱を燃やすひとりの漢が発見された
> 法クラ界隈で国選事件でのペットの餌やり問題が議論されだしたのはいつくらいかと思って,サイ太のついろぐを「ペット」で検索したら,北川景子のペットボトルに情熱を燃やすひとりの漢が発見された
— サイ太(uwaaaa)2021-01-20 10:59:20 +0900
> 前も言いましたけど,国選ペットの餌やり問題って,被疑者国選が拡大したから問題が発見されたんですよね。その意味では非常に現代的な問題なわけです。 https://t.co/WOCXsmQDsT
> 前も言いましたけど,国選ペットの餌やり問題って,被疑者国選が拡大したから問題が発見されたんですよね。その意味では非常に現代的な問題なわけです。 https://t.co/WOCXsmQDsT
— サイ太(uwaaaa)2021-01-20 11:05:36 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— ツンデレブログ 喧嘩腰じゃねーよ(tsundereblog)2021-01-20 11:06:00 +0900
> 被疑者国選が始まる前の被疑者段階での弁護人選任率ってどれくらいだったんだろう。司法統計見れば分かりそう。
> 被疑者国選が始まる前の被疑者段階での弁護人選任率ってどれくらいだったんだろう。司法統計見れば分かりそう。
— サイ太(uwaaaa)2021-01-20 11:11:00 +0900
> 「日弁連の国選報酬に関するアンケートで,7割が報酬に満足していないという回答があった」みたいな話を聞いたんだけど,3割の満足している人がもっと国選やれよ
> 「日弁連の国選報酬に関するアンケートで,7割が報酬に満足していないという回答があった」みたいな話を聞いたんだけど,3割の満足している人がもっと国選やれよ
— サイ太(uwaaaa)2021-02-02 20:39:20 +0900
> 新薬師寺
新薬師寺
— 弁護士 関口速人(sekiguchi_shiga)2021-02-23 23:27:00 +0900
> 検察官は危険運転致死傷を争う事件(裁判員裁判なのでおそらく)なのに被害者参加させてないんですかね。おそらく国選付けられるでしょ。その後の示談の下りも含めてちょっと疑問。 https://t.co/LOuvXHvMaJ
> 検察官は危険運転致死傷を争う事件(裁判員裁判なのでおそらく)なのに被害者参加させてないんですかね。おそらく国選付けられるでしょ。その後の示談の下りも含めてちょっと疑問。 https://t.co/LOuvXHvMaJ
— サイ太(uwaaaa)2021-02-26 18:38:24 +0900
> 「国選で稼ぐ方法」は書いてからもう2年以上経ってるからセーフ・・・と思ったけど,ブログは公開し続けている限り時効は始まらないのかな?
> 「国選で稼ぐ方法」は書いてからもう2年以上経ってるからセーフ・・・と思ったけど,ブログは公開し続けている限り時効は始まらないのかな?
— サイ太(uwaaaa)2021-03-05 12:25:35 +0900
> 国選の依頼者にペットの餌やりを頼まれます
> #弁護士のバトン
> 国選の依頼者にペットの餌やりを頼まれます
> #弁護士のバトン
— サイ太(uwaaaa)2021-03-29 10:27:34 +0900
> 「国選でペットの餌やりなんかしないでしょ」みたいなことをカジュアルにおっしゃる先生に違和感を感じちゃったりもするし,俺が儲からない方向にズレてるのかな?
> 「国選でペットの餌やりなんかしないでしょ」みたいなことをカジュアルにおっしゃる先生に違和感を感じちゃったりもするし,俺が儲からない方向にズレてるのかな?
— サイ太(uwaaaa)2021-03-29 13:49:18 +0900
> こういう人たちの動物愛護精神で,国選のペット餌やりにも報酬を付けて欲しい
> こういう人たちの動物愛護精神で,国選のペット餌やりにも報酬を付けて欲しい
— サイ太(uwaaaa)2021-04-02 15:46:41 +0900
> 国選の交通費って,事務所所在地を管轄する簡裁からの直線距離で決まったりするけど,こういう場合どうするんだろう https://t.co/hObYwobFGp
> 国選の交通費って,事務所所在地を管轄する簡裁からの直線距離で決まったりするけど,こういう場合どうするんだろう https://t.co/hObYwobFGp
— サイ太(uwaaaa)2021-04-15 17:19:52 +0900
> 「最新の季刊刑事弁護で、被疑者国選で釈放された後でも報告期限の14日以内に示談したら国選報酬加算される」という話がありましたが,当職も類例を経験したことがあります。以下,詳述します。
> 「最新の季刊刑事弁護で、被疑者国選で釈放された後でも報告期限の14日以内に示談したら国選報酬加算される」という話がありましたが,当職も類例を経験したことがあります。以下,詳述します。
— サイ太(uwaaaa)2021-04-30 11:58:37 +0900
> そもそもの被疑者段階での示談加算は,免除や賠償,示談契約の締結を示す書面を検察官に送付することが要件になっています。しかし,釈放により国選弁護関係が終了した後に届いた示談書を検察官に送付する権限は元国選弁護人には法的にはありません。守秘義務の問題も孕みます。
> そもそもの被疑者段階での示談加算は,免除や賠償,示談契約の締結を示す書面を検察官に送付することが要件になっています。しかし,釈放により国選弁護関係が終了した後に届いた示談書を検察官に送付する権限は元国選弁護人には法的にはありません。守秘義務の問題も孕みます。
— サイ太(uwaaaa)2021-04-30 12:10:18 +0900
> 「国選弁護人に選任せられることが比較的低廉な報酬を受けるだけで高度の弁護活動を要求せられることとなる点において弁護士にとつてひとつの強制的な負担であるとしても,これは弁護士の公共的職業者たる性格に随伴する責務として甘受さるべき」(東京地裁昭和38年11月28日判タ155-138)
> 「国選弁護人に選任せられることが比較的低廉な報酬を受けるだけで高度の弁護活動を要求せられることとなる点において弁護士にとつてひとつの強制的な負担であるとしても,これは弁護士の公共的職業者たる性格に随伴する責務として甘受さるべき」(東京地裁昭和38年11月28日判タ155-138)
— サイ太(uwaaaa)2021-05-13 12:39:58 +0900
> ワシも国の作った法テラスの国選基準とかいうクソシステムの欠陥をブログで指摘したら品位がないとか叩かれたんだけど,あの時ワシを批判した人は今回も国の肩を持ってますかねえ?
> ワシも国の作った法テラスの国選基準とかいうクソシステムの欠陥をブログで指摘したら品位がないとか叩かれたんだけど,あの時ワシを批判した人は今回も国の肩を持ってますかねえ?
— サイ太(uwaaaa)2021-05-20 17:30:12 +0900
> 国選弁護マーーーーーーン
> 国選弁護マーーーーーーン
— サイ太(uwaaaa)2021-05-24 15:12:51 +0900
> 菊池前日弁連会長が東大法曹会の講演で要旨「LACは大きなマーケットになった、ある地方で若手に主な収入源を尋ねたところ一般化はできないものの刑事国選、成年後見、LACで7~8割の収入になるということだった」と述べている(会報42号5頁)。残り2~3割はやりがいなんだろうね。
菊池前日弁連会長が東大法曹会の講演で要旨「LACは大きなマーケットになった、ある地方で若手に主な収入源を尋ねたところ一般化はできないものの刑事国選、成年後見、LACで7~8割の収入になるということだった」と述べている(会報42号5頁)。残り2~3割はやりがいなんだろうね。
— そらまめ(sollamame)2021-06-01 14:30:00 +0900
> 「被疑者国選」と「居飛車党苦戦」で踏める
「被疑者国選」と「居飛車党苦戦」で踏める
— サイ太(uwaaaa)2017-06-28 21:07:00 +0900
> 私も以前,ただ国選弁護制度に問題提起するブログを書いただけなのに,弁護士の一団から集団リンチを受けたことがあります。
> 私も以前,ただ国選弁護制度に問題提起するブログを書いただけなのに,弁護士の一団から集団リンチを受けたことがあります。
— サイ太(uwaaaa)2021-06-29 12:34:47 +0900
> あのブログが取り沙汰されてから6年くらい経ちますが,その後,特に国選報酬が切り下げられることはありませんでしたね
> あのブログが取り沙汰されてから6年くらい経ちますが,その後,特に国選報酬が切り下げられることはありませんでしたね
— サイ太(uwaaaa)2021-06-29 13:01:51 +0900
> 国選依頼者の手土産問題は自転車置き場の色問題の典型例で,弁護士倫理にはもっと論ずべき本質的な問題が他にたくさんある
> 国選依頼者の手土産問題は自転車置き場の色問題の典型例で,弁護士倫理にはもっと論ずべき本質的な問題が他にたくさんある
— サイ太(uwaaaa)2021-08-18 11:47:55 +0900
> また国選でどう考えても成果なのに報酬が出ないという抜け穴を見つけた
> また国選でどう考えても成果なのに報酬が出ないという抜け穴を見つけた
— サイ太(uwaaaa)2021-09-02 10:31:44 +0900
> 法テラスの国選の報酬規程は,まったくよく出来た制度だよ。報酬が出る方向のバグはほとんどないか,あってもすぐ修正するくせに,報酬が出ない方向のバグは一度も顧みられていない。おのれはソシャゲの運営か。
> 法テラスの国選の報酬規程は,まったくよく出来た制度だよ。報酬が出る方向のバグはほとんどないか,あってもすぐ修正するくせに,報酬が出ない方向のバグは一度も顧みられていない。おのれはソシャゲの運営か。
— サイ太(uwaaaa)2021-09-02 10:34:52 +0900
> [法テラスハウス]
> 国選報酬の基準に疑問を持つサイ太は、国選で儲ける手法を書き連ねた皮肉めいたブログを公開してしまう。これに対し完璧な国選報酬の基準を作り上げたと自負するおじさんたちが一斉にサイ太を糾弾。懲戒を呼びかける騒ぎに発展してしまう。サイ太が言い渡した示談の条件とは…
[法テラスハウス]
国選報酬の基準に疑問を持つサイ太は、国選で儲ける手法を書き連ねた皮肉めいたブログを公開してしまう。これに対し完璧な国選報酬の基準を作り上げたと自負するおじさんたちが一斉にサイ太を糾弾。懲戒を呼びかける騒ぎに発展してしまう。サイ太が言い渡した示談の条件とは…
— サイ太(uwaaaa)2020-05-28 09:42:00 +0900
> フランスの2015年のテロの件。被害者参加弁護士の国選報酬の1割を拠出して,被告人の報酬に充てるという決議がパリ弁護士会の役員会でされたらしくて凄い。 https://t.co/LvgEh9xckU
> フランスの2015年のテロの件。被害者参加弁護士の国選報酬の1割を拠出して,被告人の報酬に充てるという決議がパリ弁護士会の役員会でされたらしくて凄い。 https://t.co/LvgEh9xckU
— サイ太(uwaaaa)2021-09-09 16:55:36 +0900
> 大阪弁護士会の国選ピンハネ問題について「ピンハネは問題だけど,大したことない額なんだからいいじゃん」っていうのは,「寸借詐欺に遭ったけど,少額だからいいじゃん」みたいに聞こえる
大阪弁護士会の国選ピンハネ問題について「ピンハネは問題だけど,大したことない額なんだからいいじゃん」っていうのは,「寸借詐欺に遭ったけど,少額だからいいじゃん」みたいに聞こえる
— サイ太(uwaaaa)2016-11-21 11:18:00 +0900
> 「窃盗罪で逮捕・勾留されて被疑者国選弁護人に就任して,示談を行ったものの起訴されてしまい,別件の窃盗が発覚し任意捜査を遂げて追起訴されたがその件は示談できなかった」という場合,追起訴加算は出るけど,私法上の和解契約成立ボーナスが半減してむしろマイナスになりませんか?
> 「窃盗罪で逮捕・勾留されて被疑者国選弁護人に就任して,示談を行ったものの起訴されてしまい,別件の窃盗が発覚し任意捜査を遂げて追起訴されたがその件は示談できなかった」という場合,追起訴加算は出るけど,私法上の和解契約成立ボーナスが半減してむしろマイナスになりませんか?
— サイ太(uwaaaa)2021-10-13 11:11:47 +0900
> 私が国選弁護人を務め不起訴処分となった死体遺棄被疑事件に関し、香川県警に抗議文を提出して記者会見しました。逮捕が早計だったこと、実名公表は不当だったこと、実名報道は配慮を欠いたことを抗議し、今後の慎重な判断を求めました https://t.co/OzwGG0amNe
私が国選弁護人を務め不起訴処分となった死体遺棄被疑事件に関し、香川県警に抗議文を提出して記者会見しました。逮捕が早計だったこと、実名公表は不当だったこと、実名報道は配慮を欠いたことを抗議し、今後の慎重な判断を求めました https://t.co/OzwGG0amNe
— 佐藤倫子(sato__michiko)2021-10-14 20:40:00 +0900
> 厳しい表現になるけど、イソ弁のうちに国選法テラスに頼るのはまだしも、これら以外の受任経路を作れないまま独立したのが甘すぎると思う https://t.co/FvnZwj2DNS
厳しい表現になるけど、イソ弁のうちに国選法テラスに頼るのはまだしも、これら以外の受任経路を作れないまま独立したのが甘すぎると思う https://t.co/FvnZwj2DNS
— 山椒(sansyoub)2021-11-08 21:42:00 +0900
> 「日弁連の国選報酬に関するアンケートで,7割が報酬に満足していないという回答があった」みたいな話を聞いたんだけど,3割の満足している人がもっと国選やれよ
「日弁連の国選報酬に関するアンケートで,7割が報酬に満足していないという回答があった」みたいな話を聞いたんだけど,3割の満足している人がもっと国選やれよ
— サイ太(uwaaaa)2021-02-02 20:39:00 +0900
> 国選を 集めて貧し 最上川
> #弁護士川柳
> 国選を 集めて貧し 最上川
> #弁護士川柳
— サイ太(uwaaaa)2021-11-11 14:24:55 +0900
> 国選で稼ぐ脱法的裏技をマジで見つけてしまった
> 国選で稼ぐ脱法的裏技をマジで見つけてしまった
— サイ太(uwaaaa)2021-11-18 18:28:39 +0900
> まあ俺のブログを寄って集って批判しておいて,国選の基準が低いだのなんだの言うのはどうかと思いますけど。
> まあ俺のブログを寄って集って批判しておいて,国選の基準が低いだのなんだの言うのはどうかと思いますけど。
— サイ太(uwaaaa)2021-11-29 11:20:55 +0900
> 刑事事件に関して,たまに,「否認・黙秘するなんてとんでもない」「刑罰が手ぬるい」「国選弁護なんて税金の無駄」とお怒りの方々がいらっしゃいますが,そうした方々の理想郷がこんなにも近くにあったのですね。 https://t.co/XnstsTcD63
刑事事件に関して,たまに,「否認・黙秘するなんてとんでもない」「刑罰が手ぬるい」「国選弁護なんて税金の無駄」とお怒りの方々がいらっしゃいますが,そうした方々の理想郷がこんなにも近くにあったのですね。 https://t.co/XnstsTcD63
— とーしょくぱみゅぱみゅ(to_pamyu)2021-11-30 23:19:00 +0900
> 過払案件が多かった10年前、民事法律扶助案件(新規受任)で100件超、国選で30件に対応した年があったが今では信じられない。ここ数年は、民事法律扶助案件が年30~40件(資力要件を満たす人はとても多い)、国選が年10件前後で推移し… https://t.co/qZlbkNk5Fo
過払案件が多かった10年前、民事法律扶助案件(新規受任)で100件超、国選で30件に対応した年があったが今では信じられない。ここ数年は、民事法律扶助案件が年30~40件(資力要件を満たす人はとても多い)、国選が年10件前後で推移し… https://t.co/qZlbkNk5Fo
— 長岡克典(nakalaw)2021-12-06 11:06:00 +0900
> やり方を書くと利用されそうなので書きませんけど,国選の資力要件(資産が50万円未満)は回避できます。
> やり方を書くと利用されそうなので書きませんけど,国選の資力要件(資産が50万円未満)は回避できます。
— サイ太(uwaaaa)2021-12-06 11:12:55 +0900
> フランスの2015年のテロの件。被害者参加弁護士の国選報酬の1割を拠出して,被告人の報酬に充てるという決議がパリ弁護士会の役員会でされたらしくて凄い。 https://t.co/LvgEh9xckU
フランスの2015年のテロの件。被害者参加弁護士の国選報酬の1割を拠出して,被告人の報酬に充てるという決議がパリ弁護士会の役員会でされたらしくて凄い。 https://t.co/LvgEh9xckU
— サイ太(uwaaaa)2021-09-09 16:55:00 +0900
> 弁護士になって11年ですが,ほぼ毎年年末年始に当番やら国選やらの配点日があり,毎年のように連絡があり,「どうしてこんなに長期間誰とも面会ができないんですか??」と言われながら覚えているだけでも2回は準抗告をした記憶。もちろん()通らないので,準抗告分はタダ働きです^^
弁護士になって11年ですが,ほぼ毎年年末年始に当番やら国選やらの配点日があり,毎年のように連絡があり,「どうしてこんなに長期間誰とも面会ができないんですか??」と言われながら覚えているだけでも2回は準抗告をした記憶。もちろん()通らないので,準抗告分はタダ働きです^^
— サイ太(uwaaaa)2020-12-22 10:48:00 +0900
> 東京簡裁⇔神奈川警察署が直線距離24.9kmですね。県境をまたぐので国選で接見に行くことはないのでしょうけども。 https://t.co/of4QhUDUZ2
> 東京簡裁⇔神奈川警察署が直線距離24.9kmですね。県境をまたぐので国選で接見に行くことはないのでしょうけども。 https://t.co/of4QhUDUZ2
— サイ太(uwaaaa)2021-12-23 10:42:38 +0900
> 「被疑者国選」と「居飛車党苦戦」で踏める
「被疑者国選」と「居飛車党苦戦」で踏める
— サイ太(uwaaaa)2017-06-28 21:07:00 +0900
> 去年あれだけやった国選が源泉徴収票を見ると本当に雀の涙で泣いちゃった
> 去年あれだけやった国選が源泉徴収票を見ると本当に雀の涙で泣いちゃった
— サイ太(uwaaaa)2022-01-20 22:45:37 +0900
> コバピーからのオテマミに「被疑者国選の拡大」ってあったんだけど,在宅事件も被疑者国選拡大させたらさすがに私選の受任に多大な影響が出そうですけど・・・
> コバピーからのオテマミに「被疑者国選の拡大」ってあったんだけど,在宅事件も被疑者国選拡大させたらさすがに私選の受任に多大な影響が出そうですけど・・・
— サイ太(uwaaaa)2022-01-21 11:15:06 +0900
> >また、犯罪の嫌疑がかけられた場合速やかに弁護人の援助が受けられるよう、被疑者国選弁護制度の逮捕段階への拡大、全面的な国選付添人制度の実現も必要です。
> https://t.co/9KrTYE7MN3
>
> 逮捕段階への拡大ならまだよい… https://t.co/nhdxNKa6lq
> >また、犯罪の嫌疑がかけられた場合速やかに弁護人の援助が受けられるよう、被疑者国選弁護制度の逮捕段階への拡大、全面的な国選付添人制度の実現も必要です。
> https://t.co/9KrTYE7MN3
>
> 逮捕段階への拡大ならまだよい… https://t.co/nhdxNKa6lq
— サイ太(uwaaaa)2022-01-21 12:49:59 +0900
> まず,及川候補の公報。合格者1000人以下の土壌に,国選弁護と扶助報酬の引き上げで人権の花が咲くという挿絵があるんだけど,これ,文字通りお花畑という暗喩ですか・・・?
> まず,及川候補の公報。合格者1000人以下の土壌に,国選弁護と扶助報酬の引き上げで人権の花が咲くという挿絵があるんだけど,これ,文字通りお花畑という暗喩ですか・・・?
— サイ太(uwaaaa)2022-01-24 17:12:26 +0900
> 法テラス作った(=国選・扶助報酬が低くなった原因)側のくせにこの程度のヌルい話しかしないのは残念以外の言葉がないですね。そこらへん総括して若手に還元する施策をしたら1000000票集めてやるよ
> 法テラス作った(=国選・扶助報酬が低くなった原因)側のくせにこの程度のヌルい話しかしないのは残念以外の言葉がないですね。そこらへん総括して若手に還元する施策をしたら1000000票集めてやるよ
— サイ太(uwaaaa)2022-01-24 17:35:19 +0900
> 私選の相場が上がるのは短期的には歓迎すべきことかも知れないけど,長期的には,結局国選の資力要件が上がりそうでなんとも言えない
> 私選の相場が上がるのは短期的には歓迎すべきことかも知れないけど,長期的には,結局国選の資力要件が上がりそうでなんとも言えない
— サイ太(uwaaaa)2022-02-01 17:48:41 +0900
> 国選弁護・扶助報酬を引き上げればそれだけで全てが解決するわけじゃなくて,もっと業務拡大や業務の掘り起こしのために不断の努力が必要だよね。 https://t.co/br951qecMQ
> 国選弁護・扶助報酬を引き上げればそれだけで全てが解決するわけじゃなくて,もっと業務拡大や業務の掘り起こしのために不断の努力が必要だよね。 https://t.co/br951qecMQ
— サイ太(uwaaaa)2022-02-01 21:19:12 +0900
> 新人弁護士カエデ,国選ペットの餌やりに挑む
> 新人弁護士カエデ,国選ペットの餌やりに挑む
— サイ太(uwaaaa)2022-02-03 17:57:53 +0900
> 国選の交通費,直線距離要件は期日出頭は8km,接見その他の用事等は25kmで出たりでなかったりするんだけど,期日出頭は8kmを""超える""場合,接見その他は25km""以上""が要件となっていて,なんでわざわざ別の定めにしているのか全く理解できない
> 国選の交通費,直線距離要件は期日出頭は8km,接見その他の用事等は25kmで出たりでなかったりするんだけど,期日出頭は8kmを""超える""場合,接見その他は25km""以上""が要件となっていて,なんでわざわざ別の定めにしているのか全く理解できない
— サイ太(uwaaaa)2022-02-07 14:03:33 +0900
> 誰かと思ったら,サイ太ブログ事件の時にケンカ売ってきた国選の報酬制度を作った元弁護士じゃん
> 誰かと思ったら,サイ太ブログ事件の時にケンカ売ってきた国選の報酬制度を作った元弁護士じゃん
— サイ太(uwaaaa)2022-02-08 21:07:44 +0900
> 未成年者相手に示談成立させて、国選報酬がもらえなかったことを思い出した
> 親に知られたくないって言われたんだもん
未成年者相手に示談成立させて、国選報酬がもらえなかったことを思い出した
親に知られたくないって言われたんだもん
— KBブラック02(battamonblack02)2022-02-09 09:57:00 +0900
> 「最新の季刊刑事弁護で、被疑者国選で釈放された後でも報告期限の14日以内に示談したら国選報酬加算される」という話がありましたが,当職も類例を経験したことがあります。以下,詳述します。
「最新の季刊刑事弁護で、被疑者国選で釈放された後でも報告期限の14日以内に示談したら国選報酬加算される」という話がありましたが,当職も類例を経験したことがあります。以下,詳述します。
— サイ太(uwaaaa)2021-04-30 11:58:00 +0900
> 店舗に対する財産犯で,被害店舗の運営会社が遠方だったので,電話で話を付けた段階で示談書の取り交わしを待たずに被害弁償を実施しました。そして,検察官に振込票をFAXしたところ,被害弁償がなされたとして釈放となりました。この時点で被疑者国選弁護人としての活動は終了です。
店舗に対する財産犯で,被害店舗の運営会社が遠方だったので,電話で話を付けた段階で示談書の取り交わしを待たずに被害弁償を実施しました。そして,検察官に振込票をFAXしたところ,被害弁償がなされたとして釈放となりました。この時点で被疑者国選弁護人としての活動は終了です。
— サイ太(uwaaaa)2021-04-30 12:01:00 +0900
> そもそもの被疑者段階での示談加算は,免除や賠償,示談契約の締結を示す書面を検察官に送付することが要件になっています。しかし,釈放により国選弁護関係が終了した後に届いた示談書を検察官に送付する権限は元国選弁護人には法的にはありません。守秘義務の問題も孕みます。
そもそもの被疑者段階での示談加算は,免除や賠償,示談契約の締結を示す書面を検察官に送付することが要件になっています。しかし,釈放により国選弁護関係が終了した後に届いた示談書を検察官に送付する権限は元国選弁護人には法的にはありません。守秘義務の問題も孕みます。
— サイ太(uwaaaa)2021-04-30 12:10:00 +0900
> 本件は期限内に返送があったからいいものの,そうでない場合も十分に考えられるので,国選弁護の任務が終了した弁護人の権限の問題も含めなんとかした方がいいと思っています。なお,提案に乗る前提として,この事案のことは上に上げろと言いましたが改善されたようには見えません。5年以上前の話です
本件は期限内に返送があったからいいものの,そうでない場合も十分に考えられるので,国選弁護の任務が終了した弁護人の権限の問題も含めなんとかした方がいいと思っています。なお,提案に乗る前提として,この事案のことは上に上げろと言いましたが改善されたようには見えません。5年以上前の話です
— サイ太(uwaaaa)2021-04-30 12:21:00 +0900
> 【法曹ウミガメのスープ】
> ある地方都市の弁護士が国選弁護事件を受任した。さっそく出先から車で勾留先へ向かったが,「その人はここには勾留されていませんよ」と言われ接見できなかった。一体どういうことだろうか。
> 【法曹ウミガメのスープ】
> ある地方都市の弁護士が国選弁護事件を受任した。さっそく出先から車で勾留先へ向かったが,「その人はここには勾留されていませんよ」と言われ接見できなかった。一体どういうことだろうか。
— サイ太(uwaaaa)2022-03-18 17:38:01 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿