2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-06 11:29から100件:最新2022-01-21 14:24という範囲(321日2時間55分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 法学部の学者は学生を迫害する人が多すぎ。
> 例えば、司法修習生の給費制復活に反対した早稲田ローの須網教授。
>
> 東大や早稲田で見られたように、文系の中で法学部が最下位になったのも必然だろう。 https://t.co/YJl5toWI1N
法学部の学者は学生を迫害する人が多すぎ。
例えば、司法修習生の給費制復活に反対した早稲田ローの須網教授。
東大や早稲田で見られたように、文系の中で法学部が最下位になったのも必然だろう。 https://t.co/YJl5toWI1N
— su-san(sutaro8583)2021-03-16 01:25
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
su-san(sutaro8583)のプロフィール情報(2022年02月02日14時29分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:su-san
[screen_name]ユーザ名:sutaro8583
位置情報:日本
ユーザ説明:
ユーザのフォロワー数:1953
ユーザのフォロー数:156
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11839
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> 日弁連会長選挙の件。1年目は息を潜め適当な言い訳をして2年目に弁護士職務基本規程の改正をやる可能性のある候補には入れられないと感じている。法曹人口問題等とは違って、他の機関との調整をほぼ要しないで執行部主導で出来てしまうのが同規程の改正なので、今はやらないというだけでは危険だろう
日弁連会長選挙の件。1年目は息を潜め適当な言い訳をして2年目に弁護士職務基本規程の改正をやる可能性のある候補には入れられないと感じている。法曹人口問題等とは違って、他の機関との調整をほぼ要しないで執行部主導で出来てしまうのが同規程の改正なので、今はやらないというだけでは危険だろう
— 平 裕介(YusukeTaira)2022-01-18 21:12
> 職務基本規程改正に関する公開質問に対する回答をいただきましたので、noteで公開いたします。
>
> リプで私の個人的感想を記します。
> 公聴会等でこのテーマについて議論されることを期待します。
>
> https://t.co/hNOmglnqlV
職務基本規程改正に関する公開質問に対する回答をいただきましたので、noteで公開いたします。
リプで私の個人的感想を記します。
公聴会等でこのテーマについて議論されることを期待します。
https://t.co/hNOmglnqlV
— 古家野 彰平(shoheikoyanolaw)2022-01-18 08:15
> 日弁連会長選挙に興味はなく投票をするつもりもなかったのですが、当選させてはダメな方がいるということが分かったので、こちらの方ではないどなたかに投票すると決めました。 https://t.co/RxAuscNEqN
日弁連会長選挙に興味はなく投票をするつもりもなかったのですが、当選させてはダメな方がいるということが分かったので、こちらの方ではないどなたかに投票すると決めました。 https://t.co/RxAuscNEqN
— ミドル巻き(igiarigodoudesu)2022-01-21 09:41
> ・弁護士法1条に悖る職務基本規程改正をしようとしたこと。
> ・反対意見にきちんと対応せず、何度も理事会に改正要綱案や条項案を出しては頓挫するという無駄な会務運営の仕方
> ・そんな職務基本規程の改正を諦めていないこと
> に照らし、髙中先生… https://t.co/N6MBCTfW45
・弁護士法1条に悖る職務基本規程改正をしようとしたこと。
・反対意見にきちんと対応せず、何度も理事会に改正要綱案や条項案を出しては頓挫するという無駄な会務運営の仕方
・そんな職務基本規程の改正を諦めていないこと
に照らし、髙中先生… https://t.co/N6MBCTfW45
— 古家野 彰平(shoheikoyanolaw)2022-01-21 09:07
> 会員が安心して働ける環境を整えて欲しい。競争に負けたお前が悪いというのではあまりに酷いと思う。
会員が安心して働ける環境を整えて欲しい。競争に負けたお前が悪いというのではあまりに酷いと思う。
— ゆる弁(yurubenn)2022-01-20 15:18
> うわーこれは無駄普通にムカつく。会員を守らない日弁連ならいらないよ https://t.co/fcfvMHE6vz
うわーこれは無駄普通にムカつく。会員を守らない日弁連ならいらないよ https://t.co/fcfvMHE6vz
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2022-01-21 08:37
> 高中先生「仕事が来なくなったら競争社会に負けたということ。その場合は潔く事務所を閉めて引退するなど、エリート意識を捨てることが必要だ。ハッピーリタイアできるよう、若いうちから老後資金をためておくよう意識改革を促すこともひいては不祥事対策につながるだろう」
高中先生「仕事が来なくなったら競争社会に負けたということ。その場合は潔く事務所を閉めて引退するなど、エリート意識を捨てることが必要だ。ハッピーリタイアできるよう、若いうちから老後資金をためておくよう意識改革を促すこともひいては不祥事対策につながるだろう」
— いわぽん(yiwapon)2022-01-20 14:27
> 職務基本規程改正案には弁護士に依頼者に対する「法令違反行為避止説得義務」を課す、というのがありました。「憲法違反の法令に従え」とかやむなくホームレスをしている相談者に「公園から出ていけ」と言えということ?弁護士法1条を潰すのか?と… https://t.co/wAo0BVJkjh
職務基本規程改正案には弁護士に依頼者に対する「法令違反行為避止説得義務」を課す、というのがありました。「憲法違反の法令に従え」とかやむなくホームレスをしている相談者に「公園から出ていけ」と言えということ?弁護士法1条を潰すのか?と… https://t.co/wAo0BVJkjh
— 古家野 彰平(shoheikoyanolaw)2022-01-21 09:07
> いま必要とされ、大切なことは、「現在の法曹人口は適切な規模なのかどうか」との分析・評価なのだと思います。
> 現在、弁護士登録者数は4万2千人ほどいるのです。これが多いのか、それとも足りていないのか。その議論なくして、単年の司法試験合… https://t.co/ho6kUlFS81
いま必要とされ、大切なことは、「現在の法曹人口は適切な規模なのかどうか」との分析・評価なのだと思います。
現在、弁護士登録者数は4万2千人ほどいるのです。これが多いのか、それとも足りていないのか。その議論なくして、単年の司法試験合… https://t.co/ho6kUlFS81
— schulze(schulze_lawyer)2021-09-19 11:08
> 弁護士ドットコムの会員弁護士アンケート 司法試験合格者数「1000人未満」の回答が6割、「1500人以上」の回答は1割にも満たず https://t.co/QSNzG0599c
弁護士ドットコムの会員弁護士アンケート 司法試験合格者数「1000人未満」の回答が6割、「1500人以上」の回答は1割にも満たず https://t.co/QSNzG0599c
— schulze(schulze_lawyer)2021-09-19 11:06
> 司法試験合格者数についての日弁連の「当面の対処方針(案)」が各単位会の委員会で検討されてるみたいだけど、こんなの全弁護士に公開して意見を募るべきだと思うな。
> なんで日弁連が1500人を求めるかのような対処方針をまとめなあかんのか理解できんわ。
司法試験合格者数についての日弁連の「当面の対処方針(案)」が各単位会の委員会で検討されてるみたいだけど、こんなの全弁護士に公開して意見を募るべきだと思うな。
なんで日弁連が1500人を求めるかのような対処方針をまとめなあかんのか理解できんわ。
— 白黒迷ってシマウマ弁🦓(pandabengoshi)2021-09-27 16:13
> 弁護士は、いわゆる「モンスタークライアント」と呼ばれる方に遭遇することがあります。
>
> そのような時は決して話を否定せず、まずは「大変でしたね」という共感を示してください。
>
> その後、自分の手に余ると感じた場合、丁重にはっきりとお断… https://t.co/Lix5QXffdm
弁護士は、いわゆる「モンスタークライアント」と呼ばれる方に遭遇することがあります。
そのような時は決して話を否定せず、まずは「大変でしたね」という共感を示してください。
その後、自分の手に余ると感じた場合、丁重にはっきりとお断… https://t.co/Lix5QXffdm
— 二木康晴 | LEGAL LIBRARY(リーガルライブラリー)(y_futatsugi)2021-03-17 09:00
- (13/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-17 18:06 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1372112217278013443
> 懲戒が厳しすぎるのと同時に、何が懲戒になるのか基準が明らかでない、というのが現状ですから、かなりリスク回避せざるをえないですよね。
>
> 厳しくても基準が明らかなら、まだだいぶ良いですが。 https://t.co/gCaaYpVoay
懲戒が厳しすぎるのと同時に、何が懲戒になるのか基準が明らかでない、というのが現状ですから、かなりリスク回避せざるをえないですよね。
厳しくても基準が明らかなら、まだだいぶ良いですが。 https://t.co/gCaaYpVoay
— su-san(sutaro8583)2021-03-17 18:06
> そういう事件から弁護士を守って戦える体制をつくるのが弁護士会の仕事なのに、逆に、戦おうとする弁護士を撃ち殺す助力をしかねないところがあって。 https://t.co/hQbQqQFWxV
そういう事件から弁護士を守って戦える体制をつくるのが弁護士会の仕事なのに、逆に、戦おうとする弁護士を撃ち殺す助力をしかねないところがあって。 https://t.co/hQbQqQFWxV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2021-03-17 16:15
> これ、わかってないなと思うことが時々ありますね。危うきに近寄らずを徹底したら、問題を多く抱えた相談者の依頼も受けられなくなります。 https://t.co/h7btdsWkqT
これ、わかってないなと思うことが時々ありますね。危うきに近寄らずを徹底したら、問題を多く抱えた相談者の依頼も受けられなくなります。 https://t.co/h7btdsWkqT
— 櫻井光政(okinahimeji)2021-03-17 11:54
> 誰かもつぶやいていましたけど、やはり弁護士報酬をある程度のラインから下げないのは大事だと思いますね。
> 「安く弁護士を使い倒そう」みたいな発想の方とは、どうしても信頼関係を築きにくいです。
誰かもつぶやいていましたけど、やはり弁護士報酬をある程度のラインから下げないのは大事だと思いますね。
「安く弁護士を使い倒そう」みたいな発想の方とは、どうしても信頼関係を築きにくいです。
— ライガーホイップ(gogoliger)2021-03-16 23:19
- (17/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-17 16:02 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1372080921948553217
> ホントその通りですね。
> 僕は既に、大変な当事者が関与する事件は避けるようにしています。
>
> 弁護士会の懲戒が厳しすぎますし、基準も不明確すぎますから、近づかないようにするしか無いです。 https://t.co/bkW08DKdO3
ホントその通りですね。
僕は既に、大変な当事者が関与する事件は避けるようにしています。
弁護士会の懲戒が厳しすぎますし、基準も不明確すぎますから、近づかないようにするしか無いです。 https://t.co/bkW08DKdO3
— su-san(sutaro8583)2021-03-17 16:02
> たぶん、弁護士会の懲戒をどんどん厳しくしていくと、「大変そうな依頼者、相手方の事件」から弁護士が逃散して、どんどん市民から見た弁護士の使い勝手は悪化していって、信用の喪失にもつながると思う。
> 「ジャングルで戦う兵士に対して『軍服に泥を付けるな』と命令」したら戦えないでしょ?
たぶん、弁護士会の懲戒をどんどん厳しくしていくと、「大変そうな依頼者、相手方の事件」から弁護士が逃散して、どんどん市民から見た弁護士の使い勝手は悪化していって、信用の喪失にもつながると思う。
「ジャングルで戦う兵士に対して『軍服に泥を付けるな』と命令」したら戦えないでしょ?
— 深澤諭史(fukazawas)2021-03-17 10:47
> 早稲田ロー教授の須網隆夫が、青学ロー元教授の宮澤節生の古希記念の本で、また司法修習生の給費制復活に反対している。
> 早稲田や青学は学生のことを全く考えないね。
> 早稲田ローも、こんな態度では青学ローのように志願者に見捨てられるだろう。… https://t.co/mMiqr0Ei9d
早稲田ロー教授の須網隆夫が、青学ロー元教授の宮澤節生の古希記念の本で、また司法修習生の給費制復活に反対している。
早稲田や青学は学生のことを全く考えないね。
早稲田ローも、こんな態度では青学ローのように志願者に見捨てられるだろう。… https://t.co/mMiqr0Ei9d
— su-san(sutaro8583)2017-06-01 02:43
> 司法修習の給費制復活に反対すると主張する須網論文の内容が余りにひどいので、先ほどから最大級の侮蔑の言葉しか脳内に思い浮かばない。給費に反対するだけでなく、ロー教育には大きな教育効果があるので、司法修習の廃止も検討すべきなどともおっしゃっているようだ。
司法修習の給費制復活に反対すると主張する須網論文の内容が余りにひどいので、先ほどから最大級の侮蔑の言葉しか脳内に思い浮かばない。給費に反対するだけでなく、ロー教育には大きな教育効果があるので、司法修習の廃止も検討すべきなどともおっしゃっているようだ。
— いわぽん(yiwapon)2017-05-02 12:07
- (21/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-16 01:25 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1371497669928058880
> 法学部の学者は学生を迫害する人が多すぎ。
> 例えば、司法修習生の給費制復活に反対した早稲田ローの須網教授。
>
> 東大や早稲田で見られたように、文系の中で法学部が最下位になったのも必然だろう。 https://t.co/YJl5toWI1N
法学部の学者は学生を迫害する人が多すぎ。
例えば、司法修習生の給費制復活に反対した早稲田ローの須網教授。
東大や早稲田で見られたように、文系の中で法学部が最下位になったのも必然だろう。 https://t.co/YJl5toWI1N
— su-san(sutaro8583)2021-03-16 01:25
> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。
早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
と発言していた。
やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。
— su-san(sutaro8583)2017-05-27 11:39
> 法学部全般の人気低下傾向に加え、早稲田は
>
> ・法科大学院がコケたため対慶應で不利になった
> ・政治学科が政経にあり法学部には法律しかないので他大の法学部以上に法律離れの影響を受けやすい
> ・俺を卒業させなかった
>
> など悪い材料が色々あ… https://t.co/eak6O8YrBL
法学部全般の人気低下傾向に加え、早稲田は
・法科大学院がコケたため対慶應で不利になった
・政治学科が政経にあり法学部には法律しかないので他大の法学部以上に法律離れの影響を受けやすい
・俺を卒業させなかった
など悪い材料が色々あ… https://t.co/eak6O8YrBL
— ystk(lawkus)2021-03-15 14:49
> 十数年前から「司法改革により弁護士が激増して所得が下がることで職業としての魅力が低下し、その結果として法学部人気が下がるとともに、優秀層の受け皿が医師しかなくなるので医学部人気が高まる」との予想はあったところ、現実にそうなっていて、なんだか切ないですね
十数年前から「司法改革により弁護士が激増して所得が下がることで職業としての魅力が低下し、その結果として法学部人気が下がるとともに、優秀層の受け皿が医師しかなくなるので医学部人気が高まる」との予想はあったところ、現実にそうなっていて、なんだか切ないですね
— _hznf_(_hznf_)2021-03-14 11:56
- (25/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-14 12:06 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1370934306831433728
> 法学者の特権意識こそ改善が必要だろうと思いますね。 https://t.co/pvbG4CZdnu
法学者の特権意識こそ改善が必要だろうと思いますね。 https://t.co/pvbG4CZdnu
— su-san(sutaro8583)2021-03-14 12:06
> (;・∀・)大学の一部の法学者は、①新人若手を攻撃しまくり、無茶な制度変更でオモチャにし、特権意識だのなんだのとガチのネガキャンをしまくり、②経済的支援をするどころか、それに徹頭徹尾反対しまくり、これの真逆をやることで真逆の「成果… https://t.co/p44OMfXzng
(;・∀・)大学の一部の法学者は、①新人若手を攻撃しまくり、無茶な制度変更でオモチャにし、特権意識だのなんだのとガチのネガキャンをしまくり、②経済的支援をするどころか、それに徹頭徹尾反対しまくり、これの真逆をやることで真逆の「成果… https://t.co/p44OMfXzng
— 深澤諭史(fukazawas)2021-03-14 10:15
> ここ20年くらいの医学部人気を決定づけたのは、①若手を守る仕組みと世論、②地域枠を中心とした経済的支援だと思っています。勉強や仕事に集中すればやっていけるという安心感は学生にとって魅力的だと思います。
ここ20年くらいの医学部人気を決定づけたのは、①若手を守る仕組みと世論、②地域枠を中心とした経済的支援だと思っています。勉強や仕事に集中すればやっていけるという安心感は学生にとって魅力的だと思います。
— あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師(TA_legal32)2021-03-13 16:49
> 財産が少ないほど細かいカネの話で揉めるのは世の常。
> 訴額が低い事件も同様。
> こんなのに付き合うほど人生は長くない。
> 法テラス、国選、後見はもう辞めた。 https://t.co/nvm1UgYovi
財産が少ないほど細かいカネの話で揉めるのは世の常。
訴額が低い事件も同様。
こんなのに付き合うほど人生は長くない。
法テラス、国選、後見はもう辞めた。 https://t.co/nvm1UgYovi
— ついぶる(harvey61616)2021-03-13 20:26
> 高単価も中身の伴わないハリボテじゃいかん。
> 雑な仕事で高単価だと後ろめたい気持ちになる。
> 徹底的な顧客目線やブラッシュアップされた知識、経験こそが高単価を支える自信になる。
>
> まずは金額を上げてからそこに追いつく努力をすればいい。
> 安いままだとずっと今の自分にあぐらをかく。
高単価も中身の伴わないハリボテじゃいかん。
雑な仕事で高単価だと後ろめたい気持ちになる。
徹底的な顧客目線やブラッシュアップされた知識、経験こそが高単価を支える自信になる。
まずは金額を上げてからそこに追いつく努力をすればいい。
安いままだとずっと今の自分にあぐらをかく。
— ついぶる(harvey61616)2021-03-13 15:24
> 弁護士法はわかるんですが、こっちは異常に高い会費を払っているわけで、僕もこうあるべきと思う派。 https://t.co/gD58vTxgYZ
弁護士法はわかるんですが、こっちは異常に高い会費を払っているわけで、僕もこうあるべきと思う派。 https://t.co/gD58vTxgYZ
— gimu13(gimu13)2021-03-12 11:22
> 【三菱UFJ 新卒年収1千万円も】
> https://t.co/wNE3VIaPbV
>
> 三菱UFJ銀行が2022年春に入社する新卒社員から、能力によって給与が決まる仕組みを一部で導入する方針であることが12日、分かった。金融工学やデ… https://t.co/em1Y2DLpU6
【三菱UFJ 新卒年収1千万円も】
https://t.co/wNE3VIaPbV
三菱UFJ銀行が2022年春に入社する新卒社員から、能力によって給与が決まる仕組みを一部で導入する方針であることが12日、分かった。金融工学やデ… https://t.co/em1Y2DLpU6
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2021-03-12 21:21
> 依頼者から面談を土日にしたいとの要望があったので、お断りした。
> いろんな人が言ってるけど、レストランや病院には営業日以外に予約を取ろうとしないくせに、なんで弁護士には平気でこういうことを言ってくる人が多いんだろう。
依頼者から面談を土日にしたいとの要望があったので、お断りした。
いろんな人が言ってるけど、レストランや病院には営業日以外に予約を取ろうとしないくせに、なんで弁護士には平気でこういうことを言ってくる人が多いんだろう。
— KR🐶痩せたい(KR31917261)2021-03-12 13:48
> 同業者に対するしばきあげが強すぎる業界だなとは思っている。 https://t.co/kmB71B5850
同業者に対するしばきあげが強すぎる業界だなとは思っている。 https://t.co/kmB71B5850
— 教皇ノースライム(noooooooorth)2021-03-12 11:44
> 日弁連とは別に(いや日弁連がやってくれるならそれが一番だけど)ひたすらゴリゴリに弁護士の利権の確保を目的として活動をする団体とかあったらいいなと思うんですよね。ひたすら非弁を告発するとか、単価アップのために活動するとか、会員の相互支援をするとか。
日弁連とは別に(いや日弁連がやってくれるならそれが一番だけど)ひたすらゴリゴリに弁護士の利権の確保を目的として活動をする団体とかあったらいいなと思うんですよね。ひたすら非弁を告発するとか、単価アップのために活動するとか、会員の相互支援をするとか。
— 教皇ノースライム(noooooooorth)2021-03-12 08:10
> 文一はじめ法学部の没落は、法学部の学者さんたちの自業自得だな。
文一はじめ法学部の没落は、法学部の学者さんたちの自業自得だな。
— su-san(sutaro8583)2021-03-10 22:12
> 弁護士費用を払わない依頼者がいれば弁護士会の総力をもって依頼者に弁護士費用を払わせにかかるのが本来の弁護士会の役割なんだと思いますけどね。まさか弁護士の方を潰しにかかるとは、、、。
弁護士費用を払わない依頼者がいれば弁護士会の総力をもって依頼者に弁護士費用を払わせにかかるのが本来の弁護士会の役割なんだと思いますけどね。まさか弁護士の方を潰しにかかるとは、、、。
— おちゃべん(pigbengoshi)2021-03-10 22:27
> (;;・∀・)法律でご飯を食べていく人(法曹)を徹底的に攻撃して嘲笑しまくっていたのだから、まあ、そうなりますね・・。
> (;;;・∀・)そして、別に所属先が不人気だろうが赤字だろうが、少なくとも既存ポストにいれば、彼らの禄は保障さ… https://t.co/kKv8ilE06Y
(;;・∀・)法律でご飯を食べていく人(法曹)を徹底的に攻撃して嘲笑しまくっていたのだから、まあ、そうなりますね・・。
(;;;・∀・)そして、別に所属先が不人気だろうが赤字だろうが、少なくとも既存ポストにいれば、彼らの禄は保障さ… https://t.co/kKv8ilE06Y
— 深澤諭史(fukazawas)2021-03-12 09:40
> 法科大学院関係者は、弁護士を叩けば叩くほど、自分たちの頸を締めているわけだ。 - 弁護士のため息 https://t.co/fBVX6yTyiT
>
> 就職難をものすごくうれしそうに語った某教授の笑顔と言葉は今も忘れられない(東大ローではありません、念のため)
法科大学院関係者は、弁護士を叩けば叩くほど、自分たちの頸を締めているわけだ。 - 弁護士のため息 https://t.co/fBVX6yTyiT
就職難をものすごくうれしそうに語った某教授の笑顔と言葉は今も忘れられない(東大ローではありません、念のため)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-01-06 17:33
> ロー教授「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」 : Schulze BLOG https://t.co/AAd1HUeVCI
>
> 「法科大学院が、自分たちの卒業生である法曹のことなど「知ったことか」と突き放したり、自分たちの卒業生… https://t.co/Yq3vAo1Vag
ロー教授「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」 : Schulze BLOG https://t.co/AAd1HUeVCI
「法科大学院が、自分たちの卒業生である法曹のことなど「知ったことか」と突き放したり、自分たちの卒業生… https://t.co/Yq3vAo1Vag
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-01 09:24
- (40/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-11 23:42 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1370022363962568707
> 大学の学者さんは、ここ20年、法律の担い手の一人であるはずの弁護士に対して、「弁護士が食べていけるかなんて知ったことか」「弁護士が食べていけなくても誰も困らない」等と言ってきたんだから、法学の重要性を自ら毀損してきたかと。
> こういう言動に若者は敏感です。
大学の学者さんは、ここ20年、法律の担い手の一人であるはずの弁護士に対して、「弁護士が食べていけるかなんて知ったことか」「弁護士が食べていけなくても誰も困らない」等と言ってきたんだから、法学の重要性を自ら毀損してきたかと。
こういう言動に若者は敏感です。
— su-san(sutaro8583)2021-03-11 23:42
> 大失敗した制度の存続を大前提にし大学という既存の制度にメスを入れる愚。
> いわば、がん細胞を取り除かずに健康な臓器にバイパスを施すようなものだ。終わってる。
>
> https://t.co/jYLDBlpz4A
大失敗した制度の存続を大前提にし大学という既存の制度にメスを入れる愚。
いわば、がん細胞を取り除かずに健康な臓器にバイパスを施すようなものだ。終わってる。
https://t.co/jYLDBlpz4A
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2021-03-11 09:00
> @syankichilawyer 法曹人気にあやかったつもりが、「弁護士が食えなかろうが知ったことか」では…
@syankichilawyer 法曹人気にあやかったつもりが、「弁護士が食えなかろうが知ったことか」では…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2021-03-10 23:09
- (43/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-10 22:22 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1369639879261360132
> 文一はこの前も文二に負けてたよね。 https://t.co/LnbrJqdM1q
文一はこの前も文二に負けてたよね。 https://t.co/LnbrJqdM1q
— su-san(sutaro8583)2021-03-10 22:22
- (44/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-10 22:12 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1369637319708307462
> 文一はじめ法学部の没落は、法学部の学者さんたちの自業自得だな。
文一はじめ法学部の没落は、法学部の学者さんたちの自業自得だな。
— su-san(sutaro8583)2021-03-10 22:12
> 品位を人質に取られていませんか。
品位を人質に取られていませんか。
— 🦉ふくろう弁(bgsh_owl)2021-03-10 10:23
> アソシエイト弁護士はどんどん個人事件をやるといいと思います。
>
> ただ、報酬金額の設定はよく考えた方がいいです。
>
> 事務所からの固定給が保証されている状態だと、ほぼ無償や低廉な報酬でも安易に案件を受けてしまいがちですが、それをやると… https://t.co/gWl3R8Yx2A
アソシエイト弁護士はどんどん個人事件をやるといいと思います。
ただ、報酬金額の設定はよく考えた方がいいです。
事務所からの固定給が保証されている状態だと、ほぼ無償や低廉な報酬でも安易に案件を受けてしまいがちですが、それをやると… https://t.co/gWl3R8Yx2A
— 二木康晴 | LEGAL LIBRARY(リーガルライブラリー)(y_futatsugi)2021-03-09 09:53
> 弁護士ドットコムタイムズの記者も「(法テラスの)債務免除の拡大で利用者が増加することに、懸念を示す弁護士もいるかもしれません。」とは何事か。
>
> Twitter特集やるくらい情報収集してるなら、「かも」じゃなくて、懸念が実際に示され… https://t.co/r4q5hUPKvi
弁護士ドットコムタイムズの記者も「(法テラスの)債務免除の拡大で利用者が増加することに、懸念を示す弁護士もいるかもしれません。」とは何事か。
Twitter特集やるくらい情報収集してるなら、「かも」じゃなくて、懸念が実際に示され… https://t.co/r4q5hUPKvi
— 法律家の自由帳(lawyer_freenote)2021-03-09 01:20
> 法テラス使わねー
> って流れが生まれ始めてる?? https://t.co/alOykwLHwQ
法テラス使わねー
って流れが生まれ始めてる?? https://t.co/alOykwLHwQ
— うそつきべ んごし。💉💉(LiarLawyer800)2021-03-09 17:02
> 弁護士に負担かけまくる制度の末路。 https://t.co/Mqn618he3L
弁護士に負担かけまくる制度の末路。 https://t.co/Mqn618he3L
— お調子者(YYYsYYYdYYY)2021-03-09 16:28
- (50/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-09 16:50 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1369193933125734401
> これは朗報。
> どんどん減らしていきましょう! https://t.co/IQ371rBlpo
これは朗報。
どんどん減らしていきましょう! https://t.co/IQ371rBlpo
— su-san(sutaro8583)2021-03-09 16:50
> 弁護士会の懲戒権の行使は、直接的な公権力の行使よね。
弁護士会の懲戒権の行使は、直接的な公権力の行使よね。
— 🦉ふくろう弁(bgsh_owl)2021-03-08 13:05
> 「お前,ひょっとしたらカネめあてで働いてんじゃないのか?」みたいな・・・。 https://t.co/Cs9NFRjx1c
「お前,ひょっとしたらカネめあてで働いてんじゃないのか?」みたいな・・・。 https://t.co/Cs9NFRjx1c
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-03-08 09:15
> 本当にそんな発言をしていたのなら「御用学者」の称号が付与されるだろうね。法務省のイベントでお金も法務省から出ているので法務省の意向に沿った見解を言わざるを得なかったのだろうけど,学者としての信用はもはやゼロよ。 https://t.co/zz3t4A1L00
本当にそんな発言をしていたのなら「御用学者」の称号が付与されるだろうね。法務省のイベントでお金も法務省から出ているので法務省の意向に沿った見解を言わざるを得なかったのだろうけど,学者としての信用はもはやゼロよ。 https://t.co/zz3t4A1L00
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2021-03-08 07:21
> そういえば「弁護士報酬はお布施」と言っていた会長がいたが、最後は詐欺事件を起こして引退したね。
> 両者の関係性は知らんけど、実態に反する綺麗事をいう輩は、不誠実だということくらいは言えるだろうね。
そういえば「弁護士報酬はお布施」と言っていた会長がいたが、最後は詐欺事件を起こして引退したね。
両者の関係性は知らんけど、実態に反する綺麗事をいう輩は、不誠実だということくらいは言えるだろうね。
— 判官(LgE71H4oQlyrW1g)2021-03-07 20:26
> 司法試験受験生「ロースクールを卒業しても5振したら、先生方には多分『感謝』できないと思うので、もちろん授業料は全額返してもらえますよね?」
>
> 回答「ちょっと何言ってるか分からない。実は、世の中には有償契約というのがあってね…。とり… https://t.co/6p4WwmByyD
司法試験受験生「ロースクールを卒業しても5振したら、先生方には多分『感謝』できないと思うので、もちろん授業料は全額返してもらえますよね?」
回答「ちょっと何言ってるか分からない。実は、世の中には有償契約というのがあってね…。とり… https://t.co/6p4WwmByyD
— 平 裕介(YusukeTaira)2021-03-07 22:01
> 「それをしたらお金がもらえる」のがプロなので、仕事である以上、遠からずお金目当てであることは否定できないと思うよ。弁護士は金目当てというのは誤解でも何でもないと思うけどな・・。
>
> #Peing #質問箱 https://t.co/qvjVDp2wKx
「それをしたらお金がもらえる」のがプロなので、仕事である以上、遠からずお金目当てであることは否定できないと思うよ。弁護士は金目当てというのは誤解でも何でもないと思うけどな・・。
#Peing #質問箱 https://t.co/qvjVDp2wKx
— スラ弁(弁護士大西洋一)(o2441)2021-03-07 21:01
> アレって、貧しい人に対する言葉なんですかね?私は、相手が貧しくて払いたくても払えない人だったらあんなこと言わなかったんじゃないかと思います。
> 逆に、お金は十分持ってるくせに難癖つけて報酬を踏み倒す輩に対する感情の吐露だと思ってました https://t.co/a2ps94wMtF
アレって、貧しい人に対する言葉なんですかね?私は、相手が貧しくて払いたくても払えない人だったらあんなこと言わなかったんじゃないかと思います。
逆に、お金は十分持ってるくせに難癖つけて報酬を踏み倒す輩に対する感情の吐露だと思ってました https://t.co/a2ps94wMtF
— 弁護士 高木良平を名乗る人物(ryouheitakaki)2021-03-07 19:58
- (58/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-07 19:32 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1368509939375771650
> @harrier0516osk そうなんです。弁護士にも人権はあるはずです。
>
> 官報公告や自由と正義に掲載すると、それを転載してネットにあげる輩がいるので、個人的には戒告だとこれらも止めるべきだと考えています。
@harrier0516osk そうなんです。弁護士にも人権はあるはずです。
官報公告や自由と正義に掲載すると、それを転載してネットにあげる輩がいるので、個人的には戒告だとこれらも止めるべきだと考えています。
— su-san(sutaro8583)2021-03-07 19:32
> 議決書読みましたが到底納得できません。代理人になります。実働できるかはわかりませんが。 https://t.co/oEZLQSnHuJ
議決書読みましたが到底納得できません。代理人になります。実働できるかはわかりませんが。 https://t.co/oEZLQSnHuJ
— まゆろん🏋️♂️💪筋トレは正義(mayukotaniguchi)2021-03-07 18:48
> 司法制度改革で自由競争が推進されているんだから、他の産業と同じように、弁護士報酬の回収に関してはシビアさが許されるべき。
>
> 「顧客が納得しなかったら、回収を諦めよう」みたいな考えが一部の弁護士にあって、それを他者にも強いることには、本当に驚く。
司法制度改革で自由競争が推進されているんだから、他の産業と同じように、弁護士報酬の回収に関してはシビアさが許されるべき。
「顧客が納得しなかったら、回収を諦めよう」みたいな考えが一部の弁護士にあって、それを他者にも強いることには、本当に驚く。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-07 18:28
> 弁護士業界も同じで、リスティングやSEOや無料相談で、低単価などの理由で受任可能性が低い事件を集めても無益どころか有害なんだよね。
>
> 相談を断るための対応にリソースをとられるから。
>
> 受けたくない事件をどうやってはじくかを入口段階… https://t.co/7r51wvhOv2
弁護士業界も同じで、リスティングやSEOや無料相談で、低単価などの理由で受任可能性が低い事件を集めても無益どころか有害なんだよね。
相談を断るための対応にリソースをとられるから。
受けたくない事件をどうやってはじくかを入口段階… https://t.co/7r51wvhOv2
— ついぶる(harvey61616)2021-03-07 17:21
> 司法試験1位の伊藤先生だからこそ成り立つ皮肉。 https://t.co/p2GF3VL8xX
司法試験1位の伊藤先生だからこそ成り立つ皮肉。 https://t.co/p2GF3VL8xX
— ついぶる(harvey61616)2021-03-07 16:12
> 弁護士費用の不払いを大目に見ようと言う人は、弁護士会費の不払いも大目に見てくれるのかな。
弁護士費用の不払いを大目に見ようと言う人は、弁護士会費の不払いも大目に見てくれるのかな。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-07 18:30
> 弁護士費用の不払いを軽々しく許すことは、弁護士費用を払ってくれている他のクライアントへの裏切りだと思う。
>
> みんな、命の次に大事な金をひねりだして、弁護士費用を払っているんだぜ。
弁護士費用の不払いを軽々しく許すことは、弁護士費用を払ってくれている他のクライアントへの裏切りだと思う。
みんな、命の次に大事な金をひねりだして、弁護士費用を払っているんだぜ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-07 18:32
> 有償の契約を締結したにもかかわらず弁護士報酬を支払ってもらえなかったのは仕事が感謝されなかっただけだから仕方ない、という弁護士(法律の専門家)のツイートがあるようだが、広く国民一般に対し、有償契約の法的性質について大きな誤解を与え… https://t.co/TCvkPMIZTx
有償の契約を締結したにもかかわらず弁護士報酬を支払ってもらえなかったのは仕事が感謝されなかっただけだから仕方ない、という弁護士(法律の専門家)のツイートがあるようだが、広く国民一般に対し、有償契約の法的性質について大きな誤解を与え… https://t.co/TCvkPMIZTx
— 平 裕介(YusukeTaira)2021-03-07 14:00
> 品位に関する規定のある仕事は他にもあるけど、こんなわけわからん運用がなされてるのは弁護士だけだと思う。 https://t.co/Vn5g4saeC3
品位に関する規定のある仕事は他にもあるけど、こんなわけわからん運用がなされてるのは弁護士だけだと思う。 https://t.co/Vn5g4saeC3
— ゆる弁(yurubenn)2021-03-07 09:07
> 法科大学院制度推進派がいくら弁護士会や抵抗できない学生・受験生・新人弁護士を攻撃したところで、法科大学院に志望者が戻ることはない - Schulze BLOG https://t.co/tXLAQNZdAJ
> 「彼らが攻撃対象を弁… https://t.co/f3gFrlF8xZ
法科大学院制度推進派がいくら弁護士会や抵抗できない学生・受験生・新人弁護士を攻撃したところで、法科大学院に志望者が戻ることはない - Schulze BLOG https://t.co/tXLAQNZdAJ
「彼らが攻撃対象を弁… https://t.co/f3gFrlF8xZ
— 深澤諭史(fukazawas)2021-03-07 11:48
> (・∀・)弁護士が報酬を支払ってもらえないって、給与所得者に例えると、「給料がもらえない」ではないですからね。
> (^ω^)「給料がもらえないし、会社のために立て替えた会社経費も踏み倒される」ということですお。つまり、0ではなくてマイナスなんですお。
(・∀・)弁護士が報酬を支払ってもらえないって、給与所得者に例えると、「給料がもらえない」ではないですからね。
(^ω^)「給料がもらえないし、会社のために立て替えた会社経費も踏み倒される」ということですお。つまり、0ではなくてマイナスなんですお。
— 深澤諭史(fukazawas)2021-03-07 10:26
> 5年後の未来が、弁護士が「保育園落ちた日本タヒね」とツイートして懲戒処分……とかにならないといいですね
5年後の未来が、弁護士が「保育園落ちた日本タヒね」とツイートして懲戒処分……とかにならないといいですね
— 平 裕介(YusukeTaira)2021-03-06 20:15
- (70/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-06 19:10 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1368141931956498432
> 社会ではこんなのですら匿名です。
>
> なんで弁護士だけ、タヒと書いただけで懲戒されて、しかも実名公表なの?おかしすぎ。
>
> 県立大 セクハラで助教懲戒処分|NHK 兵庫県のニュース https://t.co/93QYWB5aSE
社会ではこんなのですら匿名です。
なんで弁護士だけ、タヒと書いただけで懲戒されて、しかも実名公表なの?おかしすぎ。
県立大 セクハラで助教懲戒処分|NHK 兵庫県のニュース https://t.co/93QYWB5aSE
— su-san(sutaro8583)2021-03-06 19:10
> 弁護士会が懲戒権を有している趣旨は、自己責任論だけで片付けられない、一般国民の迷惑になるような非違行為を取り締まって自己浄化作用を果たすことにあると思うんですよ。
> この件、誰かに迷惑かけました? https://t.co/x8RQ9Pl9lC
弁護士会が懲戒権を有している趣旨は、自己責任論だけで片付けられない、一般国民の迷惑になるような非違行為を取り締まって自己浄化作用を果たすことにあると思うんですよ。
この件、誰かに迷惑かけました? https://t.co/x8RQ9Pl9lC
— まゆろん🏋️♂️💪筋トレは正義(mayukotaniguchi)2021-03-06 14:42
> これは確かに。大原則として、当該弁護士の自己責任の範疇に属する問題という視点が欠けがちかもしれない。企業の従業員が不適切ツイートをしたとして、当該企業が懲戒するのはあり得るけど、経団連や行政官庁が当該企業を処分するのか、という話。 https://t.co/5ut7eGph4m
これは確かに。大原則として、当該弁護士の自己責任の範疇に属する問題という視点が欠けがちかもしれない。企業の従業員が不適切ツイートをしたとして、当該企業が懲戒するのはあり得るけど、経団連や行政官庁が当該企業を処分するのか、という話。 https://t.co/5ut7eGph4m
— venomy(idleness_venomy)2021-03-06 14:25
> 医師が身元明かして「治療費踏み倒す奴はタヒね」と呟いた事例と比較するのが一番適切なような。
> 炎上するだろうし、勤務医が呟いたら上司から厳重注意なり懲戒処分なりうけるだろうけど(当然だと思うけど)、今回、呟いたのは開業医なわけよ。そ… https://t.co/abDvvZZ1wi
医師が身元明かして「治療費踏み倒す奴はタヒね」と呟いた事例と比較するのが一番適切なような。
炎上するだろうし、勤務医が呟いたら上司から厳重注意なり懲戒処分なりうけるだろうけど(当然だと思うけど)、今回、呟いたのは開業医なわけよ。そ… https://t.co/abDvvZZ1wi
— まゆろん🏋️♂️💪筋トレは正義(mayukotaniguchi)2021-03-06 13:47
> 元ツイートが懲戒相当とすると、そのスクショをRTするのもRT事件のロジックで懲戒相当といい得る?
元ツイートが懲戒相当とすると、そのスクショをRTするのもRT事件のロジックで懲戒相当といい得る?
— 野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D.(nodahayato)2021-03-06 18:20
> 報酬不払いに死ねって思うのが弁護士だろう。
>
> 5ちゃんでクソミソに叩かれて、イタズラ電話が事務所にひっきりなしにかかってきても、クライアントの利益を守るのは、クライアントが委任契約に基づき、命の次に大事な金を払うから。
>
> 仕事だけ… https://t.co/MsUzLblggK
報酬不払いに死ねって思うのが弁護士だろう。
5ちゃんでクソミソに叩かれて、イタズラ電話が事務所にひっきりなしにかかってきても、クライアントの利益を守るのは、クライアントが委任契約に基づき、命の次に大事な金を払うから。
仕事だけ… https://t.co/MsUzLblggK
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-06 18:26
> 訴訟案件の減少、法曹人口増加、懲戒含む弁護士会の圧力、どれをとっても斜陽業界ですな。
>
> 増税や手当廃止で高所得者にどんどん不利にもなってるし、今から資産を増やすのはますます困難になるのでは。
>
> やはりここ数年フル回転で、ある程度の… https://t.co/PSR3bhcXpd
訴訟案件の減少、法曹人口増加、懲戒含む弁護士会の圧力、どれをとっても斜陽業界ですな。
増税や手当廃止で高所得者にどんどん不利にもなってるし、今から資産を増やすのはますます困難になるのでは。
やはりここ数年フル回転で、ある程度の… https://t.co/PSR3bhcXpd
— ついぶる(harvey61616)2021-03-06 18:36
> 代理人になりました。決定書見ました。やはり代理人になるべき事件と判断しました。
代理人になりました。決定書見ました。やはり代理人になるべき事件と判断しました。
— 🦉ふくろう弁(bgsh_owl)2021-03-06 17:55
> 先だっての日弁定期総会で、厳しい言葉で荒井会長批判をしたことが、微妙に懲戒に影響を与えていないか、気になる。
先だっての日弁定期総会で、厳しい言葉で荒井会長批判をしたことが、微妙に懲戒に影響を与えていないか、気になる。
— 🦉ふくろう弁(bgsh_owl)2021-03-06 14:25
> ワイら従業員やったんや!
> そもそも従業員でも処分受けるか微妙だし、ローン弁済不能と代金未払は意味合いが違うよね。ローン弁済不能よりも代金未払が悪質です。 https://t.co/q3OC1Ukywo
ワイら従業員やったんや!
そもそも従業員でも処分受けるか微妙だし、ローン弁済不能と代金未払は意味合いが違うよね。ローン弁済不能よりも代金未払が悪質です。 https://t.co/q3OC1Ukywo
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-06 13:32
> 「テレビ局も総務省幹部と会食している。私も立ち会った」 TBS出身の立民・杉尾氏“告白” https://t.co/qu7t0dFnHQ
「テレビ局も総務省幹部と会食している。私も立ち会った」 TBS出身の立民・杉尾氏“告白” https://t.co/qu7t0dFnHQ
— zakzak(zakdesk)2021-03-05 17:20
- (81/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-06 13:09 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1368050975261433857
> しかも、懲戒処分されたのを全世界に実名公開されるのは弁護士くらいです。 https://t.co/cZntOO8anJ
しかも、懲戒処分されたのを全世界に実名公開されるのは弁護士くらいです。 https://t.co/cZntOO8anJ
— su-san(sutaro8583)2021-03-06 13:09
> 言ってもいい職業はないと思うけど、懲戒処分される職業は弁護士くらいだと思うよ https://t.co/hxv64EJ4Us
言ってもいい職業はないと思うけど、懲戒処分される職業は弁護士くらいだと思うよ https://t.co/hxv64EJ4Us
— ぷら(purapura415)2021-03-06 13:00
> 例のタヒね事件、それぞれの意見はそれぞれにあっていいと思うんですが、元ツイートは削除されていると思われるところ、キャプチャーした画像をわざわざ拡散している弁護士がいてそれはそれでヤバくね?と思っている。
例のタヒね事件、それぞれの意見はそれぞれにあっていいと思うんですが、元ツイートは削除されていると思われるところ、キャプチャーした画像をわざわざ拡散している弁護士がいてそれはそれでヤバくね?と思っている。
— 教皇ノースライム(noooooooorth)2021-03-06 12:22
> 弁護士会の上の方達が言う「弁護士自治は大事」ってのは全くもってその通りだと思うんだけど、外部から剥奪されないかということだけにしか思考がいってなくて、内部から崩壊する可能性を全く考えていないように思える。どっちかというと、そちらの方が可能性が高い気がする。
弁護士会の上の方達が言う「弁護士自治は大事」ってのは全くもってその通りだと思うんだけど、外部から剥奪されないかということだけにしか思考がいってなくて、内部から崩壊する可能性を全く考えていないように思える。どっちかというと、そちらの方が可能性が高い気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-03-06 12:23
> 弁護士の表現を取り締まれば、弁護士の本音を一般人が知る機会も激減するのよ。
>
> 裁判官の本音を知る機会が減ったようにね。
弁護士の表現を取り締まれば、弁護士の本音を一般人が知る機会も激減するのよ。
裁判官の本音を知る機会が減ったようにね。
— 🦉ふくろう弁(bgsh_owl)2021-03-06 11:48
> ・ただし、こういう処分が、その他の弁護士の紛争処理において、敵対側に利用されがちなので、もしこの記事がミスリードならば、弁護士会は違うと打ち消しをするべきだと思う。これは会員と会の懲戒権を守るうえでの義務だと思う。
・ただし、こういう処分が、その他の弁護士の紛争処理において、敵対側に利用されがちなので、もしこの記事がミスリードならば、弁護士会は違うと打ち消しをするべきだと思う。これは会員と会の懲戒権を守るうえでの義務だと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2021-03-06 12:17
> 私これまで未回収の弁護士報酬1円もない。債務名義とったこと3回、執行3回、紛議1回。10年がかりだったこともあるが全て全額回収した(自発的に値引きすることは勿論あるけど、上記は全て、案件終わった途端に連絡が途絶え、一切音信不通になった件)。
私これまで未回収の弁護士報酬1円もない。債務名義とったこと3回、執行3回、紛議1回。10年がかりだったこともあるが全て全額回収した(自発的に値引きすることは勿論あるけど、上記は全て、案件終わった途端に連絡が途絶え、一切音信不通になった件)。
— まゆろん🏋️♂️💪筋トレは正義(mayukotaniguchi)2021-03-06 11:44
> 弁護士1で売上5000は、正直、実現してた。当時は顧問先30-40社、顧問料月200-250、顧問先の超過TCとか紛争案件とか入れて5000。個人的には、この状態の「つまらなさ」は、顧問先が成長した際に自分だけではリソース不足にな… https://t.co/loI3smDfmW
弁護士1で売上5000は、正直、実現してた。当時は顧問先30-40社、顧問料月200-250、顧問先の超過TCとか紛争案件とか入れて5000。個人的には、この状態の「つまらなさ」は、顧問先が成長した際に自分だけではリソース不足にな… https://t.co/loI3smDfmW
— 弁護士 河瀬季@モノリス法律事務所(tokikawase)2021-03-05 12:29
> 例えば、犯罪が成立するか、不法行為が成立する(特定の個人に立証可能なレベルの損害が発生した)くらいに限定しないと諸々の弁護活動が萎縮するし、濫用的懲戒請求の対応に組織も個人も消耗しかねないと思う。 https://t.co/exOdguE8V6
例えば、犯罪が成立するか、不法行為が成立する(特定の個人に立証可能なレベルの損害が発生した)くらいに限定しないと諸々の弁護活動が萎縮するし、濫用的懲戒請求の対応に組織も個人も消耗しかねないと思う。 https://t.co/exOdguE8V6
— 🥺⑦🐘(7appointedb)2021-03-06 10:39
- (90/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-06 11:38 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1368028162509008896
> 医師もそうです。 https://t.co/ccJhnsYB4q
医師もそうです。 https://t.co/ccJhnsYB4q
— su-san(sutaro8583)2021-03-06 11:38
> 税理士さんにも同じように品位に関する規定があったと思うけど、弁護士会みたいな懲戒の運用は行われていないと思いますね。 https://t.co/DUIe161FFb
税理士さんにも同じように品位に関する規定があったと思うけど、弁護士会みたいな懲戒の運用は行われていないと思いますね。 https://t.co/DUIe161FFb
— ゆる弁(yurubenn)2021-03-06 08:24
> 法律家集団がよくこんな法律で文句も言わずに運用してるなと。罪刑法定主義はいずこ。 https://t.co/dxmv2zawpt
法律家集団がよくこんな法律で文句も言わずに運用してるなと。罪刑法定主義はいずこ。 https://t.co/dxmv2zawpt
— MakotoAkishige(civilista)(akishigemakoto)2021-03-06 08:45
> それなら尚のこと表現行為への適用は抑制的にすべき。 https://t.co/8MasJ37Rte
それなら尚のこと表現行為への適用は抑制的にすべき。 https://t.co/8MasJ37Rte
— かめいし💉💉(kame_ishi)2021-03-06 09:23
- (94/100) TW sutaro8583(su-san) 日時: 2021-03-06 11:37 URL: https://twitter.com/sutaro8583/status/1368027938654806019
> ホントそうですよね。
> 医師の懲戒も、品位を害したときという規定があるのに、刑事の有罪判決に限定してますよね。 https://t.co/kQyox4an9c
ホントそうですよね。
医師の懲戒も、品位を害したときという規定があるのに、刑事の有罪判決に限定してますよね。 https://t.co/kQyox4an9c
— su-san(sutaro8583)2021-03-06 11:37
> 弁護士法56条1項の「品位」って、条解弁護士法を見ても「何が品位を失うべき非行なのかを定義づけることは、やはり困難である」とか書かれていてビビりますよ(第5版452頁)。抽象的な基準すらない。
弁護士法56条1項の「品位」って、条解弁護士法を見ても「何が品位を失うべき非行なのかを定義づけることは、やはり困難である」とか書かれていてビビりますよ(第5版452頁)。抽象的な基準すらない。
— おらるく(oraruku7)2021-03-05 21:59
> 品位を欠いたら即懲戒でやむを得ない仕方ないように思われがちだが、弁護士会には品位を保持するために弁護士を「指導」する権限があり、まず指導したのか否かは興味がある。 https://t.co/Bl2scSW0Cn
品位を欠いたら即懲戒でやむを得ない仕方ないように思われがちだが、弁護士会には品位を保持するために弁護士を「指導」する権限があり、まず指導したのか否かは興味がある。 https://t.co/Bl2scSW0Cn
— 豪弁 足立敬太 @ザンギの極み(keita_adachi)2021-03-06 09:59
> 先生!
> そんなツイやめてください!
> 懲戒が飛んで来ますよ!
>
> あなたは実名アカなんだから、一人で突撃なんてダメですよ!(谷垣風) https://t.co/Lm2XQnfB5u
先生!
そんなツイやめてください!
懲戒が飛んで来ますよ!
あなたは実名アカなんだから、一人で突撃なんてダメですよ!(谷垣風) https://t.co/Lm2XQnfB5u
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-06 09:50
> 前も書いた気がするけど、おいらが懲戒請求した件、懲戒処分書(正式名称忘れた)を受け取った日の夕方にニュースになっていたから、内部からマスコミに情報を流しているとしか考えられない。
前も書いた気がするけど、おいらが懲戒請求した件、懲戒処分書(正式名称忘れた)を受け取った日の夕方にニュースになっていたから、内部からマスコミに情報を流しているとしか考えられない。
— ミドル巻き(igiarigodoudesu)2021-03-06 08:13
> 大阪弁護士会が、「このようなツイートは許されない。断固抗議する。」と表明するのと、戒告処分にするのとでは、天と地ほど違うねん。
>
> 前者は言論の自由市場の問題やけど、後者は表現内容に着目した不利益な権力行使やねん
大阪弁護士会が、「このようなツイートは許されない。断固抗議する。」と表明するのと、戒告処分にするのとでは、天と地ほど違うねん。
前者は言論の自由市場の問題やけど、後者は表現内容に着目した不利益な権力行使やねん
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2021-03-06 09:53
> タヒで戒告なら、1万賭けるマージャンは?30キロオーバーのスピード違反は?風俗通いは?不貞は?残業代不払いは?弁護士会の便器からションべンはみ出すのは?ウンコ流さないのは?夫婦喧嘩でパンチは?飼い犬のウンコ回収しなかったらは?ゴミの分別しなかったらは?税金滞納は?マスク付着用は?
タヒで戒告なら、1万賭けるマージャンは?30キロオーバーのスピード違反は?風俗通いは?不貞は?残業代不払いは?弁護士会の便器からションべンはみ出すのは?ウンコ流さないのは?夫婦喧嘩でパンチは?飼い犬のウンコ回収しなかったらは?ゴミの分別しなかったらは?税金滞納は?マスク付着用は?
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-03-06 09:49
0 件のコメント:
コメントを投稿