ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年2月1日火曜日

\弁護士α @NOlHT1yemE0873v\違法行為抑止義務と本人訴訟支援の悪魔合体は想像するだけでも恐怖である。本人訴訟の書面とか「訴訟法?何それ」状態で作られとるし



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-12-22 16:21から100件:最新2022-02-01 12:29という範囲(40日20時間8分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-02-01 12:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1488353732660129792
> 違法行為抑止義務と本人訴訟支援の悪魔合体は想像するだけでも恐怖である。
> 本人訴訟の書面とか「訴訟法?何それ」状態で作られとるし、弁護士がやったら一発懲戒ものの誹謗中傷に満ち溢れとるのがデフォルトやからな。
> 煉獄さんでも責務を放棄して逃亡するレベル。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士α(NOlHT1yemE0873v)のプロフィール情報(2022年02月01日15時06分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士α

[screen_name]ユーザ名:NOlHT1yemE0873v

位置情報:

ユーザ説明:
労働問題、社会保障問題に関心のある弁護士です。 ぜひ、お気軽にフォローしてください。

ユーザのフォロワー数:1536

ユーザのフォロー数:691

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-10-12 04:27:16 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1517

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-02-01 12:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1488353732660129792
> 違法行為抑止義務と本人訴訟支援の悪魔合体は想像するだけでも恐怖である。
> 本人訴訟の書面とか「訴訟法?何それ」状態で作られとるし、弁護士がやったら一発懲戒ものの誹謗中傷に満ち溢れとるのがデフォルトやからな。
> 煉獄さんでも責務を放棄して逃亡するレベル。


- (2/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-31 20:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1488118061756338183
> これも専門家による誤解を招く書き込みである。
> 「最近の」というのが誤りである。
> これでは一般人が「某テラスにはクソでなかった時代もあったのか?」と誤解してしまう。
> 某テラスは有史以来一貫してクソである。不断の努力によりクソ記録を更… https://t.co/lw32AYcsXg


- (3/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-31 20:46 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1488116563798413317
> 個人的には使用者側の弁護士を労働者の敵と思ったことはない。むしろ公正・公平であることに相当意を用いながら仕事をしている人が大多数という印象。
> 印象が悪いのは、使用者側の弁護士の一部過激派と、労働事件について専門性もないのにいっちょ噛みしてきて手続を引っ掻き回すセミプロ共である。


- (4/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-31 17:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1488060291787096064
> セブンもファミマもバームロールくらい置いとけよ。

- (5/100) RT NOlHT1yemE0873v(弁護士α)|yurubenn(ゆる弁) 日時:2022-01-30 22:07/2022-01-30 22:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487774462661386242 https://twitter.com/yurubenn/status/1487773180747923467
> 倫理とか品位とかいう人間に限って、自分自身は安全安心な立場を確保しているものである。真に現場で闘っている人間はもっと現実を見ているだろう。

- (6/100) RT NOlHT1yemE0873v(弁護士α)|yurubenn(ゆる弁) 日時:2022-01-30 21:29/2022-01-30 21:14 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487764886365302785 https://twitter.com/yurubenn/status/1487761164847104002
> @fukazawas 弁護士に対する締め付けをキツくすればするほど、綺麗な事件しかこなせなくなって難易度高めの事件を避ける方向に行くと思うのですよね。


- (7/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-30 17:39 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487706918575431680
> 最近、悪目立ちする弁護士について、いかがなものかと思うようになっている。
> 弁護士が言っているというだけで、それを特異な見解と見切れないまま真似したり鵜呑みにしたりする素人、結構いるのではないだろうか。
> 私的紛争についての職場への内容証明とか、単独説vsその他の構図だと思うのだが。


- (8/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-30 17:24 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487703188039823362
> 職場に内容証明キタコレ。
> こういう手法が流行するの、ほんま迷惑な話や。


- (9/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 15:31 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487312434272428034
> 「我々には某テラスのような得体の知れない団体と関わりのある二級弁護士を啓蒙する義務がある。見たまえ、懲戒請求されるのは彼の団体と縁のある連中ばかりではないか。職務基本規程を改正し、懲戒の鞭を鳴らし、連中を改善教化することは、神が与えた使命なのである」(民明書房刊『聖戦』3頁)。


- (10/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 12:37 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487268661698392064
> 意訳すると、
> 及川:自分でやってます。
> 小林:部下にやらせてます。
> 高中:テラスって何?
> やろか。
> それにしても、テラスやってない純血優等種族に弁護士倫理とか職務基本規程いじらせるのは、いかがなものか。
> そりゃあんたは大丈夫だろう… https://t.co/LLH9N7njNi


- (11/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 01:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487100040112140288
> @titokisa123 綱紀「本当か?」
> 当職「いや、念のため、事前にちとさんにも確認したんですけど『放っておいてええんちゃうの? 綱紀の偉いさんも、そこまでご無体なこと言わへんやろ。かまへん、かまへん。』って言うてましたし。ち… https://t.co/CsEYkWc3q1


- (12/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 00:48 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487090127059177473
> 結局、責任回避のために書面作らされる未来しか見えない。
> まあ、当職は絶対にしない。


- (13/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 00:45 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487089407761203202
> 先生、質問です!
> 本人訴訟支援で本人自作の主張書面に目を通した時、相手方を「守銭奴」とか不穏当な言葉で罵倒しているのを見つけたら、どうしたらいいのでしょうか?
> 放っておいたら、弁護士も連座して懲戒になるのでしょうか?
> 「止めろ」と言ったことを証拠化しておかんと懲戒でしょうか?


- (14/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 00:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487080884423770112
> 交渉はこうやれ、みたいな話は大抵が一側面を見たものに過ぎず、汎用性に乏しい。少なくとも、その手法に従えば万事うまくいくと言う性質のものではない。


- (15/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-29 00:04 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1487079159444959232
> 交渉の要諦は、相手方のパーソナリティーを把握し、それに応じた態度を組み立てることにある。
> 確かに相手方に一定の力量と誠実さがある場合には腹を割って着地点を模索すると捗るが、一歩譲ると一歩踏み込んでくる相手に同じことをやっても上手く… https://t.co/bQIYIPgmOS


- (16/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-26 20:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1486299144461643778
> ツイッタランドでしゃべるのと、しゃべった内容を実際に行動に移すのとは全く別の事柄である。
> ツイッタランド上の弁護士の言動から「弁護士は~」と弁護士論をぶつ素人さんは、その辺の感覚が分かっていないように思う。
> あと、多分、悪目立ちする特異な見解と、標準的な見解の区別もついていない。


- (17/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-26 13:15 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1486190974980472834
> 本人訴訟支援については、弁護士会と司法書士会とで押し付け合いになることはあっても、取り合いになることはないと思うのだが。常識的に。
> 一抜けしている裁判所に倣って、さっさと「どうぞ、どうぞ」をした方がいいのではないだろうか。明らかに… https://t.co/TPBYes0Qke


- (18/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-26 12:21 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1486177539479719941
> 本人訴訟支援とか、誰が何といおうが当職はしない。
> というか、それって司法書士の業域とちゃうの?


- (19/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-25 23:57 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1485990246466600968
> 戒告と業停の間がない問題は、法テラスでの労役処分を設ければ解決するんとちゃう? https://t.co/PGCPzEIsoV


- (20/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-25 23:48 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1485987847085731841
> 懲戒で法テラス使えなくなるとか、そんなん懲罰やなくてご褒美になってまうやん。
> むしろテラス以外受任禁止の方がよっぽど懲罰感があるとちゃうか。
> 「対象弁護士を3年間テラス以外受任禁止に処する。」とか絶望感と威嚇力が半端ない。


- (21/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-25 14:22 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1485845392097165313
> 某件やが、懲戒請求なんか匂わせるから燃え上がる。
> 懲戒請求ってのは「お前の職業生命を奪ってやる」と同義やからな。
> 余程非違行為が明白でもない限り、示唆された時点で戦争以外の選択肢がなくなってしまう。
> 当職のような喧嘩っ早い人間でさ… https://t.co/AqYbjvSBPJ


- (22/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-24 21:21 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1485588674112745473
> IEなくなるとか、EDINETの提出大丈夫なのかよ。


- (23/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-24 20:42 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1485578700590510083
> そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。 https://t.co/Fwul1fbJSG


- (24/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-23 20:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1485212164927651844
> こんなん
> 「ホ・ウ・テ・ラ・ス」
> 一択やろ。 https://t.co/f3Y0tIhxXb


- (25/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-22 14:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484765967075147778
> 午前中から起案しよると、さすがに疲れる。


- (26/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-22 14:50 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484765373098774530
> 弁護士会の会長候補って実質的なところで誰が決めとるんやろな。


- (27/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-21 12:38 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484369757558407169
> マジレスすると、無資格者との人間関係が希薄になり、周りに弁護士しかいなくなるから、ほぼ言われない。たまに変な相談者から煽られるくらい。 https://t.co/A4vamk3src


- (28/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-21 12:16 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484364322046623754
> 昔から言われていることだが、ネット民は敵にすると恐ろしいけど、味方にするのは頼りない。
> 何をするにしても、ネット民の力なんか当て込まん方がいいのだろう。


- (29/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-21 09:28 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484321914005131264
> 職場に内容証明とかようやるな。命知らずにもほどがあるやろ。
> 当職、職場しかわからん時でも、職場に弁護士照会かけて、対象者の住所把握してから事件動かすけどな。


- (30/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 16:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484069125370658818
> ???「ダメ? そんなら泣き寝入りやないですか。弁護士の先生は弱いものの味方とちゃうんですか。舐めくさった執行官に傷つけられた市民を見捨てるんですか。素人に裁判なんかできるわけないやないですか。助けてください!」


- (31/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 16:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484068304587091971
> ???「ぜひ先生にお願いしたい事件があるんです。執行官相手の国賠なんですけど。絶対勝てますんで、完全成功報酬制で頼めませんでしょうか。いい宣伝広告になりますから。執行官訴えるなら〇〇先生に、って日本中から依頼殺到ですがな。ここは一つ、広告費と思うて一肌脱いでもらえませんかね。」


- (32/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 16:06 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484059689235415040
> 係属部の書記官に確認したが、やはり当職の判断が正しそうな模様。執行官の判断が間違っているから押し戻せと言われる。数年前もこのパターンであった。
> また執行異議ルートになるのかと思うと、暗澹たる気分である。


- (33/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 15:42 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484053788482699264
> あの時、やめるべきではなかった。
> 愚かな判断をする横柄な執行官は、徹底的につるし上げておくべきであった。


- (34/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 15:41 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484053339516325890
> 数年前にも執行官室には苛つく対応をされた。
> 不備がないはずなのに執行できないとかふざけたことを言うため、執行異議を申し立てて強制執行を実施せよとの決定を取った。
> これ、異議で勝ってんのに申立費用は申立人の負担となるのよな。申立費用の国賠を真剣に検討したが、忙しかったのでやめた。


- (35/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 15:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484051593959858179
> 東京地裁執行官室は、やはりいつ電話しても良い印象を受けない。感じ悪い役所として法務局を挙げる人もいるが、当職的には法務局は全然大丈夫である。執行官室と比べれば神レベルの親切さであろう。
> 当職の知る中での感じ悪い役所No.1は、他の… https://t.co/fg4fwiXXnZ


- (36/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-20 12:21 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1484003111316631552
> 不動産屋が挨拶に来たいという。
> 無料査定頼むことある手前、来るなという塩対応はしにくい。
> かといって、不動産の処分が絡む事件はそんなやってるわけでもなく、寒い中わざわざ来なくてええでといった方が親切ではないかとも思わんではない。


- (37/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-19 12:23 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483641337111281674
> しかし、カレーは桃の実が強すぎるのが問題である。
> 内臓への負担から週一でしかカレーを食えない体になってしまった現状、桃の実に吸い寄せられて、どうしても別のところに行き着けない。
> 損してるように思えるのだが、世界を広げられない。


- (38/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-19 12:18 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483640102748569607
> 事務所の近くに数軒のパスタ屋がある。どれもそれなりにうまいはずなのだが、気がつくとうち一軒ばかりに行っている。
> 和食、中華、カレーでも似たような現象がある。
> もっと面を活かすことを意識する必要がある。


- (39/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-19 00:48 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483466234163527682
> 「〇〇を勉強して役に立つの?」とか言われても「知るか。」以外の感想がない。
> 無価値だと思うなら、他人を巻き込まんで、自分一人で黙って勉強せんどきゃええと思うんやけどな。


- (40/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-18 14:57 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483317715620139009
> 結論先取り感が満々な事件で「弁明なんかせえへんよ。さっさと懲戒すりゃええやん。お宅らの事実認定の間違いは裁判で指摘するわ。面倒やねん。」(意訳)というと、手続がストップすることが割とある。
> 弁明の機会付与とか、使用者側が情報を得る… https://t.co/cW85Eac0l9


- (41/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-18 14:53 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483316542427172864
> 懲戒処分に先立つ弁明の機会は、任意である場合、これを放棄することにも一定の合理性があるのではないだろうか。
> どうせ結論変わらんし。ほんなら弁明(情報提供)なんかせず、懲戒事由の認定の歪みを誘発し、事実認定を争いやすくした方が合理的ではなかろうか。黙秘が力を持つのと同じで。


- (42/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-18 12:58 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483287551142023168
> しかし、依頼者見舞金ってのもおかしな制度だと思うんやがな。
> なんで横領した会員の損害賠償債務を会費から補填せにゃあかんねん。会にも会員にも他の会員が横領せんように注意すべき義務とか権限とかないやろ。
> 偶然の事故ってわけでもないし。


- (43/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-17 23:24 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483082688945082369
> 他の人はどうか分からんが、実務に入ると周りみんな弁護士とかばっかになるので、当職の場合、司法試験合格で優越感に浸れた時期は蜻蛉の寿命並みに短かった。
> 接点のある法曹無資格者は客くらいやし、投資コストに見合った扱いがどうだとかは、意識する機会自体がない。


- (44/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-17 19:38 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1483025973985480706
> みちのく虎屋の蜜柑大福はお勧めである。


- (45/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-16 00:41 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1482377362599989248
> @lawball3 こちらからは煽りませんが、煽られた時にどう対応するのが正解かは、個人的には相当に難しい問題だと思っています。
> 放っておけば殴ってもいいやつと思われてさらに踏み込まれる危険もあります。
> 異論があることは知っていま… https://t.co/XWwugmDDEa


- (46/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-16 00:31 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1482374978385629187
> @lawball3 もう一つあるのが依頼人との関係性です。
> 独自の見解とか言われて放置しとくと、素人客が不安になるんです。
> 客をコントロールし、敗訴した時にあんたがアホだから負けたと責められないようにするためには、実体はともかく、… https://t.co/KgxwKGJEfN


- (47/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-15 23:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1482360598805757955
> @lawball3 コメントありがとうございます。
> 個人的な経験の範疇の話ですが、徹底的に痛めつけると、以降煽ってこなくなるので、進行が快適になることが多いです。
> また、私個人の性格として、煽られっぱなしで品行方正にしているとスト… https://t.co/K6zkcrq6VB


- (48/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-15 14:53 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1482229404260450305
> 独自の見解ってのは、高度な煽りなんよ。
> ほんまに独自かどうかは相当勉強しとらんと分からへんし。
> まあ、裁判例や文献の引用もなく突然行われるぱっと見違和感のある主張は大体独自の見解なんやけど。
> 先ずは「裁判例や文献の引用もなく~」から穏当に否定していくのがセオリーやと思うんやがな。


- (49/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-15 14:49 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1482228447569068035
> これまで経験した中で、一番ひどいのは、最高裁判例を引用しながらの主張に対して「独自の見解」言われたことやな。
> もちろん、徹底的に馬鹿にした。こんな書面依頼者に見せるのしんどいやろうなということを想像して胸をときめかせながら丹念に磨… https://t.co/NUE45xTuLM


- (50/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-15 14:46 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1482227736428961793
> ほんま、独自の見解っていう煽りは割と多いのよな。
> まあ、言うのは勝手やけど、当職のような人間にそれ言うと、文献とか判例とかたくさん引用されて、徹底的に不勉強を馬鹿にされて、赤っ恥かかされるで。
> 「公刊物に掲載されているレベルの著名裁判例すら知らないようであるが、例えば、・・・」


- (51/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-14 21:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481970316335222786
> 当職も安易に大学院に行きたい人である。博士とか格好いいからな。響きが。箔もつくし。


- (52/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-13 10:28 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481438029541642240
> @titokisa123 ボス「君も記者会見に来い! いい勉強になるだろ。」
> イソ「・・・」
> まあ、本当のところは全然分からないですが。


- (53/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-13 09:32 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481423985615446022
> 形勢が不利になるにつれて、ボスがフェードアウトし、イソが前面に出てくるところまでが様式美。


- (54/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-13 08:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481411663379447808
> ボス「この事件は君にも担当してもらうことにした。訴状に君の名前も入れといたから。」
> イソ「!?」 https://t.co/ZFIUf2VtVs


- (55/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-12 19:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481217428092645378
> 例の訴状で気の毒なのは、ボスにくっついとる72期やないか。
> これ、連座するんちゃうか。


- (56/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-12 19:00 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481204532604399617
> 普通、教養なんか身に着けとる時間ないやろ。
> 当職、普通に仕事してルーティンの法律のお勉強終えたらもう夜2時とかになっとるで。
> つーか、教養って何やねん。


- (57/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-12 18:56 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1481203444232835073
> 被疑者に黙秘させることが楽いうやつは、黙秘を指示した経験すらないものである可能性が高い。


- (58/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-10 11:07 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1480360544893022208
> 給料高くした上で、労働契約上要求される労務提供の水準を高く定義しておけば、現行法でもパフォーマンス悪いやつへの無能力解雇がそんなきついとは思わんがな。
> 何でも解雇規制のせいに持ってくやつは大体判例法理を理解していない印象。


- (59/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-09 17:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1480097248000512003
> @Hydraulicpartsx ぼうずさんのことじゃないっす!


- (60/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-09 11:39 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1480006197176860673
> あたおかなやつってのは、言動が悪い意味で独特であることが多い。
> パッと聞いて違和感のあるフレーズを言うやつは要注意の推定が働く。


- (61/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-07 23:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479460078017462273
> 千と千尋はええ話やな。


- (62/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-07 16:04 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479348182018854916
> 本日、東京三会で「こころといのちの法律相談相談」をやってます!
> https://t.co/nZGbu6sZLg
> https://t.co/9CWmpHeF57


- (63/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-07 11:55 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479285483079606273
> 余計なことだが、事務員サイドから見た時、新人弁護士に横柄な態度をとるのは不合理だと思う。
> スポイルして依存させ、いないと困る状態にした方が生存戦略として合理的である。
> 事務員がいなくて困らない弁護士が自前で売上立てられるようになった時、どういう態度に出るかは明らかであろう。


- (64/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-07 11:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479282406838644737
> 過去、したり顔で事務員に嫌われたら終わりとかいうやつがおったけど、別に終わらんやった。
> 逆に一度事務員に依存しないスタイルを作ってしまうと、何でもズバズバ言えるようになる。拗ねられても困らんし。むしろ始まりって感じ。
> 事務員との関係気にしよるやつ、無理して媚び売る必要ないで。


- (65/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-07 11:30 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479279151303774209
> 当職の旧所属事務所は事務員がえばって指示を突っ返してくる感じだったから、事務作業は一通りできるようになった。
> 分担金が事務員の給料になってると思うとアホらしくなったのも辞めた理由の一つである。


- (66/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-06 20:33 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479053487699030017
> 百歩譲って、ワードとかPDFならまあええで。
> でもな、文書を写真撮影した画像ファイルとかを大量にメールに添付するとか、ほんま勘弁してくれや。
> 相手の立場になって考えようぜ。 https://t.co/X5v9Zs6T17


- (67/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-06 20:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479052026520956929
> 法律相談で資料を持ってくるのはええで。メモを作っておくのも効率的やろ。
> でもな、大量の資料を一方的に送り付けて、読んでる前提で相談したいというのはやめてくれ、な。


- (68/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-06 19:55 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1479043988925874179
> 東京でこの寒さは頭おかしいレベルやろ。
> 事務所から出られへん。


- (69/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-05 21:26 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478704572508311559
> 依頼者以外の第三者に対する守秘義務って何なんやねん。
> そんなん入れられたら、自分が取り扱った裁判例の解説講義もできへんやん。判例雑誌への投稿の枯渇するんちゃうか。
> これこそ表現の自由の侵害そのものやろ。


- (70/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-05 14:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478595218530201601
> きょうび100%雇われのイソ弁が都内でどうやって独立しているのかは、当職にとっても謎な部分が大きい。


- (71/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-05 12:17 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478566248229531649
> しかも理由がとにかくしょぼい。
> 立証可能性も度外視。
> センスの欠片も感じない。
> 敵さんは強すぎても困るのだが、雑魚すぎても手続進行が手間である。


- (72/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-05 12:13 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478565396605472768
> 別件で、当初数個だった雇止め理由を、訴訟中盤で更新を重ねる以前の契約の最初期にまで遡って数十個にまで増殖させてきたアホもおるんやけど、どういう教育受けたらこういう発想になるんやろな。
> こんなん、バックペイ、無限増殖編やんw https://t.co/GzyYVsf1M1


- (73/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-04 18:42 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478300826473230336
> 盛んにFAXが送られてくるが、日弁連の会長というのは、そんなになりたいものなのだろうか。
> 傍から見ていると何の権力も旨味もなさそうなのであるが。


- (74/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-04 13:07 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478216433327030272
> 確かに、そんな自由って感じはせえへんな。当職、仕事自体は好きやから苦痛やないけど。


- (75/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-04 12:59 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1478214570057809921
> メールの処理が終わらないし、今週は大体予定で埋まってしまった。
> スロースタートしたかったのだが。


- (76/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-03 20:17 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1477962312137179138
> ネットの発達により当職は旅先での財布の紐が随分固くなった。
> 物系のものは、どうせ通販で買えるやん思うと、何か冷めてまうのよな。体験やら食には費やせるのだが。


- (77/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-02 17:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1477557046635827202
> 元日は軽く流した程度だが、今日は一日中起案している。
> 解雇理由を数年前にまで遡って20弱も挙示し、しかも、主張はグチャグチャというご老体の書面への反論を作成中。
> 関係者に面倒くさいと思わせることで生き延びてきたのだろうが、こういうのは完膚なきまでに叩きのめさなければ気が済まない。


- (78/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2022-01-02 17:15 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1477554197117943811
> 基本的に客がやりたいと言う訴訟行為は尊重しているのだが、勝敗の微妙なケースや、複雑案件で不合理な希望に固執されると困る。
> 負けても報酬を発生させてくれるならやってやるとでも言ってみようか迷い中。


- (79/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-31 09:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476705283963768833
> これも私見であるが、客のためにある程度アホに見えることは許容できた方がいい。これを許容できないと知らないうちに客の心が離れていってしまって結果的に大局を損なってしまうことがある。ただ、紛争における感情表現は応用編であって制御できないなら常に淡々との方が間違いはない。


- (80/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-31 08:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476702871672729603
> @Hydraulicpartsx それは使わんですw


- (81/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-31 08:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476702481313054722
> 昔、ゴロツキみたいなやつに客が延々と罵倒されたことがあった。あんな書面・態度はゴミだと馬鹿にして淡々と行儀良くやってたら、客の心が折れてしまって「先生、辛いんでもういいです」となって依頼を撤回されたことがあった。書面、挙措含め感情表現は難しいのだが、使いこなせるのが望ましい。


- (82/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-31 07:54 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476688105587765249
> 準備書面は、裁判官に勝つべき理由を示すだけではなく手続をコントロールし客の心を掴むものである必要がある。
> 罵倒には至ってはダメだが、その感情を伝えることが裁判官や相手方の心情にどう影響するかを計算したり、一方的に罵倒されて不安になってる客の気持ちを考えて強い表現を使うことはある。


- (83/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-31 07:44 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476685774813024257
> 確かに準備書面で罵倒表現を使う必要は殆どないが、修飾表現はなければいいってものでもない。基本使わないのは否定しないが、証拠と主張に乖離がない書面だと裁判官に錯覚させた上で、ここぞというときには使う。判決書と準備書面は違う。私見であり、別異の考え方はあると思うが。


- (84/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-30 22:36 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476547821931474945
> 帰省(ワーケーション)


- (85/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-30 15:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476435681732104199
> これは単純に退職を妨げるためではないかと見ている。特に碌な代償措置のないやつ。業界で培った知識使いたけりゃウチにいるしかないよ的な。有効性? そんなん知らんよ。心理的な抵抗作れればないよりええやん(当職説)。 https://t.co/PEKItVA7lj


- (86/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-29 11:26 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1476016833698603015
> 働いとる前提でバンバンメール来よるやん。
> まあ、働いとるんやけど。


- (87/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-29 09:47 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1475991872544083968
> 弁護士って経営を語る仕事なのだろうか?


- (88/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-28 21:15 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1475802473323712518
> 一人で忘年会するか。


- (89/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-28 20:44 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1475794662007132161
> 当職は忘年会は嫌いではない(メンバーにもよるが)。
> むしろ行きたいのだが、特段の誘いもなく、ただ流入を片付けるのみである。


- (90/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-28 20:13 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1475787107369361414
> やっと流入が落ち着いてきた。
> ここからが当職のターンである。


- (91/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-28 10:37 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1475641901873508355
> 予定パンパンのところに、まだまだ色々ぶち込まれる。なんか当職に恨みでもあるんですかねってくらいに。
> 当職にとって年末は忌まわしい時期でしかない。


- (92/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-26 22:22 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1475094709341388805
> 内臓まで響く寒さやな。
> 当職、絶対東京以北に住めへん。


- (93/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-24 21:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1474349732776800260
> @sansyoub 素晴らしいです。
> 自分、年末は毎年死に瀕してます。


- (94/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-24 20:20 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1474339085317971970
> 土日に締切月曜のややこしい起案が入る。机の上は郵便物で山盛り。未返信メールもずらっと並ぶ。正月はただこれを消化するだけの日。年末は、ほんまクソ。怨嗟の声が当職以外から上がらんのは不思議でならない。他の弁はもっと上手くやっとるんやろか。


- (95/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-24 12:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1474221849324183552
> 定額小為替は廃止されて困るやつおるんか?


- (96/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-23 15:19 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1473901151221608448
> ややこしい事態により予定が押し、玉突きで遅刻確定。
> まあ、もう行き着くとこまで行くしかないわな。


- (97/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-23 12:23 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1473856770586333188
> 昨日、エスカレートを予告したが、早速、飯を食う時間が消失した。


- (98/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-22 22:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1473642279177195525
> この状況、例年のパターンからして、大晦日にかけて必ずエスカレートして行くからな。 https://t.co/mUitQJXOM9


- (99/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-22 22:09 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1473641970946174978
> 胃が痛くなるような判断を、明日までにしろとか迫られとる。年末は、ほんま、こんなんばっかやな。


- (100/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-12-22 16:21 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1473554256099942402
> 尋問をやってクタクタ。
> もう何もやる気せえへんけど、夜開始の打ち合わせとかもガッツリ入っとる。
> 年末は要求が際限なく湧いて出てくる。でもな、みんな好き勝手言ってくれたおかげで、もう正月に起案せんとどうにもならないくらい予定入っとるからな。打合せ希望とか全部来年。残念やったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...