ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年11月28日日曜日

\上がり弁 @vqDTGOeBdSk0IQ9\この言葉を初めてツイートさせていただきます!「ありがとう,現預金!ありがとう,現預金!」大事なことなので2回言いました!清々



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-09-22 12:44から100件:最新2021-11-27 23:34という範囲(66日10時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-27 23:34 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464603522293399560
> @O59K2dPQH59QEJx この言葉を初めてツイートさせていただきます!「ありがとう,現預金!ありがとう,現預金!」大事なことなので2回言いました!清々しい気持ちになりますね。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
上がり弁(vqDTGOeBdSk0IQ9)のプロフィール情報(2021年11月28日10時40分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:上がり弁

[screen_name]ユーザ名:vqDTGOeBdSk0IQ9

位置情報:

ユーザ説明:
投資と仕事に関する雑記。米国ETF投資。VYMとVTIで。金融資産が富裕層の中の上クラス。配当が年300万円ぐらい。仕事は弁護士。いつの間にか投資と仕事の主従が逆転しつつある。と思いたいが,残念ながら意識もお金もほとんどが弁護士。弁護士スゴロクを上がりたいが,なかなか上がれない。

ユーザのフォロワー数:1208

ユーザのフォロー数:72

ユーザがTwitterに登録した日時:2021-03-06 01:56:40 UTC

ユーザの投稿ツイート数:529

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-27 23:34 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464603522293399560
> @O59K2dPQH59QEJx この言葉を初めてツイートさせていただきます!「ありがとう,現預金!ありがとう,現預金!」大事なことなので2回言いました!清々しい気持ちになりますね。


- (2/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-27 13:05 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464445276916092930
> 本業は赤字。でも資産の利子・配当を加味すれば,十分黒字という状態。これが俺の目指す成熟した自由な経営弁護士。人には人の現預金道がある。俺の現預金道は自由を得るための戦い。貧困からの自由→家族の進路選択の自由→俺の依頼者選択からの自由。労働からの自由までは今は考えてない。


- (3/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-27 13:04 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464445069247672320
> 13年の日本の経常収支。「貿易赤字の大幅な拡大」でも「日本の企業や個人投資家などが海外に持つ」「対外純資産」「からの利子や配当にあたる「所得収支」が多額の黒字を稼い」だ結果,3兆超の黒字。https://t.co/C2Tdq8DgDP


- (4/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-27 12:25 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464435290878066690
> 資産が円預金なら盤石か。答えはNO。そう見えているだけ。①対ドルで分かるように円の価値そのものも日々変動している。②インフレにも弱い。③価値を産まないし,増えない。/この世に変わらない価値はない。あらゆる価値は常に変動している。(と改めて肝に銘じて,働くべ)


- (5/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-27 12:17 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464433095856119808
> 俺の証券残高。昨日1日でおおよそ600万円減った。今週入れた100万円が露と消えた。これもまた投資の常道。もっと減れば投資のチャンスだし,減らなければそれはそれで。(と自分に言い聞かせる)


- (6/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-26 21:29 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1464209769657294853
> 往復2時間掛けて多重障害を負った依頼者に会ってきた。近隣の美味しい店の雑談をして終わったら食べに行こうと約束した。街弁の魅力。力になりたいと思った依頼者がたとえ拘置所にいてもどこへでもいつでも会いに行けて,オーソライズされたスマートな力で自らの許す限り奉仕できること。起案するべ。


- (7/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-24 23:48 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1463519828635914241
> 書面の当日出しはマジで申し訳ない。平日は朝9時から午後11時30分まで働いて,土日もなんとなく午前中はだらだら働いて午後4時ぐらいから午後11時30分ぐらいまで本格的に働いてもマジで当日出しでやっと…。分かっている。本当は減らさな… https://t.co/USyIir5akZ


- (8/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-24 21:04 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1463478575449870338
> そこはかとない不安感。なので現預金にも働いて貰う。①円安は頂けない。でも②暴落待ってもいつくるか。③金融所得課税が強化されそう。高配当は消極。というわけでVTIに100万入れた。不安の処方箋は労働と現預金。


- (9/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-23 18:40 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1463080075767681026
> 「説得したい人にはお前が話しちゃ駄目だ。逆。話をとことん聞け」父親はとかくうざい。しかしアドバイスで唯一覚えている。街弁になって最も実用頻度が高くかつ身を助けてくた実技。なので俺は相手が黙るか30分,電話でも面談でもまず相手の話を聞く。結果,説得に10分も掛からないこともある。


- (10/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-22 17:48 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1462704556052152326
> この依頼者自殺するかも。そう思ったときは積極的に話題にする。「今まで1人の依頼者も自殺させたことがない。だから少なくとも俺のために依頼中は死なないで」と約束させる。結果,依頼終了後も誰も死なせてない。talkの原則に接した。俺のアプローチ間違ってなかったと思いたい。


- (11/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-22 17:07 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1462694249640562688
> リーダーシップって、理屈で誰かを攻撃して獲得するものではなく、例えば硬式野球チームに入ったたった1人の女子を,仲間を増やし女子チームを組織して野球大会のバッターボックスに立たせる力。そこまで至れば男性野球人もきっと夢中になっている。もっと草の根的で融和的で協調的なもの。


- (12/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-21 14:23 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1462290654009069569
> ネットでの書き込みは,個室の飲み屋での仲間内の話ではなく,世界中のヒトが行き交う超目抜き通りに面した自宅の玄関にする貼り紙。リアル世界で発言しないことはしない。むしろリアル世界の発言以上に慎重になっていい。


- (13/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-21 13:27 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1462276335926087683
> 相手書面。最初に読んだときが反論作成のピーク。ショボい書面だったら意識の外に流しちゃって直前まで対応しなくなっちゃうし,面倒な書面だともう見たり考えたりするのも嫌になって追い込まれての直前対応になるから。今?後者の状態に陥って半泣きになってます…。Netflix見てます…。


- (14/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-20 23:09 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1462060435692134408
> ウィッシュリスト作ってみた。①1人旅行→国内1週間,海外2週間②家族旅行→県内の豪華温泉2つ③食事→最近オープンしたお店3つ/マジでこんぐらい。1か月300万円もあれば全部できそう。億まで不要。ショボすぎる。やっぱ仕事が最高のエンターテインメントなのかもしれない…。


- (15/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-20 14:16 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461926362512560131
> 息子。両手親指でした!練習します。ちなみに前に先生が紹介されてた「超・箇条書き」。あれ名著ですね。かなりのインパクトありました。起案中随時参照してます。ありがとうございます! https://t.co/UayGEDvN3z


- (16/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-20 13:48 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461919388081090561
> NISA。iDeCo。貯蓄から投資へ。この流れをどんどん促進して欲しい。課税強化?だったら外国株は倍の40%。日本株への投資には課税しない。こうしたらいい。俺も日本に投資する。日本企業に資金が流れ込むはずだ。日本企業の労働収入が潤… https://t.co/pdJc64ug1X


- (17/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-20 13:47 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461919216919924747
> 投資は現在の労働収入を将来の不労所得に転換する過程だ。その資金は投資先企業で雇用を産む。その労働は社会を支える。ときにはイノベーションを起こすかもしれない。これが将来にわたって循環していく。投資はこの資本のリレーに参加することだ。


- (18/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-20 13:47 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461919087966179332
> この縮みへの恐怖。これが今の俺らを支配してないか。2025年のAppleカー。NVIDIA過去最高益。聞こえてくるのは希望の持てる未来の話。海外企業の。日本の資金は海外にどんどん流れていく。


- (19/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-20 13:47 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461918987801882626
> 長期投資。敵は3つ。①自分。②手数料。ラスボスが③税金。金融所得10%増税。俺たち現預金の民の将来にかなりのマイナスインパクトを与える。残念。それ以上に何も産まないのがもっと残念。タンス預金は眠り続ける。経済活動がどんどん縮んでいく。


- (20/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-19 21:24 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461671690845364229
> フリック入力の速さで日本的なレベルになれないか。マジでトライしてみようと思ったのだが,そう思って周りを見てみると,高校生の息子がiPhoneを両手で入力してた。人差し指一本の俺がかなう訳なかった。はかない目標だった。それにしても両手入力って,そんなんありか!


- (21/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-19 18:01 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461620537734533124
> まだまだだった。人知れず打ちひしがれている。新幹線内の仕事量。俺は日本屈指の自信があった。でも今斜め後ろに乗ってた奴は90分ずっと打ちっぱなしでしかも俺よりも田舎の駅で颯爽と降りて行った。明らかに負けてた。日本は広い。新幹線内仕事量武者修行の旅に新幹線で出るしかない。


- (22/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-18 11:56 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1461166445505572867
> 最高の主尋問。質問が「で?」だけのもの。ベンツに乗る安心感がある。最高の反対尋問。答えが「はい」だけのもの。オーケストラ指揮者の統制感がある。残念ながらいずれも想像。未経験。俺はスバルに乗る街弁だから。尋問もその程度が限界…。


- (23/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-17 20:34 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1460934332760027139
> 金融庁出向の話題の先生。期も近い感じがして親近感あった。寂しい限り。出向論。興味深く拝見した。対して俺。田舎の場末の簡裁に最寄り駅から自家用車で依頼者送迎する算段をパートナーと整えてた。登録後20数年経ち随分遠くへ来てしまった。東京からも法律からも…。いや,これぞ街弁の世界線。


- (24/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-15 20:11 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1460203741802422275
> 物損事故で依頼者とともに現地を見てきた。新しい発見はあった。でも残念ながら争点に資すものじゃなかった。が,汗を見せ一緒に雨にも濡れて絆が深まった。ほんとの目的は後者。目的達成。


- (25/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-13 17:57 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1459445401359056899
> 当時のメモ見返した。先輩B。かなり嫌な奴だった。「電話なんてしませんよ。全部FAXです。言った言わないになる。しかも担当者を明示して。対応が遅い場合,上司に送付済みのFAXを証拠としてFAXして,上司から怒られるようにします。組織人は外部には偉そうですが,上には弱いので」


- (26/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-13 17:19 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1459435661644099587
> 「電話なんてしませんよ。言った言わないになる。掴まえるのも面倒。FAX1本。残るし忘れられる」。先輩弁護士の登録直後の俺への助言。最近何となく書面が億劫になってた。書面こそ俺たちの流儀。入力,入力,入力。何はともあれまずは入力。


- (27/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-12 22:55 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1459157935997685766
> 弁護士のレベル。あるべき答えがあるとして,①依頼者にマウントされる→②依頼者と一体化しちゃう→③依頼者をリードしない。依頼者に選ばせる→④依頼者を説得する→⑤依頼者に答えに自ら気づいてもらう。もっと最高なのは⑥答えを作る。俺は依頼者にもよるが③〜④のレベル。⑥の弁。実際にいる。


- (28/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-12 17:31 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1459076427890847744
> 俺が失いたくない法律事務所の支配権とは何か?法律事務所にも株式があれば良かった。でもない。だとしたら支配権とは依頼者の質と量なんだと思う。そうすると共同事務所でのセミリタイアの答えが出る。起案や実務は減らしてもいい。でも優良顧客は押さえておく。これがパワーの源泉。要は営業力だった


- (29/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-12 17:14 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1459072118541283331
> ①資産暴落のリスクヘッジが必要。労働を0にはできない。②でも今までどおりは働きたくない。今日も午前中1件。午後5件の期日。書面当日出しだし…。③それでいて事務所でのパワーも失いたくない。/そもそもムシのいい話だ。でも今の俺に必要なのはこの我が儘を実現するシステム。


- (30/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-12 16:59 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1459068357127249921
> いつ俺が死んでも大丈夫。これが俺のFIRE前の経済的目標。優先順位は①家族,②パートナーとイソ弁と事務員,③依頼者。①は手当済。③は今後共同で受任すれば担保できる。問題は②。大事な経済的共同体のメンバー。報いたい。ただ慎重にやる必要もある。


- (31/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-11 22:51 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1458794558506950658
> r>g 個人版は,証券残高の自然増加>証券口座への労働による入金力。こうなったときに労働意欲をもし保てないとしたら…。今まで依頼者のためにとか言ってたの噓ってならないか。勉強も受験も司法試験も追いかけていたものは幻想で結局は金のためだったってならないか。結構恐ろしい思考実験。


- (32/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-11 21:23 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1458772277500149760
> 20代で社会に出る。男は経験とともに体重も蓄積していく。俺の経験では40歳手前で体重+15%が分かれ道。ここでダイエットして元に戻るか。そのまま体重も重ねていくか。後者に酒も加わるとほぼ早死に確定。預金残高だけではなく健康残高も意識したい。


- (33/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-10 19:21 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1458379395853213698
> 可及的分断方式。家賃,複合機,電話,本,接遇を共有。経費のみならず人手でも十分メリットあり。でも最大の利点は売上のほう。事務所入金が売上比例じゃない。自分の売上は自分の売上。他のパートナーの売上が全く気にならない。要は経費も売上も個人の責任が明確。だからこそ仲を保て極めて協力的。


- (34/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-09 20:33 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1458034997709791241
> @devilman2nd 慣れかもですが不便は感じません。僕はバイトさん数人に補助してもらっています。各弁それぞれのやり方に各事務がアジャストしています。事務員さんも優先順位で悩まないのはむしろやりやすいかもしれません。あいつを優… https://t.co/1Res533WPB


- (35/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-09 15:39 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457961048493871106
> 参考。
> 正直驚いた。
> 俺の入金力は年1千位。
> 今年は不動産売って2千位入金した。
> 途中から投資用口座現金2千ぐらいもカウントにいれ始めた。
> 結果はこれらの変数以上に伸びた。
> 2015年→4千
> 16→5千
> 17→7千
> 18→8千
> 19→13千
> 20→18千
> 今→27千


- (36/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-09 15:24 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457957138609758213
> この方式。ゲーム感覚で面白い。今週は俺頑張ったと思っても点数で計算してみるとパートナーに全然負けてたりする。いかにヒトが自分に甘いかよく分かる。今は点数を平等に分け売上も平等に分けている。将来的には点数をお金で買い取ってもいいかもしれない。見える化したからこそ工夫ができる。


- (37/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-09 15:13 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457954586786877441
> 共同事務所。事件=売上は事件毎に共同したりしなかったり。事件毎にやることを棚卸をする。30分目安1点としてやることとその負荷をピックアップする。でやることの点数が同じになるように毎週割り振る。見える化して平等に分ける。平等性はどち… https://t.co/9ZI8UfjXfu


- (38/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-09 15:05 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457952544534134788
> @yurubenn 人件費はたしかにそうですね。でも設備面は等分できます。なので1人で独立するよりも設備面でコスパ良しというところですね。それでも経費面のインパクトは大きいです。それ以上に孤独にならないとかメリットデカいです。


- (39/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-09 15:01 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457951551532646408
> 共同事務所。俺たちの戦略は徹底した分断。事務所経費はスペースを各パートナーで等分するので等分。で事務員もイソも各パートナーで採る。で各パートナーが等分したスペース内に自分の事務員とイソも収める。事務員さんの給与体系も各パートナー毎にバラバラ。最小限の経費共同。できる限り分ける方針


- (40/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-08 22:42 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457705020405653505
> 本業で良い仕事をしたい。やりたい仕事を選び,精一杯注力して,この資格を取ったことを心から愉しみたい。ついでに人生も。そのためにも経済的基盤を確立したい。その手法はある。その現時点での最適解がインデックス投資。再現性があり誰でもできる投資方法。


- (41/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-08 22:38 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457704107238588422
> たしかにインデックス投資で20億は稼げない。でも超富裕層であれば行ける(気がしてきた)。コツは7000万ぐらいまでの我慢。そこを越えると知らない間に自動で増えて行く感じがある。


- (42/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-08 22:31 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457702428619329543
> インデックスの手法は簡単。①商品選ぶ。②稼ぐ。③入金する。④忘れる。この繰り返し。コツは④。これも忙しい士業に好相性。いつ,いくら入金したか。俺は記録もしてないし,忘れてる。商品は悩むぐらいなら全世界でOK。


- (43/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-08 22:27 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457701430245019651
> その手法がインデックス投資。①小規模企業共済も年金上乗せも20年満額やっても各2000万円行かない。②現預金余ってる。③もっとダイナミクスのある投資もしたい。④かといって個別株の勉強の時間ない。⑤俺みたいに個別株の才能もない。/だ… https://t.co/uCFlp5Lg5S


- (44/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-07 22:59 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1457347046965317632
> 投資経験0の方に。まずは①やや古いけど勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」で勉強②楽天証券を開設(UIがSBIよりいい)③投資信託の積立をスタート。商品は楽天・全米株式インデックス・ファンドか楽天・全世界株式インデックス・ファン… https://t.co/fHeDCXAVFy


- (45/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-06 22:10 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456972237794254849
> 時間は何もしなければ再生産ができず消費されるだけ。でも投資を正しくすることで時間を最大の味方にできる。イソを含め若い先生方に是非是非知って欲しい。


- (46/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-06 22:06 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456971298156908553
> 俺は②を弁護士年金と確定拠出年金に分けてやっている。確定拠出年金の状況。15年ちょい掛けた。49.7%のプラスだった。650万が1000万近くになってた。年3%の成長。経費性が認められるので,もっと利率は良い。


- (47/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-06 21:59 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456969494149033984
> ①小規模企業共済全額月7万
> ②国民年金上乗せ部分全額月6.8万?
> ③NISA月10万
> まずはここじゃねーか。


- (48/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-06 21:56 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456968779808739331
> 重鎮ブル弁の事件処理に感銘を受けて少し雑談した。もう10年以上前。重鎮弁は俺に小規模企業共済に全額入れと薦めた。いや,そっちの話じゃないんだが…と当時はピンと来なかった。しかし今は何よりも暖かいアドバイスであることを知っている。こ… https://t.co/tKRmVvyyBb


- (49/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-06 20:39 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456949450794930176
> ラインで貰ってもよく分からん。紙でくれ。複雑過ぎる。説明ないのと一緒。メモの字も汚い。この資料もっと早くくれ。素人だぜ,俺。/説明義務と説明を保持させる義務は違う。でも通用しない。こうなると負け戦だ。弁は決して依頼者に勝てない。全てしよう。根比べに勝つ。そして次は受けない。


- (50/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-05 23:50 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456635033762942980
> 負債額20億の企業vs負債額5千万もないガチンコ系企業の倒産事件。モノがなくなる。建物壊される。組合作られ団交余儀なくされる。クレームの電話止まらない。囲まれる。大変なのは圧倒的に後者。5千万のあと20億は負債額にはビビったが,処… https://t.co/2hiyifBtmt


- (51/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-05 21:36 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456601389753257985
> 弁解任事案。引き継ぎが不十分と裁判官に叱られる。依頼者からも裁判所からも多数の書面の催促を受ける。来週の期日も間に合ってない。勝手にライバル視している弁は法廷多数入って活躍の模様。敗北感をそこはかとなく感じる週末。まあいつもの週末。立ち上がるにはたんたんと書面を作る。これしかない


- (52/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-04 22:27 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1456251778211540996
> 2020年の特殊詐欺の被害総額285億2335万9039円(@警視庁)。特殊詐欺を防ぐ。5%の報酬を貰う。そうすると15億円ぐらいは我が業界に流れ込む。この売上には税金も支払われる。規模は小さいがまさに三方良し。これをシステム化で… https://t.co/4bRYmzgVIe


- (53/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-03 17:39 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1455816868627816455
> 離婚事件は弁なら誰でもできる。でも実は誰にもできない仕事ができる分野でもある。弁の人や関係性への理解,社会経済への理解などで離婚後の依頼者の前向きさに大きな違いが出そう。と言いつつ差別化は可視化困難。養育費の送金手数料負担などしょぼいことで揉めると撤退決め込みたくもなる。


- (54/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-02 10:39 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1455348745214709762
> 男ならどんなしょぼい奴でも年300万ぐらいの仕事に直ぐありつける。でも女性は一旦キャリアが切れるとバイトぐらいしかなくなる。でも子育ては女性が主として責任を持つ。養育費の支払いは途絶えがち。子育てには名もなき出費もつきもの。これはジリ貧になるわ。離婚の記録見て感じた。


- (55/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-11-01 10:29 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1454983884857229314
> 月曜日の午前中から心の準備が不十分なまますでに激流に飲み込まれ右向くか左向くかも判断がつかないので、とりあえずTwitterに潜ってます、、、。潜るだけでは解決しない。そろそろ泳ぎださないと。方向は?現預金の灯台の灯の方向へ、、、。


- (56/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-30 16:29 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1454349789651300352
> kkの件で北上市剣道協会の「人間伸」の手ぬぐいを思い出した。人生の秘訣ってこれが8割。
> -
> 人間が伸びる
> 時と言うのは
> 歯を喰いしばって己の
> 無力に泣くときである
> 敗惨の中からにじみでる
> 闘志であり悲境のどん底から
> 一歩一歩はいのぼる
> ひたむきな努力を重ねる時である
> -


- (57/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-30 09:51 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1454249442618462211
> 俺らはいつ法曹になるか。試験に受かったとき?違う。毎日の勉強の過程で少しずつゴールに向かいいつか越える。試験はそれを点で確認するだけ。全否定され這い上がる過程こそ法曹たらんとする者の選抜のプロセス。俺なんて毎日敗訴ばっかり。それでもやれるのは試験の過程があったのも理由の1つ。


- (58/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-29 23:09 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1454087894377791492
> 携帯電話番号でのline登録を許可している。昨日も今日も知らない表示名の人からline友達に追加された…。もちろん一瞬ひるむ。でもよく考えると,訳分からん連絡は拒めばいい。むしろ俺の都合でいつでもアクセスできるのは俺の権利。なので… https://t.co/0NNntpYawv


- (59/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-28 19:21 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1453668170087030784
> 敗訴的和解案を受けた事件。尋問後の最終準備書面案を依頼者に送った。「先生,本当にありがとう。力のある弁護士に依頼できた。この結果になる。先生,本当にありがとう。ありがとう」。盛り上がりすぎ何もいえないまま切電。いや,ピークが今来ちゃいけない。ペース配分。へた打ったかも。判決が恐怖


- (60/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-27 23:10 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1453363381327446018
> 弁護士解任され事案を2件受任した。①作る書面は良かった。俺よりも。②相手の書面も直ぐに依頼者に送ってた。俺なんて送り漏れすらある。しかし2件とも②でただ送るだけだった。どちらもお気持ちケアがなかった。我々の仕事も見せ力や技術的お気持ちケア力が競争力となるフェーズになってきた。


- (61/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-26 20:42 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1452963796092284941
> 「控訴理由書に多数決の暴力で代表取締役を解任され精神的苦痛を被ったとあるが,そもそも代取は多数決で選任されないか」。そして条文を読み上げる裁判長。俺は高裁傍聴席で順番待ちをしていた。代理人「次回までに整理します」。整理する?なにを?どうやって?しかし勇気を貰った法廷だった。


- (62/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-25 21:40 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1452616035090067469
> バイトさん。お子さんの急な体調不良で欠勤。これをとても申し訳なく思っている様子。いや全然そんなことない。子育て中に適度に働きたい方にマッチする仕事を供給している。雇用を産むことはパワーかつ社会貢献。むしろ俺の自己実現に付き合って頂いている。


- (63/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-24 18:11 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1452201048739704834
> 灰色の青春が人生をバラ色にする。ボスの口癖だった。俺も当時の勉強のお陰で今がある。そうは言っても明日からの1週間のスケジュールを見ると,どこがバラ色やん!という気持ちにもなる。週末サボった後悔とともに。まーやるしかない。準備するには今が一番早い。


- (64/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-23 09:41 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1451710443240656896
> 84歳で上場達成。俺の30倍の現金を得た。人,モノ,金。俺とは無縁な無限の世界のドアが開いた。堂々たる人生。しかしご本人。食事も旅もパーティーもご年齢からか微妙。相続の心配は募る。趣味の投げ釣りの時間だけが増える。時間と健康も有限… https://t.co/XiOyJ5p44q


- (65/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-21 20:44 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1451152441626349571
> イソの起案を厳しく添削。不服そうなイソ。成長のためのフィードバック。面倒だったが理由を聞いた。「前のボスの起案の数字を変えただけなんです。しかも今まで何回もボスこれでOK出してました…」。聞かなきゃ良かった。気付かなかった。一応「… https://t.co/I5z8dqeoUN


- (66/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-20 11:08 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1450645131179085825
> 俺のバリュー。①街弁20年以上だが,一度も眠れなかった日がない。②車で往復6時間の出張法廷のあとでも事務所に戻り普通に仕事できる(しなければならない)。③仕事を全くしない日はなくてもOK。実際今まで多分ない。④文字入力が早い。⑤金があるので報酬請求が甘い。/結論;街弁に頭は不要…


- (67/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-18 14:18 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1449968130231455745
> 依頼者が偶然同じ中学の大先輩。飲食経営の商売人。滞納家賃を全額回収。報酬を積算中と伝えた。「焼肉おごる。美味しいの食べようよ。報酬勉強して。気持ちよく終わろうね。勉強ね。」既に値切られている感満載だった。俺は不義理はできない。今後の交渉を他市出身の弁に委ねた。共同受任のメリット。


- (68/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-15 17:44 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1448932800023781376
> だからこそ健全に愉しむ。①事件にも依頼者にもコントロールできない部分がそもそもあることを知るべき。コントロールできる部分で最善を尽くす。あとは賭けて忘れる。②所詮他人事。業務と一定の心理的距離を保っていたい。嵌まりすぎると身を滅ぼす。③勇気と品位と勉強を賭け成果を得ていきたい。


- (69/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-15 17:28 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1448928877842034692
> やっと気づいた。弁護士業務は依存性あるギャンブルに似てる。まずは事件ガチャ。そもそもが賭け。勝てば嬉しい。現預金も手に入る。負けは地獄。次は失礼かもだが依頼者ガチャ。共感も反感もクレームも。事件×依頼者で振り幅は無限大。短期間に何件も重畳していく。中毒になる。弁護士業務。ヤバい。


- (70/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-14 20:55 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1448618452160180226
> 俺の最高の武器。7割ぐらいの人になんとなく好感を持たれること。最大の弱点。自分でそこに甘えてしまうこと。効かなかったとき救いようがない。今日完全にアポすっぽかしちゃった。依頼者から電話が来た。それで思い出した。2時間遅れで駆け付けた。忙しい中悪いね。むしろ感謝された。…。


- (71/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-13 20:49 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1448254565468360713
> 連絡先はお互い既知。それでも弁護士同士が初顔合わせの法廷では名刺交換。意味無くね。というわけでしばらくしてなかった。が、俺より若い弁護士から求められてしまった。正直ちょい恥ずかしかった。以来とにかく先に名刺出すことにしてる。挨拶は早打勝負。無視されてでも先にした方が勝ち。


- (72/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-12 13:31 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1447781900282568707
> 敗訴判決の何が嫌か。後始末の労力。まず感情的な問題をクリア。次に控訴するかどうかの協議。控訴しても先は長い。勝訴判決の嬉しさは3分で消える。意識はすぐに次の事件へ向かう。次の事件にすぐに着手できること。これが勝訴判決の良さ。本日の判決。嬉しい。が,もう次の事件に着手している。


- (73/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-10 21:07 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1447171863990321161
> もはや旧型。分かっている。ボスはアラ70だった。ボスが倒れれば放り出される。覚悟はあった。だから俺の目標は、書式や知識は自分でやり、ボスのソフトの判断を早く盗むことだった。こういう事件だからこうしたい。いいか。しつこく確認した。そこの差を埋める。早く。それがイソ時代の目標だった。


- (74/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-09 13:09 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1446689274200399877
> ストックするだけじゃ使えない。どうしたら使えるか。1つの答えが単語登録。ATOKは64字まで登録可。頻出重要フレーズを自分の日本語入力システムに組み込んでしまう。俺は「d」だけで33フレーズ登録している。思考→表現ではない。逆。ク… https://t.co/nJQcB10DE0


- (75/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-09 11:03 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1446657500468547584
> 刑弁教官。弁論要旨で使う鉄板フレーズを黒板にいくつも列挙した。実務に出て威力を知った。弁論要旨が何となくプロっぽくなった。以来,ボス,相手方代理人,裁判例の表現をストックして適宜使っている。俺らは言葉が全て。徹底して盗んでいる。とっても効率がいい弁護士実務ハック。


- (76/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-08 18:21 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1446405421334351876
> だらだら続くline相談の打ち切りの書式 / 大変恐れ入りますが,今後につきましては,もしよろしければ,ご依頼を頂く中で対応させて頂ければと存じます。ご指示いただけましたら弁護士費用のお見積もりをご案内申し上げます。ご指示下さいますようお願い申し上げます。


- (77/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-07 20:03 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1446068697521475587
> ふと思い出した。兄弁。この本分かりやすくていいんですよ,とやりなれた類型の訴訟なのに参考書を片手に答弁書を書いていた。俺は勉強熱心な姿に感銘を受けた。しかし,よく見ると,なんと相手方の代理人の著書だった。以来,本の引用するときは相手方代理人を確認する癖が付いた。


- (78/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-07 19:33 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1446061188874334213
> 民事尋問だった。弾劾に成功した。と思いきや,コンフロント段階で,ただ記載がそうなだけですよね,と裁判官に介入された。見せ場だったのに。なぜそこで介入したのか。証人を庇ったのか。俺の負け筋か。不安が芽生えている。判決までこの不安は続く。この不安こそ実は現場でプレーする醍醐味でもある


- (79/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-06 22:16 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1445739681514090498
> 尋問含む法廷5件に,新件への対応に,相談に,電話に,メールの返事に,裁判所への和解案の返事に,裁判所からの書面の催促に,依頼者への期日報告に,依頼者からのどーなってますかとの照会に,打合せに,そろそろいい加減にして欲しいと言いたい。


- (80/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-05 09:53 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1445190401443332097
> 「お前らなんで電話が順番なんだ」俺らは厳しい相手には共同受任のみならず具体的な対応も分担する。回復するため。でもこういう相手はめちゃくちゃ感が鋭い。ばれてた。「たまたまです。情報共有し事務所にいる方で対応しご不便をかけさせないようにしています」でクリア。以後は2回→2回で分担。


- (81/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-04 22:59 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1445025806405619717
> 今日は3件,出張して打合せ。合計移動距離が車で150キロ。こうなると仕事は進まないどころか溜まる一方。運転技術だけが上がる一方。明日も明後日も尋問で先週から合計4本の尋問。さすがに閉塞感あるな。それでも依頼者に事務所来て貰うよりも行く方が気楽。


- (82/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-03 21:41 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1444643696901705734
> 今の含み益。約4千万。10年間,年利で約3%弱。これは1億円の売上にほぼ匹敵。俺は個別株投資はマイナス。株式投資の才能はない。会計書類も未来も読めない。普通以下の能力。経済発展を信じ時間を味方にしただけ。誰でもでき,負けない。俺がみんなにインデックス投資を進める理由。


- (83/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-03 18:06 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1444589725847748612
> 修習記録を片付けつつ見た。検察修習の自己紹介文。好きな言葉や人を書く欄があった。俺は「股夫韓信」と書いていた。股をくぐってでも現預金を獲得する。当時の決意に感心した。富裕層から超富裕層は8%と聞いた。もう一巡だけ股をくぐる決意を固めた。明日も頭下げてくる。


- (84/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-03 17:24 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1444579133845999618
> 猫。出掛けたとき俺の自宅の椅子で寝ていた。遊びすぎた仕事しなきゃと6時間後に帰宅したときも変わらず俺の椅子で寝ていた。人生とは。仕事とは。高尚な語りかけのようにも思える。それでいて,難しいこと?どぉーでもいいじゃん,まずは寝よ。と言われているようでもある。明日からの仕事。端的に嫌


- (85/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-02 14:58 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1444180039910584321
> 俺の好きな専門家の定義。①特定の限られた分野で②多くの失敗を学んだ者。今日も明日も試行錯誤。週末も仕事頑張りましょう!


- (86/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-02 14:29 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1444172688453365762
> 尋問の検討をする。道筋が見える瞬間がある。勝訴の予感に興奮する。でもまだ道半ば。その勝訴ロードは頭の中にあるだけ。法廷で表現できるかどうかはまた別の問題。むしろ見えたときから試行錯誤が始まる。尋問は体育。


- (87/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-01 18:30 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1443871021782634497
> 感動!経験不足を言い訳にしない。専門家になるにはやっぱり勉強。 以下俺の理解した趣旨を引用。/体系を作るには勉強しかない。国際貿易の場面だけでも様々なプレーヤーがいる。全てを1人が経験することはできない。そもそも経験は不安定/@日弁eラン「国際貿易実務入門」


- (88/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-10-01 17:13 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1443851429198761986
> 尋問の際の超注意点。尋問事項書を忘れない。あり得ない?しかし,プリントアウトしたまま尋問事項を持たずに出廷。元裁判官も講演で触れてた。まさかと当時笑った。しかし俺も先週,反対尋問に集中するあまり主尋問分やってしまった…。要注意!筆記用具忘れも要注意。最近はペン持たないから。


- (89/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-30 21:51 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1443559085249466370
> 最近のテーマ。①リスト→管理には不可欠。②回数修業→一度に完成は目指さない。軽くでもいい。早く軽く触れる。触れる回数を増やす。③とにかく外に出す→思考は外に出さなければ堂々巡りするだけ。思考を文脈や意味は考えずにまずは全部メモとして出す。頭の中を0に。後で整理。/随分楽になった。


- (90/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-30 16:51 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1443483694639898624
> 利益相反での受任のお断り。弁護士の宿命。でも辛い。他弁に乗り替えられる怖れ。役に立てなかった残念さ。もう依頼来ないかもという不安。関係終了の覚悟を俺は自然と必ずどこかでしている。そう,こういうときのために俺と付き合ってくれてんだよな。辛い。


- (91/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-28 20:51 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1442819373463265283
> 来週の負け筋事件の尋問期日。環境整備に勤しむ俺。敗訴の。既に2回依頼者宅を訪問しおだてながら練習済。さらにもう1回行く予定。当日は自宅と裁判所の間を送迎をして敗訴環境整備コンプリート。汗を見せて乗り切る。すなわち生き残る。


- (92/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-27 13:53 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1442351701688668165
> パートナーのボス。陳述書の提出が間に合わなかった。そこで押印なしの陳述書草案を裁判官に①チラ見せ。②話芸でクリアとのこと。参考になった。今日の俺がそうだから。しかし甘い。今の俺なら①と②に③20分早く法廷に行く小技も追加できる。行ってきた。裁判官定刻にきた。フツーに叱られた。


- (93/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-26 21:02 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1442097264344723456
> 「来年は良いことがあるといいですね」。イソ弁時代に経験40年以上のボスに年末話し掛けた。「来年になればまた恐ろしい事件が待っている」。弟子を二桁育てた経験豊富な弁護士の答えだった。事件に対する真摯な姿勢を学んだ。が,俺らの世界線がいつまで経っても戦場であり続けることも承知した。


- (94/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-25 22:49 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1441761764136214535
> デスクワーク。勉強の延長と考えがち。でももっと体育感を意識してもいいのかも。思った瞬間に起案する瞬発力。依頼者に連絡を取る反射神経。1日に何千字も打ち込めるタイピングの速さ。とにかく机に向かい続ける気力と体力。最初はできない。でも訓練次第でできるようになる。仕事はスポーツだった。


- (95/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-25 12:14 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1441602075327025154
> イソさん。自己実現本を買いまくる。コンプレックスの裏返しと嗤う俺。他方,俺。昨日 iPhone13ProMaxを買った。しかしもうiPadmini6が欲しくなってきた。人生が変わるかもしれないという期待を込めて。今気付いた。これも… https://t.co/5NevyLX3ya


- (96/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-24 22:08 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1441388990888747022
> 携帯電話番号。俺は依頼者にも何なら相手方にも教えちゃう。そっちの方が早いから。今までいろんなキツさのある依頼者も相手方もいた。しかし誰1人として事件終了後に俺に電話なんて掛けてきたりしない。依頼者も相手方も本当は弁護士に連絡なんて取りたくない。そう悟っている。


- (97/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-24 15:07 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1441283143240065030
> iPhone13ProMax。設定中。踊るか見るか。同じアホならやはり踊る方が断然愉しい。設定のヤマ場は今夜。2段階認証の移行とSuica残高の移行。Suica残高の移行は既に1つ失敗したっぽいし。8000円が見当たらない。やばい。


- (98/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-23 14:34 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1440912448303689729
> 巨人の肩の上に立つ。徹底的にパクる。今も昔も俺の信条。旧試のときも,カンニングできたらなぁと図らずも思ったことがあった。でも運良くカンニングできたとしても3%の合格率。真似しても落ちるだけ。他力ではなく自力で臨む方が早いし確実でリスクも少ない。そう腹を括ったことが正直,ある。


- (99/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-22 16:14 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1440575185195655170
> 苦しいとき支えてくれるもの。第3位→子供の寝顔(ただし小学生まで)。第2位→事務所メイト(愚痴を聞いてれる)。栄えある第1位。証券口座残高。思わず今も見てしまった…。


- (100/100) TW vqDTGOeBdSk0IQ9(上がり弁) 日時: 2021-09-22 12:44 URL: https://twitter.com/vqDTGOeBdSk0IQ9/status/1440522347589476355
> 事件処理では依頼者とも相手方とも摩擦は避けられない。事件毎に摩擦の総量がきっとある。この摩擦を浄化させずして事件は終了しない。先に延ばす。摩擦の総量は変わらない。利息すら付く。だから摩擦との対峙を怖れない。先に延ばしもしない。今,勇気をもって堂々と書面を打って乗り越えて行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...