2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-11-01 12:40から100件:最新2021-11-16 18:45という範囲(15日6時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 絶対に報酬を払わないだろうと思っていた依頼者が、まあまあの額の報酬請求したところ数日で耳をそろえて支払ってくれた。
>
> 疑ってすまん。
> 町弁をやっていると、どうも疑心暗鬼になってしまって。
> 分割払いが当たり前になっているし。
絶対に報酬を払わないだろうと思っていた依頼者が、まあまあの額の報酬請求したところ数日で耳をそろえて支払ってくれた。
疑ってすまん。
町弁をやっていると、どうも疑心暗鬼になってしまって。
分割払いが当たり前になっているし。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-15 19:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2021年11月16日19時47分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる
[screen_name]ユーザ名:harvey61616
位置情報:多摩センター
ユーザ説明:
実名に疲れた田舎の弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人→セミリタイアしたい ▶サスティナブルな街弁経営のライフハック👔・投資💰・ロレックス⌚️ ●反省と気づきの備忘録です ●安寧な余生のためにクソリプ即ブロック
ユーザのフォロワー数:3273
ユーザのフォロー数:87
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1637
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 18:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460544553421721601
> 普段の生活で人に優しくしようとしているけど、これはその人のためではなく、人生はバランスなので本業でいいことが(具体的にはカネが)返ってくるかもという自己中かつ不純な動機によるもの。
>
> しかし客観的に善行を積むのだから、動機はなんでもいいではないかと開き直ってみる。
普段の生活で人に優しくしようとしているけど、これはその人のためではなく、人生はバランスなので本業でいいことが(具体的にはカネが)返ってくるかもという自己中かつ不純な動機によるもの。
しかし客観的に善行を積むのだから、動機はなんでもいいではないかと開き直ってみる。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 18:45
- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 17:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460519406656622592
> @R116681 それは嬉しいです!
> 私も先生が持っているペプシに興味津々です笑
@R116681 それは嬉しいです!
私も先生が持っているペプシに興味津々です笑
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 17:05
- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 16:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460516122315292672
> @R116681 新作、いいですね!
> 私のは旧旧作です…。
@R116681 新作、いいですね!
私のは旧旧作です…。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 16:52
- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 16:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460510434591604738
> 鮨屋で常連になると、野暮だと思ってか大将がネタの解説を逐一してくれないこと店があるが、こちとらトーシローで白身の区別もつかないので、どこで獲れたなんという魚でどういった仕込みをしたかをネタごとに教えてほしい。
>
> それによって味わい方が変わってくるから。
鮨屋で常連になると、野暮だと思ってか大将がネタの解説を逐一してくれないこと店があるが、こちとらトーシローで白身の区別もつかないので、どこで獲れたなんという魚でどういった仕込みをしたかをネタごとに教えてほしい。
それによって味わい方が変わってくるから。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 16:29
- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 15:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460497770066812929
> 金回りがいい人は、礼儀正しいしだれにでも優しいんだよなあ。
>
> 「金回りがいいからこそ」なのかもしれないけど、形から入るという意味では、そういう人の立ち回りを真似することで金回りも良くなると信じて行動したいところ。
金回りがいい人は、礼儀正しいしだれにでも優しいんだよなあ。
「金回りがいいからこそ」なのかもしれないけど、形から入るという意味では、そういう人の立ち回りを真似することで金回りも良くなると信じて行動したいところ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 15:39
- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 12:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460451800436248582
> @O59K2dPQH59QEJx 「意外と」!!
@O59K2dPQH59QEJx 「意外と」!!
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 12:36
- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 12:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460449377168752641
> なんでこんなツイートが伸びるんだろ。
なんでこんなツイートが伸びるんだろ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 12:27
- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 10:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460427386634129412
> 他人の尻拭いをするのがメインの街弁の私だけかもしれないが、クリエイティブな側面がないと仕事はつまらない。
>
> 弁護士なら準備書面、人によっては書籍やセミナーなどになるだろう。
>
> 依頼者からのお礼の言葉もうれしいが、他人は関係なく自己満足の世界で技術を磨き、それを形に残すことも大事。
他人の尻拭いをするのがメインの街弁の私だけかもしれないが、クリエイティブな側面がないと仕事はつまらない。
弁護士なら準備書面、人によっては書籍やセミナーなどになるだろう。
依頼者からのお礼の言葉もうれしいが、他人は関係なく自己満足の世界で技術を磨き、それを形に残すことも大事。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 10:59
- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-16 10:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460420754474815489
> 仕事の何に楽しみを見出すか。金は言わずもがなだけど、それだけでは続かない。
>
> 弁護士の場合、交渉や裁判で読み手を動かせる書面(作品)の追求が考えられるが、フィードバックが遅めでモチベーションが続かない。
>
> 自分の行動にすぐリアクシ… https://t.co/g539iip5uN
仕事の何に楽しみを見出すか。金は言わずもがなだけど、それだけでは続かない。
弁護士の場合、交渉や裁判で読み手を動かせる書面(作品)の追求が考えられるが、フィードバックが遅めでモチベーションが続かない。
自分の行動にすぐリアクシ… https://t.co/g539iip5uN
— ついぶる(harvey61616)2021-11-16 10:33
- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-15 19:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460191804502863873
> 絶対に報酬を払わないだろうと思っていた依頼者が、まあまあの額の報酬請求したところ数日で耳をそろえて支払ってくれた。
>
> 疑ってすまん。
> 町弁をやっていると、どうも疑心暗鬼になってしまって。
> 分割払いが当たり前になっているし。
絶対に報酬を払わないだろうと思っていた依頼者が、まあまあの額の報酬請求したところ数日で耳をそろえて支払ってくれた。
疑ってすまん。
町弁をやっていると、どうも疑心暗鬼になってしまって。
分割払いが当たり前になっているし。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-15 19:23
- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-15 18:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1460181389387522052
> 任意整理を着報6万円とかでやるのに、不貞慰謝料交渉を着10万円で受けるのは明らかに安すぎるな。うちがそうだけど。
>
> でも、この手の事件は報酬を見込めるから、着を高くして客を逃したくないんだよなあ。
>
> うちは着が安いから依頼が多いと思うのでその流れを失いたくないという不安がある。
任意整理を着報6万円とかでやるのに、不貞慰謝料交渉を着10万円で受けるのは明らかに安すぎるな。うちがそうだけど。
でも、この手の事件は報酬を見込めるから、着を高くして客を逃したくないんだよなあ。
うちは着が安いから依頼が多いと思うのでその流れを失いたくないという不安がある。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-15 18:42
- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-14 19:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459832730657513480
> @O59K2dPQH59QEJx 笑笑
@O59K2dPQH59QEJx 笑笑
— ついぶる(harvey61616)2021-11-14 19:37
- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-14 19:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459823980412432385
> 小さめのじゃがいもをピーラーで皮剥いてるときの緊張感は異常。
小さめのじゃがいもをピーラーで皮剥いてるときの緊張感は異常。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-14 19:02
- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-14 15:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459776820128010240
> なるほど。
>
> 報告書は期日直後にやるべきとは思っていたけど、たしかに事前にある程度作っておくことで、期日でどういうやりとりがされるか事前に考える契機にもなりそう。 https://t.co/R9igv65PCV
なるほど。
報告書は期日直後にやるべきとは思っていたけど、たしかに事前にある程度作っておくことで、期日でどういうやりとりがされるか事前に考える契機にもなりそう。 https://t.co/R9igv65PCV
— ついぶる(harvey61616)2021-11-14 15:54
- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-14 10:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459688312617066502
> @yurubenn 米国ETFメインですが、銘柄の選定が難しいです。
> 高配当希望ですが、そういう銘柄は将来性が見込めないものが多いので…。
@yurubenn 米国ETFメインですが、銘柄の選定が難しいです。
高配当希望ですが、そういう銘柄は将来性が見込めないものが多いので…。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-14 10:03
- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-13 20:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459486549460983808
> @KotaYS 作る動機が必要ですよね。
> 私はイソ弁にいつでも振れるように…
@KotaYS 作る動機が必要ですよね。
私はイソ弁にいつでも振れるように…
— ついぶる(harvey61616)2021-11-13 20:41
- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-13 12:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459357735816863747
> 受任事件ごとにA4一枚で事件メモを作って要件事実から証拠の内容からそこにぶち込んでおけば、いろいろと捗る。
>
> なによりも途中からでもイソに振りやす…
受任事件ごとにA4一枚で事件メモを作って要件事実から証拠の内容からそこにぶち込んでおけば、いろいろと捗る。
なによりも途中からでもイソに振りやす…
— ついぶる(harvey61616)2021-11-13 12:09
- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-13 12:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459355464135680000
> だから悪いボス弁は、次がなさそうな客や顔が広くない客の事件だけをイソにふる。 https://t.co/H8eymjtnFO
だから悪いボス弁は、次がなさそうな客や顔が広くない客の事件だけをイソにふる。 https://t.co/H8eymjtnFO
— ついぶる(harvey61616)2021-11-13 12:00
- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-13 08:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459304926840909824
> いやしくも人権派を標榜するなら、あなたが一番嫌いなあいつの、一番不愉快な言動を念頭に、それをどうやって人権として守るべきかを考えられたい。
>
> 自分の快不快で人権を語っている時点で、何も人権のことをわかっていない。
いやしくも人権派を標榜するなら、あなたが一番嫌いなあいつの、一番不愉快な言動を念頭に、それをどうやって人権として守るべきかを考えられたい。
自分の快不快で人権を語っている時点で、何も人権のことをわかっていない。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-13 08:39
- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-13 08:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459298318819868672
> 弁護士は勉強熱心の努力家が多いから、ついつい「まだ自分は頑張りきれていない」と思ってベクトルを間違えて突き進んでしまうんだな。
>
> 「もっと楽をできる他の方法はないか」を常に考えている、いい意味で怠惰な人の方が、結果として成功してい… https://t.co/gn5evd8aQo
弁護士は勉強熱心の努力家が多いから、ついつい「まだ自分は頑張りきれていない」と思ってベクトルを間違えて突き進んでしまうんだな。
「もっと楽をできる他の方法はないか」を常に考えている、いい意味で怠惰な人の方が、結果として成功してい… https://t.co/gn5evd8aQo
— ついぶる(harvey61616)2021-11-13 08:13
- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-13 08:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459295611971268608
> わかりました。
>
> ではまず屏風から4億円を出してください。さあ早く! https://t.co/pxoQazGsWS
わかりました。
ではまず屏風から4億円を出してください。さあ早く! https://t.co/pxoQazGsWS
— ついぶる(harvey61616)2021-11-13 08:02
- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 17:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459076096830296064
> 国選や法テラスは単価が低いから、それらがメインだとやれどもやれども楽にならない。
> で、もっと頑張らなければと件数を増やして貧乏暇なしのドツボにハマる。
>
> 私選や旧基準で同じだけ頑張れば、売上は3倍。
> 仮に受任が減っても、労力は3分の1で売上は同等だろう。
国選や法テラスは単価が低いから、それらがメインだとやれどもやれども楽にならない。
で、もっと頑張らなければと件数を増やして貧乏暇なしのドツボにハマる。
私選や旧基準で同じだけ頑張れば、売上は3倍。
仮に受任が減っても、労力は3分の1で売上は同等だろう。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 17:30
- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 16:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459053783913095170
> @allallster6 笑。今度は私もバットマン買います。
@allallster6 笑。今度は私もバットマン買います。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 16:01
- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 15:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459047486832533506
> 焼肉で肉にタレつけてから一度ごはんに乗せてそれから口に運ぶのを架橋説と呼んでいるけど、通説だよね?
焼肉で肉にタレつけてから一度ごはんに乗せてそれから口に運ぶのを架橋説と呼んでいるけど、通説だよね?
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 15:36
- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 13:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459015620742180869
> @ShirasakiLAW 安心してください!
> 私もです。
@ShirasakiLAW 安心してください!
私もです。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 13:30
- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 12:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459005104380530689
> ①焼きは表8割、裏2割。
>
> ②返しは1回。
>
> ③返しのタイミングは肉が汗をかいたとき。
>
> 焼肉はこれだけ覚えて帰ってほしい。
①焼きは表8割、裏2割。
②返しは1回。
③返しのタイミングは肉が汗をかいたとき。
焼肉はこれだけ覚えて帰ってほしい。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 12:48
- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 12:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1459002131512365067
> @karkchika 参りました。素晴らしいです。
@karkchika 参りました。素晴らしいです。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 12:36
- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 12:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458994485501706243
> 「うちにお任せください」と自信をもって客に言えるかどうか。
>
> 弁護士選びで迷っている人は、最後には自信がありそうな弁護士に頼むものじゃないかな。
>
> もちろん期待のハードルは上がるので日々の研鑽が必要だけど。
>
> なんでも謙遜すればいいってもんじゃない。
「うちにお任せください」と自信をもって客に言えるかどうか。
弁護士選びで迷っている人は、最後には自信がありそうな弁護士に頼むものじゃないかな。
もちろん期待のハードルは上がるので日々の研鑽が必要だけど。
なんでも謙遜すればいいってもんじゃない。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 12:06
- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 09:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458958964054396931
> 今日もヨットマスターをつけて、相手代理人に(心の中で)マウント取っていく。
>
> なお、肝心の訴訟についてはこちらがボロクソに負けつつある模様。 https://t.co/JzdHquJGzH
今日もヨットマスターをつけて、相手代理人に(心の中で)マウント取っていく。
なお、肝心の訴訟についてはこちらがボロクソに負けつつある模様。 https://t.co/JzdHquJGzH
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 09:44
- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-12 08:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458939929363304449
> 少し工夫すれば経営上役立つノウハウなのに、だれかがそのノウハウに対する誤った考え方を世に広めている場合、それを正すメリットがこちらにあるかを考えてから言及することにする。
>
> シンプルで強力だけど気づきにくいノウハウの公開は、差別化の障害になり自分の首を絞める。自意識過剰ですが。
少し工夫すれば経営上役立つノウハウなのに、だれかがそのノウハウに対する誤った考え方を世に広めている場合、それを正すメリットがこちらにあるかを考えてから言及することにする。
シンプルで強力だけど気づきにくいノウハウの公開は、差別化の障害になり自分の首を絞める。自意識過剰ですが。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-12 08:29
- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 20:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458752369450045444
> 全財産を寄付した弁護士だけがB/Sにやりがいを加えよと言いなさい。
全財産を寄付した弁護士だけがB/Sにやりがいを加えよと言いなさい。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 20:04
- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 14:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458667760351780867
> @hdm1987 かっけーです!
@hdm1987 かっけーです!
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 14:27
- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 14:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458666466534850570
> 給付金をもらえないのはもうどうしようもないんだ。
> どれだけ愚痴を言っても、もらえないものはもらえない。
>
> 本業で取り返すしかない。
> 俺たちにはその武器があるじゃないか!(自分に言い聞かせています)
給付金をもらえないのはもうどうしようもないんだ。
どれだけ愚痴を言っても、もらえないものはもらえない。
本業で取り返すしかない。
俺たちにはその武器があるじゃないか!(自分に言い聞かせています)
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 14:22
- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 13:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458647864310001671
> インフレで物価が年々高くなっているので、弁護士費用もこれに合わせて増額改定すべき。
> 何もしなければ年々弁護士費用を割り引いていることと同じだ。
>
> もはや旧基準でも安い。
> 物価連動型の弁護士費用体系を各自で作るべきだ。
> (なお、増税や給付金対象外となった個人的恨みで投稿してます)
インフレで物価が年々高くなっているので、弁護士費用もこれに合わせて増額改定すべき。
何もしなければ年々弁護士費用を割り引いていることと同じだ。
もはや旧基準でも安い。
物価連動型の弁護士費用体系を各自で作るべきだ。
(なお、増税や給付金対象外となった個人的恨みで投稿してます)
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 13:08
- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 11:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458617099731963908
> 全国的に集客して処理できる事件ならともかく、通常の街弁なら処理可能な地元客だけを集客したい。
>
> そうすると、SNSも地元だけで閲覧可能に設定できるようにしてほしい。
> SNS広告を出して範囲を絞ればいいのだけど、SNS広告にアレルギーを持つ層は結構いるからなあ。
全国的に集客して処理できる事件ならともかく、通常の街弁なら処理可能な地元客だけを集客したい。
そうすると、SNSも地元だけで閲覧可能に設定できるようにしてほしい。
SNS広告を出して範囲を絞ればいいのだけど、SNS広告にアレルギーを持つ層は結構いるからなあ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 11:06
- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 10:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458602129522769923
> 客層によるが、どういうルートで弁護士を選ぶかを考えると、目についた、印象に残っている事務所にとりあえず問い合わせるだろう。
>
> そうすると、あらゆるSNSで露出度を高めることが大事だが、ノイズ(受任可能性が低い事件)が混じりやすくなる。
>
> これらはトレードオフでウェブ集客型の宿命。
客層によるが、どういうルートで弁護士を選ぶかを考えると、目についた、印象に残っている事務所にとりあえず問い合わせるだろう。
そうすると、あらゆるSNSで露出度を高めることが大事だが、ノイズ(受任可能性が低い事件)が混じりやすくなる。
これらはトレードオフでウェブ集客型の宿命。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 10:07
- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 09:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458586413469896704
> 実名でSNSを上手く運用している専門職は、表面をサラッとなぞるのではなく、身近なテーマを少しだけ掘り下げて読者の興味をひいている。
>
> ディープすぎると一般人はついてこれないけど、ネットにあまり転がってないような実践的な知識を書くのがよいのかも。
> 難易度の加減が難しいところ。
実名でSNSを上手く運用している専門職は、表面をサラッとなぞるのではなく、身近なテーマを少しだけ掘り下げて読者の興味をひいている。
ディープすぎると一般人はついてこれないけど、ネットにあまり転がってないような実践的な知識を書くのがよいのかも。
難易度の加減が難しいところ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 09:04
- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-11 08:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458572567141183493
> 自分のツイートがパクられた!と思うことがたまにあるけど、「ツイートをパクられたとき、お前もまたツイートをパクっているのだ」というニーチェの言葉を思い出す。
自分のツイートがパクられた!と思うことがたまにあるけど、「ツイートをパクられたとき、お前もまたツイートをパクっているのだ」というニーチェの言葉を思い出す。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-11 08:09
- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 20:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458392451895336962
> @princessbea1215 杉ノ井ホテル、私も好き。
> 出張で何度か泊まったけど、いつか家族で行きたい。プールが気になる。
@princessbea1215 杉ノ井ホテル、私も好き。
出張で何度か泊まったけど、いつか家族で行きたい。プールが気になる。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 20:13
- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 20:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458391831108984840
> もし実名でツイッターを運用するなら、見込み客に役立つ情報を定期的につぶやくのが1番手堅いんだろうなあ。
>
> 間違っても極端なポジションをとって特定層を取り込むようなことはしてはいけない。
>
> 法律家としてのバランス感覚を疑われるし、昨今の炎上リスクの大きさは無視できない。
もし実名でツイッターを運用するなら、見込み客に役立つ情報を定期的につぶやくのが1番手堅いんだろうなあ。
間違っても極端なポジションをとって特定層を取り込むようなことはしてはいけない。
法律家としてのバランス感覚を疑われるし、昨今の炎上リスクの大きさは無視できない。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 20:11
- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 19:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458374444066304002
> @showonelaw 格闘家や元ヤンはイケメンのことが多いですし、人当たりが良くてコミュ力もあるので、経済的成功の理由は営業力の要素が大きいかもしれませんね。
@showonelaw 格闘家や元ヤンはイケメンのことが多いですし、人当たりが良くてコミュ力もあるので、経済的成功の理由は営業力の要素が大きいかもしれませんね。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 19:02
- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 16:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458338367465164800
> 持株の含み益が数万とか数十万上がったというのは、ダイエットで言うと体内水分量による誤差の範囲なので大騒ぎする話ではない。
>
> たとえ種銭の2倍になったとしても10万の種銭が20万になっても虚しいだけ。
> 少ししか買わなかった己の相場感… https://t.co/8jO9BDPs2O
持株の含み益が数万とか数十万上がったというのは、ダイエットで言うと体内水分量による誤差の範囲なので大騒ぎする話ではない。
たとえ種銭の2倍になったとしても10万の種銭が20万になっても虚しいだけ。
少ししか買わなかった己の相場感… https://t.co/8jO9BDPs2O
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 16:38
- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 14:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458307611414073344
> 今日の新件○件!みたいな同業者のつぶやきを見ても気に病むことはない。
>
> もしかしたら法テラスや国選かもしれない(多分違うがそう思っておこう)。
> 他人と比較することは不幸の始まりだ。
>
> 「1週間ぶりの新件。着報は400」の方が断然良い。
今日の新件○件!みたいな同業者のつぶやきを見ても気に病むことはない。
もしかしたら法テラスや国選かもしれない(多分違うがそう思っておこう)。
他人と比較することは不幸の始まりだ。
「1週間ぶりの新件。着報は400」の方が断然良い。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 14:36
- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 13:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458285672846950403
> @gimu13 実名の弁護士がそう言わざるを得ないことはわかりますけど、どれだけ現預金が潤沢だとしても私にはそう思えないです。
> 篤志家かっ!と思います。
@gimu13 実名の弁護士がそう言わざるを得ないことはわかりますけど、どれだけ現預金が潤沢だとしても私にはそう思えないです。
篤志家かっ!と思います。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 13:09
- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 13:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458284178475085833
> 「イソ弁はどんどん独立すべきだし、給料もたくさん払う!」ってツイッターではよく見かけるけど、私は心が広くないからそこまでは思えない。
>
> 新たな採用や教育がダルいので独立はしてほしくないし、昇給はあるけどそれに応じて降る仕事の質や量も増やしていく。
> ボランティアじゃないんだから。
「イソ弁はどんどん独立すべきだし、給料もたくさん払う!」ってツイッターではよく見かけるけど、私は心が広くないからそこまでは思えない。
新たな採用や教育がダルいので独立はしてほしくないし、昇給はあるけどそれに応じて降る仕事の質や量も増やしていく。
ボランティアじゃないんだから。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 13:03
- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 12:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458278619667578888
> 所得制限に引っかかって給付金がもらえないようだから、腹いせに弁護士費用を値上げすることにした。
所得制限に引っかかって給付金がもらえないようだから、腹いせに弁護士費用を値上げすることにした。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 12:41
- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 11:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458262288176082944
> 「失うものがない(からリスクを大きく取れる)」という元ヤンの境遇を一般人が事後的に獲得することはできないけど、失ってもなんとかなるという自己肯定感はトレーニングでの成功体験から来ると思うので、私みたいなもやしっこ(ただし脂肪肝)でも、今から筋トレすれば獲得できるかも。
「失うものがない(からリスクを大きく取れる)」という元ヤンの境遇を一般人が事後的に獲得することはできないけど、失ってもなんとかなるという自己肯定感はトレーニングでの成功体験から来ると思うので、私みたいなもやしっこ(ただし脂肪肝)でも、今から筋トレすれば獲得できるかも。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 11:36
- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 09:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458237576813309956
> 格闘家や元ヤン系の士業が経済的に成功しがちなのはどういう理由なんだろうか。
>
> 経済的に成功したから事後的に筋肉にいくような元もやしっことは明らかに違うオーラがある。
>
> おそらくマインドの問題で、リスクを大きく取れる胆力や周りへの統… https://t.co/B0fabgpaeg
格闘家や元ヤン系の士業が経済的に成功しがちなのはどういう理由なんだろうか。
経済的に成功したから事後的に筋肉にいくような元もやしっことは明らかに違うオーラがある。
おそらくマインドの問題で、リスクを大きく取れる胆力や周りへの統… https://t.co/B0fabgpaeg
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 09:58
- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-10 08:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458221934886277122
> いかにやりたいことをやるか。同時に、いかにやりたくないことをやらないか。
>
> 人生が有限であることを踏まえると、ほんとにそのとおりだ。
>
> 周りの目を気にしていてはどちらも実現できないことだが、後者はそれなりに実現できているかも。
>
> ひとえに同業者の友人が少ないことの賜物。泣。
いかにやりたいことをやるか。同時に、いかにやりたくないことをやらないか。
人生が有限であることを踏まえると、ほんとにそのとおりだ。
周りの目を気にしていてはどちらも実現できないことだが、後者はそれなりに実現できているかも。
ひとえに同業者の友人が少ないことの賜物。泣。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-10 08:56
- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 18:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1458006812117012484
> 「営業(広義)が下手でも真面目にやっていれば経営できる」って、それもう歪んでると思う。
>
> そこまでして経営弁護士は守ってあげるべきものなのかね。もうイソ弁のままでいいじゃない。
>
> 食っていけないなら自然淘汰に委ねてよいのでは?(いつか自分へのブーメランにならないことを祈りつつ)
「営業(広義)が下手でも真面目にやっていれば経営できる」って、それもう歪んでると思う。
そこまでして経営弁護士は守ってあげるべきものなのかね。もうイソ弁のままでいいじゃない。
食っていけないなら自然淘汰に委ねてよいのでは?(いつか自分へのブーメランにならないことを祈りつつ)
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 18:41
- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 16:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457973611650682881
> イソ弁はいいよ。国選でも法テラスでも、ボスが許す限りは好きなだけやるといい。
>
> 経験値を得るには困難な事件を数多くこなす必要があるし、イソ弁なら採算性を考えなくていいから。
>
> でもそのノリで独立後も法テラや国選をメインにやり続けると痛い目を見るというだけ。
イソ弁はいいよ。国選でも法テラスでも、ボスが許す限りは好きなだけやるといい。
経験値を得るには困難な事件を数多くこなす必要があるし、イソ弁なら採算性を考えなくていいから。
でもそのノリで独立後も法テラや国選をメインにやり続けると痛い目を見るというだけ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 16:29
- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 14:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457936478965616641
> 仮に国選や法テラスがプロボノだとして、お金がない若手がプロボノをすることで誰が得する?
>
> 名誉欲や他者貢献感を満たせる権力の中枢にいる一部の弁護士だよ。
>
> ブラック企業によるやりがい搾取と言ってもいい。
> 自分がやりたいならやればいいが、そうでないなら早く逃げ出すべきだ。
仮に国選や法テラスがプロボノだとして、お金がない若手がプロボノをすることで誰が得する?
名誉欲や他者貢献感を満たせる権力の中枢にいる一部の弁護士だよ。
ブラック企業によるやりがい搾取と言ってもいい。
自分がやりたいならやればいいが、そうでないなら早く逃げ出すべきだ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 14:01
- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 13:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457920912515231744
> ビットコインみたいな値動きの激しい資産に人生をかけるとか正気の沙汰じゃない。
>
> こんなものは全財産の1%程度のお金で宝くじを買う感覚で保有しておけばいい。
ビットコインみたいな値動きの激しい資産に人生をかけるとか正気の沙汰じゃない。
こんなものは全財産の1%程度のお金で宝くじを買う感覚で保有しておけばいい。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 13:00
- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 12:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457920115480031239
> @gimu13 認めで、在宅か近場での勾留ならギリギリいいかなというところですが、たまにとんでもない事件が来ますから…。
@gimu13 認めで、在宅か近場での勾留ならギリギリいいかなというところですが、たまにとんでもない事件が来ますから…。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 12:56
- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 11:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457892396427997184
> Q 国選や法テラスの報酬が低くて経営が立ち行きません。どうしたらいいですか?
>
> A 今すぐに国選や法テラスをやめて下さい。
>
> Q でも国選や法テラスがないと収入源がありません。
>
> A 気のせいです。あなたが国選や法テラに依存し、忙殺されて、他の方法を考える時間がないだけです。
Q 国選や法テラスの報酬が低くて経営が立ち行きません。どうしたらいいですか?
A 今すぐに国選や法テラスをやめて下さい。
Q でも国選や法テラスがないと収入源がありません。
A 気のせいです。あなたが国選や法テラに依存し、忙殺されて、他の方法を考える時間がないだけです。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 11:06
- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-09 09:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457864700767526916
> 経営不振の原因を周りに求める人は独立しちゃいけない。向いてないと思う。
>
> 自分だけならまだしも、家族や従業員にも迷惑をかけることになる。
経営不振の原因を周りに求める人は独立しちゃいけない。向いてないと思う。
自分だけならまだしも、家族や従業員にも迷惑をかけることになる。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-09 09:16
- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 20:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457669600028413957
> インスタやツイッターを上手く活用している弁護士が増えてきたなあ。
>
> 単体だと弱いかもしれないけど、複数の媒体を利用すると単純接触効果が期待できるし、何よりやるだけはタダだよな。
>
> ちょっと研究してみよう。
インスタやツイッターを上手く活用している弁護士が増えてきたなあ。
単体だと弱いかもしれないけど、複数の媒体を利用すると単純接触効果が期待できるし、何よりやるだけはタダだよな。
ちょっと研究してみよう。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 20:21
- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 18:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457638052315029505
> 単純に、良い行いをすると自分の気分も良くなる。
>
> ただ、その行いは、自分を過度に犠牲にするものであってはいけない。
> 自分の犠牲が大きいと、無意識に対価や感謝を相手に求めてしまうから。
>
> 相手も気づかないくらいの軽い行いの方が、自己肯定感はアップしやすい。
単純に、良い行いをすると自分の気分も良くなる。
ただ、その行いは、自分を過度に犠牲にするものであってはいけない。
自分の犠牲が大きいと、無意識に対価や感謝を相手に求めてしまうから。
相手も気づかないくらいの軽い行いの方が、自己肯定感はアップしやすい。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 18:16
- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 15:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457590091782574081
> 人生はトントンだと思っているので、本業でいい運が回ってくるようにプライベートの些細な場面では出来るだけ人に譲るようにしている。
>
> エレベーターでは開ボタンを押して最後に降りるとかコンビニのおつり募金とか、そんな些細な行動。
> 人によ… https://t.co/UyvviiZL8J
人生はトントンだと思っているので、本業でいい運が回ってくるようにプライベートの些細な場面では出来るだけ人に譲るようにしている。
エレベーターでは開ボタンを押して最後に降りるとかコンビニのおつり募金とか、そんな些細な行動。
人によ… https://t.co/UyvviiZL8J
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 15:05
- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 13:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457561634600194050
> @goroceo1 類は友を呼びますからね。
> 経営のことを考えると、申し訳ないけど、お金のない人との接点は極力なくすべきかと。
@goroceo1 類は友を呼びますからね。
経営のことを考えると、申し訳ないけど、お金のない人との接点は極力なくすべきかと。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 13:12
- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 11:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457536154211733504
> 法テラや国選で徳を積めば身入りの良い事件もいつか来る…訳がない。
> 管財や後見のように配点に裁判所の意思が介在するのならともかく。
>
> むしろ単価の低い事件で時間的、精神的キャパが埋まり、取れたはずの良い事件を取り逃がすパターンの方が多い。
法テラや国選で徳を積めば身入りの良い事件もいつか来る…訳がない。
管財や後見のように配点に裁判所の意思が介在するのならともかく。
むしろ単価の低い事件で時間的、精神的キャパが埋まり、取れたはずの良い事件を取り逃がすパターンの方が多い。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 11:31
- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 09:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457512521561083907
> 極端な話、訴額10万円でも1億円でもやることはほぼ同じなので、報酬がより多く見込める事件を受任するためのキャパは常に持っておきたい。
>
> でもそういう事件が来るかどうかは運の要素が大きいので、どんな事件でも一定の単価を確保して個別に採算をとる。
> 全体で慣らしてトントン、ではダメ。
極端な話、訴額10万円でも1億円でもやることはほぼ同じなので、報酬がより多く見込める事件を受任するためのキャパは常に持っておきたい。
でもそういう事件が来るかどうかは運の要素が大きいので、どんな事件でも一定の単価を確保して個別に採算をとる。
全体で慣らしてトントン、ではダメ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 09:57
- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-08 09:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457510414523109377
> 相手が変わるべきだって思ってるから、結婚したくてもできないんじゃないかな。
相手が変わるべきだって思ってるから、結婚したくてもできないんじゃないかな。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-08 09:48
- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-07 19:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457296916354527232
> 管財人か申立代理人かは時の運でどちらの立場にもなりうるので、管財人になったとき偉そうにしたらいつかしっぺ返しを食らう。
>
> そもそも管財人だからって偉いわけでも何でもなく、スタンフォード監獄実験みたいに立場状況偉くなった気分になっているだけ。
管財人か申立代理人かは時の運でどちらの立場にもなりうるので、管財人になったとき偉そうにしたらいつかしっぺ返しを食らう。
そもそも管財人だからって偉いわけでも何でもなく、スタンフォード監獄実験みたいに立場状況偉くなった気分になっているだけ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-07 19:40
- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-07 14:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457218220847337476
> 理解力がアレな依頼者にもわかりやすく伝えることを怠るなかれ。
> イソが依頼者に宛てたメールを見ていると、とにかくわかりにくい。
>
> わかりにくさの理由は、抽象的すぎる、法律用語の説明が足りない、逆接が何回も出る、依頼者への指示が不明確。
>
> 真にわかってもらおうと思ってないのが伝わる。
理解力がアレな依頼者にもわかりやすく伝えることを怠るなかれ。
イソが依頼者に宛てたメールを見ていると、とにかくわかりにくい。
わかりにくさの理由は、抽象的すぎる、法律用語の説明が足りない、逆接が何回も出る、依頼者への指示が不明確。
真にわかってもらおうと思ってないのが伝わる。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-07 14:27
- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-07 12:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457191370766966784
> ボスはあまり実働しないものだとイソや事務局にわかってもらうには、イソも事務局もある程度の人数がいないと難しい。
>
> 単純に、少人数だと仕事が回らないという理由以外に、自分だけが仕事している不公平感を緩和するためには複数人のイソや事務局がいるから。
ボスはあまり実働しないものだとイソや事務局にわかってもらうには、イソも事務局もある程度の人数がいないと難しい。
単純に、少人数だと仕事が回らないという理由以外に、自分だけが仕事している不公平感を緩和するためには複数人のイソや事務局がいるから。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-07 12:41
- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-07 11:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457166455749812224
> 人に優しくとか、お金じゃないとか、汝与えよとか、綺麗事ばかり言う奴は逆に怪しい。なにか裏がある。
>
> むしろ、自分が一番だし他人に嫉妬するし愚痴ばっかり言う奴の方が信用できる。
>
> そんなどうしようもない奴がたまに何かいいことをしてくれるからこそ、尊いんだ。
人に優しくとか、お金じゃないとか、汝与えよとか、綺麗事ばかり言う奴は逆に怪しい。なにか裏がある。
むしろ、自分が一番だし他人に嫉妬するし愚痴ばっかり言う奴の方が信用できる。
そんなどうしようもない奴がたまに何かいいことをしてくれるからこそ、尊いんだ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-07 11:02
- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-07 08:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457128927546122243
> 田舎の小さな単位会の話だけど、同期や期の近い者同士で立ち上げた経費共同のなかよしこよし事務所はことごとくポシャってる。
>
> 立ち上げ時は共産主義者なみに理想に燃えているから、金に関して性善説過ぎるんだよな。
>
> 金が絡んだときの人間(… https://t.co/a5quCrr9KF
田舎の小さな単位会の話だけど、同期や期の近い者同士で立ち上げた経費共同のなかよしこよし事務所はことごとくポシャってる。
立ち上げ時は共産主義者なみに理想に燃えているから、金に関して性善説過ぎるんだよな。
金が絡んだときの人間(… https://t.co/a5quCrr9KF
— ついぶる(harvey61616)2021-11-07 08:33
- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-07 07:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1457119598877163525
> 自分の長所として、嫌なことを忘れっぽい点がある。短期的にも長期的にも。
> 寝たら忘れるし、これまでの人生で戻りたくない時代がない。
>
> トラブルに首を突っ込むストレスフルな仕事だから、弁護士向きの性格かも。
>
> 他方で、法律の知識も忘れっぽいので、同時に短所でもある。
自分の長所として、嫌なことを忘れっぽい点がある。短期的にも長期的にも。
寝たら忘れるし、これまでの人生で戻りたくない時代がない。
トラブルに首を突っ込むストレスフルな仕事だから、弁護士向きの性格かも。
他方で、法律の知識も忘れっぽいので、同時に短所でもある。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-07 07:55
- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-06 16:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456889553520775174
> 儲かってて凄いですね!と言われることがあるけど、こっちからしたら、稼ごうと思えば稼げるのにあえて法テラや国選に忙殺されて細々やってる方がある意味凄い。
>
> 仮に来年から、本気で取り組んでも稼げないような外部環境になったらどうするのか。
>
> 法テラ報告書を書いてる場合じゃない。
儲かってて凄いですね!と言われることがあるけど、こっちからしたら、稼ごうと思えば稼げるのにあえて法テラや国選に忙殺されて細々やってる方がある意味凄い。
仮に来年から、本気で取り組んでも稼げないような外部環境になったらどうするのか。
法テラ報告書を書いてる場合じゃない。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-06 16:41
- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-06 15:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456878038000422923
> 例えば所得1000万円前後でも生きるのには困らないけど、今後も永続的にそれだけ稼げるかは外部環境によるので「稼げるときに稼がないと…」という不安が常にある。
>
> だから依頼を取りこぼしたくなくて無理にでも受任する。
>
> 結果として独立… https://t.co/B2pA1rjsIy
例えば所得1000万円前後でも生きるのには困らないけど、今後も永続的にそれだけ稼げるかは外部環境によるので「稼げるときに稼がないと…」という不安が常にある。
だから依頼を取りこぼしたくなくて無理にでも受任する。
結果として独立… https://t.co/B2pA1rjsIy
— ついぶる(harvey61616)2021-11-06 15:56
- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-06 13:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456845834742501376
> 依頼者を懐柔してうまく和解で落とす技術だけは身についた感があるが、自分が描いていた理想の弁護士像かと言われたら全然違うなあ。
>
> それも大事なことだけどあくまで最後の局面であって、その前に緻密な法的議論で相手を圧倒できてこその話。
>
> ひとえに法律の勉強不足の自覚がある。
依頼者を懐柔してうまく和解で落とす技術だけは身についた感があるが、自分が描いていた理想の弁護士像かと言われたら全然違うなあ。
それも大事なことだけどあくまで最後の局面であって、その前に緻密な法的議論で相手を圧倒できてこその話。
ひとえに法律の勉強不足の自覚がある。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-06 13:48
- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-06 11:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456809778462662657
> 人生の折り返しを感じてからは、色々な趣味にいっちょかみするようにしてる。
>
> 道具を揃える過程が一番楽しい。
人生の折り返しを感じてからは、色々な趣味にいっちょかみするようにしてる。
道具を揃える過程が一番楽しい。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-06 11:24
- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 18:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456547415901700096
> @kiyoshiyanai ありがとうございます!
@kiyoshiyanai ありがとうございます!
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 18:02
- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 14:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456500459141668865
> @naota0102 私があと10年若ければ考えていました。
@naota0102 私があと10年若ければ考えていました。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 14:55
- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 14:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456499182630367233
> @kiyoshiyanai ここから個人に移していきたいのです。
> 弁護士はあまり設備投資がないので使い道がなくて…。規模拡大も考えていないですし。
> やはり年度ごとに策を考えないといけませんね。
> ありがとうございました。
@kiyoshiyanai ここから個人に移していきたいのです。
弁護士はあまり設備投資がないので使い道がなくて…。規模拡大も考えていないですし。
やはり年度ごとに策を考えないといけませんね。
ありがとうございました。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 14:50
- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 11:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456455929654767620
> いや、大喜利じゃなくて…
いや、大喜利じゃなくて…
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 11:58
- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 11:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456443929943887873
> もし今、弁護士法人の内部留保が3億くらいあったらどうするべきか、誰か教えてください。
もし今、弁護士法人の内部留保が3億くらいあったらどうするべきか、誰か教えてください。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 11:11
- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 09:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456425316155416577
> 修習生あるある。
>
> 「すき焼きの要件事実はなにか」的なネタで、内輪で盛り上がり合コンで女子を白けさせる。
>
> その場にいる法曹を盛り上げようとしてすごく面白い話があるかのように自分でハードルをぶち上げるも、その下をくぐってくる。… https://t.co/SlmcXss5nn
修習生あるある。
「すき焼きの要件事実はなにか」的なネタで、内輪で盛り上がり合コンで女子を白けさせる。
その場にいる法曹を盛り上げようとしてすごく面白い話があるかのように自分でハードルをぶち上げるも、その下をくぐってくる。… https://t.co/SlmcXss5nn
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 09:57
- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-05 08:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456409851232358425
> 何かを失うときはすごく抵抗したくなるし、それがなくなったら終わりくらいの絶望的な気持ちになるけど、実際失ったら失ったでそれに合わせていけるようになるよね。
> 失うまでが辛いというだけで。
何かを失うときはすごく抵抗したくなるし、それがなくなったら終わりくらいの絶望的な気持ちになるけど、実際失ったら失ったでそれに合わせていけるようになるよね。
失うまでが辛いというだけで。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-05 08:55
- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-04 16:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456158296692248582
> @IkemenBengoshi その返しができるなら大丈夫ですね笑
@IkemenBengoshi その返しができるなら大丈夫ですね笑
— ついぶる(harvey61616)2021-11-04 16:16
- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-04 15:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456146127430979584
> @IkemenBengoshi お大事にされてください。
@IkemenBengoshi お大事にされてください。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-04 15:27
- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-04 10:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1456067194211618817
> うちはウェブ集客メインなのでボス(私)は営業活動しておらず結構暇なんだけど、だからといってその時間に勉強しているわけでもないから、有言不実行の意識高い「系」だ。
>
> イソ弁時代の多忙な時期の方がはるかに勉強してた。
> 人(私)はどこま… https://t.co/FFDLHCGj2r
うちはウェブ集客メインなのでボス(私)は営業活動しておらず結構暇なんだけど、だからといってその時間に勉強しているわけでもないから、有言不実行の意識高い「系」だ。
イソ弁時代の多忙な時期の方がはるかに勉強してた。
人(私)はどこま… https://t.co/FFDLHCGj2r
— ついぶる(harvey61616)2021-11-04 10:14
- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-03 22:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455888484552437760
> 相談時の殺し文句やクロージングに向けての流れは、事前にきっちり練って、毎回の相談で改善すべき点を洗い出すようにしたい。
>
> 毎日毎日法律相談をしていると、何となく染み付いている言葉や契約への流れがあるものだが、それはベストではなく、絶対に改善すべき点はあるはず。
相談時の殺し文句やクロージングに向けての流れは、事前にきっちり練って、毎回の相談で改善すべき点を洗い出すようにしたい。
毎日毎日法律相談をしていると、何となく染み付いている言葉や契約への流れがあるものだが、それはベストではなく、絶対に改善すべき点はあるはず。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-03 22:23
- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-03 22:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455886089193885698
> @yokutaberuhuman 着手金を上げるのも一つの方法だと思いますが、そもそも依頼されなくなるかもしれないという不安があるので、なかなか踏み切れません…。
@yokutaberuhuman 着手金を上げるのも一つの方法だと思いますが、そもそも依頼されなくなるかもしれないという不安があるので、なかなか踏み切れません…。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-03 22:14
- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-03 12:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455744570893864967
> @yokutaberuhuman たしかに精算はできるだけ簡易にしたいところですね。ありがとうございます!
@yokutaberuhuman たしかに精算はできるだけ簡易にしたいところですね。ありがとうございます!
— ついぶる(harvey61616)2021-11-03 12:52
- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-03 12:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455735273044672513
> 破産や個人再生で、相続関係や複数の不動産を調査する必要がある場合の事務手数料上乗せを検討中。
>
> あれは時間と労力がバカにならない。
> 数が少ないからといって、こういうのもきちっと契約書に盛り込んで潰しておかないとえらいことになる。
> とりあえず概括的な追加費用規定をつけとくか。
破産や個人再生で、相続関係や複数の不動産を調査する必要がある場合の事務手数料上乗せを検討中。
あれは時間と労力がバカにならない。
数が少ないからといって、こういうのもきちっと契約書に盛り込んで潰しておかないとえらいことになる。
とりあえず概括的な追加費用規定をつけとくか。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-03 12:15
- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-03 08:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455676393426087936
> 鍵アカ引用リツイートさん、多分アンチだろうけど、反応が早すぎてむしろ誰よりもおれのこと好きだろ。
鍵アカ引用リツイートさん、多分アンチだろうけど、反応が早すぎてむしろ誰よりもおれのこと好きだろ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-03 08:21
- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 20:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455497747289706499
> 承認欲求というのは本当に怖い。
>
> 特にネットでは先鋭化するほどいいね数が増える傾向にあり、いいね欲しさに言葉がどんどん強くなり中身は過激化していく。
>
> 何が怖いって、最初は冗談めかした投稿でも、自分の考え方がだんだん投稿内容に引っ張られて過激に変わっていくこと。かゆ…うま…
承認欲求というのは本当に怖い。
特にネットでは先鋭化するほどいいね数が増える傾向にあり、いいね欲しさに言葉がどんどん強くなり中身は過激化していく。
何が怖いって、最初は冗談めかした投稿でも、自分の考え方がだんだん投稿内容に引っ張られて過激に変わっていくこと。かゆ…うま…
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 20:31
- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 14:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455409821759393796
> 調停の待ち時間では依頼者への期日報告メールの下書きを打つ。
>
> 待ち時間で記録をかなり検討できるので、必要な事実や資料の整理が捗る。
> 報告メールを打つ中で、今後するべきことや疑問点も炙り出される。
>
> だから調停の待ち時間にこうやってツイッターしてる場合ではないんだ。
調停の待ち時間では依頼者への期日報告メールの下書きを打つ。
待ち時間で記録をかなり検討できるので、必要な事実や資料の整理が捗る。
報告メールを打つ中で、今後するべきことや疑問点も炙り出される。
だから調停の待ち時間にこうやってツイッターしてる場合ではないんだ。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 14:41
- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 11:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455358587631374344
> 単価を上げるための方法を開示することは、業界全体の底上げになるのでどんどんやるべきだと思ってる。
>
> 他方で、差別化のための方法は開示したら差別化にならないよな。備忘録ならスマホのメモでやればいい。承認欲求に囚われているかも。
>
> そ… https://t.co/hQ2P4s2dz7
単価を上げるための方法を開示することは、業界全体の底上げになるのでどんどんやるべきだと思ってる。
他方で、差別化のための方法は開示したら差別化にならないよな。備忘録ならスマホのメモでやればいい。承認欲求に囚われているかも。
そ… https://t.co/hQ2P4s2dz7
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 11:18
- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 09:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455337176091140103
> 弁護士(私も)のホームページは文字がやたら多い傾向にある。
>
> 弁護士は活字に慣れているが、一般人はそうではない。
> 文字が多いというだけで離脱されているかも。
>
> これくらい読めないとうちの客じゃないっていう発想は傲慢&自己満。
> 非弁コンサル系事務所HPのわかりやすさを見習おう()
弁護士(私も)のホームページは文字がやたら多い傾向にある。
弁護士は活字に慣れているが、一般人はそうではない。
文字が多いというだけで離脱されているかも。
これくらい読めないとうちの客じゃないっていう発想は傲慢&自己満。
非弁コンサル系事務所HPのわかりやすさを見習おう()
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 09:53
- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 09:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455324846410256384
> @takei_ben @yanmimituzi 弾劾証拠「4桁報酬ツイート」
@takei_ben @yanmimituzi 弾劾証拠「4桁報酬ツイート」
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 09:04
- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 08:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455311689419612164
> 業界内での差別化。
>
> これも弁護士の独りよがりな発想ではなく、あくまで客目線で考える必要がある。
>
> ウェブ面談やチャットは、田舎の客に高いハードルを課し、かえって敬遠されることも(事務所の客層にもよる)。
>
> 客が各場面で何を心配しているか、素人目線で徹底的に詰めて考えていきたい。
業界内での差別化。
これも弁護士の独りよがりな発想ではなく、あくまで客目線で考える必要がある。
ウェブ面談やチャットは、田舎の客に高いハードルを課し、かえって敬遠されることも(事務所の客層にもよる)。
客が各場面で何を心配しているか、素人目線で徹底的に詰めて考えていきたい。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 08:11
- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 07:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455296264115929092
> @nise_mike_ross はい。
> 先生がご指摘の差別化という観点、今のご時世で何が差別化につながるかをより深く考えるきっかけをいただきました。
> ありがとうございます。
@nise_mike_ross はい。
先生がご指摘の差別化という観点、今のご時世で何が差別化につながるかをより深く考えるきっかけをいただきました。
ありがとうございます。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 07:10
- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-02 06:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455288805624139777
> @nise_mike_ross 弁護士のマーケティングレベルの低さが、非弁コンサルに付け入る隙を与えてますよね。
@nise_mike_ross 弁護士のマーケティングレベルの低さが、非弁コンサルに付け入る隙を与えてますよね。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-02 06:41
- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-01 22:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455162037038845966
> @yanmimituzi あの先生の生き方や仕事の仕方、いいですよね。
> 営業力が高そうなので、私には真似できませんが。
@yanmimituzi あの先生の生き方や仕事の仕方、いいですよね。
営業力が高そうなので、私には真似できませんが。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-01 22:17
- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-01 18:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455104025146249217
> 弁護士(というか私)は自分の資格がいかに恵まれたものかをもっと自覚するべきだ。
>
> 弁護士でない輩がこぞって非弁行為に及ぶのも、弁護士資格が持つ強大な力の表れと言える。
>
> そんな強大な資格があるにもかかわらず「弁護士は儲からない」とは到底言えない。
> 儲からないのは自分に問題がある。
弁護士(というか私)は自分の資格がいかに恵まれたものかをもっと自覚するべきだ。
弁護士でない輩がこぞって非弁行為に及ぶのも、弁護士資格が持つ強大な力の表れと言える。
そんな強大な資格があるにもかかわらず「弁護士は儲からない」とは到底言えない。
儲からないのは自分に問題がある。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-01 18:26
- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-01 16:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455074658101829636
> 10月の売上は、前月、前々月の反動なのか伸びなかった。
>
> 現状に満足してはいけない。
> 貪欲に事件を取りに行きたい。
>
> 結局は人の心をどう動かすか。緊張と緩和、不安と期待を織り交ぜ、うちを選択肢に入れてもらう。
> そこに、断られるかどうかのギリギリの単価をぶつけていく。
10月の売上は、前月、前々月の反動なのか伸びなかった。
現状に満足してはいけない。
貪欲に事件を取りに行きたい。
結局は人の心をどう動かすか。緊張と緩和、不安と期待を織り交ぜ、うちを選択肢に入れてもらう。
そこに、断られるかどうかのギリギリの単価をぶつけていく。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-01 16:30
- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-11-01 12:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1455016769517547521
> @rippy08 枠を作れば中身も満たされると思い込むことが大事かと。
> 高単価で受任したらそれに見合う仕事ができると思い込むということです。
>
> 私はほぼ機械的に旧基準でやってます。法テラス全盛のご時世、旧基準でも相対的に高単価です。
@rippy08 枠を作れば中身も満たされると思い込むことが大事かと。
高単価で受任したらそれに見合う仕事ができると思い込むということです。
私はほぼ機械的に旧基準でやってます。法テラス全盛のご時世、旧基準でも相対的に高単価です。
— ついぶる(harvey61616)2021-11-01 12:40
0 件のコメント:
コメントを投稿