2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-07-23 09:46から100件:最新2021-10-12 20:48という範囲(81日11時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 合格者数は兎も角として、ロースクールを受験要件から外せば法曹志願者は間違いなく増えるよね。 https://t.co/noCawGgupr
合格者数は兎も角として、ロースクールを受験要件から外せば法曹志願者は間違いなく増えるよね。 https://t.co/noCawGgupr
— taklawya(taklawya)2021-10-12 20:48
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
taklawya(taklawya)のプロフィール情報(2021年10月13日01時21分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:taklawya
[screen_name]ユーザ名:taklawya
位置情報:日本 東京
ユーザ説明:
弁護士/税理士/公認会計士協会準会員/元国税審判官。税務争訟・税務調査対応・税賠事件などをやってます。不定期に非公表裁決をnoteにアップしてます。noteにアップした裁決書はご自由にお使いください。
ユーザのフォロワー数:570
ユーザのフォロー数:198
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-12-25 02:07:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2397
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-12 20:48 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1447891886610341890
> 合格者数は兎も角として、ロースクールを受験要件から外せば法曹志願者は間違いなく増えるよね。 https://t.co/noCawGgupr
合格者数は兎も角として、ロースクールを受験要件から外せば法曹志願者は間違いなく増えるよね。 https://t.co/noCawGgupr
— taklawya(taklawya)2021-10-12 20:48
- (2/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-12 19:19 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1447869507628793867
> 裁決書をアップしておきます。
> https://t.co/3j9SsSItwj
裁決書をアップしておきます。
https://t.co/3j9SsSItwj
— taklawya(taklawya)2021-10-12 19:19
- (3/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-12 19:11 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1447867453074071557
> 補助金の間接交付を受けた場合の圧縮記帳の適用の可否については質疑応答事例もありましたね。この質疑応答事例ではかなり限定的な場面でしか認めていませんが、もう広く認められる余地があるような気はします。https://t.co/0FPNKTPSlt
補助金の間接交付を受けた場合の圧縮記帳の適用の可否については質疑応答事例もありましたね。この質疑応答事例ではかなり限定的な場面でしか認めていませんが、もう広く認められる余地があるような気はします。https://t.co/0FPNKTPSlt
— taklawya(taklawya)2021-10-12 19:11
- (4/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-12 19:07 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1447866509066268677
> たぶん、「グループ法人」が直接に補助金の交付を受けた訳でないからダメという判断なのだろうけど、そこは実質的に判断してもらえる可能性が高かったような。少なくとも「値引き」とかいうアクロバティックな処理をするよりは遥かにマシだったはずなのにね。
たぶん、「グループ法人」が直接に補助金の交付を受けた訳でないからダメという判断なのだろうけど、そこは実質的に判断してもらえる可能性が高かったような。少なくとも「値引き」とかいうアクロバティックな処理をするよりは遥かにマシだったはずなのにね。
— taklawya(taklawya)2021-10-12 19:07
- (5/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-12 18:52 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1447862739100004361
> この事件、裁決を読むと、税理士法人がこの「提案」を行う前提として、「グループ法人」で圧縮記帳の適用を受けられないという判断をしているのだけど、その判断が間違ってたのでないかな?https://t.co/VmHdStAxd2
この事件、裁決を読むと、税理士法人がこの「提案」を行う前提として、「グループ法人」で圧縮記帳の適用を受けられないという判断をしているのだけど、その判断が間違ってたのでないかな?https://t.co/VmHdStAxd2
— taklawya(taklawya)2021-10-12 18:52
- (6/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 19:11 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446418032654372864
> 先ほどツイートした以下の非公開裁決をnoteにアップしました。記事を書く時間はなかったので、とりあえず開示を受けていた裁決書だけです。 https://t.co/2nQ6EZB3go
先ほどツイートした以下の非公開裁決をnoteにアップしました。記事を書く時間はなかったので、とりあえず開示を受けていた裁決書だけです。 https://t.co/2nQ6EZB3go
— taklawya(taklawya)2021-10-08 19:11
- (7/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 19:09 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446417467606110210
> 債務超過解消のために市場価格より10%以上ディスカウントして行われた第三者割当増資は「有利な金額」によるものか?|taklawya #note https://t.co/RLeHvRdgVz
債務超過解消のために市場価格より10%以上ディスカウントして行われた第三者割当増資は「有利な金額」によるものか?|taklawya #note https://t.co/RLeHvRdgVz
— taklawya(taklawya)2021-10-08 19:09
- (8/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 16:24 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446376013177389059
> まぁ、第三者割当増資の引受をしたのが元代表者で筆頭株主なのか、純然たる第三者なのかという違いはあるのかもしれないけどね。
まぁ、第三者割当増資の引受をしたのが元代表者で筆頭株主なのか、純然たる第三者なのかという違いはあるのかもしれないけどね。
— taklawya(taklawya)2021-10-08 16:24
- (9/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 16:20 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446374812058742784
> 例えば、ルネサスエレクトロニクスが産業革新機構に第三者割当増資をした時には60%くらいディスカウントしてるんだけど、産業革新機構に受贈益課税はされてないよね。https://t.co/VAaTYWsprW
例えば、ルネサスエレクトロニクスが産業革新機構に第三者割当増資をした時には60%くらいディスカウントしてるんだけど、産業革新機構に受贈益課税はされてないよね。https://t.co/VAaTYWsprW
— taklawya(taklawya)2021-10-08 16:20
- (10/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 16:18 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446374486291271681
> 経営状況が悪化した上場会社で、市場価格から大幅にディスカウントした第三者割当増資が行われることはそんなに珍しくないけど、それで、株式の割当を受けた者に課税されたなんて話聞いたことないんだよね。
経営状況が悪化した上場会社で、市場価格から大幅にディスカウントした第三者割当増資が行われることはそんなに珍しくないけど、それで、株式の割当を受けた者に課税されたなんて話聞いたことないんだよね。
— taklawya(taklawya)2021-10-08 16:18
- (11/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 16:04 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446370920927428613
> 昨日のニュースPROで以下の非公表裁決が紹介されてたのだけど、これ、たぶんアルデプロが債務超過解消のためにした第三者割当増資の件だよね。うーん、これで所得課税されるのはちょっとおかしい気がするな。… https://t.co/Ap1edkXPjO
昨日のニュースPROで以下の非公表裁決が紹介されてたのだけど、これ、たぶんアルデプロが債務超過解消のためにした第三者割当増資の件だよね。うーん、これで所得課税されるのはちょっとおかしい気がするな。… https://t.co/Ap1edkXPjO
— taklawya(taklawya)2021-10-08 16:04
- (12/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 12:40 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446319463414976519
> @juken_oodorii @hamhambenben そうですよね。資格を持っているならば。
@juken_oodorii @hamhambenben そうですよね。資格を持っているならば。
— taklawya(taklawya)2021-10-08 12:40
- (13/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 10:01 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446279568185200660
> @juken_oodorii @hamhambenben 司法書士の資格を保有してるとも記載されていたのですが、司法書士会の検索サービスでは引っかからないのですよね。 https://t.co/7WkufV14a1
@juken_oodorii @hamhambenben 司法書士の資格を保有してるとも記載されていたのですが、司法書士会の検索サービスでは引っかからないのですよね。 https://t.co/7WkufV14a1
— taklawya(taklawya)2021-10-08 10:01
- (14/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 09:26 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446270859153346577
> あ、いつの間にやら消えてた。
あ、いつの間にやら消えてた。
— taklawya(taklawya)2021-10-08 09:26
- (15/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-08 09:24 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1446270283342442496
> これ、どこから突っ込んでいいんやろか。文章がおかしいのは兎も角として、現行の司法試験に口述はないから口述落ちはあり得ないし、予備試験のことだとすれば、令和3年の予備試験の口述はまだ実施もされてないし、本人訴訟の相談は明らかに法律事… https://t.co/hov0CzN0O7
これ、どこから突っ込んでいいんやろか。文章がおかしいのは兎も角として、現行の司法試験に口述はないから口述落ちはあり得ないし、予備試験のことだとすれば、令和3年の予備試験の口述はまだ実施もされてないし、本人訴訟の相談は明らかに法律事… https://t.co/hov0CzN0O7
— taklawya(taklawya)2021-10-08 09:24
- (16/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-06 13:50 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1445612407917727754
> これ、タイトルだけみると節税(又は租税回避)を目的とした取引をしてるみたいな印象を受けるけど、相続税の納税資金の確保を目的としてるだけだよね?保険業法との関係は兎も角として、高リスクの保険商品を自己責任で買ってるというだけでないの… https://t.co/pwiIh8NErs
これ、タイトルだけみると節税(又は租税回避)を目的とした取引をしてるみたいな印象を受けるけど、相続税の納税資金の確保を目的としてるだけだよね?保険業法との関係は兎も角として、高リスクの保険商品を自己責任で買ってるというだけでないの… https://t.co/pwiIh8NErs
— taklawya(taklawya)2021-10-06 13:50
- (17/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-05 21:27 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1445364979478122502
> 総理がセイコーアストロンしてて文句言うのはないわ。
総理がセイコーアストロンしてて文句言うのはないわ。
— taklawya(taklawya)2021-10-05 21:27
- (18/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-04 18:21 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1444955805543854080
> 岸田さんは、麻生さんとは近い関係を維持しつつ、安部さんとは微妙に距離を置いたということなのかな。https://t.co/udGgX5sZOQ
岸田さんは、麻生さんとは近い関係を維持しつつ、安部さんとは微妙に距離を置いたということなのかな。https://t.co/udGgX5sZOQ
— taklawya(taklawya)2021-10-04 18:21
- (19/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-10-01 22:51 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1443936709247307780
> ピヨログ…。 https://t.co/TtGJwnOMzE
ピヨログ…。 https://t.co/TtGJwnOMzE
— taklawya(taklawya)2021-10-01 22:51
- (20/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-29 18:50 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1443151067093422082
> これやられた場合は期日で「どこを引用したのですか?」と質問をして、引用でないことを確認しますね。酷い時は「」を削除するよう求めます。 https://t.co/fRsHIexBsR
これやられた場合は期日で「どこを引用したのですか?」と質問をして、引用でないことを確認しますね。酷い時は「」を削除するよう求めます。 https://t.co/fRsHIexBsR
— taklawya(taklawya)2021-09-29 18:50
- (21/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-28 21:07 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1442823210626473989
> ご指摘の点については、消費税法の改正法案の審議の時に政府委員が「価格設定の問題」「価格を決めるときの要素」と答弁してるのですが、政府委員といっても主税局長ですので、下請法まで意識してない可能性もあるのですよね。… https://t.co/kEGB8fKMLw
ご指摘の点については、消費税法の改正法案の審議の時に政府委員が「価格設定の問題」「価格を決めるときの要素」と答弁してるのですが、政府委員といっても主税局長ですので、下請法まで意識してない可能性もあるのですよね。… https://t.co/kEGB8fKMLw
— taklawya(taklawya)2021-09-28 21:07
- (22/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-22 21:18 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1440651735454810131
> @o2441 「土下寝」でしたか。失礼しました。
@o2441 「土下寝」でしたか。失礼しました。
— taklawya(taklawya)2021-09-22 21:18
- (23/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-22 21:04 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1440648233454215175
> @o2441 これですね。 https://t.co/cza8vgaBo2
@o2441 これですね。 https://t.co/cza8vgaBo2
— taklawya(taklawya)2021-09-22 21:04
- (24/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-22 18:47 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1440613624653836288
> 契約書のリーガルチェックが「40%off」ってことは、顧問業務の「法律相談」には入らないということか。https://t.co/iylH0AnqZl
契約書のリーガルチェックが「40%off」ってことは、顧問業務の「法律相談」には入らないということか。https://t.co/iylH0AnqZl
— taklawya(taklawya)2021-09-22 18:47
- (25/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-22 11:02 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1440496786376847361
> @otalawyer 生後1か月はできるだけ妻が1人で子供をみているという状況を作らないようにしました。自分一人では難しかったので、義実家を頼ったり外注サービスを使い倒したりしましたが。あと、その後も妻が7~8時間くらいは纏まって寝ることができるように夜のお守りを担当してますね。
@otalawyer 生後1か月はできるだけ妻が1人で子供をみているという状況を作らないようにしました。自分一人では難しかったので、義実家を頼ったり外注サービスを使い倒したりしましたが。あと、その後も妻が7~8時間くらいは纏まって寝ることができるように夜のお守りを担当してますね。
— taklawya(taklawya)2021-09-22 11:02
- (26/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-20 12:57 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1439800903356194819
> 「トーマス」という同じ名前を使っていた以上、仮に積極的な関与まではしてなくても、知りませんでしたという訳にはいかないのでないかね。
「トーマス」という同じ名前を使っていた以上、仮に積極的な関与まではしてなくても、知りませんでしたという訳にはいかないのでないかね。
— taklawya(taklawya)2021-09-20 12:57
- (27/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-20 12:55 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1439800325746028550
> これ、税理士(トーマス税理士法人)も関与してるということ? https://t.co/VTwiQpPirI
これ、税理士(トーマス税理士法人)も関与してるということ? https://t.co/VTwiQpPirI
— taklawya(taklawya)2021-09-20 12:55
- (28/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-16 10:04 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1438307713734234115
> @ryouheitakaki @Guglielmo_Tell 「ヴァスコダガマ」は人名だと思うのですがOKなんですかね?
> https://t.co/PNMAIlHswc
@ryouheitakaki @Guglielmo_Tell 「ヴァスコダガマ」は人名だと思うのですがOKなんですかね?
https://t.co/PNMAIlHswc
— taklawya(taklawya)2021-09-16 10:04
- (29/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-16 09:44 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1438302749872070660
> 確か「キスマーク」が傷害罪の「傷害」に該当するっている裁判例は過去にもあったよね。刑法の教科書に載ってたような(遠い記憶🤔)。 https://t.co/28ydHjWiQd
確か「キスマーク」が傷害罪の「傷害」に該当するっている裁判例は過去にもあったよね。刑法の教科書に載ってたような(遠い記憶🤔)。 https://t.co/28ydHjWiQd
— taklawya(taklawya)2021-09-16 09:44
- (30/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-15 23:16 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1438144713383579651
> @taxfujima ありがとうございます。論文を拝読させて頂きます。
@taxfujima ありがとうございます。論文を拝読させて頂きます。
— taklawya(taklawya)2021-09-15 23:16
- (31/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-15 22:39 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1438135483339399168
> この手の訴訟支援目的のクラウドファンディングって、集めたお金が原告が負担すべき費用に充てられる訳だから、原告に贈与税又は所得税が課されることになるんでないかと思うのだけど、たぶん申告してないよね。https://t.co/hh51UbDsQB
この手の訴訟支援目的のクラウドファンディングって、集めたお金が原告が負担すべき費用に充てられる訳だから、原告に贈与税又は所得税が課されることになるんでないかと思うのだけど、たぶん申告してないよね。https://t.co/hh51UbDsQB
— taklawya(taklawya)2021-09-15 22:39
- (32/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-15 14:13 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1438008159365304324
> いや、流石にこれは別人ちゃうの? https://t.co/YtX5UaKRiu
いや、流石にこれは別人ちゃうの? https://t.co/YtX5UaKRiu
— taklawya(taklawya)2021-09-15 14:13
- (33/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-10 12:48 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1436174693019516931
> ラドゥカヌ、あっさり勝った。
ラドゥカヌ、あっさり勝った。
— taklawya(taklawya)2021-09-10 12:48
- (34/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-10 12:04 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1436163589543321605
> 奇しくもアジアにルーツがあってカナダ生まれという共通点もあるし、メディア的には「ライバル」にしやすそう。
奇しくもアジアにルーツがあってカナダ生まれという共通点もあるし、メディア的には「ライバル」にしやすそう。
— taklawya(taklawya)2021-09-10 12:04
- (35/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-10 12:01 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1436162809922940928
> 今やってる準決勝でラドゥカヌが勝つと、決勝は10代同士の決戦になるのか。新時代到来って感じで盛り上がりそうだね。https://t.co/jMgOtUkuDy
今やってる準決勝でラドゥカヌが勝つと、決勝は10代同士の決戦になるのか。新時代到来って感じで盛り上がりそうだね。https://t.co/jMgOtUkuDy
— taklawya(taklawya)2021-09-10 12:01
- (36/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 18:06 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435529873531883520
> 臨時国会の召集の「見送り」の件、付随的審査制の下では裁判所に憲法判断を求めるのはハードルが高いけど、各議院の役職者には国会開会中に限り議会雑費が支払われることになってるみたいだから、野党の役職者が議会雑費相当額の損害賠償請求でもしたら、裁判所も憲法判断をしてくれるのでないかな?
臨時国会の召集の「見送り」の件、付随的審査制の下では裁判所に憲法判断を求めるのはハードルが高いけど、各議院の役職者には国会開会中に限り議会雑費が支払われることになってるみたいだから、野党の役職者が議会雑費相当額の損害賠償請求でもしたら、裁判所も憲法判断をしてくれるのでないかな?
— taklawya(taklawya)2021-09-08 18:06
- (37/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 14:01 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435468274448228352
> 公明党の要望で軽減税率という不合理な制度を受け入れることと引き換えに、インボイス制度を導入させた財務省はしたたかだよね。インボイス制度に反対する人は公明党を恨むべきでないかな。
公明党の要望で軽減税率という不合理な制度を受け入れることと引き換えに、インボイス制度を導入させた財務省はしたたかだよね。インボイス制度に反対する人は公明党を恨むべきでないかな。
— taklawya(taklawya)2021-09-08 14:01
- (38/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 13:47 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435464856681869312
> まぁ、答弁したのは政府委員といっても主税局長であって、下請法については門外漢なので、この答弁にどの程度の意味があるかは疑問ではあるのですが。
まぁ、答弁したのは政府委員といっても主税局長であって、下請法については門外漢なので、この答弁にどの程度の意味があるかは疑問ではあるのですが。
— taklawya(taklawya)2021-09-08 13:47
- (39/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 13:40 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435463152997527554
> ご指摘の点は、転嫁対策特別措置法において免税事業者であっても転嫁拒否はダメとされていたことからすると気になるところですが、国会答弁では「価格設定の問題」であるとされていますね。 https://t.co/TdY1xtONE6 https://t.co/3IBaIM2y2P
ご指摘の点は、転嫁対策特別措置法において免税事業者であっても転嫁拒否はダメとされていたことからすると気になるところですが、国会答弁では「価格設定の問題」であるとされていますね。 https://t.co/TdY1xtONE6 https://t.co/3IBaIM2y2P
— taklawya(taklawya)2021-09-08 13:40
- (40/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 11:55 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435436660955574277
> 事案の性質等からして「禁錮5年が軽過ぎる」という指摘ならまあ分かるけど、求刑から2年を「軽減」するのが「引きすぎる」って言う指摘は専門家としてどうなのかね。https://t.co/lXhimPGeUk
事案の性質等からして「禁錮5年が軽過ぎる」という指摘ならまあ分かるけど、求刑から2年を「軽減」するのが「引きすぎる」って言う指摘は専門家としてどうなのかね。https://t.co/lXhimPGeUk
— taklawya(taklawya)2021-09-08 11:55
- (41/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 11:41 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435433095042265090
> 判決の当該部分は、単に、処分対象期間についても「準ずる割合」の承認を受けておけば、ADWが主張するような不合理な帰結にもならなかったはずだよねという指摘をしているだけで、それ以上の意味はないのでないかな。
判決の当該部分は、単に、処分対象期間についても「準ずる割合」の承認を受けておけば、ADWが主張するような不合理な帰結にもならなかったはずだよねという指摘をしているだけで、それ以上の意味はないのでないかな。
— taklawya(taklawya)2021-09-08 11:41
- (42/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 11:30 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435430370103619587
> (承前)「国税当局の見解に従って申告・納税を行った上で更正の請求を行うという実務を不利益に評価するものではないかとの懸念が聞かれる」って書かれているのだけど、どうしてそういう懸念があることになるのだろう?
(承前)「国税当局の見解に従って申告・納税を行った上で更正の請求を行うという実務を不利益に評価するものではないかとの懸念が聞かれる」って書かれているのだけど、どうしてそういう懸念があることになるのだろう?
— taklawya(taklawya)2021-09-08 11:30
- (43/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 11:27 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435429458165391360
> 記事では、ADWが処分対象期間の後続期間について「準ずる割合」の承認を受けて申告をした上で更正の請求をしたのに、高裁判決では、ADWが「準ずる割合」の承認を受けたことのみが指摘されていて、更正の請求をしたことは触れられていないことをもって(続く)
記事では、ADWが処分対象期間の後続期間について「準ずる割合」の承認を受けて申告をした上で更正の請求をしたのに、高裁判決では、ADWが「準ずる割合」の承認を受けたことのみが指摘されていて、更正の請求をしたことは触れられていないことをもって(続く)
— taklawya(taklawya)2021-09-08 11:27
- (44/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 11:15 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435426565127487493
> 昨日のニュースPROの記事で、ADW二審判決が更正の請求について言及しなかったことについて、争訟等の実務に与える影響が懸念されるって書かれてたけど、意味がよく分からん。別に何の影響もないと思うのだが。
昨日のニュースPROの記事で、ADW二審判決が更正の請求について言及しなかったことについて、争訟等の実務に与える影響が懸念されるって書かれてたけど、意味がよく分からん。別に何の影響もないと思うのだが。
— taklawya(taklawya)2021-09-08 11:15
- (45/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-08 10:58 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435422231278993408
> 富安、「満身創痍でボロボロ」ってマジなの?https://t.co/4t890mZjOo
富安、「満身創痍でボロボロ」ってマジなの?https://t.co/4t890mZjOo
— taklawya(taklawya)2021-09-08 10:58
- (46/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-07 19:19 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1435185884236693509
> 今日は司法試験の合格発表日なんですね。合格者の皆様、おめでとうございます㊗️🎊🎉🌸
今日は司法試験の合格発表日なんですね。合格者の皆様、おめでとうございます㊗️🎊🎉🌸
— taklawya(taklawya)2021-09-07 19:19
- (47/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-03 23:07 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1433793692041498624
> 人は自分を過大評価してることの方が多いから、自己評価をそのままTwitterとかで垂れ流してしまうのは避けた方がいいよね。
人は自分を過大評価してることの方が多いから、自己評価をそのままTwitterとかで垂れ流してしまうのは避けた方がいいよね。
— taklawya(taklawya)2021-09-03 23:07
- (48/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-09-02 12:34 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1433272048860549135
> 問題提起されているのは、JILAの会員であると思われる方が多いような。 https://t.co/BzHBSfqeKf https://t.co/KqJnPELDXH
問題提起されているのは、JILAの会員であると思われる方が多いような。 https://t.co/BzHBSfqeKf https://t.co/KqJnPELDXH
— taklawya(taklawya)2021-09-02 12:34
- (49/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-26 12:41 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1430737083694346242
> 実のところ、私は訴えの変更申立書を直送してしまったことがあるのだが、無茶苦茶恥ずかしいことなので、相手方に実名で公にされたら逆恨みしてたと思う。
実のところ、私は訴えの変更申立書を直送してしまったことがあるのだが、無茶苦茶恥ずかしいことなので、相手方に実名で公にされたら逆恨みしてたと思う。
— taklawya(taklawya)2021-08-26 12:41
- (50/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-25 11:24 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1430355420044926979
> @hydrorifle これには気づきませんでした。あり得るかもしれませんね。
@hydrorifle これには気づきませんでした。あり得るかもしれませんね。
— taklawya(taklawya)2021-08-25 11:24
- (51/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-24 20:46 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1430134528979333124
> @info_mulchan @dca0042 @gasa335 なるほど😄
> でも、冗談抜きで判定はともかくとして統計データを公開してくれてもいい気はするのですけどね。
@info_mulchan @dca0042 @gasa335 なるほど😄
でも、冗談抜きで判定はともかくとして統計データを公開してくれてもいい気はするのですけどね。
— taklawya(taklawya)2021-08-24 20:46
- (52/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-24 19:03 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1430108567399321603
> @YusukeTaira 「憲法研究家」に失礼ですよね(違う)。
@YusukeTaira 「憲法研究家」に失礼ですよね(違う)。
— taklawya(taklawya)2021-08-24 19:03
- (53/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-24 19:00 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1430107732154085376
> @info_mulchan @dca0042 @gasa335 平均値で判定されることを前提とすると、多くの納税者が平均値を基準に役員報酬や役員退職金を支払おうとする結果として、どんどん平均値が下がっていってしまうのではないかと。
@info_mulchan @dca0042 @gasa335 平均値で判定されることを前提とすると、多くの納税者が平均値を基準に役員報酬や役員退職金を支払おうとする結果として、どんどん平均値が下がっていってしまうのではないかと。
— taklawya(taklawya)2021-08-24 19:00
- (54/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-24 16:33 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1430070851261456386
> へー、思い切った判決だね。https://t.co/VKarkeCuaW
へー、思い切った判決だね。https://t.co/VKarkeCuaW
— taklawya(taklawya)2021-08-24 16:33
- (55/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-23 19:20 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1429750496303013892
> 昨日、ワクチン1回目を接種したところなのだけど、腕が痛いだけでなくて頭がボーとするような気がするな。これは副反応なのか、単に疲れてるだけなのか。
昨日、ワクチン1回目を接種したところなのだけど、腕が痛いだけでなくて頭がボーとするような気がするな。これは副反応なのか、単に疲れてるだけなのか。
— taklawya(taklawya)2021-08-23 19:20
- (56/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-20 16:32 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1428621009066762241
> 「好訴妄想の弁護士さんを知っている。」というツイートで戒告か。厳しいな。
「好訴妄想の弁護士さんを知っている。」というツイートで戒告か。厳しいな。
— taklawya(taklawya)2021-08-20 16:32
- (57/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-19 17:44 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1428276685858775041
> あれ?もしかして、被引用ツイートをした人に対する不法行為になるかが問題となってるのかな?
あれ?もしかして、被引用ツイートをした人に対する不法行為になるかが問題となってるのかな?
— taklawya(taklawya)2021-08-19 17:44
- (58/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-19 17:12 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1428268735895273481
> これ、無言及リツイートと同じように、元のツイートが不法行為に該当するものであれば、その被害を拡大する行為として不法行為となるのでないかな。 https://t.co/u1tC661A5P
これ、無言及リツイートと同じように、元のツイートが不法行為に該当するものであれば、その被害を拡大する行為として不法行為となるのでないかな。 https://t.co/u1tC661A5P
— taklawya(taklawya)2021-08-19 17:12
- (59/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-19 09:50 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1428157400872153091
> 少なくとも建前として母親優先というのはないのですが、「主たる監護者」による監護の継続性はかなり重要視されていて、実際に「主たる監護者」が母親であることが多いので、結果としては母親が親権者になることが多いということかと。 https://t.co/d4u1Oxzn0U
少なくとも建前として母親優先というのはないのですが、「主たる監護者」による監護の継続性はかなり重要視されていて、実際に「主たる監護者」が母親であることが多いので、結果としては母親が親権者になることが多いということかと。 https://t.co/d4u1Oxzn0U
— taklawya(taklawya)2021-08-19 09:50
- (60/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-16 13:50 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1427130549252988931
> 審査請求の原処分庁が出してくる答弁書の事実の記載、なんとかならんのかな。いつも、書証の記載内容とか答述内容を羅列してるだけで、主張すべき事実を直接に記載してないから、認否しにくくてしゃあない。
審査請求の原処分庁が出してくる答弁書の事実の記載、なんとかならんのかな。いつも、書証の記載内容とか答述内容を羅列してるだけで、主張すべき事実を直接に記載してないから、認否しにくくてしゃあない。
— taklawya(taklawya)2021-08-16 13:50
- (61/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-13 19:18 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1426126087436718080
> こ、これは…。 https://t.co/Bi9jYsKSTM
こ、これは…。 https://t.co/Bi9jYsKSTM
— taklawya(taklawya)2021-08-13 19:18
- (62/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-11 23:12 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1425460033962135555
> @nyamadampersand 試験研究費に関しては、最近、興味深い裁決が出てたので、noteに裁決書をアップしてます。ご興味があればご覧下さい。
> https://t.co/sAAEOjfbxF
@nyamadampersand 試験研究費に関しては、最近、興味深い裁決が出てたので、noteに裁決書をアップしてます。ご興味があればご覧下さい。
https://t.co/sAAEOjfbxF
— taklawya(taklawya)2021-08-11 23:12
- (63/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 20:21 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1425054659085946891
> @mil_mascaras777 相法55に基づく申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」訳ではないから通則法23①の更正の請求はできないとのことでしたので、同様に通則法24の更正もできないのではと考えたのですが、違うの… https://t.co/Wk997fAbwc
@mil_mascaras777 相法55に基づく申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」訳ではないから通則法23①の更正の請求はできないとのことでしたので、同様に通則法24の更正もできないのではと考えたのですが、違うの… https://t.co/Wk997fAbwc
— taklawya(taklawya)2021-08-10 20:21
- (64/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 20:15 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1425053226248806403
> @mil_mascaras777 いえ、元の私のツイートが分かりにくかっただけかと。
@mil_mascaras777 いえ、元の私のツイートが分かりにくかっただけかと。
— taklawya(taklawya)2021-08-10 20:15
- (65/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 19:47 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1425046245907697673
> @mil_mascaras777 相法32①の更正の請求がなされなかっために相法35③による更正ができない場合のことですね。質問ばかりで大変恐縮な🙇🏻のですが、「別の条文」というのは何になるのでしょうか?
@mil_mascaras777 相法32①の更正の請求がなされなかっために相法35③による更正ができない場合のことですね。質問ばかりで大変恐縮な🙇🏻のですが、「別の条文」というのは何になるのでしょうか?
— taklawya(taklawya)2021-08-10 19:47
- (66/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 19:34 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1425042835544240128
> @mil_mascaras777 コメントありがとうございます。
> 相基通32-2を見ると出来そうに思えたのですが、違うのでしょうか?
@mil_mascaras777 コメントありがとうございます。
相基通32-2を見ると出来そうに思えたのですが、違うのでしょうか?
— taklawya(taklawya)2021-08-10 19:34
- (67/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 16:19 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424993754725842948
> これ、やっぱり給与所得になるんだよね。「1億円が渡された」いうのが文字通りの意味だとすると、源泉後の手取りが1億ということになるから、額面は1億8500万くらいということ?https://t.co/Zh2LlErrqd
これ、やっぱり給与所得になるんだよね。「1億円が渡された」いうのが文字通りの意味だとすると、源泉後の手取りが1億ということになるから、額面は1億8500万くらいということ?https://t.co/Zh2LlErrqd
— taklawya(taklawya)2021-08-10 16:19
- (68/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 12:51 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424941462622400517
> 国側から更正できないとすると、子が法定相続分より多く相続する内容の遺産分割をした場合には、配偶者が、相法32①ではなくて、通則法23条①に基づく更正の請求をして相法19の2①の適用を受ければ、子が多めに相続した分に係る相続税額を免… https://t.co/sNocjkCarY
国側から更正できないとすると、子が法定相続分より多く相続する内容の遺産分割をした場合には、配偶者が、相法32①ではなくて、通則法23条①に基づく更正の請求をして相法19の2①の適用を受ければ、子が多めに相続した分に係る相続税額を免… https://t.co/sNocjkCarY
— taklawya(taklawya)2021-08-10 12:51
- (69/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 12:51 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424941461577998337
> あと、遺産分割がされたとしても、相法55に基づく当初の申告が「国税に関する法律の規定に従っていなかった」ことにならないとすると、相法32①の更正の請求がなされない限り、国側から更正をすることはできないということになりそうな気もするのですが、それでよいのですかね?
あと、遺産分割がされたとしても、相法55に基づく当初の申告が「国税に関する法律の規定に従っていなかった」ことにならないとすると、相法32①の更正の請求がなされない限り、国側から更正をすることはできないということになりそうな気もするのですが、それでよいのですかね?
— taklawya(taklawya)2021-08-10 12:51
- (70/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 12:12 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424931578589847553
> 遺産分割から4月経過後でも、相法19の2①の適用による相続税額の減少を理由とする更正の請求をすることはできるけど、その際に遺産分割による課税価格及び相続税額の変動は考慮されないということかなとも思ったのですが、相基通32-2は課税… https://t.co/S9QQ9gOAdf
遺産分割から4月経過後でも、相法19の2①の適用による相続税額の減少を理由とする更正の請求をすることはできるけど、その際に遺産分割による課税価格及び相続税額の変動は考慮されないということかなとも思ったのですが、相基通32-2は課税… https://t.co/S9QQ9gOAdf
— taklawya(taklawya)2021-08-10 12:12
- (71/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 12:08 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424930727901024260
> ところで、安永先生のご指摘なので、一般的にそのような解釈がなされているということで間違いないのだと思うのですが、そのような解釈と、相基通32-2で、相法19の2②但書に該当した場合には、通則法23①に基づく更正の請求もできるとされていることとの関係はどうなるのですかね?
ところで、安永先生のご指摘なので、一般的にそのような解釈がなされているということで間違いないのだと思うのですが、そのような解釈と、相基通32-2で、相法19の2②但書に該当した場合には、通則法23①に基づく更正の請求もできるとされていることとの関係はどうなるのですかね?
— taklawya(taklawya)2021-08-10 12:08
- (72/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 12:07 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424930388091179008
> 下記の件、安永先生から、相法55に基づく申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」訳ではないから、遺産分割から4月を経過した後に通則法23①に基づく更正の請求をすることはできないよという旨のご指摘を頂きましたので、撤回しま… https://t.co/YAgbCdV5gF
下記の件、安永先生から、相法55に基づく申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」訳ではないから、遺産分割から4月を経過した後に通則法23①に基づく更正の請求をすることはできないよという旨のご指摘を頂きましたので、撤回しま… https://t.co/YAgbCdV5gF
— taklawya(taklawya)2021-08-10 12:07
- (73/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 11:04 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424914450579025920
> @mil_mascaras777 ありがとうございます。
> そうすると、相法55の申告後に遺産分割がなされたものの、相法32①の更正の請求がなされなかった場合には、当初申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」(通則法24)… https://t.co/BRNHApPdgU
@mil_mascaras777 ありがとうございます。
そうすると、相法55の申告後に遺産分割がなされたものの、相法32①の更正の請求がなされなかった場合には、当初申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」(通則法24)… https://t.co/BRNHApPdgU
— taklawya(taklawya)2021-08-10 11:04
- (74/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-10 10:37 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424907729726951426
> @mil_mascaras777 >相法55適用後、分割確定して更正の請求をする場合、通則法23①には該当しません。
>
> これって、相法55に基づく申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」(通則法23①)訳ではないからということでしょうか?
@mil_mascaras777 >相法55適用後、分割確定して更正の請求をする場合、通則法23①には該当しません。
これって、相法55に基づく申告は「国税に関する法律の規定に従っていなかった」(通則法23①)訳ではないからということでしょうか?
— taklawya(taklawya)2021-08-10 10:37
- (75/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-09 22:57 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424731671350288388
> 申告期限から5年を経過していれば、他の相続人が相法32①の更正の請求をしない限り、相法35③の更正はできないので、修正申告を求められることもないはずです。他方で、申告期限から5年以内の話であれば、遺産分割から4月を経過していても通… https://t.co/6rHNEpjFUP
申告期限から5年を経過していれば、他の相続人が相法32①の更正の請求をしない限り、相法35③の更正はできないので、修正申告を求められることもないはずです。他方で、申告期限から5年以内の話であれば、遺産分割から4月を経過していても通… https://t.co/6rHNEpjFUP
— taklawya(taklawya)2021-08-09 22:57
> 「18世紀の人権」とか「錦の御旗」とか「思考停止」とか「置き去り」とか「21世紀の人権概念」とか「アップデート」みたいな「一定のニュアンスを含みながらも明確には定義できない、即ち自分に都合よく使える用語」ばっかり使うから「誤解」さ… https://t.co/r8iJx0mWUP
「18世紀の人権」とか「錦の御旗」とか「思考停止」とか「置き去り」とか「21世紀の人権概念」とか「アップデート」みたいな「一定のニュアンスを含みながらも明確には定義できない、即ち自分に都合よく使える用語」ばっかり使うから「誤解」さ… https://t.co/r8iJx0mWUP
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2021-08-07 09:12
- (77/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-08 10:32 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424181685600481284
> まあ、問題となってる行為について、竹田さんが意思決定した訳ではなく形式的に代表として行動しただけということなら、本来的にJOCが負担すべき費用ということで、竹田さんの所得にはならないということかな。
まあ、問題となってる行為について、竹田さんが意思決定した訳ではなく形式的に代表として行動しただけということなら、本来的にJOCが負担すべき費用ということで、竹田さんの所得にはならないということかな。
— taklawya(taklawya)2021-08-08 10:32
- (78/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-08 10:17 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424177881538732034
> D&O保険の保険料は給与所得扱いにしなくてよいとされてるけど、それとは少し違う気がするしな。
> https://t.co/YvmVjsSNcO
D&O保険の保険料は給与所得扱いにしなくてよいとされてるけど、それとは少し違う気がするしな。
https://t.co/YvmVjsSNcO
— taklawya(taklawya)2021-08-08 10:17
- (79/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-08 10:10 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1424176100821782531
> これ、所得税法上は竹田さんの所得になるのかな?所得になるとすると、役員は退職してて給与と言う訳でもないだろうから、一時所得?それとも雑所得?https://t.co/Y4nxsZIqwO
これ、所得税法上は竹田さんの所得になるのかな?所得になるとすると、役員は退職してて給与と言う訳でもないだろうから、一時所得?それとも雑所得?https://t.co/Y4nxsZIqwO
— taklawya(taklawya)2021-08-08 10:10
- (80/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-06 12:40 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1423489039190020098
> この件でも、名古屋市に電凸をすべきではないよね。https://t.co/LBfGXla6BR
この件でも、名古屋市に電凸をすべきではないよね。https://t.co/LBfGXla6BR
— taklawya(taklawya)2021-08-06 12:40
- (81/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-08-01 22:59 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1421832921594298372
> 少し話題の「憲法学者」の先生、最初のツイートは意味が不明なのでまだいいとして、2番目のツイートは残してて大丈夫かと心配になる。 https://t.co/bbqYtv6EXS
少し話題の「憲法学者」の先生、最初のツイートは意味が不明なのでまだいいとして、2番目のツイートは残してて大丈夫かと心配になる。 https://t.co/bbqYtv6EXS
— taklawya(taklawya)2021-08-01 22:59
- (82/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-30 13:30 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420965017319473152
> はい。その違和感は良く分かります。私もかなりモヤっとしてます。 https://t.co/Rpu9hfD1aT
はい。その違和感は良く分かります。私もかなりモヤっとしてます。 https://t.co/Rpu9hfD1aT
— taklawya(taklawya)2021-07-30 13:30
- (83/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-30 13:12 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420960350875250693
> @info_mulchan 私法上無効な行為の取扱いが法人税法と所得税法(のうち事業から生ずる所得以外)では異なっているので、法人税法上は遡及しないけれども、所得税法上は遡及するという取扱いになることはあり得るのではないかなと思っています。
@info_mulchan 私法上無効な行為の取扱いが法人税法と所得税法(のうち事業から生ずる所得以外)では異なっているので、法人税法上は遡及しないけれども、所得税法上は遡及するという取扱いになることはあり得るのではないかなと思っています。
— taklawya(taklawya)2021-07-30 13:12
- (84/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-30 12:18 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420946840141238278
> @info_mulchan なるほど、そもそも債務が成立していないから第1要件を充たさないということですかね。ただ、そうすると過大役員給与の形式要件は存在意義がないものになってしまうような。あと、理論的に詰めて考えた訳でないのです… https://t.co/DJnVSIuusb
@info_mulchan なるほど、そもそも債務が成立していないから第1要件を充たさないということですかね。ただ、そうすると過大役員給与の形式要件は存在意義がないものになってしまうような。あと、理論的に詰めて考えた訳でないのです… https://t.co/DJnVSIuusb
— taklawya(taklawya)2021-07-30 12:18
- (85/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-30 11:50 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420939905593606148
> 他方で、所得税法上は、返還すれば所得がなかったことになるはずだから、納付した源泉所得税の還付を求めることができるということになるのかな?
他方で、所得税法上は、返還すれば所得がなかったことになるはずだから、納付した源泉所得税の還付を求めることができるということになるのかな?
— taklawya(taklawya)2021-07-30 11:50
- (86/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-30 11:47 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420939139231322112
> これ、税務上の処理としては、支払った事業年度では過大役員給与(法法34②、法令70一)として損金不算入、返還してもらった事業年度では前期損益修正益として益金算入ということになるという理解でよいのかな?
> https://t.co/9QDX5Cc6ud
これ、税務上の処理としては、支払った事業年度では過大役員給与(法法34②、法令70一)として損金不算入、返還してもらった事業年度では前期損益修正益として益金算入ということになるという理解でよいのかな?
https://t.co/9QDX5Cc6ud
— taklawya(taklawya)2021-07-30 11:47
> これは衝撃ですね・・・。
> https://t.co/rgljPmdDRN
これは衝撃ですね・・・。
https://t.co/rgljPmdDRN
— 企業法務戦士(k_houmu_sensi)2021-07-30 00:50
- (88/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-29 22:18 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420735445386731520
> 富裕層でなくても使えるだろうけど、富裕層であればある程多く使えるという意味で逆進的な制度であることは間違いないかと。 https://t.co/2PH7KXcCLz
富裕層でなくても使えるだろうけど、富裕層であればある程多く使えるという意味で逆進的な制度であることは間違いないかと。 https://t.co/2PH7KXcCLz
— taklawya(taklawya)2021-07-29 22:18
- (89/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-29 21:39 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420725632460197895
> 岩井さんか。偶然だろうけど清水さんの前の51部の部総括だね。地裁の時から納税者には厳しかったからね。ADワークスとしては当たりが悪かったなと。https://t.co/j2AKbCOQmF
岩井さんか。偶然だろうけど清水さんの前の51部の部総括だね。地裁の時から納税者には厳しかったからね。ADワークスとしては当たりが悪かったなと。https://t.co/j2AKbCOQmF
— taklawya(taklawya)2021-07-29 21:39
> 中古マンション転売、国税側の逆転勝訴 東京高裁:日本経済新聞 https://t.co/jQ5eKW6jYT
中古マンション転売、国税側の逆転勝訴 東京高裁:日本経済新聞 https://t.co/jQ5eKW6jYT
— Masao Yoshimura(masayoshimu)2021-07-29 21:18
- (91/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-28 10:43 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420198225722576897
> 取締役責任調査委員会の調査報告書でも「実質的な役員報酬の後払いではなく、嘱託等としての役務提供への対価であったと評価できる側面がある」と認められてるから、争う余地もあるのか。 https://t.co/WGawNv4WoF
取締役責任調査委員会の調査報告書でも「実質的な役員報酬の後払いではなく、嘱託等としての役務提供への対価であったと評価できる側面がある」と認められてるから、争う余地もあるのか。 https://t.co/WGawNv4WoF
— taklawya(taklawya)2021-07-28 10:43
- (92/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-28 10:17 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420191529151340545
> あれ、修正申告でなくて更正処分を受けてるのか。争う可能性もあるということかな。https://t.co/kazhRVNYSt
あれ、修正申告でなくて更正処分を受けてるのか。争う可能性もあるということかな。https://t.co/kazhRVNYSt
— taklawya(taklawya)2021-07-28 10:17
- (93/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-28 10:08 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420189459769794562
> 日産の時も思ったのだけど、なんで問題が発覚してるのに修正申告しないのだろう?調査を受ける前なら重加算税は課されないし、延滞税も1年分で済むのに。 https://t.co/gvnldPTqBQ
日産の時も思ったのだけど、なんで問題が発覚してるのに修正申告しないのだろう?調査を受ける前なら重加算税は課されないし、延滞税も1年分で済むのに。 https://t.co/gvnldPTqBQ
— taklawya(taklawya)2021-07-28 10:08
- (94/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-27 22:35 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1420014985602863105
> これだけ役職あるのにCLOはいないのか…。 https://t.co/xXx7n4QTPB
これだけ役職あるのにCLOはいないのか…。 https://t.co/xXx7n4QTPB
— taklawya(taklawya)2021-07-27 22:35
- (95/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-27 18:04 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1419946744129855495
> ありがとうございます。「若手」かどうかは主観でよいのであれば是非とも参加させてください。 https://t.co/f5vpMpO0aO
ありがとうございます。「若手」かどうかは主観でよいのであれば是非とも参加させてください。 https://t.co/f5vpMpO0aO
— taklawya(taklawya)2021-07-27 18:04
- (96/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-27 17:12 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1419933746065596419
> 麗奈先生が若手なら私なんて修習生みたいなものだから、参加してもいいんでなかろうか。
麗奈先生が若手なら私なんて修習生みたいなものだから、参加してもいいんでなかろうか。
— taklawya(taklawya)2021-07-27 17:12
- (97/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-27 17:05 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1419932046823022596
> 修習生と偽って参加したい。 https://t.co/cCka0BqvJA
修習生と偽って参加したい。 https://t.co/cCka0BqvJA
— taklawya(taklawya)2021-07-27 17:05
- (98/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-27 12:25 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1419861386344091649
> 出身地とか出身高校の属性(私立or公立)とかについても調査すれば、司法試験制度の改革によって「多様なバックグラウンドを有する人材」が出願・合格してるか、もっと分かるのではないかと思うのだけど、もしかすると分かっちゃうと困るのかな?
出身地とか出身高校の属性(私立or公立)とかについても調査すれば、司法試験制度の改革によって「多様なバックグラウンドを有する人材」が出願・合格してるか、もっと分かるのではないかと思うのだけど、もしかすると分かっちゃうと困るのかな?
— taklawya(taklawya)2021-07-27 12:25
- (99/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-27 12:16 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1419859152571011078
> 「多様なバックグラウンドを有する人材を多数法曹に受け入れる」という政策目標との関係では、「社会人」がどれくらい出願して合格しているのかということも知りたいですよね。公認会計士試験では職業別合格者調というのをやってるので、似たような… https://t.co/t5V0BHPXVg
「多様なバックグラウンドを有する人材を多数法曹に受け入れる」という政策目標との関係では、「社会人」がどれくらい出願して合格しているのかということも知りたいですよね。公認会計士試験では職業別合格者調というのをやってるので、似たような… https://t.co/t5V0BHPXVg
— taklawya(taklawya)2021-07-27 12:16
- (100/100) TW taklawya(taklawya) 日時: 2021-07-23 09:46 URL: https://twitter.com/taklawya/status/1418371927589015554
> 大人な対応ですね。 https://t.co/g068DLhh1V
大人な対応ですね。 https://t.co/g068DLhh1V
— taklawya(taklawya)2021-07-23 09:46
0 件のコメント:
コメントを投稿