2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-09-24 12:45から100件:最新2021-10-07 09:39という範囲(12日20時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> まあ、でも、濡れ手で粟系の仕事なんか、無い方がええと思うけどな。個人的には。
> ああいうの、人を狂わすよね。
> 当職は、あんま時代の空気とか読まず、硬派に自分の興味関心、専門領域をぶれさせずに行くよ。
> 確かに、食ってられる限りはやけどね。
まあ、でも、濡れ手で粟系の仕事なんか、無い方がええと思うけどな。個人的には。
ああいうの、人を狂わすよね。
当職は、あんま時代の空気とか読まず、硬派に自分の興味関心、専門領域をぶれさせずに行くよ。
確かに、食ってられる限りはやけどね。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 11:25
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士α(NOlHT1yemE0873v)のプロフィール情報(2021年10月07日10時16分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士α
[screen_name]ユーザ名:NOlHT1yemE0873v
位置情報:
ユーザ説明:
労働問題、社会保障問題に関心のある弁護士です。 ぜひ、お気軽にフォローしてください。
ユーザのフォロワー数:1332
ユーザのフォロー数:681
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-10-12 04:27:16 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1238
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-07 09:39 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445911600758595587
> 何でまだ弁護士会の窓口が10時からやねん。いつまで緊急事態やっとんねん。
何でまだ弁護士会の窓口が10時からやねん。いつまで緊急事態やっとんねん。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-07 09:39
- (2/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 16:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445658062585405450
> ここんとこ郵便物がアホみたいにたくさんくる。処理がおっつかん。洪水みたいやな。
ここんとこ郵便物がアホみたいにたくさんくる。処理がおっつかん。洪水みたいやな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 16:51
- (3/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 14:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445615546691559426
> さらに言えば、交渉にあたっては、自分のパーソナリティや属性も考慮に入れる必要がある。まあ、体系化とか無理やろうね。
さらに言えば、交渉にあたっては、自分のパーソナリティや属性も考慮に入れる必要がある。まあ、体系化とか無理やろうね。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 14:02
- (4/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 13:57 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445614125460033539
> 示談交渉技術に体系化もへったくれもないやろ。
> 相手の特性に合わせて、交渉の手法・使う言葉を変えていくのが技術ってもんで、相手の性格の数だけ正解がある。大雑把な類型化はできるかもしれへんけど、どこまで行っても職人芸の世界やろ。
示談交渉技術に体系化もへったくれもないやろ。
相手の特性に合わせて、交渉の手法・使う言葉を変えていくのが技術ってもんで、相手の性格の数だけ正解がある。大雑把な類型化はできるかもしれへんけど、どこまで行っても職人芸の世界やろ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 13:57
- (5/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 11:39 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445579498582208514
> 絵に30万かけるやつがおっても、彫刻に30万かけるやつがおっても、焼き物に30万かけるやつがおってもええやん。
> 当職にとって時計に30万も似たような感覚なんよ。
> このへん、美術工芸品に価値見出さん人には分かりにくいやろうけど。
絵に30万かけるやつがおっても、彫刻に30万かけるやつがおっても、焼き物に30万かけるやつがおってもええやん。
当職にとって時計に30万も似たような感覚なんよ。
このへん、美術工芸品に価値見出さん人には分かりにくいやろうけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 11:39
- (6/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 11:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445575982404943882
> まあ、でも、濡れ手で粟系の仕事なんか、無い方がええと思うけどな。個人的には。
> ああいうの、人を狂わすよね。
> 当職は、あんま時代の空気とか読まず、硬派に自分の興味関心、専門領域をぶれさせずに行くよ。
> 確かに、食ってられる限りはやけどね。
まあ、でも、濡れ手で粟系の仕事なんか、無い方がええと思うけどな。個人的には。
ああいうの、人を狂わすよね。
当職は、あんま時代の空気とか読まず、硬派に自分の興味関心、専門領域をぶれさせずに行くよ。
確かに、食ってられる限りはやけどね。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 11:25
- (7/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 10:36 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445563669715111943
> ただ、直観的に労災の時代とかこんと思うけどな。
> 先ず、残業代と同じで楽勝事案は行政がタダでやっちゃう。結局、残業代の時代なんか来とらんやろ?
> あと、行政不服申立も取消訴訟も、アホみたいに労力かかる割に、そんな簡単に勝てへん。
> 労災認定後の労災民訴なら採算合う事件あるかもやけど。
ただ、直観的に労災の時代とかこんと思うけどな。
先ず、残業代と同じで楽勝事案は行政がタダでやっちゃう。結局、残業代の時代なんか来とらんやろ?
あと、行政不服申立も取消訴訟も、アホみたいに労力かかる割に、そんな簡単に勝てへん。
労災認定後の労災民訴なら採算合う事件あるかもやけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 10:36
- (8/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-06 10:26 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445561109394583561
> 交通事故がオワコンになるってなんでなんやろうな。
> まあ、当職、あんまやってないんで、関係ないっちゃないけど。
交通事故がオワコンになるってなんでなんやろうな。
まあ、当職、あんまやってないんで、関係ないっちゃないけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-06 10:26
- (9/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 23:15 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445392093149597697
> 誰か当職の代わりに起案やってくれねーかな。
誰か当職の代わりに起案やってくれねーかな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 23:15
- (10/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 20:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445350360789389312
> やっぱ、経営法曹の書面への反論書いた後に、その辺の有象無象の書面への反論書くと、難易度の差が歴然やな。マジ、サクサク進むし、こんなんばっかなら幾らでも書けるわな。
やっぱ、経営法曹の書面への反論書いた後に、その辺の有象無象の書面への反論書くと、難易度の差が歴然やな。マジ、サクサク進むし、こんなんばっかなら幾らでも書けるわな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 20:29
- (11/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 20:07 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445344961281417217
> 90になってノーベル賞もらってもなあ...
> もっと若い時にあげとったれよ。
90になってノーベル賞もらってもなあ...
もっと若い時にあげとったれよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 20:07
- (12/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 20:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445343873174171649
> 10月はやたら起案がある。大小さまざま。尋問の準備も。ほんま、大過なく乗り切れるんやろか。
> 不安になってくるな。が、今まで、もう無理や思うても、何とかなってきとったし、まあ、きっと何とかなるやろ(適当)。
10月はやたら起案がある。大小さまざま。尋問の準備も。ほんま、大過なく乗り切れるんやろか。
不安になってくるな。が、今まで、もう無理や思うても、何とかなってきとったし、まあ、きっと何とかなるやろ(適当)。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 20:03
- (13/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 19:59 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445342786597765120
> とまあ、打算から始まった身だしなみ改造計画ではあったが、時計にしてもスーツにしても、凝り出すと結構はまったがな。時計はあれや、実用品やなくて、工芸品なわけで、それなりの値のものを、割と愛着を持って使っている。
とまあ、打算から始まった身だしなみ改造計画ではあったが、時計にしてもスーツにしても、凝り出すと結構はまったがな。時計はあれや、実用品やなくて、工芸品なわけで、それなりの値のものを、割と愛着を持って使っている。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 19:59
- (14/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 19:56 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445342221226569734
> 当職も昔は服装に特段気を遣ってなかったし、時計もその辺の安物をつけとったけど、いい客つかもうと思うたら、それじゃあかんのよ。
> 残念やけど、汚らしいやつが上客から同類とみなされることはない。時計もそやけど、どうでもいいことに凝れるってのはステータスなんよな。
当職も昔は服装に特段気を遣ってなかったし、時計もその辺の安物をつけとったけど、いい客つかもうと思うたら、それじゃあかんのよ。
残念やけど、汚らしいやつが上客から同類とみなされることはない。時計もそやけど、どうでもいいことに凝れるってのはステータスなんよな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 19:56
- (15/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-05 16:14 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1445286286617505792
> 健康診断はいややなあ。
> なんか、体の機能が徐々に低下していて、緩慢な死を実感させられるんよな。
健康診断はいややなあ。
なんか、体の機能が徐々に低下していて、緩慢な死を実感させられるんよな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-05 16:14
- (16/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 19:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444972451583053829
> やってる当時は、好き勝手言いやがってと思っていたが、今振り返ると、耐えられる負荷のギリギリが見極められていたという見方もできないわけではない。
> 好意的な見方に過ぎるかも知れんが。
やってる当時は、好き勝手言いやがってと思っていたが、今振り返ると、耐えられる負荷のギリギリが見極められていたという見方もできないわけではない。
好意的な見方に過ぎるかも知れんが。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 19:27
- (17/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 19:18 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444970063044362240
> 何だかんだ、当職が無事だった理由として、元事務所のボス達の存在があったことは否定しない。
> 確かに、示談交渉とか一人でいかされて色々酷い目に遭っていたが、事前レクチャ―と事後講評はあった。「あれはゴロツキだからこの辺気を付けろ」とか、帰ってきた後「下手くそ、こう言うんだ」とか。
何だかんだ、当職が無事だった理由として、元事務所のボス達の存在があったことは否定しない。
確かに、示談交渉とか一人でいかされて色々酷い目に遭っていたが、事前レクチャ―と事後講評はあった。「あれはゴロツキだからこの辺気を付けろ」とか、帰ってきた後「下手くそ、こう言うんだ」とか。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 19:18
- (18/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 19:09 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444968029847048192
> 弁護士といっても人間やし、一旦精神的に支配されちゃったら自力で抜け出すのは難しい。非弁とか反社に絡めとられとるやつが出てくる所以やね。当職の感覚だと、支配されちゃった後なら、金だけ置いて去ねとか言われた時、本当にそうするのが出てきても不思議とまでは思わない。
弁護士といっても人間やし、一旦精神的に支配されちゃったら自力で抜け出すのは難しい。非弁とか反社に絡めとられとるやつが出てくる所以やね。当職の感覚だと、支配されちゃった後なら、金だけ置いて去ねとか言われた時、本当にそうするのが出てきても不思議とまでは思わない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 19:09
- (19/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 15:23 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444911060608114691
> 旧所属事務所の弁護士とやりあうにあたり、手を抜いてしまうという心配はない。
> むしろ、必要以上に攻撃的にならないように、自分を抑えられるかが心配である。
> やりすぎちまうのが怖くて回避するというのはありえなくはない。
旧所属事務所の弁護士とやりあうにあたり、手を抜いてしまうという心配はない。
むしろ、必要以上に攻撃的にならないように、自分を抑えられるかが心配である。
やりすぎちまうのが怖くて回避するというのはありえなくはない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 15:23
- (20/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 15:17 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444909605478305799
> ちな、これは相手方に限ったことではなく、国選で反社の弁護をやるときの基礎的な注意点でもある。
> 反社の要請を下手に請け合っちゃって、それをしくじったことを契機に絡めとられとった弁護士のサルベージを元所属事務所の同僚がやってるの見たこ… https://t.co/2cTUSq3nFL
ちな、これは相手方に限ったことではなく、国選で反社の弁護をやるときの基礎的な注意点でもある。
反社の要請を下手に請け合っちゃって、それをしくじったことを契機に絡めとられとった弁護士のサルベージを元所属事務所の同僚がやってるの見たこ… https://t.co/2cTUSq3nFL
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 15:17
- (21/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 15:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444908246917996544
> みなさん、困難系との交渉技術ってどうやって身につけていっとるんやろな。教科書とかに書いてないし。
> 当職、結果的に橋から落ちずに自力で対処できるようになったけど、なんかえらく危ない橋を渡らせられとった気がする。
> まあ、どんな形であるにせよ、困難系とは関わらないに越したことはない。
みなさん、困難系との交渉技術ってどうやって身につけていっとるんやろな。教科書とかに書いてないし。
当職、結果的に橋から落ちずに自力で対処できるようになったけど、なんかえらく危ない橋を渡らせられとった気がする。
まあ、どんな形であるにせよ、困難系とは関わらないに越したことはない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 15:12
- (22/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 12:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444862929363369984
> (電話かけんやった?こっちにゃこっちの都合があるっつーの
> ほんま、しょーもないことでワーワーうっせえなぁ。)とか思いながら適当に流しといて、そっから、
> 「それでは、お話に入らせて頂きますが・・・」とやっていくのよ。
> 相手の話は聞くけど聴かない。
> 言葉に振り回されたらあかんよ。
(電話かけんやった?こっちにゃこっちの都合があるっつーの
ほんま、しょーもないことでワーワーうっせえなぁ。)とか思いながら適当に流しといて、そっから、
「それでは、お話に入らせて頂きますが・・・」とやっていくのよ。
相手の話は聞くけど聴かない。
言葉に振り回されたらあかんよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 12:12
- (23/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 12:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444860410344054794
> どうでもいい約束させて罠を貼り、それ守れんとアホみたいに騒いで当方に罪悪感を与え、それを梃子に恫喝しながら要求を捻じ込んでくるって、まあよくある様式美よな。
> これには、①罪悪感なんか感じるな、②声のデカさに惑わされるな、③議題の選択権を手放すな、が処方箋になると思っている。
どうでもいい約束させて罠を貼り、それ守れんとアホみたいに騒いで当方に罪悪感を与え、それを梃子に恫喝しながら要求を捻じ込んでくるって、まあよくある様式美よな。
これには、①罪悪感なんか感じるな、②声のデカさに惑わされるな、③議題の選択権を手放すな、が処方箋になると思っている。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 12:02
- (24/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 10:17 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444834022329225219
> せめて、事務所では詰められんとええな。
> あんな感じで示談で詰められて、事務所でも総括され、依頼者からも攻撃されるみたいな話になったら、ちょっとシャレにならないくらい心理的負荷がかかってくると思う。
せめて、事務所では詰められんとええな。
あんな感じで示談で詰められて、事務所でも総括され、依頼者からも攻撃されるみたいな話になったら、ちょっとシャレにならないくらい心理的負荷がかかってくると思う。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 10:17
- (25/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 10:14 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444833369607442435
> ただ、仮に、当職が元所属事務所において、500万渡して領収書もとらずに帰ってきたとしたら、クビで済めばええほうで、場合によっては、総括のうえ、身体刑に処せられていた可能性もある。
ただ、仮に、当職が元所属事務所において、500万渡して領収書もとらずに帰ってきたとしたら、クビで済めばええほうで、場合によっては、総括のうえ、身体刑に処せられていた可能性もある。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 10:14
- (26/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-04 10:06 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444831318383095811
> 示談で詰められとる新人、かわいそうやな。当職も新人の時に、示談交渉に行って深夜まで監禁されたことがあるが。
> ああいうのは、ちゃんと先輩がフォローせんとあかんやろ。ほっといたら、多分、病むで。
示談で詰められとる新人、かわいそうやな。当職も新人の時に、示談交渉に行って深夜まで監禁されたことがあるが。
ああいうのは、ちゃんと先輩がフォローせんとあかんやろ。ほっといたら、多分、病むで。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-04 10:06
- (27/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-03 16:19 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444562796314644480
> 複雑な訴状を一本作った。
> この裁判は、おそらく負けるであろう。
> が、高橋紹運ばりに派手な花火をぶち上げて、爪痕を残してやるぜ!
複雑な訴状を一本作った。
この裁判は、おそらく負けるであろう。
が、高橋紹運ばりに派手な花火をぶち上げて、爪痕を残してやるぜ!
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-03 16:19
- (28/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-03 15:54 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444556554741510146
> 人の気持ちなんか分かっとったら、逆に、この稼業大変すぎるんとちゃうか。
> 知らんけど。
人の気持ちなんか分かっとったら、逆に、この稼業大変すぎるんとちゃうか。
知らんけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-03 15:54
- (29/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-03 15:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444553637707976704
> 話が面白くない、難しいことしか言わない
> → 当たり前や、漫才やあるまいし。
> 人の気持ちが分かってない。
> → 知らんがな。
> って感じやな。
話が面白くない、難しいことしか言わない
→ 当たり前や、漫才やあるまいし。
人の気持ちが分かってない。
→ 知らんがな。
って感じやな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-03 15:43
- (30/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-03 13:00 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444512631268601862
> @k_kazika コメントありがとうございます。
> 個人的な経験の範囲でいうと、定評のある事務所の書面は、議論の進め方がかなり深く・緻密で、結果として、非専門の事務所の書面より長くなる傾向はあると思います。
> だから、こっちも雑な対応がしにくく、愚痴りたくなるくらいしんどいのです。
@k_kazika コメントありがとうございます。
個人的な経験の範囲でいうと、定評のある事務所の書面は、議論の進め方がかなり深く・緻密で、結果として、非専門の事務所の書面より長くなる傾向はあると思います。
だから、こっちも雑な対応がしにくく、愚痴りたくなるくらいしんどいのです。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-03 13:00
- (31/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-03 00:13 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444319613529976840
> 当職は心理的抵抗感なく相手方をぶちのめせる人種であるし、相手をぶん殴るのには快感も覚えるが、だからといって紛争で疲弊しないわけではない。
当職は心理的抵抗感なく相手方をぶちのめせる人種であるし、相手をぶん殴るのには快感も覚えるが、だからといって紛争で疲弊しないわけではない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-03 00:13
- (32/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 19:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444247766339780612
> 高齢者の件は、過去、事件やってる最中に認知が一気に進んで、客が、契約したことも、当職が誰かも忘れてしまったという件があり、それ以来、受任に慎重になっている。
高齢者の件は、過去、事件やってる最中に認知が一気に進んで、客が、契約したことも、当職が誰かも忘れてしまったという件があり、それ以来、受任に慎重になっている。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 19:27
- (33/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 18:41 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444236101950984205
> @idleness_venomy コメントありがとうございます。
> ほんま、すっきり書面にできる事案だったらええんですけどね。本件は、なかなかそれが難しいんですよ。
@idleness_venomy コメントありがとうございます。
ほんま、すっきり書面にできる事案だったらええんですけどね。本件は、なかなかそれが難しいんですよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 18:41
- (34/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 17:04 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444211584843214850
> ひょっとして当職の請求を認諾した方が安上がりなのではないだろうかと思われる被告さんは、現在の手持ち事件を概観するだけでも複数散見される。
ひょっとして当職の請求を認諾した方が安上がりなのではないだろうかと思われる被告さんは、現在の手持ち事件を概観するだけでも複数散見される。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 17:04
- (35/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 15:47 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444192391859036163
> 書面が書いても書いても終わらねぇ...
> 何なんすかね、一部使用者側の事務所は、主張書面は50頁くらい書かないといけないとかいうルールでもあるんですかね。
> 50頁とか書かれると、認否反論の部分だけでも大変なんですけど。36頁書いても、まだ認否反論が終わる気配すらないんですけど。
書面が書いても書いても終わらねぇ...
何なんすかね、一部使用者側の事務所は、主張書面は50頁くらい書かないといけないとかいうルールでもあるんですかね。
50頁とか書かれると、認否反論の部分だけでも大変なんですけど。36頁書いても、まだ認否反論が終わる気配すらないんですけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 15:47
- (36/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 12:44 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444146173833449475
> 待ち時間が長いとか、蕎麦頼んだ意味ねーじゃん。
待ち時間が長いとか、蕎麦頼んだ意味ねーじゃん。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 12:44
- (37/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 10:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444111139936227335
> 借地非訟で現地調査するとき、裁判所用に駐車場手配せんといかんのよ。数年前、連中、当職が予約したパーキングを誤認して駐車したんよ。ほんでも、当然のように誤認した駐車場の駐車代まで当職に払わせたね。おかげで駐車場代二重払い。こういうの平気でやる癖に電気代くらいでガタガタいうなよ。
借地非訟で現地調査するとき、裁判所用に駐車場手配せんといかんのよ。数年前、連中、当職が予約したパーキングを誤認して駐車したんよ。ほんでも、当然のように誤認した駐車場の駐車代まで当職に払わせたね。おかげで駐車場代二重払い。こういうの平気でやる癖に電気代くらいでガタガタいうなよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 10:25
- (38/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-02 10:18 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1444109393839095812
> 当職の元ボスは予定のダブルブッキング、トリプルブッキングが平気な人やったけど、全然ストレス感じてるようにはみえんやったな。
当職の元ボスは予定のダブルブッキング、トリプルブッキングが平気な人やったけど、全然ストレス感じてるようにはみえんやったな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-02 10:18
- (39/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-01 21:18 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443913330456883201
> クソ忙しいってのに、ガラでもなく、小規模案件受けちまった。
> 情に流されてるようじゃ、当職も、まだまだである。
クソ忙しいってのに、ガラでもなく、小規模案件受けちまった。
情に流されてるようじゃ、当職も、まだまだである。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-01 21:18
- (40/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-01 18:13 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443866619520839681
> 刑事弁護に対する意識は払底していたと思っていたが、裁判所が電源を使わせないという事例を見て腹立ちを覚える程度には、当職の意識も残っていたようである。
> 自分のことでも、よう分からんもんですな。
刑事弁護に対する意識は払底していたと思っていたが、裁判所が電源を使わせないという事例を見て腹立ちを覚える程度には、当職の意識も残っていたようである。
自分のことでも、よう分からんもんですな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-01 18:13
- (41/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-01 18:06 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443864903693996033
> 刑事弁護への嫌がらせは何も今に始まったことではない。昔っからである。
> 当職は意識が低いので「もう好き放題しとったらええやん。国民様も別に望んどらんのやろ。」となって、やらなくなってしまった。
> なお、これも当職が堕落したというだけで、熱心にやってる先生は心から尊敬している。
刑事弁護への嫌がらせは何も今に始まったことではない。昔っからである。
当職は意識が低いので「もう好き放題しとったらええやん。国民様も別に望んどらんのやろ。」となって、やらなくなってしまった。
なお、これも当職が堕落したというだけで、熱心にやってる先生は心から尊敬している。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-01 18:06
- (42/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-10-01 12:49 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443785071090044948
> 基本、当職は相手方代理人に優しくはしないな。思い通りに動いてくれない時に優しいふりして背中を押してやることはあるが、それは単なるコントロールの手法でしかない。
> 優しくされた記憶ってのは、こうして生まれている場合も相当数あるのではなかろうか。
> 知らんけど。
基本、当職は相手方代理人に優しくはしないな。思い通りに動いてくれない時に優しいふりして背中を押してやることはあるが、それは単なるコントロールの手法でしかない。
優しくされた記憶ってのは、こうして生まれている場合も相当数あるのではなかろうか。
知らんけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-10-01 12:49
- (43/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 21:46 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443557970898403333
> 確かに、まあ、同期は大事だと思う。
> 当職、リアルに同クラスに友達一人もおらんやったからな。当然の理論的帰結として、現在繋がっている同クラスの者も一人もいない。
> 当時も今も、実務上特に困りはしないのだが、同期が〜とかリア充っぽいこと言ってるやつが純粋に羨ましいのである。
確かに、まあ、同期は大事だと思う。
当職、リアルに同クラスに友達一人もおらんやったからな。当然の理論的帰結として、現在繋がっている同クラスの者も一人もいない。
当時も今も、実務上特に困りはしないのだが、同期が〜とかリア充っぽいこと言ってるやつが純粋に羨ましいのである。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 21:46
- (44/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 21:06 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443547861904334852
> @yorinobu2 コメントありがとうございます。
> ご指摘のとおりで、対応の困難な方の事件から逃げずに取り組んでいる先生には本当に頭が下がります。
> 自分にはできないことだけに、揶揄ではなく本心からそう思います。
@yorinobu2 コメントありがとうございます。
ご指摘のとおりで、対応の困難な方の事件から逃げずに取り組んでいる先生には本当に頭が下がります。
自分にはできないことだけに、揶揄ではなく本心からそう思います。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 21:06
- (45/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 20:28 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443538155177578502
> いっぱい起案すると、もうフラフラやな。
> 何か疲れすぎた。
> だりぃし、もう帰りてえな。
いっぱい起案すると、もうフラフラやな。
何か疲れすぎた。
だりぃし、もう帰りてえな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 20:28
- (46/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 18:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443503738824495105
> @tomo_law_ すいません、別の人のつぶやきを見て、そのままイメージで言っちゃいました。
@tomo_law_ すいません、別の人のつぶやきを見て、そのままイメージで言っちゃいました。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 18:11
- (47/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 17:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443498945309642755
> 当職も一年目から一人で普通の民事事件の期日に行かされていた。まあ、一年生が弁準で議論の主導権なんか握れるわけもなく、大抵、ボコボコにされるんやけど。
> みんな最初はそんなもんとちゃうの?
当職も一年目から一人で普通の民事事件の期日に行かされていた。まあ、一年生が弁準で議論の主導権なんか握れるわけもなく、大抵、ボコボコにされるんやけど。
みんな最初はそんなもんとちゃうの?
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 17:52
- (48/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 15:14 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443459334961172481
> 弁護士を長期間利用する非弁って、それ広告サイト事業者と違うん?
弁護士を長期間利用する非弁って、それ広告サイト事業者と違うん?
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 15:14
- (49/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 14:41 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443450929777311750
> 少し踏み込んだ表現をすると、訴状を作成した後は頭の中で描いた予想線をなぞっていくだけなんだよ。
> ・一番難しい部分を5万でなんかやるか。
> ・予想線が見えない、なぞれない、軌道修正できない素人に訴状渡したって、どうせ活用できない。
少し踏み込んだ表現をすると、訴状を作成した後は頭の中で描いた予想線をなぞっていくだけなんだよ。
・一番難しい部分を5万でなんかやるか。
・予想線が見えない、なぞれない、軌道修正できない素人に訴状渡したって、どうせ活用できない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 14:41
- (50/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 14:37 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443449863857790976
> 訴状の作成だけとか、やるわけねーだろ。
> そもそも、訴訟提起段階の主張、証拠提出の在り方ってのは、こうしておけば二回目以降こう手続が展開して行くはずだってのを予想しながら考えていくもんで、全体的な訴訟戦略と切り離せねーんだよ。
訴状の作成だけとか、やるわけねーだろ。
そもそも、訴訟提起段階の主張、証拠提出の在り方ってのは、こうしておけば二回目以降こう手続が展開して行くはずだってのを予想しながら考えていくもんで、全体的な訴訟戦略と切り離せねーんだよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 14:37
- (51/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 13:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443438400023924737
> 弁護士費用立替・補償方式なるものはよう分からんが(そもそも分かろうとする意思がない)、着手金が無駄になるリスク(敗訴リスク)を許容できない客が、大抵困難系であることは、経験知として理解している。
> 当該方式つかわんといけんような事件、当職、別に受任に至らんでええよ。
弁護士費用立替・補償方式なるものはよう分からんが(そもそも分かろうとする意思がない)、着手金が無駄になるリスク(敗訴リスク)を許容できない客が、大抵困難系であることは、経験知として理解している。
当該方式つかわんといけんような事件、当職、別に受任に至らんでええよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 13:51
- (52/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 10:09 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443382370011205635
> 事前連絡なく、予約時間の30分前とかに訪ねてくる客は、要注意系の推定が働く。
> そして、相談を通じて、予断が確信に変わることが多い。
事前連絡なく、予約時間の30分前とかに訪ねてくる客は、要注意系の推定が働く。
そして、相談を通じて、予断が確信に変わることが多い。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 10:09
- (53/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-30 00:15 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443232928897503237
> 水町の時代はいつか来るはずだと思っている。
> 菅野も嫌いではないが、どいつもこいつも、菅野、菅野、菅野とのたまう現状には若干辟易している。
水町の時代はいつか来るはずだと思っている。
菅野も嫌いではないが、どいつもこいつも、菅野、菅野、菅野とのたまう現状には若干辟易している。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-30 00:15
- (54/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 12:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443058726764630017
> 譴責や戒告を甘く見てる使用者がいるのはそうだと思う。
> 当職、譴責・戒告が違法であるとして損害賠償(慰謝料)請求して、複数回勝ったことがある。認容額は10万とかその辺なんやけど。
> 着手何十万、勝ちさえすれば(認容額問わず)報酬何十万みたいな契約でも、依頼してくれる人、案外おるよ。
譴責や戒告を甘く見てる使用者がいるのはそうだと思う。
当職、譴責・戒告が違法であるとして損害賠償(慰謝料)請求して、複数回勝ったことがある。認容額は10万とかその辺なんやけど。
着手何十万、勝ちさえすれば(認容額問わず)報酬何十万みたいな契約でも、依頼してくれる人、案外おるよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 12:43
- (55/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 12:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443054194747842560
> 真面目な話、立替基準額が旧報酬規程に準拠されていて、かつ、本来の設立趣旨に忠実な運用がなされていたとすれば、当職としても某テラスの意義は否定しない。
真面目な話、立替基準額が旧報酬規程に準拠されていて、かつ、本来の設立趣旨に忠実な運用がなされていたとすれば、当職としても某テラスの意義は否定しない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 12:25
- (56/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 12:20 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443053018346233856
> 某テラスこそ網走とか行って不採算地域の司法アクセスの問題を何とかすればええと思うんやけどな。
> でも、あいつら財務省がどーたらこーたらいうて、不採算地域に行かへんやん。
> 扶助・国選の担い手が不足している小規模本庁ならともかく某テラス東京法律事務所とか、ちょっと意義が良く分からない。
某テラスこそ網走とか行って不採算地域の司法アクセスの問題を何とかすればええと思うんやけどな。
でも、あいつら財務省がどーたらこーたらいうて、不採算地域に行かへんやん。
扶助・国選の担い手が不足している小規模本庁ならともかく某テラス東京法律事務所とか、ちょっと意義が良く分からない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 12:20
- (57/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 11:09 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443035051566850051
> 他人の滞留事件なんか、見て見ぬふり一択やな。
他人の滞留事件なんか、見て見ぬふり一択やな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 11:09
- (58/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 11:08 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443034852664627201
> 客からは事件を滞留させた兄弁と同じノリで責められる。時間が経つと客の記憶が曖昧になったり、事件現場の現状が変更されたりしていて、クリアな主張が構成できない。相手方からは叩かれる、主張は変遷する、裁判所からは白眼視される、所内ではアホな訴訟やりやがってと叩かれる。兄弁は病欠。
客からは事件を滞留させた兄弁と同じノリで責められる。時間が経つと客の記憶が曖昧になったり、事件現場の現状が変更されたりしていて、クリアな主張が構成できない。相手方からは叩かれる、主張は変遷する、裁判所からは白眼視される、所内ではアホな訴訟やりやがってと叩かれる。兄弁は病欠。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 11:08
- (59/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 11:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443033702821335040
> 危険という意味について敷衍すると、事件に参加した瞬間から、既に事件処理遅滞の責任を問われる状況に置かれるということである。客からみれば同じ穴の狢やから当然なんやけど。
> 滞留には滞留するだけの原因がある。それを解消できるかの見通しが立たないまま、ボスから「やれ。」と言われる。
危険という意味について敷衍すると、事件に参加した瞬間から、既に事件処理遅滞の責任を問われる状況に置かれるということである。客からみれば同じ穴の狢やから当然なんやけど。
滞留には滞留するだけの原因がある。それを解消できるかの見通しが立たないまま、ボスから「やれ。」と言われる。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 11:03
- (60/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 10:58 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443032469410779136
> 別の弁護士の滞留事件を進言するとか正気ではない。
> それは、「ならお前がやれ」と言われるトリガーになる。
> 一度、病気でダウンした兄弁の滞留事件の処理をやらされたことがあったが、その時の経験は他人の滞留事件の後始末は危険かつクソである… https://t.co/FEl1KjdxfY
別の弁護士の滞留事件を進言するとか正気ではない。
それは、「ならお前がやれ」と言われるトリガーになる。
一度、病気でダウンした兄弁の滞留事件の処理をやらされたことがあったが、その時の経験は他人の滞留事件の後始末は危険かつクソである… https://t.co/FEl1KjdxfY
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 10:58
- (61/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 10:46 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443029376346460163
> 裁判の巧拙と稼ぐ力というのは別物である。
> 事件が上手いのに稼ぐ力がないせいで冷遇されている中堅は大変気の毒に思っている。
> 当職は、判断に迷う場面で相談できる相手がほしい。
> 分担金とか最小限でいいので、事件ができる弁護士を吸収したい。
裁判の巧拙と稼ぐ力というのは別物である。
事件が上手いのに稼ぐ力がないせいで冷遇されている中堅は大変気の毒に思っている。
当職は、判断に迷う場面で相談できる相手がほしい。
分担金とか最小限でいいので、事件ができる弁護士を吸収したい。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 10:46
- (62/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 10:33 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443026021716946944
> 当職、常々、中堅どころに軒弁あるいは共同経営者という形でぜひ事務所に参加してもらいたいと思うとる。
> 力の割に事務所から冷遇されている人とか、何とかして吸収したいのだが。
> 飲み会の機会が全滅しているため、声かけができていないのが残念である。
当職、常々、中堅どころに軒弁あるいは共同経営者という形でぜひ事務所に参加してもらいたいと思うとる。
力の割に事務所から冷遇されている人とか、何とかして吸収したいのだが。
飲み会の機会が全滅しているため、声かけができていないのが残念である。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 10:33
- (63/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-29 09:16 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1443006724953161731
> 確かに、件のラーメン評論家みたいなやつがいたら、契約不締結の自由と店舗施設管理権をフルに行使したくもなるだろう。
確かに、件のラーメン評論家みたいなやつがいたら、契約不締結の自由と店舗施設管理権をフルに行使したくもなるだろう。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-29 09:16
- (64/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 22:39 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442846404683120647
> @harrier0516osk @b2Dadh59XtZJVbp コメントありがとうございます。
> 売上を上げるため、何か新しい挑戦をするためには、暇も必要になりますし。そういう観点からも、テラスと関わるのは消極になった方がいいと思いますね。
@harrier0516osk @b2Dadh59XtZJVbp コメントありがとうございます。
売上を上げるため、何か新しい挑戦をするためには、暇も必要になりますし。そういう観点からも、テラスと関わるのは消極になった方がいいと思いますね。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 22:39
- (65/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 22:28 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442843713680650248
> 売り上げたら某テラス撤退しようじゃあかんのよ。
> 逆や、逆。某テラスと縁を切るから売上が上がるんや。
> あの官製ダンピング業者を徹底的に無視することが、幸せへの第一歩や。
売り上げたら某テラス撤退しようじゃあかんのよ。
逆や、逆。某テラスと縁を切るから売上が上がるんや。
あの官製ダンピング業者を徹底的に無視することが、幸せへの第一歩や。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 22:28
- (66/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 21:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442827764952813568
> 事務所にカメムシが入ってきて、軽くパニックになった。
> 当職、ムシ嫌いなんよ。
事務所にカメムシが入ってきて、軽くパニックになった。
当職、ムシ嫌いなんよ。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 21:25
- (67/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 20:50 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442819060861792259
> パワハラセクハラ? 労働者ちゃうから、そんな概念関係あらへん。
> 妊娠した? ええよ、ほな、さいなら。
> 公取はリソースが限定されとるやさかい、ワイら中小企業は、個人事業主を、最低賃金以下の業務委託料で、これでもかってくらい絞りとったればええねん。
> 労働法のない世界って、これやで。
パワハラセクハラ? 労働者ちゃうから、そんな概念関係あらへん。
妊娠した? ええよ、ほな、さいなら。
公取はリソースが限定されとるやさかい、ワイら中小企業は、個人事業主を、最低賃金以下の業務委託料で、これでもかってくらい絞りとったればええねん。
労働法のない世界って、これやで。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 20:50
- (68/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 20:35 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442815196716695561
> 正社員が既得権益ってのは、すげえ発想やな。
> 当職、フリーランスの働き方について結構詳しい自負あるんやけど、あれ、カオスやで。
> 労働法がなかった時代の働き方ってこんなんやったんやろなっていう。
> みんなあんなんなったら、リアル革命が起きるんちゃうやろか。
正社員が既得権益ってのは、すげえ発想やな。
当職、フリーランスの働き方について結構詳しい自負あるんやけど、あれ、カオスやで。
労働法がなかった時代の働き方ってこんなんやったんやろなっていう。
みんなあんなんなったら、リアル革命が起きるんちゃうやろか。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 20:35
- (69/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 12:53 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442699030409072644
> 今日も某テラスに食い物にされている弁護士を見てしまい、心が痛む。
> 悪いこと言わんから、な。
> 某テラスとは関わったらあかんのや。
今日も某テラスに食い物にされている弁護士を見てしまい、心が痛む。
悪いこと言わんから、な。
某テラスとは関わったらあかんのや。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 12:53
- (70/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 09:17 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442644666759860228
> @rurikorin 暗澹たる気分になりますね…
@rurikorin 暗澹たる気分になりますね…
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 09:17
- (71/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-28 09:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442643206785560578
> 期日の前とかに突然ちゃぶ台返しのメールとかされたら、空転させる以外の選択肢ないやん。
> やる気試す以前の問題として、ただの自爆行為よね。
> 某つぶやきやけど、あーいうの、真に受ける素人さんが出てきたらどーすんのかね。
期日の前とかに突然ちゃぶ台返しのメールとかされたら、空転させる以外の選択肢ないやん。
やる気試す以前の問題として、ただの自爆行為よね。
某つぶやきやけど、あーいうの、真に受ける素人さんが出てきたらどーすんのかね。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-28 09:11
- (72/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 21:01 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442459362954395657
> 当職のつぶやきの効果は不明だが「こころといのちの法律相談」では、一定数の相談を受けることができたようで、よかったと思っている。
> 事件関係者の自殺ってのは、弁護士のメンタルにも結構な傷跡を残すしな。
> まあ、防げるに越したことはない。
当職のつぶやきの効果は不明だが「こころといのちの法律相談」では、一定数の相談を受けることができたようで、よかったと思っている。
事件関係者の自殺ってのは、弁護士のメンタルにも結構な傷跡を残すしな。
まあ、防げるに越したことはない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 21:01
- (73/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 13:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442348484846231553
> 誰も覚えてないかも知れんけど、元々、このアカウントは、重厚な会内手続を経ず、必要な時に必要なことを広報して行くという目的のもとで作られた経緯があるんですよ。今じゃ、中の人、当職一人になってしもうたが。
> 俺は、俺の責務を全うする!! https://t.co/AHdfsQazWU
誰も覚えてないかも知れんけど、元々、このアカウントは、重厚な会内手続を経ず、必要な時に必要なことを広報して行くという目的のもとで作られた経緯があるんですよ。今じゃ、中の人、当職一人になってしもうたが。
俺は、俺の責務を全うする!! https://t.co/AHdfsQazWU
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 13:40
- (74/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 13:28 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442345255953567745
> 本日15~19時、東京三会で「こころといのちの法律相談」という電話相談が実施されます。
> 弁護士・精神保健福祉士が、あなたのお悩みに無料で相談に応じます。
> お一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください。
> https://t.co/fbfSCawoj9
本日15~19時、東京三会で「こころといのちの法律相談」という電話相談が実施されます。
弁護士・精神保健福祉士が、あなたのお悩みに無料で相談に応じます。
お一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください。
https://t.co/fbfSCawoj9
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 13:28
- (75/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 12:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442323850264395779
> まあ、確かに、合格アピールして元カノからの連絡を待っとるやつはキモい。連絡があった時に、それを嬉々として第三者に語っとるやつは輪をかけてキモい。そこを争うことは困難ではなかろうか。
まあ、確かに、合格アピールして元カノからの連絡を待っとるやつはキモい。連絡があった時に、それを嬉々として第三者に語っとるやつは輪をかけてキモい。そこを争うことは困難ではなかろうか。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 12:02
- (76/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 11:57 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442322484322209803
> タイムチャージではないとすれば、あの限界まで薄めたカルピスみたいな書面は、ほんま何なんやろな。
> あんなシケた味の液体の飲まされるくらいなら、まだ真水飲んだ方が美味いと思うんやけどな。
タイムチャージではないとすれば、あの限界まで薄めたカルピスみたいな書面は、ほんま何なんやろな。
あんなシケた味の液体の飲まされるくらいなら、まだ真水飲んだ方が美味いと思うんやけどな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 11:57
- (77/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 11:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442314421263421441
> @mbataiyaki コメントありがとうございます。
> そういうものなんですね!
> 勉強になります。
@mbataiyaki コメントありがとうございます。
そういうものなんですね!
勉強になります。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 11:25
- (78/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 01:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442160048046628870
> @rosieyn111222 コメントありがとうございます。
> いつも勉強させて頂いています。
> ほんま、優れたインハウスがいたり、法務がきちんと機能している会社ばっかだったらええのになと思います。
@rosieyn111222 コメントありがとうございます。
いつも勉強させて頂いています。
ほんま、優れたインハウスがいたり、法務がきちんと機能している会社ばっかだったらええのになと思います。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 01:12
- (79/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-27 01:09 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442159396323090432
> @tulichan コメントありがとうございます。
> やっぱ、そんな感じですよね。
> 勉強になります!
@tulichan コメントありがとうございます。
やっぱ、そんな感じですよね。
勉強になります!
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-27 01:09
- (80/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 20:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442084651774853122
> 書面は書けたが、それだけで一日終わってまった。
> この哀れな相手方弁には魂の救済を与えてやらなければならない。
書面は書けたが、それだけで一日終わってまった。
この哀れな相手方弁には魂の救済を与えてやらなければならない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 20:12
- (81/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 19:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442076504658116617
> 上場企業様は自分の金感がないから、言われるがままに金払ったりするんやろか。
> そんな現実はないと信じたい!
上場企業様は自分の金感がないから、言われるがままに金払ったりするんやろか。
そんな現実はないと信じたい!
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 19:40
- (82/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 19:37 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442075820156014595
> 当職、タイムチャージの世界線では働いとらんのやけど、企業側としても、自分とこの代理人弁護士がアホみたいな主張を同義反復を繰り返しながらくどくど長々と展開し、結果審理が長期化し、ほんで結局負けたみたいな話になったら、キレたくなったりせんのやろか。
> 唯々諾々とチャージを払うんやろか。
当職、タイムチャージの世界線では働いとらんのやけど、企業側としても、自分とこの代理人弁護士がアホみたいな主張を同義反復を繰り返しながらくどくど長々と展開し、結果審理が長期化し、ほんで結局負けたみたいな話になったら、キレたくなったりせんのやろか。
唯々諾々とチャージを払うんやろか。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 19:37
- (83/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 17:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442046380613111811
> 訴訟引き延ばしてどうしたいんですかね。この相手方さんは。勝敗が微妙な事案ならともかく、本件事案は証拠的に相手方の負けに決まってるのに。
訴訟引き延ばしてどうしたいんですかね。この相手方さんは。勝敗が微妙な事案ならともかく、本件事案は証拠的に相手方の負けに決まってるのに。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 17:40
- (84/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 17:20 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1442041470710472708
> 今日は基本準備書面を書いているのだが、相手方には、うっすい主張を、冗長に、これでもかってくらいに引き延ばして書くのを止めて頂きたい。
> 客の手前、何だかんだで一応真面目に認否反論せざるを得ず、いつまでも認否の部分が終わらない。
> こういうことをされると、殊更に痛めつけたくなってくる。
今日は基本準備書面を書いているのだが、相手方には、うっすい主張を、冗長に、これでもかってくらいに引き延ばして書くのを止めて頂きたい。
客の手前、何だかんだで一応真面目に認否反論せざるを得ず、いつまでも認否の部分が終わらない。
こういうことをされると、殊更に痛めつけたくなってくる。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 17:20
- (85/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 12:41 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441971048526725123
> 残念ながら、神田カレーグランプリなるものの信憑性には、深刻な疑義を呈さざるを得ない。
残念ながら、神田カレーグランプリなるものの信憑性には、深刻な疑義を呈さざるを得ない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 12:41
- (86/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-26 11:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441954285256773635
> 当たり前であるが、伝説級がいるわけでもない普通の事務所の場合、所内No1から師事したところで、ある程度のところで、吸収できることはなくなっていく。
> 何千人もいる大規模会でのトップクラスの弁護士になると底が知れない。個人的には、力をつける早道は、外に目を向けることだと思っている。
当たり前であるが、伝説級がいるわけでもない普通の事務所の場合、所内No1から師事したところで、ある程度のところで、吸収できることはなくなっていく。
何千人もいる大規模会でのトップクラスの弁護士になると底が知れない。個人的には、力をつける早道は、外に目を向けることだと思っている。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-26 11:34
- (87/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 23:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441777441643450377
> 当職、士業は他責グセがあるくらいでちょうどいいと思うがな。自責傾向のある有望な新人が病んじゃったの目の当たりにしたことあるし。
> 成長の原動力になるのは、揶揄したあいつをぶちのめしてやるという憎しみだけで十分やと思うんよな。
> まあ、知らんけど。
当職、士業は他責グセがあるくらいでちょうどいいと思うがな。自責傾向のある有望な新人が病んじゃったの目の当たりにしたことあるし。
成長の原動力になるのは、揶揄したあいつをぶちのめしてやるという憎しみだけで十分やと思うんよな。
まあ、知らんけど。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 23:51
- (88/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 23:26 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441771197415317512
> 鬼殺隊は偉いなあ。
> 当職なんか、とっくに闇堕ちしちまってるってのにな。
鬼殺隊は偉いなあ。
当職なんか、とっくに闇堕ちしちまってるってのにな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 23:26
- (89/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 20:37 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441728527452147720
> 弁護士としての能力って、執念深さと割と相関しとるような気がするのよな。
> 揶揄され、馬鹿にされ、怒られた時の憎しみが原動力になって、だんだん隙がつぶれて行くっていう。
> 当職、自分が優秀だと思う弁護士に対しては、普通じゃない執念深さを持っている前提で、丁寧に接することを心がけとる。
弁護士としての能力って、執念深さと割と相関しとるような気がするのよな。
揶揄され、馬鹿にされ、怒られた時の憎しみが原動力になって、だんだん隙がつぶれて行くっていう。
当職、自分が優秀だと思う弁護士に対しては、普通じゃない執念深さを持っている前提で、丁寧に接することを心がけとる。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 20:37
- (90/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 18:32 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441697109057499138
> 当職の場合、客から揶揄され、相手方から馬鹿にされ、裁判所からは怒られてを繰り返す中で得たものが大きい。あんま、事務所で教育を受けたって認識はない。
> 教育という意味では、所外の優れた弁護士との交流の中で学んだことの方が多い。
当職の場合、客から揶揄され、相手方から馬鹿にされ、裁判所からは怒られてを繰り返す中で得たものが大きい。あんま、事務所で教育を受けたって認識はない。
教育という意味では、所外の優れた弁護士との交流の中で学んだことの方が多い。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 18:32
- (91/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 18:01 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441689311343099904
> 人に育ててもらおうって感覚のやつが多い限り、当職の今の地位は当分安泰だなと思う。
人に育ててもらおうって感覚のやつが多い限り、当職の今の地位は当分安泰だなと思う。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 18:01
- (92/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 16:32 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441666892045848576
> 当職も、ようやくファイザー2回目を打てた。
> 11月1回目と言われた時にはどうなるかと思ったが。
> 馬鹿正直に列に並ぶほど愚かなことはないということを実感できたのは大変勉強になった。
当職も、ようやくファイザー2回目を打てた。
11月1回目と言われた時にはどうなるかと思ったが。
馬鹿正直に列に並ぶほど愚かなことはないということを実感できたのは大変勉強になった。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 16:32
- (93/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 15:19 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441648628003532804
> 辞められない方法?
> 社長、逆に留学を活かせる仕事をあてがうなんてのはどうでしょうか!
辞められない方法?
社長、逆に留学を活かせる仕事をあてがうなんてのはどうでしょうか!
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 15:19
- (94/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 15:17 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441647907497648137
> 社費留学で、留学内容と仕事を直結させるとすぐ辞められた時に費用返せって言いにくくなるからといって、敢えて仕事と関係させないのって、もはやギャグだよな。
社費留学で、留学内容と仕事を直結させるとすぐ辞められた時に費用返せって言いにくくなるからといって、敢えて仕事と関係させないのって、もはやギャグだよな。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 15:17
- (95/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 09:30 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441560830701543425
> 当職が最初に入った事務所は来るもの拒まず系であった。客筋が悪い敗訴事案ばっかやってると、確かに困難系を捌くための種々の技術は身についた。
> では、今、その技術をどうしているかというと、困難系の事件処理にではなく、主には困難系を回避することに使っている。
> 皮肉なものである。
当職が最初に入った事務所は来るもの拒まず系であった。客筋が悪い敗訴事案ばっかやってると、確かに困難系を捌くための種々の技術は身についた。
では、今、その技術をどうしているかというと、困難系の事件処理にではなく、主には困難系を回避することに使っている。
皮肉なものである。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 09:30
- (96/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-25 00:16 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441421365161041922
> 司法試験の話が年がら年中流れてくるが、もうお腹いっぱい。
> 難易度とか合格者の属性とか受験技術とか教科書とか、今当職がなすべきこととは何の関係もなく、正直どうでもいい。
司法試験の話が年がら年中流れてくるが、もうお腹いっぱい。
難易度とか合格者の属性とか受験技術とか教科書とか、今当職がなすべきこととは何の関係もなく、正直どうでもいい。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-25 00:16
- (97/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-24 20:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441367596666785799
> 人生ガチャなんやろ。
> 国選もガチャで何があかんねん。
人生ガチャなんやろ。
国選もガチャで何があかんねん。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-24 20:43
- (98/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-24 13:07 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441253018049998848
> 経験上、顔が老けていて得をすることは皆無であった。
> 新人の時に舐められないで済むみたいなメリットがあるかといえば、そういうわけでもない。ちゃんと舐められる。
> また、「オッサンこんなことも知らねーのか」風に雑に扱われたりもする。
経験上、顔が老けていて得をすることは皆無であった。
新人の時に舐められないで済むみたいなメリットがあるかといえば、そういうわけでもない。ちゃんと舐められる。
また、「オッサンこんなことも知らねーのか」風に雑に扱われたりもする。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-24 13:07
- (99/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-24 12:59 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441251035989753861
> 当職、ストレートで合格したのに、顔が老けていたせいで初見では10年熟成物のベテ扱いされるという、若手ともベテとも違う、何とも微妙な立ち位置にいた。
> どちらにも区分されず、馴染めなかったのは言うまでもない。かくして修習は当職がオッサンの悲哀を知る最初の場となった。
当職、ストレートで合格したのに、顔が老けていたせいで初見では10年熟成物のベテ扱いされるという、若手ともベテとも違う、何とも微妙な立ち位置にいた。
どちらにも区分されず、馴染めなかったのは言うまでもない。かくして修習は当職がオッサンの悲哀を知る最初の場となった。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-24 12:59
- (100/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-09-24 12:45 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1441247281718517763
> 研修所のクラスに友達がいなさすぎて、カンパなるものが行われたのかすらも認識していない。
研修所のクラスに友達がいなさすぎて、カンパなるものが行われたのかすらも認識していない。
— 弁護士α(NOlHT1yemE0873v)2021-09-24 12:45
0 件のコメント:
コメントを投稿