2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-06-25 08:36から100件:最新2021-07-06 19:19という範囲(11日10時間43分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 弁護士に受任してもらいたい場合、一番の悪手は「事務員を怒鳴る」です。
> 事務員に怒鳴るような方の依頼は絶対受けません。怒鳴るなら弁護士に怒鳴ってくれ。私には事務員さんを守る義務がある。
弁護士に受任してもらいたい場合、一番の悪手は「事務員を怒鳴る」です。
事務員に怒鳴るような方の依頼は絶対受けません。怒鳴るなら弁護士に怒鳴ってくれ。私には事務員さんを守る義務がある。
— mocci(pze0133)2021-07-06 18:27
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
mocci(pze0133)のプロフィール情報(2021年07月06日21時07分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:mocci
[screen_name]ユーザ名:pze0133
位置情報:海の見える町
ユーザ説明:
地方で弁護士&小3息子の母をしています。日韓ハーフ。選択的夫婦別姓、DV、児童虐待、犯罪被害者、精神障害、法教育、憲法問題。具体的な事案についてご相談いただいても回答しかねますのであしからず。フォロー&リムーブご自由にどうぞ。フォロー外からのリプは通知offにしています。
ユーザのフォロワー数:6168
ユーザのフォロー数:907
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-04 14:55:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:5388
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> 「自分みたいな育ちの悪い人が今やこんなにいい育ちのすごい方達と対応にお話しできる」みたいな発言は、階級社会を肯定の上「私は今は上位階級だ」という意識が根底にあるのかな。そもそも育ちが良い人を上と見る発想がないと、そういう発言は出てこない気がする。気のせいかな。少し考えてしまった。
「自分みたいな育ちの悪い人が今やこんなにいい育ちのすごい方達と対応にお話しできる」みたいな発言は、階級社会を肯定の上「私は今は上位階級だ」という意識が根底にあるのかな。そもそも育ちが良い人を上と見る発想がないと、そういう発言は出てこない気がする。気のせいかな。少し考えてしまった。
— スラ弁(弁護士大西洋一)(o2441)2021-07-06 08:51
- (2/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-06 18:27 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1412342505685749767
> 弁護士に受任してもらいたい場合、一番の悪手は「事務員を怒鳴る」です。
> 事務員に怒鳴るような方の依頼は絶対受けません。怒鳴るなら弁護士に怒鳴ってくれ。私には事務員さんを守る義務がある。
弁護士に受任してもらいたい場合、一番の悪手は「事務員を怒鳴る」です。
事務員に怒鳴るような方の依頼は絶対受けません。怒鳴るなら弁護士に怒鳴ってくれ。私には事務員さんを守る義務がある。
— mocci(pze0133)2021-07-06 18:27
- (3/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-06 07:39 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1412179282621726722
> @TeLtel___ 必要な時間外ならエアコンの電気代くらい税金で賄いたいです…数年前まで当地の県庁はクーラー28度設定で、執務時間中に熱中症で倒れた人が出て、やっと26度くらいになりました…28度とか業務の効率か悪くなるだけですよね😰
@TeLtel___ 必要な時間外ならエアコンの電気代くらい税金で賄いたいです…数年前まで当地の県庁はクーラー28度設定で、執務時間中に熱中症で倒れた人が出て、やっと26度くらいになりました…28度とか業務の効率か悪くなるだけですよね😰
— mocci(pze0133)2021-07-06 07:39
- (4/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-06 07:11 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1412172242692100099
> 冷えピタと首に巻く冷感タオルで乗り切るって裁判官もいたけど…裁判官ってそういう執務環境に文句言えない職業なんですかね?裁判所ってそこまで予算取れないの?
冷えピタと首に巻く冷感タオルで乗り切るって裁判官もいたけど…裁判官ってそういう執務環境に文句言えない職業なんですかね?裁判所ってそこまで予算取れないの?
— mocci(pze0133)2021-07-06 07:11
- (5/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-06 07:07 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1412171199128371200
> 毎夏思うんだけど、裁判所のクーラーが17時で止まり、裁判官がサウナのような執務室で扇風機かけながら判決起案するの、ほんと気の毒すぎるんだけど、全国どこもそうなの?裁判官って記録の持ち出しできないし、サウナの中で起案していい判決書けるわけないやん…エアコンくらい好きに使わせてあげて
毎夏思うんだけど、裁判所のクーラーが17時で止まり、裁判官がサウナのような執務室で扇風機かけながら判決起案するの、ほんと気の毒すぎるんだけど、全国どこもそうなの?裁判官って記録の持ち出しできないし、サウナの中で起案していい判決書けるわけないやん…エアコンくらい好きに使わせてあげて
— mocci(pze0133)2021-07-06 07:07
- (6/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 19:32 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411996450632847361
> @KxqIGBPf8BMBxZ6 ありがとうございます!暑いからアイス2つも食べてしまいました…😅
@KxqIGBPf8BMBxZ6 ありがとうございます!暑いからアイス2つも食べてしまいました…😅
— mocci(pze0133)2021-07-05 19:32
- (7/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 19:30 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411995952315920384
> @heta_uma ほんとそうですよね…😰
@heta_uma ほんとそうですよね…😰
— mocci(pze0133)2021-07-05 19:30
- (8/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 13:30 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411905384441257986
> 生理2日目、猛暑の工事現場で立ち会いして、事務所で打ち合わせ2件して、お昼食べたらすごい眠気。あと打ち合わせ2件訪問1件…
生理2日目、猛暑の工事現場で立ち会いして、事務所で打ち合わせ2件して、お昼食べたらすごい眠気。あと打ち合わせ2件訪問1件…
— mocci(pze0133)2021-07-05 13:30
- (9/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 13:20 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411902765119328257
> @B25434721 健康第一なので、お互いぼちぼちいきましょう✨
@B25434721 健康第一なので、お互いぼちぼちいきましょう✨
— mocci(pze0133)2021-07-05 13:20
- (10/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 13:02 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411898137912827910
> あっ、この「たまーに」というのは、DVモラのない純粋不貞だけの事案が私にはあまり回ってこないという意味で、不貞の事件はたくさんあるし、DVモラ&不貞の組み合わせは私もたくさん持ってますし、DVモラ不貞浪費のフルコンボとかもあるあるです。
あっ、この「たまーに」というのは、DVモラのない純粋不貞だけの事案が私にはあまり回ってこないという意味で、不貞の事件はたくさんあるし、DVモラ&不貞の組み合わせは私もたくさん持ってますし、DVモラ不貞浪費のフルコンボとかもあるあるです。
— mocci(pze0133)2021-07-05 13:02
- (11/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 08:44 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411833416044072971
> @B25434721 いえいえ!うちは人が少なすぎてやらざるを得ず…そういう私は、仕事も会務も育児も全部満足にできてません…ちなみに小さいお子さんを育児中の先生には「会務なんかやらなくていいから!」って言ってます😊
@B25434721 いえいえ!うちは人が少なすぎてやらざるを得ず…そういう私は、仕事も会務も育児も全部満足にできてません…ちなみに小さいお子さんを育児中の先生には「会務なんかやらなくていいから!」って言ってます😊
— mocci(pze0133)2021-07-05 08:44
- (12/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 08:32 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411830333524176900
> 会務をほとんどやっていない人に「めちゃくちゃ忙しい」とポツリと愚痴をこぼしたら、「タダ働きいっぱいしてるからですよ〜」と笑われたんだけど、モヤる。私これでも地味に会務のスクラップや効率化をしてきているし、他の人にふれない、みんなやりたがらないことは自分で被ったりしてるのに。
会務をほとんどやっていない人に「めちゃくちゃ忙しい」とポツリと愚痴をこぼしたら、「タダ働きいっぱいしてるからですよ〜」と笑われたんだけど、モヤる。私これでも地味に会務のスクラップや効率化をしてきているし、他の人にふれない、みんなやりたがらないことは自分で被ったりしてるのに。
— mocci(pze0133)2021-07-05 08:32
- (13/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 05:08 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411778887911034881
> たまーにDVモラ臭が全くない、純粋に不貞だけという人が相手方になることがあるけど、交渉の電話がスムーズすぎて泣く。マナーのある言葉遣いでこちらを攻撃しない人と話ができるありがたさ。相手方の多くが電話で話が通じない人達なので、あ、私の日本語って通じるんや…と感動する。
たまーにDVモラ臭が全くない、純粋に不貞だけという人が相手方になることがあるけど、交渉の電話がスムーズすぎて泣く。マナーのある言葉遣いでこちらを攻撃しない人と話ができるありがたさ。相手方の多くが電話で話が通じない人達なので、あ、私の日本語って通じるんや…と感動する。
— mocci(pze0133)2021-07-05 05:08
- (14/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-05 04:45 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411773203584671744
> @KSakanako いえいえとんでもない!ヘイト垢やミソジニー垢はブロックしてるのですが、フォローしてまでリプしてくる方や、特定の話題でやたら引用リプしてくる方(DVの話題で加害者側に立つ弁護士も含む)などはできるだけブロックし… https://t.co/fZS0azVR0N
@KSakanako いえいえとんでもない!ヘイト垢やミソジニー垢はブロックしてるのですが、フォローしてまでリプしてくる方や、特定の話題でやたら引用リプしてくる方(DVの話題で加害者側に立つ弁護士も含む)などはできるだけブロックし… https://t.co/fZS0azVR0N
— mocci(pze0133)2021-07-05 04:45
- (15/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 22:23 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411677104027045892
> まあ今の私なら、夜のお店に一緒に行った男性が、女の子にどういう対応をしてるか、よく観察するな。その人の本質がよくわかる。
まあ今の私なら、夜のお店に一緒に行った男性が、女の子にどういう対応をしてるか、よく観察するな。その人の本質がよくわかる。
— mocci(pze0133)2021-07-04 22:23
- (16/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 22:14 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411674680189014021
> しかし夜職を経験すると色んな男性の裏の顔がよく見える。夜のお店の女の子に偉そうにする人ほど、女性でも肩書がついていれば先生先生って持ち上げたり。一方でほんとにフラットに接してくれる、会話を楽しみに来てくれる方もいたり。人間観察力と営業力は鍛えられた。成績残すには相当な努力がいる。
しかし夜職を経験すると色んな男性の裏の顔がよく見える。夜のお店の女の子に偉そうにする人ほど、女性でも肩書がついていれば先生先生って持ち上げたり。一方でほんとにフラットに接してくれる、会話を楽しみに来てくれる方もいたり。人間観察力と営業力は鍛えられた。成績残すには相当な努力がいる。
— mocci(pze0133)2021-07-04 22:14
- (17/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 22:03 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411671991577239553
> いえ私は言語のせいではなく、ツイッターのせいにしてますよ笑
> ほら、通じにくいですよね?
> なお私が愚劣であることに特に反論はありません。自覚してますので。 https://t.co/7AKbRmUFTC
いえ私は言語のせいではなく、ツイッターのせいにしてますよ笑
ほら、通じにくいですよね?
なお私が愚劣であることに特に反論はありません。自覚してますので。 https://t.co/7AKbRmUFTC
— mocci(pze0133)2021-07-04 22:03
- (18/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:42 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411636575692230658
> @dandanhirari それはびっくりですね…東大でもどこでも、女の子というだけで行きたい大学に行けない学生を作ってはいけないですよね。
@dandanhirari それはびっくりですね…東大でもどこでも、女の子というだけで行きたい大学に行けない学生を作ってはいけないですよね。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:42
- (19/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:39 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411635673572909060
> ツイッターって議論に向かないなほんと…対面より日本語が通じにくい。そっとミュートします。
ツイッターって議論に向かないなほんと…対面より日本語が通じにくい。そっとミュートします。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:39
- (20/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:35 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411634861614370820
> @henohen62544972 そうですね、「事故」は起こらないようにしないといけないです。ただ夜のお店に客として行く=常に性的消費をされるということにはならないはずです。キリがないのでこの話はこのへんで失礼しますね。
@henohen62544972 そうですね、「事故」は起こらないようにしないといけないです。ただ夜のお店に客として行く=常に性的消費をされるということにはならないはずです。キリがないのでこの話はこのへんで失礼しますね。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:35
- (21/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:31 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411633813961076738
> @henohen62544972 いわゆるクラブやキャバクラは「風俗」とは違うと思います。私のことを批判されるのは構わないのですが、キリがないのでこの話題はこのへんで失礼します。
@henohen62544972 いわゆるクラブやキャバクラは「風俗」とは違うと思います。私のことを批判されるのは構わないのですが、キリがないのでこの話題はこのへんで失礼します。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:31
- (22/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:27 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411632857198465029
> @henohen62544972 夜のお店に客として行くことで性的消費をされることはないと思います。そのお店で働いている女性は性的消費をされているかもしれませんが。ですから女性修習生が単に客として夜のお店に行く=性的消費をされる、ということにはならないと思いますよ。
@henohen62544972 夜のお店に客として行くことで性的消費をされることはないと思います。そのお店で働いている女性は性的消費をされているかもしれませんが。ですから女性修習生が単に客として夜のお店に行く=性的消費をされる、ということにはならないと思いますよ。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:27
- (23/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:22 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411631578539720705
> あの頃のお客さんに将来の夢を聞かれて「弁護士」と答えると、鼻で笑われることもあったし、「月20万で養ってあげるから勉強に専念したら」と言ってくれる人もいたけど、過労がたたってうつで引きこもったりしながらも、がむしゃらに走り続けて今に至る。そんな簡単には死なへんで。
あの頃のお客さんに将来の夢を聞かれて「弁護士」と答えると、鼻で笑われることもあったし、「月20万で養ってあげるから勉強に専念したら」と言ってくれる人もいたけど、過労がたたってうつで引きこもったりしながらも、がむしゃらに走り続けて今に至る。そんな簡単には死なへんで。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:22
- (24/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:15 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411629782144458752
> 弁護士も事務所経営もしんどいことはたくさんあるけどさ、将来も見えずただ闇雲に働いて消耗していたあの頃に比べたら、まだマシやん、って思える。どん底だったからな。
弁護士も事務所経営もしんどいことはたくさんあるけどさ、将来も見えずただ闇雲に働いて消耗していたあの頃に比べたら、まだマシやん、って思える。どん底だったからな。
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:15
- (25/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:11 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411628685497561094
> 匿名垢なんで勢いで呟くと、私は若い頃キャバクラでアルバイトした経験があり、この時の経験は本当に勉強になっている。バイトしてる最中は昼の仕事もあり1日3時間くらいしか寝られず辛かったし、嫌な客もたくさんいたけど、街弁になった今でもこ… https://t.co/VF9E2JSEem
匿名垢なんで勢いで呟くと、私は若い頃キャバクラでアルバイトした経験があり、この時の経験は本当に勉強になっている。バイトしてる最中は昼の仕事もあり1日3時間くらいしか寝られず辛かったし、嫌な客もたくさんいたけど、街弁になった今でもこ… https://t.co/VF9E2JSEem
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:11
- (26/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 19:04 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411627067628679171
> @henohen62544972 そうですね。誤解されているかもしれませんが、私自身、若い頃実家が資金難で夜のお店でアルバイトした経験があり、色々と思うところがあります。その上で、個人的にはそういう場所の空気感を知っておいてほしい… https://t.co/4BhFUInULp
@henohen62544972 そうですね。誤解されているかもしれませんが、私自身、若い頃実家が資金難で夜のお店でアルバイトした経験があり、色々と思うところがあります。その上で、個人的にはそういう場所の空気感を知っておいてほしい… https://t.co/4BhFUInULp
— mocci(pze0133)2021-07-04 19:04
- (27/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 18:52 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411623952498135040
> @henohen62544972 そうですね、それはおっしゃるとおりかもしれません。
@henohen62544972 そうですね、それはおっしゃるとおりかもしれません。
— mocci(pze0133)2021-07-04 18:52
- (28/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 18:50 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411623353496997889
> @henohen62544972 うーん、ご質問の趣旨を間違えてるかもしれませんが、夜のお店が関係する事件も少なくないので、どういうところかを実際に見るくらいはしておいてもいいのではと思っています。
@henohen62544972 うーん、ご質問の趣旨を間違えてるかもしれませんが、夜のお店が関係する事件も少なくないので、どういうところかを実際に見るくらいはしておいてもいいのではと思っています。
— mocci(pze0133)2021-07-04 18:50
- (29/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 18:39 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411620775098871819
> @henohen62544972 「一度は行っておいた方がいい」というのは、社会経験として行っておいた方がいいのではという個人的な感想です。女性修習生に限らず修習生にはアルバイト経験すらない社会経験が乏しい人もいて、弁護士になって… https://t.co/fES8HBF8ru
@henohen62544972 「一度は行っておいた方がいい」というのは、社会経験として行っておいた方がいいのではという個人的な感想です。女性修習生に限らず修習生にはアルバイト経験すらない社会経験が乏しい人もいて、弁護士になって… https://t.co/fES8HBF8ru
— mocci(pze0133)2021-07-04 18:39
- (30/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 18:34 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411619464286670849
> @rgsmama 私も夜のお店では女性とお話するのを楽しむ派です笑
> 要は誰と行くか、というところでしょうかね。
@rgsmama 私も夜のお店では女性とお話するのを楽しむ派です笑
要は誰と行くか、というところでしょうかね。
— mocci(pze0133)2021-07-04 18:34
- (31/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 18:27 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411617577126678534
> @henohen62544972 はい、もちろん行きたくない女性を連れて行くのはNGです。でも私自身は夜のお店で接客されるのは嫌いではないですし、修習中に社会経験として行きたいという女友達もいましたので、人によるかなと思います。
@henohen62544972 はい、もちろん行きたくない女性を連れて行くのはNGです。でも私自身は夜のお店で接客されるのは嫌いではないですし、修習中に社会経験として行きたいという女友達もいましたので、人によるかなと思います。
— mocci(pze0133)2021-07-04 18:27
- (32/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 18:26 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411617340207210501
> @UtXZRpsl8uSy6mI はい、もちろん行きたくない女性を連れて行くのはNGです。でも私自身は夜のお店で接客されるのは嫌いではないですし、修習中に社会経験として行きたいという女友達もいましたので、人によるかなと思います。
@UtXZRpsl8uSy6mI はい、もちろん行きたくない女性を連れて行くのはNGです。でも私自身は夜のお店で接客されるのは嫌いではないですし、修習中に社会経験として行きたいという女友達もいましたので、人によるかなと思います。
— mocci(pze0133)2021-07-04 18:26
> 女性修習生を夜のお店に連れて行くなら
> ①きちんと断われる雰囲気で希望を聞く、②女性修習生にもキャストをつけてもらい、女性修習生にキャストの代わりをさせない、③男性との間には距離を保ち、女性修習生の身体と接触がないようにする、④セクハラの可能性のある話題は出さない、等にご留意を。
女性修習生を夜のお店に連れて行くなら
①きちんと断われる雰囲気で希望を聞く、②女性修習生にもキャストをつけてもらい、女性修習生にキャストの代わりをさせない、③男性との間には距離を保ち、女性修習生の身体と接触がないようにする、④セクハラの可能性のある話題は出さない、等にご留意を。
— mocci(pze0133)2021-07-04 17:59
- (34/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 17:59 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411610612556124164
> 女性修習生を夜のお店に連れて行くなら
> ①きちんと断われる雰囲気で希望を聞く、②女性修習生にもキャストをつけてもらい、女性修習生にキャストの代わりをさせない、③男性との間には距離を保ち、女性修習生の身体と接触がないようにする、④セクハラの可能性のある話題は出さない、等にご留意を。
女性修習生を夜のお店に連れて行くなら
①きちんと断われる雰囲気で希望を聞く、②女性修習生にもキャストをつけてもらい、女性修習生にキャストの代わりをさせない、③男性との間には距離を保ち、女性修習生の身体と接触がないようにする、④セクハラの可能性のある話題は出さない、等にご留意を。
— mocci(pze0133)2021-07-04 17:59
- (35/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 17:53 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411609114006851585
> そのセンセイは普段は厳しい理論家なので、酔ったうえでの事故だと信じたいけど、私としてはセクハラされたショックよりも、すごい先生だと思ってたのに夜のお店のお姉さんには膝枕されたいのかとか、女性修習生を修習生としてよりまず女性として見てるのかとか、色々メッキが剥がれて悲しかった記憶。
そのセンセイは普段は厳しい理論家なので、酔ったうえでの事故だと信じたいけど、私としてはセクハラされたショックよりも、すごい先生だと思ってたのに夜のお店のお姉さんには膝枕されたいのかとか、女性修習生を修習生としてよりまず女性として見てるのかとか、色々メッキが剥がれて悲しかった記憶。
— mocci(pze0133)2021-07-04 17:53
- (36/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 17:47 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411607633161646080
> 女性修習生も夜のお店くらい一度は行っておいた方がいいのではと思うけど、私は修習生の時とあるクラブに連れて行ってもらうとキャストの人数が少なく、私がベテラン男性Bの接客担当みたいになり、酔ったセンセイが突然私の膝に頭を乗せてくつろぐという事故があったので、連れて行く側は注意が必要。
女性修習生も夜のお店くらい一度は行っておいた方がいいのではと思うけど、私は修習生の時とあるクラブに連れて行ってもらうとキャストの人数が少なく、私がベテラン男性Bの接客担当みたいになり、酔ったセンセイが突然私の膝に頭を乗せてくつろぐという事故があったので、連れて行く側は注意が必要。
— mocci(pze0133)2021-07-04 17:47
- (37/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 17:30 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411603218090455041
> DVモラのリーハラ、ほんと消耗させられるな…
DVモラのリーハラ、ほんと消耗させられるな…
— mocci(pze0133)2021-07-04 17:30
- (38/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 17:11 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411598570415792128
> @dandanhirari 3年ってつい最近…猛反発って、九大の先生ですか😥?地元の高校生にというより、女子に向かっての呼びかけに反発されたということなんですかね…ほんとに意味不明ですよね😔
@dandanhirari 3年ってつい最近…猛反発って、九大の先生ですか😥?地元の高校生にというより、女子に向かっての呼びかけに反発されたということなんですかね…ほんとに意味不明ですよね😔
— mocci(pze0133)2021-07-04 17:11
- (39/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 15:21 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411570722162372608
> @cLstsRi3MAjRIj2 経済的事情で諦める例は男性女性問わずあるでしょうね…うちも父親がそうでした。
@cLstsRi3MAjRIj2 経済的事情で諦める例は男性女性問わずあるでしょうね…うちも父親がそうでした。
— mocci(pze0133)2021-07-04 15:21
- (40/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-04 15:19 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411570419828617221
> @kpfd2vF7LJtHPSt 社会人になったら勉強って楽しかったんや…!って発見しちゃいますよね。私は臨床心理学をきちんと学びたいなあという思いが年々強くなっています。
@kpfd2vF7LJtHPSt 社会人になったら勉強って楽しかったんや…!って発見しちゃいますよね。私は臨床心理学をきちんと学びたいなあという思いが年々強くなっています。
— mocci(pze0133)2021-07-04 15:19
- (41/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 19:15 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411267320115200001
> @shirassh 女の子は実家の近くで住んでほしいので県外の大学に進学すると地元に戻らないのを恐れて地元大学にしか行かせないとか、女の子には教育資金を出し渋って地元国立大とかいうケースは多そうですよね…理解ある先生が学校にいてくださると、生徒さんも心強いと思います!
@shirassh 女の子は実家の近くで住んでほしいので県外の大学に進学すると地元に戻らないのを恐れて地元大学にしか行かせないとか、女の子には教育資金を出し渋って地元国立大とかいうケースは多そうですよね…理解ある先生が学校にいてくださると、生徒さんも心強いと思います!
— mocci(pze0133)2021-07-03 19:15
- (42/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 19:09 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411265947097210885
> ちなみに東大に行った女性の友人は、親に猛反対されて「女の子なんだから嫁のもらい手がなくなる、せめて◯◯大くらいにしてくれ」と母親に泣かれたらしく、こういうやりとりは今でも地方の優秀な女子の家庭ではあるんじゃないかと思っている。
ちなみに東大に行った女性の友人は、親に猛反対されて「女の子なんだから嫁のもらい手がなくなる、せめて◯◯大くらいにしてくれ」と母親に泣かれたらしく、こういうやりとりは今でも地方の優秀な女子の家庭ではあるんじゃないかと思っている。
— mocci(pze0133)2021-07-03 19:09
- (43/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 19:03 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411264243215716353
> @shirassh やっぱり今でもそうですか…本人がチャレンジする気だったのに、親御さんと話し合ってやっぱりやめた、というのも、男の子より女の子が多かったですね。
@shirassh やっぱり今でもそうですか…本人がチャレンジする気だったのに、親御さんと話し合ってやっぱりやめた、というのも、男の子より女の子が多かったですね。
— mocci(pze0133)2021-07-03 19:03
- (44/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 19:00 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411263645678399489
> 例えば公立校に落ちた時の受け皿になる女子高がもっとあったら?共働き家庭が多く働く母親をロールモデルとして見て育っていたら?女性がリーダーになるのが当然の社会だったら?もしそうだったら、あの時あの女の子達はチャレンジしたのではないか?真実はわからないけど、そんなふうに考えてしまう。
例えば公立校に落ちた時の受け皿になる女子高がもっとあったら?共働き家庭が多く働く母親をロールモデルとして見て育っていたら?女性がリーダーになるのが当然の社会だったら?もしそうだったら、あの時あの女の子達はチャレンジしたのではないか?真実はわからないけど、そんなふうに考えてしまう。
— mocci(pze0133)2021-07-03 19:00
- (45/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 18:53 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411261868287545349
> 都立高の男女別定員を撤廃する件で「定員で恩恵を受けてきたのは女子の方なのにやぶへびでは」という論は、こうした実情を踏まえてのことなのだろうか。私はもっと根深い、社会全体をゆるやかに真綿のように包む、女の子に課せられた見えない差別が積み重なって、様々な事象が起きているように思える。
都立高の男女別定員を撤廃する件で「定員で恩恵を受けてきたのは女子の方なのにやぶへびでは」という論は、こうした実情を踏まえてのことなのだろうか。私はもっと根深い、社会全体をゆるやかに真綿のように包む、女の子に課せられた見えない差別が積み重なって、様々な事象が起きているように思える。
— mocci(pze0133)2021-07-03 18:53
- (46/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 18:46 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411260093216083968
> 学力的にこの子なら絶対受かる、と思う子でも、男子はチャレンジするが、女子は1ランク低い公立を受ける、という例を複数見てきた。こういうことの積み重ねが東大の女子の割合の低さにつながるのは、体感的にわかる。
学力的にこの子なら絶対受かる、と思う子でも、男子はチャレンジするが、女子は1ランク低い公立を受ける、という例を複数見てきた。こういうことの積み重ねが東大の女子の割合の低さにつながるのは、体感的にわかる。
— mocci(pze0133)2021-07-03 18:46
- (47/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 18:42 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411259127116955658
> 地方で塾講師をしていた経験上、男女別定員を設けない地方公立トップ校で女子の割合が低くなるのは、安全圏の高校を受験する女子の割合が多いからだと思う。その原因は、落ちた時に行く私立高校に選択肢が少ないのと、保守的な家庭が多く女の子に冒険させない育て方をしているからでは?と思っている。
地方で塾講師をしていた経験上、男女別定員を設けない地方公立トップ校で女子の割合が低くなるのは、安全圏の高校を受験する女子の割合が多いからだと思う。その原因は、落ちた時に行く私立高校に選択肢が少ないのと、保守的な家庭が多く女の子に冒険させない育て方をしているからでは?と思っている。
— mocci(pze0133)2021-07-03 18:42
- (48/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 16:22 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411223771059392520
> 心身ともにボロボロだった元依頼者さんから、新しい仕事見つけて楽しくやってますとか、子どもが大学合格しましたとか、再婚しましたとか、お元気にされている便りをいただくと、私も励まされる。あの頃より幸せにされていることもうれしいし、幸せになった今私のことを思い出してくれるのもうれしい。
心身ともにボロボロだった元依頼者さんから、新しい仕事見つけて楽しくやってますとか、子どもが大学合格しましたとか、再婚しましたとか、お元気にされている便りをいただくと、私も励まされる。あの頃より幸せにされていることもうれしいし、幸せになった今私のことを思い出してくれるのもうれしい。
— mocci(pze0133)2021-07-03 16:22
- (49/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 16:15 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411221968603414532
> @milk246911 ありがとうございます✨🥰✨
@milk246911 ありがとうございます✨🥰✨
— mocci(pze0133)2021-07-03 16:15
- (50/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 15:03 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411203829538844678
> ツイッタランドのみなさん今日もありがとう🥰🥰🥰
ツイッタランドのみなさん今日もありがとう🥰🥰🥰
— mocci(pze0133)2021-07-03 15:03
- (51/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 15:02 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411203636797984771
> 縁もゆかりもない当地で根を下ろしたことの一番のマイナスは、学生時代からの友達がいないことだったけど、相方は遠距離の会社を退職して来てくれたし、こっちで友達もできたし、友達と近くにいても仕事や育児で時間が取れなかったりコロナで会えな… https://t.co/fNKi2S6oI7
縁もゆかりもない当地で根を下ろしたことの一番のマイナスは、学生時代からの友達がいないことだったけど、相方は遠距離の会社を退職して来てくれたし、こっちで友達もできたし、友達と近くにいても仕事や育児で時間が取れなかったりコロナで会えな… https://t.co/fNKi2S6oI7
— mocci(pze0133)2021-07-03 15:02
- (52/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 10:02 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411128249443250179
> @ravensbreadshop ですよねー‼️このこ起きてるらしいです〜😂
@ravensbreadshop ですよねー‼️このこ起きてるらしいです〜😂
— mocci(pze0133)2021-07-03 10:02
- (53/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 09:45 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411123869528649732
> かわいすぎて永遠に見ていられるやつ https://t.co/6pIQ1xErhR
かわいすぎて永遠に見ていられるやつ https://t.co/6pIQ1xErhR
— mocci(pze0133)2021-07-03 09:45
- (54/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-03 07:23 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1411088245929123841
> @mogaki_shinji 本当におっしゃるとおりだと思います。今日着る服に合わせて下着を選ぶって素敵です!
@mogaki_shinji 本当におっしゃるとおりだと思います。今日着る服に合わせて下着を選ぶって素敵です!
— mocci(pze0133)2021-07-03 07:23
- (55/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 19:03 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410901977630855170
> @bizan00 あると思うんですけどね…男性の下着とは違い、女性の下着は男性の目を意識したもの、という認識なんでしょうね。
@bizan00 あると思うんですけどね…男性の下着とは違い、女性の下着は男性の目を意識したもの、という認識なんでしょうね。
— mocci(pze0133)2021-07-02 19:03
- (56/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 08:40 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410745064670650369
> @icchan41543407 ほんとですよね!私は高校時代は1日5食で、ラグビー部男子と一緒に2段重ねのお弁当を早弁してました😂
@icchan41543407 ほんとですよね!私は高校時代は1日5食で、ラグビー部男子と一緒に2段重ねのお弁当を早弁してました😂
— mocci(pze0133)2021-07-02 08:40
- (57/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 08:38 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410744571483492355
> @AyASEATTLE ほんとですよね…今はそんな被害が少ないならいいのですが。
@AyASEATTLE ほんとですよね…今はそんな被害が少ないならいいのですが。
— mocci(pze0133)2021-07-02 08:38
- (58/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 06:00 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410705012972343297
> コメント欄が厳しくてびっくり。大食いの子ってほんと大食いなのに…大食い過ぎて家でおかわり禁止にされ、帰宅前にうどんを3杯食べて帰っていた人を知っている。私も成長期はすごく食べていて、実家では1日一升米を炊いていた。お腹いっぱい食べ… https://t.co/3wdLldSsIz
コメント欄が厳しくてびっくり。大食いの子ってほんと大食いなのに…大食い過ぎて家でおかわり禁止にされ、帰宅前にうどんを3杯食べて帰っていた人を知っている。私も成長期はすごく食べていて、実家では1日一升米を炊いていた。お腹いっぱい食べ… https://t.co/3wdLldSsIz
— mocci(pze0133)2021-07-02 06:00
- (59/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 04:06 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410676263321104391
> @AyASEATTLE そうですよね。そして中学時代、体操服で座っていた友達が、突然後ろから男性教師にブラジャーのホックを外されて「ホック透けてるぞ」とニヤニヤされたのを思い出しました…下着に興味持ってるのは教師の方では…っていう。
@AyASEATTLE そうですよね。そして中学時代、体操服で座っていた友達が、突然後ろから男性教師にブラジャーのホックを外されて「ホック透けてるぞ」とニヤニヤされたのを思い出しました…下着に興味持ってるのは教師の方では…っていう。
— mocci(pze0133)2021-07-02 04:06
- (60/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 04:00 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410674616486400009
> @p3ac3nluv3 はい、例えば料理好きな女性に対して「いい奥さんになれるね」と言うなど、女性の好きなものや得意なことを、まずは男性にとってどうかという観点から捉える人が割といますよね…この下着の問題もそういう「女性は男性のた… https://t.co/gzK5t65quE
@p3ac3nluv3 はい、例えば料理好きな女性に対して「いい奥さんになれるね」と言うなど、女性の好きなものや得意なことを、まずは男性にとってどうかという観点から捉える人が割といますよね…この下着の問題もそういう「女性は男性のた… https://t.co/gzK5t65quE
— mocci(pze0133)2021-07-02 04:00
- (61/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 03:46 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410671179421995010
> @natsuonon そうなんです、この認知の歪みどこからくるのか…
@natsuonon そうなんです、この認知の歪みどこからくるのか…
— mocci(pze0133)2021-07-02 03:46
- (62/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 03:45 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410670940107669507
> @AyASEATTLE はじめまして!私の中学時代も同じようなことを言う先生がいて、すごく気持ち悪かったのを思い出しました。よく考えたら、仮に透けていたとしても、勉強せずに女子の透けてる下着を見る男子が悪いのでは…って感じですよね。
@AyASEATTLE はじめまして!私の中学時代も同じようなことを言う先生がいて、すごく気持ち悪かったのを思い出しました。よく考えたら、仮に透けていたとしても、勉強せずに女子の透けてる下着を見る男子が悪いのでは…って感じですよね。
— mocci(pze0133)2021-07-02 03:45
- (63/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-02 03:37 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410668782318620678
> データで知る日本のジェンダーギャップ - Yahoo! JAPAN https://t.co/Nmc5M9zeXt #ジェンダー平等 #SDGs
データで知る日本のジェンダーギャップ - Yahoo! JAPAN https://t.co/Nmc5M9zeXt #ジェンダー平等 #SDGs
— mocci(pze0133)2021-07-02 03:37
- (64/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-01 18:17 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410528031743963138
> @r0107i1103 リプありがとうございます!ちょっと補足してみました😊
@r0107i1103 リプありがとうございます!ちょっと補足してみました😊
— mocci(pze0133)2021-07-01 18:17
- (65/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-01 18:16 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410527844044709894
> @muroitouko @b0DZUNtr5ghCxOL あっそうなんですそうなんです、主語わかりにくくて申し訳ないですが、私の考え、というだけで💦
> たしかに「勝負下着」、仕事とかで気合入れる時もつけたりしますよね😊
@muroitouko @b0DZUNtr5ghCxOL あっそうなんですそうなんです、主語わかりにくくて申し訳ないですが、私の考え、というだけで💦
たしかに「勝負下着」、仕事とかで気合入れる時もつけたりしますよね😊
— mocci(pze0133)2021-07-01 18:16
- (66/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-01 18:12 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410526649716670469
> (これです↓) https://t.co/tj985yPLLM
(これです↓) https://t.co/tj985yPLLM
— mocci(pze0133)2021-07-01 18:12
- (67/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-01 18:11 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410526518397206529
> 補足すると、勝負下着なるものが存在するのはもちろん知ってますが、それは男性に見られるために積極的に女性が選ぶ下着、ですよね。それはそれでいいんですが、私が言いたかったのは、例えばこのスクショのように制服の下に着る下着までなぜ男性に見せるためという思考回路が謎…ということでした。
補足すると、勝負下着なるものが存在するのはもちろん知ってますが、それは男性に見られるために積極的に女性が選ぶ下着、ですよね。それはそれでいいんですが、私が言いたかったのは、例えばこのスクショのように制服の下に着る下着までなぜ男性に見せるためという思考回路が謎…ということでした。
— mocci(pze0133)2021-07-01 18:11
- (68/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-07-01 05:20 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1410332333153026050
> 相変わらず「女性の下着=男性に見せるためのもの」って考えの男性がいるんだけど、何でそうなるんだろ。
> 女性が下着を身につけるのは、自分自身のため。
> だから下着を選ぶ基準は、自分の身体が快適で、つけていて気分良くなるかどうか。かわいい下着が好きな女性が多いのは、気分が上がるからだよ。
相変わらず「女性の下着=男性に見せるためのもの」って考えの男性がいるんだけど、何でそうなるんだろ。
女性が下着を身につけるのは、自分自身のため。
だから下着を選ぶ基準は、自分の身体が快適で、つけていて気分良くなるかどうか。かわいい下着が好きな女性が多いのは、気分が上がるからだよ。
— mocci(pze0133)2021-07-01 05:20
- (69/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-30 02:50 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409932246736261121
> ちょっと離れた存在の人が、とてもつらくて悲しい状況にいることを知ってしまった。何か力になってあげたいけど、何ができるかな。こういう時、こっそり「生きる力」を寄付できればいいのに、と思う。
ちょっと離れた存在の人が、とてもつらくて悲しい状況にいることを知ってしまった。何か力になってあげたいけど、何ができるかな。こういう時、こっそり「生きる力」を寄付できればいいのに、と思う。
— mocci(pze0133)2021-06-30 02:50
- (70/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-30 01:27 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409911457878208517
> ほろ酔いで眠い目こすりながら起案するこんな時、毛の生えている生き物が足元で寝てたりしてたらいいなぁぁぁと思う。とりあえずがんばろ。
ほろ酔いで眠い目こすりながら起案するこんな時、毛の生えている生き物が足元で寝てたりしてたらいいなぁぁぁと思う。とりあえずがんばろ。
— mocci(pze0133)2021-06-30 01:27
- (71/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-29 11:59 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409707984561741853
> @kanebo162 私も弁護士の登録名は戸籍上の「旧姓」にしていますよ。ただそれが通じない場面も多々あります。
@kanebo162 私も弁護士の登録名は戸籍上の「旧姓」にしていますよ。ただそれが通じない場面も多々あります。
— mocci(pze0133)2021-06-29 11:59
- (72/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-29 08:36 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409656937512280071
> @tsumachan0 いやほんとそうですよね…「私結婚してて戸籍名は違います」って顔に貼って歩いているわけではないし…結婚離婚というプライベートな問題を公言しなければいけないのと同じですよね…
@tsumachan0 いやほんとそうですよね…「私結婚してて戸籍名は違います」って顔に貼って歩いているわけではないし…結婚離婚というプライベートな問題を公言しなければいけないのと同じですよね…
— mocci(pze0133)2021-06-29 08:36
- (73/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-29 08:24 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409653959254450176
> 当時の家裁の上席からは「えっmocciさん結婚してて子どももいるの!意外!!」と驚かれて、その反応もどうなん…と思ったけどさ…
当時の家裁の上席からは「えっmocciさん結婚してて子どももいるの!意外!!」と驚かれて、その反応もどうなん…と思ったけどさ…
— mocci(pze0133)2021-06-29 08:24
- (74/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-29 08:22 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409653356021260291
> 「本名」ではない名前で書く書面に人生を捧げる者
>
> 作家や漫画家ならペンネームもかっこいいけど、弁護士だとやる仕事によっては戸籍名じゃないとダメだから、関係者にもわからないのが本当に困る。未成年後見人の審判で裁判所が私に何も聞かず弁護士名で審判し、更生決定をもらったこともある。
「本名」ではない名前で書く書面に人生を捧げる者
作家や漫画家ならペンネームもかっこいいけど、弁護士だとやる仕事によっては戸籍名じゃないとダメだから、関係者にもわからないのが本当に困る。未成年後見人の審判で裁判所が私に何も聞かず弁護士名で審判し、更生決定をもらったこともある。
— mocci(pze0133)2021-06-29 08:22
- (75/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-29 06:49 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409630173121503232
> 一生懸命バッサバッサ書面仕上げていると、私が弁護士として責任持って出す書面に書く私の名前が戸籍名ではないというだけで、裁判所以外では「旧姓ではなく『本名』を書いてください」などと否定されることに改めて腹が立ってきた。
> 私にとっては!今も!「旧姓」などではなく!!こっちが本名!!!
一生懸命バッサバッサ書面仕上げていると、私が弁護士として責任持って出す書面に書く私の名前が戸籍名ではないというだけで、裁判所以外では「旧姓ではなく『本名』を書いてください」などと否定されることに改めて腹が立ってきた。
私にとっては!今も!「旧姓」などではなく!!こっちが本名!!!
— mocci(pze0133)2021-06-29 06:49
- (76/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-28 00:34 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409173358076252167
> ちょっとこの問題は置いておいて仕事しよ。昼寝したから今夜は起きていられる。
ちょっとこの問題は置いておいて仕事しよ。昼寝したから今夜は起きていられる。
— mocci(pze0133)2021-06-28 00:34
- (77/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-28 00:33 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409173118761852928
> RT 同感。私は私だけど、レッテルを貼れば私ではなくそのレッテルで判断される。女性というレッテルで見てほしくない、だけど男性になりたいわけではない。これをノンバイナリーと表現すればかなりの数の女性が入る気が。私の場合見た目も中性的… https://t.co/ZsBvMfQORJ
RT 同感。私は私だけど、レッテルを貼れば私ではなくそのレッテルで判断される。女性というレッテルで見てほしくない、だけど男性になりたいわけではない。これをノンバイナリーと表現すればかなりの数の女性が入る気が。私の場合見た目も中性的… https://t.co/ZsBvMfQORJ
— mocci(pze0133)2021-06-28 00:33
> ほんとはシスジェンダーもトランスジェンダーもXジェンダーもノンバイナリーも、異性愛者も同性愛者もパンセクもAセクもなくて、ただそれぞれに違うひとりひとりの人間がいるだけなんだよ。
> もちろん制度や社会構造の話をするときはそれじゃ済まないんだけど、でもほんとはそうなんだよ。
ほんとはシスジェンダーもトランスジェンダーもXジェンダーもノンバイナリーも、異性愛者も同性愛者もパンセクもAセクもなくて、ただそれぞれに違うひとりひとりの人間がいるだけなんだよ。
もちろん制度や社会構造の話をするときはそれじゃ済まないんだけど、でもほんとはそうなんだよ。
— arima(arima_yukimi)2021-06-27 23:37
> 「ノンバイナリーとカミングアウト」、ああ、なんだかな。やっぱりそういうふうに、ちゃんとしたラベルを貼って、「こういう者です」って言ったほうが、わかりやすくて、というか、わかったような気になってもらいやすくて、いいのかな。人は人で、自分は自分だけど、なんか、やっぱ、しんどいな。
「ノンバイナリーとカミングアウト」、ああ、なんだかな。やっぱりそういうふうに、ちゃんとしたラベルを貼って、「こういう者です」って言ったほうが、わかりやすくて、というか、わかったような気になってもらいやすくて、いいのかな。人は人で、自分は自分だけど、なんか、やっぱ、しんどいな。
— arima(arima_yukimi)2021-06-27 23:23
- (80/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-28 00:13 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409168128043487233
> 狭い狭い当会の中で、私は「一口に女性会員と言っても色々いる」というサンプルの目立った例としてあげられてきて、女性会員の多様性のイメージも定着してきた感がある。それを自ら壊したくない。それに比べれば自分の中のモヤモヤに名前をつけなくてもいいかなという気がする。少なくとも今は。
狭い狭い当会の中で、私は「一口に女性会員と言っても色々いる」というサンプルの目立った例としてあげられてきて、女性会員の多様性のイメージも定着してきた感がある。それを自ら壊したくない。それに比べれば自分の中のモヤモヤに名前をつけなくてもいいかなという気がする。少なくとも今は。
— mocci(pze0133)2021-06-28 00:13
- (81/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-28 00:11 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409167447072989195
> ただ私がノンバイナリーだと公言するのに迷いがある理由は「ノンバイナリーと言うことが女性蔑視や差別の補強になる」とか「女性の多様性を理解してればノンバイナリーなんて名乗る必要ない」と言われるように、女性蔑視の補強材料に使われたくないから。別に私自身がどう思われようといいんだけど。
ただ私がノンバイナリーだと公言するのに迷いがある理由は「ノンバイナリーと言うことが女性蔑視や差別の補強になる」とか「女性の多様性を理解してればノンバイナリーなんて名乗る必要ない」と言われるように、女性蔑視の補強材料に使われたくないから。別に私自身がどう思われようといいんだけど。
— mocci(pze0133)2021-06-28 00:11
- (82/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 23:49 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409162054917754883
> 弁護士会の登録上は男性か女性の二つに一つだから別に構わないのだけれど、ずっとこのモヤモヤは抱えていくことになるんだろうなと思う。強制加入団体なんだから仕方ない。
弁護士会の登録上は男性か女性の二つに一つだから別に構わないのだけれど、ずっとこのモヤモヤは抱えていくことになるんだろうなと思う。強制加入団体なんだから仕方ない。
— mocci(pze0133)2021-06-27 23:49
- (83/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 23:47 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409161517338030080
> 当会のように女性会員が少ない会であればあるほど何かの時に「女性」会員がやりますと外部に言える方がありがたいのはよく知ってる。だから私が「ノンバイナリーなんです」と言ったところで「でも登録上は女性だし関係ないよね」「女性を推薦してほしいらしいから推薦していいよね」ってところだろうな
当会のように女性会員が少ない会であればあるほど何かの時に「女性」会員がやりますと外部に言える方がありがたいのはよく知ってる。だから私が「ノンバイナリーなんです」と言ったところで「でも登録上は女性だし関係ないよね」「女性を推薦してほしいらしいから推薦していいよね」ってところだろうな
— mocci(pze0133)2021-06-27 23:47
- (84/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 23:38 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409159245044490244
> 「女性会員」という言葉で一括りされていて違和感しかない。女性理事クォータ制の議論でも当会みたいな極端に女性会員が少ない会では私も必ず候補に入ってくるのだが自分としては性別関係ない枠でなければ嫌。だけど弁護士会内では女性会員として登録してるのに何言ってんだとしか思われないだろうな…
「女性会員」という言葉で一括りされていて違和感しかない。女性理事クォータ制の議論でも当会みたいな極端に女性会員が少ない会では私も必ず候補に入ってくるのだが自分としては性別関係ない枠でなければ嫌。だけど弁護士会内では女性会員として登録してるのに何言ってんだとしか思われないだろうな…
— mocci(pze0133)2021-06-27 23:38
- (85/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 23:38 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409159243828129795
> RT 杉山文野さんのJOC新理事の話と、宇多田ヒカルさんのノンバイナリーカミングアウトの話、私の中では繋がっていて。というのも、ここのところ今更ながら自分の性自認と向き合い、色々本も読んだ結果、私自身はノンバイナリーと表現するのが… https://t.co/bVrKHyuuX6
RT 杉山文野さんのJOC新理事の話と、宇多田ヒカルさんのノンバイナリーカミングアウトの話、私の中では繋がっていて。というのも、ここのところ今更ながら自分の性自認と向き合い、色々本も読んだ結果、私自身はノンバイナリーと表現するのが… https://t.co/bVrKHyuuX6
— mocci(pze0133)2021-06-27 23:38
- (86/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 23:26 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409156162100949000
> 宇多田ヒカル、「ノンバイナリー」をカミングアウト! https://t.co/RlJtjwdDIm
宇多田ヒカル、「ノンバイナリー」をカミングアウト! https://t.co/RlJtjwdDIm
— mocci(pze0133)2021-06-27 23:26
> 「女性でお願いします」とは一度も言ってません。男性として入ることを希望しましたが今回は男女だけに囚われない視点を取り入れることが大事であり、性別が原因で推薦が左右されることがないよう最終判断は任せますと。フェンシング協会→JOC→… https://t.co/Pw0tu5HaZo
「女性でお願いします」とは一度も言ってません。男性として入ることを希望しましたが今回は男女だけに囚われない視点を取り入れることが大事であり、性別が原因で推薦が左右されることがないよう最終判断は任せますと。フェンシング協会→JOC→… https://t.co/Pw0tu5HaZo
— 杉山文野(fumino810)2021-06-27 14:59
- (88/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 22:51 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409147422639489035
> 韓国の20代の投票率が76%とかいうツイートが流れてきたけど、兵役があるから男性は強制参加という側面があるのか…兵役のない日本ではどうすればいいんだろう https://t.co/XRVBaX2orx
韓国の20代の投票率が76%とかいうツイートが流れてきたけど、兵役があるから男性は強制参加という側面があるのか…兵役のない日本ではどうすればいいんだろう https://t.co/XRVBaX2orx
— mocci(pze0133)2021-06-27 22:51
- (89/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 22:31 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409142349930795019
> 今日は負けたけどいい試合だった。コーチは低学年にはあまり技術的なことは教えず子ども達に考えさせる方針。チームだから押されてる時こそ声を出してみんなの気持ちを盛り上げた方がいいとか、パス出したいならお友達と事前にイメージを共有しようとか、そういうのができるようになってきたらいいな。
今日は負けたけどいい試合だった。コーチは低学年にはあまり技術的なことは教えず子ども達に考えさせる方針。チームだから押されてる時こそ声を出してみんなの気持ちを盛り上げた方がいいとか、パス出したいならお友達と事前にイメージを共有しようとか、そういうのができるようになってきたらいいな。
— mocci(pze0133)2021-06-27 22:31
- (90/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 22:31 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1409142348643127297
> 息子のサッカーチームそんなに強くないんだけど、試合ごとにチームとしてまとまりができ、子ども達の成長が感じられるのがいい。うちのクラブは保護者が顔を合わせるのも試合の応援くらいだし、普段の送り迎えは相方に任せっぱなしなので、空き時間にお友達のママさん達とおしゃべりできるのも嬉しい。
息子のサッカーチームそんなに強くないんだけど、試合ごとにチームとしてまとまりができ、子ども達の成長が感じられるのがいい。うちのクラブは保護者が顔を合わせるのも試合の応援くらいだし、普段の送り迎えは相方に任せっぱなしなので、空き時間にお友達のママさん達とおしゃべりできるのも嬉しい。
— mocci(pze0133)2021-06-27 22:31
- (91/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 12:07 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1408985397158313997
> @dandanhirari ありがとうございます✨
@dandanhirari ありがとうございます✨
— mocci(pze0133)2021-06-27 12:07
- (92/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 12:07 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1408985285476585474
> @KxqIGBPf8BMBxZ6 ありがとうございます🥰
@KxqIGBPf8BMBxZ6 ありがとうございます🥰
— mocci(pze0133)2021-06-27 12:07
- (93/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 06:32 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1408901108831907842
> @fujimoto3131 右のラウンドワンのボーリングピン?が気になります…
@fujimoto3131 右のラウンドワンのボーリングピン?が気になります…
— mocci(pze0133)2021-06-27 06:32
> 大画面でもぜひ…! https://t.co/NSJ0lBOwb6
大画面でもぜひ…! https://t.co/NSJ0lBOwb6
— 三谷ユカリ(mitsuyuka_lp)2021-06-26 19:35
> ケルベロス https://t.co/9VrI8Mch7L
ケルベロス https://t.co/9VrI8Mch7L
— あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館(akitainuho)2021-06-26 20:06
- (96/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-27 06:20 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1408898061070336000
> @dandanhirari ありがとうございます😭ひらやんさんもおつかれさまです!!
@dandanhirari ありがとうございます😭ひらやんさんもおつかれさまです!!
— mocci(pze0133)2021-06-27 06:20
- (97/100) TW pze0133(mocci) 日時: 2021-06-26 19:39 URL: https://twitter.com/pze0133/status/1408736771765014528
> 早朝から息子のサッカーの試合の付き添いして、試合後にスポーツ用品店行って買い物して泥だらけのユニフォーム洗濯して、ダッシュで自転車飛ばして午後に打ち合わせ2件こなした後事務所のソファに寝転がったらもう2時間くらい動けない。
早朝から息子のサッカーの試合の付き添いして、試合後にスポーツ用品店行って買い物して泥だらけのユニフォーム洗濯して、ダッシュで自転車飛ばして午後に打ち合わせ2件こなした後事務所のソファに寝転がったらもう2時間くらい動けない。
— mocci(pze0133)2021-06-26 19:39
> おはようございもふฅ•ﻌ•ฅ https://t.co/1cwKHtd3DY
おはようございもふฅ•ﻌ•ฅ https://t.co/1cwKHtd3DY
— あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館(akitainuho)2021-06-26 06:41
> しんぶん赤旗(2021.6.16)「水曜随想」より
> #ハヨンガ
> #MeToo
> #四国から女性衆議院議員を
> #白川よう子を国会へ❣ https://t.co/t89BE5KXT3
しんぶん赤旗(2021.6.16)「水曜随想」より
#ハヨンガ
#MeToo
#四国から女性衆議院議員を
#白川よう子を国会へ❣ https://t.co/t89BE5KXT3
— 白川よう子(YoukoSirakawa)2021-06-17 07:43
> 明日6月25日(金)の活動は、
>
> ▶️朝の街頭活動
> 釧路市内鶴見橋
> ▶️日中 弟子屈町
>
> です!川湯温泉地区までまいります!大好きな温泉には入れませんが。
>
> 夕方からも会合があります。早く起床して… https://t.co/G0NX7JCRTu
明日6月25日(金)の活動は、
▶️朝の街頭活動
釧路市内鶴見橋
▶️日中 弟子屈町
です!川湯温泉地区までまいります!大好きな温泉には入れませんが。
夕方からも会合があります。早く起床して… https://t.co/G0NX7JCRTu
— 弁護士しのだ奈保子🐸(立憲・道7区総支部長)(yorisoibengoshi)2021-06-24 21:51
0 件のコメント:
コメントを投稿