ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年7月5日月曜日

\ふて寝べん @hirune_b\「法クラ」という括りも、Twitte用語としての「社会学」とかと同じような立ち位置で使われるようになっているのかなと思った。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-07-02 00:02から100件:最新2021-07-05 12:02という範囲(3日12時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (10/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-05 08:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411836408981966849
> 「法クラ」という括りも、Twitte用語としての「社会学」とかと同じような立ち位置で使われるようになっているのかなと思った。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ふて寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2021年07月05日12時15分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ふて寝べん

[screen_name]ユーザ名:hirune_b

位置情報:

ユーザ説明:
ふて寝

ユーザのフォロワー数:1967

ユーザのフォロー数:755

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC

ユーザの投稿ツイート数:33202

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-05 12:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411883085654749189
> 利己的な行動に利用できる、ってそういうことですよね。


- (2/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-05 12:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411882620988784642
> 「法クラ」とは関係ない話ですけど、野党とかマスコミを一方的に叩ける話題になると、政治家とかがアピールチャンスとばかりにTwitter上にしゃしゃり出てくる(もちろん逆のベクトルでもある)のは、一つの原理だなと。

- (3/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-05 11:58/2021-07-05 09:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411882142309621763 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411841694568386566
> これ、一部の集団が「法クラ」の括りを作りだそうとしている理由とも同一であったりする。
> 「法クラ」をどんなに痛めつけても構わない、という状況を作り出せば、その状況を利己的な行動に利用できるので。 https://t.co/ahPZ3SD6hA

- (4/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tanosensei(Daisuke Tano) 日時:2021-07-05 11:58/2021-07-04 18:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411882133258260481 https://twitter.com/tanosensei/status/1411616748357312518
> 人種差別においては、どれだけ深い人種的憎悪を抱いているかよりも、特定の人々をどんなに痛めつけても構わないという状況が生じることが決定的に重要で、それはそうした状況が様々な(多くの場合利己的な)行動の可能性を拓いてしまうからなんだな。これを明確に言語化するのに何年もかかった。

- (5/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-05 11:54/2021-07-05 08:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411881128575729666 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411834756354904066
> 進学塾、進学校、難関大学というルートが「親の押し付け」ならば、「子供は外で遊ぶべし」「バイドなどで社会経験を積むべし」だって大人の押し付けだろうという感想しかない。


- (6/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-05 11:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411879083986735106
> 滅多に起こらないと言われるにしろリスクはあるのだから、ワクチン打たない奴は非国民だ犯罪者だみたいな議論を立てるのはどうなんだろう。そういう論も見られるので。

- (7/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2021-07-05 11:44/2021-07-04 17:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411878600559661058 https://twitter.com/lawkus/status/1411596679728361474
> 一般論として専門家の意見を尊重すべきことについては全く異論ないんですが、「滅多に起こらない重症化リスク」と「高確率で起こる高熱などの不快な副反応」のいずれを重く見るかの判断について、医療者は医学者や果たして専門家でしょうか?必ずし… https://t.co/rKPXa63j4B

- (8/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2021-07-05 11:43/2021-07-04 16:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411878410649956354 https://twitter.com/lawkus/status/1411593749076058112
> 私益を天秤にかけてどちらが重いかはあなたが決めることじゃないんですよ。個々の人が決めるんです。これで終わり。 https://t.co/hN0ysCTvNx

- (9/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|ponikitiai(aiko@学童保育を応援する人) 日時:2021-07-05 11:25/2021-07-05 04:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411873734542061572 https://twitter.com/ponikitiai/status/1411776002385072128
> 復讐の連鎖はしない。その意図はなくても、結果として、そのための燃料投下になることは書かない。
>
> 状況が良くなったのに、個人を吊るし上げようとするのは、どうしたって個人的な復讐心だと思います。
>
> 復讐したい相手だけに止まらない影響を… https://t.co/OCtmfG4Mtm


- (10/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-05 08:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411836408981966849
> 「法クラ」という括りも、Twitte用語としての「社会学」とかと同じような立ち位置で使われるようになっているのかなと思った。

- (11/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|bibendum65(Bibendum65) 日時:2021-07-05 08:46/2021-07-05 08:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411833948380880899 https://twitter.com/bibendum65/status/1411832512498728962
> 勝手に『法クラは●●』って規定して『批判』しているアカウントが増えましたよね

- (12/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|sura_taro(すらたろう) 日時:2021-07-04 21:37/2021-07-04 21:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411665465382825987 https://twitter.com/sura_taro/status/1411660686803959809
> 日弁連って、一部の人々から「法律を道具にして反社会的行動を繰り返している組織」と思われているのではないかと思います
> 私自身もTwitterを通して弁護士の方々の多様な意見・言動を聞くまで、弁護士とはそういう存在だという偏見がありましたし😰

- (13/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|relaxpop(おかまつさん) 日時:2021-07-04 20:01/2021-07-04 14:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411641221282353159 https://twitter.com/relaxpop/status/1411554486473039872
> 鬱になった原因も分からず、子供時代も知らず、ここまで断言するのはちょっと… https://t.co/pIhGskXDWr

- (14/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|ponamarie(ぽな@予備試験) 日時:2021-07-04 19:58/2021-07-04 19:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411640570473181188 https://twitter.com/ponamarie/status/1411628029109968896
> 私はピア効果はまじめにあると思っていて。
>
> そうしたことのできる仲間がオンライン上で見つかった、というだけでも、OLSに参加してよかったと。
>
> そう心から感じている。
>
> 受験は、たぶんチーム戦。


- (15/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 19:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411632122134089732
> 選挙が近くなると、「支持政党がないなら選挙に行かないで下さい。投票率を下げるのが一番の政治に対する意思表示です」と回ってくる人がいますね。

- (16/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|hoppeta_yellow(黄色いほっぺの人々) 日時:2021-07-04 19:23/2021-07-04 18:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411631815719219202 https://twitter.com/hoppeta_yellow/status/1411625501664239618
> 自民党の現職議員が白紙投票を呼びかけるとか、世も末だな。 >原田りょう氏 https://t.co/SEwW3zvkAL https://t.co/ALpBYZYbhr

- (17/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|t_wak(若林 宣) 日時:2021-07-04 19:21/2021-07-04 15:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411631163337101317 https://twitter.com/t_wak/status/1411566992964734978
> 昨日は「反日」という言葉が話題になったけれど、他者のことを「親日」というのは、それ以上にものすごく暴力的で失礼だと思う。

- (18/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2021-07-04 17:42/2021-07-04 15:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411606448568557569 https://twitter.com/yorinobu2/status/1411577850570760192
> 何でここで日弁連が出てくるの?日弁連は反ワクチンということにしたいのかな? https://t.co/soSm4gNFnO


- (19/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 15:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411567208929501185
> 鬼のように混雑するスタバ


- (20/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 14:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411564570439675907
> @sakanauranai 自分の許可なく起こされた裁判だから無効だと言う人………


- (21/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 14:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411564038081761283
> 「誰もが尊重される社会」とは、誰もが好き勝手に振る舞えることを意味するものではないが、特定の人や考え方に世の全員が合わせることを義務付けるものでもないはず。


- (22/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 14:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411563285858557957
> もう一つ、「節度」という概念も無限定になっている感じもする。

- (23/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|nodahayato(野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D.) 日時:2021-07-04 14:48/2021-07-04 14:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411562415657947137 https://twitter.com/nodahayato/status/1411561193974554626
> 人の目に触れる場所がすべて公共の場という理解になりつつある気がする問題。 https://t.co/v3WupHT31y


- (24/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 14:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411560043439214596
> この種の議論における「公共の場」という概念が拡がりすぎている感覚はあります。

- (25/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-04 14:35/2021-07-04 14:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411559222353956868 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411557210472128522
> 個人的には、節度ある振る舞いを求める行為自体が、明らかにエスカレートして、時には攻撃・排除になっていることのほうが気になっています。 https://t.co/u3Hp18JH3l

- (26/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|kutusita_wanko(靴下わんこ) 日時:2021-07-04 14:33/2021-07-04 14:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411558749500710920 https://twitter.com/kutusita_wanko/status/1411552254260285441
> これまで「反日」と言われていた側が、「〜こそ反日」「〜こそ売国奴」と言い返したくなる気持ちは分かる。しかし、そこはぐっと我慢して、そういう言葉を使うこと自体に反対しないと。

- (27/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|KSakanako(kozakana-sakanako) 日時:2021-07-04 13:00/2021-07-04 13:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411535469146361861 https://twitter.com/KSakanako/status/1411535395431481344
> 法テラスはピンハネしていません。全額がこの金額なので、どこにも利権は生まれません。 https://t.co/kbn30rSAO0

- (28/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|gachinavi(シン・ガチナビ@負債300万) 日時:2021-07-04 11:21/2021-07-04 11:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411510489427845122 https://twitter.com/gachinavi/status/1411510248209227777
> スマートニュースのワクチン過剰申請は、俺はムカつくけど、余ったワクチンを役所の長とかに勝手に打ってた件について「とにかく広く多くの人に打つ方が重要」とか擁護してた層がスマートニュース叩いてるのは意味わからん。


- (29/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 11:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411508402228916228
> 朝からお腹がゴロってつらい。


- (30/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 11:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411506755335426048
> 誰もが何かしら被抑圧経験を抱えながら生きていて、だからこそ自由と受忍限度の関係を考える必要があるのに、自分だけが世の中で特別に迫害されていて他人は自由を謳歌しているように考える人が目立つ感じがする。そういう一方的な認識を正当化するためにヘイトといった概念が安く使われるような。


- (31/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 11:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411505747603595271
> @sakamotomasayuk 当業界の上は自分らは十分に稼ぎつつ、外からのリクペストが欲しいからって余裕のない若手にボランティアを強いますからね。


- (32/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411504098390597632
> ヘイトスピーチに関しても、本来はかなり範囲が絞られた概念であるにもかかわらず、今は不快な言論=自分達に対するヘイトスピーチ・権利侵害みたいに言われますし。


- (33/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411503221588205570
> それはそうだけれど、権利のインフレ化を招いても権利の価値の低下を呼ぶおそれがあると思いますね。

- (34/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2021-07-04 10:50/2021-07-03 18:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411502753986203648 https://twitter.com/ShinHori1/status/1411254426514255874
> →
> 「不快なものだからといって非難すべきではない」という言説は、逆に何でもかんでも「非難されているのは、単に不快だからに過ぎない」として問題を矮小化させる恐れがあります。
> しかし、議論を単なる「快・不快」の問題レベルに落としてしまうことは、ミスリードにつながります。

- (35/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2021-07-04 10:50/2021-07-03 16:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411502716208050180 https://twitter.com/ShinHori1/status/1411225124804587524
> 「自由な社会では、不快なもの同士であっても共存する必要がある」という言説は一般論としてはわかるのですが、これが行き過ぎると、何でも「快・不快」のレベルでしか理解できなくなる危険があります。
> 例えばヘイトや差別意識まで「不快だが共存しなきゃ」という馬鹿げたことになりかねません。


- (36/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411502219095015424
> そして、時代の変化によって以前はやっていたことができなくなるのも仕方がない。


- (37/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411501956779044866
> 弁護士会には業務独占に基づく一定の社会的責任はあると思っているけれど、それはノブレスオブリージュでもなければ、弁護士の社会的地位の向上のためにやるものでもなく、何をどこまでやるか決定権を手放してはいけない。


- (38/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411501487180554243
> ノブレスオブリージュなんて言える状況ではないですからね……

- (39/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2021-07-04 10:45/2021-07-04 10:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411501307685347329 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1411490447302664197
> これですね
> 弁護士会は考え直して良いのでは? https://t.co/EJE2kwKfzd

- (40/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|Tz_akgt(てつ) 日時:2021-07-04 10:26/2021-07-04 06:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411496577944866816 https://twitter.com/Tz_akgt/status/1411438833862733824
> オリンピックへの懐疑的な態度は前提としてパンデミックという状況があり、元々反対の人が更に反対を唱えるということはもちろんあるが、五輪に元々反対していなかった人が懐疑的になっているのだと理解しており、前PMの反日云々にそうだそうだと賛成してくれる人を増やすのは難しそう。


- (41/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411495696381841417
> ご近所の親切な人がワゴン車に高齢者をたくさん乗せて期日前投票に行く、向かう途中で「投票用紙にはこの紙に書かれた名前を書いてね」と言われて特定候補者の名前を書いた紙を渡される、みたいなのありますからね。

- (42/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|KandaTomohiro(神田知宏) 日時:2021-07-04 10:02/2021-07-04 09:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411490470396452870 https://twitter.com/KandaTomohiro/status/1411488436662403073
> 名誉毀損は何がウソなのか依頼者に事情を聞かないと訴状を書けないけど、侮辱は事情を聞かなくても、侮辱っぽいものを代理人がみつくろって提訴できる。そうすると、本人は一度もその侮辱っぽいものを見ておらず、名誉感情が害されていない可能性もある。と、被告側からは思うのだが立証はできない。


- (43/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 10:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411490301198278658
> 男が「ネットフェミニズム」を批判しようとするときに、女性を盾に使うことが良いことだとは思っていない。


- (44/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 09:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411489600845930500
> 事案を抽象化しているというより、モデルの仕事をしている女性を盾に使う論法が定式化しているのだと思った。

- (45/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-04 09:57/2021-07-03 15:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411489252441952257 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411203336389287936
> 海老澤先生の話に同意しているのだが、TLに流れてくる海老澤先生に批判的な見解は、過度に事情を抽象化しているものが目立つなあと。 https://t.co/qh1RgrjoEh

- (46/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|norinori1968(国立研究開発個人原田知世研究機構) 日時:2021-07-04 09:38/2021-07-04 01:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411484521556451335 https://twitter.com/norinori1968/status/1411363125522169859
> 主権者教育の目標の一つは、政治的な関心を涵養するところにあると思うけど。
>
> だとすれば、選挙に立候補する、なんてのは、素晴らしく主権者教育の目標を達成した人たちでしょう。
>
> でも、たとえば前回都知事選に立候補した人たちのうちかなり… https://t.co/4Q6UOlVOYP

- (47/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|norinori1968(国立研究開発個人原田知世研究機構) 日時:2021-07-04 09:38/2021-07-04 01:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411484441784950784 https://twitter.com/norinori1968/status/1411362512872775682
> 「自分の気に入らない方向の政治的な発言をするな」というのだったら、はっきりとそう言えばいいのに。
>
> コレ、逆向きも同じ。
> だから私は主権者教育が嫌い。笑
> だって、主権者教育は、ホントは児童・生徒が持つべき政治的関心の方向性を暗黙の… https://t.co/OLSANHa7Gx


- (48/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 09:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411484342501580802
> 災害の状況を撮影していた人のリプ欄にマスコミが動画使わせてくれと書き込んだときに、マスコミが助けに行けとかマスコミは政権批判を止めろとかリプしている人、何がしたいのか。

- (49/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|allgreen76b(おるぐり) 日時:2021-07-04 08:55/2021-07-04 01:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411473683139371008 https://twitter.com/allgreen76b/status/1411355219317825542
> 殺伐はツイッターの華だし別にかまわねえけど、言ってることに一貫性が保てないまま応援や批判の対象だけは一貫してるの、クソ過ぎるだろ


- (50/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 08:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411465857436323840
> 二次元表現規制の話は、この点を割と鮮明に浮かび上がらせているように思う。


- (51/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 08:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411465467609305094
> (前提として小児性愛の定義の問題がありますが)この話は「権利」の中身の話なのだと思います。
> 相手との対等な恋愛関係を認めろと言われればそれはダメだとなるでしょうが、子供に性的な欲求を抱く性向そのものを取り締まって良いかと問われれば違うとなるはずで。

- (52/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|kouzou1982(こうぞう) 日時:2021-07-04 08:19/2021-07-03 12:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411464571957612546 https://twitter.com/kouzou1982/status/1411160665755029504
> 僕が、小児性愛をLGBTQ+の連帯の中に含まれないと思っているのは、互いの意志が自立した対等な関係が成り立つとは言えないもので、性的指向や性自認の問題を軸にしたものと軸が違うからだと思っている。求めているものの種類がそもそも違う。

- (53/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|GUv4i6(北白川) 日時:2021-07-04 08:16/2021-07-04 08:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411463938999414786 https://twitter.com/GUv4i6/status/1411462415129092096
> これを機に自宅周辺のハザードマップを確認


- (54/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 08:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411462923508064256
> これはロー制度が日本社会の構造とフィットしないということでもあると思う。


- (55/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 08:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411462751550017537
> ローに関して言えば、司法試験に合格する能力はあることを前提にさらに能力を高めることを意図したプロセスだったはずが、現実は、そこまで辿り着けない人と、司法試験以上の勉強は実務に就いてからでいいからから早よ資格くれ・座学はいらんという… https://t.co/TWLyT5m6P6


- (56/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 08:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411461776248479751
> 選抜方法の話は大学入試でもよく言われるけれど、この種の話題について発言する人はそもそもペーパーテストで勝ち上がってきた人が多いのでバイアスがかかるような気がしていて、そうでない人はどう思っているんだろうという興味はある。


- (57/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 08:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411459950102994949
> ペーパーテスト一発=貧しい人が逆転できるフェアな仕組み・プロセス重視=金持ち優遇のアンフェアな仕組み、という単純化には自分はあまり賛同しない立場だけど、ロー制度に関しては現実にはプロセス重視になっておらずペーパー一発主義から変わっていないというのが問題。


- (58/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-04 07:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411454752970313730
> おそらく反論というより他人のツイートに乗って自説を展開しているということなんだろうな。

- (59/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|IcyFumin(同志フミン少佐) 日時:2021-07-04 07:38/2021-07-03 18:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411454352095469569 https://twitter.com/IcyFumin/status/1411252106762211328
> 質が定義されていないことを問題視するツイートに対して、質の定義はこうだとぶつかっていかずに、試験で質は測れないと反論するの、滑稽だと思いませんか? https://t.co/8n0BCpOrdn

- (60/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-03 21:43/2021-07-03 12:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411304685164634112 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411167886991794176
> 安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に | 毎日新聞
>
> 自分を否定しない人がインタビュアーなので、面白いくらい人柄が出てるな。
> 傾聴の効果出てる。 https://t.co/qKIS0ZW5tt

- (61/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|un_co_the2nd(🔥💩🔥) 日時:2021-07-03 19:23/2021-07-03 19:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411269254263934979 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1411267266495148033
> 「裁判傍聴したけどひどい!被告人が可哀想!」とお怒りのツイートからいろいろと情報を拾えてなぜそういう尋問7日まで理解できるのが専門職というやつなのだが、まあ素人さんには冷血漢にしか見えんのやろね

- (62/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|keioodaku(多摩仙太郎(弁護士×医師)) 日時:2021-07-03 18:02/2021-07-03 17:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411249014993944580 https://twitter.com/keioodaku/status/1411248231867064320
> 訴訟物なんなのだろう https://t.co/FuHb4IlnYX

- (63/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|re_mita_n(ゆい) 日時:2021-07-03 17:31/2021-07-02 15:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411241224032321538 https://twitter.com/re_mita_n/status/1410842659627749376
> たまに裁判傍聴に行くんですけど、先日見た刑事裁判が酷かった。
> コンビニでおにぎりを1つ盗んだベトナム人の男性(なので罪名は窃盗)
> お金がなく2日前から何も食べていなかった。公園で寝泊まりしていた。お腹がすいて死にそうで盗んでしまっ… https://t.co/sqPnrkjcmS


- (64/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-03 13:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411174451031396352
> 貧民の子から悪影響を受けないために私立に通わせるんですか?

- (65/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-07-03 13:06/2021-07-03 10:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411174395083583495 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1411129510976622596
> 左活動に熱心で貧困問題や少年事件にも造詣が深いセンセのご子息ご令嬢が、「貧民の子から悪影響を受けないため」に私立に通われているというのは、何度お聞きしても味わい深い。

- (66/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|noooooooorth(教皇ノースライム) 日時:2021-07-03 12:03/2021-07-03 08:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411158571555778560 https://twitter.com/noooooooorth/status/1411101615184957441
> 「誰もが尊重される社会に」というお題目は素晴らしいが、誰もが尊重される社会とは「自分にとって全く理解不能でキモくて近寄りたくもない人間」も尊重される社会でなければならないのでなまはんかな覚悟で言うべき言葉ではない。それができないなら正直に「私を尊重してほしい」と言いなさい。


- (67/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-03 11:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411155520019259401
> それは、私的自治の原則という「美しい原則」が実際には弱者に不平等な契約を押し付けることになったのと似たイメージなのかも知れない。


- (68/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-03 11:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411155130829787144
> 当時言われたのは、罪刑法定主義や無罪推定といったそれ自体は異論を述べられない原則が、実際上の機能としては強者を一方的に利し弱者の口を封じ、泣き寝入りを強いることになっているというものだったように記憶している。

- (69/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-03 11:45/2021-07-03 10:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411154042894442497 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411132427448176643
> あれだけ被告人に冷淡な裁判所の判断なのだから、色々な事情があったのだと思う。それこそ検察官の立証の稚拙さの可能性もあるわけで。
> 法クラは「構造」に着目したのだが、一部のラディカルフェミニストにはそれは理解ができず、一方的に憎悪を燃… https://t.co/hdTmXBMlPp

- (70/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-07-03 11:45/2021-07-03 10:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411154005623853062 https://twitter.com/tomo_law_/status/1411130282346913794
> フラワーデモについて僕が当時言ったのは「罪刑法定主義」なんだけど(一部論者は罪刑法定主義への攻撃をしていたので)、その罪刑法定主義への言及さえもカノ人たちは攻撃をしてきたからなあ。

- (71/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2021-07-03 08:43/2021-07-02 21:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411108263903387648 https://twitter.com/kota_takagi/status/1410942808555327499
> 判タ最新号の辛島論考で「捜査機関が把握できていない関係者等と特定の内容の供述をするように口裏合わせをすること」も「隠滅」に当たるとの指摘があるけど,罪証隠滅の具体的現実的可能性を要求することと整合性が取れていないのではないか。抽象的判断をしていることの表れではないか。


- (72/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-03 08:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411106981234966529
> ホイミスライムを見ていて、スライムに触手を生やすという発想を思い付いたのは誰なんだろうと思った。


- (73/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-03 08:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411106304567824385
> 「悔しければ努力して早く摂取できる立場になればいい」みたいな物言いがされるからなぁ……

- (74/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|keyaki1117(笹山登生) 日時:2021-07-03 08:33/2021-07-03 04:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411105870545444866 https://twitter.com/keyaki1117/status/1411044647187607554
> 「職域接種」というループホールを作ってしまったことが、今のワクチン供給混乱の一要因になっている、といった感じだな。
> 地域ベースでは世代で仕切っているのに、職域ベースでは、リスクに応じた仕切りでないので、国民に、不平等感を、増幅させている、って感じだな。

- (75/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|hirotoshikaname(畑山 浩俊@介護幼保業界の組織活性化パートナー) 日時:2021-07-03 07:17/2021-07-02 15:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1411086540273438721 https://twitter.com/hirotoshikaname/status/1410854812153909251
> 「弁護士」という資格が日本でとても信頼されているのは、過去の諸先輩方の並々ならぬ努力の賜物に他ならないと思う。
> だからそこに胡座をかくのではなく、自分が社会に対して、この資格を活かしてどうアプローチできるか、を考えて行動し続けようと思う。
> 自分にできることは何か。
> 志は高く。

- (76/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2021-07-02 21:17/2021-07-02 14:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410935683657584645 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1410836987012030464
> だからそうなるから来日、帰日した人全員一律隔離の方がいいんだけどなぁ
> せめて空港検疫で陽性者が見つかった同じ便の乗客及び乗務員は全員隔離とかさ
> いつまでもウイルスが入ってくるよ外国から
>
> ウガンダ選手団と同じ航空機の乗客1人も陽性… https://t.co/0vrlzQh6QR

- (77/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|un_co_the2nd(🔥💩🔥) 日時:2021-07-02 21:12/2021-07-02 21:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410934421402750979 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1410933917578760193
> 市民に相互監視させるとか、政府が凶悪すぎる… https://t.co/BmXVuqKtkQ

- (78/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2021-07-02 20:52/2021-07-02 18:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410929451827826690 https://twitter.com/1961kumachin/status/1410895345421193216
> 財団の情状弁護研修・西谷裕子弁護士のコメント「裁判官がよく『同じ立場の人は他にもいるが犯罪は犯さない』というが、犯さずに済んだ人はどこかで誰かのサポートを受けている」
> それよ、それよ、それなのよ


- (79/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 19:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410903046612160514
> @KatsutoshiYokoi ですよね。


- (80/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 18:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410898420022210561
> @popohito うちは審議対象です。このポスターで何を訴えたいの?って割と定番質問のような感じも。


- (81/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 17:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410880204722130946
> 岡口さんの件がやり過ぎなんじゃないかというのは、比例原則に対する感覚がないとなかなか分かりにくいのでしょうかね。

- (82/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2021-07-02 17:28/2021-07-01 22:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410878008735395844 https://twitter.com/redipsjp/status/1410589610942472200
> 60期代前半の人って似たような経験してる人多いと思います。私も「法科大学院卒は質が低いから採りたくない」レベルのことは何度か言われました。 https://t.co/k6coLDCbRe

- (83/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|kitaguni_b(きたぐにのふわもこ) 日時:2021-07-02 17:10/2021-07-02 16:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410873608885334016 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1410863890406146056
> この「無罪は実名報道しない」ルールって、「無罪判決なんてどうでもいい」とほぼ同義だと思ってて、「恐怖感を煽るのがマスコミの仕事」に見えちゃうんだよねえ


- (84/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 13:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410816729240858624
> JCポスターへの批判には賛同しないけれど、JC人としてはあのポスターをそのまま出しちゃうのはアホやな・理事会で何か言う人がいなかったのかなという感覚があって、積極的に擁護しようとも思わない。

- (85/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|Haruwas(N) 日時:2021-07-02 13:18/2021-07-01 18:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410815078572515339 https://twitter.com/Haruwas/status/1410536407475507203
> アスリートの努力を殊更に持ち上げて無理を倒そうとするの、焼け野原にされたところから一歩も進んでないな。自衛官のプライドのために憲法を改正すべきだという議論もそうだったけど、政府がエモーショナルなことを言い出したときはだいたい説明できない動機がある。


- (86/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 13:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410812817121312768
> 「モデルの仕事を奪うのか」「献血を必要とする人を●したいのか」式の、他人を盾に使うやり方は良くないと思う。


- (87/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 13:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410812167549505536
> ポスターへの批判には賛同していないけれど、不自由展の話とこの話を並べる人が「表現の自由」を語るのかという感じが。


- (88/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 13:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410811273038630919
> タンバリンの人、いつの間にかあっちに走っていた。

- (89/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2021-07-02 13:02/2021-07-02 09:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410811168092950533 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1410763914984398850
> JCの件、「表現の自由だ」「モデルの仕事を奪うのか」と反論される方がいますが、問題を取り違えてますよ。
> 主題と全く関係なく「若いミニスカの女性」を単なるアイキャッチとして使用していることがジェンダー平等に反するという話かと思います。 https://t.co/wkSPM3wdwL


- (90/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 13:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410810522132385795
> 先日の女性弁護士割合の問題もだけど、どこまで真剣に考えているのだろうか。


- (91/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 12:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410809142910984196
> イツロー先生はアンチ司法修習だけど別にロー出身者を評価しているわけではないよね。

- (92/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|dben82716007(D弁) 日時:2021-07-02 12:53/2021-07-02 12:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410808898412421120 https://twitter.com/dben82716007/status/1410807718739275779
> 今や司法修習よりも長く通学する法科大学院では,「かばい合う変な仲間意識,連帯感」は生じないんですね!
> ロースクールってすごい!
> まさに,次世代の法曹養成を担う中核たるにふさわしいですね。 https://t.co/O8OSJrdf4Y

- (93/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2021-07-02 12:52/2021-07-02 05:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410808575937585154 https://twitter.com/nakanori930/status/1410699230071595008
> 今日は午前中札幌で2件仕事をこなしたあと、300キロ運転してまた300キロ戻る仕事。明日は終日研修講師で日曜日も仕事。そしてまた来週が始まる。


- (94/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 10:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410779538389278720
> SNSは一人ではできないから、必然的に仲間や党派が形成されてゆくし、団結の維持などのために定期的に共通の敵を確認し合う営みも必要になってくる。スクショ晒しが横行するのはある意味必然的になんでしょうかね。

- (95/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|butayar0(豚野郎) 日時:2021-07-02 10:55/2021-07-01 18:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410779166421577729 https://twitter.com/butayar0/status/1410526478161223681
> よいか悪いかは別の問題として、TwitterをはじめとするSNSは高いアーカイブ性があること、スクリーンショットをとられたら自分でも情報を管理出来なくなることは小・中学校で教わった方がよいのかもしれない。

- (96/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|olga_tokyo_law(弁護士オリガ из ロシア) 日時:2021-07-02 08:48/2021-07-01 19:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410747276058718208 https://twitter.com/olga_tokyo_law/status/1410553266639761416
> 「国際ロマンス詐欺」には
> 甘美な響きもありますが
> 実際はロマンスの欠片もありません。
> だって、画面の向こうにいるのは…。
>
> 日本の方々の優しさにつけ込んだ
> 国際版「振り込め詐欺」
> と呼ぶべき卑劣な犯罪です
>
> 国際犯罪に警察は弱腰な… https://t.co/WthsBatoVr

- (97/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|29silicon(モト) 日時:2021-07-02 08:39/2021-07-02 07:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410744917802975232 https://twitter.com/29silicon/status/1410719912163643392
> 静岡県内「バイオ前線停滞で大雨」NHK
>
> _人人人人人人人人人人人_
> > バイオ前線停滞で大雨 <
>  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ https://t.co/vW9v2oJDgd

- (98/100) RT hirune_b(ふて寝べん)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2021-07-02 00:04/2021-07-01 19:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410615263192518670 https://twitter.com/1961kumachin/status/1410549824538038273
> 田中寛明→→池原桃子さんとは、歴代旭川地裁最低クラスから最高クラスへのチェンジだな
>
> 東京地裁の同性婚訴訟で一転、本人尋問実施へ 裁判長が交代:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/r3RDXXDE2v


- (99/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 00:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410614983084281860
> ポスターをデザインするのも身内のことが多いでしょうし。


- (100/100) TW hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2021-07-02 00:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1410614856156254225
> 大規模JCであれば留意している点なのだろうけど、多くのJCでそうした観点を意識するのは難しいだろうな……

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...