ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年5月29日土曜日

\さいしゅかつや|癒し系弁護士 @sobermindkk\九条先生は私選弁護(被告人や関係者に依頼されての刑事弁護)なので、周囲に事件関係者が登場してくるのは当然なのだが



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-05-16 16:11から100件:最新2021-05-28 18:06という範囲(12日1時間55分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (17/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 00:32 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397213985125060608
> 九条先生は私選弁護(被告人や関係者に依頼されての刑事弁護)なので、周囲に事件関係者が登場してくるのは当然なのだが、国選弁護(国費で裁判所に任命される)でも、そっち系の事件だと、どこからともなく関係者が近づいてくる。敵味方の人間関係がなかなか見えず、ヒヤヒヤするんだな、これが。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
さいしゅかつや|癒し系弁護士(sobermindkk)のプロフィール情報(2021年05月29日07時48分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:さいしゅかつや|癒し系弁護士

[screen_name]ユーザ名:sobermindkk

位置情報:東京&栃木

ユーザ説明:
癒し系のゆる〜いオーラのせいか、精神科医に間違えられることが時々。心理支援職キャリアが長いので、目の前の法律問題だけでなく、ライフスタイル全体で何がbestかを考えてアプローチするようにしてます。「誰でも魂の価値は同じ。それぞれの世界に真実や智慧がある」が信条。依存症問題には特に詳しいです。子供にやたら甘い3児のパパ。

ユーザのフォロワー数:94

ユーザのフォロー数:148

ユーザがTwitterに登録した日時:2021-03-12 06:27:26 UTC

ユーザの投稿ツイート数:864

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-28 18:06 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1398204112135593990
> ドスパラ、TSUKUMO、マウスコンピューター、パソコン工房・・・・ひろゆきさんチョイスが世代的にはグッとくるw
>
> そういうとこでパーツ買ってきて、組み立てたりしたっけな。ゲームが快適に動くスペックは大事よねー。そっからIT技術… https://t.co/Ji1pwYY0DN


- (2/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-28 17:49 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1398199774361251844
> 今月のサイゾー「犯罪マル秘白書」面白いっすね。
> エンタメ系の雑誌がやると、切り口が面白い。 https://t.co/1dZSPJtEsx


- (3/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-27 23:09 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397917838719918080
> だいぶ懐かしいのですが、子供達が大好きなので買ってしまった。ちなみにステッカー付き(どこに貼るねん)。 https://t.co/Tg0yqxLueS


- (4/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-27 23:08 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397917542031585295
> このデザイン&カラーリング!
> 荒木飛呂彦先生はやっぱすごいなぁ。。。 https://t.co/10vUsgHKMM


- (5/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-27 22:56 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397914688436928519
> そういえば、その「どちらの立場にも肩入れしている様子を見せない」処世術を、誤って実家のお母さんと奥様の間で自然と発揮してしまって、「アナタどっちの味方なの!」と言われて夫婦喧嘩を勃発させてしまったという裁判官もいました。職業病ですねw


- (6/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-27 22:53 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397913935924236295
> ちなみに「どちらかに肩入れしている様に見える」とマズい職種なので、双方に距離感のある演出をするのが上手なのが裁判官の処世術。なので、超然として見えるんだよね。
>
> そういう演出効果を差し引いてお付き合いすると、案外普通の方たちです。あ、もちろんみんな頭はめっちゃいいですけど。


- (7/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-27 22:51 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397913232099086338
> 変わった人もいるけど、基本的に物事を総合的に見ることのできるバランス感覚のいい人材の多い裁判官業界。
>
> 仕事のボリューム的にブラックな面があるので(土日返上で仕事している人も多い印象・・・)そこでメンタルを崩してなければ、大抵は「… https://t.co/7fwdbjlT23


- (8/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-27 22:19 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397905238183448578
> 今回は業界裏トーク。裁判官の方達って裁判所のことを「会社」って呼ぶんですよね。「当社も多様な人材を求めていて・・・」なんてリクルート活動時には担当者が語ったり。知人/友人の証言も踏まえ、裁判官は日々何を思って判決を書くのかという裏… https://t.co/zv3SJZamPt


- (9/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 19:48 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397504931054067713
> そんな、責任と境界線の話を、契約書に関する相談があった時にはすることが多い。トラブルのタネは、実は別のところにあったっていう話ね。これは対人支援職一般に言えることで、訴訟は結局は失敗した時の責任の押し付け合いであることを考えると、そこらじゅうにあふれているとも言える。


- (10/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 19:46 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397504448855896065
> コーチやカウンセラーの難しさは、話を聞いているうちに、踏み込んで助けたくなることだろう。
>
> でも、相手の役割を奪ってはだめだ。
>
> 依存的な関係になってくると、責任の所在が曖昧になる。誰が問題に関わる責任主体かが不明になる。
>
> これがうまくいかなくなった時のクレームにつながるのだ。


- (11/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 19:35 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397501605881073668
> 自分と他人の境界線を踏み越えるってことは、責任の所在が曖昧になるってことに繋がりがち。
>
> 弁護士も、法的手続は代われても、事件の結末の不確実性、そのリスクを代わりに背負ってあげることはできない。
>
> 当事者の「当事者性」を奪わない様… https://t.co/VSH9eviygy


- (12/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 19:32 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397500782086299651
> コーチ/カウンセラーにとって、依存的な部分のあるクライアントとの付き合い方は、結構難しいんだろう。
>
> 対人援助職は、もともと人助けが好きな人が多いから、ついつい自分と他人の「境界線」を踏み越えて、相手の世話をしてしまう傾向がある。
>
> ただ、それは結構危ない行為なんだよね。


- (13/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 19:29 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397500064906366976
> 「成果が上がらなかった、金返せ」的なクレームにどう対応するか、メンタルやられるので契約書で事前対応できないか、という相談は案外多い。
>
> 結論から言うと、できない。お金を返す必要はもちろんないけど、クレーム自体の発生は防げない。無理筋承知の相手に「契約書に書いてある」は通じない。


- (14/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 19:22 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397498321678192644
> コーチ/カウンセラーの知り合いから契約書や利用規約の相談を受けることがよくある。
>
> もちろん、法律的な観点からレビューをし始めるんだけど、相談者の「契約書の気になるポイント」は、クライアントとの関係における不安要素の裏返しなので、その点の相談になることが多いんだ。


- (15/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 00:48 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397218090878910478
> 高齢化社会で国民の生活の質を支えるサービスに大規模資本が入るのは悪いことじゃない小規模事業者に見られがちな非効率性は、市場競争で改善されることが必要な部分もある。ただ、外資系ファンドの冷徹さを思うと、福祉との組み合わせに違和感は拭… https://t.co/geDBpjLVQv


- (16/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 00:35 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397214648227680257
> 企業法務のクライアントだからといって、刑事事件は関係ないと思っていると、案外にそうでもない。代表者が逮捕されて、法人がニュースに・・・っていう経験までは、ない弁護士が多いかもだけど、従業員も含めれば、どっかで事件に関わってしまうことがあるものだ。だから、刑事の知識は欠かせない。


- (17/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 00:32 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397213985125060608
> 九条先生は私選弁護(被告人や関係者に依頼されての刑事弁護)なので、周囲に事件関係者が登場してくるのは当然なのだが、国選弁護(国費で裁判所に任命される)でも、そっち系の事件だと、どこからともなく関係者が近づいてくる。敵味方の人間関係がなかなか見えず、ヒヤヒヤするんだな、これが。


- (18/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 00:28 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397212965246574594
> 行きつけの薬局に行ったら、漢方医さんが例の動画を見てくれていて「九条の大罪、読みましたよー」って熱く語ってくれた。「あの漫画、結構リアルなんですよ」と話したら、だいぶ驚かれていたなぁ。加害者が罪を被るシーンの事情に心打たれたそうで… https://t.co/i40h3Mcc6K


- (19/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-26 00:23 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397211679453188098
> 第一話で被害者が出てくる場面は、司法関係者じゃないと意味がややわかりにくいかも。これは加害者の刑罰を決める刑事裁判の判決を聞きに、刑事裁判の傍聴に来ているシーン。その後の主人公のコメントは「別途、保険会社に対して民事訴訟を起こして… https://t.co/5iQDTXlKyB


- (20/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-25 17:11 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397102966310457346
> そういえば、体調はぐっすり寝たらだいぶ戻った。ちょっと寝不足だったのかもなぁ。運動不足もあるし。


- (21/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-25 17:10 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397102759099334658
> 重たい内容で入り組んだメールを書いてると「あれ? もしかして自分、病んでる?」って気がしてくる。うーん、こういうときは、直接電話して話したほうがいいんかもなぁ。


- (22/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-25 17:06 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397101735634608130
> 結局、不安の持っていきどころを誰もが探しているって事なんだろうなぁ。。。
>
> 裁判や受刑中に事件を振り返る中で、理由を見つけられたら、事件を起こした当人としても運が良い方だ。現実を受け入れて、前に進むキッカケにもなりうる。
>
> でも現… https://t.co/iM1pQKVaav


- (23/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-25 17:00 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397100249009647618
> 喫茶店で仕事をしてたら、知人が通りがかって声をかけられてビックリ。集中しすぎていて気がつかなかったよ。


- (24/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-25 16:22 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1397090639762714624
> 収容されていたウィシュマさんが亡くなったことを巡って入国管理局の実態が問題になり、国会では入管法の改正が先送りになった。
>
> 法改正や制度の議論も大事だけど、事件当事者のご家族はどんな気持ちでニュースを見たり、ここまでの時間を過ごし… https://t.co/wgBuCqRJw1


- (25/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 19:43 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396778804014505995
> 週末から体調がなんだか微妙。湿気のせいかな。たまには早く休もうっと。


- (26/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 19:37 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396777354391810053
> @5uN2CKKYFwCBumU 事件数もそれなりに多いですし、業界紙でときどき特集が組まれることもあるんです。


- (27/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 19:32 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396776083781918721
> ウェブ会議の向こう側で設定トラブルがあり、打ち合わせ開始が20分くらい遅れる。
>
> 始まっても落ち着かず、進行がすごく急いでいる様子なので「直後予定ないので、後ろ少し付き合いますよ」と言ったら、ようやく落ち着いた様子に。
>
> 言ってよ… https://t.co/M0tSEazoum


- (28/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 19:25 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396774257498083331
> 薬物の自己使用は、健康面での被害を受けるのは基本自分だけなので、ヨーロッパでは「刑罰ではなくて医療」という対応なんだよね。中国とか東南アジアでは、持っているだけで死刑という国もあるけども。日本人は、やっぱ威嚇力のある刑罰が好きなの… https://t.co/L47oKOBl4w


- (29/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 19:12 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396771026822864901
> うーん・・・こんなにツッコミどころ明確な法案も珍しい。本件はちょっと酷すぎて、担当大臣が首相に見放されてしまっている感じもある。コロナ対応で与党に余力がないのか、最近の国会はこんなことになっている。 https://t.co/HVvGBXJLci


- (30/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 18:31 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396760638651715585
> 日本の裁判所は、年間数名だけど、コンスタントに死刑判決を出す。
>
> 世論調査は「死刑維持派」が圧倒的に多く、理由のトップは「被害者や家族の気持ちがおさまらない」というもの。
>
> 「死刑」を一生刑務所で過ごす「終身刑」に代えることも否定… https://t.co/bqFdnJgxOI


- (31/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 18:19 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396757852291665923
> アメリカでは、冤罪事件が続々と明らかになった結果、半数程度の州で死刑(Death Penalty)が廃止or実質的に運用停止になっているが・・・こういう事件はまだある。
>
> 最高裁で「死刑は憲法違反」と判断され、一度は全米で死刑が廃… https://t.co/ywcfv4QDGD


- (32/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 16:48 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396734768444702724
> 自分が会計士になった2000年台前半は、監査法人は余裕がまだまだあって、新人を自由に泳がせて育てる機運があった。専門分野にこだわらず、色々と経験させてくれたし、知見を広げるための海外渡航や大学院進学も後押ししてくれて。今はあんまりそういう事務所見ないんだよなぁ。


- (33/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-24 16:37 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396732143561154561
> 元々公認会計士なので、たまに監査関係の相談を受ける。
>
> 会社の決算や体制の信頼性、ときには、取引やビジネススキームが契約に沿っているか、確認してお墨付きをつけるという独特の業務。
>
> 最初にこの仕事をしてたので、いろんな内部事情を見… https://t.co/4hXpyyiDOv


- (34/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-22 22:32 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396096668911554564
> 出入国管理及び難民認定法の議論の本丸はこの辺り。貴重な入国管理局の元当事者の提言。
>
> フリーハンド&ブラックボックスで日本に居続けることができたりできなかったりする処分ができるような仕組みは、やっぱり職員側にとっても気持ち悪いんだ… https://t.co/CnURifggzq


- (35/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-22 22:10 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396091022875127810
> @whitywhite01 なるほど、そういう雰囲気の審判で。。。
>
> 確かに、審判で下される処分の是非に注力してしまう傾向が、付添人弁護士にはあるかもしれません。そこしか変えられない、とも思いがちな気もします。
>
> もう少し長い目で… https://t.co/mig4or80iT


- (36/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-22 21:54 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396086997278621705
> @whitywhite01 はい、あくまで昔の話として。。。w
>
> アレは「懇切を旨に和やかな雰囲気の内に」という少年法のせいですかね。
>
> 非公開だし、大人が熱くなる姿を見せていいと思うんですけどね。当人に本気さも伝わるし。
>
> その… https://t.co/QaQtV8B5mX


- (37/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-22 21:19 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396078207787421704
> @whitywhite01 アツい話ですねぇ。その気持ちはすごく分かるし、時にはそうでなきゃと思う事もあります。
>
> 日々のお疲れもある中で、長時間発言も許されないとなると眠気を抑えるのは無理ですよねぇ^ ^;


- (38/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-22 21:02 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396073922089480195
> @whitywhite01 なるほど、そんな思いで審判を過ごされる事もあるんですね。仕組み上、歯がゆい思いする事も多そうですね。
>
> そんな風に丁寧に目を向けてくれる人がいる事は、ぜひ当事者には知っていて欲しいなぁ。。。


- (39/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-22 20:15 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1396062125659889666
> @whitywhite01 解説ありがとうございますー。仕事への思い入れは近いところもありそうですが、仰るように現場の雰囲気はかなり違いそうですね。


- (40/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 23:31 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395749033117831172
> ユニクロのセルフレジの技術特許を持つ会社が特許使用料の支払を求めたのに対し、ユニクロが「そもそもそんな特許無効だ」と訴えた事件。
>
> 第1審に続き、この第2審もユニクロ敗訴。最高裁に行くのは「憲法や最高裁判例違反」の事件オンリーだか… https://t.co/KRodjsfdjp


- (41/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 23:19 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395746087000940547
> 裁判手続の時に、初めて被告人が被害者の名前を知るシチュエーションってあって、後で逆恨みの対象になるとマズイからという法改正。当然の配慮だよね。
>
> 被告人も「自分がいつ、どこでやった行為か」がわかれば十分防御できるから、被害者の名前… https://t.co/nFQn6knFrw


- (42/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 23:06 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395742872817651717
> 10年ぶりのフルアルバム。楽しみー
>
> https://t.co/WuxLeME8cz


- (43/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 21:20 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395716121739681794
> @whitywhite01 いつもツイート楽しみにしています!
>
> 法務教官の方のイメージって、個人的には、心理や教育についての専門性があるという意味で、ちょっと家庭裁判所の調査官に重なるところがあります。
>
> 関わるタイミングや時期… https://t.co/eSVq7Rzb9V


- (44/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 21:10 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395713543467454473
> @mayuchinsan2 そうですね。ほんとケースバイケースかなと。
>
> あと「冷却期間」って、権威者から「頭冷やせ」って言われているみたいで、散々考えた末に勇気を出して行動した人にとっては、辛くないかなぁと。
>
> この話は中国の例… https://t.co/mrzYSOhDMC


- (45/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 20:55 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395709825800048642
> こういう制度の良し悪しは、難しいね。
>
> 国や司法機関が「結婚の維持」を望ましいと思っている、みたいな雰囲気になると、変なプレッシャーが生じる部分もあるし。
>
> 離婚件数が減っていることは、良いことなのかどうか。結局、当事者が幸せかど… https://t.co/3ftXY90JId


- (46/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 20:50 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395708516942286855
> ひろゆきさんに、ぜひ論破されてほしい発言。
> 道徳と生物学にも謝れ。どういう宗派なん?
>
> >「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」等の声も上がり、法案に反対する議員… https://t.co/BCUPwTWqkx


- (47/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 20:42 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395706600774529029
> 未成年の犯罪総数は、平成以来一貫して減少している統計上の事実がある(犯罪白書参照)のだけど、世論調査は「日本の治安が悪くなっている」「理由は青少年の教育が不十分だから」との声が毎年多数を占める。人は信じたいものしか見ず、それを元に… https://t.co/FgsaJ1Xq6K


- (48/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 17:49 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395663131523776512
> @yoshiro0424 返済してなかったとしても、債権と抵当権は一緒に時効消滅してるでしょうねぇ。そのことを根拠に抵当権登記は抹消できそうです(「米13石2斗」という記載があまりに珍しいので、思わずコメントしてしまいました。。。w)


- (49/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-21 00:04 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395395023936507906
> 木村花さんの遺族は、誹謗中傷被害者を支援するNPO設立に動いているとのこと。今後必ず必要になってくる被害者の連帯運動、是非頑張って行ってほしいな。
> https://t.co/c2wbdX8Iad https://t.co/5RzrkUG1Qc


- (50/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 23:58 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395393445632434176
> 「遺族の心情を踏みにじるツイート行為」を、裁判所が不法行為と認定して、適正と考える賠償額を認定した意義は大きい。本人が亡くなった後でも、遺族への慰謝料が生じる不法行為になりうるってことだ。
>
> https://t.co/mvem44PHQx


- (51/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 23:35 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395387738958880777
> 法務省はビデオの様子を知った上で「名誉、尊厳の観点から問題」と言っているんだよね。
>
> となると「彼女が死亡されるまでの過程が、人間としての名誉も尊厳も感じられないほどに無惨に苦しんでいる様子」で公開すれば国際問題も避けられないレベ… https://t.co/iw0glUryQP


- (52/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 23:09 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395381283199406080
> 賠償金を受け取れるのは「S50.10.1〜H16.9.30の期間に、屋内での建築作業現場で働いていた人」で「結果、アスベスト関連の疾患を発症し、労災認定等を受けた人、または、その遺族」で、支払われる賠償金は、最大1300万円にも及… https://t.co/qWFN9vR5RU


- (53/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 23:04 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395379948215443461
> なお、結果が読めるとしても、いちいち裁判を起こすのでは被害者も国も大変なので、この後は「アスベスト被害の被害者補償のための特別法」が成立して、被害申請をすれば給付金が受け取れる仕組みになるだろう。
>
> 今回裁判に参加していない被害者… https://t.co/XYVuzngkk8


- (54/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 22:57 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395378158858211335
> 公害訴訟の最高裁判決が、大ニュースになるのは理由があって。事実上「裁判に参加してない被害者も」今後同内容で賠償金を受けられることだ。
>
> 最高裁の判断には全裁判所が従うので、今後別被害者が裁判を起こせば同様に勝てる。多数の被害者に影… https://t.co/66QzlqxhmN

- (55/100) RT sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士)|sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時:2021-05-20 21:18/2021-05-18 19:36 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395353316742160396 https://twitter.com/sobermindkk/status/1394602800999325704
> 万引きが止められない病気「窃盗症(クレプトマニア)」の解説動画をYouTubeにアップしました。
>
> 弁護士業界ではそこそこ知られている依存症ですが、まだ誤解が多く、当事者が非難に苦しんでいるのが現状。その心理面を掘り下げた動画を作… https://t.co/xBbtyH9Fdn


- (56/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 12:55 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395226625457889285
> よくよく話を聞かないと、理解できない価値観や世界観というものがある。そういうものこそ自分の世界の見方を揺さぶって、変化や成熟の機会を与えてくれることが多い。
>
> もちろん、毎日そんな出会いばかりじゃシンドイけど、ときにはスパイシーなエスニック料理にも出会いたくなるんだ。


- (57/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 12:52 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395225971129610247
> 他者との付き合いは、主権を持った独立国同士の外交のような側面があると思っていて。
>
> 相手が自国とは異なる価値観を持っているのは当たり前で、違いがあれども自分のものと同価値のものとしてリスペクトすることは外交の基本的作法だ。


- (58/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 12:46 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395224442804920325
> 他者の世界を訪れるというのは、外国に旅行に行くようなもの。相手の案内があって初めて、その内奥に触れ、その文化を理解することができる。自分は訪問者であり、異邦人だという感覚を忘れてはいけない。
>
> とある相談への私の回答。
>
> 相手に断… https://t.co/DNF4UyBCYK


- (59/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 12:34 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395221267800727558
> 最近は、社会福祉系の読みものを中心にしている。弁護士って、根本的にソーシャルワーカー(個人と社会の間の問題解決を支援する人)だなって意識が自分にはあるので。
>
> しかし、知れば知るほど重くてややこしい問題がたくさんあるなぁという気がして。まぁ、その方が燃える部分もあるのだけれどw


- (60/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 12:28 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395219921349447688
> @olga_tokyo_law うーん、素敵! 応援してますー


- (61/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 12:25 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395219016201900033
> 最近、Youtubeを見てくれた人からいろんな感想を聞く。なんか言葉にならなん感覚が湧いてくるらしくて。
>
> 「今の社会ってさぁ・・・」とか「その中を生きるのって・・・なんだよね」とか。
>
> そう、大変な時代だから、立場を超えてエール… https://t.co/noWtI7Ia9K


- (62/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 02:15 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395065463873236993
> 離婚の背景に、発達障害があることは少なくない。カサンドラ症候群なんていうけど、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナーが参ってしまうことがあるからだ。ここでも、障害の自覚がないほど、そ… https://t.co/Dgokf3HPzj


- (63/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 02:12 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395064799482978309
> 大人の発達障害って、本人が自分の障害を自覚してくれると、周囲はかなり楽になることが多い。受診や日常生活のサポートも含めて、障害に立ち向かう協力関係も築けるから。
>
> 一方「自分は障害者じゃない、診療も支援もいらない。」っていう展開に… https://t.co/lXZMHNsKo5


- (64/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-20 02:05 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1395062978542592002
> 発達障害の特徴って、典型的な中高年男性キャラクターの一つ(頑固で融通が効かない、他人をやたらに見下す等)として社会に受け入れられてるので、それが障害なんだとは本人も含め誰も気が付かないことも。とはいえ、距離の近いとこにいる人は大抵… https://t.co/grYFEY9sq7


- (65/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 19:07 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394957939979530242
> いやー、めでたいっすね。ドラマのイメージそのままで。
>
> ちなみに「契約結婚」は法律用語的にはなくてね。
>
> 代わりに「婚前契約」が最近流行っていて、あらかじめ離婚や死別に備えて、財産の帰属や婚姻関係上の義務について定めたりするんだ。… https://t.co/nF5goQWYpR


- (66/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 18:59 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394955891414376454
> ちなみに、弁護士仲間(特に社内弁護士さん)からの相談で案外多いのも「法律はわかるんだけど、ビジネススキームが・・・・」っていう。
>
> どこで利益を出すんだろう、その代わりに負担してるリスクは何だろうと自然に見ていくのは、前職の会計士… https://t.co/vIzuH52zWU


- (67/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 18:53 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394954373646721024
> 「契約書の内容をどうしたらいいですか」って相談が来たとき、ビジネスのコンセプトがクリアであれば、それを「登場人物」と「権利/義務」で整理して、ただ文書に落とせばいいので簡単。
>
> 難しく感じる原因は、その辺りの整理がまだぼんやりして… https://t.co/31llwc3wc3


- (68/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 18:09 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394943393868881929
> 記事の中の「ラッシュ」は、とある筋肉を弛緩させる効果のあるいわゆるセックスドラッグ。LGBTの方々には有名な薬で、元々は合法だった。
>
> いきなり代わりになる薬もなく禁止されたら、当事者は結構辛いと思う。性の問題って切実だから。こん… https://t.co/nEGo9kF9dB


- (69/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 17:55 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394939673516990465
> 第2巻が出ますねー。こちらも楽しみです。
> また、解説/紹介動画出したいと思います。
> ネタバレにならない程度に^^ https://t.co/Fv8IjjbxN8


- (70/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 12:40 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394860611226402819
> こういう事件って「担当者が勝手にやりました」みたいな幕引きが多いけど、その背景として、そもそも運動自体に無理があることが多い。
>
> 犯罪に手を染めてまでも、署名が集まったことにしなければ、何か都合の悪いことがあった、と考えるのが自然… https://t.co/vpXMJ9qK8a


- (71/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 12:37 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394859735384432640
> 都道府県や市町村では、署名をある程度集めれば、知事や市町村長をクビにするための選挙ができる。
>
> 国の政治以上に、住民の意思をしっかり反映しようという民主主義らしい制度なんだけども、こんな風に「ニセの住民の意思」が捏造されてはたまら… https://t.co/uWGxFMrgRL


- (72/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 12:21 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394855705425981440
> それぞれの人生を生きている当事者のいることなので、モデル的に解説するのはちょっと躊躇われる部分もあるんだけど、そんな心理的プロセスとして捉えると共感できる部分も出てくるかなと。そういう心の動きって、窃盗症の人に限った話ではないので… https://t.co/WkH8GjBV7k


- (73/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 00:25 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394675559595081732
> こういうリリースに希望を感じる。具体的な人間がイメージできるかどうかに、社会の寛容さは掛かっている。
>
> 「前科者」って言うレッテルは、人の不安を煽る。寛容であろうといっても、感情的に無理だ。だからもっと、具体的な人間としての物語が… https://t.co/Yz062ytFWD


- (74/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 00:10 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394671801083461633
> ビジネス雑誌等の弁護士ランキングは、掲載位置や取り扱いごとに掲載料金が決まっている「広告」でして。
>
> なのでそれなりのお値段ですが、営業にマイナスにはならないし、優秀な新人を取るためのリクルート費用だと思えば「十分ペイする」と言う… https://t.co/JWTGA8Qzxe


- (75/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-19 00:01 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394669540152209409
> 不起訴=犯罪が証明されなかったということなので、この記事の内容は結局、日本は「疑われただけで、社会から排除されてしまう」社会だってことなんですよね。
>
> これって、つまるところ「疑わしい人は自分の周りからいなくなって欲しい」っていう… https://t.co/VQFNfJq4Nj


- (76/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 21:43 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394634824451694600
> @megumusa ムサシさん、ありがとうございます〜。好きで法に触れている人なんてのは、すごく稀で。。。
>
> 貧困や病気で追い詰められた人がやるのがほとんど。人によっては「もう疲れた、警察に捕まって終わりにしたかった」なんて人も。… https://t.co/k97vXyvZZV


- (77/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 19:55 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394607689057980422
> 動画リリースもルーチンになってきたので、
> アカウントの紹介を。フォローしていただくと...
>
> ・ゆるく面白く(でも深く)法律が学べる
> ・心理的な観点についても知れる
> ・法律系ニュースの裏側も時々解説
> ・気軽に法的な相談ができる… https://t.co/j1B9JAya6u


- (78/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 19:36 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394602800999325704
> 万引きが止められない病気「窃盗症(クレプトマニア)」の解説動画をYouTubeにアップしました。
>
> 弁護士業界ではそこそこ知られている依存症ですが、まだ誤解が多く、当事者が非難に苦しんでいるのが現状。その心理面を掘り下げた動画を作… https://t.co/xBbtyH9Fdn


- (79/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 19:13 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394597112285831168
> 結局、報道機関の調査結果を受けて、システム改修をするんだから「手間をかけて見つけてくれてありがとう」というのが真っ当な態度じゃない?
>
> コロナ対応が批判される中で、そこまで感情的に余裕がなくなっちゃっているのかな。八つ当たりで報道… https://t.co/cZzQW9mMhd


- (80/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 16:04 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394549344032882688
> 取り下げで良かったんじゃないかな。国連からの働きかけなどキッカケはあったにせよ、法改正は早急にすぎる気がする。
>
> 多分、ルールをどうするの前に「入管(=外国人の出入国管理)政策について、日本は今後どうして行くべきなのか(どうしたい… https://t.co/DdUurYyBbB


- (81/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 10:56 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394471958805291009
> 依存症の分野によっては、当事者でありつつ、医療や心理、福祉の専門知識を持ったメンバーは結構いる。
>
> 興味深いと思うのは、彼らは、当事者活動の中で、決して「専門家」として振る舞おうとはしないこと。
>
> あくまで「同じ当事者」という立場… https://t.co/5WSie9EL1Z


- (82/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 10:53 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394471268905230338
> 依存症の当事者グループ活動に、強みの裏返しとしての弱点があるとすれば、支援者にも当事者にも「医療や心理の専門的知識はない」ってことかな。
>
> でも「当事者である」っていうのは、それを補って、十分にあまりある強みだと思う。経験と共感を軸にした草の根活動というのは強い。


- (83/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 10:49 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394470273320034306
> 依存症の当事者活動の強みは、同じ病気を持つ仲間の心理的な支援を得ながら、依存行動の根本原因を「12ステップ」と呼ばれるプログラムで掘り下げていることだ。
>
> 病気を受け入れる心構えに始まり、怒りや恨み、不安や悲しみ、性的衝動など、幅… https://t.co/5fYzsDm29O


- (84/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 10:45 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394469208050716676
> 依存症の治療は、病院的な文脈では、
> ・認知行動療法(Cognitive behavioral therapy /CBT )
> ・条件反射制御法(Conditioned Reflex Control Tech- nique/CRCT)… https://t.co/pblH6bzkdI


- (85/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-18 10:26 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394464385779699715
> 「どんな体験」を避けているかということもあるし、避けるのに「(依存対象が)どういう風に役立つのか」ということもあって・・・面白いですw
>
> その辺りが見えてくると「だから、こういうタイミング(トリガー)で自分はやるのか・・・・」って… https://t.co/7nHje6BMlO


- (86/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:56 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394305908805541888
> だから、依存症は「無理でも耐えろ」「限界を超えて頑張れ」みたいな精神論が生み出した病気だと僕は思っていて。そこに「できない奴はクズだ」みたいな自己虐待的な発想が加わると、さらに発症率が上がる。
>
> これって昔の部活の「シゴキ」そっく… https://t.co/JVdWX5Al6r


- (87/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:53 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394305190971330562
> 痛みに耐え続けるってのは、日本では結構美徳とされてる。鬼滅の刃とか読んでるとそう思うんだよな。
>
> でも激しい痛みやストレスに耐え続けることは、普通できるものじゃない。それを続けるとどうなるか。
>
> 何かに頼ることで、精神的に耐えられ… https://t.co/Ik54X1PzZG


- (88/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:50 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394304315825692681
> 依存症の対象って、人生に生じている痛みについての「鎮痛」のための手段なので。。。。
>
> 痛みを「鎮痛剤」なしで受け入れられるようにならないと、回復に至らないわけだけど、今まで「痛み止め」に頼ってきた人にとっては結構大変なこと。
>
> そっちに行くには、心理的な支えが欠かせないんだよな。


- (89/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:48 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394303800815407108
> 依存症は、依存行為(アルコール、薬物、ギャンブル、性行為、窃盗、買い物、過食etc...)の方が圧倒的に目立つ。
>
> でも「それ」を使って、どんな体験を避けようとしてるか、どう心のバランスを取ろうとしているか、に目を向けることが大事… https://t.co/5Y44nbMKuq


- (90/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:37 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394301175424372737
> 受験当時、こんなのあったらよかったかもなぁ。。。。
>
> 品質の良い教育コンテンツへのアクセスの大変さを田舎にいて感じていて、都内に泊まり込みで講習に通った記憶もある。
>
> でも、憧れの渋谷/原宿に行けるのが楽しかったので、そういうのは… https://t.co/8V4A6Fk8js


- (91/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:31 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394299609422336002
> 民間なら仕事と関係ないところで行ったものでも性犯罪については懲戒免職がありうるんだけどな。
>
> 仕事の機会や有利な地位を利用して犯罪が行われて被害者もいるという状況なのに、どうして教師だけそうならないのかは謎。
>
> 子供の人権を、文部… https://t.co/hnfBFtGMnt


- (92/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:18 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394296205828448259
> てかそもそも、あの没個性的なリクルートファッション、異常だよね。あそこまでいくと「会社の方針に何があっても服従します」っていう宣誓に見えるんだよな。
>
> あれって、どっちかというと学生たちが自ら個性を自粛してるんだよね。ジェンダー以… https://t.co/5oMxn96yaI


- (93/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:11 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394294422225838080
> 予習等のためにコンテンツを自由に利用できるようにした途端に、生徒間に取り組みの差が出たと。
>
> 今の社会の現実に則した環境を与えたわけだから、個別の学生の元々の学習生活上の課題を炙り出したんだと言える。
>
> 大学教員って、そんな所まで… https://t.co/0giqWeFSqR


- (94/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 23:00 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394291766602330112
> 本当の意味での「第2波」は、この変異株。海外でも落ち着いて対策が緩んだ所に広がっている。
>
> 今までの「第1波、第2波、第3波・・・・」は、結局元々の「第1波」の広がりの振れ幅でしかなかった。
>
> 変異株は発症する年齢層も異なるし、明… https://t.co/ntPglVOHy5


- (95/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 19:46 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394242793866858506
> 同じ人間なので「労働力」って見方はしたくないけど、将来生産人口が激減する日本は「頭下げてでも来てほしい」って時期が来るからさ。今は色々考え直す時期なんだと思うんだよね。今の政策だと、将来世代がツケを払うことになってしまわん?
>
> https://t.co/kU1lbRKVSp


- (96/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 19:40 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394241418789486592
> @mayuchinsan2 アンパンマンのマーチが頭に浮かんでしまったw


- (97/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 19:38 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394240811093561347
> 日本でも同じく、接種率の頭打ち問題は起こりそう。接種予約に懸命な方のいる一方で「接種通知なんて破り捨てた」なんて過激な声も聞こえてくる。心情/思想的に受け付けにくい人もいるんだろう。
>
> 日本以上に多様性ある米国はどう乗り越えるのか… https://t.co/D3MpG2eyPY


- (98/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 19:27 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394238188567228417
> #倫理観が無すぎる というタグがトレンドだけど、話題になっているニュースは、自分とは違う立場に対する想像力の欠如や無関心、結局は「無知」によるものという気がする。
>
> 倫理観(=道徳観や善悪の基準についての見方)という、高尚なものではないような。。。


- (99/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-17 19:24 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1394237372917710849
> 依存症の回復プロセスは山あり谷ありだ。薬物で押さえ込んでいた感情が次々にやってくるから。
>
> 依存対象で怒りや哀しみなどを抑圧して時期が長ければ長いほど、戻ってくる過去のトラウマ的感情の波も大きい。
>
> 回復に向かうということは、あえ… https://t.co/7kbzkIywJY


- (100/100) TW sobermindkk(さいしゅかつや|癒し系弁護士) 日時: 2021-05-16 16:11 URL: https://twitter.com/sobermindkk/status/1393826405247373315
> 「今子供たちは」よりも、その様子からすると「今教師たちは」を特集した方が良さそう。
>
> #教師のバトンのこともあるけど、時代への適応障害を起こしてるのは教師の方だ。
>
> 元々心理業界では「メンタルの脆い優等生キャラ」の集まる危うい職種… https://t.co/4fuJl0Ivzi

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...