SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2021-05-02 00:00' AND '2021-05-02 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2021年05月03日05時54分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 仕事用HP https://t.co/2OUXCiYAQL FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:25019
ユーザのフォロー数:1885
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:141282
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
> motoken_tw
> 05月02日の天気:厚い雲 最高気温13度 最低気温8度
> ツイート数:58(前日比:+26)
> RTした数:0(前日比:0)
> RTされた数:62(前日比:+54)
> 送ったリプライ数:54(前日比:+28)
> motoken_tw
> 05月02日の天気:厚い雲 最高気温13度 最低気温8度
> ツイート数:58(前日比:+26)
> RTした数:0(前日比:0)
> RTされた数:62(前日比:+54)
> 送ったリプライ数:54(前日比:+28)
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 03:34:51 +0900
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:399(前日比:-157)
> いいねした数:2(前日比:-3)
> いいねされた数:156(前日比:+93)
> フォローした数:0(前日比:-1)
> フォローされた数:-2(前日比:0)
> https://t.co/gCWhzS9lfV
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:399(前日比:-157)
> いいねした数:2(前日比:-3)
> いいねされた数:156(前日比:+93)
> フォローした数:0(前日比:-1)
> フォローされた数:-2(前日比:0)
> https://t.co/gCWhzS9lfV
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 03:34:51 +0900
> 日本人にも様々な価値観の人がいる、ということを前提にしない人のようだ。 https://t.co/6yhza5cLB7
> 日本人にも様々な価値観の人がいる、ということを前提にしない人のようだ。 https://t.co/6yhza5cLB7
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 08:29:03 +0900
> @hiragana8190 国民の様々な価値観に対応することは、日本の立法、司法、行政の責務でしょうね。
> @hiragana8190 国民の様々な価値観に対応することは、日本の立法、司法、行政の責務でしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 08:35:24 +0900
> @hiragana8190 それはあなたの考え方。
> あなたの考え方だけを優先することはできない。
> @hiragana8190 それはあなたの考え方。
> あなたの考え方だけを優先することはできない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 08:52:22 +0900
> やっぱり憲法を勉強することは大事だな、と思い知らされる最近のタイムライン。
> やっぱり憲法を勉強することは大事だな、と思い知らされる最近のタイムライン。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 08:54:36 +0900
> @hiragana8190 ええ、だから最高裁は国会でしっかり議論してください、と言ってます。
> 平成27年12月の話ですが。
> 今年(または来年)は、もっと踏み込むかもしれません。
> 最高裁は決して選択的夫婦別姓制を否定してません。
> @hiragana8190 ええ、だから最高裁は国会でしっかり議論してください、と言ってます。
> 平成27年12月の話ですが。
> 今年(または来年)は、もっと踏み込むかもしれません。
> 最高裁は決して選択的夫婦別姓制を否定してません。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 08:59:16 +0900
> この人は、現在の同性婚制度のもとで、嫌々ながら配偶者の姓の婚姻をした人の割合を示せ、と言われて示せるのだろうか? https://t.co/GdHKyy1HMi
> この人は、現在の同性婚制度のもとで、嫌々ながら配偶者の姓の婚姻をした人の割合を示せ、と言われて示せるのだろうか? https://t.co/GdHKyy1HMi
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:02:38 +0900
> この人は、
> 極論だけど
>
> 選択的夫婦別姓制を採用した後で、仮に別姓婚を選択する人が一人もいなくても制度の正当性が失われることはない、
>
> と言っても理解できないのだろうな。
> それなりにいると思いますけどね。 https://t.co/GdHKyy1HMi
> この人は、
> 極論だけど
>
> 選択的夫婦別姓制を採用した後で、仮に別姓婚を選択する人が一人もいなくても制度の正当性が失われることはない、
>
> と言っても理解できないのだろうな。
> それなりにいると思いますけどね。 https://t.co/GdHKyy1HMi
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:05:21 +0900
> @hiragana8190 最高裁判決は、年内にも出ると予想されています。
> @hiragana8190 最高裁判決は、年内にも出ると予想されています。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:05:55 +0900
> >さあ。数年はコロナやオリンピック問題で、踏み込めない。と考えるのが私の見方。
>
> 面白い見方をする人ですねw https://t.co/Bz2vtInOiu
> >さあ。数年はコロナやオリンピック問題で、踏み込めない。と考えるのが私の見方。
>
> 面白い見方をする人ですねw https://t.co/Bz2vtInOiu
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:08:27 +0900
> @syobo_n20xx この人、ひょっとして
>
> 選択的夫婦別姓制に賛成することと賛成者が同姓婚を選択することは矛盾する。
>
> と考えているのだろうか?
> そうだとすると、選択的夫婦別姓制というものを何も理解していないことになるのだが。
> @syobo_n20xx この人、ひょっとして
>
> 選択的夫婦別姓制に賛成することと賛成者が同姓婚を選択することは矛盾する。
>
> と考えているのだろうか?
> そうだとすると、選択的夫婦別姓制というものを何も理解していないことになるのだが。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:10:25 +0900
> この人は、きっとバリアフリーにも反対するんだろうな。 https://t.co/bLfA6LgP4A
> この人は、きっとバリアフリーにも反対するんだろうな。 https://t.co/bLfA6LgP4A
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:23:35 +0900
> @syobo_n20xx 再掲
> https://t.co/vGMtmoDhZc
> @syobo_n20xx 再掲
> https://t.co/vGMtmoDhZc
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:24:36 +0900
> @syobo_n20xx 鉄道各社があなたのような考えでないことは、障害者にとってとてもよかったと思います。
> あなたが、少数派を切り捨てる人だということがわかったことは有益でした。
> @syobo_n20xx 鉄道各社があなたのような考えでないことは、障害者にとってとてもよかったと思います。
> あなたが、少数派を切り捨てる人だということがわかったことは有益でした。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:33:31 +0900
> この人は問題をすり替えていますが、選択的夫婦別姓制の採用のためには無尽蔵の予算は必要ありません。
>
> 選択的夫婦別姓制問題を社会問題として考えるときに、少数者の尊重の問題に行き着きます。
> (反対派のように)少数者を尊重しない人が多数を占める社会こそが克服されるべき社会だと思います。 https://t.co/V3dEjkA92F
> この人は問題をすり替えていますが、選択的夫婦別姓制の採用のためには無尽蔵の予算は必要ありません。
>
> 選択的夫婦別姓制問題を社会問題として考えるときに、少数者の尊重の問題に行き着きます。
> (反対派のように)少数者を尊重しない人が多数を占める社会こそが克服されるべき社会だと思います。 https://t.co/V3dEjkA92F
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:37:51 +0900
> @ggxKMOi7vBSwt6k @syobo_n20xx 社会の少数派である、という意味では同じ。
> 再掲
> https://t.co/6Uo0oajJ4i
> @ggxKMOi7vBSwt6k @syobo_n20xx 社会の少数派である、という意味では同じ。
> 再掲
> https://t.co/6Uo0oajJ4i
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:41:30 +0900
> @syobo_n20xx @nana77rey1 @assoonaspossi10 @HRS5758D @koikeyoshitaka @hdr_mck @SeitokaiYakuinF @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 別姓婚者については、全て不要なんじゃないですか?
> 氏名が変わらないんだから、結婚しない人と同じ。
> @syobo_n20xx @nana77rey1 @assoonaspossi10 @HRS5758D @koikeyoshitaka @hdr_mck @SeitokaiYakuinF @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 別姓婚者については、全て不要なんじゃないですか?
> 氏名が変わらないんだから、結婚しない人と同じ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:49:20 +0900
> 会社をあげて選択的夫婦別姓制に賛成して、別姓婚者だけ採用すれば、このような管理コストは不要になりますよね。 https://t.co/ZgWe8Abl8v
> 会社をあげて選択的夫婦別姓制に賛成して、別姓婚者だけ採用すれば、このような管理コストは不要になりますよね。 https://t.co/ZgWe8Abl8v
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 09:55:43 +0900
> @syobo_n20xx @nana77rey1 @assoonaspossi10 @HRS5758D @koikeyoshitaka @hdr_mck @SeitokaiYakuinF @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 別姓婚者が増えれば、(あなたの言った)管理コストは減るでしょ。
> @syobo_n20xx @nana77rey1 @assoonaspossi10 @HRS5758D @koikeyoshitaka @hdr_mck @SeitokaiYakuinF @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 別姓婚者が増えれば、(あなたの言った)管理コストは減るでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 10:02:51 +0900
> @MasterDs2 >これらを少数者尊重として日本の姓名に組み込まないのは何故か?
>
> 時間の問題だと思いますけどね。
> 日本には夫婦別姓の歴史もあるわけだし。
> @MasterDs2 >これらを少数者尊重として日本の姓名に組み込まないのは何故か?
>
> 時間の問題だと思いますけどね。
> 日本には夫婦別姓の歴史もあるわけだし。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 10:09:05 +0900
> @MasterDs2 >そんなあらゆる世界の、民族の「名乗りの慣習」を取り込むこと
>
> そんなことは選択的夫婦別姓制容認論者は誰も言ってませんよ。
> 選択的夫婦別姓制容認論者は選択的夫婦別姓制を容認しているだけで。
> @MasterDs2 >そんなあらゆる世界の、民族の「名乗りの慣習」を取り込むこと
>
> そんなことは選択的夫婦別姓制容認論者は誰も言ってませんよ。
> 選択的夫婦別姓制容認論者は選択的夫婦別姓制を容認しているだけで。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 10:14:34 +0900
> 自説に都合のいい未来しか見えない人。 https://t.co/vcvERG76fx
> 自説に都合のいい未来しか見えない人。 https://t.co/vcvERG76fx
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 11:13:58 +0900
> 【駅の危険な「撮り鉄」、鉄道会社は規制できるか】 迷惑行為続けば「撮影禁止」でも文句言えない
> #東洋経済オンライン
> https://t.co/voKSLb9tMV
【駅の危険な「撮り鉄」、鉄道会社は規制できるか】 迷惑行為続けば「撮影禁止」でも文句言えない
#東洋経済オンライン
https://t.co/voKSLb9tMV
— 東洋経済オンライン(Toyokeizai)2021-04-28 04:31:00 +0900
> @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 戸籍の機能に全く変わりはない。
> @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 戸籍の機能に全く変わりはない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 11:55:24 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 実質的機能に変わりはないので、形骸化が進むこともない。
> ところで、あなたの言う「戸籍の形骸化」って何?
> 私は日常的に業務で戸籍を利用しているけど、別姓婚者の戸籍と同性婚者の戸籍を別異に取り扱う必要は何もない。
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 実質的機能に変わりはないので、形骸化が進むこともない。
> ところで、あなたの言う「戸籍の形骸化」って何?
> 私は日常的に業務で戸籍を利用しているけど、別姓婚者の戸籍と同性婚者の戸籍を別異に取り扱う必要は何もない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:00:07 +0900
> @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 機能的には全く変わらない。
> @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 機能的には全く変わらない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:00:28 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel あなた独自の考え方ですね。
> 別姓婚が認められたからと言って、戸籍制度の存在意義は微塵も揺るがない。
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel あなた独自の考え方ですね。
> 別姓婚が認められたからと言って、戸籍制度の存在意義は微塵も揺るがない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:01:30 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel それは戸籍の形骸化ではなくて、家制度(またはその残滓)の形骸化または崩壊ということでしょうね。
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel それは戸籍の形骸化ではなくて、家制度(またはその残滓)の形骸化または崩壊ということでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:02:35 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel >個籍になってしまえば、戸籍で管理する必要はないでしょう。
>
> あなた、どれだけ戸籍制度を理解しているんですか?
> 戸籍が何を管理しているのか知らないのですか?
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel >個籍になってしまえば、戸籍で管理する必要はないでしょう。
>
> あなた、どれだけ戸籍制度を理解しているんですか?
> 戸籍が何を管理しているのか知らないのですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:06:01 +0900
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 大事ですね。
> 法律婚も事実婚も、同姓婚も別姓婚も、家族は大事です。
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 大事ですね。
> 法律婚も事実婚も、同姓婚も別姓婚も、家族は大事です。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:06:45 +0900
> 私は、現実の戸籍制度を前提に置いているが、この人は(多くの反対派も)、自分たち独自の脳内戸籍制度を前提にしている。
> これじゃあ、話にならないのは当然。 https://t.co/moB8ZCOlyX
> 私は、現実の戸籍制度を前提に置いているが、この人は(多くの反対派も)、自分たち独自の脳内戸籍制度を前提にしている。
> これじゃあ、話にならないのは当然。 https://t.co/moB8ZCOlyX
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:10:39 +0900
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 「戸籍は人の…」
> https://t.co/CH0EHBf7AJ
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 「戸籍は人の…」
> https://t.co/CH0EHBf7AJ
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:12:26 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 夫婦というのは家族じゃないんですか?
> 別姓婚においても、戸籍は夫婦とその間の子供を単位として作成されます。
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @hiragana8190 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 夫婦というのは家族じゃないんですか?
> 別姓婚においても、戸籍は夫婦とその間の子供を単位として作成されます。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:13:44 +0900
> @hiragana8190 @aurXCanJyw3ePxS @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel あなたにとっては、家族というのは「姓」のことなんですね。
> 私にとっては(たぶん多くの国民にとっても)違います。
> あなたがどう考えようとあなたの自由ですが、あなた以外の人がどう考えるかもその人の自由です。
> そして、選択的夫婦別姓制はどちらの自由も尊重するもの。
> @hiragana8190 @aurXCanJyw3ePxS @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel あなたにとっては、家族というのは「姓」のことなんですね。
> 私にとっては(たぶん多くの国民にとっても)違います。
> あなたがどう考えようとあなたの自由ですが、あなた以外の人がどう考えるかもその人の自由です。
> そして、選択的夫婦別姓制はどちらの自由も尊重するもの。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:15:14 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 >「戸」で管理する必要なくなれば、マイナンバーの義務化で十分だという話になってしまうでしょう。
>
> ならない。
> いい加減にそれぞれの制度の内容を勉強してから発言したらどうですかね。
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 >「戸」で管理する必要なくなれば、マイナンバーの義務化で十分だという話になってしまうでしょう。
>
> ならない。
> いい加減にそれぞれの制度の内容を勉強してから発言したらどうですかね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:16:02 +0900
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 不勉強な人と議論しても無意味なので、ブロック。
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 不勉強な人と議論しても無意味なので、ブロック。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:16:58 +0900
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 「戸籍は○○家の籍の管理。」ではない、ということ。
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 「戸籍は○○家の籍の管理。」ではない、ということ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:17:32 +0900
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 「戸籍は,人の出生から死亡に至るまでの親族関係を登録公証するもので,日本国民について編製され,日本国籍をも公証する唯一の制度です。」
> この日本語が読めませんか?
> @hiragana8190 @k2Bo5rRSaaJaDk5 @assoonaspossi10 @HRS5758D @SeitokaiYakuinF @koikeyoshitaka @nana77rey1 @hdr_mck @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @ggxKMOi7vBSwt6k @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel 「戸籍は,人の出生から死亡に至るまでの親族関係を登録公証するもので,日本国民について編製され,日本国籍をも公証する唯一の制度です。」
> この日本語が読めませんか?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:23:44 +0900
> >あなた方が、少数派尊重という馬鹿げた大義名分を捨て、
>
> やっぱり、そういう考え方なんだな。
> 全体主義一直線になりそう。 https://t.co/AhXiOQrqqJ
> >あなた方が、少数派尊重という馬鹿げた大義名分を捨て、
>
> やっぱり、そういう考え方なんだな。
> 全体主義一直線になりそう。 https://t.co/AhXiOQrqqJ
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:31:37 +0900
> @MasterDs2 >でも少数派意見といいつつ、別姓以外の必要性は認めないんでしょう?
>
> 信じられないことに、いまだにこんな誤解のもとに選択的夫婦別姓制に反対していたのか、と驚き呆れるしかない。
> 「選択的」という言葉がそれほど理解困難な言葉だったのだろうか?
> 同姓婚を当然のこととして認めているのだが。
> @MasterDs2 >でも少数派意見といいつつ、別姓以外の必要性は認めないんでしょう?
>
> 信じられないことに、いまだにこんな誤解のもとに選択的夫婦別姓制に反対していたのか、と驚き呆れるしかない。
> 「選択的」という言葉がそれほど理解困難な言葉だったのだろうか?
> 同姓婚を当然のこととして認めているのだが。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:40:19 +0900
> @MasterDs2 こんな誤解をしている人と議論する意味はない。
> https://t.co/WovKYWgmKp
> @MasterDs2 こんな誤解をしている人と議論する意味はない。
> https://t.co/WovKYWgmKp
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:41:50 +0900
> @MasterDs2 選択的夫婦別姓制とはどういう制度かを勉強してから出直してきなさい。
> @MasterDs2 選択的夫婦別姓制とはどういう制度かを勉強してから出直してきなさい。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:44:36 +0900
> @MasterDs2 誤魔化してもダメ。
> あなたが選択的夫婦別姓制を理解していないことは白日のもとに晒された。
> @MasterDs2 誤魔化してもダメ。
> あなたが選択的夫婦別姓制を理解していないことは白日のもとに晒された。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:45:23 +0900
> @MasterDs2 再掲
> https://t.co/WovKYWgmKp
> @MasterDs2 再掲
> https://t.co/WovKYWgmKp
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:46:59 +0900
> @MasterDs2 >>でも少数派意見といいつつ、別姓以外の必要性は認めないんでしょう?
>
> このツイートの誤りを認めない限り、あなたは議論の対象ではない。
> https://t.co/WovKYWgmKp
> @MasterDs2 >>でも少数派意見といいつつ、別姓以外の必要性は認めないんでしょう?
>
> このツイートの誤りを認めない限り、あなたは議論の対象ではない。
> https://t.co/WovKYWgmKp
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:48:32 +0900
> @MasterDs2 再掲
> https://t.co/su8I3bElvX
> @MasterDs2 再掲
> https://t.co/su8I3bElvX
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:49:00 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 >選択的夫婦別姓が制度化されたら、同姓を選択した人に対して同調圧力を加え、差別的な攻撃をすることは目に見えてますが、
>
> 逆ですね。
> どちらが多数派かを考えればどちらが同調圧力の主体か明らかですね。
> @kazu_selen @MasterDs2 >選択的夫婦別姓が制度化されたら、同姓を選択した人に対して同調圧力を加え、差別的な攻撃をすることは目に見えてますが、
>
> 逆ですね。
> どちらが多数派かを考えればどちらが同調圧力の主体か明らかですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 12:54:37 +0900
> @MasterDs2 >複合姓、単名、父称、ミドルネーム、仮名(けみょう)その他諸々の諸制度です。
>
> そのような諸制度についての選択肢をあなたが今までに提案していたというのであれば、誤解だと認めてもいいですよ。
> どこで提案してましたか?
> もし、そういう選択肢が必要なら、当然別姓婚の選択肢も必要ですよね。
> @MasterDs2 >複合姓、単名、父称、ミドルネーム、仮名(けみょう)その他諸々の諸制度です。
>
> そのような諸制度についての選択肢をあなたが今までに提案していたというのであれば、誤解だと認めてもいいですよ。
> どこで提案してましたか?
> もし、そういう選択肢が必要なら、当然別姓婚の選択肢も必要ですよね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:00:22 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 私は、旧姓利用について言及したのではありませんよ。
> @kazu_selen @MasterDs2 私は、旧姓利用について言及したのではありませんよ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:00:52 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 >ぶっちゃけると、選択的夫婦別姓派の主張は、最終的には完全夫婦別姓と家族破壊を目的としているようにしか見えません。
>
> ご自由に。
> そういう目でしか見られない人と議論するつもりはありません。
> @kazu_selen @MasterDs2 >ぶっちゃけると、選択的夫婦別姓派の主張は、最終的には完全夫婦別姓と家族破壊を目的としているようにしか見えません。
>
> ご自由に。
> そういう目でしか見られない人と議論するつもりはありません。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:01:46 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 あなた、プロフィールによれば学生のようだけど、どこでどんな実務を経験したの?
> @kazu_selen @MasterDs2 あなた、プロフィールによれば学生のようだけど、どこでどんな実務を経験したの?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:04:59 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 >その質問に対して同じように返すならば、「あなたは日本中のあらゆる実務を体験なされたのですか?」ということになりますね。
>
> 詭弁のお勉強だけはしているみたいだけど、そういうことにはならない。
>
> 実務経験がない者が、「実務上」と言う虚しさを自覚するべきだろうな。
> @kazu_selen @MasterDs2 >その質問に対して同じように返すならば、「あなたは日本中のあらゆる実務を体験なされたのですか?」ということになりますね。
>
> 詭弁のお勉強だけはしているみたいだけど、そういうことにはならない。
>
> 実務経験がない者が、「実務上」と言う虚しさを自覚するべきだろうな。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:09:37 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 詭弁と付き合うつもりない。
> @kazu_selen @MasterDs2 詭弁と付き合うつもりない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:10:29 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen 再掲
> https://t.co/0IRMzXfQCC
> @MasterDs2 @kazu_selen 再掲
> https://t.co/0IRMzXfQCC
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:11:15 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen 論理の問題で正義感を持ち出す時点で、論理的でない。
> @MasterDs2 @kazu_selen 論理の問題で正義感を持ち出す時点で、論理的でない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:14:06 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen 実務経験がある者が、実務上問題がある、と言うのなら検討に値するが、実務経験がない者が、実務上問題がある、と言ってもその問題提起自体に意味がない。
> @MasterDs2 @kazu_selen 実務経験がある者が、実務上問題がある、と言うのなら検討に値するが、実務経験がない者が、実務上問題がある、と言ってもその問題提起自体に意味がない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:15:50 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 その「本質論」というのはなに?
> どのツイート?
> 何を語っているの?
> @turbo0421 @MasterDs2 その「本質論」というのはなに?
> どのツイート?
> 何を語っているの?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:16:43 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen あなたの「お気持ち」ですね。
> @MasterDs2 @kazu_selen あなたの「お気持ち」ですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:17:07 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen 選択的夫婦別姓制が採用されても、実務上生じそうな問題が見当たらないので、問題がある場面の説明はできない。
> 実務上問題がある、と言う側がその問題を指摘すべき。
> @MasterDs2 @kazu_selen 選択的夫婦別姓制が採用されても、実務上生じそうな問題が見当たらないので、問題がある場面の説明はできない。
> 実務上問題がある、と言う側がその問題を指摘すべき。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:18:55 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen 再掲
> https://t.co/AbMaGQKkBw
> @MasterDs2 @kazu_selen 再掲
> https://t.co/AbMaGQKkBw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:19:33 +0900
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 過去に語ってる。
> こ役所の住民票・戸籍の係員をしてるし、法律家として戸籍謄本を日常的に使っている。
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 過去に語ってる。
> こ役所の住民票・戸籍の係員をしてるし、法律家として戸籍謄本を日常的に使っている。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:20:49 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 現在の日本社会における「氏」がどういうものかが問題。
> @MasterDs2 @turbo0421 現在の日本社会における「氏」がどういうものかが問題。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:21:36 +0900
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 相手をするのが時間の無駄だから。
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 相手をするのが時間の無駄だから。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:22:06 +0900
> @pepepe_second @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 だから、学生さんに、その職業で今までどういうことがあって、こういう主張になったんか、を聞いているのだが。
> @pepepe_second @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 だから、学生さんに、その職業で今までどういうことがあって、こういう主張になったんか、を聞いているのだが。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:23:46 +0900
> @RAGOS360 @MasterDs2 どちらかが妥協して結婚するか、どちらも妥協せずに結婚しないか、のどちらかでしょうね。
> で、それに何か問題でも?
> @RAGOS360 @MasterDs2 どちらかが妥協して結婚するか、どちらも妥協せずに結婚しないか、のどちらかでしょうね。
> で、それに何か問題でも?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:24:59 +0900
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 意見が一致したw
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 意見が一致したw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:25:12 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 選択的夫婦別姓制は、婚姻後の氏(姓)を二人の合意によって決めることができる選択肢を一つ増やすもの。
> まだわかってないの?
> いつになったらわかるの?
> 永遠にわかるつもりなないの?
> だったら、もうおしまい。
> @turbo0421 @MasterDs2 選択的夫婦別姓制は、婚姻後の氏(姓)を二人の合意によって決めることができる選択肢を一つ増やすもの。
> まだわかってないの?
> いつになったらわかるの?
> 永遠にわかるつもりなないの?
> だったら、もうおしまい。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:27:12 +0900
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 はいはいwww
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 はいはいwww
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:27:23 +0900
> @RAGOS360 @MasterDs2 >つまり、現状と同じ
>
> 現状と同じなら、選択肢を一つ増やしても問題ないですよね。
> @RAGOS360 @MasterDs2 >つまり、現状と同じ
>
> 現状と同じなら、選択肢を一つ増やしても問題ないですよね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:29:39 +0900
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 いいたいことはそれだけかな?
> では、ブロック。
> @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 いいたいことはそれだけかな?
> では、ブロック。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:30:15 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 >現在の日本社会における氏の説明
>
> 個人特定の指標の一つ。
> 個人特定の指標が変更することは、個人特定の困難さが一つ増える。
> 何度も同じ説明がなされているはずだが。
> @turbo0421 @MasterDs2 >現在の日本社会における氏の説明
>
> 個人特定の指標の一つ。
> 個人特定の指標が変更することは、個人特定の困難さが一つ増える。
> 何度も同じ説明がなされているはずだが。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:31:54 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 一旦決められた氏名は維持されるべきである、というのも社会的要請の一つ。
> @MasterDs2 @turbo0421 一旦決められた氏名は維持されるべきである、というのも社会的要請の一つ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:33:08 +0900
> @pepepe_second @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 議論の優劣をどう評価するのか、ということもその人の論理性の判断基準になる。
> つまり、あなたも評価されている。
> @pepepe_second @KazuSelen @kazu_selen @MasterDs2 議論の優劣をどう評価するのか、ということもその人の論理性の判断基準になる。
> つまり、あなたも評価されている。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:36:04 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 婚姻したら一方が他方の姓に改姓する、というのも反対派だけの常識であるかもしれませんね。
> @MasterDs2 @turbo0421 婚姻したら一方が他方の姓に改姓する、というのも反対派だけの常識であるかもしれませんね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:37:58 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 いやあ、私の見識なんか無視してもらっていいですよwww
> @MasterDs2 @turbo0421 いやあ、私の見識なんか無視してもらっていいですよwww
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:39:11 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 >反対派は物知らずの悪魔だ
>
> 私は「悪魔」という言葉を使ったことがありませんが、印象操作としては拙劣ですねw
> @MasterDs2 @turbo0421 >反対派は物知らずの悪魔だ
>
> 私は「悪魔」という言葉を使ったことがありませんが、印象操作としては拙劣ですねw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:40:37 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 たしかに「複合姓、単名、父称、ミドルネーム、仮名(けみょう)その他諸々の諸制度」についてのネタは持ち合わせていませんね。
> 婚姻に際して、一方が改姓を強制される問題についてはいろいろ意見がありますし、すでに述べています。
> @MasterDs2 @turbo0421 たしかに「複合姓、単名、父称、ミドルネーム、仮名(けみょう)その他諸々の諸制度」についてのネタは持ち合わせていませんね。
> 婚姻に際して、一方が改姓を強制される問題についてはいろいろ意見がありますし、すでに述べています。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:43:12 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 印象操作に不正確もなにもないでしょうw
> @turbo0421 @MasterDs2 印象操作に不正確もなにもないでしょうw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:43:39 +0900
> @RAGOS360 @MasterDs2 賛成派は、同じことだととは言ってないのですよ。
> @RAGOS360 @MasterDs2 賛成派は、同じことだととは言ってないのですよ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:46:07 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 うん、全く建設的でない反対派とのやりとりは少々くたびれたw
> そろそろやめようかと考えているのだが、天気がよくないので相手をしている(^^;
> @MasterDs2 @turbo0421 うん、全く建設的でない反対派とのやりとりは少々くたびれたw
> そろそろやめようかと考えているのだが、天気がよくないので相手をしている(^^;
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:47:37 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 >歩み寄れる接点を探しているのですけどね
>
> ええーっ、本当ですかw
> どの辺が歩み寄れそうですかね?
> @turbo0421 @MasterDs2 >歩み寄れる接点を探しているのですけどね
>
> ええーっ、本当ですかw
> どの辺が歩み寄れそうですかね?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:52:48 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 >第三者の視線を意識
>
> 常に意識してますw
> 匿名アカウントは意識しなくていいところが羨ましいですね。
> @MasterDs2 @turbo0421 >第三者の視線を意識
>
> 常に意識してますw
> 匿名アカウントは意識しなくていいところが羨ましいですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 13:54:45 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 私が実名アカウントであることは周知の事実だし、匿名アカウントが責任回避の手段として一定の範囲で有効であることもネットの常識。
> @MasterDs2 @turbo0421 私が実名アカウントであることは周知の事実だし、匿名アカウントが責任回避の手段として一定の範囲で有効であることもネットの常識。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:00:04 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 先祖から受け継がれてきた名称として重要なら、当然別姓婚一択ですよね。
> 同姓婚は、一方(主に妻)の氏が受け継がれないのだから。
> @turbo0421 @MasterDs2 先祖から受け継がれてきた名称として重要なら、当然別姓婚一択ですよね。
> 同姓婚は、一方(主に妻)の氏が受け継がれないのだから。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:02:15 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 選択的夫婦別姓制反対論者というのは、通名が拡大すればいいという主張じゃなかったでしたっけ。
> 私のモトケンというニックネームは15年以上前から使っているネット上での通称名でしてね。
> プロフィールには実名(登録名)も記載しております。
> ほんとに何も確認しないんですね。
> @turbo0421 @MasterDs2 選択的夫婦別姓制反対論者というのは、通名が拡大すればいいという主張じゃなかったでしたっけ。
> 私のモトケンというニックネームは15年以上前から使っているネット上での通称名でしてね。
> プロフィールには実名(登録名)も記載しております。
> ほんとに何も確認しないんですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:14:36 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 匿名か実名かが問題になったら、大抵の人はプロフィールを見ますね。
> ネットの(社会の)常識がない人にはなにを言っても無駄かな。
> @MasterDs2 @turbo0421 匿名か実名かが問題になったら、大抵の人はプロフィールを見ますね。
> ネットの(社会の)常識がない人にはなにを言っても無駄かな。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:18:26 +0900
> @cosmicworld000 現行制度は、改姓した側の姓を子が名乗る可能性を(離婚しない限り)否定してしまう。
> 今と変わらないわけではない。
> @cosmicworld000 現行制度は、改姓した側の姓を子が名乗る可能性を(離婚しない限り)否定してしまう。
> 今と変わらないわけではない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:20:23 +0900
> @cosmicworld000 選択的夫婦別姓制を採用した場合の子の姓のあり方はまだ決まっていない。
> @cosmicworld000 選択的夫婦別姓制を採用した場合の子の姓のあり方はまだ決まっていない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:25:11 +0900
> @cosmicworld000 @MasterDs2 @turbo0421 今と変わらないわけではない。
> https://t.co/LwUz6Fu2Jl
> @cosmicworld000 @MasterDs2 @turbo0421 今と変わらないわけではない。
> https://t.co/LwUz6Fu2Jl
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:26:52 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 現行民法では「家名」という概念はない、と理解しています。
> 国民一人一人が「家名」をどの程度重視しているかについては個人差があります。
> その個人差を尊重しようというのが選択的夫婦別姓制。
> @turbo0421 @MasterDs2 現行民法では「家名」という概念はない、と理解しています。
> 国民一人一人が「家名」をどの程度重視しているかについては個人差があります。
> その個人差を尊重しようというのが選択的夫婦別姓制。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:28:21 +0900
> @ObsvDiary 少なくとも言えることは、現行法は婚姻後の姓に関する少数者を尊重していません。
> @ObsvDiary 少なくとも言えることは、現行法は婚姻後の姓に関する少数者を尊重していません。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:30:09 +0900
> @MasterDs2 @cosmicworld000 @turbo0421 なんで?
> 並行して議論すればいい。
> @MasterDs2 @cosmicworld000 @turbo0421 なんで?
> 並行して議論すればいい。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:32:49 +0900
> @MasterDs2 知らんがな。
> あなた、私のツイートを全て読んでるの?
> @MasterDs2 知らんがな。
> あなた、私のツイートを全て読んでるの?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:34:00 +0900
> @gond523 コスト重視ならするかも。
> @gond523 コスト重視ならするかも。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:34:49 +0900
> @gond523 (人権よりなにより)金が大事、という人がいますからね。
> @gond523 (人権よりなにより)金が大事、という人がいますからね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:37:19 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 通称拡大では解決できない問題がある、というのが選択的夫婦別姓制の議論。
> 弁護士でも通称名では対応できない問題があると指摘されていた記憶があります。
> @turbo0421 @MasterDs2 通称拡大では解決できない問題がある、というのが選択的夫婦別姓制の議論。
> 弁護士でも通称名では対応できない問題があると指摘されていた記憶があります。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:39:05 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 ずっと前から入れてます。
> 10年以上前に、実名を末尾に書いていたのを見落として匿名だ、と言いがかりをつけてきたアカウントがありましたので冒頭に記載しています。
> @turbo0421 @MasterDs2 ずっと前から入れてます。
> 10年以上前に、実名を末尾に書いていたのを見落として匿名だ、と言いがかりをつけてきたアカウントがありましたので冒頭に記載しています。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:40:52 +0900
> @ObsvDiary この人、どんな答を求めているのだろう?
> @ObsvDiary この人、どんな答を求めているのだろう?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:44:36 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 実名アカウントとは何か、ということは、実名を晒したことのない人にはわからないんだろうな。
> この程度の想像力の人だということなんだろう。
> @MasterDs2 @turbo0421 実名アカウントとは何か、ということは、実名を晒したことのない人にはわからないんだろうな。
> この程度の想像力の人だということなんだろう。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:46:06 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 だから、価値観の違う人がいる、という事実は明らかでしょ。
> @turbo0421 @MasterDs2 だから、価値観の違う人がいる、という事実は明らかでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:47:08 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 @YukikoPool 実情に基づいて選択すればなんの問題もない。
> 実情の抗う人がいるならば、それもあり。
> @MasterDs2 @turbo0421 @YukikoPool 実情に基づいて選択すればなんの問題もない。
> 実情の抗う人がいるならば、それもあり。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:48:22 +0900
> もう何度も指摘されていることなのだが、
> 選択的夫婦別姓制が採用されたら崩れてしまうような伝統は、
>
> そもそも大した伝統ではない
>
> ということでFA。
> もう何度も指摘されていることなのだが、
> 選択的夫婦別姓制が採用されたら崩れてしまうような伝統は、
>
> そもそも大した伝統ではない
>
> ということでFA。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:51:18 +0900
> @ObsvDiary 最終的には国会の審議。
> @ObsvDiary 最終的には国会の審議。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:54:42 +0900
> @MasterDs2 事実の評価。
> @MasterDs2 事実の評価。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:55:18 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 緊急性は法律改正の要件ではない。
> 必要性があって、弊害に対する対応ができていれば、法律改正するのが筋。
> 弊害についての反対派の主張はいずれも説得力がない。
> @turbo0421 @MasterDs2 緊急性は法律改正の要件ではない。
> 必要性があって、弊害に対する対応ができていれば、法律改正するのが筋。
> 弊害についての反対派の主張はいずれも説得力がない。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:57:50 +0900
> @MasterDs2 ふーん、マイノリティの特殊事情を切り捨てるのか。。。
> @MasterDs2 ふーん、マイノリティの特殊事情を切り捨てるのか。。。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 14:59:11 +0900
> @MasterDs2 @turbo0421 実名アカウントに配慮する必要はないよ。
> 匿名アカウントの無責任性を指摘しているだけだから。
> @MasterDs2 @turbo0421 実名アカウントに配慮する必要はないよ。
> 匿名アカウントの無責任性を指摘しているだけだから。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:00:22 +0900
> @ObsvDiary 国会で審議されて成立した法案が法律になる。
> そして成立した法律が日本の規範になる。
> それが日本国の仕組み。
> @ObsvDiary 国会で審議されて成立した法案が法律になる。
> そして成立した法律が日本の規範になる。
> それが日本国の仕組み。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:05:42 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen @turbo0421 >ま、あくまで私なりの解釈ではですね(笑)
>
> そういうこと。
> @MasterDs2 @kazu_selen @turbo0421 >ま、あくまで私なりの解釈ではですね(笑)
>
> そういうこと。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:06:07 +0900
> @kazu_selen @MasterDs2 @turbo0421 「そんなこと」ってどんなことかな?
> 別姓婚夫婦の子の姓をどうするかは、決めておくべき問題ですよ。
> 日本語もまともに読めない人間から「そんなことも考えてない」とか言われたくないなw
> @kazu_selen @MasterDs2 @turbo0421 「そんなこと」ってどんなことかな?
> 別姓婚夫婦の子の姓をどうするかは、決めておくべき問題ですよ。
> 日本語もまともに読めない人間から「そんなことも考えてない」とか言われたくないなw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:07:57 +0900
> @uzai_ossan @assoonaspossi10 @nana77rey1 @koikeyoshitaka @ggxKMOi7vBSwt6k @HRS5758D @hdr_mck @SeitokaiYakuinF @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel >もう散々やってきたんだけどね
>
> なにをやってきたんだろう?
> @uzai_ossan @assoonaspossi10 @nana77rey1 @koikeyoshitaka @ggxKMOi7vBSwt6k @HRS5758D @hdr_mck @SeitokaiYakuinF @syobo_n20xx @TEAR_ACCEL @pablichenkosssr @FvTF2DxpChUP4pM @k2Bo5rRSaaJaDk5 @aurXCanJyw3ePxS @X2Can3joy @NwFle6q9vQTXb4q @madaoorz2 @A_Schnee_S @den198804 @vB6T5dn8OdRiTmB @kt_lec_serious @MIkRxZ7QQLCU0 @saya_fairyland @VNrespectFN @runrunpon @atr46056249 @yone717 @moe303060 @Magmag40887776 @otsukaikumasan @2goRPeSy5hsxd37 @csyuvMhPcpyuLE1 @REON60206927 @edogawahanako55 @schmalkaizen @atr58748830 @Nzdaisukiikoiko @dozeen3 @Ta_Howait @wworeww1 @Junito04899663 @kmm295 @nyanhechan @Sf8Mf3o2JFKv5uk @karusatonotora @E27FdOJwjnhdfpd @ha8ka0 @cp0GUGoG5QAaeRd @Ron82794189 @Emmanuel_Chanel >もう散々やってきたんだけどね
>
> なにをやってきたんだろう?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:09:10 +0900
> @MasterDs2 @kazu_selen @turbo0421 筆頭者を維持するのなら、筆頭者の姓
> 筆頭者を維持しないのなら、夫婦の合意
> 子供の成長(年齢)に応じて選択の機会を与える
>
> この程度のことはすでに述べられてますよね。
> @MasterDs2 @kazu_selen @turbo0421 筆頭者を維持するのなら、筆頭者の姓
> 筆頭者を維持しないのなら、夫婦の合意
> 子供の成長(年齢)に応じて選択の機会を与える
>
> この程度のことはすでに述べられてますよね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:10:54 +0900
> 事実婚夫婦(当然のことながら別姓)が相当多数存在し、事実婚に対して法律婚に近い法的保護が与えられている現状において、法律婚としての別姓婚に反対する論拠としては、個人より家を重視する思想以外に考えられないのだが、家制度が否定されていることは既出。
> 別姓婚否定論者は分が悪いね。
> 事実婚夫婦(当然のことながら別姓)が相当多数存在し、事実婚に対して法律婚に近い法的保護が与えられている現状において、法律婚としての別姓婚に反対する論拠としては、個人より家を重視する思想以外に考えられないのだが、家制度が否定されていることは既出。
> 別姓婚否定論者は分が悪いね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:21:56 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 @kazu_selen >夫婦の氏で揉めているのに
>
> 揉めているのなら結婚しないか同姓婚でしょう。
> 別姓婚は揉めていないか、揉めている問題が解決したことが前提。
> 夫婦の合意が必要なんだから。
> @turbo0421 @MasterDs2 @kazu_selen >夫婦の氏で揉めているのに
>
> 揉めているのなら結婚しないか同姓婚でしょう。
> 別姓婚は揉めていないか、揉めている問題が解決したことが前提。
> 夫婦の合意が必要なんだから。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:23:20 +0900
> 別姓婚は、同姓婚と同様に、夫婦の合意がその絶対的要件である、ということを理解しないで反対している人がまだいる、ということは驚きに値する。 https://t.co/qbi3yvulck
> 別姓婚は、同姓婚と同様に、夫婦の合意がその絶対的要件である、ということを理解しないで反対している人がまだいる、ということは驚きに値する。 https://t.co/qbi3yvulck
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:25:05 +0900
> @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 @MasterDs2 私は、血統なんか何も問題にしてません。
> 選択の幅を広げた方がいいと言ってるだけ。
> 血統とか家を問題にしているのは反対派ですね。
> @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 @MasterDs2 私は、血統なんか何も問題にしてません。
> 選択の幅を広げた方がいいと言ってるだけ。
> 血統とか家を問題にしているのは反対派ですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:29:01 +0900
> @MasterDs2 >そこがモトケン先生の打ち破るべき壁ですよ。
>
> 私は、別に私が打ち破る気なんかないですよ。
> 私はすでに(同姓婚の)結婚をしてますから。
> 今後の若い世代に打ち破る機会があったほうがいいとは思いますが。
> だから、「選択的」夫婦別姓制。
> @MasterDs2 >そこがモトケン先生の打ち破るべき壁ですよ。
>
> 私は、別に私が打ち破る気なんかないですよ。
> 私はすでに(同姓婚の)結婚をしてますから。
> 今後の若い世代に打ち破る機会があったほうがいいとは思いますが。
> だから、「選択的」夫婦別姓制。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:32:44 +0900
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 検討して欲しいと言う人が検討を求めればいいと思います。
> 反対はしません。
> 私はたたき台を示されれば(制度論的な)意見を述べます。
>
> 戦線を拡大して論点をずらそうという姑息な目論見を感じますw
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 検討して欲しいと言う人が検討を求めればいいと思います。
> 反対はしません。
> 私はたたき台を示されれば(制度論的な)意見を述べます。
>
> 戦線を拡大して論点をずらそうという姑息な目論見を感じますw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:37:11 +0900
> @MasterDs2 @pepepe_second @KazuSelen @kazu_selen あなたにとってはそうなんでしょうねw
> @MasterDs2 @pepepe_second @KazuSelen @kazu_selen あなたにとってはそうなんでしょうねw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:42:44 +0900
> @pepepe_second @kazu_selen @MasterDs2 @turbo0421 あなたがそう思うのならそれでいいよ。
> @pepepe_second @kazu_selen @MasterDs2 @turbo0421 あなたがそう思うのならそれでいいよ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:44:10 +0900
> 今のところ、別姓婚は認められてないからね。
> 今のところ、別姓婚は認められてないからね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:47:16 +0900
> @turbo0421 @RAGOS360 @kazu_selen @subaru1000 @MasterDs2 今のところ、別姓婚は認められてないからね。
> なんで、こんな当たり前のことがわからないのかな?
> 事実婚婚活のことかな?
> それなら別姓は当然だがw
> @turbo0421 @RAGOS360 @kazu_selen @subaru1000 @MasterDs2 今のところ、別姓婚は認められてないからね。
> なんで、こんな当たり前のことがわからないのかな?
> 事実婚婚活のことかな?
> それなら別姓は当然だがw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:48:53 +0900
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 選択的夫婦別姓制というのは、同姓婚と別姓婚をカップルの合意によって選択できる制度のこと。
> まだこのことを理解できていないのだろうか?
> もし、そうならバカとしか言いようがない。
> (ミラーリング失礼w)
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 選択的夫婦別姓制というのは、同姓婚と別姓婚をカップルの合意によって選択できる制度のこと。
> まだこのことを理解できていないのだろうか?
> もし、そうならバカとしか言いようがない。
> (ミラーリング失礼w)
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 15:52:14 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 @kazu_selen なんで?
> @turbo0421 @MasterDs2 @kazu_selen なんで?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 16:00:09 +0900
> @MasterDs2 論点ずらし乙
> @MasterDs2 論点ずらし乙
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 16:01:23 +0900
> @turbo0421 @cosmicworld000 @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q あなたは婚姻制度廃止論者なのですか?
> 選択的夫婦別姓制は婚姻制度(法律婚)を前提にする議論ですが。
> @turbo0421 @cosmicworld000 @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q あなたは婚姻制度廃止論者なのですか?
> 選択的夫婦別姓制は婚姻制度(法律婚)を前提にする議論ですが。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 16:02:58 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 @kazu_selen >何故に、氏名を自由に名乗りたいというお気持ちは大事にしないのでしょうか
>
> これを選択的夫婦別姓制反対論者が言う矛盾www
> @turbo0421 @MasterDs2 @kazu_selen >何故に、氏名を自由に名乗りたいというお気持ちは大事にしないのでしょうか
>
> これを選択的夫婦別姓制反対論者が言う矛盾www
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 16:04:44 +0900
> 出かけようと思ったら小雨が降ってたので引きこもる。
> ツイッターよりネットゲームのほうが面白いので、ゲームをしよう。
> 合間にツイッターもやるかもw
> 出かけようと思ったら小雨が降ってたので引きこもる。
> ツイッターよりネットゲームのほうが面白いので、ゲームをしよう。
> 合間にツイッターもやるかもw
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 16:11:39 +0900
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 結婚するカップルの婚姻後の姓に関する議論において、改姓か別姓維持(改姓しない)以外の方法があるのなら、自由に提案されたらいいと思います。
> どうぞご自由に。
> 議論する価値があると考える人がいれば議論になるでしょう。
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 結婚するカップルの婚姻後の姓に関する議論において、改姓か別姓維持(改姓しない)以外の方法があるのなら、自由に提案されたらいいと思います。
> どうぞご自由に。
> 議論する価値があると考える人がいれば議論になるでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 16:17:21 +0900
> @pepepe_second @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 うん、複合姓やミドルネームや単名や父称を検討しろと言うのなら、言った側が出すべきですね。
> つまり、しゅとるむさんが。
> @pepepe_second @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 うん、複合姓やミドルネームや単名や父称を検討しろと言うのなら、言った側が出すべきですね。
> つまり、しゅとるむさんが。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:11:09 +0900
> @tomo66388825 @MasterDs2 この人、なんか議論できてるのかな?
> @tomo66388825 @MasterDs2 この人、なんか議論できてるのかな?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:14:50 +0900
> @you06489575 この人も「選択的」という意味がわからないみたい。
> @you06489575 この人も「選択的」という意味がわからないみたい。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:15:59 +0900
> @MasterDs2 @pepepe_second @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 >少数派尊重という嘘の旗印をモトケン先生に下げて欲しいだけ
>
> 私は、選択的夫婦別姓制が採用されても別姓婚選択者は少数だと思ってるんだけど、しゅとるむさんはそうでないのかな?
> @MasterDs2 @pepepe_second @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 >少数派尊重という嘘の旗印をモトケン先生に下げて欲しいだけ
>
> 私は、選択的夫婦別姓制が採用されても別姓婚選択者は少数だと思ってるんだけど、しゅとるむさんはそうでないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:18:14 +0900
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @pepepe_second @turbo0421 では、当然のこととして選択的夫婦別姓制が採用されるべきだ、ということでいいですか?
> @MasterDs2 @NwFle6q9vQTXb4q @pepepe_second @turbo0421 では、当然のこととして選択的夫婦別姓制が採用されるべきだ、ということでいいですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:20:35 +0900
> @turbo0421 @MasterDs2 @pepepe_second @NwFle6q9vQTXb4q >複合姓とかの選択肢を排除したのかを尋ねているんすよね
>
> だから、排除してない、と言ってるんですが、わからないですか?
> @turbo0421 @MasterDs2 @pepepe_second @NwFle6q9vQTXb4q >複合姓とかの選択肢を排除したのかを尋ねているんすよね
>
> だから、排除してない、と言ってるんですが、わからないですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:22:37 +0900
> @MasterDs2 @pepepe_second @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 私は、選択的夫婦別姓制について述べているのだが、勝手に戦線を拡大しているのはあなたですね。
> @MasterDs2 @pepepe_second @NwFle6q9vQTXb4q @turbo0421 私は、選択的夫婦別姓制について述べているのだが、勝手に戦線を拡大しているのはあなたですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:24:09 +0900
> 選択的夫婦別姓制の議論では劣勢になったので、別の論点に転戦して態勢を立て直したつもりなんだろうけど、その欺瞞制は隠しようがないw https://t.co/H7hx8eEw5T
> 選択的夫婦別姓制の議論では劣勢になったので、別の論点に転戦して態勢を立て直したつもりなんだろうけど、その欺瞞制は隠しようがないw https://t.co/H7hx8eEw5T
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:26:36 +0900
> さて、そろそろ潮時。
> 片っ端からブロックします。
> さて、そろそろ潮時。
> 片っ端からブロックします。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:31:03 +0900
> @you06489575 「同姓婚が当然」と「同姓婚を当然のこととして認める」の違いがわかりますか?
> @you06489575 「同姓婚が当然」と「同姓婚を当然のこととして認める」の違いがわかりますか?
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:35:42 +0900
> @you06489575 結論だけいいますと、私は、同性婚も別姓婚も否定しませんし、カップルの合意を批判することもしません。
> 選択的夫婦別姓制のもとで、どちらを選ぶかはカップル次第。
> それだけ。
> @you06489575 結論だけいいますと、私は、同性婚も別姓婚も否定しませんし、カップルの合意を批判することもしません。
> 選択的夫婦別姓制のもとで、どちらを選ぶかはカップル次第。
> それだけ。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:42:31 +0900
> 選択的夫婦別姓制に反対するのも一つの考え方だけど、そのために、戸籍の形骸化とか、戸籍制度についての誤解を撒き散らすのは容認できないと思って口出ししても、彼らは聞く耳を持たないので、言うべきことだけ言って撤退するのが正しいですね。
> 選択的夫婦別姓制に反対するのも一つの考え方だけど、そのために、戸籍の形骸化とか、戸籍制度についての誤解を撒き散らすのは容認できないと思って口出ししても、彼らは聞く耳を持たないので、言うべきことだけ言って撤退するのが正しいですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 18:56:20 +0900
> 戸籍関連の話について言えば、選択的夫婦別姓制反対論者のほとんどはデマッターと言っていいと思います。
> その元凶は一部のフェミニストですので、その意味では両者は共犯。
> どんな議論でも、デマはいかんよ。 https://t.co/9qiuGoiYQm
> 戸籍関連の話について言えば、選択的夫婦別姓制反対論者のほとんどはデマッターと言っていいと思います。
> その元凶は一部のフェミニストですので、その意味では両者は共犯。
> どんな議論でも、デマはいかんよ。 https://t.co/9qiuGoiYQm
— モトケン(motoken_tw)2021-05-02 19:02:21 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿