ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年5月15日土曜日

\高橋雄一郎 @kamatatylaw\万が一にでも業務停止になったら,訴訟代理人はいったん辞任しなければならない。そのときは,ちょっと有名な一私人の事件は誰が引き継ぐの



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新99件のツイート
2021-04-26 16:52から99件:最新2021-05-15 12:24という範囲(18日19時間32分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (6/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-14 07:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392965439639097346
> 万が一にでも業務停止になったら,訴訟代理人はいったん辞任しなければならない。そのときは,ちょっと有名な一私人の事件は誰が引き継ぐのだろう。もちろん本人が名誉感情侵害や名誉権侵害を受けたとして自ら原告になっているやつはそのままだろう… https://t.co/VAnxgR6F2z

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年05月15日12時39分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:19516

ユーザのフォロー数:22

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:16192

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-05-15 12:24/2021-05-15 10:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1393406877673820163 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1393370679076999171
> サルが目の前でお尻ペンペンしても、キレるヤツはいないだろう。
>
> 非礼な人間も同じである。
>
> 非礼な人間など、戸籍登録された畜生だ。


- (2/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-14 17:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1393115068154355712
> 司法書士会がハゲの芸人を使って「遺言で不毛な争いをなくそう」「いい相続は明日を明るく照らします」などというポスターを作成したらしい。こういうハゲネタは最悪だね。営業マンの知人がハゲ天という天ぷら屋は接待には使いにくいと言っていたが、これと同じ問題が発生すると思う。

- (3/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2021-05-14 15:23/2021-05-14 11:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1393089675456237570 https://twitter.com/nakanori930/status/1393028124636422145
> 本来訴訟は権利実現の手段な訳だけど、自己承認欲求の強い人がその実現のために使い始めるのはもはや権利濫用だし国家作用の無駄遣いよね。普通はそんななんの役にも立たない無駄な事件、弁護士は受けないから顕在化しないんだけど。あ、一般論ね。


- (4/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-14 13:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1393065721970651138
> 「「わざわざエロ本を買う」のは、「エロアカをフォローする」に相当するはず。」というのはそのとおりだが、エロツイをRTするような変態アカをわざわざフォローするのも「わざわざエロ本を買う」のに近いのではなかろうか。 https://t.co/FII2FzqRiw


- (5/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-14 08:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392989832285102081
> Twitterの世界では性的写真や絵を投稿するアカウントは結構あるが,自分のようにそういうのはフォローせずRTで回ってきたらミュートすればいいわけで,気に食わないツイートを下品だと騒ぎ立てるのは,わざわざエロ本を買って下品だと騒ぎ… https://t.co/71vgjWWKiV


- (6/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-14 07:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392965439639097346
> 万が一にでも業務停止になったら,訴訟代理人はいったん辞任しなければならない。そのときは,ちょっと有名な一私人の事件は誰が引き継ぐのだろう。もちろん本人が名誉感情侵害や名誉権侵害を受けたとして自ら原告になっているやつはそのままだろう… https://t.co/VAnxgR6F2z


- (7/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-13 16:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392739320876834818
> 福永先生に訴えられている件、被告準備書面3を提出したので、来週月曜日の第一回期日前に当事者間で主張書面が4往復したことになる。チャット状態だね。


- (8/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-12 15:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392371452788150277
> 東京のコロナ感染者数やばいな。


- (9/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-12 06:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392228266556104709
> 株価が少し下落しているが,これまで異様にバブってたところ調整がはいっただけだろう。飲食の一部は瀕死状態だし,中小企業のオーナー社長も補助金に慣れてしまい借金返済のモチベも薄れているし,どこも過剰従業員を抱えて失業率が跳ね上がりそうだし,もはや危険水域にはいっていると思う。


- (10/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 22:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392116200923189255
> 前職では優秀なベテランの主任(男性)からいろいろと指導をうけてかなりスキルがついた気がするのだけど,女性陣からは「目つきがセクハラ」と言われていて本人も気にしていた。セクハラの成否は女性が決めるという原則からすれば,男性が女性に仕事を教えるというのは神経使うのかもね。

- (11/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|bgsh_owl(🦉ふくろう弁) 日時:2021-05-11 22:44/2021-05-11 09:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392113340193849348 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1391919436467105792
> 一方でこの恐怖から過剰でも防衛してしまう男性弁護士の気持ちも理解できる。
>
> どうしたらいいんだろう。明確なガイドラインが必要だなぁ。
>
> あと指導的立場にもっと女性の数が必要ですね。今、男性が多いから男性が萎縮すると女性の学ぶ機会が… https://t.co/Hl9t7yzHPG


- (12/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 22:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392107427265355778
> 一般論だけど,感情にまかせて要件事実と無関係な事情を羅列したような中身ゼロの書面はどんなに起案が早くても結果にはつながらないよね。

- (13/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2021-05-11 22:19/2021-05-11 09:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392106984774660102 https://twitter.com/take___five/status/1391909615399411712
> 仕事が早いことは、それだけで価値があると思うから、仕事が早いに越したことはないけど、仕事が早いだけで中身ゼロの書面をいくら連発しても無意味だよなと最近少し考えを改めている。


- (14/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 20:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1392077351098351616
> 「「かわいさ」を振りまいて同世代の男性よりもいいおもいをしている女性」に関する俺のツイートだけど,セクハラ容認に読めてしまうので削除した。
>
> ご不快に感じられた方々に謝罪いたします。


- (15/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 09:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391916941275664392
> 余命メンバーから訴えられていた件、控訴された・・・。次は高裁か。


- (16/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 07:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391883489549557769
> まあ原告も都先生に対するカンパの違法性で負けるわけには行かないんだろうね。12使徒に「損害賠償請求する予定である」と訴訟告知しちゃったので負けたら債務不存在確認訴訟の集中砲火だろうし,匿名垢への発信者情報開示もできなくなるしね。カンパの違法性の争点だけはガチバトルだよ。


- (17/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 07:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391881799593201664
> 都先生がカンパを募集したところ多数の賛同者が現れたのが気にいらなかったんだろう。カンパの違法性では,俺,負けるわけにはいかないんだ。もし負けたらカンパした匿名垢に発信者情報開示をかけてくるだろうし,俺以外の12使徒も損害賠償請求されちゃうからね。


- (18/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 07:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391879570224152581
> 本人訴訟は別だよね。訴外都ツイート1及び2は原告は「不当訴訟をする人物だ」という事実摘示をして原告の名誉を毀損するところ,被告はカンパをして「賛同」することで同ツイートに信憑性を与えて原告の名誉権侵害(ママ)をした,とかね。


- (19/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 07:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391878481483497473
> 準備書面でおよそ裁判所が採用しないであろう主張が相手方から飛び出してきたら,相手方弁護士は敗訴リスクが見えてきて依頼者との関係で守りに入っていると理解すべきだと思う。決して「頭の悪い弁護士」ではなく,リスクマネジメントが上手いという意味で「頭の良い弁護士」であることが多い。


- (20/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 07:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391877380877144064
> 「頭の悪い弁護士」というよりも,依頼者との距離感や関係性の問題ではないか。敗訴が見えてきた場合に,依頼者の言いたいことをちゃんと主張しておかないと後で文句を言われるという状況で,法的に意味のある事実主張や経験則の主張だけで済ませられるかということ。勝てる事件なら普通にやるだけで。

- (21/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|TAS6284(すてぃっちオフィシャル) 日時:2021-05-11 07:02/2021-05-10 21:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391876429567053824 https://twitter.com/TAS6284/status/1391728692540239879
> 頭の悪い弁護士の書いた準備書面って、だいたい評価の理屈が論理飛躍してて何言ってっかわけわかんないのと、証拠全くなくて憶測だけの空中線繰り広げてるやつの大体2種類説


- (22/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-11 06:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391872945253879809
> 大都市志向はプライベートな時間の使い方や子育てや家族含めた交友関係等のさまざまなファクターに起因する自己実現の発露のひとつなので,「都会じゃ食えないくらいになった」としても歯を食いしばって耐える弁護士が増えるだけであまり健全ではな… https://t.co/JTfAy2zoVi

- (23/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|Miyako_Koji(都 行志/Miyako Koji) 日時:2021-05-10 22:46/2021-05-10 22:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391751517166653442 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1391748268338475008
> 匿名で「モテたいにょ」とかつぶやいていた頃が一番ツイッターが楽しかったのかもしれない。今はカンパ募っただけで、100万円以上の訴訟が飛んでくるから、弁護士でも警戒しながらツイートするようになった。ほんと悔しいけど。いつか昔みたいに… https://t.co/MZaeJf2HJb


- (24/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-10 21:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391738564791050242
> 福永vs高橋の事件の第一回期日は一週間後。これまでにすでに主張書面が3往復したのだけど,福永先生の即レス芸からすればきっと書面が4往復するのだろうと思うと気合が入るね。


- (25/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-10 18:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391681887358255106
> イーロンマスクがアスペルガー症候群だとカミングアウトしたらしい。自分も周りの人からアスペと言われることがやたら多くて、以前、心配になってチェックリスト自己診断をしたらやはりアスペ80%とでてきて落ち込んでいたのだけど、なんか勇気をもらった気がするね。


- (26/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-10 11:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391587929282150400
> 年上が年下にアプローチするのは未熟さを利用した性的搾取の類型的な危険があるので、年齢が離れた男女の性交を全面的に犯罪化するのが一番ですよね。例えば、自分の年齢に0.8を乗じた年齢以下の相手と性交することを禁止して犯罪化するとか。も… https://t.co/73RPbQxaS8


- (27/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-10 08:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391533221314064388
> 自分に対するツイートをエゴサして,不快なものを発見したら「名誉感情侵害」とか「名誉権侵害」を振りかざし,「裁判官ガチャ」などと言いながら勝率2割3割のつもりで訴訟しまくる弁護士がでてきたからでしょう。

- (28/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|16shirouto(しろうとさん) 日時:2021-05-10 08:15/2021-05-08 15:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391532401419898882 https://twitter.com/16shirouto/status/1390919360861020160
> タイムラインにニュース系の記事ばかりという事は、みんなあまり発信しなくなっているんだなぁ・・
>
> 誰だよこんなツイッタランドにしたやつは


- (29/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-10 08:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391529828784885761
> コロナ禍の下でオリンピックを強行して関係者の間でクラスターが発生して白人選手が死亡でもしたら完全に国際社会からの信用を失うんじゃないか。 https://t.co/HSxm9CvY15


- (30/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 16:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391290437994881029
> うげぇ,最悪の弁護士だ。俺が引き継いで受任しついでに懲戒請求したい。 https://t.co/tL4uCXgFzc


- (31/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 16:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391289194304081920
> そうだそうだ!

- (32/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|tamai1961(玉井克哉(Katsuya TAMAI)) 日時:2021-05-09 16:09/2021-05-09 16:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391289147894079490 https://twitter.com/tamai1961/status/1391289011835047936
> @kamatatylaw 「非モテ系のおっさん」と罵るのって、十分セクハラだと思いますが。
> 「被害者がやり過ごしていればよいというものではない」というのも、そのまま当てはまります。


- (33/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 15:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391281208449921025
> 弁護士なので受任た事件のことは守秘義務の関係で一切ツイートできないのだけど,自分が当事者になっている事件なら守秘義務がないから心おきなくツイートできてほんとうに楽しいよね。


- (34/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 15:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391276809673580547
> 福永先生から個人的に訴えられている事件の準備書面2が完成した。提出は明日だね。裁判所次第だが,すでに原被告間で主張書面が3往復しているので第一回期日で結審の可能性もあるね。


- (35/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 15:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391274567298031619
> あくまで男性目線だけど,同世代の女性が「かわいさ」を振りまいて年上の男性からちやほやされているのみて,女はいいよな~って思ったことは一度や二度ではないはず。そういう女性が内心では辛い思いをしていたなんて当時は考えもしなかった。


- (36/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 15:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391273207945039875
> 若い男性が人間扱いされないというのはその通りかもしれないけど,出世から外れた中高年男性はいちだんと人間扱いされないような気がする。ただ女性と違ってセクハラされる可能性が低い分だけ楽なのかもしれないけどね。

- (37/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|shibaken_law(shibaken_law) 日時:2021-05-09 15:01/2021-05-09 01:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391271983107559428 https://twitter.com/shibaken_law/status/1391063485123989506
> これはありますね。あたかも存在していないかのように扱われるときがある。学生時代ですらサークルの1年生男子なんかも、同学年女子とは扱いが雲泥の差。そういう意味では男性はある程度何者かになるまでは結構しんどい。 https://t.co/n8C0oGooJZ


- (38/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 06:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391138667922554880
> 失われる東京五輪の経済効果を考慮していないという意見もあろうが,そんなものは所詮期待利益にすぎず,賠償の対象にはならないだろう。


- (39/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 06:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391138097211920386
> オリンピックは中止すべきだが,都民が4万円を負担するのも嫌,全国民が4000円を負担するのも嫌,というのなら,都が起債して将来の都民に払ってもらうという選択肢もある。それならば現役世代は痛みを感じることはない。子どもたちにつけを回… https://t.co/q0QZBZMvTH


- (40/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 06:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391137262587445250
> オリンピック開催不履行の東京都の損害賠償額って,スポンサー企業に全額返金しても4000億円ぐらいでしょう。都民全員から一人あたり4万円の臨時人頭税を徴収すればいいだけだし,全国民に負担させれば一人あたり4000円程度でしょう。この… https://t.co/tXZdsKK6Gz


- (41/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-09 05:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391128244313722880
> 報道機関含めたオリンピック「関係者」の入国を制限すればオリンピック選手数なんてせいぜい1万人で日本の人口の0.1%以下でしょう。陰性証明で上陸させその後2週間隔離すれば医療従事者が駆り出されて日本人の医療が手薄になる心配ってそんなになさそうな気がするんですけどね。

- (42/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|koshian((Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS) 日時:2021-05-09 05:25/2021-05-09 05:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1391127130272976899 https://twitter.com/koshian/status/1391126140387876867
> オリンピックで医療従事者が駆り出されて、日本人への医療が手薄になる心配はありますね
>
> なので充分に感染が抑えられてるタイミングで開催しないとまずいかもしれないなあと思ったりはします https://t.co/PbjQmEyABG


- (43/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 15:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390912999649546242
> オリンピックの開催国なんだから耐え難きを耐え忍び難きを忍び国民一丸となって盛り上げていくべき、みたいなのはダメでしょう。電通と一部の企業がなんか商業運動会を主催するらしいけど、国民には絶対に迷惑をかけないでね、ボランティア動員はなしね、みたいな方向なら、別に文句はない。


- (44/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 15:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390911030016892934
> オリンピックなんてやりたい人だけでやったらいいと思うよ。変な選手優遇をしないで、入国検疫は原則2週間の隔離で、ワクチンの優先接種なんかせずに、ボランティアの動員もせずに、無観客でちいさくかわいくやったらいいじゃない。重要なことは、オリンピックのために国民に我慢を強いないこと。


- (45/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390906681622548486
> 政治家もオリンピック関係者も強いメンタルの持ち主なのでほとんど気にしないでしょう。 https://t.co/aAl91tpcrD


- (46/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390905460715188227
> 遺族感情の問題なので因果関係を詰めるようなはなしではないでしょう。 https://t.co/XM0xY0Hujj


- (47/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390905074298220544
> 海外から来る選手をコロナ対策で2週間隔離するとホテルで筋トレぐらいはさせるとしてもそれなりにパフォーマンスが落ちるだろう。日本人の選手も競技前に2週間隔離して同じようにパフォーマンスを落としてあげれば、フェアなオリンピックが実現できるのではないか。


- (48/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390903711522721797
> 選手の人数なんてたかが知れているので選手の優先接種をやめたらその分日本人のコロナ死亡者が減るかといわれるとそんなことはないと思うし、高齢者の優先接種で若者がコロナで死んでいくのと比べて何が違うのかという意見もありうるが、ご遺族の感情を害しないことはそれなりに重要。


- (49/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390902893708943362
> 確かに、選手のワクチン優先接種はご遺族の感情を害するのであまりよくないね。それを止めればいいのではないか。選手もスタッフも常にマスクをして競技中に声を出すことを禁止にすれば感染が広がることはないだろうとは思う。


- (50/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390899360838262784
> 海外の選手には2週間程度の待機をさせればいいだけでしょうし、人の密集ならばコントロール可能じゃないかと思うんですけどね。ちゃんと対策とっていれば日本人のコロナ死亡者が増えることにはならないですよ。 https://t.co/uSKu1QjxGG


- (51/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 14:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390895622895538177
> ちょっとよくわからないところなんですが、オリンピックをやると日本人のコロナの死者って増えるんですか?ワクチンが選手優先になるのでワクチンが庶民にまわらず庶民がコロナで死んでしまうというロジック?それとも単に「不謹慎」だというだけでしょうか。


- (52/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 13:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390893366401855488
> そういえば、某弁護士は修習生のときにローの教授から論文執筆の機会を得て、ある判決の論理を批判をするとともに原告代理人の主張立証内容を厳しく批判する論文を某法律雑誌に発表してしまった黒歴史がある。10年以上たった今でも思い出すと発狂しそうになるぐらいのトラウマになっているらしいよ。


- (53/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 13:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390892372028841989
> 訴訟実務をやっている弁護士が実務家むけの論文を書くのはリスクが大きいよね。若いうちは訴訟で絶対に引用されることのなさそうな無難なテーマ(例えば「インド特許法の実務」とか)を選択するか論文は書かないかのいずれが望ましい。高齢になって引退が見えてきたら好き放題書き散らしてもいいかも。


- (54/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 13:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390891453992239108
> 某事件で相手方代理人が主張に反することを論文に書いていたので引用した。その後知財高裁大合議事件に指定され104号法廷でプレゼンをすることになったので資料を急遽手直しし論文引用をやめた。その先生からは笑顔で「武士の情けですか」と言わ… https://t.co/5MuJXsN11h

- (55/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|John35408507(企業法務系弁護士を名乗る人物) 日時:2021-05-08 13:42/2021-05-08 07:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390889898765209600 https://twitter.com/John35408507/status/1390795321370767360
> 実務上微妙な論点を調べたところ、うちの事務所の弁護士がネガティブなことを書いていて、頭を抱えた
>
> いくら「所属先の見解ではない」みたいなディスクレーマー入れてても、訴訟とか契約交渉で「おたくの弁護士はこう言ってますけど」と言われたら、ちょっと嫌だ


- (56/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-08 08:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390815511336738816
> オリンピックを辞退しない選手を批判するのは筋違い、というのはその通りで、自粛しない飲食店やパチンコ店の経営者を批判しても出勤してる店員を批判するのは筋違いなのと同じだよね。

- (57/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|nipponichi8(一色正春) 日時:2021-05-08 08:45/2021-05-07 22:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390814971064291331 https://twitter.com/nipponichi8/status/1390663492445741059
> この人にこんなことを言わせる人々には
>
> 恥という概念を知ってほしい https://t.co/WW2E8PPtpE


- (58/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-07 18:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390600901522513920
> 【安念教授】 ロースクールでは、ソクラティック・メソッドでやらなきゃいけないんだそうですよ。
> 【江川委員】 それはだれが決めた?
> 【安念教授】 知りません。みんなそう言っているから、そうなんじゃないですか。
>
> ロースクールに… https://t.co/a2Nl2wJ8i8

- (59/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2021-05-07 18:30/2021-05-07 11:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390600034048172032 https://twitter.com/redipsjp/status/1390489523029561344
> @ahoaho1818 こちらで紹介した安念先生の発言も注目です。
> https://t.co/p9r9RzdbHW


- (60/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-06 15:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390194102277312513
> 嘘だぁ、ハゲのサーファーなんてたくさんいるじゃん。-> サーファーに薄毛がいないのは「塩」が要因?「塩シャンプー」で検証 https://t.co/yKcmnjvRYb


- (61/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-06 13:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1390161020740542464
> 今朝事務所の固定電話に電話が繋がらないという苦情をうけたがこれが理由。ちなみにdocomoからは繋がる。auとSoftbankは接続制限でダメ。グループ会社優遇は酷いがこれもNTTのエッジな事業戦略だろう。auやSoftbankを… https://t.co/3K8N9eJHhe


- (62/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-05 06:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389701356710072326
> ワクチン接種が遅れれば遅れるほど高齢者医療費が削減されてその分だけ国家財政が健全化されるとか,財務省は口が裂けても言わないだろうけど内心はわからないよね。


- (63/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-04 22:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389576181364649995
> 弊所の非法学系の新人スタッフ向けの所内研修教材として10冊注文した。 https://t.co/glUK8rNpPJ


- (64/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-04 22:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389575251084726284
> 宍戸他編「法学入門」(有斐閣)を読んだが,教育的効果に配慮したいい本だね。法律学って民訴のみならず全分野にわたる「円環的構造」があって,基本知識->民訴->民法->刑事法->さまざまな分野->法制史,という並べ方はほんとうに上手いと思う。


- (65/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-04 15:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389472231634333696
> 国家権力を振りかざして無実とわかってる人を刑務所にぶちこもうとしたわけだからね。一生かかっても償えないだろうに、弁護士登録を認めるわけにはいかんだろう。 https://t.co/K4DXBOF68P


- (66/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-04 09:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389371222090080261
> あの人をことを「太って肥大したただの変態動物」なんて言ったら「一撃で水葬」されちゃうからね。 https://t.co/bkxjNJzBEQ


- (67/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-04 09:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389370737144733699
> この記事を読んでGWにもかかわらず,即座に,メリンダ・ゲイツさんの代理人をやりたい!って思えるようでないと弁護士として成功はおぼつかないって,マックで女子高生が話してました。 https://t.co/l4gZBbuY3E

- (68/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-05-03 12:15/2021-05-03 12:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389055925009281025 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1389053189266104322
> それなのにツイッターランド入り。
> ようこそ、お待ちしておりました。 https://t.co/8PNSN0xZZ2


- (69/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-03 12:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389054186159951872
> 「痴漢」でgoogle検索したら上位に防犯グッズとか警察の被害対策ページが出てきて、アダルトサイトなんか全然表示されなかったが、俺の検索エンジンの問題だろうか。 https://t.co/hsxBJgOvLZ


- (70/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-03 10:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389024480664510465
> 笑->w->草生える みたいな言い換えのネットスラングと同じような 接見->石鹸->ソープ という言い換えでしょう。これを下品に感じる人は風俗を連想しちゃったからだろうけど,弁護士で風俗に行く人はほとんどいないから変な連想をするほうがやばいと思うよ。

- (71/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|relaxpop(おかまつさん) 日時:2021-05-03 10:06/2021-05-02 22:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1389023584274640897 https://twitter.com/relaxpop/status/1388851659393015815
> 休日に接見することを、休日ソープと呼んでいるツイートに接したが、あまりに下品だし、被疑者を馬鹿にしてない?信じがたいのだが。


- (72/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-03 06:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388974188963143683
> 弁護士になったばかりの頃は,コンビニのレジの横にレシートがたくさん捨ててあるのをみて,アレを鷲掴みにして持って帰りたくなっただろう?あれから幾歳がすぎ,無数の事件をこなし,判例時報にも何度か掲載された。もはやコンビニのレシートなんかに胸がときめかなくなったじゃないか。


- (73/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-03 06:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388972112333791233
> 弁護士の課税所得が3000万円ぐらいだと法人に売上を移して節税とか魅力的にみえちゃうけど,個人の課税所得が億超えだと法人に移すのにも限界があるし使うのにも制約があるかさらに課税されるし,どっちも大差ないなら納税したらいいじゃんって… https://t.co/N7lFcGett1

- (74/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|igaki(井垣孝之) 日時:2021-05-03 06:39/2021-05-02 22:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388971312438149121 https://twitter.com/igaki/status/1388846076724080641
> 弁護士の課税所得3000万という数字を見かけますが、個人で課税所得が3000万もあると、所得税+住民税+個人事業税で約1300万なのに対し、個人の課税所得が1500万、法人の課税所得が1500万だと、それぞれ530万+460万にな… https://t.co/LX6luwl6bE


- (75/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-05-02 08:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388631661705777155
> オリンピックのためにボランティアの弁護士が必要だって無償で集めようとしてますよ。そして,語学力のある志のある弁護士が相当数応募し,時間をさいて言われるままに「研修」を受けてるんですよ。オリンピックなら責任感と義務感と奉仕感を無償で… https://t.co/DRII4JBEmh


- (76/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-30 22:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388128448695001088
> 直接弁護士に依頼するのではなく,事業会社を経由して提携弁護士に依頼する形になるので,どうしてもえげつない中抜きが発生しちゃうよね。養育費から30%も抜くのって,関係者は胸が傷まないんだろうかな。ビジネスだから傷まないんだろうね。

- (77/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|kame_ishi(かめもち) 日時:2021-04-30 22:47/2021-04-30 22:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388127912637861900 https://twitter.com/kame_ishi/status/1388126282919993345
> くそ暴利やんけ!
> 生活費の一部である養育費から30%も抜かれたら生活できんやん! https://t.co/GuM0Dg0W91


- (78/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-30 22:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388127003979620352
> 木村草太「平等なき平等条項論」(東京大学出版会)はなかなかいい論文だよ。説得力を高めるための表現上の工夫があざとくて,13年前に購入して,この論文のスタイルを真似して準備書面を書いているんだ,俺。


- (79/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-30 22:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388126149910286337
> 木村先生のご意見にすべて賛成するわけではないが,これはよくないね -> 憲法記念日の講演に憲法学者・木村草太さんの起用NG 鎌倉市が「9条に言及する懸念」で拒否 https://t.co/pEmSUsljLJ

- (80/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|kueginkue(くで) 日時:2021-04-30 17:24/2021-04-30 15:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388046619476520963 https://twitter.com/kueginkue/status/1388017253099077634
> 小さな一歩、思っていた通り一時保証停止の連絡がきました😞やっぱり悪魔からは回収はできなかったんだね。そりゃそうだよね…でも、その為に預けた私の公正証書は使わないのかな?強制執行したらいいのに。相手は支払えるお金は持ってるよ。


- (81/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-30 17:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388044763362783232
> 小さな一歩のいちばんよくないところは,困っているひとり親に妙な期待を持たせて,さんざん待たせたあげく,とても同意できないような条件を突如として提示するところだよね。困っている人の貴重な時間と労力を奪うところが本当によくない。元パートナーはほくそ笑んでいる。

- (82/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|MarikoMM4(Mariko MM) 日時:2021-04-30 17:12/2021-04-30 14:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388043683405000705 https://twitter.com/MarikoMM4/status/1387998898694746112
> ありえない。
>
> →だったら、小さな一歩に依頼じゃなくても、どこか別の弁護士さん探してに直接依頼した方が、手間も、時間も、お金もかからないのでは?と率直に思った。
> 困ってるから依頼したのに、結果逆に苦痛を与えられて、時間と労力と個人… https://t.co/XEHOqMFX4m

- (83/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|MarikoMM4(Mariko MM) 日時:2021-04-30 17:12/2021-04-30 14:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388043654745399297 https://twitter.com/MarikoMM4/status/1387998052082880517
> 小さな一歩から、3カ月待ったあげく、補償開始には法律事務所の交渉が必要だとの連絡あり。委託契約先の、ひとり親支援法律事務所(代表弁護士 福永活也)を紹介するが、回収金の15%が、保証料の他に更に発生するそうな。しまいに、こっちは何… https://t.co/kafzzlehO4


- (84/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-30 16:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388033229379145728
> SFC出身の方は参加資格がないのか。なるほど。 https://t.co/mfZMr8bTWJ

- (85/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|Miyako_Koji(都 行志/Miyako Koji) 日時:2021-04-30 16:30/2021-04-30 16:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388032971257511936 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1388026277576146945
> 高橋雄一郎先生から純米大吟醸「勝訴」を頂きました!事務所を訪れる方と一緒に頂きたいと思います。この名にあやかり勝訴を目指して頑張ります! https://t.co/MAPCYBlETT


- (86/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-29 22:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387764619960258561
> 某被告事件の準備書面と答弁書2作成完了。明日提出だね。


- (87/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-29 08:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387556792943607809
> このツイートの評判も悪い。優生思想ではないかと。でも,配偶者選択の場面は本能である優生思想が露骨にでてくるのではないでしょうかね。そして配偶者選択の自由は原則認められている。本能に起因する個人の選好を,弱者救済や平等原則の名の下で… https://t.co/kXf4uMMlNg


- (88/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-29 08:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387554665915588608
> このツイートの評判がすこぶる悪い。旧石器時代と現代を比較対比したのがよくなかったと反省しているよ。あと,「自然淘汰」というのは自らの遺伝子を引き継いだ子孫を残せないという意味だったのだが,餓死するという意味にもご理解された方がたく… https://t.co/UwhwQhvzjH


- (89/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-29 07:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387542064171151363
> 新人弁護士の頃,先輩に「ガールズバー」って男性が入店してもいいんですか?って聞いた俺と五十歩百歩だ。 https://t.co/cCaXDqTNwv

- (90/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平を名乗る人物) 日時:2021-04-28 13:49/2021-04-28 12:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387267831998255104 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1387249657957339140
> MJ遺産管理団体勝訴のタイミングで、高橋先生から純米大吟醸「勝訴」が届きました〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ https://t.co/DBLKnXziR9


- (91/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-28 07:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387172155557773313
> 都ツイートをリツイートした人による補助参加申出が却下。都ツイートをリツートしただけでは利害関係はないということだね。参加的効力はなんら発生しない。ということは12マイナス1人の弁護士に対する訴訟告知は利害関係のない人に対してなした… https://t.co/VfCi7YQsYJ


- (92/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-28 07:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387169639700987904
> 持続化給付金の不正受給だけど,要件ガバガバで経営実態を審査せずにバンバン配っちゃったのがいけなかったんだろうね。少なくとも過去3年は適正に申告して「黒字」だったことぐらいを要件にして確定申告書の追完や訂正は認めないみたいなほうがよかったかもね。


- (93/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-28 07:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1387167032118972416
> イソ弁がボス弁にパワハラされてタダ働きを続けてきたという事案について昨日判決があった。パワハラされタダ働きで親から金を借りてしのいでいたとのこと。なぜ逃げないのかという疑問が湧くが,DVされまくってもなかなか離婚にふみきれず実家から金銭支援を受けている人みたいな認識であってる?

- (94/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|kikugawa_ben(菊川弁護士/青梅&新宿の弁護士) 日時:2021-04-27 15:57/2021-04-27 15:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1386937413159641091 https://twitter.com/kikugawa_ben/status/1386933263449542663
> @kamatatylaw 請求増額されたくないので気をつけます😅😅😅
> とかいう冗談はさておき、たぶんこれ普通の方がされたときには、批判的表現への萎縮効果凄まじいと思いました。徹底的に戦わんとと思いました。


- (95/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-27 15:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1386932455798542337
> 福永先生に対して「批判的なスタンスを貫いている」となぜ「違法性が高い」のかさっぱりわからない。いずれにせよ裁判所の判断が待たれるね。


- (96/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-27 15:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1386932028453449730
> そんなの請求棄却だから関係ないですよ。まあ自分も「批判的なスタンスを貫いている」ので「違法性が高い」とか言われてますけど。 https://t.co/4uKnmaTC6N

- (97/100) RT kamatatylaw(高橋雄一郎)|nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2021-04-27 10:37/2021-04-26 11:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1386856875765817344 https://twitter.com/nakanori930/status/1386508039503564801
> 相手が裁判ではなく訴訟告知という凡人には理解出来ない手続を行ってきたために、そもそも私には勝訴も敗訴もないのですが、福永先生のおかげで高橋雄一郎先生とお知り合いになれたばかりか、こんなお酒までいただき、さらには訴訟告知の目的まで勉… https://t.co/pCs3ArXeXq


- (98/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-27 07:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1386808797310509058
> 同じ程度にイケメンで,歳も性格も愛情も同じ程度の,(1)石油王と(2)文系のポスドクから同時に求婚された女性が悩んだ末に前者と結婚したら後者を侮蔑したことになりますか? https://t.co/Bg9Lzh0LGm


- (99/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-04-26 16:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1386589029873774592
> @kanebo162 「他」のなかに高橋が含まれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...