ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年5月9日日曜日

\井垣孝之 @igaki\自分の正義の実現のために影響力のある人を利用しようと動くことはよくある話だけれど、利用される側の都合も考えずに利用しようとするのは端的に迷惑だし



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-05-02 23:07から100件:最新2021-05-08 10:27という範囲(5日11時間20分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (2/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390833240538173440
> 自分の正義の実現のために影響力のある人を利用しようと動くことはよくある話だけれど、利用される側の都合も考えずに利用しようとするのは端的に迷惑だし、人をモノ扱いしてるようにしか見えない。暴力を用いて革命しようとする反政府組織とやってることは変わらんので、一切賛同できない。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2021年05月09日19時58分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:井垣孝之

[screen_name]ユーザ名:igaki

位置情報:自宅5:事務所1:富山1

ユーザ説明:
弁護士(大阪弁護士会)/HRテックベンチャー創業準備中/大企業の新規事業創出・経営改革コンサルタント/ 経営者のメンター/詳しいプロフィールはリンク先で。

ユーザのフォロワー数:8725

ユーザのフォロー数:4897

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC

ユーザの投稿ツイート数:164037

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) RT igaki(井垣孝之)|midnrinoko(きのこ) 日時:2021-05-08 10:27/2021-05-08 10:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390840684848902144 https://twitter.com/midnrinoko/status/1390840198146056193
> 読みました、特に開催都市契約のp72以降と付合契約書のNo.4ですね。開催中止の正式決定と発表はIOCしかできないが、中止の申し入れは日本側からでもできるんじゃないか。符合で日本が「やれるんで…!」て言っちゃったのがネックすぎ(負… https://t.co/OAPkup6lQL


- (2/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390833240538173440
> 自分の正義の実現のために影響力のある人を利用しようと動くことはよくある話だけれど、利用される側の都合も考えずに利用しようとするのは端的に迷惑だし、人をモノ扱いしてるようにしか見えない。暴力を用いて革命しようとする反政府組織とやってることは変わらんので、一切賛同できない。


- (3/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:50 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390831491752419329
> オリンピックを中止させるために辞退を選手に要求するのはお門違いもいいところなんだけれど、中止すべきという正義を掲げた人が、その正義を実現するためにやってるんだろうと思う。
> こういう動きはよくあって、ある商品の不買運動してる人が、商品を買う人に「買うな!!」と噛み付くのと同じ構造。


- (4/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390828938239217665
> 契約上、運営や選手の健康などに全責任を持っているのは日本側(東京都・国内オリンピック委員会・オリンピック大会組織委員会)なので、日本側が「大丈夫です!やれます!」と言い続けている限り、IOCは「いやいや、もう無理だからやめよう」とは言えないし、その判断もできないでしょう。


- (5/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390822216648957955
> IOCは、今後も継続してオリンピックを開催するために、事業が運営困難な状況に陥るのを全力で避けてるだけなんですよね。剰余金の分配も日本側:IOCは80%:20%で、延期にあたってIOCは分配を放棄してるので、日本側に配慮する姿勢が… https://t.co/BUpDy4OxYs


- (6/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 20:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390625707101876228
> そういえば、経営改革という文脈でいうと、現場は何をどう改善したらいいかは大体わかってるんだけれど、それが実行できないということが多く、適切な解決策を実行できないボトルネックになっているのは95%くらいの確率で経営者、ということがよ… https://t.co/dX2bZVAWWg


- (7/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 17:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390580884181454848
> @harrier0516osk 国は費用分担する前提でずっと動いてきているので、東京都が契約主体だから関係ないという話にはできなさそうです。
>
> https://t.co/MwASM9UhnA


- (8/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 15:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390552548289908739
> 読む前はIOCも利益確保のためにオリンピックやめる気ないのかなと思ってたんですが、違約金規定は公開されてる契約書にはなく(非公開の放送契約等にはあるかも)、IOCに有利な条項はIOCが利益を確保するためではなく損害を負担しないため… https://t.co/RkvauRjEPG


- (9/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 15:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390548054143508485
> すごくIOCに一方的に有利だなと思いつつも、付属合意書も合わせて読むと、日本側がむしろ「こっちが全部ケツ拭くんでなんとかやらせてください!お願いします!!」と頭を下げ倒してる絵が浮かぶようですね。


- (10/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 15:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390547080339357699
> オリンピックの契約、非公開と思い込んでたら実は公開されてたので読んでみました。
>
> ・IOCはあらゆる責任追及から免責され、損害は日本側が被る
> ・事実上IOC側にしか解除権がない
> ・延期に伴う費用負担も事実上全て日本側
> ・IOCは剰… https://t.co/aoOTgkIDZI


- (11/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 13:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390529011852353536
> 最近、FIRE(Financial Independence, Retire Early)という言葉が流行ってますが、私自身それにかなり近い状況ではあるものの、リタイアしようとは微塵も考えてないです。
> 経済的・時間的自由は新しいこ… https://t.co/jd2Sn2OOHt


- (12/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 13:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390520363386171392
> 何が阪神の暗黒時代と似てるかというと、「新庄選手がホームラン!なお阪神は逆転負けです」みたいな感じです。 https://t.co/PftRgDTTUP


- (13/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 13:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390518230213562370
> エンゼルス、中継ぎ以降のピッチャーと、キャッチャーが崩壊してますね…大谷翔平選手がいくらホームラン打っても、これでは勝てませんね。負けパターンは少し違いますが、かつての阪神の暗黒時代を見ているようです。

- (14/100) RT igaki(井垣孝之)|MLB(MLB) 日時:2021-05-07 12:03/2021-05-07 11:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390502578102837253 https://twitter.com/MLB/status/1390495602304327680
> Shohei Ohtani joins the 🔟 homer club. https://t.co/Znr09ykJ4Y


- (15/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390500965757841408
> もともと生産工程の効率化のために使われてた理論なので、製造系には特に役に立ちますが、応用範囲はそれに留まらず、会社組織の改革にも役に立ちますね。 https://t.co/F0bBMhPSCK


- (16/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498379176681474
> このように、TOC理論は、的確な問題把握をするときにとても役に立ちます。
>
> 私はこの本を15年くらい前に読みましたが、現在に至るまで、問題解決するときには常に念頭に置いているフレームワークです。もしまだご存知でない方がいたら、ぜひ… https://t.co/hvfVGiMrvB


- (17/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498374529343489
> さらにいうと、単価を上げられない、収益構造を変えられない真の原因である自分の自信のなさ、不安、余裕のなさがボトルネックだったりします。このボトルネックを解消しない限り、いつまでも事業で1・3・5の壁のうち、3の壁は破れません(1と5の壁はまた異なるボトルネックになります)。


- (18/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498373107478528
> 売上1000万円をなかなか安定して超えられない、3000万円に届かないという人は、その原因にマーケティングの弱さを挙げがちですが、大体ボトルネックはそこではありません(もし本当に暇で2000万円に届かないならマーケティングを頑張っ… https://t.co/yGQfSEiPcF


- (19/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498371853377536
> これだけだと何が嬉しいのかよくわからないかもしれませんが、一番役に立つのは事業の抜本的な構造改革をしたいときです。たとえば、事業でいうと1・3・5の壁(売上1000万、3000万、5000万など売上の頭の数字がここで頭打ちになる現象)は、TOCで説明できます。


- (20/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498370419003392
> TOC理論はざっくりいうと、「制約条件(ボトルネック)がシステム全体のスループットを決める」という理論です。
> 制約条件とはシステム・組織のゴール実現を妨げる要因のことですが、たとえば、A→B→Cという工程を最速で終わらせたいとき、… https://t.co/d4w6jSW1l2


- (21/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498368078585857
> 業務効率化に役立つフレームワークのご紹介。
> もはや古典となりつつありますが、「ザ・ゴール」という本があります。ストーリー仕立てでTOC(Theory of Constraints)理論を説明したものですが、非常に汎用的な考え方です… https://t.co/njHCOlIY0F


- (22/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-06 07:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390075737915363330
> 第4弾:個人事業主のお金の管理
> https://t.co/TfHjr7RUH5
>
> 第5弾:弁護士のビジネスとワークスタイル
> https://t.co/HdIOHi67Bv
>
> 第6弾:問題把握・解決力の構造と身に付け方… https://t.co/R396lYQ1sk


- (23/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-06 07:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390074942125867010
> 【弁護士・個人事業主向け連ツイ企画のまとめ】
> GW中に毎日役立ちそうな内容をツイートしていたので、まとめておきます。
> 第1弾:弁護士の業務効率化
> https://t.co/z3d5OqbY4R
>
> 第2弾:弁護士のマーケティングスタ… https://t.co/crg8qmX6U0


- (24/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 20:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389905131400011777
> 営業ができない人やコミュ障はインハウス、みたいなことを言う人がいますが、組織の中で適切にコミュニケーションができないとどんどん孤立し、法務担当者としての仕事を十分にできなくなるので(法務部員が少ないところは特に)、街弁できないから… https://t.co/VbR5TGZT09

- (25/100) RT igaki(井垣孝之)|qq928k4g9(ジュビ好き@インハウス(リングフィット中)) 日時:2021-05-05 20:26/2021-05-05 19:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389904375993171983 https://twitter.com/qq928k4g9/status/1389885409031647232
> 前職の面接官やエージェントも似たこと言ってた。特に、新卒や事業会社への出向経験がない経験弁護士の面接の際は、志望者がこの辺り対応できそうか見るって
>
> 採用側も、経験弁護士にはそれなりの待遇が必要になるので、マッチしなかったときの損… https://t.co/KchD5veKAk


- (26/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853219723956224
> コミュニケーションの問題というとつい話す方向に意識が向きがちですが、話すよりも聞く方に意識を割いた方が、実は効果的です。答える前にまず相手の話を聞くこと、普段の会話(家族との会話も含む)から自分:相手の会話比率を3:7にすることを… https://t.co/u6tBlft6ep


- (27/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853217874276364
> 5つのコミュニケーションの問題の原因について考えてみましたが、実はほとんどが技術で解決できます。技術で解決できるということは、コミュ障でも後天的になんとかできるということです。
> そのうち特に重要なのは、「相手の話をよく聞く技術」です。これで私はだいぶマシになりました。


- (28/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853215533928449
> たとえば、相手の話を聞いた上で「そうされたい気持ちはよくわかるのですが、●●という理由で難しいと思います。その代わり、■■といったことは検討できませんでしょうか」というように、相手への共感を示し、表現を柔らかくして難しい理由を述べ、対案を示せるなら示すだけでもイメージが違います。


- (29/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853213763903488
> ⑤表現への無配慮は、ネガティブな話をするときに、相手が受け入れられるような表現をしない問題です。法的に無理な相談が来たときに、「それは無理です」「やめた方がいいです」とだけ答えられると、相手はどうしていいかわからなくなりますし、ストレートな表現は端的に相手を傷つけます。


- (30/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853211616440321
> 企業法務でたまに見るシーンですが、役員や部長クラスが同席するミーティングで弁護士が非現実的な回答をすると、早々に見切られます。無理に回答しようとしてするイマイチな回答は、何も回答しないより悪い結果を引き起こします。
> これも相手の話をよく聞くことで回避できることがあります。


- (31/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853209909350405
> ④の内容への無配慮は、主に、現実的ではない/ワークしない/相手へのバリューがない回答をする問題です。確かにどうしようもなくてそういう回答をせざるを得ない場合はありますが、そもそも現実的ではない回答は言わないこともできますし、弁護士の問題把握・解決力の低さが原因のこともあります。


- (32/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853207724134401
> へりくだれとまでは言いませんが、それくらい話しかけにくい、気軽にお願いしにくい存在であることを前提とした対応をした方がいいと私は思います。
> 「そんなことするとめんどくさい相談が来るじゃないか」という弁護士もいると思いますが、それでもいいと思うならそれでもいいんじゃないでしょうか。


- (33/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853205719228418
> ③の弁護士という立場への無配慮は、②と関連しますが、弁護士ではない人から弁護士に対するイメージに配慮していないことから起きます。弁護士はやはり法律の専門家であり、かなり気安く話ができるキャラでない限り、気軽に相談できる存在ではありません。話すのも勇気がいるのが普通です。


- (34/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853203529748482
> なお、冒頭の上場企業の人事担当者が弁護士を法務担当にしたくないのも、こういうコミュニケーションをされると事業部と連携なんてできないからだろうと思います。
> この問題は、やはりまず相手の話をよく聞き、想像するということをするしか対策はありません。とにかく話をよく聞くのは大事です。


- (35/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853201180938244
> なぜ意味がないかというと、法務担当者が顧問弁護士に相談するというのはそれなりに強い文脈・動機があるわけですが、その文脈・動機を把握することなく、弁護士が答えるべきと思ったことを回答した結果、的を外しているからです。これをされた法務担当者は往々にして黙るしかなくなります。


- (36/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853199088062464
> ②相手の置かれた状況への無配慮は、相手の状況への想像力のなさまたはそもそも想像しようとしないスタンスから起きる問題です。この問題はいろんな場面で起きますが、たとえば、企業の法務担当者の質問に対して顧問弁護士が回答するも、その回答がほぼ意味がないという場合はこれが多いです。


- (37/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853190783344643
> むしろ、自分:相手の会話比率を3:7くらいにすると、相手はかなり話を聞いてもらえたという印象を持つため、会話に悪印象を持たれることは少なくなるばかりか、相手が自分で答えを導きだすことも増えます。アクティブリスニングという人の話を聞く技術をぜひ身につけることをおすすめします。


- (38/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853188581249026
> ①会話比率への無配慮は、弁護士が早口でしゃべりまくって相手に話をさせない、相手の話を聞かないという問題です。会話の比率を計測したことがあるのですが、自分:相手の比率が7:3を超えると、相手はかなり自分は話せてないという感覚を持ちま… https://t.co/FEuz6EXg5V


- (39/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853186672926720
> 以上の問題のうち、コミュニケーションの問題は、一言でいうと「相手への配慮がない」という原因に帰着すると考えています。ここでの無配慮にはざっと5種類あると思います。
> ①会話比率への無配慮
> ②相手の置かれた状況への無配慮
> ③弁護士とい… https://t.co/2JJIO34JOh


- (40/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853184403795974
> ある上場企業の人事の方の話ですが、「法務を募集すると弁護士ばかり応募してくるが、弁護士は採用したくない」とのことでした。その理由は、ざっと次のとおりとのことです。
> ・事業部とスムーズにコミュニケーションができない人が多い
> ・コミュ… https://t.co/IfTd0lV4c4


- (41/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853181912354823
> 私自身は、昔は空気を読まずに自分が言いたいことを言って顰蹙を買い、さらに顰蹙を買っていることすら気づいてなかった類の人間でした。ロースクールくらいまでの私と付き合いのある方は、大体「ああ…」となると思います。
> ただ、弁護士にはこういう人は結構多いんじゃないでしょうか。


- (42/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853178749865990
> 【弁護士のコミュニケーション能力】
> GW連ツイ企画第7弾、今日はコミュニケーションです。弁護士の仕事のバリューの大半はコミュニケーションから生まれるため極めて重要であり、私もかなり試行錯誤しました。
>
> 第5弾まではこちら。… https://t.co/3cnxQHbtXV

- (43/100) RT igaki(井垣孝之)|MLB(MLB) 日時:2021-05-04 13:18/2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389434128613867520 https://twitter.com/MLB/status/1389429746157727747
> In the race to 10 HRs, Ohtani has entered the chat. https://t.co/fKBiPxmJmb


- (44/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389430633349324802
> この確信歩き、カッコ良すぎやろ…. https://t.co/O0DF1Vo2AM


- (45/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429762234281994
> 問題把握・解決力は、士業はもちろん、会社で働くほぼすべての人にとってバリューの源泉になります。なぜなら、多くの仕事とは、困っている人のお困りごとを解決する=問題解決そのものだからです。
> 私は、法律問題に限らず、広い範囲の問題解決のプロフェッショナルになることを目指しています。


- (46/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429759956819973
> 原因の重み付けの判断が終われば、あとは原因を取り除くための施策を実行するだけです。問題によってはこの解決策の実行にハードルがあることもありますが、問題把握ができていれば物理的・技術的・予算的に解決不可能な問題でない限り、ほぼ確実に解決できます。


- (47/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429757457035264
> こういう判断は、試行錯誤してこれはうまくいかない、という経験を積み重ねないと、なかなかうまくいきません。
> 新人の弁護士やコンサルタントが論理的に正しい解決策を提案して、「それは正しいけどワークしない」とパートナーに一蹴されるケースは大体これです。


- (48/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429755183702018
> たとえば、仕事が遅いという問題があったとき、手を動かす速度が遅い、着手が遅い、やる必要のないことをやっている、調査に時間がかかっているなど、色々原因は考えられるわけですが、このうち問題解決に最も役立つのは「やる必要のないことをやらない」であり、他はあまり影響がなかったりします。


- (49/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429752935505923
> ③の原因の重み付けの判断力は、②よりさらに経験がいります。問題を引き起こす原因は、多くの場合1つではなく複数ありますが、そのうちどの原因にアプローチすれば効果的か、影響が大きい原因はどれかという判断は、論理的思考だけではカバーできず、問題解決の経験が必要なことが多いです。


- (50/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429750574186498
> この仮説を立てるためには、同じ類型の問題を何度か解決するか、違う分野だけれど同じ構造の問題を解決した経験を応用するということが必要になります。ちなみに、私が弁護士業以外の仕事(特に経営コンサルティング)をする理由の1つは、この原因… https://t.co/wA3QvGSuRn


- (51/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429748221186048
> ②の原因の仮説構築力ですが、これは論理的思考とある程度の経験がいります。たとえば、パソコンが動かなくなったとき、物理的または論理的にエラーが起きていることは間違いないのですが、その原因を洞察するためには、エラーコードや現象から「ここに原因がある」という仮説を立てる必要があります。


- (52/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429746044268547
> たとえば、「従業員が遅刻したり物を壊したから罰金」というのは、もしかしたら「悪いことしたんだから仕方ないんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、労働法的にはあり得ない事態です。問題を認識するための知識がなければ、そもそも問題は認識できず、逆の結論を導くこともあります。


- (53/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429743703838721
> ある程度の教養があることを前提とした場合、問題把握力を磨くには、問題を認識するために必要な知識やニュースをインプットすることが大切です。読書が重要と言われる理由の1つでもあります。基本的な知識がないと、そもそも問題が認識できないので、一切問題解決ができません。


- (54/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429741514477572
> たとえば、小泉進次郎環境大臣はアレな発言を繰り返していますが、あれはおそらく化学、数学、論理的思考、体系的思考といった教養がないために、官僚からレクを受けても自分の言葉で咀嚼して表現できず、パフォーマンスで誤魔化していると思っています。教養がないが故に問題把握ができない例です。


- (55/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429739832500225
> ①は、教養だったりニュースだったり専門知識だったり「何が起こったのか」という話だったりしますが、なくて一番厳しいのは教養です。リベラルアーツが重要と言われる所以ですが、なかなか身につけられるものではないだけに、ここがボトルネックになって問題把握できない場合は詰むことが多いです。


- (56/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429737689272320
> 問題把握力を身につけるための要素は、①問題を把握するために必要な前提知識・事実の収集、②問題の原因に対する仮説構築力、③問題に対する原因の影響度の重み付けの判断力からなります。
> なお、ここでは問題解決は問題認識→原因分析→解決策立案という順で検討することを前提としています。


- (57/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429727761297412
> 具体的には、客観的に間違っている解決策に対してなぜ間違っているのか説明されても理解できないとか(極端な例は1+1=3)、何度もイマイチな解決策を出してくるとか、全体の構造を把握できないため部分最適な解決策しか出せない、といったケースは、すべて問題把握力に問題があります。


- (58/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429724808548354
> その理由は、「正しい問題把握」というものを見る機会がなかなかないのと、うまくいかなかったときに「自分の問題把握力に問題があった」と自覚することが難しいこと、そして仮に「正しい問題把握」を見られたとしても、問題把握力が不足しているが故に正しさを認識できないというものが挙げられます。


- (59/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429722812018690
> 問題把握・解決力は、1.問題把握力と2.問題解決力からなりますが、適切に問題把握ができれば8割方解決できたようなものなので、重要なのは問題把握力の方です。ただ、これはなかなか体系的なトレーニングを受けられないため、スキルとして磨くのは難しい部類に入ります。


- (60/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 13:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389429720266117125
> 【問題把握・解決力について】
> GW連ツイ企画第6弾、今日は弁護士業を問わず役に立つ、問題把握・解決力についてです。これは私自身が仕事で提供する価値の本質を担うものであり、抽象的で人に教えるのは非常に難しいと思っているのですが、頑張… https://t.co/ZUkySkejl0


- (61/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-04 10:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389390348724555778
> まったくもっておっしゃるとおり。個人事業主を長く続けるには分散がポイントで、顧客(一部の太客やたくさん紹介してくれる人に頼らない)・収入源(弁護士業以外の収入も得る)・収益構造(着手報酬、顧問、タイムチャージ)、すべてを分散した方… https://t.co/nSXwVL5Agj

- (62/100) RT igaki(井垣孝之)|kuratamagohan(倉田真由美) 日時:2021-05-04 10:17/2021-05-04 09:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389388676212289538 https://twitter.com/kuratamagohan/status/1389373659278503941
> 一本の柱に全身を預けるのではなく、細くてもたくさんの柱に支えてもらう。そうしたらなかなか倒れません。

- (63/100) RT igaki(井垣孝之)|kuratamagohan(倉田真由美) 日時:2021-05-04 10:17/2021-05-04 08:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389388662203293699 https://twitter.com/kuratamagohan/status/1389360167578263559
> 更に仕事の種類も複数に分けたほうがいいです。ホステスさんに例えるなら、一人の金持ち客にだけ頼るのではなく、・多くの客をもつ・他店も掛け持ちする・ホステス以外の仕事もするくらい。

- (64/100) RT igaki(井垣孝之)|kuratamagohan(倉田真由美) 日時:2021-05-04 10:17/2021-05-04 08:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389388648534085633 https://twitter.com/kuratamagohan/status/1389357810564034560
> 複数の仕事を同時進行するのは、リスクを分散するということです。なるべくなら種類も分けたほうがいいと思います。

- (65/100) RT igaki(井垣孝之)|kuratamagohan(倉田真由美) 日時:2021-05-04 10:17/2021-05-04 07:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389388626891395077 https://twitter.com/kuratamagohan/status/1389353666797133830
> 自由業だけで二十年以上食べてこられた三つ目の理由は、「複数の仕事を同時進行でやってきた」ことです。


- (66/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 22:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389215958183546889
> いえ、古家野先生=相続税対策が必要な富裕層です。 https://t.co/pw4xlFzyHU


- (67/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 22:28 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389210324834742273
> @nakalaw @harrier0516osk @nodahayato なるほど、そもそも事務所外の人に委託することが非弁になるのではないか、という問題意識ですね。それだと電話代行やキャスターみたいなサービスを弁護士が使うとアウ… https://t.co/RjoaTfOdi2


- (68/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 21:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389195467284647936
> 富裕層が出たぞー! https://t.co/jDee01DYdR

- (69/100) RT igaki(井垣孝之)|toofuya(とーふや) 日時:2021-05-03 14:51/2021-05-03 13:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389095314557083652 https://twitter.com/toofuya/status/1389075491148034050
> とりあえず取っておくってレベルまで倍率下がってる。みんな受けれ。 https://t.co/hMuL5RGLJS

- (70/100) RT igaki(井垣孝之)|toofuya(とーふや) 日時:2021-05-03 14:51/2021-05-03 13:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389095279899463682 https://twitter.com/toofuya/status/1389075283282513920
> @igaki 35年前あたりに司法試験にチャレンジして敗れたものとしては、最近の倍率は羨ましい限りです。無茶苦茶パワフルな資格だということを皆知った方がいいです。


- (71/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389073558043717632
> 今回の一連のツイートで言いたいことは、弁護士くらい自由に仕事ができて、それなりかつ安定的に稼げて、自分のやりたいことができる仕事はそうそうないということです。
> 司法試験受験生は激減してますが、むしろこれからがチャンスなので、ぜひもっと弁護士を目指していただきたいですね!


- (72/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070674694529026
> 私は、収入源・仕事・人間関係・時間はすべてポートフォリオと考え、その時々でバランス配分を変えるという感じでワークスタイルを1つに決めず、柔軟に変えられるようにしています。どれも選択肢を1つに絞ると、環境変化のリスクが高く、これからの時代は対応できないと考えているからです。


- (73/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070672798773252
> 時間の分散という点では、各仕事にかける時間もそうですが、それ以外にもゴルフや読書、ストレッチ、何も考えない時間を確保することで、心身の健康を確保しています。その結果が週20時間程度の弁護士業です。ポートフォリオを柔軟に変えられることが大切だと思っています。


- (74/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070670915543043
> 人間関係の分散という点では、弁護士だけをやっているとどうしても人間関係が偏るのと、どうしても先生と言われて自分の粗に気づけなくなるため、複数の仕事に加えて、普段絶対に接点を持たず、先生とも言われないような人たちとお付き合いさせていただくようにしています。


- (75/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070669107712003
> 仕事も、亡くなられた瀧本哲史さんが実践されていたように、3年ごとにキャリアを変えるということをやって分散しています。これは、①新しい仕事を始めて学習の逓減効果を避ける、②視野を広くする、③仕事への飽きを避ける、④仕事間のシナジーを作る、⑤収入源分散の実現といった目的があります。


- (76/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070667065085956
> 以上を踏まえて、私がどんなワークスタイルを目指しているかをまとめておくと、ポイントは「収入源・仕事・人間関係・時間の分散」です。収入源は、弁護士業の中でも着手金/成功報酬方式・タイムチャージ方式・顧問料収入をバランスよく分散していますし、弁護士業以外の収入源も複数確保しています。


- (77/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070664829571077
> リスク④は、弁護士業は弁護士しかできないため、もう実務をやらなくていいパートナー以外は避けられません。身体を壊すと即売上もなくなるため、死守すべきポイントです。睡眠時間を削ったり、長時間労働するのは、自分で自分の首を絞めるものだと思います。


- (78/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070663080583173
> 私は弁護士ドットコムなどの集客媒体は一切使っていませんが、誰にどのような価値を届けるのかは明確に意識し、常に次に繋げる努力や新規開拓の試行錯誤はしているので、安定して仕事は獲得しています。弁護士は他のビジネスと比べると開拓余地はかなりあるので、当たり前のことをやるだけで十分です。


- (79/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070661314703360
> リスク③は、弁護士業特有の話ではないですが、リスク①と関連してどのような顧客を集めるかは重要なため、敢えて挙げました。マーケティングはその人に合うやり方をやるべきという話を以前しましたが、マーケティングのことを一切勉強せず、本に書いてあるような基本的なこともやらないのは論外です。


- (80/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070659548897282
> 私は昔、全く空気を読めずに自分の思ったことをそのまま言う人間だったため、大変苦労しました。いろんな人に指摘してもらってなんとか改善しましたが、本当に助かりました。
> 1.不快な印象を与えない外見、2.よく人の話を聞き、絶対に遮らない… https://t.co/eQo4N2vhQx


- (81/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070657577574402
> リスク②は、会社で働けないコミュ障でも弁護士はできると言われがちな話ですが、そんなことはありません。弁護士の価値の相当部分は依頼者や裁判所とのコミュニケーションから生まれるため、コミュ障は普通に苦労します。特に企業法務でコミュ障は厳しいです。後天的に改善できるので頑張りましょう。


- (82/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070655941840897
> リスク①は、仕事の性質上対立関係が多いことや、解決策が思いつかない苦しみ、責任が重いことなどからメンタルを病んでしまうという話です。これは、自分が何にストレスを強く感じるのかを分析し、顧客を選んだり仕事を選ぶことで、全力で逃げることが必要です。逃げは恥ずかしいことではありません。


- (83/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070653857226754
> 他方で、弁護士業には特有のリスクがあります。①メンタルへの負荷が高いこと、②コミュニケーション能力に問題があると特に悪循環に陥りやすいなこと、③集客の巧拙が特に事業の命運を大きく分けること、④身体が資本であること、です。


- (84/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070652095614976
> ワークスタイルの選択は、①〜③のどれが自分にとって一番ストレスが低いかを考え、それを売上のベースにして運転資金を賄い、他の売上でアップサイドを目指す、という形が健全かと思います。一般的には顧問料収入で運転資金を賄うのが理想でしょうか。また、できれば①〜③は分散したいところです。


- (85/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070650275295232
> ①〜③のどの収益構造を取るかは、ワークスタイルに大きく影響を与えます。①が多いと、常に書面や各種対応の締め切りに追われることになりますし、②が多いと常に働き続けることになりますし、③が多いと常にうっすらと神経を張り続け、突発対応に振り回されることになります。


- (86/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070646634639361
> ③は、安定的な収入源であり、相談がないときは仕事もありませんが、いつ緊急の相談や対応が来るかわからないため、ずっと気が張っているという特徴があります。自由を好む人は顧問は受けないということもあり、向き不向きがあります。


- (87/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070644382343173
> ②は、仕事量と報酬が比例しますが、働いた分しか入らないので、売上を上げるにはとにかく長時間働くしかありません。大手事務所は主にクライアント側の都合でタイムチャージであることが多いですが、上記理由により事務所側に労働時間を減らすインセンティブがないため、ブラックになりがちです。


- (88/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070636245344262
> 個人事業主としての弁護士の収益構造でいうと、①着手金/成功報酬方式、②タイムチャージ方式、③顧問料収入の3つがあります。
> ①は、売上が経済的利益に比例し、仕事量と報酬があまり比例しないという特徴があります。単価の高い仕事はドカンと… https://t.co/Sft0TaLe3V


- (89/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070634131460096
> 弁護士の数が増えて弁護士は食えなくなったと言われますが、稼いでる人は前よりもさらに稼いでますし、1人でやる分には「弁護士が増えてマーケットが〜」みたいなマクロの話はそこまで関係ないので、ビジネスとしてきちんとやることをやれば、余裕で食っていけます。ビビる必要は全くありません。


- (90/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070631396798475
> 弁護士業は他のビジネスと比較すると、難易度という点では極めて易しい部類に入ります。仕入れがほぼなく、イニシャルコストもランニングコストも低く抑えられ、参入障壁が高く、景気に左右されにくいという好条件が揃ったビジネスはなかなかありません。弁護士の数が増えてもこの点は変わりません。


- (91/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 13:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389070628972482561
> 【弁護士のワークスタイル】
> GWの連ツイ企画第5弾、今日は弁護士業というビジネスとワークスタイルについて。
> 第1弾:業務効率化
> https://t.co/z3d5OqbY4R
> 第2弾:マーケティング… https://t.co/aPRkMtAD09


- (92/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 09:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389009573525155841
> @yurubenn 弁護士だけしかやってないと、利益移転は限度があるんですよねー。なので稼いだ弁護士さんたちは、不動産やらサイドビジネスに手を出すのかと。


- (93/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 08:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389006388030939136
> @popohito 猫に聞いたら、「いや、実はそんなに株価は操作できないので、ホールディングスを作るときに最初から子どもにその株式を持たせれば、相続を1回スキップできるんだよ」って言ってました!


- (94/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-03 08:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389001872212578304
> 個人でがっつり稼いでしまうと、全部現預金で持ってたら相続税がすごいことになるので、法人に可能な限り利益移転しておいて、その会社の株式を保有するホールディングスの持株を子どもに渡すことで相続税対策をするというのが富裕層のスキームの1つって、隣の家の猫が言ってました。

- (95/100) RT igaki(井垣孝之)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2021-05-03 08:35/2021-05-03 06:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389000648683782144 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1388972112333791233
> 弁護士の課税所得が3000万円ぐらいだと法人に売上を移して節税とか魅力的にみえちゃうけど,個人の課税所得が億超えだと法人に移すのにも限界があるし使うのにも制約があるかさらに課税されるし,どっちも大差ないなら納税したらいいじゃんって… https://t.co/N7lFcGett1


- (96/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-02 23:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1388866450497015808
> @harrier0516osk @nodahayato 「他に委託したらこれだけかかる」という事例さえあれば、それを自分が役員を務める会社で受けようが、否認する根拠はないと思いますけどね。純粋に同族会社の行為計算否認の規定の解釈適用の問題かと思います。


- (97/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-02 23:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1388865978075734024
> @nakalaw @harrier0516osk @nodahayato 委託できる法律事務の具体的内容のことでしょうか?一般的な事務員さんがやってくれてることは全部当てはまりますが(そのため、事務員がいるならLS法人側で事務員を… https://t.co/zrJhs6iT8C


- (98/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-02 23:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1388859323762102278
> @harrier0516osk @nodahayato あ、あと⑥オフィスや什器備品の賃貸が抜けてました。


- (99/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-02 23:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1388858604388634631
> @harrier0516osk @nodahayato ①事務作業、②経理、③ホームページ管理、④マーケティング、⑤コンサルティングあたりを積み重ねていくと、安全に行くなら月50万、攻めるなら月100万くらいはいけるんじゃないかと思います。


- (100/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-02 23:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1388857563823837192
> @harrier0516osk @nodahayato セーフティ共済は法人別なので、法人ごとに入れます(創業1年後からですが)。そして金銭移動名目は業務委託として合理的かという話なので、セーフティ共済とは関係がないですね。単純に利益をどう残すかの話かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...