ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年5月21日金曜日

\井垣孝之 @igaki\まあこんなこと書いてはいますが、弁護士の場合、年収数百万円は誤差の範疇だし、環境によっては数年で余裕で年間1000万円以上の差はつくので、目先の



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-05-05 17:03から100件:最新2021-05-20 12:07という範囲(14日19時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (19/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 20:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394249590405095430
> まあこんなこと書いてはいますが、弁護士の場合、年収数百万円は誤差の範疇だし、環境によっては数年で余裕で年間1000万円以上の差はつくので、目先の数百万円にはこだわらず、自分の力を磨けて顧客を開拓しやすい環境を選んだ方がいいと思いま… https://t.co/iBLv5jWo0F

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2021年05月21日05時26分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:井垣孝之

[screen_name]ユーザ名:igaki

位置情報:自宅5:事務所1:富山1

ユーザ説明:
弁護士(大阪弁護士会)/HRテックベンチャー創業準備中/大企業の新規事業創出・経営改革コンサルタント/ 経営者のメンター/詳しいプロフィールはリンク先で。

ユーザのフォロワー数:8765

ユーザのフォロー数:4901

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC

ユーザの投稿ツイート数:164096

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-20 12:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1395214628532101122
> えっ… https://t.co/FXHjuW8AXp


- (2/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-20 10:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1395193238449901570
> 朝から大谷翔平選手の試合を見てますが、メジャーの観戦者はもうほぼ誰もマスクしてないですね。チームはマドン監督と一部のコーチと通訳の水原さんくらい?
> 大谷翔平選手は5回途中でマウンドを降り、ライトに回りました。2-2の同点です。


- (3/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-19 12:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394851067112923138
> ただこれ、おそらく私の知らない制約条件がたくさんあり、現実にはワークしない可能性が高いので、とりあえずこの案をいろんな人に聞いてもらって叩いてもらい、それをベースにブラッシュアップしつつ、関係者の利害調整を図りますね。 https://t.co/eozwN7orwZ

- (4/100) RT igaki(井垣孝之)|BallySportWest(Bally Sports West) 日時:2021-05-19 11:13/2021-05-19 11:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394838650106499073 https://twitter.com/BallySportWest/status/1394836916550443017
> (He's pitching tomorrow)
>
> #WeBelieve I @Angels https://t.co/aGj5pFdSkW


- (5/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-19 11:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394838033770291201
> また確信歩きがカッコ良すぎる… https://t.co/emb0dlqQp0


- (6/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-19 11:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394836922569150467
> 大谷翔平選手、第1打席で3戦連続ホームラン…いや、ほんとにすごいですね。


- (7/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-19 10:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394823292574334978
> 現在解決すべき課題は「限られた扱いの難しいワクチンをいかに早く多くの人に摂取してもらうか」であり、そもそも予約システムをつくること自体が適切な解ではないように見えるため、予約システムの問題点の指摘とか改修とかしてると逆にいつまでも課題が解決されないということになると思います。


- (8/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-19 10:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394821824936955904
> コロナワクチンの大量接種は、私だったら
> ①ワクチン接種の優先順位が高い人をリストアップ
> ②日時と場所を指定して受けに来いと連絡(キャンセルのみ受け付けるシステムを作って後日また連絡)
> ③大量摂取する会場を用意する
> ④現場で余ったワ… https://t.co/CEMUosveIt


- (9/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-19 09:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394819920374812675
> 星さんのようなITのスペシャリストが、このような問題把握をされると、ちょっとうーんという感じです。本件で何が問題かと言われれば、「そもそも予約システム必要?」じゃないでしょうか。ダメなシステムのダメな点を指摘して問題解決しても、ガ… https://t.co/gGVlt1vhHg

- (10/100) RT igaki(井垣孝之)|cygnusgm(アルミニ) 日時:2021-05-18 23:25/2021-05-18 15:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394660448461488130 https://twitter.com/cygnusgm/status/1394544043275689987
> @shigekanefarm あまりに素晴らしい名作なので、長~~いスクショ撮りました https://t.co/ga95yXjCAF


- (11/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 23:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394654773735878656
> 新人弁護士のときは、入所後2年で独立する前提の事務所に入ったのですが、その時のボスは一切仕事に妥協がなく、書面も尋問もボッコボコに修正されました。でもそのときの「仕事はこのレベルまで仕上げないといけない」という感覚は、今もまだ残ってるんですよね。この感覚はとても大事にしています。


- (12/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 23:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394654772146294788
> 仕事を始めて最初の5年で一生の仕事のスタンスが決まるという話ですが、これは実は受け売りだったりします。ただ、他の方の話を聞いても、大体3〜5年で概ね仕事のやり方や方向性が決まると感じておられる方は多いようです。
> 私は、最初のボスに相当鍛えていただいたのが大きいです。


- (13/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 20:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394616171408674821
> @JeeelleeeL ぜひ!来年1月頃に事務所6周年パーティでも企画しましょうかね笑


- (14/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 20:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394615395881914374
> @JeeelleeeL 魔王があれば3Mが揃い踏み!笑


- (15/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 20:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394612999671795712
> 鹿児島の依頼者から、事件解決のお礼に「森伊蔵」と「村尾」の一升瓶をいただいたんですが、私はあまりお酒は強くないし普段はほぼ飲まないので、コロナが落ち着いたタイミングで酒好きを呼んでパーティしたいですね。


- (16/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 19:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394596827698122757
> 今気づいたけど、今日もホームラン打ってたんか…そしてついにホームラン数単独トップに。並み居るスラッガーがピッチャーを追いかけてるという構図がもはや異次元。 https://t.co/TwvntIjDW2


- (17/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 13:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394507471331364865
> 今回はかなりタイトな期限で、かなりのアクセス負荷のあるシステムなので、これをゼロから開発しようというのはできるだけやらない方がいいと思うわけです。
> 「システム化するのはそこか?」「本当にそのシステムが必要か?」という発注側の問題把握・解決力がボトルネックになってる気がします。


- (18/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-18 13:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394506822346633219
> コロナ関係のシステムのゴタゴタを見ていると、開発した側ではなく、発注した側が
> ・現状の何をシステムに置き換える必要があるか
> ・解決策として、フルスクラッチ以外の方法は取れないか
> ・システム稼働までに最低限担保しないといけないのは何… https://t.co/z1ZrSImZMd


- (19/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 20:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394249590405095430
> まあこんなこと書いてはいますが、弁護士の場合、年収数百万円は誤差の範疇だし、環境によっては数年で余裕で年間1000万円以上の差はつくので、目先の数百万円にはこだわらず、自分の力を磨けて顧客を開拓しやすい環境を選んだ方がいいと思いま… https://t.co/iBLv5jWo0F


- (20/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 17:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394202732840382464
> @snowdragoncool うちに来ればいいじゃない!


- (21/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 16:09 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394188408617013249
> おお、逆転裁判シリーズが全部最新のiOSに対応したアップデートが来た!大逆転裁判2が起動しなくなってて、悲しかったんだよなあ。


- (22/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 12:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394130966247997443
> おお、SMBCダイレクトは入出金履歴を30年分保存してウェブで見られるようになったんですね。これは相続関係の仕事してる弁護士にとってはありがたいなあ。


- (23/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 10:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394107457677398016
> 営業の基本的なフレームワークは、別に隠すものでもないのと、具体的に落とし込むためのワークを省けばツイートでも紹介できるレベルの話なので、時間あるときに連ツイしますねー。 https://t.co/oIxRIFmnCE


- (24/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 10:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394100476723929090
> 固定費を徹底的に下げれば成仏リスクはほぼ皆無になるし、何より自由になるので独立おすすめです。 https://t.co/FQu0oRvLyy


- (25/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 09:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394084606417117189
> ちなみに、うちの事務所はいわゆる経費共同でパートナー待遇の人しかおらず、事務職員もいないため、固定費がめちゃめちゃ安いです。
> 経費負担+会費負担+社会保険料負担合計で月額15万くらいなので、街弁のどの働き方も選べます。最近こういう… https://t.co/QYLzHvFXiE


- (26/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 09:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394083212708618244
> ちなみに字数制限で書けなかった分は、
> ・ブラック/かなり働いて稼ぎを安定させたい
> →企業法務系事務所のイソ弁
> ・かなり/そこそこ働いて稼ぎを安定させたい
> →街弁のイソ弁
>
> 誰かに雇われて仕事をするということは、構造的にアップサイド… https://t.co/k6B3Xb1qTh

- (27/100) RT igaki(井垣孝之)|seki33(Hideo Seki) 日時:2021-05-17 08:57/2021-05-17 08:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394079666072211459 https://twitter.com/seki33/status/1394073997399056386
> @igaki 同僚や部下の誰かから生理的に嫌われると難しいですね。

- (28/100) RT igaki(井垣孝之)|Qsopbhias(ぴよぴよ) 日時:2021-05-17 08:57/2021-05-17 08:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394079652151398404 https://twitter.com/Qsopbhias/status/1394074263766798336
> これはその通り。なぜ四大に行きたがる人がいるのかわからないよね。 https://t.co/04XfKdbua0


- (29/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 08:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1394078359110389762
> 1点差を追う9回表、2アウトからメジャートップタイに並ぶ逆転2ラン…笑 https://t.co/OWAmmSP82K


- (30/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 01:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393961350192193536
> しかし弁護士の仕事の営業の研修って、会派とかで企画しないとやる機会ないよなあ…(この研修も会派で企画したもの)。 https://t.co/Ih8yLY0Ipr


- (31/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 00:45 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393955822653247490
> 2018年に某外資系生保(ブルーブック出してるとこ)の営業所長の方と、弁護士の仕事の取り方の研修をやったとこがあるんですが、あの内容は未だに最も稼ぎを叩き出してくれてるんですよね。どこかでまたバージョンアップして話してみたいところ。


- (32/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 00:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393947575217053698
> ・ブラックに働いてそこそこ稼ぎたい
> →四大
> ・そこそこ働いて稼ぎを安定させたい
> →新興大手
> ・ホワイトに働いて稼ぎを安定させたい
> →インハウス
> ・バリバリ働いてめちゃめちゃ稼ぎたい
> →独立して街弁
> ・土日休みつつかなり稼ぎたい
> →… https://t.co/DVFK8RUFy3


- (33/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-17 00:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393945243116994561
> 人の行く裏に道あり花の山、というのは弁護士業界でも同じで、みんなが行く道の先に花の山はないのです。


- (34/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 23:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393944294453506057
> これは現時点においてもそうですね。 https://t.co/luf77fA43a


- (35/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 21:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393909877920043012
> それでも債権執行から動産執行まで自分の手でいろいろやってみて、債権回収の難易度とか実現可能性、かかる時間や必要書類のイメージが持てたのはよかったです。
> 結果的に自分があまり夢中になれないことでも、経験して損することはないので、いろいろやってみるのがいいですね。


- (36/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 21:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393907542883926028
> そういえば、弁護士1年目の頃はなぜか強制執行をやってみたいと思ってて、結構いろんな種類の強制執行(動産競売開始許可の申立てみたいなレアなやつまで)をやってみたんですが、結局夢中になるほどのものではないな、と考えるに至りました。なん… https://t.co/k8jpA4TEo4


- (37/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 12:37 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393772525377658880
> この見極めのためにも、複業してみるというのはとてもありなんですよね。フルタイムの仕事しかしてないと、自分の強みが活きないとか性質が合わなかったときのリスクヘッジができないので。 https://t.co/gvWsSQfywi


- (38/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 12:30 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393770776931622915
> 「自分がやりたいことをやる」のではなく、「自分の強みが活きないこと、やるとストレスになることはやらない」を徹底した方が、結果的に自分の望むワークスタイルに近付くと思いますね。


- (39/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 12:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393768135753224192
> 「将来これをやりたい」という想いは大事なんですが、実際やると意外とやりたくなかったということは多いので、やりたいと思ったことがあればすぐに近しいことをサッとやってみて、自分が実際にどういう反応するか(夢中でやるか、ストレスが溜まる… https://t.co/HdM65AA3Uv


- (40/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 12:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393766632871268356
> 大体3ヶ月サイクルで何か新しいことを始めて何かが終わってを繰り返して、3年でガラッと大きくキャリアを変えていってるんですが、「何かが終わった」ときに、①その仕事からどんなことを学んだか、②自分の強みは活かせたか、③自分がやりたいことだったか、④自分に合っていたかを考えるのは大事。


- (41/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 12:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393765768139968513
> ・3〜5月は1年以上続けてきたことの成果が出る時期で、前年の売上の6割くらいは5月末までに達成。
> ・7〜9月は次の人生のステージに繋がりそうな大きな話が動き始めることが多い(逆にそうでないものは早々と終わる)
> ・10月からは変化が… https://t.co/Tf8NPtxUoH


- (42/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 12:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393765766378319872
> 昨日、過去30ヶ月くらいの出来事を振り返って、どんな傾向があるかをみてたんですが、いろいろ発見がありました。
> ・3月末までに前年の売上の6割くらいを獲得
> ・何かが終わると新しい何かが始まる
> ・時期によって始まりと終わりの種類が違う… https://t.co/4ISQyOaSM0


- (43/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-16 11:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393751998776766465
> 近畿地方は梅雨入りしたんですね。雨で外に出る人が減って、コロナが落ち着くといいですね。

- (44/100) RT igaki(井垣孝之)|h_5km(ZACHO from自動走行モビリティベンチャー/Yusuke Shimada) 日時:2021-05-15 16:38/2021-05-15 10:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393470845641654274 https://twitter.com/h_5km/status/1393383992280322052
> 【募集、紹介求む】アーバンプランニング、都市戦略出来る人に副業的にジョインしてほしい。特にウォーカブルシティ、人間中心のまちづくりに携わりたい人。


- (45/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-15 12:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393404069759176706
> 独立前後のときは、口座残高が足りなくてカードの引き落としができないことがあったので、リマインダーに毎月引き落とし日前に残高チェックするタスクを入れてるんですが、最近はもうほぼチェックすることがなくなりました。お金の心配をしなくていいというのは本当にストレスフリーですね。


- (46/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-15 10:02 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393371191293792256
> レフトフライにしか見えないんだよなあ… https://t.co/ycTyS10Ppv


- (47/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-14 20:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393165837704470528
> デジタル庁、ベンチャーの優秀な方が精力的に活動するのはいいんですが、法律や統治機構などへの理解ができず、現場の担当官僚が調整にめちゃくちゃ困ってそうですね。


- (48/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-14 12:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393048642429198343
> @hKodama うまくいった部分かつ他会の業務フローにさほど依存せず流用可能な部分は、そこだけ切り出して提供するというのはありかもしれませんね!


- (49/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-14 12:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393046183577149440
> 法テラスと連携すれば、国選弁護報告書のオンライン提出も可能な気がするけど、ちょっと政治マターなのでまたそれは先の話。


- (50/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-14 12:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1393045840650932224
> 大阪弁護士会の会員専用サイトでは、フォームに必要事項を入力するだけで国選弁護報告書のPDFができますし、ついでに処分結果や量刑なんかを入力いただくと、PDF作るついでに自動的に量刑データベースにも登録します! https://t.co/jruYeIp06f

- (51/100) RT igaki(井垣孝之)|MLBJapan(MLB Japan) 日時:2021-05-12 14:42/2021-05-12 14:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1392354389185024003 https://twitter.com/MLBJapan/status/1392345332063694850
> 【 #エンゼルス 】今日先発の #大谷翔平 は7回1失点10奪三振の好投、2番で打席にも立ち4打数1安打。そして降板後はライトの守備へ…。
> 三刀流の活躍に世界が沸いています👏
> https://t.co/azMQxz2wtChttps://t.co/NtEkvgFqnQ


- (52/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-12 11:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1392306470524395520
> と思ったら、交代した中継ぎが打ち込まれるという… https://t.co/457vblPwJm


- (53/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-12 11:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1392301661876416515
> 大谷翔平選手、7回まで投げて、8回からライトに回りましたね。新しい展開。現在1-1なので、ここから逆転するための作戦でしょう。面白い!


- (54/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-12 09:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1392281145807495168
> 司法試験受験中に体調崩したときは、病院に行って点滴を打ってもらいましょう。私は受験期間中ずっと発熱していたため、試験が終わったらそのまま病院に行って点滴を打ってもらってました。


- (55/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-11 15:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1392005300572418048
> 顧問契約を1社獲得!おそらく単発の事件処理の腕を買っていただいたからだと思うので、嬉しいですね。


- (56/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-11 11:41 URL: https://twitter.com/igaki/status/1391946460761968642
> 2週間ぶりに事務所に来ました。


- (57/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-10 12:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1391594077938847744
> @nan5o 最近肉はきついですがトロはまだいけます!


- (58/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-10 12:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1391593552828792836
> 今日はマグロ縛り@金沢。相変わらず回転寿司のクオリティが高すぎるけど、さすがにこれだけマグロだと途中で飽きてしまったので、別のネタを挟みました。 https://t.co/SGa4GL8yjt

- (59/100) RT igaki(井垣孝之)|tak53381102(Dr. Tad) 日時:2021-05-10 08:42/2021-05-09 10:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1391539167809576963 https://twitter.com/tak53381102/status/1391200971850620929
> ワクチン特許放棄に関するファイザーCEOの手紙(長文)
> 企業側からの意見であることを考慮しても知っておきたい内容
>
> 「公平・公正な配分は、最初から私たちの重要な指標でした。すべての国がCOVID-19ワクチンを確実に入手できるよう… https://t.co/Ivj1RutGE2

- (60/100) RT igaki(井垣孝之)|midnrinoko(きのこ) 日時:2021-05-08 10:27/2021-05-08 10:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390840684848902144 https://twitter.com/midnrinoko/status/1390840198146056193
> 読みました、特に開催都市契約のp72以降と付合契約書のNo.4ですね。開催中止の正式決定と発表はIOCしかできないが、中止の申し入れは日本側からでもできるんじゃないか。符合で日本が「やれるんで…!」て言っちゃったのがネックすぎ(負… https://t.co/OAPkup6lQL


- (61/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390833240538173440
> 自分の正義の実現のために影響力のある人を利用しようと動くことはよくある話だけれど、利用される側の都合も考えずに利用しようとするのは端的に迷惑だし、人をモノ扱いしてるようにしか見えない。暴力を用いて革命しようとする反政府組織とやってることは変わらんので、一切賛同できない。


- (62/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:50 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390831491752419329
> オリンピックを中止させるために辞退を選手に要求するのはお門違いもいいところなんだけれど、中止すべきという正義を掲げた人が、その正義を実現するためにやってるんだろうと思う。
> こういう動きはよくあって、ある商品の不買運動してる人が、商品を買う人に「買うな!!」と噛み付くのと同じ構造。


- (63/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390828938239217665
> 契約上、運営や選手の健康などに全責任を持っているのは日本側(東京都・国内オリンピック委員会・オリンピック大会組織委員会)なので、日本側が「大丈夫です!やれます!」と言い続けている限り、IOCは「いやいや、もう無理だからやめよう」とは言えないし、その判断もできないでしょう。


- (64/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-08 09:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390822216648957955
> IOCは、今後も継続してオリンピックを開催するために、事業が運営困難な状況に陥るのを全力で避けてるだけなんですよね。剰余金の分配も日本側:IOCは80%:20%で、延期にあたってIOCは分配を放棄してるので、日本側に配慮する姿勢が… https://t.co/BUpDy4OxYs


- (65/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 20:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390625707101876228
> そういえば、経営改革という文脈でいうと、現場は何をどう改善したらいいかは大体わかってるんだけれど、それが実行できないということが多く、適切な解決策を実行できないボトルネックになっているのは95%くらいの確率で経営者、ということがよ… https://t.co/dX2bZVAWWg


- (66/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 17:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390580884181454848
> @harrier0516osk 国は費用分担する前提でずっと動いてきているので、東京都が契約主体だから関係ないという話にはできなさそうです。
>
> https://t.co/MwASM9UhnA


- (67/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 15:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390552548289908739
> 読む前はIOCも利益確保のためにオリンピックやめる気ないのかなと思ってたんですが、違約金規定は公開されてる契約書にはなく(非公開の放送契約等にはあるかも)、IOCに有利な条項はIOCが利益を確保するためではなく損害を負担しないため… https://t.co/RkvauRjEPG


- (68/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 15:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390548054143508485
> すごくIOCに一方的に有利だなと思いつつも、付属合意書も合わせて読むと、日本側がむしろ「こっちが全部ケツ拭くんでなんとかやらせてください!お願いします!!」と頭を下げ倒してる絵が浮かぶようですね。


- (69/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 15:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390547080339357699
> オリンピックの契約、非公開と思い込んでたら実は公開されてたので読んでみました。
>
> ・IOCはあらゆる責任追及から免責され、損害は日本側が被る
> ・事実上IOC側にしか解除権がない
> ・延期に伴う費用負担も事実上全て日本側
> ・IOCは剰… https://t.co/aoOTgkIDZI


- (70/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 13:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390529011852353536
> 最近、FIRE(Financial Independence, Retire Early)という言葉が流行ってますが、私自身それにかなり近い状況ではあるものの、リタイアしようとは微塵も考えてないです。
> 経済的・時間的自由は新しいこ… https://t.co/jd2Sn2OOHt


- (71/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 13:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390520363386171392
> 何が阪神の暗黒時代と似てるかというと、「新庄選手がホームラン!なお阪神は逆転負けです」みたいな感じです。 https://t.co/PftRgDTTUP


- (72/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 13:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390518230213562370
> エンゼルス、中継ぎ以降のピッチャーと、キャッチャーが崩壊してますね…大谷翔平選手がいくらホームラン打っても、これでは勝てませんね。負けパターンは少し違いますが、かつての阪神の暗黒時代を見ているようです。

- (73/100) RT igaki(井垣孝之)|MLB(MLB) 日時:2021-05-07 12:03/2021-05-07 11:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390502578102837253 https://twitter.com/MLB/status/1390495602304327680
> Shohei Ohtani joins the 🔟 homer club. https://t.co/Znr09ykJ4Y


- (74/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390500965757841408
> もともと生産工程の効率化のために使われてた理論なので、製造系には特に役に立ちますが、応用範囲はそれに留まらず、会社組織の改革にも役に立ちますね。 https://t.co/F0bBMhPSCK


- (75/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498379176681474
> このように、TOC理論は、的確な問題把握をするときにとても役に立ちます。
>
> 私はこの本を15年くらい前に読みましたが、現在に至るまで、問題解決するときには常に念頭に置いているフレームワークです。もしまだご存知でない方がいたら、ぜひ… https://t.co/hvfVGiMrvB


- (76/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498374529343489
> さらにいうと、単価を上げられない、収益構造を変えられない真の原因である自分の自信のなさ、不安、余裕のなさがボトルネックだったりします。このボトルネックを解消しない限り、いつまでも事業で1・3・5の壁のうち、3の壁は破れません(1と5の壁はまた異なるボトルネックになります)。


- (77/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498373107478528
> 売上1000万円をなかなか安定して超えられない、3000万円に届かないという人は、その原因にマーケティングの弱さを挙げがちですが、大体ボトルネックはそこではありません(もし本当に暇で2000万円に届かないならマーケティングを頑張っ… https://t.co/yGQfSEiPcF


- (78/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498371853377536
> これだけだと何が嬉しいのかよくわからないかもしれませんが、一番役に立つのは事業の抜本的な構造改革をしたいときです。たとえば、事業でいうと1・3・5の壁(売上1000万、3000万、5000万など売上の頭の数字がここで頭打ちになる現象)は、TOCで説明できます。


- (79/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498370419003392
> TOC理論はざっくりいうと、「制約条件(ボトルネック)がシステム全体のスループットを決める」という理論です。
> 制約条件とはシステム・組織のゴール実現を妨げる要因のことですが、たとえば、A→B→Cという工程を最速で終わらせたいとき、… https://t.co/d4w6jSW1l2


- (80/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-07 11:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390498368078585857
> 業務効率化に役立つフレームワークのご紹介。
> もはや古典となりつつありますが、「ザ・ゴール」という本があります。ストーリー仕立てでTOC(Theory of Constraints)理論を説明したものですが、非常に汎用的な考え方です… https://t.co/njHCOlIY0F


- (81/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-06 07:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390075737915363330
> 第4弾:個人事業主のお金の管理
> https://t.co/TfHjr7RUH5
>
> 第5弾:弁護士のビジネスとワークスタイル
> https://t.co/HdIOHi67Bv
>
> 第6弾:問題把握・解決力の構造と身に付け方… https://t.co/R396lYQ1sk


- (82/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-06 07:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1390074942125867010
> 【弁護士・個人事業主向け連ツイ企画のまとめ】
> GW中に毎日役立ちそうな内容をツイートしていたので、まとめておきます。
> 第1弾:弁護士の業務効率化
> https://t.co/z3d5OqbY4R
>
> 第2弾:弁護士のマーケティングスタ… https://t.co/crg8qmX6U0


- (83/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 20:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389905131400011777
> 営業ができない人やコミュ障はインハウス、みたいなことを言う人がいますが、組織の中で適切にコミュニケーションができないとどんどん孤立し、法務担当者としての仕事を十分にできなくなるので(法務部員が少ないところは特に)、街弁できないから… https://t.co/VbR5TGZT09

- (84/100) RT igaki(井垣孝之)|qq928k4g9(ジュビ好き@インハウス(リングフィット中)) 日時:2021-05-05 20:26/2021-05-05 19:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389904375993171983 https://twitter.com/qq928k4g9/status/1389885409031647232
> 前職の面接官やエージェントも似たこと言ってた。特に、新卒や事業会社への出向経験がない経験弁護士の面接の際は、志望者がこの辺り対応できそうか見るって
>
> 採用側も、経験弁護士にはそれなりの待遇が必要になるので、マッチしなかったときの損… https://t.co/KchD5veKAk


- (85/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853219723956224
> コミュニケーションの問題というとつい話す方向に意識が向きがちですが、話すよりも聞く方に意識を割いた方が、実は効果的です。答える前にまず相手の話を聞くこと、普段の会話(家族との会話も含む)から自分:相手の会話比率を3:7にすることを… https://t.co/u6tBlft6ep


- (86/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853217874276364
> 5つのコミュニケーションの問題の原因について考えてみましたが、実はほとんどが技術で解決できます。技術で解決できるということは、コミュ障でも後天的になんとかできるということです。
> そのうち特に重要なのは、「相手の話をよく聞く技術」です。これで私はだいぶマシになりました。


- (87/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853215533928449
> たとえば、相手の話を聞いた上で「そうされたい気持ちはよくわかるのですが、●●という理由で難しいと思います。その代わり、■■といったことは検討できませんでしょうか」というように、相手への共感を示し、表現を柔らかくして難しい理由を述べ、対案を示せるなら示すだけでもイメージが違います。


- (88/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853213763903488
> ⑤表現への無配慮は、ネガティブな話をするときに、相手が受け入れられるような表現をしない問題です。法的に無理な相談が来たときに、「それは無理です」「やめた方がいいです」とだけ答えられると、相手はどうしていいかわからなくなりますし、ストレートな表現は端的に相手を傷つけます。


- (89/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853211616440321
> 企業法務でたまに見るシーンですが、役員や部長クラスが同席するミーティングで弁護士が非現実的な回答をすると、早々に見切られます。無理に回答しようとしてするイマイチな回答は、何も回答しないより悪い結果を引き起こします。
> これも相手の話をよく聞くことで回避できることがあります。


- (90/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853209909350405
> ④の内容への無配慮は、主に、現実的ではない/ワークしない/相手へのバリューがない回答をする問題です。確かにどうしようもなくてそういう回答をせざるを得ない場合はありますが、そもそも現実的ではない回答は言わないこともできますし、弁護士の問題把握・解決力の低さが原因のこともあります。


- (91/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853207724134401
> へりくだれとまでは言いませんが、それくらい話しかけにくい、気軽にお願いしにくい存在であることを前提とした対応をした方がいいと私は思います。
> 「そんなことするとめんどくさい相談が来るじゃないか」という弁護士もいると思いますが、それでもいいと思うならそれでもいいんじゃないでしょうか。


- (92/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853205719228418
> ③の弁護士という立場への無配慮は、②と関連しますが、弁護士ではない人から弁護士に対するイメージに配慮していないことから起きます。弁護士はやはり法律の専門家であり、かなり気安く話ができるキャラでない限り、気軽に相談できる存在ではありません。話すのも勇気がいるのが普通です。


- (93/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853203529748482
> なお、冒頭の上場企業の人事担当者が弁護士を法務担当にしたくないのも、こういうコミュニケーションをされると事業部と連携なんてできないからだろうと思います。
> この問題は、やはりまず相手の話をよく聞き、想像するということをするしか対策はありません。とにかく話をよく聞くのは大事です。


- (94/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853201180938244
> なぜ意味がないかというと、法務担当者が顧問弁護士に相談するというのはそれなりに強い文脈・動機があるわけですが、その文脈・動機を把握することなく、弁護士が答えるべきと思ったことを回答した結果、的を外しているからです。これをされた法務担当者は往々にして黙るしかなくなります。


- (95/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853199088062464
> ②相手の置かれた状況への無配慮は、相手の状況への想像力のなさまたはそもそも想像しようとしないスタンスから起きる問題です。この問題はいろんな場面で起きますが、たとえば、企業の法務担当者の質問に対して顧問弁護士が回答するも、その回答がほぼ意味がないという場合はこれが多いです。


- (96/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853190783344643
> むしろ、自分:相手の会話比率を3:7くらいにすると、相手はかなり話を聞いてもらえたという印象を持つため、会話に悪印象を持たれることは少なくなるばかりか、相手が自分で答えを導きだすことも増えます。アクティブリスニングという人の話を聞く技術をぜひ身につけることをおすすめします。


- (97/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853188581249026
> ①会話比率への無配慮は、弁護士が早口でしゃべりまくって相手に話をさせない、相手の話を聞かないという問題です。会話の比率を計測したことがあるのですが、自分:相手の比率が7:3を超えると、相手はかなり自分は話せてないという感覚を持ちま… https://t.co/FEuz6EXg5V


- (98/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853186672926720
> 以上の問題のうち、コミュニケーションの問題は、一言でいうと「相手への配慮がない」という原因に帰着すると考えています。ここでの無配慮にはざっと5種類あると思います。
> ①会話比率への無配慮
> ②相手の置かれた状況への無配慮
> ③弁護士とい… https://t.co/2JJIO34JOh


- (99/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853184403795974
> ある上場企業の人事の方の話ですが、「法務を募集すると弁護士ばかり応募してくるが、弁護士は採用したくない」とのことでした。その理由は、ざっと次のとおりとのことです。
> ・事業部とスムーズにコミュニケーションができない人が多い
> ・コミュ… https://t.co/IfTd0lV4c4


- (100/100) TW igaki(井垣孝之) 日時: 2021-05-05 17:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1389853181912354823
> 私自身は、昔は空気を読まずに自分が言いたいことを言って顰蹙を買い、さらに顰蹙を買っていることすら気づいてなかった類の人間でした。ロースクールくらいまでの私と付き合いのある方は、大体「ああ…」となると思います。
> ただ、弁護士にはこういう人は結構多いんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...