2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-05-14 10:24から100件:最新2021-05-20 20:31という範囲(6日10時間7分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 明らかに伊藤和子弁護士の言葉が過ぎた事案について大弁護団を組み、学者を何人も巻き込んで最高裁までよく引っ張ったなあ。AVやフェミニズムの文脈を離れて報道を踏まえて過激なコメントをする自由という線で戦ったなら、表現の自由という観点か… https://t.co/NyJkYMbQ9E
明らかに伊藤和子弁護士の言葉が過ぎた事案について大弁護団を組み、学者を何人も巻き込んで最高裁までよく引っ張ったなあ。AVやフェミニズムの文脈を離れて報道を踏まえて過激なコメントをする自由という線で戦ったなら、表現の自由という観点か… https://t.co/NyJkYMbQ9E
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-20 17:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)のプロフィール情報(2021年05月20日21時23分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
[screen_name]ユーザ名:otakulawyer
位置情報:東京都千代田区麹町
ユーザ説明:
ただの日英バイリンガル国際弁護士(東京弁護士会&State Bar of California)@リンク総合法律事務所 https://t.co/I5oqEKKofD /弁護士は自由のホイッスルブロワー/日本脱カルト協会理事/少しでも良い世の中にしたい/e-mail yama_benアットhttps://t.co/ia0YHhiOIc
ユーザのフォロワー数:24412
ユーザのフォロー数:1293
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-23 11:52:55 UTC
ユーザの投稿ツイート数:62332
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> 「基礎研究は役に立たないというな」というTLが散見されますが、根本的に誤っていますよ。基礎研究は役に立たないから大切なんです。意味わからないかもしれないけど。役に立つっていわないと基礎研究できなくなったらその国はおしまいです。みん… https://t.co/JBCviHTER4
「基礎研究は役に立たないというな」というTLが散見されますが、根本的に誤っていますよ。基礎研究は役に立たないから大切なんです。意味わからないかもしれないけど。役に立つっていわないと基礎研究できなくなったらその国はおしまいです。みん… https://t.co/JBCviHTER4
— 田口善弘(Yh_Taguchi)2021-05-20 10:47
> 言っていることは正しい https://t.co/fM2g4ok056
言っていることは正しい https://t.co/fM2g4ok056
— 過食B(motaberarenaiyo)2021-05-20 16:14
- (3/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-20 17:00 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1395288233097850883
> 明らかに伊藤和子弁護士の言葉が過ぎた事案について大弁護団を組み、学者を何人も巻き込んで最高裁までよく引っ張ったなあ。AVやフェミニズムの文脈を離れて報道を踏まえて過激なコメントをする自由という線で戦ったなら、表現の自由という観点か… https://t.co/NyJkYMbQ9E
明らかに伊藤和子弁護士の言葉が過ぎた事案について大弁護団を組み、学者を何人も巻き込んで最高裁までよく引っ張ったなあ。AVやフェミニズムの文脈を離れて報道を踏まえて過激なコメントをする自由という線で戦ったなら、表現の自由という観点か… https://t.co/NyJkYMbQ9E
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-20 17:00
- (4/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-20 16:29 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1395280564987387907
> 入管施設だろうと刑務所だろうと身柄を拘束されている人の健康状態に身柄を拘束している側が責任を負わないことはあり得ないと思います。 https://t.co/oFGzK2zK2u
入管施設だろうと刑務所だろうと身柄を拘束されている人の健康状態に身柄を拘束している側が責任を負わないことはあり得ないと思います。 https://t.co/oFGzK2zK2u
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-20 16:29
- (5/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-20 14:17 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1395247367402622978
> 形式的に犯罪の構成要件に該当するとしても、正当業務行為(刑法35条)で違法性が阻却され、犯罪不成立でしょう。
> https://t.co/pA6AYiHh9c
形式的に犯罪の構成要件に該当するとしても、正当業務行為(刑法35条)で違法性が阻却され、犯罪不成立でしょう。
https://t.co/pA6AYiHh9c
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-20 14:17
- (6/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-20 13:04 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1395228987119443970
> 言葉足らずではあるが、法に反した者だから人権保障の対象外扱いはおかしいでしょうと述べているのであれば、間違いではない。 https://t.co/BqUDDsrpeM
言葉足らずではあるが、法に反した者だから人権保障の対象外扱いはおかしいでしょうと述べているのであれば、間違いではない。 https://t.co/BqUDDsrpeM
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-20 13:04
> 【三浦建太郎先生 ご逝去の報】
> 『ベルセルク』の作者である三浦建太郎先生が、2021年5月6日、急性大動脈解離のため、ご逝去されました。三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
> 2021… https://t.co/cG158n6Dlv
【三浦建太郎先生 ご逝去の報】
『ベルセルク』の作者である三浦建太郎先生が、2021年5月6日、急性大動脈解離のため、ご逝去されました。三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
2021… https://t.co/cG158n6Dlv
— ベルセルク公式ツイッター(berserk_project)2021-05-20 12:00
> 日本で例えるならば「ジャンプに持込をする作者は手塚治虫の作品とタイマンできる面白さ最初から期待されている」でしょうか。極端な例えですが、それほどまでに競争が一点集中しており、発表できるフィールドがかなり偏っている側面があります。
日本で例えるならば「ジャンプに持込をする作者は手塚治虫の作品とタイマンできる面白さ最初から期待されている」でしょうか。極端な例えですが、それほどまでに競争が一点集中しており、発表できるフィールドがかなり偏っている側面があります。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:14
> この結果、新参者は常に昔から継続しているシリーズに対して競争せねばならず、参入障壁が非常に高い。しかも市場が小さい(アメコミ市場は日本の1/8以下)なので人気を積み上げてゆく戦法がとても大変です。言い換えると「ドル箱は常に排他的独占性を発揮できる古参が握っている」状態です。
この結果、新参者は常に昔から継続しているシリーズに対して競争せねばならず、参入障壁が非常に高い。しかも市場が小さい(アメコミ市場は日本の1/8以下)なので人気を積み上げてゆく戦法がとても大変です。言い換えると「ドル箱は常に排他的独占性を発揮できる古参が握っている」状態です。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:14
> 単刊が高騰するのを目当てに複数購入する人も数多くいます。自分用に一冊勝って、後で高騰したら保存用を売りに出すという具合です。アメコミ出版社もこの傾向を武器に中身は同じなのに表紙だけ違うバージョンを複数出したりします。多い時には5種類、8種類、最大13種類というのもありました。
単刊が高騰するのを目当てに複数購入する人も数多くいます。自分用に一冊勝って、後で高騰したら保存用を売りに出すという具合です。アメコミ出版社もこの傾向を武器に中身は同じなのに表紙だけ違うバージョンを複数出したりします。多い時には5種類、8種類、最大13種類というのもありました。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 18:47
> アメコミの場合、とかくスーパーヒーロー系出版社において重要な収入源は同一タイトルの複数購入です。英語圏の大きなアメコミ専門店に行けばわかりますが、中古を大量に販売しています。アメコミは毎回約32ページの単刊発行形態が基礎です。人気ある単刊の値段は高騰します。
アメコミの場合、とかくスーパーヒーロー系出版社において重要な収入源は同一タイトルの複数購入です。英語圏の大きなアメコミ専門店に行けばわかりますが、中古を大量に販売しています。アメコミは毎回約32ページの単刊発行形態が基礎です。人気ある単刊の値段は高騰します。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 18:42
> 複数の市場があるお陰で一点集中せず多様性が保持されています。似た産業では音楽があります。人はロックもクラシカルもポップも楽します。もしジャンルが一つしかない産業であると勝ち組負け組の格差が激しくなります。スマホゲームは逆に一点集中しやすいために格差が激しい印象があります。
複数の市場があるお陰で一点集中せず多様性が保持されています。似た産業では音楽があります。人はロックもクラシカルもポップも楽します。もしジャンルが一つしかない産業であると勝ち組負け組の格差が激しくなります。スマホゲームは逆に一点集中しやすいために格差が激しい印象があります。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 18:34
> 巨大なので規模の経済の概念が働きます。規模が大きい産業ほど、コストを低く抑えることができます。一万人相手の産業と百万人相手の産業では後者の方が有利な点が多いです。しかも日本はマンガ・アニメの市場は複数並存しています。老若男女それぞれの市場があります。
巨大なので規模の経済の概念が働きます。規模が大きい産業ほど、コストを低く抑えることができます。一万人相手の産業と百万人相手の産業では後者の方が有利な点が多いです。しかも日本はマンガ・アニメの市場は複数並存しています。老若男女それぞれの市場があります。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 18:31
> 2)複数のジャンルが十分に共存していないために読者の傾向が長年の間、特定クラスターに固まってしまったことです。特定の産業の健全性や競争力は需要にも影響されます。同じような人が同じようなものばかりを求めていると色々な偏りが発生しています。これは日本でも課題となっていますね。
2)複数のジャンルが十分に共存していないために読者の傾向が長年の間、特定クラスターに固まってしまったことです。特定の産業の健全性や競争力は需要にも影響されます。同じような人が同じようなものばかりを求めていると色々な偏りが発生しています。これは日本でも課題となっていますね。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:19
> なぜ日本マンガ・アニメが海外で成功しているか?理由は色々ですが、産業の比較優位について考える経済学において一つ大事な大原則があります。国際競争力は国内競争力に比例するということです。日本のマンガ・アニメ産業は国内競争は激しく、作り手は絶えず切磋琢磨してます。しかも市場が多様で巨大
なぜ日本マンガ・アニメが海外で成功しているか?理由は色々ですが、産業の比較優位について考える経済学において一つ大事な大原則があります。国際競争力は国内競争力に比例するということです。日本のマンガ・アニメ産業は国内競争は激しく、作り手は絶えず切磋琢磨してます。しかも市場が多様で巨大
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 18:27
> 実際にアメコミイベントに行くとかなりツライ現実を見せ付けられます。映画会社やゲーム会社、その他メディア展開の関係で出展してる企業はメインショーステージに複数並びますが、一般参加者に家族連れや若者、マイノリティーの方々とてもたくさんいます。
実際にアメコミイベントに行くとかなりツライ現実を見せ付けられます。映画会社やゲーム会社、その他メディア展開の関係で出展してる企業はメインショーステージに複数並びますが、一般参加者に家族連れや若者、マイノリティーの方々とてもたくさんいます。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:31
> もちろんアメコミ読者層はイベントに来る人だけではなく、自宅で楽しむ人が多いはずですし、50+白人男以外の読者層も(皮肉な事に?)日本マンガで触発されて増えてます。しかし北米での日本マンガ読者層が老若男女と広がる一方で古くから続くス… https://t.co/9quLfeIHQp
もちろんアメコミ読者層はイベントに来る人だけではなく、自宅で楽しむ人が多いはずですし、50+白人男以外の読者層も(皮肉な事に?)日本マンガで触発されて増えてます。しかし北米での日本マンガ読者層が老若男女と広がる一方で古くから続くス… https://t.co/9quLfeIHQp
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:33
> 一方、実際のアメコミ作家が出展しているスペースがアーティスト・アレーと呼んだりしますが、こちらに来場する一般参加者は50歳+白人男性が圧倒的に多いです。いかにアメコミのマニア層がこの世代で固められているかが赤裸々にわかる瞬間です。映画化されている割には読者が増えていないのです。
一方、実際のアメコミ作家が出展しているスペースがアーティスト・アレーと呼んだりしますが、こちらに来場する一般参加者は50歳+白人男性が圧倒的に多いです。いかにアメコミのマニア層がこの世代で固められているかが赤裸々にわかる瞬間です。映画化されている割には読者が増えていないのです。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:32
> つまりアメコミはキャラクター産業においての構造的にも読者層的にも競争が偏り、裾野が広がり難い傾向が現時点ではまだ顕著です。日本は異文化からやってきた作品群でもあるにもかかわらず成功している理由の一つは「既存のアメコミ読者とは違う読者層を開拓している」という点が大きいと思っています
つまりアメコミはキャラクター産業においての構造的にも読者層的にも競争が偏り、裾野が広がり難い傾向が現時点ではまだ顕著です。日本は異文化からやってきた作品群でもあるにもかかわらず成功している理由の一つは「既存のアメコミ読者とは違う読者層を開拓している」という点が大きいと思っています
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:37
> 表現の自由を大幅に狭めたコミックコードが残した負の遺産にアメコミは苦しんでいる側面がもちろんあります。日本のマンガ・アニメ産業では子供向けと言う決め付けに跳ね返した結果、多様性が武器であり表現の幅が広めたのが国際競争力を高めたのも事実でしょう。
表現の自由を大幅に狭めたコミックコードが残した負の遺産にアメコミは苦しんでいる側面がもちろんあります。日本のマンガ・アニメ産業では子供向けと言う決め付けに跳ね返した結果、多様性が武器であり表現の幅が広めたのが国際競争力を高めたのも事実でしょう。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 19:41
> 競技人口大きさは本当に重要。マンガをめぐる競技人口のお話だけでかなり盛り上がるのですが、今は自重します。
競技人口大きさは本当に重要。マンガをめぐる競技人口のお話だけでかなり盛り上がるのですが、今は自重します。
— 兼光ダニエル真(dankanemitsu)2021-05-19 20:38
> @dankanemitsu うちはNYCやNJの旧ヤオハンに紀伊国屋書店があったのでまだマシだったが、地方だと確かにボッタクリおやじのやってるアメコミSF専門店で定価の3倍以上払うぐらいしか入手方法が無かったね
@dankanemitsu うちはNYCやNJの旧ヤオハンに紀伊国屋書店があったのでまだマシだったが、地方だと確かにボッタクリおやじのやってるアメコミSF専門店で定価の3倍以上払うぐらいしか入手方法が無かったね
— アスモP aka 似非日本人(asmotan)2021-05-20 00:48
> すなわち、コミックス書店の経営は仕入れの目利きにかかっており、このような状況では売れる堅い商材しか仕入れられないのです。これがコミックスが大手出版社に偏る理由の一つです。
すなわち、コミックス書店の経営は仕入れの目利きにかかっており、このような状況では売れる堅い商材しか仕入れられないのです。これがコミックスが大手出版社に偏る理由の一つです。
— Calci(Calcijp)2021-05-19 19:49
> アメリカンコミックスは一般書店以外にコミックス専門店が主に扱っており、専門店は前もって販社から送られてくるカタログを見て発注数を決めます。アメリカの書籍流通は基本的に買い切りで、売れ残りは返本できる日本とは違い、売れ残ると書店の損になります。
アメリカンコミックスは一般書店以外にコミックス専門店が主に扱っており、専門店は前もって販社から送られてくるカタログを見て発注数を決めます。アメリカの書籍流通は基本的に買い切りで、売れ残りは返本できる日本とは違い、売れ残ると書店の損になります。
— Calci(Calcijp)2021-05-19 19:47
> これは、アメリカの作家さんから聞いた話ですが、アメリカではコミックスの流通はマーベルやDCのようなシンジケート(大手出版社)に抑えられており、新規の出版社がこれに割り込むのは至難の業だということです。
これは、アメリカの作家さんから聞いた話ですが、アメリカではコミックスの流通はマーベルやDCのようなシンジケート(大手出版社)に抑えられており、新規の出版社がこれに割り込むのは至難の業だということです。
— Calci(Calcijp)2021-05-19 19:45
> ダニエルさんが、なぜアメコミの市場が広がらないか解説されておられますが、もう一つの違いの理由はアメリカと日本の書籍流通システムの違いにあります。
ダニエルさんが、なぜアメコミの市場が広がらないか解説されておられますが、もう一つの違いの理由はアメリカと日本の書籍流通システムの違いにあります。
— Calci(Calcijp)2021-05-19 19:44
> 漁師に『疫病が流行ったら人々に私の絵を見せろ』と言うだけで、『必ず治ります』とか『このような効果があります』とは一切言わないアマビエ様は薬機法やコンプライアンスに詳しい弁護士がバッチリついていると思う
漁師に『疫病が流行ったら人々に私の絵を見せろ』と言うだけで、『必ず治ります』とか『このような効果があります』とは一切言わないアマビエ様は薬機法やコンプライアンスに詳しい弁護士がバッチリついていると思う
— CDB(C4Dbeginner)2021-05-20 07:48
- (28/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-20 10:16 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1395186684988248065
> ミクロの竹やり、ウイルス貫く 千葉電波大が開発 https://t.co/dDm9Gd1XA6
ミクロの竹やり、ウイルス貫く 千葉電波大が開発 https://t.co/dDm9Gd1XA6
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-20 10:16
> 弁護士さんのクオリティって、依頼者ごとにある程度差が出ちゃうと思うのよね。もちろんプロとして、出ないに越したことはないよ。ただ、やる気が大事だと思うのよ、人がやるサービスだから。故に、やる気を削ぐことのない依頼をしてあげたら、良い成果が期待できると思うんだけどなあ。
弁護士さんのクオリティって、依頼者ごとにある程度差が出ちゃうと思うのよね。もちろんプロとして、出ないに越したことはないよ。ただ、やる気が大事だと思うのよ、人がやるサービスだから。故に、やる気を削ぐことのない依頼をしてあげたら、良い成果が期待できると思うんだけどなあ。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2021-05-18 22:36
- (30/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-19 15:40 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1394905814473736192
> 家内制手工業
> https://t.co/NaaeVgucsP
家内制手工業
https://t.co/NaaeVgucsP
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-19 15:40
- (31/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-19 13:55 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1394879436399415296
> よくこんな気持ち悪いことを考えつくな
> https://t.co/Q0LzSJQqRv
よくこんな気持ち悪いことを考えつくな
https://t.co/Q0LzSJQqRv
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-19 13:55
> 三浦瑠麗氏の「尾身さんは宗教指導者」という発言は、科学者であり一貫して科学に基づき発言してこられた尾身先生を侮辱するだけでなく、宗教指導者は愚かで宗教は無価値という趣旨も含意しており、世界の多数派を占める何らかの宗教を信仰する人全… https://t.co/0fKXCLnWG5
三浦瑠麗氏の「尾身さんは宗教指導者」という発言は、科学者であり一貫して科学に基づき発言してこられた尾身先生を侮辱するだけでなく、宗教指導者は愚かで宗教は無価値という趣旨も含意しており、世界の多数派を占める何らかの宗教を信仰する人全… https://t.co/0fKXCLnWG5
— 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA『イスラム教再考』3刷決定(IiyamaAkari)2021-05-18 13:33
> 久留米の無罪判決の上告審だけど、原審が被告人質問を実施したが,『一審で被告人質問実施、控訴審で被告人が黙秘し,他に事実の取調べは行われなかったという事案』でも、自ら有罪の判決をしても,刑訴法400条ただし書に違反しないというのは影… https://t.co/hdQZ7u6pkE
久留米の無罪判決の上告審だけど、原審が被告人質問を実施したが,『一審で被告人質問実施、控訴審で被告人が黙秘し,他に事実の取調べは行われなかったという事案』でも、自ら有罪の判決をしても,刑訴法400条ただし書に違反しないというのは影… https://t.co/hdQZ7u6pkE
— 法曹界を漂うペンギン(prejurist)2021-05-17 12:14
> 給付金にしても米国やドイツが早かったというけれども、ドイツなんか途中で弾切れして給付基準を変えたりしてる。あんなことを日本でやったら暴動が起きるだろう。米国にしてもIRSにデータがあれば早いけど、みんなに早く配れてる訳でもなければ、関係ない日本人にも小切手を送ったりしている訳で
給付金にしても米国やドイツが早かったというけれども、ドイツなんか途中で弾切れして給付基準を変えたりしてる。あんなことを日本でやったら暴動が起きるだろう。米国にしてもIRSにデータがあれば早いけど、みんなに早く配れてる訳でもなければ、関係ない日本人にも小切手を送ったりしている訳で
— Masanori Kusunoki / 楠 正憲(masanork)2021-05-17 06:28
> 4000万もらって退職するのが「壮絶なリストラ」ってバブル世代は入り口から出口まで恵まれてるなぁ・・・
4000万もらって退職するのが「壮絶なリストラ」ってバブル世代は入り口から出口まで恵まれてるなぁ・・・
— 倒壊帝王(mitani_musohuin)2021-05-17 11:53
> 精神科医にはしばしばASD当事者がいて内輪で「当事者の気持ちが分かるとアドバイスしやすくて良いよね」と定型発達の医者から言われるわけだが、社会適応に支障がない high IQ ASD の処世術を一般的 ASD 相手に語っても全然人… https://t.co/BEm7Mxpllt
精神科医にはしばしばASD当事者がいて内輪で「当事者の気持ちが分かるとアドバイスしやすくて良いよね」と定型発達の医者から言われるわけだが、社会適応に支障がない high IQ ASD の処世術を一般的 ASD 相手に語っても全然人… https://t.co/BEm7Mxpllt
— すきえんてぃあ@書け(cicada3301_kig)2021-05-17 16:11
> これは経験則ですが、友人が全てに感謝し始めた時、みんなを愛していると言いだしたとき、勧めるべきは通院と休養ですよ。
これは経験則ですが、友人が全てに感謝し始めた時、みんなを愛していると言いだしたとき、勧めるべきは通院と休養ですよ。
— 借金玉(syakkin_dama)2021-05-17 13:57
- (38/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-17 21:16 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1394265627477508097
> しかたがない
> https://t.co/rZ92esAFRv
しかたがない
https://t.co/rZ92esAFRv
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-17 21:16
> 「自分たちの主張に対する批判的言説は批判ではなく、じつは邪な動機――女性嫌悪、性差別、誹謗中傷、嘲笑、侮蔑――によってなされており、それ自体が批判として無価値なものだ」という申し立ては、もはやフェミニズムの様式美といっても過言では… https://t.co/tu9jhRz38a
「自分たちの主張に対する批判的言説は批判ではなく、じつは邪な動機――女性嫌悪、性差別、誹謗中傷、嘲笑、侮蔑――によってなされており、それ自体が批判として無価値なものだ」という申し立ては、もはやフェミニズムの様式美といっても過言では… https://t.co/tu9jhRz38a
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧(terrakei07)2021-05-16 17:05
> 実際このフレームワークによる「反撃」は、ひじょうに強力かつ万能であり、これまで数多の論敵を《場外戦》で撃破してきたし、潜在的な批判者を委縮させてその口をつぐませることにも成功してきた。
実際このフレームワークによる「反撃」は、ひじょうに強力かつ万能であり、これまで数多の論敵を《場外戦》で撃破してきたし、潜在的な批判者を委縮させてその口をつぐませることにも成功してきた。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧(terrakei07)2021-05-16 17:06
> 他の学問分野の人びと(とくに自然科学系)からすれば信じがたいかもしれないが、フェミは基本的に批判された場合「批判内容を検討する」よりもずっと先に、江原がまさにそうであるように「批判者の内心」を審問することが習い性になっている。
他の学問分野の人びと(とくに自然科学系)からすれば信じがたいかもしれないが、フェミは基本的に批判された場合「批判内容を検討する」よりもずっと先に、江原がまさにそうであるように「批判者の内心」を審問することが習い性になっている。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧(terrakei07)2021-05-16 17:09
> 「批判者の内心」が、道徳的に劣位なものであると断定できるようなものが見つかればそれをつるし上げ「批判内容の妥当性」ではなくて「批判者の道徳性」の議論へとすり替えるのである。これを長年やってきて、自分たちの「無謬性」とメンタルヘルスを防衛してきた。
「批判者の内心」が、道徳的に劣位なものであると断定できるようなものが見つかればそれをつるし上げ「批判内容の妥当性」ではなくて「批判者の道徳性」の議論へとすり替えるのである。これを長年やってきて、自分たちの「無謬性」とメンタルヘルスを防衛してきた。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧(terrakei07)2021-05-16 17:10
> 今年の方が緊急事態長いし休業要請も厳しいのに、持続化給付金ないのはなんで…?
今年の方が緊急事態長いし休業要請も厳しいのに、持続化給付金ないのはなんで…?
— 倉田真由美(kuratamagohan)2021-05-16 17:10
> 空間除菌は、「効果が無い」じゃなく「下手したら死ぬ」が問題。殺菌作用のあるモノをまき散らして体内に吸収するとどうなるか。
> 既に失敗例があるんだ、
> 身近な人がやろうとしてたら止めてくれ。
> https://t.co/PGRkwIkHeI
空間除菌は、「効果が無い」じゃなく「下手したら死ぬ」が問題。殺菌作用のあるモノをまき散らして体内に吸収するとどうなるか。
既に失敗例があるんだ、
身近な人がやろうとしてたら止めてくれ。
https://t.co/PGRkwIkHeI
— 岡沢 秋(maat)(Aki_Okazawa)2021-05-15 11:06
> 筆者の指摘通り「子ども達の“救いを求める声”すらも省庁間で縦割り‥一貫した一元的な対応が取れていない‥問題点を正確に把握し省庁間の権益争いを超えて実効性のある解決策を見出し実行に移す」為にこども庁が必要と考えています。就学前と限定… https://t.co/sBYaAHN6o9
筆者の指摘通り「子ども達の“救いを求める声”すらも省庁間で縦割り‥一貫した一元的な対応が取れていない‥問題点を正確に把握し省庁間の権益争いを超えて実効性のある解決策を見出し実行に移す」為にこども庁が必要と考えています。就学前と限定… https://t.co/sBYaAHN6o9
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2021-05-16 03:41
> なんか、ワクチン接種でブイブイ言わせてたイギリス、いきなり下げ止まったどころか、誤差範囲かもしれないが微増しはじめてしまったなあ。どうしたんだ。なんかワクチンが浸透しても、世界的にもう一波乱くらいあるかも…… https://t.co/qK5FIS89az
なんか、ワクチン接種でブイブイ言わせてたイギリス、いきなり下げ止まったどころか、誤差範囲かもしれないが微増しはじめてしまったなあ。どうしたんだ。なんかワクチンが浸透しても、世界的にもう一波乱くらいあるかも…… https://t.co/qK5FIS89az
— Hiroo Yamagata(hiyori13)2021-05-15 20:55
> ほんでこっちの方は、
> ドイツでワクチン接種した方の4人に1人が死んどるとかなんとか。
> ドイツの人口は8000万人で4月の終わりのワクチン接種率は2割らしいから、これがホンマならその4人に1人なら400万人がお亡くなりになられてはる… https://t.co/MPsX4nDrSs
ほんでこっちの方は、
ドイツでワクチン接種した方の4人に1人が死んどるとかなんとか。
ドイツの人口は8000万人で4月の終わりのワクチン接種率は2割らしいから、これがホンマならその4人に1人なら400万人がお亡くなりになられてはる… https://t.co/MPsX4nDrSs
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2021-05-16 01:18
> 社会学は色々と文句は言われているけど、フェミニズムの論文誌が『我が闘争』を載せてしまった事件で、同一犯に狙われたSociology系の論文誌はフェイク論文を7本中7本とも落としているとのこと。
> https://t.co/NrS4jLirbH
社会学は色々と文句は言われているけど、フェミニズムの論文誌が『我が闘争』を載せてしまった事件で、同一犯に狙われたSociology系の論文誌はフェイク論文を7本中7本とも落としているとのこと。
https://t.co/NrS4jLirbH
— にゃほ(Temp002a)2018-10-06 07:20
> ヒトラーの『我が闘争』を一部書き換えたネタ論文が、フェミニズムの論文誌に載ってしまう。"Our Struggle Is My Struggle: Solidarity Feminism as an Intersectional R… https://t.co/lLSLWaHPiH
ヒトラーの『我が闘争』を一部書き換えたネタ論文が、フェミニズムの論文誌に載ってしまう。"Our Struggle Is My Struggle: Solidarity Feminism as an Intersectional R… https://t.co/lLSLWaHPiH
— にゃほ(Temp002a)2018-10-04 13:31
> そもそもアクセシビリティクオリテイコストに全振りした医療体制なんだから、これで戦時統制にまで服させられたら、医療機関持たないよ。アメリカの医療を見習えって、医師にアメリカが普通いくら払ってるか、それに比べたら日本の医師が薄給なのかわかると思うけどな。
そもそもアクセシビリティクオリテイコストに全振りした医療体制なんだから、これで戦時統制にまで服させられたら、医療機関持たないよ。アメリカの医療を見習えって、医師にアメリカが普通いくら払ってるか、それに比べたら日本の医師が薄給なのかわかると思うけどな。
— たいしょう(taisho__)2021-05-16 18:14
- (51/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-16 19:10 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1393871439581700096
> 庵野監督のシン・風の谷のナウシカ
> だといいなあ。
> >「庵野さんは今後、あるアニメ映画を作る予定です。庵野監督ではない、誰もが知っている国民的アニメ映画監督の代表作のニューバージョンですよ」
> https://t.co/vSmUwTvkvf
庵野監督のシン・風の谷のナウシカ
だといいなあ。
>「庵野さんは今後、あるアニメ映画を作る予定です。庵野監督ではない、誰もが知っている国民的アニメ映画監督の代表作のニューバージョンですよ」
https://t.co/vSmUwTvkvf
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-16 19:10
> いや、立派な方なんだろうと思うんですけど、本当のことはっきり書く人は嫌われるので、フォローされることにもリスクが生じるんです。 https://t.co/x9kunpN2OG
いや、立派な方なんだろうと思うんですけど、本当のことはっきり書く人は嫌われるので、フォローされることにもリスクが生じるんです。 https://t.co/x9kunpN2OG
— たいしょう(taisho__)2021-05-15 10:17
> 個別の学者の発言に一喜一憂しないことが大事。「ガイドラインにされてください、そしたら拝読いたします」で済む話。一人の意見が完全に正しいリスクと一人の意見が完全に間違ってるリスクは両立するので。
個別の学者の発言に一喜一憂しないことが大事。「ガイドラインにされてください、そしたら拝読いたします」で済む話。一人の意見が完全に正しいリスクと一人の意見が完全に間違ってるリスクは両立するので。
— たいしょう(taisho__)2021-05-16 06:10
- (54/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-15 22:11 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1393554719142924296
> 日本版マグニツキー法 日中関係悪化の懸念より普遍的価値 | | 中谷元 | 毎日新聞「政治プレミア」 https://t.co/1hVjpUebwK
日本版マグニツキー法 日中関係悪化の懸念より普遍的価値 | | 中谷元 | 毎日新聞「政治プレミア」 https://t.co/1hVjpUebwK
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-15 22:11
- (55/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-15 17:31 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1393484080428113922
> 危ないナショナリズムの典型
> >特に日帝の暴力的、恣意的支配やその支配下で起きた犯罪を称賛する行為、抗日独立運動という崇高な価値を偽りで毀損して侮辱する行為、旭日旗など日本帝国主義の象徴物を使用する行為が頻繁に発生し、国民的な公憤が… https://t.co/lv7MUBYLOD
危ないナショナリズムの典型
>特に日帝の暴力的、恣意的支配やその支配下で起きた犯罪を称賛する行為、抗日独立運動という崇高な価値を偽りで毀損して侮辱する行為、旭日旗など日本帝国主義の象徴物を使用する行為が頻繁に発生し、国民的な公憤が… https://t.co/lv7MUBYLOD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-15 17:31
> また『山田太郎は何もしてない、自民党から出た時点で終わってる』とかネットで批判してる人達の【匿名表現の自由】は、山田太郎議員が自民党内でSNSの実名義務化なんかを唱える他の議員とバトルした結果、今でも侵されずに済んでる。アンチの表現まで守ってこその表現の自由なんですよね。
また『山田太郎は何もしてない、自民党から出た時点で終わってる』とかネットで批判してる人達の【匿名表現の自由】は、山田太郎議員が自民党内でSNSの実名義務化なんかを唱える他の議員とバトルした結果、今でも侵されずに済んでる。アンチの表現まで守ってこその表現の自由なんですよね。
— 炬燵どらごん⋈(okotatsudoragon)2021-05-15 08:03
> >お尻から酸素を送り込んだところ、呼吸不全の症状が改善する傾向
> >エヴァ法と名付けた。液体を使った呼吸が登場する人気アニメ「エヴァンゲリオン」にも影響を受けた
> 情報量が多すぎる https://t.co/X2Oh87gRTL
>お尻から酸素を送り込んだところ、呼吸不全の症状が改善する傾向
>エヴァ法と名付けた。液体を使った呼吸が登場する人気アニメ「エヴァンゲリオン」にも影響を受けた
情報量が多すぎる https://t.co/X2Oh87gRTL
— さいモン(ue021020)2021-05-15 01:14
> 尻から酸素、呼吸不全を改善 コロナ治療に応用も https://t.co/M48dBbUTxm
尻から酸素、呼吸不全を改善 コロナ治療に応用も https://t.co/M48dBbUTxm
— 47NEWS(47news)2021-05-15 01:06
> 飲食店だけで無く商業施設への支援金でも様々なトラブルが起こっているが、泣き寝入りしている事業者が沢山いる。各会派からの要望書レベルでは殆ど前進していないのが実態。メディアも光を当てて欲しい。また、我々も表で問題を取りげられる都議会… https://t.co/hw51x6EUsv
飲食店だけで無く商業施設への支援金でも様々なトラブルが起こっているが、泣き寝入りしている事業者が沢山いる。各会派からの要望書レベルでは殆ど前進していないのが実態。メディアも光を当てて欲しい。また、我々も表で問題を取りげられる都議会… https://t.co/hw51x6EUsv
— 栗下 善行 🌰 都議会議員(大田区)(zkurishi)2021-05-15 06:49
> これ名誉男性と呼ばれてる女性は「差別者」だから「そう呼ばれて当然だろ」って言ってるんだけど、本当にこの人の論理性がどうなってるのか知りたい。
これ名誉男性と呼ばれてる女性は「差別者」だから「そう呼ばれて当然だろ」って言ってるんだけど、本当にこの人の論理性がどうなってるのか知りたい。
— もへもへ(gerogeroR)2021-05-15 01:59
> 私基準で差別してるやつは差別しても差別ではない。というもうわけがわからないお話。 https://t.co/N4HmDlvbRx
私基準で差別してるやつは差別しても差別ではない。というもうわけがわからないお話。 https://t.co/N4HmDlvbRx
— もへもへ(gerogeroR)2021-05-15 01:58
> 新型コロナワクチンは、1瓶を複数人で分けますが、溶解して6時間以内に使われないと、余ったぶんは全て破棄されます。全て、です。
新型コロナワクチンは、1瓶を複数人で分けますが、溶解して6時間以内に使われないと、余ったぶんは全て破棄されます。全て、です。
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2021-05-14 21:07
> 夫婦同姓制度の下で9割以上が夫の姓を選択する問題と、単独親権制度の下で8割以上は母親が子の親権を取る問題は、どちらも古い家族観に基づく不平等な実態の話であり平行して取り組まれるべき問題のはずなんだけど、共同親権推進派は大抵、選択的… https://t.co/9FrHBQvSmO
夫婦同姓制度の下で9割以上が夫の姓を選択する問題と、単独親権制度の下で8割以上は母親が子の親権を取る問題は、どちらも古い家族観に基づく不平等な実態の話であり平行して取り組まれるべき問題のはずなんだけど、共同親権推進派は大抵、選択的… https://t.co/9FrHBQvSmO
— くまえもん(cure_kumaemon)2021-05-15 08:38
> 恐怖は嫉妬で覆るから、国会議員や自治体首長、地方議員の人たちがワクチン接種に殺到する光景は、「ワクチンは怖いから打ちたくない」と考えている人の心理を変えうるんだと思う。接種を拡大したい側としては、それは歓迎すべき変化で。
恐怖は嫉妬で覆るから、国会議員や自治体首長、地方議員の人たちがワクチン接種に殺到する光景は、「ワクチンは怖いから打ちたくない」と考えている人の心理を変えうるんだと思う。接種を拡大したい側としては、それは歓迎すべき変化で。
— medtoolz(medtoolz)2021-05-15 08:56
> 献金だと思います。2009年の時も献金のご依頼は沢山ありました。 https://t.co/zmPGHCIrsq
献金だと思います。2009年の時も献金のご依頼は沢山ありました。 https://t.co/zmPGHCIrsq
— たいしょう(taisho__)2021-05-15 08:14
> まさにこれが嫌なんですけど、結局みんな差別大好きなんでどうしようもないなあとは思います。差別したいんですよね。自分がターゲットじゃない差別は娯楽です。 https://t.co/BhXrSQMzyI
まさにこれが嫌なんですけど、結局みんな差別大好きなんでどうしようもないなあとは思います。差別したいんですよね。自分がターゲットじゃない差別は娯楽です。 https://t.co/BhXrSQMzyI
— たいしょう(taisho__)2021-05-15 08:23
> 「拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです」とも書いた。本邦社会には「俺らはどうせ社会の一員じゃないよ」という鬱屈を抱えた人がこんなにもい… https://t.co/KD1rB0V9BI
「拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです」とも書いた。本邦社会には「俺らはどうせ社会の一員じゃないよ」という鬱屈を抱えた人がこんなにもい… https://t.co/KD1rB0V9BI
— たいしょう(taisho__)2021-01-10 08:34
> 私たちの社会が感染症への恐怖により何をやらかしたかが誰にもわかる形で示されています。拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです。
私たちの社会が感染症への恐怖により何をやらかしたかが誰にもわかる形で示されています。拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:56
> もう一つ病気を発症した人には何の責任もありません。病気の発症に責任が厳しく問われるようになったら、みんな病気を隠します。結果的に流行は長引き、犠牲者も増やします。過去の感染症差別がもたらした惨劇を思い起こして下さい。ご存知なければ東京都清瀬市の国立ハンセン病資料館を訪問下さい。
もう一つ病気を発症した人には何の責任もありません。病気の発症に責任が厳しく問われるようになったら、みんな病気を隠します。結果的に流行は長引き、犠牲者も増やします。過去の感染症差別がもたらした惨劇を思い起こして下さい。ご存知なければ東京都清瀬市の国立ハンセン病資料館を訪問下さい。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:55
- (70/100) TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2021-05-14 20:52 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1393172431271960585
> 片山さつき事務所曰く、批判の声は届いていないそうです...(^_^;
>
> https://t.co/YwxfPolFxz
片山さつき事務所曰く、批判の声は届いていないそうです...(^_^;
https://t.co/YwxfPolFxz
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-05-14 20:52
> 再掲
>
> WHO、イベルメクチン使用推奨せず コロナ特効薬との情報拡散 https://t.co/gKfrTNWBL7 @afpbbcomより
>
> >「現在、イベルメクチンのCOVID-19に対する作用機序に関する説得力あるエビデン… https://t.co/gVX3Q6w2UL
再掲
WHO、イベルメクチン使用推奨せず コロナ特効薬との情報拡散 https://t.co/gKfrTNWBL7 @afpbbcomより
>「現在、イベルメクチンのCOVID-19に対する作用機序に関する説得力あるエビデン… https://t.co/gVX3Q6w2UL
— Calci(Calcijp)2021-05-14 16:52
> 中山泰秀防衛副大臣がイスラエルとパレスチナの衝突激化をめぐり「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利がある」とツイッターに投稿したことについて、駐日パレスチナ代表部のシアム大使は14日、「差別的だ。日本の高官の発言だったから失… https://t.co/oKt5FXxKZY
中山泰秀防衛副大臣がイスラエルとパレスチナの衝突激化をめぐり「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利がある」とツイッターに投稿したことについて、駐日パレスチナ代表部のシアム大使は14日、「差別的だ。日本の高官の発言だったから失… https://t.co/oKt5FXxKZY
— 時事ドットコム(時事通信ニュース)(jijicom)2021-05-14 16:55
> 大麻草を原料にした医薬品 国内での使用解禁へ 。「使用罪」創設については、有識者会議の一部の委員が「厳罰化は必ずしも乱用の防止につながらない」などと慎重な姿勢を示していて改めて議論が行われる見通しとのこと。押し切られなくてよかった… https://t.co/E8ELV3lkDt
大麻草を原料にした医薬品 国内での使用解禁へ 。「使用罪」創設については、有識者会議の一部の委員が「厳罰化は必ずしも乱用の防止につながらない」などと慎重な姿勢を示していて改めて議論が行われる見通しとのこと。押し切られなくてよかった… https://t.co/E8ELV3lkDt
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2021-05-14 17:06
> イベルメクチンがそんなに有効ならもうとっくに世界中で使われてるわい。もう1年以上経つんだぞ。臨床医がトライしてないとでも思ってるのか。
イベルメクチンがそんなに有効ならもうとっくに世界中で使われてるわい。もう1年以上経つんだぞ。臨床医がトライしてないとでも思ってるのか。
— Calci(Calcijp)2021-05-14 17:07
> 《ワクチン抜け駆け接種》という言説は、全てにおいて冗長性を失った今の世の中を象徴している。「自分の分まで回ってこない」という漠然とした市民の不安が、歪な平等主義を産んでいる。これも「緊縮/脱成長」主義がもたらした弊害である。
《ワクチン抜け駆け接種》という言説は、全てにおいて冗長性を失った今の世の中を象徴している。「自分の分まで回ってこない」という漠然とした市民の不安が、歪な平等主義を産んでいる。これも「緊縮/脱成長」主義がもたらした弊害である。
— 井上リサ(JPN_LISA)2021-05-14 13:06
> ここ5年で一番怪しいテレビショッピング見た もうエアドッグ超えただろ… https://t.co/SBVDD3SOfb
ここ5年で一番怪しいテレビショッピング見た もうエアドッグ超えただろ… https://t.co/SBVDD3SOfb
— ささ🏜️(_sa_sa__kama_)2021-05-13 21:22
> Israel's Iron Dome defence system and rockets launched from Beit Lahia in the Gaza Strip rise into the night sky on… https://t.co/YKO0ldGoSh
Israel's Iron Dome defence system and rockets launched from Beit Lahia in the Gaza Strip rise into the night sky on… https://t.co/YKO0ldGoSh
— AFP News Agency(AFP)2021-05-14 09:56
> 余ったワクチンを市長が射ったり医療従事者の家族が射ったりするという話になんのニュース性なんて無いのに、「これって皆怒るよね?」「ずるいよね?」って告げ口する感じの報道各社に心底嫌気がさす
余ったワクチンを市長が射ったり医療従事者の家族が射ったりするという話になんのニュース性なんて無いのに、「これって皆怒るよね?」「ずるいよね?」って告げ口する感じの報道各社に心底嫌気がさす
— もともと子(motomotoko1014)2021-05-13 20:52
> 医療ガバナンスのひとがコメントしてたけど、ヘッドラインに反して「疑問視する専門家」は記事中に確認されなかった。
>
> 【独自】東京都多摩市職員約800人中、300人超がワクチン優先接種 「多すぎる」専門家も疑問視… https://t.co/bRgucPsUV0
医療ガバナンスのひとがコメントしてたけど、ヘッドラインに反して「疑問視する専門家」は記事中に確認されなかった。
【独自】東京都多摩市職員約800人中、300人超がワクチン優先接種 「多すぎる」専門家も疑問視… https://t.co/bRgucPsUV0
— Noboru Hagino(Noboru_Hagino)2021-05-14 07:22
> 公務員は、公平性に神経質になりすぎることが多い。市民から「なんであいつは味噌ラーメンなのに俺は塩ラーメンなんだ!」とかみつかれるのを極端に恐れ、味噌ラーメンも塩ラーメンも、全員に等しく配分できないくらいなら配らない、という判断をしてしまいがち。
公務員は、公平性に神経質になりすぎることが多い。市民から「なんであいつは味噌ラーメンなのに俺は塩ラーメンなんだ!」とかみつかれるのを極端に恐れ、味噌ラーメンも塩ラーメンも、全員に等しく配分できないくらいなら配らない、という判断をしてしまいがち。
— shinshinohara(ShinShinohara)2021-05-13 18:54
> 塩ラーメンと味噌ラーメンなど、ラーメンの種類は違うけれども、ぜんぶかき集めたら被災者全員に配れるだけの数があるのだが、公務員のその人は「同じ種類のものを全員公平に配れるのでなければ、配ってはいけない」という。しかしそれでは被災者が飢えてしまう。ボランティアはそれで怒っていた。
塩ラーメンと味噌ラーメンなど、ラーメンの種類は違うけれども、ぜんぶかき集めたら被災者全員に配れるだけの数があるのだが、公務員のその人は「同じ種類のものを全員公平に配れるのでなければ、配ってはいけない」という。しかしそれでは被災者が飢えてしまう。ボランティアはそれで怒っていた。
— shinshinohara(ShinShinohara)2021-05-13 18:47
> 阪神大震災の時、避難所に神戸市の公務員が一人派遣された。ボランティアと口論になっているのでどうしたのだろうと事情を聴いてみると、救援物資のラーメンを被災者の人に配るのを、公務員の人がダメだというのだという。公務員の方のおっしゃる理由に、私はずっこけた。
阪神大震災の時、避難所に神戸市の公務員が一人派遣された。ボランティアと口論になっているのでどうしたのだろうと事情を聴いてみると、救援物資のラーメンを被災者の人に配るのを、公務員の人がダメだというのだという。公務員の方のおっしゃる理由に、私はずっこけた。
— shinshinohara(ShinShinohara)2021-05-13 18:46
> 寛容性や多様性の大切さを訴える彼らが、いざ自分の意見とは異なる人、自分に同意しない人に対しては、まったく不寛容で、多様性のタの字もなくなってしまう(女性に対しても容赦なし)、その究極的な要因はなにか? 今日はそのことについて言語化しました。
寛容性や多様性の大切さを訴える彼らが、いざ自分の意見とは異なる人、自分に同意しない人に対しては、まったく不寛容で、多様性のタの字もなくなってしまう(女性に対しても容赦なし)、その究極的な要因はなにか? 今日はそのことについて言語化しました。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧(terrakei07)2021-05-13 17:08
> 「どうしてリベラルな人はあんなに攻撃的で、暴言を平気で吐けるの?」とドン引きしている方々のために、彼らがなぜそのような攻撃性を発揮してしまうのかについて、わかりやすく解説しました。これを読めば、あなたはリベラルな人のメンタリティーを理解できるし、そしてお近づきになりたくなくなる。
「どうしてリベラルな人はあんなに攻撃的で、暴言を平気で吐けるの?」とドン引きしている方々のために、彼らがなぜそのような攻撃性を発揮してしまうのかについて、わかりやすく解説しました。これを読めば、あなたはリベラルな人のメンタリティーを理解できるし、そしてお近づきになりたくなくなる。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧(terrakei07)2021-05-13 17:10
> 立憲民主党が「公務員の労働運動をみとめて公務員の人件費をさげます!!!」とか宣言したとき、「労働争議権とかみとめてなんで人件費がさがるんだ・・・」というアホな八方美人的な公約はともかく「人件費下げんな」とかそう突っ込み食らって長妻さんが言い訳したのを見たとき、潮目変わったなと。
立憲民主党が「公務員の労働運動をみとめて公務員の人件費をさげます!!!」とか宣言したとき、「労働争議権とかみとめてなんで人件費がさがるんだ・・・」というアホな八方美人的な公約はともかく「人件費下げんな」とかそう突っ込み食らって長妻さんが言い訳したのを見たとき、潮目変わったなと。
— もへもへ(gerogeroR)2021-05-14 10:07
> @hiromi_syoubuza それはね、稚内に製造工場があって、名寄や羽幌〜稚内まで各町村にセイコーマートが配置されていて、物流面で問題がないからだよ
@hiromi_syoubuza それはね、稚内に製造工場があって、名寄や羽幌〜稚内まで各町村にセイコーマートが配置されていて、物流面で問題がないからだよ
— 咲来さん@おめでとう登別クマ牧場(sakkurusan)2021-05-13 21:53
> 「ねえねえはかせ、どうして稚内市にはセブンイレブンもローソンもないの?」
> 「それはね、稚内から一番近いセブンもローソンも揃った大都会の名寄まで160キロ以上あるからだよ。わざわざ稚内の1店舗に往復330キロも配送トラック回すと大赤… https://t.co/ek4XPUKJr9
「ねえねえはかせ、どうして稚内市にはセブンイレブンもローソンもないの?」
「それはね、稚内から一番近いセブンもローソンも揃った大都会の名寄まで160キロ以上あるからだよ。わざわざ稚内の1店舗に往復330キロも配送トラック回すと大赤… https://t.co/ek4XPUKJr9
— 咲来さん@おめでとう登別クマ牧場(sakkurusan)2021-05-13 21:50
> @ishii_ishin 空間除菌剤として散布したものは呼吸器から吸い込むことになります。肺の中を除菌してはいけない。人体に有害ですからやめて下さい。同意しない人が入室している室内で強制的に吸気させるのは絶対やめてください。
@ishii_ishin 空間除菌剤として散布したものは呼吸器から吸い込むことになります。肺の中を除菌してはいけない。人体に有害ですからやめて下さい。同意しない人が入室している室内で強制的に吸気させるのは絶対やめてください。
— maruko/さあ手を洗おう(marukoCOROP2)2021-05-13 14:07
> @ishii_ishin 空間除菌は空間除人になるだけなので非推奨。去年9月の北里大の実験だと,塩素系はどれもコロナには効きが弱く(ハイターでも濃度上げないとダメ),そのへんに売ってる洗剤がどれも絶大な効果でしたね。やれることは,… https://t.co/2BkU3VyFan
@ishii_ishin 空間除菌は空間除人になるだけなので非推奨。去年9月の北里大の実験だと,塩素系はどれもコロナには効きが弱く(ハイターでも濃度上げないとダメ),そのへんに売ってる洗剤がどれも絶大な効果でしたね。やれることは,… https://t.co/2BkU3VyFan
— 闇のapj(apj)2021-05-13 20:05
> @ishii_ishin やれることがあるとしたら,噴霧で空間除菌は不可能なのでやめる,その議連の会議はオンラインでやる,ついたてやマウルシールドはなんちゃって対策なので全部やめる,マスク・防護服の供給が滞って困ったので,医療に必… https://t.co/8vI36OltM3
@ishii_ishin やれることがあるとしたら,噴霧で空間除菌は不可能なのでやめる,その議連の会議はオンラインでやる,ついたてやマウルシールドはなんちゃって対策なので全部やめる,マスク・防護服の供給が滞って困ったので,医療に必… https://t.co/8vI36OltM3
— 闇のapj(apj)2021-05-13 20:09
> 「日本はなぜワクチン接種が遅れているんだ」と非難した舌の根も乾かないうちに「余ったワクチンを対象外の人に打った」を次々とニュースにするメディアさんはもう正気かどうか疑われても仕方ないレベル。猛省を求めます。
「日本はなぜワクチン接種が遅れているんだ」と非難した舌の根も乾かないうちに「余ったワクチンを対象外の人に打った」を次々とニュースにするメディアさんはもう正気かどうか疑われても仕方ないレベル。猛省を求めます。
— 枇杷(loquat_priest)2021-05-13 13:01
> 現実になったよwww
>
> ぴあ「ワクチン接種の予約・抽選受付サービス」提供開始 チケットぴあの仕組み活用 エンタメ復活を後押し(スポニチアネックス)
> #Yahooニュース
> https://t.co/InQ7EGXTTm
現実になったよwww
ぴあ「ワクチン接種の予約・抽選受付サービス」提供開始 チケットぴあの仕組み活用 エンタメ復活を後押し(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
https://t.co/InQ7EGXTTm
— 内科部長(脱メタル)(naikabucho)2021-05-13 15:01
> 自民党はそろそろ小泉政権以降の国家公務員の削減政策が失敗だったことを認めた方がいい。
自民党はそろそろ小泉政権以降の国家公務員の削減政策が失敗だったことを認めた方がいい。
— 宇佐美典也(usaminoriya)2021-05-13 16:59
> 広島県の56万人大規模PCR検査。
> 政府分科会は感染している可能性が低い人への検査について「感染抑制に成功したエビデンスはない」
>
> 直近1週間の10万人あたりの感染者数35.68人、昨日は218人で過去最多
>
> 知事「検査で感染を止… https://t.co/xlPD33ZvPx
広島県の56万人大規模PCR検査。
政府分科会は感染している可能性が低い人への検査について「感染抑制に成功したエビデンスはない」
直近1週間の10万人あたりの感染者数35.68人、昨日は218人で過去最多
知事「検査で感染を止… https://t.co/xlPD33ZvPx
— Mi2(mi2_yes)2021-05-13 09:58
> 完全にN501Y変異に置き換わった。
> なんと40代の重症患者が一番多い。
> 本当に高齢者じゃないから大丈夫というウイルスではなくなった。
完全にN501Y変異に置き換わった。
なんと40代の重症患者が一番多い。
本当に高齢者じゃないから大丈夫というウイルスではなくなった。
— 感染症専門医 岡秀昭(profidokamdphd)2021-05-13 20:08
> 会場変わってス◯ッフ足りないなら、例◯祭とかC◯mic1に頼んでスタッ◯貸して貰えばいいのに、コ◯ケのプライドが許さないんですかねえ。
>
> と、◯立体駐車場のエレベーターで乗り合わせたどこかの部署の若い?◯タッフに話しかけられた瞬間… https://t.co/2GSgbMLBQI
会場変わってス◯ッフ足りないなら、例◯祭とかC◯mic1に頼んでスタッ◯貸して貰えばいいのに、コ◯ケのプライドが許さないんですかねえ。
と、◯立体駐車場のエレベーターで乗り合わせたどこかの部署の若い?◯タッフに話しかけられた瞬間… https://t.co/2GSgbMLBQI
— 長森(NagamoriMidget)2019-08-13 09:56
> 『#シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作関係者に対する誹謗中傷・脅迫行為に関して
>
> 2021年5月13日
> 株式会社カラー
> https://t.co/hPYnLEfdIw https://t.co/VXD35wpPTW
『#シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作関係者に対する誹謗中傷・脅迫行為に関して
2021年5月13日
株式会社カラー
https://t.co/hPYnLEfdIw https://t.co/VXD35wpPTW
— 株式会社カラー(khara_inc)2021-05-13 21:40
> ルールにしても守らないのにツイートと記者会見の発言では守りようがないです。通達を出して、かつ解釈に関する事務連絡を出さないと。役所は公平性が一番大事と育成されてきた人はどんな理由でも公平性を重視する方法を見つけだしますもん。 https://t.co/SEli83iH48
ルールにしても守らないのにツイートと記者会見の発言では守りようがないです。通達を出して、かつ解釈に関する事務連絡を出さないと。役所は公平性が一番大事と育成されてきた人はどんな理由でも公平性を重視する方法を見つけだしますもん。 https://t.co/SEli83iH48
— たいしょう(taisho__)2021-05-14 07:16
> オリンピックさえ終われば、本邦のパンデミック対応は終了です。お疲れさまでした。医療現場?ワクチン?個人情報?そんなもんは知らん、むしろ大盤振る舞いの後片付けで増税だ!となると思う。あとは国民皆保険制度の廃止主張する政治家が出てくるはず。医療機関に競争原理とか言い出すの。
オリンピックさえ終われば、本邦のパンデミック対応は終了です。お疲れさまでした。医療現場?ワクチン?個人情報?そんなもんは知らん、むしろ大盤振る舞いの後片付けで増税だ!となると思う。あとは国民皆保険制度の廃止主張する政治家が出てくるはず。医療機関に競争原理とか言い出すの。
— たいしょう(taisho__)2021-05-14 09:14
> 役割渡すなら権限と資源、特に人と金を渡さないと意味がないすよ。
役割渡すなら権限と資源、特に人と金を渡さないと意味がないすよ。
— たいしょう(taisho__)2021-05-14 09:12
0 件のコメント:
コメントを投稿