ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年4月12日月曜日

\りっぴぃ @rippy08\自分は大丈夫,と自信満々の人より,ハラスメントや加害をしていないか不安だ,という人の方が誠実なこともあるし,実際に悩んでいる人もいるところに



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-04-11 13:37から100件:最新2021-04-12 21:43という範囲(1日8時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (24/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381548089333280768
> @fukazawas 自分は大丈夫,と自信満々の人より,ハラスメントや加害をしていないか不安だ,という人の方が誠実なこともあるし,実際に悩んでいる人もいるところにはいるのに,乱暴に一緒くたにして「分からないならしなきゃいい」みたい… https://t.co/HAeSo34omb

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年04月12日23時17分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★ →滋賀県近江八幡市にて独立開業予定

ユーザのフォロワー数:2390

ユーザのフォロー数:107

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:87940

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 21:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381588859159384075
> 「みんな」に○○って言われた……みたいなアレと同じで、具体的に誰に何と言われたのかを洗い出してみて解決するのは、結局悩みの一部かもしれないな、とも。。まあ、それなりに大きな「一部」でしょうけど。


- (2/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 21:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381588229640519681
> 些細なことだからサクッと忘れようぜー!と思いつつも、些細なことが意外と心の重荷になるんやな……とも。。


- (3/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 21:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381587845194735618
> カウンセリングでこんな感じのこと言われましたorz私の悩みは、誰かに酷いことをされたとかもなく、些細なことが自分の中で無根拠かつ勝手に増幅していただけだった、とか。。/「将来のキャリア」に悩むことの危険性について|とくさん|マイコ… https://t.co/oZWoVqEY4L


- (4/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 21:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381586053119631360
> 衝撃的な数字。幼少のきょうだいを含めると実像が見えにくくなるのでは、、、詳細が気になります。/家事や介護に1日4時間 中高生の5%がヤングケアラー(朝日新聞デジタル)
> #Yahooニュース
> https://t.co/BKF0K7CraY


- (5/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381575306704654336
> 出産しても、病気しても、年齢重ねても、仮に障害をもつようになっても仕事はしたいですよ、、、
> 趣味やボランティアや家事育児だってやり甲斐ありますし、取り組むことで何かの形で社会貢献にもなるんだろうと思いますが、それらとはどうしても違うんや、、、


- (6/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381574981834788864
> 仕事がしたいみたいなのも、「一方的にケアされる存在ではありたくない」のと通じるものがありますね。
> たとえフィクションでも、労務の提供と賃金の支払いが紐づいてないとダメなんだろうなと思っています。


- (7/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381573063129530368
> 知らんけど。


- (8/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381572798305341444
> しかし、多分それでも、世の一般的な男性よりはまだマシかもな?と思います、、、外形上はお願いしつつ、「頼ってあげてる」という、言わば図々しい姿勢でいられる(※自覚的かはともかく)の、どう考えても女子のほうでは、、、


- (9/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381571572427677701
> ここまで書いておいてなんですが、実は私は長女気質で甘え下手なところもあるんです、本当です、、、😭
> 妹のほうが、「頼ってあげる」みたいなのが本当に上手いなと思うことがあります。。(自覚的にやってはないと思いますが)


- (10/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381570844275580934
> @tp34vzgS 齧れる脛があるうちは齧っておきましよう!!😖
> 親には色々申し訳ないという気持ちもあるんですけどね、、、


- (11/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381570545452376064
> 結局、茶番で持ってますからね人間の尊厳なんて。。全てはフィクション、、、でも、そうは言っても、ありがとうて言われたらめちゃくちゃ嬉しいわけです。。
> 気持ちよく席譲られて「ありがとう」て言うとくもんやでと妊娠中妹に言われましたが、それな。。


- (12/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381569862997209092
> 「頼って『あげる』」って大事やなとわりとほんまに思ってます。いつもありがとうね〜「ということにしておく」の、大事。
> 私が年齢重ねてもその感じで茶番をお願いしたい。。


- (13/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381569861705293827
> ケアされるばかりでは人は尊厳を保てないという話、身近なところでも、全くお金に困ってなくても親にはタカり、しかも「お金出させてあげてるんやから感謝してほしいくらいやわ」と陰で言うている私みたいなのもいますよね、ということでひとつ。。


- (14/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 20:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381568907664707584
> 改めて読むと、こういう教育を受けたらこういう考え方になる、的なことが書かれていて、これはこれでちょっと怖いです💦教育がだいじなのは否定しませんが。


- (15/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381553645775249411
> 「日本における女性のリーダーシップ2021」レポート発表~早期の「教育」が鍵~|国際NGOプラン・インターナショナル https://t.co/HbD5KCeAL8


- (16/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381552934958211073
> 「性的な姿」の盗撮・・・?規定によっては実効性に疑問があるような。。不同意性交全体を処罰対象にするわけではない,という流れなんですね。/睡眠や酩酊につけ込む行為を例示 性交罪で法務省検討会:朝日新聞デジタル https://t.co/vTDcaM8DQP


- (17/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381552328172445696
> 弁コムの過労死事件の記事がこちらにも。労弁の先生方が代理人とのことで,原稿もお待ちしております。/ラーメン店長自殺、遺族と和解 「山岡家」が再発防止策―東京地裁:時事ドットコム https://t.co/bTxJaxWq5C @jijicomより


- (18/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381551806925340674
> 自分が被害に遭うと想像しても,被害感情がだいぶ違うように思うのですが・・・一般的な感覚としてどうなんでしょうね。。


- (19/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381550938092044301
> ネット上の侮辱は,目の前にいる被害者に「バカ!」とか「ブス!」とか言うのとは質的に相当違うのではないかなと思うのですが・・・本人が遮断可能な反面,半永久的に残りかねず,大量になされたものがドバッと可視化されうるわけで,これ,侮辱罪の枠組みでやるべきなのかなと・・


- (20/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381550223583944707
> あまり一緒には出てきませんが,少年法の話なんかも絡んできますよね。相変わらず私に定見はなく,続報待ちです。


- (21/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381549434442457091
> 性交同意年齢,13はいかにもと思いますが,現状,女子は16で婚姻が可能なことや,例えば中絶は自己決定できるし本人の意思を反映すべきだよなあとか考えると,14は?15は?とぐるぐるしますね・・・また,ホンマにこれは男女で揃えるべきなのか?というのも。。


- (22/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381548748271054856
> ぐるぐる悩んでいて「●●すればいいじゃん!」的に友人等がバシッと言ってくれて救われたこと,多々あります・・・・・・


- (23/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381548478543790081
> リプが2つにわたるとウザイし見苦しいと思って無理矢理字数詰めたのに,結局・・・・・・
> まあいいですよ,ツイッターではズバリ言う方がウケがちですが,私はリアルでもツイッターでもそんなことはできんのや・・・・・・悩みながら生きるしかない・・・


- (24/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 19:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381548089333280768
> @fukazawas 自分は大丈夫,と自信満々の人より,ハラスメントや加害をしていないか不安だ,という人の方が誠実なこともあるし,実際に悩んでいる人もいるところにはいるのに,乱暴に一緒くたにして「分からないならしなきゃいい」みたい… https://t.co/HAeSo34omb


- (25/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 18:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381545845460377602
> @fukazawas この懸念は,なかなか伝わらないだろうなと。
> 「何でもハラスメント」「性的合意の有無の判定は難しい」といったツイート(これらもどうかと思いますが)に対して「だったら何もいわなきゃいい,しなきゃいい」というツイー… https://t.co/FtuHgkk0ug


- (26/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381530100206723072
> 増税アレルギーになりますよね・・・。そして,否応なくドバッと引かれる所得税などより,消費税は消費さえ控えれば節約可能だから,まだ抵抗感はなかったり。。


- (27/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381529501448896512
> 湯浅誠氏の講演の「この人たち(=大卒男性正社員層)は,まあまあもらっている,ということは認めるでしょう。しかし,出口は決まっている。生活費,教育費・・・余裕はない,というのが実感ではないでしょうか」とか,「『生活が苦しい』と答えた国民が8割」という記事とか,色々思い出します。


- (28/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381529500207357953
> 富裕層ナンタラというのが反発されるの,分からんでもないんですよね。それなりには資産や収入があっても,まったくもって油断なりませんし。


- (29/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381528533504118787
> そこに義母が出入りしたりして,マザコン相方はマジで人生謳歌しておりますw(にしても,ここまで近居だと本当に助かりますね・・・もっと早く決断してもよかったかもですが,わが子の保育園で卒園まで!というのも大正解でした)


- (30/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381528214242091008
> 目下,相方が専業主夫で家にいるので,世の働く人が家に帰って「なんで昨晩から干してある洗濯物がそのままなのか」とか言いたくなる気持ちが少しわかります。て,私の休職中のほうが遙かに酷かったので何も言いませんが・・・
> クッソ,人生の夏休み羨ましいな?←


- (31/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381527207021961217
> こんな踏み込んだ和解をのむくらいには誠意をみせるのなら,何故お亡くなりになるまで・・・とは思いますが。
> ともあれ,このような和解は残された従業員にとっても,非常に意義深いと思います。>RT


- (32/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381526865169371137
> @sakamotomasayuk 個人事業主,本当に弱いです・・・

- (33/100) RT rippy08(りっぴぃ)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2021-04-12 17:36/2021-04-12 16:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381526706830204931 https://twitter.com/bengo4topics/status/1381513228560211968
> 全国150店を展開するラーメン屋「山岡家」の元店長が過労自殺したとして、遺族が裁判を起こしていた。このたび、会社との和解が成立。「会社の経営の根幹」に影響するルールの導入が、和解条項に盛り込まれた。
> https://t.co/uijwnMBIxf


- (34/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381522296741851137
> @sakamotomasayuk そうなんでしょうね。日弁連や弁護士会は公的機関ではない,と。。社員証でOKなところですらダメだったり,本当に浸透していなくてメンドイです(>_<)


- (35/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381520797555027970
> 無責任だからこそ優しい言葉をかけられる,という人も人生には必要で,それはそれですが,でもリアルの友人はマジでだいじですよ・・・


- (36/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 17:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381520046824976384
> これ,差別的なのは勿論ですが,商売上のメリットが感じられず不気味です。。(フジ住宅にも通じるものが)/「NHKは日本の敵です」DHC会長が声明、在日コリアンへの「差別的表現」報道に反論(BuzzFeed Japan)… https://t.co/TleSXph53y


- (37/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381516874832257025
> これ、引用たくさんされてますがホンマ同意です、、、弁護士会の身分証明書がどうにも効力弱いんですよね💦 https://t.co/Fy5Kw698CF


- (38/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381516145295958022
> @sakamotomasayuk どこからが富裕層なのかの線引きはともかく、担税力のあるところから取ろうというのは私も賛成です。
> (とはいえ、そこそこの年収の人も生活実感は厳しく、給付面も見直す必要はあると思っています〜)


- (39/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381514026052505602
> 白神先生勇気ありますね。 RTだけですみません💦


- (40/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381513938555179009
> 反対派が噛みついたことでトレンド入りという、ツイッターあるあるな感じになってるらしいですが、、、
> (こうなると、タグ付きツイートしたら噛みつかれるのが怖くて、賛成派は乗っかれないんですよね💦ツイッターの仕様上仕方ないことかもしれんけど、ホント、嫌らしいなぁ、、、)


- (41/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381513546660376579
> こんなごく穏当なタグが微妙に炎上気味とな、、、> RT
> 具体的な中身ともかく、方向としては大勢が賛成できるものでしょう。税もさることながら、社会保険料その他も包括的に見直してもらいたいですが、それはそれ。
> 課税の適正化は富裕層にも恩恵ありますよ、、、

- (42/100) RT rippy08(りっぴぃ)|yuriko_shiraga(弁護士 白神優理子) 日時:2021-04-12 16:42/2021-04-12 13:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381513072586579971 https://twitter.com/yuriko_shiraga/status/1381464792951480325
> 日本は富裕層に対して異常に甘い国。
> 「優遇税制」がいくつもあり、
> 年収1億円を超えたあたりから逆に税金の負担が減っているのです。
>
> いま世界で50以上の国・地域が、
> 国民・中小企業の消費税にあたる税金を軽減しています。… https://t.co/fo7GAVTnnR


- (43/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381511371095900160
> 「仕事でいちばん大切な『人を好きになる力』」は手放しますねーw
> (ただ、私は人を好きになるのはそんなに苦手じゃないのですが、誠実でマメな付き合いをするのはとてつもなく苦手なのです、、、ビジネスで大事なのは好きになることじゃなく、好意を可視化することでしょうねorz)


- (44/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381510964751654914
> こういった傷つきが憎しみや恨みに転化することをある程度防ぐには、こちらが「わたしはあなたが好き!」を前面に出すことかな……と思ったりもします。
> あなたが好きですと顔に書いてあるような人間を、なかなか人は憎まない(ような気がします😖… https://t.co/EWsjCA3IZI


- (45/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381510438932815874
> まあここまで行くと、「私は夫や子に恵まれて、大学院まで出てこそ就けた仕事もあって、とっても幸せ!」と顔に書いているような人間がただその場にいるだけで傷つく人だって沢山いるわけで、なかなかにどうしようもない話でもあるのですが😖


- (46/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381509745786281985
> しかし、本当はもっとこう、言い方はアレですが偉そうにしたほうがいいんだろうなと思うことがあります。言うても私はそれなりに幸せに生きていますので、ペコペコしても欺瞞的に見えて、かえって傷つけているかもと思うこともあります。


- (47/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 16:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381508573117575168
> 大昔見かけた(新聞の?)10代向けの人生相談で、「友人作れという圧力が煩わしい。ネットで知り合った人のほうが自分を理解してくれていると感じる。身近な友人ってそんなに必要?」みたいな質問があり、その回答がまさにこのツイートのような感… https://t.co/RSaPsAVqVj


- (48/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 15:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381501294351773696
> 滋賀県の能登川から大阪駅、電車にさえ乗ってしまえば乗りっぱなしで70分、、、和歌山から難波に遊びに行くのとさして変わらんな。ただ、新快速が30分に1本で、しかも片道1690円かかるけど、、、


- (49/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 15:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381491264282009602
> 偉そうにせずきちんとお客様扱いする(ことにより、例えばテラス事件だからどうこうという負い目を払拭する)というのと、あと、そうやって心理的距離を取った方が私がやりやすい、というのと両面あります。


- (50/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 15:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381491262902038531
> 私はかなりデパ地下時代の接客を引きずっていて「かしこまりました」とか「ありがとうございます」、打合せなどでも「お足元の悪い中おいで下さいましてありがとうございます」などと言いまくるのですが、これもどうなんだろうなぁ。。


- (51/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 15:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381490261109338115
> こういうのも、ケアされる側が「お客様」として立ち現れることができるなら、「ありがとう」は双方向になる可能性がありますよね。
> まあ、机上の空論で、福祉が一般的な意味での商売のようになるのはどうかという思いのほうが強いわけですが。。> RT

- (52/100) RT rippy08(りっぴぃ)|akihiro_koyama(小山晃弘(狂)) 日時:2021-04-12 15:10/2021-04-12 15:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381489806979424258 https://twitter.com/akihiro_koyama/status/1381487842564599808
> 障碍者に限らず弱者が傲慢になってしまう原因のほとんどはこれで、「ケアされる側」のみに居続けることは多くのひとにとって極めて苦痛だから、「自分がケアされるのは当然の権利でお礼を言うことではない」という物語が必要になるわけです。「一方… https://t.co/3gAEWtiGdw


- (53/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 15:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381488814716162048
> 「ありがとう」はときにとてもハードルの高い言葉なんですよね、、、こんな話もなんですが、感謝の言葉くらいしか相手に与えられるものがない人ほど、感謝の言葉は口にしづらいという、大変につらい構造があるように思います。


- (54/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 15:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381488467926900739
> 「薄給の過酷な仕事だけど、感謝されたらとても嬉しい」みたいなの、当然私の中にもあり、これを克服するのはそれこそ宗教的な何かがないとだめなのではと思わされます。
> 揶揄などの意味を込めていない「宗教」ですが、伝わりますかね💦


- (55/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381485793236033537
> オトナはホンネで語ってくれず世俗に塗れている……と、子どもや若者が思うのなんて「当たり前」なんだなぁ。。


- (56/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381485602089005058
> 私だって「周囲から『酷い人だ』と石を投げられるような存在であっても、真摯に向き合えば実は言い分があるかもしれない、見た目で簡単に判断してはいけない」「逮捕された人も、実際には無実かも」などと言いつつ、「知らない人が近づいてきたら逃げるんだよ」とも言いますからねぇ、、、


- (57/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381485085627584516
> 団塊と団塊ジュニアを分析した本に、団塊親はわが子に「一度きりの人生なんだから好きな道に進めば」などと綺麗事を言いつつ世俗的成功を強く求めており、二枚舌を使い分けている……という趣旨の記述があったのですが。
> たいがいの子育てって、「… https://t.co/gxTU6D1GLy


- (58/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381484606348697603
> あと、リプ欄にもありますが、わが子に「結婚が失敗だと思ったらいつでも帰っておいで!」と送り出せるかも大きいと思います。いつでも帰れる家がある、と思える(配偶者も、いつでも帰る家がある人間として遇する)方がかえってうまくいく、ぐらいまでありそうです。


- (59/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381484604800913409
> 裕福な層では全くありませんが、私が司法試験受験を計10年続けられたのは、どう考えても親が支えてくれたからなんですよね。。「ペイ」したかは分かりませんがorz https://t.co/zhErYYrMlN


- (60/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381482432067592194
> ま、子育てなんて矛盾含みなもんですけどね。
> 社会のあり方がおかしい!とデモやら集会やらに出つつ、わが子はそんな社会に適応できるように育てざるを得ませんし、で、子どもは親の二枚舌に欺瞞を感じる……というのが、世代を超えて何度も何度も繰り返されるんでしょう。


- (61/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381482108040867840
> 私は、例えばわが子には、自立した市民であってほしい、理不尽にはまずは理不尽と感じ、願わくば声を上げる人になってほしいと思いつつ、弱者や苦しんでいる人への思いやりも持ち合わせた優しい子であってほしいと思うわけですが、、、
> なかなかに、究極的には矛盾含みなのかも。。


- (62/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381481118789033985
> (そこでまた、かつて私が批判しておいてなんですが、福祉の利用者ではなく消費者、「お客様」として振る舞いたいというツイートが想起され。。そうは書いておらず、産褥期の育児支援にバウチャーが欲しいといった内容でしたが。今なら、分からなくはない、、、)


- (63/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381481117493043201
> あるんですが、では、例えば子どもの親として福祉を利用する際に、対等な市民として扱ってほしいか、それとも優しく配慮してほしいのかとなると、結構これはシンドイところなのではないのかな、と。。


- (64/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381480089167167491
> ミクロレベルでの思いやりと「人権」「権利」みたいなのとは、個人的にはそこまで遠いものだとも思っていなかったのですが、実は緊張関係にあるのでは、という指摘には、なかなかに頷けるものがあります。


- (65/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 14:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381479828705054726
> しかしこれ、心掛けや気遣いの問題にしてはかえって解決から遠ざかる、対等な市民として遇することとは下手したら対極だと言うのは分かるのですが。。
> とはいえ、妊娠中、ちょっとした配慮に泣くほど感激したりもしたわけで、「心がけ」や「気遣い… https://t.co/Jwd7OMMotk


- (66/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 11:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381431056448974850
> 再分配より原分配、みたいな話にも通じる気がします。原分配から是正されないと、尊厳の回復には遠いですし。貨幣なんて所詮フィクションなんですけど、これのために死ぬこともありますからね、、、(私だって稼げたら自己肯定感爆上がりします。俗っぽくて嫌になりますが😖)


- (67/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 11:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381430051904757762
> サンデル先生を食わず嫌いしていたのは、キャス=サンスティーン先生が著書の中で相当disってはったからです💦
> 手持ちの本のかなりを手放すため、目下整理中〜〜(新たに買うためとも言う) https://t.co/SH29JZOIuh


- (68/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 11:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381429577105383427
> 労働の尊厳の回復に活路を見出していることに共感。。サンデル先生、食わず嫌いしてましたが読んでみようかな、、、/「能力主義」が社会を分断 マイケル・サンデル氏: 日本経済新聞 https://t.co/pNQYrGtXRP


- (69/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381428411919257600
> もう、過ぎたことは望まないので、せめて分かりやすく指定して、、、😭いい加減惓んできました😖
> (でも実は手書き派だったりします💦データ送信されるより、紙ベースでもらって手書きのほうが結局ラクだしミスも少ない、、、旧世代の人間です。)


- (70/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 10:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381426627083608066
> 独立開業するとなると、事務所の賃貸借契約など何もかも戸籍名でやることになるのですが、弁護士として働くための契約なのに、なんとも変な感じ。。💦
> 弁護士会関係の書類すら、ここは本名、ここは職務上の名前、と区々なの、なんだかなぁ。。


- (71/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 10:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381425531007082496
> 戸籍姓と職務上の姓が違うの、登録替えに際してマジでいちいちめんどくさすぎるな……?
> 「弁護士」として入っていて「弁護士」のつく口座から保険料落ちている保険の解約手続はどっちの名前ですればいいの、、、なんかこんなのがいくつもある😖


- (72/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 10:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381420206749184000
> (構造を問えと言いつつ、現場の教員の心がけの問題にしているかのようなところには引っかかりました、念のためー)


- (73/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-12 10:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381420205482516482
> 古い記事ですが、共感できるところが多かったです。差別や構造的な問題を心の問題として扱うのは、的外れで済まず、ときに有害だ、という。/「人権」と「思いやり」は違う…日本の教育が教えない重要な視点 @gendai_biz https://t.co/qvkiRnYOTC #現代ビジネス


- (74/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 18:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381177858941353990
> この種のことについては、ほり先生の発信がいつも興味深いです。


- (75/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 18:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381177726850113542
> 単に、よその家のことにあれこれ口出しするのとは全然違いますよね、、、
> 国民の義務としてカネは出せ、しかし口は出すな、では済まないでしょう。


- (76/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 18:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381176824726646788
> 皇室談義したがるのはゲスい、みたいな感覚は私の中にもありますが、それもどうなんだろう、とか、、、


- (77/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 18:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381176823258644480
> 国民が(納税者として、あるいは単なるイチ国民として)皇室や皇族のあり方を論じていいのはある意味では当然で、なんかこう、、、そう単純な話ではない気がします。。


- (78/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 18:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381173547700121603
> @sakamotomasayuk 私も相方も「どーにかなるやろ」精神なんだなと思いますー。


- (79/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 17:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381168931814043652
> @sakamotomasayuk 全てかはともかく、気心知れた相手と仕事したらどこまでやれるかな……と、ワクワクしてますw


- (80/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 17:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381168539524984835
> @_yoon1 そうなんですよね。地元に帰る帰ると言うからこうなったのですが!
> とはいえ、新生活楽しみです✨


- (81/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 17:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381168338324230144
> @_yoon1 できるだけ膳所に入れたいのですが、相方が全くもって教育熱心ではないので、どうなるやらです😖


- (82/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 17:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381168146963341313
> @sakamotomasayuk 私は自分の実家には(この意味での)執着はありませんので、これで結果オーライですw


- (83/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381138394487549959
> @todateyoshiyuki 今でこそ、権威主義的に思われそうならあえて言わないとかありますが。
> やはり、弁護士の私は別人格というか、「弁護士の」と名乗ることで気合い入るとか、ありました。。初心に戻って頑張ります💦


- (84/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381135560639574020
> わたし「こんなところまで付いて来るなんて、私の深い愛に感謝してよ?」
> 相方「リカのために仕事辞めて付いて来たんやけど?」 https://t.co/7x7Fk7lfaB


- (85/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381135196213272581
> @todateyoshiyuki めちゃくちゃ分かりますw
> 権威主義みたいに受け取られそうなので言いにくいですが、「中村里香」と「弁護士中村里香」はちょっと違うんだぜ的な、、、w


- (86/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381134915010396162
> @kota_takagi 小児科医の先生で、必要ない限りは白衣をやめている方もおられるらしいですし。各自がそれぞれに選ぶとどんな世界になるのかなーと思うことは多いです。


- (87/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381134259964932096
> @todateyoshiyuki 分かっていただけましたか!w
> 私も一員だよ✨みたいなあの感覚、、、初々しさの表れかたがまた、私だなーと思いますw


- (88/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381130195881521156
> なんか、監獄実験みたいなアレやな。
> 性別や身分により着ていい服(素材や色や形状)を決める、みたいなの、大昔からあるアレですもんね。。
> どうしても、何を着るかで、いわば人生は変わってしまう、、、


- (89/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381130194417684480
> 制服、良くも悪くも人間関係を規定するので、母校(智辯和歌山中学&高校)がやたら制服にこだわったのも分かるわ、、、
> 当時は和歌山イチの進学校だったので、自ずから電車などで目立ってしまうのですが、それが目的だったんですよねという。。


- (90/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381129406274359296
> 弁護士バッジもある種の「制服」ですが。
> 初めてつけたとき、「鉄仮面」でアラミスがもらった(だっけ?記憶やや曖昧)、秘密結社のメンバーであることを示す指輪みたいなワクワク感がありましたw見る人が見れば同志と分かる、みたいな。。


- (91/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381129008230719492
> もし警察官や刑務官、鑑別技官などが制服でなければどんな感じなんだろ、、、


- (92/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381128671193227264
> あちこちで脱「制服」の動きが加速するとよいのかも。。
> 制服、労働者を一定の枠に嵌めたり、権威を纏わせたり、どうにも人間関係のあり方を歪めて(?)いる気がします。


- (93/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381128201791885313
> いいのでは!制服だと、どうしても同じ役職の男性社員より下に見られるとかあったようですし。男性にもオフィスカジュアル広がるとよりよいなぁ。。/女性の制服、窓口含め完全廃止 佐賀共栄銀行、変遷経て:朝日新聞デジタル https://t.co/wGk0KmBkik


- (94/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 15:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381127499531177984
> 引越しにより、相方の伯母×2がご近所さんになったので挨拶に行ってきたのですが、「こんな田舎まで来てくれるなんて」と、私の嫁としての株が爆上がりしたので、割と満足しております()
>
> 田舎耐性高めですが、マジで何もなくてビビります、、、子どもの教育どうするんやこれ、、、💦


- (95/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 14:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381123646958170113
> 営業力とか度胸とか試されることなく、淡々と事務処理能力さえ発揮していればいいのだ、って、街弁志望なのになんでそんな幻想を、、、勤め人以上に無理ではorz


- (96/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 14:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381123290459086851
> 若かりし頃はそれなりに傲慢だったので、自信がないというほどでもなかったのですが(なお現在orz)。
> 弁護士になればゼニカネとか営業とか売上とかシャバいこと言わずとも食える、社内政治などに煩わされず淡々と仕事できる、好きなジャンルを… https://t.co/9C0nZa2ZwU


- (97/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 13:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381106710039777282
> 来ましたよコレ。
> やはりいい気分ではないですねぇ。。「我が国の繁栄」ねぇ。 https://t.co/WAA687QAT0


- (98/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 13:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381105299507974146
> 「そこまで(事務サイドに)振ってるの?」と羨まれたことは、正直何度もありますね。。


- (99/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 13:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381104616767586304
> @Bibendum65 @kiwi250r 延々雑用させられる……みたいなのと、一定の類型の事件ばかり受けて定型的処理をこなす、のとでは、だいぶ落差がありますからねぇ。。


- (100/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-04-11 13:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1381104198486425607
> @nan5o 事務、今のところまだ「必要とされる」職種かなと思ってますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...