ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年4月21日水曜日

\弁護士 小沢一仁 @ozawakazuhito\本日の記者会見の様子が報道されました。とも子さんに対する誹謗中傷もさることながら、行方不明で何も抵抗できない美咲ちゃんに



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-11-04 13:12から100件:最新2021-04-20 16:54という範囲(167日3時間42分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-20 16:54 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1384415118084108292
> 本日の記者会見の様子が報道されました。とも子さんに対する誹謗中傷もさることながら、行方不明で何も抵抗できない美咲ちゃんに対する誹謗中傷について、法的に対抗できないのは絶対におかしいと思うので、裁判所には踏み込んだ判断をしてもらいた… https://t.co/9j6mlZMyKO

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士 小沢一仁(ozawakazuhito)のプロフィール情報(2021年04月21日00時30分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 小沢一仁

[screen_name]ユーザ名:ozawakazuhito

位置情報:東京都千代田区麹町2-12-1

ユーザ説明:
東京弁護士会所属。インテグラル法律事務所シニアパートナー。 法人、個人の倒産事件(任意整理、民事再生、破産)、知的財産(著作権、商標権)、IT関連(企業のインターネット上の危機管理、インターネット上の誹謗中傷等)、民事介入暴力を中心に、一般民事、家事事件、企業法務、刑事事件等の事件を幅広く扱っています。

ユーザのフォロワー数:951

ユーザのフォロー数:52

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-01-02 07:30:12 UTC

ユーザの投稿ツイート数:375

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-20 16:54 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1384415118084108292
> 本日の記者会見の様子が報道されました。とも子さんに対する誹謗中傷もさることながら、行方不明で何も抵抗できない美咲ちゃんに対する誹謗中傷について、法的に対抗できないのは絶対におかしいと思うので、裁判所には踏み込んだ判断をしてもらいた… https://t.co/9j6mlZMyKO


- (2/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-18 01:40 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1383460485018705927
> SNSで、書いては消して、書いては消してを繰り返してログを取らせないようにしていた事案で、もはや意地で、書いたら即仮処分の申し立てをしていたら、特定まで至った事案がありました。警察の取り調べでは完落ちしたらしいのでよかったですが、消しても1年くらいはログを消さないでほしいです。


- (3/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-18 00:19 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1383440039263096837
> 犯罪行為が終われば、被害者の認識に関わらず進行する公訴時効制度はおかしいのではないかと個人的には思う。民事の不法行為のように、犯人が誰か分かってから進行するようにすればいいのにと思う。


- (4/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-18 00:19 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1383440036998225925
> 1年以上経って判決を取ったのが今年の1月。名誉毀損の控訴時効まであと10ヶ月。しかし、得られた情報はフリーメールアドレスのみだった。しかし、照会の内容を工夫することで登録者の住所氏名等を割り出すことができ、警察の捜査で発信者である… https://t.co/PUqPKGvTp0


- (5/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-18 00:19 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1383440035333115908
> 近時、名誉毀損事案で依頼者が、最初に依頼した弁護士が体調を崩してしまい、事件処理が滞っているうちにプロバイダのログ保存期間が経過してしまったため、SNSの運営者にメルアドや電話番号の開示を求める訴訟を起こした事案があった。不幸にもコロナ禍で手続きが全く進まず、訴訟を起こしてから→


- (6/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-18 00:19 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1383440033944719363
> インターネット上の権利侵害で刑事告訴をすることを考えた時、公訴時効が名誉毀損で3年、侮辱で1年。個人的な経験では、よほど切迫した事件でもない限り、匿名のまま警察に相談しても消極的な態度を示されることが多い。他方で開示請求を挟むと、… https://t.co/gAtmgwAhRo


- (7/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-13 21:47 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1381952184078663684
> 取材を受けたものが記事になりました。右左関係なく、このような事実をでっち上げる方法で非難することは、悪質かつ不当であり、許されるものではないと思います。
> #加藤官房長官 #コラ画像
>
> https://t.co/xGcMqbtHGe


- (8/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-09 21:34 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1380499314867236865
> @itemon2001 ありがとうございます。励みになります。


- (9/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-09 21:33 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1380498996939038723
> @awanokana ありがとうございます。励みになります。


- (10/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-08 09:13 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1379950528558342144
> 記事になりました。この件はネット投稿の他にも、訪問、ビラ配布、FAX送信、架電等による同種の行為を、東京都と埼玉県で禁じることも命じられています。また、本人だけではなく、第三者に同種の行為をさせることも禁じられています。
>
> https://t.co/OpHmN7XWCR


- (11/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-07 17:55 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1379719415084720128
> 死者ではない人に対する敬愛追慕の情が侵害されたとして、開示仮処分決定が得られました。敬愛追慕の情というものをより実質的に検討したものとして、意義のある決定だと思います。#誹謗中傷


- (12/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-07 17:47 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1379717393564409863
> フリーメールアドレスと言われているメールアドレスから、発信者を特定することができました。照会方法を工夫することで何とかなるケースもあるようです。#誹謗中傷


- (13/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-04-03 12:11 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1378183263936675841
> 神田先生からご恵贈いただきました。現在実務上問題になる争点等について、問題ごとにコンパクトにまとめられており、とても読みやすく、参考になりました。書式も掲載されているので、一般の方にも参考になると思います。
> #開示請求 #削除請求… https://t.co/AJyGhW4XJt


- (14/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 17:12 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373185791787114496
> @ikaryakuchan それも指摘しています。リプライの趣旨に表現を改変しているという文脈でですが。訴状を作る際に、はるかちゃんさんをインタビューした時の記事を参考にさせていただいたので、その辺りは概ね拾っているかもしれません。


- (15/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 17:08 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373184785141538817
> @homohoyo @ikaryakuchan 私もそう思います。現行法でそれを保護するためにどのような法的構成をするのかという点もさることながら、裁判所にそういう感覚を理解してもらうのが大変そうだなとは思いますが。ツイッターヘビ… https://t.co/5ZidTcxCLT


- (16/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 17:06 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373184225772367873
> @ikaryakuchan 杜撰かどうかの評価は避けますが、その点も指摘はしました。


- (17/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 16:57 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373181788017676290
> @ikaryakuchan 図書館で扱っていることは知っていましたが、そういう方もいるのですね。


- (18/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 16:51 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373180378106589190
> @ikaryakuchan 既に収益化がされていて、匿名アカウントが人格を持つようなものだとVtuberですが、こちらもキャラクターの人格権を真正面から認めるような裁判例はありません。中の人がある程度の範囲に認知されているかで名誉… https://t.co/EzInvM03wQ


- (19/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 16:34 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373175989614772224
> @ikaryakuchan ほぼそのような理由付けで名誉感情の侵害があると主張しています。私もこれだけSNSが日常化しているのに、ある程度長い期間運用されているアカウント保有者の人格権が匿名を理由に保護されないのはおかしいとは思い… https://t.co/s6LUr2YRnN


- (20/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-20 15:52 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1373165507008897024
> @ikaryakuchan こちらですが、担当部は受付時点で46部だったのですが、そのあと40部にまわり、現在の担当部は40部です。あと、最後の名誉権の部分は、名誉権侵害だと同定可能性の部分でどうやっても無理ですので、主観的な名誉… https://t.co/HaVlGspDWj


- (21/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-19 16:48 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1372817156090470404
> 公正な慣行に合致せず、また、クソリプの定義に当たらないツイートを引用することは、引用の目的との関係で正当な範囲に含まれないことから、引用の要件を満たさず複製権ないし翻案件を侵害する、また、上記表現の改変が同一性保持権を侵害するとの当方の主張が認められると良いなと思います。


- (22/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-19 16:48 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1372817155104808961
> はるかちゃんさんと石川優実氏の差異裁判は先ほど結審し、5月26日13時30分に判決言い渡しとなりました。掲載部分の文字だけ比較すると、kutooがKuTooに変更されているだけですが、会話相手とのやり取りに過ぎない表現を、書籍内で… https://t.co/jy54jG4tlE


- (23/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-14 10:14 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370906188187979778
> @membership011 小さな一歩が保証債務を履行したら求償権を取得しますが、一度発生した求償権は主債務者から弁済を受けるか時効が成立しない限り、原則消滅しないと思います。解約し、返金を受けることで、保証債務の履行がなくなる… https://t.co/KRhMaseJCM


- (24/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-13 23:18 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370741093784899586
> @mrmk0120 返還の要否に関わるので、例外的対応をするなら事前説明が必要だと思います。不意打ちになりますから。あとは、返還した場合の法律構成がどうなるのかなとは思います。興味の問題程度ですが。


- (25/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-13 22:51 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370734368721752072
> @mrmk0120 それも見ましたが、プラス2ヶ月分も保証債務の履行としてなのですかね。個人的には元々保証とはリスクが伴うものですし、手数料を取るのであればなおのこと、回収リスクは小さな一歩側が負担するのが筋だとは思います。関係資… https://t.co/N2s2eG3Iyk


- (26/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-13 22:36 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370730597803421698
> 中途解約と期間満了の場合に、返金の要否で差をつける意味は何なんだろうと思う。中途解約されるとそれ以後元配偶者から毎月の養育費の支払いを受ける機会が失われ、固定の手数料収入を得られる機会も失われるから、中途解約を思いとどまらせるための対応なのかな。


- (27/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-13 22:36 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370730596821954561
> よく分からない。保証債務を履行したなら、中途解約した場合でも求償権が残るはずで、それを行使して元配偶者から回収すれば良いと思う。反対に契約期間満了の場合は返金は求められないと認識しているけど、満了時に未回収の場合、やはり元配偶者から回収しなければならないことに変わりはないので→


- (28/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-13 22:36 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370730595966357504
> 最近、小さな一歩という養育費保証サービスに関連するツイートをよく見かけるけれど、契約者に2ヶ月分の養育費を払った後に中途解約する場合、全額の返金を求める(伝聞なので、実際そうなのか分かりませんが、仮にそうだとして)ということの趣旨が→


- (29/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-13 21:54 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370719958859096065
> 動画投稿サイトは、アカウントログインではなく、投稿時のログを開示するけど、接続先IPアドレス等を保存していないことが多い。ただ、ライブ配信の場合は、配信している時間ずっと同じIPから接続しているので、接続先IPなどが必要なプロバイダでも特定できる事案がある。


- (30/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 13:39 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370232845751386115
> @maairo_giyaman 多くないと思います。ですから、やられ損を減らすために、意見を述べる人達には線引きを知って欲しいなと思うのです。線を超えない限りは言論として保護されますので、述べる人の利益にもなると思います。


- (31/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 13:03 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370223916799598597
> @maairo_giyaman 公共性があると、公益目的が推定されるとする判例があるので、実務上は真実性のみが問題になることがほとんどですが、どう見ても嫌がらせだろうと思われるようなものは、公益目的が否定されて違法とされることもあ… https://t.co/MOCSCoHv3b


- (32/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 11:16 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370196935802380291
> @net_shakai 逆に事実に基づいてさえいれば何を言っても良いんだと理解する人もいるようで、聞かれた時の説明の仕方を変えなきゃなと思うようになりました。


- (33/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 11:15 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370196625423933440
> @net_shakai 表現としてかなり攻撃的な言葉を使っているのに、他人からの名誉毀損ではとの指摘に対し、事実に基づいているのだから問題ないと反論している人を見かけるんですよね。判例の基準はややこしいので、分かりやすいところで誹… https://t.co/s2xLvXsLQA


- (34/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 09:28 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370169882797510656
> @pgPTdrLlbtJTnEk 基本的に意見論評は保護されるので、よほどひどい場合に限られるように思いますが、例えば、人と意見が違う程度のことで詐欺師呼ばわりした上に反社認定したようなケースでは違法とされました。事実に反するので… https://t.co/21B0PlPpDu


- (35/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 09:03 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370163391994552321
> @pgPTdrLlbtJTnEk その2点だけではダメで、意見論評の場合は、公共性、公益性、意見論評の前提となる事実の真実性に加え、意見論評としての範囲を超えない場合に違法性が阻却されます。最後の要件があるので、事実に基づく意見で… https://t.co/Rz1ncIDzuF


- (36/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 03:35 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370080859760386050
> @NandD_synthese 単に現に事実があれぼ、それに乗って好き放題相手を貶めても構わないというような若干極端な例を想定して意見を述べています。


- (37/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 03:32 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370080169847754752
> @bushohige_man 画一的な線引きをできるものではありません。例えば、単に価値観の相違にすぎないのに、相手を差別主義者だとか、脅迫者だとか、そういう突飛な評価をする例などが考えられるかと思います。


- (38/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-12 01:35 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1370050705533235202
> 意見論評が誹謗中傷に当たるかの判断基準が、事実に基づくかどうかで区別している人がちらほらいて、そのような人が述べる意見には、基礎となる事実に照らし痛烈に批判しているものがあるけれど、事実に基づく意見でも内容が過度に人を貶めるような場合は、違法となることは知っておく方が良いと思う。


- (39/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-05 20:26 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1367798689935159300
> 飛行機は何回乗っても本当に慣れない。少しフワッとした感覚がするだけで冷や汗が出る。ここ5年間くらい、出張で松山に毎月行っているけど、羽田離陸直後の右急旋回と、着陸直前の市街地上空の左急旋回は本当にしんどい。もうすぐ羽田に着くけれど、機長から揺れますよ宣言が出て気が気じゃない。


- (40/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 22:16 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1367101577819918337
> @online_checker @ky2chui @Kyoukaibito0655 本人尋問の予定は双方ありません。知財部の判決は全件裁判所のホームページに掲載されると、訴訟提起をする際に裁判所のホームページのどこかで読んだ記憶があります。


- (41/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 21:38 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1367091952206798848
> @nisseisg あとは、ログイン型のサイトだと、仮処分の目的となった記事以外の記事もアクセスプロバイダに対する開示請求の対象にできてしまうので、仮処分段階の判断を経ずに濫用的な請求がされる可能性もあります。


- (42/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 21:36 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1367091595980406790
> @nisseisg 仮処分段階でも当然相応の審理はされるのですが、そもそも本案訴訟のように証明まで必要ではなく、疎明(一応確からしい)で足りるのと、コンテンツプロバイダは発信者側の事情を知らないですし、濫用目的であることの認定もし… https://t.co/t2UUMefg8i


- (43/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 21:22 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1367088027873382403
> 最近、特定のコンテンツプロバイダないしアクセスプロバイダの対応が以前と比べてかなり遅くなっている事例が散見されるのと、先日プロバイダ側の人から、濫用と思われる事例も増えていて、負担がかなり増大しているとの意見にも触れたので、出るべ… https://t.co/Fds44Sxy7T


- (44/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 02:56 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1366809729725386754
> で、一通り開示請求の結果が得られた段階で、本格的に損害賠償請求訴訟の手続きに着手する予定です。


- (45/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 02:56 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1366809728655876097
> その他アクセスプロバイダに対する請求は、判決待ちの1件を除き、全件勝訴判決をもらっています。また、TwitterとInstagramに対する開示請求は、コロナの関係で訴訟手続きが止まりましたが、今年中には判決まで到達できるかと思い… https://t.co/F7IViaLXpK


- (46/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 02:56 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1366809727426945024
> こちらの書籍の元になった、ガラケー女に間違えられた方の事件は、現在、ログイン時情報が発信者情報に含まれるかという、下級審判例が割れており立法的解決が望まれている争点の関係で、1件、アクセスプロバイダに対する請求が認められなかった事… https://t.co/dtrVgLiIfZ


- (47/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-03 02:46 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1366807084373737472
> @Kyoukaibito0655 @ky2chui 1回目に訴訟提起したのが昨年7月で、2回目に提起した訴訟の第1回期日が12月でしたから、実質約3ヶ月半で結審です。一期日の間で片方しか書面を出さない事件が多いのに、本件は一期日の… https://t.co/KyC4de6dNT


- (48/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-03-02 14:30 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1366621811396333570
> はるかちゃんさんの裁判は、本日ウェブによる準備手続きが終結しました。次回は3月19日16時15分から、口頭弁論期日が開かれ、審理が終結される予定です。次次回期日で判決言い渡しとなる予定です。


- (49/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-02-26 23:30 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1365308322392416257
> プロバイダ責任制限法の改正案が長い。施行まではまだ時間がかかりそうなので、施行後すぐ対応できるように勉強しておかないと。
>
> https://t.co/cR5k0mmrHL


- (50/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-02-11 23:27 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1359871810926374912
> @bengoshigakuin 弁護士ドットコムの知名度や、業界における立ち位置が固まってきていると思いますので、反響は良くなっていると思いますよ。


- (51/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-02-11 23:17 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1359869099015172097
> 弁護士ドットコムに登録して、11年くらい経過したと思います。当時はネット集客に懐疑的な意見が多かったですが、私は登録して良かったと思っています。


- (52/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-02-11 23:17 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1359869097115217923
> #カンブリア宮殿 に、#弁護士ドットコム 関係で少し出演しました。私は一般的な営業が苦手ですので、独立前は特に、このサイトにはずいぶん助けられました。今は、弁護士ドットコムを介して受任した事件の依頼者が他の依頼者を紹介して来てくれるので、好循環が続いています。→


- (53/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-02-04 23:38 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1357337747971743745
> この間、プロ責法の省令改正があり、今後も改正が続きそうなので、都度知識をアップデートして対応をしていきたいと思います。


- (54/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-02-04 23:38 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1357337746621173763
> 予約を受け付けているのを今知りました。被害者本人執筆のため、少し協力させていただきました。この事件は開示訴訟の結果が出るのを待っている段階で、損害賠償請求は徐々に行なっていこうと思っているところですので、まだ先は長いというか、よう… https://t.co/8pgay7TtI3


- (55/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-01-26 19:54 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1354019845453430784
> 似ている人がいるなと思ったら、やっぱりご本人だったんですね。町議の立場にあった人が、ご自身に関する問題について、町ごと貶めるような活動に参加するのか、とは思ってしまいます。
>
> https://t.co/CKChzMEq0Z


- (56/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-01-23 20:28 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1352941294364942338
> @AgentMirai どなたか存じませんでしたが、著名な方なんですね。


- (57/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-01-23 20:16 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1352938153607192579
> 中立な立場からの考察のような体をしているけれど、前半でアンチフェミに対する印象付けをかなりしているように思えるので、なんとなく、中立なように見せて一方を叩きたい記事なのかなと感じました。
>
> https://t.co/aEa1zvj11Q


- (58/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-01-23 18:17 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1352908376221470725
> 記事にしてもらいました。一次情報に当たらずに過失でデマを流してしまうことも問題ですが、デマと知りながらデマを流す人の心理は正直理解し難いところがあります。
>
> https://t.co/kuLcnPkLyg


- (59/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-01-22 15:29 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1352503567806947333
> 先ほど、はるかちゃんさんの2回目の期日が終わり、次回は3月2日ウェブによる手続きとなりました。双方主張立証はほぼ尽きているので(既に原告被告双方3通ずつ主張書面を提出しています)、あと数回の期日で結審となりそうです。


- (60/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2021-01-19 12:11 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1351366548657618945
> 草津町議リコールについて異議があるとしても、外部の人がセカンドレイプの町などとタグをつけて広めたのはやり過ぎだと思った。結果地元民が風評被害を受けて、その回復のために手間を取られるのも不合理なことだと思う。被害届を出すよう促すのも… https://t.co/m6BGDxgCe8


- (61/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-31 02:55 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1344341398766514176
> 母親に対する尊敬とか、そういうものが真っ先に出てくる名称で、率直にいいなぁと思っていました。それをジェンダーがどうこうという問題にして、名前の変更を求めるような運動は好きにすればいいし、署名を受けてファミマがどうするかも好きにすれば良いですが、私の価値観には合いません。


- (62/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-31 02:55 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1344341397239857153
> #お母さん食堂 については、20年前に東京に出てくる時に、母親の料理が食べたくて、東京に出ることが決まった後の1ヶ月間くらい、毎日料理を教えてもらって、今でも母親の味を出したいのに出せないなぁみたいなことを考えている身からすると、子供の時に食べた食事の味に対する懐かしさとか→


- (63/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 16:41 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342737265605283840
> 裁判費用のクラウドファンディングについては、概ねその通りだなあと思う。
> https://t.co/VxXf4X2mcg


- (64/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 14:30 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342704405531922432
> 以前プロバイダ側の人と話した時に、なんでこんな内容で開示請求してくるんだ、気にし過ぎだと思う請求も相当数あるとの発言があったけど、書かれた側は必死になっていることが多いので、その辺りの温度感の差も難しいところだなぁと思う。


- (65/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 14:30 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342704404424654848
> どうしてもやりたいと言われたら、開示請求をすることもあるけれど、そういうのも、プロバイダ側から見れば濫用事例と思われることもあるだろうと思うので、難しいところ。→


- (66/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 14:30 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342704402369372161
> また、発信者情報開示請求にかかる制度改正についてパブコメも公表されたけど(https://t.co/Fcb28aOGHL)、やはり濫用事例には危機感を持たれているようなので、制度を使う側も意識しなければいけないなと思う。自分自身も… https://t.co/GXXeIAOVS7


- (67/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 14:14 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342700363518898177
> 部分があるし、おそらく改正後当面は裁判所の判断はブレるだろうなと思う。いずれにしても、ログイン時情報の部分が争点になっている訴訟がいくつもあるので、いつ改正があるのか気になる。前回の電話番号の時は中間取りまとめから改正までかなり早かった記憶なので、1月中かなとは思うけども。


- (68/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 14:14 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342700362633908225
> 思います。ただ、同一性要件の部分について、基本的にはアカウント共有は稀なことだと位置づけられているため、投稿前後のIPがあちこちに散っていても、同一性は認められるのではないかと思うけど、じゃあ例外的に同一性が否定される場合とはどん… https://t.co/dliHA7hd8v


- (69/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-26 14:14 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1342700361249738753
> 12月22日に発信者情報開示の在り方に関する研究会が最終取りまとめを出した(https://t.co/BrhrP0O7rt)。まだ全部読んでないけれど、ログイン時の情報が発信者情報に含まれること自体はおそらく間違いないと思われるの… https://t.co/ezEnKNphbo


- (70/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-17 19:28 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1339517786926682112
> 記事にしていただきました。 https://t.co/2KZpZvDXDe


- (71/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-13 13:32 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337978733664194560
> @a_o_i_yu_u_ki 結果のみからセカンドレイプをしたと読み手をミスリードするものであって、非常に不適切なものだと思います。


- (72/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-13 13:31 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337978406118420480
> @a_o_i_yu_u_ki 地方公共団体が名誉毀損で訴えるというのはあまり聞いたことがありませんが、いずれにしてもそのタグは、ファーストレイプがあったことを前提にしていますし、投票していない人や否決票を入れた住民もまとめて批判し… https://t.co/u1N1vCKoAK


- (73/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-13 08:25 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337901440216358912
> @AgentMirai @iroa1991 ミュージックマン良いですね!あまり弾かなくなった今でも欲しいギターです。長期間行方不明だったからか、最近使用頻度高いですよね、このギターでするアームプレイが好きすぎます!


- (74/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-12 15:33 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337646801051033607
> 草津町議のリコールの件で、草津温泉を攻撃することの目的は、おそらく町議の復職だと思うのですが(その結果を通じて自身の主張の正当性を社会に認めさせることも含むかも)、主力産業という弱みを攻撃して、民主的手続を経て得られた結果(リコール)を覆そうとする思考は危険なものだと思います。


- (75/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-12 15:15 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337642098409914368
> 外部の人がいじめや差別と評価して草津町全体を非難したり、リコールとは無関係の温泉業を攻撃したり(批判が高じて町の経済を破綻させようしているように見えてしまう)、具体的な行動に出たりする人がいるのはなんだかなと思います。最近は何がきっかけで大規模な騒動になるのかよく分からないです。


- (76/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-12 15:15 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337642097327841281
> いつまでも疑う人が出ることなどから、疑いを晴らしても町長にダメージは残るため、本当に酷い話だなと思います。反面、万一性行為の事実が真実なら、今の町議のへの仕打ちは酷過ぎると思いますが。しかし、事情をよく知っているであろう地元の有権者の約半数の内の9割の方が下したリコールの判断を→


- (77/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-12 15:15 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337642096178520069
> 仮に町議の主張する事実が存在しない場合、故意に虚偽の事実を公表したことになること(架空の事実を作り出したので過失はあり得ない)、第三者の中には町議の主張を信じて町長を非難する人が現れること(中には町議を盲信する人もいるので完全な名誉回復が困難)、火のないところに煙は立たないと→


- (78/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-12 15:15 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1337642094504992769
> 草津町議の件は、町長側は性行為の不存在を推認させる客観的な事実を積み重ねているのに対し、町議側からは本人供述以外の証拠が出てこず、町長側の主張に有効な反論ができていないどころか、内容自体不自然な部分もあるので、現状町議の主張は相当疑わしいと思っています。→


- (79/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-09 18:41 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1336607006799527937
> @yuya_S_brown いえ、このギターはカスタムショップ製ではないので、30万円台でしたよ!


- (80/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-09 18:03 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1336597232062091264
> 傍聴人からのツイートが出ていますので整理しますと、本日の期日までに実質的反論を含む答弁書が提出されましたので、原告側から準備書面(1)を提出し、ここまでが陳述とされました。被告側は欠席しましたが、制度上認められていることです(出席する方が少ないです)。進行に影響はないと思います。


- (81/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-09 16:23 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1336572226477289473
> @yuya_S_brown 昔万馬券を当てたことがありまして、その足で買いに行きました笑


- (82/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-09 14:38 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1336545829918711808
> 第1回口頭弁論期日が先程終わりました。次回は1月22日ですが、弁論準備に付されましたので、当面非公開で審理が進みます。本日それなりの人数傍聴に来られていましたが、次回以降は来ても傍聴できませんのでご留意ください。


- (83/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-09 11:51 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1336503813272870912
> @yuya_S_brown アラクレは昔弾きましたねー。苦手意識はありませんでしたが、本番の勢いでテンポがかなり早くなってしまい、ソロでもたつきそうになった記憶があります…スコアはActionでネット配信になり、その後は出なくなりましたね。


- (84/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-05 02:10 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1334907995029786627
> @AgentMirai @iroa1991 小学生の頃からもうファン歴27年です。1997年のFIREBALLからツアーは全部行っています。弁護士になってからは忙しくなったのでできていませんが、昔はコピーバンド活動をしていたりしました。


- (85/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-01 00:42 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1333436244693372928
> また、最近東京地裁民事9部の出頭カードの様式がかなり変わり、当事者の氏名が表示されなくなりました。かなり使い勝手が悪くなったのですが、あえてそうしているとしか思えず、何かあったのかなと思います。今の様式に変わる前は、個人が当事者の場合は名字しか記載されないようになっていました。


- (86/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-12-01 00:39 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1333435572799426563
> 最近、Twitterの双方審尋期日の対応が変わりつつあり、期日で口頭でひと通り反論がされるようになりました。なぜ対応を変えたのか分かりませんが、その場で再反論をしなければならないので結構大変です。とは言え、続行期日を入れられても時間的に困るので債権者側の事前準備が重要です。


- (87/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-14 22:39 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1327607072049926147
> 5年前にメンテに出して以来ですが、引っ張り出してみました。チューニングがほぼ狂ってなく、弦もあまりさびていなかったのは驚き。
> #bz
> #SHOWCASE
> #5ERAS https://t.co/Wvgi0Yst8m


- (88/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-14 21:21 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1327587487296831489
> 今の仕事に就いてから、時間がなくて離れてたけど、また弾いたり歌ったりしたくなりました。今日は稲葉さん声が調子良さそうだったなぁ。
> #Bz
> #SHOWCASE2020 https://t.co/lzgfzkLNDg


- (89/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-13 11:12 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1327071788304453633
> 訴訟手続に移行するのであれば、プロバイダ側としては発信者の利益も考えなければならないので、よほど権利侵害が明らかな事案でない限り、異議申立てをするのではないかなと思います。仮にそうなった場合、新制度で特に意義があるのは、発信者情報の消去禁止までの時間短縮になるかなと思います。


- (90/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-13 11:12 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1327071786966499328
> 17ページ以下に新たな裁判手続に関する記載があります。コンテンツプロバイダがアクセスプロバイダを特定して情報提供するという手続きは、コンテンツプロバイダ側のマンパワーが足りるのかという懸念がありますが、それはさておき、決定に対して… https://t.co/yaOOz9ksru


- (91/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-08 21:48 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325419860424187904
> @JoB82S2mOdKsMCN そうなんですよね。理想論だとは思います。ただ、ひとつ目のツイートは、誹謗中傷とそうでないものとの境目としてひとつの参考にしてくれればとも思い投稿しました。


- (92/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-08 21:10 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325410469922840576
> 当たらないなど、細かな議論はあるけれど、基本的には冒頭のことを利用者が気をつけていれば、誹謗中傷は減っていくと思う。あとは、匿名といえども言葉遣いには配慮するなど、最低限のマナーを守ることでしょうか。熱くなると一線を超えやすいので。そんなに難しいことじゃないと思うんだけどなぁ…


- (93/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-08 21:10 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325410468815495169
> 他人を煽った結果辛辣な意見が集中したとして、煽った人が傷ついたとしても、受忍限度内と評価されることもあるだろうし、特定の事実に基づく評価(法的評価も含む)に対立があり、一方が他方のことを否定的に評価した場合でも、評価の根拠に一応の合理性がある限り意見論評として名誉毀損に→


- (94/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-08 21:10 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325410467385274374
> 虚偽の事実(暗にほのめかすものも含む)を示して人を貶める行為、虚偽の事実を根拠に人を貶める意見を述べる行為、人に対する人格攻撃、人が公表されたくないと思う私生活に関する情報の公開、これだけ気をつけてSNSを利用するだけで、誹謗中傷… https://t.co/mcN3qGnx04


- (95/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-07 23:32 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325083821675409411
> まったくもって同意です。 https://t.co/ieiPrj2ame


- (96/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-07 20:25 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325036595750133760
> さまよえる蒼い弾丸は高校の学校祭でコピーバンドやったなぁ。
> #BzSHOWCASE2020
> #Bz
> #5ERAS


- (97/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-07 19:30 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1325022791884656640
> YOU&Iで本格的にB'zにハマり出した自分としてはこの選曲はたまらんです…2000年のプレジャーでライブで初めて聴きましたが、この後は公演日の関係で聞けず…生で聴きたいなぁ…
> #Bz
> #SHOWCASE2020


- (98/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-04 13:13 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1323840665059352578
> 30分近く話をしていましたが、プロバイダ側の現場の声的なものはあまり触れる機会がないので、勉強になりました。


- (99/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-04 13:12 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1323840449778380801
> プロバイダ側の対応がかたくなる可能性があるので、気をつけないといけないなぁと改めて認識しました。


- (100/100) TW ozawakazuhito(弁護士 小沢一仁) 日時: 2020-11-04 13:12 URL: https://twitter.com/ozawakazuhito/status/1323840448482340864
> までの期間が短すぎて対応しきれない、期日の再調整の際、債権者代理人の中には、柔軟に対応してくれる人もいるが、無茶な要求をしてくる人もいる、裁判所は当事者間で調整するよう指示するが、もう少し主体的に調整してくれないのかなどなど。申立人側もプロバイダに配慮して申し立てないと、→

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...