ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年4月16日金曜日

\弁護士α @NOlHT1yemE0873v\優しいボス、それは想像上の生き物。優しそうにすることが合理的である場合、そう見えるよう振る舞うことがあるだけ。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-04 12:08から100件:最新2021-04-15 12:11という範囲(42日0時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (2/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-14 19:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1382279311114137603
> 優しいボス、それは想像上の生き物。
> 優しそうにすることが合理的である場合、そう見えるよう振る舞うことがあるだけ。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士α(NOlHT1yemE0873v)のプロフィール情報(2021年04月16日01時07分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士α

[screen_name]ユーザ名:NOlHT1yemE0873v

位置情報:

ユーザ説明:
労働問題、社会保障問題に関心のある弁護士です。 ぜひ、お気軽にフォローしてください。

ユーザのフォロワー数:417

ユーザのフォロー数:493

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-10-12 04:27:16 UTC

ユーザの投稿ツイート数:426

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-15 12:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1382532097315786757
> これは一般民事、企業法務という括りよりも、「顧客の知的水準が高いと事件処理は楽」というのが実態に近いと思う。
> 企業法務でも社長や担当者がアレだときつい。
> なお、人格的にアレだと知的水準が高くてもきついが、それはまた別の話。 https://t.co/eZLHHKdX6X


- (2/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-14 19:27 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1382279311114137603
> 優しいボス、それは想像上の生き物。
> 優しそうにすることが合理的である場合、そう見えるよう振る舞うことがあるだけ。


- (3/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-14 19:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1382278930195877890
> 確かに、イソ弁と経営弁とでは、見ているものが全く違う。
> ツイッタランドには、イソ弁に甘いつぶやきが多数存在するが「絶対そんなこと思ってないでしょ。」と突っ込みを入れたくなるものは多い(入れないけど)。
> イソ弁とボス弁は常に緊張関係… https://t.co/0kYB4sKvpZ


- (4/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-13 16:18 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1381869278152912897
> 代理人弁護士の助言の適否を、相談や依頼の趣旨と切り離して評価するのは公平ではない。
> 例えば、「どう対応すべきか」と相談を受けたのであればともかく「金を返す義務があるか」と相談を受ければ「ない。裁判所は返還約束を認定しないと思う。」と答えるのは普通であろう。その後は本人の問題。


- (5/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-13 12:32 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1381812468939333633
> 仕事は好きなのだが、移動が嫌で嫌でたまらない。


- (6/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-13 12:08 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1381806494643986434
> 逃げても叩かれるから今更逃げられんだけで、本人、逃げたかったとちゃうかと思っている。
> 自然消滅狙いで留学したけど、消滅せんくて残念みたいな。 https://t.co/LyIIxVEWpG


- (7/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-11 10:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1381057955173257216
> 中学校にも今更行けませーんの間違いではないだろうか。
>
> https://t.co/ejLwvPHlck


- (8/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-10 21:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380853998136123392
> 執行も結構大変だし、過去の収入から算式に当てはめて機械的に金額算定、流れ作業的に執行で回収なんてのは、机上理論であって、上手くいくわけないと思うのよね。
> このスキーム、途中で潰れちゃったらどうなるのかとかなり心配している。


- (9/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-10 20:53 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380851352335646724
> 養育費、素人さんの中には算定表を見るだけの単純作業と思っとる人いるけど、そんな単純ちゃうのよ。
> 収入資料不提出、自営業者の法人を利用した収入操作、会社員が来年はボーナスが低いとか言い出す、仕事をやめる人がおる、専業主婦の潜在的稼働能力、子が私学に行くと言い出す等、とにかく揉める。


- (10/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-10 17:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380801461924233216
> 前いた事務所は売上の○割を分担金として納めるシステムだった。
> 稼がんと迷惑かけるなという感覚と、ビリッケツはみっともないなという感覚があって、かなりがっついて働いてた。共同事務所はそういうの気にせんでいい相手と組むのがベストだと思… https://t.co/HMWdxAGOif


- (11/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-10 16:59 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380792491532673028
> 当職としては、
> 「ええんやで。この案件は君の好っきなようにやって。君の事件なんやから。よう頑張った。折角やし、これはウチじゃなくて、君の名前を前面に出して公開したらええよ。」
> とパートナーから優しく後押しされるやつだと思った。 https://t.co/8U9bBXl9bD


- (12/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-10 14:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380754844588273666
> 金を払わないと頑張ってる人から金を回収するのは、すごく大変なのよね。それを体感したことのない人たちが思い付いたビジネススキームの成れの果て感がある。
> 未払い養育費とか、不良債権が幾ら埋まってますってだけでしょ。儲かるわけないやん。… https://t.co/vxjVVSmIIX


- (13/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-09 19:16 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380464707417432064
> 小室氏の文書は、あれだ。無理ゲー案件で(どうせ何言っても無駄だから)君の好きなように書いていいんだよと優しく言ってあげるやつなんじゃないだろうか。


- (14/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-09 00:13 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380177082160803845
> 作った判例運用する役割よりも、判例作る役割の方が、思い描いていた弁護士像に近いのよね。
> まあ、知らんけど。


- (15/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-08 23:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380161609939701764
> ブラックかどうかはともかく、気付いてはいても、新興系のような仕事の仕方はしたくないし、するくらいなら勢いなんかいらんと思っている街弁は多いのではないだろうか。 https://t.co/nhyZ8dvP8Q


- (16/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-08 15:12 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1380040941432578048
> 労働者側の方が多いが、時々使用者側もやる当職としては、大変よく分かる。
> 小規模な企業で労働者を解雇する時とか、無効にでもなろうものならダメージが大きいため、かなりの精神的重圧を伴う。
> 正直、使用者側メインの先生は、すげーメンタルタ… https://t.co/bctC5q7WA7


- (17/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-07 16:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1379697882928869378
> 相談したら、即日起案が辛くなくなったり、就活が不安でなくなったりするんですかね...
> だとしたらすげえ! https://t.co/myCE2f9WCM


- (18/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-07 14:08 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1379662409044914176
> 判例集はあった。
> しゃーないからこれで勉強するか。


- (19/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-07 14:07 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1379661985189531648
> しかも、ノートパソコン忘れてるじゃん。次の期日まで1時間あるのにどーすんのと。


- (20/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-07 14:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1379661088111820803
> 1回目、取消しで良くね?


- (21/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-07 13:58 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1379659923215151106
> 相手方欠席の一回目、訴状を陳述しますと言うためだけに裁判所へ。マジ時間の無駄。


- (22/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-04 13:30 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378565663669714945
> 当職の観測内では、弁護士兼○○士を売りにするよりも、弁護士としての技術を純粋に追求していった方が、客からのウケもいいように見える。
> そもそも弁護士探す客、弁護士探しよるんであって、○○士探しとるわけちゃうし、○○士としての知見とか期待しよらんやろ。


- (23/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-04 13:25 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378564337535619082
> 弁護士業やるのに法学以外の知見とか、そんないるか? と思う。専門訴訟は他の専門家と協働するし。
> 法学の極一部である労働法の追っかけだけでも難しいのに、他の学問領域を実務で使えるレベルに保ち続けるのが現実問題可能かも疑問。
> 非法学部… https://t.co/dCOUB2E1a1


- (24/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-03 21:09 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378318825578356740
> しかし、まあ、そこまでいうなら姉弁さんが弟弁連れて独立すりゃええんちゃうかな。多分、反乱分子作っとるの分かっとるし、止めへんと思うで。
> そんでな、イソ弁は好き勝手言うけど、ボス弁って、やってみると意外と大変なんやで。 https://t.co/W82kdAQXp4


- (25/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-03 14:15 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378214512436736001
> ~優しい兄弁bot~
> まだ、土曜日の午前(1時)だよ。休んでも大丈夫。(午前)2時くらいまでは休んでても、そのあと十分起案できるよ。 https://t.co/ikNV2tmRS3


- (26/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-03 13:56 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378209834529550339
> なんつうか、他の突っ込みどころはさておくとして、業界語るなら、旧日弁連報酬等基準とかさ、ほんのちょっとだけでもいいから勉強してからにしてほしいんですよね。
> https://t.co/BJFXMkxRe8


- (27/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-03 11:58 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378180115809456212
> 相談に乗りたがると言うのも、リクルートとかなんか明確なメリットがあるならともかく、そう言うの見えんと何なんやろうと思ってしまう自分がいる。


- (28/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-03 11:54 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378178986753155072
> 業界外の人には金目的ってのはネガティブに捉えられるけど、弁護士業長くやってると金目的って安心できる要素になるのよね。ああ、金払ってるからやってもらえるんだって。
> 金じゃないとか言われると、こいつの目的は一体何だと色々勘繰って、むしろ怪しく見えてしまう。


- (29/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-03 11:48 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1378177649021841409
> この業界に限らず、やたら相談に乗りたがる人ってのは、自分もちょっと怪しいかなと思っている。
> 相談て、本気でやるとかなり大変なのよ。自分もかって通った道だし、業界の文化的に、修習生からの相談には頼まれれば乗るけど、好きこのんで乗りた… https://t.co/EynQpBTIKK


- (30/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-02 15:32 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377871502125768710
> @30sattorney ご指摘ありがとうございます。
> 仰るとおり、懲戒されるのが当然なわけがないとは思います。ただ、請求されることは覚悟しておく必要があるとの趣旨です。そして請求された時の面倒臭さは、書かせて頂いたとおりです。


- (31/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-02 13:08 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377835350798659587
> @kureteyaruyo ダメな事件でも、「これをダメと切り捨てるのは・・・」と思う事件については、ダメっぽいけど、それでもやりたいなら力になりますよと説明したうえで受けることはありますね。
> ただ、それはあくまでも例外だとは思います。


- (32/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-02 13:05 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377834587993239553
> @kureteyaruyo ただ、多分ダメな事件で一切訴訟提起に踏み切らないというのが正しいかというと、それもちょっと違います。
> 従来の判例・実務に照らすとダメでも、やっぱりおかしいと。そういう感覚を大事にして問題提起をした後に世… https://t.co/kTGDceVA5k


- (33/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-02 13:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377834110853373957
> @kureteyaruyo 多分ダメな事件で訴訟提起するの、結構しんどいんですよね。
> 相手方に負担がかかるのは別にしても、裁判て書面でお互いの心を傷つけあうような面があって、終結までの結構な期間、依頼人は叩かれ続けて苦しむことになる。


- (34/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-02 13:00 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377833236156481540
> @kureteyaruyo 私に関して言うと、事件の見通しは、①多分いける、②どっちに転ぶか分からない、③多分ダメ、の三分類くらいにしかできないですね。原告側で事件化するのは、基本①と②。2割とか3割とかは、どういう感覚で言っているのか良く分からないです。


- (35/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 17:01 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377531435553234945
> 判決があれば、遠慮なくぶったたけるから、相手としては報復しない理由もないし。
> まあ、私なら、好きこのんで弁護士相手に訴訟を吹っ掛けようとは思わないですね。


- (36/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 16:58 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377530735712563200
> 戦争で負けた後、歴史を振り返って、あれが悪い、これが悪いと総括するようなもんです。
> どんな弁解したって、分は悪いです。
> あと、弁護士の防御力は、一般人のそれとは全然違います。勝てそうに見えても、そう簡単には勝てんですよ。普通の弁護士は身を守るため、色々備えて事件処理してますので。


- (37/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 16:55 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377529929881952256
> 私の感覚では済まないですね。
> 初期段階で事件の筋を読むの、材料が少ないから難しいんですよ。時間的限界もあるし。でも、判決が出る時には、結論を読むのに必要な材料が全部出そろっています。
> そして、綱紀は、その判決をもとに「何でこの部分… https://t.co/d2WAeoc5ns


- (38/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 12:35 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377464553907187712
> 弁護士複数を被告側に置くことを念頭に、多数当事者化する可能性のある訴訟を仕掛けると言うのは、私の中にあるカルチャーからすると、かなり衝撃的な事件類型である。


- (39/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 12:28 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377462808451805186
> ついでに言うと、多数当事者訴訟は事件管理が難しい。当方原告、被告多数の場合はなおさら。同じ事案であったとしても、複数も見方が提示されるため、反論の手間が、掛け算方式で増える。各当事者の主張がどうだったのか、頭の中も整理しにくい。
> 被告選定、誰を当事者にするかは、相当神経使う部分。


- (40/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 12:10 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377458282965692418
> 私の感覚では、弁護士だから弁護士相手に訴訟するのもへっちゃらということにはならない。神経のすり減り具合が半端ないから、仕事であってもあまり気が進まない。まして、プライベートでやろうという発想にはまるでならない。


- (41/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-04-01 12:05 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377457024384987141
> 弁護士にとって弁護士を訴えるのは恐ろしい。負けたら懲戒請求による報復を覚悟する必要がある。
> 綱紀の考える調査義務はただでさえエグいのに、他の弁護士の名誉を尊重するという規定がある関係で、それが更にきつくなる。無資格者訴えるのとは訳が違う緊張感を伴う。


- (42/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-31 10:07 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377064908601257986
> 完全成功報酬制で事件を受けてもらえたってのは、喜ぶもんと違って、ただ単に超簡単な事件で高いもん掴まされてるだけのことが多いのではないかと思うで。


- (43/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-31 10:05 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1377064426562449408
> 完全成功報酬制、客側から見て合理的な要望やないで。
> 超高確率で勝訴・回収できる事件しか受けんし、報酬設定も、着手金と、(少ないとはいえ)焦げ付きリスクを考慮した率になる。
> 超高確率で勝訴・回収できる事件なら、大抵の弁護士は着手金分割、後払いに応じるし、何ならこっちから提案する。


- (44/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-29 17:59 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1376459092265345029
> 弁護士含め、個人事業主の育児の問題は、本当に何とかしたほうがいいと思う。


- (45/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-29 17:57 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1376458545944698882
> 福利厚生とも関係するが、妊娠出産と個人事業主としての伝統的なな弁護士業との相性が悪すぎるのも関係しているのではないだろうか。裁判止まらないし、休む期間によっては握った顧客手放すことになるし、休み期間の収入減るし、事件から離れること… https://t.co/TvhAX2WyI7


- (46/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-29 17:49 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1376456358627667969
> 思うくらいも何も、わざと以外あり得ない。
> 税法は意図的に分かりにくく作られている。 https://t.co/baq0Zy2oUe


- (47/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-29 11:56 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1376367724545241088
> 今更だが、鳳鳴春が閉まったのは残念である。


- (48/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-26 23:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1375448030980100097
> 〜優しい兄弁B〜
>  事務所と一体化するのです。事務所に住み、曜日と通勤、そして執務時間の概念を消すのです。そうすれば、喜びも悲しみも、そして悩みさえも消えた、穏やかな世界の住人となれるでしょう。


- (49/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-26 22:54 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1375446065474805760
> 〜優しい兄弁A〜
>  事務所なんか辞めちゃいなさいYo!


- (50/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-26 20:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1375415003591794693
> @ukgm73 @jgdp63366969 辞めちゃえ!


- (51/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-26 12:20 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1375286532202885126
> ほんま、調停委員を一般人にやらせるの、害悪やと思うんですよね。
> あいつら、デタラメばっか言う。
> 調停委員におかしなこと言われて相談に来る人多いし、泣き寝入りしとるのはもっと多いだろう。 https://t.co/xCcEdph86t


- (52/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-25 21:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1375064987895402496
> 思えば、小さいころから学校の教師とはやたら相性が悪かった。法的なものの考え方と、教師がやっている生徒の管理とは、かなり相容れないのではないか。


- (53/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-25 21:36 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1375064168680710150
> ブラック校則、プロのいないところで立法が行われると、どうなるかという壮大な社会実験でもやってるんでしょうか。
> 曖昧な立法事実、目的との対応関係が不明瞭な規制、執行の無視、遵守そのものが自己目的化して行われない改廃と、ルール作りの禁忌を煮詰めて凝縮みたいになっていませんかね...


- (54/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-25 09:43 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1374884512417509379
> 起案の完成時間予測ってすごいな。
> ごく簡単な書面なら行けるけど、登録して十数年の当職でも、何時間で終わるとか予想できんことが多い。 https://t.co/opZurtyraY


- (55/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-24 23:50 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1374735329853276160
> @anbasalaw まあ、何というか、ほんまお気の毒です。
> 月並みな言葉であれですけど、先生、全然悪うないと思いますよ。


- (56/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-24 12:32 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1374564746016354308
> まあ、微妙でもそこそこ美味いのが中華街クオリティではあるが。


- (57/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-24 12:31 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1374564451563696131
> せっかく横浜来たのに、期日までの時間が微妙で、微妙な店に入ってしまった。これでは何のために横浜に来たのか不明である。


- (58/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-23 18:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1374297903309623296
> 相談者、不安で一応目を通して欲しいという気持ちは分からんでもないのだが、あんまり資料をドサッと持って来られるのは逆効果や。関係ない情報が多すぎると、むしろ検討の精度が下がってしまうんやで。


- (59/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-23 09:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1374161792570589185
> 試験は金持ってる方が有利って、そんなん科挙の時代からだろ。
> 何を今更。


- (60/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-21 17:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1373558207210164229
> 当職ほかライバルはがっつり働いているがな!!
>
> まあ、それは別として、土日も稼働して1日あたりの執務時間を短く平準化した方が、当職の体には優しい。
> 土日を空けるため、現在土日で処理している業務量を平日に上乗せすると思うと、ちょっと… https://t.co/NWQSGwpGA8


- (61/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-21 17:19 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1373549699223851016
> 2時間で終わらせる予定の仕事が5時間以上かかってまだ終わらない時の絶望感、半端ない。
> あかんやん。これ、何とかなるんかいな...


- (62/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-19 17:56 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1372834246834810880
> 期待しているから怒るとか、まあ、単なる加害者の自己正当化のロジックですね。
> だからありがたがって、文句をいうななどと本気で思っているとしたら、どうかしているというほかない。


- (63/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-19 17:52 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1372833306106945536
> 交渉場面で話し相手に怒っているふりをすることはある。しかし、部下に怒る奴というのは、感情をコントロールできないか、恐怖で部下をコントロールしようとしているかのいずれかである。いずれにせよ、碌なものではない。怒るボス・先輩は迷惑な存在ではあっても、ありがたがる対象ではない。


- (64/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-19 08:50 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1372696995438030850
> 訴訟の恐ろしいところは、裁判所に喧嘩売って、裁判所から殴られるのは、売った弁護士ではなく、客であるというところ。これが恐怖で、本当にここぞという時に、客と協議した上でなければ喧嘩は売れない。実際売らんといけん場面は極めて稀、限定的だろう。


- (65/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-19 08:34 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1372692954670764032
> 喧嘩せんといけん時もあるけど、場面と仕方は相当神経質にならんと思っている。


- (66/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-19 08:33 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1372692649891700737
> 理念としては分かるものの、やっぱり裁判所と喧嘩するのは恐ろしい。裁判所提示和解案を相手弁が露骨に喧嘩売りながら拒否したところ、判決で当方を予想以上に勝たせてくれたことがある。開示してくれた心証とちゃうやんと。あんなん見せられるとも… https://t.co/60xm0kL4YA


- (67/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-17 19:02 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1372126153436098560
> な、やっぱ教育訓練受けんと法律(判例)読めへんやろ。 https://t.co/dpZdPdtxav


- (68/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-17 09:19 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371979583549968385
> 商売だから基本金目的なのはその通りなのだが、言うに事欠いた相手方本人から意味もなく「金目的で群がりやがって!」みたいなしょうもない罵倒をされると、「お前の事件に限っては、採算度外視で徹底的にやるがな。」と思うし、実際そうしている。


- (69/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-16 12:16 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371661528689119232
> 所内で言う冗談、どの事務所も基本結構寛容やと思うんやけど、中には洒落ならんものもあって、私の中で判決偽造とかはそれに該当する。
> 今のところ聞いたことないけど、冗談でもそういう発想出されると、引く。多分、ちょっと距離もおくだろう。


- (70/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-15 21:22 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371436665118466051
> この姉弁、優しすぎやろ。
> さすがに弟弁が判決文を偽造しようとしていたら、当職、黙ってボス弁に相談する。
> 「あいつ、今のうちにクビにしとかないと、マジやばいっすよ。判決偽造とか、正気とは思えないこと口走ってましたよ。」 https://t.co/WM2QxnV0rm


- (71/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-15 17:18 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371375267755618307
> @FJR1300master リアクションありがとうございます。
> しょーもないつぶやきに反応して頂き、大変恐縮です。
> まあ、法律とか、普通に生活していたら使わんし、使わんでも困らないですよね...


- (72/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-15 13:22 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371315804189257741
> 4年間勉強しても、一般人とほぼ変わらんというならば、文学やら何やら、自分の興味関心の赴くものに浸っている方が面白いであろう。


- (73/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-15 13:21 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371315599226277888
> 法学部不人気とのことであるが、確かに、プロにならない者にとって法律を学ぶ意義がどれだけあるかには疑問符がつく。
> 若干の例外があることは確かだが、法曹資格のない者の法律論は酷いものが多い。
> 突き抜けるくらい勉強しないと投資効果が望めないという意味において、法学は案外潰しが効かない


- (74/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-15 12:45 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371306464808034304
> 自分は昔、ラーメンは豚骨極細麺しか認めないという極端な原理主義者であった。今は、味噌、醤油、塩など色々食している。昔の原理主義的思想は反省している。人の持つ可塑性は認めざるを得ない。


- (75/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 23:26 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371105537476075525
> 労働側事件を主にやっている事務所の経営弁、使用者側事件を主にやっている事務所の経営弁、使用者の三者は、割と分かり合える可能性を持っていると思う。
> 当職観測内では、事件で争うことはあっても、委員会ほかそれ以外の場面で、労側弁護士と使側弁護士とが仲良しであることは結構多い。


- (76/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 23:19 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371103805857701894
> ほんまこれや。
> 労と使、経営弁とイソ便、経営弁と事務員は根本的に違う生き物。
> 理念だ何だいうても、決して互いに分かり合えることはない。感情的な繋がりは期待したらあかん。結びつきは法律と契約のみのドライなものとし、決定的な摩擦が生じ… https://t.co/GBtGwpgdTI


- (77/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 18:40 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1371033413008945152
> こっちは商売でやっとるんやから、望みある時はある言うて受任に繋げるに決まっとるやろ。
> ダメ言う時は、ほんまに見込みないときや。見込みある言うて受任したらトラブルから言っとるのよ。
> だから弁護士と議論しても無駄よと。


- (78/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 12:31 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370940506683834369
> 独自の法律論で議論を挑んで来る相談者、何考えとるんやろな。
> 「そうだったのか! やっぱいけますよ!」
> とかなるわけないやろ。
> 専門的な教育と訓練受けんと、法律って使えるようにも読めるようにもならんのですよ。残念ながら。


- (79/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 00:45 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370763005273645056
> キャリアは踏んだ後に活かし方を考えるものでもある。
> 無駄だと思うから無駄になる。生かし方を事後的に思いつければ、それは無駄ではなくなる。
> 興味ないから踏まないのは分かるが、無駄だから踏まないってのは、ちょっとよく分からない。


- (80/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 00:41 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370761822169493504
> フリーランスの問題を考え出した時、かつて体系的に学んだ独禁の知識が役に立った。アップデートには苦労したけど。
> 無目的に目につく法律を片っ端から勉強しておく時期はあっていい。


- (81/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-14 00:38 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370761190972878852
> 勉強ってのは、キャリアのためにするって面もあるけど、した後にキャリアへの活かし方を考えるものでもある。
> 一昔前は独禁が労働に役立つとは思われていなかったが、フリーランスが拡大するとともに優越的地位の濫用の持つ可能性が注目されるようになった。


- (82/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-12 10:26 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370184316479700995
> まあ、難しいことは考えないのも、それはそれで幸せな生き方であろう。気づかなければ比較することもなく悩みもしない。


- (83/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-12 10:24 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370183874832080902
> 分業とか言ってスポット的な部分にしか関わらないというスタイルは私なら不安になる。
> それで手に入るのは会社(事務所)への適応力だけで、弁護士としての技術とは違うんじゃないかと。


- (84/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-12 10:21 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1370183195514212353
> 弁護士、一つ一つの工程がリンクしてるのよね。
> 相談段階で立てた見通しが受任後の実際の事件処理の流れと同じなのか違うのかを体験し、違う場合には何がどういう理由で違ったのかを振り返る。そういうフィードバックを通じて、見積もりの相場感覚や初期段階で事件の見通しを立てる力が磨かれる。


- (85/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-09 21:29 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1369264131669323777
> 専門性っていうのは、経験を蓄積し、実務と判例を抑えることも重要だけど、それだけじゃなくて、大事なのは感情面への寄り添いと専門合理性を両立させる技術だと思う。
> 見ていて上手い相手方代理人ってのは確かにいて、今日の期日の相手方は、稀に見るくらい良かったですよ。


- (86/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-09 21:23 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1369262618683318272
> 労働事件、感情がキーになることも多いし、ガス抜きのためいらん主張に踏み込むこともあるでしょう。
> ただ、離婚事件で「お前と結婚したこと自体が人生におけるエラーだった。」みたいな主張をしたら事件がグチャグチャになるのと同じで、ガスの抜き方にもプロの技術ってあると思うんですよね。


- (87/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-09 17:04 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1369197336690184195
> やっぱ、当業界、専門分化をどんどん進めるべきやな。


- (88/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-09 17:03 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1369197188237070346
> 労働事件の平均審理期間が普通よりも長いの、あれ、個人的な経験の範疇で言うと、不慣れな弁護士が無茶苦茶に掻き回しているからですよ。法令や要件が抽象的だから、取扱経験、読み込んだ判例数が一定のレベルに達しないのがやると、有効打でない主張やら証拠やらが大量に出てきて困るんですよね。


- (89/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-09 16:59 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1369196252949225476
> 労働事件、慣れている弁護士が相手方だと、本当に話が早い。不慣れな弁護士が出張ってきて本人訴訟張りに事件をメチャメチャに掻き回されるよりも、はるかに労力が少なくて済む。
> 争って意味のあるところとないところについて、話が通じるのは大変素晴らしいことだと実感。


- (90/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-08 15:36 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368812930553114625
> 本庁支部間で合意管轄ができんの、あれなんなんやろうな。当職も相手方代理人も本庁近辺の事務所なのに、誰得で立川まで行かんといけん。立川WEB会議も対応してないし。
> 立川WEB会議やれよと。あれ、○○地方裁判所(本庁)より全然立派やし、建物的に最早本庁やろ。


- (91/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-07 18:39 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368496603821006848
> やっぱ所得はコントロールせんとあかんな。


- (92/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-07 18:33 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368495017505943555
> 独立しても搾取先が事務所分担金から税金に振り替えられるだけだよな。
> 事務所分担金から解放されてホクホクしとったら…エグいですわ。
> まあ、分担金しょうもない経費にぶっ込まれんで済むし、独立後の方が快適なのは間違いないが。


- (93/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-07 13:42 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368421864930873346
> これは単純に辞めないやつの頭おかしいエピソードでしかないのではないだろうか。 https://t.co/vzQGS12Ia1


- (94/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-07 00:51 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368227739455516674
> 本当に優秀なやつは弁護士にならないという言説にも違和感がある。当該優秀な奴にとって、やりたいことが弁護士業なら、なる以外の選択はないであろう。
> 優秀なやつは押し並べて弁護士業やりたくないはずだという信念はいったいどこからくるのだろうか。


- (95/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-07 00:42 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368225533176078341
> 確かに何やらしても鈍臭いのはいるが、まんべんなく中の上取ってくるやつよりも、一芸に突出したやつの方が評価されることは、少なくない。苦手科目を作らないことが優秀さの尺度になる学生さんと、突出した何かがあれば評価される実務家とは、そもそも優秀さの評価基準が異なるであろう。


- (96/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-07 00:35 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1368223723870842882
> 全く同感で、この手の話を聞くたび「それって何か実証研究あるんですか?」って思ってしまう。
> そもそも実務における優秀さって、ものすごい多義的で、定義できるのかも不明。 https://t.co/kvDVodHnE3


- (97/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-04 16:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1367372075472621570
> ほんとこれ。
> 当方立証十分と考えていても、裁判所から補充を促される時がある。足らんと思ってるのかと心証を聞くと、そんなことは当事者が考えろという。
> 仕方ないから屋上屋を架すが、こういう誰も得せん訴状指揮は結構ある。 https://t.co/8ovyEcM30m


- (98/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-04 15:42 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1367364856379142151
> @OwiEweFQEkNbvWV なるほどですね。勉強になります。


- (99/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-04 12:11 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1367311761481760768
> 四大の仕事したくて弁護士になるやつは街弁行ったらあかんやろ。やりたいことできへんし。
> 逆に、街弁やりたいやつが四大行っても浮きまくって不適合起こすだけやろ。
> 迷ったら、自分がなにやりたくて弁護士になろうと思ったのかを問い直すことやろ。
> 取り敢えず四大じゃなく。


- (100/100) TW NOlHT1yemE0873v(弁護士α) 日時: 2021-03-04 12:08 URL: https://twitter.com/NOlHT1yemE0873v/status/1367310921169661954
> 筆者も言ってるけど、四大街弁は迷うところなんかな。
> 仕事の性質が違いすぎて、どこで迷うのかよく分からん。「こういう仕事がしたい」というところが出発で、それに沿う事務所群から就職先を選ぶという発想は旧世代のものになってしまったのだろ… https://t.co/5UZUi9vx34

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...