2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-11-26 11:03から100件:最新2021-04-17 13:29という範囲(142日2時間26分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> そうなんだよね、法テラス弁護士は安い安いというけど(そして業務量からすると本当に安い本当にしぬ)払う方からしたら高いんだよ。
> そこで公金をですね…
そうなんだよね、法テラス弁護士は安い安いというけど(そして業務量からすると本当に安い本当にしぬ)払う方からしたら高いんだよ。
そこで公金をですね…
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-17 10:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
Ishii Makiko(MakikoIshii1)のプロフィール情報(2021年04月17日15時31分57秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Ishii Makiko
[screen_name]ユーザ名:MakikoIshii1
位置情報:
ユーザ説明:
Attorney in Tokyo, Japan. 東京恵比寿と広尾の間で弁護士やってます。ワシントンD.C.でジェンダー法勉強してきた。いただいたご意見は参考にしますがTwitterで論争するのは好きではないのであまりレスはしません。すみません。
ユーザのフォロワー数:496
ユーザのフォロー数:232
ユーザがTwitterに登録した日時:2013-12-04 20:25:04 UTC
ユーザの投稿ツイート数:386
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> It’s a dance-off... https://t.co/TYcJb2VmMv
It’s a dance-off... https://t.co/TYcJb2VmMv
— Rex Chapman🏇🏼(RexChapman)2021-04-16 22:43
- (2/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-17 11:23 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1383244675784450060
> @butayar0 そうだったらほんとに良いんですけどねえ…
@butayar0 そうだったらほんとに良いんですけどねえ…
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-17 11:23
- (3/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-17 10:32 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1383231967546658819
> @KSakanako どんどん言います!
@KSakanako どんどん言います!
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-17 10:32
- (4/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-17 10:23 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1383229508271034381
> そうなんだよね、法テラス弁護士は安い安いというけど(そして業務量からすると本当に安い本当にしぬ)払う方からしたら高いんだよ。
> そこで公金をですね…
そうなんだよね、法テラス弁護士は安い安いというけど(そして業務量からすると本当に安い本当にしぬ)払う方からしたら高いんだよ。
そこで公金をですね…
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-17 10:23
- (5/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-17 10:17 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1383228002788548608
> このkozakana先生の一連のツイート読んで朝から感動してる。ここまでの覚悟を持ってやれてるかはわからないけど、弁護士になってよかったって思った。
> 辛いこともいっぱいあるが頑張ろう https://t.co/F2HUlP1nB6
このkozakana先生の一連のツイート読んで朝から感動してる。ここまでの覚悟を持ってやれてるかはわからないけど、弁護士になってよかったって思った。
辛いこともいっぱいあるが頑張ろう https://t.co/F2HUlP1nB6
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-17 10:17
- (6/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-15 10:02 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382499468570886149
> @ilovecat222 子どもを尊重、まさにそれですね。
> 自分も子育てしたいから週の半分は自分のところで過ごせと言うのと比べると…です。
@ilovecat222 子どもを尊重、まさにそれですね。
自分も子育てしたいから週の半分は自分のところで過ごせと言うのと比べると…です。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-15 10:02
- (7/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-15 09:53 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382497247112224770
> 愛の形は人それぞれ
> 執着することだけが愛ではない
愛の形は人それぞれ
執着することだけが愛ではない
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-15 09:53
- (8/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-15 09:50 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382496542041329666
> 離婚したら養育費は払うがお子さんには会わない方がいいと思うので会わない、子どもが会いたいというまで待つと言う人は普通にいます。私もたくさん見てきました。それはそれで一つの考え方であり何で叩かれるのか分からん
離婚したら養育費は払うがお子さんには会わない方がいいと思うので会わない、子どもが会いたいというまで待つと言う人は普通にいます。私もたくさん見てきました。それはそれで一つの考え方であり何で叩かれるのか分からん
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-15 09:50
- (9/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-14 12:19 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382171546660130818
> またブラジルの例で恐縮ですが、単独親権となった場合でも、非同居親には監視義務が残り、不適切な養育には異議を述べられるとのこと。例示のような事案であればこのような形で対処可能であり全てにおいて共同決定とする必要はありません。 https://t.co/KtMzjcjl74
またブラジルの例で恐縮ですが、単独親権となった場合でも、非同居親には監視義務が残り、不適切な養育には異議を述べられるとのこと。例示のような事案であればこのような形で対処可能であり全てにおいて共同決定とする必要はありません。 https://t.co/KtMzjcjl74
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-14 12:19
- (10/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-14 10:18 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382141115147554827
> 父親も育児に参加した方が良いということで、「世界の流れ」みたいなことで共同親権にしたものの、実際はどういう運用なのか興味あるところ。
父親も育児に参加した方が良いということで、「世界の流れ」みたいなことで共同親権にしたものの、実際はどういう運用なのか興味あるところ。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-14 10:18
- (11/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-14 10:12 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382139657081614345
> そうであるなら面会交流の充実とたいして変わらないのでは、わざわざ非同居親に拒否権を持たせる必要もないのでは、という気はする。
そうであるなら面会交流の充実とたいして変わらないのでは、わざわざ非同居親に拒否権を持たせる必要もないのでは、という気はする。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-14 10:12
- (12/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-14 10:09 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382138987427504128
> この前ブラジルの親権のこと調べてたんですが、2008年から共同親権になったものの、子どもが父母のところを行ったり来たりするのは子に良くないと考えられていて、どちらかに住んだ上で他方もサッカーに連れてくとかの日常養育に関わる形が基本だそう。
この前ブラジルの親権のこと調べてたんですが、2008年から共同親権になったものの、子どもが父母のところを行ったり来たりするのは子に良くないと考えられていて、どちらかに住んだ上で他方もサッカーに連れてくとかの日常養育に関わる形が基本だそう。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-14 10:09
- (13/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-14 10:05 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1382137990462402564
> なので高葛藤の父母ほど共同養育となりがちで、その間にずっと立たされ続ける子どもは本当にかわいそうなことになります。
> 子ども本位といいつつこれじゃあ親本位 https://t.co/ey7UY1E65E
なので高葛藤の父母ほど共同養育となりがちで、その間にずっと立たされ続ける子どもは本当にかわいそうなことになります。
子ども本位といいつつこれじゃあ親本位 https://t.co/ey7UY1E65E
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-14 10:05
- (14/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-11 13:58 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1381109502276104194
> ほうカッコいいなあ
> でもネクタイって辛そうだから真似はしないが
> 素敵です https://t.co/tn45T63tUZ
ほうカッコいいなあ
でもネクタイって辛そうだから真似はしないが
素敵です https://t.co/tn45T63tUZ
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-11 13:58
- (15/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-04-06 11:26 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1379259121598308355
> kindleで読みました。最後思わず涙ぐんでしまった。みんな幸せになりますように。
> 事務所に置くのに紙でも買おうかな・・・ https://t.co/izs8ePHCCE
kindleで読みました。最後思わず涙ぐんでしまった。みんな幸せになりますように。
事務所に置くのに紙でも買おうかな・・・ https://t.co/izs8ePHCCE
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-04-06 11:26
- (16/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-29 12:02 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1376369216182382598
> だからこの頃良くあるんですが「子育てに関しては男女平等」とか「男性も女性も酷い人はいる」とか離婚に関して絶対男女平等!差はない!と主張する前にちょっとよく考えて欲しいと思うの、特に弁護士さんたち。
だからこの頃良くあるんですが「子育てに関しては男女平等」とか「男性も女性も酷い人はいる」とか離婚に関して絶対男女平等!差はない!と主張する前にちょっとよく考えて欲しいと思うの、特に弁護士さんたち。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-29 12:02
- (17/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-29 11:58 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1376368099767644160
> これは完全に私の主観ですが離婚事件で男性の相談は「大変な配偶者選んじゃいましたね…」という個人レベルの話であるのに対して女性の相談は「くっ…これは…日本社会の犠牲者…社会を変えねば…」っていう大変重く胃に直撃する辛さです。
これは完全に私の主観ですが離婚事件で男性の相談は「大変な配偶者選んじゃいましたね…」という個人レベルの話であるのに対して女性の相談は「くっ…これは…日本社会の犠牲者…社会を変えねば…」っていう大変重く胃に直撃する辛さです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-29 11:58
- (18/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-29 11:55 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1376367452955713541
> モラルハラスメントはDVの一形態ですよ。ただDVって言うとそれくらいでとか暴力じゃないとか言われるから、モラって言ってるだけで。
> 言い換えて言語化し広まったのはとても良いことですが暴力には変わりないわけで
モラルハラスメントはDVの一形態ですよ。ただDVって言うとそれくらいでとか暴力じゃないとか言われるから、モラって言ってるだけで。
言い換えて言語化し広まったのはとても良いことですが暴力には変わりないわけで
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-29 11:55
- (19/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-24 10:38 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1374536160488218624
> 子育てに関しては男女は完全に平等ですから、と弁護士さんに言い切られた(だから父に親権よこせ)んですけど現実がそうなってから言ってほしいと思いました
子育てに関しては男女は完全に平等ですから、と弁護士さんに言い切られた(だから父に親権よこせ)んですけど現実がそうなってから言ってほしいと思いました
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-24 10:38
- (20/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-23 10:12 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1374167031138840579
> ニチイ酷いね。外国人になら何やってもいいと思ってるのか https://t.co/4IzqypaSa4
ニチイ酷いね。外国人になら何やってもいいと思ってるのか https://t.co/4IzqypaSa4
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-23 10:12
- (21/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-18 18:49 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372485236311744515
> 結婚に一切価値を感じていない私ですが価値を感じる人もいるだろうことは想像できるよ
結婚に一切価値を感じていない私ですが価値を感じる人もいるだろうことは想像できるよ
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-18 18:49
- (22/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-18 18:43 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372483711510396928
> 同性婚を認めているアジアの国は台湾だけらしい。日本が次に続くと良い。
同性婚を認めているアジアの国は台湾だけらしい。日本が次に続くと良い。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-18 18:43
- (23/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-18 10:32 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372360268035002371
> 分かる。前に近所のおじさんが飼ってるチワワに足を噛まれて後日「お詫びに食事でもどうですか」と言われたことがある
> 何なのか https://t.co/V0PWeRn7g4
分かる。前に近所のおじさんが飼ってるチワワに足を噛まれて後日「お詫びに食事でもどうですか」と言われたことがある
何なのか https://t.co/V0PWeRn7g4
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-18 10:32
- (24/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-17 15:07 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372067019730743297
> LUSH買って帰るか https://t.co/bH8kojEXyC
LUSH買って帰るか https://t.co/bH8kojEXyC
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-17 15:07
- (25/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-17 15:03 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372065913466359811
> 法クラの皆さん軒並み同性婚判決喜んでいるように見えますがTwitterやってない重鎮のご意見も聞きたいね
> 上の世代の差別感覚はどこまでどうなのか
法クラの皆さん軒並み同性婚判決喜んでいるように見えますがTwitterやってない重鎮のご意見も聞きたいね
上の世代の差別感覚はどこまでどうなのか
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-17 15:03
- (26/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-17 15:00 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372065242461638656
> ちゃんとした判決が出るとね、自分に関係なくてもなぜか弁護士業務やる気出るんですよね
> 今日はいい気分
> #結婚の自由をすべての人に
ちゃんとした判決が出るとね、自分に関係なくてもなぜか弁護士業務やる気出るんですよね
今日はいい気分
#結婚の自由をすべての人に
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-17 15:00
- (27/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-17 12:34 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372028571699404802
> 24条はダメだったのか https://t.co/kUnRNAJPRE
24条はダメだったのか https://t.co/kUnRNAJPRE
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-17 12:34
- (28/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-17 12:32 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372027936446980101
> 真っ当な判決で当事者が救われるってことあると思う。
> 全国の裁判所も頑張って!
真っ当な判決で当事者が救われるってことあると思う。
全国の裁判所も頑張って!
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-17 12:32
- (29/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-17 12:29 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1372027347302420481
> すごい!素晴らしい!やった!! https://t.co/Xejz7wVoaw
すごい!素晴らしい!やった!! https://t.co/Xejz7wVoaw
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-17 12:29
> ナイジェリア人の父が
> 「3.11なんで日本人は休まないの??みんなお休みの日にして、今過ごせる大切な人と過ごして祈るべき。沢山の人が亡くなったとても悲しい悪いことがあった日。なんで休まない?なんでいつも通り?仕事してる?」って言ってた
> 全くその通りだと思った
ナイジェリア人の父が
「3.11なんで日本人は休まないの??みんなお休みの日にして、今過ごせる大切な人と過ごして祈るべき。沢山の人が亡くなったとても悲しい悪いことがあった日。なんで休まない?なんでいつも通り?仕事してる?」って言ってた
全くその通りだと思った
— 1000(__JUGEM__)2021-03-11 23:34
> 英国法務省『離別後の子の養育に関する裁判の評価報告書~子どもと親の安全・安心の観点か ら』の紹介
>
> 「先進国はみんな離婚後共同親権だ」と連呼して共同親権に進む前に、「共同の先進国」で何が起こり何が反省されているかに、目を向け学ぶべ… https://t.co/LJGxMcnUyf
英国法務省『離別後の子の養育に関する裁判の評価報告書~子どもと親の安全・安心の観点か ら』の紹介
「先進国はみんな離婚後共同親権だ」と連呼して共同親権に進む前に、「共同の先進国」で何が起こり何が反省されているかに、目を向け学ぶべ… https://t.co/LJGxMcnUyf
— 寺町東子(teramachi_toko)2021-03-11 13:03
- (32/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-10 13:51 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1369511150975549447
> 法テラスから「法律相談を受けたという欄に相談者の署名がなく理由書も提出がないため相談料は払わない」旨の決定書が届きました。昔はあんな署名欄なかったのでちょいちょい忘れるんですがわざわざ決定しなくてもいいよそんなこと
法テラスから「法律相談を受けたという欄に相談者の署名がなく理由書も提出がないため相談料は払わない」旨の決定書が届きました。昔はあんな署名欄なかったのでちょいちょい忘れるんですがわざわざ決定しなくてもいいよそんなこと
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-10 13:51
> https://t.co/g2WujUpqLM
— un lobo de sexo dudoso(diana_avill)2021-03-09 01:16
- (34/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-09 21:24 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1369262812153982978
> メモ https://t.co/pKc2Yb1Ku9
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-09 21:24
> 『世界が共同親権だから日本もそうしよう、という前に、先発国の失敗と反省にまずは学ぶべきではないでしょうか。』
>
> これに尽きる。みんながやってるからうちもそうしよう的な薄っぺらさ。時代遅れという煽りもある。子どもだってみんながもって… https://t.co/t1x6tHeX6I
『世界が共同親権だから日本もそうしよう、という前に、先発国の失敗と反省にまずは学ぶべきではないでしょうか。』
これに尽きる。みんながやってるからうちもそうしよう的な薄っぺらさ。時代遅れという煽りもある。子どもだってみんながもって… https://t.co/t1x6tHeX6I
— 靴家さちこ(Kutupon)2021-03-09 03:19
- (36/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-08 20:49 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1368891583844675584
> ひどい話だ https://t.co/SCDu7ZyPNm
ひどい話だ https://t.co/SCDu7ZyPNm
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-08 20:49
- (37/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-06 15:30 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1368086458448314370
> タヒで懲戒されるならTwitter上にはもっと多くの下品な誹謗中傷が飛び交っていましてよ
> そのうち取り締まりが始まったりして。品位向上委員会みたいなの作ったりとか。
タヒで懲戒されるならTwitter上にはもっと多くの下品な誹謗中傷が飛び交っていましてよ
そのうち取り締まりが始まったりして。品位向上委員会みたいなの作ったりとか。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-06 15:30
> 少し自分で翻訳しました。
> 長いので何回かに分けます。
> 結構ショッキングな内容です。
>
> Why Divorce Cases Involving Allegations Of Abuse Still Confound Family C… https://t.co/Pj1G81dVVo
少し自分で翻訳しました。
長いので何回かに分けます。
結構ショッキングな内容です。
Why Divorce Cases Involving Allegations Of Abuse Still Confound Family C… https://t.co/Pj1G81dVVo
— 福岡の弁護士 水野遼(mizuno_ryo_law)2021-03-06 14:40
- (39/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-04 16:18 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1367373905992675332
> タガメって何だっけ
> あつ森で高く売れるやつ?
タガメって何だっけ
あつ森で高く売れるやつ?
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-04 16:18
- (40/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-03-01 11:56 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1366220685962403840
> これまでほぼ好きな飲み会にしか出ない人生だったから当然人脈はない。
> でもそこそこ幸せ
> 酒なんて好きな時に飲めばいいのよ
これまでほぼ好きな飲み会にしか出ない人生だったから当然人脈はない。
でもそこそこ幸せ
酒なんて好きな時に飲めばいいのよ
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-03-01 11:56
- (41/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-02-18 21:14 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1362374892222443523
> @juntaba1 もう法テラスの外国人案件はプロボノと割り切ってやっております。
> 私の善意に頼らずなんとかならないのかね、と思いますが、諸外国も知る限りでは外国人には冷たいですね。
> 仕方ないんですかねー
@juntaba1 もう法テラスの外国人案件はプロボノと割り切ってやっております。
私の善意に頼らずなんとかならないのかね、と思いますが、諸外国も知る限りでは外国人には冷たいですね。
仕方ないんですかねー
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-02-18 21:14
- (42/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-02-18 18:04 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1362327011717386241
> @juntaba1 たべ太郎先生こんにちは。
> アメリカではロースクールのクリニック(弁護士監修のもとロー生が弁護)や、弁護士のプロボノ活動は盛んですが、国がどうにかするという発想はないと思われます。
> 日本語でサービスは相当無理そうです。
@juntaba1 たべ太郎先生こんにちは。
アメリカではロースクールのクリニック(弁護士監修のもとロー生が弁護)や、弁護士のプロボノ活動は盛んですが、国がどうにかするという発想はないと思われます。
日本語でサービスは相当無理そうです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-02-18 18:04
- (43/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-02-18 14:21 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1362271085014654980
> 法テラス家事、がっつり英語使う案件の着手金が普通の事件と同じなのは何とかならんのでしょうか
> てか家事案件全般・・・
法テラス家事、がっつり英語使う案件の着手金が普通の事件と同じなのは何とかならんのでしょうか
てか家事案件全般・・・
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-02-18 14:21
> https://t.co/rWXByg0B5u
> 弁護士界のD&Iについて、有志でアンケート調査を実施し、来月ウェビナーを開催します。この業界にもまだまだたくさんの森さんがいます。女性だけではなく、あらゆるジェンダーの人が自分を実現… https://t.co/Ayao3nxN4d
https://t.co/rWXByg0B5u
弁護士界のD&Iについて、有志でアンケート調査を実施し、来月ウェビナーを開催します。この業界にもまだまだたくさんの森さんがいます。女性だけではなく、あらゆるジェンダーの人が自分を実現… https://t.co/Ayao3nxN4d
— Akiko Sato 佐藤暁子(Akikosato711)2021-02-10 09:07
- (45/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-02-05 14:22 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1357560111904948227
> おじいちゃんだからセクハラ言動も許す的なこと私もさんざんやってきちゃったけど本当は良くないよね
> 同年代以下には厳しく接してきたが
おじいちゃんだからセクハラ言動も許す的なこと私もさんざんやってきちゃったけど本当は良くないよね
同年代以下には厳しく接してきたが
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-02-05 14:22
- (46/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-02-05 14:12 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1357557693293072385
> 私も年齢を重ねてきましたがアップデート大切
私も年齢を重ねてきましたがアップデート大切
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-02-05 14:12
- (47/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-02-05 14:12 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1357557620379246592
> 「老害」に該当する単語は英語にはない気がする。おじいちゃんが今やアウトな言動をするのはアジア文化圏特有の問題なのか、それとも単なる「害」に年齢を言い訳に使うのはおかしいということか。
「老害」に該当する単語は英語にはない気がする。おじいちゃんが今やアウトな言動をするのはアジア文化圏特有の問題なのか、それとも単なる「害」に年齢を言い訳に使うのはおかしいということか。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-02-05 14:12
- (48/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-28 16:50 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1354698359123054598
> なお途中からは私だけを見てくれました。切ないわ
なお途中からは私だけを見てくれました。切ないわ
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-28 16:50
- (49/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-28 16:49 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1354698058043334659
> 相手方の重鎮弁がひたすら私の後輩の男性弁護士くんに向かって話しかけてた。
> 電話では私と話してたじゃない…。
相手方の重鎮弁がひたすら私の後輩の男性弁護士くんに向かって話しかけてた。
電話では私と話してたじゃない…。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-28 16:49
- (50/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-28 14:58 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1354670136557359105
> @KSakanako 確かに、ちょっと怖いですね。
> まあ私如きにはあちらも気がつかないでしょうが。
> 見られなかったのは残念ですが、まだ機会はありそうです。
@KSakanako 確かに、ちょっと怖いですね。
まあ私如きにはあちらも気がつかないでしょうが。
見られなかったのは残念ですが、まだ機会はありそうです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-28 14:58
- (51/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-28 14:50 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1354668094598246401
> @happyponta1192 警察に通報ですか??どんな態様だったのでしょう…。もうちょっと待ってれば良かったな
@happyponta1192 警察に通報ですか??どんな態様だったのでしょう…。もうちょっと待ってれば良かったな
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-28 14:50
- (52/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-28 14:39 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1354665322825977861
> 横浜家裁前で何かの街宣やってたんですか。さっきまでいたのに見物し損ねた
横浜家裁前で何かの街宣やってたんですか。さっきまでいたのに見物し損ねた
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-28 14:39
- (53/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-23 12:47 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1352825181656424448
> @KSakanako Twitterの方が公の場ですから、より悪質とも言えますよね。
@KSakanako Twitterの方が公の場ですから、より悪質とも言えますよね。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-23 12:47
> 今晩のNEWS23でコロナ禍のダメージが女性に偏って発生していることをお話しました。以下3点です。
>
> ①雇用が喪失した業種で女性割合が高い(飲食・宿泊・小売等)②雇用負荷が高まった対人系業種で女性割合が高い(医療・福祉・保育・教育… https://t.co/JaEV07E6U0
今晩のNEWS23でコロナ禍のダメージが女性に偏って発生していることをお話しました。以下3点です。
①雇用が喪失した業種で女性割合が高い(飲食・宿泊・小売等)②雇用負荷が高まった対人系業種で女性割合が高い(医療・福祉・保育・教育… https://t.co/JaEV07E6U0
— 望月優大(hirokim21)2021-01-21 00:01
> このお二人の先生の言うとおり。
> 韓国裁判所の判決は国家主権を理由に人権救済の道を封じてはならないという、国際法の潮流を踏まえた「法の進化」の方向を示している。
>
> 日本政府は重く受け止めるべきだ。 https://t.co/MIzzdlq1b4
このお二人の先生の言うとおり。
韓国裁判所の判決は国家主権を理由に人権救済の道を封じてはならないという、国際法の潮流を踏まえた「法の進化」の方向を示している。
日本政府は重く受け止めるべきだ。 https://t.co/MIzzdlq1b4
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-18 13:31
- (56/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-15 12:05 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1349915702476505088
> 3行しか述べてないのに「るる述べているが」と言われた
> るるとは
3行しか述べてないのに「るる述べているが」と言われた
るるとは
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-15 12:05
- (57/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-15 10:02 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1349884673468493829
> 「日本への攻撃ではない」「ICJは恐れない」…慰安婦訴訟の代表弁護士が語る”日本政府賠償判決”の全て(徐台教) - Y!ニュース https://t.co/hFIkKoyVJk
「日本への攻撃ではない」「ICJは恐れない」…慰安婦訴訟の代表弁護士が語る”日本政府賠償判決”の全て(徐台教) - Y!ニュース https://t.co/hFIkKoyVJk
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-15 10:02
- (58/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-11 12:04 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1348465845727490048
> @KSakanako I弁護士って私のことですねきっと。kozakana先生とイメージ被るなんて光栄すぎる…経験や覚悟も到底及びませんが私も頑張りたいです。
> それにしても人権のないフェミニズムってなんじゃそりゃ
@KSakanako I弁護士って私のことですねきっと。kozakana先生とイメージ被るなんて光栄すぎる…経験や覚悟も到底及びませんが私も頑張りたいです。
それにしても人権のないフェミニズムってなんじゃそりゃ
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-11 12:04
- (59/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-08 16:32 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1347446074579972096
> こんなシンポやってるのかー。
> 以前パリに行って弁護士事務所を訪問したとき、フランスの弁護士は女性の方が多いと聞いた。
> 日本も早く同数になると良い https://t.co/uYdz481PSP
こんなシンポやってるのかー。
以前パリに行って弁護士事務所を訪問したとき、フランスの弁護士は女性の方が多いと聞いた。
日本も早く同数になると良い https://t.co/uYdz481PSP
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-08 16:32
- (60/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-04 00:37 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345756121697452033
> @KSakanako うっ…ありがとうございます。心に沁みます。予定のないお正月で今日はついTwitterに張り付いてしまった。
> 変なコメントの数々は、なぜあんなに攻撃的なのかが普通に不思議なのと、やっぱり加担の自覚がない人たちなんだろうと思うことにします。
@KSakanako うっ…ありがとうございます。心に沁みます。予定のないお正月で今日はついTwitterに張り付いてしまった。
変なコメントの数々は、なぜあんなに攻撃的なのかが普通に不思議なのと、やっぱり加担の自覚がない人たちなんだろうと思うことにします。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-04 00:37
> しかも相手は17年振りに会った娘らしのに、久し振りに会った子どもとの距離感があれだよ?
>
> 拭く前に「拭いてやろうか?」の確認もないんだよ?
>
> 他人だったらアウトなのに、なんで子どもだったら(もう大人)OKなの? https://t.co/Hq9AfyIHs1
しかも相手は17年振りに会った娘らしのに、久し振りに会った子どもとの距離感があれだよ?
拭く前に「拭いてやろうか?」の確認もないんだよ?
他人だったらアウトなのに、なんで子どもだったら(もう大人)OKなの? https://t.co/Hq9AfyIHs1
— white(white_yellow_1)2021-01-03 14:09
> カウンセリング受けてると一人や二人じゃない、親からの性的なパーツへのタッチが中年や還暦になってもトラウマになってる現状で、あの感覚でいられるのまじキツイな。>RTs
> 食器洗いの洗剤が胸に飛んだらタオル渡して自分でふかせるのが普通じ… https://t.co/5NJXGoJHeO
カウンセリング受けてると一人や二人じゃない、親からの性的なパーツへのタッチが中年や還暦になってもトラウマになってる現状で、あの感覚でいられるのまじキツイな。>RTs
食器洗いの洗剤が胸に飛んだらタオル渡して自分でふかせるのが普通じ… https://t.co/5NJXGoJHeO
— まぁ🐴🐾😼選択的夫婦別姓はリトマス紙(ma_sentaku)2021-01-03 14:02
- (63/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 14:05 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345597160771866624
> @KSakanako そうですね、私の独立前の事務所も良い人ばかりだったな。おじさん多くて限界はありましたが。笑
> でもTwitter見てるとそういえば弁護士の多数派ってあんな感じだったな…とふと思い出すんですよね。
> あっあけましておめでとうございます!
@KSakanako そうですね、私の独立前の事務所も良い人ばかりだったな。おじさん多くて限界はありましたが。笑
でもTwitter見てるとそういえば弁護士の多数派ってあんな感じだったな…とふと思い出すんですよね。
あっあけましておめでとうございます!
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 14:05
- (64/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 13:51 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345593601342857216
> @KSakanako 大体カップル親子ってなんやねん…
> 娘を性的に扱うな!
@KSakanako 大体カップル親子ってなんやねん…
娘を性的に扱うな!
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 13:51
- (65/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 13:50 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345593449983033351
> @KSakanako 「客観的に見てあれが性的虐待とは到底言えない」かはともかくとして(私はアウトと思いましたが)、胸を触っているところをわざわざあげて「いちゃいちゃ」と表現し公開しているところが一番まずいと思います。仮に行為自体… https://t.co/rnaLIEeohI
@KSakanako 「客観的に見てあれが性的虐待とは到底言えない」かはともかくとして(私はアウトと思いましたが)、胸を触っているところをわざわざあげて「いちゃいちゃ」と表現し公開しているところが一番まずいと思います。仮に行為自体… https://t.co/rnaLIEeohI
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 13:50
> この件、見過ごせません。動画消したからいいってもんじゃないし、むしろ、動画消して、誰が信用するんそれ? な見苦しい言い訳までが、パッケージです。これが、#共同親権 推進派であり、この人は団体の代表。フォロワーは、娘とイチャイチャを… https://t.co/myffcl3RjY
この件、見過ごせません。動画消したからいいってもんじゃないし、むしろ、動画消して、誰が信用するんそれ? な見苦しい言い訳までが、パッケージです。これが、#共同親権 推進派であり、この人は団体の代表。フォロワーは、娘とイチャイチャを… https://t.co/myffcl3RjY
— kozakana-sakanako(KSakanako)2021-01-03 12:15
- (67/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 12:13 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345569056292700160
> いやー正月から恐ろしいもの見たわ…
> 桜の会っていうのは共同親権推進団体なのですか?
> 代表が娘に性加害している動画とか…あり得ない
いやー正月から恐ろしいもの見たわ…
桜の会っていうのは共同親権推進団体なのですか?
代表が娘に性加害している動画とか…あり得ない
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 12:13
- (68/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 11:07 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345552215209959426
> 真面目にいうと女性弁護士から男性に対するセクハラももちろん見聞きします。問題だと思います。
> この人はだから男社会の問題じゃない!って言いたいのかな?
> この話題、自分が責められてる気持ちになるのかな? https://t.co/9puKwKsR7c
真面目にいうと女性弁護士から男性に対するセクハラももちろん見聞きします。問題だと思います。
この人はだから男社会の問題じゃない!って言いたいのかな?
この話題、自分が責められてる気持ちになるのかな? https://t.co/9puKwKsR7c
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 11:07
- (69/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 11:04 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345551630532374528
> こういうとまた一部の弁護士に「でもでも自分の周りでは有り得ないもん!!」てまだ言われるのかな。それは結構なことですので、もし今後セクハラ見かけたら厳しく注意してくださいね。
こういうとまた一部の弁護士に「でもでも自分の周りでは有り得ないもん!!」てまだ言われるのかな。それは結構なことですので、もし今後セクハラ見かけたら厳しく注意してくださいね。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 11:04
- (70/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 11:01 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345550840803704833
> 因みに容姿の件はベタ褒めの方向だったし何が問題か分からない人も多いだろう。
> でも余程親しい間柄ならともかく、数年ぶりに会った仕事上の同僚に対して気軽に容姿や結婚のことを話題にするその雰囲気が問題なのです。
因みに容姿の件はベタ褒めの方向だったし何が問題か分からない人も多いだろう。
でも余程親しい間柄ならともかく、数年ぶりに会った仕事上の同僚に対して気軽に容姿や結婚のことを話題にするその雰囲気が問題なのです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 11:01
- (71/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 10:58 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345550115671400448
> 同窓会云々の話も自分が言われたのではなく私は少し離れた場にいた。あ、セクハラやってるなと思ったけどその場に嗜める雰囲気はなく私もスルーした。そのことがずっと引っかかっていて、今度そういう場に居合わせたら何か言おうと思って覚えてた。
同窓会云々の話も自分が言われたのではなく私は少し離れた場にいた。あ、セクハラやってるなと思ったけどその場に嗜める雰囲気はなく私もスルーした。そのことがずっと引っかかっていて、今度そういう場に居合わせたら何か言おうと思って覚えてた。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 10:58
- (72/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 10:35 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345544317104869377
> ジェンダーの問題は難しいね。私もセクハラに常に抗議してきたわけじゃないし実際にはむしろ話を合わせることの方が多い。あまり言うと嫌われるかなとか、うるさいと思われるかなと気にして。
> Twitterでもちょっと書くとやたら攻撃的なリプ… https://t.co/HBlkgDtrR4
ジェンダーの問題は難しいね。私もセクハラに常に抗議してきたわけじゃないし実際にはむしろ話を合わせることの方が多い。あまり言うと嫌われるかなとか、うるさいと思われるかなと気にして。
Twitterでもちょっと書くとやたら攻撃的なリプ… https://t.co/HBlkgDtrR4
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 10:35
- (73/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-03 00:06 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345386026974339072
> @minami15269772 多分そうなんでしょうね。
> 別に責めてないんですけどね。
> 一緒に差別に怒って周りの男性をたしなめてくれたらいいのに、と思います。
@minami15269772 多分そうなんでしょうね。
別に責めてないんですけどね。
一緒に差別に怒って周りの男性をたしなめてくれたらいいのに、と思います。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-03 00:06
- (74/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 23:32 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345377377329635331
> @KSakanako 男女共同参画の会合でそれとは…。
> そういえば男性弁護士の妻は専業主婦率高い気がしますね。収入がそこそこあるからですかね。あとは同業者率も高いかも。家に専業主婦のいる人はいつ見ても羨ましいです。
@KSakanako 男女共同参画の会合でそれとは…。
そういえば男性弁護士の妻は専業主婦率高い気がしますね。収入がそこそこあるからですかね。あとは同業者率も高いかも。家に専業主婦のいる人はいつ見ても羨ましいです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 23:32
- (75/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 23:05 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345370575926005761
> 女性差別の話をすると傷付いたり俺は違うって怒ったりする男性って何なんですかね?
> 私は自分の中の在日コリアン差別とか黒人差別、LGBT差別とか指摘されるとすごく反省する。差別は誰の心にもあるからね。
> 当事者の苦しみは分からないけどアライでいたいって思うよ。
女性差別の話をすると傷付いたり俺は違うって怒ったりする男性って何なんですかね?
私は自分の中の在日コリアン差別とか黒人差別、LGBT差別とか指摘されるとすごく反省する。差別は誰の心にもあるからね。
当事者の苦しみは分からないけどアライでいたいって思うよ。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 23:05
- (76/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 22:40 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345364434357682176
> このツイートに対して僕そんなことしないもん!!!て言ってくる先生方、ご自身がそういうことしないのはとても良いことですので良かったねと申し上げておきますがもっと周りを良く見ようね https://t.co/BjeJKRm1nC
このツイートに対して僕そんなことしないもん!!!て言ってくる先生方、ご自身がそういうことしないのはとても良いことですので良かったねと申し上げておきますがもっと周りを良く見ようね https://t.co/BjeJKRm1nC
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 22:40
- (77/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 18:43 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345304745817198595
> @KSakanako そうなんです、Twitterでジェンダー問題になると途端にバグる先生方たくさん見ますけど、そういえば弁護士ってもともとそういう集団だわ、と思い出しました。
> 離婚で「家事やらない」主張もよくありますね。何の主張なんだあれ。
@KSakanako そうなんです、Twitterでジェンダー問題になると途端にバグる先生方たくさん見ますけど、そういえば弁護士ってもともとそういう集団だわ、と思い出しました。
離婚で「家事やらない」主張もよくありますね。何の主張なんだあれ。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 18:43
- (78/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 17:31 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345286551622672388
> 弁護士の世界がどれくらい男社会かというとですね
> 10年ぶりの同窓会的イベントで久々にあった男性弁護士らがですね
> まず私ら女性弁護士の容姿に言及するところから入るというですね
> そして次はまだ結婚できないのかみたいな話題で盛り上がったりとかですね
弁護士の世界がどれくらい男社会かというとですね
10年ぶりの同窓会的イベントで久々にあった男性弁護士らがですね
まず私ら女性弁護士の容姿に言及するところから入るというですね
そして次はまだ結婚できないのかみたいな話題で盛り上がったりとかですね
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 17:31
- (79/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 17:24 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345284814312669184
> 弁護士の世界もかなりキツい男性社会だからかな
> そもそも女性弁護士は少なくアシスタントはほとんど女性ですし https://t.co/Ua89chJySX
弁護士の世界もかなりキツい男性社会だからかな
そもそも女性弁護士は少なくアシスタントはほとんど女性ですし https://t.co/Ua89chJySX
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 17:24
- (80/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 14:39 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345243240186871809
> 真面目にいうとお母さん食堂は今の日本の状況ではアウトだと思います。
> 私も母として家族のご飯を作らねばという呪いから抜け出すのが大変だった。抜け出した頃には子どもは成人していた。成人したからこそ抜け出せたのかもしれない。
真面目にいうとお母さん食堂は今の日本の状況ではアウトだと思います。
私も母として家族のご飯を作らねばという呪いから抜け出すのが大変だった。抜け出した頃には子どもは成人していた。成人したからこそ抜け出せたのかもしれない。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 14:39
- (81/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2021-01-02 14:26 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1345240054961094663
> お母さん食堂ですけど世の中にはお母さんにご飯食べさせてもらいたい層が根強い一方で事務所の近くには「となりの奥さん」という名前の居酒屋があり
> 世の中には隣の奥さんにご飯食べさせてもらいたい層があるのか…人とはなんだろうってずっと思ってたら最近潰れた
お母さん食堂ですけど世の中にはお母さんにご飯食べさせてもらいたい層が根強い一方で事務所の近くには「となりの奥さん」という名前の居酒屋があり
世の中には隣の奥さんにご飯食べさせてもらいたい層があるのか…人とはなんだろうってずっと思ってたら最近潰れた
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2021-01-02 14:26
- (82/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-28 12:55 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1343405161289379840
> 今年法廷で本当に言った自分的名言「子ども連れ去られた(と主張してる)からといって何やってもいいわけじゃないでしょう」
今年法廷で本当に言った自分的名言「子ども連れ去られた(と主張してる)からといって何やってもいいわけじゃないでしょう」
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-28 12:55
- (83/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-26 22:53 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1342830940326793216
> DVの本質は精神的暴力であるというツイートにハッとしたよ。
> その通り。
> 日本の司法の論理の中では身体的暴力と精神的暴力を分けがちで、私も気が付けばその論理に絡め取られていた。
DVの本質は精神的暴力であるというツイートにハッとしたよ。
その通り。
日本の司法の論理の中では身体的暴力と精神的暴力を分けがちで、私も気が付けばその論理に絡め取られていた。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-26 22:53
> 弁護士とか生活保護に詳しい支援者が同行すると、前回までの水際作戦が信じられないように申請を受け付けてもらえます。
> 大きな要因は、申請者自身の課題整理が完了して申請の必要性があると同行者の信用性を担保されているとも思っています。 https://t.co/7zLgtYQxA4
弁護士とか生活保護に詳しい支援者が同行すると、前回までの水際作戦が信じられないように申請を受け付けてもらえます。
大きな要因は、申請者自身の課題整理が完了して申請の必要性があると同行者の信用性を担保されているとも思っています。 https://t.co/7zLgtYQxA4
— Ackey(鈴木章之)(Ackey_men)2020-12-26 14:22
- (85/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-26 12:01 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1342666909494304768
> 生活保護申請の同行は何度か行ったことがありますが、あっという間に別室に通されてスムーズに申請できています。
> 水際作戦とか聞いていたのに拍子抜け。
> これが弁護士の力か、と複雑な思いです。
生活保護申請の同行は何度か行ったことがありますが、あっという間に別室に通されてスムーズに申請できています。
水際作戦とか聞いていたのに拍子抜け。
これが弁護士の力か、と複雑な思いです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-26 12:01
- (86/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-10 23:10 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1337036973786087435
> 私はもともと事実婚なので別姓法案が通ったら婚姻届出す?みたいな
> 話するのかな
> もう一回プロポーズとか
> やらんけど
私はもともと事実婚なので別姓法案が通ったら婚姻届出す?みたいな
話するのかな
もう一回プロポーズとか
やらんけど
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-10 23:10
- (87/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-10 11:05 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1336854549999484928
> 自分にDVをでっち上げるという発想があるから、虚偽だなんだと主張してくるわけです。
自分にDVをでっち上げるという発想があるから、虚偽だなんだと主張してくるわけです。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-10 11:05
- (88/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-10 11:03 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1336854041280712704
> だから虚偽DVとか、でっち上げDVとかいうのは、むしろ加害者が使う方法なのではないかと感じている。
だから虚偽DVとか、でっち上げDVとかいうのは、むしろ加害者が使う方法なのではないかと感じている。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-10 11:03
- (89/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-10 10:45 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1336849387679490048
> ちなみに、どっちもどっちだから共同親権にしましょう、というもの。
ちなみに、どっちもどっちだから共同親権にしましょう、というもの。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-10 10:45
- (90/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-10 10:38 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1336847843542269952
> 精神的暴力の怖いところは、加害者が自分のやってきたことを逆に自分がやられたとして主張してくるところ。実際にあったことを反転させているだけなのでなかなかに真実味があったりする。
> そして裁判所は判断できずにどっちもどっち、みたいになったりする。最近、外国の判決で見たパターン。
精神的暴力の怖いところは、加害者が自分のやってきたことを逆に自分がやられたとして主張してくるところ。実際にあったことを反転させているだけなのでなかなかに真実味があったりする。
そして裁判所は判断できずにどっちもどっち、みたいになったりする。最近、外国の判決で見たパターン。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-10 10:38
- (91/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-12-10 10:33 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1336846477562298370
> 精神的暴力の軽視、これは本当に問題と私も思います。殴ったり蹴ったりもそれ自体信じ難い加害ですが、精神的暴力で追い詰められていく被害者の話も本当に恐ろしく、想像を絶するようなことが夫婦間で行われてる。 https://t.co/e3Lp1EcCxk
精神的暴力の軽視、これは本当に問題と私も思います。殴ったり蹴ったりもそれ自体信じ難い加害ですが、精神的暴力で追い詰められていく被害者の話も本当に恐ろしく、想像を絶するようなことが夫婦間で行われてる。 https://t.co/e3Lp1EcCxk
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-12-10 10:33
> https://t.co/105oZnJre2
— NaomiOsaka大坂なおみ(naomiosaka)2020-11-30 01:05
> 今の日本で共同親権の話をするなら、養育費強制徴収制度の確立、DV被害者保護&シングル親の住宅支援の拡充、両親の一定の育児スキル確保の話、そして擁護監督状況に問題がある場合の親権制限など司法介入の範囲の議論を一緒にしていく必要があると思います。
今の日本で共同親権の話をするなら、養育費強制徴収制度の確立、DV被害者保護&シングル親の住宅支援の拡充、両親の一定の育児スキル確保の話、そして擁護監督状況に問題がある場合の親権制限など司法介入の範囲の議論を一緒にしていく必要があると思います。
— 髙崎順子(misetemiso)2020-11-27 17:26
> あるあるです。法整備の必要性を私も感じます。 https://t.co/QBtZYoSwIM
あるあるです。法整備の必要性を私も感じます。 https://t.co/QBtZYoSwIM
— 弁護士しのだ奈保子🐸(立憲・道7区総支部長)(yorisoibengoshi)2020-11-28 09:46
> BBCニュース - 女性の平等、パンデミックで25年後退の恐れ=国連データ
> https://t.co/TI6Lww5LJf https://t.co/a8L20ysF1n
BBCニュース - 女性の平等、パンデミックで25年後退の恐れ=国連データ
https://t.co/TI6Lww5LJf https://t.co/a8L20ysF1n
— BBC News Japan(bbcnewsjapan)2020-11-28 09:22
- (96/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-11-26 23:24 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1331966992400539649
> @suka_t そうなんですか!ありがとうございます。やろうかな…
@suka_t そうなんですか!ありがとうございます。やろうかな…
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-11-26 23:24
- (97/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-11-26 22:29 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1331953114342047745
> @suka_t ですです。隣の県だから機会が無さそう…
@suka_t ですです。隣の県だから機会が無さそう…
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-11-26 22:29
- (98/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-11-26 11:16 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1331783786707652609
> 長いこと(といっても10数年)弁護士やってきて思うのだが、弁護士に向いてる人って官僚タイプというか、物事を常に俯瞰で見ることができてあまり感情移入しないタイプの人じゃないかと思う
> 少なくともその方がストレスなく仕事できる。
長いこと(といっても10数年)弁護士やってきて思うのだが、弁護士に向いてる人って官僚タイプというか、物事を常に俯瞰で見ることができてあまり感情移入しないタイプの人じゃないかと思う
少なくともその方がストレスなく仕事できる。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-11-26 11:16
- (99/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-11-26 11:07 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1331781694571986945
> あれだけ虐げられても、なお、被害者ぶらずに強くなってくださいと、裁判所は言うのか
> 加害者に、加害をやめろというのが先ではないのか
あれだけ虐げられても、なお、被害者ぶらずに強くなってくださいと、裁判所は言うのか
加害者に、加害をやめろというのが先ではないのか
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-11-26 11:07
- (100/100) TW MakikoIshii1(Ishii Makiko) 日時: 2020-11-26 11:03 URL: https://twitter.com/MakikoIshii1/status/1331780549535354883
> @happyponta1192 はい…あれだけ証拠出して説明してもまだそんなこと言われるのか、と軽く絶望しています。
@happyponta1192 はい…あれだけ証拠出して説明してもまだそんなこと言われるのか、と軽く絶望しています。
— Ishii Makiko(MakikoIshii1)2020-11-26 11:03
0 件のコメント:
コメントを投稿