ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月20日土曜日

\ystk @lawkus\高木先生炎上の件については昨夜連ツイしたとおり高木先生に非があると考えているけど、DV等の関係の日頃の発信について高木先生を憎んでいて機会主義


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-18 12:12から100件:最新2021-03-20 09:51という範囲(1日21時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 08:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373055796544643075
{% tweet 1373055796544643075 %}
>
> 高木先生炎上の件については昨夜連ツイしたとおり高木先生に非があると考えているけど、DV等の関係の日頃の発信について高木先生を憎んでいて機会主義的に炎上に便乗しているアカウントも少なくないのでそこは少し割り引いて見る必要はある。連れ去りクラスタや日の丸クラスタもかなり混じってる。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2021年03月20日10時16分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森、志津

ユーザ説明:
弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。ブログはこちら→ https://t.co/DB96XMaQc7 千葉県弁護士会所属 三浦義隆

ユーザのフォロワー数:34777

ユーザのフォロー数:1018

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC

ユーザの投稿ツイート数:166016

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 09:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373074778936942593

> ワクチンといえば現在世界的にワクチン争奪戦となっている現実はわかるし、その現実を前提として日本の出遅れが国内で政治的に批判されるのもわかるが、いったん国益を脇に置いて世界的配分の正当性を考えると日本が後回しになってるのは正しいこととも思えるので微妙な気持ち。

2件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 09:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373065518073094144

> Q. コロナに関し反ワクチン派なんてあまりいなくないすか?なぜ大袈裟に取り上げるの?
> A. 過去に失敗した教訓があるから警戒してし過ぎということはない。特にマスコミは前科があるから疑われて当然。大袈裟に叩くくらいでちょうどいい。… https://t.co/AKDfPJvi6m

3件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 08:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373055796544643075

> 高木先生炎上の件については昨夜連ツイしたとおり高木先生に非があると考えているけど、DV等の関係の日頃の発信について高木先生を憎んでいて機会主義的に炎上に便乗しているアカウントも少なくないのでそこは少し割り引いて見る必要はある。連れ去りクラスタや日の丸クラスタもかなり混じってる。

4件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 08:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373050941662846978

> ことコロナに関しては反ワクチン派なんて無視できるレベルでしか存在してないと思うんだけど、マスコミが主導して反ワクチンの大合唱!みたいに世界が見えてしまう人たちそんなことで仕事や日常生活は大丈夫なんですかね。

5件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 08:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373050082677850114

> 何年か前、目が覚めたら勝田駅だったときは驚愕したな。

6件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 08:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373047341482078211

> 最高学府を東大の意味で誤用するのはちょっと…。 https://t.co/ZvXSIJIv6T

7件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 08:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373046980759359489

> 請求額少なめの事件では最初から諦めずに1割を超える弁護士費用(実額なり数十万円なり)を請求しておくと意外と認められたりもするから請求したほうがいいよとツイートされてた先生がいた記憶。

8件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2021-03-20 07:44/2021-03-20 07:43 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373042760362520578 https://twitter.com/o2441/status/1373042541617049601

> それは俺も思う。 https://t.co/EGsOvvsaUs

9件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-20 07:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1373039750739677185

> 【天才】小泉進次郎 環境大臣「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」 https://t.co/xjBHOJdHWp
> すごい。進次郎モノマネ構文を常に本人が超えてくる。

10件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 23:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372915285389316096

> こんな無茶苦茶な言いがかりをつけておいて反論も待たずすかさずブロックで逃げるような行為はさすがに恥じていただきたい。こういう卑怯なやり方しかできないならば最初から言論のリングに上がらなければいいのよ。誰もあなたに上がってと頼んでな… https://t.co/aZY3WOQZkr

11件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 22:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372906434346684422

> 25〜20年くらい前「裏原系」というファッションの潮流があったんだけど、その中心地は今でいうとだいたい表参道ヒルズの裏側あたりですよ。あのへんを「裏原宿」と呼んだのは、当時原宿にそれだけブランド力があったから。今あのエリアに新規出… https://t.co/Ssg7NsPOdd

12件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 22:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372901276946554883

> ところで通りではなくエリアとしての「表参道」って、ここ15年ほどですさまじく広がったよね。代わりにブランド力の低下した「原宿」エリアが削られた。昔ギャップ、今トミヒルとかbillsとか入ってる明治通り挟んでラフォーレの向かいのビル… https://t.co/AB5K5hHxDs

13件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 22:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372899316470222858

> @miiiixpix フォロワー構成が同病相憐れむになってる可能性はあるかなと…。

14件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 22:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372898738973208578

> RTの会話は普通にご縁がなくて双方なるべくして険悪になった感じのやり取りにしか見えない。「ねだり慣れてんね、笑」とか送る時点でもう仲良くしたい意志ないようにしか見えないんだけど、もし本人にそのつもりなくて一方的被害者だと思ってるならホンモノだなと。

15件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 22:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372897162011369482

> @miiiixpix 相当親しければ許される場合もあるかもですが、これからの関係では仰るとおりかと。

16件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|sugikota(すぎもと こうたろう) 日時:2021-03-19 22:03/2021-03-19 21:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372896484228657157 https://twitter.com/sugikota/status/1372895174850842631

> 控えめに言えば肌感覚、奢って言えば自分がこれまで確立してきた蓋然性を見極める判断力から想定した範囲と、現実の効果の桁が違った。こんなに効くなら既存のワクチンもこのデザインで作り替えることを考えるべきなのかもしれない。 https://t.co/VHPucy5yW0

17件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 21:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372895539579084804

> 企業や公的機関などに苦情を出すことは当然できるべきで、苦情に過度に敵対的なネット民の論調もそれはそれでどうかと思うが、構成員がちょっとネットで炎上したら所属組織に処理能力を超えるほどの苦情が容易に集まる現状も望ましくないと思う。どうしたらいいのかね。苦情受付は手紙限定にするとか?

18件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 21:41 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372890873806028802

> (遅めのランチと称して遅めどころではない15:30〜提案してくるような馬鹿はその時間帯にやってるレストランが少ないことも知らないだろうから気を遣って通し営業のbillsでも提案してやるか)「billsとか焼肉でもいいかも」
> 「ねだり慣れてんね、笑」
> 「え?」

19件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mbastudent3(外資系戦略コンサルタント@ADHD) 日時:2021-03-19 21:40/2021-03-19 17:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372890763902685186 https://twitter.com/mbastudent3/status/1372830150543380481

> いやいや、マッチングアプリ地獄すぎるやろ!笑
> こんなんある?笑 https://t.co/B8KnL1QiwK

20件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 21:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372883136254676995

> 米国でロビイングが盛んなのは、米国の連邦議会議員は建前としても全国民代表じゃなく支持母体の利益代表だから。「代表なくして課税なし」から始まった国ゆえそういう考え方なので。というのをどこかで読んで以降、日本でも今後どんどんロビイングをやっていくべきだという主張には懐疑的になってる。

21件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 20:56 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372879741192052737

> コロナの件に限らず「リベラルのくせに」構文は、「リベラルならばリバタリアンのはずだ」という謎の前提を置いた上で言いがかりをつけてるだけの場合が多いと思う。 https://t.co/GGHIRIqkTQ

22件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|goshuinchou(幣束) 日時:2021-03-19 20:35/2021-03-18 20:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372874446680121350 https://twitter.com/goshuinchou/status/1372517431650881537

> エンガチョ切った、のエンガチョが「因果の性」という仏教思想から来た言葉で、汚いものを踏んだりしたのは因果(それまでの行いの結果、報い、前世の行いとか)であってこれを断ち切って悪い流れの連続性を遮断して無かったことにする、という呪術的な行い(遊び)である、というのが今日の知見です。

23件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|asty_md(asty_md) 日時:2021-03-19 20:09/2021-03-19 13:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372867762519826432 https://twitter.com/asty_md/status/1372774460026019841

> "捜査を担当した警察官が、押収物の携帯電話を被告に触らせたり、元妻の住所を教えたりしたほか、その便宜供与を隠すために被告の兄の名前で2万円を差し入れたことも認定"
> って何してんの愛知県警

24件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|asty_md(asty_md) 日時:2021-03-19 20:09/2021-03-19 13:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372867755389591560 https://twitter.com/asty_md/status/1372774200629366787

> 「尿採取の前の飲料提供時に異物混入を防ぐ手だてをしておらず、未開封のペットボトル入り飲料水を飲ませることを定めた要綱にも反する不適切なやり方で行われた」/ 【速報】覚醒剤使用罪に問われた男性に無罪「警察官が混入の疑い残る」 名古屋… https://t.co/EjpVCayjyK

25件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853501156421636

> ④このように、高木先生のツイートは配慮を欠いたものだったと俺は思う。ご本人が何らかの釈明(反論なら反論でも)をされることを期待している。終わり。

26件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853500267225090

> Mマークに敵意を示したりする人もいるのは一応知ってはいたが、正直ここまでとは思ってなかった。
> このような社会状況の下でマタニティマークを茶化すような表現をすると、同マークを軽視する一部の風潮に便乗するもの、最悪それを助長するものという批判が出てくるのはわかる。

27件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853499176755209

> 俺はこの炎上に接してMマークのことを調べようと思い「お腹に赤ちゃんがいます」でググった。すると「お腹に赤ちゃんがいます だから何」「お腹に赤ちゃんがいます うざい」等の検索候補が出てきて少々ショックを受けた。 大勢の人がこうした語… https://t.co/zwmcGRwOLX

28件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853497389936641

> ③マタニティマーク(以下「Mマーク」)を軽視させる効果を持つものだとの批判について。普通ならちょっとパロディにしたくらいでそんな大袈裟なwとなる主張だろう。ただ、Mマークが軽視どころか敵意さえ浴びがちな社会的状況を加味すると、一笑に付すこともできないように思う。

29件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853496492388354

> それならば現に傷付いた人が少なからずいるようだという(おそらくご本人にとっても予想外の)結果を受けて、考え直してみてもよいのではないかと思う。

30件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853495565447169

> しかし、高木先生としても、別に読者(とりわけ死産流産不妊などを経験した人たち)の気持ちを傷付けても構わないという覚悟で、論争的なきわどいユーモアのつもりでこれを投稿したわけではないだろうと思う。おそらく軽いノリで面白いと思ってやっただけだろう。

31件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853493875154946

> ②死産流産不妊などに苦しむ・苦しんだ人の気持ちを傷付けるものだとの批判について。そう言われればそういうものかと思った。勿論読者の気持ちに配慮してツイートする義務などないし、厚労省を別にすれば誰の権利も侵害していないから、高木先生の自由の範囲内の表現ではある。これは当然の前提。

32件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853492969132032

> ①商標権や著作権の問題は法的問題だが、ここでは本質的にはどうでもいい話だと思うので敢えて言及しない。以下で権利とか義務とか自由とか適法・違法とか法的な概念を用いる場合、商標権や著作権など厚労省に帰属する権利にかかわる話は除くものとする。

33件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 19:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372853490834309124

> このツイート最初に流れてきたときは何とも感じなかったけど、炎上してると聞いて色々な反応を見に行ってみたら考えが変わった。結論としてはこれは配慮の足りないツイートであったと今は評価している。(スレッドに続く) https://t.co/01Xxr8khIQ

34件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 17:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372827641821106186

> 事務職員の募集をしていた件、応募を締め切りました。たくさんのご応募をいただきありがとうございます。

35件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|hamaken_bone(浜野謙太) 日時:2021-03-19 17:12/2021-03-19 17:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372823327853608960 https://twitter.com/hamaken_bone/status/1372823143136464899

> 在日ファンクからカムバックの報告です。
> コロナ禍もだけど、僕の病気のせいでお休み状態でしたが、ご心配をおかけしました。むくむく復活します。
> ところ狭しと元気むくむくみな3分を是非見てやってください。
> #在日ファンク… https://t.co/5q2Qp0tkOg

36件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 14:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372783798660648968

> 内容には同意だけど「嬢」って。「氏」でも「さん」でも、芸能人だし何なら呼び捨てでも別にいいと思うよ。小田嶋さん33歳の男性タレントに「坊」とかつけるの? https://t.co/o9I5BrqDNR

37件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 14:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372776862997307400

> 警察署での接見に日弁連の身分証もバッジも名刺も忘れて行き、事務所公式サイトに顔が出てるからそれで確認してくださいと申し出たところ免許証でもいいですよと言われて免許証も忘れて来たことに気付き警察官に免許不携帯を自白する羽目になったかわいそうな弁護士がいるらしいってマックで女子高生が

38件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 12:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372757916692836355

> 物を知らない人を無限に観察できるテーマパークがTwitter。

39件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|itaru_ohyama(大山 格) 日時:2021-03-19 12:51/2021-03-19 12:43 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372757648668381189 https://twitter.com/itaru_ohyama/status/1372755548412637189

> 著名な故人には、敬称をつけないのが礼儀です。 https://t.co/fhQ3v4YhT3

40件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 11:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372732147224612867

> @xxxxoxoxoxox 管見の限り「頭のいい男性が好き」という女性はかなり多いので恋愛感情を持てない理由としては割とよくある気もしますが、あなたの場合そこがもっと性欲と直結してる感じなんですかね。

41件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|Keijirou0205(kei0205) 日時:2021-03-19 11:03/2021-03-18 21:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372730409335746565 https://twitter.com/Keijirou0205/status/1372523207891189764

> ムムターズレストラン@白井
>
> Sarson ka Saag
>
> この料理に大量のニンニクはお約束デスネ😅
> 今回は村に自生してるカラシ菜で作ったみたいです。 https://t.co/J6QLamLhKd

42件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 10:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372727961065910275

> 高級めのボールペンとか有りかも https://t.co/0y2wJHpP76

43件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 10:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372727370214375427

> @xxxxoxoxoxox kwsk

44件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|kamedatoshitaka(亀田 俊和) 日時:2021-03-19 10:48/2021-03-19 10:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372726580150104068 https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1372726066985398272

> そもそも、私は呉座さんがフェミニストの方々を批判するのを正直好ましく思っておりませんでした。批判自体はいいのですが、少々執拗で粘着しすぎるなと…。なので、そこは距離を置いていたつもりです。

45件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|kamedatoshitaka(亀田 俊和) 日時:2021-03-19 10:48/2021-03-19 10:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372726571199463426 https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1372725740362342404

> そうするようにご提案もありましたので、はっきりと明言いたします。今回の呉座さんと北村さんの件は、私は完全に無関係ですので、いっしょにしないでいただきたい。

46件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 09:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372713767109193730

> @oyaziMK2 男女は関係ないですね。

47件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 09:56 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372713630223921154

> @oyaziMK2 たしかにさえぼう先生が「容姿を攻撃された」と連呼されてるのは捉え方が違うかなとは思うんですが、「呉座先生は容姿は攻撃してない!さえぼう先生がフェミニストのくせに美人アピールしてブスを切り捨てる言説を発信している… https://t.co/XmOEJcguxI

48件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 09:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372712666771333120

> @oyaziMK2 ボニータさんという人のやつですか?その方が説明される文脈ならまさに私が書いたような意味に読めるので法的にもギリギリアウトかも。まあ訴えるかどうかわかりませんが。擁護のつもりであれ書いてるなら愚かすぎでは?と思います。

49件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 09:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372711132616531969

> @oyaziMK2 容姿攻撃とは違うのは同意ですが、容姿を攻撃するより更に悪いし名誉毀損にあたる可能性もあるということを先ほど書きました。

50件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 09:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372707948460273665

> 法的にも名誉毀損にあたる可能性あると思う。微妙ではあるけど、私見はギリギリアウトかなという感じ。

51件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 09:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372705841871122432

> これって容姿を攻撃したというよりは、さえぼう先生は自分の容姿をよく思われたい動機で自分がブスであることを必死で否定し容姿差別に乗っかるような言動をしている旨の指摘と読むべきなんじゃないかな。学者、言論人に対しこういうこと言うのは容… https://t.co/tTrI6enCxm

52件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ishikawasei(石川聖👩‍🦱1巻2巻発売中) 日時:2021-03-19 08:54/2021-02-09 18:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372698021218062337 https://twitter.com/ishikawasei/status/1359074780582871043

> 漫画家の泣くとき #漫画の日 https://t.co/zZmTvT3VFk

53件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 08:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372695351392530434

> 実質的には同様の利益を保障されるべきなのにたまたま条文がカバーしてないのが同性婚なので、まさに類推適用にふさわしい場面だと思う。

54件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 07:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372682038952689669

> だって14条違反の不平等状態は、24条が要請する異性婚制度自体が作り出したものでしょ。24条を字義通り解釈適用して同条の要請する制度だけを作ると14条違反状態が発生するようなおかしな状態は解釈で解消するべきで、こういう場合に使うことができる解釈手法は類推適用じゃないかな。

55件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-19 07:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372680291702116353

> 札幌の判決は
>
> ① 24条は異性婚のみ保障で同性婚には無言及(禁止はしてない)
> ② 14条から同性カップルの差別は不合理
>
> と解したところまではいいけど、そこからもう24条使わずに14条一本で行ったのがちょっと変な気はする。木村草… https://t.co/Q4Qte9yZDl

56件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 22:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372541984410198017

> 去年4月(延期)→今年1月(延期)→振替日未定となっていたサンダーキャットの来日公演、ついに再振替日が決まったらしい。6月30日。楽しみ。 https://t.co/1d0BUjuuy8

57件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 22:09 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372535592798494726

> でもやっぱり意図はあると思うな。だって法律家なら、判決の文言に即した「定めていない」以外の表現をとるとしても、「保障していない」という表現を思いつかないはずないもの。法律家が「保障していない」よりも「認めていない」を敢えて選ぶ場合に禁止説の含意を持たせようとしてないことあり得る?

58件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 22:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372533582804094983

> 倉持先生の、札幌の判決が「憲法24条は同性婚を認めていないと判示」したとのツイートについては、一義的に明確に当該判決が同性婚禁止説に立ったと述べているとも言い切れないので、法律家としての能力を活用して後で言い抜けできそうな表現を敢… https://t.co/zC3r038LcR

59件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372530857370525696

> ジローさんとは意見は合ったり合わなかったりだけど、子どもを支援する活動を自腹切ってしてる人だから俺は尊敬している。子が非監護親と会いたがらないのは監護親が吹き込むからに違いないみたいな偏見は修正してもらえればと思う。勿論そういうケースもあるにはあるのだが。

60件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372529346821332997

> えーと。元々子どもが拒んでる前提のツイートなのは読めばわかると思うけど、そこで子どもが拒んでるとか嘘だろお前がブロックしてるんだこっちは養育費払ってるのになどと非監護親がギャンギャン言ってきて、それで監護親が子に養育費の話したら自… https://t.co/N6B9zGExYm

61件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372526203815399428

> @xxxxoxoxoxox 元ツイとは微妙にズレてたことに今気付きましたが、子連れ側が男女どちらでも論旨は変わらないので結局言いたいことは同じです。

62件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|C4Dbeginner(CDB) 日時:2021-03-18 21:30/2021-03-18 21:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372525768903860228 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1372522415335428098

> 週刊文春を紙の方で読んだけど、みんな言ってるように渡辺直美さんの話はネット向けの見出しに近くて、本質的にはPerfumeや逃げ恥の恋ダンスなどを手がけてきた女性演出家が何かしらの理由で組織からパージされた経緯の内部告発。森喜朗氏の… https://t.co/BUTjTUX3qq

63件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372525619062337536

> @xxxxoxoxoxox その考え方が正しいと思います。子連れ再婚だから負い目がある、配偶者が連れ子に愛情かけてくれなくても仕方ない、みたいな姿勢だと虐待の歯止めもないですし。

64件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372523931559620610

> 非監護親が面会と養育費を対価関係に立たせるような主張をし、それに応じて監護親が子を強めに説得したため「お母さんはお金のため私を無理にお父さんに会わせたいんでしょ。もういいわかった。会えばいいんでしょ!」みたいな不幸な感じになる事例はかなりよくある。

65件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372521276552540163

> 養育費と面会を直ちにバーターにせよという主張はそれ自体子の心情を考慮しない親であることを強く示唆するもので、会わせても子の利益を害するのではという材料にしかならないと思う。

66件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372520724657664000

> 今子どもが面会拒んでても養育費きちんと払うまともな非監護親であれば、俺も監護親に「養育費と面会はバーターじゃないけど会わなきゃ親心も次第に薄れてしまいがちですよ。養育費のためとは言わないけど支払は子を思う証ではあるのだから、時期を見てお子さんとも話してみて下さいね」くらいは言う。

67件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mizuno_ryo_law(福岡の弁護士 水野遼) 日時:2021-03-18 21:09/2021-03-17 19:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372520639781765122 https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1372137954475270147

> 養育費と面会交流をバーターにするのは,キャバクラで「アフター行ってくれないなら次から指名しない」と言うのと同じくらいアンフェアだと思う.
> まして相手は子どもなわけで,金と引き換えに何かを求めることを行動様式として教え込むことの有害性は計り知れない.愛は与えっぱなし.

68件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 20:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372515990974566401

> この件で鍵垢晒しを非難するのがおかしいことについて述べた俺のツイートがこのまとめの中にある言説よりは遥かにマシなのに入ってないな。 https://t.co/ByBWgNH8mi

69件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 20:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372512299945054211

> 下記のツイートじわじわ拡散されて、RT数が元ツイートに迫ってきましたね。Twitterで誤情報がそれを上書きする正しい情報よりも拡散されがちなのはいつも歯痒く思ってるので、もう少しRTいただけますと幸いです。(控えめ) https://t.co/NFUYafnmL0

70件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 20:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372507150501605381

> この言い訳はさすがに苦しい。橋下氏に表立って反論すると不利な証拠を突きつけられるおそれがあるから沈黙していると受け取られても仕方ないな。 https://t.co/XlLJaV2B9u

71件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|akisumitomo(住友陽文) 日時:2021-03-18 20:15/2020-11-04 00:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372506852588548103 https://twitter.com/akisumitomo/status/1323653156316749827

> そうですか。橋下徹さんが「衆議院選挙の議席を維新は公明党に譲るかわりに住民投票に賛成してもらった」と堂々とテレビで公言しているのですが、嘘なのですね。これは重大な嘘になりますね。では橋下さんに抗議をして、訂正・謝罪してもらって下さ… https://t.co/gzODCef59R

72件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 19:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372497953626017794

> 令和納豆の件って問題点は色々あるが、券売って金取った後に利用規約を後出ししていた点が根本原因かつ最もダメなポイントだと思う。なぜ行けると思ったのか不思議なレベル。法律に詳しくないとしても、既にした約束を事後に一方的に変更できないことは常識として理解してないとビジネスは無理でしょ。

73件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ryu_goma(剛馬) 日時:2021-03-18 18:58/2021-03-18 13:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372487659986198532 https://twitter.com/ryu_goma/status/1372400328578981892

> 2年くらい前、ある裁判官が「当事者目録の代理人のところにメアド入れてくれると助かります」みたいにおっしゃっていて、その当時は書いてもどうせあんたら使わないだろと思っていたのですが、時代が追いついてきましたね!今はこちらが原告側なら当事者目録に、被告側なら答弁書にメアド書いてます。

74件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|regista13(レジー) 日時:2021-03-18 18:56/2021-03-17 17:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372486941900472324 https://twitter.com/regista13/status/1372107864861405185

> 有料で全部読んだのですが、このタイトルは一般向けのダミー。実際は「MIKIKO先生が世界と戦える演出家であることを証明する場が潰された」というPerfumeファンと大いに関係のある話だった…
>
> 「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東… https://t.co/vOy9p4nEyC

75件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 18:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372477418867355651

> これ何度も言ってるけど、「私をブロックしておいて絡んでくるな」は正当だが、「私があなたをブロックしてるんだから絡んでくるな」には何の道理もないと思う。公開で発信しておいて特定のアカウントからの言及だけは禁じたいとかどれだけワガママ… https://t.co/L6UiB9N93c

76件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 18:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372476339899359234

> 完全に部外者なので見ていてちょっと面白かったのは否めない。

77件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 18:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372475895802331138

> 今回の件は池内先生などがどんどん話を大きくして油を注ぎまくっており、擁護側に鎮火させる気のない人がいるというやや特殊な状況ではあったように思う。

78件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372470484894326785

> なお「日本が嫌いなら出て行け」に対する反論は
>
> ・嫌いだから批判してるとは限らない
> ・仮に嫌いだとして嫌いでいけない理由もない
> ・好き嫌い問わず日本は私の最も強く結び付いている国なのだから関心があるのは当たり前
>
> という感じになり、これは亀田先生に寄せられた反論とほぼ同じですね。

79件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372468048066539520

> 非があるとはいえ寄ってたかっていじめてひどいと見る向きがあるのも理解はできるが、誰も示し合わせず各々独立に批判をしても結果として大量に集まってしまうのがSNSの炎上というもので、ある程度仕方ない面もある。対応が煽ってるようにしか見えないというのもあるし(その気はないのかもだが)。

80件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372467063172689925

> 亀田先生をネトウヨとは思わないが、発端の発言が、何らかの点で日本を批判した人に対し「日本が嫌いなら出て行け」と言うネトウヨの定番の言説に類似していたのは確かだと思う。大変粗雑な発言だったと思うしそこは反省もされてるようなので「ネトウヨ発言」程度の批判は甘受すべきではないか。

81件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|kamedatoshitaka(亀田 俊和) 日時:2021-03-18 17:36/2021-03-18 17:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372466933816119299 https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1372465155863351296

> ネトウヨって言葉使ってる奴も機械的にブロックだな。 https://t.co/gLPlDAYa1h

82件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372462864645062659

> 見えてる部分は全て悪いと理解するのが合理的な気がする。 https://t.co/pI2LBYhZFR

83件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|Fumiaki_Taka(高 史明(TAKA, Fumiaki)) 日時:2021-03-18 17:11/2021-03-17 18:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372460581987389446 https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/1372117350103752706

> Twitterをあんまり見てない間に「研究者は好きな対象を研究するものだ」という認識について論争があったようなので念のために断っておくけど、僕は別にネット右翼好きじゃないよ…。

84件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372457976687067138

> 仮に国が婚姻制度のうち生殖を前提とするものを除いて全ての法的効果が異性婚と等しい制度を創設しつつそれを婚姻とは別の新制度と位置付けて例えば「同性コン」(名前は適当)制度と称したとしよう。これは本当に14条に反しないのか。場所的分離ではないが「分離すれども平等」に似たところがある。

85件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 16:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372446804453724160

> 渡辺直美氏は話題の件でかわいそうな被害者っぽく見られるのもイメージ上好ましくないと思われるのでマジでとんだ迷惑を被ってると思う。

86件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372436674664222725

> 相手方に弁護士が付かないままの方がこっちに有利になることが目立って多いと感じる類型は■■(なお2文字とは限らない)かな。相場よりだいぶ多く取れたりすることも珍しくない。某事務所がなるべく電話で済ませようとするのもまあわかる。

87件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372433879861063688

> 俺も細かい手続超絶苦手マンなので生活保護申請同行の報酬は今まで一度も貰えたことない。法テラス書式は頻繁に書くため事務がある程度やった上で俺が書くべきところは尻を叩いてくれる体制が所内でできあがってるけど、委託援助関係は…。

88件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2021-03-18 15:21/2021-03-18 15:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372433057026740225 https://twitter.com/1961kumachin/status/1372429661213368321

> そこはちゃんと貰おうよ https://t.co/szlhDvAozR

89件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372432500580970497

> 何というか勉強してない本読んでない人っぽい印象を受ける発言が多いと感じるのだが、ただの試験特化型学卒秀才とかじゃなくて博士持ってんだよな。本当によくわからない人。

90件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372431515037040645

> 内縁保護、破綻主義、不貞慰謝料低額化、非嫡出子差別撤廃など、戦後基本的には軽くする方向で進んできたのは間違ってないと思います。
> ただ同性婚禁止を14条違反と解しても、現状の異性婚と同等の重さの同性婚制度が必要になるだけで、婚姻を重… https://t.co/EMq5ZcAca2

91件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372429265896022018

> 山口真由先生はとても優秀そうな経歴の割には知性に疑問を感じさせるような発言が多いな。わざとやってるのだろうか。

92件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2021-03-18 15:04/2021-03-18 15:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372428745445765123 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1372428160206172161

> 本判決は「結婚による様々な効果を異性間だけが受けられて、同性間で受けられないのは平等権に反する」と判断したもので、この判決でどうして結婚が重くなるのでしょうか?
> こうした非論理的でフィーリングだけの発信は大衆受けはいいでしょうが、… https://t.co/PKpWE4cXJQ

93件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 14:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372421142489694209

> 中村一義とくるりとナンバガとスーパーカーを続けて聴いたら何だか泣きそうになったというツイートが流れて来て大変気持ち悪いなと思った。きっと俺と同世代だろう。気持ち悪い。なるべくそういう気持ち悪い中年にならないよう気をつけたい。

94件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 14:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372418160029175808

> 素人ならば「定めていない」「認めていない」どちらでも気にしなくて不思議はないが、法律のプロが敢えてこのように書くのは不審である。判決が24条について同性婚禁止説を採ったかのように読める誤導的な表現を敢えて選んでツイートしたのではないかと見られても仕方ないと思う。

95件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 14:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372418158963789827

> 下記は誤り。判決は24条が同性婚を認めていないとは判示してない。実際には「同条は、(略)同性婚について定めるものではない」と判示している。「認めていない」だと禁止のニュアンスが出るし、現に判決も違憲審査対象である民法の規定について… https://t.co/PSEpYMMLbj

96件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 13:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372402411554230273

> @xxxxoxoxoxox 不都合な指摘を読者に見せたくないからじゃないですかね。今リプだけじゃなく引用ツイもまとめて見られる仕様じゃないですか。誤ってても信じてくれる層狙いなんだと思います。投稿時点で故意の嘘と無知による誤りのど… https://t.co/pyOhLlnpR3

97件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 13:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372397898923606017

> @rippy08 なぜああいうこと書くのかについては私の中では「馬鹿だから」で結論出てるので興味はないんです。ご存知と思いますが何も勉強したことなくTwitter論壇に漬かってるような人たちのことを私は心底馬鹿にしていて馬鹿にする… https://t.co/k1LCiIM3hk

98件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372391133565702151

> これは初めて見ましたが私自身についても私以外についてもこの種のtwはよく見ます。なお私は自由主義を基本としつつ再分配には肯定的で、結論的に米国でいうリベラルと大体同じなのでリベラル枠でいいと思ってます。リベラルなら女性を批判しない… https://t.co/NwBrxigyAC

99件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372389659561525250

> オリンピックの開会式で多くの観客を不快にさせる表現を意図している(又は不快にさせても構わないと思っている)はずがないので、この場合には「オリンピッグ」案を聞いた人の快不快がその案の採否を決める一つの基準になるのはむしろ当然かと。 https://t.co/rXYatrQDGj

100件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372385429521985536

> 人に勝手にラベルを貼った上でそのラベルに似つかわしくないと勝手に認定した言動について「○○でさえこう言ってるのはよっぽどw」みたいなこと言う人無限に見かけるけど、その独り相撲たのしいのかなといつも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...