ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月19日金曜日

\ystk @lawkus\養育費と面会を直ちにバーターにせよという主張はそれ自体子の心情を考慮しない親であることを強く示唆するもので、会わせても子の利益を害するのではと


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-17 18:33から100件:最新2021-03-18 22:34という範囲(1日4時間1分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
10件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372521276552540163
{% tweet 1372521276552540163 %}
>
> 養育費と面会を直ちにバーターにせよという主張はそれ自体子の心情を考慮しない親であることを強く示唆するもので、会わせても子の利益を害するのではという材料にしかならないと思う。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2021年03月19日01時33分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森、志津

ユーザ説明:
弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。ブログはこちら→ https://t.co/DB96XMaQc7 千葉県弁護士会所属 三浦義隆

ユーザのフォロワー数:34749

ユーザのフォロー数:1015

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC

ユーザの投稿ツイート数:165970

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 22:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372541984410198017

> 去年4月(延期)→今年1月(延期)→振替日未定となっていたサンダーキャットの来日公演、ついに再振替日が決まったらしい。6月30日。楽しみ。 https://t.co/1d0BUjuuy8

2件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 22:09 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372535592798494726

> でもやっぱり意図はあると思うな。だって法律家なら、判決の文言に即した「定めていない」以外の表現をとるとしても、「保障していない」という表現を思いつかないはずないもの。法律家が「保障していない」よりも「認めていない」を敢えて選ぶ場合に禁止説の含意を持たせようとしてないことあり得る?

3件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 22:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372533582804094983

> 倉持先生の、札幌の判決が「憲法24条は同性婚を認めていないと判示」したとのツイートについては、一義的に明確に当該判決が同性婚禁止説に立ったと述べているとも言い切れないので、法律家としての能力を活用して後で言い抜けできそうな表現を敢… https://t.co/zC3r038LcR

4件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372530857370525696

> ジローさんとは意見は合ったり合わなかったりだけど、子どもを支援する活動を自腹切ってしてる人だから俺は尊敬している。子が非監護親と会いたがらないのは監護親が吹き込むからに違いないみたいな偏見は修正してもらえればと思う。勿論そういうケースもあるにはあるのだが。

5件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372529346821332997

> えーと。元々子どもが拒んでる前提のツイートなのは読めばわかると思うけど、そこで子どもが拒んでるとか嘘だろお前がブロックしてるんだこっちは養育費払ってるのになどと非監護親がギャンギャン言ってきて、それで監護親が子に養育費の話したら自… https://t.co/N6B9zGExYm

6件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372526203815399428

> @xxxxoxoxoxox 元ツイとは微妙にズレてたことに今気付きましたが、子連れ側が男女どちらでも論旨は変わらないので結局言いたいことは同じです。

7件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|C4Dbeginner(CDB) 日時:2021-03-18 21:30/2021-03-18 21:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372525768903860228 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1372522415335428098

> 週刊文春を紙の方で読んだけど、みんな言ってるように渡辺直美さんの話はネット向けの見出しに近くて、本質的にはPerfumeや逃げ恥の恋ダンスなどを手がけてきた女性演出家が何かしらの理由で組織からパージされた経緯の内部告発。森喜朗氏の… https://t.co/BUTjTUX3qq

8件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372525619062337536

> @xxxxoxoxoxox その考え方が正しいと思います。子連れ再婚だから負い目がある、配偶者が連れ子に愛情かけてくれなくても仕方ない、みたいな姿勢だと虐待の歯止めもないですし。

9件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372523931559620610

> 非監護親が面会と養育費を対価関係に立たせるような主張をし、それに応じて監護親が子を強めに説得したため「お母さんはお金のため私を無理にお父さんに会わせたいんでしょ。もういいわかった。会えばいいんでしょ!」みたいな不幸な感じになる事例はかなりよくある。

10件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372521276552540163

> 養育費と面会を直ちにバーターにせよという主張はそれ自体子の心情を考慮しない親であることを強く示唆するもので、会わせても子の利益を害するのではという材料にしかならないと思う。

11件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 21:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372520724657664000

> 今子どもが面会拒んでても養育費きちんと払うまともな非監護親であれば、俺も監護親に「養育費と面会はバーターじゃないけど会わなきゃ親心も次第に薄れてしまいがちですよ。養育費のためとは言わないけど支払は子を思う証ではあるのだから、時期を見てお子さんとも話してみて下さいね」くらいは言う。

12件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mizuno_ryo_law(福岡の弁護士 水野遼) 日時:2021-03-18 21:09/2021-03-17 19:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372520639781765122 https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1372137954475270147

> 養育費と面会交流をバーターにするのは,キャバクラで「アフター行ってくれないなら次から指名しない」と言うのと同じくらいアンフェアだと思う.
> まして相手は子どもなわけで,金と引き換えに何かを求めることを行動様式として教え込むことの有害性は計り知れない.愛は与えっぱなし.

13件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 20:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372515990974566401

> この件で鍵垢晒しを非難するのがおかしいことについて述べた俺のツイートがこのまとめの中にある言説よりは遥かにマシなのに入ってないな。 https://t.co/ByBWgNH8mi

14件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 20:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372512299945054211

> 下記のツイートじわじわ拡散されて、RT数が元ツイートに迫ってきましたね。Twitterで誤情報がそれを上書きする正しい情報よりも拡散されがちなのはいつも歯痒く思ってるので、もう少しRTいただけますと幸いです。(控えめ) https://t.co/NFUYafnmL0

15件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 20:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372507150501605381

> この言い訳はさすがに苦しい。橋下氏に表立って反論すると不利な証拠を突きつけられるおそれがあるから沈黙していると受け取られても仕方ないな。 https://t.co/XlLJaV2B9u

16件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|akisumitomo(住友陽文) 日時:2021-03-18 20:15/2020-11-04 00:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372506852588548103 https://twitter.com/akisumitomo/status/1323653156316749827

> そうですか。橋下徹さんが「衆議院選挙の議席を維新は公明党に譲るかわりに住民投票に賛成してもらった」と堂々とテレビで公言しているのですが、嘘なのですね。これは重大な嘘になりますね。では橋下さんに抗議をして、訂正・謝罪してもらって下さ… https://t.co/gzODCef59R

17件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 19:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372497953626017794

> 令和納豆の件って問題点は色々あるが、券売って金取った後に利用規約を後出ししていた点が根本原因かつ最もダメなポイントだと思う。なぜ行けると思ったのか不思議なレベル。法律に詳しくないとしても、既にした約束を事後に一方的に変更できないことは常識として理解してないとビジネスは無理でしょ。

18件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ryu_goma(剛馬) 日時:2021-03-18 18:58/2021-03-18 13:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372487659986198532 https://twitter.com/ryu_goma/status/1372400328578981892

> 2年くらい前、ある裁判官が「当事者目録の代理人のところにメアド入れてくれると助かります」みたいにおっしゃっていて、その当時は書いてもどうせあんたら使わないだろと思っていたのですが、時代が追いついてきましたね!今はこちらが原告側なら当事者目録に、被告側なら答弁書にメアド書いてます。

19件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|regista13(レジー) 日時:2021-03-18 18:56/2021-03-17 17:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372486941900472324 https://twitter.com/regista13/status/1372107864861405185

> 有料で全部読んだのですが、このタイトルは一般向けのダミー。実際は「MIKIKO先生が世界と戦える演出家であることを証明する場が潰された」というPerfumeファンと大いに関係のある話だった…
>
> 「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東… https://t.co/vOy9p4nEyC

20件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 18:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372477418867355651

> これ何度も言ってるけど、「私をブロックしておいて絡んでくるな」は正当だが、「私があなたをブロックしてるんだから絡んでくるな」には何の道理もないと思う。公開で発信しておいて特定のアカウントからの言及だけは禁じたいとかどれだけワガママ… https://t.co/L6UiB9N93c

21件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 18:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372476339899359234

> 完全に部外者なので見ていてちょっと面白かったのは否めない。

22件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 18:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372475895802331138

> 今回の件は池内先生などがどんどん話を大きくして油を注ぎまくっており、擁護側に鎮火させる気のない人がいるというやや特殊な状況ではあったように思う。

23件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372470484894326785

> なお「日本が嫌いなら出て行け」に対する反論は
>
> ・嫌いだから批判してるとは限らない
> ・仮に嫌いだとして嫌いでいけない理由もない
> ・好き嫌い問わず日本は私の最も強く結び付いている国なのだから関心があるのは当たり前
>
> という感じになり、これは亀田先生に寄せられた反論とほぼ同じですね。

24件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372468048066539520

> 非があるとはいえ寄ってたかっていじめてひどいと見る向きがあるのも理解はできるが、誰も示し合わせず各々独立に批判をしても結果として大量に集まってしまうのがSNSの炎上というもので、ある程度仕方ない面もある。対応が煽ってるようにしか見えないというのもあるし(その気はないのかもだが)。

25件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372467063172689925

> 亀田先生をネトウヨとは思わないが、発端の発言が、何らかの点で日本を批判した人に対し「日本が嫌いなら出て行け」と言うネトウヨの定番の言説に類似していたのは確かだと思う。大変粗雑な発言だったと思うしそこは反省もされてるようなので「ネトウヨ発言」程度の批判は甘受すべきではないか。

26件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|kamedatoshitaka(亀田 俊和) 日時:2021-03-18 17:36/2021-03-18 17:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372466933816119299 https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/1372465155863351296

> ネトウヨって言葉使ってる奴も機械的にブロックだな。 https://t.co/gLPlDAYa1h

27件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372462864645062659

> 見えてる部分は全て悪いと理解するのが合理的な気がする。 https://t.co/pI2LBYhZFR

28件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|Fumiaki_Taka(高 史明(TAKA, Fumiaki)) 日時:2021-03-18 17:11/2021-03-17 18:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372460581987389446 https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/1372117350103752706

> Twitterをあんまり見てない間に「研究者は好きな対象を研究するものだ」という認識について論争があったようなので念のために断っておくけど、僕は別にネット右翼好きじゃないよ…。

29件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 17:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372457976687067138

> 仮に国が婚姻制度のうち生殖を前提とするものを除いて全ての法的効果が異性婚と等しい制度を創設しつつそれを婚姻とは別の新制度と位置付けて例えば「同性コン」(名前は適当)制度と称したとしよう。これは本当に14条に反しないのか。場所的分離ではないが「分離すれども平等」に似たところがある。

30件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 16:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372446804453724160

> 渡辺直美氏は話題の件でかわいそうな被害者っぽく見られるのもイメージ上好ましくないと思われるのでマジでとんだ迷惑を被ってると思う。

31件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372436674664222725

> 相手方に弁護士が付かないままの方がこっちに有利になることが目立って多いと感じる類型は■■(なお2文字とは限らない)かな。相場よりだいぶ多く取れたりすることも珍しくない。某事務所がなるべく電話で済ませようとするのもまあわかる。

32件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372433879861063688

> 俺も細かい手続超絶苦手マンなので生活保護申請同行の報酬は今まで一度も貰えたことない。法テラス書式は頻繁に書くため事務がある程度やった上で俺が書くべきところは尻を叩いてくれる体制が所内でできあがってるけど、委託援助関係は…。

33件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2021-03-18 15:21/2021-03-18 15:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372433057026740225 https://twitter.com/1961kumachin/status/1372429661213368321

> そこはちゃんと貰おうよ https://t.co/szlhDvAozR

34件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372432500580970497

> 何というか勉強してない本読んでない人っぽい印象を受ける発言が多いと感じるのだが、ただの試験特化型学卒秀才とかじゃなくて博士持ってんだよな。本当によくわからない人。

35件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372431515037040645

> 内縁保護、破綻主義、不貞慰謝料低額化、非嫡出子差別撤廃など、戦後基本的には軽くする方向で進んできたのは間違ってないと思います。
> ただ同性婚禁止を14条違反と解しても、現状の異性婚と同等の重さの同性婚制度が必要になるだけで、婚姻を重… https://t.co/EMq5ZcAca2

36件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 15:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372429265896022018

> 山口真由先生はとても優秀そうな経歴の割には知性に疑問を感じさせるような発言が多いな。わざとやってるのだろうか。

37件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2021-03-18 15:04/2021-03-18 15:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372428745445765123 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1372428160206172161

> 本判決は「結婚による様々な効果を異性間だけが受けられて、同性間で受けられないのは平等権に反する」と判断したもので、この判決でどうして結婚が重くなるのでしょうか?
> こうした非論理的でフィーリングだけの発信は大衆受けはいいでしょうが、… https://t.co/PKpWE4cXJQ

38件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 14:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372421142489694209

> 中村一義とくるりとナンバガとスーパーカーを続けて聴いたら何だか泣きそうになったというツイートが流れて来て大変気持ち悪いなと思った。きっと俺と同世代だろう。気持ち悪い。なるべくそういう気持ち悪い中年にならないよう気をつけたい。

39件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 14:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372418160029175808

> 素人ならば「定めていない」「認めていない」どちらでも気にしなくて不思議はないが、法律のプロが敢えてこのように書くのは不審である。判決が24条について同性婚禁止説を採ったかのように読める誤導的な表現を敢えて選んでツイートしたのではないかと見られても仕方ないと思う。

40件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 14:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372418158963789827

> 下記は誤り。判決は24条が同性婚を認めていないとは判示してない。実際には「同条は、(略)同性婚について定めるものではない」と判示している。「認めていない」だと禁止のニュアンスが出るし、現に判決も違憲審査対象である民法の規定について… https://t.co/PSEpYMMLbj

41件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 13:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372402411554230273

> @xxxxoxoxoxox 不都合な指摘を読者に見せたくないからじゃないですかね。今リプだけじゃなく引用ツイもまとめて見られる仕様じゃないですか。誤ってても信じてくれる層狙いなんだと思います。投稿時点で故意の嘘と無知による誤りのど… https://t.co/pyOhLlnpR3

42件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 13:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372397898923606017

> @rippy08 なぜああいうこと書くのかについては私の中では「馬鹿だから」で結論出てるので興味はないんです。ご存知と思いますが何も勉強したことなくTwitter論壇に漬かってるような人たちのことを私は心底馬鹿にしていて馬鹿にする… https://t.co/k1LCiIM3hk

43件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372391133565702151

> これは初めて見ましたが私自身についても私以外についてもこの種のtwはよく見ます。なお私は自由主義を基本としつつ再分配には肯定的で、結論的に米国でいうリベラルと大体同じなのでリベラル枠でいいと思ってます。リベラルなら女性を批判しない… https://t.co/NwBrxigyAC

44件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372389659561525250

> オリンピックの開会式で多くの観客を不快にさせる表現を意図している(又は不快にさせても構わないと思っている)はずがないので、この場合には「オリンピッグ」案を聞いた人の快不快がその案の採否を決める一つの基準になるのはむしろ当然かと。 https://t.co/rXYatrQDGj

45件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372385429521985536

> 人に勝手にラベルを貼った上でそのラベルに似つかわしくないと勝手に認定した言動について「○○でさえこう言ってるのはよっぽどw」みたいなこと言う人無限に見かけるけど、その独り相撲たのしいのかなといつも思う。

46件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 12:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372384041396170753

> 渡辺直美氏の件、内輪で出た失礼な表現をわざわざ報道しなくてもいいという反応はそれ以外に問題がない前提の話だと思うけど、どうも記事の有料部分には佐々木宏氏による企画私物化といった問題が色々書かれてるみたい。文春オンラインの記事1本3… https://t.co/PRXaeQTUAc

47件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 11:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372373706043879424

> エキゾチシズムの間違い。

48件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 11:24 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372373281609707520

> オーべーで美人とされるのは石原さとみとかガッキーとかじゃないんだよ黒髪ロングで頬骨出てるのがいいんだよとか言うけど、お前らだって白人にはそういうの求めないじゃん。東アジア人限定でそれがいいとか言われてもこっちはお前らのエキゾチズム共有してないから知らんわとしか。

49件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 11:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372369982911213569

> 俺はオーべー人がどう見ても白人とは異なる基準で東アジア人の美を判定してる感じなのがエキゾチズム丸出しだなと思ってちょっと不快。まあ白人と同じ基準で見られても出る幕なくなるだけだろうから微妙なところだけど。

50件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mayuwassan(まゆワッサン) 日時:2021-03-18 11:03/2021-03-17 21:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372368143851560960 https://twitter.com/mayuwassan/status/1372164760628695043

> ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? https://t.co/lpKUWw0Pic

51件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 10:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372364776135815175

> 今ざっと調べた限りでは英語圏でもpigとかpiggyとかporkyとかいずれも太った人間を指す場合はあるっぽいですね。あと食べすぎるという意味でpig outと言ったりするらしい。 https://t.co/AXryvX6i2t

52件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 10:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372361936642314241

> 仰るとおりだろうとは思うんですけど石油王がお金をくれたとかではないわけで、小さな差が積み上がって今こうなってるわけですよね多分。差がついてきたのはなぜなのかなと。 https://t.co/UuOhYNFo7a

53件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 10:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372359037434568706

> しかし文春砲毎週ちゃんとあるの本当すげえな。何でこんなに文春だけ突出したのか。

54件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ngtaao(ながと) 日時:2021-03-18 10:03/2021-03-18 10:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372352847082229763 https://twitter.com/ngtaao/status/1372352316553138177

> 実はジェラルド・ドゥオーキンというパターナリズムや自律性の研究で有名な政治哲学者がいて、業界では影響力があるけどこちらを知ってる人はTwitterにはあまりいなそう。 https://t.co/X9WLGhzvPi

55件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372351944937775105

> 内容もさることながら身内に上申しますは草 https://t.co/2Zh46fYgqv

56件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372348548172324864

> 芸能に興味薄い俺でも、日本のお笑いがイジりや自虐中心の文化からよりポジティブな笑いを良しとする方向に近年動きつつあるのは何となくわかるし渡辺直美がその潮流を象徴する一人とみなされてるのもわかる。彼女の容姿を豚になぞらえるというのはそんなに時流に疎くてその仕事務まるのかという感想。

57件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:24 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372343045077626880

> これ高校政経レベルの知識がなくて付随的審査制知らないから、違憲訴訟やるにも婚姻届提出して不受理とされる必要があることを理解できずパフォーマンスと思っちゃったという恥ずかしい話な気がする。 https://t.co/0WhNzHOCEg

58件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|siseinosyomin(しょみ~ん) 日時:2021-03-18 09:20/2021-03-17 19:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372342053812592640 https://twitter.com/siseinosyomin/status/1372137255666548738

> このツイートをしただけでブロックですか....なんともはや。 https://t.co/b60v750nMd https://t.co/3I0TmBLpGY

59件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372340197690515457

> じゃあお前ら満員のNHKホールのステージ上でここだけの話だよって人の悪口言ったら聴衆全員黙ってるべきだ、本人に伝わったなら漏らした奴が悪いって主張するのか、さすがに無茶を言いすぎではって話。

60件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372338549589037060

> 鍵垢晒しとは別の論点として「陰口をわざわざ本人に伝える奴が悪い」との指摘も散見される。一般論としてはまあわかるが敢えてご注進に及ぶまでもないような陰口に過ぎないかどうかは鍵かどうかだけでは決まらないでしょ。呉座先生の鍵垢のフォロワ… https://t.co/GMrRZBcv75

61件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372335397322166272

> @un_co_the2nd なお仰るチェックについては、社説は一般の記事の記者→デスクという体制ではなく、論説委員が集まって議論して内容を確定するものらしいので、産経の論説委員たちは誰一人誤りに気付かなかった(又は誤っていても構わ… https://t.co/hQoQvFYZoF

62件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372334120613728257

> 一般に社説はその新聞社の意見として出されることから署名はないものらしいです。 https://t.co/SgY2R1lOCQ

63件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372332508411428868

> 現在の松浦大悟氏は右寄りにシフトして今後の選挙で担いでもらえるチャンスを窺っている状況と思われるが、このような輩を二度と国政の場に出してはならないと思う。

64件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372331805592805379

> 松浦大悟氏について「法学部出身なのに」というツイートがいくつか見られたが、いわゆる一流大学でも法学部を出ただけというレベルでは法律のことなんか何もわからないのが普通なのだしましてや、という話なのでそこは微妙な気がする。法学部云々よりあんなのが立法府にいたことが問題でしょ。

65件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372329897595564032

> 【主張】同性婚否定「違憲」 婚姻制度理解せず不当だ https://t.co/g5OToynqXE @Sankei_newsから
> 「それでは憲法24条は、14条違反ということになる。」
> 産経クオリティにしてもこれは酷い。何でこんな… https://t.co/dqtZxxDS8E

66件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372325862029152258

> ソフトバンクの犬のCMはクソつまらないと思うがauの鬼とか出てくるやつも同等につまらない。そもそもCMは意図して見るものではないのに続き物をやるなよ、TVばかり見てる人以外には意味わかんねえだろと思う。しかしここでドコモのCMどん… https://t.co/cuLqJjt1DC

67件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 07:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372320226549764099

> 元会長なら何とも思わないけど現任の会長だったらクソ忙しいだろうから連絡付きにくそうという現実的な懸念は抱くかもしれない。 https://t.co/ciyjTQ5WTW

68件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 02:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372232012602298371

> まあ気にしたなんて言っても電話で事後報告だったから、世間の平均に比べたら気にしたうちに入らないレベルではあるんだろうけれども。
> 「もしもし。今日婚姻届出してきたよ」
> 「そうなんだ、おめでとう」
> 「あ、名字変わったからね俺」
> という感じだったので。

69件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372229250229567489

> 俺が名字どうでもよくても周りも同じだと思うほど鈍感ではないので多少の悩みはあった。俺の父は母の再婚相手で俺の養父だから、俺の婚姻前の姓は父と養子縁組したことで得た姓だったわけ。それを変更すると父の姓から抜けたくてしたと誤解されかねないのではないかというのは正直少し気にした。

70件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372225736241606658

> 俺が結婚して妻の姓になったのは司法修習中だったのだが、じゃんけんで決めたと言ったところ、同期の男性から「黙ってても自分の名字になるのに身の周りでそういう前例作られると困るじゃないすかw」的なことを言われたことある。あくまで冗談だとは思うが、同時に偽らざる実感の吐露であるとも思う。

71件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372224506022961152

> RT 鍵: そんな搦め手から攻めるなら俺は長男だから構文で堂々と家父長制を擁護してほしい。(同意出来ない女性はその時点で逃げてほしい)

72件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372224345943072773

> RT 鍵: 個人的な感情の問題でいうと自分は頑なに変えようとしない男より女に「どうする?」と表面上は聞きながらも確実に女に変えるよう誘導してくる若い高学歴に多い似非リベラル野郎がマジで小賢しくてムカつきますね。

73件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372224131408695297

> RT 鍵: これも何度も言ってるが大した家でもなく仕事もあまり広い付き合いの無い男が姓を当然のように変えようとしないのは私はうわダサみたいな態度は露骨に取ります。

74件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372221181659553794

> まあ最高裁の判断が出たわけでもないし現時点で政府の立場が違憲説でないのは当たり前なんでこういうのにいちいち怒ってもねと思うのが半分。
> 最高裁の違憲判決がなくても立法で解決されるようこういうのにいちいち怒って政府与党を動かすよう努め… https://t.co/RMjXpe4m2k

75件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372219076110544896

> @yakiuyama そのコストの増加は独身時代から知ってる人が改姓して覚え直すコストの減少で相殺されそうとか、そもそも家族ぐるみの付き合いではその家族との接点となった個人以外の名字は覚える必要ないのではとか反論は思いつきますが、コストが皆無という主張はたしかに違うでしょうね。

76件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372214745428729867

> 札幌の判決の件、政策形成訴訟の側面は多分にあるだろうから控訴せず確定させる戦術も有りという意見はわかる。でも結婚したいのにできず苦しんだ生身の当事者がいる話ですからね。確定させた方がよかったのにみたいなことを同業者が言うのはいささか僭越なように思う。

77件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372212406542168064

> 近親婚禁止は一見不合理だけどこれを解禁すれば性的虐待増加の効果はありそうで、それなら禁止でいいのか?というと社会全体の利益のために性的虐待要素の全くない近親カップルという少数派の権利が犠牲になることを拒むのが人権の役割ではないかと… https://t.co/qERUh6TKFk

78件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:21 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372206348658634753

> 俺は前々から言っているが、他人の性的結びつきを支援するために独り者が税金を払うことは本来正当化しにくいので現在婚姻に紐付いている税制その他の優遇は全部廃止して子どもに付け替えるべきだと思う。それはそれとして優遇は現にあるのだし不平… https://t.co/YeTcQWIKzS

79件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372203906151845888

> 婚姻制度廃止は少なくとも24条には違反するだろうが、判決は「婚姻によって生じる法的効果」の享受が24条や13条で保障されるとは構成しなかったので、今後そうした法的効果も平等に制約する限り立法で制約する余地は残る。14条違反のみ認め… https://t.co/eLHnaXhSSe

80件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mana613(MMatsunaka) 日時:2021-03-18 00:06/2021-03-17 19:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372202782443237379 https://twitter.com/mana613/status/1372140551928045572

> 同性婚の制度がないのは13条・24条違反ではないけども、異性愛者と同じ権利が認められないのは14条違反という理屈だと、婚姻制度を完全に廃止すると13条なり24条違反なのであれば、結果的に同性婚も保障することになる。平等扱いってまあそういうことか。なお素人の感想。

81件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372198452583538690

> これ少し法学かじったことある雰囲気だが完全に間違っていて頭を抱える。24条が14条の特則でありかつ同性婚を禁止していると解するならば同性婚禁止は14条違反になり得ない。特別法は一般法に優先するので、24条が14条の特別法なら婚姻に… https://t.co/QB6261XrL8

82件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372192469509566464

> 「顔を出したが会食していない」と武田氏 | 2021/3/17 - 共同通信 https://t.co/PechRTf1yt
> 「酒を口に含んだがごっくんはしていない」というのを思い出して故人を偲んだ。

83件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372187762657435649

> これは異論もあるかもしれないが、日本ではぬるめの同性愛者差別はかなり広範にあるものの、同性愛者を殺したいほど憎む人は欧米諸国よりも少ない気がしますけどね。

84件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:04 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372187109214224387

> 松浦大悟氏、ブロられたからログアウトして検索してみたら過去にこんな発言もしてたのね。カトリックが約7割を占め殺人発生率が日本の100倍のブラジルでは同性婚解禁後に殺害されたLGBTが増えたから日本もどうなるかわからんぞと。表向きは… https://t.co/CzXiQ74GqH

85件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 22:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372179352373239808

> ドゥオーキンといえばTwitter論壇(笑)では何ならロナルドよりアンドレアの方が有名な勢いじゃん。フェミニズムの研究者界隈とかならわかるけどむしろフェミ嫌いな人が多すぎて無闇にアンドレア・ドゥオーキンが有名になった世界線、率直に… https://t.co/qAfEEm0ilR

86件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372170197293932545

> 法の意味を一義的に特定することが困難なハードケースにおいて、裁判官は法を離れた自由裁量でルールを創造しているわけではなく、あくまで法の正しい解釈として、法の原理を参照して法の意味を特定するのだみたいなやつね。札幌の判決もまさにそういうものであろう。

87件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372170196224335874

> ロナルド・ドゥオーキン自体は読んだことなくて解説書レベルでしか知らないけど、ハードケースにおける裁判官の判断過程の議論は、一介の実務家の実感としても腑に落ちる卓見だなと思う。

88件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|SotaKimura(木村草太) 日時:2021-03-17 21:36/2021-03-17 12:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372164835702497283 https://twitter.com/SotaKimura/status/1372027425807212549

> 私の同性婚訴訟への意見書は、こちらで公開されております。同性婚を認めないことの憲法14条1項(平等権保障)適合性と、憲法24条1項(「両性の合意のみ」条項)の射程・同性婚への類推適用の可能性など書いています。
>
> 判決文が出たら見比… https://t.co/SfNWqDSw3O

89件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372162667184488449

> もちろん立法府にいた人がその前提を共有してないのはお話にならないので、松浦大悟氏には議員の資質なしと言わざるを得ないが。加えて松浦氏以外もそういうある意味レベルの高い誤解をしてるわけではなく単に読めてないだけの人が大半であろうとは思うが。

90件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372161597020377090

> 考えてみたら「法令は矛盾なく解釈されねばならない」という法律家が共有している前提は論理的に導出されるものではなく一種の専門知識なので、その知識を欠く人なら裁判所が「憲法14条は同性婚を要請しているが24条は禁止している」と憲法内部… https://t.co/N5deevMu1v

91件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|yst64(たかしRX) 日時:2021-03-17 21:06/2021-03-17 21:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372157372299321346 https://twitter.com/yst64/status/1372156721179729924

> 同性婚違憲判決が出たところ、白竜さんのLGBTに関する優れた見識は勉強になる。最近は時事ネタが多いものの、レジェンド序盤の白竜は時代を10年は先取りしてたぞ。 https://t.co/TuXrjcNqrA

92件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:55 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372154637709545480

> なお晒された当の呉座勇一先生が晒されたことについて文句言ってるかどうかは知らないので、ご本人は甘受してるのかもしれないことを申し添えます。俺が愚かだなと思うのはあれを見て「鍵垢を晒すな!」って言ってる第三者の人たちですね。

93件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372152756119564296

> clubhouseの口外禁止を絶対視する人なんかもそうだけど、何かルールを与えられたとき、それを例外なく守らなければならない場合に不当な帰結が生じることとか規範と規範が衝突する場合があることとか全然考えずにとにかく守れという人が多いね。

94件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372152754601267200

> 鍵垢のツイート晒すのがいけないとして根拠はプライバシーだろうけど、さすがに他人を批判したり悪口言ったりしたツイートが言った相手から晒されるのは甘受するしかなかろう。

95件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372148820742610944

> @chemicalgroom はい、読めば松浦氏が誤っていることがわかるように松浦氏がツイートされていたという趣旨です。

96件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372148075431530498

> たしかに読めば間違ってるとわかるようにツイートされていた。松浦氏に賛成。 https://t.co/YwL5uK1uML

97件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|suka_t(すか🐳) 日時:2021-03-17 20:28/2021-03-17 19:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372147870502060032 https://twitter.com/suka_t/status/1372138395208617987

> 控訴しなければ今日の違憲判断は確定します。しかし、今日の判断は本当に素晴らしかったけれども、まだ政府は動かない。だから控訴して、真のゴールである立法が終わるまでたたかいます。そして立法も求めます。 https://t.co/g1CNjM77hJ

98件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mahmoud1933(Mahmoud) 日時:2021-03-17 20:22/2021-03-17 20:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372146229640011776 https://twitter.com/mahmoud1933/status/1372143995929825281

> Twitterのトレンドにビワハヤヒデの名が。レースで走っているイメージをあれやこれやと頭に浮かばせた回数でいえば、ビワハヤヒデはトップ5に入るな。2200~3000mでタイムトライアルをやれば歴代トップに立つ馬だったかもしれん。

99件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372144489834246144

> 一般論として落選中の政治家が元々属していた政党とは別の政党に担いでもらって再起を期したいと思っている場合、それに合わせて政治的立場が変転することはあるあるだなと。 https://t.co/Uj3Rj6awej

100件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|asty_md(asty_md) 日時:2021-03-17 18:33/2021-03-17 17:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372119007063543809 https://twitter.com/asty_md/status/1372097383656349696

> 2021/3/17は札幌地裁判決が出てそれを意図的に誤読したツイートをした松浦大悟にブロックされた記念日となった。参院議員だったころからずっとフォローしてきたので多分もう10年以上かな。もうダメだね

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...