ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月18日木曜日

\ystk @lawkus\札幌の判決の件、政策形成訴訟の側面は多分にあるだろうから控訴せず確定させる戦術も有りという意見はわかる。でも結婚したいのにできず苦しんだ生身の


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-17 08:01から100件:最新2021-03-18 11:11という範囲(1日3時間10分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
28件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372214745428729867
{% tweet 1372214745428729867 %}
>
> 札幌の判決の件、政策形成訴訟の側面は多分にあるだろうから控訴せず確定させる戦術も有りという意見はわかる。でも結婚したいのにできず苦しんだ生身の当事者がいる話ですからね。確定させた方がよかったのにみたいなことを同業者が言うのはいささか僭越なように思う。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2021年03月18日11時12分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森、志津

ユーザ説明:
弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。ブログはこちら→ https://t.co/DB96XMaQc7 千葉県弁護士会所属 三浦義隆

ユーザのフォロワー数:34680

ユーザのフォロー数:1015

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC

ユーザの投稿ツイート数:165925

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 11:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372369982911213569

> 俺はオーべー人がどう見ても白人とは異なる基準で東アジア人の美を判定してる感じなのがエキゾチズム丸出しだなと思ってちょっと不快。まあ白人と同じ基準で見られても出る幕なくなるだけだろうから微妙なところだけど。

2件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mayuwassan(まゆワッサン) 日時:2021-03-18 11:03/2021-03-17 21:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372368143851560960 https://twitter.com/mayuwassan/status/1372164760628695043

> ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? https://t.co/lpKUWw0Pic

3件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 10:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372364776135815175

> 今ざっと調べた限りでは英語圏でもpigとかpiggyとかporkyとかいずれも太った人間を指す場合はあるっぽいですね。あと食べすぎるという意味でpig outと言ったりするらしい。 https://t.co/AXryvX6i2t

4件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 10:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372361936642314241

> 仰るとおりだろうとは思うんですけど石油王がお金をくれたとかではないわけで、小さな差が積み上がって今こうなってるわけですよね多分。差がついてきたのはなぜなのかなと。 https://t.co/UuOhYNFo7a

5件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 10:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372359037434568706

> しかし文春砲毎週ちゃんとあるの本当すげえな。何でこんなに文春だけ突出したのか。

6件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ngtaao(ながと) 日時:2021-03-18 10:03/2021-03-18 10:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372352847082229763 https://twitter.com/ngtaao/status/1372352316553138177

> 実はジェラルド・ドゥオーキンというパターナリズムや自律性の研究で有名な政治哲学者がいて、業界では影響力があるけどこちらを知ってる人はTwitterにはあまりいなそう。 https://t.co/X9WLGhzvPi

7件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372351944937775105

> 内容もさることながら身内に上申しますは草 https://t.co/2Zh46fYgqv

8件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372348548172324864

> 芸能に興味薄い俺でも、日本のお笑いがイジりや自虐中心の文化からよりポジティブな笑いを良しとする方向に近年動きつつあるのは何となくわかるし渡辺直美がその潮流を象徴する一人とみなされてるのもわかる。彼女の容姿を豚になぞらえるというのはそんなに時流に疎くてその仕事務まるのかという感想。

9件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:24 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372343045077626880

> これ高校政経レベルの知識がなくて付随的審査制知らないから、違憲訴訟やるにも婚姻届提出して不受理とされる必要があることを理解できずパフォーマンスと思っちゃったという恥ずかしい話な気がする。 https://t.co/0WhNzHOCEg

10件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|siseinosyomin(しょみ~ん) 日時:2021-03-18 09:20/2021-03-17 19:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372342053812592640 https://twitter.com/siseinosyomin/status/1372137255666548738

> このツイートをしただけでブロックですか....なんともはや。 https://t.co/b60v750nMd https://t.co/3I0TmBLpGY

11件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372340197690515457

> じゃあお前ら満員のNHKホールのステージ上でここだけの話だよって人の悪口言ったら聴衆全員黙ってるべきだ、本人に伝わったなら漏らした奴が悪いって主張するのか、さすがに無茶を言いすぎではって話。

12件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 09:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372338549589037060

> 鍵垢晒しとは別の論点として「陰口をわざわざ本人に伝える奴が悪い」との指摘も散見される。一般論としてはまあわかるが敢えてご注進に及ぶまでもないような陰口に過ぎないかどうかは鍵かどうかだけでは決まらないでしょ。呉座先生の鍵垢のフォロワ… https://t.co/GMrRZBcv75

13件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372335397322166272

> @un_co_the2nd なお仰るチェックについては、社説は一般の記事の記者→デスクという体制ではなく、論説委員が集まって議論して内容を確定するものらしいので、産経の論説委員たちは誰一人誤りに気付かなかった(又は誤っていても構わ… https://t.co/hQoQvFYZoF

14件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372334120613728257

> 一般に社説はその新聞社の意見として出されることから署名はないものらしいです。 https://t.co/SgY2R1lOCQ

15件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372332508411428868

> 現在の松浦大悟氏は右寄りにシフトして今後の選挙で担いでもらえるチャンスを窺っている状況と思われるが、このような輩を二度と国政の場に出してはならないと思う。

16件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372331805592805379

> 松浦大悟氏について「法学部出身なのに」というツイートがいくつか見られたが、いわゆる一流大学でも法学部を出ただけというレベルでは法律のことなんか何もわからないのが普通なのだしましてや、という話なのでそこは微妙な気がする。法学部云々よりあんなのが立法府にいたことが問題でしょ。

17件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372329897595564032

> 【主張】同性婚否定「違憲」 婚姻制度理解せず不当だ https://t.co/g5OToynqXE @Sankei_newsから
> 「それでは憲法24条は、14条違反ということになる。」
> 産経クオリティにしてもこれは酷い。何でこんな… https://t.co/dqtZxxDS8E

18件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 08:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372325862029152258

> ソフトバンクの犬のCMはクソつまらないと思うがauの鬼とか出てくるやつも同等につまらない。そもそもCMは意図して見るものではないのに続き物をやるなよ、TVばかり見てる人以外には意味わかんねえだろと思う。しかしここでドコモのCMどん… https://t.co/cuLqJjt1DC

19件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 07:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372320226549764099

> 元会長なら何とも思わないけど現任の会長だったらクソ忙しいだろうから連絡付きにくそうという現実的な懸念は抱くかもしれない。 https://t.co/ciyjTQ5WTW

20件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 02:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372232012602298371

> まあ気にしたなんて言っても電話で事後報告だったから、世間の平均に比べたら気にしたうちに入らないレベルではあるんだろうけれども。
> 「もしもし。今日婚姻届出してきたよ」
> 「そうなんだ、おめでとう」
> 「あ、名字変わったからね俺」
> という感じだったので。

21件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372229250229567489

> 俺が名字どうでもよくても周りも同じだと思うほど鈍感ではないので多少の悩みはあった。俺の父は母の再婚相手で俺の養父だから、俺の婚姻前の姓は父と養子縁組したことで得た姓だったわけ。それを変更すると父の姓から抜けたくてしたと誤解されかねないのではないかというのは正直少し気にした。

22件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372225736241606658

> 俺が結婚して妻の姓になったのは司法修習中だったのだが、じゃんけんで決めたと言ったところ、同期の男性から「黙ってても自分の名字になるのに身の周りでそういう前例作られると困るじゃないすかw」的なことを言われたことある。あくまで冗談だとは思うが、同時に偽らざる実感の吐露であるとも思う。

23件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372224506022961152

> RT 鍵: そんな搦め手から攻めるなら俺は長男だから構文で堂々と家父長制を擁護してほしい。(同意出来ない女性はその時点で逃げてほしい)

24件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372224345943072773

> RT 鍵: 個人的な感情の問題でいうと自分は頑なに変えようとしない男より女に「どうする?」と表面上は聞きながらも確実に女に変えるよう誘導してくる若い高学歴に多い似非リベラル野郎がマジで小賢しくてムカつきますね。

25件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372224131408695297

> RT 鍵: これも何度も言ってるが大した家でもなく仕事もあまり広い付き合いの無い男が姓を当然のように変えようとしないのは私はうわダサみたいな態度は露骨に取ります。

26件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372221181659553794

> まあ最高裁の判断が出たわけでもないし現時点で政府の立場が違憲説でないのは当たり前なんでこういうのにいちいち怒ってもねと思うのが半分。
> 最高裁の違憲判決がなくても立法で解決されるようこういうのにいちいち怒って政府与党を動かすよう努め… https://t.co/RMjXpe4m2k

27件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 01:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372219076110544896

> @yakiuyama そのコストの増加は独身時代から知ってる人が改姓して覚え直すコストの減少で相殺されそうとか、そもそも家族ぐるみの付き合いではその家族との接点となった個人以外の名字は覚える必要ないのではとか反論は思いつきますが、コストが皆無という主張はたしかに違うでしょうね。

28件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372214745428729867

> 札幌の判決の件、政策形成訴訟の側面は多分にあるだろうから控訴せず確定させる戦術も有りという意見はわかる。でも結婚したいのにできず苦しんだ生身の当事者がいる話ですからね。確定させた方がよかったのにみたいなことを同業者が言うのはいささか僭越なように思う。

29件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372212406542168064

> 近親婚禁止は一見不合理だけどこれを解禁すれば性的虐待増加の効果はありそうで、それなら禁止でいいのか?というと社会全体の利益のために性的虐待要素の全くない近親カップルという少数派の権利が犠牲になることを拒むのが人権の役割ではないかと… https://t.co/qERUh6TKFk

30件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:21 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372206348658634753

> 俺は前々から言っているが、他人の性的結びつきを支援するために独り者が税金を払うことは本来正当化しにくいので現在婚姻に紐付いている税制その他の優遇は全部廃止して子どもに付け替えるべきだと思う。それはそれとして優遇は現にあるのだし不平… https://t.co/YeTcQWIKzS

31件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-18 00:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372203906151845888

> 婚姻制度廃止は少なくとも24条には違反するだろうが、判決は「婚姻によって生じる法的効果」の享受が24条や13条で保障されるとは構成しなかったので、今後そうした法的効果も平等に制約する限り立法で制約する余地は残る。14条違反のみ認め… https://t.co/eLHnaXhSSe

32件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mana613(MMatsunaka) 日時:2021-03-18 00:06/2021-03-17 19:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372202782443237379 https://twitter.com/mana613/status/1372140551928045572

> 同性婚の制度がないのは13条・24条違反ではないけども、異性愛者と同じ権利が認められないのは14条違反という理屈だと、婚姻制度を完全に廃止すると13条なり24条違反なのであれば、結果的に同性婚も保障することになる。平等扱いってまあそういうことか。なお素人の感想。

33件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372198452583538690

> これ少し法学かじったことある雰囲気だが完全に間違っていて頭を抱える。24条が14条の特則でありかつ同性婚を禁止していると解するならば同性婚禁止は14条違反になり得ない。特別法は一般法に優先するので、24条が14条の特別法なら婚姻に… https://t.co/QB6261XrL8

34件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372192469509566464

> 「顔を出したが会食していない」と武田氏 | 2021/3/17 - 共同通信 https://t.co/PechRTf1yt
> 「酒を口に含んだがごっくんはしていない」というのを思い出して故人を偲んだ。

35件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372187762657435649

> これは異論もあるかもしれないが、日本ではぬるめの同性愛者差別はかなり広範にあるものの、同性愛者を殺したいほど憎む人は欧米諸国よりも少ない気がしますけどね。

36件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 23:04 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372187109214224387

> 松浦大悟氏、ブロられたからログアウトして検索してみたら過去にこんな発言もしてたのね。カトリックが約7割を占め殺人発生率が日本の100倍のブラジルでは同性婚解禁後に殺害されたLGBTが増えたから日本もどうなるかわからんぞと。表向きは… https://t.co/CzXiQ74GqH

37件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 22:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372179352373239808

> ドゥオーキンといえばTwitter論壇(笑)では何ならロナルドよりアンドレアの方が有名な勢いじゃん。フェミニズムの研究者界隈とかならわかるけどむしろフェミ嫌いな人が多すぎて無闇にアンドレア・ドゥオーキンが有名になった世界線、率直に… https://t.co/qAfEEm0ilR

38件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372170197293932545

> 法の意味を一義的に特定することが困難なハードケースにおいて、裁判官は法を離れた自由裁量でルールを創造しているわけではなく、あくまで法の正しい解釈として、法の原理を参照して法の意味を特定するのだみたいなやつね。札幌の判決もまさにそういうものであろう。

39件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372170196224335874

> ロナルド・ドゥオーキン自体は読んだことなくて解説書レベルでしか知らないけど、ハードケースにおける裁判官の判断過程の議論は、一介の実務家の実感としても腑に落ちる卓見だなと思う。

40件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|SotaKimura(木村草太) 日時:2021-03-17 21:36/2021-03-17 12:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372164835702497283 https://twitter.com/SotaKimura/status/1372027425807212549

> 私の同性婚訴訟への意見書は、こちらで公開されております。同性婚を認めないことの憲法14条1項(平等権保障)適合性と、憲法24条1項(「両性の合意のみ」条項)の射程・同性婚への類推適用の可能性など書いています。
>
> 判決文が出たら見比… https://t.co/SfNWqDSw3O

41件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372162667184488449

> もちろん立法府にいた人がその前提を共有してないのはお話にならないので、松浦大悟氏には議員の資質なしと言わざるを得ないが。加えて松浦氏以外もそういうある意味レベルの高い誤解をしてるわけではなく単に読めてないだけの人が大半であろうとは思うが。

42件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 21:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372161597020377090

> 考えてみたら「法令は矛盾なく解釈されねばならない」という法律家が共有している前提は論理的に導出されるものではなく一種の専門知識なので、その知識を欠く人なら裁判所が「憲法14条は同性婚を要請しているが24条は禁止している」と憲法内部… https://t.co/N5deevMu1v

43件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|yst64(たかしRX) 日時:2021-03-17 21:06/2021-03-17 21:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372157372299321346 https://twitter.com/yst64/status/1372156721179729924

> 同性婚違憲判決が出たところ、白竜さんのLGBTに関する優れた見識は勉強になる。最近は時事ネタが多いものの、レジェンド序盤の白竜は時代を10年は先取りしてたぞ。 https://t.co/TuXrjcNqrA

44件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:55 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372154637709545480

> なお晒された当の呉座勇一先生が晒されたことについて文句言ってるかどうかは知らないので、ご本人は甘受してるのかもしれないことを申し添えます。俺が愚かだなと思うのはあれを見て「鍵垢を晒すな!」って言ってる第三者の人たちですね。

45件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372152756119564296

> clubhouseの口外禁止を絶対視する人なんかもそうだけど、何かルールを与えられたとき、それを例外なく守らなければならない場合に不当な帰結が生じることとか規範と規範が衝突する場合があることとか全然考えずにとにかく守れという人が多いね。

46件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372152754601267200

> 鍵垢のツイート晒すのがいけないとして根拠はプライバシーだろうけど、さすがに他人を批判したり悪口言ったりしたツイートが言った相手から晒されるのは甘受するしかなかろう。

47件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372148820742610944

> @chemicalgroom はい、読めば松浦氏が誤っていることがわかるように松浦氏がツイートされていたという趣旨です。

48件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372148075431530498

> たしかに読めば間違ってるとわかるようにツイートされていた。松浦氏に賛成。 https://t.co/YwL5uK1uML

49件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|suka_t(すか🐳) 日時:2021-03-17 20:28/2021-03-17 19:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372147870502060032 https://twitter.com/suka_t/status/1372138395208617987

> 控訴しなければ今日の違憲判断は確定します。しかし、今日の判断は本当に素晴らしかったけれども、まだ政府は動かない。だから控訴して、真のゴールである立法が終わるまでたたかいます。そして立法も求めます。 https://t.co/g1CNjM77hJ

50件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|mahmoud1933(Mahmoud) 日時:2021-03-17 20:22/2021-03-17 20:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372146229640011776 https://twitter.com/mahmoud1933/status/1372143995929825281

> Twitterのトレンドにビワハヤヒデの名が。レースで走っているイメージをあれやこれやと頭に浮かばせた回数でいえば、ビワハヤヒデはトップ5に入るな。2200~3000mでタイムトライアルをやれば歴代トップに立つ馬だったかもしれん。

51件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 20:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372144489834246144

> 一般論として落選中の政治家が元々属していた政党とは別の政党に担いでもらって再起を期したいと思っている場合、それに合わせて政治的立場が変転することはあるあるだなと。 https://t.co/Uj3Rj6awej

52件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|asty_md(asty_md) 日時:2021-03-17 18:33/2021-03-17 17:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372119007063543809 https://twitter.com/asty_md/status/1372097383656349696

> 2021/3/17は札幌地裁判決が出てそれを意図的に誤読したツイートをした松浦大悟にブロックされた記念日となった。参院議員だったころからずっとフォローしてきたので多分もう10年以上かな。もうダメだね

53件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 18:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372115096755834883

> 2013年以降議席はないですが、2016年にも2017年にも出馬してますし、現在の活動は論壇メインという状況のように見えるので、落選中の政治家という捉え方が妥当かなと。 https://t.co/1NSqnFPD3S

54件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 17:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372108976125476865

> 松浦大悟氏が札幌の同性婚訴訟の違憲判決についてデタラメ言ってたから指摘したらブロックされた。間違いを指摘した人を次々ブロックしてるようだけど、つまり松浦氏はうっかり間違えたのではなく、間違ってても構わない、デタラメを言ってフォロワ… https://t.co/m3L7CCyWz3

55件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 17:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372103264489988099

> @nkl_stavrogin そうなんですね。割と古い訳なのにすごい。訳者の手になる解説書から読んで本体に入るのも理解が促進されそうで良いかもですね。ご教示ありがとうございます。

56件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 17:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372101983130198024

> @8Xohdo ご教示ありがとうございます。中山元訳は第1巻がkindleの読み放題に入ってることに今気付いたので、立ち読み感覚で1冊読めるのもいいですね。読んでみようと思います。

57件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 17:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372096890880204804

> 俺が「純粋理性批判」を読み通せたことがないのは基本的に俺の知能と勉強と根性が足りないことによるのであり翻訳が主な原因でないことは重々承知の上で聞きますが、熊野純彦訳ってワンチャン多少読みやすかったりしませんかかね?

58件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 16:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372095267055411200

> 一市民なら仕方ないが政治家がこの理解力とは呆れる。
> 判決が14条違反と判断したということは、24条についても同性婚を禁止していない(要請もしてないから24条違反ではないが)との解釈を採ったことを意味する。同じ憲法が同じ制度を一方で… https://t.co/dTiC3TSb7j

59件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 16:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372081592756097024

> 禁止説が「従来の考え方でした」という点も言い過ぎでは…。国すら禁止説主張してないのに…。 https://t.co/o08Pl9icYa

60件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2021-03-17 15:49/2021-03-17 15:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372077674928087040 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1372077297356787713

> 大飯原発差止訴訟は着手金0円の完全手弁当でもう9年やってます。この訴訟のもっと凄いところは、関電に勝っても報酬0円なところ。自分も一住民として差止という結果が得られる。 https://t.co/UBPtsSVdg1

61件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 15:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372073266798489601

> 誰も無償の仕事なんか強制しないしやりたくなければやらなきゃいいだけ。それを顧客間公平性とか謎の理屈で「やらなくてもいい」ではなく「やるべきではない」と強く正当化する主張は、話題の同性婚訴訟の弁護団のような手弁当で立派な仕事をしている方々への敬意を欠くもので全く賛同できない。

62件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|pinkpinkpiink(fuchsia pink) 日時:2021-03-17 15:23/2021-03-17 15:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372071029971902465 https://twitter.com/pinkpinkpiink/status/1372070287882158081

> これ、実際に両方の訴訟に関わっていらっしゃる先生もそのように仰っていました。 https://t.co/d6QfqJZ8xT

63件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 15:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372070894495956994

> 弁護士がタダで又は安く仕事をすべきではないとの主張がTLではよく見られる。恒常的に安売りして疲弊するようなことは避けるべきだが、手弁当でも力になりたいと思う案件があればそれをやるのはむしろ称賛に値すると思う。弁護士は役所じゃないんだから他の客との公平性がとか言われる筋合いない。

64件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|CALL404169270(「結婚の自由をすべての人に」訴訟 訴訟進捗・資料のCALL4掲載情報お知らせ用) 日時:2021-03-17 15:16/2021-03-17 15:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372069402149941249 https://twitter.com/CALL404169270/status/1372066835449847809

> 新たなご寄付に感謝します。
> また、メッセージもありがとうございます!
>
> いただいたご寄付は、結婚の自由をすべての人に訴訟のために大切に使わせていただきます(弁護士費用にはなりません。弁護団員は無償で活動しております)。… https://t.co/GkAwYBke92

65件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|uwaaaa(サイ太) 日時:2021-03-17 14:52/2021-03-17 12:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372063300842745858 https://twitter.com/uwaaaa/status/1372032265685921795

> 「地裁レベルで違憲判決が出てもインパクトは小さい」というのは誤った見方で、たとえば労災の顔貌醜状の男女差別問題は京都地裁で違憲判決が出るとすぐに基準が改定されました。

66件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 14:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372061654930792449

> @nanunoo どうされましたかとリプしようとしたところでしたw

67件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 13:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372049958480670721

> 裁判官は概ね3年ごとの全国転勤なので判決には土地柄は関係なさそうだけど、北海道は結婚式の主催者が「両家」でなく友人等の有志が務める発起人だったり、喫煙率の男女差が全国でも突出して小さかったり、色々あるにはありますね。 https://t.co/LxHJtZItme

68件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 13:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372037974917931013

> 他方で同性婚は、当事者以外ほぼ利害関係がない。宗教的信念から同性婚に反対する人も日本にはあまりいない。税金のことを考えると他人の性的結びつきに金を出すという面はあるが、それを言うなら婚姻制度自体に反対するはずだし。だから案外選択的別姓制よりも政治的に実現しやすいかもしれないなと。

69件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 13:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372037973861011457

> 選択的夫婦別姓については、妻も子も自分の姓で統一したいという男性の需要が(単なるワガママだとしても)存在することは否めず、現状維持ならその需要はほぼ実現されるので、選択的別姓制導入に反対する動機がある男性が多いことは理解できる。

70件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 13:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372037972560728069

> 憲法論はさておき、ひょっとしたら日本では選択的夫婦別姓よりも同性婚の方が政治的に実現しやすいのではないかという気もする。

71件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 13:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372035919524421633

> 24条を禁止説と解する場合13条や14条違反の余地もなくなるので、訴訟だけを見れば禁止説は無意味な主張ではないと思います。だから政府答弁と平仄を合わせて同性婚立法の余地を残す主張なのかなと思いました。 https://t.co/KhcojGxuUC

72件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|asty_md(asty_md) 日時:2021-03-17 12:55/2021-03-17 12:21 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372033838579216388 https://twitter.com/asty_md/status/1372025220186316801

> 同性婚禁止違憲札幌地裁判決取り急ぎ読み終わりました。ちょっと目から水が出てます https://t.co/3yOr8wvmEg

73件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2021-03-17 12:15/2021-03-17 12:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372023843867430914 https://twitter.com/redipsjp/status/1372023449363779584

> 札幌地裁の判決文[PDF],こちらに載っていますね>
> https://t.co/qGsmDTfH1g

74件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 12:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372022914594181122

> 詰むというより始まらない感 https://t.co/bfDpJDmjTy

75件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|TGN54(TーTAKA) 日時:2021-03-17 12:06/2021-03-17 11:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372021394658234370 https://twitter.com/TGN54/status/1372015884953264131

> モテないから独身の男性は、辛抱すれば何とかなるかもしれませんので、一度紹介を受けてみるのもアリかもしれません(ソースは私)(なお交際相手は半年以上色々我慢してきたもよう(今も?))(隙あらば我が交際相手の尊さをアピール) https://t.co/qhfs37ybWr

76件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 11:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372016286180405252

> 一般向けに説明。禁止説とは憲法24条の「両性」の文言を根拠に同条は同性婚を禁止している(同性婚実現には改憲が必要)とする立場。この点憲法は同性婚を「想定していない」との政府答弁は想定してないなら禁止もしてないと解し得るので、実は将… https://t.co/RR2puq8WnL

77件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2021-03-17 11:41/2021-03-17 11:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372015324044795907 https://twitter.com/kota_takagi/status/1372014998814224388

> @lawkus 札幌の書面を見てみましたが、禁止説は取っていませんね。

78件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 11:28 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372011847293886464

> 違憲判断すごい。
> ところで同性婚訴訟で国は24条の解釈について禁止説は主張したのだろうか。政府答弁も「想定していない」とだけ言って将来の立法の手を縛らないようにしているから、それと平仄を合わせるなら訴訟でも禁止説は主張しないことになりそうだけど。

79件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|hoku_mai(毎日新聞北海道報道部) 日時:2021-03-17 11:22/2021-03-17 11:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372010459616866304 https://twitter.com/hoku_mai/status/1372009377440276482

> 【速報3】札幌地裁は、「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反と判断! 請求は棄却されましたが、原告側にとっては実質的な勝訴です #法の下の平等 #婚姻の自由 #同性婚 https://t.co/U66zHnCPBo

80件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|caille2006(う ず ら🐈モダスパ+plusの中の人) 日時:2021-03-17 11:20/2021-03-17 11:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372009902852349955 https://twitter.com/caille2006/status/1372009118274228225

> 先日まさにこの「コロ」食べたばかり。
> 何も知らずにひと口、硬すぎて何だこれ!ってなりました。さけるチーズ超硬い版。横から少しずつかじっていくとドライな食感と濃縮度が新感覚でかなり良かったです。また買う…
>
> ちなみに買ったのは新千歳… https://t.co/BRGogPOGdX

81件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 11:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372009164441055235

> ややお洒落感ある店っぽいので若干の地雷臭を感じるな。まあ近いから行ってはみるけど。>RT

82件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|ahasalanka(アハサ) 日時:2021-03-17 11:16/2021-03-17 10:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372008813251850241 https://twitter.com/ahasalanka/status/1371992448495284230

> 四街道にもスリランカ料理食べられる店がオープンするみたい😳 https://t.co/Y7p0oQcHmQ

83件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 11:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1372008505964519428

> 他の弁護士が辞任した案件を引き継ぐとき、狭い意味で「預かった」資料だけを依頼者に返却して当事者の主張を記載した交渉段階の連絡書面などを自発的には渡そうとしない先生ときどきいるけど、それ有りなのかな?民法646の引渡義務の対象でなくても645の報告義務の履行として渡すべきなのでは。

84件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 10:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371996087725219841

> 事前に確実にわかる要素は全てモテに繋がるので、結婚前時点では単純にモテる方が良い物件モテない方は悪い物件と見る他ない。優しく誠実な人かどうかなど究極的には暮らしてみるまでわからないし非モテの方がその傾向が強いと考える根拠は基本的にない。ただし非モテを選べば浮気リスクだけは下がる。

85件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 10:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371996086756274178

> 見た目もよくない学歴も低いでも熱心にアプローチしてくれた優しい風の人と結婚してみたら実は超モラハラ夫でしたみたいな話も珍しくなく、一緒に暮らしてみるまで本性わからない以上「非モテを選べ」とのアドバイスも結構的外れだよなと思う。

86件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 10:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371992744898351111

> @tsumachan0 どうなんですかね…。私の記憶違いかもしれません…。

87件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|asty_md(asty_md) 日時:2021-03-17 10:04/2021-03-17 10:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371990691887255552 https://twitter.com/asty_md/status/1371990592721285122

> 現地のコメダはサンドイッチ頼んだ人にも問答無用で出してくるから、案内があるのは誠実ですw https://t.co/G1sQsqw7ts

88件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 10:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371989950044925952

> 先日初めて朝の時間帯にコメダに入ってコーヒー頼んだらトーストと卵が無料でつくと案内されてびっくりした。名古屋にそういう風習があることは知ってたけど、名古屋発のチェーンだからといってこっちでもやってるという発想がなぜかなかった。

89件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 09:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371987779991736324

> 旧64期ですが配られてたと思います。(ややうろ覚え) https://t.co/BBETIki6B0

90件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 09:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371987191467937794

> 三十路過ぎてから男紹介してと言われても、遊んでるから独身の奴とモテないから独身の奴しか身近に心当たりがなく、遊んでるから独身の奴とモテないから独身の奴どっちがいい?と聞いてもどっちもやだと言われるので紹介できたためしがない。

91件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|miyako_san154cm(返品みやこちゃん) 日時:2021-03-17 09:47/2021-03-16 20:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371986440473645062 https://twitter.com/miyako_san154cm/status/1371791409821360135

> そういえばこの間「だれかいい人いたら紹介してよ〜」って言ったら「オレが知ってる中で独身の1番良い男ってオレだけど」って真顔で返答されて、一瞬口説かれてるのかわからなくなった。

92件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 09:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371986021517205506

> 相手方から9頁の準備書面が期日当日の朝出てきたことについて、俺は次回期日までの自分のターンで検討すればいいだけだから全然気にしなかったけど裁判官が「大部でもあるのでもっと早く出してほしかった」と苦言を呈した場面に遭遇し、裁判所的には9頁でも大部なんだなと思ったことがある。

93件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|Jepunbali9(じゅぷん。) 日時:2021-03-17 08:55/2021-03-15 16:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371973334712250372 https://twitter.com/Jepunbali9/status/1371360652300673030

> 千葉県一の宮町に住んでいる
> サーファーの友達が
> 一の宮海岸で昨日保護しました
>
> 首輪の跡があるようです。
> 友達家でご飯食べてうん💩もしーも
> きちんとしてお利口さんに飼い主さんをまってます
>
> 早く見つかりますように🙏🏽
>
> #保護犬… https://t.co/GvaBIvo9En

94件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 08:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371966197713965060

> 日本が好きかについては「好きも嫌いもあるか」という感じだな俺は。ここが祖国だしここでしか暮らしたことないまま40歳だし他の国で暮らす可能性は事実上もうない。とにかく俺の国はここなのでもはや好き嫌いを言っても仕方がないという感じ。個々には好きな点も嫌いな点もそれはある。

95件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 08:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371963121468772361

> 義隆の義は義理の義でまず伝わるが、隆は万人に伝わる言い方をまだ見出だせていない。法隆寺の隆と言ってダメなら西郷隆盛の隆ということにしている。これでもダメなケースが昔は結構あったがそういえば最近なくなってきた。今は電話口で伝えた場合、たいてい相手は手元で漢字変換できる環境だもんな。

96件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|sato__michiko(§ 佐藤倫子) 日時:2021-03-17 08:09/2021-03-17 08:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371961790905470976 https://twitter.com/sato__michiko/status/1371961622126731267

> 面白い。佐藤B作さんの影響か(違うか)。私の場合「倫理の倫に子供の子です」と言って伝わらないときは「不倫の倫に子供の子です」といいます。必ず伝わります https://t.co/EQrh9ivuTz

97件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|Career_Lawyer(Hideki Yamada / 弁護士・キャリアコンサルタント(国家資格)) 日時:2021-03-17 08:09/2021-03-16 18:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371961750766063618 https://twitter.com/Career_Lawyer/status/1371749743584419840

> 本を買って領収書を貰う時に、「普通の山田に、英語の英に樹木の樹です」と名前を説明したら、「山田A樹」と書かれてました😩

98件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 08:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371961327615275008

> @koli_san あ、尋問はそりゃやりたくないだろうと思います。ネット民が大勢傍聴に来ちゃいそうだし。

99件目
 - ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2021-03-17 08:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371960911129276420

> @koli_san 口外禁止条項を入れた和解を提案していたが拒まれたので認諾した、とかですかねえ。認諾なら請求原因の事実関係は異なると対外的に言えるというのも考慮には入ってたんでしょうね多分。

100件目
 - (リツイート): lawkus(ystk)|norikan2(神田憲行) 日時:2021-03-17 08:01/2021-03-16 19:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1371959820299816961 https://twitter.com/norikan2/status/1371774707477848069

> Twitter上に流れてくるタイベトナム韓国中国の「隔離メシ」を見てますが、日本がいちばんひどいですね。隔離されてご飯しか楽しみがない人への想像力が欠けていると思います https://t.co/RXA0szNjpe

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...