ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月19日金曜日

\りっぴぃ @rippy08\かつて大弁に「あなたの不安をトリ除く弁護士」という名目で「トリベン」というキャラクターがいたのですが,キャラクターとしての出来以前に「意味が


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-18 13:24から100件:最新2021-03-19 20:14という範囲(1日6時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
84件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372458814901870598
{% tweet 1372458814901870598 %}
>
> かつて大弁に「あなたの不安をトリ除く弁護士」という名目で「トリベン」というキャラクターがいたのですが,キャラクターとしての出来以前に「意味が分からない」という文句を同業からいくつも聞きましたw
> 私もトリ弁当かと思ったくらいです。。… https://t.co/LO1rHkTl0a

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年03月19日23時33分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★ →滋賀県近江八幡市にて独立開業予定

ユーザのフォロワー数:2389

ユーザのフォロー数:108

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:87007

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 20:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372869076167520259

> 私は帰るぞ!!!
> 明日はわが子の卒園式だぜ!
> 腰が痛いぜ・・・・・・(T_T)(※本当は早めに帰宅して病院に行く予定でしたが,起案が終わりませんでした・・・)

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 20:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372868839315185676

> 元気玉,まさにその発想なんですよね・・・少しずつでも,集積すればとんでもない力になる,と。。w>RT

3件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|SakawaH(SakawaH) 日時:2021-03-19 20:12/2021-03-19 19:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372868610117365762 https://twitter.com/SakawaH/status/1372861766103801856

> 「オラにほんのちょっとずつだけ現金をわけてくれ…」(ドラゴンボ○ル) https://t.co/0aYX9atL9p

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 18:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372838355319336960

> 2019年夏期研受けといてホントよかったよね私・・・過去の私えらいぞ。渕野先生と秋田先生のレジュメすごい。。

5件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 18:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372837945162395650

> ローカス先生がかつて,フォロワが月10円払ってくれたら働かなくてもいいのにみたいな冗談を書いておられましたね。
> て,仮にフォローに1円でも徴収されたら,全体でフォロー数めっちゃ減りそうですがw

6件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 18:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372837526281412608

> ドラえもんでも,資産1億円あたり1円ずつ徴収することができれば凄いことに,とかありましたっけね。。
> お金に限りませんが,お金は,1つ1つは小さくても集まればとんでもない力,というのが如実ですね。。(大量に集めても価値が劣化しないから?)

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 18:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372837111980650504

> あるいは,全然違いますが,労組に専従の職員を置くには何人からいくら集めるかみたいなことも想起したり。。
> (専従を置いた方が組合員集めをしやすいが,そもそも組合員が少ないから専従を置く資金力が・・・となっているところも多いかと)

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 18:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372836804961857541

> なんか,日本永代蔵で,落ちているカネを拾ってお金持ちになりた~い,て男を周囲が面白がってわざとカネを落としてカネを拾わせまくったところ,結果的に本当にお金持ちになりましたとさ,みたいな話を思い出したり。コイツおもろいやん,と小銭を出す人がたくさん集まると,凄いことになるんよね。。

9件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 18:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372836046887514117

> 1000円どころか,100円,あるいは10円でもそれなりになることに改めてビックリです。お金って・・・ https://t.co/nIzTgJ6WVf

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 17:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372826478509924354

> @ebisenebi 山中先生ブログで懐かしい名前をいっぱい発見しました(*^^*)
> 新63でなかなか集まれない上に,私は日頃から同期にも義理を欠いてるけど,がんばって繋がりをキープせんとなあと再認識。。

11件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372815502624526342

> アディーレさんの記事は,内容はいいので,お読みいただければいいと思います。そして,こちらのHPもご参照下さいませ。。
> https://t.co/I0TVYSc4dC

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372815010733256704

> 弊弁護団のHPにこそ,こういうの書かなきゃいけないんですよね。。
> https://t.co/VhwbQuJc7m

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372814772320673794

> アディーレさんの記事ですが,嘘も誤りも一切書かれておらず(「原告」「本件」「判示が待たれる」ね・・・日本語って),しかも時宜にかなった記事で,それだけになんかこう・・・/【B型慢性肝炎再発の除斥期間】最高裁で患者敗訴の二審を見直す… https://t.co/Z9NqV2Hi3m

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372813824307306497

> 私の名前あるかなと見てしまい,一瞬見つからなくて不安になるなど。もちろんありました。
> ナカムラ弁護士が同期に(私入れて)15人・・・

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372812987568824326

> @ebisenebi ごめん巻き込んで。魚占い先生のおかげで,なんとか分かりました(>_<)

16件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372812831985262595

> @sakanauranai すみませんすみません!本当に助かりました(T_T)

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372812759704891395

> 【何でも言ってみるもんだ】ありがとうございます,これで修習終了日が分かりました。となると一斉登録日はこの翌日ですかね・・・本当にありがとうございました。
> それにしても,懐かしい名前がたくさん。。(*^^*) https://t.co/zVNJrv7Q01

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372811903160881153

> @sakanauranai すご!!!ありがとうございます!!マジでめちゃくちゃ助かります(>_<)

19件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372810604507918336

> @sakamotomasayuk 明日がわが子の卒園式ですが,保育園ラストデーはもっと後で,おそらくラストデーのほうが泣きそうです。

20件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372810441181720576

> これ,新63期のどなたか,マジでご教示下さい・・・
> 必要なのは,合格年月日,修習終了年月日,一斉登録日の3つです(最後は確か,12月10日・・・?)。本当によろしくお願いします!!
>
> @ebisenebi もし分かるならお願い(>… https://t.co/BNjx9tZJVa

21件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 16:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372807887660052480

> 元々,3月末退所で4月に登録換え予定だったので,急いで申し立てた破産案件について,続々と免責決定が来ており,安堵しております。ここ数日で4件ほど。ありがたや。
> とはいえ,現在進行形のもの(管財申立てなど)が複数あり,こちらは引き続きがんばります。

22件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372804895917572112

> どうしても電話で話したいのにあまりにも行き違い,結果的に携帯を教えられたこともありました・・・

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372804063968956417

> 交渉中に,ぶっちゃけどんな感触ですかという話をしたいときなどは,電話のほうがいいように思います。メールだってFAXと同様ですし。
> そりゃ,電話で煩わせることは極力避けますが。。

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372803118195339272

> 文字に残したくないから電話,ありますよね。録音されている可能性はありますが,それでも。
> FAXだと,相手方代理人が相手方本人から見たいと言われたらまず断れないと思いますし(相手方ご本人が見ると思って記載してます)。電話でも究極的に… https://t.co/ps21nD4qh1

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372800022048206848

> あと,退職に際して清算条項付きの退職合意書を取り付けている事業所もそれなりにありますが,それによって未払い残業代の請求まで放棄したとされるとは限りませんので,諦めずにご相談をと思います。

26件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372798986822688769

> 未払い残業代ですが,時効期間が2年と短く,月々どんどん時効にかかっていきます。
> 数額の計算は未了でかまわないので,「未払い賃金全額を請求します」という通知書(内容証明郵便を使うことが多い)を相手方に送っておけば,そこから6か月以内に訴訟等をすればよく,少し時間的猶予ができます。

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372798141590741001

> めちゃくちゃ実践的な内容でした。これは読むべし!保育士でなくても役に立つと思われます。証拠集め段階から,継続的に弁護士にもご相談いただければと思います。/「一斉退職」前にやってみよう! 年度末までにできる保育士の残業代請求の方法(… https://t.co/nNfcYc98Xk

28件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372796875082899462

> 交際とか結婚もか・・・
> 入試等よりも見捨てられやすいとはいえ,まずはそこのハードルをこえないと,みたいな。。相方から結婚結婚言われたのも,夫の身分を手に入れた方があとがラクだからだもんなぁ(結婚を求め続けるのはシンドイ)

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372796322378444804

> 司法試験に限らず,医師になるのだって,また,普通に就職するのだって似たようなことは言われますね。入るまでが肝心で,そのハードルさえ超えれば!みたいなの,不健全な気もしますが,社会の至るところにありますもんね。

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372796037086150659

> 司法試験にしても大学入試にしても,受かるまでが難しく,受かってしまえばその後やっていくのはそう難しくない,というイメージがあるから,合格が易化することに反発があるんだろうなぁ。。

31件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372795160497549312

> @sakamotomasayuk 実家を漁れば,どこかにあるかもしれません。。同級生かつ同期を頼れば判明しそうですが。

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372794968729743363

> 例えば,名前と生年月日で個人情報がパッと出てきたら怖い世の中だと思いますが,こうなってくると,なんでこの情報化の時代に感が否めません○| ̄|_

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 15:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372794792795508738

> 合格の年月日(というか日付)とか,修習終了のそれとか,登録のそれとか,そんなん覚えてないです・・・新63期で4期既修なんだからそれで足りるでしょ,なんで書かなきゃいけないの・・・(登録換え)
> なお弊所にも記録が残っていないとのことで,なんかもう,つらい。。

34件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372785882432897032

> なんばウォークに新しくできたお店。んまかったっす。
> ラーメンのスープだけ飲みたい!麺は要らん、みたいなスープ✨

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372785584750489608

> 自宅からzoomで事務所会議に出た後立ち上がるとあまりの腰痛に悶絶し、数歩と歩けず、しかし今日が締切の書面があるた相方(有休消化中)に助けてもらってシップを貼り、コルセットを着け、ほうほうのていでこんな時間にようやく事務所に向かっ… https://t.co/9SS94ySD73

36件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372782708724621317

> 政治家を除いてもそう思いますが、入れたら更に多様では。うーん、、、小田嶋氏が念頭に置かれているのはどの先生なんだろ。。

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372782219844984833

> え、TVで見かける弁護士、似たような感じ受けますかね、、、あまりそうでもないように思うのですが。。
> 見た目的にも思想的にも経歴的にも。

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372778302331523078

> 稼いでるのは宣伝が上手いだけで能力と関係ないみたいな物言いな、、、何だかなぁと。。稼いでる側が謙遜として言うならまだしも。。
> と言いつつ、言いたくもなる気持ちは分かるので、余計に。。

39件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372777758581870594

> これに限らず、試験の点数とか成績みたいなごくごく狭い意味で「能力」と言いたがるのは前々から色々と思うところがあります。
> 弁護士なら、起案と尋問だけ見て「優秀」みたいな。
> 気持ちは分かる、分かるけど、、、

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372776841753153539

> と、旧では受からなくて新になった途端一発合格した人間が通りましたorz

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372776840490717186

> は?あの切実なツイートにまだ、「旧司なら受かってないやろ」的なこと言ってる人がいるんですか、、、
> 「能力」の意義を自分に都合のいいように限定的に捉えるの、しばしば見かけますが、何だかなぁ。受験適性なんて市民にとっては問題じゃないですし、それぞれにいい仕事すればいいよね。。

42件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 14:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372775326732853249

> @sakamotomasayuk 弁護士、大真面目に子どもの喧嘩をやったりしますね、、、(クソデカ主語💦)

43件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 13:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372774704751079432

> 幻想を抱かなくていいし、たとえ尊敬する先生であっても全人格的に肯定しなくていいですよね、、、受験生の間は、受かってない自分が言ってもなぁという負い目もあり、なかなか難しいですが💦

44件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 13:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372774253444038659

> 今はこう思えても、当時は「弁護士」というだけでキラキラして見えたんですよね、、、>RT
> (不祥事のニュースとか、タレント弁護士が私の思想とは違う発言したり去るのを見聞きしていたはずなのに、不思議、、、受験生フィルターですね😖)

45件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|TA_legal32(あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師) 日時:2021-03-19 13:55/2021-03-19 13:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372773770960588809 https://twitter.com/TA_legal32/status/1372773486767218697

> ポジショントークを客観的な意見かのように語る方が時々いますよね。なお、合格するのは生身の人間ですから、醜さも嫌らしさもあります。合格や仕事への憧れは持っても合格者への憧れは持たない方が精神衛生上よろしいかと思います。 https://t.co/uLYfDCK6kX

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 13:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372773351333134337

> @sakamotomasayuk 東京だと3会あるので、「理由」を求められても書きづらそうですねぇ。。そして、そこに何書いてもスルーされそうで💦

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 13:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372773126547726339

> @kota_takagi ホ、ホントだもん!!
>
> (大弁については、世話になりっぱなしで自分は全然お返しできてないというのが正直なところです、、、💦)

48件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 13:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372771906579918852

> @mayukotaniguchi @sabalog 遅ればせながら。
> まゆろん先生ありがとうございます。記憶が曖昧で妙にぼかしちゃいましたが、それです!
> しかしこんな怖い事件が複数とは、、、💦世の中、用心に越したことないですね😖

49件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372754739432058881

> @sakamotomasayuk そうなんですね!地裁に対して1つという歴史的沿革は知りませんでした。

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372754632221466632

> @_yoon1 北海道弁護士会は存在しない,というの,面白いなと思いました。道弁連はありますけどね。。

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372754437102473218

> 本当に真面目に悩んでいたので,アドバイス下さった戸舘先生ありがとうございます(>_<)

52件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372754203341287431

> 「登録換の理由」・・・これ,やっぱり分かりにくいと思うんですよ。。(>_<)
> だって・・・登録換してみたくなっちゃった・・・別に大弁のことが嫌いになったわけじゃ,ないんだよ・・・・・・?

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372753653233192960

> 「こっちも弁護士つける」系の話,実は,相手方代理人に言われたくないのは「だったら訴訟しましょう」よりも「だったら辞任します」だったりすること,ありませんか,ありますよね。。

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372747483483230211

> 「都道府」が付く弁護士会は存在しない,とな。
> 北海道・・・広いですもんね。。

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 12:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372746915016626176

> ち・・・近江

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 11:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372743317234937862

> これですが,電話FAX番号未定でも,大弁の退会手続は動くそうです。よかった。。

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 11:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372743141300658176

> 若手の質が低いみたいな主語デカも,絶対にやめた方がいいですよね。。
> 私?私の話は・・・・・・私に聞こえないところでやっていただければ○| ̄|_

58件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-19 11:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372742868880658435

> 受験生としては,あれは,受かったからこういうこと言えるんだよねという勝ち組宣言だと思っていました。憧れの業界に所属する方々が,真に合格者が減ってほしいと望んでいると受け取ると,受験生として耐えられなかったので。。
> 今も,減らせ減ら… https://t.co/QMXbyrgLjz

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372486382518636544

> 「『違憲』の解消」って,こっちですよね。。/(社説)同性婚判決 「違憲」の解消を急げ:朝日新聞デジタル https://t.co/WouYgBa6kK

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372484607967293441

> やはり,善解しようとしてもよく分からないのであった・・・ https://t.co/gchBjTemhM

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372484537301733377

> @KotaYS ざくっと考えてみましたが,
> ・同性婚を認めろ→法律婚できないと大変なんだ,と結婚を重視する方向,
> ・普段のリベラル=カップルのあり方は多様でいい,必ずしも法律婚を選ばなくてもいい→結婚を軽視する方向,
> ・両者の整合性って?
> みたいなことでしょうかね。。(???

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372483763574165508

> @KotaYS すみません、私の日本語がアレで、それはむしろ私が書こうとしていたことですね、、、
> 結婚できないとつらい!不利益!と言うことと、結婚しない生き方もアリやん、と言うことって、ふんわり考えたらなんとなく対立的な気はするの… https://t.co/eBD4kna5RV

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372482890513096708

> すみません,もしかしてTLに,弊所でアルバイトしてみたいって方,おられたりします・・・?真面目な話なんですが。。

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372481554375577605

> @sakamotomasayuk 先生,結婚式になってますよ!w
> 結婚式の話かと思って読み返してしまいましたw

65件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372480747676659715

> 事実婚の保護を求める方が一貫すると言っていた弁護士は,他にもいましたね。訴訟や判決どうこうではなくて,完全に抽象論としてですが。

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372480412748972032

> いやこれ,無理があるな・・・
>
> そもそも,少なくとも判決評としては成り立ってませんし。。

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372479989149409280

> 山口真由先生のアレ,善解すれば,市民が「私にも結婚させろ!」と求め,結婚できないことの不利益を強調することは,法律婚制度が統治の便宜のためのもの(いわば,支配の道具)だという側面から目を背ける行為であり,リベラルには似つかわしくない,と言いたいのかな。。うーーん。。

68件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372478147279552512

> 今後,zoom企画が主流になれば,各団体の「支部」の企画の意義はまた変わっていきそうではありますね。。
> そういや今月の大阪の青法協例会(後で貼ります)はリアルもあるとか。。リアルイベントが恋しい。。

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372477052897480707

> @nabeteru1Q78 すみません・・・(>_<)
> 民法協がほぼ大阪限定なのは承知しております。権利討論集会くらいは出たいから何となく続けようかなと。。
> 和歌山は青法協がかなり精力的に動いていまして情報も来ますし,京都支部の企… https://t.co/CuFuKYe5BL

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372474830478397443

> どなたかー(>_<) https://t.co/XqScVJqaPz

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 18:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372474661179596805

> 引越しやら開業やらでバタバタしているのですが・・・。
> 旧姓で仕事してるとめんどい!というのはもちろんですが,新事務所の電話等FAX番号が決まらないと諸手続が動かないのも相当しんどいです・・・
> 決まったところで追完ではだめなんか・・・ウウ。

72件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372469709988196352

> なお,夜間の残業が(ほぼ)ない,くらいまで入れたらさらに希少種では。相方みたいに17時半の定時にキッチリタイムカード押して帰ってくる男性労働者,他で見たことあったっけ・・・・・・

73件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372469024848637955

> 結婚するならカレンダー通りの働き方の人と,という女性向けの記事を見たことがありますが(保育園はカレンダー通りだから,これ自体はやむなしな面がある),それによれば,カレンダー通りの働き方の男性は確か,男性労働者全体の16%程度とのこと。ホントかなぁ。。どなたかー。

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372467835658641413

> カレンダー通りの労働者とそうでない人達との分断がさらに煽られそうなの,何ともはや。。祝日が増えても嬉しくないし!みたいな話(※人によっては,祝日増えても休みは増えないから。しかも保育園等が休みなのでかえってしんどかったり)もよく耳にします。

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372467355683418116

> そもそも「カレンダー通り」に平日の昼間働いてます(土日祝休み),という労働者なんて全体で見たらマイノリティなのに・・・なんだかなぁ。。

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372466864513683456

> 週休3日にするの,あまり賛成できません。有休消化率を上げるのと,あと,1日あたりの就労時間が短くなる方がよさそうです。

77件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372466393120088066

> 家族旅行のために休んでせいぜい年10日ほどが欠席扱いになることって,そんなにハードル高いですかね。欠席日数に対する偏見が酷いのでは。
> 子どもにも,有休のように理由不問の休みがあっていいと思いますが,それは各家庭の方針でやるべきことでは。。

78件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372465839044104194

> 「・・・親が『週休3日制』で平日に休んだ場合・・・子どもがいると家族旅行をするのは難しいとして、公立学校で年間で10日程度、自由に休んでも欠席扱いにならない休暇制度を」て,そこ・・・???/「週休3日制」に合わせて子どもにも「平日… https://t.co/2QQ86lTkaM

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372462862057099264

> ただ,例えば相続や婚姻費用について配偶者に不利になるパッケージを作るとなると,それはそれで問題なような・・・(どうしても不利益は一方に偏るので,力関係によって選択が歪められそう)

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372462259604103169

> 法律婚A型,法律婚B型みたいなパッケージが複数設けられていて,異性カップルも同性カップルもそれぞれが好きに選択できる,というのなら,14条に抵触せずに成立し得そうです(SF妄想ですが,現実に,準婚姻制度っぽいのがある国もありますよ… https://t.co/DHZ45mx5t8

81件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372461042568028160

> このツイートは山口真由先生のツイートを念頭に置いたものでは全くありませんでしたが,山口先生,え・・・なんか残念。。 https://t.co/wmFfmZTWbD

82件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372460587066658821

> (で,この人は,妻の方が先に死んだり倒れたりすることは全く考えないのだろうか,もしそうなったら,「『不良品』をつかまされた」といった考えになりやしないか,といった文章が続きます)

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372460389661745153

> しかし,高齢になるとかえって,結婚結婚迫られるという話もありますね・・・。
> 田房永子氏の記事だったと思いますが,「いーよ,お金あげるよ!」(だから結婚して,同居して家事などをしてほしい)とあっけらかんと言う高齢男性が登場したのが非… https://t.co/FkeT43q53d

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 17:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372458814901870598

> かつて大弁に「あなたの不安をトリ除く弁護士」という名目で「トリベン」というキャラクターがいたのですが,キャラクターとしての出来以前に「意味が分からない」という文句を同業からいくつも聞きましたw
> 私もトリ弁当かと思ったくらいです。。… https://t.co/LO1rHkTl0a

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372457358970941445

> これは私の妄想たくましすぎなのでともかくとして,相続って,財産の多寡にそこまでかかわらず,象徴的な意味が大きい気がします。。

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372457150895689730

> 交際女性を騙して無断で中絶させたという事件があり,「バレない訳がないし,社会的生命を賭してそこまで・・・?」と思ったのですが,これ,もしや相続とか関係してた?と妄想をたくましくしたことならありました。。

87件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372453532087902208

> 夫婦は対等,という憲法に真っ向から喧嘩売ってるような制度がなんで(同じ憲法に基づくものとして)残ってるんだろうね,というのは素朴な疑問としてあります。

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372453270669561857

> 家族とか婚姻の話すると毎回脳が皇室について考えてしまいます。。同性婚がありうるかというと,まあ,なさそうじゃないですか,あのおうち。少なくとも,男性を皇族の配偶者として内側に入れるということはなさそう。皇族のどなたかが外に出るケースならありうるかも。。

89件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372452765725691905

> イエを残すみたいな考えはさすがに薄れつつありますし,今後も薄れていきそうですが,血を継ぐみたいなのはありそうなんですよねぇ。必ずしも実子でなくてもいいんでしょうけど,とにかく,未来を紡いでいくというか,子どもに何か託すみたいなのから,人はなかなか逃れられないのかも。。

90件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372450081480220676

> 会社や学校が嫌なら辞めればとか,自衛隊の存在を疑問視するなら災害時に救助を拒んで死ねみたいなアレか・・・あれ,捨て台詞じゃなくてマジで論理的だと思って言ってる人がいるんですか・・・?

91件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372449748645412868

> 現行の婚姻制度の存在や内容について疑問視したり批判したりすることと,それはそれとして,同性婚や別姓婚に賛成,応援することとは,全く両立すると思うのですが,これ,矛盾するとして批判している人がいるんですか・・・・・・?

92件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372449312769155074

> (と言っても同性の場合,特に同年代なら,どちらが先に死ぬかなんてまるで分からないので,高齢男性と同年代~年下女性よりも反対されにくい可能性もある・・・?)
> なんかこう,なかなかに厄介なもんですね,法律婚って。。

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372449094489141256

> 例えば,いわゆる「老いらくの恋」の場合,法律婚しようとすると親族がこのような理由で反対するらしいですが,同性婚の場合にも似たようなハードルが生じるかもしれません。

94件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372448674890969091

> 相続における配偶者はなんでこんなに強いんやと前々から思っていますが,子がいない配偶者にも相続させることが求められ,二度とこちらの血統には戻ってこない,というのは,なかなかに受け入れがたい人もいるんじゃないのかなと(というか,私自身がかつて悩みました)。

95件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372447960013795328

> 相続,未だに市井にはイエの財産という考えが強く残ってますよね(必ずしも田舎の話ではなく,東京だろうが大阪市内だろうが同じでは)。
> と,他人事のように言ってますが,私の中にももちろんあります。。

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 16:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372446725265182723

> 趣旨には賛同しますが,それはそれとして,婚姻費用と相続ってめちゃくちゃデカくないですか・・・・・・ https://t.co/XCkuyv9vEz

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 13:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372405138510336000

> まるっと同意です。(そもそも婚姻制度自体どうなんだとか、ぐちゃぐちゃした頭の体操的なのはともかくとして、)同性婚は、憲法上要請されていると考えるのが素直だろうと思います。

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 13:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372404664340082690

> @tp34vzgS いやあの、私が依存しているだけのような、、、😖

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 13:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372403769774723075

> 日本国憲法は同性婚制度化を要請する|渡辺輝人 @nabeteru1Q78 #note https://t.co/vYu44XL3xe

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-18 13:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1372403465729626120

> 恋愛、初期は「恋は盲目」でも、だんだん落ち着いてくると言われるのですが、いつ落ち着けるのでしょうか!!!orz
> 今朝も「大好き💕」て言ったら、相方に「スン」(ウンともスンとも言わない、に由来するネタ)と返されましたが!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...