ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月17日水曜日

\りっぴぃ @rippy08\裁判傍聴をして、「法廷には真実がある、人生がある」みたいなことを言ってる人たちは何も分かっちゃいない、法廷で決まることなんてごくごく限られた


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-16 11:24から100件:最新2021-03-17 10:12という範囲(22時間48分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
5件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 10:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371990051601534977
{% tweet 1371990051601534977 %}
>
> 思い出したこと追記。
> 裁判傍聴をして、「法廷には真実がある、人生がある」みたいなことを言ってる人たちは何も分かっちゃいない、法廷で決まることなんてごくごく限られたことでしかない、みたいなこと書いてた弁護士もいたような。。(勿論、それがいいという文脈ではなく)
> これも何だったかな💦

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年03月17日10時20分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★ →滋賀県近江八幡市にて独立開業予定

ユーザのフォロワー数:2387

ユーザのフォロー数:108

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:86833

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 10:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371992763487506434

> 入っていますが、肝心の「使い方」が分かりにくいのです、、、弁特欲しい😖←/(・∀・)数年前からずっといっていますが、個人賠償責任保険に入りましょう。月額数百円で、ちょっとしたミスでの賠償責任や、そのための弁護士費用を補償してくれま… https://t.co/EfAEfwPILZ

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 10:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371992140927045637

> あるいは、公務員など、売上売上言わなくていい仕事を選ぶとかね、、、

3件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 10:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371992139287076869

> 一番好きなことは仕事にしないほうがいい、みたいな物言いは全く好きではありませんが。
> 「仕事」にせず、イチ市民として関わる道もちゃんとあるよ、というのは、もうちょい早くから考えておいてもよかったなと思ってます。 https://t.co/0UcZ5R9gz9

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 10:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371990383719161862

> 遊んでる人には相手にされなそうなので、この二択なら非モテ一択じゃないですか?世の女性が忌避している要素こそ、私にはハマるかもしれんやんwそこまでいかなくても、さほど気にならない、くらいなら十分あり得るのでは。問題は先方にも選ぶ権利が(ry

5件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 10:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371990051601534977

> 思い出したこと追記。
> 裁判傍聴をして、「法廷には真実がある、人生がある」みたいなことを言ってる人たちは何も分かっちゃいない、法廷で決まることなんてごくごく限られたことでしかない、みたいなこと書いてた弁護士もいたような。。(勿論、それがいいという文脈ではなく)
> これも何だったかな💦

6件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371989345985433601

> 「モテないから独身」なんて、お互いさますぎて、、、orz(30代当時) https://t.co/bzkQp9xiuw

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371987146156875779

> こういうウダウダを繰り返した結果、「法テラス基準未満ではやらない」とか、生活実感ありありのマイルールが形成されてたりします。法テラスご利用は普通に大歓迎してますが(ただし、今は新件止めてます)。

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371986382944542722

> ウダウダ垂れ流しているのは、どなたかがビシッと言語化してくれるのを期待しているからです、、、【いつもの他力本願】

9件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371986070636687360

> カネもらって飯の種にしているところに職業的アイデンティティがあるのに、「儲からないです、取り組むべき課題だからしてるんです」みたいなの、なんだかなぁ。。
> 気持ちは超絶分かる上、私自身も口にしてないかというとそれはしているので、余計に、なんだかなぁ😖😖😖

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371985485216706560

> わたしもわたしもわたしも ノシ https://t.co/xf4bz10QwM

11件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371985127543250944

> メシのタネにして生活回していかなきゃいけない、自分だけならまだしも、結婚して子どももいてもそれを続けなきゃいけない、というの、なかなかにしんどいことではあるので、そこは、「『仕事として』関わる」以外も、もうちょい考えてもよかったんやろな。。

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371984856633151497

> 例えば、労働問題でもなんでも、会社員や公務員として関わるなどのほうが虚心坦懐に向き合えたのかもしれませんが、私自身の意思でそちらは選ばなかったんだから、そこは「儲からないし!」とかあんまり言い募るのもなんだかなー、と思います。

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371983798179557377

> 就活中、この辺自己分析したなぁ。興味のある課題への関わり方として、「『仕事として』関わる」という道を私が選んだのは何故だろう、みたいな。。

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 09:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371983557950726145

> カネもらって取り組むのが、プロのプロたる所以ですし、ね😖(生計維持手段は別に確保し、イチ市民として労働問題に関わる道もあるのに、私はそちらは選ばなかったわけですし、お客さんも紛争も飯の種であることは事実なので、そこは自分を誤魔化さずにいたい、、、自戒しかありません😖)

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 08:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371972149552934914

> B型肝炎訴訟だって、まさかこうなるとは当時全く思えなかったわけで、何がどうなるやら分からないわけで、あんまりこう、アレなツイートだからっておもちゃにするのもなんだかな、、、💦💦

16件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 08:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371971078667395073

> マスクありの方がキレイに見える説ってマ?
> あと、昨今のスマホは中年女性に優しい(?)気がする、、、(いずれも無修正ですが、ガラケー時代に自撮りしたのを思い出すと、、、💦) https://t.co/sO9z56OexN

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 00:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371841630924378122

> 対男性でも「弁えろ」圧力はあるものの、「わきまえる」女性達のサンプルがあまりにもベタで、なんかびっくりしましたよね。。/丸川珠代氏、山田真貴子氏…「わきまえる女たち」が築き上げた罪の重さ @frau_tw https://t.co/GQIXTL7cKj

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-17 00:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371839603657834503

> そういや、政治家等の言動から、専門家が勝手に精神分析や診断をするのは差別に通じるからダメだ、みたいな話もありましたっけ。。

19件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 23:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371837720415383560

> 政治家その他を批判するのに、アホだバカだ、知的でない、無能だ、などと言うのと、疾患や障害の名前を出して揶揄したり、あるいは「障害者」「狂人」などと言って揶揄したりすることとの間には差があり、後者は差別だと言われても仕方がないのでは。。

20件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 23:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371829216119906305

> 夢想ですね。。
> あとから誤字発見するなら何故ツイート時に気づかないのか!!!orz

21件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 23:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371828057552523266

> 刑事も民事も、そもそも「法廷は何をするところなのか」みたいなことから知られていないような気もしてきました。
> 風呂入って寝ろorz

22件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 23:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371827814932963331

> 市川先生に拾われました💦
> 問題意識には大いに共感していますし、だから当然喧嘩したくもないですし、、、単なる連想でいっちょかみしているだけで、なんかもう、すみません😖
> 刑事事件の諸々って、伝え方も含めて、どこまでも難しく悩ましく。。

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 23:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371826801811460099

> 過失によって教職員が生徒(児童?)を死なせた事件を例に挙げ、この公判で果たして「真実」が何か明らかになったであろうか、みたいな文章、、、どなたか、、、(さすがに分からん気がします。そもそも記憶が曖昧すぎ💦)

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371822106258796544

> 鉄の意志で帰宅。風呂って寝ます!! https://t.co/0HVy2qbeoi

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371821961089753096

> 顕出ですね💦

26件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371821828176416768

> 公判前に「真実」(という幽霊)を求めて犯人視報道に走ってしまうことが問題である、というのには、もちろん大いに共感します。

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371821457613803520

> (刑事事件について)法廷で真実が明らかになってほしい、みたいな物言いに違和感があると書いておられたの、どなたでしたっけ、、、

28件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371821122803539969

> 公判なんて、手続ですし、、、

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371820935200665616

> え、、、有罪判決出たって真実なんて分からなくないですか?
> 少なくとも、市井の感覚で「真実」というものが法廷に顕現されるとは思えないのですが💦💦

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371818704124616708

> ツイート数多いときは本気で仕事が捗っていませんが、少ないからって…………orz

31件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371818289232371715

> マクドまだあいてるし、店内で食べられるのかー。でも晩ご飯抜いて寝た方がよさそう、、、😖

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 22:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371816764430983168

> 弊所も色々考えた結果、HPのみでは予約が完結せず、弊所からの折り返し電話で予約が完結する方式にしております。
> メールフォームからのご相談ご予約もお待ちしております(ダイマ)。 https://t.co/nwxm5pf1em

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 21:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371804751495528450

> まあ,そういう意味では「●●なんてカネにならねーわw」よりも,どうやって「カネ」にしていくかを考えた方が生産的かもしれません。
> 弁護士が関わる仕組みづくりをすることで,それが利用者のためになるのは悪くないはず。

34件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 21:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371804133284474881

> 生活保護の同行申請だって,もろもろ不十分ながら委託援助が使えることで,結果的に救われた人は確実にいるわけで。そりゃ,無償でもすべきだと言われればそうかもしれませんが,しかし,一定の手当があるべきだ,というのは望ましい方向のはず。

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 21:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371803869219495944

> 弁護士にとって儲かる分野,少なくとも何らかのマネタイズができる分野にすることこそ,市民のためになるわけで。皮肉ではなく,マネタイズする方向性を考えることはあっていいと思います。

36件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 21:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371803366846697476

> 弁護士がなんらかの分野に群がったとしたら,それは,その分野の困りごとを抱えている市民のためになるんだ,という信頼がないのはなぜなんだぜ・・・

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 21:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371802938385915904

> @fukazawas 善解すれば,儲かる分野にありつける弁護士は「食えない弁護士」ではないわけで,不採算分野についてばかりこれが言われるのは,ある程度仕方ないかなぁと思わなくもないです・・・(問題はそこではないですが)

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371792079727120384

> ご本人や親族ではなく,例えば債権者とか,あるいは見るに見かねた近所の人とか,そういうご相談も更に増えそう。。(いずれも既に経験ありますが)

39件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371791527173709828

> 真面目に,これから,弁護士のメシの種になりうるジャンルってなんだろう。。高齢化社会なので「そういう」ご相談が増えている肌感覚はありますが(たまたまかもしれませんが,こないだから非常に続いてます),これ,どこまで弁護士マターなのか,そしてマネタイズできるのか。。

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371790037742886917

> いや,違わないか。強みをスタート地点として,そこから考えるのは,誰にとっても悪いことではないんでしょう。。ウウ。。

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371789681394810883

> 「強み」からスタートする,という話です。まずはそこから,と。私の強み・・・(違

42件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371783104277274625

> ふとりたに先生が似たようなことを考えておられました(なんとなく安堵

43件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371782686155497475

> て,皮肉ですと注記しないといけないんですっけ。
> さてと,研修が終わりました。帰ります。

44件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371782562289385482

> 過払いでも労働でも,本人との交渉には応じなかったり不誠実な対応を繰り返したりして,弁護士への依頼を勧奨するかのような態度がみられることがありますが。
> 世の中が皆ああなら,弁護士は儲かるかも・・・・・・()

45件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371781364362530823

> しかしまあ,弁護士のメシの種になると言われる事案は,見事にそうじゃないものばかりですねぇ。。

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371780537472315394

> 生活保護なんかも,サクッと法的手続に乗せられた方がいいんちゃうかと無想したことはあります。。司法認定「も」できたほうがよさげ。。

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371780235515994117

> 例えば,土地を手放す制度が検討されていますが,あれだって弁護士マターにできるのでは・・・?(て,よく分からんのでこの辺にしますが(>_<))

48件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371779874461872128

> 弁護士つけることまで義務づけなくても,訴訟等の法的手続によるべきと定めれば弁護士が関われることは増えるでしょうね。
> 繰り返しますが,それが美味しい事件になるかはともかく。

49件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371778753475473408

> 離婚が年に20万件あるとして、夫婦双方に弁護士が就けば年に40万件の弁護士需要が、みたいな話がありましたが。
> 法律で弁護士就けるべき場面を定めてしまうのは、弁護士需要増にはなるんでしょうね。必ずしも「美味しい」事件になるかはともかく。。

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371777697089654785

> ご紹介いただいたのが東大阪の事例なの、なんだか嬉しい。。東大阪もいいところでした、もうすぐ離れちゃいますが。

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371777420169080834

> 既婚者が今から別姓に改める場合には、必ず家裁マターにして、申立てに際して弁護士資格のある代理人を付けるのを必須ということにすれば、、、そして、(全部又は一部の)弁護士費用は税金で賄われることにすればより、、、(SF妄想で捻り出しま… https://t.co/hdVdyfcz5l

52件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371776421203349505

> 障害者支援の話を聞いているはずですが、自分の困りごとに当て嵌めてしまいますね、、、😭

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371773913861029888

> 法律婚するか/できるか/現にしているかと、実際に誰とセックスや同居をしているかも、一応別次元だよなぁ、ともウダウダしております。。

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371773549405347840

> 夫婦が同姓が別姓かと、イエ概念、「家族」概念とは、一応別次元の問題ではないのかなぁ、となんとなくウダウダ。
> 社会生活上の名前が夫婦別姓であることと、「○○家の嫁/婿」としての振舞いを求められることとは(いい悪いではなく)両立しますし。。

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371771967192190977

> 「貧乏人には金持ちの生活がなんとなく想像できる」が真かはともかく、そう言いたくもなるのに共感するくらいには、私も庶民ですわ、、、

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371771966055616519

> このツリーにはまあ同意なのですが。>RT
> ちょいちょい引用しているまっちゃんの著書で、「貧乏人には金持ちの生活がなんとなく想像できるが、逆は絶対に無理。歯磨き粉がチューブに残ってもったいないからと後ろをハサミで切ったり、こんなことが金持ちに分かるわけがない」と。。

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371771141270872065

> @ora3298 たまにメエエと鳴、、、???(先生に似合わなすぎて笑けてきました)

58件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|MyoyoShinnyo(こなたま(CV:渡辺久美子)) 日時:2021-03-16 19:30/2021-03-11 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371770955417022464 https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1369917015096393730

> 階級が固定化されると、必然としてアホボンは生まれます。アホボンとは知能や教養の低さではなく、特定の階級の中で生きていく術のみに特化して育てられた結果、大多数の人々の生きる社会から視点が乖離してしまい、熱意と善意をもってパンの代わりにブリオッシュをお勧めし始める現象のことなのです

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371764580137926663

> 弁護士と福祉職との話のトーン、違いすぎません???
> (そういや、学保連のイベントや会議に出て面食らったことがありました、、、)

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 18:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371762208217079808

> こういう研修のケーススタディ、脳内の片隅に置いておいて、実際の事例に遭遇したときに「何か使える制度があったはずだ!」となるのがまず第一歩なんだろうな。。
> 理屈を詰めるのもそれはそれで興味深そうですが。

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 18:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371755299124695040

> とは言え、法テラス相談に入る人はまず、ここからやで!感はあり。。

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 18:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371755196552986624

> 障害者支援のzoom研修なうなんですが、かなり初心者向け、、、?私にはありがたい()ですが、、、

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371731752067067910

> もし私の推しだったら・・・と想像したところ,軽いミーハー根性ではなく,ガチの本気で弁護人になりたくて接見に行きそうな自分が見え,こういう重すぎる愛の方がよほどタチ悪いな・・・・・・○| ̄|_

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371731321366609924

> 有名人が逮捕されたという報道がでると,ミーハーな弁護士が「なろうとする者」接見に行く,という都市伝説,誰か本当に実行した人がいるんですか・・・?
> 冗談としても全く笑えないですし,実行したとなったらさすがに引きますが。。

65件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371730299130843139

> 幼い年齢でのセックスについて,「きっと親が悲しむだろう,怒るだろう」と,尋ねなくても確信できていたというの,なんというか,親の子育ての「成功」(あくまで親目線での)なのかもしれんな。。

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371729871546707968

> それこそ,性交同意年齢みたいな話もそうですが,私自身を省みると,大人から「禁止!」と言ってもらえることに大いに救われていた側だったな・・・。
> 性交に限らず,飲酒喫煙とか,金銭の貸借りその他も。。
> (その割にはしょっちゅう反発して色々やらかしてましたがw)

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371729089908727811

> 「ルールで縛ってもらえることのありがたみ」をかなり享受して育ったという実感がありますが,しかしこれってパターナリズムそのものですし,真にそのルールは必要かみたいな問題意識も一方にはあり・・・うーーん。。 https://t.co/H458yXzTMI

68件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371728093115674629

> 労働事件でも,理屈は理屈として,とにかく徹底的に事実を抉るみたいなのはありますし。
> これはいくらなんでも,という事実をきちんと顕出できれば,理屈はあとからついてくる・・・とまで言えるかは分かりませんが,とにかく事実事実事実で,そこにはしかと人間がいます。

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371727657063260160

> さっきRTしたの,法学と裁判実務は別次元という話のようですが,うん,まあ,そうかも・・・。
> 「法学」の成績優秀層が必ずしも弁護士として成果を出せるかというと,それは全然違いそうですし・・・

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371726500592902149

> 風呂,何歳から一人で入っていたかって覚えていません・・・というか,前にも書きましたが実家の風呂は銭湯みたいなもんで,誰かが先に入っていても(「入るでー」と一声かけた上で),他の人間も入ってきましたので・・・・・・
> 共働きで子2人なので,親も生活回すのに必死だった感。。

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371725890971783179

> ニュース等に触れて,なんでこうなるんだろう,と構造に興味を持ったのなら,本来は社会学なんかのほうに進むべきだったのかもしれません。もう遅い・・・○| ̄|_

72件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371725525752815618

> あーそうかも。。
> 実際のニュースや労働争議をきっかけに法律に興味をもち,法学部に進学して,めちゃくちゃ面食らいました。>RT
> (でも,こつこつ学んでいけば,そのうちちゃんと人間も出てくるんですけど,ね。)

73件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|stdaux(スドー⛄) 日時:2021-03-16 16:29/2021-03-16 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371725178481168385 https://twitter.com/stdaux/status/1371643898200686593

> 法学には「空気や顔色を読むな。単語を読め。文章を読め。そこに書いてあることが全てだ」というところがあるので、社会に適応しづらい人ほど学びやすい一面がある

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371724924704804871

> これ,実際誰のための改正なんだろう。。
> ウチは女児だけだから,私しかいない日は私と入ればいいだけなんですが。。(相方しかいない日は諦めるしかないけど,今でも相方と親子で銭湯は行っていません)

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371723693076836352

> 7歳でも1人では入れないと思うのですが。異性親と入れないの,家庭によっては相当困るのでは。銭湯,子育て期こそありがたいのに。。(全員の風呂が一気に済み,食事もして帰れる)/混浴可能年齢を6歳以下へ 6月に条例改正(フジテレビ系(F… https://t.co/W0Gu9KtX7T

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371721566497562625

> メールはどうしても形式張っているというか,お客さんにもハードルが高いようで・・・。
> 思い切って携帯番号をお伝えしてSMSにするようにしたら,かなりスムーズになりました。もちろん人は選んでいますし,何かあれば速攻でブロックしますが(まだ,「何か」あったことはありません)。

77件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371721227526545410

> メールを連打しているとかかってくることがありますが,だいたい移動中だったり,(事務所外で)待機中だったりしますからね・・・。
> お客さんともSMSでつながるようにしてからだいぶ電話が減ってラクになりましたが,それでもまだ,ときどきあります。。>RT

78件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|SATOMasako(佐藤正子) 日時:2021-03-16 16:11/2021-03-15 17:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371720848344641536 https://twitter.com/SATOMasako/status/1371375521519443969

> メールできるなら電話できると思われてる方、弁護士は守秘義務があってほとんどのところで電話できないんですよ。事務所にはなかなかいく暇ないし、どこでも自分の名前連呼されてもいいと思っていらっしゃるのかしら…?

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 15:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371710467211620358

> 管財可能性が皆無と一見して分かるようなケースでは不可とされるかもしれません(しかし、そんなケースがどれほどあるのか……同廃見込みで、結果的に同廃で終わったものについても法テラス利用でき、特段物言いもつきませんでした)。

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 15:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371710464967634944

> これの第一ですが。
> 破産申立ての場合、成年被後見人に資力がないと、管財移行したときにデッドロックに乗り上げることになるので、専門職後見人が就いていても別の専門職を受任予定者として法テラス利用していますし、今のところ認められています。 https://t.co/NKSCiv4JXG

81件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 13:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371674008588931076

> 職場や学校のバレンタインや年賀状禁止だって、救われている人は多いだろうなぁ。。

82件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 13:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371673742481354755

> 上記は校則を念頭に置いたものではありませんが、校則についても、むしろ現場こそが規制を望んでいたりすることはあったなあ、と。。
> (今はもうないと思いますが、中学校で、携帯禁止を生徒と保護者が求めた事例なんかも報じられてましたね)

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 13:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371673323197767681

> 「選択肢があることはいいことだ」みたいなの、そもそも論として誤りな上に、自律的主体的に選択できる人なんてそうそうおらず、周囲の顔色を窺って恥ずかしくないよう、浮かないように選択するコストがいちいち生じるわけで。ルールで縛ってもらえることのありがたみって無視できないんですよね、、、

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371666230050914305

> 党派性が微妙に隠されるから、モヤッと「弁護士有志が」と報じられて、結局、「○○系の団体だろ!」と言われてしまい、なんとなーく不信感が醸成されたり、なんだかなぁと思うことがあります。。

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371665343840612354

> @tp34vzgS 井の中の蛙というか、裸の王様というか……になりそうで💦叱ってくれる人がいないと独善に陥りやすくなりますし、なんやかや誤魔化せてしまう仕事なので、自戒しておかないとやばいだろうなと思っています。

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371662721414950914

> この話ではありませんが、これはめちゃくちゃ支持です。
> ネットで知り合って自然発生的に……みたいなストーリーを美談にするの、前々から気持ち悪い(いわゆるキモいではなく)です。労組の支援が隠されて、「個」としての労働者だけがクローズアップされたり。。>RT

87件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2021-03-16 12:19/2021-03-16 12:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371662258032365572 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1371662055149735944

> 日本のマスコミが、党派性のないことを何か良いことのように扱う風潮は間違いだし、そのくせ、東京オリンピックが自民党の裏庭になっていることを批判しないのは矛盾。結局、自民党以外の党派性はマイナス要素、という風潮の形成を助長している。

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371661750068600832

> @tp34vzgS 適正に批判してくれる人、貴重ですよね。
> 独立するので、かなり意識的に勉強しないとなと思っております。。

89件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371659965828493313

> 最賃なんかもそうですが、「選択肢がある」と「その選択を余儀なくされる」という流れはどうしたって生じるわけで、まず、その選択肢はそもそもあるべきかどうかが問われなければならないんですが。。
> 「選択肢が多いのはいいこと、嫌なら選ばなきゃいいやん」というのは強者の論理で、気になります。

90件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371659117903835138

> サンクコストを放棄なんてできない方が普通はいいんですよね、人生は積み上げ式なので、放棄か継続の二択しかないのはキツいわけで。。
> 一旦やめる、いつか戻ってくるかもねというほうがやめやすいこともあるのでは。
> とりあえずご本は気になるのでリスイン。

91件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371658446387351554

> この本は面白そうですが、ソシャゲじゃなければ普通そう(=続きから始められる)ですし、多くのソシャゲもそうなのではないんでしょうか。。>RT
> また、映画(動画)や本だって、一度やめたって続きから楽しめますよね。。
> 人生の多くのものは、そう簡単にサンクコストを放棄できないのでは。。

92件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|ktowhata(東畑 開人) 日時:2021-03-16 12:02/2021-03-16 09:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371657976210096134 https://twitter.com/ktowhata/status/1371621130075742212

> 吉川徹「ゲーム・ネットの世界から離れられない子供たち」。ハマったゲームをやめるための認知行動療法で「アカウントを消す」という技法があるとのことだが、「トゥーンブラスト」は消しても消しても再インストールすると続きから始められるから恐ろしい。サンクコストを放棄する自由が奪われている。

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371656040236781568

> @tp34vzgS 経済的、商業的成功を得るには、自分が自分がでは限界来ますもんねぇ。稼ぎたいならそれ相応の振舞いを身につけないと、、、なかなかできませんが😖

94件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371653495246397446

> 習い事、幼い頃にはたくさんしていましたが、「がんばればできるようになる!」という価値観を育んでくれてたのかー、、、そうかも。。
> あと、単純に、評価軸が沢山あることで救われたのはあります。学校で躓いても習い事ではスポットライト浴びら… https://t.co/od58QL7K79

95件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371652433357643776

> かつては長生きが難しかったから老人は大事にされたという話も、こうなってくるとどこまでホンマやねん感はありますねぇ、、、😑

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371652431956742145

> 子が減れば子どもは貴重な存在として大事にされると思っていた、そんな時期が私にもありました。。 https://t.co/uPWSQUH8Us

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371649738164989952

> 「子殺し」が軽かったのか、家庭内で完全に完結している犯罪だから軽かったのか、よく分かりません。そんな分析は全くされておらず、単にニュースからいくつか量刑拾ってきただけのエッセイでしたし。

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371649288866963457

> 柳美里さんが「子殺しの罪が軽い国」と書いてたのとか、色々記憶の片隅にありますが、、、仕事しろ。。

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371648850209906699

> @SakawaH あー!これ、大阪高裁ブッセンにあるやつですね!
> どうなんだろうと思って手を出せておりません。。(単に積読が増えすぎているせいもありますが)

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371648661059366916

> 有罪判決批判と無罪判決批判では対称にならないと思いますし、「○○さんは無罪だ!」という運動と「厳罰を!」という運動とでも対称にならないと思いますが。
> 報道見て「こいつは死刑」と言うのと「被害者がひどい」と言うのとでは、責任な放言という意味では同じやな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...