基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-13 00:58から100件:最新2021-03-16 20:12という範囲(3日19時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1371781364362530823 %}
>
> しかしまあ,弁護士のメシの種になると言われる事案は,見事にそうじゃないものばかりですねぇ。。
しかしまあ,弁護士のメシの種になると言われる事案は,見事にそうじゃないものばかりですねぇ。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 20:12
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年03月16日20時16分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:
ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★ →滋賀県近江八幡市にて独立開業予定
ユーザのフォロワー数:2384
ユーザのフォロー数:108
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:86787
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371781364362530823
> しかしまあ,弁護士のメシの種になると言われる事案は,見事にそうじゃないものばかりですねぇ。。
しかしまあ,弁護士のメシの種になると言われる事案は,見事にそうじゃないものばかりですねぇ。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 20:12
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371780537472315394
> 生活保護なんかも,サクッと法的手続に乗せられた方がいいんちゃうかと無想したことはあります。。司法認定「も」できたほうがよさげ。。
生活保護なんかも,サクッと法的手続に乗せられた方がいいんちゃうかと無想したことはあります。。司法認定「も」できたほうがよさげ。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 20:09
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371780235515994117
> 例えば,土地を手放す制度が検討されていますが,あれだって弁護士マターにできるのでは・・・?(て,よく分からんのでこの辺にしますが(>_<))
例えば,土地を手放す制度が検討されていますが,あれだって弁護士マターにできるのでは・・・?(て,よく分からんのでこの辺にしますが(>_<))
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 20:07
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371779874461872128
> 弁護士つけることまで義務づけなくても,訴訟等の法的手続によるべきと定めれば弁護士が関われることは増えるでしょうね。
> 繰り返しますが,それが美味しい事件になるかはともかく。
弁護士つけることまで義務づけなくても,訴訟等の法的手続によるべきと定めれば弁護士が関われることは増えるでしょうね。
繰り返しますが,それが美味しい事件になるかはともかく。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 20:06
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 20:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371778753475473408
> 離婚が年に20万件あるとして、夫婦双方に弁護士が就けば年に40万件の弁護士需要が、みたいな話がありましたが。
> 法律で弁護士就けるべき場面を定めてしまうのは、弁護士需要増にはなるんでしょうね。必ずしも「美味しい」事件になるかはともかく。。
離婚が年に20万件あるとして、夫婦双方に弁護士が就けば年に40万件の弁護士需要が、みたいな話がありましたが。
法律で弁護士就けるべき場面を定めてしまうのは、弁護士需要増にはなるんでしょうね。必ずしも「美味しい」事件になるかはともかく。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 20:01
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371777697089654785
> ご紹介いただいたのが東大阪の事例なの、なんだか嬉しい。。東大阪もいいところでした、もうすぐ離れちゃいますが。
ご紹介いただいたのが東大阪の事例なの、なんだか嬉しい。。東大阪もいいところでした、もうすぐ離れちゃいますが。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:57
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371777420169080834
> 既婚者が今から別姓に改める場合には、必ず家裁マターにして、申立てに際して弁護士資格のある代理人を付けるのを必須ということにすれば、、、そして、(全部又は一部の)弁護士費用は税金で賄われることにすればより、、、(SF妄想で捻り出しま… https://t.co/hdVdyfcz5l
既婚者が今から別姓に改める場合には、必ず家裁マターにして、申立てに際して弁護士資格のある代理人を付けるのを必須ということにすれば、、、そして、(全部又は一部の)弁護士費用は税金で賄われることにすればより、、、(SF妄想で捻り出しま… https://t.co/hdVdyfcz5l
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:56
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371776421203349505
> 障害者支援の話を聞いているはずですが、自分の困りごとに当て嵌めてしまいますね、、、😭
障害者支援の話を聞いているはずですが、自分の困りごとに当て嵌めてしまいますね、、、😭
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:52
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371773913861029888
> 法律婚するか/できるか/現にしているかと、実際に誰とセックスや同居をしているかも、一応別次元だよなぁ、ともウダウダしております。。
法律婚するか/できるか/現にしているかと、実際に誰とセックスや同居をしているかも、一応別次元だよなぁ、ともウダウダしております。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:42
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371773549405347840
> 夫婦が同姓が別姓かと、イエ概念、「家族」概念とは、一応別次元の問題ではないのかなぁ、となんとなくウダウダ。
> 社会生活上の名前が夫婦別姓であることと、「○○家の嫁/婿」としての振舞いを求められることとは(いい悪いではなく)両立しますし。。
夫婦が同姓が別姓かと、イエ概念、「家族」概念とは、一応別次元の問題ではないのかなぁ、となんとなくウダウダ。
社会生活上の名前が夫婦別姓であることと、「○○家の嫁/婿」としての振舞いを求められることとは(いい悪いではなく)両立しますし。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:41
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371771967192190977
> 「貧乏人には金持ちの生活がなんとなく想像できる」が真かはともかく、そう言いたくもなるのに共感するくらいには、私も庶民ですわ、、、
「貧乏人には金持ちの生活がなんとなく想像できる」が真かはともかく、そう言いたくもなるのに共感するくらいには、私も庶民ですわ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:34
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371771966055616519
> このツリーにはまあ同意なのですが。>RT
> ちょいちょい引用しているまっちゃんの著書で、「貧乏人には金持ちの生活がなんとなく想像できるが、逆は絶対に無理。歯磨き粉がチューブに残ってもったいないからと後ろをハサミで切ったり、こんなことが金持ちに分かるわけがない」と。。
このツリーにはまあ同意なのですが。>RT
ちょいちょい引用しているまっちゃんの著書で、「貧乏人には金持ちの生活がなんとなく想像できるが、逆は絶対に無理。歯磨き粉がチューブに残ってもったいないからと後ろをハサミで切ったり、こんなことが金持ちに分かるわけがない」と。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:34
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371771141270872065
> @ora3298 たまにメエエと鳴、、、???(先生に似合わなすぎて笑けてきました)
@ora3298 たまにメエエと鳴、、、???(先生に似合わなすぎて笑けてきました)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:31
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|MyoyoShinnyo(こなたま(CV:渡辺久美子)) 日時:2021-03-16 19:30/2021-03-11 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371770955417022464 https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1369917015096393730
> 階級が固定化されると、必然としてアホボンは生まれます。アホボンとは知能や教養の低さではなく、特定の階級の中で生きていく術のみに特化して育てられた結果、大多数の人々の生きる社会から視点が乖離してしまい、熱意と善意をもってパンの代わりにブリオッシュをお勧めし始める現象のことなのです
階級が固定化されると、必然としてアホボンは生まれます。アホボンとは知能や教養の低さではなく、特定の階級の中で生きていく術のみに特化して育てられた結果、大多数の人々の生きる社会から視点が乖離してしまい、熱意と善意をもってパンの代わりにブリオッシュをお勧めし始める現象のことなのです
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2021-03-11 16:44
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 19:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371764580137926663
> 弁護士と福祉職との話のトーン、違いすぎません???
> (そういや、学保連のイベントや会議に出て面食らったことがありました、、、)
弁護士と福祉職との話のトーン、違いすぎません???
(そういや、学保連のイベントや会議に出て面食らったことがありました、、、)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 19:05
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 18:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371762208217079808
> こういう研修のケーススタディ、脳内の片隅に置いておいて、実際の事例に遭遇したときに「何か使える制度があったはずだ!」となるのがまず第一歩なんだろうな。。
> 理屈を詰めるのもそれはそれで興味深そうですが。
こういう研修のケーススタディ、脳内の片隅に置いておいて、実際の事例に遭遇したときに「何か使える制度があったはずだ!」となるのがまず第一歩なんだろうな。。
理屈を詰めるのもそれはそれで興味深そうですが。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 18:56
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 18:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371755299124695040
> とは言え、法テラス相談に入る人はまず、ここからやで!感はあり。。
とは言え、法テラス相談に入る人はまず、ここからやで!感はあり。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 18:28
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 18:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371755196552986624
> 障害者支援のzoom研修なうなんですが、かなり初心者向け、、、?私にはありがたい()ですが、、、
障害者支援のzoom研修なうなんですが、かなり初心者向け、、、?私にはありがたい()ですが、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 18:28
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371731752067067910
> もし私の推しだったら・・・と想像したところ,軽いミーハー根性ではなく,ガチの本気で弁護人になりたくて接見に行きそうな自分が見え,こういう重すぎる愛の方がよほどタチ悪いな・・・・・・○| ̄|_
もし私の推しだったら・・・と想像したところ,軽いミーハー根性ではなく,ガチの本気で弁護人になりたくて接見に行きそうな自分が見え,こういう重すぎる愛の方がよほどタチ悪いな・・・・・・○| ̄|_
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:55
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371731321366609924
> 有名人が逮捕されたという報道がでると,ミーハーな弁護士が「なろうとする者」接見に行く,という都市伝説,誰か本当に実行した人がいるんですか・・・?
> 冗談としても全く笑えないですし,実行したとなったらさすがに引きますが。。
有名人が逮捕されたという報道がでると,ミーハーな弁護士が「なろうとする者」接見に行く,という都市伝説,誰か本当に実行した人がいるんですか・・・?
冗談としても全く笑えないですし,実行したとなったらさすがに引きますが。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:53
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371730299130843139
> 幼い年齢でのセックスについて,「きっと親が悲しむだろう,怒るだろう」と,尋ねなくても確信できていたというの,なんというか,親の子育ての「成功」(あくまで親目線での)なのかもしれんな。。
幼い年齢でのセックスについて,「きっと親が悲しむだろう,怒るだろう」と,尋ねなくても確信できていたというの,なんというか,親の子育ての「成功」(あくまで親目線での)なのかもしれんな。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:49
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371729871546707968
> それこそ,性交同意年齢みたいな話もそうですが,私自身を省みると,大人から「禁止!」と言ってもらえることに大いに救われていた側だったな・・・。
> 性交に限らず,飲酒喫煙とか,金銭の貸借りその他も。。
> (その割にはしょっちゅう反発して色々やらかしてましたがw)
それこそ,性交同意年齢みたいな話もそうですが,私自身を省みると,大人から「禁止!」と言ってもらえることに大いに救われていた側だったな・・・。
性交に限らず,飲酒喫煙とか,金銭の貸借りその他も。。
(その割にはしょっちゅう反発して色々やらかしてましたがw)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:47
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371729089908727811
> 「ルールで縛ってもらえることのありがたみ」をかなり享受して育ったという実感がありますが,しかしこれってパターナリズムそのものですし,真にそのルールは必要かみたいな問題意識も一方にはあり・・・うーーん。。 https://t.co/H458yXzTMI
「ルールで縛ってもらえることのありがたみ」をかなり享受して育ったという実感がありますが,しかしこれってパターナリズムそのものですし,真にそのルールは必要かみたいな問題意識も一方にはあり・・・うーーん。。 https://t.co/H458yXzTMI
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:44
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371728093115674629
> 労働事件でも,理屈は理屈として,とにかく徹底的に事実を抉るみたいなのはありますし。
> これはいくらなんでも,という事実をきちんと顕出できれば,理屈はあとからついてくる・・・とまで言えるかは分かりませんが,とにかく事実事実事実で,そこにはしかと人間がいます。
労働事件でも,理屈は理屈として,とにかく徹底的に事実を抉るみたいなのはありますし。
これはいくらなんでも,という事実をきちんと顕出できれば,理屈はあとからついてくる・・・とまで言えるかは分かりませんが,とにかく事実事実事実で,そこにはしかと人間がいます。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:40
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371727657063260160
> さっきRTしたの,法学と裁判実務は別次元という話のようですが,うん,まあ,そうかも・・・。
> 「法学」の成績優秀層が必ずしも弁護士として成果を出せるかというと,それは全然違いそうですし・・・
さっきRTしたの,法学と裁判実務は別次元という話のようですが,うん,まあ,そうかも・・・。
「法学」の成績優秀層が必ずしも弁護士として成果を出せるかというと,それは全然違いそうですし・・・
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:38
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371726500592902149
> 風呂,何歳から一人で入っていたかって覚えていません・・・というか,前にも書きましたが実家の風呂は銭湯みたいなもんで,誰かが先に入っていても(「入るでー」と一声かけた上で),他の人間も入ってきましたので・・・・・・
> 共働きで子2人なので,親も生活回すのに必死だった感。。
風呂,何歳から一人で入っていたかって覚えていません・・・というか,前にも書きましたが実家の風呂は銭湯みたいなもんで,誰かが先に入っていても(「入るでー」と一声かけた上で),他の人間も入ってきましたので・・・・・・
共働きで子2人なので,親も生活回すのに必死だった感。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:34
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371725890971783179
> ニュース等に触れて,なんでこうなるんだろう,と構造に興味を持ったのなら,本来は社会学なんかのほうに進むべきだったのかもしれません。もう遅い・・・○| ̄|_
ニュース等に触れて,なんでこうなるんだろう,と構造に興味を持ったのなら,本来は社会学なんかのほうに進むべきだったのかもしれません。もう遅い・・・○| ̄|_
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:31
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371725525752815618
> あーそうかも。。
> 実際のニュースや労働争議をきっかけに法律に興味をもち,法学部に進学して,めちゃくちゃ面食らいました。>RT
> (でも,こつこつ学んでいけば,そのうちちゃんと人間も出てくるんですけど,ね。)
あーそうかも。。
実際のニュースや労働争議をきっかけに法律に興味をもち,法学部に進学して,めちゃくちゃ面食らいました。>RT
(でも,こつこつ学んでいけば,そのうちちゃんと人間も出てくるんですけど,ね。)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:30
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|stdaux(スドー⛄) 日時:2021-03-16 16:29/2021-03-16 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371725178481168385 https://twitter.com/stdaux/status/1371643898200686593
> 法学には「空気や顔色を読むな。単語を読め。文章を読め。そこに書いてあることが全てだ」というところがあるので、社会に適応しづらい人ほど学びやすい一面がある
法学には「空気や顔色を読むな。単語を読め。文章を読め。そこに書いてあることが全てだ」というところがあるので、社会に適応しづらい人ほど学びやすい一面がある
— スドー⛄(stdaux)2021-03-16 11:06
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371724924704804871
> これ,実際誰のための改正なんだろう。。
> ウチは女児だけだから,私しかいない日は私と入ればいいだけなんですが。。(相方しかいない日は諦めるしかないけど,今でも相方と親子で銭湯は行っていません)
これ,実際誰のための改正なんだろう。。
ウチは女児だけだから,私しかいない日は私と入ればいいだけなんですが。。(相方しかいない日は諦めるしかないけど,今でも相方と親子で銭湯は行っていません)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:28
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371723693076836352
> 7歳でも1人では入れないと思うのですが。異性親と入れないの,家庭によっては相当困るのでは。銭湯,子育て期こそありがたいのに。。(全員の風呂が一気に済み,食事もして帰れる)/混浴可能年齢を6歳以下へ 6月に条例改正(フジテレビ系(F… https://t.co/W0Gu9KtX7T
7歳でも1人では入れないと思うのですが。異性親と入れないの,家庭によっては相当困るのでは。銭湯,子育て期こそありがたいのに。。(全員の風呂が一気に済み,食事もして帰れる)/混浴可能年齢を6歳以下へ 6月に条例改正(フジテレビ系(F… https://t.co/W0Gu9KtX7T
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:23
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371721566497562625
> メールはどうしても形式張っているというか,お客さんにもハードルが高いようで・・・。
> 思い切って携帯番号をお伝えしてSMSにするようにしたら,かなりスムーズになりました。もちろん人は選んでいますし,何かあれば速攻でブロックしますが(まだ,「何か」あったことはありません)。
メールはどうしても形式張っているというか,お客さんにもハードルが高いようで・・・。
思い切って携帯番号をお伝えしてSMSにするようにしたら,かなりスムーズになりました。もちろん人は選んでいますし,何かあれば速攻でブロックしますが(まだ,「何か」あったことはありません)。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:14
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 16:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371721227526545410
> メールを連打しているとかかってくることがありますが,だいたい移動中だったり,(事務所外で)待機中だったりしますからね・・・。
> お客さんともSMSでつながるようにしてからだいぶ電話が減ってラクになりましたが,それでもまだ,ときどきあります。。>RT
メールを連打しているとかかってくることがありますが,だいたい移動中だったり,(事務所外で)待機中だったりしますからね・・・。
お客さんともSMSでつながるようにしてからだいぶ電話が減ってラクになりましたが,それでもまだ,ときどきあります。。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 16:13
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|SATOMasako(佐藤正子) 日時:2021-03-16 16:11/2021-03-15 17:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371720848344641536 https://twitter.com/SATOMasako/status/1371375521519443969
> メールできるなら電話できると思われてる方、弁護士は守秘義務があってほとんどのところで電話できないんですよ。事務所にはなかなかいく暇ないし、どこでも自分の名前連呼されてもいいと思っていらっしゃるのかしら…?
メールできるなら電話できると思われてる方、弁護士は守秘義務があってほとんどのところで電話できないんですよ。事務所にはなかなかいく暇ないし、どこでも自分の名前連呼されてもいいと思っていらっしゃるのかしら…?
— 佐藤正子(SATOMasako)2021-03-15 17:19
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 15:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371710467211620358
> 管財可能性が皆無と一見して分かるようなケースでは不可とされるかもしれません(しかし、そんなケースがどれほどあるのか……同廃見込みで、結果的に同廃で終わったものについても法テラス利用でき、特段物言いもつきませんでした)。
管財可能性が皆無と一見して分かるようなケースでは不可とされるかもしれません(しかし、そんなケースがどれほどあるのか……同廃見込みで、結果的に同廃で終わったものについても法テラス利用でき、特段物言いもつきませんでした)。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 15:30
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 15:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371710464967634944
> これの第一ですが。
> 破産申立ての場合、成年被後見人に資力がないと、管財移行したときにデッドロックに乗り上げることになるので、専門職後見人が就いていても別の専門職を受任予定者として法テラス利用していますし、今のところ認められています。 https://t.co/NKSCiv4JXG
これの第一ですが。
破産申立ての場合、成年被後見人に資力がないと、管財移行したときにデッドロックに乗り上げることになるので、専門職後見人が就いていても別の専門職を受任予定者として法テラス利用していますし、今のところ認められています。 https://t.co/NKSCiv4JXG
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 15:30
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 13:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371674008588931076
> 職場や学校のバレンタインや年賀状禁止だって、救われている人は多いだろうなぁ。。
職場や学校のバレンタインや年賀状禁止だって、救われている人は多いだろうなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 13:05
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 13:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371673742481354755
> 上記は校則を念頭に置いたものではありませんが、校則についても、むしろ現場こそが規制を望んでいたりすることはあったなあ、と。。
> (今はもうないと思いますが、中学校で、携帯禁止を生徒と保護者が求めた事例なんかも報じられてましたね)
上記は校則を念頭に置いたものではありませんが、校則についても、むしろ現場こそが規制を望んでいたりすることはあったなあ、と。。
(今はもうないと思いますが、中学校で、携帯禁止を生徒と保護者が求めた事例なんかも報じられてましたね)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 13:04
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 13:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371673323197767681
> 「選択肢があることはいいことだ」みたいなの、そもそも論として誤りな上に、自律的主体的に選択できる人なんてそうそうおらず、周囲の顔色を窺って恥ずかしくないよう、浮かないように選択するコストがいちいち生じるわけで。ルールで縛ってもらえることのありがたみって無視できないんですよね、、、
「選択肢があることはいいことだ」みたいなの、そもそも論として誤りな上に、自律的主体的に選択できる人なんてそうそうおらず、周囲の顔色を窺って恥ずかしくないよう、浮かないように選択するコストがいちいち生じるわけで。ルールで縛ってもらえることのありがたみって無視できないんですよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 13:02
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371666230050914305
> 党派性が微妙に隠されるから、モヤッと「弁護士有志が」と報じられて、結局、「○○系の団体だろ!」と言われてしまい、なんとなーく不信感が醸成されたり、なんだかなぁと思うことがあります。。
党派性が微妙に隠されるから、モヤッと「弁護士有志が」と報じられて、結局、「○○系の団体だろ!」と言われてしまい、なんとなーく不信感が醸成されたり、なんだかなぁと思うことがあります。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:34
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371665343840612354
> @tp34vzgS 井の中の蛙というか、裸の王様というか……になりそうで💦叱ってくれる人がいないと独善に陥りやすくなりますし、なんやかや誤魔化せてしまう仕事なので、自戒しておかないとやばいだろうなと思っています。
@tp34vzgS 井の中の蛙というか、裸の王様というか……になりそうで💦叱ってくれる人がいないと独善に陥りやすくなりますし、なんやかや誤魔化せてしまう仕事なので、自戒しておかないとやばいだろうなと思っています。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:31
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371662721414950914
> この話ではありませんが、これはめちゃくちゃ支持です。
> ネットで知り合って自然発生的に……みたいなストーリーを美談にするの、前々から気持ち悪い(いわゆるキモいではなく)です。労組の支援が隠されて、「個」としての労働者だけがクローズアップされたり。。>RT
この話ではありませんが、これはめちゃくちゃ支持です。
ネットで知り合って自然発生的に……みたいなストーリーを美談にするの、前々から気持ち悪い(いわゆるキモいではなく)です。労組の支援が隠されて、「個」としての労働者だけがクローズアップされたり。。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:20
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2021-03-16 12:19/2021-03-16 12:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371662258032365572 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1371662055149735944
> 日本のマスコミが、党派性のないことを何か良いことのように扱う風潮は間違いだし、そのくせ、東京オリンピックが自民党の裏庭になっていることを批判しないのは矛盾。結局、自民党以外の党派性はマイナス要素、という風潮の形成を助長している。
日本のマスコミが、党派性のないことを何か良いことのように扱う風潮は間違いだし、そのくせ、東京オリンピックが自民党の裏庭になっていることを批判しないのは矛盾。結局、自民党以外の党派性はマイナス要素、という風潮の形成を助長している。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2021-03-16 12:18
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371661750068600832
> @tp34vzgS 適正に批判してくれる人、貴重ですよね。
> 独立するので、かなり意識的に勉強しないとなと思っております。。
@tp34vzgS 適正に批判してくれる人、貴重ですよね。
独立するので、かなり意識的に勉強しないとなと思っております。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:17
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371659965828493313
> 最賃なんかもそうですが、「選択肢がある」と「その選択を余儀なくされる」という流れはどうしたって生じるわけで、まず、その選択肢はそもそもあるべきかどうかが問われなければならないんですが。。
> 「選択肢が多いのはいいこと、嫌なら選ばなきゃいいやん」というのは強者の論理で、気になります。
最賃なんかもそうですが、「選択肢がある」と「その選択を余儀なくされる」という流れはどうしたって生じるわけで、まず、その選択肢はそもそもあるべきかどうかが問われなければならないんですが。。
「選択肢が多いのはいいこと、嫌なら選ばなきゃいいやん」というのは強者の論理で、気になります。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:09
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371659117903835138
> サンクコストを放棄なんてできない方が普通はいいんですよね、人生は積み上げ式なので、放棄か継続の二択しかないのはキツいわけで。。
> 一旦やめる、いつか戻ってくるかもねというほうがやめやすいこともあるのでは。
> とりあえずご本は気になるのでリスイン。
サンクコストを放棄なんてできない方が普通はいいんですよね、人生は積み上げ式なので、放棄か継続の二択しかないのはキツいわけで。。
一旦やめる、いつか戻ってくるかもねというほうがやめやすいこともあるのでは。
とりあえずご本は気になるのでリスイン。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:06
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 12:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371658446387351554
> この本は面白そうですが、ソシャゲじゃなければ普通そう(=続きから始められる)ですし、多くのソシャゲもそうなのではないんでしょうか。。>RT
> また、映画(動画)や本だって、一度やめたって続きから楽しめますよね。。
> 人生の多くのものは、そう簡単にサンクコストを放棄できないのでは。。
この本は面白そうですが、ソシャゲじゃなければ普通そう(=続きから始められる)ですし、多くのソシャゲもそうなのではないんでしょうか。。>RT
また、映画(動画)や本だって、一度やめたって続きから楽しめますよね。。
人生の多くのものは、そう簡単にサンクコストを放棄できないのでは。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 12:03
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|ktowhata(東畑 開人) 日時:2021-03-16 12:02/2021-03-16 09:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371657976210096134 https://twitter.com/ktowhata/status/1371621130075742212
> 吉川徹「ゲーム・ネットの世界から離れられない子供たち」。ハマったゲームをやめるための認知行動療法で「アカウントを消す」という技法があるとのことだが、「トゥーンブラスト」は消しても消しても再インストールすると続きから始められるから恐ろしい。サンクコストを放棄する自由が奪われている。
吉川徹「ゲーム・ネットの世界から離れられない子供たち」。ハマったゲームをやめるための認知行動療法で「アカウントを消す」という技法があるとのことだが、「トゥーンブラスト」は消しても消しても再インストールすると続きから始められるから恐ろしい。サンクコストを放棄する自由が奪われている。
— 東畑 開人(ktowhata)2021-03-16 09:35
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371656040236781568
> @tp34vzgS 経済的、商業的成功を得るには、自分が自分がでは限界来ますもんねぇ。稼ぎたいならそれ相応の振舞いを身につけないと、、、なかなかできませんが😖
@tp34vzgS 経済的、商業的成功を得るには、自分が自分がでは限界来ますもんねぇ。稼ぎたいならそれ相応の振舞いを身につけないと、、、なかなかできませんが😖
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:54
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371653495246397446
> 習い事、幼い頃にはたくさんしていましたが、「がんばればできるようになる!」という価値観を育んでくれてたのかー、、、そうかも。。
> あと、単純に、評価軸が沢山あることで救われたのはあります。学校で躓いても習い事ではスポットライト浴びら… https://t.co/od58QL7K79
習い事、幼い頃にはたくさんしていましたが、「がんばればできるようになる!」という価値観を育んでくれてたのかー、、、そうかも。。
あと、単純に、評価軸が沢山あることで救われたのはあります。学校で躓いても習い事ではスポットライト浴びら… https://t.co/od58QL7K79
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:44
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371652433357643776
> かつては長生きが難しかったから老人は大事にされたという話も、こうなってくるとどこまでホンマやねん感はありますねぇ、、、😑
かつては長生きが難しかったから老人は大事にされたという話も、こうなってくるとどこまでホンマやねん感はありますねぇ、、、😑
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:39
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371652431956742145
> 子が減れば子どもは貴重な存在として大事にされると思っていた、そんな時期が私にもありました。。 https://t.co/uPWSQUH8Us
子が減れば子どもは貴重な存在として大事にされると思っていた、そんな時期が私にもありました。。 https://t.co/uPWSQUH8Us
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:39
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371649738164989952
> 「子殺し」が軽かったのか、家庭内で完全に完結している犯罪だから軽かったのか、よく分かりません。そんな分析は全くされておらず、単にニュースからいくつか量刑拾ってきただけのエッセイでしたし。
「子殺し」が軽かったのか、家庭内で完全に完結している犯罪だから軽かったのか、よく分かりません。そんな分析は全くされておらず、単にニュースからいくつか量刑拾ってきただけのエッセイでしたし。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:29
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371649288866963457
> 柳美里さんが「子殺しの罪が軽い国」と書いてたのとか、色々記憶の片隅にありますが、、、仕事しろ。。
柳美里さんが「子殺しの罪が軽い国」と書いてたのとか、色々記憶の片隅にありますが、、、仕事しろ。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:27
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371648850209906699
> @SakawaH あー!これ、大阪高裁ブッセンにあるやつですね!
> どうなんだろうと思って手を出せておりません。。(単に積読が増えすぎているせいもありますが)
@SakawaH あー!これ、大阪高裁ブッセンにあるやつですね!
どうなんだろうと思って手を出せておりません。。(単に積読が増えすぎているせいもありますが)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:25
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371648661059366916
> 有罪判決批判と無罪判決批判では対称にならないと思いますし、「○○さんは無罪だ!」という運動と「厳罰を!」という運動とでも対称にならないと思いますが。
> 報道見て「こいつは死刑」と言うのと「被害者がひどい」と言うのとでは、責任な放言という意味では同じやな、、、
有罪判決批判と無罪判決批判では対称にならないと思いますし、「○○さんは無罪だ!」という運動と「厳罰を!」という運動とでも対称にならないと思いますが。
報道見て「こいつは死刑」と言うのと「被害者がひどい」と言うのとでは、責任な放言という意味では同じやな、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:24
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371647468241227778
> @SakawaH それも答えづらい!w
> イエスノーで答えられるはずの質問文に答えにくい、てヤツですが。。
> それでも弁護士です!w
@SakawaH それも答えづらい!w
イエスノーで答えられるはずの質問文に答えにくい、てヤツですが。。
それでも弁護士です!w
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:20
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371647269187903488
> 週金にかつて連載されていた小説で、もはや作者も筋も忘れましたが、「家庭内暴力に耐えかねて、父が(自分と妻を守るため)子(※成人男性)を殺害、世論は被害者が酷すぎるとして行為者に同情一辺倒となる。主人公は生前の被害者を知っていて疑問が拭えず……」みたいなストーリーで。。
週金にかつて連載されていた小説で、もはや作者も筋も忘れましたが、「家庭内暴力に耐えかねて、父が(自分と妻を守るため)子(※成人男性)を殺害、世論は被害者が酷すぎるとして行為者に同情一辺倒となる。主人公は生前の被害者を知っていて疑問が拭えず……」みたいなストーリーで。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:19
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371645578094911488
> フィードバックの本もかつて読み、フィードバックはする側にも受ける側にもなかなかに技量が要るなぁという月並みなことを思いました。。
> あと、会社だとマネジメント側も「なんとかしてコイツを生かさねば」となりますが、弁護士の場合…………あ… https://t.co/ZIDwWt0v2A
フィードバックの本もかつて読み、フィードバックはする側にも受ける側にもなかなかに技量が要るなぁという月並みなことを思いました。。
あと、会社だとマネジメント側も「なんとかしてコイツを生かさねば」となりますが、弁護士の場合…………あ… https://t.co/ZIDwWt0v2A
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:12
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371644358840131593
> 「言ってくれる人がいるうちが花」と割り切れる人は強いなと思いますが、そう思いたくてもメンタルが悲鳴上げ始めることもあり、なかなかうまく行かないんですよね。。
> 誰に何をされたわけでもなく、愛ある指摘だと納得していても、しんどくなるときはなります。。
「言ってくれる人がいるうちが花」と割り切れる人は強いなと思いますが、そう思いたくてもメンタルが悲鳴上げ始めることもあり、なかなかうまく行かないんですよね。。
誰に何をされたわけでもなく、愛ある指摘だと納得していても、しんどくなるときはなります。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:07
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371644033118826498
> フィードバックを生かすの、めちゃくちゃ難しいんですよね😭どうしても、人格否定された、攻撃された、女だから舐められたといったモヤモヤや、お前はどんな立派な人間やねんというのが邪魔をしてしまうので。/「高アウトプット能力の保持者」は、… https://t.co/GxI2G79EIy
フィードバックを生かすの、めちゃくちゃ難しいんですよね😭どうしても、人格否定された、攻撃された、女だから舐められたといったモヤモヤや、お前はどんな立派な人間やねんというのが邪魔をしてしまうので。/「高アウトプット能力の保持者」は、… https://t.co/GxI2G79EIy
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:06
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 11:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371642469020962819
> 「裁判官殿は、妻を殴るのをお辞めになりましたか」よりも答えるの難しないか?w
「裁判官殿は、妻を殴るのをお辞めになりましたか」よりも答えるの難しないか?w
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 11:00
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371642211650084869
> 育児に関するアンケートがたまにポイ活で回ってくるのですが、まず主担当者は私かを確認してほしい、、、
> 「夫は、仕事で遅く帰ってきても、子どもの様子を気にかけてくれる」て、いや、相方は今有休消化で自宅にいるんですがそれは、、、😅
育児に関するアンケートがたまにポイ活で回ってくるのですが、まず主担当者は私かを確認してほしい、、、
「夫は、仕事で遅く帰ってきても、子どもの様子を気にかけてくれる」て、いや、相方は今有休消化で自宅にいるんですがそれは、、、😅
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:59
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371639510916759554
> 4月から小学生の親になるので、楽しみでもあり、いろいろと不安もあり、、、見知らぬ土地に引っ越すので、本当にどうなるやらです😖
4月から小学生の親になるので、楽しみでもあり、いろいろと不安もあり、、、見知らぬ土地に引っ越すので、本当にどうなるやらです😖
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:48
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371638469265563654
> 現場でゆるっと連帯していることのメリット、本来、大きいはずなんですよ。
> それこそ、保育園(※わが子の園には保護者会がありません)でママ友さんの大半が入っているLINEグループで相当、情報交換がされて機能していますので。。
現場でゆるっと連帯していることのメリット、本来、大きいはずなんですよ。
それこそ、保育園(※わが子の園には保護者会がありません)でママ友さんの大半が入っているLINEグループで相当、情報交換がされて機能していますので。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:44
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371637741406937089
> 銀行員の親友から、誤記したら書き直しという場面になると「普通預金」が書けなくて止まるお客さんが山ほどいる、と聞かされて衝撃でしたが、確かに、日頃手では書かないか、、、
> 私は手書き大好きなので、タスクリストや指示書は手書きが大半ですが。
銀行員の親友から、誤記したら書き直しという場面になると「普通預金」が書けなくて止まるお客さんが山ほどいる、と聞かされて衝撃でしたが、確かに、日頃手では書かないか、、、
私は手書き大好きなので、タスクリストや指示書は手書きが大半ですが。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:41
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371636785793568770
> なお、そんな学校でもブラジャーは禁止ではありませんでした。当たり前や、、、
なお、そんな学校でもブラジャーは禁止ではありませんでした。当たり前や、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:37
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371636784581414914
> (小学生のとき)体操着の下に肌着禁止、そういや私自身が経験者です。
> そしてこれは小2のときですが、真冬でも体操服は半袖だったので、体操服忘れましたという言い訳をさせないためか、体操服忘れた子には下着姿で体育させていたという。。これもさすがに引きますね、、、
(小学生のとき)体操着の下に肌着禁止、そういや私自身が経験者です。
そしてこれは小2のときですが、真冬でも体操服は半袖だったので、体操服忘れましたという言い訳をさせないためか、体操服忘れた子には下着姿で体育させていたという。。これもさすがに引きますね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:37
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371635780985049088
> 同感です。 https://t.co/4ZyhjocbQD
同感です。 https://t.co/4ZyhjocbQD
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:33
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371632548170788864
> こうやってストレートに言い切らはるの、よいなぁ。。>RT
> どうも、足りない頭でなんかぐちゃぐちゃ考えてしまうんですよね💦💦
こうやってストレートに言い切らはるの、よいなぁ。。>RT
どうも、足りない頭でなんかぐちゃぐちゃ考えてしまうんですよね💦💦
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:20
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2021-03-16 10:19/2021-03-16 10:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371632136160038912 https://twitter.com/rengejibu/status/1371629613965746176
> 大事なこと。支持します。
> 税金を払っているのは、このように使ってもらうため。 https://t.co/TUuTYVNL8s
大事なこと。支持します。
税金を払っているのは、このように使ってもらうため。 https://t.co/TUuTYVNL8s
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2021-03-16 10:09
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 10:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371627741624160256
> ヤフコメが相変わらず酷いですね。。見なきゃよかった😖
ヤフコメが相変わらず酷いですね。。見なきゃよかった😖
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 10:01
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 09:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371626955771052032
> これ、一律に給付して余力のある層からは税金で取るほうがいいんじゃないのかな、、、線引きすると事務も煩雑になるし、分断の種に。。💦/子ども1人最大5万円 新たに支給で調整 低所得の子育て世帯対象 | 新型コロナ 経済影響 | NHK… https://t.co/mYvvPDcKIQ
これ、一律に給付して余力のある層からは税金で取るほうがいいんじゃないのかな、、、線引きすると事務も煩雑になるし、分断の種に。。💦/子ども1人最大5万円 新たに支給で調整 低所得の子育て世帯対象 | 新型コロナ 経済影響 | NHK… https://t.co/mYvvPDcKIQ
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 09:58
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 09:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371626081451614210
> メンタル強めブスじゃなくても全然いいので、メンタル強め普通女子くらいな感じで描いてくれませんかねえ、、、
> 僻み妬みやコンプレックスとは無縁!と描こうとしたらそうなるんかねぇ。。どうにも人間じゃない感じになってますけど💦💦
メンタル強めブスじゃなくても全然いいので、メンタル強め普通女子くらいな感じで描いてくれませんかねえ、、、
僻み妬みやコンプレックスとは無縁!と描こうとしたらそうなるんかねぇ。。どうにも人間じゃない感じになってますけど💦💦
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 09:55
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 09:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371625750625882112
> 「メンタル強め美女白川さん」、ときに痛快だしホッコリするし、元気ももらえるし絵も可愛いし、いい作品だと思いつつも、こういう作品でもやはり「美女」なのね…………とは思うんよな。。おはようございます。
「メンタル強め美女白川さん」、ときに痛快だしホッコリするし、元気ももらえるし絵も可愛いし、いい作品だと思いつつも、こういう作品でもやはり「美女」なのね…………とは思うんよな。。おはようございます。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 09:53
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-16 09:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371624239376207874
> 現場(児童・生徒、保護者、教職員あるいは地域)から声が上がるのがいいんだろうなと思いますし、現にそんな事例も過去にありますが、どうにもこう、最近報じられるのは議員や弁護士会が問題視してようやく是正されるみたいな流れで、なんだかなぁ… https://t.co/RWsD3agWI2
現場(児童・生徒、保護者、教職員あるいは地域)から声が上がるのがいいんだろうなと思いますし、現にそんな事例も過去にありますが、どうにもこう、最近報じられるのは議員や弁護士会が問題視してようやく是正されるみたいな流れで、なんだかなぁ… https://t.co/RWsD3agWI2
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-16 09:47
- (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2021-03-15 11:54/2021-03-12 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371293667214860294 https://twitter.com/rippy08/status/1370272068609052674
> 地図アプリを接見中に用いた件,こんなことになっていたのを今頃知りました。これはひどいな。。
> 佐賀県弁護士会から声明出てますね。。(リンク先にPDF)
> https://t.co/VguNKeFJsO
地図アプリを接見中に用いた件,こんなことになっていたのを今頃知りました。これはひどいな。。
佐賀県弁護士会から声明出てますね。。(リンク先にPDF)
https://t.co/VguNKeFJsO
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-12 16:14
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 11:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371287904299884547
> たまたまこれを見かけ、そりゃ正規公務員保育士くらいが適正待遇でしょうと書こうと思ったのですが。。
> 正規に限れば民間もそこまで酷くはないってことですかね。労働事件やっている肌感覚として、そうも思えないのですが、、、 https://t.co/ohaLW5cr3q
たまたまこれを見かけ、そりゃ正規公務員保育士くらいが適正待遇でしょうと書こうと思ったのですが。。
正規に限れば民間もそこまで酷くはないってことですかね。労働事件やっている肌感覚として、そうも思えないのですが、、、 https://t.co/ohaLW5cr3q
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 11:31
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 11:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371287132258459648
> なんとなく気になってググったのですが、これだけ見るとそこまでの落差ではないようにも見え、「?」となっています。どなたかー/大阪市:大阪市職員の給与と民間従業員の給与との比較 https://t.co/8Ui1FPeZM7
なんとなく気になってググったのですが、これだけ見るとそこまでの落差ではないようにも見え、「?」となっています。どなたかー/大阪市:大阪市職員の給与と民間従業員の給与との比較 https://t.co/8Ui1FPeZM7
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 11:28
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 11:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371285837615222784
> 不貞なのかセクハラなのか、ガチガチやり始めると際どい事例、かなりありそうなんですよね、、、自発的な行為だとそのときは思っていても、後から、実は洗脳状態(というと大袈裟かもですが)だったとか、日々の業務上の関わり方によって精神的に抑圧されていたということはそれなりにありそうで。。
不貞なのかセクハラなのか、ガチガチやり始めると際どい事例、かなりありそうなんですよね、、、自発的な行為だとそのときは思っていても、後から、実は洗脳状態(というと大袈裟かもですが)だったとか、日々の業務上の関わり方によって精神的に抑圧されていたということはそれなりにありそうで。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 11:23
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 11:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371284726498091011
> この方針好きです。後任のハードルも下がりそうで、実はとてもよいことなのでは。
> あれもこれもしなきゃいけないんだ……と気負いすぎて、「とても無理です」と断ってしまうより、とても「できた」方だなぁと改めて。。 https://t.co/PhyjryUwkT
この方針好きです。後任のハードルも下がりそうで、実はとてもよいことなのでは。
あれもこれもしなきゃいけないんだ……と気負いすぎて、「とても無理です」と断ってしまうより、とても「できた」方だなぁと改めて。。 https://t.co/PhyjryUwkT
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 11:18
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371281600483237894
> あ、受験期に国語が得意だったというの、テクニックを身につけていたという話ですらなく、なんとなく勘というかセンスというか……が働いて構造的把握ができていたという話しでして、何も再現性ないのです、、、orzいちばんアカンやつではorz
あ、受験期に国語が得意だったというの、テクニックを身につけていたという話ですらなく、なんとなく勘というかセンスというか……が働いて構造的把握ができていたという話しでして、何も再現性ないのです、、、orzいちばんアカンやつではorz
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 11:06
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 11:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371280963708219397
> 大弁の研修なんかも、2〜3時間本読んだからってあの内容が学べるかと言うと非常に難しいのではと思うのですよね、、、
> こないだ連ツイした、公判前整理手続の研修はマジでいいので会員の先生方はぜひぜひ。録画されてたのでまたあるはず。
大弁の研修なんかも、2〜3時間本読んだからってあの内容が学べるかと言うと非常に難しいのではと思うのですよね、、、
こないだ連ツイした、公判前整理手続の研修はマジでいいので会員の先生方はぜひぜひ。録画されてたのでまたあるはず。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 11:03
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 10:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371277489985576961
> あんまり過去の栄光みたいなのを言うのもやめとこう、、、💦もう42なのに18歳時点の成績とかどうでもよすぎるし、そもそも私は両親が国語科教員なんだから、多少人よりできても当たり前や、、、
あんまり過去の栄光みたいなのを言うのもやめとこう、、、💦もう42なのに18歳時点の成績とかどうでもよすぎるし、そもそも私は両親が国語科教員なんだから、多少人よりできても当たり前や、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 10:50
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 10:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371277078532816902
> 国語の問題、かなり得意だったんですよね。これはセンターのような選択肢があるものだけではなくて。
> で、「国語力」なら任せろ!と勘違いして司法試験に突入してしまい、そこから長い長い受験生活がですね、、、orz
> 入試問題適性が国語力かも… https://t.co/HRPWqOaT18
国語の問題、かなり得意だったんですよね。これはセンターのような選択肢があるものだけではなくて。
で、「国語力」なら任せろ!と勘違いして司法試験に突入してしまい、そこから長い長い受験生活がですね、、、orz
入試問題適性が国語力かも… https://t.co/HRPWqOaT18
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 10:48
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 10:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371266981366693890
> @kota_takagi ああいう問題なら司法試験もさほど苦労しなかったかもなぁ、と思っております(もちろん、大学入試よりも更に上澄み層が受けるわけですが、、、)。骨肉になるレベルで分かるのって難しいですよね😖弁護団事件絡みで医師… https://t.co/F7YzXglj6U
@kota_takagi ああいう問題なら司法試験もさほど苦労しなかったかもなぁ、と思っております(もちろん、大学入試よりも更に上澄み層が受けるわけですが、、、)。骨肉になるレベルで分かるのって難しいですよね😖弁護団事件絡みで医師… https://t.co/F7YzXglj6U
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 10:08
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 10:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371266009110175751
> @battamonblack02 うう、ありがとうございます💦オールパッケージでなければあまり手間は省けなさそうなのと、結局、口座開設や入会時の面談など自分が動かないと始まらないところがあり、なんか「いいよもう!やるよ!やればいい… https://t.co/1WB38OV9Ax
@battamonblack02 うう、ありがとうございます💦オールパッケージでなければあまり手間は省けなさそうなのと、結局、口座開設や入会時の面談など自分が動かないと始まらないところがあり、なんか「いいよもう!やるよ!やればいい… https://t.co/1WB38OV9Ax
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 10:04
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 10:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371265376084914176
> 大学入試までの「国語の問題」って、文章の構造さえ読み解けていれば、真に自分の骨肉になるレベルで理解できてなくても解けますもんね、、、
> そういう「国語(の入試問題)」的理解なら何とかなるレベルの人間のほうがある意味ヤバイ。。
> そうい… https://t.co/DpYHBzj8xO
大学入試までの「国語の問題」って、文章の構造さえ読み解けていれば、真に自分の骨肉になるレベルで理解できてなくても解けますもんね、、、
そういう「国語(の入試問題)」的理解なら何とかなるレベルの人間のほうがある意味ヤバイ。。
そうい… https://t.co/DpYHBzj8xO
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 10:01
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 09:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371264312094859270
> @Nyann_TAC めっちゃ分かります。初学の頃、基本書と言っても日本語なので、読むとなんとなーく理解できた気になり、で、テストや答練で玉砕……を繰り返してました。。orz
@Nyann_TAC めっちゃ分かります。初学の頃、基本書と言っても日本語なので、読むとなんとなーく理解できた気になり、で、テストや答練で玉砕……を繰り返してました。。orz
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 09:57
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 09:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371263659519873024
> これ以上学ぶならどの本がいいよ!という水先案内人が「教師」なのかもなぁ。義務教育や高校大学と行って、ある程度の見る目は培ってもらえたかな、、、(と、思いたい😖)
これ以上学ぶならどの本がいいよ!という水先案内人が「教師」なのかもなぁ。義務教育や高校大学と行って、ある程度の見る目は培ってもらえたかな、、、(と、思いたい😖)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 09:55
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 09:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371263355621572615
> 司法試験の勉強すら、予備校が役に立ったと感じている人が多いのではないかなと思いますし、大弁の研修も、ありがたいなと思うことしばしばなので、自分で文字情報を読み解くのはかなりしんどいことではありそう。。大人になるとつい忘れがちですし、そもそも本大好きなので、本に浸りたくなりますが💦
司法試験の勉強すら、予備校が役に立ったと感じている人が多いのではないかなと思いますし、大弁の研修も、ありがたいなと思うことしばしばなので、自分で文字情報を読み解くのはかなりしんどいことではありそう。。大人になるとつい忘れがちですし、そもそも本大好きなので、本に浸りたくなりますが💦
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 09:53
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 09:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371262744834404357
> @pinkpinkpiink 遅くなりました!
> ヒール靴も事務所に置いておくの、アリですね。事務所には所内用の楽チンなスリッパやサンダルを置くイメージしかなかったです。参考になります、ありがとうございます✨
@pinkpinkpiink 遅くなりました!
ヒール靴も事務所に置いておくの、アリですね。事務所には所内用の楽チンなスリッパやサンダルを置くイメージしかなかったです。参考になります、ありがとうございます✨
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 09:51
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 09:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371261701987835904
> 連想ですが。
> 中学か高校のとき、歴史の先生が「歴史を学ぶのに教師は必要か」という話を初回の授業でし始め、自分で本読むよりも効率いいこともある、みたいなありきたりな話ではあったものの、誠実さを感じたことがありました。あえてこういう話… https://t.co/QdQp4pJOHc
連想ですが。
中学か高校のとき、歴史の先生が「歴史を学ぶのに教師は必要か」という話を初回の授業でし始め、自分で本読むよりも効率いいこともある、みたいなありきたりな話ではあったものの、誠実さを感じたことがありました。あえてこういう話… https://t.co/QdQp4pJOHc
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 09:47
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-15 09:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1371260515301789700
> 独立に伴うもろもろが面倒くさすぎて、事務所の内外装とか各種手続とか備品の調達とか各方面への報告・宣伝とか、誰かパッケージにして販売してくれんかなと思うのですが、そのように販売されているはずの結婚式すらまあまあ面倒だったことを思い出し、、、orz
> おはようございます。
独立に伴うもろもろが面倒くさすぎて、事務所の内外装とか各種手続とか備品の調達とか各方面への報告・宣伝とか、誰かパッケージにして販売してくれんかなと思うのですが、そのように販売されているはずの結婚式すらまあまあ面倒だったことを思い出し、、、orz
おはようございます。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-15 09:42
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-13 08:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1370520382667550723
> こんな極端な少子化でも、高齢者の割合は日本のほうがずっと高いんですね。一方、一極集中ぶりは日本より遥かに顕著で、参考にはなるけどかなり様相は異なりそうです。/出生率ゼロ台の韓国を歩く ソウル「戦時」並み超少子化:朝日新聞デジタル https://t.co/etxKCrsuif
こんな極端な少子化でも、高齢者の割合は日本のほうがずっと高いんですね。一方、一極集中ぶりは日本より遥かに顕著で、参考にはなるけどかなり様相は異なりそうです。/出生率ゼロ台の韓国を歩く ソウル「戦時」並み超少子化:朝日新聞デジタル https://t.co/etxKCrsuif
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-13 08:41
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-13 01:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1370406698825830402
> 高学歴女性のほうが未婚率が高い、のを、男性がそういう女性を選ばないからだと言わんばかりの書きぶりは、さすがに一面的すぎるのではないでしょうか、、、
>
> そして、婚姻、特に法律婚をしないことに何の問題が。。
高学歴女性のほうが未婚率が高い、のを、男性がそういう女性を選ばないからだと言わんばかりの書きぶりは、さすがに一面的すぎるのではないでしょうか、、、
そして、婚姻、特に法律婚をしないことに何の問題が。。
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-13 01:09
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-13 01:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1370406696879747080
> もうこれで最後にしますが、朝引用した記事について、やっぱり引っかかります。
> 男性の既婚率と収入がクッキリ相関していることについてすら、それは必ずしも「やっぱり女は金持ちが好きなんだ」を意味しない可能性がある、と指摘されているのに、 https://t.co/lRXOHCShy6
もうこれで最後にしますが、朝引用した記事について、やっぱり引っかかります。
男性の既婚率と収入がクッキリ相関していることについてすら、それは必ずしも「やっぱり女は金持ちが好きなんだ」を意味しない可能性がある、と指摘されているのに、 https://t.co/lRXOHCShy6
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-13 01:09
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-13 01:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1370404959485792258
> 愛が冷めたときに、制度的に簡単には別れられないことになっていれば、なんとか再構築しようと足掻きもするわけで(うまく行くとは限りませんが)。それは望ましいことなのか、呪いの足枷なのか、、、 https://t.co/PPDga4w35J
愛が冷めたときに、制度的に簡単には別れられないことになっていれば、なんとか再構築しようと足掻きもするわけで(うまく行くとは限りませんが)。それは望ましいことなのか、呪いの足枷なのか、、、 https://t.co/PPDga4w35J
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-13 01:02
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-13 00:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1370404056292728835
> 朝、未婚率が高いことは不幸なことと決めつけてるんじゃないの、的なことを書きましたが。
> 離婚についても、似たようなことを思うことがあります。離婚が不幸とは限りませんよね、、、
朝、未婚率が高いことは不幸なことと決めつけてるんじゃないの、的なことを書きましたが。
離婚についても、似たようなことを思うことがあります。離婚が不幸とは限りませんよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-13 00:59
- ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-03-13 00:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1370403866286592000
> そりゃ、誰しも「相手から簡単に見捨てられることはないが、もし自分が傷つけられるようなことがあれば逃げていいし、サクッと別れられる」のがいいに決まってるのですが。。(現行制度もそれなりにはよくできてるんでしょうね)
そりゃ、誰しも「相手から簡単に見捨てられることはないが、もし自分が傷つけられるようなことがあれば逃げていいし、サクッと別れられる」のがいいに決まってるのですが。。(現行制度もそれなりにはよくできてるんでしょうね)
— りっぴぃ(rippy08)2021-03-13 00:58
0 件のコメント:
コメントを投稿