ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月4日木曜日

\ペンたろー @Return_to_Asia\ソクラテスメソッドか法科大学院で機能した授業受けたことないです判例通説もよく分からないまま百家争鳴の学説の海に学生投げ込ん


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-09-25 20:29から100件:最新2021-03-04 10:35という範囲(159日14時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-04 10:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1367287628886773766
{% tweet 1367287628886773766 %}
>
> ソクラテスメソッドか法科大学院で機能した授業受けたことないです😅判例通説もよく分からないまま百家争鳴の学説の海に学生投げ込んでも、混乱するだけでは。修習でさえ何とか議論が成立するレベルで、まして受験生のレベルでは厳しいです😓社会全… https://t.co/y2z0HRYbO0

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ペンたろー(Return_to_Asia)のプロフィール情報(2021年03月04日13時59分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ペンたろー

[screen_name]ユーザ名:Return_to_Asia

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士。若手。司法試験や業務での雑枠を呟いてます。現在は公認会計士の勉強中^_^社会人受験生も専業受験生もどんな資格でも挑戦する人が好き。一児のパパ(2歳半)👶いつでも言葉を紡ぐ詩人でありたい。

ユーザのフォロワー数:180

ユーザのフォロー数:160

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-02-29 12:50:33 UTC

ユーザの投稿ツイート数:139

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-04 10:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1367287628886773766

> ソクラテスメソッドか法科大学院で機能した授業受けたことないです😅判例通説もよく分からないまま百家争鳴の学説の海に学生投げ込んでも、混乱するだけでは。修習でさえ何とか議論が成立するレベルで、まして受験生のレベルでは厳しいです😓社会全… https://t.co/y2z0HRYbO0

2件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-04 09:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1367268313575743489

> @aquascape02 すごい可愛いです🥰息子が勝手にお絵描きアプリ立ち上げていたずら書きしてたの思い出しました🐧良い一日を😄

3件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-04 06:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1367231092114169859

> 司法試験合格に向けた意識作りについて配信します😊ご感想等ありましたら、レターいただければ幸いです。
> EP#2 司法試験=実務家登用試験であること on https://t.co/wS23tvY3dK https://t.co/1ZdR0J19Pv

4件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-03 15:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366998786594140160

> 法テラスで受任した破産申立事件で、依頼人と連絡取れなくなり辞任した。この仕事していると人間は合理的じゃないことを嫌というほど思い知らされるけど、その中でも破産申立の途中で依頼人が連絡を返してこないのは永遠の謎。配達証明は受領済み。最後資料揃えて裁判所に出すだけなのに。

5件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 20:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366711476107452416

> 奥さんが第二子出産のためしばらくあちらの実家に行くことに。何だか今日は奥さんがとても愛おしくなって、衝動的にAirPod を買ってプレゼントしました。コロナ禍で一人で産まなければならない奥さんにどうか神様のご加護がありますように。同じ時期に産む妊婦さんにも😊

6件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 15:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366639793317142529

> Twitterでいくら法科大学院制度を批判しても何も変わらないと思った。良い人材が集まるような環境を作っていくことも先に法曹になった人間の責務だと思う。どこまでやれるか分からないけど、同じ法科大学院で一生懸命勉強して法曹になれなか… https://t.co/ImBMoDkMnh

7件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 15:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366639791735889921

> 自分もラジオ配信を通してその一助になりたくて、究極的には定評のある基本書と自分の配信で勉強の方向性を修正してもらって、後は過去問や答練で書く練習を重ねれば、合格できるような人が育つような環境を作るのが自分の野望になりつつある。

8件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 15:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366639790251155456

> 予備試験や司法試験合格に向けて今求められているのは、インプット講義を一から丁寧に行う講師だけでなく、勉強の方向性をその都度修正してくれるコーチやトレーナーのような存在だと思う。

9件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 15:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366639788598562819

> 予備校のこの講義を取れば合格できる!と思い込み養分になってしまう受験生がいる。かつての自分がそうでした。最終的に合格できたのは、自分の手を動かし、頭を総動員してインプットに臨み、習ったことを問題文に必要な分だけ置いてくることを意識してアウトプットしたこと。

10件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 08:27 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366530527222620160

> 特に司法試験受験生や予備試験受験生に聞いてもらえたら嬉しいです😊

11件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-03-02 08:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1366527366701309952

> 司法試験のあり方や弁護士業界に思うところがあり、実験的ながらラジオで配信始めてみました😄ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします!
>
> EP#1 これからの配信予定 on https://t.co/wS23tvY3dK https://t.co/ORR4KLeSAZ

12件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-02-26 12:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1365137799763091463

> それが心を開いてくれるきっかけにもなる。こつは会う前に少しだけ業界ニュースを調べ、話のきっかけを作ること。話していくうちに、依頼人とそれだけで信頼が深まるし、業界の知識は手に入るし一石二鳥。

13件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-02-26 12:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1365137797984620549

> 家裁調停の相手方ターンで待ち時間中、依頼人と話すことがないとか誰かのツイートで見た記憶あるけれど、自分は退屈したことないな。依頼人が働いている業界のことを尋ねると結構雑学として勉強になる。依頼人も仕事のことを聞かれるのは嬉しいから裏事情も教えてくれたり、

14件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-02-18 21:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1362377135977943041

> 21時に帰ると奥さん不機嫌だし、18時半に退勤すると兄弁機嫌悪いし、どうしましょ🤔

15件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-02-10 09:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1359294752898781185

> とても素晴らしいプロジェクトされてますね。出版楽しみにしてます。 https://t.co/fQYWCS5JMs

16件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|tuAALHXghzyYUPC(しがない弁護士) 日時:2021-02-01 10:17/2021-01-31 21:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1356048948058746882 https://twitter.com/tuAALHXghzyYUPC/status/1355853443215179777

> 73期で、既に転職でうちの事務所にご応募を頂いた方が10名を超えました。
>
> 聞けば、
> 怒鳴りつける、相談できない、任せっぱなし等のブラック事務所ばかり。
>
> 反対に、待遇面で不満として転職希望の人はまだいない(当たり前か)

17件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2021-01-31 11:17/2021-01-31 09:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1355701776742146051 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1355677773268848642

> このように改善に乗り出そうとすることは素晴らしいですね。
> 同時に、こんな表現がまかり通ってたとは、と思います。
> https://t.co/Wc2yrATyjJ

18件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-30 09:24/2021-01-30 05:15 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1355310990028496901 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1355248212613820417

> 「弁護士に頼まず自分でなんとかする」
>
> と言ってた人が再びやってきた。
> 話を聞くと事態は悪化して自分ではどうにもできない様子。
>
> 見通しが悪くなっていることと費用がよりかかることを伝えると、半ギレで依頼すると言ってきたので、お断りした。
>
> すると激怒して帰った。
> 南無阿弥陀。

19件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-28 21:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1354767277015502856

> そうなったら弁護士は一切手を緩めず、突いて突いて突きまくる。弁護士は依頼人の利益を最大化することが職務だから。話を冒頭に戻すと事実に誠実であれば酷い負け方も防げる(と思う)。給料や条件面だけでは測れない弁護士としての心構えも新人弁護士にとって大切な財産だと思う。

20件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-28 21:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1354767275576807424

> 嘘は論外だけど、過剰な起案は自戒を込めてやりがち。だけどお互い事実認定のプロだから、どことなく不自然な違和感みたいなのがその準備書面から湧き立っているのを感じる。始めの違和感は小さいものだけどだんだんと他の証拠や手持ちの証拠と比べると、違和感は確信に変わる。

21件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-28 21:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1354767273672593412

> 自分が今の事務所に雇われて一番幸運だなと最近思ったのは、事実に誠実であることを叩き込まれたこと。事実に誠実であることは弁護士にとって当たり前だけど実践は結構難しい。依頼人の言うことを丸呑みして、結構期が上の弁護士でも嘘や過剰なお手盛り起案を出してくるのを、かなりの数見てきた。

22件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-27 20:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1354386079823011845

> 司法試験にフルベットしてちゃんと勝利したけど、今じゃ何に人生を賭けるべきなのか見失いがち。結婚して子どももいる生活をしっかり守るのがベースで、その残りの限りなく少ない有限の時間に何をするべきなのか、合格前以上に強い気持ちが必要だと思う。

23件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-27 09:05 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1354219029565595648

> @bit_lawyer 当職も俺が守らなきゃ誰が守るんだ!みたいな義侠心に一瞬駆られましたが、話聞いて親権なんかいらないのパワーワード聞いて完全に萎えました😅
>
> 今日も士業に良い一日を😊

24件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-27 06:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1354179676357283840

> 色んな弁護士に断られまくってうちに来た相談者の相談聞いたけどやっぱ無理...節々に嘘があり、親権は自分いらない、離婚できればそれでいいと言われ、萎えて終わった。なんか本人必死なのに何とか助けてあげたいという気持ちに一切させない不思議な時間だった。

25件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|amane_sawatari(沢渡あまね新刊 #業務改善の問題地図 #ここアジャ #職場の科学) 日時:2021-01-21 22:19/2021-01-21 16:50 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1352244328849031178 https://twitter.com/amane_sawatari/status/1352161735361249281

> 週休3日=給与削減って、ホント残念過ぎる「負け発想」。マジで国が滅ぶ。「より少ない労働で、より多くの富を生む」ビジネスモデルを必死で考えて実践する。そのためのITでありDX。高利益モデルにシフトし、週休3日でも給与が変わらないor増やす。労務費削減ではなくビジネスモデル変革を!

26件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-15 20:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1350037713865461760

> 社会人の司法試験挑戦は1時間単位のコマ時間を週に何回確保できるか、社会人の公認会計士挑戦は細切れ時間をいかに刻んで毎日勉強できるかにかかっていると思う。どちらが難しいかではなく試験の特性に合わせた時間の量と質の確保が重要。自分も一日一日を大切にしたい。

27件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-15 20:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1350037711940276225

> 社会人の方で予備挑戦するの本当に尊敬する。やっぱり論文の勉強は1時間とか2時間単位のコマが必要だと思うが、社会人&子育てやってると1時間完全に勉強に集中できて他をシャットアウトできる時間が週に数回訪れたら幸運な方ではないか。だからパートナーの理解は必須だと思う。

28件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-14 22:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1349705720841715716

> @aquascape02 結果は残念でしたが、子育てしながらの勉強本当に大変だったと思います。
> まずは自分をいっぱい褒めて、疲れを癒して、毎日少しずつ勉強が進みますよう祈念しております😊
> ゼロからのスタートではなく、きっと大丈夫です!

29件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2021-01-14 21:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1349687769816154118

> 今日は昼時にサンドイッチも飽きたし、あまりに腹が減ってランチタイム避けて、とんかつ屋さん行きました。とんかつはソースじゃなくて、岩塩で食べるのが好きなんだけど、誰もそういう食べ方しないからかなりの異端なんだろうな...🧐

30件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|CPAGTR(石原圭|会計士GTR) 日時:2021-01-13 22:29/2021-01-13 10:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1349347964079067136 https://twitter.com/CPAGTR/status/1349174026841841665

> 決算公告に関する投稿について
>
> ・相手にしなければいい
> ・ムキになりすぎ
>
> というご意見、ごもっともです。
> しかし当初触れずにいたところ間違った内容が拡散されそれを信じる人も(中には一定の影響力を持つ人も)いる状況でしたので、沈黙… https://t.co/8uXkgzFNsX

31件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|HurdOnTheHill(Will Hurd) 日時:2021-01-07 06:12/2021-01-07 05:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1346927744215519232 https://twitter.com/HurdOnTheHill/status/1346912043031429122

> This isn’t a peaceful protest. This is an attack on our democracy and domestic terrorism to try to stop certifying… https://t.co/MIzlsWhSNp

32件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-01-07 03:37/2021-01-06 18:55 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1346888582900797441 https://twitter.com/fukazawas/status/1346757254234574849

> 弁護士は、全員からお金を徴収して、弁護士のいないところに公設事務所を作ったり、当番弁護士を派遣したりしているんですよ・・。大学の先生方も「全員」からお金を徴収して奨学金や過疎地に大学作ってから言ってほしい。
> (・∀・#) https://t.co/VczEXdPaKy

33件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-30 13:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1344134356248346624

> あとは百選を潰しそれぞれのルールの特殊な場合を学ぶ。民訴が不得意なのは実務に出ておらず裁判や訴訟物の理解ができていない状況で、いきなり管轄やら当事者適格など抽象的な言葉が先行してしまうせいで、理解ができないのは決して受験生のせいではない。教える順番に工夫がないだけ。参考になれば。

34件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-30 13:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1344134355371769857

> この既判力、処分権主義、弁論主義を屋台骨として、あとは管轄や当事者能力などはどの地域を走る列車に乗せるべきか、そもそもその当事者じゃないと訴訟物を列車に乗せられない、などに結び付けて考えればぐっと理解は進むはず。

35件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-30 13:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1344134354407022592

> 次に発着駅で訴訟物を載せるためにはあくまで当事者が貨物を乗せる主体であるという処分権主義を学ぶ。そして貨物列車が走っている途中では訴訟物にお墨付きを与えるか判断するための裁判上のルール、弁論主義を学ぶ。

36件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-30 13:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1344134353459183619

> 民訴は判決という終着駅まで、訴訟物を無事に運ぶことにいろいろと運行上のルールを細かく敷いていると考える。終着駅に着くと、訴訟物は既判力というお墨付きを得る。このお墨付きを得たいがために弁護士は裁判を起こすのだから、まず既判力の理解をしっかり。

37件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-30 13:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1344134352456728576

> 特に民訴が不得意な人は多いと思うけど、おそらく民訴はインプットである程度勝負が決まってしまう結構怖い科目。民訴のインプットは、貨物列車の発着と終着をイメージすると良い。

38件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-30 13:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1344134351592701957

> 自分は、行政法と会社法と民訴がAだったのだけど、この3科目を得意科目か書き負けないぐらいの実力だと司法試験に結構受かりやすいと思う。憲法は深みに嵌まらない方が良いし、民法は年によって難度にばらつきがあり、刑事系は結構どの受験生もそれなりのものを書いてくる。

39件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|TA_legal32(あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師) 日時:2020-12-29 20:16/2020-12-29 18:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1343878660755836928 https://twitter.com/TA_legal32/status/1343850353792491520

> 机に向かってさえいれば調べものでもメールの返信でも速やかにできるんだけど子供と一緒にいると何時間あってもこれができない。このあたりの想像力がない人とはコミュニケーションがとれないので必然的にブロックすることになってしまいますよね。残念ながら。

40件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-29 18:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1343848353377882112

> 初めて社会人受験生というものを体験してるのだけど勉強始めても子育てで何度も中断され時に発狂しそうになる。解決方法としては自分が勉強スイッチを一日何個も持っていると思い、隙あらば積極的にスイッチを押し机に向かうこと。スイッチを子供に消されても気にしない。押して押して前に進むのみ。

41件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-12-28 22:19/2020-12-28 07:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1343547177608495104 https://twitter.com/take___five/status/1343319120884854784

> 破産に限らず、弁護士が法的手続を勧める理由は様々あり、それが妥当なときも妥当でないときもあると思うけど、弁護士以外が、弁護士が法的手続を取ることをディスる理由はただ一つであり、それは「自分達が法的手続を取ることが法律上許されていないから」だよ。

42件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-16 21:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1339190878351413250

> @aquascape02 すごく分かります!
> 外出ると、自分と子だけの関係だけじゃなくて周りに迷惑かけちゃだめという気持ちが先行してついきつく叱ってしまったりしますよね。
> 月並みですが、子を通して親もちょっぴりずつ成長していくもの… https://t.co/TudzJbwqcq

43件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-16 21:36 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1339187625681244165

> @aquascape02 うちの子が何か気に入らないと、うるさーいと言うようになりました😅注意するべきか、それともなるべくうるさーいと言わなくて済むような気持ちに持って行った方が良いのかいつも悩みます。子育てはいつも選択の連続で、… https://t.co/tuppBcQqfR

44件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-16 19:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1339148813940842498

> 二回試験の結果発表は生きた心地がしなかったな。落ちたらどうしようと発表直前までぼやき、その度に奥さんはだいじょうぶって何度も言ってくれて何とかメンタル保てた。奥さんは弁護士になりたくて最後まで頑張って報われなかったから、絶対落ちるわけにいかなかった。最高の味方に出会えて感謝🥰

45件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-11 23:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1337411359223386113

> 金曜日の夜が一番幸せ。奥さんと今日起きたことや、過去遠距離だった頃の今じゃ笑い話の苦労話をご飯食べ終わった後もずっと話し合い、クスクス笑い、その間に思いっきり💩をした息子のおむつを換え、風呂に一緒に入る。これ以上の幸せがあるのだろうか、いやないと思う😊

46件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2020-12-11 21:59/2020-12-11 00:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1337381506684051459 https://twitter.com/o2441/status/1337055714024501249

> 何だかんだ言って弁護士はプライドが高い人が多いと感じる。自虐するくせに、人から言われると怒ったりするし、謝れないタイプも多い。逆にいえば、そこら辺きちんとして社会人しぐさもあるタイプの弁護士は食うに困らんように見える。

47件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|neko64151(小林 裕之 Hiroyuki Kobayashi) 日時:2020-12-09 23:59/2020-12-08 20:36 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1336686995423121408 https://twitter.com/neko64151/status/1336273394744999936

> 奥さんに怒られました。
> 午前1時過ぎに当直医に呼ばれて、相談受けたうえで緊急手術。6時前に終わり、病院で仮眠を取り、そのまま勤務したんですが、私がいないことに気付かなかった奥さんは朝食と弁当を作って、起きてこない私を起こしに、部屋に来たところで空のベッドを発見。

48件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|ymts_law(まれぼ) 日時:2020-12-09 00:51/2020-12-08 17:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1336337587930157058 https://twitter.com/ymts_law/status/1336222044069883904

> 「無責任ながら私はロー制度の明るい未来の設計図を持ち合わせていない(成仏せよとはいわない)。」 https://t.co/sOEpEfUGM0

49件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-08 04:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1336036274029830145

> 夜寝ても三時間で一度起きてしまう。勉強するか〜。最近仕事が楽しくなってきて将来このままでもいいのではという誘惑に駆られる。でも街弁業務もジリ貧になっていくのでは、というのが当職の見立て。やるっきゃない!

50件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-05 22:30 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1335214864906633222

> 社会人受験生は日常の何でもない、YouTube見たり子どもの相手したり料理したり、ひとつひとつは小さいけれど確実に幸せを築くそれらの集合体に時には背を向け、日々の幸せに押し流され過ぎないよう歯をくいしばって講義を受けるのがなかなか… https://t.co/xFtXGeNKJl

51件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|Ted_gaiben(Ted) 日時:2020-12-03 16:29/2020-12-03 16:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1334399414429859842 https://twitter.com/Ted_gaiben/status/1334397353713750017

> @robanotearoom 「にほんごであそぼ」の野村萬斎さん
> 「えいごであそぼ」の厚切りジェイソンさん
> 「みいつけた」の小林顕作さん(オフロスキー)
> 「おかあさんといっしょ」内の「ガラピコぷ~」では西川貴教さんの本気ボイスの歌… https://t.co/Ni1fpVL1vp

52件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-02 08:27 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1333915624704077827

> 朝早く起きて1時間勉強して、布団にもう一回包まれると心がとてもリラックス。息子の寝顔がそばにあって超幸せ。小さい子どもさんがいる受験生はぜひお試しあれ。

53件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-12-02 07:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1333896221233070082

> @qV6saSprVP2NvUN 本当そうされた方がいいと思います...笑 依頼人によって弁護士との距離感や連絡の取り方が全く違うのでそこが結構ストレスになるときがありますねー。

54件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|sansyoub(山椒) 日時:2020-11-30 20:47/2020-11-30 19:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1333377162921951235 https://twitter.com/sansyoub/status/1333356785575477250

> 弁護士が儲かるかというと、思ったよりは儲からないですね。もっと楽に稼げると思っていたんですが。
> あと、大儲けできる仕事でもないです。労働集約型ですから。
>
> ただ、それでも地方街弁はいいお仕事ですよ。

55件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-11-30 19:13/2020-11-30 18:22 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1333353341930246144 https://twitter.com/take___five/status/1333340610875428864

> 「弁護士儲からないだろww」って言ってる人は、それ以外の職についてどれくらい儲かると考えているんだろう…?まぁ儲からないと思われてる方が競争は楽になるので、別にいいんだけど。自分の周りで、年収1000万円以上の人がこれだけゴロゴロいる環境なんて、会社員時代じゃ考えられなかったよ。

56件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|tura_130(つら) 日時:2020-11-30 14:19/2020-11-29 18:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1333279449475792899 https://twitter.com/tura_130/status/1332984087728988161

> ローのしんどさの本質は定期試験やカリキュラムにあるのではなく、司法試験対策に加え先端的授業や就活といったベクトルがズレる対策を並行処理することが要求され、しかも後二者は司法試験合格しなければ全て水の泡になるという構造そのものだと思うわ。

57件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-30 08:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1333192131578531841

> まだ使ってたことに驚き....
>
> 地銀、フロッピーディスクの取り扱い終了相次ぐ: 日本経済新聞 https://t.co/yxddMIppG0

58件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-28 21:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1332660370549346305

> @Ted_gaiben TEDさんの紹介文を見て、ユニークなキャリアを形成されていて、とても面白そうな人生を生きてらっしゃるなぁと思いました。自分も塾員(総合政策)なので何かとまたよろしくお願いします😊

59件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-28 16:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1332584723114123265

> @Ted_gaiben リプありがとうございます。いいね付けてくださった色んな方のキャリアを見て、自分の考え方やキャリア形成もまた一側面に過ぎないと思いました。同じぐらいのお子さんを育ててらっしゃいますね😊まだまだ修行中の身ですが、自分も精一杯努力します!

60件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-28 16:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1332582515010273281

> @andJustice44ll リプありがとうございます。仕事への思いや満足しているかは人によって違うので、もしかしたら気さくに話しかけても全然良かったかもしれませんね。ローを卒業してから色んな人の選択を見てきて人間関係に慎重になってしまったというのがあると思います。

61件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-28 00:15 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1332342319652032512

> @chihirotsukada @aquascape02 ありがとうございます!時間の有限性に気付かせてくれた息子に毎日感謝しながら、時々イラッとしながら笑、頑張ってます😊

62件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-27 19:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1332262930084052994

> 裁判所でローの同期にばったり出くわす時がある。相手は書記官でおそらくその人生を送ることは望んでいなかったと思う。自分から声をかけることはしないし、相手も旧交を温めようと望んでいない。残酷な制度だと思う。こちらからは絶対連絡取れないけどあいつ何やってんだろリストがあまりに多過ぎる。

63件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|hennyuugaku(講師N(法学編入)🐶) 日時:2020-11-25 21:02/2020-11-25 20:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331568899716878337 https://twitter.com/hennyuugaku/status/1331561477099061248

> この勢いで、統治行為論もやめようよ最高裁判所さん。

64件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-25 17:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331516788052357120

> 愛を知らない人間に外交をさせてはならない
>
> 人の痛みが分からない人間に経済を語らせてはならない
>
> 正義がない人間に政治を任せてはならない
>
> #国民投票法改正案に抗議します

65件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-25 11:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331431158685462529

> 最近夫婦で子どもが寝た後の時間を楽しんでいる。僕は会計士の勉強、奥さんは愛の不時着2周目。23時から1時ぐらいまでの自由時間。子どもができるとこんなに時間が細切れになると思わなかった。子どもがいてとても幸せだけれど時間の有限性をすごく意識するようになった。

66件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-21 00:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329801851789688833

> 今日は嬉しいことと面倒なこととスッキリしたことがあって、帰宅したら疲れがどかっと来ました。でも何が起きてもこれはきっと自分の将来にとって良いことなんだと思い込むことに決めました。ブルドーザーのように問題を確実に一問ずつ解くことでしか合格は近づかないのだから。良い三連休を!

67件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-20 22:38 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329781209111556097

> @aquascape02 お疲れ様です😊うちは現在絵本無限地獄中😭どうぞのいすにはまってます。

68件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|bit_lawyer(no a+b) 日時:2020-11-20 08:59/2020-11-20 08:56 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329575039599923202 https://twitter.com/bit_lawyer/status/1329574228060868608

> ロースクール以降弁護士の地位は極端に下がったと思う。
> 自分自身でも体感する。自分の不徳の致すところも少なくないとは思うが、全体的な地盤沈下は間違いなくある。
> ロー出身弁護士には申し訳ないし、彼らに罪はない。弁護士になれば皆同じ。ロースクール制度自体が誤りだ。

69件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|chuokeizai(中央経済社) 日時:2020-11-18 20:09/2020-11-18 19:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329018850004779010 https://twitter.com/chuokeizai/status/1329005600198410240

> <新刊案内>
> 『こんなにおもしろい不動産鑑定士の仕事〈第3版〉』
> 大島 大容 著
> 定価:2,090円(税込)
> 令和元年に実務研修制度の大幅な変更があり、その内容と趣旨を新たに解説している。また、近年の受験状況の変化、実務界の事情を… https://t.co/cIMnlz020U

70件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|kenjisugiura01(杉浦健二 STORIA LAW) 日時:2020-11-18 19:56/2020-11-18 10:25 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329015724367495169 https://twitter.com/kenjisugiura01/status/1328871942695239680

> 本日昼12時からe-gov法令検索が1週間使えなくなるとのことなので、この六法アプリ(無料)をDLしておくのがおすすめです。UIが秀逸すぎて、これ1週間使ったらもうウェブ版のe-govには戻れないかも。 https://t.co/Ukk6cDrawC

71件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 11:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328881131391909889

> @qV6saSprVP2NvUN ありがとうございます😊少しでも受験生のお役に立てるようなつぶやきをしていきます👍

72件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 07:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328823883621756935

> 今の時代、なかなか人と会うことは難しくなっているし、そもそも社会人受験生はゼミをやる時間もないだろうから余計大変だけど、そういう人達を支援できるプラットフォームをいつか作りたいと思ってる。

73件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 07:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328823882267070464

> 刺激を受けるのは常に周りの優秀な人からだった。試験勉強続けていると自ら司法試験はなかなか乗り越えられない高い壁が聳え立っているような感覚にしがちだけど、実際に会い、同じ時間を共有し、励まし合い、ガチで良い論文を書くために競い合える仲間がいたのは貴重だった。

74件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 07:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328823880681627648

> 司法試験に合格したのは努力もあったけど見えない力が引っ張ってくれたっていう感覚がすごいある。予備校でバイトしてたら、社員の人に気に入られて答練を事前に検討するゼミあるから入ってみたらと言われ、そこで出会った仲間は本当にレベル高くて全員合格した。勉強は一人でやるものだけど、

75件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-17 21:53 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328682775168225280

> @aquascape02 たしかにメッセージは良く分かりませんね😅最初からなかなか世の中に受け入れてもらえないシーンが続き、最後にぐるんぱは居場所を見つけてるので、誰しもそういう安寧の場所があるけれど探し続ける必要があるということでしょうか。絵本は面白いですね。

76件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-17 20:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328662395774853121

> @aquascape02 大人が読んでも面白いですよね。川で綺麗にされて、森からみんなに見送られて出発する笑顔のぐるんぱに何とも言えない闇を感じました😊大人になるといろいろ余計なこと考えちゃいますね。楽しみの一つでもありますが。

77件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|KawatheCathand(Jun-ichi_Kawa) 日時:2020-11-15 10:30/2020-11-15 09:03 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1327785915435999232 https://twitter.com/KawatheCathand/status/1327764159237218309

> あのですねえ、駆け出しの頃に国立大学の教養部解体に巻き込まれ、これから脂が乗るって時に法科大学院設立に巻き込まれた私が言いますが、文科様の言うことを間に受けて幸せになった大学はありませんし、大学人もいません。ということは幸せになった学生もいないということです。

78件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-12 18:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1326824315824693249

> 税理士は日輪と桜なんですね。かっこいい... https://t.co/mpgNIL3Yj0

79件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-05 21:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1324331343371665408

> @MichikoKameishi いつも陰ながら応援してます。ポエマーという蔑みは中年オヤジあるあるですが、詩人って素晴らしいことですよ😊たとえ弁護士でも心に一燈の正義がなければただの豚になってしまうのだから。自分も理想を追い続け… https://t.co/QWdExdAxJc

80件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-03 00:37 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1323288226828754944

> 今日は息子に捕まって30冊ぐらい絵本読まされた...何とか寝させ0時から勉強開始したけど眠気MAX😭もう寝ます。でも絵本読んでる時の楽しそうな息子の笑顔や声がたまらなく可愛いんだよなぁ。夜だけ時間が倍あったらもっといろいろできるのにな。

81件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-01 23:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322906576433209344

> ぐるんぱのようちえんという絵本が面白い。穿って読むとニートの象が仕事に馴染めず最後に幼稚園経営者として成功した話。雇われの間は自分から仕事に合わせていかなければならないし、上司から拒否されたらそこで終わり。でも弁護士は個人事業主でありいつでも独立する気概を持てるので救いはあるが。

82件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|hiranok(平野啓一郎) 日時:2020-10-31 22:23/2020-10-31 21:53 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322529608969809920 https://twitter.com/hiranok/status/1322522042697015303

> 残念。『アンタッチャブル』、特に好きでした。 / ショーン・コネリーさん死去 90歳 「007」のボンド役 BBC報じる (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/yOuSbHpmau

83件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 23:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322181645655396353

> @aquascape02 寝ない!宣言とっても可愛いですね😊おやすみなさい🌙

84件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 22:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322172031627005952

> @aquascape02 そうなんですね😊うちの子はしまじろうとトミカの車にはまってます。寝かしつけ大変ですよね。良い週末をお過ごしください👍

85件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 20:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322144825085341697

> 今日は天使ちゃん(2歳半)のご機嫌がめちゃ悪い😅僕がしばらく抱っこして気持ちを落ち着かせて、奥さんがアンパンマンを熱唱しながら何とかご飯を食べさせる。子がいて幸せだけど自分の可処分時間がぎりぎり削られるのがなかなかしんどい。毎日1時間あれば良い方だけどその時間に全集中勉強です。

86件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 13:01 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322025921537220609

> 相手方からの出方を待って方針決めるしかない段階で、弁護士との打ち合わせをひたすら求めてくるのは対応に困るな...依頼人の感情を害さないようやんわりと断るのがなかなか難しい。

87件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-25 19:31 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1320311995514540032

> @aquascape02 本当にお疲れ様でした!!😊

88件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-20 05:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1318286837987770369

> 二回試験が迫ってくると母との電話を思い出す。司法試験合格の時は飛び跳ねるように喜んでくれたのに、二回試験突破の時はいつも明るい母が静かに泣いていた。そのとき長い間苦労かけちゃったなって心から思った。ずっと母と二人三脚だったから。修習生の皆様心から応援してます。

89件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-16 23:25 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1317109440168878082

> @aquascape02 大変ですね😅子どもって大人の想像以上にこちらの思ってることに敏感ですよね。本番は体力使いますから直前期はあまり詰め込みすぎないで、科目ごとに模試や過去問の問題文を眺めて解答するプロセスの確認など本番と同… https://t.co/wiTjQpGnUA

90件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-15 13:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316596318014300160

> 変わるべきなのは男であり、狂ったように残業しないと生活できない社会構造だと思う。

91件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-15 13:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316596316097572864

> あぁ毎朝こうやって夫が出勤した後言葉もなかなか通じない幼児と残されるのってすごい孤独で大変なんだってことを。だから男は妻に寛容でひたすら優しく大切にするべきだと僕は思う。それが世間的には残業もせず付き合いの悪い奴と認知されようと。本当にどうでもいい。

92件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-15 13:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316596314361090050

> すっごいくさいこと言いますが、夫婦って毎日小さい別れと出会いを繰り返しているのだと思う。この間妻の方が朝、先に家を出ることがあって、残された自分は一人でスーツに着替えて家を出たのですが、家に毎朝残される気持ちがふと感覚的に分かったんですよね。

93件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650870249517058

> 子の成長を見守りながら適切に介入していく大事さも教えられました。太田先生ありがとうございました😊

94件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650869326770176

> 司法試験ももうちょっと他人に相談できたら、メンタル面で安定してもっとうまく勉強を軌道に乗せられたのかなとも思います。自分が何か辛いなと思ったらお薦めの本です。もしかしたら辛さの原因が自分ではなく社会構造の歪みにあるのではないかと気づくのはとても大事な視点ですから。

95件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650868416634880

> それと男らしさの呪縛の一番の欠点は自分が辛いときや弱いときに、弱みを他人に全く見せられないことなんですよね。周りにある漫画なども、ただひたすら男主人公が強くなって前に進む物語ばかり。弱ってる時にそれを読むともっと気持ちが落ち込み辛いときがありました。

96件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650867498119168

> 今振り返っても、あの時から呪縛が始まってたような気がします。中学高校は男子校、思いっきりホモソーシャルな社会でした。大学入ると急に女性が近くなったけど初めは戸惑うことばかり、もっと相手を気遣うことができただろうなと思います。

97件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650866613133317

> 小学校3年生の頃、女の子のグループに混じって遊ぶ日があって、数日後、隣のクラスの担任から、「○は女の子と遊んでいるからなぁ」と指摘されました。それが何だかいけないことなんだという思いにされ、次の日から野球のグループに入ってそれ以来ずっと男の子と遊ぶようになっていました。

98件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650864197156865

> @katepanda2 「これからの男の子たちへ」読了しました。2歳の男の子を持つ父として子育てを考えるきっかけになり、自分の過去で男らしさの呪縛に囚われ、苦しかったことも思い出されました。自分も男らしさの呪縛は小さい頃から植え付けられ、内面化されていったと思います。

99件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|hennyuugaku(講師N(法学編入)🐶) 日時:2020-09-30 22:38/2020-09-30 08:56 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1311299417404653569 https://twitter.com/hennyuugaku/status/1311092396415832064

> ある関関同立の法学部のお話(鍵FF様紹介感謝)。
>
> 憲法の碩学の1年生向け講義で「この教室には憲法の理念が、特に学問の自由、そして教授の自由が充満しています。それは水や空気の同じようなものです。普段は全く気にしません。しかし、一度奪われると私(教授)は息を出来なくなります。(続)

100件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-25 20:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1309455088516096001

> この勉強にはまると自分の殻に閉じこもりがち。でも合格を勝ち取るのは殻を破った人だけ。そのためには積極的に他人を巻き込みましょ。心からのおめでとうを忘れないで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...