基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-16 12:44から100件:最新2021-03-17 15:18という範囲(1日2時間34分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1372060384522162178 %}
>
> @sapphire2_32 拡散してくれてありがとう。
> 将来の不確定な不安にとらわれて、現在必要なことをしない人のことだが、あなたには理解できないようだね。
@sapphire2_32 拡散してくれてありがとう。
将来の不確定な不安にとらわれて、現在必要なことをしない人のことだが、あなたには理解できないようだね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 14:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2021年03月17日15時21分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 仕事用HP https://t.co/2OUXCiYAQL FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:25082
ユーザのフォロー数:1869
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:138915
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 15:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1372069777452064769
> @AkihiroFukano >モトケンさんは、実施困難なことは理解しましたよね。
>
> いや、全然。
> 誰かが、困難だということを根拠をもって説明してくれたら、そう思うかも知れない。
> いまのところ、誰も説明していない。
@AkihiroFukano >モトケンさんは、実施困難なことは理解しましたよね。
いや、全然。
誰かが、困難だということを根拠をもって説明してくれたら、そう思うかも知れない。
いまのところ、誰も説明していない。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 15:18
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 14:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1372060384522162178
> @sapphire2_32 拡散してくれてありがとう。
> 将来の不確定な不安にとらわれて、現在必要なことをしない人のことだが、あなたには理解できないようだね。
@sapphire2_32 拡散してくれてありがとう。
将来の不確定な不安にとらわれて、現在必要なことをしない人のことだが、あなたには理解できないようだね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 14:41
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 14:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1372059736539951104
> @AkihiroFukano だいたい、選択的夫婦別姓制の基本的な事柄を議論している時に、戸籍システムの改修費用のことを持ち出して金額を示せ、と言うことが、全く何を言ってるんだか、という感じですよ。
> ソフト会社の営業マンじゃなきゃ… https://t.co/F3NS612aGd
@AkihiroFukano だいたい、選択的夫婦別姓制の基本的な事柄を議論している時に、戸籍システムの改修費用のことを持ち出して金額を示せ、と言うことが、全く何を言ってるんだか、という感じですよ。
ソフト会社の営業マンじゃなきゃ… https://t.co/F3NS612aGd
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 14:38
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 14:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1372058741604982791
> @AkihiroFukano 私が容易と言ったのは、技術的な問題についてである、ということが読み取れなかったのかな。
@AkihiroFukano 私が容易と言ったのは、技術的な問題についてである、ということが読み取れなかったのかな。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 14:34
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 14:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1372054388785606660
> @nattosansai 実例を知りませんので理論的な私見に止まりますが、
>
> まず、帰化する配偶者に配偶者の氏名で新戸籍が編成される。
> その後、どちらかが他方の戸籍に入るための氏の変更許可申請を家庭裁判所にする。
>
> ということになるのでは。
@nattosansai 実例を知りませんので理論的な私見に止まりますが、
まず、帰化する配偶者に配偶者の氏名で新戸籍が編成される。
その後、どちらかが他方の戸籍に入るための氏の変更許可申請を家庭裁判所にする。
ということになるのでは。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 14:17
- (リツイート): motoken_tw(モトケン)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2021-03-17 14:01/2021-03-17 13:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1372050435435991042 https://twitter.com/otakulawyer/status/1372035505760563204
> 同性婚を認めないのは憲法14条違反という判断は妥当だと思います。控訴審で取り消されるリスクを冒してまで原告側は控訴するかどうか悩ましいところ。被告の国は形式的には勝訴なので控訴出来ない。同性婚を認めることが憲法24条違反という少数説は被告の国も主張していない模様。
同性婚を認めないのは憲法14条違反という判断は妥当だと思います。控訴審で取り消されるリスクを冒してまで原告側は控訴するかどうか悩ましいところ。被告の国は形式的には勝訴なので控訴出来ない。同性婚を認めることが憲法24条違反という少数説は被告の国も主張していない模様。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2021-03-17 13:02
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 10:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371989732033404932
> @nattosansai 現行法上、日本人同士の法律婚で別姓という例はあり得ないと思います。
@nattosansai 現行法上、日本人同士の法律婚で別姓という例はあり得ないと思います。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 10:00
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371989052556075012
> @chosakukenho >家父長制を持ち込みたいということにはなり得ませんね。
>
> 家父長的価値観やその価値観に沿う運用
>
> 家父長制を持ち込むこととの違いがわかりますよね。ね?
@chosakukenho >家父長制を持ち込みたいということにはなり得ませんね。
家父長的価値観やその価値観に沿う運用
家父長制を持ち込むこととの違いがわかりますよね。ね?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:57
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371988418448658432
> @AkihiroFukano >簡単と言える金額がどれくらいか知りたいです。
>
> 聞く相手を間違ってます。
@AkihiroFukano >簡単と言える金額がどれくらいか知りたいです。
聞く相手を間違ってます。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:55
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371983235459076098
> @chosakukenho >家父長制的なものは排除されています。
>
> 立法者はそう考えたわけだけど、その後に、再び家父長的価値観を持ち込もう、持ち込みたい、持ち込むべきだ、そのように運用すべきだ、と考える人がいるんですね。
> 例えば… https://t.co/auAXz4PZWa
@chosakukenho >家父長制的なものは排除されています。
立法者はそう考えたわけだけど、その後に、再び家父長的価値観を持ち込もう、持ち込みたい、持ち込むべきだ、そのように運用すべきだ、と考える人がいるんですね。
例えば… https://t.co/auAXz4PZWa
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:34
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371978019640807425
> @chosakukenho 一応。
> ちなみに、家父長制だ、と言っているのではなく、家父長制的、と言ってます。
> https://t.co/v2ZxiX3LZs
@chosakukenho 一応。
ちなみに、家父長制だ、と言っているのではなく、家父長制的、と言ってます。
https://t.co/v2ZxiX3LZs
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:13
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371977247456849922
> @chosakukenho つまり氏(姓)ですね。
> そうすると、同姓婚というのは、姓を変える側に先祖代々受け継いできた氏を捨てろと言うことになりますね(離婚による復氏の可能性はあるとしても)。
> そして、大半の婚姻において女性側が先… https://t.co/4d2unRr6w6
@chosakukenho つまり氏(姓)ですね。
そうすると、同姓婚というのは、姓を変える側に先祖代々受け継いできた氏を捨てろと言うことになりますね(離婚による復氏の可能性はあるとしても)。
そして、大半の婚姻において女性側が先… https://t.co/4d2unRr6w6
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:10
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371976342099533831
> @picarincom 併記で全てが解決できるわけではないし、併記は婚姻しているという個人情報を晒すことになるという指摘もある。
@picarincom 併記で全てが解決できるわけではないし、併記は婚姻しているという個人情報を晒すことになるという指摘もある。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:07
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 09:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371975875193831425
> テレビだけじゃなくて全ての表現の場を無菌室化しようとしているようだけど、世の中はバイ菌や汚物に満ち溢れているのよね。
> 抵抗力や免疫のない子を育てていきなり汚物まみれの社会に放り出すほうが問題だと思う。 https://t.co/ML764EaI60
テレビだけじゃなくて全ての表現の場を無菌室化しようとしているようだけど、世の中はバイ菌や汚物に満ち溢れているのよね。
抵抗力や免疫のない子を育てていきなり汚物まみれの社会に放り出すほうが問題だと思う。 https://t.co/ML764EaI60
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:05
- (リツイート): motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2021-03-17 09:01/2021-03-16 23:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371974956431548417 https://twitter.com/lawkus/status/1371836395535409170
> 政治家の知的能力の低さを指摘する言説に対して「差別だ」といった突っ込みが入りがちなのだけど、論者が政治家は知的能力が低くても構わないと本気で考えているのかよくわからない。差別と言っておけば揚げ足を取れるという発想で言ってるようにも見える。なお俺は政治家が馬鹿ではいけないと思う。
政治家の知的能力の低さを指摘する言説に対して「差別だ」といった突っ込みが入りがちなのだけど、論者が政治家は知的能力が低くても構わないと本気で考えているのかよくわからない。差別と言っておけば揚げ足を取れるという発想で言ってるようにも見える。なお俺は政治家が馬鹿ではいけないと思う。
— ystk(lawkus)2021-03-16 23:50
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371973811050999808
> @chosakukenho >先祖代々受け継いできた、
>
> 何を先祖代々受け継いできたと言うのですか?
@chosakukenho >先祖代々受け継いできた、
何を先祖代々受け継いできたと言うのですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:57
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371972746947661826
> @chosakukenho >家名に拘るからこその別姓婚なので、
>
> へえ、別姓婚を選択する夫婦は、夫は夫の家名を、妻は妻の家名に拘っているんですか?
> 家名ってなんですか?
@chosakukenho >家名に拘るからこその別姓婚なので、
へえ、別姓婚を選択する夫婦は、夫は夫の家名を、妻は妻の家名に拘っているんですか?
家名ってなんですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:52
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371971909290627073
> @chosakukenho >どちらかの氏を子どもに継承させる時点で、氏は、単なる「個人名の一部」ではなく、「家名」という位置づけになりますね。
>
> そうは思いません。
> 別姓婚を選択した時点で、その夫婦にとってはどっちの姓も「家名」… https://t.co/K9bMpCOvoS
@chosakukenho >どちらかの氏を子どもに継承させる時点で、氏は、単なる「個人名の一部」ではなく、「家名」という位置づけになりますね。
そうは思いません。
別姓婚を選択した時点で、その夫婦にとってはどっちの姓も「家名」… https://t.co/K9bMpCOvoS
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:49
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371971438605860865
> @chosakukenho >家名を否定するのであれば、
>
> と言うより
>
> 夫婦別姓制を採用するのであれば
>
> でしょうね。
>
> それが家名否定に繋がるわけですが。
>
> とは言っても、夫の姓が家名だ。夫と別姓の妻は妻ではない(家の構成員ではない)と言い張る人が出てきそうですが。
@chosakukenho >家名を否定するのであれば、
と言うより
夫婦別姓制を採用するのであれば
でしょうね。
それが家名否定に繋がるわけですが。
とは言っても、夫の姓が家名だ。夫と別姓の妻は妻ではない(家の構成員ではない)と言い張る人が出てきそうですが。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:47
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371969910440534017
> @chosakukenho 「重箱の隅をつついて」というのが不適切であるのなら、「的外れな指摘で」と言い直します。
@chosakukenho 「重箱の隅をつついて」というのが不適切であるのなら、「的外れな指摘で」と言い直します。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:41
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371969316288012292
> 選択的夫婦別姓制にすると、親(なぜか母親と前提されている場合が多いが)と異なる姓の子供がいじめられる(かも知れない)から別姓制に反対、という人がいるが、そういう人は、
>
> 子供を学校に入れるといじめられる(かも知れない)から子供を学校に入れない。
>
> と言うのだろうか?
選択的夫婦別姓制にすると、親(なぜか母親と前提されている場合が多いが)と異なる姓の子供がいじめられる(かも知れない)から別姓制に反対、という人がいるが、そういう人は、
子供を学校に入れるといじめられる(かも知れない)から子供を学校に入れない。
と言うのだろうか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:39
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371968310120644608
> ためにする批判というのは、大抵論理破綻するんですよねw
ためにする批判というのは、大抵論理破綻するんですよねw
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:35
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371967831655419904
> @chosakukenho 重箱の隅をつついて本末転倒の論陣を張る。
> さすがです。
> ほとんどの夫婦が夫の姓を選ぶように機能している現行制度のほうが、よっぽど「加盟(家名ですよね)を子々孫々残したいという封建主義的発想を残置させるも… https://t.co/fMgNcNfMex
@chosakukenho 重箱の隅をつついて本末転倒の論陣を張る。
さすがです。
ほとんどの夫婦が夫の姓を選ぶように機能している現行制度のほうが、よっぽど「加盟(家名ですよね)を子々孫々残したいという封建主義的発想を残置させるも… https://t.co/fMgNcNfMex
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:33
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371966045313888260
> @_qunb_ 親と同じ姓であることによって不幸を感じている人間が別姓制度に反対することはおかしいことなのか?
@_qunb_ 親と同じ姓であることによって不幸を感じている人間が別姓制度に反対することはおかしいことなのか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:26
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371964964840243202
> @chosakukenho 婚姻している夫婦の子供について言うのであれば、いかなる婚姻姓制度であろうと、婚姻時に子の意思を尊重することはできない。
> 婚姻時にはまだ子は存在していないから。
@chosakukenho 婚姻している夫婦の子供について言うのであれば、いかなる婚姻姓制度であろうと、婚姻時に子の意思を尊重することはできない。
婚姻時にはまだ子は存在していないから。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:21
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371963567893704704
> @iina_kobe 揚げ足取りみたいで申し訳ないが
> タダの生理用品はないが、タダのアダルトサイトはたくさんある。
> ただし、安全性の確認は自己責任で。
@iina_kobe 揚げ足取りみたいで申し訳ないが
タダの生理用品はないが、タダのアダルトサイトはたくさんある。
ただし、安全性の確認は自己責任で。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:16
- (リツイート): motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2021-03-17 08:13/2021-03-16 22:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371962872914276353 https://twitter.com/lawkus/status/1371818247373287426
> 裁判所の判断も長期的には市井の法意識の変化を取り込んでゆくものなので、「虐待親を殺して懲役10年とかふざけんな。執行猶予でいいだろ」といった怒りの声はどんどん上げてゆくのが望ましいと思う。
裁判所の判断も長期的には市井の法意識の変化を取り込んでゆくものなので、「虐待親を殺して懲役10年とかふざけんな。執行猶予でいいだろ」といった怒りの声はどんどん上げてゆくのが望ましいと思う。
— ystk(lawkus)2021-03-16 22:38
- (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ogino_otaku(大田区議会議員おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🏭✈️) 日時:2021-03-17 08:12/2021-03-17 04:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371962718039633924 https://twitter.com/ogino_otaku/status/1371900929448931333
> 横浜市立小、3・11の給食に赤飯 「不適切」と直前に差し替え(毎日新聞)
> #Yahooニュース
> https://t.co/BftRmw8mmw
> 卒業を祝うものであって、当然ながら東日本大地震を祝うものではないでしょう。被災地と言う… https://t.co/BvYn6bSFij
横浜市立小、3・11の給食に赤飯 「不適切」と直前に差し替え(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/BftRmw8mmw
卒業を祝うものであって、当然ながら東日本大地震を祝うものではないでしょう。被災地と言う… https://t.co/BvYn6bSFij
— 大田区議会議員おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🏭✈️(ogino_otaku)2021-03-17 04:07
- (リツイート): motoken_tw(モトケン)|takuramix(タクラミックス) 日時:2021-03-17 08:11/2021-03-17 07:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371962313289334788 https://twitter.com/takuramix/status/1371956517323239431
> 「失敗を恐れない」子供を育てるのに最も有効な方法は、
> 一番身近な親や教師が、間違いを素直に受け入れ謝罪し適切に訂正する姿を見せる事だ。
> 大人が「間違えない人間」を演じたがるから、子供は失敗を恐れ、間違いを認められなくなり、都合の悪い事を隠すようになる。
「失敗を恐れない」子供を育てるのに最も有効な方法は、
一番身近な親や教師が、間違いを素直に受け入れ謝罪し適切に訂正する姿を見せる事だ。
大人が「間違えない人間」を演じたがるから、子供は失敗を恐れ、間違いを認められなくなり、都合の悪い事を隠すようになる。
— タクラミックス(takuramix)2021-03-17 07:48
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 08:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371960330285326336
> 選択的夫婦別姓制という制度または別姓婚をする人に対して批判的な人には、やっぱり根っこのところに家制度的な価値観を持っていることが感じられる。
> 程度の差はあるかも知れないが。 https://t.co/pKyeMTK3CH
選択的夫婦別姓制という制度または別姓婚をする人に対して批判的な人には、やっぱり根っこのところに家制度的な価値観を持っていることが感じられる。
程度の差はあるかも知れないが。 https://t.co/pKyeMTK3CH
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:03
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 07:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371959292773900289
> (家制度的な)「家」というものと「家族」というものは明確に分けて考えた方がいいと思うな。
> 「家」は対外的なまたは機構的な形式のイメージ。家柄とか格式という言葉があるように。
> 家族は、内部の実質のイメージ。絆という言葉があるように。
(家制度的な)「家」というものと「家族」というものは明確に分けて考えた方がいいと思うな。
「家」は対外的なまたは機構的な形式のイメージ。家柄とか格式という言葉があるように。
家族は、内部の実質のイメージ。絆という言葉があるように。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 07:59
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 07:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371956162363494403
> @OK_GOOGOLY @jotoku 連ツイ参照
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@OK_GOOGOLY @jotoku 連ツイ参照
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 07:46
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 07:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371955812961292288
> @akira_3283 家制度の呼称などというものに意味を認めない(または軽視する)価値観を尊重する制度ですね。
@akira_3283 家制度の呼称などというものに意味を認めない(または軽視する)価値観を尊重する制度ですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 07:45
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 07:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371955270008541184
> @LSo1TD6E0qqh0mU まともに動かないから文科省の出番が必要になる。
@LSo1TD6E0qqh0mU まともに動かないから文科省の出番が必要になる。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 07:43
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 07:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371954861718138880
> @_qunb_ 制度論の議論においては、答える必要も意味もない質問。
@_qunb_ 制度論の議論においては、答える必要も意味もない質問。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 07:41
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 07:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371954478203596800
> @shisokan そういう家中心の価値観だけでなく個人主義的価値観も尊重しようという問題だと思います。
@shisokan そういう家中心の価値観だけでなく個人主義的価値観も尊重しようという問題だと思います。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 07:40
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 03:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371895373623484419
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:158(前日比:+6)
> いいねした数:1(前日比:0)
> いいねされた数:955(前日比:+473)
> フォローした数:0(前日比:-1)
> フォローされた数:-2(前日比:-4)
> https://t.co/gCWhzS9lfV
motoken_tw
受け取ったリプライ数:158(前日比:+6)
いいねした数:1(前日比:0)
いいねされた数:955(前日比:+473)
フォローした数:0(前日比:-1)
フォローされた数:-2(前日比:-4)
https://t.co/gCWhzS9lfV
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 03:45
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-17 03:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371895372818223105
> motoken_tw
> 03月17日の天気:適度な雨 最高気温14度 最低気温4度
> ツイート数:135(前日比:+46)
> RTした数:2(前日比:-4)
> RTされた数:433(前日比:+226)
> 送ったリプライ数:108(前日比:+41)
motoken_tw
03月17日の天気:適度な雨 最高気温14度 最低気温4度
ツイート数:135(前日比:+46)
RTした数:2(前日比:-4)
RTされた数:433(前日比:+226)
送ったリプライ数:108(前日比:+41)
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 03:45
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 21:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371795044986810373
> @dinoteryx 全ての事情を総合的に考慮して、同姓婚のほうがいいと考える人は同姓婚をすればいい。
> 何度も何度も言ってます。
@dinoteryx 全ての事情を総合的に考慮して、同姓婚のほうがいいと考える人は同姓婚をすればいい。
何度も何度も言ってます。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 21:06
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 20:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371789777612148742
> @assistMk8 制度設計は女性軽視ではないけど、家父長制的に使っているまたは使いたがっている人は多そうですね。
@assistMk8 制度設計は女性軽視ではないけど、家父長制的に使っているまたは使いたがっている人は多そうですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 20:45
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 20:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371788764268228617
> @AkihiroFukano 私 「電算化に長期間かかったのは、OCRなんか役に立たない手書きの戸籍が大量にあったからでしょう。」
>
> あなた「電産化はOCRなんてもの使ったら25年もかかったのですね。」
>
> あなたの日本語能力は、その程度ですか?
@AkihiroFukano 私 「電算化に長期間かかったのは、OCRなんか役に立たない手書きの戸籍が大量にあったからでしょう。」
あなた「電産化はOCRなんてもの使ったら25年もかかったのですね。」
あなたの日本語能力は、その程度ですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 20:41
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 20:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371787551967645697
> @dinoteryx 嫌がらせは、誰に対するものであっても、民事上の不法行為であり、行為態様によっては犯罪にもなるものですから、当然、非難されるものですし、法的制裁の対象にもなるもの。
> あなたは、嫌がらせは放置すべきものと考えるんですか?
@dinoteryx 嫌がらせは、誰に対するものであっても、民事上の不法行為であり、行為態様によっては犯罪にもなるものですから、当然、非難されるものですし、法的制裁の対象にもなるもの。
あなたは、嫌がらせは放置すべきものと考えるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 20:36
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 20:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371780844155592704
> @AkihiroFukano >財政が逼迫している地方公共団体
>
> 当然、国の事業として国家予算でやるべきものですよ。
@AkihiroFukano >財政が逼迫している地方公共団体
当然、国の事業として国家予算でやるべきものですよ。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 20:10
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 20:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371780527984799748
> @AkihiroFukano >電子化に何年かかったかも知ってますよね。
>
> 電算化に長期間かかったのは、OCRなんか役に立たない手書きの戸籍が大量にあったからでしょう。それを全部コンピュータに取り込むのは大変。
> しかし、今は全部電… https://t.co/IXOXm9qfPG
@AkihiroFukano >電子化に何年かかったかも知ってますよね。
電算化に長期間かかったのは、OCRなんか役に立たない手書きの戸籍が大量にあったからでしょう。それを全部コンピュータに取り込むのは大変。
しかし、今は全部電… https://t.co/IXOXm9qfPG
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 20:08
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 20:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371779826277781507
> @ULTRA_orange43 賛成しろとは言ってません。
@ULTRA_orange43 賛成しろとは言ってません。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 20:06
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 19:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371764388986716164
> @AkihiroFukano 戸籍データベースシステムが、戸籍に即したデータ構造になっているのなら、大きなデータ構造の変更は必要ないはず。
> 現在、名だけしかない個人情報部分に姓を付記する手間が問題になる程度だと思うが、現状の戸籍デ… https://t.co/xjUghoBzEl
@AkihiroFukano 戸籍データベースシステムが、戸籍に即したデータ構造になっているのなら、大きなデータ構造の変更は必要ないはず。
現在、名だけしかない個人情報部分に姓を付記する手間が問題になる程度だと思うが、現状の戸籍デ… https://t.co/xjUghoBzEl
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 19:04
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 18:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371761365237567490
> @csyuvMhPcpyuLE1 たしかに、学校の先生としては、別姓の親が学校に来たら面食らうかも。
> 別姓の親としては名字を間違えられるのは当たり前くらいの開き直りが必要でしょうね。
> 過渡期では、間違えられていちいち腹を立てるほうがおかしい。
@csyuvMhPcpyuLE1 たしかに、学校の先生としては、別姓の親が学校に来たら面食らうかも。
別姓の親としては名字を間違えられるのは当たり前くらいの開き直りが必要でしょうね。
過渡期では、間違えられていちいち腹を立てるほうがおかしい。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 18:52
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 18:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371748195563229188
> @AkihiroFukano あなたは、コンピュータデータベースに関わるお仕事をされているのですか?
> あなたは、現在運用されている戸籍データベースの内容をご存知なんですか?
@AkihiroFukano あなたは、コンピュータデータベースに関わるお仕事をされているのですか?
あなたは、現在運用されている戸籍データベースの内容をご存知なんですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 18:00
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 17:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371745766759309316
> @tonbo302 私の連ツイは何も理解してないことがよくわかりました。
> 選択的夫婦別姓制と戸籍の存廃問題は関係ないと言いましたよね?
@tonbo302 私の連ツイは何も理解してないことがよくわかりました。
選択的夫婦別姓制と戸籍の存廃問題は関係ないと言いましたよね?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 17:50
- (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sato__michiko(§ 佐藤倫子) 日時:2021-03-16 17:44/2021-03-10 12:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371744285683453954 https://twitter.com/sato__michiko/status/1369492177961635841
> 法人の役員等の登記の表示は、商業登記規則81条の2(各法人に準用)で旧姓を併記するすることができるけど、このようにあくまで括弧書きで併記できるだけなので、その人が婚姻していることが丸分かり。また、その他の登記はこのような併記可の規… https://t.co/Z0siH2UoXp
法人の役員等の登記の表示は、商業登記規則81条の2(各法人に準用)で旧姓を併記するすることができるけど、このようにあくまで括弧書きで併記できるだけなので、その人が婚姻していることが丸分かり。また、その他の登記はこのような併記可の規… https://t.co/Z0siH2UoXp
— § 佐藤倫子(sato__michiko)2021-03-10 12:35
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 17:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371744169790644224
> @okada_2019 戸籍制度に関する連ツイ(最後は「追加」で始まるもの)
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@okada_2019 戸籍制度に関する連ツイ(最後は「追加」で始まるもの)
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 17:44
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 17:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371743884821155840
> @nipponkairagi 戸籍制度に関する連ツイ(最後は「追加」で始まるもの)
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@nipponkairagi 戸籍制度に関する連ツイ(最後は「追加」で始まるもの)
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 17:43
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 17:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371742138552049665
> @AkihiroFukano @ikaryakuchan 再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@AkihiroFukano @ikaryakuchan 再掲
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 17:36
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 17:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371741517988044805
> @tonbo302 戸籍制度のないアメリカで、最近大統領選挙の不正投票問題が大きな問題になりましたね。
>
> 日本では、戸籍制度の裏付けのある住民票制度によって起こらない問題です。
@tonbo302 戸籍制度のないアメリカで、最近大統領選挙の不正投票問題が大きな問題になりましたね。
日本では、戸籍制度の裏付けのある住民票制度によって起こらない問題です。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 17:33
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 17:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371740969129807875
> @chichimama73 違います。
@chichimama73 違います。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 17:31
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371730104494137344
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 あなたはあなたの生きたいように生きればいいのでは。
> 仮に、いつの日か選択的夫婦別姓制が採用されても、制度としては誰にも何も強制しませんから。
@5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 あなたはあなたの生きたいように生きればいいのでは。
仮に、いつの日か選択的夫婦別姓制が採用されても、制度としては誰にも何も強制しませんから。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:48
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371728752615460869
> @jf8YCPTYqnzaQ8G >結婚は個人と個人の合意による。
>
> 私は、日本国憲法の理念に照らして、正しい考え方だと思います。
> 大日本帝国憲法の時代が懐かしい人もけっこういるようですが。
@jf8YCPTYqnzaQ8G >結婚は個人と個人の合意による。
私は、日本国憲法の理念に照らして、正しい考え方だと思います。
大日本帝国憲法の時代が懐かしい人もけっこういるようですが。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:43
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371728147041845252
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 環境というか制度が変わっても、自分の行為の結果には自分が責任を負う、ということは変わらない。
> 不当なバッシングをした人間についても同じ。
> 最近、不当なバッシングを… https://t.co/DJXJMZzJTv
@5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 環境というか制度が変わっても、自分の行為の結果には自分が責任を負う、ということは変わらない。
不当なバッシングをした人間についても同じ。
最近、不当なバッシングを… https://t.co/DJXJMZzJTv
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:40
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371726671229841411
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 自己責任でご自由に。
@5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 自己責任でご自由に。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:34
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371726553587937282
> @tonbo302 >「そもそも戸籍制度は必要なのか」
>
> 戸籍制度はファミリーネームを維持するため(だけ)にあるのではありませんよ。
> 個人の特定、相続権の特定などのために、筆頭者事項がなくなっても戸籍の必要性は変わりません。
> あなたのお気持ちは別問題。
@tonbo302 >「そもそも戸籍制度は必要なのか」
戸籍制度はファミリーネームを維持するため(だけ)にあるのではありませんよ。
個人の特定、相続権の特定などのために、筆頭者事項がなくなっても戸籍の必要性は変わりません。
あなたのお気持ちは別問題。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:34
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371723665910366210
> まともな批判だったら反論する必要を感じるけど、単なる暴言アカウントはブロック。
まともな批判だったら反論する必要を感じるけど、単なる暴言アカウントはブロック。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:23
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371723005227790336
> @tonbo302 データ構造的にも実務的にも「筆頭者」を決める必要はないので、あとは政治の問題。
> 残したい人はいるでしょうね。
@tonbo302 データ構造的にも実務的にも「筆頭者」を決める必要はないので、あとは政治の問題。
残したい人はいるでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:20
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371722459955617794
> @RAGOS360 あなたが、何も理解できない人であることはわかった。
> 勝手にウンザリしてたら。
> 私が相手をする意味はないので。
@RAGOS360 あなたが、何も理解できない人であることはわかった。
勝手にウンザリしてたら。
私が相手をする意味はないので。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:18
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371722088084480001
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 一般人の結婚報告に関心を持つ人はいないのでは?
@5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 一般人の結婚報告に関心を持つ人はいないのでは?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:16
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371720694174687238
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 今でもツイフェミが、「夫の姓にして喜んでいるのは名誉男性だ。」とか言って来そうですね。
@5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 今でもツイフェミが、「夫の姓にして喜んでいるのは名誉男性だ。」とか言って来そうですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:11
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371720426066354179
> @tonbo302 そのツイにぶら下げた追加参照。
@tonbo302 そのツイにぶら下げた追加参照。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:10
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371720158587187201
> @ticktack08241 @uzai_ossan 再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@ticktack08241 @uzai_ossan 再掲
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:09
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371719658869460993
> @chichimama73 できません。
@chichimama73 できません。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:07
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371719420104478727
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 余計な個人情報は晒さない、というのは、現在のSNSでも大事なことです。
@5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 余計な個人情報は晒さない、というのは、現在のSNSでも大事なことです。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:06
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 16:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371719063357988868
> 追加
> 筆頭者情報は、従来の紙の戸籍では戸籍の検索(多数のファイルから目的の戸籍を探し出す)のために重要な情報だったのですが、全国の戸籍の電算化が完了したようですので、夫や妻の氏名生年月日で容易に検索できるはずですから、戸籍データに筆頭者情報は不要かも知れません。
追加
筆頭者情報は、従来の紙の戸籍では戸籍の検索(多数のファイルから目的の戸籍を探し出す)のために重要な情報だったのですが、全国の戸籍の電算化が完了したようですので、夫や妻の氏名生年月日で容易に検索できるはずですから、戸籍データに筆頭者情報は不要かも知れません。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 16:04
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371717651962028033
> @RAGOS360 再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@RAGOS360 再掲
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:59
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371717200977924097
> @ikaryakuchan リプ欄に再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB
@ikaryakuchan リプ欄に再掲
https://t.co/zDaZKQOgQB
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:57
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371716715290107905
> @tripleodd 手間暇費用はかかりますね。
> だから最高裁も安易に現行制度を無効とは言えないわけで。
> まず、関連制度のどこをどう変える必要があるかを検討して、予算を見積もる必要があるでしょうね。
@tripleodd 手間暇費用はかかりますね。
だから最高裁も安易に現行制度を無効とは言えないわけで。
まず、関連制度のどこをどう変える必要があるかを検討して、予算を見積もる必要があるでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:55
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371715713363152896
> 戸籍の基本構造は、現行法下でも選択的夫婦別姓制のもとでも、何も変わりません。
> 戸籍の必要性も変わりません。
> 選択的夫婦別姓制が採用されると戸籍が不要になるという理屈は何もありません。
> 夫婦別姓制が戸籍の廃止に繋がるという論理は、一部フェミニストの根拠のない願望にすぎません。
戸籍の基本構造は、現行法下でも選択的夫婦別姓制のもとでも、何も変わりません。
戸籍の必要性も変わりません。
選択的夫婦別姓制が採用されると戸籍が不要になるという理屈は何もありません。
夫婦別姓制が戸籍の廃止に繋がるという論理は、一部フェミニストの根拠のない願望にすぎません。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:51
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371714088091353095
> つまり、同一戸籍に属する個人の情報は姓(氏)に紐づいているのではなく、紐づくという言葉を使えば、個々の戸籍に紐づいています。
> 選択的夫婦別姓制のもとでは、筆頭者の姓と個人の姓は論理必然的に同一であることにはなりませんので、個人の情報の名欄に姓欄を追加すれば足ります。
> (続く
つまり、同一戸籍に属する個人の情報は姓(氏)に紐づいているのではなく、紐づくという言葉を使えば、個々の戸籍に紐づいています。
選択的夫婦別姓制のもとでは、筆頭者の姓と個人の姓は論理必然的に同一であることにはなりませんので、個人の情報の名欄に姓欄を追加すれば足ります。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:44
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371712479139561478
> しかし、選択的夫婦別姓制になっても多くの人は同姓婚でしょうし、番号なんかは覚えにくいですから、筆頭者概念は維持されるかなと想像します。別姓婚の場合は、夫婦の合意で(じゃんけんでも)決めることになるのではないでしょうか?
> (続く、ここから本論
しかし、選択的夫婦別姓制になっても多くの人は同姓婚でしょうし、番号なんかは覚えにくいですから、筆頭者概念は維持されるかなと想像します。別姓婚の場合は、夫婦の合意で(じゃんけんでも)決めることになるのではないでしょうか?
(続く、ここから本論
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:38
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371711812727566339
> ではこれが選択的夫婦別姓制になったらどうなるかと言いますと、
> 筆頭者という概念を維持するかどうかが問題になると思います。
> 前述のように、筆頭者は戸籍を特定するための情報ですが、戸籍が特定できれば筆頭者という情報がなくてもかまわない… https://t.co/TS6DArtKMW
ではこれが選択的夫婦別姓制になったらどうなるかと言いますと、
筆頭者という概念を維持するかどうかが問題になると思います。
前述のように、筆頭者は戸籍を特定するための情報ですが、戸籍が特定できれば筆頭者という情報がなくてもかまわない… https://t.co/TS6DArtKMW
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:35
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371710595356004353
> その戸籍に属する家族の個人の情報は、戸籍にぶら下がる形で管理されます。
> 個人の基本情報は、氏名、生年月日、性別、身分事項履歴などです。
> 個人の情報には姓(氏)の情報はありませんが、同一戸籍に属する個人は全て筆頭者と同じ姓であるという前提がありますので省略されているだけです。
> (続
その戸籍に属する家族の個人の情報は、戸籍にぶら下がる形で管理されます。
個人の基本情報は、氏名、生年月日、性別、身分事項履歴などです。
個人の情報には姓(氏)の情報はありませんが、同一戸籍に属する個人は全て筆頭者と同じ姓であるという前提がありますので省略されているだけです。
(続
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:31
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 15:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371709365527347202
> >まず戸籍は、氏で紐付けているシステムだからです。
>
> これは正確ではないですね。
> 現在の戸籍のデータ構造を簡単に説明しておきます。
> 戸籍制度は、まず個々の家族(一人の場合もあります)を特定する戸籍のデータが基礎になります。
> 戸籍の… https://t.co/SOg2LePqww
>まず戸籍は、氏で紐付けているシステムだからです。
これは正確ではないですね。
現在の戸籍のデータ構造を簡単に説明しておきます。
戸籍制度は、まず個々の家族(一人の場合もあります)を特定する戸籍のデータが基礎になります。
戸籍の… https://t.co/SOg2LePqww
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 15:26
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371697231015727108
> @tonbo302 そんな国会議員が何人いるんでしょう?
@tonbo302 そんな国会議員が何人いるんでしょう?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:37
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371696828878483457
> @ponpon_dayodayo あなたも笛美さんにブロックされてるんですか?
@ponpon_dayodayo あなたも笛美さんにブロックされてるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:36
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371694088504762368
> @tonbo302 そういう人のフェミニズムは歪みすぎてもはやフェミニズムではないと思います。
@tonbo302 そういう人のフェミニズムは歪みすぎてもはやフェミニズムではないと思います。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:25
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371693221240131584
> @ponpon_dayodayo 同性婚悪、別姓婚正義などというたわけたことを言う賛成派はきっちり批判しますが、私のタイムラインには流れてこない。
> 同性婚は正義、別姓婚は悪みたいな人はたくさんいますけどね。
@ponpon_dayodayo 同性婚悪、別姓婚正義などというたわけたことを言う賛成派はきっちり批判しますが、私のタイムラインには流れてこない。
同性婚は正義、別姓婚は悪みたいな人はたくさんいますけどね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:22
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371692226363805698
> @5eloNR0 出てきて欲しくない人 https://t.co/snAtmPS3Ao
@5eloNR0 出てきて欲しくない人 https://t.co/snAtmPS3Ao
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:18
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371691257941041154
> @NorthRiver11600 だからそんなことツイートしなけりゃいい。
> 敢えてしてバッシングを受けて立つという人もいると思うけど。
@NorthRiver11600 だからそんなことツイートしなけりゃいい。
敢えてしてバッシングを受けて立つという人もいると思うけど。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:14
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371690851093520385
> 選択的夫婦別姓制は強制的夫婦別姓制に至るまでの過渡期または妥協案と考えるべきではない。
> 個人の尊厳という価値観に立脚する別姓制は本質的に選択的でなければならない。
> 婚姻は個人と個人の主体的意思の合意によるものでなければならないから。
選択的夫婦別姓制は強制的夫婦別姓制に至るまでの過渡期または妥協案と考えるべきではない。
個人の尊厳という価値観に立脚する別姓制は本質的に選択的でなければならない。
婚姻は個人と個人の主体的意思の合意によるものでなければならないから。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:12
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371689606345748482
> @xibritte だから選択的夫婦別姓制ダメ、ということにはならない。
@xibritte だから選択的夫婦別姓制ダメ、ということにはならない。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:07
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 14:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371689332805804035
> @RAGOS360 「選択的」というのはとても明確な言葉。
>
> 価値観の違いはいつでもある。
> 価値観の変化に従って法制度が変わるのは当然のこと。
@RAGOS360 「選択的」というのはとても明確な言葉。
価値観の違いはいつでもある。
価値観の変化に従って法制度が変わるのは当然のこと。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 14:06
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371687550297927682
> @tultukomisenmon 重大な脱字がありました。
>
> 「マトモな」選択的夫婦別姓制賛成派は誰も
>
> に加筆訂正します。
> トンデモはどこにでもいます。
@tultukomisenmon 重大な脱字がありました。
「マトモな」選択的夫婦別姓制賛成派は誰も
に加筆訂正します。
トンデモはどこにでもいます。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:59
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371686929742266369
> @vwvwvw67 @tultukomisenmon はい、マトモな賛成派のことしか念頭にありませんでしたm(_ _)m
> トンデモはどこにでもおります。
@vwvwvw67 @tultukomisenmon はい、マトモな賛成派のことしか念頭にありませんでしたm(_ _)m
トンデモはどこにでもおります。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:57
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371686025509019649
> @89CvKMflYAvbcKg 一般人が「私たち別姓婚しました。」とネットで公言する必要はありませんよね。
> したけりゃすればいいですけど。
@89CvKMflYAvbcKg 一般人が「私たち別姓婚しました。」とネットで公言する必要はありませんよね。
したけりゃすればいいですけど。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:53
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371685503502745601
> @yoti4423yoti 古い価値観の双方の両親が別姓婚に反対する場合は多いでしょうね。
> だからといって別姓婚の道を閉ざす理由にならない。
@yoti4423yoti 古い価値観の双方の両親が別姓婚に反対する場合は多いでしょうね。
だからといって別姓婚の道を閉ざす理由にならない。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:51
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371685040128598021
> @ULTRA_orange43 あなたのイメージで制度は決まらない。
@ULTRA_orange43 あなたのイメージで制度は決まらない。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:49
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371684844720168968
> @NorthRiver11600 一般市民に対してバッシングが生じますかね?
@NorthRiver11600 一般市民に対してバッシングが生じますかね?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:48
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371684201339101184
> @moto40428471 二人が話し合って決めればいい話でしょう。
@moto40428471 二人が話し合って決めればいい話でしょう。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:46
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 13:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371683793598222339
> これ、ものすごく言葉足らずでしたm(_ _)m
>
> 制度として別姓を強制されると考えている人、つまり
> 「選択的夫婦別姓制」の「選択的」の部分を一切無視しているかのような人のことです。
> 現実問題として、別姓を強要するひとや同姓を強要す… https://t.co/Dc6AsUuZ1X
これ、ものすごく言葉足らずでしたm(_ _)m
制度として別姓を強制されると考えている人、つまり
「選択的夫婦別姓制」の「選択的」の部分を一切無視しているかのような人のことです。
現実問題として、別姓を強要するひとや同姓を強要す… https://t.co/Dc6AsUuZ1X
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 13:44
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 12:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371671913450274820
> @610zhizhi1 そういう団体も強く批判されるべき。
@610zhizhi1 そういう団体も強く批判されるべき。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 12:57
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 12:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371670837963542528
> @ULTRA_orange43 法律婚と事実婚は違うので。
@ULTRA_orange43 法律婚と事実婚は違うので。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 12:53
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 12:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371670147841191936
> 大阪地裁の建物の電波状態がとても悪い。
> 早く来てスマホで時間を潰すのにも苦労する。
大阪地裁の建物の電波状態がとても悪い。
早く来てスマホで時間を潰すのにも苦労する。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 12:50
- ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2021-03-16 12:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371668718103662595
> @akatuki_no_mori そういう制度の目的を履き違えている人間も強く批判されるべき。
@akatuki_no_mori そういう制度の目的を履き違えている人間も強く批判されるべき。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-16 12:44
0 件のコメント:
コメントを投稿