ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月17日水曜日

ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2021年03月16日”:140件


REGEXP(サーチ): ".*" 該当:140件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2021-03-16 00:58〜2021-03-16 21:06)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2021-03-16 00:00' AND '2021-03-16 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2021年03月17日05時48分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 仕事用HP https://t.co/2OUXCiYAQL FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:25082

ユーザのフォロー数:1869

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:138879

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
===========================================================

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 1件目
- (001/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 00:58:43 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371491055493910540
> @tultukomisenmon >賛成派を女性蔑視と罵るのは何故でしょう?
>
> いつどこでそんなことを言いましたか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 2件目
- (002/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 00:59:40 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371491294883762176
> @cnlalata334 @BPkIhR5n9siFtgP @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter 当たり前というか、そういう制度です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 3件目
- (003/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 01:00:54 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371491605161463810
> @GNlgOS40Uhnrj14 普通の個人主義でしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 4件目
- (004/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 01:06:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371492921850146823
> @cnlalata334 @BPkIhR5n9siFtgP @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter 制度だから、変えることができます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 5件目
- (005/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 01:16:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371495589276315650
> @BPkIhR5n9siFtgP @cnlalata334 @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter 必要性があって、必要性を上回るデメリットがないならば、作ればいい。
> あなたはデメリットがあると言うのでしょうけど、最終的には国会の判断。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 6件目
- (006/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 03:48:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371533843354689538
> motoken_tw
> 03月16日の天気:小雨 最高気温17度 最低気温6度
> ツイート数:89(前日比:-11)
> RTした数:6(前日比:+3)
> RTされた数:207(前日比:+21)
> 送ったリプライ数:67(前日比:-20)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 7件目
- (007/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 03:48:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371533844130631682
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:152(前日比:-158)
> いいねした数:1(前日比:+2)
> いいねされた数:482(前日比:-45)
> フォローした数:1(前日比:+2)
> フォローされた数:2(前日比:+5)
> https://t.co/gCWhzS9lfV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 8件目
- (008/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:35:32 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371590920156573696
> @BPkIhR5n9siFtgP @cnlalata334 @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter 誰がそんなことを言ったんですか?
> 言論の自由は憲法で保障されてますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 9件目
- (009/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:39:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371591965112823808
> @BPkIhR5n9siFtgP @cnlalata334 @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter 国会の判断の前提として、国会議員同士の議論があり、国会議員同士の議論の前提として、国民の議論や発言がある。
> これが民主主義の仕組み。
> 知りませんでしたか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 10件目
- (010/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:42:36 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371592697069203461
> 国政の基本構造を理解してない人がいる、ということに留意しなければいけないのかな、それともそういう人は無視しちゃっていいのだろうか? https://t.co/JGPa5PFmm8


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 11件目
- (011/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:45:47 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371593495769575424
> @BPkIhR5n9siFtgP @cnlalata334 @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter >国民は黙っとけみたいな言い方
>
> そういうふうに聞こえたのは、あなたの無知・無理解のせい。
> 多くの人は、そんなふうには感じない。
> 自分の常識を疑うべき。
> 少しは反省しましょう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 12件目
- (012/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:48:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371594287612190721
> 選択的夫婦別姓制を採用すると別姓夫婦の子が不利益を受けるから反対する、という人がけっこういるのだが、
> だれかが別姓婚を選択したからといって同姓婚を選択した人の子に不利益が生じることはない。
> (続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 13件目
- (013/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:52:46 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371595255217147905
> そもそも、別姓婚の子に不利益が生じるという、というのも特に根拠のある話ではないし、あるとしても過渡期の話。
> 別姓婚の子が不幸せになる可能性があるのなら、同時に別姓婚の子であるが故に幸せになる子もいる。
> そもそも子供を作らないまたは作れない夫婦もある。
> よそはよそ、うちはうち。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 14件目
- (014/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:53:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371595487292235777
> @BPkIhR5n9siFtgP @cnlalata334 @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter ツイッターで言葉足らずを指摘を批判されてもね。
> 自分の勉強不足は反省しましたか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 15件目
- (015/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:57:15 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371596384999141377
> 子の不利益を理由とする反対論は、別姓婚夫婦にとってもその子にとっても、一言で言えば、大きなお世話。
>
> さらに言えば、夫婦は同姓でなければならない、という主張こそが、別姓婚夫婦の子に不利益を与える。
> つまり、子の不利益を理由とする反対論はマッチポンプ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 16件目
- (016/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 07:58:39 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371596737375203329
> @HibinaKageori そうですね。
> 再掲
> https://t.co/cMC62kBBca


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 17件目
- (017/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:01:16 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371597393704091651
> @BPkIhR5n9siFtgP @cnlalata334 @kaaaazuuuu6 @Gka6N8 @max6_6facter >ツイッターで勉強不足を批判されてもね。
>
> www
> そういう人とお付き合いする気は無いのでブロック。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 18件目
- (018/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:06:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371598611281158144
> @tultukomisenmon あなたは「同姓が嫌なら婚姻(法律婚)しなけれりゃいいじゃん」というようなことを言ったのですか?
> 言ったのならあなたも反省すべき。
> 言ってないのならあなたとは関係のない話。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 19件目
- (019/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:12:40 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371600263673311235
> @HibinaKageori 社会の進歩ってそういうものでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 20件目
- (020/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:16:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371601337826217989
> @qbkqbk @HibinaKageori 何の責任もない子に不利益を与える行為は、当然、非難されるべきです。
> 反対論者の言う不利益は、別姓婚をした両親が子に与えるものではなく、別姓婚家族の周囲の者が与えるものですよ。
> 責められるべきは周囲の者。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 21件目
- (021/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:19:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371601982868185090
> @HibinaKageori 個人間の見解の相違。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 22件目
- (022/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:26:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371603853729132544
> 選択的夫婦別姓制はまだ成立してない。
>
> 成立後にどんな揉め事が生じるか、まだわからない。
> 生じるとして、それが選択的夫婦別姓制に起因するものか、選択的夫婦別姓制に反対する人によって生じるものかもわからない。
> (続く すごく重要 https://t.co/iKOWLEaspj


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 23件目
- (023/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:30:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371604676743819266
> もし、多くの別姓婚家族に揉め事が生じるのなら、別姓婚を選択する人がいなくなるだけ。
>
> 最も恐れるべきことは、反対派が別姓婚をやめさせるために、別姓婚夫婦やその子に嫌がらせやいじめをすること。
> 選択的夫婦別姓制を採用することによって生じる不都合のうち、最も現実的で最も深刻な問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 24件目
- (024/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:32:53 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371605352911826945
> @kuronekomasters @HibinaKageori >連続性を維持した方向を望む人がいるのは当然です
>
> だから「選択的」


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 25件目
- (025/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:39:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371607013323464704
> @bonyouben ここで指摘されている問題は、家族内での子供の疑問の問題や(そういう問題は今でもある)、少数派に対する周囲からの嫌がらせやいじめの問題です。
>
> その原因のほとんどは、家族間の利害対立ではなく、家族と別姓婚に反対する周囲との問題だと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 26件目
- (026/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:44:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371608363981631490
> @kuronekomasters @HibinaKageori >揉め事はそこまで増えないと思いますよ。
>
> では、揉め事については心配不要。
>
> >単純に離婚が手軽になりますが、
>
> 手軽に?どうして?
>
> >その結果としてマトモな父性母性を得ずに育つ子供が増えますが、
>
> その結果というのは離婚の結果ですか?
> 離婚夫婦の子はマトモではないんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 27件目
- (027/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:47:19 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371608985170714625
> @oempire 行政事務処理の変更をしっかり考えて準備してから選択的夫婦別姓制を導入すべき、と言うのなら同意。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 28件目
- (028/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:51:16 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371609977970778112
> @uzukit 選択的夫婦別姓制採用後に、
> 反対派から別姓婚家族に対する嫌がらせがある可能性と同様に、
> 賛成派から同姓婚をするカップル(特に女性)に対して(ツイフェミなどから)嫌がらせがある可能性もすでに指摘されている。
> そして、どちらも強く非難されるべき行為。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 29件目
- (029/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:53:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371610424903266304
> @qbkqbk @HibinaKageori 人の文章の意味を正しく読む練習をしましょう。
> 時間がないから、具体的には指摘しないけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 30件目
- (030/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:55:52 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371611136177532928
> @dozeen3 >推進派が改姓が離婚の妨げになってるって主張してるんだから、
>
> 私はそんな主張はしてませんが。
> 現行夫婦で離婚の妨げになっている最大の問題は、姓の問題ではなく、妻の経済的自立性の低さ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 31件目
- (031/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 08:56:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371611292184633344
> @HibinaKageori >多数派の案が通る国だから。
>
> 民主主義の国は大抵そうですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 32件目
- (032/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:06:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371613779620814850
> @dozeen3 同性婚夫婦が離婚するときには、旧姓復帰も配偶者姓の継続使用も自由ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 33件目
- (033/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:11:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371614968353726472
> @kuronekomasters @HibinaKageori 離婚の手続的難易度は同性婚も別姓婚も変わらない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 34件目
- (034/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:26:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371618841671782401
> @dozeen3 @fusu3 あなたもその記事を書いた人も戸籍法77条の2の届を知らないんじゃないですか?
> 婚姻中の姓を継続使用したら、姓の変更(だけ)によって(周囲の人に)離婚の事実を知られることはないですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 35件目
- (035/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:28:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371619344996651011
> @kuronekomasters @HibinaKageori 戸籍法77条の2の届をすれば、離婚時の改姓の手間は激減しますね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 36件目
- (036/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:31:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371620000868429824
> @HibinaKageori >過渡期の子にとっては苦痛でしかない
>
> なんで?
> どんな苦痛が?
> その推測の根拠は?
>
> 事実婚夫婦の子は苦痛でしかないんですかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 37件目
- (037/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:38:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371621770499817473
> @dozeen3 @fusu3 特に幼少時の子供の利益にとってもっとも重要なことは、両親が仲良く生きがいを持っていること。
> 姓の同一性の有無ではない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 38件目
- (038/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:39:26 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371622099094171649
> @maz_remus @kuronekomasters @HibinaKageori 誰に対して何を言ってるのかわからない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 39件目
- (039/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:41:01 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371622496852602883
> @dozeen3 @fusu3 どうぞ
> https://t.co/TaVfZVcKAW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 40件目
- (040/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:47:07 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371624032957702146
> @bonyouben あるとしても、それが家庭内の問題なら別姓婚家族が解決すべき問題ではないでしょうか?
> それが選択的夫婦別姓制の採用をためらわせるような重要な問題かどうかが問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 41件目
- (041/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:48:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371624483430166528
> @kuronekomasters @HibinaKageori 戸籍法77条の2の届に夫側の承諾は不要。
> 妻の一方的届で可。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 42件目
- (042/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:50:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371624854051454976
> @tultukomisenmon 根拠が理解できない人は、女性差別とは何かが理解できない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 43件目
- (043/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:51:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371625193953665027
> @dozeen3 @fusu3 >夫婦同姓が女性に経済的自立をさせない根拠
>
> 日本語がまともに読めない人とこれ以上付き合えない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 44件目
- (044/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:57:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371626579059560451
> @kaaaazuuuu6 というか、まともに日本語が通じない人が多すぎませんかね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 45件目
- (045/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 09:59:21 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371627110087856129
> @kuronekomasters @HibinaKageori あなたが、『我が○○家の姓を名乗る事は許さん』ということを言ったので、『許さん』は通用しないということを注意的に指摘したまで。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 46件目
- (046/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:09:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371629710875107330
> @HibinaKageori 別姓婚の子がそう思うかどうかはわからない。
> 仮にそう思う子がいるとしても、選択的夫婦別姓制を採用しない理由になるとは思えない。
>
> 選択的夫婦別姓制が採用された後で、自分の子にそんな思いを絶対させたくない、と思うのなら同姓婚を選択すればいいだけ。
> 何度も何度も言ってるけど、「選択的」


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 47件目
- (047/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:12:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371630483495288832
> この人、プロフィールに「医師。医学博士。二児の父。」と書いてあるんだけど、ほんとかな?
> まあ、一般化はしませんけど。
>
> >経済的自立って何の話よ?
>
> このレベルの話をする気にならないので、ブロックします。 https://t.co/Ua19SpeX9R


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 48件目
- (048/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:22:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371632870985375748
> @kuronekomasters >『別姓反対派は男尊女卑』と言うモトケン氏の解釈
>
> 私がいつそんな解釈をしたと言うのですか?
> 明言した記憶はないけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 49件目
- (049/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:23:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371633233142505472
> @tultukomisenmon 何度同じことを言わせるんだろう?
> ツイートを読めばわかりそうなものだが。
> 私が批判したのは「同姓が嫌なら婚姻(法律婚)しなけれりゃいいじゃん」というようなことを言った人。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 50件目
- (050/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:29:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371634815171137541
> @HibinaKageori だから、あなたのような考えの人は同性婚を選べばいいんですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 51件目
- (051/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:38:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371636858912870402
> @tultukomisenmon >別姓派が同姓婚をやめさせる為に
>
> 選択的夫婦別姓制賛成派は誰もそんなことを考えてないな。
> つまり、このツイート↑は妄想の産物。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 52件目
- (052/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:42:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371637948181966849
> @kuronekomasters 私が批判したのは、女性に対して「同性婚が嫌なら結婚しなければいい」と言う人であって、反対派一般ではない。
> それとも反対派は全て女性に対して「同性婚が嫌なら結婚しなければいい」と言うのですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 53件目
- (053/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:43:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371638129585577989
> @sao_nifu こんな低レベルの反論がすごく多い。
> 呆れる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 54件目
- (054/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 10:48:27 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371639468260691971
> 選択的夫婦別姓制反対論者が指摘する選択的夫婦別姓制のデメリットは、選択的夫婦別姓制自体のデメリットではなく別姓婚のデメリット。
> そのデメリットを容認できない人は同性婚を選択すればいいだけ。
> 私の意見はこれに尽きる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 55件目
- (055/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:01:38 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371642786160648193
> @kuronekomasters >ついでに『女性に対して』は不要です。
>
> こういうことを言う人は、社会における女性の実情を無視していると言わざるを得ないのであって、そもそも選択的夫婦別姓制の当否を議論するに当たって
> 議論の土俵に乗る前提を欠く。
> ご自身の主張を一方的に述べられればよろしいかと。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 56件目
- (056/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:09:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371644661828255748
> @kuronekomasters >同姓は現行制度なので、当然の事
>
> 少なくとも同性婚は「当然の事」ではない。
> 現状同性婚制度が制度として幾つかのバリエーションの中から「選択」されているだけ。
> それに不満を述べたからといって「変わった人」と言われる理由もない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 57件目
- (057/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:12:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371645570914209794
> 身も蓋もないw https://t.co/6TrkTTs3vW


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 58件目
- (058/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:14:18 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371645971071864835
> @sao_nifu 同性婚選択を全く否定してないのたが。
> なんで「選択的」という言葉の意味が理解できないんだろう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 59件目
- (059/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:18:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371646914626789379
> 反対派の皆さんは、選択的夫婦別姓制になると、
>
> 別姓婚を選択することが強制せれる
>
> とでも思ってるのだろうか?
> そう思っているとしか思えない不思議な意見がたくさん流れてくる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 60件目
- (060/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:19:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371647369847078912
> そもそも法律とは、ルールとはから説明しなければいけないんですかね(嘆息 https://t.co/G64XKvYS5o


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 61件目
- (061/140) RT motoken_tw(モトケン)|hishinoyachiho(やちほ) 日時:2021-03-16 11:22:11 +0900/2021-03-16 11:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371647954591698945 https://twitter.com/hishinoyachiho/status/1371647343355854850
> そう。例えるなら「日本には信教の自由がある」という意見に対し「〇〇教の信者になったら大変なことになる!」と言ってる感じだよね。嫌なら入信しなきゃいいんだよ? https://t.co/g6QkSxagVw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 62件目
- (062/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:23:39 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371648324315484163
> @kuronekomasters 女性の現状をバッサリ切り捨てたのはあなた。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 63件目
- (063/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:27:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371649181945712642
> @sao_nifu 基本的には同意するが、国民の自由を制限している現行法を改正して制限を緩和する場合は、法律改正によって国民の自由を拡大することになる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 64件目
- (064/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:28:02 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371649429011238915
> @ReseArpaca 被害妄想ですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 65件目
- (065/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:30:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371650101475635202
> @jotoku >現行の制度でお困りになっている方は少ないと思いますし。
>
> 「少ない」と言って無視してもいいかどうかが問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 66件目
- (066/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:34:59 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371651177172017152
> @ReseArpaca 丸山氏への批判から「選択の強制」がどういう論理で出てくるのかわからないもので。
>
> なお、丸山氏への批判に対しては賛成派からも批判か多い。
>
> ちなみに、声をかけてきたのはあなた。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 67件目
- (067/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:38:19 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371652016167026688
> @kuronekomasters 反対派の視点について https://t.co/voJ0aDos7n


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 68件目
- (068/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:51:34 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371655351628566528
> @kuronekomasters 反対派は、時間の問題で負けると思います。
> 個人の感想です。
> 根拠を強いてあげれば、国会の動きと最高裁判決。
> 今審理中の別姓婚事件で最高裁がどういう判決をするかによって加速か減速かが分かれると思いますが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 69件目
- (069/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:52:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371655630348374017
> @p1vuEzGD6JdQAHD そんなに胡散臭いですか、私?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 70件目
- (070/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 11:56:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371656636880678914
> @kuronekomasters その点は指摘済み


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 71件目
- (071/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:21:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371662807440101382
> @tak_ppp どんなことにも文句を言う人は存在する。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 72件目
- (072/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:23:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371663504315322368
> 制度論の話を外れて嫌がらせの話になっている。
> 誰に対するどんな嫌がらせでも許しちゃいけないのは当たり前。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 73件目
- (073/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:25:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371663922147717121
> @sao_nifu @nattosansai ではあなたにも同じことを言おうか。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 74件目
- (074/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:28:39 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371664683313242114
> @tak_ppp ツイッターの世界がそのまま現実化したら、今でもえらいことになりますよ。
> 実社会でどうなるかの予測が問題。
> 今事実婚の子に対する嫌がらせはどの程度深刻なんですかね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 75件目
- (075/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:28:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371664755509764099
> @sao_nifu @nattosansai わかった。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 76件目
- (076/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:32:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371665578818035712
> @document35 それは強制的別姓制が主張された時に議論すればいいのでは?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 77件目
- (077/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:32:48 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371665727258722305
> @nattosansai @sao_nifu ブロックするタイミングを見てたけど、先程ブロック。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 78件目
- (078/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:35:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371666525485113346
> @Mtodo 離婚以外にもいろいろありますね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 79件目
- (079/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:44:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371668718103662595
> @akatuki_no_mori そういう制度の目的を履き違えている人間も強く批判されるべき。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 80件目
- (080/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:50:22 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371670147841191936
> 大阪地裁の建物の電波状態がとても悪い。
> 早く来てスマホで時間を潰すのにも苦労する。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 81件目
- (081/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:53:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371670837963542528
> @ULTRA_orange43 法律婚と事実婚は違うので。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 82件目
- (082/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 12:57:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371671913450274820
> @610zhizhi1 そういう団体も強く批判されるべき。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 83件目
- (083/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:44:35 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371683793598222339
> これ、ものすごく言葉足らずでしたm(_ _)m
>
> 制度として別姓を強制されると考えている人、つまり
> 「選択的夫婦別姓制」の「選択的」の部分を一切無視しているかのような人のことです。
> 現実問題として、別姓を強要するひとや同姓を強要する人はいると思います。
> それに応じるかどうかは人それぞれ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 84件目
- (084/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:46:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371684201339101184
> @moto40428471 二人が話し合って決めればいい話でしょう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 85件目
- (085/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:48:46 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371684844720168968
> @NorthRiver11600 一般市民に対してバッシングが生じますかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 86件目
- (086/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:49:32 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371685040128598021
> @ULTRA_orange43 あなたのイメージで制度は決まらない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 87件目
- (087/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:51:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371685503502745601
> @yoti4423yoti 古い価値観の双方の両親が別姓婚に反対する場合は多いでしょうね。
> だからといって別姓婚の道を閉ざす理由にならない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 88件目
- (088/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:53:27 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371686025509019649
> @89CvKMflYAvbcKg 一般人が「私たち別姓婚しました。」とネットで公言する必要はありませんよね。
> したけりゃすればいいですけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 89件目
- (089/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:57:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371686929742266369
> @vwvwvw67 @tultukomisenmon はい、マトモな賛成派のことしか念頭にありませんでしたm(_ _)m
> トンデモはどこにでもおります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 90件目
- (090/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 13:59:31 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371687550297927682
> @tultukomisenmon 重大な脱字がありました。
>
> 「マトモな」選択的夫婦別姓制賛成派は誰も
>
> に加筆訂正します。
> トンデモはどこにでもいます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 91件目
- (091/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:06:36 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371689332805804035
> @RAGOS360 「選択的」というのはとても明確な言葉。
>
> 価値観の違いはいつでもある。
> 価値観の変化に従って法制度が変わるのは当然のこと。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 92件目
- (092/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:07:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371689606345748482
> @xibritte だから選択的夫婦別姓制ダメ、ということにはならない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 93件目
- (093/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:12:38 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371690851093520385
> 選択的夫婦別姓制は強制的夫婦別姓制に至るまでの過渡期または妥協案と考えるべきではない。
> 個人の尊厳という価値観に立脚する別姓制は本質的に選択的でなければならない。
> 婚姻は個人と個人の主体的意思の合意によるものでなければならないから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 94件目
- (094/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:14:15 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371691257941041154
> @NorthRiver11600 だからそんなことツイートしなけりゃいい。
> 敢えてしてバッシングを受けて立つという人もいると思うけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 95件目
- (095/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:18:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371692226363805698
> @5eloNR0 出てきて欲しくない人 https://t.co/snAtmPS3Ao


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 96件目
- (096/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:22:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371693221240131584
> @ponpon_dayodayo 同性婚悪、別姓婚正義などというたわけたことを言う賛成派はきっちり批判しますが、私のタイムラインには流れてこない。
> 同性婚は正義、別姓婚は悪みたいな人はたくさんいますけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 97件目
- (097/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:25:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371694088504762368
> @tonbo302 そういう人のフェミニズムは歪みすぎてもはやフェミニズムではないと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 98件目
- (098/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:36:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371696828878483457
> @ponpon_dayodayo あなたも笛美さんにブロックされてるんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 99件目
- (099/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 14:37:59 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371697231015727108
> @tonbo302 そんな国会議員が何人いるんでしょう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 100件目
- (100/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:26:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371709365527347202
> >まず戸籍は、氏で紐付けているシステムだからです。
>
> これは正確ではないですね。
> 現在の戸籍のデータ構造を簡単に説明しておきます。
> 戸籍制度は、まず個々の家族(一人の場合もあります)を特定する戸籍のデータが基礎になります。
> 戸籍のデータは、本籍地、筆頭者が基本情報になります。
> (続く https://t.co/qmNdkGsMvK


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 101件目
- (101/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:31:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371710595356004353
> その戸籍に属する家族の個人の情報は、戸籍にぶら下がる形で管理されます。
> 個人の基本情報は、氏名、生年月日、性別、身分事項履歴などです。
> 個人の情報には姓(氏)の情報はありませんが、同一戸籍に属する個人は全て筆頭者と同じ姓であるという前提がありますので省略されているだけです。
> (続


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 102件目
- (102/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:35:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371711812727566339
> ではこれが選択的夫婦別姓制になったらどうなるかと言いますと、
> 筆頭者という概念を維持するかどうかが問題になると思います。
> 前述のように、筆頭者は戸籍を特定するための情報ですが、戸籍が特定できれば筆頭者という情報がなくてもかまわないわけです。
> 例えば、戸籍番号でもかまいません。
> (続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 103件目
- (103/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:38:34 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371712479139561478
> しかし、選択的夫婦別姓制になっても多くの人は同姓婚でしょうし、番号なんかは覚えにくいですから、筆頭者概念は維持されるかなと想像します。別姓婚の場合は、夫婦の合意で(じゃんけんでも)決めることになるのではないでしょうか?
> (続く、ここから本論


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 104件目
- (104/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:44:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371714088091353095
> つまり、同一戸籍に属する個人の情報は姓(氏)に紐づいているのではなく、紐づくという言葉を使えば、個々の戸籍に紐づいています。
> 選択的夫婦別姓制のもとでは、筆頭者の姓と個人の姓は論理必然的に同一であることにはなりませんので、個人の情報の名欄に姓欄を追加すれば足ります。
> (続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 105件目
- (105/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:51:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371715713363152896
> 戸籍の基本構造は、現行法下でも選択的夫婦別姓制のもとでも、何も変わりません。
> 戸籍の必要性も変わりません。
> 選択的夫婦別姓制が採用されると戸籍が不要になるという理屈は何もありません。
> 夫婦別姓制が戸籍の廃止に繋がるという論理は、一部フェミニストの根拠のない願望にすぎません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 106件目
- (106/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:55:24 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371716715290107905
> @tripleodd 手間暇費用はかかりますね。
> だから最高裁も安易に現行制度を無効とは言えないわけで。
> まず、関連制度のどこをどう変える必要があるかを検討して、予算を見積もる必要があるでしょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 107件目
- (107/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:57:20 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371717200977924097
> @ikaryakuchan リプ欄に再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 108件目
- (108/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 15:59:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371717651962028033
> @RAGOS360 再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 109件目
- (109/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:04:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371719063357988868
> 追加
> 筆頭者情報は、従来の紙の戸籍では戸籍の検索(多数のファイルから目的の戸籍を探し出す)のために重要な情報だったのですが、全国の戸籍の電算化が完了したようですので、夫や妻の氏名生年月日で容易に検索できるはずですから、戸籍データに筆頭者情報は不要かも知れません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 110件目
- (110/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:06:09 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371719420104478727
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 余計な個人情報は晒さない、というのは、現在のSNSでも大事なことです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 111件目
- (111/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:07:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371719658869460993
> @chichimama73 できません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 112件目
- (112/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:09:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371720158587187201
> @ticktack08241 @uzai_ossan 再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 113件目
- (113/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:10:09 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371720426066354179
> @tonbo302 そのツイにぶら下げた追加参照。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 114件目
- (114/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:11:13 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371720694174687238
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 今でもツイフェミが、「夫の姓にして喜んでいるのは名誉男性だ。」とか言って来そうですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 115件目
- (115/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:16:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371722088084480001
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 一般人の結婚報告に関心を持つ人はいないのでは?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 116件目
- (116/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:18:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371722459955617794
> @RAGOS360 あなたが、何も理解できない人であることはわかった。
> 勝手にウンザリしてたら。
> 私が相手をする意味はないので。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 117件目
- (117/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:20:24 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371723005227790336
> @tonbo302 データ構造的にも実務的にも「筆頭者」を決める必要はないので、あとは政治の問題。
> 残したい人はいるでしょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 118件目
- (118/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:23:02 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371723665910366210
> まともな批判だったら反論する必要を感じるけど、単なる暴言アカウントはブロック。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 119件目
- (119/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:34:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371726553587937282
> @tonbo302 >「そもそも戸籍制度は必要なのか」
>
> 戸籍制度はファミリーネームを維持するため(だけ)にあるのではありませんよ。
> 個人の特定、相続権の特定などのために、筆頭者事項がなくなっても戸籍の必要性は変わりません。
> あなたのお気持ちは別問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 120件目
- (120/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:34:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371726671229841411
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 自己責任でご自由に。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 121件目
- (121/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:40:50 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371728147041845252
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 環境というか制度が変わっても、自分の行為の結果には自分が責任を負う、ということは変わらない。
> 不当なバッシングをした人間についても同じ。
> 最近、不当なバッシングをした人間がバッシングされるというのもよく見られるところ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 122件目
- (122/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:43:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371728752615460869
> @jf8YCPTYqnzaQ8G >結婚は個人と個人の合意による。
>
> 私は、日本国憲法の理念に照らして、正しい考え方だと思います。
> 大日本帝国憲法の時代が懐かしい人もけっこういるようですが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 123件目
- (123/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 16:48:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371730104494137344
> @5nyQA0aEayI43We @NorthRiver11600 あなたはあなたの生きたいように生きればいいのでは。
> 仮に、いつの日か選択的夫婦別姓制が採用されても、制度としては誰にも何も強制しませんから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 124件目
- (124/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 17:31:47 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371740969129807875
> @chichimama73 違います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 125件目
- (125/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 17:33:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371741517988044805
> @tonbo302 戸籍制度のないアメリカで、最近大統領選挙の不正投票問題が大きな問題になりましたね。
>
> 日本では、戸籍制度の裏付けのある住民票制度によって起こらない問題です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 126件目
- (126/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 17:36:26 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371742138552049665
> @AkihiroFukano @ikaryakuchan 再掲
> https://t.co/zDaZKQOgQB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 127件目
- (127/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 17:43:22 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371743884821155840
> @nipponkairagi 戸籍制度に関する連ツイ(最後は「追加」で始まるもの)
> https://t.co/zDaZKQOgQB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 128件目
- (128/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 17:44:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371744169790644224
> @okada_2019 戸籍制度に関する連ツイ(最後は「追加」で始まるもの)
> https://t.co/zDaZKQOgQB


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 129件目
- (129/140) RT motoken_tw(モトケン)|sato__michiko(§ 佐藤倫子) 日時:2021-03-16 17:44:58 +0900/2021-03-10 12:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371744285683453954 https://twitter.com/sato__michiko/status/1369492177961635841
> 法人の役員等の登記の表示は、商業登記規則81条の2(各法人に準用)で旧姓を併記するすることができるけど、このようにあくまで括弧書きで併記できるだけなので、その人が婚姻していることが丸分かり。また、その他の登記はこのような併記可の規定がないので、戸籍名でしかできない https://t.co/yPk6fStDQr


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 130件目
- (130/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 17:50:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371745766759309316
> @tonbo302 私の連ツイは何も理解してないことがよくわかりました。
> 選択的夫婦別姓制と戸籍の存廃問題は関係ないと言いましたよね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 131件目
- (131/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 18:00:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371748195563229188
> @AkihiroFukano あなたは、コンピュータデータベースに関わるお仕事をされているのですか?
> あなたは、現在運用されている戸籍データベースの内容をご存知なんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 132件目
- (132/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 18:52:50 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371761365237567490
> @csyuvMhPcpyuLE1 たしかに、学校の先生としては、別姓の親が学校に来たら面食らうかも。
> 別姓の親としては名字を間違えられるのは当たり前くらいの開き直りが必要でしょうね。
> 過渡期では、間違えられていちいち腹を立てるほうがおかしい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 133件目
- (133/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 19:04:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371764388986716164
> @AkihiroFukano 戸籍データベースシステムが、戸籍に即したデータ構造になっているのなら、大きなデータ構造の変更は必要ないはず。
> 現在、名だけしかない個人情報部分に姓を付記する手間が問題になる程度だと思うが、現状の戸籍データは筆頭者について姓と名を分けているので、姓部分を転記するのは容易。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 134件目
- (134/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 20:06:11 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371779826277781507
> @ULTRA_orange43 賛成しろとは言ってません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 135件目
- (135/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 20:08:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371780527984799748
> @AkihiroFukano >電子化に何年かかったかも知ってますよね。
>
> 電算化に長期間かかったのは、OCRなんか役に立たない手書きの戸籍が大量にあったからでしょう。それを全部コンピュータに取り込むのは大変。
> しかし、今は全部電算化されてますから、移行プログラムを走らせればいいんじゃないですか?
> (続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 136件目
- (136/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 20:10:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371780844155592704
> @AkihiroFukano >財政が逼迫している地方公共団体
>
> 当然、国の事業として国家予算でやるべきものですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 137件目
- (137/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 20:36:53 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371787551967645697
> @dinoteryx 嫌がらせは、誰に対するものであっても、民事上の不法行為であり、行為態様によっては犯罪にもなるものですから、当然、非難されるものですし、法的制裁の対象にもなるもの。
> あなたは、嫌がらせは放置すべきものと考えるんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 138件目
- (138/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 20:41:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371788764268228617
> @AkihiroFukano 私 「電算化に長期間かかったのは、OCRなんか役に立たない手書きの戸籍が大量にあったからでしょう。」
>
> あなた「電産化はOCRなんてもの使ったら25年もかかったのですね。」
>
> あなたの日本語能力は、その程度ですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 139件目
- (139/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 20:45:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371789777612148742
> @assistMk8 制度設計は女性軽視ではないけど、家父長制的に使っているまたは使いたがっている人は多そうですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 140件目
- (140/140) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021-03-16 21:06:40 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1371795044986810373
> @dinoteryx 全ての事情を総合的に考慮して、同姓婚のほうがいいと考える人は同姓婚をすればいい。
> 何度も何度も言ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...