ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月6日土曜日

\心の貧困 @mental_poverty\もう建前として「子供に対する性犯罪は一件も逃せないので、多少の冤罪ごと全部処罰しましょう」って言ってくれた方がまだ誠実では。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-10 15:22から100件:最新2021-03-05 19:00という範囲(54日3時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-05 19:00 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1367776954967977984
{% tweet 1367776954967977984 %}
>
> いくら司法面接を慎重に行おうと、そもそもそれに先立って周囲の人間に影響されている可能性もあるし、子供が様々な理由から嘘をつく可能性だってある。もう建前として「子供に対する性犯罪は一件も逃せないので、多少の冤罪ごと全部処罰しましょう」って言ってくれた方がまだ誠実では。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
心の貧困(mental_poverty)のプロフィール情報(2021年03月06日10時07分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:心の貧困

[screen_name]ユーザ名:mental_poverty

位置情報:

ユーザ説明:
主にロースクールの悪口と刑事事件について匿名で好き放題書くためのチラ裏。ツイートは個人の見解で、所属する組織があったとしても無関係です。将来は暇な地方で干されながらネトゲ三昧の生活がしたい。

ユーザのフォロワー数:1390

ユーザのフォロー数:444

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-11-15 06:53:37 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1971

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-05 19:00 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1367776954967977984

> いくら司法面接を慎重に行おうと、そもそもそれに先立って周囲の人間に影響されている可能性もあるし、子供が様々な理由から嘘をつく可能性だってある。もう建前として「子供に対する性犯罪は一件も逃せないので、多少の冤罪ごと全部処罰しましょう」って言ってくれた方がまだ誠実では。

2件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-05 18:50 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1367774495163834368

> https://t.co/wcGCOpGage
>
> さりげなく「面接官(検察官などが行う場合も)」となっていたり、当然のごとく弁護人が別室にすらいないようになってたりする…。

3件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-05 18:37 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1367771296302395392

> 最近はもはや週40時間労働でもしんどいので、四大のようなところでは文字どおり生きていけない可能性が高い。

4件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-05 12:56 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1367685413129707523

> 単に評決とったら求刑超えの数字になりましたということなのか、求刑が不十分かということを独立して議論したのか、例の平成26年最判との関係で色々評議の進め方は考えられる。

5件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-05 12:53 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1367684593562710020

> 昔から疑問があったのだが、裁判員裁判で量刑の評決をとった場合に、過半数の境目の人が例えば5年3月17日とかの意見を述べた場合、それがそのまま世に出ることになるのだろうか。

6件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-02 19:45 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1366701081846145027

> ドラマの法曹は、みんな隠された真実を暴く探偵になるんだよな。探偵が検察官を名乗るのがキムタク、弁護人を名乗るのが松潤、裁判官を名乗るのが竹野内豊ということになりそうだ。

7件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-02 19:36 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1366698862828609540

> 捜査権を発動って何だ。舞台は予審判事制を採るどこかの国なのかな?
>
> https://t.co/WO2lrI4AgV

8件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-02 19:24 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1366695959275573249

> 浪費や射幸行為なんかは、じゃあ将来どうすんの?て観点からなかなか免責不許可にはならんと思うけど、虚偽申告はあっさり免責不許可になるイメージ。そうしないと破産制度成り立たないからね。

9件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-03-01 08:14 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1366164986326781954

> 婚姻が一対一の結合を本質とするって言い切っちゃうのも、その根拠は何?それは婚姻が男女の結合を本質とするって言っちゃう人とどこが違うの?て疑問は生じるな。

10件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-27 05:37 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1365400569519632384

> 債権調査と配当事務含めた適正報酬額>現在の破産財団額>廃止前提の適正報酬額のとき裁判所は非常に進行に困る。

11件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-26 21:31 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1365278246154035202

> そういえば、そろそろ一部猶予の導入が再犯率に影響を与えたのかデータからの検証もできそうな気がするけれど、どうなってるんだろう。

12件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-26 19:50 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1365252867779555334

> 基本的に人様のミス?に事情もよく知らずにツッコミは入れるのは良くないと思うのだが、3年6月に一部猶予つけたのは、一体どんな思考回路でそうなったのか見当もつかない。

13件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-25 23:03 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1364939151460589568

> 金持ってそうな裁判官はたいてい実家が太い。

14件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-25 22:54 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1364936915309367300

> @O59K2dPQH59QEJx 稼いでいる人達はその退職金の額を軽く年収で超えてくるので…

15件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-25 22:53 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1364936560915804174

> 不当訴訟を受けた人は金持ってても本人の負担なく弁護士つけて守られるべきだって印象を、他ならぬ弁護士が作り出すことへの違和感はあるな。

16件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-25 22:42 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1364933915031429123

> 裁判官夫婦の収入なんて、二人合わせても、ちょっと稼いでる開業医や大手のパートナー弁護士一人の足元にも及ばないだろう。

17件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-24 12:46 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1364421483880013829

> 検察官が弁論に反論したい時は、異議としては理由がないことを分かりながらもイチャモンつけて、事実上自分の意見を述べる機会を確保するというテクニックを使ってくるのかな。

18件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-23 06:40 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363966938578251781

> ニュースにあるように、「創作とは考えられない迫真性」が前面に出た判断としたら、冤罪の典型パターンのように見える。例の平成21年の大阪地裁と同じ。

19件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-23 06:37 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363966278671605760

> 信用性判断に関しチョコレート缶事件の判旨がどう反映されるのかは実はよくわからない。多くの高裁判断は「俺は信用できる(できない)と思うから信用しなかった(した)原審は不合理」としか言ってないような気がするが、それでも最高はなかなか拾わないんだろうな。

20件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-23 06:29 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363964224150495232

> もはや高裁は、「性犯罪の被害者の供述は信用できるという経験則に照らして無罪にした一審は不合理」という状態になってないだろうか。しかも尋問直接聞かずにね。

21件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-22 12:40 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363695184081395714

> 変に読まれると嫌なので補足しておくと、現行法上の保釈の判断にあたり再犯可能性が考慮されている、されるべきと言うつもりは毛頭ないです。 https://t.co/dilnnWGiYQ

22件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-22 12:18 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363689486584926214

> 保釈中の逃亡や再犯で「おとがめ」の話は、馬鹿な検察官と一笑に付して終わる話ではなくて、判断者にとって、逃亡や再犯の正確な予測など不可能である中、「保釈しなければ社会的非難を受けないが保釈すればそれを受けるリスクを負う」ことが判断に影響をもたらし得るという、根の深い問題である。

23件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 21:31 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363466305303699457

> 自分の知る限り原則管財などという話は聞いたことはないが、自分の知る範囲がそんなに広くはないのでよくわからないところはある。

24件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 21:19 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363463259605508097

> ロースクール推進派の人たちは、2年早く働きだすことが当人らにとってどれだけの違いか、どれだけの収入差が出るか、あるいは安定した将来が見えて子どもを望んだときの年齢がどれほど重要か、その豊かな人間性をもって想像してみたらいいんじゃないでしょうかね。

25件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 20:58 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363458034220101637

> 最高裁が違憲に踏み込めなかったのは、このあたりの戸籍との関係踏まえた議論をきちんとした上で法改正として制度導入しないと大混乱が生じるという懸念が最大の理由だと思うのよね。それが正しいかどうかの評価は留保するけど。

26件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 20:28 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363450611598041096

> いっそすべて個人単位で管理する新たな人の管理登録制度を作り、家族関係はすべてマイナンバー等を使って他の個人ページとのつながりとして記録するのが一番楽な気がするけど、それを導入する労力を考えるとなかなか軽々しくは言えない。

27件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 20:26 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363449928098279426

> 選択的夫婦別姓を導入する場合、戸籍制度はどうするのが無理が少ないだろうか。同氏同戸籍の原則を崩すよりは、夫婦で別戸籍とする方が良いような気がするが、婚姻相手を記載上どう特定するかとか検討課題も多そう。

28件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 19:45 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363439636807176192

> あの先生はこの圧倒的逆境のツイッターでよく頑張ってるとは思う。自分はアンチロースクールだから賛同しないけど。

29件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 19:42 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363439052523986946

> 某進学校のOB法曹の集いで、これから修習行く人が、年齢計算したらストレートのロー卒より若い人しかいなかったな。最近はそんな感じなんだろう。

30件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-21 12:16 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363326664646660098

> 調停で、特に法律的主張については、裁判官がきっちり読み込んで、その意味や評価を調停委員と共有すべきと思うし(逆にそれをやらないと裁判官の存在意義がない)、実際にそうやってる裁判官が多いと思うけど、大規模庁だとあまりに手持ち件数が多くて手が回らないところもあるかもね。

31件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-20 21:18 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363100614427697162

> 訴訟の申立手数料も安くはないし、最初の送達の仕組みは変わらないのだろうし、劇的に何かが変わるというわけではないんじゃないかな。

32件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-20 16:16 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363024616256544769

> 裁判所法77条があまり使われない理由は、建前としては、常に同室で勤務する裁判官3名は緊密に徹底した議論を行い、全会一致の結論に至ることが多いということを挙げられる気がするが、実質は裁判長が以下自粛。

33件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-20 16:07 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1363022553476788238

> 裁判所法77条はあまり使われることはないけど、裁判員法67条の評決はよく使われていると思う。

34件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-20 14:32 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362998606668595207

> 同一当事者のDVが何度も事件化しているということは、少なくとも被害者はその度に関係継続を希望しているわけで、加害者が厳罰で刑務所行く方が被害者も困るのでは。いや、もちろん、関係継続を希望せざるを得ない前提状況を変えようという話なら分かるけど、厳罰化は生産的な解決ではないような。

35件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-20 08:00 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362899848337350658

> 短期1年以上の罪名の事件なんてほとんどない一方で、虞犯の対象外になるのは大きい。厳罰化と逆の方向になりそう。

36件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-19 12:41 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362608268753858565

> まあでも裁判所が「紙なんて信用できん」て考えるようになったら、検察官は同意でも証人請求するだろうから、「同意だが信用性争う」という戦略自体が消えることになるな。

37件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-19 12:27 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362604801226280964

> 話題の記事、朝は見られた気がするのに有料になって見られん。

38件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-19 12:26 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362604467359637506

> 同意で信用性を争うって、「ただの紙なんて信用できない」という方向で考えるべきなのか、「反対尋問権を放棄してるぐらいだし信用して良い」という方向で考えるべきなのかよくわからない(ツイッターは弁護士多めだから当然前者で考えろと言われるのだろうけど)。

39件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-18 12:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362246506669957127

> 手形小切手をテコギって略すの、おそらく司法試験受験界以外に通用しないから要注意だな。北海道におけるアオカンみたいな。

40件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-18 12:37 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362244752679202822

> 建前では、一度意思無能力状態の人を発見したからには、裁判所が関わってその人の権利擁護をし続けなければならないというのがあるんだろうけど、その建前論が厳しすぎて、後見が用いられないまま事実上どうにかしようという方向に流れるばかりで、全体として歪な状況になってる気がする。

41件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-18 12:27 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362242392137428994

> 一回後見選任したら死ぬまで裁判所に監視されますってのが、利用者も裁判所も負担が大きすぎなんだよね。そして頼みの綱の利用促進計画も、どこの自治体もコロナ関連業務・予算の後回しにされて悲惨な実現状況の感がある。

42件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-18 12:22 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1362241140397924355

> 一番のニーズがあるのは、意思無能力状態にある人のスポット的な(当該不動産取引や預金引き出しに限った)裁判所による代理人選任や法律行為の許可の制度なんだろうけど、まあそんなことは偉い人達がこれまで散々検討しているはずなので、実現しない理由が色々あるのだろう。

43件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-13 08:26 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360369668968488962

> 無罪になったら刑事手続以外でも真っ白扱いしなければならないとなったら、刑事手続における無罪のハードル(本来はグレーで足りるはず)を高めることにもなりかねないような。

44件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-13 06:16 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360337113120559104

> 「結婚してない奴はダメ、子どもいない奴はダメ」でネチネチ追い込んでもこの程度の出生率ってことは、「みんな自由ですよ、選択を尊重しましょう」という前提で出生率が2を超えるのはもはや無理な気がする。

45件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-13 06:03 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360333730254974976

> 長嶺安政氏も教駒の出身なのか。15 人中3人同じ学校というのはすごい偏りであるな。

46件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 22:35 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360221097501749252

> @hirune_b まあ、要件をめっちゃ緩めた大阪高裁平成10年2月9日決定とかもあるので、相続放棄を広くしたい側の当事者はこの辺に依拠して主張していくことになるのかなと思います。

47件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 22:30 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360219715184988162

> そういえば昔少し話題になった人事院の若手行政官への推薦図書、ほとんど男性著者のものだったはずだけど、これもダメなのかな?国家権力を行使する人達に男性文化を押し付けて差別的社会構造を維持させている?それとも過去の歴史で出てくるのが男性ばかりである以上やむを得ない?

48件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 22:10 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360214683651772419

> 相続放棄といえば、預金も現金も1円もない人など存在しているわけがないというのが通常の認識だと思うのだが、そのこととの関係で昭和59年最判の文言をどう捉えれば良いのかよくわからない。

49件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 21:50 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360209681805832195

> @jikapan なるほど…。事務処理を整理して年明けで運用変えたのか、よくわかりませんね。究極的には個々の事案ごとの裁判官の判断ということにはなりますが。

50件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 21:43 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360207873758744583

> もともと、窓口に来た人は照会不要、書類の郵送で来た人は照会する、という運用が一般的な気がします。 https://t.co/NOMkjQCz7d

51件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 17:45 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360147912152416261

> イギリスの構成要件、英文のウィキペディアも確認したけど、文言上は本当に広いんだな。reasonable beliefじゃないって言ったら、法益侵害との関係では過失犯でも終身刑になり得るんだろうか。どんな運用がされているんだろう。

52件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 17:41 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1360146877220495362

> 正本を原本から直接コピーするのが主流になって来ているようだが、字が汚いので署名が広く世に晒されることに恐怖感しかない。

53件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-12 07:33 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359994086615183362

> 早く本の著者の性別なんて誰も気にしない社会になればいいのにな。

54件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-11 14:27 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359735808144543750

> あとは住民票のところに住んでない(正当な理由なく手続していない)やつは、それで不利益受けても本人の責任だろという感覚はある。

55件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-11 14:20 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359734009782095873

> 公示送達や不郵便送達のハードルを高めてあのような事例をすべて未然に防ごうとするよりは、ある程度性善説に立って、極稀にあのような事例が出ることをやむなしとしながら、そのような事例には刑事罰も含む事後制裁で厳しく対応した方が制度設計としては合理的なんじゃないかな。

56件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-10 17:26 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359418572577984512

> 最判平成26年7月24日を読み返してみたが、量刑傾向の話をずっと展開しながら、急に求刑の話が追加されていて、結局求刑の持つ意味や重みについて何が言いたいのかがよく分からない。

57件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-10 17:19 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359416594888237058

> 裁判所が裁判員事件以外の量刑データベースを持っていないのが、判決の量刑が求刑に引きずられる大きな理由になっている気がする。

58件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-10 17:05 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359413290523185155

> あなたはちゃんと刑法104条の法定刑を確認したんですかって言ってやりたいところだな。

59件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-10 08:34 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359284686514651139

> 「ある判決」って原発ぐらいしか思い当たらんな。

60件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-10 06:41 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359256042001952768

> 終結後言渡しまで一週間おいたみたいだし、罪数の問題でもなかったみたいだし、なんでそんなことになっちゃったのか分からん。判決言い渡す前に法定刑を確認しないのか…

61件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-09 20:56 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359108887815680002

> ガルーダSきた。もうこの糞鳥とは二度と戦わん。

62件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-09 20:18 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1359099301008347146

> 項目をチェックするだけで法令の適用が完成するジェネレーター誰か作ってくれないかな。個人的に作ってる人もいそうだが。

63件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-09 12:51 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1358986742896885762

> 終結後即判決言渡しなら一番注意が必要な法定刑チェックしなかったのはマヌケだし、そうじゃないなら法令の適用の起案で気づかない時点でよりマヌケである。

64件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-09 05:53 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1358881683357880321

> 「本音のところがある」でこの人も燃えてもおかしくないな。何が問題視されてるのすら分からないのは頭悪すぎる。

65件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-07 05:56 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1358157726048686080

> どちらの当事者も最大限自分に有利な構成を主張する結果、どちらからも出てこない中間的な構成が事案に適切であることはままある気がします。自分はそう思った時にはそれを伝えて予備的主張をするか検討させたり、今の主張が通らない場合に全面敗訴… https://t.co/wwK8MJJc4I

66件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-06 21:46 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1358034270145581056

> 曲がりなりにも世の片隅で社会のあり方に微弱な影響を与えている身として、目指すべき社会について色々考えてしまうのだが、すべての人が個人として尊重される自由と平等な社会でかつ持続可能な出生率を伴う社会の具体的なイメージがどうやっても持てず苦しんでいる。

67件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-06 21:35 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1358031671417663492

> 冤罪の責任の大きさを強調するのに、その人の年齢や性別を強調する必要もないし、同性なら共感しやすいということもないと思うな。

68件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-06 21:25 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1358028990397575169

> 欧州人が何世紀になっても調子乗って啓蒙しぐさ繰り返すのはそれなりにムカつくけど、だからこそ、そうやって付け入られる隙のない社会を目指していきたいところ。

69件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-02-04 12:28 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1357169239765909504

> 皿洗い弁護士のやつ、7年下積み、独立後も年収分かる程度には期間が経過してる設定ということは65期以上で、今31ってことは、大学3年生時に旧65に合格したスーパーエリート様ということになる。まるっきりのネタか一部事情変えてるかどちらかだな。

70件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-30 19:06 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355457280783736839

> この次席検事のコメント、今後違法収集証拠が争点になる度に弁号証で使えそう。
> https://t.co/lJEN0pmxRl

71件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-30 18:49 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355452996285472771

> 瀬木さんまた本出すのか。完全に生きがいになってるな。

72件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-30 05:12 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355247500911763457

> 例えば平成27年の公判前と被告人質問の制限の判例とか、最高裁にしては珍しく判断に必須とは思えない一般論だらだら展開してるの、検事出身の裁判長の意向としか思えん。

73件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-30 04:55 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355243086180274177

> 下級審としては、検察官出身や行政官の判事多めの小法廷で公益よりの判断が言い渡されたり、逆に弁護士や学者多めで人権寄りの判断が言い渡されている時、その構成も加味してどの程度の参考にするかを考えてもよいのだろうか。

74件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-30 04:49 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355241658476974080

> @ora3298 同じ事思いました。おそらく客観面として、個々人に死亡の危険を与えたことが個々人への殺人未遂の成立要件になる気がしますが、最高裁は、そこは実際に起きたのが正面衝突事故なので問題ないという判断を前提とした上で主観面の… https://t.co/KFHwfcc7Iz

75件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-29 18:34 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355086859676708868

> 岡村和美判事を実質検事枠と見ると、半分検事の小法廷で判断が出ることには批判もありそうだな。

76件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-29 17:02 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1355063722847268867

> 密かに注目していた今日の最高裁、広がりを持ちすぎないように注意深く書かれている印象ではあるが、それでも、殺意の認定の実務に一定の影響をもたらしそうだ。
> https://t.co/JkYNGJ5zxw

77件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-28 12:59 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1354640237717164032

> 立法の是非自体にはあまり興味はないのだが、「国旗」だけを客体にした場合に、文言上、材質とか竿の有無とかの観点からどの範囲まで国旗ということになるんだろうかということがよく分からない。

78件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-24 05:23 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1353075824916799490

> 実際問題、債務不履行だろうと弁護士に依頼しないと訴訟追行しての権利実現なんて無理なことが多いと思うけど、弁護士費用を損害として認めるかは、そういう単純な観点から離れた大きな政策的見地からの判断になってくるのかねえ。

79件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-24 05:01 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1353070302960345088

> 不法行為や、不法行為と競合する債務不履行(安全配慮義務違反、診療義務違反)→弁護士費用求められる
> 単純な債務不履行→弁護士費用求められない
> あとは請負瑕疵担保あたりのちょっと複雑な債務不履行は未決着になるのか?下級審の立場だとあんまり認めなさそうだけど。

80件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-23 07:22 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352743562480291841

> 予備試験出身者は、実際業界内では、抜け道だとかロースクールを出てないからダメだなんて言う奴はまずいないから安心していい一方、予備試験だからそれだけで優秀だなんてこともないから調子には乗らない方が良い(たまにそういうタイプの修習生を見る)。

81件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-22 06:52 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352373574804271104

> 鹿児島の逆走のニュース見て思ったけど、保護不能と保護不適って実際あんまり区別されてなくて、双方の観点を総合考慮して決めてることが多いような気がする。条文もそうなってるし。

82件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-22 02:47 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352311767335018497

> 保釈なら、閲覧可能な検察官意見やすでに開示された証拠をもとに議論できるので、それなりに実質的な話が可能だが。

83件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-22 02:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352311240618438657

> なお、証拠開示の現状については、特に起訴前勾留が長期化しがちにも関わらず一切の証拠開示が認められない点につき、立法論のみならず、憲法や国際人権法の観点からも批判的検討を要するとは思っています。

84件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-22 02:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352311238735261698

> 裁判官の立場からしたら、結局、証拠開示の法律の現状を前提にすると、法律上の位置づけも不明な面談で話せることはあんまりないというか、仮にそれで本来認められていない証拠の存在や内容を伺い知ることができるなら、それは法律の潜脱になってしまうのではないかという危惧があるのだと思うよ。

85件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-21 21:49 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352236894893998087

> 合格率から抜け道って言うのがよくわからんな。最終的に同じ試験受けてるんだから、合格率で語りたいならそれが3分の1近く低い方が抜け道では。

86件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-21 20:03 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352210196815257601

> 試験の不合格がニュースになるなんて有名人はプレッシャーかかって大変だなと思いつつも、有名人になったのも本人の選択だし仕方ないかなという気もする。

87件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-21 19:40 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352204386479398912

> 多いのは「書面はひととおり拝見しておりますが、何か補足される点はございますか」かなぁ。向こうから面談求めているんだから、無言で話し出すのを待てば良いと言ってる人もいるね。

88件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-21 09:03 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352044104696250369

> つまり、試験エリートと、2年か3年か強制的に法律勉強させられた人という2つの方向で質を担保しているというか。

89件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-21 08:58 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352042943675133952

> 今の制度のバランス、案外悪くない気がしてきた。試験に自信マンは昔の旧司並み?の難易度の試験で予備抜けしてくださいね、そうでない人は時間と金かけてローでじっくり勉強してくださいねと。あとは志願者減だけど、結局需給バランスがとれるどこかで待遇改善と共に下げ止まるのでは。

90件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-21 08:52 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1352041302188146688

> 修習貸与制(お金はゼロ、研修自体は昔から必要とされているもの)にはそこまでの不満はないが、ロースクール(こちらが金を払う、昔はなかった時間の費消)には強い不満があったので、この辺の感覚が逆の人がいるのはよく分からないな。

91件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-19 12:57 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1351378344198066176

> 鼻マスク支援したい人たちは「元々が違法不当な指示なんだからその後の対応はすべて対抗手段として適法相当なものだ」と主張していくのかと思った。

92件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-17 07:08 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1350565613534552064

> 思い出すとセンター試験の失点のほとんどが国語によるものだったが、あれは問題が悪いと思っている。一義的に筆者の意図が定まる、定まるべき文書など判決文くらいだろう。

93件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-17 06:46 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1350560019972984835

> 法制審の逃亡防止部会の第一回の議事録を見ると、そこの人たちは「おそれ」という言葉を使っているね。

94件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-17 06:06 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1350550059113353216

> おそれの方が疑うに足りる相当な理由より広いとすると、89条4号に該当しないとした場合も、(他の理由に該当し権利保釈ができない場合)裁量保釈では90条に従って、相当な理由に至らないおそれの程度を再度検討しなければいけないのだろうか。

95件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-14 07:00 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1349476508373381121

> 昨日の東京高裁のは報道だけみるとアレに見えるが、なんか事情あったのかもしれんし何とも。

96件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-14 05:21 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1349451606400483328

> 論文や司研で人権寄りの一般論抽象論を言ってる刑事裁判官自身も、実際の現場で、警察検察の圧倒的な力で仕立てられた、いかにも悪そうな被疑者被告人といかにもかわいそうな被害者(とされる人)を目の前にすると、自分の言ってる一般論抽象論を貫けないことが多いんだろうなと思う。

97件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-12 19:50 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1348945440796917769

> 債権仮差押の処分禁止効力の内実ってよくわからんな。民事保全法50条には直接出てこないし。訴訟で認容なら対抗できるのか?できるなら馴れ合いができるし、できないなら2回応訴強要される第三債務者はたまったものではないし。昭和48年3月13日最判の評釈や解説を見る必要がありそうだ。

98件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-12 18:48 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1348929958337384451

> 今日の最高裁、それだけ読むと、まず強盗致傷の損害賠償を他の相続人に求められる事情が意味わからん。色々省略されてるんだろうけど。

99件目
 - (リツイート): mental_poverty(心の貧困)|kojiww(和田耕治) 日時:2021-01-12 07:33/2020-12-17 14:45 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1348759868866392065 https://twitter.com/kojiww/status/1339446627602350080

> 裁判所と作った新型コロナウイルス対策マニュアル
> さすが裁判所。よくできています~。12月4日作成。
> ワダ監修です~。ロジックに揺るぎがない。
> https://t.co/CO83QYeso6

100件目
 - ツイート: mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-01-10 15:22 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1348153111437692929

> このままだとまず判事補を外部経験に出す余裕がなくなるんだよな。今は留学行けなくて丁度良いかもしれんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...