ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月13日土曜日

\高橋雄一郎 @kamatatylaw\小さな一歩と契約をするといったん2ヶ月分のお金が振り込まれるがずっと放置で解約を申し出ると返金を求められ,返金に応じれてもその期間


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-22 22:13から100件:最新2021-03-12 19:50という範囲(17日21時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
5件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-12 12:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370216971451572224
{% tweet 1370216971451572224 %}
>
> 小さな一歩と契約をするといったん2ヶ月分のお金が振り込まれるがずっと放置で解約を申し出ると返金を求められ,返金に応じれてもその期間分の養育費はもらえないし,返金しないと解約できずにずっと放置されて養育費が全くもらえない。これって,ひとり親の支援になっているのか?

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年03月13日07時20分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:18955

ユーザのフォロー数:16

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:15808

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-12 19:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370326238783361026

> 債権回収を受任して放置したら弁護士なら懲戒だが,事業会社は懲戒されないので延々と放置しつづけて,解約ペナルティまで定めているんだから,ひとり親は進退両難に危機に陥る。もう立派な消費者問題だよ。(修正のうえ再投稿)

2件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|m8WvswPC9J5XRZN(ゆりーあ) 日時:2021-03-12 17:48/2021-03-12 17:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370295669378805760 https://twitter.com/m8WvswPC9J5XRZN/status/1370294447003500545

> 解約したいと連絡したから、今まで振り込んだお金を一括で返せば解約できます。と言われた…
> ひどい、ひどすぎる
>
> #小さな一歩

3件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-12 16:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370280497222328321

> 「フォロワー数は銃口の数」っていうの、このツイートについたリプと引用RTを読めばよくわかるだろう? https://t.co/rcBFjhX3m8

4件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-12 12:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370221810935996416

> 「ネットに強い弁護士」は誰か?という話題だけど,どういうのを「ネットに強い」というんだろうか。やはり,炎上耐性が格段に強く,引用RTで延々と反論し続ける粘着スキルが高く,極論曲解で他人を不愉快にさせるツイートを連発し,懲戒請求を受けまくっても果敢に戦っているような弁護士だろうね。

5件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-12 12:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370216971451572224

> 小さな一歩と契約をするといったん2ヶ月分のお金が振り込まれるがずっと放置で解約を申し出ると返金を求められ,返金に応じれてもその期間分の養育費はもらえないし,返金しないと解約できずにずっと放置されて養育費が全くもらえない。これって,ひとり親の支援になっているのか?

6件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kanebo162(福永活也被害者の会、代表幹事山口三尊) 日時:2021-03-12 12:09/2021-03-12 11:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370210290512535554 https://twitter.com/kanebo162/status/1370204521851326465

> 一年後くらいには小さな一歩に対する集団訴訟が起きていると思われ。

7件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-12 10:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1370190788534018049

> 最近は株価が爆上がりしていて資産価値が倍増しているにもかかわらずコロナ自粛で金を使うあてがなくて現預金に満ちあふれている富豪がたくさん出現している。ウクレレショップの店員が,「50万円以上のウクレレが飛ぶように売れていく,しかも買っている人は初心者っぽくて」と話していたよ。

8件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-11 14:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369884128720556037

> コロナ自粛開始から1年足らずだけど、その間にも新規の訴訟事件も新規の顧問先も相当数あった。とはいえ、1年間営業活動といえるものを全くしていないので過去の営業活動の効果を食い潰しているだけのようにも見える。そろそろ動かないと未来が暗いような不安も感じるね。

9件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-11 14:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369881788856684544

> イギリスの知人がショートブレッドを大量に贈ってくれたのだが、これ、結構カロリーあるね。10個ぐらいすぐに食べちゃいそうだけど、900カロリーもある。人間はカロリーの高いものを美味しく感じるように進化してきたんだろうね。

10件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-11 07:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369772260593078272

> ネット炎上でも同じことがいえて,似たようなアカウントのなかで最も下品なアカウントを基準にそれより少しだけ上品な言動をすればこの修羅の社会を生き延びることができる。避雷針戦略なんだろうね。

11件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-11 07:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369770342017736704

> 以前,女性が多い職場を渡り歩いた男性から,女性社員にセクハラ加害者認定されない極意を教えてもらった。職場で最も下品なおっさんを基準にそれより少しだけ上品な言動をするらしい。多くのおっさんがセクハラ左遷された修羅の職場を定年まで生き延びた極意だね。避雷針より上に出てはいけない。

12件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 17:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369558914245652482

> つい先日廃業した蒲田の某大型ビジネスホテルの道路を挟んだ向かい側に、昨年9月にオープンした地上13階建の中型ビジネスホテルがある。さらに、同じブランドのビジネスホテルが徒歩2分のところに開業予定で、ビルは昨年完成。大丈夫かちょっと心配だね。

13件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 16:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369556439534956547

> 事務所のすぐ近くの大型ビジネスホテルが廃業したらしい。昨年3月に建物が完成、突如襲ったコロナ禍、やや遅れてか7月に開業、テレワーク向けデイユースでしばらく回していたようだけどもはや現預金がガス欠ということだろう。野口雨情「シャボン玉」の歌詞を思い出してしまい泣ける。

14件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 15:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369541509465346050

> そんなプレッシャーを感じたことはないし、他人にプレッシャーをかけた覚えもないけど・・・ https://t.co/CVvQD4FVQp

15件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 15:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369537839080169472

> 東京のコロナ感染者は今週に入ってから微増しているね。このままだと緊急事態宣言再延長とかで経済が崩壊する。検査数の抑制しかないのではないか。

16件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 13:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369504546930626560

> 4:1になったときに1の側の疎外感がとくに強く、仮にそれが連続したりすると内部から崩壊しかねない。 https://t.co/oj2l3kHNTt

17件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 13:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369503968057913344

> というよりも,お好み焼きをたくさん食べているか,そうではないか,という違いが大きいのではないでしょうか。 https://t.co/TD06yY5a95

18件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 12:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369496503996219394

> 都先生、カンパで集めたお金で5人も代理人を選任したのか。収支報告がちゃんとなされて、被告事件と反訴原告事件でしっかりとした結果が伴えば、それなりの理解は得られるだろうとは思うが。

19件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2021-03-10 12:48/2021-03-10 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369495270677827585 https://twitter.com/o2441/status/1369494820549390339

> なんとも言えない。まあ、3人で「足りない」となることは、当事者が多数だったり、資料が膨大なケースでない限りはそんなにないように思う。
>
> #Peing #質問箱 https://t.co/RupFpTrTLH

20件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 11:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369479643812622336

> 明日が東日本大震災から10年だね。自分はその日は台湾出張で、羽田が閉鎖されて帰国が一日遅れた。新潟県中越地震のときは韓国出張だった。阪神淡路大震災のときは米国出張していたから、自分は大地震を体感したことが人生で一回もないんだ。

21件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 09:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369446335003451396

> 一般論ではあるが弁護士にハゲは相対的にかなり少ない(弊職調査)。司法試験の内容からして男性ホルモンが少なめの人が法曹になる傾向があることが理由。しかし、業務上のストレスから白髪はかなり多いはず。染めている人もいるので地毛で黒か白かはなかなかわかりにくいけどね。

22件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-10 09:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369445376760156163

> 弁護士ドットコムタイムズに「法服復活論」が紹介されていて、イギリス法曹が着用する法冠はハゲを隠すためのもので「裁判の威信」か「裁判の偽装」かという隠れた論争が存在し、日本では昭和32年に法曹はハゲを隠さないという方向に舵を切ったものと分析している。

23件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 12:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369124558729474054

> 拝読します https://t.co/NNMAp9jBXN

24件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 11:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369118920804757504

> 代議制民主主義の安全弁を実感します。 https://t.co/S5pQPdw98G

25件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 11:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369107429758181381

> スイスでブルカ禁止ですか。反イスラム感情を利用した国民統合だよね。かつてスイス憲法には「出血前に麻酔させることなく動物を殺すこと」を禁止する条項があった。これは動物愛護条項ではなく,ユダヤ教の屠殺方法を禁止して当時の反ユダヤ主義の国民感情を利用して国民統合をめざした条項。

26件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 09:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369084790280912901

> 山形県東根市にさくらんぼにつられて税引後所得から巨額の寄付してしまいました。 https://t.co/uFUt1cEDYR

27件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 08:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369070564602605568

> アピールの方法は人それぞれで,ビリギャル商法だってモチベーションに繋がる場合もあるのではないかな。もちろん「労働法1位」で司法試験合格といった最高到達点の高さ自体をアピールするのもありだと思う。 https://t.co/mFvtLBNpdA

28件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 06:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369041455050723328

> なんの脈絡のない2つのツイがTL上に並ぶことで特別の意味が生じることはあるよね。そういえば,地震を感じると「おっぱい」とツイする人がいる。「でかい」とか「揺れた」という他のツイと並ぶのをみて楽しむんだって。その人はたぶん小学生だと思うよ。

29件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 06:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369040745366102017

> 自分は結構ツイ消ししているほうだと思う。だって,ツイ消し依頼はかなり拝受しているし,二ヶ月に一回ぐらいは不快感を感じられた方から内容証明郵便が飛んでくるからね。で,なるほどと思ったら基本ツイ消ししているよ。ただ,ツイ消し依頼で対象のツイが特定されていないのは困るよね。

30件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 06:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369039918228410368

> 伊藤先生のツイを掘ってみたが生活保護関連ツイが見つからないんだけど。

31件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-09 06:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1369038826161598465

> 当方,伊藤先生のツイは把握していません。下記ツイはその直近にRTしたツイに向けられたものです。とはいえ,(1)伊藤先生がなにか心当たりのあるツイをされていて,(2)下記ツイが伊藤先生のツイに向けられたものだと伊藤先生が考えられ不快… https://t.co/aZfvQ844v4

32件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-08 17:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368837017778327554

> 確定申告の準備をしていてふるさと納税の枠を超過していたことが判明した。俺,税引後の自分の手金で地方公共団体の財政を支えていたわけだ・・・。。只のいい人になっちゃったわけだね・・・。

33件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-08 09:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368716992459378689

> 「お前,ひょっとしたらカネめあてで働いてんじゃないのか?」みたいな・・・。 https://t.co/Cs9NFRjx1c

34件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-08 07:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368694001084207107

> 「小さな一歩」のリニューアルサービスだけど,債務名義がある場合は完全成功報酬制,債務名義がない場合は有料,ということだね。こうなると思ってたよ。

35件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|mrmk0120(まりめっこ) 日時:2021-03-08 07:41/2021-03-04 20:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368693418067562499 https://twitter.com/mrmk0120/status/1367442310493917188

> 小さな一歩「書面作成にかかる弁護士費用は有料」
>
> ひとり親支援法律事務所「弁護士費用、事務手数料、実費等、全て私たちが負担します」
>
> かかるの?かからないの?別料金体系なの? https://t.co/i9ecty9na6

36件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-08 07:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368689723397402625

> 法務省が人質司法を維持したいのはよくわかるが,刑事法の研究者が権力に尻尾振って同調発言をはじめたらはっきり言ってミゼラブルだよね。

37件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-08 07:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368688300957999107

> 本当にそんな発言をしていたのなら「御用学者」の称号が付与されるだろうね。法務省のイベントでお金も法務省から出ているので法務省の意向に沿った見解を言わざるを得なかったのだろうけど,学者としての信用はもはやゼロよ。 https://t.co/zz3t4A1L00

38件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|un_co_the2nd(光のアナル戦士*うの字) 日時:2021-03-07 14:50/2021-03-07 09:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368438797659115520 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1368361164908818433

> ウェール法律事務所は費用踏み倒しても「感謝できる結果じゃなかったです」で許してくれるんやね https://t.co/Pla3SlmnfC

39件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-07 13:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368412020089888770

> 法律事務所の分裂というと,パートナー間の人間関係の不和から発生した内紛とそれに伴う陰湿な足の引っ張り合いや稼働力の格差から生じる売れっ子パートナーのマウンテングと貧困パートナーへのすさまじい虐めなんかをつい想像してしまうが,クライアントを分け合うのが目的の場合あっさりしている。

40件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-07 12:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1368411033023344640

> 企業法務系の法律事務所の分裂(=パートナーの一部が辞めて別の事務所をつくる)の原因でクライアントの影響が見え隠れしているのってたまにあるよね。競業関係にある2つのクライアントが別のパートナーにつながっていて,両者の関係から同じ事務所でサポートするのが不適切であるみたいなとき。

41件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367710890271764482

> 弁護士が愚痴をツイートすること自体が品位を害するというのが大阪弁護士会の判断なのだろう。今後は、クライアントの対応に対する愚痴のみならず、法テラスに対する愚痴とか日弁連会長や弁護士会執行部に対する愚痴や保険会社に対する愚痴も、大阪… https://t.co/ca6Bfpbs1X

42件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 13:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367696155602128903

> 「タヒね」なんて表現の自由だろう。これからは、弁護士費用を踏み倒す奴に対する燃え上がる感情をどう表現したらいいのか・・・。

43件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 10:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367645591275139073

> 先日近くのラーメン屋にいったら、となりのおっさんがバイトと仲がいいのか煮卵をサービスしてもらっていた。俺は金払って煮卵の食券を買ったので煮卵を食べた。サービスなんて店の自由であることは頭では理解しているが、つい煮卵を思い出しちゃったりする自分がほんとうに情けないね。

44件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 10:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367642352051920897

> 楽天お買い物マラソン中なので富山の釜揚げボイルホタルイカを購入したよ。この時期しか食べられないからね。

45件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 09:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367640692629987328

> ワンオペで所得5000万円なら、むしろ秘書兼事務局を雇用して事務作業の一部をお願いしてワークシェアリングしたほうがずっと楽だと思うが、人と一緒にいると落ち着かない人もいるだろうし、スイトックに生きるのも人生ではあるね。 https://t.co/EqkYjWW4pg

46件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 07:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367599727022198785

> 日本の平均賃金は韓国以下で貧しい国になったと悲観しているひとがいるけど,人件費が韓国より安いということは労働集約系の産業で国際競争力がつくということだから歓迎すべきことではないか。さらに中国以下になればもっと国際競争力がつくのではないか。

47件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-04 11:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367301532585136130

> このデータを元に計算すると、東京の弁護士の平均所得は589万円、大阪は390万円、鳥取は252万円ということになるね。  https://t.co/EfjVQdGWxD

48件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 15:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367005002431045637

> 知人の子供がキッザニアの職業体験で「弁護士業務」をしてきて将来の職業として弁護士を目指すことに決めたらしい。法科大学院っていくらかかるのか?と不安な目つきで質問されたが、まだ子供は9歳だし、22歳になるころには法科大学院なんてなくなっているので心配はないと回答した。

49件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 10:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366928933988356101

> 鮫洲でゴールド運転免許証ゲット。俺、30年以上無事故無違反だからね。車を持ってないのと25年以上運転してないのも理由のひとつかも。運転したらすぐに事故るだろうな。

50件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366877830760435714

> 福永vs都訴訟だけど,4つのツイートが問題で,最初の2つはみやこ先生の記述の真実性が争点で,結果によっては将来におけるボス弁による詐欺的イソ弁募集を抑止するという公益性があるよね。あとの2つは主張自体失当だろうね。俺もカンパするこ… https://t.co/mZx7njjZ5Q

51件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366874400142753792

> 過当競争の下で生き延びるためにはそんなカッコつけていられない,名前を売るためにはピエロにだってなるべきだ,というのはそのとおりかもしれないけどね。

52件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366873966426558465

> 一般論だがTwitterをマーケティングに積極活用しますとか意識高く声高に宣言されちゃうと,クライアントや潜在的クライアントは引いちゃうだろうから,事務所経営的にはマイナスしかないと思うんだ。しかも痛い人という印象だけ永遠に引きずるしね。

53件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366872286641278977

> Twitterってストレス解消目的に無駄に使うもんだと思っていたが,意識の高いついったらと俺達との間で二極化がどんどん進みます。 https://t.co/clwOKHbUcf

54件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 19:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366694460873076742

> というか、今でも地方の法律事務所ではボス弁とイソ弁とで「業務委託契約」を締結して、「偽装請負」をやっているところがあるらしいけど、これ普通に残業代不払いで犯罪だし、少なくとも都内では労基署の活動が活発なのでさすがにあり得ない。

55件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 19:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366693839759548416

> 弊所ではイソ弁とは雇用契約を締結しているので残業代は当然支払ってますが、イソ弁に残業代を支払わないって普通に考えてすごいリスクだと思いますけど・・・ https://t.co/dZjGtjDhEP

56件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 17:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366665918806323201

> ドラマの時代考証をする歴史学者の役割は,不自然ではないか,あり得そうかどうかの意見提供。脚本家が意見を採用しないこともありうるとのこと。そういえば,某弁護士監修の某法律ドラマで訴状が郵便受けに入っていたのが話題になったがやむを得な… https://t.co/PxMeYw9vmt

57件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 17:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366661204991647746

> 某地検支部で新型コロナ患者が出て職員全員が2週間自宅待機になったようだけど,公判の延期などせずコロナに感染していない本庁の検事が引き継いで出張して公判維持をすべきだよね。これが検察官同一体原則。

58件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 16:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366650651208376323

> 自分の敗訴判決が判例集に掲載されたことを起因とした鬱症状から無事回復しました。

59件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 15:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366644406061735938

> 弁護士の気分が沈むときは自分の勝訴判決を読み直すのが一番。これは原審取消の弊職の勝訴判決。実施可能要件について特許庁は否定し知財高裁は肯定した珍しい判断なので実に心が癒される。-> https://t.co/gIjQKx4UAo

60件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 15:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366643195275173889

> 今日公刊された某法律雑誌に俺の敗訴判決が掲載されていてちょっと鬱になるね。

61件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 15:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366641271918399490

> 虎ノ門とドラえもんで踏める

62件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sakaisusumu_vb(酒井将) 日時:2021-03-02 15:36/2021-03-02 12:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366638541837508631 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1366588208046219264

> なぜアディーレが刑事事件の新規受任を停止しているのか。推測するに、弁護士1人支店が多いので、刑事受任すると、その間、弁護士が出ずっ張りになってしまい、他の案件、特に直接面談を要する債務整理事件の受任ができなくなるからではないだろう… https://t.co/Tt3CYa1dgf

63件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|so1t5uGaaxJEdtU(ゆう) 日時:2021-03-02 13:39/2021-03-02 13:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366608995583102977 https://twitter.com/so1t5uGaaxJEdtU/status/1366606916252700675

> 小さな一歩解約から半月。
> 別の法律事務所に依頼して、既に現住所をつきとめ内容証明送付、相手と電話連絡の段階に。たった半月で。
> もっと早くこうすれば良かった!

64件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|so1t5uGaaxJEdtU(ゆう) 日時:2021-03-02 13:39/2021-02-16 15:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366608980668076032 https://twitter.com/so1t5uGaaxJEdtU/status/1361570258734129153

> @yousuck2020
> 小さな一歩
> 何ヶ月も進捗なく放置だったのに
> 解約の連絡には30分で返信くれるんですね。
> 解約の理由を伺いたいって、そういうところだよ…。
> 期待しなければ良かった。
> 前澤さん、この会社誰の為に立ち上げたんですか?

65件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 12:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366593251101184001

> 中間業者がしっかりと利益を出すためには筋のいいのだけを選別する必要がある。別居親が公務員か上場企業勤務で債務名義がすでにあって強制執行しなくても手紙一本で払ってくれるのだけを選別する。調停が必要だったり別居親の資力や住所や勤務先が不明な面倒なのは全部マチベンに回したら利益が出る。

66件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 12:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366590724892880898

> 弁護士と直接契約するのではなく、保証/求償スキームを介在させるにせよ、営利目的の中間業者を間にいれると、どうしても依頼人のロスが大きくなる。非弁提携が禁止されている理由はこういうところにあるのだろう。

67件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 12:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366589996094812161

> 小さな一歩は養育費一年分の前払いをし25%の保証料をとる。求償権行使にかけられるリーガルフィーはその範囲の例えば15%で回収不能保険の保険料が5%だとすれば5%が小さな一歩の利益。5%は実質的には弁護士紹介手数料だね。ひとり親は実… https://t.co/ArXvpoLeeW

68件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 09:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366547600749469698

> ひとり親から受任して養育費を回収するのは問題ないが、養育費保証会社が保証という形態で顧客を誘引し、その会社と「提携」して顧客をゲットするのなら非弁提携だろう。養育費保証会社が養育費を保証し保証契約を履行し求償権を行使しこれを提携弁護士に安く委任する場合も同じではないか。

69件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|leHMxNYV0XhsBdS(通りすがりの者) 日時:2021-03-02 09:30/2021-03-02 08:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366546518665093123 https://twitter.com/leHMxNYV0XhsBdS/status/1366538584920973316

> 「養育費請求権という他人の権利を、保証契約に基づく求償権取得という形式を取ることで『実質的に譲り受け』、業として養育費回収を訴訟、交渉又は強制執行によって実行するものと『評価』」できるか判断できないと怖いですよね。
> 日弁連のリーダ… https://t.co/ZCwqnzHWMl

70件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 17:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366308610377060355

> 小規模の居酒屋経営をし,緊急事態宣言期間中はずっと閉店し毎月180万円をもらって昼間から酒を飲んでぷらぷらしていた店主だけど,宣言解除でも100円単位で必死に稼いでいたあの頃の生活にはもう戻れない。辞めるなら計画的に廃業しないと。ずるずると預金を減らしたら廃業費用も出ない。

71件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 16:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366288157075939328

> リーガル系クラファンはほぼ3類型あるよね。(1)公益的な意味がある訴訟への寄付,(2)貧困弱者の救済,(3)資金拠出者が訴訟書類や訴訟進行にかかる詳細情報を入手できるもの。最後のは実質的には訴訟エンターテインメントなので会員を募るオンラインサロンのフレームワークが最適だよね。

72件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 13:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366237025905430530

> 先日御茶ノ水クロサワ楽器でウクレレを購入したのだけどビビリ音がして購入時に店員さんがフレットを削ってくれた。でもまだビビリ音がして弦替しても同じなので店に持ち込んだら入院修理になった。ウクレレ はこういう専門家のいるしっかりした店で買うべきだね。ネット購入なら自力で直すしかない。

73件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 09:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366187893253763072

> 「首都圏の緊急事態「再延長を」8割」という日経の世論調査だけど、緊急事態宣言のおかげで経済が悲惨な状況にある都民だけで世論調査したら8割なんていかないと思う。全国で調査したら東京なんて所詮他人事だずーっと緊急事態でいいんじゃないみたいになる。

74件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 09:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366179883836039170

> 俺、すぐにブロックされたけど、その先生が出馬するときにいったんブロック解除され、落選したらすぐにブロックされ、また出馬を検討のタイミングでブロック解除され、公認が得られないことになったらまたブロックされたよ。 https://t.co/UL0olSwqGl

75件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 21:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365641416202809345

> 例の訴訟、このツイートが請求原因なら名誉毀損の成否も正当事由の有無も微妙だと思う。訴え提起自体が不法行為になるという意味での「不当訴訟」ではない。「福永弁護士からの不当訴訟に対抗する会」というカンパ口座をネットで拡散するのは別の意味での問題をはらみそうだ。

76件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2021-02-27 21:20/2019-02-07 18:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365637961077821443 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1093435371185045504

> (続き)弁護士採用したとか嘘だろうと思って、その後も50倍弁護士の事務所をウォッチしていたら、ずっと弁護士は自分一人。早い話、ひまわり求人でイソ弁募集を仮装して、人を集め、業務委託先を探していただけだと思われる。そこまで悪質なことができるなら、そりゃ50倍稼げるわと思うわ...

77件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 15:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365547554117623810

> 「キンコン西野が一万円であなたを意識する権利」にお金を払うのだって自由だし,むかつく人から訴訟された人望ある人にカンパするのだって自由だよ。とはいえ,事案を明らかにして反訴を約束し,社会正義の実現のために巨悪と戦う正義の戦士になったほうがカンパはより多く集まると思っただけさ。

78件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 15:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365546220534439940

> とはいえ,事案とは関係なく福永先生は稼いでいてむかつくみたいな理由でカンパする人がいてもいいと思うよ。自分で稼いだお金だから棺桶に持って行くより自由に使ったらいいじゃない。弁護士だからといって事案を精査して意思決定しなければならないわけではない。仕事を離れたらサルと同じだよね。

79件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 15:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365543885460566017

> そう,ツイートの違法性について判断できないのでなんとも。微妙な事案で評価の相違があるなら訴訟解決は妥当な手段なので福永先生を批判すべきではない。他方,明らかに不当訴訟であることが確認でき反訴等で損害賠償請求しスラップ訴訟を抑制するという公益的な意味があるなら俺もカンパしたいね。

80件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nodahayato(野田隼人) 日時:2021-02-27 14:54/2021-02-27 09:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365540775556042752 https://twitter.com/nodahayato/status/1365458228121923585

> 一般の人が好き嫌いで支援するのは仕方ないと思うけど、lawyerとしては理がどちらにあるのかの最低限の情報は確認したいなと思う。都先生はちゃんとした人だと思ってるけど、福永先生がどんな人かはよく知らないし、相互のキャラクターだけで決めるほどの情報はもってないので。

81件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nodahayato(野田隼人) 日時:2021-02-27 14:54/2021-02-27 09:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365540759143784450 https://twitter.com/nodahayato/status/1365455772340031488

> うん。ここが一番ひっかかってる。
> あわせてリーガルファンディングにこの類型が来たときにどうするか思案している。 https://t.co/qoDRtzctLJ

82件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-26 07:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365065167877279745

> 一般論だが,カンパを集めるには公益的理由を掲げることが望ましく,弁護士が本業で忙しいからと被告事件で他の弁護士を頼みその費用をカンパでというのは実質的にはビジネスカンパになってしまい公益的理由を説明しにくい。それでもカンパする人がいるのであれば原告がよほど嫌われているとか。

83件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-26 07:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365062627043340288

> 一般論だが,民事訴訟が三度の飯より好きだから弁護士になったわけだし,弁護士にとって訴訟のコストはごくわずかで,中立な裁判官に判断してもらうチャンスだし,被告本人ならクライアントへの報告書を書かなくていいから楽なので,弁護士の場合は訴訟されること自体のダメージは市井の人とは異なる。

84件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|marrrru3104(サンキューマッル) 日時:2021-02-26 07:04/2021-02-25 20:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365060157613305856 https://twitter.com/marrrru3104/status/1364894601866145798

> 依頼者が主観的に不当訴訟と感じるような訴訟はこの世の中にいくらでもある。そういう訴訟に巻き込まれた相談者に対し、「私の弁護士費用はカンパで賄いましょう。」なんて言うことはあるのか?ない。
> カンパを募る大義名分はなんだ?
> 違和感しか感じないな。

85件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 19:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364880813146349569

> 一般論だが,キチガイから訴えられた被告事件でカンパを募るより,不当訴訟を理由にキチガイ相手に損害賠償請求する原告事件でカンパを募ったほうが賛同者は多くなるし金額も多くなるよね。第二のキチガイが現れるのを防ぐ公益的な意味があるからね。佐々木・北・嶋崎先生らの事件はまさにそれ。

86件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 16:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364846648875044864

> 千代田 まどか(ちょまど)女史も「超客員教授」だね。

87件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 16:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364844328120508417

> 話題の「超客員教授」の称号を付与している某大学の教員リストを見たら某知財系弁護士も「超客員教授」になっていたのでそっとブラウザを閉じたよ。

88件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 13:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364791899752566784

> 古賀太「美術展の不都合な真実」(新潮新書)読了。新聞社や局スタッフは学芸員を高額接待したりビジネスクラスや一流ホテル宿泊を伴う海外出張をアレンジするという慣行があり役得を享受しているとのこと。学芸員に対する見方がかわるね。学芸員の待遇はあまりよくないと思っていたが意外だった。

89件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 19:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364519599312498692

> 珍しい争点なので、掲載されると思います。 https://t.co/PJG01VcAzo

90件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 13:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364439535300403200

> 今日はもう仕事しない

91件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 13:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364437976638361601

> 某重要事件で高裁で原審取消の勝訴判決を拝受した。涙が出るぐらい嬉しいね。

92件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364415864422899716

> 法律相談は高い。でも3万も払えば経験を積んだ弁護士が目下の法律問題の解決の糸口を提案してくれるし,それぞれの手段の勝率もざっくばらんに話してくれるし,不足証拠の集め方も説明してくれる。隣りに座った女子大生と鏡月飲んで2時間話して同じ3万円というのはスキルへの評価が低すぎる。

93件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|juntaba1(過食B) 日時:2021-02-24 12:14/2021-02-24 09:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364413461770366978 https://twitter.com/juntaba1/status/1364377259990081546

> 鮨屋は高い。でも3万払えば世界屈指の寿司職人が目の前で2時間握ってくれる。厳しい修業を経たシェフが、朝から仕込んだ一皿を素晴らしいサービスで頂くことを考えると、フレンチの3万も惜しくない。
> 隣りに座った女子大生と鏡月飲んで2時間話して同じ3万円というのはスキルへの評価が低すぎる。

94件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 11:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364409548274946050

> コロナにマスクは非科学的だと主張して昨年夏まではノーマスクで過ごし,秋からは世間の目の冷たさに観念して形だけはマスクをつけてはいるが常時鼻マスク状態だったおっさんが,一昨日からは鼻を完全に覆った正しいマスク着用方法をしていた。花粉は偉大だね。

95件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 11:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364397551210827778

> 某サービスのサブスクリプションだけど入会と毎月の利用料の支払設定はウェブからできるが,解約の仕方の説明がなくウェブ上では何故か解約もできず,同サービスのスマホアプリをダウンロードしてそのアプリでしか解約ができないようになっていた。ガラケー利用の83歳女性が解約に苦慮していたよ。

96件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 07:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364343516399198211

> 先日,親戚の家にお邪魔したら超かわいい手乗りのダルマインコがいて,俺の手に乗ってきて指の爪のささくれに興味をもったのかカミカミしはじめたのだけど,最後にささくれを腕側に向かってハードに引きちぎったので俺の指は大出血した。数日経ったがまだ痛いぜ。

97件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 07:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364341212212129794

> キラ様の怨霊の仕業ではないか。 https://t.co/649SnQ4SPi

98件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-23 20:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364176113648340992

> キラ様・・・。きっと今頃は僕らを遠くから見守っていると思うよ。 https://t.co/avjlxeSjJJ

99件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-23 20:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364175507764355076

> 「現在,業界地図書換真っ最中」というのはそのとおりだとおもうね。とはいえ,業界地図書換に参加しこれを動かしている人は極めて少数で,大多数の弁護士は書き換えられる側にあるということが興味深いよね。 https://t.co/W2ZGOUvlG3

100件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 22:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363839318461083649

> 事務員に事務員研修会とかに行ってもらうじゃん。他の事務所の事務員と仲良くなって情報交換始めるじゃん。そして,いろいろひどい事務所の話をきいたけどやっぱりウチの事務所が一番待遇いいです,って事務員に言われるじゃん。それがボス弁の至福のときだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...