ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月5日金曜日

\高橋雄一郎 @kamatatylaw\弁護士が愚痴をツイートすること自体が品位を害するというのが大阪弁護士会の判断なのだろう。今後は、クライアントの対応に対する愚痴のみ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-16 21:38から100件:最新2021-03-05 14:37という範囲(16日16時間59分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367710890271764482
{% tweet 1367710890271764482 %}
>
> 弁護士が愚痴をツイートすること自体が品位を害するというのが大阪弁護士会の判断なのだろう。今後は、クライアントの対応に対する愚痴のみならず、法テラスに対する愚痴とか日弁連会長や弁護士会執行部に対する愚痴や保険会社に対する愚痴も、大阪… https://t.co/ca6Bfpbs1X

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年03月05日17時34分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:18951

ユーザのフォロー数:15

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:15771

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367710890271764482

> 弁護士が愚痴をツイートすること自体が品位を害するというのが大阪弁護士会の判断なのだろう。今後は、クライアントの対応に対する愚痴のみならず、法テラスに対する愚痴とか日弁連会長や弁護士会執行部に対する愚痴や保険会社に対する愚痴も、大阪… https://t.co/ca6Bfpbs1X

2件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 13:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367696155602128903

> 「タヒね」なんて表現の自由だろう。これからは、弁護士費用を踏み倒す奴に対する燃え上がる感情をどう表現したらいいのか・・・。

3件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|LiarLawyer800(うそつきべんごし。) 日時:2021-03-05 13:37/2021-03-05 12:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367695675996073985 https://twitter.com/LiarLawyer800/status/1367672498163044356

> 弁護士費用踏み倒す奴が悪い。
> 我々にとっては死活問題やもん。 https://t.co/6La8Ckpt4e

4件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 10:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367645591275139073

> 先日近くのラーメン屋にいったら、となりのおっさんがバイトと仲がいいのか煮卵をサービスしてもらっていた。俺は金払って煮卵の食券を買ったので煮卵を食べた。サービスなんて店の自由であることは頭では理解しているが、つい煮卵を思い出しちゃったりする自分がほんとうに情けないね。

5件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 10:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367642352051920897

> 楽天お買い物マラソン中なので富山の釜揚げボイルホタルイカを購入したよ。この時期しか食べられないからね。

6件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 09:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367640692629987328

> ワンオペで所得5000万円なら、むしろ秘書兼事務局を雇用して事務作業の一部をお願いしてワークシェアリングしたほうがずっと楽だと思うが、人と一緒にいると落ち着かない人もいるだろうし、スイトックに生きるのも人生ではあるね。 https://t.co/EqkYjWW4pg

7件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-05 07:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367599727022198785

> 日本の平均賃金は韓国以下で貧しい国になったと悲観しているひとがいるけど,人件費が韓国より安いということは労働集約系の産業で国際競争力がつくということだから歓迎すべきことではないか。さらに中国以下になればもっと国際競争力がつくのではないか。

8件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-04 11:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367301532585136130

> このデータを元に計算すると、東京の弁護士の平均所得は589万円、大阪は390万円、鳥取は252万円ということになるね。  https://t.co/EfjVQdGWxD

9件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 15:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1367005002431045637

> 知人の子供がキッザニアの職業体験で「弁護士業務」をしてきて将来の職業として弁護士を目指すことに決めたらしい。法科大学院っていくらかかるのか?と不安な目つきで質問されたが、まだ子供は9歳だし、22歳になるころには法科大学院なんてなくなっているので心配はないと回答した。

10件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 10:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366928933988356101

> 鮫洲でゴールド運転免許証ゲット。俺、30年以上無事故無違反だからね。車を持ってないのと25年以上運転してないのも理由のひとつかも。運転したらすぐに事故るだろうな。

11件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366877830760435714

> 福永vs都訴訟だけど,4つのツイートが問題で,最初の2つはみやこ先生の記述の真実性が争点で,結果によっては将来におけるボス弁による詐欺的イソ弁募集を抑止するという公益性があるよね。あとの2つは主張自体失当だろうね。俺もカンパするこ… https://t.co/mZx7njjZ5Q

12件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366874400142753792

> 過当競争の下で生き延びるためにはそんなカッコつけていられない,名前を売るためにはピエロにだってなるべきだ,というのはそのとおりかもしれないけどね。

13件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366873966426558465

> 一般論だがTwitterをマーケティングに積極活用しますとか意識高く声高に宣言されちゃうと,クライアントや潜在的クライアントは引いちゃうだろうから,事務所経営的にはマイナスしかないと思うんだ。しかも痛い人という印象だけ永遠に引きずるしね。

14件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-03 07:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366872286641278977

> Twitterってストレス解消目的に無駄に使うもんだと思っていたが,意識の高いついったらと俺達との間で二極化がどんどん進みます。 https://t.co/clwOKHbUcf

15件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 19:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366694460873076742

> というか、今でも地方の法律事務所ではボス弁とイソ弁とで「業務委託契約」を締結して、「偽装請負」をやっているところがあるらしいけど、これ普通に残業代不払いで犯罪だし、少なくとも都内では労基署の活動が活発なのでさすがにあり得ない。

16件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 19:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366693839759548416

> 弊所ではイソ弁とは雇用契約を締結しているので残業代は当然支払ってますが、イソ弁に残業代を支払わないって普通に考えてすごいリスクだと思いますけど・・・ https://t.co/dZjGtjDhEP

17件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 17:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366665918806323201

> ドラマの時代考証をする歴史学者の役割は,不自然ではないか,あり得そうかどうかの意見提供。脚本家が意見を採用しないこともありうるとのこと。そういえば,某弁護士監修の某法律ドラマで訴状が郵便受けに入っていたのが話題になったがやむを得な… https://t.co/PxMeYw9vmt

18件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 17:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366661204991647746

> 某地検支部で新型コロナ患者が出て職員全員が2週間自宅待機になったようだけど,公判の延期などせずコロナに感染していない本庁の検事が引き継いで出張して公判維持をすべきだよね。これが検察官同一体原則。

19件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 16:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366650651208376323

> 自分の敗訴判決が判例集に掲載されたことを起因とした鬱症状から無事回復しました。

20件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 15:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366644406061735938

> 弁護士の気分が沈むときは自分の勝訴判決を読み直すのが一番。これは原審取消の弊職の勝訴判決。実施可能要件について特許庁は否定し知財高裁は肯定した珍しい判断なので実に心が癒される。-> https://t.co/gIjQKx4UAo

21件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 15:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366643195275173889

> 今日公刊された某法律雑誌に俺の敗訴判決が掲載されていてちょっと鬱になるね。

22件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 15:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366641271918399490

> 虎ノ門とドラえもんで踏める

23件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sakaisusumu_vb(酒井将) 日時:2021-03-02 15:36/2021-03-02 12:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366638541837508631 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1366588208046219264

> なぜアディーレが刑事事件の新規受任を停止しているのか。推測するに、弁護士1人支店が多いので、刑事受任すると、その間、弁護士が出ずっ張りになってしまい、他の案件、特に直接面談を要する債務整理事件の受任ができなくなるからではないだろう… https://t.co/Tt3CYa1dgf

24件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|so1t5uGaaxJEdtU(ゆう) 日時:2021-03-02 13:39/2021-03-02 13:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366608995583102977 https://twitter.com/so1t5uGaaxJEdtU/status/1366606916252700675

> 小さな一歩解約から半月。
> 別の法律事務所に依頼して、既に現住所をつきとめ内容証明送付、相手と電話連絡の段階に。たった半月で。
> もっと早くこうすれば良かった!

25件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|so1t5uGaaxJEdtU(ゆう) 日時:2021-03-02 13:39/2021-02-16 15:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366608980668076032 https://twitter.com/so1t5uGaaxJEdtU/status/1361570258734129153

> @yousuck2020
> 小さな一歩
> 何ヶ月も進捗なく放置だったのに
> 解約の連絡には30分で返信くれるんですね。
> 解約の理由を伺いたいって、そういうところだよ…。
> 期待しなければ良かった。
> 前澤さん、この会社誰の為に立ち上げたんですか?

26件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 12:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366593251101184001

> 中間業者がしっかりと利益を出すためには筋のいいのだけを選別する必要がある。別居親が公務員か上場企業勤務で債務名義がすでにあって強制執行しなくても手紙一本で払ってくれるのだけを選別する。調停が必要だったり別居親の資力や住所や勤務先が不明な面倒なのは全部マチベンに回したら利益が出る。

27件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 12:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366590724892880898

> 弁護士と直接契約するのではなく、保証/求償スキームを介在させるにせよ、営利目的の中間業者を間にいれると、どうしても依頼人のロスが大きくなる。非弁提携が禁止されている理由はこういうところにあるのだろう。

28件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 12:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366589996094812161

> 小さな一歩は養育費一年分の前払いをし25%の保証料をとる。求償権行使にかけられるリーガルフィーはその範囲の例えば15%で回収不能保険の保険料が5%だとすれば5%が小さな一歩の利益。5%は実質的には弁護士紹介手数料だね。ひとり親は実… https://t.co/ArXvpoLeeW

29件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-02 09:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366547600749469698

> ひとり親から受任して養育費を回収するのは問題ないが、養育費保証会社が保証という形態で顧客を誘引し、その会社と「提携」して顧客をゲットするのなら非弁提携だろう。養育費保証会社が養育費を保証し保証契約を履行し求償権を行使しこれを提携弁護士に安く委任する場合も同じではないか。

30件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|leHMxNYV0XhsBdS(通りすがりの者) 日時:2021-03-02 09:30/2021-03-02 08:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366546518665093123 https://twitter.com/leHMxNYV0XhsBdS/status/1366538584920973316

> 「養育費請求権という他人の権利を、保証契約に基づく求償権取得という形式を取ることで『実質的に譲り受け』、業として養育費回収を訴訟、交渉又は強制執行によって実行するものと『評価』」できるか判断できないと怖いですよね。
> 日弁連のリーダ… https://t.co/ZCwqnzHWMl

31件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 17:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366308610377060355

> 小規模の居酒屋経営をし,緊急事態宣言期間中はずっと閉店し毎月180万円をもらって昼間から酒を飲んでぷらぷらしていた店主だけど,宣言解除でも100円単位で必死に稼いでいたあの頃の生活にはもう戻れない。辞めるなら計画的に廃業しないと。ずるずると預金を減らしたら廃業費用も出ない。

32件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 16:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366288157075939328

> リーガル系クラファンはほぼ3類型あるよね。(1)公益的な意味がある訴訟への寄付,(2)貧困弱者の救済,(3)資金拠出者が訴訟書類や訴訟進行にかかる詳細情報を入手できるもの。最後のは実質的には訴訟エンターテインメントなので会員を募るオンラインサロンのフレームワークが最適だよね。

33件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 13:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366237025905430530

> 先日御茶ノ水クロサワ楽器でウクレレを購入したのだけどビビリ音がして購入時に店員さんがフレットを削ってくれた。でもまだビビリ音がして弦替しても同じなので店に持ち込んだら入院修理になった。ウクレレ はこういう専門家のいるしっかりした店で買うべきだね。ネット購入なら自力で直すしかない。

34件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 09:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366187893253763072

> 「首都圏の緊急事態「再延長を」8割」という日経の世論調査だけど、緊急事態宣言のおかげで経済が悲惨な状況にある都民だけで世論調査したら8割なんていかないと思う。全国で調査したら東京なんて所詮他人事だずーっと緊急事態でいいんじゃないみたいになる。

35件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-03-01 09:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1366179883836039170

> 俺、すぐにブロックされたけど、その先生が出馬するときにいったんブロック解除され、落選したらすぐにブロックされ、また出馬を検討のタイミングでブロック解除され、公認が得られないことになったらまたブロックされたよ。 https://t.co/UL0olSwqGl

36件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 21:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365641416202809345

> 例の訴訟、このツイートが請求原因なら名誉毀損の成否も正当事由の有無も微妙だと思う。訴え提起自体が不法行為になるという意味での「不当訴訟」ではない。「福永弁護士からの不当訴訟に対抗する会」というカンパ口座をネットで拡散するのは別の意味での問題をはらみそうだ。

37件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2021-02-27 21:20/2019-02-07 18:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365637961077821443 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1093435371185045504

> (続き)弁護士採用したとか嘘だろうと思って、その後も50倍弁護士の事務所をウォッチしていたら、ずっと弁護士は自分一人。早い話、ひまわり求人でイソ弁募集を仮装して、人を集め、業務委託先を探していただけだと思われる。そこまで悪質なことができるなら、そりゃ50倍稼げるわと思うわ...

38件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 15:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365547554117623810

> 「キンコン西野が一万円であなたを意識する権利」にお金を払うのだって自由だし,むかつく人から訴訟された人望ある人にカンパするのだって自由だよ。とはいえ,事案を明らかにして反訴を約束し,社会正義の実現のために巨悪と戦う正義の戦士になったほうがカンパはより多く集まると思っただけさ。

39件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 15:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365546220534439940

> とはいえ,事案とは関係なく福永先生は稼いでいてむかつくみたいな理由でカンパする人がいてもいいと思うよ。自分で稼いだお金だから棺桶に持って行くより自由に使ったらいいじゃない。弁護士だからといって事案を精査して意思決定しなければならないわけではない。仕事を離れたらサルと同じだよね。

40件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-27 15:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365543885460566017

> そう,ツイートの違法性について判断できないのでなんとも。微妙な事案で評価の相違があるなら訴訟解決は妥当な手段なので福永先生を批判すべきではない。他方,明らかに不当訴訟であることが確認でき反訴等で損害賠償請求しスラップ訴訟を抑制するという公益的な意味があるなら俺もカンパしたいね。

41件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nodahayato(野田隼人) 日時:2021-02-27 14:54/2021-02-27 09:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365540775556042752 https://twitter.com/nodahayato/status/1365458228121923585

> 一般の人が好き嫌いで支援するのは仕方ないと思うけど、lawyerとしては理がどちらにあるのかの最低限の情報は確認したいなと思う。都先生はちゃんとした人だと思ってるけど、福永先生がどんな人かはよく知らないし、相互のキャラクターだけで決めるほどの情報はもってないので。

42件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nodahayato(野田隼人) 日時:2021-02-27 14:54/2021-02-27 09:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365540759143784450 https://twitter.com/nodahayato/status/1365455772340031488

> うん。ここが一番ひっかかってる。
> あわせてリーガルファンディングにこの類型が来たときにどうするか思案している。 https://t.co/qoDRtzctLJ

43件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-26 07:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365065167877279745

> 一般論だが,カンパを集めるには公益的理由を掲げることが望ましく,弁護士が本業で忙しいからと被告事件で他の弁護士を頼みその費用をカンパでというのは実質的にはビジネスカンパになってしまい公益的理由を説明しにくい。それでもカンパする人がいるのであれば原告がよほど嫌われているとか。

44件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-26 07:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365062627043340288

> 一般論だが,民事訴訟が三度の飯より好きだから弁護士になったわけだし,弁護士にとって訴訟のコストはごくわずかで,中立な裁判官に判断してもらうチャンスだし,被告本人ならクライアントへの報告書を書かなくていいから楽なので,弁護士の場合は訴訟されること自体のダメージは市井の人とは異なる。

45件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|marrrru3104(サンキューマッル) 日時:2021-02-26 07:04/2021-02-25 20:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1365060157613305856 https://twitter.com/marrrru3104/status/1364894601866145798

> 依頼者が主観的に不当訴訟と感じるような訴訟はこの世の中にいくらでもある。そういう訴訟に巻き込まれた相談者に対し、「私の弁護士費用はカンパで賄いましょう。」なんて言うことはあるのか?ない。
> カンパを募る大義名分はなんだ?
> 違和感しか感じないな。

46件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 19:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364880813146349569

> 一般論だが,キチガイから訴えられた被告事件でカンパを募るより,不当訴訟を理由にキチガイ相手に損害賠償請求する原告事件でカンパを募ったほうが賛同者は多くなるし金額も多くなるよね。第二のキチガイが現れるのを防ぐ公益的な意味があるからね。佐々木・北・嶋崎先生らの事件はまさにそれ。

47件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 16:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364846648875044864

> 千代田 まどか(ちょまど)女史も「超客員教授」だね。

48件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 16:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364844328120508417

> 話題の「超客員教授」の称号を付与している某大学の教員リストを見たら某知財系弁護士も「超客員教授」になっていたのでそっとブラウザを閉じたよ。

49件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-25 13:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364791899752566784

> 古賀太「美術展の不都合な真実」(新潮新書)読了。新聞社や局スタッフは学芸員を高額接待したりビジネスクラスや一流ホテル宿泊を伴う海外出張をアレンジするという慣行があり役得を享受しているとのこと。学芸員に対する見方がかわるね。学芸員の待遇はあまりよくないと思っていたが意外だった。

50件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 19:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364519599312498692

> 珍しい争点なので、掲載されると思います。 https://t.co/PJG01VcAzo

51件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 13:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364439535300403200

> 今日はもう仕事しない

52件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 13:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364437976638361601

> 某重要事件で高裁で原審取消の勝訴判決を拝受した。涙が出るぐらい嬉しいね。

53件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364415864422899716

> 法律相談は高い。でも3万も払えば経験を積んだ弁護士が目下の法律問題の解決の糸口を提案してくれるし,それぞれの手段の勝率もざっくばらんに話してくれるし,不足証拠の集め方も説明してくれる。隣りに座った女子大生と鏡月飲んで2時間話して同じ3万円というのはスキルへの評価が低すぎる。

54件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|juntaba1(ポンコツJDたべ太郎) 日時:2021-02-24 12:14/2021-02-24 09:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364413461770366978 https://twitter.com/juntaba1/status/1364377259990081546

> 鮨屋は高い。でも3万払えば世界屈指の寿司職人が目の前で2時間握ってくれる。厳しい修業を経たシェフが、朝から仕込んだ一皿を素晴らしいサービスで頂くことを考えると、フレンチの3万も惜しくない。
> 隣りに座った女子大生と鏡月飲んで2時間話して同じ3万円というのはスキルへの評価が低すぎる。

55件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 11:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364409548274946050

> コロナにマスクは非科学的だと主張して昨年夏まではノーマスクで過ごし,秋からは世間の目の冷たさに観念して形だけはマスクをつけてはいるが常時鼻マスク状態だったおっさんが,一昨日からは鼻を完全に覆った正しいマスク着用方法をしていた。花粉は偉大だね。

56件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 11:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364397551210827778

> 某サービスのサブスクリプションだけど入会と毎月の利用料の支払設定はウェブからできるが,解約の仕方の説明がなくウェブ上では何故か解約もできず,同サービスのスマホアプリをダウンロードしてそのアプリでしか解約ができないようになっていた。ガラケー利用の83歳女性が解約に苦慮していたよ。

57件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 07:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364343516399198211

> 先日,親戚の家にお邪魔したら超かわいい手乗りのダルマインコがいて,俺の手に乗ってきて指の爪のささくれに興味をもったのかカミカミしはじめたのだけど,最後にささくれを腕側に向かってハードに引きちぎったので俺の指は大出血した。数日経ったがまだ痛いぜ。

58件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-24 07:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364341212212129794

> キラ様の怨霊の仕業ではないか。 https://t.co/649SnQ4SPi

59件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-23 20:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364176113648340992

> キラ様・・・。きっと今頃は僕らを遠くから見守っていると思うよ。 https://t.co/avjlxeSjJJ

60件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-23 20:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1364175507764355076

> 「現在,業界地図書換真っ最中」というのはそのとおりだとおもうね。とはいえ,業界地図書換に参加しこれを動かしている人は極めて少数で,大多数の弁護士は書き換えられる側にあるということが興味深いよね。 https://t.co/W2ZGOUvlG3

61件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 22:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363839318461083649

> 事務員に事務員研修会とかに行ってもらうじゃん。他の事務所の事務員と仲良くなって情報交換始めるじゃん。そして,いろいろひどい事務所の話をきいたけどやっぱりウチの事務所が一番待遇いいです,って事務員に言われるじゃん。それがボス弁の至福のときだからね。

62件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|popohito(ぽぽひと@ダイエッター) 日時:2021-02-22 22:11/2021-02-22 22:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363838841279315973 https://twitter.com/popohito/status/1363837852786651138

> イソ弁や事務局の待遇を上げるの、高級車や高級ブランド品を買うよりもはるかに承認欲求を満たすことができるのでマジお勧め。 https://t.co/O2V7MhEwKT

63件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 22:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363838430002638849

> インパクトのある判決がでたときに僕も少し関与したマンが湧いてくるのは定番だよね。お前何に関与したんだよみたいな。弁護士費用は全部僕が負担したマンがでてきたら称賛するけどね。

64件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-02-22 22:07/2021-02-22 17:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363837718929707013 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1363774291355918336

> 生活保護裁判。
>
> 勝訴した途端に、「最初から勝つと思ってた」「実はワイもイッチョカミしとる」みたいなツイがワラワラ沸いてて笑った。

65件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 16:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363751524388642818

> ホケモンGoで「フレンドと交換」みたいなタスクはほんとうにやめてほしいよね。フレンドのいないポケモンマスターのことだってちゃんと配慮してくれなきゃ困るよ。

66件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|togetter_jp(Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤) 日時:2021-02-22 14:11/2021-02-22 12:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363718035475890182 https://twitter.com/togetter_jp/status/1363685216456351744

> 「会社を辞める時に『5年間同業他社に転職しない』という誓約書にサインさせられる手続きがあったが、あれには一体どんな効力があるの?」https://t.co/6E3xwTpgog
> が伸びてるみたい。みんなに届けぇ〜 作成者:@bbawithggi

67件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 14:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363715542226329606

> 滋賀,福井,富山,島根,佐賀,大分,青森,愛媛の新規登録弁護士はいずれも1名らしい。勇気あるね。孤立無援状態の若手弁護士だと先輩らに雑用一式ぜんぶ押しつけられて断れずにハードな「やり甲斐」搾取もされるのではという恐怖があるよね。実際はそんなことないんだろうけどね。

68件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 11:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363682495447801857

> TIMEのThe Next 100 Most Influential Peopleはジェンダーバランスや黒人等の人種や宗教のバランスや外見の美醜バランスも完璧で政治的に正しいランキングの見本だね。ランキング企画はこんなふうにやるべ… https://t.co/vrdqs99f9v

69件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-22 08:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363631875139362818

> 某SNSの地元グループで大森vs蒲田戦争が勃発していた。大森には高級住宅地が多いとか,地価は蒲田が高いとか,大田区民で言い争っても醜いだけだよ。自転車で10分なんだから。

70件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-21 10:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363301727902965762

> ロスジェネ世代で安定所得を得ている人のなかには「自己責任論」が徹底していて同世代の貧困層には厳しい人がいるよね。奴らは自己責任だ,辛いことから逃げてきて努力を怠った成れの果てだ,みたいな。貧困層出身とかロスジェネ世代といったくくり方よりも,現実に得ている所得で主義思想がきまる。

71件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-21 10:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363299363972280320

> 貧困層出身でも弁護士になって稼ぎはじめたら考えも変わるし,それなりに資産を蓄積し贅沢な暮らしに慣れ,自分の子供には十分な教育を受けさせ,いつの間にかブルジョアの仲間入りで,もはや貧困層の階級打破可能性なんかどうでもよくなって,いまの超過利潤が確保されることこそ最大関心事になる。

72件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-21 10:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1363297562023784449

> これは事実の裏付けはあるのだろうかな。貧困層の階級打破の可能性を奪うからという理由で法科大学院に反対した人ってそんなにいたのだろうか。むしろ法科大学制度と増員がセットで自分の売上に直結する可能性のある増員に反対していたのではなかろ… https://t.co/QPe3HriCLJ

73件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-20 12:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362972887431344135

> 広島、元検事で、一瞬あの人を思い出し、まさか立憲が失言マンをとも思ったが、別の元検事だった。 https://t.co/ha9KrBZoda

74件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-20 09:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362920208252293123

> 女性専用車ってそれに近いものがあるね https://t.co/EIzVrnGV5I

75件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-19 16:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362665064201818113

> 明治時代には新潟県の人口が日本一だった時期がしばらくあって,大正時代になって大阪や東京に人口で負けてしまったらしい。当時はいまと比べると流通網が貧弱で,地産地消が基本だから,日本海という海産物の豊富な海に面し米所でもあったことが膨大な人口を擁することができた理由だろう。

76件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-19 13:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362622210075103235

> 弊所でインターンをし内定を出した優秀な修習生だけど,残念ながら任検されてしまい,その後はアカデミアの道に転身,多数のインパクトのある論文を発表され,法律雑誌やコンメンタールや判例百選でも名前を拝見していたのだけど,某国立大学の教授になられていた。月日が経つのはほんとうにはやいね。

77件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-19 10:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362573758779715585

> 「慶應出身の弁護士は少なく、慶應出身の会社経営者は多いから、学友からの依頼だけでも十分な売上になる」というのは人間関係のメンテを怠っていない場合はそのとおりだろうね。大学というは,在学中はあまり大きなメリットを感じないが,卒業して… https://t.co/xM2pcPSMkr

78件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-19 09:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362561021697658880

> 法改正があったとして中学生に「(同意を確認してから)セックスしようね」と教えるのか・・・。俺だったら,(男子には)「てめぇらにはまだはやすぎるぞ」で(女子には)「迫られたらまずお母さんに相談しな」と言いそう。中学生だからね。 https://t.co/mc8vI9gu3Q

79件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 19:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362354722661756928

> 朝貢貿易というのは倭国が持って行った貢ぎ物の50倍以上の価値のある宝物を下賦するのが中華思想なんだから,ホワイトデーには二念無く50倍だよね。

80件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 19:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362354135245365251

> 俺だったら,依頼者の母親にホワイトデーに10倍返しだっ!

81件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|bubblinkace(あわわ) 日時:2021-02-18 19:49/2021-02-18 19:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362353431906684929 https://twitter.com/bubblinkace/status/1362351695439687683

> 先生あまりにおモテにならなそうだから、、と言いながら依頼者の母親から義理チョコもらった。クレームじゃないか。 #実際に言われたクレーム晒す

82件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362274923813564416

> 日本では女性の地位は低く常に男性に従属する男尊女卑社会だったから、権力男性から女性へのセクハラや性的搾取は禁止し、他方で、権力女性から男性へのセクハラや性的搾取は許容し、さんざんいい思いをした男性は我慢せよ、という世界に先駆けたアファーマティヴ・アクションをアピールしていこうよ。

83件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 13:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362260742662103040

> 「橋本聖子 キス」でGoogle検索してみたらけっこううげぇ写真がでてきた。これ,男女が逆だったら,特に爺さんの元会長が若い女子アスリートにキスを強要していたら,なかなかハードに炎上するんじゃないかな・・・。

84件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 09:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362200220029775875

> 国土交通省(公式)の鉄道写真があまりに上手すぎでおかしいと評判になっていたけど,とうとう中の人が特定されたようだね。鉄道局危機管理室に所属の職員で鉄道写真歴は約30年とのこと。さすが。

85件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|MLIT_JAPAN(国土交通省) 日時:2021-02-18 09:37/2021-02-16 19:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362199591316189187 https://twitter.com/MLIT_JAPAN/status/1361627745499840515

> 【リリース】令和3年2月13日23時07分の福島県沖の地震による東北新幹線の不通に伴う鉄道・高速バス・航空機による代替輸送の情報を更新いたしました。
> 2月16日13時時点。
>
> 詳しくはこちら↓… https://t.co/KpcOXHfd59

86件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|MLIT_JAPAN(国土交通省) 日時:2021-02-18 09:37/2021-02-05 15:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362199533795467265 https://twitter.com/MLIT_JAPAN/status/1357571718458482688

> 【リリース】国鉄長期債務の処理に関する施策の実施の状況については、毎年、「日本国有鉄道清算事業団の債務等の処理に関する法律」に基づき、国会に報告することとされており、本日2月5日に報告内容が閣議決定されました。
>
> 詳しくはこちら↓… https://t.co/sPMZxP0VmW

87件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|MLIT_JAPAN(国土交通省) 日時:2021-02-18 09:37/2021-01-19 17:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362199457207439362 https://twitter.com/MLIT_JAPAN/status/1351439252014288897

> 【鉄道利用者のみなさまへ】
> 明日、令和3年1月20日(水)より、首都圏で概ね30分程度の終電繰り上げが実施されます。
>
> ご利用の路線についてはこちらをご確認下さい。
> https://t.co/6c7pP9Ivcx
>
> #鉄道 #電車… https://t.co/McX741Nx8M

88件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|MLIT_JAPAN(国土交通省) 日時:2021-02-18 09:37/2021-01-13 17:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362199422344458241 https://twitter.com/MLIT_JAPAN/status/1349269553059033089

> 【鉄道利用者のみなさまへ】
> 今般の緊急事態宣言において、夜間の外出自粛をお願いしている趣旨を踏まえて、首都圏の鉄道では、令和3年1月20日(水)より概ね30分程度の終電繰り上げを実施します。ご理解・ご協力をお願いいたします。
>
> 詳… https://t.co/dBMTOKf38n

89件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 08:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362180022350401538

> 俺,鈴木先生の書籍と前田先生の書籍を熟読して創造説と移転行為有因論を完璧にマスターしたんたけど,今に至るまで,手形事件を扱ったこと無いし,そもそも実物の約束手形を一回も見たことがないよ。寅さん映画のタコ社長が握っていたのを映画で見たぐらいだよ。

90件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 08:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362176740374638593

> 手形法といえば森本滋先生の法学教室の連載は衝撃的だったよね。手形は輾々流通しない,振出人債務者と相手方との二面関係で処理されるのが大半であるという説明とか,手形帳を発行する銀行の保証責任論みたいな議論もあった。何故か途中で打ち切りになっていたはず。

91件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 08:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362175878927581188

> 2026年までに手形の使用を廃止する計画なのか。自分が司法試験を受験した頃は,商法の2問の出題のうち,1問は手形法の問題だった。創造説とか移転行為有因論とか除権判決論とか理論的な論点が結構あって楽しかったよ。

92件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-18 07:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1362172341061525508

> 女性弁護士だから舐めた対応をしてくる男尊女卑クライアントがいて辛いと言われて,気の毒になって仕事を引き取った男性弁護士だけど,同じようにクライアントに暴言をはかれて結構苦労したみたいだよ。 https://t.co/alkVdDtPn6

93件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-17 19:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361985698593611780

> バレンタインデーのお返しにペアランチ券をホワイトデーに送ったボス弁が秘書(女性)にセクハラだと糾弾されているとのこと。ポリティカルコレクトネスは重要だよね。

94件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-17 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361912664071442433

> 歳をとれば誰でも自然にできるようになることを英才教育でやる意味ってあるのかな。微分積分なんて高校生になれば誰でもできるようになるし,成人式を迎えた頃には線積分や面積分だってできるようになる。乳児に自転車の乗り方を教えるようなものだよね。

95件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2021-02-17 14:37/2021-02-17 14:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361912534672896002 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1361904658659217414

> 小学生のときの英才教育は、公文式などのドリル学習オンリーで、結構いい線行くらしい。
>
> 小学生のうちに微分積分できたり。英検合格できたり。
>
> 多分、そのドリル学習には月1万円、かからないよなあ。公文式にすぐ飽きた自分には、よく分からない世界だけどさ。

96件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-17 13:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361896678962257921

> コロナの影響で,富裕層は,金の使い道がなくてほんとうにくだらないものを購入しているよね。そういえばしばらく前だが,知人の某大手事務所の所長が孫のためだって金の兜を購入していたよ。 https://t.co/7S8KRLQcEk

97件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-17 11:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361869498093998083

> 弁護士ユーチューバーが過激化しているとの情報。詳細は把握していないが,一般論として,暴言を吐いたり他人を攻撃したり悪事を働いたりすれば炎上して登録者も視聴数もどんどん増やせるので,ネタが尽きてきたり人気の陰りが気になり始めたら一気にそっちに走っちゃう人は多いよね。

98件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-02-17 11:45/2021-02-17 10:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361869391608967171 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1361843355185946626

> 弁護士ユーチューバー、いくつか見てみたけど、最近、どんどん過激化しているね。

99件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-17 09:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361840748757352448

> 関西空港のいまの写真をみたがもはや廃墟だね。このまま朽ちて沈んでいくのだろう。羽田も半分しか使ってないし,周辺の商業施設は軒並み休業or開業延期で悲しいね。

100件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-16 21:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1361656177587707908

> 株価が上がって世の中が有頂天になっている横で物価も上がっているのではないかな。そうなら,国の債務が実質的に目減りするのと同時に,我が業界を含む値上げの困難な業界の人や給与所得者はあおりを食って実質的に貧困化する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...