ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月23日火曜日

\今井 智文 @imaicn21\またざっくりとマスコミのせいにされてしまいました。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-12 22:34から100件:最新2021-03-22 22:40という範囲(10日0時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
46件目 ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 15:25 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373521140086235146
{% tweet 1373521140086235146 %}
>
> またざっくりとマスコミのせいにされてしまいました。 https://t.co/ch61JtiFrQ

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
今井 智文(imaicn21)のプロフィール情報(2021年03月23日08時22分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:今井 智文

[screen_name]ユーザ名:imaicn21

位置情報:福井 福井市

ユーザ説明:
中日新聞の記者。12年目。福井県政、原発、野党、コロナ分析、Twitterなど担当。石川県白山市→静岡市→長野市→福井市。主にメディア論などで炎上するような意見を言うためのアカウント。大学の専攻は地質学。日本地質学会。リンゴ農家見習い。アイコン写真は15年前。

ユーザのフォロワー数:97

ユーザのフォロー数:80

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-05-25 15:23:06 UTC

ユーザの投稿ツイート数:857

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 22:40 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373993060619579397

> 大学1年生のサークルの合宿中だった気がします。その後の合宿中にイラク戦争は始まったしいかりや長介は亡くなるし、合宿こわい。

2件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|Y_Tochikawa(Y.Totikawa) 日時:2021-03-22 22:38/2021-03-21 20:41 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373992582733209608 https://twitter.com/Y_Tochikawa/status/1373600598793146371

> 20年前だった…。orz

3件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|Y_Tochikawa(Y.Totikawa) 日時:2021-03-22 22:38/2021-03-21 20:39 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373992574667476992 https://twitter.com/Y_Tochikawa/status/1373600092024840197

> でも「稲垣メンバー」に皆で大笑いしてから、そんなに経ってないような気がするけどなあ。

4件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|_mod_p(非線形) 日時:2021-03-22 22:27/2021-03-22 13:14 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373989666030948355 https://twitter.com/_mod_p/status/1373850460830928896

> 悪いやつはみんな社会学者、悪いやつはみんなフェミニスト、悪いやつはみんなオタク、悪いやつはみんなおじさん、みたいな解像度の低い憎悪は予後が悪い

5件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 22:23 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373988799353483271

> だいたい5件ぐらい返事したらくたびれるので終了。

6件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 22:19 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373987732012240899

> そうですね。「容疑者はかならず被疑者に該当するのでは」という指摘だったので、「人違いでもなければそうですね」という意味で書いています。 https://t.co/iC75AZh4gp

7件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 22:10 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373985559878590467

> 繰り返しになるかもしれませんが、まず「なぜ報道がそうなるか」というところを調べていない「問題意識」を持ってこられても、「まずは私たちと議論を深め、現状認識も深めていきましょう」と言われるだけだということかと思います。 https://t.co/mh9SqG2qXn

8件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 22:08 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373984939566231557

> 「犯人視」の問題で日本の伝統的メディアに責があるのは、「捜査する側の発表や非公式情報を報じてばかりで、被疑者側の反論がない」ということになるかと思うのですが、それは「人質司法などで、捜査側は公平な情報開示をしないし、被疑者側には取… https://t.co/lnCfLWfpZx

9件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 22:02 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373983480644734978

> この問題、
> ・逮捕された被疑者は、逮捕し強制捜査開始した段階と、起訴された段階で実名が発表される。
> ・任意捜査の被疑者は、警察の捜査終結の書類送検段階で匿名発表される
> ※発表=報道するタイミング
> なので、イーブンな条件で比べられる… https://t.co/gyLZvKlk8N

10件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 21:45 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373979195022315526

> 被害者と被疑者がひと目で分かる書き分けをしないと、例えば「山口さんと山崎さんを殴った容疑で山本氏と山田氏を逮捕した」などという記事で、読者が誤読するリスクが確実に上がることがネックだと思います。「容疑者」表記で起こる報道被害よりも… https://t.co/cGUduwY9Fe

11件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:54 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373800234766110722

> たしかに逮捕された人は、誤認逮捕などでない限り、かならず被疑者でしょうから、容疑者を被疑者と呼ぶこと自体には問題はないのでしょう。しかし書類送検された人も被疑者なので、報道で「逮捕=被疑者」的な使い方をすると別の報道被害の危険性が… https://t.co/P64nSpM5Aw

12件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:49 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373798933965590530

> さすがにこの議論で「お前を今井容疑者と読んでいいんだな」という結論になったリプライについては、意思疎通が成立してなさそうなので対応をご遠慮しますし、そもそもTwitterのフィルターにかなり引っかかっていそうです。

13件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:44 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373797618996809731

> @iitripod 敬称とは言い難いので、「本来の使い方は、接尾語であって敬称ではないけど人の名前につく何か」なのだと思っています。

14件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:41 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373796962424688642

> ③この「単独の名詞としての容疑者」だけをピックアップしても、その意味は基本的には「逮捕・勾留された状態で、検察の処分は出ていない人」を指すので、「被疑者」の指す対象と一致しない。この点から言っても、単純に容疑者の代わりに被疑者を使… https://t.co/gYXb9XIXyY

15件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:38 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373796093381595141

> ②とはいえ「容疑者」も報道で単独の名詞で使われることがあるが、新聞での登場頻度は99%程度が「○○容疑者」という名前の後に付ける使い方。そういう点でもメインの使われ方は「名前の後に付けるもの」であり続けていると思う。 https://t.co/YhEhpORGEu

16件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:34 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373795178792640515

> 【改めてまとめ】①歴史的経過からいうと、「容疑者」は被疑者の呼び捨てをやめるために導入された「名前の後に付ける言葉」。一方、「○○被疑者」とはあまり使わないので、言葉の種類からいっても差がある

17件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:29 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373793896275177472

> 「○○被告人」だと、その「人(にん)」がそれこそ「悪人」「犯罪人」「罪人(ざいにん)」などと同じ語尾で、一般人「悪いことした人」感が出てしまうのがネックなのかなと思います。よりよい表記方法は常に考えていきたいです。 https://t.co/kpvmjvr8sl

18件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:21 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373791952253034498

> 「被告」よりもよい表現方法を考えずに「被告がダメな表現だ」だけで押し切ろうというのはそれこそが見事な思考停止ではないでしょうか。 https://t.co/mdsUCC8g7r

19件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|Y_Tochikawa(Y.Totikawa) 日時:2021-03-22 09:19/2021-03-21 20:35 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373791385720000517 https://twitter.com/Y_Tochikawa/status/1373599136193212417

> この言い換えいつまでも続けることの当否はともかく、この用語法の沿革を知らない法律家がどうやらたくさんいるらしいことに驚いている。まあ、被疑者の呼び捨てをやめてから随分と経つから、しょうがないのか。 https://t.co/uw28y431yc

20件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:19 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373791336621510657

> 氏とか「さん」とかと文法的に同じだと書きましたが、「敬称」とは書いておりません。 https://t.co/0MKm6IA2sR

21件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:18 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373791080802525186

> 人質司法など、日本の特に刑事の司法システムの問題が旧態依然なことは、国際的な非難を浴びていると認識しています。 https://t.co/qNRnPKJiQP

22件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:17 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373790787188576258

> 事件の記事では「○○さん」「男性」「女性」が確実に被疑者ではないですし、「○○容疑者」「○○メンバー」「男」「女」は被疑者です。この垣根を壊すことは、確実に読者による被疑者と被害者の取り違えリスクを上げ、それ自体が報道被害リスクだと考えます。

23件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:17 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373790785003397121

> もう1点は、被害者と被疑者で漢字も1字しか違いませんが、さらに被害者も被疑者も「山田さん」「今井さん」とかになったら、読み手の取り違えなどのリスクがかなり高くなると想像されることです。

24件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:17 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373790783371833345

> なので「容疑者」の代わりに「被疑者」を使ってしまっては、それこそ法律用語の誤用になりかねず、おそらく別の表現が必要にかと思います。すると、第2の「容疑者」表記を作るか、いちいち「逮捕された○○氏」と書くのか。いずれにしても、逮捕=犯罪者の思い込みを防止する効果があるか疑問です。

25件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 09:17 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373790779798298624

> 「被疑者の○○氏」表記が容易ではない理由は、大きく2つの理由があると思います。
> 1つめは、逮捕・勾留中で起訴はされていない人を呼び捨てにしないために作られた「容疑者」と、「被疑者」の対象範囲が違い、後者は任意捜査の対象者や逮捕され… https://t.co/RuIWfsjdvn

26件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 08:57 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373785775414812674

> @leplusallez 容疑者という単語が、山田君とか家康公とかハチ公みたいに、そもそも名前の後付ける言葉として決められたわけなのですから、そもそも接尾語的なものなのだと思います。

27件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 08:51 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373784345568178178

> 「容疑者の○○」だと「容疑者の今井容疑者」と2回繰り返しになってしまうので、その用法は報道ではほぼないと思います。あるとすれば刑事ドラマとかですかね。 https://t.co/h3fMjgCrGr

28件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-22 08:49 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373783771640594432

> おはようございます。

29件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 17:46 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373556576406052865

> 例えば法律の文書とかで「山田太郎被疑者」とか「山田太郎被告人」などとはあまり書かなくないですか。「被告人山田太郎」とかになりませんか? 必ずしも単体の名詞が何でも後置して使えるわけではないし、この点で言葉ごとに違いがあるように見え… https://t.co/VWeTqlA5rg

30件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 17:40 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373555116402307075

> 発表されないことを取材し報道することは大切ですが、報道の力で暴かなければ闇の中にあるような問題を減らすこともまた重要かなと思います。闇が多すぎると、暴ける範囲が減ります。そういうことが起こっているのが犯罪関係や政権関係の分野だろう… https://t.co/i0TazGm4rT

31件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 17:37 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373554381849686017

> 称号と呼んで正確なのかは分かりませんが、容疑者という言葉が作られた目的はそこだと思います。 https://t.co/3jb1C9noMk

32件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 17:31 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373552849225879558

> 文法的には、ですね。呼び捨てをやめるために編み出された「容疑者」は、それを使うことで呼び捨てではなくなる言葉だということになります。山田が山田容疑者になって呼び捨てではなくなった時、それはどんな種類の言葉か考えると、どうやら氏とか… https://t.co/4fuOFk96Gk

33件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 17:23 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373550760823201794

> おそらくそのあたりは、「被害者の○○さん」と被告人、被疑者がめちゃくちゃ混同されそうなのがこわいんじゃないかなと思います。「容疑者」をやめるメリットが「被疑者」を使うデメリットを確実に大幅に上回る状況になれば変わるかもしれません。 https://t.co/QK20RgcGga

34件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 17:16 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373549120183398402

> 少なくとも「容疑者」は被疑者の呼び捨てが犯人視報道になるため、それをやめるために作られた言葉だったかと思います(当時のことを直接は知らないので伝聞ですが)。「被告」もより良い表現があればやがてまた変わっていくのかもしれません。 https://t.co/joIud2OuWy

35件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:47 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373541643547123712

> 一朝一夕に進むものではないですが、そのあたりも含めて制度作りが進まないとどうにもならないかなと思います。刑事事件の捜査段階で担当弁護士を見つけて取材するのはなかなか難しく、よほどの事件や特殊な場合に限られるかもしれません。 https://t.co/Chad8PBirE

36件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:42 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373540613472186372

> 弁護士を特定して取材するというのも、そう簡単ではないんですね。制度として警察が逮捕を発表するなら弁護士が反論を発表し、捜査関係者からの情報を報じるなら弁護関係者からの反論も報じていくのが理想だと思います。ただそれは司法の側の制度改… https://t.co/9ZfLq99La4

37件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:39 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373539699734630400

> これは、法律用語の被疑者や被告人と、新聞用語の容疑者や被告って文法的に違うものなので、誤用じゃないんです。容疑者や被告は、名前の後につける氏とか様とかの一種で、逮捕された被疑者の名前の後には容疑者とつけるわけです。「アイドルグルー… https://t.co/SB6LikkZyY

38件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:33 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373538270630453251

> これも何かと「メディアがワクチン批判を煽る」と言われますが、原因はワクチン推進側の及び腰ということで説明が付きます。新型コロナではワクチン問題は特に重大なので、頑張るべき人がちゃんと頑張ってほしいと思います。

39件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:33 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373538269393088514

> 接種後に体調不良になった方の家族は必死に支援を訴えておられます。しかし「接種は必要」という立場からのチラシ配りや署名集めなどの活動はそれほど多くはないような。情報発信も結局は世論を動かすほどには足りていない。そうして当然にして慎重論に競り負けていったわけです。

40件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:28 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373536876208877571

> ちなみに、もう一つ「両論あるはずなのに片方からしか情報発信されないのでメディアが困ってしまう」という典型的な問題があります。
>
> 子宮頸がんのワクチンです。 https://t.co/At3wlODUpD

41件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:24 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373535885937967107

> 「犯人視報道」の問題があるとすれば、この情報の不均衡があると思いますが、司法の中に原因があるものをメディア側で解決するのは簡単ではなく、袴田事件や大津の准看護師の冤罪事件などのように、長い時間をかけて検証して、「司法はもっとなんとかしろ」と言い続けるしかないんですね。

42件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:24 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373535884989984770

> 日本の司法は、人質司法で、捜査機関が情報開示を積極的に行うようなことは少なく、弁護士が取り調べに立ち合うなどの被疑者サポートもろくに進んでいません。ですから「被疑者側の言い分」を取材する機会が極めて限られます。この状況は長年大して変わっていないということです。

43件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:24 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373535883438133254

> 報道は、基本的に取材に基づくものです。なので、ある事例について、両論あるはずなのに片方からしか情報発信がされないというケースでは、報道がどんなに頑張っても、そもそも情報が偏りすぎていて、異論を見つけるまでに10年かかってしまうよう… https://t.co/vX8fUGlwDD

44件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:08 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373531908961751044

> 法曹や法学研究者が自分たちの世界のシステムを変えていないことに原因が大きいと思いますし、彼らは報道やコミュニケーションでは必ずしも専門ではないので、価値のある提言なのかは微妙です。また、被疑者呼び捨てではなくなった事例をもって「変… https://t.co/TJTBxtBqzd

45件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 16:05 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373531091181563904

> 私個人の仕事する範疇では、肯定する材料が何もありません。被疑者を犯人視しながら報道したことがないので肯定する理由が分からないんですよね。一般市民が犯人視してしまうのって司法のシステムの問題が大きいだろうと思いますし。 https://t.co/XGmO8pf5hr

46件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-21 15:25 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1373521140086235146

> またざっくりとマスコミのせいにされてしまいました。 https://t.co/ch61JtiFrQ

47件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-19 22:53 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372909018105008131

> なかなか熱い責任転嫁だ https://t.co/4W9lMlYQZ4

48件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 22:18 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372538013037723651

> 「Fukushima50」とNHK「最悪のシナリオ」|下村健一 #note https://t.co/4NQqXJcigH

49件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:52 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372531357314809861

> 本日は閉店

50件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:51 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372531196920393728

> それらは金や権力を持っている側と、受け身になる側の組み合わせなので、それをひっくり返したら表現がおかしくなります。 https://t.co/wp2vZkftTW

51件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:38 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372527877422342145

> どうなんでしょうかね。今は目的を見失った理不尽な校則も話題ですが、めちゃくちゃな校則を作ってしまう教師を見ていると、「教師に反発する生徒」について、「先生が正しくて生徒は未熟」とは簡単に言えない状況でもありそうですし。 https://t.co/YPfvDPKT1M

52件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:36 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372527234196545536

> 実際のところ、「野党は反発」という言葉で「ああ、野党は反対ばかりしてるのね」と思う人が、新聞社側からは観測できていないように思います。新聞社には多くの投書、苦情、指摘などが来ますが、そういう反応を確認できていないような(読者応答の… https://t.co/TffsEUgnba

53件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:33 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372526647077785607

> ある話題について、野党が拒否する姿勢を示しているけど国会論戦で批判をしていないケースでは「批判」が使えないのではないでしょうか。
> また「反論」は「相手の議論に対して~」とあるので相手がいるはずです。政府与党が野党に何か批判などをふ… https://t.co/ZvHbobojkh

54件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:30 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372525756308353024

> 「野党は猛反発」などという見出しで、野党が主張した批判や抗議の内容を詳細に報じることは別に不可能ではなく、パラレルな問題だと思います。 https://t.co/x9A483A1Ep

55件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 21:26 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372524922577121280

> ある意味おっしゃる通りで、この問題って「野党が批判している時は批判の内容を報じろ。野党が抗議したときは抗議の内容を書け」という、メディアに対するまっとうな要求です。だからこそ「野党の批判や抗議の内容を適切に報じたかどうか」と「反発という表現を使ったかどうか」は別の問題に見えます。

56件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:17/2021-03-18 08:28 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522542032777216 https://twitter.com/mu0283/status/1372329092670877697

> https://t.co/F8YuFNHSXG

57件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:17/2021-03-18 08:28 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522532138491907 https://twitter.com/mu0283/status/1372329022256865281

> また、東京新聞では2020年6月14日「新聞を読んで」のコーナーで、「『反発』と見る目線」という見出しで問題提起しています。検察庁法改正案の今国会断念を伝える5月19日の各紙1面記事に言及したものです。
> ハッシュタグデモは「抗議」… https://t.co/qePNbYrAzu

58件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:17/2021-03-18 08:18 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522421580800005 https://twitter.com/mu0283/status/1372326593817841665

> なお、私は「反発」という言葉を使うな、とまでは求めていません。見出しでは控えてほしいとは求めています。
> 「「野党は反発」ではなく、見出しには、野党がなぜ政府に反対しているのか、何を主張しているのか、その論理を、少しでも見せてほしい… https://t.co/99E3K1kSOX

59件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:16/2021-03-18 08:11 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522410629496834 https://twitter.com/mu0283/status/1372324708436176898

> 総務省幹部、2日で答弁修正 接待問題、野党反発「虚偽だ」―参院予算委 https://t.co/KlMrrkdxOj
> 時事通信のこの記事は、見出しに「反発」が使われています。「野党『虚偽だ』」だけでも問題ないと思うのですが。
> 「… https://t.co/8eOl2OT06R

60件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:16/2021-03-18 08:08 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522398642171904 https://twitter.com/mu0283/status/1372324092653625347

> 谷脇氏の公用車記録は破棄 野党「半年で処理おかしい」:朝日新聞(3月17日) https://t.co/TvqP5BYrLJ
> これも、見出しにも本文にも「反発」はありません。先ほどの記事と同様に、見出しに「反発」のかわりに野党側… https://t.co/ZRJkFh0POZ

61件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:16/2021-03-18 08:07 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522386239627271 https://twitter.com/mu0283/status/1372323732308467712

> 「証人喚問しかない」野党批判 NTTから接待の谷脇氏:朝日新聞(3月4日) https://t.co/8bdaCqxCzM
> 見出しにも本文にも「反発」はありません。主張の内容が紹介され、「強く求めた」「批判した」と表現されています。→(続く)

62件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 21:16/2021-03-18 08:05 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372522374243872770 https://twitter.com/mu0283/status/1372323267269160962

> 朝日新聞は最近の国会報道において、「反発」という言葉を極力避けているように思えます。それによって現状が伝わらなくなっているかというと、むしろ、なぜ受け入れないかの根拠がより前面に出て、望ましい伝え方になっていると考えます。→続く https://t.co/yfZC9fVKRs

63件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|ogawashinichi(小川慎一/Shinichi Ogawa) 日時:2021-03-18 21:14/2021-03-18 14:44 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372521843895066627 https://twitter.com/ogawashinichi/status/1372423652273131522

> 衝撃的な判決です。東京電力福島第一原発事故から10年、福島に隣接する茨城県に立地する原発について、司法はNOを突き付けました。
>
> 【速報】東海第二原発の運転禁じる 水戸地裁が住民側の訴え認める:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/rBTGSmqYvW

64件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|fukui_chunichi(中日新聞福井支社報道部) 日時:2021-03-18 16:26/2021-03-18 16:23 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372449429559468038 https://twitter.com/fukui_chunichi/status/1372448482292723713

> 【速報】福井県は18日、3月中旬に新型コロナウイルス感染症を発症した県内の20代の男性が、県内で初めて、変異株に感染したことが確認されたと発表しました。国立感染症研究所に検体を送りさらにゲノム解析を行います。

65件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 07:59 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372321770288472067

> そういう「『話にならない』と野党が反発」みたいなときに、「反発は悪い言葉」と強引に決めて「反発は使わない」というルールにしたところで、迷惑するのは読者と野党じゃないですかね。正々堂々「野党は反発」すればいいんじゃないでしょうか。 https://t.co/0LB5mP6GEh

66件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 07:57 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372321113212997639

> 実際に最近「野党が反発」が使われた例を見ると、菅首相長男の接待問題で政府の説明と違う録音が明らかになったとき、谷脇前総務審議官のNTT接待で答弁撤回などです。虚偽答弁がダメだというのは論理とか以前の問題ですし、国会論戦に出て批判す… https://t.co/8Qc1TGLacg

67件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 07:41 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372317255371952129

> 国会で政府側が何かを提案や説明して、野党の誰かが国会論戦で批判したなら批判、採決で反対したなら反対と書けばいい。
> しかし、野党が政府側の説明に納得できず、受け入れられないという意思表示をすることについては「反発」という表現以外に適… https://t.co/mv8aBWGAdt

68件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 07:38 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372316414611128323

> 国会での野党の行動を考えると
> 反論:そもそも機会は少ない
> 批判:機会は多い。ただし予算委での質問などで具体的に政府の問題点などを述べた場合を指すだろう
> 反対:これは採決という手続きで意思表示すること https://t.co/7TgpFRC35g

69件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 07:31 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372314608220839937

> 国会において、野党が「反論」する機会は少ないからです。反論は「相手の論や批判に反対の意見を述べること」です。国会論戦において野党が批判されて反論しなきゃいけない状況は実は少ないので、「野党が反論」の機会はあまりありません。一方で首… https://t.co/rPg7I5KHbm

70件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-18 07:23 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372312744553156610

> 国会などで、政府の説明について野党が受け入れない態度を示すことは、「反発」と表現するのが最も妥当だから反発と書かれてきたんだと考えます。それを変えるというのは、標準的な言葉の選び方を変えるわけで、普通に伝わらなくなるリスクを抱える… https://t.co/b4QIWouF5D

71件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 07:10/2021-03-17 22:40 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372309282499092481 https://twitter.com/mu0283/status/1372181109904044033

> @imaicn21 「「反発」というよくある表現」とのことですが、言葉が持つニュアンスは、時代と共に変わっていくと私は思います。
> とはいえ、多分に感覚的な意見であることは否定はしません。
> 今井さんからお返事いただいたこと、他の人は… https://t.co/wcGxi49WgO

72件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 07:10/2021-03-17 22:37 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372309272369930240 https://twitter.com/mu0283/status/1372180175459213312

> @imaicn21 私は日本語として間違いだと主張しているわけではありません。一連の記事に書いてきたようなこの間の文脈(印象操作的な野党批判)も踏まえると、国会の実情を読者に伝える言葉として、「野党は反発」という言葉遣いはふさわしくないのではないか、というのが私の問題提起です。

73件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-18 07:09/2021-03-17 22:34 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372309261309472771 https://twitter.com/mu0283/status/1372179553875939339

> @imaicn21 お返事ありがとうございます。私の主張は関心をもって見ていただいており、けれどもそれは、「なぜそんなに問題なのかという点を、根拠をもって示した人」に該当するとは、今井さんにはみなせなかったということですね。

74件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mu0283(上西充子) 日時:2021-03-17 20:37/2021-03-16 20:42 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372150031311011848 https://twitter.com/mu0283/status/1371788994036473859

> @imaicn21 @gendai_biz こちらの記事はお読みいただけましたでしょうか。
>
> 【HBO!】反対する論理に目を向けることを妨げる「反発」という表現 https://t.co/pffkUtsvrW @hboljpより

75件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|yadanetnagano(憲法かえるのやだネット長野) 日時:2021-03-17 20:36/2021-03-17 19:47 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372149943184461831 https://twitter.com/yadanetnagano/status/1372137387216674816

> @imaicn21 @gendai_biz これを思い出しました
> >「反政府運動」という言葉が強すぎてSNSでは論議になったのだろうが、紙で読むと「思想で排除」とさらにデカい表現が出ていたのだ。そしてこれが正解らしいと
> https://t.co/b1HtTtKW1E

76件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-17 20:35 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372149520461524997

> @mu0283 そうでないと、新聞はどうしても読者全員が誤読しない表現というのは難しくて、最も多くの読者が誤読しない表現を狙うものゆえに、国語的にもっとも標準的な言葉の解釈を基準にするしかなく、「反発」というよくある表現を使うしかないかなと思います。

77件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-17 20:33 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372148979849252869

> @mu0283 さらに言えば、何かのテーマについて、提案権が知事や大臣にしかなくて、地方議員や野党国会議員はチェックをする立場にある場合、ある提案を断じて受け入れられない状態を「反発」と表現することに国語学的な誤りがあるように思え… https://t.co/4xyRJl7rhz

78件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-17 20:22 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372146301404545026

> @mu0283 前者の意味で、「反発」という言葉が語意や定義とズレて野党の行為に使われているなら記者らのミスと言えるのでしょうが、「反発という言葉を使うと感情的で根拠の薄い反対だと感じられる」というのは後者に近く、それは日本語に関… https://t.co/ju5jZ6zxDW

79件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-17 20:12 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372143840363089921

> @mu0283 ありがとうございます。上西先生の主張は関心をもって見ております。その上で、「野党が反発」の問題がどうも
> ・鯨を魚と表現するのは間違いだ(新聞の用語使用が不適切)
> に似た問題と
> ・障害者という表現は好ましくないので「… https://t.co/YOaxDoHFYy

80件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-17 12:41 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1372030310573957120

> 同性婚を認めないのは「違憲」 札幌地裁、賠償請求は棄却:中日新聞Web https://t.co/B8pckkb595

81件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-16 20:18 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1371782938170302470

> 「菅首相が反論し、野党が反発」…この新聞見出しに、違和感を覚える理由 @gendai_biz https://t.co/kxrVXFDJcD #現代ビジネス
>
> この問題ですが、「野党が反発」という表現がなぜそんなに問題なのかとい… https://t.co/e94acXJaz1

82件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-16 20:14 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1371781813484457990

> 記者クラブメディアは、なぜ「文春砲」に勝てないか~才能の墓場と化した記者クラブの光景 - 小田光康|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/9rbI4Yeq6e
>
> どうも古き良き時代の、「先輩風」風(せんぱいかぜふう)メディア批判の域を出ない気がする。

83件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|hajimaru2(武田 肇 / Hajimu Takeda) 日時:2021-03-15 08:38/2021-03-14 15:44 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1371244466879700992 https://twitter.com/hajimaru2/status/1370989106268807168

> 横から失礼します。朝日新聞と毎日新聞は書いてますよ。昨日の夕刊と今朝の朝刊です。 https://t.co/Uf3fbVaA6I

84件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-14 00:30 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370759057317883905

> 「誰が言ったか」という犯人吊し上げに熱を上げるよりは、打つ手を示したり、解除しないことをより強く訴える方がよいような気がします https://t.co/mNn77p50EW

85件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 23:28 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370381242118545409

> 篠井さんは名優

86件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|ogere_2b(お下劣奉行) 日時:2021-03-12 23:28/2021-03-12 22:42 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370381126573850624 https://twitter.com/ogere_2b/status/1370369603335905282

> 東電幹部役の篠井英介、演技がクドいというか大げさというか、絵に描いたような憎まれ役で気の毒ですらある。
> #Fukushima50

87件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|NakagawaYusuke(中川右介) 日時:2021-03-12 23:24/2021-03-12 08:36 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370380238236962818 https://twitter.com/NakagawaYusuke/status/1370156671805235201

> #Fukushima50
> 今晩、地上波日テレで放映されます。
> 見る前、見た後に、お読みください。
>
> 映画『Fukushima 50』はなぜこんな「事実の加工」をしたのか? @gendai_biz https://t.co/CIzMpP0KHS #現代ビジネス

88件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 23:21 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370379374751412224

> とてもIQが低い感じの映画でした #Fukushima50

89件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 23:14 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370377629614759937

> えっこれで終わるの #Fukushima50

90件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 23:13 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370377470705213442

> なんだこりゃ #Fukushima50

91件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 22:56 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370373220348485632

> バイオハザードと融合すると面白い映画になるのでは #Fukushima50

92件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|mountain_white(mountain_white(@王子)) 日時:2021-03-12 22:52/2021-03-12 22:45 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370372232472522753 https://twitter.com/mountain_white/status/1370370454511226882

> いまの福島民友記者が「福島に希望はあるんですか」と叫ぶシーンは東電本店じゃなくて福島県庁での東電会見であったシーン。泣いた東電幹部は小森常務で元1F所長で質問した記者とは顔見知りだったはず #Fukushima50

93件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 22:50 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370371554329063427

> 割とここまで、東電の逃げっぷりを描いてしまっているので、菅首相もどきの発言に反発するシーンの説得力がないですね #Fukushima50

94件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 22:48 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370371208701566978

> どうも地学専攻で新聞記者をやってる人間から見ると、菅直人氏を悪者にしようとする映画のはずなのに、リケイもブンケイもやった菅氏がかっこ良くなってしまう映画に見えますね #Fukushima50

95件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 22:44 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370370151615393793

> だいたい東電という名前を出さないのはどうなのか #Fukushima50

96件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|atkyoudan(ATちゃん) 日時:2021-03-12 22:38/2021-03-12 22:36 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370368598288396293 https://twitter.com/atkyoudan/status/1370368073870446592

> 菅直人は最悪の事態になったら自分が現場に行って決死隊になるための準備をさせてた(寺田学首相補佐官の回想による)んだけど、そんな状況でこんなことは総理大臣が絶対にやるべきことではないが、それでも私はこの人を買いたいと思う。

97件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|atkyoudan(ATちゃん) 日時:2021-03-12 22:38/2021-03-12 22:31 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370368565841326088 https://twitter.com/atkyoudan/status/1370366948588941315

> 当時の官邸周辺の手記などを読むと菅直人はやたら怒鳴りまくってて事故対応のリーダーとして相応しくない言動も非常に多かったと思ってますが、それでもあの場面で菅直人だったからこそ乗り切れた部分もあると思ってます。法的根拠や権限を理由に東電に任せてたら本当にどうなっていたか分からなかった

98件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|atkyoudan(ATちゃん) 日時:2021-03-12 22:38/2021-03-12 22:06 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370368507657945088 https://twitter.com/atkyoudan/status/1370360582688231424

> 原発の作業員を特攻隊員になぞらえて感動みたいなの、そもそも特攻を美談にしていいとは思ってないので、二重に好きではない。

99件目
 - (リツイート): imaicn21(今井 智文)|atkyoudan(ATちゃん) 日時:2021-03-12 22:38/2021-03-12 22:05 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370368483972636674 https://twitter.com/atkyoudan/status/1370360230534516741

> トレンド見てたら原発事故における東電の数多の瑕疵を隠して、大自然の猛威によって起きた事故と英雄的な「現場」の戦いみたいな話に落とし込んた「福島50」が普通にドキュメンタリー的な作品だと思われてるっぽいな

100件目
 - ツイート: imaicn21(今井 智文) 日時: 2021-03-12 22:34 URL: https://twitter.com/imaicn21/status/1370367563943669765

> 福井県内の原発の中枢で福井弁、若狭弁をしゃべっている人は少なそうなんですけど、福島第一原発の人はふぐすま弁をしゃべっていたんでしょうか。 #Fukushima50

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...