ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月19日金曜日

\ふたつのいす @eruear946\原典は忘れたけど、弁護士任官の人が弁護士を「焼けた鉄板の上を歩く」と表現したの、これ以上のうまい表現が見当たらない


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-06 15:55から100件:最新2021-03-19 16:49という範囲(13日0時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
19件目 ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 00:46 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371850426098794503
{% tweet 1371850426098794503 %}
>
> 原典は忘れたけど、弁護士任官の人が弁護士を「焼けた鉄板の上を歩く」と表現したの、これ以上のうまい表現が見当たらない

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ふたつのいす(eruear946)のプロフィール情報(2021年03月19日23時41分20秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ふたつのいす

[screen_name]ユーザ名:eruear946

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士をしています。くも膜下出血のため右の耳が聞こえません。

ユーザのフォロワー数:1437

ユーザのフォロー数:1145

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-01-08 13:09:57 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3600

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-19 16:49 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372817605522640900

> 封筒に宛名を書いて切手を貼ってポストに入れるということが苦手な依頼者がいるので、宛名シールと切手を貼った返信用封筒を同封するんだけど、最後の「ポストに入れる」行為がハードル高いらしい。返信用封筒に入れた回答書を15分かけて車で事務所まで持ってくる。

2件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-19 09:07 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372701196004118531

> 過保護だけど私選にしない親・・・ https://t.co/5LssD8Fcph

3件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 23:38 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372557964599390208

> 昔は保全の書面で文献引用するときは瀬木さんだったけど、今は裁判官に嫌がられそうで他の文献から引っ張ってる

4件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 20:55 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372517024958611463

> 結婚制度の何がいいかわからないという意見は理解できるけど、数日会わなかったらもう相手が自分に興味を失ってるかもしれないと過剰に不安になるタイプの人間にとってはあの紙切れがそれなりに心の平穏をもたらすのです。

5件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 20:34 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372511610435084293

> 売上よかった時に慌てて決済用にしたけど、今は通帳の残高見るたびにこっぱずかしい気持ちになる https://t.co/Z74MMJjJ5O

6件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 18:30 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372480579673858048

> 高校入学の手続ってけっこう大変なんだね。あれ他人のヘルプを受けずにきちんとできる親ってどれくらいいるんだろう?

7件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 15:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372437515190202369

> 昔、破産申し立てたら、書記官から「この人の自動車のナンバーがゾロ目です。このナンバー手に入れるのに浪費してないか調査してください」と指示されて、想像力逞しすぎじゃない? と思った。

8件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 15:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372433563216347137

> 依頼者のお子さんが車で片道1時間かかる高校に合格者した。1週間以内にその高校の近くの指定店でいろいろ買わなきゃならないんだけど、唯一の日曜日(21日)はそのお店が休みってなかなかのハードモードじゃね?

9件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 12:07 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372384254621970435

> @9L1ZTxR8630irXW 「申し訳ないのですが、金曜日の午後4時以降しか空いておりません」

10件目
 - (リツイート): eruear946(ふたつのいす)|sudafumiko626(須田布美子) 日時:2021-03-18 11:30/2021-03-18 08:50 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372374738966773760 https://twitter.com/sudafumiko626/status/1372334523870900228

> @ekinan_lawyer 泣いてないです。どこでそういう話になったのでしょう。確かに,とても感情のこもった,厳格かつ温かい言渡しでしたが,武部さんが感情的になっていたわけでは決してないです。

11件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 09:27 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372343781802962944

> 依頼者から「今週の土曜日は空いてますか?」ときかれたんだけど「プリキュアの映画観ます」とは言えなかったので「ちょっと用事が・・・」と答えた

12件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-18 01:35 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372225140990210048

> 今日(昨日)も「めんせきふきょか」と噛まずに言うチャレンジに失敗しました

13件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 19:50 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372138143915253762

> @obpmb3fN93mQI9i 私も結婚制度(とくに一夫一婦制)は非モテ男性や妊娠した女性のために国家がモテ男性の自由を制限したものだと内心で思っています。

14件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 13:31 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372042845859631109

> 「合意に相当する審判」は無戸籍児のときにやったけど、裁判官も理論的には問題があることは知りながら「こまけぇことはいいんだよ」的に審判出してた

15件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 13:26 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372041668501774337

> 結婚が法律上は方便してなされた縁組なので縁組意思がなかったとして縁組無効の調停を申し立て、合意に相当する審判をするのか。

16件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 13:14 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372038631532027905

> 同性婚を可能にする立法ができたら、養子縁組をした同性カップルってどうなるんだろう?

17件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 12:28 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1372027072927911939

> @karakara36524 ありがとうございます!

18件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 00:50 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371851404848066562

> @mayukotaniguchi まゆろん先生に限っては天職というより他はないと思ってます。鳥取の人よかったね。

19件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 00:46 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371850426098794503

> 原典は忘れたけど、弁護士任官の人が弁護士を「焼けた鉄板の上を歩く」と表現したの、これ以上のうまい表現が見当たらない

20件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 00:07 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371840637880963076

> 当地にはスシローもくら寿司もないのでネタ感がわかんない。なごやか亭とか花まるが高級枠なんだということはわかってきた。

21件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-17 00:02 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371839266007957514

> @icchan41543407 @kitaguni_b 大変だったのですね。ツイート見る限りお子さんはすくすく育っているようで何よりです!

22件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:52 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371836670132228112

> 意識障害時の発言録見る限り、私は命根性がものすごく汚いようだ。自分の意外な一面を知れて、それもまた愛おしい。

23件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:47 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371835476693426180

> くも膜下出血の後に意識障害だった時、夢の中では「早よ死なせてくれ!」といつも思ってたけど、妻的には「まだ死ねない!」と叫んだのがよかったらしい。本当に自分がそんなこと言ったのかわかんないけど、まぁ結果オーライってこっちゃ。

24件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371834044359581713

> @icchan41543407 @kitaguni_b 私は子どもが産まれる前だったのであまり焦らなかったのですが(でも意識障害時に「まだ死ねない!」と叫んだらしい)、icchanさんの時は子どもがいたのでしょうか? 子どもいたら確実に焦ってました。

25件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:30 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371831127552491531

> @kitaguni_b ありがとうございます。ヨブ記読みたくなってきました・・・

26件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:27 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371830501133017092

> 脳の病気になったら離婚する夫婦が圧倒的に多いらしいので、妻には感謝している

27件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:19 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371828438760263681

> くも膜下出血は1/3が即死で1/3がは重篤な障害が残って原職復帰できないらしい。私は弁護士に復帰できたので「俺は神様に好かれてるみたいだよ」と興奮気味に妻に言ったら、「本当に好かれてたらくも膜下出血にならない」と冷静に言い渡された。

28件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 23:01 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371824063878885381

> マジ神じゃん https://t.co/4Y2TaWK3ag

29件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 22:46 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371820251373965316

> 北海道から東京まで行かざるを得ない家事事件はコロナが怖いのであったかくなってから申し立てようと思ってたら4か月くらい経ってた(北国の冬は長い

30件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 22:38 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371818062958133249

> @kutusita_wanko 私の同期から、稚内で緊急性の高いDV申し立てたのに填補の日までのんびり待ってねと言われたと聞いたことがあります

31件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 15:40 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371712982065946626

> 被後見人に請求したいお金があるっていうから、具体的にどのような原因でいくら請求するのか書面にまとめてくれって何度も言ったのに領収証の束だけどさっと置いていった。私があなたのためにタダで整理しろというのかね?

32件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 02:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371509065898135555

> でも、娘に奨学金なしで大学行かそう思ったら、そういうときもヘラヘラしなきゃね。入った大学の親の平均年収が自分の親の倍以上あるって知ったときの惨めさは味あわせたくない。

33件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 02:04 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371507571660451845

> お金も手も出さないけど口だけめっちゃ出す関係者がいる。経験上、そういう人には守秘義務に反しないようこまめに情報開示したほうがうまくいくのはわかってるけど、「お金出してる依頼者の事件処理の手止めてまでして、なんでお前に報告せなあかんねん」と思って意固地になる。

34件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 01:57 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371505829954867205

> 月額2500円の激安寮なので貧乏人が集まってると思ってたけど、今考えると親はそこそこ収入があって、でも自由な雰囲気を謳歌したくて寮に入る学生が多かった。お兄さん騙されたぞ。

35件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 01:53 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371504830204669954

> 大学の寮は自治寮だった。入寮面接を担当した3回生くらいの人が私の書類見て「貧乏なんだねぇ・・・」とつぶやいた。あんまりストレートだったので「はぁ。すんません。」と答えてしまった。

36件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-16 01:02 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371491943419613186

> 尊属殺重罰規定違憲の事案読んだとき、世の中には殺されたのに1ミリもかわいそうと思えない被害者もいるのだなぁと感じた

37件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-15 20:33 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371424376671760384

> @mamaruyama 学生時代に青い芝の会の脳性マヒの人を解除してたけど逃げるようにやめた私にとっては、ワンダフル・ライフは切ないけどもう一度大切に読み返したいと思わせる作品でしたが、普通の人はどんな感想を持つのだろうかという興味があります

38件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-15 20:26 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371422572353495045

> これはイソ弁時代の事件で、敗色濃厚で勝っても経済的利益なかったのに、私の意地につきあって東京までの旅費を事務所から出してくれた元ボス弁は貴い

39件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-15 20:18 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371420632123023364

> 「原告と会うのが怖い」と言って依頼者が被告本人尋問を直前にドタキャンした事件は、負けを覚悟して鼻くそほじりながら原告本人尋問聞いてたのに、勝ったと慢心した原告が自爆して勝訴した。判決もらうまで負けたと思ってたのでなまらびっくりした。 https://t.co/noxI8WxOLd

40件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-15 16:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371361276870336514

> 被告が「追って認否する」の答弁書だけ出した件がweb会議になって高裁所在地への出張がなくなってよかったのだけど、これが支部だったら「泊まってってお金落としてよぉ~」と思ってしまうので、自分は昭和の古いおっさんなんだな

41件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 16:51 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1371006031178780673

> @wata_nabekyo_ko 猫好きの電気屋さん「うんこハイならしょうがないっすね」

42件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 16:21 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370998528135159810

> @obpmb3fN93mQI9i ありがとうございます!

43件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 16:04 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370994214658445312

> 異論はあるだろうけど「健康で文化的な最低限度の生活」って、余計なことに月1万円くらいは使えるくらいの暮らしだと思うんだ。わざわざ「健康で文化的」って修飾つけてるんだからね。

44件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 15:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370988029674885121

> 多重債務者の家計簿に1万円の遊興費があると「これを遊興費にまわさなかったら多重債務者になってませんよね?」と言われることもある。ド正論なんだけど「その1万円遊興に使ってなかったら多重債務者になってないかもしれんけどその前に人間やめてるわ!」と思う私は債務整理に向いてない。

45件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 15:29 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370985518654124032

> 動物学の本をたくさん読んで肉が食べられなくなった時期があった。スーパーで買い物してたらフラフラ~っとなって気づいたらがんもどきの前にいた。今は肉食べてるけど、がんもどき発明したお坊さんにはノーベル賞もらってほしいな。

46件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 15:24 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370984078929895428

> その日暮らしの生活してた時に、臨時収入入ったら推しの特急乗って日帰り旅行してた。浪費と言われるだろうけど、それくらいしないと人生維持できないんじゃヴォケ!!!

47件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 15:16 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370982242575552512

> @sakanauranai 家計簿みて指導する弁護士さんは偉いなと尊敬するんですが、私はできないんですよね。私のほうがひどい家計なので。収入あるからいいんだというのは正論ですが、そんな信頼関係にひび入れること言うくらいなら最初から家計指導は最小限に留めます。

48件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-14 15:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370980670839742467

> 子ども用のカレー作るのにヴィーガン用のカレールーにバターで炒めた野菜と豚肉ぶち込んでるんだけど、背徳感がすごい。ヴィーガンでもおいしいカレーが食べられるようにと願いを込めてルー作った人へ。ごめんなさい。

49件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-13 20:12 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370694179928481801

> @3h4m1 痰の吸引は39歳でやりましたが辛くて泣きました。あと、眠ると呼吸ができなくなって死んでしまうのではないかとものすごく怖かったので眠れませんでした。

50件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-13 18:52 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370674228630982658

> 借りなかったのは「女子向けの本なので男子の自分は楽しめない内容なんだろう」という理由ではなく、自分の後に借りた女子が貸出カードで自分の名前を見て「男子で1人だけこの本借りてるキモーッ」とか言われるのが嫌だなあと思ったから。わりと重めの自意識過剰なので。

51件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-13 18:33 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370669450509262848

> 小学生か中学生の時、学校の図書館で借りようと思った本の貸出カード見たら女子の名前しかなくて「これは女の子向けの本なんだ」と思いそっと本棚に戻した記憶がある。 https://t.co/NrDl00y1Cp

52件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-13 00:16 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370393153241423873

> 歳を取ってあまりいいことってないのだが、今日この瞬間とても辛いこともあと○日したら落ち着くだろうという大体の目安がわかってくるのは良い。

53件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 22:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370368888420986880

> @harrier0516osk @yorisoibengoshi 川湯はコロナ前からヤバかったのですがコロナでトドメを刺された感じです

54件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 22:35 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370367925115260928

> @yosidatetuya 受付で香典渡すと係の人が中身確認して領収書と香典返し(焼き海苔が多い)をくれます

55件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 22:32 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370367188285071361

> @Jakotsunya クソリプへの対応みてると、すごく気持ちがよい方なのだろうなと感心しております(健全とは言ってない

56件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 22:29 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370366213289701381

> 依頼者がやってる民宿に泊まってみたいという気もあるけど、お互い気を遣うから行ってない。他のみなさんは気にせず泊まるんだろうか。

57件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 22:18 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370363541522247688

> @harrier0516osk お湯は本当にいいんですよね。遠方から来る人には無難に阿寒湖の鶴雅薦めますが、好きなのは川湯です。

58件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 21:45 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370355385614233605

> でも嫌なことがなくても深酒してる・・・?

59件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 21:45 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370355208883073033

> ちょっとありえない凡ミスしたので今日は深酒してやる

60件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 21:34 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370352537044324354

> 弟子屈町の川湯温泉は大好きなんだけど酸性が強いのできちんとメンテナンスしないと浴場がボロボロになる。子どもの頃に家族で行った思い出の旅館に出張がてら40年ぶりに泊まったらあまりの寂れっぷりに泣きそうになった。

61件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 15:28 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370260486235721731

> とったことがある法学の単位は国憲の豊田だけ

62件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 08:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370150137389977604

> 限定承認をした時は、相続人(相続財産管理人)の代理人となって債務整理をするわけだけど、これが面倒なのは事実。相続人不在の時の相続財産管理事件よりはめんどい。

63件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-12 08:06 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1370149216639610882

> 限定承認は3件くらいやったけど、どれも特殊事情があったかな。相続人が被相続人の連帯保証人になってて相続放棄だけでは解決にならない場合なんかは使えると思うんだけど。

64件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-11 20:27 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1369973211656454148

> 法テラス相談は委任しますと言うの真に受けて審査回付と一緒に相談料請求しよう思ってたら委任されず相談料請求し忘れというのがたまにある

65件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-11 19:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1369961566121029632

> 期日の1週間前に書面出したら期日前に反論書面出す人そこそこいるんですね。訴額大きくない事件でそれやると「現預金足りてない」と思われそうでやってない。(本当はボール打ち返す余裕がない)

66件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-11 19:25 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1369957580823392257

> 交渉が決裂した後、あらためて依頼者から話聞いたら法的構成変えなきゃってこともあるので、交渉段階では請求原因明示したくない派。説明が変遷しない依頼者に恵まれている弁護士うまやらしい。

67件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-11 19:03 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1369952127200595976

> 役所が申請受け入れない時に「それは却下という意味ですか? 根拠法令何ですか」と詰め寄ると「今回だけ特別にOKします」という謎回答されるけど、怠け者なのでそこは突っ込まない。 https://t.co/qUP0eVxJ8g

68件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-11 18:54 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1369949776171524097

> @icchan41543407 北海道は結婚式も特殊で招待状に会費が明記されます。京都の人から結婚式に招待された時はいくら持っていけばいいかわからず地元の人に聞きまくりました。

69件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-11 17:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1369930950323232771

> 北海道以外で香典に領収書出す地域ってあるんだろうか? 家裁から香典の領収書あったら出してくださいと言われて、北海道育ちの私は意味がわかるけど、内地の人は「えっ? えっ?」と驚くかも。

70件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-09 01:36 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368963760421933057

> @mayukotaniguchi そうなんですよね。忙しい時に新規受任シャットアウトすることがたまにあるんですが、抱えてる案件が終わるちょっと前に新規受任再開しないと大変なことになっちゃうんですよね。

71件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-09 01:24 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368960812946128897

> 「私の事件が終わるまでは私の事件に集中して他の事件は受けないでほしい」という要望に応えるとしたら月額180万円が下限かなぁ(←誰も頼まないから真剣に考えるなw)

72件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-09 01:01 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368955114204000259

> その事件だけにかかりきりになれるなんて着手金いくらもらってるんだろうと夢想するくらいには汚れてしまっている https://t.co/cwBtcPZ1vv

73件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-08 23:17 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368928911162187776

> 管財・後見・管理人事件で裁判所が決定した報酬の領収書作るとき、本体価格と消費税に分けて数字出してるんだけど、消費税が上がる度に数字見て「(´;ω;`)ブワッ」ってなる

74件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-08 15:12 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368806796182261762

> ちなみにさっきまでブルカだと思っていたものがニカブだったということは内緒

75件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-08 15:09 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368806107905323014

> たかだか1年間外出時には必ずマスクをしてただけでも、家族以外の人の前でマスク外すのはちょっと恥ずかしくなっているので、数十年まとってきたブルカやニカブをいきなり今日から外してっていうのは当人にとってきっついだろうね

76件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-08 09:58 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368727863067693059

> @sakanauranai おめでとうございます!

77件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 22:18 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368551608305414147

> トラブルで3泊になった出張から戻り、4日ぶりの我が家のオフトゥン。控え目に言って最高です!

78件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 21:29 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368539327655858178

> @SATOMasako 否定的な意見があるのですか? 私は憧れです。京都市議会も着物着ますよね。

79件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 18:16 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368490754784468992

> 弁護士報酬お布施論・・・お前まだ生きてたんや・・・

80件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 12:15 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368399920508461056

> @bigbrother939 電話で何度確認しても「し」と言うのでそのとおりに登録したら「ひ」だったことが人名とアパート名で1回ずつあります

81件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 11:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368386722191396867

> ドコモの「みえる留守電」というサービスがあるのを最近知って利用した。けっこう使える感じ。これでガラケーしか持ってない難聴の知り合いにスマホ売り込もうかな。

82件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 11:07 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368382709974716419

> 娘は「ィ」が発音できず「テッシュ」と言う。こういうのは小さい子のほうが得意だと思い込んだので驚いた。

83件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 11:04 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368381964105916418

> 社内販売のない片道4時間の特急に乗ったところでポケットテッシュが切れ、途方に暮れてたら荷物の底から見つかった。これは被後見人さんのご遺骨にお水あげて拝んでた功徳に違いない。

84件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 08:22 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368341145554542594

> 所属弁護士会って、東京の人以外は事務所住所で一義的にわかるので、所属弁護士会の記載がそんなに大切なのかな~と思うこともある

85件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 07:49 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368332896478449666

> 理屈では雇用契約だとイソ弁に残業代払わないといけないんだろうけど、そうなると裁判所や弁護士会に行って用事終わったら油売らずにすぐ帰らないとならないし、気分転換にふらっと外出しちゃいけないんだろうな。私はムリだけどそういう働き方が合う人もいるんだろうね。

86件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 06:56 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368319577499701252

> 当時を思い出して腹が立ってきたので北斗の車窓から噴火湾を眺めます

87件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 06:51 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368318383020646401

> あの時、依頼者(主債務者)だけでなく保証人にも請求が来て「裁判で解決したと聞いてたのにどういうことだ!」と怒鳴られたみたいだし、そもそも私の報告(債務不存在で和解)が虚偽だったの?みたいな雰囲気になりかけて大変だった。保証人からも委任状もらって対応したけどお金もらえないし。

88件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 06:44 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368316625749827584

> 管財人と債務不存在で訴訟上の和解をした後、管財人がその債権を譲渡して譲受人から請求された件で、周囲は懲戒請求を推したんだけど、東京の人から「この管財人は父さん村の超重鎮なので懲戒にはならないよ」と言われ立ち消えになった。その件とタヒねを比べると・・・

89件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-07 06:15 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368309252985548804

> 雑談で得た情報が調停成立に役立つことがあるので調停の待ち時間はいい機会と考えているけど、雑談スキルが低いのでなかなかうまくいかない。コロナであまり雑談できないし。 https://t.co/EogxRtgHL6

90件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 19:32 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368147418546507777

> @titokisa123 「やることは変わらないですが法テラスだと着手が2週間後です」と伝えると私選にする人はたまにいます。債務整理でも一律決定が出て本契約しないと通知出さないことにしたら私選率上がるでしょうね。なかなかできてませんが。

91件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 19:22 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368144937091358724

> 法テラスで手を抜かず私選に付加つけるために
> 法テラス=普通
> 私選=グリーン
> のイメージでやってるけど、きっと昔は私選=普通だったんだけどねぇ。結果として顧客サービスのハードルが上がってる。

92件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 18:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368134103162257409

> @sakanauranai これの下にお酢をかけたご飯が入ってるものが食べたいです!

93件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 18:35 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368133087163379713

> @yiwapon たいていの宗教だと「死ね」より「地獄に落ちろ」のほうがきっついですw

94件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 17:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368119562525282304

> 昔、損保会社から提携のお誘いがあった時に「損保会社の提携弁護士やるくらいなら、被害者側1件ですぐ元が取れるよ」と先輩弁護士に諭されたことがあるんだけど、一発で元が取れる被害者の事件はどうやって見つけるんですか先輩!!!

95件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 17:28 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368116247037046789

> @suka_t 労組でもあるあるですね。その人のおかげで利益受けてるのに「あんな人になりたくない」と平気で言う人がいます。

96件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 16:46 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368105697808773126

> @GUv4i6 麗奈先生は「もちつけ」の意味がリアルにわからないと思います

97件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 16:43 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368104921036324865

> ザンギで有名なある店で骨なしだけ頼むとお店のものすごく無愛想なおばさんに馬鹿にされそうなので骨付きも頼む。なぜ店員に気を遣うの?と不思議がられるけど、それも含めて魅力なんぢゃとしかいえない。多分あの無愛想な店員に勝てたかどうかが来店目的になってる。

98件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 16:33 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368102336040603648

> これ多分一太郎マスクがオマケに付かないヤツでは? https://t.co/4wDyAtCd7b

99件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 16:14 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368097741805514752

> @kitaguni_b 人間は常に争いを求めるので、骨付き派と骨なし派の戦争が始まります・・・

100件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-03-06 15:55 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1368092884516233217

> でも、法律相談が終わって相談料を頂いた後に「そういえば・・・」と切り出されてサービスで話聞いてたら案外重要な情報が出ることもあった

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...