基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-06 10:56から100件:最新2021-03-07 11:01という範囲(1日0時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1368381237052592129 %}
>
> 痴漢の年間検挙件数が、条例違反のものを含めてだいたい年3000件、令和2年4月の鉄道の旅客輸送人数が概ね11億人です。なので、単純計算すると、痴漢をする乗客の割合は440万人に一人です。それで男性全体を痴漢予備軍として排除するの、… https://t.co/KxnHFNPpUE
痴漢の年間検挙件数が、条例違反のものを含めてだいたい年3000件、令和2年4月の鉄道の旅客輸送人数が概ね11億人です。なので、単純計算すると、痴漢をする乗客の割合は440万人に一人です。それで男性全体を痴漢予備軍として排除するの、… https://t.co/KxnHFNPpUE
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 11:01
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
小倉秀夫(chosakukenho)のプロフィール情報(2021年03月07日11時26分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫
[screen_name]ユーザ名:chosakukenho
位置情報:
ユーザ説明:
第一法規から出版される「著作権法コンメンタール(第2版)」用のアカウントです。著作権に関すること、エンタメに関すること、著作権法コンメンタールの執筆者に関することを呟いていきます。なお、本人はペギっ子です。 https://t.co/Gi07ynmvGv
ユーザのフォロワー数:1361
ユーザのフォロー数:121
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-09-23 06:05:46 UTC
ユーザの投稿ツイート数:6935
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 11:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368381237052592129
> 痴漢の年間検挙件数が、条例違反のものを含めてだいたい年3000件、令和2年4月の鉄道の旅客輸送人数が概ね11億人です。なので、単純計算すると、痴漢をする乗客の割合は440万人に一人です。それで男性全体を痴漢予備軍として排除するの、… https://t.co/KxnHFNPpUE
痴漢の年間検挙件数が、条例違反のものを含めてだいたい年3000件、令和2年4月の鉄道の旅客輸送人数が概ね11億人です。なので、単純計算すると、痴漢をする乗客の割合は440万人に一人です。それで男性全体を痴漢予備軍として排除するの、… https://t.co/KxnHFNPpUE
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 11:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:32 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368373922580688896
> 配偶者に扶養される機会の男女間格差を解消しましょうというと、ナチス扱いされるんですい。 https://t.co/zjNsXbqP0L
配偶者に扶養される機会の男女間格差を解消しましょうというと、ナチス扱いされるんですい。 https://t.co/zjNsXbqP0L
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:32
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368371182949396486
> 「Aという場所にBという属性を有する人がいると安心できないので、Aという属性を有する人を一律にBを排除せよ」というのは典型的な差別です。 https://t.co/voAf4l4Mw3
「Aという場所にBという属性を有する人がいると安心できないので、Aという属性を有する人を一律にBを排除せよ」というのは典型的な差別です。 https://t.co/voAf4l4Mw3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:21
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368370852866052098
> 「逆に男性専用車両がほしいの?
> 臭そう」
> というのは差別ですよね。 https://t.co/voAf4l4Mw3
「逆に男性専用車両がほしいの?
臭そう」
というのは差別ですよね。 https://t.co/voAf4l4Mw3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:20
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:19 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368370654567755778
> そもそも有権者は女性の方が多いので「構造上男性がマジョリティ」ではありません。また、マジョリティに対する別紙は特殊な状況下でないと成立しないと言うこともありません。ルワンダ大虐殺を勉強してください。 https://t.co/dEhfpwPJ5u
そもそも有権者は女性の方が多いので「構造上男性がマジョリティ」ではありません。また、マジョリティに対する別紙は特殊な状況下でないと成立しないと言うこともありません。ルワンダ大虐殺を勉強してください。 https://t.co/dEhfpwPJ5u
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:19
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:15 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368369665030811651
> 独身男性が身寄りのない子どもを引き取るなんて、今の時代できないですよね。 https://t.co/X6TmY381sF
独身男性が身寄りのない子どもを引き取るなんて、今の時代できないですよね。 https://t.co/X6TmY381sF
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:15
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368369035633590276
> 私は、日本人専用車両を支持しているのではなく、日本人専用車両が差別的で許されない以上、同種の差別が行われている女性専用車両も許されないと言っているだけですからね。 https://t.co/ahh9a3fIKf
私は、日本人専用車両を支持しているのではなく、日本人専用車両が差別的で許されない以上、同種の差別が行われている女性専用車両も許されないと言っているだけですからね。 https://t.co/ahh9a3fIKf
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:50 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368363366406782984
> 外国人専用車両を作れば、当該車両における日本人により外国人に対する犯罪は減少しますね。左利き専用列車を設ければ、その車両における右利きの人による左利きの人に対する犯罪は激減します。 https://t.co/yzUz7gwNKH
外国人専用車両を作れば、当該車両における日本人により外国人に対する犯罪は減少しますね。左利き専用列車を設ければ、その車両における右利きの人による左利きの人に対する犯罪は激減します。 https://t.co/yzUz7gwNKH
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:50
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368362771214049281
> 九州のことはよくわかりませんが、全体的に言えば、男尊女卑ではないですね。 https://t.co/AU3t5Rvaal
九州のことはよくわかりませんが、全体的に言えば、男尊女卑ではないですね。 https://t.co/AU3t5Rvaal
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:48
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368362094853165056
> 現在の「氏」は、核家族の標章だからこそ、同氏とするのが合理的なんですよ。封建的な「家」観念を前提すると、「娘は婚姻後も父の支配下に残る」として別氏を組み込むことが容易になります。 https://t.co/YYMGjCPFCL
現在の「氏」は、核家族の標章だからこそ、同氏とするのが合理的なんですよ。封建的な「家」観念を前提すると、「娘は婚姻後も父の支配下に残る」として別氏を組み込むことが容易になります。 https://t.co/YYMGjCPFCL
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:45
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:40 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368360985501728769
> 別姓云々は、丸山大臣の担当ではありませんからね。 https://t.co/jcfYip06HZ
別姓云々は、丸山大臣の担当ではありませんからね。 https://t.co/jcfYip06HZ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:40
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:37 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368360213707853825
> 差別と言うことについてはずっと考え続けてきましたよ。「Aという属性を有する人がBという行為をしたから、Aという属性を有する他の人も同じくBをするんじゃないかと思う」というのは差別の典型です。 https://t.co/rUWjOCGO9c
差別と言うことについてはずっと考え続けてきましたよ。「Aという属性を有する人がBという行為をしたから、Aという属性を有する他の人も同じくBをするんじゃないかと思う」というのは差別の典型です。 https://t.co/rUWjOCGO9c
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:37
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:29 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368358132955586565
> ほとんどの男性は痴漢も盗撮もしないのに、男性だと言うだけで、痴漢と同視してこれを排除するわけですから、典型的な差別です。 https://t.co/nCoVaPmKKv
ほとんどの男性は痴漢も盗撮もしないのに、男性だと言うだけで、痴漢と同視してこれを排除するわけですから、典型的な差別です。 https://t.co/nCoVaPmKKv
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:29
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368357663411638274
> 「男性」に対する排除は許されるという男性蔑視感情をあなたが持っていると言うだけですね。でも、正面から議論できないので、「通報」という手段を執ったと。 https://t.co/AP3sSakIW7
「男性」に対する排除は許されるという男性蔑視感情をあなたが持っていると言うだけですね。でも、正面から議論できないので、「通報」という手段を執ったと。 https://t.co/AP3sSakIW7
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368355719578148864
> もともと、女性専用車両が許されるかどうかの話をしていたので、当然です。 https://t.co/HeVkU9CVtJ
もともと、女性専用車両が許されるかどうかの話をしていたので、当然です。 https://t.co/HeVkU9CVtJ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:20
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368355364505186305
> 「○○は、この車両に入るべからず」
> 「なぜ?」
> 「○○は、犯罪を犯すから」
>
> この「○○」に、「男性」以外の属性を入れると差別に当たることは今日コンセンサスを得られていると思うけど、「男性」という属性を入れると差別に当たらないとするの、無理がありますよね。
「○○は、この車両に入るべからず」
「なぜ?」
「○○は、犯罪を犯すから」
この「○○」に、「男性」以外の属性を入れると差別に当たることは今日コンセンサスを得られていると思うけど、「男性」という属性を入れると差別に当たらないとするの、無理がありますよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:15 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368354609312325635
> 拘束名簿式比例代表一本のアイスランドと異なり、下院が小選挙区制中心なので、なかなか改善しにくい。 https://t.co/6pkpKlgKIg
拘束名簿式比例代表一本のアイスランドと異なり、下院が小選挙区制中心なので、なかなか改善しにくい。 https://t.co/6pkpKlgKIg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:15
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368353325842755584
> アファーマティブアクションも差別ですよ。 https://t.co/m3ZSKIQEMG
アファーマティブアクションも差別ですよ。 https://t.co/m3ZSKIQEMG
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:10
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 08:59 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368350583657099270
> 女性専用車両というのは、そういう人たちと同じ、「遭遇しないで済むならそうしたいもの」として男性を位置づけるものですね。 https://t.co/EOmOIFEsld
女性専用車両というのは、そういう人たちと同じ、「遭遇しないで済むならそうしたいもの」として男性を位置づけるものですね。 https://t.co/EOmOIFEsld
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 08:59
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 08:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368349531553689601
> 富裕層に生まれた高学歴女性の利害を「絶対的な正義」として、そうでない人たちに押しつけてくるからではないですかね。 https://t.co/F9Bk17JFWx
富裕層に生まれた高学歴女性の利害を「絶対的な正義」として、そうでない人たちに押しつけてくるからではないですかね。 https://t.co/F9Bk17JFWx
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 08:55
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368256171614769152
> Aに対しBという措置を講ずると不当な差別として糾弾されるが、Cに対してBという措置を講じてもそれが不当な差別として認識されない場合、その社会で差別されているのはAではなくCなんじゃないですかね。
Aに対しBという措置を講ずると不当な差別として糾弾されるが、Cに対してBという措置を講じてもそれが不当な差別として認識されない場合、その社会で差別されているのはAではなくCなんじゃないですかね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:44
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368251878463574016
> 「ある場所から○○を排除した結果、その場所での○○による犯罪はなくなった」というのを「効果を発揮した」と言ってしまうのですか。 https://t.co/78teRVz8Bm
「ある場所から○○を排除した結果、その場所での○○による犯罪はなくなった」というのを「効果を発揮した」と言ってしまうのですか。 https://t.co/78teRVz8Bm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368248411401547777
> 「Seperate But Equal」って、まさに米国の公民権運動が戦ってきた考え方ですよ。 https://t.co/M00ghS4nhX
「Seperate But Equal」って、まさに米国の公民権運動が戦ってきた考え方ですよ。 https://t.co/M00ghS4nhX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:13
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368248105376772103
> ローザ・パークスが問題としたのが「特定の座席にのみ座れないという不利益」だと理解してしまう人なんですか? https://t.co/M00ghS4nhX
ローザ・パークスが問題としたのが「特定の座席にのみ座れないという不利益」だと理解してしまう人なんですか? https://t.co/M00ghS4nhX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368246978975469568
> この人たちって、文脈を読むとかできないんですかね。
この人たちって、文脈を読むとかできないんですかね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:06 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368246529232834560
> 外国人による犯罪の比率が日本人によるそれより高かろうが低かろうが、特定の車両から外国人を排除すればその車両における外国人による犯罪は減少します。男性による電車内での犯罪発生比率がいかなるものであろうと、女性専用車両では男性による犯… https://t.co/63pkgH8Yk2
外国人による犯罪の比率が日本人によるそれより高かろうが低かろうが、特定の車両から外国人を排除すればその車両における外国人による犯罪は減少します。男性による電車内での犯罪発生比率がいかなるものであろうと、女性専用車両では男性による犯… https://t.co/63pkgH8Yk2
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:06
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245858198646785
> 女性専用車両については、既に実装されているんですよ。 https://t.co/z7QASTvo5N
女性専用車両については、既に実装されているんですよ。 https://t.co/z7QASTvo5N
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245642191990784
> どこがですか? https://t.co/siBWLBQuoe
どこがですか? https://t.co/siBWLBQuoe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:02
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245571727749120
> 女性専用車両を支える論理ってまさにこれじゃないですか。 https://t.co/RFAdIyrQXv
女性専用車両を支える論理ってまさにこれじゃないですか。 https://t.co/RFAdIyrQXv
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:02
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245410792280066
> そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/G5MyyzlIVe
そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/G5MyyzlIVe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245297067925506
> そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/1n1oHNsmuA
そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/1n1oHNsmuA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245043434164224
> なんで?女性専用車両を正当化しようという論理って、まさにこの論理ですよね。 https://t.co/TagZev23fm
なんで?女性専用車両を正当化しようという論理って、まさにこの論理ですよね。 https://t.co/TagZev23fm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:00
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 01:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368241866085306372
> 一般の大学に女性が入学できなかった時代には女子大の存在価値はありましたが、もはやそういう時代ではないので、女子大は役割を終えています。 https://t.co/kVXlMQouJf
一般の大学に女性が入学できなかった時代には女子大の存在価値はありましたが、もはやそういう時代ではないので、女子大は役割を終えています。 https://t.co/kVXlMQouJf
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 01:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 01:14 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368233412369125382
> その車両に乗れないと言うことだけを不利益と捉えるのか、犯罪者予備軍とされ排除の対象とされる屈辱も不利益に加えるのかという問題ですね。ローザ・パークに対しても「白人優先車両に座り続ける利益」なんてちっぽけではないかと言えるのか的な。 https://t.co/TKLLxad7N0
その車両に乗れないと言うことだけを不利益と捉えるのか、犯罪者予備軍とされ排除の対象とされる屈辱も不利益に加えるのかという問題ですね。ローザ・パークに対しても「白人優先車両に座り続ける利益」なんてちっぽけではないかと言えるのか的な。 https://t.co/TKLLxad7N0
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 01:14
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 00:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368224526039805952
> 夫婦別姓でも子どもにどちらかの氏を名乗らせる限り、あまり変わりません。 https://t.co/VoLc6mj26g
夫婦別姓でも子どもにどちらかの氏を名乗らせる限り、あまり変わりません。 https://t.co/VoLc6mj26g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 00:38
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 00:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368222401809371145
> 自分と同じ生来属性を有する人が特定の犯罪を犯すことを未然に防止する義務はないし、そんなことはできるはずもないし、だからといって、その生来属性を有することによる差別を甘受する必要もないし、特定のスペースから排除される理由もない。それ… https://t.co/woVKpwb6Tr
自分と同じ生来属性を有する人が特定の犯罪を犯すことを未然に防止する義務はないし、そんなことはできるはずもないし、だからといって、その生来属性を有することによる差別を甘受する必要もないし、特定のスペースから排除される理由もない。それ… https://t.co/woVKpwb6Tr
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 00:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 22:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368199223716417542
> こういうものを差別として糾弾しておけば褒めてもらえるものだけを糾弾するのって、私は、弁護士のあるべき姿だと思わないんですけどね。
こういうものを差別として糾弾しておけば褒めてもらえるものだけを糾弾するのって、私は、弁護士のあるべき姿だと思わないんですけどね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 22:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 22:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368198686522576901
> 男性であることによって受ける不利益を具体的に示しているだけですけどね。 https://t.co/aWOGiU2VDi
男性であることによって受ける不利益を具体的に示しているだけですけどね。 https://t.co/aWOGiU2VDi
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 22:56
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 22:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368190942591688704
> いえ、女性専用車両って、男性は皆痴漢予備軍なので一律に排除するというもの以外の何者でもありません。だから、米国のように差別に敏感なところでは導入できません。日本では、男性蔑視には社会が寛容なので、実現できていますが https://t.co/1LhqC7A007
いえ、女性専用車両って、男性は皆痴漢予備軍なので一律に排除するというもの以外の何者でもありません。だから、米国のように差別に敏感なところでは導入できません。日本では、男性蔑視には社会が寛容なので、実現できていますが https://t.co/1LhqC7A007
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 22:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368183377682075650
> 私は、男性に限らず、特定の生来属性を有することを理由として犯罪者予備軍と位置づけてこれを排除することには反対です。それは、まさに差別だからです。 https://t.co/IZxOYZHNPK
私は、男性に限らず、特定の生来属性を有することを理由として犯罪者予備軍と位置づけてこれを排除することには反対です。それは、まさに差別だからです。 https://t.co/IZxOYZHNPK
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:55
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368180927394963463
> 男性という生来属性集団を排除することにより当該属性集団による犯罪を未然に防ぐという考え方そのものですよね。 https://t.co/wBi7A9Fl3s
男性という生来属性集団を排除することにより当該属性集団による犯罪を未然に防ぐという考え方そのものですよね。 https://t.co/wBi7A9Fl3s
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:45
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:40 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368179778205913091
> 多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:40
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368179123336613888
> いえ、特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除することにより当該スペースでの犯罪の発生を軽減しようとすることに合理性なんてないですよ。それが合理的なのであれば、排除されるのが「男性」以外でも合理性が認… https://t.co/b2ABIZlf3g
いえ、特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除することにより当該スペースでの犯罪の発生を軽減しようとすることに合理性なんてないですよ。それが合理的なのであれば、排除されるのが「男性」以外でも合理性が認… https://t.co/b2ABIZlf3g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:38
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368174982652698646
> Aという将来属性を有する人によるBにおけるCという犯罪を減らすためにAという属性を有する人全員をBから排除するという手段を講ずるというのは、まさに典型的な差別ですね。神原先生は、男性に対して行うことは差別に当たらないとする見解なの… https://t.co/w1BTeomGGe
Aという将来属性を有する人によるBにおけるCという犯罪を減らすためにAという属性を有する人全員をBから排除するという手段を講ずるというのは、まさに典型的な差別ですね。神原先生は、男性に対して行うことは差別に当たらないとする見解なの… https://t.co/w1BTeomGGe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:21
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368171282357948418
> では、黒人から黒人以外への犯罪の方が、黒人以外から黒人への犯罪の方が多かったら、黒人排除車両を設定することは許されるのですか。無職者から有職者へのすりの方が有職者から無職者へのすりより多かった場合、有職者専用車両を設定することは許… https://t.co/T0VdtTOs9y
では、黒人から黒人以外への犯罪の方が、黒人以外から黒人への犯罪の方が多かったら、黒人排除車両を設定することは許されるのですか。無職者から有職者へのすりの方が有職者から無職者へのすりより多かった場合、有職者専用車両を設定することは許… https://t.co/T0VdtTOs9y
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368170505207971841
> 日本人に対し犯罪をする外国人はいます。男性のほとんどは痴漢をしません。 https://t.co/WHIFiCcXCh
日本人に対し犯罪をする外国人はいます。男性のほとんどは痴漢をしません。 https://t.co/WHIFiCcXCh
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368168917412233232
> 女性専用車両では、公衆浴場と異なり、通常、性器等は露出されていないと理解していますが。 https://t.co/ICHvSzKFAm
女性専用車両では、公衆浴場と異なり、通常、性器等は露出されていないと理解していますが。 https://t.co/ICHvSzKFAm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:57
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368168543716597767
> AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対して… https://t.co/kNJETgkaAr
AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対して… https://t.co/kNJETgkaAr
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:56
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368166341170061316
> 車両は公共スペースなので、特定の将来属性を有する人を、その将来属性を有するとの理由でそこから排除しては行けない場所です。 https://t.co/uJcQlYHh2i
車両は公共スペースなので、特定の将来属性を有する人を、その将来属性を有するとの理由でそこから排除しては行けない場所です。 https://t.co/uJcQlYHh2i
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368165979436576770
> 日本人専用車両は、その車両にいる日本人乗客が外国人による犯罪の被害に遭う危険を大幅に減少させます。 https://t.co/uJcQlYHh2i
日本人専用車両は、その車両にいる日本人乗客が外国人による犯罪の被害に遭う危険を大幅に減少させます。 https://t.co/uJcQlYHh2i
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:35 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368163228614684673
> 特定の生来属性を理由に公共スペースから排除されること自体が重大な人権侵害ですね。神原先生は、地下鉄に日本人専用車両が設けられても、日本人と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいので、無問題と考えるのですか。 https://t.co/k4hKDmdl61
特定の生来属性を理由に公共スペースから排除されること自体が重大な人権侵害ですね。神原先生は、地下鉄に日本人専用車両が設けられても、日本人と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいので、無問題と考えるのですか。 https://t.co/k4hKDmdl61
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:35
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368162126594895873
> そんなことないですよ。 https://t.co/TpHCQMQPUT
そんなことないですよ。 https://t.co/TpHCQMQPUT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368161365911764992
> 私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 https://t.co/j0rlp1L3rp
私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 https://t.co/j0rlp1L3rp
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368160827107254275
> 違いますよ。 https://t.co/qEYCNthn0g
違いますよ。 https://t.co/qEYCNthn0g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368159061397573632
> 私がその車両に乗っていると痴漢をする危険があるといいたいのですか。 https://t.co/trG30NffPD
私がその車両に乗っていると痴漢をする危険があるといいたいのですか。 https://t.co/trG30NffPD
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:17 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368158833315520514
> 日本は、法律婚をしなくともよい社会ですよ。 https://t.co/z1TlttZ0Pt
日本は、法律婚をしなくともよい社会ですよ。 https://t.co/z1TlttZ0Pt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:17
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368155188276523008
> 千代田線の車両のうち、最も裁判所に最も近い車両に乗れずにいます。で、女性が16歳で結婚できることによって、神原先生は具体的にどのような不利益を被っているのですか。 https://t.co/DpWU1eW5f2
千代田線の車両のうち、最も裁判所に最も近い車両に乗れずにいます。で、女性が16歳で結婚できることによって、神原先生は具体的にどのような不利益を被っているのですか。 https://t.co/DpWU1eW5f2
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368154492844134405
> 婚姻時に改姓しない社会の多くが父系社会ですね。 https://t.co/jQIIiVxXSc
婚姻時に改姓しない社会の多くが父系社会ですね。 https://t.co/jQIIiVxXSc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:00
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 19:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368154034297741315
> どっちも改正したくないけど、法律婚だけはしたい人たちの話ですね。 https://t.co/ghfHTWBP4M
どっちも改正したくないけど、法律婚だけはしたい人たちの話ですね。 https://t.co/ghfHTWBP4M
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 19:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:50 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368121743336898564
> 夏目漱石なら、青空文庫でただでダウンロードできるのに。 https://t.co/thOCA7B4KO
夏目漱石なら、青空文庫でただでダウンロードできるのに。 https://t.co/thOCA7B4KO
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:50
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:29 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368116457188384768
> 婚姻による氏の変更を犯罪に利用したケースってそんなにありましたか? https://t.co/ntInn8vQAc
婚姻による氏の変更を犯罪に利用したケースってそんなにありましたか? https://t.co/ntInn8vQAc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:29
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368116102643904512
> 婚姻後の氏を夫婦の協議で決めることができる、男女中立的な制度って案外少ないですよ。 https://t.co/vEOeOHkZDg
婚姻後の氏を夫婦の協議で決めることができる、男女中立的な制度って案外少ないですよ。 https://t.co/vEOeOHkZDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:26 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368115770140495872
> 結婚により改姓しない社会の多くは、子どもは父親の氏を名乗ることとされていたり、父親の名前を「父称」として名前の後ろに付ける社会ですけど、そちらの方が良かったのですか。 https://t.co/vEOeOHkZDg
結婚により改姓しない社会の多くは、子どもは父親の氏を名乗ることとされていたり、父親の名前を「父称」として名前の後ろに付ける社会ですけど、そちらの方が良かったのですか。 https://t.co/vEOeOHkZDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:26
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368115122296610816
> 夫が妻の氏に合わせるという選択肢と妻が夫の氏に合わせるという選択肢がありますね。 https://t.co/qr16P5rPis
夫が妻の氏に合わせるという選択肢と妻が夫の氏に合わせるという選択肢がありますね。 https://t.co/qr16P5rPis
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:11 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368112075218771974
> 作成年月日なんて入れていないけど。一回だけ作成年月日も入れろと言われたことはありますが、基本的に無意味ですし。 https://t.co/oXxBZPqYGE
作成年月日なんて入れていないけど。一回だけ作成年月日も入れろと言われたことはありますが、基本的に無意味ですし。 https://t.co/oXxBZPqYGE
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:11
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368111036897710083
> こういう言い方をすると、「男性が男性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、女性だというだけで受けずに済んでいる」とも言えてしまうのだけど。 https://t.co/a5IbvOqjQb
こういう言い方をすると、「男性が男性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、女性だというだけで受けずに済んでいる」とも言えてしまうのだけど。 https://t.co/a5IbvOqjQb
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368110445739995136
> ジェンダーギャップ指数を構成するようそのうち特に日本の数値が低い取締役の女性比率とか、国会議員の女性比率とかって、普通の人々の生活とあまり関係がありませんからね。 https://t.co/Z1B7FAK3WA
ジェンダーギャップ指数を構成するようそのうち特に日本の数値が低い取締役の女性比率とか、国会議員の女性比率とかって、普通の人々の生活とあまり関係がありませんからね。 https://t.co/Z1B7FAK3WA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:36 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368103078113673222
> 女性差別が標準となっているイスラム圏以外では、女性専用車両なんて仕組みを作っても無視されるようですしね。 https://t.co/2nn5oBiWYT
女性差別が標準となっているイスラム圏以外では、女性専用車両なんて仕組みを作っても無視されるようですしね。 https://t.co/2nn5oBiWYT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:36
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:34 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368102751750692866
> 婚姻制度等は法務省の所管なのに、男女共同参画担当大臣の担当に含まれるかのように言われるのはさすがに気の毒です。女子差別撤廃委員会の勧告を受けているから男女共同参画担当の所管だとか言い出すと、刑法改正から従軍慰安婦に関する歴史認識ま… https://t.co/f2Fe573jZ9
婚姻制度等は法務省の所管なのに、男女共同参画担当大臣の担当に含まれるかのように言われるのはさすがに気の毒です。女子差別撤廃委員会の勧告を受けているから男女共同参画担当の所管だとか言い出すと、刑法改正から従軍慰安婦に関する歴史認識ま… https://t.co/f2Fe573jZ9
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:34
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368100062870466567
> アメリカで導入されたら「男性差別だ」として訴訟されて多分終わります。 https://t.co/HMYh2hIQzF
アメリカで導入されたら「男性差別だ」として訴訟されて多分終わります。 https://t.co/HMYh2hIQzF
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:24
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:09 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368096454036758533
> 私が新潟で修習していたときは2〜4回くらいありましたが。 https://t.co/3YME74yiMP
私が新潟で修習していたときは2〜4回くらいありましたが。 https://t.co/3YME74yiMP
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:09
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 13:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368049201536376832
> @Redips00 この時間から?
@Redips00 この時間から?
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 13:02
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:39 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368043627495104514
> そうなると、「男性」という粗いカテゴリー分けで公共空間の使用を排除することを容認する人たちはなぜそういう気持ちになるのかという問題が生じますね。
そうなると、「男性」という粗いカテゴリー分けで公共空間の使用を排除することを容認する人たちはなぜそういう気持ちになるのかという問題が生じますね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:39
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:37 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368043106482880512
> 仮に痴漢で有罪となった男性の9割に共通する(男性であると言うこと以外の)生来属性があることがわかったとして、「○○である男性の利用禁止車両」を設定すると、それは許せないという人が増えるんじゃないですかね。 https://t.co/pjdHnEeKqA
仮に痴漢で有罪となった男性の9割に共通する(男性であると言うこと以外の)生来属性があることがわかったとして、「○○である男性の利用禁止車両」を設定すると、それは許せないという人が増えるんじゃないですかね。 https://t.co/pjdHnEeKqA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:37
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:31 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368041525167321089
> 氏名を2つまで使えるようにすれば、ほぼ解決できますけどね。 https://t.co/7Jv3m7bStR
氏名を2つまで使えるようにすれば、ほぼ解決できますけどね。 https://t.co/7Jv3m7bStR
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:31
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368040506941345792
> オフィスで行われるセクシャルハラスメントの大半が男性によってなされていることを示せば、オフィス内労働を男性が行うことを禁止することも許されると言うことなんだろうか。
オフィスで行われるセクシャルハラスメントの大半が男性によってなされていることを示せば、オフィス内労働を男性が行うことを禁止することも許されると言うことなんだろうか。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368040114706817028
> 女性専用車両という典型的な男性差別を正当化したいという情熱はどの辺から来るんですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
女性専用車両という典型的な男性差別を正当化したいという情熱はどの辺から来るんですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368039898758848513
> @T_IPPONGP マスク着用が義務づけられているところに入れない。
@T_IPPONGP マスク着用が義務づけられているところに入れない。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368039457652240386
> 「Aという犯罪を犯した人の大部分がBという生来属性を有する人だったので、Aという犯罪が犯されることのあるCという公共空間からBという属性を有する人を一律に排除する」ということが差別に当たらない理由って、見当たらないんですけどね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
「Aという犯罪を犯した人の大部分がBという生来属性を有する人だったので、Aという犯罪が犯されることのあるCという公共空間からBという属性を有する人を一律に排除する」ということが差別に当たらない理由って、見当たらないんですけどね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:19 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368038410988912640
> 現在、男性が大学で家政学を専攻しようとすると、東北生活文化大学か愛知学泉大学しか選択肢がないのですが、これも差別ではないですかね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
現在、男性が大学で家政学を専攻しようとすると、東北生活文化大学か愛知学泉大学しか選択肢がないのですが、これも差別ではないですかね。 https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:19
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368038156260364288
> いえ、女性専用車両は典型的な男性差別です。Twitterの文字数で網羅性を求めるのですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
いえ、女性専用車両は典型的な男性差別です。Twitterの文字数で網羅性を求めるのですか? https://t.co/zNeK0BOPtC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:09 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368036070470782989
> 大学への女子の入学が制限されていた時代であれば女子大学に存在意義はあるけど、大学が広く女子に門戸を開放した現在、女子大学を存続させる正当性って乏しいですよね。
大学への女子の入学が制限されていた時代であれば女子大学に存在意義はあるけど、大学が広く女子に門戸を開放した現在、女子大学を存続させる正当性って乏しいですよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:09
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 12:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368034471618904065
> 国公立の女子大が差別に当たらない根拠、助産師の資格を男性が取得できないとされていることが差別に当たらないとする根拠を、神原先生は一切提示できていませんけどね。 https://t.co/G8lFnwwjWt
国公立の女子大が差別に当たらない根拠、助産師の資格を男性が取得できないとされていることが差別に当たらないとする根拠を、神原先生は一切提示できていませんけどね。 https://t.co/G8lFnwwjWt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 12:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368033092607217670
> 「無罪か実刑」を取りに行く弁護かぁ。 https://t.co/jZiKRMBg6y
「無罪か実刑」を取りに行く弁護かぁ。 https://t.co/jZiKRMBg6y
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:54 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368032306569515017
> 具体的に男性が男性であるが故に不利益を被っている例はお示ししましたけどね。 https://t.co/9ICdrYiJKa
具体的に男性が男性であるが故に不利益を被っている例はお示ししましたけどね。 https://t.co/9ICdrYiJKa
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:54
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368031439023788034
> 「選択型」夫婦別姓制を導入した結果やはり9割近い女性が夫の氏への改氏を選択した場合、「実際には女性に夫の姓を強制している」として強制型夫婦別姓制の導入が義務づけられるのでしょうか。 https://t.co/6Lyl28RfcX
「選択型」夫婦別姓制を導入した結果やはり9割近い女性が夫の氏への改氏を選択した場合、「実際には女性に夫の姓を強制している」として強制型夫婦別姓制の導入が義務づけられるのでしょうか。 https://t.co/6Lyl28RfcX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:51
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368030258931245060
> すると、男性が男性であるが故に被る不利益を男性差別に含めない根拠や、女性から男性に向けられる憎悪の唱道がヘイトスピーチに含まれないとする根拠もなくなってしまいますね。 https://t.co/sbLkm5upNh
すると、男性が男性であるが故に被る不利益を男性差別に含めない根拠や、女性から男性に向けられる憎悪の唱道がヘイトスピーチに含まれないとする根拠もなくなってしまいますね。 https://t.co/sbLkm5upNh
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368029651822551041
> それは女性差別撤廃委員会の勧告や要請の有無とは関係がないんじゃないですか。はっきり言って、性犯罪に関する構成要件や法定刑についてまで、正解がある前提で、変えろと言われるのは、感心しませんし。 https://t.co/kKnZoQA6HZ
それは女性差別撤廃委員会の勧告や要請の有無とは関係がないんじゃないですか。はっきり言って、性犯罪に関する構成要件や法定刑についてまで、正解がある前提で、変えろと言われるのは、感心しませんし。 https://t.co/kKnZoQA6HZ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:44
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368028955253514241
> それをあのテキストから読み込むことはできないと思うのですが。 https://t.co/Cn1E05aRK8
それをあのテキストから読み込むことはできないと思うのですが。 https://t.co/Cn1E05aRK8
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:41
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368026209506922496
> どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まるとする神原先生の見解は、人種差別撤廃条約には反しますよ。人種差別撤廃条約は、性による差別を人種差別に含めていないだけで。 https://t.co/CI65DtkMzc
どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まるとする神原先生の見解は、人種差別撤廃条約には反しますよ。人種差別撤廃条約は、性による差別を人種差別に含めていないだけで。 https://t.co/CI65DtkMzc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:28 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368025755209195520
> さしたる根拠もなしに示されている勧告や要請に政治的に従わなければならないとする法的根拠ってあるんですか。 https://t.co/yuzgLCBhxN
さしたる根拠もなしに示されている勧告や要請に政治的に従わなければならないとする法的根拠ってあるんですか。 https://t.co/yuzgLCBhxN
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:28
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368025416120688641
> 森さんは、別に女性を排除しようとはしていなかったんですよね。あの発言は、オリンピック実行委員会の女性委員をむしろたたえる趣旨の発言ですし。統計的に間違ったことを言った点は批判されてしかるべきですが、言っていないことで批判をするのは… https://t.co/pEmcIHC8NW
森さんは、別に女性を排除しようとはしていなかったんですよね。あの発言は、オリンピック実行委員会の女性委員をむしろたたえる趣旨の発言ですし。統計的に間違ったことを言った点は批判されてしかるべきですが、言っていないことで批判をするのは… https://t.co/pEmcIHC8NW
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368024623141376004
> 人種差別撤廃条約上は、女性差別も人種差別に含まれていませんね。で、人種差別撤廃条約以前に成立している国際人権規約では性による差別も禁止されていて、そこでは男性に対する差別を禁止の対象とする規定は置かれていません。 https://t.co/Fdy4Z50aSC
人種差別撤廃条約上は、女性差別も人種差別に含まれていませんね。で、人種差別撤廃条約以前に成立している国際人権規約では性による差別も禁止されていて、そこでは男性に対する差別を禁止の対象とする規定は置かれていません。 https://t.co/Fdy4Z50aSC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:24
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:22 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368024060299337730
> 無視してはいけないとする法的根拠はありませんね。そもそも、あの意見書、女子差別撤廃条約上の加盟国の義務云々と無関係のことについてまで勧告だの要請だのを出しているわけで。 https://t.co/63c5PBaUx7
無視してはいけないとする法的根拠はありませんね。そもそも、あの意見書、女子差別撤廃条約上の加盟国の義務云々と無関係のことについてまで勧告だの要請だのを出しているわけで。 https://t.co/63c5PBaUx7
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:22
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368023063455961094
> 日本国内で日本人男性について不利益な取り扱いをする分には、国際人権規約(B規約)第26条により禁止される差別にも当たらないのですか。 https://t.co/uCvdvDPjTW
日本国内で日本人男性について不利益な取り扱いをする分には、国際人権規約(B規約)第26条により禁止される差別にも当たらないのですか。 https://t.co/uCvdvDPjTW
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368021784235184128
> なお、人種差別撤廃条約上の「人種差別」は、マジョリティのマイノリティに対するものに限定されていないので、神原先生の「差別」の定義は、人種差別撤廃条約には反するものとなりますね。 https://t.co/yJLnhMQqYc
なお、人種差別撤廃条約上の「人種差別」は、マジョリティのマイノリティに対するものに限定されていないので、神原先生の「差別」の定義は、人種差別撤廃条約には反するものとなりますね。 https://t.co/yJLnhMQqYc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:13
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368020460470816773
> 女性差別撤廃条約のどの条文をどのように解釈したら、そのような結論に至るのですか。 https://t.co/yJLnhMQqYc
女性差別撤廃条約のどの条文をどのように解釈したら、そのような結論に至るのですか。 https://t.co/yJLnhMQqYc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368019992361406464
> 選択型別姓制度を導入する理由として氏変更に伴う不利益を縷々主張する人たちは、選択型夫婦別姓制度が導入されたら、氏変更に伴う不利益は放置する気満々ですよね。
選択型別姓制度を導入する理由として氏変更に伴う不利益を縷々主張する人たちは、選択型夫婦別姓制度が導入されたら、氏変更に伴う不利益は放置する気満々ですよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 11:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368019626366435329
> あくまで「選択型」である以上、これまで通り、婚姻により氏を変更する人たちは相当数残るのだから、その際の不利益をピックアップしてその解消をはかるのが先だと思うんですけどね。
あくまで「選択型」である以上、これまで通り、婚姻により氏を変更する人たちは相当数残るのだから、その際の不利益をピックアップしてその解消をはかるのが先だと思うんですけどね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 11:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 10:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368017644377366532
> 氏を変更することによる不利益とされているもののほとんどは、ICTを正しく活用した仕組みを導入することによって解決可能だと思うんですけどね。
氏を変更することによる不利益とされているもののほとんどは、ICTを正しく活用した仕組みを導入することによって解決可能だと思うんですけどね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 10:56
0 件のコメント:
コメントを投稿