ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年3月26日金曜日

「映画」を過去のはてなダイアリーの記事から検索

  1. 20150301:[link] 「黙秘します」−。容疑者の取り調べを描いたテレビドラマや映画で目にすることもあるシーンだが、現実の取調室でもそんな光景が増えそうだ。刑事事件での取り調べの録音・録画(可視化)が拡大する中、「黙秘権」を積極的に活用しようとする動きが弁護士の間で広まっている。日本弁護士連合会(日弁連)は、弁護士に黙秘の効果的な使い方をレクチャーする研修を全国で開催。歩調を合わせるかのように、司法雑誌も黙秘に関する特集を組んだ。ただ、検察側はこうした動きを懸念。識者は弁護・検察側の相互理解の必要性を訴える。“トレンド化”しつつある黙秘戦術は司法をどう変えてゆくのか−。(小野田雄一)
  2. 20150226:[link] アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の発表が行われ、短編のアニメーション賞にノミネートされていた、アメリカを拠点に活動する堤大介監督の作品は受賞を逃しました。
  3. 20150212:[link]
  4. 20150212:[link] "Title : 同僚だか友達から「頑張れよ」みたく声をかけられていた場面が忘れられない。被告人にされても、(地域)社会があの映画のようであってくれればと思う/市川寛弁護士
  5. 20150212:[link] *1423689013*同僚だか友達から「頑張れよ」みたく声をかけられていた場面が忘れられない。被告人にされても、(地域)社会があの映画のようであってくれればと思う/市川寛弁護士
  6. 20140529:[link] 「彼は映画も好きだそうで、どんな映画が面白かったかを聞いてみると『レ・ミゼラブル』を挙げた。無実の人が捕まり、ジャン・バルジャンが罪を名乗り出る、あの彼が真犯人なら、この状況でわざわざそんな話をするでしょうか」
  7. 20140322:[link] 「社会派の映画も見ますが、ハリウッドで制作されて全国公開というのも見ます。単館上映のマイナーな映画もみますし、逆にまったくくだらないB級映画も見ます。実は逮捕される寸前に『デッド寿司』というB級映画を見ていました。寿司が化け物になって人を襲う、という。この監督はその前には『ロボゲイシャ』という芸者さんが暗殺ロボットに変身するとか、そういうものを作っていて、くだらないと言えばくだらないのですが、海外でも評価されたりしています。あと『君が代不起立』とかのドキュメンタリーなんかも見ます」
  8. 20140322:[link] ——映画もよく見るんですか。
  9. 20140322:[link] 「その事件についての『BOX』という映画を見ました。その前に『ハリケーン』という元ボクサーの冤罪の映画をみたんですが、袴田事件はハリケーンの日本版だと知って、見たんです」
  10. 20140322:[link] 映画、居合い、ツーリング、コスプレなど多趣味
  11. 20140317:[link] 「社会派の映画も見ますが、ハリウッドで制作されて全国公開というのも見ます。単館上映のマイナーな映画もみますし、逆にまったくくだらないB級映画も見ます。実は逮捕される寸前に『デッド寿司』というB級映画を見ていました。寿司が化け物になって人を襲う、という。この監督はその前には『ロボゲイシャ』という芸者さんが暗殺ロボットに変身するとか、そういうものを作っていて、くだらないと言えばくだらないのですが、海外でも評価されたりしています。あと『君が代不起立』とかのドキュメンタリーなんかも見ます」
  12. 20140317:[link] ——映画もよく見るんですか。
  13. 20140317:[link] 「その事件についての『BOX』という映画を見ました。その前に『ハリケーン』という元ボクサーの冤罪の映画をみたんですが、袴田事件はハリケーンの日本版だと知って、見たんです」
  14. 20140317:[link] 映画、居合い、ツーリング、コスプレなど多趣味
  15. 20140209:[link] 大野氏は、実は演歌や歌謡曲が大好き。自らピアノを弾きながら、楽曲の解説をするレクチャーコンサートで、オペラのアリアと日本の演歌に通じる心情や表現を語らせると止まらないほどだ。映画音楽についても、たとえば『スターウォーズ』は「ハリウッドの最高傑作」と評価する。
  16. 20140209:[link] 大野氏も、過去に知人から「一聴に値する」と勧められ、佐村河内氏のインタビュー記事と共にオーケストラ曲の録音を受け取ったことがある。が、佐村河内氏が人生の苦悩を語るのを見て、あまりの自己愛ぶりに「これはまずいのでは…」と感じた。録音も少し聴いてみたが、「いかにも劇伴(映画や劇の伴奏音楽)」で、それ以上聴く気持ちになれなかった、という。
  17. 20140209:[link] 「最初お会いしたとき、彼は映画の仕事で自分のアイデアをどうしても実現したいという気持ちがあった。音楽に当てられた予算を大幅に超えたため、彼は自分でお金をで出して、メンバーを雇い、スタジオを借り、私が協力して作った。(当時の)彼は、自分のやりたいことを実現させるためにがんばった。このようなことがたびたびあり、彼を非常に偉いなと思っていた。彼が変質したかどうかは、私はそんなに感じてはいなかったかもしれません。彼とは基本的に、彼の依頼で、私が譜面を作り、渡すというやり取りだけの関係を保っていました。その中で、彼の情熱と私の情熱が、共感しあえたときはあったと思っています」
  18. 20140118:[link]
  19. 20131118:[link]
  20. 20131031:[link]
  21. 20131031:[link] "Title : 映画「約束」で獄中の奥西勝さん役を演じた仲代達矢さんが奥西さんに宛てた直筆のメッセージが披露された。/ジャーナリスト江川紹子
  22. 20131031:[link] *映画「約束」で獄中の奥西勝さん役を演じた仲代達矢さんが奥西さんに宛てた直筆のメッセージが披露された。/ジャーナリスト江川紹子
  23. 20131018:[link]
  24. 20131018:[link] "Title : 栃木の映画『約束』を見る会に行って、名張毒ぶどう酒事件のことや裁判所とゆうものについてお話してきた〜。300人以上入っていて、びっくり。/ジャーナリスト江川紹子
  25. 20131018:[link] *栃木の映画『約束』を見る会に行って、名張毒ぶどう酒事件のことや裁判所とゆうものについてお話してきた〜。300人以上入っていて、びっくり。/ジャーナリスト江川紹子
  26. 20130930:[link] といったドラマ、映画の法律監修・アドバイザーもやってきていますが、講演や講師といった御依頼も、御要望があれば、内容により、お受けできます。
  27. 20130930:[link] 映画「HERO」(2007年9月公開)
  28. 20130925:[link]
  29. 20130704:[link]
  30. 20130704:[link]  まあ、あとは映画を観ての各自のご想像にお任せします。よろしければ。
  31. 20130704:[link]  知らない映画が多いですが、「ザ・シークレット・サービス」は福井刑務所で観た憶えがあります。
  32. 20130704:[link]  落合弁護士のブログの方でも映画の紹介を一度に沢山していたので、急に思い出しました。前にも少しはこのブログでもご紹介していると思います。
  33. 20130704:[link]  他にもタイトルのはっきりしない映画などあり、以前、金沢駅の近くのレンタルビデオ屋でチェックしたノートは、まだ見つかっていません。あまり探していないのですが。
  34. 20130704:[link]  これは受刑者全員が行動に集まってみた特別映画放映でした。最後に警察が集まる場面がとても印象的で、金沢中警察署の行動とも似ていました。女性スパイもいたような、断片的にしか記憶にありませんが、初めはアフリカが舞台だったと思います。
  35. 20130704:[link]  これもあるいは同名の別の映画があるのかもしれないのですが、シカゴのマフィア、アルカポネと捜査当局の攻防を題材にした映画でした。
  36. 20130704:[link]  それと個々の映画は、受刑者の全員が観たものではありません。たとえば、1,2級者集会というものがあり、毎月一回だったと思いますが、3,4級者は参加できません。映画鑑賞をしながらお菓子を頂く催しですが、これも参加を拒否し、舎房でお菓子だけ食べる人もいました。
  37. 20130704:[link] 金沢刑務所で放映された映画についてご紹介しておきたいと思います。これは2004年の3月頃に一括送信したメールでもご紹介済みなのですが、その時のメールが見つからなくなっています。探すという努力もしていないのですが。
  38. 20130704:[link]  タイトルが、[報道メディア]刑務所で放映された映画、となっていました。刑務所となっていますが、主に金沢刑務所のことだと思います。ざっとみましたが、思ったより列挙の数は少ないようです。追記のエントリとして「メインブラック」という映画もありました。
  39. 20130704:[link] "Title : 刑務所で放映された映画 /2006-10-22のエントリの転載
  40. 20130704:[link] *1372991249*刑務所で放映された映画/2006-10-22のエントリの転載.html
  41. 20130626:[link] 昔、映画にもなった「評決」
  42. 20130621:[link] このようなものを通したのでは、何のために事件に巻き込まれた村木厚子さんや痴漢冤罪を巡る映画『それでもボクはやってない』を作った周防正行監督を法制審の委員にすえたのか分からない。
  43. 20130609:[link] 佐藤 (痴漢冤罪をテーマにした映画を撮った)周防正行監督も言っていましたが、今の検察や警察の取り調べ手法は、容疑者を自白に追い込むことにおいては適合しているが、無実の人を間違って自白させる危険を常に伴っている。もし、われわれ弁護人がいなければ、片山さんは屈服させられていたかもしれない。
  44. 20130503:[link]
  45. 20130503:[link] "Title : 嘘つきと詐欺師の集まりみたいなものだから。ま、テレビや映画観すぎたりして、信じるのは勝手だけど。/落合洋司弁護士
  46. 20130503:[link] *1367785989*嘘つきと詐欺師の集まりみたいなものだから。ま、テレビや映画観すぎたりして、信じるのは勝手だけど。/落合洋司弁護士
  47. 20130210:[link] 引用:映画「ファイヤー・ウィズ・ファイヤー」と「供述調書中心主義」 | 郷原信郎が斬る