基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-10-02 18:22から100件:最新2020-10-04 20:02という範囲(2日1時間40分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1312617224658538496 %}
>
> 私たち弁護士は、基本的に「唯一絶対の真実」の存在を信じてないと思います。
> 依頼者が語る事実は、あくまで「依頼者から見た」事実であって、そらが(神様から見た)絶対の真実だとは思っていません。
> だからそれが(神様から見て)白か黒か、な… https://t.co/CxVZCMoICD
私たち弁護士は、基本的に「唯一絶対の真実」の存在を信じてないと思います。
依頼者が語る事実は、あくまで「依頼者から見た」事実であって、そらが(神様から見た)絶対の真実だとは思っていません。
だからそれが(神様から見て)白か黒か、な… https://t.co/CxVZCMoICD
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 13:55
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
めしだ@法教育おじさん(r_messy)のプロフィール情報(2020年10月05日06時35分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:めしだ@法教育おじさん
[screen_name]ユーザ名:r_messy
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
弁護士(66期・大阪弁護士会)。ライフワークは法教育。大阪星光学院→京都大学→大阪大学→大分修習。趣味はゴルフ、野球、フィールドホッケー、クラシック。一太郎派。noteやってます(下記リンク)。【監修】『こども六法すごろく』(山崎聡一郎・幻冬舎)、『開廷!こども裁判』(伊藤みんご・講談社「なかよし」)など
ユーザのフォロワー数:2731
ユーザのフォロー数:755
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-12-13 02:39:17 UTC
ユーザの投稿ツイート数:27959
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 20:02 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312709780402700288
> @goumeigaisha 激発物破裂罪が好きですね
@goumeigaisha 激発物破裂罪が好きですね
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 20:02
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 20:00 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312709269083414528
> 外患誘致はもう飽きたわ。もうちょっと何か他にないの?
外患誘致はもう飽きたわ。もうちょっと何か他にないの?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 20:00
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 19:55 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312707849311543296
> 出、出〜!
> 外患誘致罪大好馬鹿一覚奴〜! https://t.co/hufqds94ag
出、出〜!
外患誘致罪大好馬鹿一覚奴〜! https://t.co/hufqds94ag
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 19:55
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 14:16 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312622555279192070
> 「裁判で真実が明らかになる」もよくある誤解ですね。
> 裁判官は、当事者が提出した限られた証拠から、当事者の主張する事実のうちどちらが確からしいかを判断するにすぎません。
> つまり裁判官は、「真実」が何かを知りうる立場にありません。ですから、裁判では「真実」は明らかにならないのです。
「裁判で真実が明らかになる」もよくある誤解ですね。
裁判官は、当事者が提出した限られた証拠から、当事者の主張する事実のうちどちらが確からしいかを判断するにすぎません。
つまり裁判官は、「真実」が何かを知りうる立場にありません。ですから、裁判では「真実」は明らかにならないのです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 14:16
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 14:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312620683613011968
> そのようなことはおよそあり得ません。
> 一太郎がWordより優れていることは唯一絶対の真実です。 https://t.co/NIG3H7pGou
そのようなことはおよそあり得ません。
一太郎がWordより優れていることは唯一絶対の真実です。 https://t.co/NIG3H7pGou
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 14:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 14:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312619397324759040
> 私たち弁護士にできることは、依頼者が語る事実を、裁判官に信じさせるために、最善の努力をすることです。
> そこでは、何が「真実か」は関係がありません。
> ですから、「白を黒にする」とか、「黒を白にする」とかいう仕事ではないのです。
私たち弁護士にできることは、依頼者が語る事実を、裁判官に信じさせるために、最善の努力をすることです。
そこでは、何が「真実か」は関係がありません。
ですから、「白を黒にする」とか、「黒を白にする」とかいう仕事ではないのです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 14:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 13:55 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312617224658538496
> 私たち弁護士は、基本的に「唯一絶対の真実」の存在を信じてないと思います。
> 依頼者が語る事実は、あくまで「依頼者から見た」事実であって、そらが(神様から見た)絶対の真実だとは思っていません。
> だからそれが(神様から見て)白か黒か、な… https://t.co/CxVZCMoICD
私たち弁護士は、基本的に「唯一絶対の真実」の存在を信じてないと思います。
依頼者が語る事実は、あくまで「依頼者から見た」事実であって、そらが(神様から見た)絶対の真実だとは思っていません。
だからそれが(神様から見て)白か黒か、な… https://t.co/CxVZCMoICD
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 13:55
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 13:53 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312616753034223616
> 同じ証拠でも、「白だ」との根拠になったり、「黒だ」との根拠になったりします。
> 事実も証拠も、多面的な評価が可能で、同じ事実や証拠を前提としても、異なる結論があり得るのです。
> 是非、模擬裁判を体験していただきたいですね。楽しいですよ!
同じ証拠でも、「白だ」との根拠になったり、「黒だ」との根拠になったりします。
事実も証拠も、多面的な評価が可能で、同じ事実や証拠を前提としても、異なる結論があり得るのです。
是非、模擬裁判を体験していただきたいですね。楽しいですよ!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 13:53
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 13:46 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312614990554099713
> 黒いものを白くすることはできませんし、白いものを黒くすることはできません。
> 一方からは黒く見えていても、他方からは白く見えていることはままあります。 https://t.co/06A1MKBxgZ
黒いものを白くすることはできませんし、白いものを黒くすることはできません。
一方からは黒く見えていても、他方からは白く見えていることはままあります。 https://t.co/06A1MKBxgZ
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 13:46
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 12:27 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312595261047230464
> 二度寝した
二度寝した
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 12:27
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 12:19 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312593277636407296
> 「大阪風」の訳語はOsaka styleであり、「広島風」の訳語はHiroshima styleであることには自明ですね。
> さてここで「お好み焼き」の訳語はpancakeなのかnoodle crapeなのか(戦争勃発) https://t.co/fI9YfCKKDF
「大阪風」の訳語はOsaka styleであり、「広島風」の訳語はHiroshima styleであることには自明ですね。
さてここで「お好み焼き」の訳語はpancakeなのかnoodle crapeなのか(戦争勃発) https://t.co/fI9YfCKKDF
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 12:19
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 10:46 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312569716909641728
> @icchaman 授業チェッカー「こんにちは」
@icchaman 授業チェッカー「こんにちは」
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 10:46
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 10:05 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312559539300962305
> 出た〜!素人感覚最強論。
> なぜ、自分の素朴な感情の世界だけで物事を評価して、専門家の発言がその世界の中で理解に至らないと「専門家がズレてる」になるのかなぁ…。
> 専門家は自分の知らないことを知っていて、そこに理由があるかも知れないか… https://t.co/YXmqKakb7g
出た〜!素人感覚最強論。
なぜ、自分の素朴な感情の世界だけで物事を評価して、専門家の発言がその世界の中で理解に至らないと「専門家がズレてる」になるのかなぁ…。
専門家は自分の知らないことを知っていて、そこに理由があるかも知れないか… https://t.co/YXmqKakb7g
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 10:05
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 09:55 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312556991739437056
> @icchaman 「ねぇねぇパパ〜、赤ちゃんってどうやったらできるのぉ〜??」
@icchaman 「ねぇねぇパパ〜、赤ちゃんってどうやったらできるのぉ〜??」
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 09:55
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 03:31 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312460286700339200
> @yukihirosasamo ありがとうございます!
> ゆっくり休みます!(^^)
@yukihirosasamo ありがとうございます!
ゆっくり休みます!(^^)
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 03:31
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 03:19 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312457342215020549
> 終わった!
> 帰ります
終わった!
帰ります
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 03:19
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 01:37 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312431636143771654
> @Jakotsunya 起きたら釧路!
@Jakotsunya 起きたら釧路!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 01:37
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 01:36 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312431415103909888
> @Jakotsunya @Iwillbebackbykm なお当職は現在起案絶好調です。
> つまり申立書の起案も一瞬で完成する状態です。
@Jakotsunya @Iwillbebackbykm なお当職は現在起案絶好調です。
つまり申立書の起案も一瞬で完成する状態です。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 01:36
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 01:30 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312429747796799490
> @Jakotsunya ヒッ だけ??
@Jakotsunya ヒッ だけ??
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 01:30
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 01:27 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312429118521184256
> @Iwillbebackbykm @Jakotsunya 書面起案絶好調!!!
@Iwillbebackbykm @Jakotsunya 書面起案絶好調!!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 01:27
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 01:21 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312427562618900483
> @Jakotsunya こんな深夜にツイートしたら見逃してもらえると思った??
@Jakotsunya こんな深夜にツイートしたら見逃してもらえると思った??
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 01:21
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-04 00:21 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312412354773045248
> 起案って、23時過ぎてからエンジンかかりますよね
起案って、23時過ぎてからエンジンかかりますよね
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-04 00:21
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 23:04 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312393097364475906
> 美味しんぼの話は知らないので置いとくとして笑
> 岩波新書から「学問とはどんなものか感じさせてあげますよ」と言われたら、知的好奇心を刺激されることはあっても、上から目線を感じて反発する気持ちは沸いてこないけどなぁ。
美味しんぼの話は知らないので置いとくとして笑
岩波新書から「学問とはどんなものか感じさせてあげますよ」と言われたら、知的好奇心を刺激されることはあっても、上から目線を感じて反発する気持ちは沸いてこないけどなぁ。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 23:04
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 23:02 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312392651946172417
> これに「上から目線」を感じる人がいるのか… https://t.co/YEGeXPHLyA
これに「上から目線」を感じる人がいるのか… https://t.co/YEGeXPHLyA
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 23:02
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:57 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312391239665283074
> @sakanauranai @chopitarou お寿司!お寿司振る舞ってください!!
@sakanauranai @chopitarou お寿司!お寿司振る舞ってください!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:57
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:54 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312390618291732480
> @chopitarou オール巨人先生については、「もう振る舞わなくていいよ」的対応をすると、「あ、じゃあ振る舞わないっす」てな感じで喜びそうなんで、これからも寿司振る舞いを求めていく方針でおります笑
@chopitarou オール巨人先生については、「もう振る舞わなくていいよ」的対応をすると、「あ、じゃあ振る舞わないっす」てな感じで喜びそうなんで、これからも寿司振る舞いを求めていく方針でおります笑
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:54
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:53 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312390307808378880
> 起案が全然進まない笑
起案が全然進まない笑
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:53
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:52 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312390009668866048
> じゃこにゃーに関しては、もうみんな「もう釧路行かなくていいよ」っていう対応でいいんじゃないですかね。見捨てる感じでいきましょうよ。
じゃこにゃーに関しては、もうみんな「もう釧路行かなくていいよ」っていう対応でいいんじゃないですかね。見捨てる感じでいきましょうよ。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:52
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:43 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312387853142294529
> @nodahayato それは名案ですね…!
@nodahayato それは名案ですね…!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:43
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:42 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312387612057821184
> @946donmaru ご来阪、お待ちしております!
> 是非とも行く行く詐欺のVtuberさんを連れて帰ってください!笑
@946donmaru ご来阪、お待ちしております!
是非とも行く行く詐欺のVtuberさんを連れて帰ってください!笑
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:42
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:39 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312386900355809281
> 釧路丼丸さんは、大阪に「来年絶対に行きます❗️」と、時期を明言して大阪来訪の具体的な見通しを語って下さっているのに、某行く行く詐欺のVtuberさんときたら… https://t.co/6ayiarQZzJ
釧路丼丸さんは、大阪に「来年絶対に行きます❗️」と、時期を明言して大阪来訪の具体的な見通しを語って下さっているのに、某行く行く詐欺のVtuberさんときたら… https://t.co/6ayiarQZzJ
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:39
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:33 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312385249226027008
> ①はい。「裁量の逸脱濫用は簡単には認められない」という一般論は、今回の問題を考える上では何の役にも立ちません。
> ②何の話かよく分かりませんが、そう伺っておきます。 https://t.co/E7rCtTTIhD
①はい。「裁量の逸脱濫用は簡単には認められない」という一般論は、今回の問題を考える上では何の役にも立ちません。
②何の話かよく分かりませんが、そう伺っておきます。 https://t.co/E7rCtTTIhD
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:33
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 22:09 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312379162108207104
> 下記の経緯で、私は松本和彦先生の「名誉ゼミ生」でして、「松本和彦(憲法)ゼミ出身」を称することを松本先生から公式にお許しいただいております笑。
> 実際に、法律事務所の就職活動をするにあたっては、履歴書には出身ゼミとして「松本和彦(憲… https://t.co/dYWl9n7XF6
下記の経緯で、私は松本和彦先生の「名誉ゼミ生」でして、「松本和彦(憲法)ゼミ出身」を称することを松本先生から公式にお許しいただいております笑。
実際に、法律事務所の就職活動をするにあたっては、履歴書には出身ゼミとして「松本和彦(憲… https://t.co/dYWl9n7XF6
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 22:09
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 21:58 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312376474553335810
> @xzbuR98XchTOgZ8 いえ、私が松本和彦先生に直接頼み込んで、学部のゼミに参加させていただいていたのです。
@xzbuR98XchTOgZ8 いえ、私が松本和彦先生に直接頼み込んで、学部のゼミに参加させていただいていたのです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 21:58
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 21:57 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312376194524827648
> @haya_rt 見ましたが、何も理屈言ってないですよねw
@haya_rt 見ましたが、何も理屈言ってないですよねw
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 21:57
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 21:56 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312376095249846272
> 実は京都大学法学部在学中の行政法(岡村周一教授)ゼミで、阪大ロー在学中は大阪大学法学部の憲法(松本和彦教授)ゼミに参加していました。
> 公法系は得意なほうです。司法試験の成績も公法系がいちばん良かったですし(あくまで自分の中で他の科目より良かったというだけですが笑)。
実は京都大学法学部在学中の行政法(岡村周一教授)ゼミで、阪大ロー在学中は大阪大学法学部の憲法(松本和彦教授)ゼミに参加していました。
公法系は得意なほうです。司法試験の成績も公法系がいちばん良かったですし(あくまで自分の中で他の科目より良かったというだけですが笑)。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 21:56
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 21:43 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312372609405734913
> ①はい。法律上明らかです。また、「法律をまともに勉強した人ならまずあり得ないとしても論理必然的に当否に繋がらない」とかいうレベルの話はしていません。
> ②本件は首相の任命拒否が法7条2項に反するか否かの問題で、日本学術会議それ自体の… https://t.co/5JzoVz6jhj
①はい。法律上明らかです。また、「法律をまともに勉強した人ならまずあり得ないとしても論理必然的に当否に繋がらない」とかいうレベルの話はしていません。
②本件は首相の任命拒否が法7条2項に反するか否かの問題で、日本学術会議それ自体の… https://t.co/5JzoVz6jhj
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 21:43
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 21:22 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312367387484647424
> 最終準備書面起案の強い味方 https://t.co/DN3HrjJIbE
最終準備書面起案の強い味方 https://t.co/DN3HrjJIbE
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 21:22
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 21:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312362643118718976
> 高澤・田中と、点を取るべき人がそれぞれ点を取っての快勝ですね!
高澤・田中と、点を取るべき人がそれぞれ点を取っての快勝ですね!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 21:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:59 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312361636699598848
> よっしゃー連勝! https://t.co/CniU9hftwG
よっしゃー連勝! https://t.co/CniU9hftwG
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:59
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:41 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312357172613844993
> 田中達也選手って、なんか他人な感じがしないんですよね。
> なんでですかね。全然理由が分からないんですけど、ほんとになんとなく、他人な感じがしない。
田中達也選手って、なんか他人な感じがしないんですよね。
なんでですかね。全然理由が分からないんですけど、ほんとになんとなく、他人な感じがしない。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:41
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:39 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312356523222290433
> 田中達也選手ぅぅぅぅぅ!!!!! https://t.co/z5nOqb8i0t
田中達也選手ぅぅぅぅぅ!!!!! https://t.co/z5nOqb8i0t
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:39
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:29 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312354108427235330
> 例えば何かの間違いで(「間違い」という書き方は不適切ですがあえて)共産党が政権与党になったとして、志位和夫首相が、共産党員でない研究者について全員任命拒否したら、何も問題ないと皆さん思われますか?
例えば何かの間違いで(「間違い」という書き方は不適切ですがあえて)共産党が政権与党になったとして、志位和夫首相が、共産党員でない研究者について全員任命拒否したら、何も問題ないと皆さん思われますか?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:29
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:21 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312352173913632768
> 今回の任命拒否について正面から問題ないと論じておられる弁護士アカウントをはじめて拝見しました。
> 「適法との結論は十分あり得ると考えます」とのことですが、その理由はどのようなものでしょうか。 https://t.co/5hjXyB5g9U
今回の任命拒否について正面から問題ないと論じておられる弁護士アカウントをはじめて拝見しました。
「適法との結論は十分あり得ると考えます」とのことですが、その理由はどのようなものでしょうか。 https://t.co/5hjXyB5g9U
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:21
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:14 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312350187554107393
> @ryouheitakaki 例えば、現役の国務大臣である者(国会議員でなくても国務大臣になる可能性はあるので)など政府との独立性に疑義を生じるような推薦があった場合や、過去に重大な研究不正をしたことがある等政府の諮問機関の構成員… https://t.co/0MySn9fKg7
@ryouheitakaki 例えば、現役の国務大臣である者(国会議員でなくても国務大臣になる可能性はあるので)など政府との独立性に疑義を生じるような推薦があった場合や、過去に重大な研究不正をしたことがある等政府の諮問機関の構成員… https://t.co/0MySn9fKg7
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:14
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:12 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312349775807741952
> @ryouheitakaki 法7条2項は、同法全体の趣旨からみても内閣総理大臣に任命拒否の裁量を与えたものとは解釈できませんし、仮に裁量があるとしても、政府から「独立」して職務を行う諮問機関(法3条・4条)の会員として外形上明白… https://t.co/pdNjJy3d0d
@ryouheitakaki 法7条2項は、同法全体の趣旨からみても内閣総理大臣に任命拒否の裁量を与えたものとは解釈できませんし、仮に裁量があるとしても、政府から「独立」して職務を行う諮問機関(法3条・4条)の会員として外形上明白… https://t.co/pdNjJy3d0d
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:12
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 20:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312348339866800130
> @ryouheitakaki https://t.co/yuwmGxpySw
> 推薦の期限と方法を定めただけの簡単なもののようですね。
@ryouheitakaki https://t.co/yuwmGxpySw
推薦の期限と方法を定めただけの簡単なもののようですね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 20:06
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:56 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312345863352532997
> みんなからの匿名質問を募集中!
>
> こんな質問に答えてるよ
> ● 法科大学院入試について質問です…
> ● 学校での授業で、質問時にお聞き…
> ● スクールロイヤーになりたいらし…
> ● AIの進歩は法曹の仕事にどのよ…
> #質問箱… https://t.co/ORIZmc4I98
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 法科大学院入試について質問です…
● 学校での授業で、質問時にお聞き…
● スクールロイヤーになりたいらし…
● AIの進歩は法曹の仕事にどのよ…
#質問箱… https://t.co/ORIZmc4I98
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:56
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:44 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312342646258462721
> 記録を残しておくことって、とても重要ですね。 https://t.co/UulVmHD2Ty
記録を残しておくことって、とても重要ですね。 https://t.co/UulVmHD2Ty
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:44
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:31 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312339535976558594
> @manybooksdan はぁ…極論すぎて二の句が継げませんが、ともかく論点が違いますね。
@manybooksdan はぁ…極論すぎて二の句が継げませんが、ともかく論点が違いますね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:31
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|TRINITAofficial(TRINITAofficial) 日時:2020-10-03 19:23/2020-10-03 19:20 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312337422710050821 https://twitter.com/TRINITAofficial/status/1312336768545349633
> 16分 GOOOOOOOOAL!!!!
> FW 31 高澤優也 選手のゴールで
> 大分トリニータ 1-0 清水エスパルス
>
> 【アプリ📱でも速報中!】
> (Android)https://t.co/6vySxszduV
> (iphone)… https://t.co/10b8y2j3vz
16分 GOOOOOOOOAL!!!!
FW 31 高澤優也 選手のゴールで
大分トリニータ 1-0 清水エスパルス
【アプリ📱でも速報中!】
(Android)https://t.co/6vySxszduV
(iphone)… https://t.co/10b8y2j3vz
— TRINITAofficial(TRINITAofficial)2020-10-03 19:20
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:15 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312335446949548032
> 私が「抽象度の極めて高い一般論」と言ったのはそういう趣旨です。単に出口から出てきた結論の、しかも数だけを見た統計的傾向は、今回の菅首相の任命拒否を正当化する根拠には全くなり得ません。
私が「抽象度の極めて高い一般論」と言ったのはそういう趣旨です。単に出口から出てきた結論の、しかも数だけを見た統計的傾向は、今回の菅首相の任命拒否を正当化する根拠には全くなり得ません。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:15
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:13 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312334998628753409
> 裁量論では、①裁量の有無、②裁量の広狭、③裁量に対する審査の密度、という3つのフィルターがあります。
> 裁量審査の場合、処分の根拠法令の解釈から①~③が検討され、その結果として逸脱濫用の有無が判断されます。
> 「逸脱濫用は簡単には認め… https://t.co/jCzx3TWb5S
裁量論では、①裁量の有無、②裁量の広狭、③裁量に対する審査の密度、という3つのフィルターがあります。
裁量審査の場合、処分の根拠法令の解釈から①~③が検討され、その結果として逸脱濫用の有無が判断されます。
「逸脱濫用は簡単には認め… https://t.co/jCzx3TWb5S
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:13
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:07 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312333508606451712
> ①について
> 「裁量の逸脱濫用は簡単には認められない」という抽象度の極めて高い一般論で今回の件を論じるのは、法律をまともに勉強した人ならまずあり得ないです。
> ②について
> 論点が違います。 https://t.co/hyB9GaBEEQ
①について
「裁量の逸脱濫用は簡単には認められない」という抽象度の極めて高い一般論で今回の件を論じるのは、法律をまともに勉強した人ならまずあり得ないです。
②について
論点が違います。 https://t.co/hyB9GaBEEQ
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:07
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 19:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312332554343649280
> @manybooksdan 立論が可能かどうかと、それが中身のあるものかどうかとは、全くの別問題ですね。
@manybooksdan 立論が可能かどうかと、それが中身のあるものかどうかとは、全くの別問題ですね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 19:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 18:34 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312325151984295936
> 法学研究者や法律実務家で、今回の任命拒否を正面から「問題ない」と論じてる人って、私まだツイッター上で観測していないのですが、いますかね。 https://t.co/RCRdORmxYS
法学研究者や法律実務家で、今回の任命拒否を正面から「問題ない」と論じてる人って、私まだツイッター上で観測していないのですが、いますかね。 https://t.co/RCRdORmxYS
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 18:34
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|_3___0(asleep) 日時:2020-10-03 18:31/2020-10-02 23:13 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312324493742759938 https://twitter.com/_3___0/status/1312033059009523712
> 正直、がくじゅつかいぎのことなんかよりも、何でもかんでもデタラメな理屈で「左翼」と決めつけてわめいて攻撃する、そういうのが蔓延してるのがとにかくむかつく
正直、がくじゅつかいぎのことなんかよりも、何でもかんでもデタラメな理屈で「左翼」と決めつけてわめいて攻撃する、そういうのが蔓延してるのがとにかくむかつく
— asleep(_3___0)2020-10-02 23:13
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 18:30 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312324026451193858
> 菅首相による日本学術会議会員の任命拒否について、日本学術会議法7条2項に違反するか、裁量の逸脱濫用があり、学問の自由との関係でも問題がある旨を指摘する見解は、特に法学研究者や実務家を中心に枚挙に暇が無いわけですが、それでも「問題はない」と思える人って、なぜそう思えるんですかね。
菅首相による日本学術会議会員の任命拒否について、日本学術会議法7条2項に違反するか、裁量の逸脱濫用があり、学問の自由との関係でも問題がある旨を指摘する見解は、特に法学研究者や実務家を中心に枚挙に暇が無いわけですが、それでも「問題はない」と思える人って、なぜそう思えるんですかね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 18:30
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|utsunomiyakenji(宇都宮けんじ) 日時:2020-10-03 18:22/2020-10-03 15:21 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312322153006559232 https://twitter.com/utsunomiyakenji/status/1312276616794365952
> 日本学術会議が推薦した会員候補者のうち6人を任命拒否した問題について、10月2日菅首相は「法に基づいて適切に対応した結果だ」と記者団に答えている。しかしながら今回の会員候補者6人の任命を拒否した菅首相の対応は、日本学術会議法の解釈を誤った対応であると言わねばならない。
日本学術会議が推薦した会員候補者のうち6人を任命拒否した問題について、10月2日菅首相は「法に基づいて適切に対応した結果だ」と記者団に答えている。しかしながら今回の会員候補者6人の任命を拒否した菅首相の対応は、日本学術会議法の解釈を誤った対応であると言わねばならない。
— 宇都宮けんじ(utsunomiyakenji)2020-10-03 15:21
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 17:35 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312310381050617856
> @coriolan1807 先輩の仰っている「色」と、私が「イデオロギー」という言葉で表したものとは、違っている気がしますが、先輩の仰っていることはその通りだと思います。
@coriolan1807 先輩の仰っている「色」と、私が「イデオロギー」という言葉で表したものとは、違っている気がしますが、先輩の仰っていることはその通りだと思います。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 17:35
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 17:19 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312306211056836614
> みんな「イデオロギー」っていう言葉好きですね。
みんな「イデオロギー」っていう言葉好きですね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 17:19
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 17:18 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312305898115657728
> 学者は「イデオロギー」に支配されていて、その学者の意見や学説はその「イデオロギー」から演繹されたものである、という『説』を信じる人、ほんま学問を舐めすぎじゃないですかね。
学者は「イデオロギー」に支配されていて、その学者の意見や学説はその「イデオロギー」から演繹されたものである、という『説』を信じる人、ほんま学問を舐めすぎじゃないですかね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 17:18
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|hirune_b(ふて寝べん) 日時:2020-10-03 17:05/2020-10-03 01:13 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312302635089752064 https://twitter.com/hirune_b/status/1312063045649068033
> 学問の自由の軽視って、政府の言うことが真実でそれ以外はフェイクだ・何が科学的真理であるかも民主主義で決まるんだみたいな発想と親和的。
学問の自由の軽視って、政府の言うことが真実でそれ以外はフェイクだ・何が科学的真理であるかも民主主義で決まるんだみたいな発想と親和的。
— ふて寝べん(hirune_b)2020-10-03 01:13
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|norinori1968(国立研究開発個人原田知世研究機構) 日時:2020-10-03 13:24/2020-10-03 09:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312247233681604609 https://twitter.com/norinori1968/status/1312182138674929664
> 学問に関することは、学問的に「正しい」(その時点までの暫定的な結論として、であったとしても)ことが大切なのであって、多数決で「民主的」に決めればよいというものではない。
>
> だからこそ、「民主的正当性」があったとしても、政権が学問に… https://t.co/SGcKqbhivs
学問に関することは、学問的に「正しい」(その時点までの暫定的な結論として、であったとしても)ことが大切なのであって、多数決で「民主的」に決めればよいというものではない。
だからこそ、「民主的正当性」があったとしても、政権が学問に… https://t.co/SGcKqbhivs
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2020-10-03 09:06
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|Jakotsunya(⚖法律系Vディレッタントじゃこにゃー⚖) 日時:2020-10-03 13:18/2020-10-03 13:15 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312245513928884224 https://twitter.com/Jakotsunya/status/1312244779023888385
> 日本学術会議の件、法的な解釈的にどうなの?って話なのに、やれ軍事研究ができないから日本学術会議は学問の自由を侵害しているとか、日本学術会議自体が問題で解体すべきとか、あらぬ方向に論点が飛んでて(´・ω・`)ハァ、、、って感じだ。
日本学術会議の件、法的な解釈的にどうなの?って話なのに、やれ軍事研究ができないから日本学術会議は学問の自由を侵害しているとか、日本学術会議自体が問題で解体すべきとか、あらぬ方向に論点が飛んでて(´・ω・`)ハァ、、、って感じだ。
— ⚖法律系Vディレッタントじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-10-03 13:15
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 13:12 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312244188583354370
> 準備書面は楔形文字 https://t.co/FkLjZFZDYT
準備書面は楔形文字 https://t.co/FkLjZFZDYT
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 13:12
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|lawyer_freenote(法律家の自由帳) 日時:2020-10-03 12:37/2020-10-03 11:53 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312235350899654656 https://twitter.com/lawyer_freenote/status/1312224309704704001
> 学問や専門性への尊敬がない社会。
> 誰もがなんにでも口出しできる社会。
> 「権威」という言葉が空虚になってから久しい。
学問や専門性への尊敬がない社会。
誰もがなんにでも口出しできる社会。
「権威」という言葉が空虚になってから久しい。
— 法律家の自由帳(lawyer_freenote)2020-10-03 11:53
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 12:32 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312234085188681728
> @chopitarou ハーフ45を切った者は特上鰻重を食べられます
@chopitarou ハーフ45を切った者は特上鰻重を食べられます
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 12:32
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 11:21 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312216122201042945
> このような、民主的統制をあえて弱めたシステムを私たちの税金で維持運営するという一見矛盾したようにも見える仕組みは、私たち民主主義社会に暮らす人間が、より良い社会をつくるために培ってきた知恵なのです。
> これは本当に大切なものです。
このような、民主的統制をあえて弱めたシステムを私たちの税金で維持運営するという一見矛盾したようにも見える仕組みは、私たち民主主義社会に暮らす人間が、より良い社会をつくるために培ってきた知恵なのです。
これは本当に大切なものです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 11:21
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時:2020-10-03 11:11/2020-10-03 11:01 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312213678821789696 https://twitter.com/itotakeru/status/1312211106069241858
> 芸術とか、学問とかですね。 https://t.co/f5gwMN6rkx
芸術とか、学問とかですね。 https://t.co/f5gwMN6rkx
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-10-03 11:01
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 11:11 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312213552099278848
> つまりそうしたシステムは、私たちの利益のために存在しており、だからこそ税金で運営維持されているのです。
> そうしたシステムを、「税金が投入されているから」と「民主的統制」の名の下に切り崩すことは、民主主義の自傷行為というべきで、それによって害を被るのは私たち自身です。
つまりそうしたシステムは、私たちの利益のために存在しており、だからこそ税金で運営維持されているのです。
そうしたシステムを、「税金が投入されているから」と「民主的統制」の名の下に切り崩すことは、民主主義の自傷行為というべきで、それによって害を被るのは私たち自身です。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 11:11
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 11:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312212318239879168
> それは、「民主的統制」の正しさを担保したり、「民主的統制」をあえて抑制してその暴走を防止したりするためのシステムなのです。
> それによって、私たちは、私たちの代表者を通じた統治が、私たちにもたらす福利を増加させ、あるいは私たちの自由や権利を侵害することがないようにしているのです。
それは、「民主的統制」の正しさを担保したり、「民主的統制」をあえて抑制してその暴走を防止したりするためのシステムなのです。
それによって、私たちは、私たちの代表者を通じた統治が、私たちにもたらす福利を増加させ、あるいは私たちの自由や権利を侵害することがないようにしているのです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 11:06
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 11:00 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312210772534071296
> 「税金が投入されている」ことを錦の御旗にして、「民主的統制」の名の下に何でもやっていいと誤解してる人がいるようですが、例え税金が投入されているとしても、「民主的統制」からは距離をとらせておかないといけないものってあるんですよ。
「税金が投入されている」ことを錦の御旗にして、「民主的統制」の名の下に何でもやっていいと誤解してる人がいるようですが、例え税金が投入されているとしても、「民主的統制」からは距離をとらせておかないといけないものってあるんですよ。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 11:00
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|itoumingo(伊藤みんご@新連載始まります) 日時:2020-10-03 08:57/2020-10-02 20:42 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312180047986401280 https://twitter.com/itoumingo/status/1311995089426636800
> 【お知らせ】
> なかよし11月号に予告が載りましたがので告知を✨
> 「まんがこども六法 開廷!こども裁判」という新連載が始まります!✨
> 大人気の「こども六法(著 山崎聡一郎さん)」を原案に漫画化したものです。
> 来月発売のなかよし… https://t.co/W2apv7gxF3
【お知らせ】
なかよし11月号に予告が載りましたがので告知を✨
「まんがこども六法 開廷!こども裁判」という新連載が始まります!✨
大人気の「こども六法(著 山崎聡一郎さん)」を原案に漫画化したものです。
来月発売のなかよし… https://t.co/W2apv7gxF3
— 伊藤みんご@新連載始まります(itoumingo)2020-10-02 20:42
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:42 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312176209078358017
> @haya_rt @whaleonbeach (うわぁ、法クラ2大モテ垢の内ゲバだ…)
@haya_rt @whaleonbeach (うわぁ、法クラ2大モテ垢の内ゲバだ…)
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:42
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:40 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312175621540319238
> @rosen0414 ありがとうございます!探してる時はいろいろ協力してくださって、本当にありがとうございました。
@rosen0414 ありがとうございます!探してる時はいろいろ協力してくださって、本当にありがとうございました。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:40
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:38 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312175053484617730
> @hdm1987 と思ったら先生のツイートと10分差しかないですね。ドヤってすみません。恥ずかしいです。(自己消毒)
@hdm1987 と思ったら先生のツイートと10分差しかないですね。ドヤってすみません。恥ずかしいです。(自己消毒)
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:38
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:36 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312174688404029440
> @hdm1987 対応済ですのでご報告致します。
>
> https://t.co/M8dDbNkiTM
@hdm1987 対応済ですのでご報告致します。
https://t.co/M8dDbNkiTM
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:36
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|abcabcabc999666(ねこパスタ(イカ殺し)) 日時:2020-10-03 08:35/2020-10-03 08:34 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312174376100360192 https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1312174050890772486
> 学者として正しいかどうかを政府が決めるべきではないから、学者側の推薦→(裁量なしで)総理の任命という制度にしてるねんで
学者として正しいかどうかを政府が決めるべきではないから、学者側の推薦→(裁量なしで)総理の任命という制度にしてるねんで
— ねこパスタ(イカ殺し)(abcabcabc999666)2020-10-03 08:34
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:31 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312173432386117632
> @haya_rt つまり昨夜から一緒にいた…🤔🤔🤔
@haya_rt つまり昨夜から一緒にいた…🤔🤔🤔
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:31
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:30 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312173124587122688
> @NZMK427 ありがとうございます!!めちゃくちゃ気に入ってます!
@NZMK427 ありがとうございます!!めちゃくちゃ気に入ってます!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:30
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:26 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312172100795289600
> ほんまにちょっと皆さん、学問というものを軽視しすぎじゃないですか?
ほんまにちょっと皆さん、学問というものを軽視しすぎじゃないですか?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:26
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:24 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312171729670742017
> @yotajirosan ありがとうございます!!歓喜してます!!
@yotajirosan ありがとうございます!!歓喜してます!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:24
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|tomoki_mejiro(石原知樹) 日時:2020-10-03 08:21/2020-10-02 18:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312170893016100864 https://twitter.com/tomoki_mejiro/status/1311966668650815488
> こういう雑だからこそ単純で分かりやすい「敵認定」がいかに危険か。
>
> 「反日/親日」などの「敵/味方」思考の危険なところは、その「敵も味方も共通して守るべきルール」を認識することができなくなること。 https://t.co/ZgEC9QjsJx
こういう雑だからこそ単純で分かりやすい「敵認定」がいかに危険か。
「反日/親日」などの「敵/味方」思考の危険なところは、その「敵も味方も共通して守るべきルール」を認識することができなくなること。 https://t.co/ZgEC9QjsJx
— 石原知樹(tomoki_mejiro)2020-10-02 18:50
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:07 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312167292063498243
> @yotajirosan そうです!1/100秒単位のストップウォッチになります!
@yotajirosan そうです!1/100秒単位のストップウォッチになります!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:07
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312167155614404610
> この時計は、私が22歳の時に初めて自分のお金で買った時計でして、とてもとても気に入ってる時計なんです。
> 思い入れがたくさんあって、10年以上、毎日つけ続けていました。
> このまま一生ずっと、壊れても修理しながら使い続けるつもりでいます。
この時計は、私が22歳の時に初めて自分のお金で買った時計でして、とてもとても気に入ってる時計なんです。
思い入れがたくさんあって、10年以上、毎日つけ続けていました。
このまま一生ずっと、壊れても修理しながら使い続けるつもりでいます。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:06
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:01 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312165884891332612
> @hdm1987 大阪セイコー学院高校の出身ですし!
@hdm1987 大阪セイコー学院高校の出身ですし!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:01
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:01 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312165736748470275
> @Iwillbebackbykm ありがとうございまーーーーす!!
@Iwillbebackbykm ありがとうございまーーーーす!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:01
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 08:00 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312165690883805184
> もう正直諦めていて、新しい時計を買おうと時計屋さんに行ってみたりしてたんですよね。でも、この時計と同程度に欲しいなと思う時計に全然出会わなくて、これまで1年強、ずっと腕時計なしで生活してました。
> やっぱりあったんやね!そりゃ新しい… https://t.co/LbcRSEvCQN
もう正直諦めていて、新しい時計を買おうと時計屋さんに行ってみたりしてたんですよね。でも、この時計と同程度に欲しいなと思う時計に全然出会わなくて、これまで1年強、ずっと腕時計なしで生活してました。
やっぱりあったんやね!そりゃ新しい… https://t.co/LbcRSEvCQN
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 08:00
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 07:57 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312164786860244993
> 【朗報】失くしてから1年以上探してた時計が見つかりましたああああぁぁぁぁぁ!!!!【歓喜】 https://t.co/qkpUyN4bsp
【朗報】失くしてから1年以上探してた時計が見つかりましたああああぁぁぁぁぁ!!!!【歓喜】 https://t.co/qkpUyN4bsp
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 07:57
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-03 07:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312163190973722624
> 30年以上学界で活躍された学者の先生の言葉遣いはさすが高度な分別と深い教養を感じさせますね。
> こういう言葉はきっと、高い知性をお持ちの方々に人気が出るでしょうね。私は到底及ばない世界です。 https://t.co/e4ERln2chS
30年以上学界で活躍された学者の先生の言葉遣いはさすが高度な分別と深い教養を感じさせますね。
こういう言葉はきっと、高い知性をお持ちの方々に人気が出るでしょうね。私は到底及ばない世界です。 https://t.co/e4ERln2chS
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-03 07:50
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|gakeau(kazy) 日時:2020-10-02 21:34/2020-10-02 11:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1312008000920403972 https://twitter.com/gakeau/status/1311850407329587201
> 日本学術会議の件、外された当人たちが外されたのが自分であったことより、なぜ外されたのかの理由を知りたいとか、そもそも法理としておかしいとか言ってて、学術会議にはほんとにちゃんとした学者が推薦されてたんだと思った。
日本学術会議の件、外された当人たちが外されたのが自分であったことより、なぜ外されたのかの理由を知りたいとか、そもそも法理としておかしいとか言ってて、学術会議にはほんとにちゃんとした学者が推薦されてたんだと思った。
— kazy(gakeau)2020-10-02 11:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 20:25 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311990568654839808
> Wordは消毒だ〜! https://t.co/maqSz1VnK2 https://t.co/3wELG0ILvj
Wordは消毒だ〜! https://t.co/maqSz1VnK2 https://t.co/3wELG0ILvj
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 20:25
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 19:05 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311970651809357825
> 京橋駅で山本太郎が演説してる。 https://t.co/bep5orXO9M
京橋駅で山本太郎が演説してる。 https://t.co/bep5orXO9M
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 19:05
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 19:00 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311969333732495360
> @reimin_piano 肝心の音楽が…😂😂
@reimin_piano 肝心の音楽が…😂😂
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 19:00
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 18:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311966655484850176
> @reimin_piano 音楽家には残念ながらなれませんでした…精進いたします😂😂
@reimin_piano 音楽家には残念ながらなれませんでした…精進いたします😂😂
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 18:50
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 18:49 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311966485162586112
> @kumaemon9 あれ!?そうなのですか!?
@kumaemon9 あれ!?そうなのですか!?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 18:49
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 18:36 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311963262099972096
> @GeiMage_jp 大学に入って何かを学べば、普通は自分の知らない知識や価値観にたくさん触れるはずで、「日本の人文科学・社会科学はただの政治運動屋の集団なので税金・補助金の対象となるポストから追放されるべき」などという考えには至らないと思うんですよね…。
@GeiMage_jp 大学に入って何かを学べば、普通は自分の知らない知識や価値観にたくさん触れるはずで、「日本の人文科学・社会科学はただの政治運動屋の集団なので税金・補助金の対象となるポストから追放されるべき」などという考えには至らないと思うんですよね…。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 18:36
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 18:28 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311961263522496512
> @GeiMage_jp かわいそうな人ですね。大学で何も学ばなかったんでしょうね。
@GeiMage_jp かわいそうな人ですね。大学で何も学ばなかったんでしょうね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 18:28
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2020-10-02 18:22 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1311959704596172801
> もちろん公民は直接的に法学と関係があるし、精緻な文章表現のために国語も必要だし、法律家は法律さえ知っていればいいわけではないので地理歴史や物理化学生物地学もおろそかにできない。英語はできないよりは絶対できたほうがいい。
> でもあえて1つなら、数学を挙げています。
もちろん公民は直接的に法学と関係があるし、精緻な文章表現のために国語も必要だし、法律家は法律さえ知っていればいいわけではないので地理歴史や物理化学生物地学もおろそかにできない。英語はできないよりは絶対できたほうがいい。
でもあえて1つなら、数学を挙げています。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2020-10-02 18:22
0 件のコメント:
コメントを投稿