基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-10-11 02:21から100件:最新2020-10-14 23:39という範囲(3日21時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1316301814220779520 %}
>
> @chosakukenho 例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけですよ。https://t.co/o0Tlc3Xm3Z
@chosakukenho 例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけですよ。https://t.co/o0Tlc3Xm3Z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 17:56
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年10月15日01時31分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:10700
ユーザのフォロー数:1432
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:38785
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 23:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316388156908871680
> 本文はややニュアンスが違うが、世間のせいにしてるともいえる。
>
> 見出しをつけるのは記者だろうが、こんな見出しを、長谷部教授に無断で、記者が勝手につけられるものだろうか……
> https://t.co/IXDQ8oUY8B
本文はややニュアンスが違うが、世間のせいにしてるともいえる。
見出しをつけるのは記者だろうが、こんな見出しを、長谷部教授に無断で、記者が勝手につけられるものだろうか……
https://t.co/IXDQ8oUY8B
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 23:39
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 23:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316383148339392512
> 高島俊男先生の『水滸伝の世界』
>
> 水滸伝研究について、知的水準を保ちながら、一般人でも面白く読めるように仕立ててあり、奇蹟のような本。何度読み返したかわからないくらい。読む度に精進しようという気になる。
> 無位無冠でも、偉い学者は偉… https://t.co/zgyIRurEnm
高島俊男先生の『水滸伝の世界』
水滸伝研究について、知的水準を保ちながら、一般人でも面白く読めるように仕立ててあり、奇蹟のような本。何度読み返したかわからないくらい。読む度に精進しようという気になる。
無位無冠でも、偉い学者は偉… https://t.co/zgyIRurEnm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 23:19
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 23:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316381084192366594
> @tamai1961 @ikedanob 半分素人の私から見ても目に余るくらいだから、本職の学者さんは、みな分かっておられるんでしょうね……
@tamai1961 @ikedanob 半分素人の私から見ても目に余るくらいだから、本職の学者さんは、みな分かっておられるんでしょうね……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 23:11
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316374988677505025
> @tamai1961 @ikedanob 笑い事ではなくて、こんなことでまともな学者も笑われるわけで、本気で腹立たしいです。
@tamai1961 @ikedanob 笑い事ではなくて、こんなことでまともな学者も笑われるわけで、本気で腹立たしいです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 22:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316373436676014080
> と思ってたら超弩級が来た……。
>
> 「もの言わぬ学者は「政府のイヌ」とみなされる」
>
> 見出ししか読んでないけど。
> https://t.co/LessF5Ak63
と思ってたら超弩級が来た……。
「もの言わぬ学者は「政府のイヌ」とみなされる」
見出ししか読んでないけど。
https://t.co/LessF5Ak63
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 22:40
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316368202524286976
> 木村教授はこちらを参照。
> https://t.co/9MjSvRH6Jq
木村教授はこちらを参照。
https://t.co/9MjSvRH6Jq
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 22:20
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316366321248956418
> 印象悪さは川勝知事がダントツかな。
> https://t.co/GGF5bMczYt
>
> 私は、木村草太発言に一番の根深さを感じるのだけど。
印象悪さは川勝知事がダントツかな。
https://t.co/GGF5bMczYt
私は、木村草太発言に一番の根深さを感じるのだけど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 22:12
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316365375013941248
> 何でこんなこと言うのか不思議だわ。
何でこんなこと言うのか不思議だわ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 22:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316365224287432704
> 日本学術会議の三大「背中から撃ってる」
>
> 木村草太教授「普通に勉強している人は、同じコメントになる」
> 川勝知事「苦学して学部を卒業した人は単位目当て。学問をしていないし、教養がない」
> 大西元会長「学術会議の提言がレジ袋有料化に繋が… https://t.co/Mh7zg4yRgB
日本学術会議の三大「背中から撃ってる」
木村草太教授「普通に勉強している人は、同じコメントになる」
川勝知事「苦学して学部を卒業した人は単位目当て。学問をしていないし、教養がない」
大西元会長「学術会議の提言がレジ袋有料化に繋が… https://t.co/Mh7zg4yRgB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 22:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 21:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316362549395292160
> @tomoak1n 多分それだと思います。
@tomoak1n 多分それだと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 21:57
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 21:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316361372398022657
> @homohoyo 多分そういう筋なんだと思います。
>
> 注釈日本国憲法には、「高等研究教育機関」とか書いてありましたね。研究でも教育でもない日本学術会議には、及ばないと考えるのが普通だと思いますね。私の知らないところで、「通説」なのかもしれませんが……。
@homohoyo 多分そういう筋なんだと思います。
注釈日本国憲法には、「高等研究教育機関」とか書いてありましたね。研究でも教育でもない日本学術会議には、及ばないと考えるのが普通だと思いますね。私の知らないところで、「通説」なのかもしれませんが……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 21:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316347659976732673
> @homohoyo 学問の自由の侵害かどうかは、ファクトじゃないですから。
> ファクトは105名推薦して、99名が任命されたこと。
>
> うーん、「学問の自由に、公的研究職や学術機関の自律が含まれるのは、一般的な解釈だ。」あたりはファク… https://t.co/z551ISv0QL
@homohoyo 学問の自由の侵害かどうかは、ファクトじゃないですから。
ファクトは105名推薦して、99名が任命されたこと。
うーん、「学問の自由に、公的研究職や学術機関の自律が含まれるのは、一般的な解釈だ。」あたりはファク… https://t.co/z551ISv0QL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 20:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316343688432242688
> この記事は、ファクトチェックといいながら、対象の提言が間違っていたということになりますね。
> https://t.co/3UnUPqESb3
この記事は、ファクトチェックといいながら、対象の提言が間違っていたということになりますね。
https://t.co/3UnUPqESb3
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 20:42
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316342216739057669
> 「科研費4兆円」とか「日本会議OBが学士院に入って年金250万」みたいなのとは、性質が違う。
「科研費4兆円」とか「日本会議OBが学士院に入って年金250万」みたいなのとは、性質が違う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 20:36
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316341063770988544
> 2015年に提言があるそうです。
>
> しかし、レジ袋有料化に繋がった提言を誇ったのは大西元会長であり(提言も特定していなかった)、それを聞いた一般人が「レジ袋有料化は日本学術会議のせいなのか!」となるのは当然のこと。
>
> それをデマと… https://t.co/4OhtO454kI
2015年に提言があるそうです。
しかし、レジ袋有料化に繋がった提言を誇ったのは大西元会長であり(提言も特定していなかった)、それを聞いた一般人が「レジ袋有料化は日本学術会議のせいなのか!」となるのは当然のこと。
それをデマと… https://t.co/4OhtO454kI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 20:32
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 19:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316320157619220480
> @chosakukenho 共著でもないものを共著と書くのはいかがなものと思いますけどね。
> 現物読んだうえで、これは八面六臂の活躍だと評価されるならそれも結構ですけど、私はこのシンポについてはとてもそうは思えませんでしたね……。
> https://t.co/jP40Rbb2Od
@chosakukenho 共著でもないものを共著と書くのはいかがなものと思いますけどね。
現物読んだうえで、これは八面六臂の活躍だと評価されるならそれも結構ですけど、私はこのシンポについてはとてもそうは思えませんでしたね……。
https://t.co/jP40Rbb2Od
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 19:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316316495291379712
> @chosakukenho 「地方創生と財政法」は学会誌ですけど、司会として人に振っているのが記録されているのは、共著とはいえないでしょう。
> https://t.co/gmbgPdGrqW
@chosakukenho 「地方創生と財政法」は学会誌ですけど、司会として人に振っているのが記録されているのは、共著とはいえないでしょう。
https://t.co/gmbgPdGrqW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 18:54
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316309569606303745
> @chosakukenho 座談会ならともかく、シンポの司会ですよ?
> 学会誌って具体的にはなんですか?
> https://t.co/Q1G3pGlM31
@chosakukenho 座談会ならともかく、シンポの司会ですよ?
学会誌って具体的にはなんですか?
https://t.co/Q1G3pGlM31
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 18:27
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316307281848356864
> @chosakukenho 司会って見てなかったんですね。だから間違えて共著とか書いたわけだから。間違えを認められないのはみっともないですよ。
> https://t.co/ShvI7MR2AO
@chosakukenho 司会って見てなかったんですね。だから間違えて共著とか書いたわけだから。間違えを認められないのはみっともないですよ。
https://t.co/ShvI7MR2AO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 18:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316304997848551424
> @chosakukenho いや、小倉先生、司会って見てなかったでしょ。
>
> なんでそういう下手な言い訳をし始めるのか……。そういうところがintegrityがないって思うんですよね。やめましょうよ。
> https://t.co/oNGyXlXKZ2
@chosakukenho いや、小倉先生、司会って見てなかったでしょ。
なんでそういう下手な言い訳をし始めるのか……。そういうところがintegrityがないって思うんですよね。やめましょうよ。
https://t.co/oNGyXlXKZ2
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 18:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316303828887588865
> @ikedanob 「年に数回集まる程度の団体」とか、そういう問題ではないと思います。
@ikedanob 「年に数回集まる程度の団体」とか、そういう問題ではないと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 18:04
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316301814220779520
> @chosakukenho 例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけですよ。https://t.co/o0Tlc3Xm3Z
@chosakukenho 例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけですよ。https://t.co/o0Tlc3Xm3Z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 17:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316299750375747585
> @chosakukenho なんで素直に間違いましたと言えないのだろう……?
>
> https://t.co/1RrwvkfWvV
@chosakukenho なんで素直に間違いましたと言えないのだろう……?
https://t.co/1RrwvkfWvV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 17:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316298038319607809
> 「モンゴル帝国の創始者チンギスハン(Genghis Khan)に関する展覧会を計画」しているのに、チンギスハン、帝国、モンゴルを使うなというのは、どういうことだろう??? およそ不可能な要求という感じがする。
「モンゴル帝国の創始者チンギスハン(Genghis Khan)に関する展覧会を計画」しているのに、チンギスハン、帝国、モンゴルを使うなというのは、どういうことだろう??? およそ不可能な要求という感じがする。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 17:41
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316295143364861953
> (中国国家文物局が)「具体的には「チンギスハン」「帝国」「モンゴル」といった言葉を展覧会から削除するよう要求」
>
> ええーー!? そんな無茶な。
> https://t.co/YcBjlOZMaH
(中国国家文物局が)「具体的には「チンギスハン」「帝国」「モンゴル」といった言葉を展覧会から削除するよう要求」
ええーー!? そんな無茶な。
https://t.co/YcBjlOZMaH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 17:29
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316286145425072134
> だから違憲の主張がおかしいということではないけれど、それなりの論証が必要になるということです。
>
> 江藤准教授は(当然)それが分かっていて、学問の自由の侵害とまで論証するのは難しいと考えて、その手前で言えることを言っている訳ですね。
だから違憲の主張がおかしいということではないけれど、それなりの論証が必要になるということです。
江藤准教授は(当然)それが分かっていて、学問の自由の侵害とまで論証するのは難しいと考えて、その手前で言えることを言っている訳ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 16:54
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316284021345710080
> 「普通に勉強した人なら同じコメントにしかならない。」とのことですが、ざっと条文を読んで
>
> ・任命の判断の余地はかなり狭そう。しかし全くないというのも難しそう
>
> ・研究やその発表を制限してないので、違憲論に持ち込むのはハードルが高そ… https://t.co/Izfl56CGhR
「普通に勉強した人なら同じコメントにしかならない。」とのことですが、ざっと条文を読んで
・任命の判断の余地はかなり狭そう。しかし全くないというのも難しそう
・研究やその発表を制限してないので、違憲論に持ち込むのはハードルが高そ… https://t.co/Izfl56CGhR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 16:45
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316279976656687105
> これは悲しい末路…… https://t.co/2UXKYcSYee
これは悲しい末路…… https://t.co/2UXKYcSYee
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 16:29
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316274047022366721
> @chosakukenho ご存じないのでしょうが、ci.niiにはCiNii Articlesだけでなく、CiNii Booksというのがあって、単行本も対象になっていますから、上記は間違いです。
>
> 大学図書館の横串検索のようで… https://t.co/D2Jt8RP50c
@chosakukenho ご存じないのでしょうが、ci.niiにはCiNii Articlesだけでなく、CiNii Booksというのがあって、単行本も対象になっていますから、上記は間違いです。
大学図書館の横串検索のようで… https://t.co/D2Jt8RP50c
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 16:06
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MinatoNakazawa(中澤 港%人類生態学者@神戸大学) 日時:2020-10-14 15:00/2020-10-09 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316257512899842048 https://twitter.com/MinatoNakazawa/status/1314232337220026371
> 新型コロナ対応「日本モデル」とは何だったのか コロナ民間臨調「調査・検証報告書」の中身 | コロナ後を生き抜く - 東洋経済オンライン https://t.co/VYqolqsjip #東洋経済オンライン @Toyokeizaiよ… https://t.co/wWn4M7NRdF
新型コロナ対応「日本モデル」とは何だったのか コロナ民間臨調「調査・検証報告書」の中身 | コロナ後を生き抜く - 東洋経済オンライン https://t.co/VYqolqsjip #東洋経済オンライン @Toyokeizaiよ… https://t.co/wWn4M7NRdF
— 中澤 港%人類生態学者@神戸大学(MinatoNakazawa)2020-10-09 00:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 14:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316247881934757889
> @y_mizuno 富嶽の広報目的ということであれば、これだけ注目を浴びるやり方はないかもしれませんね。
>
> スパコン使う前に実験はやってほしかったのですが……。
@y_mizuno 富嶽の広報目的ということであれば、これだけ注目を浴びるやり方はないかもしれませんね。
スパコン使う前に実験はやってほしかったのですが……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 14:22
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 12:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316215335796707328
> @cyannbu9999 疑似症を報告しなくても、検査すれば、陽性例は報告されます。行政検査の前提として報告が必須だとすると、問題かも。そこらへんの実務フローがどうなるか次第かなと。
@cyannbu9999 疑似症を報告しなくても、検査すれば、陽性例は報告されます。行政検査の前提として報告が必須だとすると、問題かも。そこらへんの実務フローがどうなるか次第かなと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 12:12
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316210783311728640
> 頭で分かっていても、納得できないときに、納得する理由がいるんですよ。つまり、代理人の説得がそこまではいってるということでもある。 https://t.co/WMzQlQj5DT
頭で分かっていても、納得できないときに、納得する理由がいるんですよ。つまり、代理人の説得がそこまではいってるということでもある。 https://t.co/WMzQlQj5DT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 11:54
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316209854705401856
> @sasaga012 そもそも法律の建付けが悪いし、五類にしろという論の筋も悪いんですよね……。
@sasaga012 そもそも法律の建付けが悪いし、五類にしろという論の筋も悪いんですよね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 11:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316208932495347712
> 超新星は計算しなきゃできないんでしょうが、飛沫の挙動は実験すればよいのではという気が……。 https://t.co/yYla8YBg2D
超新星は計算しなきゃできないんでしょうが、飛沫の挙動は実験すればよいのではという気が……。 https://t.co/yYla8YBg2D
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 11:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316205590411059200
> @sasaga012 これを議員さんに説明するのも大変だなと……。
@sasaga012 これを議員さんに説明するのも大変だなと……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 11:34
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-10-14 11:26/2020-10-13 23:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316203786524741632 https://twitter.com/yiwapon/status/1316015994209361920
> 法曹人口検証本部の委員任命拒否を撤回し、単位会の推薦どおりに任命するよう求める会長声明
法曹人口検証本部の委員任命拒否を撤回し、単位会の推薦どおりに任命するよう求める会長声明
— いわぽん(yiwapon)2020-10-13 23:00
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316198768228802560
> @sasaga012 必要な事項に同意しない者云々という要件は、宿泊療養や自宅療養に応じない者という趣旨だと思います。
@sasaga012 必要な事項に同意しない者云々という要件は、宿泊療養や自宅療養に応じない者という趣旨だと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 11:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316190261035200514
> 新聞に載る過程で木村コメントのニュアンスが変わってしまった可能性はないではないけど(きちんとチェックしろという話にしかならないが)、それならこういうコメントにはならない。
>
> 学問の世界の自律性を確保したいという話をしているときに、独善性を強調してどうする……。
新聞に載る過程で木村コメントのニュアンスが変わってしまった可能性はないではないけど(きちんとチェックしろという話にしかならないが)、それならこういうコメントにはならない。
学問の世界の自律性を確保したいという話をしているときに、独善性を強調してどうする……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 10:33
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316188784107483136
> @purapura415 そんな思い込みがあるとしたら、能力不足以外のなにものでもないですね……。
>
> 私が京都弁護士会の能力を過大評価しているのかもしれませんが、きちんとやればできるだけの能力はあるでしょうから、やはり不真面目なんだろうなと思います。
@purapura415 そんな思い込みがあるとしたら、能力不足以外のなにものでもないですね……。
私が京都弁護士会の能力を過大評価しているのかもしれませんが、きちんとやればできるだけの能力はあるでしょうから、やはり不真面目なんだろうなと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 10:27
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316188383656304640
> うわぁこれはひどいな。
>
> そもそも元記事の木村コメントと他の二人は、憲法論として全然違う。木村教授は暢気に学問の自由侵害と言っているけれど、江藤准教授は周到な理由付けをした上で、「「学問の自由」への挑戦」と微妙な言い回しをしている… https://t.co/SyrregyivX
うわぁこれはひどいな。
そもそも元記事の木村コメントと他の二人は、憲法論として全然違う。木村教授は暢気に学問の自由侵害と言っているけれど、江藤准教授は周到な理由付けをした上で、「「学問の自由」への挑戦」と微妙な言い回しをしている… https://t.co/SyrregyivX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 10:25
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316183532880887809
> @purapura415 能力不足は分かりますが、思い込みって例えばどういうことですか?
@purapura415 能力不足は分かりますが、思い込みって例えばどういうことですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 10:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316181085399642112
> @purapura415 うーん、ここの理由付けを書かないの、不真面目だと思うんですよね。
@purapura415 うーん、ここの理由付けを書かないの、不真面目だと思うんですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 09:56
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-14 09:33/2020-10-13 23:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175269049245698 https://twitter.com/chutoislam/status/1316026629320142854
> 何故これまで特定の党派の法学者たちが決まって選ばれてきたのかは、ジャーナリズムが体を張って聞いてくるべきですね。 https://t.co/Z9F7mQhUGK
何故これまで特定の党派の法学者たちが決まって選ばれてきたのかは、ジャーナリズムが体を張って聞いてくるべきですね。 https://t.co/Z9F7mQhUGK
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2020-10-13 23:42
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-14 09:33/2020-10-13 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175232357416960 https://twitter.com/chutoislam/status/1316025929957691392
> 批判が強くなると「いやあの声明は命令ではなく強制ではなかった。であるからこれを受けて各大学が行った判断は自主的判断であって学術会議関係ない」って、卑怯だよね…学者って卑怯なんだ…て第三者に黙って見切られているわけで、信頼低下は著し… https://t.co/IU492Mlv3U
批判が強くなると「いやあの声明は命令ではなく強制ではなかった。であるからこれを受けて各大学が行った判断は自主的判断であって学術会議関係ない」って、卑怯だよね…学者って卑怯なんだ…て第三者に黙って見切られているわけで、信頼低下は著し… https://t.co/IU492Mlv3U
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2020-10-13 23:40
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:33/2020-10-13 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175183166676992 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315891611163713537
> ただし誤解を招きかねないので補足すると、最近はそのような影響力はほとんどないという印象で、さまざまな学会の代表者が集まる真剣な学術的な組織だったと思います。だから現段階での状況として、それを中国との関係だとか、共産党が支配しているとか批判するのは、あまり適切ではないと思います。
ただし誤解を招きかねないので補足すると、最近はそのような影響力はほとんどないという印象で、さまざまな学会の代表者が集まる真剣な学術的な組織だったと思います。だから現段階での状況として、それを中国との関係だとか、共産党が支配しているとか批判するのは、あまり適切ではないと思います。
— Yuichi Hosoya 細谷雄一(Yuichi_Hosoya)2020-10-13 14:46
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:32/2020-10-13 14:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175091500105729 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315890435210928129
> そのような政治性や政治化に違和感を持っていた研究者は多い。長い期間、日本学術会議が特定の政党(日本共産党)の影響下にあったことが複数の元委員の証言で明らかにされたが、今回の任命拒否の最初のスクープが「赤旗」だったのは象徴的。今回の任命でむしろその傾向が薄れるはずだったのは皮肉。
そのような政治性や政治化に違和感を持っていた研究者は多い。長い期間、日本学術会議が特定の政党(日本共産党)の影響下にあったことが複数の元委員の証言で明らかにされたが、今回の任命拒否の最初のスクープが「赤旗」だったのは象徴的。今回の任命でむしろその傾向が薄れるはずだったのは皮肉。
— Yuichi Hosoya 細谷雄一(Yuichi_Hosoya)2020-10-13 14:41
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:32/2020-10-13 14:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175073351356416 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315887470836285441
> 私は、明確な理由のない任命拒否は賛成できないが、おそらく2017年のこの「声明」が日本学術会議における行動に対する政府内の不信の温床になっていたのではないか、と考えています。ですので、この二つは無関係だという立場はとりません。政治… https://t.co/c0zCLbx5id
私は、明確な理由のない任命拒否は賛成できないが、おそらく2017年のこの「声明」が日本学術会議における行動に対する政府内の不信の温床になっていたのではないか、と考えています。ですので、この二つは無関係だという立場はとりません。政治… https://t.co/c0zCLbx5id
— Yuichi Hosoya 細谷雄一(Yuichi_Hosoya)2020-10-13 14:29
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:32/2020-10-13 14:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175060730740736 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315886520247615488
> 「軍事的安全保障研究に関する声明」で、大学における軍事研究が禁止や制約されたわけではないならば、そもそもその声明は不要ではないか。また「軍事」がどの範囲まで含まれるか、境界線を引くことは不可能ではないか。また特定の政治的な「正義」を語るのは、日本学術会議の役割なのか。
「軍事的安全保障研究に関する声明」で、大学における軍事研究が禁止や制約されたわけではないならば、そもそもその声明は不要ではないか。また「軍事」がどの範囲まで含まれるか、境界線を引くことは不可能ではないか。また特定の政治的な「正義」を語るのは、日本学術会議の役割なのか。
— Yuichi Hosoya 細谷雄一(Yuichi_Hosoya)2020-10-13 14:26
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2020-10-14 09:31/2020-10-10 12:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316174790835675137 https://twitter.com/kankimura/status/1314776984543653890
> 日本学術会議 会員の選出方法 変遷は | 日本学術会議 | NHKニュース https://t.co/DUjN0IrD8M
日本学術会議 会員の選出方法 変遷は | 日本学術会議 | NHKニュース https://t.co/DUjN0IrD8M
— Kan Kimura(kankimura)2020-10-10 12:57
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-14 09:18/2020-10-14 08:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316171414186061825 https://twitter.com/chutoislam/status/1316162087605817344
> 学術会議の活動のうち、憲法論と安全保障論は特定の人たちが古色蒼然としたイデオロギー政治活動で占拠して、全研究者に対して権力を行使してしまっているので、人様の頭の古さを問題にする前に、まず自浄作用を働かせて欲しい。隠蓑になっていると… https://t.co/o0BYnP89cN
学術会議の活動のうち、憲法論と安全保障論は特定の人たちが古色蒼然としたイデオロギー政治活動で占拠して、全研究者に対して権力を行使してしまっているので、人様の頭の古さを問題にする前に、まず自浄作用を働かせて欲しい。隠蓑になっていると… https://t.co/o0BYnP89cN
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2020-10-14 08:41
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316170206666870784
> 行政検査は積極的疫学調査の一環だから、疑似症届出とは関係なくできる、とは書いてありますね。
>
> コロナの全数把握を諦めるのかみたいな話がありますが、ここらへんの実務フローがどうなるか次第なんじゃないでしょうかね。
行政検査は積極的疫学調査の一環だから、疑似症届出とは関係なくできる、とは書いてありますね。
コロナの全数把握を諦めるのかみたいな話がありますが、ここらへんの実務フローがどうなるか次第なんじゃないでしょうかね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 09:13
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316169807306268674
> 届出はこれか。
> 疑似症の届出義務を外す方向ですね。
> 疑似症の届出義務は、一類と二類の一部(政令で決める。)。三類以下はもともと疑似症の届出義務なし。
>
> だからこれも、五類相当という話ではないような気がしますね。
>
> 疑似症届出と検査… https://t.co/W5J4jsUNYU
届出はこれか。
疑似症の届出義務を外す方向ですね。
疑似症の届出義務は、一類と二類の一部(政令で決める。)。三類以下はもともと疑似症の届出義務なし。
だからこれも、五類相当という話ではないような気がしますね。
疑似症届出と検査… https://t.co/W5J4jsUNYU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 09:11
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316167528377327616
> お、COCOAに厚労省アドバイザリーボードが関与するようになるようですね。これはいい方向、というか今まで関与していなかったのが何でだろうという話なんだが……。
> https://t.co/GXW6BwNZ23 https://t.co/fm6yo0gJO7
お、COCOAに厚労省アドバイザリーボードが関与するようになるようですね。これはいい方向、というか今まで関与していなかったのが何でだろうという話なんだが……。
https://t.co/GXW6BwNZ23 https://t.co/fm6yo0gJO7
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 09:02
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316166066821763072
> 無症状者を強制入院の対象にしていたのは、本人には治療の必要がないのでそもそも問題でした(感染症法が入院しか隔離のメニューを用意していないという歪み)。エボラとか一類感染症なら、症状がなくても(そもそも無症状感染ということがあるのか?)入院させる必要があるというのは分かるのですが。
無症状者を強制入院の対象にしていたのは、本人には治療の必要がないのでそもそも問題でした(感染症法が入院しか隔離のメニューを用意していないという歪み)。エボラとか一類感染症なら、症状がなくても(そもそも無症状感染ということがあるのか?)入院させる必要があるというのは分かるのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 08:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316165322886451200
> 入院勧告・措置入院については、上記の通りで間違いないと思います。
>
> ただ、医師の届出義務のあたりがどう変更されるのかは気になるところです(見てない)。
入院勧告・措置入院については、上記の通りで間違いないと思います。
ただ、医師の届出義務のあたりがどう変更されるのかは気になるところです(見てない)。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 08:54
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316164822862503936
> あえていえば、一類相当から二類弱に変更ということでしょうか。
>
> 一類:無症状も入院対象
> 二類:無症状は入院対象外
> 今回の変更後:概ね重傷者のみ入院対象
あえていえば、一類相当から二類弱に変更ということでしょうか。
一類:無症状も入院対象
二類:無症状は入院対象外
今回の変更後:概ね重傷者のみ入院対象
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 08:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316164528824958976
> コロナの法律ネタなのでさしあたりコメント。
>
> 入院勧告・措置入院に関しては、そもそも一類・二類・新型インフルのみが対象です。二類は無症状は対象外。
>
> ここで言及されている変更は、入院勧告・措置入院の要件を絞るということなので、「5… https://t.co/UdQvRF54gD
コロナの法律ネタなのでさしあたりコメント。
入院勧告・措置入院に関しては、そもそも一類・二類・新型インフルのみが対象です。二類は無症状は対象外。
ここで言及されている変更は、入院勧告・措置入院の要件を絞るということなので、「5… https://t.co/UdQvRF54gD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-14 08:50
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nishy03(西村やすとし #新たな日常 NISHIMURA Yasutoshi) 日時:2020-10-14 08:45/2020-10-11 20:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316163300615319552 https://twitter.com/nishy03/status/1315250365198036992
> コロナの感染症法上の取扱いは2類感染症以上ですが、無症状者が多いなどの最新の知見を踏まえつつ、インフルエンザとの同時流行に備え、入院措置の対象を現在の患者等から、65歳以上や基礎疾患にある方等に明確化する政令改正が行われました。1… https://t.co/G8rHYhLR2g
コロナの感染症法上の取扱いは2類感染症以上ですが、無症状者が多いなどの最新の知見を踏まえつつ、インフルエンザとの同時流行に備え、入院措置の対象を現在の患者等から、65歳以上や基礎疾患にある方等に明確化する政令改正が行われました。1… https://t.co/G8rHYhLR2g
— 西村やすとし #新たな日常 NISHIMURA Yasutoshi(nishy03)2020-10-11 20:18
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|dogsogi(ogi) 日時:2020-10-13 22:22/2020-10-13 12:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316006324803563520 https://twitter.com/dogsogi/status/1315856774075838464
> 鬼滅、めちゃくちゃヒットして
> ジブリの売上記録ぶっち切りで更新したら
> 宮崎駿ブチ切れて、ここ最近のなんか文芸っぽい作品全部かなぐり捨てて
> ラピュタみたいなのもっかい撮ってくれねぇかな
鬼滅、めちゃくちゃヒットして
ジブリの売上記録ぶっち切りで更新したら
宮崎駿ブチ切れて、ここ最近のなんか文芸っぽい作品全部かなぐり捨てて
ラピュタみたいなのもっかい撮ってくれねぇかな
— ogi(dogsogi)2020-10-13 12:27
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 21:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315992222366531584
> 圧力が事実なら、歴史修正主義。
>
> モンゴル帝国は中華の枠に収まらないし、モンゴル民族にとっての建国神話みたいなもの。 https://t.co/aa54gkxsoP
圧力が事実なら、歴史修正主義。
モンゴル帝国は中華の枠に収まらないし、モンゴル民族にとっての建国神話みたいなもの。 https://t.co/aa54gkxsoP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 21:26
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315989909581176834
> @netkansi 京都弁護士会の人に聞いてください。
@netkansi 京都弁護士会の人に聞いてください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 21:16
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-13 20:45/2020-10-13 16:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315981949295456257 https://twitter.com/chutoislam/status/1315917372717371393
> 続・学術会議問題 手続きの合理性と学問の自由は別次元にある - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) https://t.co/P8tU8v2gbT
続・学術会議問題 手続きの合理性と学問の自由は別次元にある - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) https://t.co/P8tU8v2gbT
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2020-10-13 16:28
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ShinodaHideaki(篠田英朗 Hideaki SHINODA) 日時:2020-10-13 20:42/2020-10-13 18:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315981168156631041 https://twitter.com/ShinodaHideaki/status/1315945519257059329
> 『プレジデントオンライン』さんに拙稿を掲載していただきました。依頼を受けるか迷いましたが、ここまでは誰か書いておかないと。特に真ん中の部分は、これだけ騒ぐなら、ジャーナリストの方にきっちりやってほしい。
> #POL https://t.co/0Jc6IaIqp0
『プレジデントオンライン』さんに拙稿を掲載していただきました。依頼を受けるか迷いましたが、ここまでは誰か書いておかないと。特に真ん中の部分は、これだけ騒ぐなら、ジャーナリストの方にきっちりやってほしい。
#POL https://t.co/0Jc6IaIqp0
— 篠田英朗 Hideaki SHINODA(ShinodaHideaki)2020-10-13 18:20
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 20:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315977773282816002
> @netkansi 会長の声明です。
>
> 全員一致では全くないけど、何らかの会内手続は取ってます。
@netkansi 会長の声明です。
全員一致では全くないけど、何らかの会内手続は取ってます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 20:28
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 19:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315968135749459968
> 京都の弁護士は左翼だからダメだ的なリプライがつくけど、私が言っているのは、左翼的な意見を出すなら出すで真面目に出せということです。
>
> ちなみに、本件で違憲主張は、割とあり得る話なので(ただし、法技術的な技巧が必要)、「左翼的」というほどのことでもない。
京都の弁護士は左翼だからダメだ的なリプライがつくけど、私が言っているのは、左翼的な意見を出すなら出すで真面目に出せということです。
ちなみに、本件で違憲主張は、割とあり得る話なので(ただし、法技術的な技巧が必要)、「左翼的」というほどのことでもない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 19:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 18:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315948054638284800
> @HamaSh1n 既存の理屈を踏まえて、論証しないとダメですね。
@HamaSh1n 既存の理屈を踏まえて、論証しないとダメですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 18:30
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kaetn(Katsue Nagakura) 日時:2020-10-13 17:23/2020-10-13 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315931139828146176 https://twitter.com/kaetn/status/1315836012040339459
> 尾藤先生、たくせんさん、落合さんとRITEX感まんさいの登壇者
>
> 一般社団法人日本医療ベンチャー協会(JMVA)オンラインイベント 【 PHRにおける倫理的・法制度的・社会的課題(ELSI)とは 】 | Peatix https://t.co/h5itclkldJ
尾藤先生、たくせんさん、落合さんとRITEX感まんさいの登壇者
一般社団法人日本医療ベンチャー協会(JMVA)オンラインイベント 【 PHRにおける倫理的・法制度的・社会的課題(ELSI)とは 】 | Peatix https://t.co/h5itclkldJ
— Katsue Nagakura(kaetn)2020-10-13 11:05
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 16:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315923609588645888
> @Nathankirinoha 単になにも考えてないだけではないかと……
@Nathankirinoha 単になにも考えてないだけではないかと……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 16:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315914200061898753
> @Nathankirinoha 行政訴訟いけると思うんですが……。
@Nathankirinoha 行政訴訟いけると思うんですが……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 16:16
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315875421473234944
> 前川さんて、大学を締め付けてきた側じゃないの??
> 文科省のやり口を聞くのかな。学術会議に関係ある?
>
> 日本学術会議 野党合同ヒアリングに前川喜平元文科次官 https://t.co/0YIHbkZPMA @Sankei_newsより
前川さんて、大学を締め付けてきた側じゃないの??
文科省のやり口を聞くのかな。学術会議に関係ある?
日本学術会議 野党合同ヒアリングに前川喜平元文科次官 https://t.co/0YIHbkZPMA @Sankei_newsより
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 13:42
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315871005072519169
> 任命拒否が違法だというのもいいし、違憲論まで踏み込むのも別に悪くはない。
> でも、やるなら真面目にやってください。
任命拒否が違法だというのもいいし、違憲論まで踏み込むのも別に悪くはない。
でも、やるなら真面目にやってください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 13:24
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315870500589953025
> ここで言っているのは、任命拒否行為が、拒否された6名だけじゃなくて、日本全国の学者に対する人権侵害になるということ。つまり、学者であれば誰でも国家損害賠償を請求できるということになります。
>
> そんな奇想天外な空理空論を言ってどうす… https://t.co/xv7qDaLnfC
ここで言っているのは、任命拒否行為が、拒否された6名だけじゃなくて、日本全国の学者に対する人権侵害になるということ。つまり、学者であれば誰でも国家損害賠償を請求できるということになります。
そんな奇想天外な空理空論を言ってどうす… https://t.co/xv7qDaLnfC
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 13:22
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315867547762221057
> これはひどいな。結論はともかく、違憲の理由付けがないに等しい。学問の自由がどうして学術会議の人選を保護するのか。そこを示さないと。
>
> 弁護士会の声明の類は、権威はないのだから、法的に説得的な論証を示すことが必須だと思うのだが。 https://t.co/o7K7Uo1L3O
これはひどいな。結論はともかく、違憲の理由付けがないに等しい。学問の自由がどうして学術会議の人選を保護するのか。そこを示さないと。
弁護士会の声明の類は、権威はないのだから、法的に説得的な論証を示すことが必須だと思うのだが。 https://t.co/o7K7Uo1L3O
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 13:10
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 00:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315671774336442369
> @wakateben 症例報告については、まずは医療介護ガイダンスと学会の指針をご参照ください。
@wakateben 症例報告については、まずは医療介護ガイダンスと学会の指針をご参照ください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-13 00:12
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 23:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315666803801038850
> @syobo_n20xx 記念論文集(古稀記念とか追悼記念とか)は、良い論文が載ることもありますが、基本的には人間関係で掲載されるものですから……。
@syobo_n20xx 記念論文集(古稀記念とか追悼記念とか)は、良い論文が載ることもありますが、基本的には人間関係で掲載されるものですから……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 23:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 23:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315653905036931075
> @May_Roma ぎりぎり自粛解除されていた範囲に収まった記憶です。
@May_Roma ぎりぎり自粛解除されていた範囲に収まった記憶です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 23:01
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 21:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315630322801729538
> 小倉先生が、小沢教授が「優れた研究又は業績がある科学者」にあたると無謀な論証をし始めたようで、具体的に書かなきゃ分からんかな面倒な……と思っていたら、「それなりに」としか言わないのか。
>
> 最大限擁護してもそんなものでしょうが、さす… https://t.co/BWv9MVVV99
小倉先生が、小沢教授が「優れた研究又は業績がある科学者」にあたると無謀な論証をし始めたようで、具体的に書かなきゃ分からんかな面倒な……と思っていたら、「それなりに」としか言わないのか。
最大限擁護してもそんなものでしょうが、さす… https://t.co/BWv9MVVV99
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 21:28
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315622809998041089
> @orz_ted もりジェンダーという感じでお見受けしておりました。
@orz_ted もりジェンダーという感じでお見受けしておりました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 20:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315617647170445312
> @mstk_Horiguchi なんかメカニズムがあるんでしょうかね……。
@mstk_Horiguchi なんかメカニズムがあるんでしょうかね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 20:37
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315608089425448961
> @mstk_Horiguchi Why??
> Japanese People Why!!!???
@mstk_Horiguchi Why??
Japanese People Why!!!???
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 19:59
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 19:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315601108174204929
> こんなきれいにRt≒1になることってあるの……? https://t.co/PY6M9rrS9D
こんなきれいにRt≒1になることってあるの……? https://t.co/PY6M9rrS9D
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 19:32
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 14:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315520057225568256
> @taxfujima 化石の発見とかは、それ単体で業績になりそうですね。普通は研究としての報告論文なんかとセットでしょうが。
@taxfujima 化石の発見とかは、それ単体で業績になりそうですね。普通は研究としての報告論文なんかとセットでしょうが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 14:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 13:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315504825023381506
> @taxfujima そこは不思議に思っています。「科学者」にとって「研究」以外の実績ってなんだろうと思うのですが、分野によっては何かあるのかもしれません。
> うーん、例えば探検とかですね。昔の話になりますが。
@taxfujima そこは不思議に思っています。「科学者」にとって「研究」以外の実績ってなんだろうと思うのですが、分野によっては何かあるのかもしれません。
うーん、例えば探検とかですね。昔の話になりますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 13:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 13:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315504368989265920
> @haghag1203 @miyawakiatsushi いや、ツリーをよく読んでいただければ分かりますが、書いてないわけではないです。
@haghag1203 @miyawakiatsushi いや、ツリーをよく読んでいただければ分かりますが、書いてないわけではないです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 13:07
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 12:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315500613262692352
> こんなことしながら、ビンテージワインを買い集めてたりしてたらしいから、精神のあり方が常人と異なる(ほめ言葉)。 https://t.co/ExIejpBYmr
こんなことしながら、ビンテージワインを買い集めてたりしてたらしいから、精神のあり方が常人と異なる(ほめ言葉)。 https://t.co/ExIejpBYmr
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 12:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315471348890628098
> この問題は法的問題として闘うのが学術会議側には有利で、政治問題にしたら不利ではないかな。政権は学術会議法を廃止するオプションもあるし、そこは世論の支持の問題になる。支持は得られそうにないですよね。
>
> とっとと行政訴訟を起こしたらいいのに、政治的に動き回る意味がわからん。
この問題は法的問題として闘うのが学術会議側には有利で、政治問題にしたら不利ではないかな。政権は学術会議法を廃止するオプションもあるし、そこは世論の支持の問題になる。支持は得られそうにないですよね。
とっとと行政訴訟を起こしたらいいのに、政治的に動き回る意味がわからん。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 10:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315470306660605952
> 「小沢教授は最近ろくな論文書いていないけど、学者としての資質は問題ないんだ。我々学者には分かるんだ。」というのは、さすがにダメでしょう。
>
> ついでに、川勝知事も学問的業績を理由に任命拒絶できるとの立場。この辺の解釈は、任命拒否批判… https://t.co/VxT93qIQzj
「小沢教授は最近ろくな論文書いていないけど、学者としての資質は問題ないんだ。我々学者には分かるんだ。」というのは、さすがにダメでしょう。
ついでに、川勝知事も学問的業績を理由に任命拒絶できるとの立場。この辺の解釈は、任命拒否批判… https://t.co/VxT93qIQzj
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 10:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315469438674636802
> @homohoyo セキュリティは専門ではないのですが、効果はあるんではないでしょうか。ただ、不便そうですね。
>
> 私のTweetは、パスワードをメールで別送する場合についての言及です。
@homohoyo セキュリティは専門ではないのですが、効果はあるんではないでしょうか。ただ、不便そうですね。
私のTweetは、パスワードをメールで別送する場合についての言及です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 10:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315467042879795202
> 条文の文言は「優れた研究又は業績がある科学者」なので、資質ではなくて、実際に研究業績が問題になると思うのだけど、そこをずらして解釈している理由は不明。
>
> ハードルを上げているのだけど(学問的業績は議論できるけど、資質はなんとも言いようがない。)、根拠がないのではないかな。
条文の文言は「優れた研究又は業績がある科学者」なので、資質ではなくて、実際に研究業績が問題になると思うのだけど、そこをずらして解釈している理由は不明。
ハードルを上げているのだけど(学問的業績は議論できるけど、資質はなんとも言いようがない。)、根拠がないのではないかな。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 10:39
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315465766423068672
> 任命拒否された松宮教授は、総理大臣の任命拒否裁量を限定的ながら認める立場。しかも形式的事項に留まらず、「科学者としての資質に問題があることが明らかになった」場合には任命拒否を認める(ただし、総理大臣に判断能力がないので、事実上でき… https://t.co/UNCbHoIdly
任命拒否された松宮教授は、総理大臣の任命拒否裁量を限定的ながら認める立場。しかも形式的事項に留まらず、「科学者としての資質に問題があることが明らかになった」場合には任命拒否を認める(ただし、総理大臣に判断能力がないので、事実上でき… https://t.co/UNCbHoIdly
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 10:34
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|NagasawaTetsuya(長澤哲也) 日時:2020-10-12 09:30/2020-10-12 01:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315449744244699136 https://twitter.com/NagasawaTetsuya/status/1315324605662294016
> 専門分野って時代の影響を受けるし、波に乗れるかは運次第というのも否定できない。でも、どれだけ先人がいようとホントに好きで勉強していれば仕事は付いてくる。事務所内で同じ分野・近い世代のパートナーがいるから上に行けないという話をたまに聞くけど、もったいないなあ。
専門分野って時代の影響を受けるし、波に乗れるかは運次第というのも否定できない。でも、どれだけ先人がいようとホントに好きで勉強していれば仕事は付いてくる。事務所内で同じ分野・近い世代のパートナーがいるから上に行けないという話をたまに聞くけど、もったいないなあ。
— 長澤哲也(NagasawaTetsuya)2020-10-12 01:13
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315308411123191811
> 添付ファイルのZIP暗号化(PPAP)の廃止意見。
>
> これは是非皆さん賛成してください! https://t.co/VsCI9GxEul
添付ファイルのZIP暗号化(PPAP)の廃止意見。
これは是非皆さん賛成してください! https://t.co/VsCI9GxEul
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-12 00:08
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|aminah2500(スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み) 日時:2020-10-12 00:00/2020-10-11 11:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315306283210207232 https://twitter.com/aminah2500/status/1315121852071596034
> 人文系の学術評価がどのようになされているのか知らない方が多いので,自分の経験として書きます。
> 論文はいきなり発表するのではなく,大学院生だろうと定職ある研究者だろうとまず,どの様に評価がなされるか研究会で複数回発表し,そこで揉まれます。続く
人文系の学術評価がどのようになされているのか知らない方が多いので,自分の経験として書きます。
論文はいきなり発表するのではなく,大学院生だろうと定職ある研究者だろうとまず,どの様に評価がなされるか研究会で複数回発表し,そこで揉まれます。続く
— スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み(aminah2500)2020-10-11 11:47
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-10-11 23:51/2020-10-11 22:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315304054512205825 https://twitter.com/nodahayato/status/1315284526562603009
> 学者は好きな研究していて国費が無駄とかいうTweetを見たが,テーマ設定を含めてアカデミアの自律に任せていることで産まれてくる色々が社会を発展させてきたのであり,国費はその可能性に対して払っているのだから,個別に全くの無駄事案があっても全体としてはそれで良いのである。
学者は好きな研究していて国費が無駄とかいうTweetを見たが,テーマ設定を含めてアカデミアの自律に任せていることで産まれてくる色々が社会を発展させてきたのであり,国費はその可能性に対して払っているのだから,個別に全くの無駄事案があっても全体としてはそれで良いのである。
— 野田隼人(nodahayato)2020-10-11 22:34
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 15:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315175458053386240
> @skks1028 えーとだから、川勝知事が「任命を拒否できる」と言っているので、それにびっくりしたと書いているのですが。
@skks1028 えーとだから、川勝知事が「任命を拒否できる」と言っているので、それにびっくりしたと書いているのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-11 15:20
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 12:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315139732456701952
> @superokusuri ご指摘ありがとうございました。早期に訂正できたのは不幸中の幸いです。
@superokusuri ご指摘ありがとうございました。早期に訂正できたのは不幸中の幸いです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-11 12:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 12:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315139083782373376
> スクショを残して消しておきます。(誤解を拡散することになってしまうので。) https://t.co/s8eYNqO1l0
スクショを残して消しておきます。(誤解を拡散することになってしまうので。) https://t.co/s8eYNqO1l0
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-11 12:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 12:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315138015761637376
> あらら。これはすみません。間違いました。科学技術院と科学技術協会の取り違いです。
あらら。これはすみません。間違いました。科学技術院と科学技術協会の取り違いです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-11 12:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 02:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314979330347298816
> ほえー、なるほど。しかしペルセウスは実際に化け物を退治したので、悪くないのでは。
> メドゥーサが被害者ということであれば、加害者のゼウスとアテナの首を殺らないと。
>
> 罪のないペルセウスの首を殺ることを是とするのは、あまりよろしくない… https://t.co/SBEb84yqBW
ほえー、なるほど。しかしペルセウスは実際に化け物を退治したので、悪くないのでは。
メドゥーサが被害者ということであれば、加害者のゼウスとアテナの首を殺らないと。
罪のないペルセウスの首を殺ることを是とするのは、あまりよろしくない… https://t.co/SBEb84yqBW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-10-11 02:21
0 件のコメント:
コメントを投稿