ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年10月9日金曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\法律業界では、結論としては任命拒否を批判する論調が圧倒的な主流で、小倉先生のレベルが低い穴だらけの


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-10-06 00:55から100件:最新2020-10-09 10:51という範囲(3日9時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-09 10:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314380681737195520
{% tweet 1314380681737195520 %}
>
> @Mons_from_sea @Noboru_Hagino @5hunji @deep__wreck 法律業界では、結論としては任命拒否を批判する論調が圧倒的な主流で、小倉先生のレベルが低い穴だらけの論証でも「そうだそうだ」となっ… https://t.co/N5lYQ6q0lM

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年10月09日11時03分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:10693

ユーザのフォロー数:1428

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:38644

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-09 10:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314383058699579393

> @Noboru_Hagino @Mons_from_sea @5hunji @deep__wreck 私が限定裁量説をどう論証するかという話と、小倉先生の無裁量説の論証がぐちゃぐちゃでレベルが低いのは、全然別の話なんですが、それを… https://t.co/CAJVErIGpz

2件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-09 10:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314380681737195520

> @Mons_from_sea @Noboru_Hagino @5hunji @deep__wreck 法律業界では、結論としては任命拒否を批判する論調が圧倒的な主流で、小倉先生のレベルが低い穴だらけの論証でも「そうだそうだ」となっ… https://t.co/N5lYQ6q0lM

3件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-09 09:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314367619785322496

> 一番の呪いは、キーボードを打つ反射なんですよね。キーバインドと言うとおり。
> 一度馴染むと変えられないので、本当はとても慎重に決める必要があるのではと最近思っている。 https://t.co/pPV7SBsEgr

4件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-09 09:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314363665383006208

> 菅総理がどうこう以前の問題として、字面として最悪だな……。地方差別の薫りまでする。 https://t.co/dks1nf4db6

5件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kunukunu(椚座 ✨くにゅくにゅ/// 淳介) 日時:2020-10-09 09:15/2020-10-08 13:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314358840754761729 https://twitter.com/kunukunu/status/1314059382884163586

> みんな「電子化!」「印鑑廃止!」「ペーパーレス!」とやるのはいいんだけど,ある程度そうなった結果として,PDFで来た見積書を見ながら,自社のシステムに品名と金額をコピペ or 手打ちして注文書を作るという仕事が発生しているんだ。なんとかならんものか。

6件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 23:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314212818808307720

> ミスリードだとしたら、ミスリードしたのは日本学術会議の前会長の大西先生なんだが……。 https://t.co/9Uu0U2wRW1

7件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 22:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314201246912315392

> 表現! https://t.co/RCvt2ZoU8i

8件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 22:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314196309386039296

> @mad_ai_nyan @chosakukenho 哀れとさえ思いますね。

9件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 19:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314143537739362305

> @syobo_n20xx そういうことですね。

10件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 17:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314120840582057984

> @K_masafumi 誰だろう。

11件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 17:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314116305331482624

> @K_masafumi 鬼丸先生のことですか?

12件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 16:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314104721129435136

> 行政の例を挙げるべきと思いました。
>
> 公取とか、日銀とかになるのかなぁ。法律の文言として、人事が完全に自律的で、内閣等が全く関与しない例って、珍しいのかな?
>
> そもそも日本学術会議は「行政」ではない? そこらへんは議論あるのかな。 https://t.co/MvpXN2kIcV

13件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 16:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314098272290496512

> @iamojisan いや、それはさすがに一般化しないでほしいです……。
> 真面目な法学者も、たぶんh-indexはゼロの人たくさんいます。

14件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 15:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314086291911307266

> @andy_lyphard 教養科目なんでしょうかね。真面目に研究する人がつけば、負担の少ない、良いポジションだと思うのですが……。

15件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|suka_t(すか🐳) 日時:2020-10-08 15:05/2020-10-08 12:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314084548523696128 https://twitter.com/suka_t/status/1314045016986116096

> あとね、地方でベビーシッターさんの起業も支援してほしい。そもそもおらん。 https://t.co/yAUNbbWf6p

16件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 12:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314044145065848833

> @ryu_koho_chan 理由を出さないのは、戦略があって泳がせているのか、あまり深く考えてもないのか、よく分かりませんね。
> 一応理屈としては、「99名を任命しただけだ」ということで、「任命拒否」という行為はないと整理している… https://t.co/XRpykL2Ozy

17件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 12:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314043092597526529

> 弱腰すぎる……
>
> 「三つのポストが空いた。会議は官邸の要求に沿い、1ポストにつき各2人計6人を報告した。ところが官邸は、2ポストについて優先順位の1位と2位の差し替えを要求。うち1ポストは理工学系で、理由の説明はなかったという。会… https://t.co/Y9BvHEf6TX

18件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 11:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314026268321406977

> @ryu_koho_chan 政治家向けの説明の話はしておりません。
> 法律家として、学問的業績がほとんどないのでは、という話をしています。

19件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-10-08 10:44/2020-10-08 10:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314018859435794433 https://twitter.com/kyoshimine/status/1314018408657166337

> @chosakukenho いや、先日やりとりした時点で私は限定裁量説を取ると一応言いましたが、その理由は論証していません。ただ無裁量説を採るとする小倉先生の理由付けが子供だましで説得力がないと指摘しただけです。
> 憲法79条5項を… https://t.co/Q7S30kcAmD

20件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 10:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314018408657166337

> @chosakukenho いや、先日やりとりした時点で私は限定裁量説を取ると一応言いましたが、その理由は論証していません。ただ無裁量説を採るとする小倉先生の理由付けが子供だましで説得力がないと指摘しただけです。
> 憲法79条5項を… https://t.co/Q7S30kcAmD

21件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 04:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313918156155449345

> @tomo_law_ 松宮先生は、個別判断で業績の点からは欠けるところはないと思います。

22件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 03:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313910873224671233

> というか、憲法学者の皆さん、この人がどの程度の「業績」なのか、知ってたんですよね……。

23件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 03:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313910028642918400

> 政府が説明責任を果たしていないと批判され、それは概ねその通りだと思います。
> しかし、この小沢教授をなぜ推薦したのかという点については、任命拒否云々の前に、日本学術会議が説明責任を果たすべきなのではないかと思います。少なくとも私には全く理解できない。

24件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 03:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313908035274776576

> ci.niiで検索すると、憲法9条や改憲反対の記事がたくさん出てきますが、タイトルや掲載誌(前衛、月刊民商、平和運動、全労連、民医連医療……)からして、到底学問的業績にカウントすべきものとは思えません。
>
> これを「優れた研究又は業… https://t.co/PrXvsiAK2R

25件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 03:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313906329623248897

> 名指しで疑問を呈しますが、学問的業績が明らかに足りないと思われるのは、東京慈恵会医科大学の小沢隆一教授(憲法学)です。
>
> 慈恵医大のウェブサイトに「主な業績」として挙げられているのは単行本4本(うち単著3)、論文6本。ここ10年は… https://t.co/GaFCRBRPe0

26件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 03:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313905232632410112

> 私が任命拒否が適法なのではないかと書いたのは、まず、前者の個別の人選における学問的業績に欠ける人がいるのではないかということです。
>
> まず確認しておきますが、h-indexがゼロだからダメだという説には与しません。実定法学分野の評… https://t.co/7VzT1FmHha

27件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 03:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313902096438095872

> 私は、内閣総理大臣は任命拒否できる場合があると解釈していたわけですが、その判断要素は、個別の人選における学問的業績と、全体のバランスが適正に保たれているか、その両者を考える必要があると考えるに至りました。
>
> 繰り返しますが、前者のハードルは高くありません。

28件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313901246672105472

> これは、日本学術会議の団体としての性格に関わることです。学問的な功績を顕彰することが目的であれば、個別の人選において個別に判断すればよいのでしょうが、そうではない。
> 日本学術会議は、いわば、学問分野の官製業界団体ですから、サブグループからバランスよく推薦されている必要がある。

29件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313900717732634624

> 仮に推薦される105名があまりに偏っていたら、個別の人選における学問的業績にかけるところがなくとも、全体として是認し得ないということも、想定できるわけです。
> そんなことは起こらないでしょうけど、人文科学系ばかり105人推薦してきた… https://t.co/CqCI44mARU

30件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313899836085690370

> なので、推薦対象たる会員候補の学問的業績(「優れた研究又は業績」)は、たいしたものは必要ない。
>
> ただ、そういう業績がある人であればなんでもいいということではなく、全体のバランスがとれた推薦リストになっている必要がある。

31件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313899258785886209

> まぁ、レジェンドですよね。
> https://t.co/tPPqwHL1ID

32件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313898791016165377

> 学士院の実定法はこんな感じ。
>
> 小田滋 国際法
> 塩野宏 行政法
> 樋口陽一 憲法学
> 奥田昌道 民法
> 西尾勝 行政学
> 龍田節 商法
> 菅野和夫 労働法
> 佐藤幸治 憲法学
> 鈴木茂嗣 刑事法学
> 藤田宙靖 行政法
> 江頭憲治郎 商法
> 瀬川信久… https://t.co/UQTHt69bpD

33件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313897109599387648

> 私が分かる(また、法解釈を検討する能力がある人にわかり易い例でもある)法学分野を例に挙げます。
> 今回の任命者+任命拒否3名のリストですが、そんなに業績顕著なメジャーどころがズラリという感じはしませんよね。法哲学や国際法は分かりませ… https://t.co/FIUKnxd6Jk

34件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313893158665637888

> しかも、その学問的業績は、それほど高いものが要求されている訳ではなさそうです。学者として恥ずかしくない程度の業績でよく、卓越した業績は必要ない。
> 法律の文言としては、「優れた研究又は業績」はそれほど高いハードルではない。日本学士院法の「学術上功績顕著な科学者」とは違う訳ですね。

35件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 02:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313892554761363457

> 個別分野での人選がどうやって決まっているのかは分かりませんが、学問的業績を「審査」する必要はないでしょう。狭い業界では、どの程度の業績があるかは周知だからです。
> 個別分野ごとの人選がまとめられる過程では、他分野の人はその評価は丸呑みするしかないわけです。

36件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 01:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313885877139988480

> おぉ、ようやく……。
> スイッチングOTCの審議会みたいなところで押し引きはあるでしょうけど、政治決断しているのなら遅かれ早かれですね。
> この調子で、なんとか薬理中絶あたりも進めてほしいですね。あれは製薬会社が承認申請しないといけな… https://t.co/Z75fRVwoMC

37件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313871247306977280

> なので人選は分野ごとに決めているのでしょう。第一部が人文科学、第二部が生命科学、第三部が理学・工学と便宜上三部に分けて、それぞれ定数35名。第一部の内部でも、法学、歴史学、哲学等々分類があって、慣習的に割り当てが決まっているのでしょう。

38件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313870308974030851

> 結局、分野ごとに誰にするかって話ですよね。一応、総会で全体として意思決定するのだけど、各会員は他分野のことには口出さないし出せないでしょう。
> 法学者が数学者の業績なんて評価できないし、物理学者が哲学者の、医者が宗教学者の、云々といくらでも続けられますが。

39件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313869514166026243

> 今思うと、大西元会長がおっしゃっていたのもこれなんですね。学問的業績なんて、あるのは前提だし、なにより他分野の業績の評価なんてできない。だから、全体のリストの段階では、代表的論文5件、受賞、所属くらい書いてもらって、形が整ってれば… https://t.co/OojK7DuiwB

40件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313865453182148608

> これは大屋先生がおっしゃっている通りで、学問的業績に優れた人を選ぶということではなく、分野ごとの代表を送り込むという話なんですよね。もちろん、その分野の代表ですから、恥ずかしくないだけの学問的業績は必要になります。でもそれは副次的… https://t.co/2tMexuuyiN

41件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313864611410571270

> 日本学術会議法には「優れた研究又は業績がある科学者」とか麗々しく書いてあるし、任命拒否された人について、「立派な業績があるのに何で拒否するんだ!」みたいなことが言われている。
> なので、大事なのは「優れた研究又は業績」のような気がしていたのだけど、これはちょっと違うのではないかと。

42件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313861291467968512

> 右翼方面から、10億円も使っているだの染みったれた文句や、民間で自由にやれよ、税金使う以上国の言うことを聞くのが当たり前だというような後先を考えない論がでている。
> 民営化して海外資金で丸抱えみたいになったらどうするんだと。あと、アメリカのアカデミーは200億くらい使ってます。

43件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313860012930867201

> 前提知識として。
> まず、海外のアカデミーについて、日本学術会議のレポートがある。こういうものが日本にも必要だというのは、常識的な判断として押さえておきたい。
> 組織形態は民間が多いが(アジアでは政府組織が多い)、資金的に政府の支援を… https://t.co/e2ds1Tw6ek

44件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-08 00:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313859517981966336

> 色々と日本学術会議の実態が見えてきて、少なくとも任命拒否の一部は適法なのではないかと思うようになってきた(解釈論として理屈上、裁量があるというだけではなく)。
>
> 日本学術会議が「優れた研究又は業績がある科学者」を推薦したといえるか… https://t.co/Y5VpjgT2rg

45件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-07 02:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313533204976955392

> @tamai1961 業績に優れた人を選ぶというより、いわば業界団体の代表なんですね。
> そうすると、実態と議論にずれがあるように思いました。

46件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-07 01:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313515879938715652

> @dtk1970 Twitterの小倉先生は、スーパーサイヤ人みたいなものなのではないかと。

47件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|HiromitsuTakagi(Hiromitsu Takagi) 日時:2020-10-07 00:24/2020-10-06 20:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313500362863591425 https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1313436486499397632

> 「多重認証」の表現はいいね。二要素認証も二段階認証もどちらも正確でなくて使えない状況なので、一般語として。
>
> https://t.co/c8ONbCxaFN
> 電子決済サービスのセキュリティ強化を求めます 主婦連合会

48件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|usovich(幸せの白い鳥) 日時:2020-10-07 00:23/2020-10-06 17:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313500105350078465 https://twitter.com/usovich/status/1313397981341605888

> 「日本学術会議」任命拒否騒動に見る国家と研究者の適切な距離 https://t.co/I2iKhBqpgC
> まーた木村先生は多方面から怒られそうな記事を、と思ったらキッチリ多方面から怒られていて安心した

49件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-07 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313496402450804736

> トランプさん、具合悪いんか。急ぐことないのに。

50件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 23:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313493817786589185

> @idleness_venomy こちらです。まぁ、文言で行くなら、参照すべきではあるでしょうね。
> https://t.co/mX7QzI1PHi

51件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313486636135731204

> @miyadukaedoctor おーなるほど。領域横断的な職場なんですねー。
>
> 弁護士も、ちょいちょい参照しますね。
> これのほかにオレンジ色のやつ。今どっかいっちゃって、手元にないのですが。

52件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313485583206027266

> ここらへんの歴史、解釈はちょっと自信ないですけどね。

53件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313485474649047042

> もちろん大日本帝国憲法の解釈としては、逆に、拒否権どころか、天皇大権は拘束なんてありえないぜ、みたいな解釈もあったわけですけど(運用としては、補弼者の決定を裁可するというのが99.9%だったし、立法大権は帝国議会の協賛を外れた例はなかったはず)。

54件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 23:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313484863031463936

> 憲法の任命権の話はね、4条がなければ条文の構造はだいたい大日本帝国憲法とそんなに変わらないんですよ。立憲君主国では、君主には拒否権があるというのが普通の考え方で、大日本帝国憲法もそういう解釈だった。だから、それを否定するためにわざわざ4条をおいたという歴史があるわけですね。

55件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|orz_ted(めめんと森🐰{物概念論、近々公刊!!) 日時:2020-10-06 23:12/2020-10-06 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313482205553979409 https://twitter.com/orz_ted/status/1313415956090159104

> 拙稿「暗号型財産の法的性質に関する「物」概念からの再検討 : 民法85条の趣旨に関する制定過程からの問いかけ ; 暗号通貨(仮想通貨)にかかる議論を踏まえ」(https://t.co/DNuKBEPoGK)が公開されました。同稿は… https://t.co/tbLfiJfuTc

56件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313478167886266373

> 私は拒否権があるかないかという話をしていて、推薦に基づかない任命はできないことは当然の前提にしているのだけど(それは文理解釈だけでほぼ一義的に読める)、いつのまにか、というか光の速さで、小倉先生の中では推薦に基づかない任命を許容す… https://t.co/lKQtoVrZvh

57件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313476123024646144

> @IiyamaAkari なかなか一冊の本の中で殴り合っているって、見ないですよ。スカッと爽やかな読書体験でした。

58件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313474105086291969

> @IiyamaAkari よく企画が成立したもんだと思いました。

59件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313473623244640258

> こちらもご参照ください。
> https://t.co/Gjp0lCXovB

60件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313473110939783173

> 引用はこちらでした。 https://t.co/dzuYqyKOvD

61件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313471785048965121

> はい、僕が論を書き終わる前に、光の速さで藁人形論法?が来ましたね。いや、あーいう詭弁の分類みたいなの私詳しくないので。アカウントが変わっても、小倉先生はずっと小倉先生ですね。
> https://t.co/z0hraOkZUv

62件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313470935979220993

> 結論はいいんですよ。拒否権なしと読んでも(僕は拒否権はあるけど、裁量はすごく狭いと読む。)。
> でも文理だけでは決まらないでしょ。当然に退官するって条文と比較する説明は、アホでしょ。天皇の任命権持ち出すのも、あれは特別に天皇は権能がないって4条があるんだから、論拠にならんでしょう。

63件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313469714434195456

> なくても、当然に、自動的に退官すると読むのが普通の読み方でしょ。裁判官が退官する義務を負うなんて奇妙奇天烈な読み方、よっぽどの必要性がないとしないでしょう。法的構造が違います。
>
> 皆さん(特に弁護士)こんな子供だましみたいな説明を読んで、ホントに「ナルホド」って思ったの?

64件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313468669280743424

> 小倉先生が例としてあげているのは、憲法79条5項の「最高裁判所の裁判官は、法律の定める年齢に達した時に退官する。」だけど、これは「裁判官は……退官する」と「会員は……内閣総理大臣が任命する」じゃ、全然違いますよね。
>
> 前者は身分状… https://t.co/tiJmrvmtjA

65件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313467704485920768

> うーん、どうだろう。
>
> 小倉先生に「基本的な条文の読み方ができない人」と怒られちゃいそうだけど、僕は文言解釈「だけ」では決まらず、法令の趣旨を踏まえた解釈が必要になってくると思いますね。… https://t.co/qK7jAUI4bs

66件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313467332543488004

> @IiyamaAkari いやー、タイムリーでした。ちょうど今日、ご著書を読了したところだったので、おおっと思いました。
>
> まぁ、イスラム云々はさすがに特殊な業界の問題という感じがしますし、「文系」の学者の先生も、まさか我こそは扇… https://t.co/zplZKaHY4d

67件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 21:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313458725412171778

> まぁ、これは本買って読んでみましょ。

68件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 21:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313456575751749635

> …タウヒードを、「イスラームの最も基本的な立脚点」であり、「一つにすること、一と数えること、神の唯一性の確信」の意味で、「多元主義的普遍主義」だと説明します。」
>
> まぁ、要するにイスラム教を信じることが解決だっていう話のようですね。そんなものを扇の要にされちゃかないません。

69件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 21:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313456393752461314

> 板垣先生については、タイムリーなことに、飯山先生が批判を展開していますね。
>
> 「板垣氏は著書……の中で、「現在、索漠たる現実に覆い尽くされた世界が最も必要としているもの、それはタウヒードの論理なのではないか。…」
> https://t.co/goCruDUSPT

70件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 21:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313455306819563520

> @k999941457035 さすがに塩野先生は分かります。

71件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|paddy_joy(田中) 日時:2020-10-06 21:24/2020-10-05 21:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313454994918576129 https://twitter.com/paddy_joy/status/1313089187055190016

> あれは哀しい事件だった…キャバクラにハマって500万円の借金を重ねたサラリーマンが返済のために270万件の顧客情報を盗み出して売却したのに33万円にしかならず、借金は返せない上に逮捕されて一家離散してブタ箱行きになり、三菱証券では… https://t.co/QE4cXUU9dB

72件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313447052395700224

> こういう評価には、私は反対。
>
> 日本の実定法学者や日本史の学者は、日本語で論文を書くのがメインになるし、それで何ら差し支えない。まぁ、分野によりますね。
> 社会学とか経済学は、そういうスコアがある程度出ないとダメなんでしょうね……。 https://t.co/KvX5nGPady

73件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Perfect_Insider(シータ) 日時:2020-10-06 20:09/2020-10-06 19:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313436163265294337 https://twitter.com/Perfect_Insider/status/1313421903751651328

> ブラックホール関連のことを知りたい人は、(これまたノーベル賞受賞者が著者の)キップ・ソーン『ブラックホールと時空の歪み』を読むことをおススメします。分厚い本ですが、いかにブラックホールの存在が非直感的で信じられてなかったか、それが認められたか、の歴史が見れます。

74件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 20:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313434289439031296

> こ、これは…… https://t.co/yUOxCz6SoN

75件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 19:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313423600670576640

> まぁ、仕事を取る近道ではないと思う。遠回りで効くこともあるだろうけど。 https://t.co/gKsjWZa6wa

76件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 18:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313414208587919360

> @at_swd おーりーなーすーいーとわぁー

77件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 18:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313410953719943168

> 日本学術会議を擁護する趣旨の記事なんだと思うが、これを素通しでのせちゃう朝日新聞の認識も割とやばい。

78件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kaetn(Katsue Nagakura) 日時:2020-10-06 18:06/2020-10-05 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313405279455768576 https://twitter.com/kaetn/status/1313120568418340865

> アーカイブ残ってた。これリアルタイムで聞いていてすごく面白かったけどたぶん全部理解できてないのでもっかい聞きたい。
> 特別WEBシンポジウム「感染症対策の法と医療 ――新型コロナ問題の背景は何か」 https://t.co/L3cH9vREr7 @YouTubeより

79件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313403246417829888

> 色々な意味で共同作業が大事というのは分かるのだけど、そこで「扇の要が文系だ!」とやってしまうのは非常に違和感がある。

80件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313401845625155584

> @hG2cCI8vDf7NO0x @RJinheaven これだけでは実際どういう審査をしているのかわかりませんが、もう少し丁寧に説明してほしいところです。
>
> 英語の業績がないと評価されないというのは、それはそれでどうかと思いますが。(分野による)

81件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-10-06 17:38/2020-10-06 17:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313398321629683712 https://twitter.com/narumita/status/1313397475940528128

> >続
> 私の感染対策 写真コレクションの中から、現時点で一番の新型コロナ予防をうたう「謎の対策」を紹介します。
>
> なんと ペーパータオル使用中止。
>
> (ハンドドライヤー中止はよくみかけますが)
>
> (写真にクレジットを入れていますので… https://t.co/HKMZ8rwaN5

82件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313396389271859203

> 私個人としては、理系(医療・医学分野)のお話を伺って、法律分野に翻訳するという作業を結構していて、それは非常に大事なことだと思っているんだけど、これはさすがに夜郎自大感があるな……。

83件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313396029945856002

> @Tokyo_Iai メディアの問題じゃないですね。編集とかではなく、そういう拙い解説をしていたのは、大西先生ですから。多分生放送でした。
>
> 大西先生が気をつけるべきということになりますね。

84件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313395023572955136

> こ、これは……
>
> 「学術会議で大きな意味を持つのは人文社会科学の分野です。「知」の扇子を開くとして、あでやかな扇面が自然科学・技術だとすると、人文社会科学は扇のかなめです。この二つが共同することで科学が暴走することなく正しい方向に… https://t.co/CeaxFT6VB5

85件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313391819330207744

> @Tokyo_Iai 件テレビは、一般人に向けた解説でした。ですから一般人(学会に多少の関わりはありますが)の私が感想を述べるのは何ら不当なことではないと思います。
>
> 5本に限定することが必ずしも不当とは思いませんが、丁寧に業績を… https://t.co/AWX8OORYhA

86件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313391297151987712

> @Tokyo_Iai ついでに言うと、学術会議は「表彰」ではないようにおもいますが……。
> まぁ、それは脇道。

87件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 17:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313391128733917184

> @Tokyo_Iai 私は推薦の話をしていましたが、貴殿が申請書と書いたから、研究費とかも含めての話なのかなと思って、その話をしたのです。
> それに対し「アカデミアのポジションや表彰の話をしてるんでしょ?」と意地悪なことをいうので、… https://t.co/1gHMU7gmgT

88件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 16:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313374713545027585

> @Tokyo_Iai 私がしているのは、日本学術会議の会員の推薦の話です。
> これをアカデミック・ポストというのは違和感がありますが(あくまで門外漢の感想です)、学界ではそういう捉え方なんですかね?
>
> あと、推薦に「申請書」がいるのでしょうか。

89件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 14:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313345999629283328

> @Tokyo_Iai 私が関与している研究プロジェクトでは、もっとたくさん書いていました。
> 分野によるのかもしれませんね。

90件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 13:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313337740520382465

> @MasatoshiAdachi ありがとうございます!

91件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 13:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313336523601846272

> @12_RICK_DOM みんなたくさんあるから、主要な業績を5件書くみたいなこと言ってました。5件あればOKという話ではなかったです。

92件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 13:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313334976654397440

> 「学問業績はほとんど審査しない的なことを言ってる……。」というのは、それを聞いて私が、「それは実質審査しないと言っているも同然では?」と受け止めたという感想です。
>
> 大西先生が「ほとんど審査してないんです」と言ったわけではない。

93件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 13:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313334628506189825

> ちょっと誤解を招きかねない書き方をしてしまった。
>
> 「審査基準を聞かれて、審査の資料には、論文とかの業績は5件しか書かない、あとは受賞歴と所属機関。所属機関に業績が反映されていると考えているみたいなこと言ってた。」というのが大西先… https://t.co/UcbrY7KC7s

94件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-06 13:18/2020-10-06 11:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313332877505957889 https://twitter.com/chutoislam/status/1313304373066297344

> 米国科学アカデミーは年間2億ドル(220億円ぐらい)の予算があり、その8割は連邦政府から来るとアカデミーの年報に記されています。日本の10倍は税金を投入しています。しかも米国には工学アカデミーも医学アカデミーもあるので、税金の投入… https://t.co/WUDqOIqnzj

95件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoyuki(motoyuki) 日時:2020-10-06 13:02/2020-10-04 14:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313328868451741698 https://twitter.com/motoyuki/status/1312624342996406272

> オウム事件の時も、医療関係者に毒ガス治療という軍事研究に限りなく近接した分野の専門家がいて、自衛隊に化学防護部隊がいたからこそ、被害があれだけで抑えられた。
> 「軍事研究ダメ」という戯言を繰り返しているとオウムのようなテロにも対処できない。

96件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takehiroohya(Takehiro OHYA) 日時:2020-10-06 13:02/2020-10-06 12:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313328643360268288 https://twitter.com/takehiroohya/status/1313320115119693825

> なので、集落代表として恥ずかしくない程度の業績とかは必要だけど、同時に集落内で信頼されてるとか、他の集落の代表と話して議論まとめられるかみたいな要素も重要かなと。待遇的にはぜんぜん恵まれてないけど義務感で引き受けてもらいます、あたりも村会議員に似ている。

97件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takehiroohya(Takehiro OHYA) 日時:2020-10-06 13:02/2020-10-06 12:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313328635642740736 https://twitter.com/takehiroohya/status/1313320113903288320

> いやここで言うのもどうかと思いますが学術会議って研究業績だけで選ばれるわけでもないし、別に「研究者の頂点」とかではないです。どっちかというと学者ムラの村会議員というか。決めないといかんことはあるしうちの集落から代表出さずに変な結論… https://t.co/KSzjq54HW7

98件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 09:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313275198439792640

> 学問的業績がなければ任命拒否もOK(今回の6人は業績があるのでそれにあたらない)みたいなことを言っているようだった。
> 政府に実質的審査権ありということでいいの……?
>
> テレビなので引用が不正確になってるかもしれませんが、これは差し込まれるなぁ。

99件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-06 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313274318399266817

> 日本学術会議の元会長の大西先生という方がテレビに出ているけど、学問業績はほとんど審査しない的なことを言ってる……。
>
> 審査基準を聞かれて、審査の資料には、論文とかの業績は5件しか書かない、あとは受賞歴と所属機関。所属機関に業績が反映されていると考えているみたいなこと言ってた。

100件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2020-10-06 00:55/2020-10-05 22:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1313145747425034243 https://twitter.com/kankimura/status/1313110009186721793

> 学術会議の話は、任命拒否を批判する側が論点広げすぎて無茶苦茶になっている。手続き的問題に専念するべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...