SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2020-09-24 00:00' AND '2020-09-24 23:59' AND (user LIKE "chosakukenho") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
小倉秀夫(chosakukenho)のプロフィール情報(2020年09月30日00時12分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫
[screen_name]ユーザ名:chosakukenho
位置情報:
ユーザ説明:
第一法規から出版される「著作権法コンメンタール(第2版)」用のアカウントです。著作権に関すること、エンタメに関すること、著作権法コンメンタールの執筆者に関することを呟いていきます。なお、本人はペギっ子です。
ユーザのフォロワー数:507
ユーザのフォロー数:100
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-09-23 06:05:46 UTC
ユーザの投稿ツイート数:163
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
> ちょっとさっきの説明は違うか。教室での歌唱は38条で持って行かざるを得ないか。でも、無償の判断基準を学校運営者に持っていくと、無償要件がキツくなるのか。
> ちょっとさっきの説明は違うか。教室での歌唱は38条で持って行かざるを得ないか。でも、無償の判断基準を学校運営者に持っていくと、無償要件がキツくなるのか。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:35:00 +0900
> 問題は、音楽教室での著作物の利用の主体が教室経営者になるのであれば、学校の授業の過程で行われる著作物の複製または公衆送信の主体も学校運営者になるのではないかということか。
> 問題は、音楽教室での著作物の利用の主体が教室経営者になるのであれば、学校の授業の過程で行われる著作物の複製または公衆送信の主体も学校運営者になるのではないかということか。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:38:00 +0900
> 誤解を招く部分は消しておこう。
> 誤解を招く部分は消しておこう。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:38:00 +0900
> もう一度論点を組みなおそう。音楽教室での教師による歌唱及び生徒による歌唱の主体が音楽教室経営者となるのであれば、学校における授業の過程で行われる教師または生徒による著作物の利用主体もまた学校運営者になるとされることが多くなると考えられる。
> もう一度論点を組みなおそう。音楽教室での教師による歌唱及び生徒による歌唱の主体が音楽教室経営者となるのであれば、学校における授業の過程で行われる教師または生徒による著作物の利用主体もまた学校運営者になるとされることが多くなると考えられる。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:46:00 +0900
> その場合、そこでの利用形態が複製、公衆送信、あるいはそれらのための翻案等であるときは、35条の適用が受けられなくなってしまう。流石にそれは35条に反するものと思われる。
> その場合、そこでの利用形態が複製、公衆送信、あるいはそれらのための翻案等であるときは、35条の適用が受けられなくなってしまう。流石にそれは35条に反するものと思われる。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:47:00 +0900
> そうだとするならば、授業の過程で行われる教師または生徒による著作物の利用については、利用主体は教師自身であり、また生徒自身であると考えるのが、立法者意思に即するのではないか。
> そうだとするならば、授業の過程で行われる教師または生徒による著作物の利用については、利用主体は教師自身であり、また生徒自身であると考えるのが、立法者意思に即するのではないか。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:49:00 +0900
> そうだとすれば、音楽教室における教師及び学生による著作物の利用についても、その主体は教師及び学生であって、音楽教室経営者ではないと解するべきなのではないかということですね。
> そうだとすれば、音楽教室における教師及び学生による著作物の利用についても、その主体は教師及び学生であって、音楽教室経営者ではないと解するべきなのではないかということですね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 10:50:00 +0900
> 10月16日の月例著作権研究会を担当します。
> テーマは当然対抗制度と出版契約。出版権が利用権に対抗されてしまう制度なので,出版社にとってはインパクトが大きいと思うのですが,どういうわけかあまり問題とされている様子がないので,そのあたりを取り上げます。
> https://t.co/BXnh5XbAwh
10月16日の月例著作権研究会を担当します。
テーマは当然対抗制度と出版契約。出版権が利用権に対抗されてしまう制度なので,出版社にとってはインパクトが大きいと思うのですが,どういうわけかあまり問題とされている様子がないので,そのあたりを取り上げます。
https://t.co/BXnh5XbAwh
— 桑野 雄一郎(KuwanoYuichiro)2020-09-24 12:28:00 +0900
> 【?#ペギーズなう?】
>
> 9/25(金)20:00〜 #LINELIVE
> ペギーズ、お借りします #かのかり 最終回直前SPの生配信が決定❣️❣️
>
> またまた #彼女お借りします 原作者の宮島先生、古賀監督がゲスト登場??
>
> 今回もプレゼント企画あり?
>
> 配信はこちら?
> https://t.co/F2zTOxHXRC https://t.co/E9zZH9cx4p
【?#ペギーズなう?】
9/25(金)20:00〜 #LINELIVE
ペギーズ、お借りします #かのかり 最終回直前SPの生配信が決定❣️❣️
またまた #彼女お借りします 原作者の宮島先生、古賀監督がゲスト登場??
今回もプレゼント企画あり?
配信はこちら?
https://t.co/F2zTOxHXRC https://t.co/E9zZH9cx4p
— the peggies(the_peggies)2020-09-24 12:00:00 +0900
> 日本のマンガの変遷をたどる展覧会「GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ」が開催(北九州市立美術館 本館、~11月8日)
> https://t.co/axDLozQeMV
日本のマンガの変遷をたどる展覧会「GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ」が開催(北九州市立美術館 本館、~11月8日)
https://t.co/axDLozQeMV
— ウェブ版美術手帖(bijutsutecho_)2020-09-24 12:40:00 +0900
> いいYOUだな♨️
> 2本目が公開されました? https://t.co/v0TVg1ltho
いいYOUだな♨️
2本目が公開されました? https://t.co/v0TVg1ltho
— the peggies(the_peggies)2020-09-23 22:30:00 +0900
> 【雨宮天×北澤ゆうほ】
> #彼女お借りします 千鶴役を演じる雨宮さんと北澤ゆうほのコラボ映像が公開されました?
> #宮島礼吏 先生によるオリジナル脚本の朗読と #センチメートル 弾き語りは必見!
> https://t.co/wjsFJhm6bS
>
> 音楽ナタリーではインタビューも公開中?
> https://t.co/RmYfwfPkLD
>
> #かのかり https://t.co/Bfo6IAhR9p
【雨宮天×北澤ゆうほ】
#彼女お借りします 千鶴役を演じる雨宮さんと北澤ゆうほのコラボ映像が公開されました?
#宮島礼吏 先生によるオリジナル脚本の朗読と #センチメートル 弾き語りは必見!
https://t.co/wjsFJhm6bS
音楽ナタリーではインタビューも公開中?
https://t.co/RmYfwfPkLD
#かのかり https://t.co/Bfo6IAhR9p
— the peggies(the_peggies)2020-09-23 18:00:00 +0900
> 【特集】the peggies「センチメートル」特集 北澤ゆうほ(the peggies)×雨宮天|アニメ「彼女、お借りします」で出会った2人の和気あいあいガールズトーク
> https://t.co/kNyEgGt9zU
>
> #thepeggies #北澤ゆうほ #雨宮天 #彼女お借りします #かのかり https://t.co/z2VRpe3RWh
【特集】the peggies「センチメートル」特集 北澤ゆうほ(the peggies)×雨宮天|アニメ「彼女、お借りします」で出会った2人の和気あいあいガールズトーク
https://t.co/kNyEgGt9zU
#thepeggies #北澤ゆうほ #雨宮天 #彼女お借りします #かのかり https://t.co/z2VRpe3RWh
— 音楽ナタリー(natalie_mu)2020-09-23 18:00:00 +0900
> 【#thepeggies】
>
> \#かのかり 最終話直前⚡️/
>
> アニメ『彼女、お借りします』
> 水原千鶴を演じる声優 #雨宮天 さんと
> the peggiesボーカル #北澤ゆうほ による
> スペシャルコラボレーション映像公開中?
>
> ー
> 雨宮天×北澤ゆうほ(the peggies)
> 「センチメートル」朗読&弾き語り
> https://t.co/pjNySjX0CF https://t.co/X6O8ebq7Lo
【#thepeggies】
\#かのかり 最終話直前⚡️/
アニメ『彼女、お借りします』
水原千鶴を演じる声優 #雨宮天 さんと
the peggiesボーカル #北澤ゆうほ による
スペシャルコラボレーション映像公開中?
ー
雨宮天×北澤ゆうほ(the peggies)
「センチメートル」朗読&弾き語り
https://t.co/pjNySjX0CF https://t.co/X6O8ebq7Lo
— EPICレコードジャパン(sonymusic_EPIC)2020-09-24 10:13:00 +0900
> この映画は傑作なので、まだの人は見ておいた方がいいですね。DVD化されるか怪しいですし。 https://t.co/FjPVSXAPLv
> この映画は傑作なので、まだの人は見ておいた方がいいですね。DVD化されるか怪しいですし。 https://t.co/FjPVSXAPLv
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 13:53:00 +0900
> 「王座戦における棋譜利用ガイドラインへの疑義」という文章をnoteにアップロードしてあります。それにしても、将棋連盟の「ガイドライン」を無批判に紹介している弁護士の多いこと。法的根拠に基づかない一方的なガイドラインの宣言で排他権を設定できるわけないでしょ。https://t.co/7NExxzaGzz
> 「王座戦における棋譜利用ガイドラインへの疑義」という文章をnoteにアップロードしてあります。それにしても、将棋連盟の「ガイドライン」を無批判に紹介している弁護士の多いこと。法的根拠に基づかない一方的なガイドラインの宣言で排他権を設定できるわけないでしょ。https://t.co/7NExxzaGzz
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 14:01:00 +0900
> 優先利用権も利用許諾権も、対世的な排他権抜きには存在し得ないんですよ。
> 優先利用権も利用許諾権も、対世的な排他権抜きには存在し得ないんですよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 14:02:00 +0900
> 棋譜も著作物たり得るなんて少数孤立説としてしか存在していないし、その少数孤立説も棋譜のどこに創作性があるのかをちゃんと説明できていないので、棋譜についての対世的な排他権の根拠を著作権法に置くことは難しいと思いますよ。
> 棋譜も著作物たり得るなんて少数孤立説としてしか存在していないし、その少数孤立説も棋譜のどこに創作性があるのかをちゃんと説明できていないので、棋譜についての対世的な排他権の根拠を著作権法に置くことは難しいと思いますよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 14:04:00 +0900
> 著作権に準ずる権利とかいっている人もいるけど、明文法で定めないと「準ずる権利」とか生じませんからね。競走馬パブリシティでそのことは学んだはずですよ。
> 著作権に準ずる権利とかいっている人もいるけど、明文法で定めないと「準ずる権利」とか生じませんからね。競走馬パブリシティでそのことは学んだはずですよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 14:05:00 +0900
> 人パブリシティ権は、人格権に由来する権利で処理しましたけど、棋譜について、人格権に由来する権利とか言ってしまうの、さすがに無理ですし。
> 人パブリシティ権は、人格権に由来する権利で処理しましたけど、棋譜について、人格権に由来する権利とか言ってしまうの、さすがに無理ですし。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 14:06:00 +0900
> いいな、関西。 https://t.co/2RAksZIb1b
> いいな、関西。 https://t.co/2RAksZIb1b
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 14:26:00 +0900
> 棋譜が著作物だとしたら32条1項(引用)で適法になるものが、将棋連盟が一方的に決めつけたガイドラインに抵触したからって違法となるというのは、そもそも変ですね。 https://t.co/UUtAyLl8lX
> 棋譜が著作物だとしたら32条1項(引用)で適法になるものが、将棋連盟が一方的に決めつけたガイドラインに抵触したからって違法となるというのは、そもそも変ですね。 https://t.co/UUtAyLl8lX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 15:02:00 +0900
> そもそも排他的利用権もないくせにあるかのように装うって、不正競争防止法的にどうなんでしょうね。 https://t.co/Cn31dSZU7O
> そもそも排他的利用権もないくせにあるかのように装うって、不正競争防止法的にどうなんでしょうね。 https://t.co/Cn31dSZU7O
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 15:05:00 +0900
> なぜかEchofonから投稿できないので、やむを得ずウェブブラウザからアクセスしているからです。 https://t.co/upozUUbG5Q
> なぜかEchofonから投稿できないので、やむを得ずウェブブラウザからアクセスしているからです。 https://t.co/upozUUbG5Q
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 15:34:00 +0900
> Softicに申し込むとあの奥邨先生の著作権法の講義を受けられるらしい。
> https://t.co/Ayp9gCVKc4
> Softicに申し込むとあの奥邨先生の著作権法の講義を受けられるらしい。
> https://t.co/Ayp9gCVKc4
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 15:35:00 +0900
> それならそれで、法的拘束力はないことを示さないとまずくないかなという気はします。 https://t.co/fdgSucaQ5B
> それならそれで、法的拘束力はないことを示さないとまずくないかなという気はします。 https://t.co/fdgSucaQ5B
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 15:36:00 +0900
> 所謂リツイート事件最高裁判決について、noteで言及していました。
> https://t.co/2ZCECXaUDg
> 所謂リツイート事件最高裁判決について、noteで言及していました。
> https://t.co/2ZCECXaUDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 17:57:00 +0900
> フリーウェアソフトやフリーソフトウェア等複製や公衆送信等の利用を不特定人に対して許諾している著作物について著作権譲渡がなされた場合に、当然対抗制度がどの範囲で適用されるかは問題ですね。
> フリーウェアソフトやフリーソフトウェア等複製や公衆送信等の利用を不特定人に対して許諾している著作物について著作権譲渡がなされた場合に、当然対抗制度がどの範囲で適用されるかは問題ですね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 18:06:00 +0900
> 合計が2218頁になりましたので、さすがに三分冊になりました。 https://t.co/fqKLxSQLRe
> 合計が2218頁になりましたので、さすがに三分冊になりました。 https://t.co/fqKLxSQLRe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2020-09-24 18:10:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿