ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年1月26日火曜日

\りっぴぃ @rippy08\ですよね。少年だから軽いというイメージはどこから来るのか・・・(おそらくは実名報道によって晒されないのが一因かとは思いますが)


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-23 16:01から100件:最新2021-01-26 17:07という範囲(3日1時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
13件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353967522370838534
{% tweet 1353967522370838534 %}
>
> ですよね。少年だから軽いというイメージはどこから来るのか・・・(おそらくは実名報道によって晒されないのが一因かとは思いますが) https://t.co/z3MJbuIZW8

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年01月26日17時50分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★

ユーザのフォロワー数:2364

ユーザのフォロー数:109

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:84407

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 17:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353977786277326848

> と言っても,こと,議員と公務労働については,できる限り半々に近いのが理想だとは思っているのですが。。むー。

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 17:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353977785136496641

> 「女性が意思決定の場にいない世界」ねぇ。。これ,女性は男性とは異なる判断をするものである,という性差を前提にしたもので,実はなかなかに微妙だなぁ。「女だからナンタラ」と勝手に決めないで!というのと,究極的には相反するのでは。。

3件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 17:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353976673444610050

> 女性の方が養育費不払い率が高いのは全世界的傾向だ,という記事もありましたね。ただ,収入が平等に近づけばこれも平等に近づくのかなどは言及されていなかったので(ゲンダイだったはず),よく分かりません。。

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 17:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353976267729584128

> 低収入の人が不払いに至りやすいという統計は知りませんが,支払ってもらえず支払いを求めてもいない監護親が挙げる理由の1位が「相手方に支払い能力がないから」という統計はあったような。。監護親の主観でそう思っているにとどまりますが(うろ… https://t.co/g5pH8noDRD

5件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353972907681083393

> (資産隠し,執行逃れということなら,親族や友人に預かってもらうという簡単な方法すらなかなか追跡できない現状で,あえて暗号資産のようなリスキーな手段を採るまでもないかも。。)

6件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353971495429492737

> で,法律事務所や司法書士事務所だと,例えば「あなたには借金がありますか?」→「借金についての悩みを相談するとしたら誰にしますか?」→「法律事務所●●をご存じでしたか?」みたいな感じです。マジでいくつ見たことか。。これ,集客できてるの・・・???

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353970880867491843

> アンケート名目の宣伝というのは「あなたの肌の悩みはなんですか?」と一応選択肢があり,「毛穴ケアには●●の××!あなたはこの商品をご存じでしたか?」→「今なら500円モニター募集中!このキャンペーンに興味がありますか?」みたいなやつのことです。これに答えてだいたい1~2ポイント。

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353970260240527361

> 善解すると,迷惑メールを読まずに廃棄したり,一方的に送りつけられた物品を受け取らずに持ち帰ってもらったりする感覚なのかなと。。迷惑メールや詐欺的な送りつけと,訴状や内容証明との区別は,知らなければそんなに簡単ではない,のかもしれま… https://t.co/o2nFmIwie8

9件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353969718781124609

> そういやポイ活していると,やたらめったらベリーベストさんの新人弁護士募集の広報が出てくるの何なんだろう。ポイ活サイトに出稿してどの程度意味があるのかな。。(煽りや皮肉じゃなく,本当に疑問)
> あと,ポイ活サイトはアンケートという名目の宣伝に,やたらと債務整理の広告が出てきますw

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353969352802885632

> 暗号資産本,ちょっと気になりますが,今のところご相談がなさそう。。
> 資産隠しに使えそうでなんだかなあとは思ってます。各種ポイント類やチャージ可能なプリペイドカードについても似たようなことを思いますが。

11件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353968271335190534

> ただ,法教育出張授業はたった40~50分程度であることがほとんどなので,雑学的に「おもしろかった~」くらいな感想でも万々歳かもしれませんね。いつか,何かの折に思い出してもらえたらそれでいいのです。。

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353967865154560002

> ただ,法教育の出張授業時に「少年だからって軽いわけじゃないです」とかばかり頭に残してほしくはないんですよ・・・そういう話も一応しますが,そこじゃなくて。。(>_<)
> (学校側も,少年だからって甘く考えないでほしいと伝えてくれとか言ってこられたりしますが・・・うーーん)

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353967522370838534

> ですよね。少年だから軽いというイメージはどこから来るのか・・・(おそらくは実名報道によって晒されないのが一因かとは思いますが) https://t.co/z3MJbuIZW8

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353966903375532034

> 大企業で,従業員たる身分が保持できるなら悪くないのかな。。子どもとゆっくり向き合ったりできますよね。
> コロナ禍で,そうそう旅行や留学はできないのがなあ・・・(国内の大学院等に行くのすら微妙かも。。) https://t.co/MV4yfdjuS2

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353966126871371777

> もどかしくても味方を募り,連帯して少しずつ変えていくしかないです,みたいな話は結構している気がします。それで,少しでも着実に変わっていくこともありますし。

16件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353965826110443520

> 電話ガイドに入ってました。
> 電話ガイドだけではなく一般の法律相談もそうですが,訴訟が最後の手段であるとか,何か魔法のような奥の手のように思われてること,ありますよね。。
> 10年,50年かけてでも運動しなきゃいけないことだって世の中にはたくさんあるのですが。。(私もやってますし

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 16:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353965144443785217

> 法テラスの要職にある人はどういう仕事をしているのか,について,興味深い議論がMLで。
> 楽な仕事でないことは分かりましたが,うーーむ。。

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 15:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353955339087998977

> 「ウチはお金持ちだと思って育った」、少なくとも「親がお金ないとか言ってるのは知らない」という同級生は何人もいました。
> で、だいたい、遅くとも高校か大学くらいになると分かってくるという、、、w(逆に、相当な大金持ちなのに幼い頃はあまりワガママ許してもらえず、長じて察したパターンも)

19件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 15:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353955337477386241

> 貧しくとも、わが子の前ではお金がないとは言わない!みたいな親をしばしば見かけますが、それは子どもに対する矜持というのもあるけど、主観的な「育ち」が思考や行動を形成していくからでもありますよね。。 https://t.co/RfRyKumzic

20件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 15:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353953835727822848

> 学習とか科学とか何の話、、、??まるで知らない世界で、弁護士が何人も引用つけてるけど「???」です。
> 個人的には幼少期にとってもらっていた「たくさんのふしぎ」が大好きだったなぁ。テーマ設定も文系理系雑学など色々で。

21件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 15:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353951557675442176

> 実際には男性の性的嗜好は極めて多様なのに、フィクションとなると「異形を愛するのは女性のほうが自然だ」みたいなのってなんなんだろうなぁ。。
> (ただ、ごく平凡な性的嗜好をもった人が、「相手の見た目の醜さを克服して」というストーリーだと女性の方が自然な気はする、、、なんだこれw)

22件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 15:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353950748317343745

> 「なぜ(フィクションで)異形を愛するのは女なのか」という提起もありましたが(その後、そうでもないよ?という事例もたくさん紹介されてました)、性格がアレなのを愛するのも女性が多め、、、?
> 現実は必ずしもそうでもないと思うのですが、、、
> いや、ディズニーだけか、、、???🤔

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 15:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353950747075825666

> 元コソ泥のクズ女とお姫様とではなかなかディズニー的な夢を乗せられるカップルにはなり得ないのかしら。。ヒロインは人格高潔でないと共感されにくい、、、???

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 13:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353915623563137025

> (これは、その場で弁護士が10分程度は話を聞くからですが、頼むから無料相談なら法テラス等を利用してくれ、、、法テラス、労働や生活保護、高齢者などもろもろの無料相談を使えない人は自治体行くか、観念して相談料ご負担下さい💦💦大弁の無料相談、かなりカバーされてますよ、、、)

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353915144263196673

> そういや大弁には「弁護士紹介窓口」という、弁護士への依頼意思は明確だが知っている弁護士がいない、という(典型的には「訴状が届いた」など)方のための窓口があるのですが。。
> 実態としては、あちこちで受任を断られまくった人や、どうしても無料で相談したい人の掃き溜め化しています。。

26件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353911294378668033

> 被告側だけでも弁護士強制、は、割と真面目に、ありうるかもしれません。。

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353911292847812608

> 医師っぽい感じになりますかね。
> サラ金や奨学金、家賃、その他の取立てを受けている人が、即弁護士にご相談に来られる契機にはなりそうですが。。うーん、、、 https://t.co/sSSCoT44Kv

28件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353906899905777667

> @tp34vzgS ですです!自尊感情というかリーガルセンスというか権利意識と言うかはともかく、「いくらなんでも、こんな理不尽な目に遭うなんておかしすぎる」という直感をまずは持てることが大事でして、条文や判例の知識はそこからですよね、、、💦

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353904612227485696

> 法教育というと,特に労働問題については「知識を身につけて身を守って欲しい」というご要望をよく聞きますが,知識があってもなかなか身は守れません・・・有給休暇や残業代を求めるかどうかで,知識の有無とは関係ないという研究もありますし。命運を分けるのはそこよりももっと根本ですよね・・・

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353903908616192002

> アラジンと言えば,実写版ジャスミンがフェミニズム的観点から分析されたりもしていましたが,絶対王政下のフェミニズムって無理があるようなw絶対主義や厳格な身分制とフェミニズムは両立するんですか・・・?
> 単に,いちヒロインの解放の物語とみた方が素直な気がします。

31件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353903644085690368

> アラジン,ハイスペ男子に「おもしれー女」と言われるヒロインの男性版みたいですよねw

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353903182418612224

> アニメ版と実写版の「アラジン」DVDをわが子と見たのですが,アラジンがクズのコソ泥なのと,ジャスミンが人格高潔な高貴なお姫様であるのは,どちらも生まれ育ちのせいだよみたいな話をしていましたw
> 食うや食わずのときに,世のため人のためには生きられませんって・・・。。

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353902768390512641

> 面白いアンケートなので微力ながら拡散。>RT
> わが子に,「悪いこと」をしているように見える子にもそれぞれに言い分や事情があるかもしれないとか,「いい子」がいい子でいられるのは家庭環境が恵まれているからかもしれないとか,事ある毎に話していますが,・・・理屈っぽいオタクに育ちそうw

34件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|S_Yamasaki1026(山崎聡一郎(やまそー)@こども六法の人) 日時:2021-01-26 12:08/2021-01-25 14:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353902499787231233 https://twitter.com/S_Yamasaki1026/status/1353572999010553856

> 【アンケート】
> プログラミング教育のような「新しい習い事」として「法教育」の教室に自分の子供を通わせるなら、どんな力を身に着けられる教室が魅力的ですか?
> (全部身に着けさせたい、全部興味ない、選択肢に無い力を身に着けさせたい等の場合は、リプライ返信歓迎です)

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353902368035729408

> @nan5o 受任時に,依頼者さんにはお気軽にご連絡下さいねと言いつつ,事務処理については担当事務にお願いします,とも伝えているのですが,なかなか1回言ったくらいでは難しいですよね。印刷して配るくらいでいいのかも。あるいは,事務と… https://t.co/bEc6uaVLmb

36件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353901801255235584

> @Shingo_Nakao それも思うことがあります。ありていに言えば「あの人達はバカだから搾取されている,だから我々が救済しなければ」みたいな人間観で,そんなこと言われた方がいい気分になるはずもないですし,だいぶ傲慢ですよね・・… https://t.co/aKfQcaJoPM

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 12:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353900771205476352

> 1人暮らし歴が長すぎて,1万円あれば一月の食費だとか,そういう貧乏性が染みつきすぎ。。○| ̄|_
> マジで,目先の1万円がないから体売ったろかと思い詰めたことすらあるくらいなので。。(自炊や節約の原資として,1万円あれば助かるのに!… https://t.co/1Lsbm9oodr

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 11:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353900403700625409

> ただ,実際問題,似たような処理をしても,高かろう良かろうみたいなお客さんはいるわけで(自分が「客」の時に思う),安価でやるのがお客さんのためになっているのかはよくわからないところがあります。

39件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 11:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353900059742507008

> 私の方が質の高い事件処理ができるのに!という自信は本当にありませんが,私の方がまめに,誠実にやれるのにとか,私の方が安価にやれるのにとか,そういうのを思うことは多々あります・・・という【myあるある】。

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 11:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353899683119128576

> 一部の弁護士の,いわゆるニューウェーブ系事務所のお客さんを見る目,左派やリベラルがたまに罹患している「あいつらは派手な宣伝やTV番組に騙されている」というウエメセ市民観と通じるものを感じるなあ。。(もちろん私自身も無縁ではありません(>_<)

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 11:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353898981818994688

> そして「アレな広告をしている事務所を選びたいお客さんなんて,こっちから願い下げ!ウチはウチを選んでくれたお客さんのために全力を尽くしますから!!」とまでは,なかなか割り切れないジレンマ・・・・・・>RT

42件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|ponikitiai(aiko/鈴木愛子) 日時:2021-01-26 11:52/2021-01-26 11:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353898522190307329 https://twitter.com/ponikitiai/status/1353886510072778753

> 分かりやすさ・拡散力・時機に即した速報性と正確さや品位の担保ってどうしても相反する面があって。バランスが難しい。。でも、必要な人に届かないと、届かなかった人にとっては0なのはもちろんそうなんですよね。。

43件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 11:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353898378896101376

> 和歌山が褒められていると聞いて>RT

44件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|reikochazuke(れいこ (ときどきガメラ)) 日時:2021-01-26 11:51/2021-01-25 07:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353898321882963968 https://twitter.com/reikochazuke/status/1353473914786041856

> 【おは朝】より
>
> ( 和歌山県 「備えあれば憂いなし」って所ですね ) https://t.co/eLri1dKDJj

45件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353882710092091392

> 誰が悪いという話でもなく、事務局の職域、職業的アイデンティティが確立しておらず、また、現実にも事務サイドにどこまで任せるかには事務所によって相当乖離があることが問題、、、😖解決は困難そうですね。。

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353882708632506369

> これ、かなり架電者のキャラクターによってまして、受話器を取った事務員にバーッと相談を捲し立て始める人から、「あんたに言うてもどうせわからんだろ」という態度を隠しもせず、「○○を先程発送しましたのでよろしく」レベルのご連絡でも、しつこく弁護士に直接伝えようとされる方まで。。

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353881788502827009

> 何度でも言いたいのですが、
> 「電話ください」は「伝言」ではありません。
> 「電話ください」は「伝言」ではありません。
> 「電話ください」は(ry
>
> 頼むよマジで。。

48件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353873438595665925

> B型肝炎訴訟にせよ、過払いですら、これほどTVCMなども流れていてもまだ埋もれているの、そりゃ、生活保護の捕捉率が15%の国だもんなぁ……と思うなどしております、おはようございます。
> 生存がかかっていても15%、、、一度、ACなど… https://t.co/oJLbkrR8jW

49件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353872809634656256

> 国語については、Z会に育ててもらったという実感がかなりある、、、問題と解説の質もさることながら、「増進会旬報」の読みものが相当面白くて。。
> そこで竹内久美子氏の著書「そんなバカな!」が紹介されていて、ズルズルと生物学にハマっていっ… https://t.co/xDNSauSGXS

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353872215515619329

> さすがに古文漢文はガッツリ親が教えてくれましたが(両親とも高校の国語科教員。今も再任用でパートタイム勤務してます)。
>
> あ、東大には落ちましたorz

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353872213309419520

> 中高時代、「担当教員は、君たちが東大志望であったとしても当該教科についてはちゃんと教えられる、だから遠慮なく聞いてこい」みたいなことを言われたことがあるのですが、おおそうかと思って東大入試の国語を現役国語科教員のオカンに尋ねたら「そんなん聞かんといて💢」と言われたことがw

52件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-26 10:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353870838571782144

> ドイツで、子どもがギムナジウムに進学できなかったことにクレームつけるのは日本人だけ説も聞いたことがありますが、「そんなわけあらへんやろ〜」と思っておりますw https://t.co/1ZfGwJCsuT

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353579326055190529

> 育児のしんどさ,密室であることが相当な割合を占めていると思うので,ツイッターで愚痴吐いて済むなら吐いていいのでは。コロナ関連で帰省,旅行,友人宅訪問などがままならないの,マジで気の毒すぎる。。
> お子さん小さいと煮詰まりますよね・・・ウチはもう6歳だから可愛いだけですが←

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353578467510554625

> @ebisenebi 受けないのがだいじやけど,そうも行かないものや,思いがけない展開を見せるものもあるしねぇ。。
> 人に言えた立場でもないし月並みですが,所詮他人事とどこかで割り切るしかないかなと思います~

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353578215680274432

> 受任するか否かの見極めは厳しくやっているつもりなのですが,だからこそ,そう簡単に辞めるという決断はできないのです。。ただ,本当にのっぴきならないときには考えるべきです。命あってこそですよ!!!私みたいなのでも,なるときには引きこもりになるんやで!!!

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353577814067318791

> しんどい事件をやり切ってこその成長,みたいなのをかつて信仰していたのですが,「命あっての物種」と思うようになった面もあります。人は,心身を病むと最後には死にますからね・・・自分の命を守って何も言われる筋合いないです。。(と言いつつ,なかなか割り切れないのですが

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353577225044385793

> @ebisenebi 私はある方に入れましたが,辞任や解任など「事件を手放す」見切りが早いタイプの弁護士というのはいて,ある程度見習ってもいいのかなと思っています(そうもいかない事例はどうしてもあるけど・・・)。

58件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353576943443034112

> カネないなら子作りするなみたいなのも,今っぽい自己責任論ですよね。「個人には,子作りするかどうかの選択権がある」というのの裏面としての自己責任論。。たとえどんな親であっても,生まれてきた子には罪はない,という辺りで折り合えませんかねぇ。。

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353576481990053889

> かつてよりラクになっている部分は確実にあると思いますが(実際,レトルトの離乳食やら便利グッズやらに世話になりまくりました),核家族化や将来の見通しのつかなさなど,現代的課題も多いですよね。子どもを見る目も厳しくなってますし(子ども… https://t.co/n7zcrV68P3

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353576016480858112

> 保育園終盤って,ある意味一番育児がラクで楽しい時期何じゃなかろうかと今後を心配しておりますw
> 今なら,いくらでもわが子とおしゃべりしてられます・・・(6歳になればこうなるよ!とお目にかけたい・・・個人差が非常に大きいのですけどね。。)

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353575431228715008

> 実際に「育児そのもの」がしんどかったかは何ともです。自身の心身の調子とか,仕事の忙しさとか,それらによって家事が滞っていることとか,この辺りがもうちょい上手くいけば,最狭義の「育児」には楽しいことも多かったですし。
> なお,現在,わが子は6歳でひたすら可愛いだけです。。

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 14:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353575018815385600

> 育児しんどい云々の話って,育児はかつてよりラクになっている云々の話をうけてのツイートだったのですね。ラクになっているのとしんどいのは別に矛盾しませんし,ラクになっている部分もある反面,要求水準は上がっているように思いますしねぇ。。

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353563371753226240

> 最近は見かけていませんが,公判廷において,生活保護についてマイナスイメージでものを言う検察官,裁判官もマジでやめていただきたいです。申請,利用には勇気が要るし,後ろめたさを抱えている人は本当に多いのです・・・「生活保護なのに」みたいな心情があると,更生にもマイナスかと(>_<)

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353562410808840198

> 個人的には,一定年齢以上についてはそもそも生活保護制度自体から切り離して,ミニマム年金(BI的な)を設けるのもアリではないかと思っておりますが,それはそれ。。

65件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353562179463602176

> 扶養照会,原則廃止でいいのではと思いますねぇ。実が上がることなんてまずないわけで,現場の職員さんだってやりたくないでしょう。/娘にだけは知られたくない… | NHKニュース https://t.co/ipofdo2n2L

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353560890956599296

> B型肝炎については,教科書の副読本ができたり,広く啓発が行われようと現在はしておりまし,もろもろ予算措置も講じられておりますので,そこは念のため。
> 厚労省HPの記載も充実してますしね。

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353560337803599873

> @ebiben2008 「医師の使い方」みたいな本でも,不信感がすごいですもんね・・・(先生のお母さんがこの症状だったら,同じ手術を勧めますか?と問え,とか)
> 非専門家は足りない頭で悩むな,黙って言うこと聞け,みたいなのは,あかんですね。。(自戒も込めて(>_<)

68件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353559753289392128

> 専門家でもなんでもない市民が不安を抱くのは当たり前では。。(かく言う私だって,わが子の予防接種のときには祈る気持ちで見守っておりました。打てるものは全て打たせる予定ですが,それはそれ)

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353559400158437376

> 反ワクチン運動などの危険性は分かりますが,安全性や必要性有効性を強調したいがために,「不安を抱く市民はバカ」みたいな物言いを見かけるのはつらいものがあります。予防接種によって40万人以上にB型肝炎が蔓延し,「肝炎大国」になったのは事実ですし,しかもそれを政策的に隠蔽してきた国。。

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353558542335184897

> つうか,公務労働については本来,厳格な入口規制があってしかるべきと思うんですけどね。何かあったときに住民への弊害も大きいですし。。

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353558316920709120

> いいね!公務労働や公務の外注についてまずは範を示す
> ことは,大いに「アリ」ではないでしょうか。>RT
> (コスト削減のためにどんどん非正規化,外注化してきたわけで,マッチポンプではありますし,本来はこの路線そのものが問い直されるべきだと思いますが,それはそれ)

72件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|yohei_tsushima(つしまようへい) 日時:2021-01-25 13:19/2021-01-25 09:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353558022597971968 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1353498109821632512

> こういうのは日本でもまじでやるべき。特に非正規公務員の処遇改善は大急務
>
> 〈連邦政府職員と政府事業請負業者の最低賃金を100日以内に現行の時給7・25ドルから15ドルに引き上げるよう関係機関に命じた〉
>
> バイデン氏、低所得者支援で… https://t.co/R5L7yCswiO

73件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353557005546397698

> 弁護士や裁判官なんて,権力側から煙たがられてナンボかもしれませんね。。
> 差別偏見から市民を守るって,それ,まさに反権力ですし。。

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353551487977234433

> クズネッツの名言「世界には4種類の国がある。先進国と途上国,日本,アルゼンチンだ」を,アルゼンチンの分析の際に紹介されていますが・・・・・・ウチの国は??w
> アルゼンチンはともかく,選挙があるからって民主的包括的な政治経済制度があるとは限らないの,実例がなかなかに凄いな。。

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353551025064398848

> 「国家はなぜ衰退するのか」を亀の歩みで読み進めておりますが,北朝鮮の話も出てきましたし,「現代における絶対主義としての『共産主義』」も。この辺はもっと頁数割いてくれてもいいのよ。。

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353550646167760896

> zoom会議,言いたいことがあるときはメッセージ機能使えるの助かりますね。他人の話を遮らずに送信できますし,スルーされたらされたときですし。。(スルーされたら絶対嫌!なら,他人の発言遮ってでも発言しますので)

77件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353549946574671873

> 択一対策は正直楽しいので(問題解くの楽しいし,やればやるだけ点が上がりやすいので),やり過ぎないように気をつけてました。択一模試で高順位だったので,ド直前はあえて論文対策に全振り。足切りにさえかからなきゃいいんだから!と割り切っていましたが,若干ヒヤッとしましたw結果オーライ。

78件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353548769833275393

> センター試験の点数は未だに覚えていますが(たぶん),新司の成績は記憶の彼方なので,・・・あんまり良くなかったんだろうな,との推定が。。
> 労働だけは相当まともだったはず。あと,択一ナメすぎて(※旧司択一合格経験組は,新の択一はかなりどうにでもなるかと・・・)本番若干ヤバかったですw

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353548309219078145

> コロナ禍の中で市民を差別偏見から守るためだとしても,その趣旨に沿った判決を求めざるを得ませんし,「反政府的な」活動も時として必要になるのでは。。
> コロナ禍打破のために翼賛体制万歳というならまだしも。。

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353547962354257920

> 読みましたが,「そのためには」って何のためなのか,そもそも日本語としてアレな気が。。偏向した判決ね・・・ https://t.co/dLIegksOY3

81件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353545846294458368

> 相隣関係もご相談なら時々見るような。
> かつて,自治体の箱モノ法律相談で囲繞地通行権についての教科書的なご質問をされたときには「あるんだ・・・!」感がしました。>RT

82件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|uwaaaa(サイ太) 日時:2021-01-25 12:28/2021-01-25 10:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353545237184925696 https://twitter.com/uwaaaa/status/1353509535298826240

> 街弁が実務に出てから使う民法って司法試験にあまり出ない分野が多いんですよね。まず家族法,ついで不法行為,不当利得も頻出。

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353544633515601920

> カップルや夫婦,友人その他,場合によってはペットとの関係などなどでも通底するものがあると思いますが。。
> しかし,やはり育児は別格。。

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353544453072384000

> 育児のしんどさはむしろ,愛があるし,愛したいからこそなんですよねぇ。
> どうしても愛せない場合もあるところにはある,とは思いますが,その場合ですら,愛すべきだとか愛したいと思うからこそのしんどさではと思います。 https://t.co/5sQeSu1kGN

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352899807061319680

> ブランド品が買えなくても心豊かに生きられるほうが人生楽しそうだもんな。ただ、ブランド品など持たずに心豊かに生きている人ほど稼いでそうなんですよね、、、💦
> まっちゃんが著書で、ヨレヨレのシャツで暮らしたいからこそ稼いでいるとこある、と書いてましたけど、分かる、、、

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352899179681521664

> 「以前は手に入ったものが手に入らなくなった惨めさ」を書くなら、例えば「ファミレスでドリンクバーを頼むかどうか、いちいち逡巡した」とかじゃないですかね。。
> また、経済的に到底手に入らないものを見せつけられる惨めさ、は、99%側の人全員のものなので、、、どこかで折り合いつけるしか💦

87件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352898564448415744

> これはイギリス人女性が書いた記事だったと思うのですが、生活保護費の範囲で生活してみるセルフ実験をして「百貨店やブランド店が並ぶ大通りを歩く経験が途端に惨めなものになった」みたいなことが書かれていて、、、「そこ…………?」感。。 https://t.co/qs2anpczSl

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352897791387865088

> 聞いて聞いて聞きまくれ!求めなきゃ情報得られないです💦
> あんまり自己責任論みたいなことは言いたくないのですが、食らいつけば道が開けることは多いです。その程度で煙たがられたら、どのみちそれまでの関係やで。。>RT

89件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|ahowota(QB被害者対策弁護団団員ronnor) 日時:2021-01-23 17:34/2021-01-23 17:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352897448830672898 https://twitter.com/ahowota/status/1352896933908504576

> 「給与額を開示しない」
> 「入る前に提示された給料が貰えない」
> は、典型的ブラック事務所。ある意味では給与額についてのやりとりを行うことで、入所前にブラック事務所であることを容易に判別することができる。「お金のことは言い出しにくい.… https://t.co/9MKm216hYi

90件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352894884877725697

> 広く世に明らかにせよというのはなんでなんだろ。知りたければ、知る機会はたくさん設けています💦
> 弊所はガチで採用を考えているので、私含む所内の弁護士捕まえたら喜んで話します。
> なお、経験弁護士については要相談ということで。。(前例がほぼないため)

91件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352894134965571585

> 弊所もなべてる先生のとこもそうだと思いますが、若手の待遇は悪くないですよ、、、これは、ボス弁のいない民主的経営だから、というのが一因では。
> 就職説明会ではかなりざっくばらんに明らかにしていますし、個別にお問合せ下されば話しますよ、、、

92件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352884791603941377

> 高かろう良かろう信仰、それだけならまだ害は少ないのですが、プチプラブランドの服や化粧品を使っていて惨めな気分になるとかそこまでの症状になってくると実害がクッソでかい。。
> ○○が欲しい、ではなく、高価なもの、か欲しくなる病、、、

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352883903732703233

> 昔よく買っていた紅茶屋さんは「紅茶の値段は主として珍しいかどうかで決まり、値段が高いからといって、美味しいとか質が高いとは限りません」と明記しておられました。
> 高かろうよかろうみたいなのは私の中にも大いにあるんですが。>RT

94件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|HrBuy2(ふゆ) 日時:2021-01-23 16:38/2021-01-23 16:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352883361077813248 https://twitter.com/HrBuy2/status/1352881713588756483

> 貧乏舌なので銀座の3万円の寿司と富山の地元の寿司のどちらが美味しいかわからない自信があるけど3万の寿司なんて食べる機会ないから安いほうが嬉しい。(まあ富山に行く機会もないが。)
>
> この手の話よく議論になるけど食も音楽も美術も文学も… https://t.co/JzuEfn2pPS

95件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352883150582468608

> @SakawaH そうでもないんですよ、、、もう長らくごはんも作れてませんし、最近はヘバってまして、「調理担当しないなら皿洗い」すら守れてない日も😭
> 見捨てられないように、やれることからこつこつと。。💪

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352882563862282242

> AIの話に限りませんが、合理性や科学的真実とポリコレやリベラリズムを混同しているかのような物言いは前々から気になっています。
> 例えば、保育園整備は、たとえそれが少子化推進装置だとしてもやるべきであって、「預け先が確保できれば少子化… https://t.co/0Hx3LNYU4J

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352877323758968832

> そもそも「専門相談」がなぁ、、、一般枠に予約入ってたら結局聞かざるを得ないし、受任も禁止じゃないから受けるべきと考えたら受けますし、、、
> 労働専門相談はそこそこ意義あるように思いますが(個人的経験として、受任率高めだし、受任に至らないまでも意味のあるご相談ばかり)。。うーむ。

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352876560840200193

> 国選はともかく、大阪だと生活保護関連も専門相談に入るには研修要件要るのですが、どれくらい登録あるんだろ、、、
> (もちろん受任禁止ではないので、弊所にご相談下されば聞きますが、私ももう研修要件は充たさなくなってしまってます)

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352874464401264640

> 使用者と使用人で意味が真逆になったり、日本語は不思議。。

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352874149828382720

> @ahowota 双方に代理人がいて当事者の解決意欲も高い場合には、2のスタンスで交渉がすごくいい感じに進むことがあり、「弁護士っぽい!お互いめっちゃ依頼者さんの役に立ってる!」と小さな感動を覚えますw
> 確かに1や3に切り替えるこ… https://t.co/1p2Vi5qd3O

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...