ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年1月25日月曜日

\りっぴぃ @rippy08\予防接種によって40万人以上にB型肝炎が蔓延し,「肝炎大国」になったのは事実ですし,しかもそれを政策的に隠蔽してきた国。。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-22 13:05から100件:最新2021-01-25 13:36という範囲(3日0時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
6件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353559400158437376
{% tweet 1353559400158437376 %}
>
> 反ワクチン運動などの危険性は分かりますが,安全性や必要性有効性を強調したいがために,「不安を抱く市民はバカ」みたいな物言いを見かけるのはつらいものがあります。予防接種によって40万人以上にB型肝炎が蔓延し,「肝炎大国」になったのは事実ですし,しかもそれを政策的に隠蔽してきた国。。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年01月25日13時36分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★

ユーザのフォロワー数:2364

ユーザのフォロー数:109

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:84345

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353562410808840198

> 個人的には,一定年齢以上についてはそもそも生活保護制度自体から切り離して,ミニマム年金(BI的な)を設けるのもアリではないかと思っておりますが,それはそれ。。

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353562179463602176

> 扶養照会,原則廃止でいいのではと思いますねぇ。実が上がることなんてまずないわけで,現場の職員さんだってやりたくないでしょう。/娘にだけは知られたくない… | NHKニュース https://t.co/ipofdo2n2L

3件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353560890956599296

> B型肝炎については,教科書の副読本ができたり,広く啓発が行われようと現在はしておりまし,もろもろ予算措置も講じられておりますので,そこは念のため。
> 厚労省HPの記載も充実してますしね。

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353560337803599873

> @ebiben2008 「医師の使い方」みたいな本でも,不信感がすごいですもんね・・・(先生のお母さんがこの症状だったら,同じ手術を勧めますか?と問え,とか)
> 非専門家は足りない頭で悩むな,黙って言うこと聞け,みたいなのは,あかんですね。。(自戒も込めて(>_<)

5件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353559753289392128

> 専門家でもなんでもない市民が不安を抱くのは当たり前では。。(かく言う私だって,わが子の予防接種のときには祈る気持ちで見守っておりました。打てるものは全て打たせる予定ですが,それはそれ)

6件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353559400158437376

> 反ワクチン運動などの危険性は分かりますが,安全性や必要性有効性を強調したいがために,「不安を抱く市民はバカ」みたいな物言いを見かけるのはつらいものがあります。予防接種によって40万人以上にB型肝炎が蔓延し,「肝炎大国」になったのは事実ですし,しかもそれを政策的に隠蔽してきた国。。

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353558542335184897

> つうか,公務労働については本来,厳格な入口規制があってしかるべきと思うんですけどね。何かあったときに住民への弊害も大きいですし。。

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353558316920709120

> いいね!公務労働や公務の外注についてまずは範を示す
> ことは,大いに「アリ」ではないでしょうか。>RT
> (コスト削減のためにどんどん非正規化,外注化してきたわけで,マッチポンプではありますし,本来はこの路線そのものが問い直されるべきだと思いますが,それはそれ)

9件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|yohei_tsushima(つしまようへい) 日時:2021-01-25 13:19/2021-01-25 09:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353558022597971968 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1353498109821632512

> こういうのは日本でもまじでやるべき。特に非正規公務員の処遇改善は大急務
>
> 〈連邦政府職員と政府事業請負業者の最低賃金を100日以内に現行の時給7・25ドルから15ドルに引き上げるよう関係機関に命じた〉
>
> バイデン氏、低所得者支援で… https://t.co/R5L7yCswiO

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 13:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353557005546397698

> 弁護士や裁判官なんて,権力側から煙たがられてナンボかもしれませんね。。
> 差別偏見から市民を守るって,それ,まさに反権力ですし。。

11件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353551487977234433

> クズネッツの名言「世界には4種類の国がある。先進国と途上国,日本,アルゼンチンだ」を,アルゼンチンの分析の際に紹介されていますが・・・・・・ウチの国は??w
> アルゼンチンはともかく,選挙があるからって民主的包括的な政治経済制度があるとは限らないの,実例がなかなかに凄いな。。

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353551025064398848

> 「国家はなぜ衰退するのか」を亀の歩みで読み進めておりますが,北朝鮮の話も出てきましたし,「現代における絶対主義としての『共産主義』」も。この辺はもっと頁数割いてくれてもいいのよ。。

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353550646167760896

> zoom会議,言いたいことがあるときはメッセージ機能使えるの助かりますね。他人の話を遮らずに送信できますし,スルーされたらされたときですし。。(スルーされたら絶対嫌!なら,他人の発言遮ってでも発言しますので)

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353549946574671873

> 択一対策は正直楽しいので(問題解くの楽しいし,やればやるだけ点が上がりやすいので),やり過ぎないように気をつけてました。択一模試で高順位だったので,ド直前はあえて論文対策に全振り。足切りにさえかからなきゃいいんだから!と割り切っていましたが,若干ヒヤッとしましたw結果オーライ。

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353548769833275393

> センター試験の点数は未だに覚えていますが(たぶん),新司の成績は記憶の彼方なので,・・・あんまり良くなかったんだろうな,との推定が。。
> 労働だけは相当まともだったはず。あと,択一ナメすぎて(※旧司択一合格経験組は,新の択一はかなりどうにでもなるかと・・・)本番若干ヤバかったですw

16件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353548309219078145

> コロナ禍の中で市民を差別偏見から守るためだとしても,その趣旨に沿った判決を求めざるを得ませんし,「反政府的な」活動も時として必要になるのでは。。
> コロナ禍打破のために翼賛体制万歳というならまだしも。。

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353547962354257920

> 読みましたが,「そのためには」って何のためなのか,そもそも日本語としてアレな気が。。偏向した判決ね・・・ https://t.co/dLIegksOY3

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353545846294458368

> 相隣関係もご相談なら時々見るような。
> かつて,自治体の箱モノ法律相談で囲繞地通行権についての教科書的なご質問をされたときには「あるんだ・・・!」感がしました。>RT

19件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|uwaaaa(サイ太) 日時:2021-01-25 12:28/2021-01-25 10:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353545237184925696 https://twitter.com/uwaaaa/status/1353509535298826240

> 街弁が実務に出てから使う民法って司法試験にあまり出ない分野が多いんですよね。まず家族法,ついで不法行為,不当利得も頻出。

20件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353544633515601920

> カップルや夫婦,友人その他,場合によってはペットとの関係などなどでも通底するものがあると思いますが。。
> しかし,やはり育児は別格。。

21件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-25 12:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1353544453072384000

> 育児のしんどさはむしろ,愛があるし,愛したいからこそなんですよねぇ。
> どうしても愛せない場合もあるところにはある,とは思いますが,その場合ですら,愛すべきだとか愛したいと思うからこそのしんどさではと思います。 https://t.co/5sQeSu1kGN

22件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352899807061319680

> ブランド品が買えなくても心豊かに生きられるほうが人生楽しそうだもんな。ただ、ブランド品など持たずに心豊かに生きている人ほど稼いでそうなんですよね、、、💦
> まっちゃんが著書で、ヨレヨレのシャツで暮らしたいからこそ稼いでいるとこある、と書いてましたけど、分かる、、、

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352899179681521664

> 「以前は手に入ったものが手に入らなくなった惨めさ」を書くなら、例えば「ファミレスでドリンクバーを頼むかどうか、いちいち逡巡した」とかじゃないですかね。。
> また、経済的に到底手に入らないものを見せつけられる惨めさ、は、99%側の人全員のものなので、、、どこかで折り合いつけるしか💦

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352898564448415744

> これはイギリス人女性が書いた記事だったと思うのですが、生活保護費の範囲で生活してみるセルフ実験をして「百貨店やブランド店が並ぶ大通りを歩く経験が途端に惨めなものになった」みたいなことが書かれていて、、、「そこ…………?」感。。 https://t.co/qs2anpczSl

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352897791387865088

> 聞いて聞いて聞きまくれ!求めなきゃ情報得られないです💦
> あんまり自己責任論みたいなことは言いたくないのですが、食らいつけば道が開けることは多いです。その程度で煙たがられたら、どのみちそれまでの関係やで。。>RT

26件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|ahowota(QB被害者対策弁護団団員ronnor) 日時:2021-01-23 17:34/2021-01-23 17:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352897448830672898 https://twitter.com/ahowota/status/1352896933908504576

> 「給与額を開示しない」
> 「入る前に提示された給料が貰えない」
> は、典型的ブラック事務所。ある意味では給与額についてのやりとりを行うことで、入所前にブラック事務所であることを容易に判別することができる。「お金のことは言い出しにくい.… https://t.co/9MKm216hYi

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352894884877725697

> 広く世に明らかにせよというのはなんでなんだろ。知りたければ、知る機会はたくさん設けています💦
> 弊所はガチで採用を考えているので、私含む所内の弁護士捕まえたら喜んで話します。
> なお、経験弁護士については要相談ということで。。(前例がほぼないため)

28件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 17:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352894134965571585

> 弊所もなべてる先生のとこもそうだと思いますが、若手の待遇は悪くないですよ、、、これは、ボス弁のいない民主的経営だから、というのが一因では。
> 就職説明会ではかなりざっくばらんに明らかにしていますし、個別にお問合せ下されば話しますよ、、、

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352884791603941377

> 高かろう良かろう信仰、それだけならまだ害は少ないのですが、プチプラブランドの服や化粧品を使っていて惨めな気分になるとかそこまでの症状になってくると実害がクッソでかい。。
> ○○が欲しい、ではなく、高価なもの、か欲しくなる病、、、

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352883903732703233

> 昔よく買っていた紅茶屋さんは「紅茶の値段は主として珍しいかどうかで決まり、値段が高いからといって、美味しいとか質が高いとは限りません」と明記しておられました。
> 高かろうよかろうみたいなのは私の中にも大いにあるんですが。>RT

31件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|HrBuy2(ふゆ) 日時:2021-01-23 16:38/2021-01-23 16:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352883361077813248 https://twitter.com/HrBuy2/status/1352881713588756483

> 貧乏舌なので銀座の3万円の寿司と富山の地元の寿司のどちらが美味しいかわからない自信があるけど3万の寿司なんて食べる機会ないから安いほうが嬉しい。(まあ富山に行く機会もないが。)
>
> この手の話よく議論になるけど食も音楽も美術も文学も… https://t.co/JzuEfn2pPS

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352883150582468608

> @SakawaH そうでもないんですよ、、、もう長らくごはんも作れてませんし、最近はヘバってまして、「調理担当しないなら皿洗い」すら守れてない日も😭
> 見捨てられないように、やれることからこつこつと。。💪

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352882563862282242

> AIの話に限りませんが、合理性や科学的真実とポリコレやリベラリズムを混同しているかのような物言いは前々から気になっています。
> 例えば、保育園整備は、たとえそれが少子化推進装置だとしてもやるべきであって、「預け先が確保できれば少子化… https://t.co/0Hx3LNYU4J

34件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352877323758968832

> そもそも「専門相談」がなぁ、、、一般枠に予約入ってたら結局聞かざるを得ないし、受任も禁止じゃないから受けるべきと考えたら受けますし、、、
> 労働専門相談はそこそこ意義あるように思いますが(個人的経験として、受任率高めだし、受任に至らないまでも意味のあるご相談ばかり)。。うーむ。

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352876560840200193

> 国選はともかく、大阪だと生活保護関連も専門相談に入るには研修要件要るのですが、どれくらい登録あるんだろ、、、
> (もちろん受任禁止ではないので、弊所にご相談下されば聞きますが、私ももう研修要件は充たさなくなってしまってます)

36件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352874464401264640

> 使用者と使用人で意味が真逆になったり、日本語は不思議。。

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 16:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352874149828382720

> @ahowota 双方に代理人がいて当事者の解決意欲も高い場合には、2のスタンスで交渉がすごくいい感じに進むことがあり、「弁護士っぽい!お互いめっちゃ依頼者さんの役に立ってる!」と小さな感動を覚えますw
> 確かに1や3に切り替えるこ… https://t.co/1p2Vi5qd3O

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352873185780191232

> これ、かつて清水義範センセが「相続を受ける方が相続人で、遺産を遺す方が被相続人なのは日本語として変だ」と小説に書かれていたのですが、、、
> いや、変なのはそっちやろと思いましたけど、しかし一般的な語感としては清水義範センセの方の受け… https://t.co/ysDr6cS9s0

39件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352872600981004288

> お願いベースの「そこをなんとか」的なのもあるにはありまして、これは、「そういう請求も含まれる」ってことが多いかな。。
> この点は強く求めますが、こちらについては交渉レベルではなかなか難しいかと承知しております……的な。
> つらつら書き… https://t.co/HMkIc2cZwV

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352872270830604288

> 2番目の「そっちもお困りでしょうからこういう材料で説得して下さいよ」的なスタンスというのはありますねぇ。。
> それでも「これ以上は訴訟して下さい😖」と言われることもありますが、ざっくばらんに話せていれば、争点の明確化などのメリットが… https://t.co/4sxxS2dvWz

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352871650094575618

> @SakawaH 恋愛や結婚やセックス、あるいは友情などですら「正しい」から好かれるわけではないので、、、そこにイライラやモヤモヤも、面白さも、あるいは救いもあるなぁ、と思いつつ、、、私は目の前の夫を愛し続けていきますわ〜〜💦

42件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352871216785223680

> 研修費用の補助よりも、資格手当て的なものを出して緩やかに誘導しつつ、未受講でも締め出しはしない、というのは、アリな手法なのではと真面目に思います。>RT
> (これに限らず、弁護士の経験や実績、研修受講などで差を設けるという発想がありませんでしたが、検討の余地あるのでは?🤔)

43件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|yiwapon(いわぽん) 日時:2021-01-23 15:46/2021-01-22 22:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352870322911940608 https://twitter.com/yiwapon/status/1352614870064144384

> 刑弁関係の名簿搭載に各種研修を要件としろという総本山のお達しが来たのだが、うちの場合は裁判員事件でNITA研修を要件とするのは都会に出て何泊か要する関係でコスト的にかなりきつい。研修受けたら法テラスの報酬を2倍にするとかして研修受講を促進できたらいいのに。

44件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352869926541824000

> 興味ありです。採用や人事評価にAIを用いると現状追認的になり、格差(男女、正規非正規などの)是正と逆行するという指摘も読んだことがあります。いずれも、さもありなん感。。/韓国で「対話AI」暴走 機械学習が陥ったワナ: 日本経済新聞 https://t.co/ebKQnBtNcv

45件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352869044152459264

> これと、「貧乏人の経済学」あたりが気になります!!(相変わらず、白人の中高年男性が書いた本を選ぶ癖💦)
> しかしこのところ積読が増えすぎておりまして、、、精神的経済的にというより、物理的に問題がw https://t.co/LY0VGaPf2t

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352868400058404865

> @uZiw6WEYVcjy1dR ありがとうございます😖
> と言っても4月以降の話ですし、お祝いの言葉はもうちょっと取っておきて下さいませ〜〜

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352867505216184320

> @uZiw6WEYVcjy1dR 滋賀県ですよー!

48件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352865375696744448

> うう、そこそこ気に入っていた丸善がヘイト本に汚染されつつあるのつら。。
> やっぱりくまざわ書店さんが好きです、なんばパークスにしかないし、もうすぐ大阪離れちゃうのですが😖

49件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352860778680836096

> 京大卒ベテラン国語教師のオトンがかつて勘違いしてたんよなー。。

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 15:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352859876590981125

> 「相続する」と言うと、一般的なイメージとして、「遺産をのこす」か「遺産を受け取る」のどちらの語感なんだろ、、、

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352857715563880448

> @SakawaH ただ、実際問題「女はこうして欲しがるもんなんだろ」的な感じの、見下しヨシヨシムーブを取れるマッチョな夫のほうが妻ウケがよかったりしそうなんですよね、、、対等に扱われるのってしんどいですから。。男女逆でも似たようなことを思うことがあります。

52件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352856705382510592

> あげ。
> 朝からバタついていたようですが、私が来た途端鳴らないのは何故。。

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352856506404794369

> 他士業事務所でこんなことが起きているのかは知りません。まあ普通に想像して、絶無ではないはず。。

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352855831545450496

> @sakanauranai それを開業資金に、、、たしかに悪くない人生ですねぇ。。
> 「老後の趣味で弁護士もしてます」的な。裏山、、、

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352854268957519875

> 妻側も「家事してくれれば」とか、家事は家事能力(体力、健康なども入れた)と時間的余裕との兼ね合いで負担が決まるべきで、稼ぎとは無関係では、、、
> 「プライド」もよくわかりません。自己肯定感を稼ぎに求めないほうがいいですし、夫をサゲたりしないのは稼ぎに関わらず当たり前でしょ、、、

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352852888616275969

> 正規公務員として勤め上げて定年後に修習→弁護士パターンは存じ上げていまして、聞いたときには「フーン」くらいの受け止めでしたが、その当時なら期待される生涯年収は全然違ったはずで、、、確かに「最強」かもです。 https://t.co/3cqmsljEjD

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352852191686455296

> どちらの稼ぎが上とか基本的に気にならなくないですか、、、長い人生、何があるか分かりませんし。 特別視してる時点でなんだかなぁ。。/妻が夫より稼ぐ!そんな夫婦たちのホンネとは? – アサジョ https://t.co/a7KYxJ4z8V #アサジョ

58件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352844294038593537

> 3枚目のユニコーン(「ユニカ」)はこのアイコンの子ですが、ツノ部分の金色がハゲちゃってかわいそうなことに、、、でもわが子が日々愛でております。。

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 14:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352843617996427264

> 昨日、わが子がぬいぐるみをベッド(2台)に寝かせて登園していたらしく、気づいてほっこりしたので撮影。
> なんでみんな一緒じゃなくてバラバラにしたの?と尋ねたら「ソーシャルディスタンス」とのこと。 https://t.co/2b7oIHNsgq

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352843140692987906

> @ebisenebi ですよね!!
> さっき言及されてた判例、そういや前に見たのですが忘れてました。。なかなかキツい。法人化すればいいならそれは考えますが、事務1で事務局派遣の法人作るのか、、、うーーん💦💦(ホントは会って話聞きたい😖コロナ禍恨めしすぎる、、、)

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352841579610861568

> 弁護士の配偶者その他家族が事務局を使用人視する、みたいなのは未だにあるところにはあるらしく。。
> 弁護士というか小規模な自営業自由業はプライベートと仕事の境目が曖昧なので、構造的にこういうことが起きやすいんだろうなとは思いますが。。

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352840430350553088

> 弁護士妻がステータスかはともかく、妻が、弁護士でも事務局でもないのに出張ってきて事務員にパワハラを働くなどのご相談事例が事務員労組に持ち込まれているのは事実、、、
> 団体交渉にまで出てきた猛者もいて、組合員が理由を尋ねたら弁護士が「妻がいないとわかんない」的態度だったという話も。。

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352839338074152961

> @ebisenebi 子作り出産関連は法律婚してないと面倒なことが多そう💦この少子化の時代に何やっとんねんというのは同意です。

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352839066648121344

> @ebisenebi ウチも、仮に私が相方を雇用するとなったらどうなんだろうと考えたり(でも、実態で判断されそうですよね💦)。
> 事実婚なら子を保育園入れる時に偽装シングルにできる?とかも聞きますが、即バレそうですし。
> 事実婚の方が… https://t.co/PBBGNsEpRj

65件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352837862111072257

> @ora3298 親バカツイートが鉄板では(お子さんのお話楽しみにしてます✨)

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352837040556044289

> @ebisenebi 「法律婚が経済的に有利かどうかはよく考えた方がいいですよ」(クソバイス)

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352836072380583936

> 【本日やってます】B型肝炎の全国一斉無料相談(電話及び面談)、現在、全国各地で開催しております。
> 関西圏の方は06-6647-0300までお電話下さいませ。
> 和歌山については、特設電話相談をももうけておりますので、そちらもご利用下… https://t.co/wJIweo4Zku

68件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352828984430534656

> (私が電話当番に入っているのは和歌山ではなく大阪です、、、)

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-23 13:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352828729270153216

> 今やってます!和歌山はこちら!! https://t.co/n6PO9TSrxn

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 15:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352501089359122433

> 百貨店,通販にも力を入れてはおられるようですが,接客受けずに買うなら楽天(でなくてもいいですが,より安いところ)で買いますからねぇ。対面で丁寧に接客してこその業態ですよね。/20年の百貨店売上高、45年ぶり低水準 | 2021/1… https://t.co/OXkgEHvzeT

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 15:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352500494564921345

> 警察署の差入れ時に職印が要らなくなったんですか?脱ハンコがそんなところにも。。

72件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 15:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352500105417383936

> 刑事事件,そもそも逮捕状が交付されないのはなんでやねんとか,考え始めると言いたいことは色々出てきます。。

73件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 15:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352497481909559296

> 事務所にもお客さんにも家族にも恵まれていて,何の不満があろうかと思われていると思いますが,うん,それ,私も思うw

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 15:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352497198194249729

> 分かりやすい「しんどい原因」(典型例として,電話や法廷で暴言を吐いてくる相手方本人,など)があるときこそ休みたいのに,意外とそういうときは踏みとどまれたりするのです・・・まあn=1ですので,人それぞれでしょうけど。

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 15:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352496819360604166

> 新人募集中なのに,自分のメンタルしんどい話を書き散らしてるのホンマあかんな(>_<)
> 誰に何をされたわけでもなくても,しんどくなるときはなる,という学びを得ました・・・○| ̄|_

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352495805219790850

> 特に労働者の場合,そこまで追い詰められているのがまずは大問題であり,決していいことだとは思いませんが,しかし,賃金が高いほど幸せ♪とばかりはいかない心理というのは,あるところにはあるんです(T_T)

77件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352495507013160960

> 2年目の話です。
> これ,別に私だけではなく,労働者でも,賃金発生しないという安心感のもとにゆっくり残業したがる人とか実際に聞いて知っていますし,子どもができて仕事に注力できなくなった結果,賃下げや非正規化を自ら申し出て,むしろ安堵したケースなども報じられてますよね。。

78件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352494990518181888

> 私が法テラス事件ばかりやりまくってそれなりに売り上げた話を以前あけすけに書きましたが,あれは,(たとえ売上がゼロでももらえる)完全固定給だからこそ追い詰められた,という面が大いにあります。趣旨も説明されていたので,完全に私だけが悪いのですが(T_T)

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352493578497314816

> @nan5o そういうのは,どうしても,知人のつてを頼る感じになりますよね・・・。私は大阪を離れてしまいますが,誰かいそうなら話してみます。でも弊所こそ募集中なので・・・(>_<)

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352493328038682626

> 収入,なかなか公開しにくいですよねぇ。お客さん(潜在的なお客さん含む)が見て,いい気はしないでしょうしね。
> 相手方ならなおさら。相手方がまごうかたなき「被害者」であることもありますし・・・。

81件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352492814492340226

> @nan5o それは・・・きちんとしたところで広く募集された方がよいのでは。収入よりも働き方の柔軟性重視の人,確実にいると思うんですよ・・・(特に弁護士は,いざとなればフルタイムに戻りやすいので,一時的に収入減,というのも選びやすいかと)。

82件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352492240866689024

> 人は,ばりばり働いてばりばり稼ぎたいものだ,という人間観・・・うーーん,分からんではないものの(>_<)

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352492004400271360

> パートタイムで働いてもそこそこ稼げるし安定して働き続けられるよ,みたいな方向の話が本当にないんですよね・・・。威勢のいい話は,探せばそれなりにまだあるような。

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352491754528808961

> 法曹の魅力ねぇ・・・そもそも女性は6割程度が非正規の世界なので(既婚女性に限ればもっとだろう),なんかこう,年収4桁万円!をアピるみたいなのもピンと来ません。
> 以前「京大卒専業主婦」のブログが話題になりましたが,珍しくもないでしょ。大学出ても主婦や非正規,いくらでもいますよね。。

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352490786013773824

> 私が,せめて給料分くらいは売り上げようと必死こいて薄利多売でめちゃくちゃな数の受任をしてしまったりした話は何度か書いていますが・・・そういうことをしない(させない)ための固定給なんですけど,ね・・・???結果的に売上はそれなりにはなったものの・・・・・・

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352490456169418754

> ただし,弊所は、入所3年間は完全固定給のため,伸びしろは基本的にありません。極論すれば,売上ゼロでも何千万でも同じです(これは,新人のうちは目先の売上を気にせず,弁護団事件などに安心して注力してもらうという意味もあります)。

87件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352489845680009216

> ただし,全部現金でもらっていたわけではないです。弊所は弁護士会費,各種団体会費,各種団体主催のイベント参加費,あと,通勤交通費など,相当な部分が事務所負担でした。税・社会保険等も全て事務所負担なため,渡される給料イコール手取りでした(これは今もです。全て入所後3年間の話)。

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 14:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352489844304273410

> 弊所は私のときより今のほうが下がってしまっていて申し訳ないのですが,私のときで,なべてる先生のとこと同じくらいでしょうかね。。
> (事務所近くに一人暮らしして,月々10万円を奨学金返済に回していても貯蓄もできるレベルでした) https://t.co/UoxfcydDWH

89件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352480716886433793

> 【myあるある】会派や委員会のMLで,ツイッタラーの先生を見かけて「おっ」となる・・・が,だからといって何もしない・・・w

90件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352480179281514501

> 刑事事件の示談交渉(の一部)など,相手方に代理人がいないことも多いケースは技法の蓄積があるように思います。それを「交渉に強い」と打ち出せるかはともかく。

91件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352477625873174528

> 「交渉に強い」弁護士というのは観念しうると思いますが,「自分で言うのはお察し」感があるのも分かります・・・

92件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352475283002068993

> 子ども用トイレ,子どもが使いやすいというのもさることながら,「基本的に常にすいている」というのがかなり大きなメリットですね・・・どこにでもあるわけではありませんが。

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352474961596739584

> トイレですが,ガチの緊急時にはどっちに入ってもいいよねという緩い社会的合意がとれないものか・・・。子連れで子どもが切迫してるときに男子トイレを使ったことは正直あります。。

94件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352471931182665728

> 「子どもがいます」というの,私だって女としての苦労をしょっているんですよ~という共感フレーズだったと思うのですが,時代がこうなると「自慢!!?」みたいになりかねないな。。(かなり前から,不用意に言えなくなってますよね)

95件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352471815612813312

> 妹が2回出てきたことになってるな・・・「娘」ですw

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352471238300495874

> 私は基本的にいつもニコニコしてるし,親きょうだいも配偶者も妹もいて,まあ,恵まれている部類には入っていると思うのですが,そういう態度こそ気に入らない!みたいに法律相談で言われたこともありますしねぇ。さすがにそんなことは1回だけですが。

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352470813333622784

> いじめられたときに「嫉まれてるのよ」みたいに言われるの,社交辞令の慰めだと思っていたのですが,・・・そういう面があったかもしれないなーと思わなくもないです。いじめてる方だって自覚してなかったと思いますけどね。

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352470567912230912

> ドラマなんかによくある,「恵まれた家庭環境のもと,まっすぐ素直に育ってきました~」みたいなヒロインが,しんどい子から「なんかムカつく」と思われたりするやつ(もちろん,ヒロインが逆境にいて,そういうキラキラした子に打ちのめされるパターンもありますけどね・・・)。誰も悪くない・・・

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352470072900481025

> 自分に自信があるほうが人に優しくなれるんですが,その「優しさ」が本当に相手のためになっているかは全く別で,そういう,自信に裏打ちされた優しさを向けられることが耐えがたい苦痛になる場合もあるんだろうな。。

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-22 13:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1352467335605407750

> それとも,昔出てた橋下氏の書籍みたいな交渉術の話してるんですかね・・・・・・あれは,弁護士どうしの交渉の話ではないですよね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...