ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年1月6日水曜日

\りっぴぃ @rippy08\労働者でも経営者でも,弱肉強食状態に置かれたら,しわ寄せを食うのは市民,特にその中でも社会経済的に弱い人なんですよね・・・リベラルな人でも,


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-12-25 17:45から100件:最新2021-01-06 12:28という範囲(11日18時間43分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
10件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346651038401482752
{% tweet 1346651038401482752 %}
>
> 労働者でも経営者でも,弱肉強食状態に置かれたら,しわ寄せを食うのは市民,特にその中でも社会経済的に弱い人なんですよね・・・
> リベラルな人でも,無能な経営者は淘汰されて当然みたいなことを言いたがることがあるの,なんだかなと思うことが… https://t.co/GmRoJTkRd4

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年01月06日14時17分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★

ユーザのフォロワー数:2367

ユーザのフォロー数:109

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:83583

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 12:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346659866287345665

> 相談会への来場者が驚くほど多かったとのことで,本当にお疲れさまでした。そりゃ,誰も来ないよりは開催した甲斐があったとはいえ,ここまでくると危機感がすごいでしょうね。。/生活困窮者「ここまで苦しくなるとは思わなかった」相談多く |… https://t.co/Unmotx37Nx

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 12:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346657813901131776

> (私にはほぼ縁のない世界ですが,多数の出席が確実視される債権者集会(がどれほどあるかは知りませんが)とかも,どうなるんだろ。。)

3件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 12:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346657657403232256

> あと,特に公判や弁護団事件ですが,本来自由に傍聴できてしかるべき事件で傍聴の席数が極端に制限されたり,あるいは傍聴が禁止されて原告ですら入れないとかなるのは,なんというか,どこまで許容する/されるべきなんでしょうか。。

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 12:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346657235875741696

> 弁論や弁準,あるいは公判はともかく,密室でそこそこの人数が一堂に会する調停や労働審判はどうなるんでしょうか・・・不安は尽きません(>_<)(働け) https://t.co/ptnHNQsMdw

5件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 12:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346655901386567680

> 一瞬,男性のほうが酷くない?と思ったら,青が女性労働者なんですね。わざと?(そういういとこ好き!w)
> しかし本当にえげつないですね,これ。「コロナ失業」として報道されているよりも実態は過酷だと思われます。>RT

6件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|inoueshin0(井上伸@雑誌KOKKO) 日時:2021-01-06 12:11/2021-01-01 14:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346655569176739841 https://twitter.com/inoueshin0/status/1344871874266865664

> #竹中平蔵パソナ会長 がYouTubeを始めました。改めて竹中氏がもたらした現実をグラフで紹介しておきます。竹中氏は「正社員はいらない」と言い労働者の権利をゼロにし人間使い捨てを徹底すべきと菅政権の成長戦略会議でも主張。その流れの… https://t.co/adHQgLoD7U

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 12:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346652757860601857

> ツイ禁してなかった(ゲームアカウント投稿しまくってた)ことをご存じの方からふぁぼられているw今年もよろしくです!!(ゲームアカウントの相互さん(*^^*))

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346652269794664449

> 「誠実に生きていれば見捨てられることはないよ」みたいな綺麗事と,「カネ稼ぐのに努力や能力なんて関係ない,方法を知っているかどうかだ」みたいな露悪的な物言い,どちらが「成功者の言」っぽく感じます?
> 私,後者だと思っちゃうタイプなんですよね・・・自覚して,警戒しながら生きてますw

9件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346651649146667008

> もちろん,いくら手厚くサポートしても経営や労働が続けられず,どうしても退場いただくしかないケースというのも,あるところにはあるんだと思います。
> ただ,その場合にもどこかに居場所があって生計維持はできるようになっていないと,無理してしがみつくしかないわけで。。(>_<)

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346651038401482752

> 労働者でも経営者でも,弱肉強食状態に置かれたら,しわ寄せを食うのは市民,特にその中でも社会経済的に弱い人なんですよね・・・
> リベラルな人でも,無能な経営者は淘汰されて当然みたいなことを言いたがることがあるの,なんだかなと思うことが… https://t.co/GmRoJTkRd4

11件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346648368143974400

> ツイ禁してたから書きたいことが溜まってました。。
> 言いたいことを言わないのは「腹ふくるるわざ」ですからねぇ、、、>働け

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346647210633560065

> 「仕事」を愛しているか「組織」を愛しているかも一応別次元ですが、会社員の場合はそうも言うてられなかったり。
> マクドナルド事件(店長による残業代請求事案)の当該さんたちが記者会見で「私たちはマクドナルドが好きで……」と涙されていたのがずっと頭にあります。仕事愛と結びついた会社愛、、

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346647209073229825

> 追記。
> 「その仕事」に向いているかと「その組織」に向いているかは別次元なので、弁護士や裁判官でも、会社員その他勤め人でも、あるいは「業界」に属する個人事業主でも、色々ありそうですねぇ。。 https://t.co/jIbGJkMyDB

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346645900181995522

> まあ、そもそも法テラスの報酬を折半とかなので(でも、例えばハードな非正規労働事案で人手が必要なものとか)、大西先生が念頭に置かれているような案件とは乖離が酷いだけかもしれませんが。。

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346645664088801280

> これは意外、、、どんなド新人でも、起案の大半が直されても、取り分は折半するのがこの業界の矜持だと思ってました、、、
> かつてそうしてもらってきましたし、私もいずれ「下」に返していけたらいいなと思っていたのですが。>RT

16件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2021-01-06 11:30/2021-01-06 11:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346645326258552832 https://twitter.com/o2441/status/1346643670682877954

> 別事務所の、期が上の弁護士から「共同受任しよう」と言われたら、原則として断った方がいいよ。お金の取り分と働きが割に合わないことが多いから。ほぼ全部やらせて、50万とか渡されるけど、報酬全体から見たら10%とか20%だったりするから… https://t.co/XazubY2ZCx

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346645114731393024

> 着は20を切らない、てことにしたら手持ちがほぼ消えますが😖
> ただ、断るべきときに断るのは大事。
> 基本的に「私が介入しなくて済む目があるなら絶対介入はしない、相談では受任せずに終わらせるよう最大限がんばる」スタンスなのですが、それでなぜこんなにパンパンになるのか。。

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346640406117638144

> で、弁護人による反対尋問がたった1つだけ「あなたは専門教育を受けたドクターではないですよね」というものでした。
> 私の印象には残ったのですが、裁判員に響いたかは。。
> ともあれ、連ツイを拝見して脳内に光景が蘇りました。>RTs

19件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346640405069107200

> 修習中に和歌山で見た裁判員裁判を思い出しました。
> 知的障害者施設内での殺人事案で、行為者も被害者も知的障害ありケース。施設長(いわゆる健常者、高齢の男性)が検察官による主尋問で「行為者は、健常者を100とすると90くらいの能力があった」と。
> 他にも60分くらい話していたのですが。

20件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-01-06 11:06/2020-12-28 20:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346639127102459905 https://twitter.com/tomo_law_/status/1343525356653842432

> でも僕は、あのPは実は分かっていたと思うのだ。分かってて、判断権者であるJを混乱させてあわよくば誤った判断を誘発したくて、ああいう質問を繰り返したのだと思う。

21件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-01-06 11:05/2020-12-28 20:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346639117803683840 https://twitter.com/tomo_law_/status/1343525101652733953

> 「抑うつ状態ですが、適応障害からきているので」という回答に、Pが「適応障害ということは、鬱病ではないのでは?」と質問したときに、医師がオブラートに包んで「わかんないなら半年ROMれ」と回答していたのも思い出深い。

22件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2021-01-06 11:05/2020-12-28 20:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346639105451380736 https://twitter.com/tomo_law_/status/1343523928896020482

> とある事件でPが「うつ病と診断されたということは、つまりAは意欲を失うはずなので、直前まで仕事をして、朝食をたべているのはおかしくないですか?」と質問して、医師にオブラートに包まれた「てめえは馬鹿か?ウィキペディアの情報を俺にぶつけて何をしたい?」回答をしたのは思い出深い。

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346638616378839042

> なんかこう、日頃、一定の層を非正規労働に追いやっておいて、「いざとなれば手厚い補償ありますよ」みたいなのには抵抗があることはあります。
> 今そんなこと言うてられない、という限りでは頷ける提言ですが。

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 11:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346638284194136065

> 非正規のマジョリティはいわゆる主婦パートで、もちろん補償が必要だとは思いますが、労働規制自体を見直していくべきで、、、まあ、今そんなこと言うてられないのも分かりますが、、、むーう。。

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 10:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346637249635446784

> 「飲食」に限ってませんね……。それはともかく、緊急事態宣言するなら補償はセットでないと。非正規に限らなくていいはずですし。/連合会長、飲食と非正規へ補償を 緊急宣言を前に政府へ要請 | 2021/1/5 - 共同通信 https://t.co/X9giNcNo7I

26件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346634855606435840

> ツイ禁から戻ってきました、あけましておめでとうございます(遅)。

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 10:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346634358052986880

> 逆のパターンの弊害がエグそうですね、、、>RT

28件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2021-01-06 10:46/2021-01-06 10:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346634260438925314 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1346633690965704704

> 「検事には向いているけど、検察庁には向いていない」人って、けっこういるんですよね

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-01-06 10:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1346634113474646017

> リプと引用RTに安心感を覚えました。。
>
> 一応関連したことを書いておきますと、P志望の同期修習生が検察官や検察庁に擦り寄るような言動もよくキモがられますが、あんまり言うのも気の毒な気はしております。。(そこまでの陰口は……と思った… https://t.co/Ne01m2q1nu

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 18:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343491672844468225

> これはもっと詳細を知りたいです。正社員ですらこの割合・・・?なぜ「女性」のみの集計??/休業手当、パート女性の3割 不払い多く、正社員の半分(共同通信)
> #Yahooニュース
> https://t.co/jrGeaEZ2hS

31件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 18:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343491248598892544

> なるほど。。
> 私は,大半の場合は「相手方」「相手方さん」です。あるいは下の名前で「●●氏」なことも。 https://t.co/TN8C6KoFET

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 17:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343480228220260354

> 年越し支援「孤立防げ」 コロナ禍、食や住まい確保:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/sLyxcxxQLQ

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 17:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343467126573522944

> 参考になるツリーですのでご紹介。>RT

34件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2020-12-28 17:00/2020-12-26 13:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343466809719103494 https://twitter.com/shin2_ota/status/1342693807922372610

> 12月28日に生活保護の申請に行ってもお金が出るのは先のことではないかとの指摘があったので、「明日申請に行った後のこと」について書きます。
> 「家がある方」と「家が無い方」に分けます。

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343466559730188289

> 恋人だとどうにもプライベート感が出まくって反発されるようなことであっても,夫が,子どもがと言えばなぜか()許されるばかりか,うまくやれば同情までされるの,そういうのの上前をハネまくって当面生きていきます(わが子6歳なので,そろそろ… https://t.co/rMHo0oXvpY

36件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343466107236012032

> 「現実を見ろ,綺麗事を言え」よきですねぇ。。
> 意地張るべきところは張っていこうと思います,たとえ現実が「綺麗事で済まない」状況であっても。

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343465358741569537

> @ebisenebi 保釈通って嬉しいことの1つは接見行かなくてよくなることですねぇ。。年の瀬の接見お疲れさまです。。
> (大阪去る前にマジで一度事務所に遊びに行きたみ・・・まあなんやかや大阪には来るので気長に。。)

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343464829240000513

> 飲み会や残業,その他気の進まないお誘い等々について,妻/夫が許してくれなくて~,というのはあまりにもよくできているので(これが,彼氏彼女だと説得力がなぜか()段違いになる),この種の言い訳のどれくらいが方便なんだろうと思うなどしておりますw

39件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343464256516149249

> @ebisenebi いいな~!!それは確かに,意地でもムダにしたくないやつ・・・タルトタタン美味しそうなので,マジでがんばって!結構本気で食べに行きたいっすw

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343463815149539330

> @ebisenebi 今から取りに行くわ()

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343463651022270464

> 忘年会がないと,どちらが忘年会に行くか,相方と「・・・いいで,行けば?」「いいよリカ行ってきたら」「別に1年交替って決まってるわけじゃないし」「いや僕お迎え行くで」「いやいや私が」と,変な攻防をしなくてよくて,いいですねw

42件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343462732599717889

> 定見を持ち合わせておらず,それどころかさほど興味もわかないことにいっちょかみするのをやめよう○| ̄|_(来年の抱負)

43件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343462535282900993

> やめます!!!
> 仕事は納めて一応の掃除もしましたが,残務ちょっとだけやったら早めに帰ります。忘年会がないっていいね!!!()

44件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343462335222988800

> 性別役割分業の典型例みたいな選択をする女性がいてもいいし,そういう家庭や文化圏があってもよい,そういうのも多様性の一環である,という(ある種のネオリベ的な)論者は,いるところにはちらほらおられるように思います。 https://t.co/j6fSnRcTd3

45件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343461371170582528

> 女性にも男前とかハンサムと言ったり,男性にも女子力高いと言ったりするアレですが・・・
> ただ,そういう象徴的意味を「お母さん」(という言葉)にもたせるのはどうなんだ,ということで,結局スタート地点に戻る,と。。(本当にこれでやめます!

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343461063962947585

> 「お母さん食堂」の「お母さん」が,生物学的意味での女性・母親を指すのかは,微妙だとは思ってますけどね。
> 「お袋の味」が,必ずしも生物学上の母親による手料理でない人はいっぱいいるでしょうし,それでも「お袋の味」という言葉で通じるはずで。。

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343460606607683586

> @sakamotomasayuk ううーん,実はその辺りも考えることはあるんですけど,現状,大同団結できるのはこの辺りかなと思っております。やれることからかなあ,と。。

48件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343460366915756032

> @sakamotomasayuk そもそも,出始めの時期はともかく,今,名称に反対しているツイートも擁護しているツイートも全然回ってこないので,よく分からないんですよね(>_<)
> 象徴的な意味での「お袋」の味,ということなんだろう… https://t.co/pr9sx1Zunu

49件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343459825678602241

> 賛同しました。私みたいなのが賛同資格あるのがなんか申し訳ない感じですが。。(>_<) https://t.co/DgMlVGogkw

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343459297297006592

> ただまあ,「お母さん食堂」と「お父さん食堂」(仮)とでは,歴史的文脈を考えると自ずから意味合いが変わってくるわけで,どっちもあっていいだろ!というのは,ネオリベっちゃあネオリベですね。
> あんまりどっちにも与する気がしませんのでこの辺で~。私は私の関心のある運動をがんばりますので。

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 16:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343458493441794050

> お母さん食堂について今更話題になってるんですか・・・?(マジで今更ですが(>_<))
> 「おかあさんといっしょ」も「おとうさんといっしょ」もありますし,「俺の~」とか「男の~」という食材や飲食店もあるので,「お母さん食堂」だってあってもいいとは思うんですけどねぇ。。うーーん。。

52件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 15:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343438832193003521

> @dosankoglay わー!よさげです!!(気になりつつ,実は未読・・・)
> 「国家はなぜ~」は,魔道杯のおとも本にしてました。世界史好きならサクサク読めますよ~。

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343433326674149376

> 「国家はなぜ〜」はいいぞ!
> (ダイヤモンド先生に喧嘩売ってる感じもしますが、まあ、共著出すくらいには仲良しだから、、、w) https://t.co/cI4HXS9ag2

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343432571842019328

> ビバヒルに,日系人じゃない女優さんが日系人設定で出ていて違和感あったのですが,これ,ウチの国で「外国人」が登場する作品でも似たようなことやってんだろうなあ。。

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343432335111294976

> アジア系に「ガリ勉・オタク」イメージ,とな。かつては,蠱惑的で危険な香りの美人メイドとか「悪意のないステレオタイプ」もあったらしいのですが。ネトフリ,気になる作品多そう。。/Netflixに増えるアジア系の物語。その新しさと、人種… https://t.co/fhp5GutAIr

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343429709665734659

> @complexnum3er すみません!ありがとうございます!!!○| ̄|_

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343429667621986305

> すみません,10年前でしたね○| ̄|_(ご指摘ありがとうございます!
> しかし,こんなこと大まじめに言うてたんですねぇ。。 https://t.co/ZBZX0pNQ1I

58件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343429206349205505

> 国選や扶助を「志の高い先生方が身を削ってやっている聖域」みたいな扱いにするの,なんとも違和感が・・・。私はあくまで,商売だからやっているので。。まあ,言葉の綾みたいなもんですかね。。

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343428821828083712

> あまりにも絵に描いたようなアレで,びっくりしちゃいました。。w
> まだこんなのが出てくるんですねぇ。。さてと,仕事は納めたというか納めさせられたので,大掃除~~

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343428479296053249

> これ,給費制貸与制の問題のときからずっと言われていますが,多く稼ぐ人には多く税を課すという衡平をはかるのは国の仕事であって,なんで法曹(大多数は弁護士)の内部であれこれ調整せねばならんのですかね・・・・・・

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343428192149729280

> 扶助や国選と貸与金の償還とを紐付けることには大反対です。どういう仕事に従事したいかという人間の根幹の部分を人質に取ってどうするのでしょうか。また,扶助や国選に従事する弁護士に対する偏見を生みかねないです。これらの問題は,別次元の問題として改善する必要があると思います。

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343427551536979969

> 「こ,これは・・。」案件では。。
> 合格者数とか法曹のキャリアパスについてはもろもろ意見があっていいと思いますし,頷ける部分も皆無とは言いませんが,給費制を「特別扱い」とか・・・・・・ https://t.co/3lb6b4inRX

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343426761405603840

> おそらくは物語に偏りそうなので,ノンフィクションもいいかもなあ,とか。。好きな本いっぱいあるのですが,人生最高の出会いって何だろう。。

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 14:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343425510299164673

> 冊数があればいいのかなと思い,それこそ,ふるさと納税の記念品で絵本等を出しているところもあるので,送り先をこちらにするとか?と思ったのですが・・・
> これは,個人個人が最高の出会いをしてきた本を送るプロジェクトなんですね。素敵だなぁ。私ならどれなのか,考えてみようと思います。>RT

65件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|fhhdhhdji(なっちゃん) 日時:2020-12-28 14:14/2020-12-27 09:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343425036435111937 https://twitter.com/fhhdhhdji/status/1342985217171017728

> 皆さんの力を貸してください
>
> ネット環境が整っていない児童養護施設は少なくありません。その子たちが情報を得る数少ない手段が本
> でも,本もたくさん揃えようと思うとすごく費用がかかります
> そこで、あなたが人生で出会った最高の一冊を想い… https://t.co/uajgPAxDwh

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343414818590486529

> と思って昔はがんばってそうしていたのですが、簡単な連絡すら処理できないほうがかえってストレス溜まる体になってしまいました、、、orz
> SMSで軽い報告などができるの快適です。あと、リピートのご依頼にも繋がりやすい気がしています。 https://t.co/YqbaYSeCdK

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343410661204770820

> めも。後で賛同しますね!
> https://t.co/TXMVIuQx5i

68件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343408651675947014

> 「人口で語る世界史」は是非読んでほしい本の1つでして,アメリカではアイデンティティが「白人」である人の割合は減り続けているというような話が出てきますが。日本でも「純ジャパ」(※そもそも,「とは?」というのもありますが)というアイデンティティの人はこれからどんどん減るでしょうね。

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343408073633763329

> @kame3kawaii 個人的にはですが,自由意思というものにかなり懐疑的です・・・まあこの辺は世界観というか,最終的には信仰みたいなアレですので,言い合っても仕方ないですね(スミマセン)。
> なぜ富や貧困が生まれ,偏るのかなんて… https://t.co/J6NDQOTNZH

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343407659261673472

> 地獄のような「全件準抗告運動」・・・・・・
> ただ,これで本当に「庁内で肩身の狭い思いをする」なら,問題があるのはむしろ・・・という気もしますが。 https://t.co/HGVAm2dWk4

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343407324866592768

> ロスジェネ世代(ポスト団塊くらいの世代),あの不況のせいで結婚出産に踏み切れなかったのだと言われますし,その通りだと思いつつも,仮に好景気だったからってベビーブームになったとまでは思えないんですよね・・・少子化は世界的趨勢なので。減っていく前提の国作りをするしかないのか。。

72件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 13:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343406605111418880

> 子づくり可能な人の頭数は,我々ロスジェネ世代が完全に子づくりから退場してしまうと更にグッと減りますよね。わが子が大人になるころにはどんな社会になってるんだろ。。/今年の出生数、85万人割れ見通し コロナで少子化加速(朝日新聞デジタ… https://t.co/dOqUOKW5Mw

73件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343405260891570176

> 「法の支配」が刑事事件にこそ顕著に現れる,な辺りも,頷ける先生方は多いはず。。そしてやはりと言うべきか弾圧事件なんですよね。。(ただし,弾圧されている側も行儀のよい運動をしているわけでは決してないです) https://t.co/BFl0xo4XBc

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343404701505658882

> アフリカの農業の生産性が低いのは生産性を上げるインセンティブがないせいだとか,収奪的制度の多くは植民地時代からの負の遺産だとか,もう,なんだ,こういう話大好き,いくらでも読みたい・・・・・・

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343404356457009153

> ニューディールで有名なルーズヴェルトが強硬策を採ろうとしたが最高裁が歯止めになり,それならばと裁判官をすげ替えようとするも失敗に終わったとか,一方アフリカ・・・とか。ルーズヴェルトが露骨に最高裁敵視をラジオで国民に訴えた(※自分に国民的人気があったので)とか,「へー!」ですよ。。

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343403557655998464

> そこには確かに個々人が生きていたのに,こうやって「興味深い歴史だ」と面白がっている自分に罪悪感がなくもないですが・・・(読書中はかなり不謹慎なマインドになっていると思います(>_<))。
> 憲法の知識があると興味深さが倍率ドンですよマジで。

77件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343402929676378112

> そもそも,すんなり保釈請求ができる人(身元引受人が確保できていて,保釈金がすぐ用意できる人)は国選になりにくいんですよね・・・で,支援協会は手数料も高い上に条件もありますし。
> だからってハナから諦めないことです,報われることもありますので(>_<)

78件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343402213289259009

> ホント嬉しかったやで。。
> 警察職員の方が「保釈してもらえ」と軽く言うのを苦々しく思ったこともありますが(「もう色々やっとるわ!」という意味で),今回はそこそこがんばりました。

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343401517827588097

> 「国家はなぜ衰退するのか」を読み進めていて,めちゃくちゃ面白いところまで来ているのですが,これ,法学部生レベルでいいので,憲法の知識ある方がぜったいに楽しめると思います。その意味で同業の先生方もぜひぜひ。法の支配の好循環/悪循環のところとか,もうな。。

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343400224681730048

> 保釈に年末年始ボーナスがあるとも思えないのですが,TLに嬉しい報告をいくつも見かけますし,かく言う私も。みなさま,よい年末年始をお過ごし下さいませ。。

81件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343399969135316993

> 収入にせよ容姿にせよその他要素にせよ,多くの人の負のツボや足切りに引っかからないところまで満たせさえすれば,あとは別に・・・
> と思いつつ,それが難しいから際限なく追い求めてしまうのかもしれませんねぇ。。

82件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 12:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343399409321562112

> @icchan41543407 遅くなりましてスミマセン。わが子をオタクにしないとか夢の公務員にするとか,なんか最近の育児雑誌の夢のなさは何とも言えないものがありますわ~。
> わが子が幸せでいてくれればいいかなと。。

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-28 10:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1343363904466874368

> ううーーーん、、、この「退職代行」って、弁護士ではなくていわゆる業者のヤツですよね、、、/【漫画】ブラック企業のせいで心も体も壊れかけたところ、「退職代行」によって救われた話|ウォーカープラス https://t.co/QgKgRzLgDh

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 19:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342413762528038912

> クリスマスケーキに限りませんが、ケーキ類、「ホールで買うほうが割高」の、なんとかなりませんかねぇ。どう考えてもホールの方が手間かからないと思うのですよ。。
> 小さいものが割高なほうが納得するんですが、大半のお店でそうなっていない不思議。。

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 19:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342412642091028481

> 「生活と健康を守る会」さんに相談させてもらったことも。もろもろの事案の蓄積があり、頼りにしております。

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 19:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342412640270729218

> 逮捕勾留された人が生活保護を利用していた場合について、各地の実情を踏まえたQ&Aが欲しいなぁ、というポジトーク。。
> 生活保護利用中の人が身体拘束された場合、生活保護に繋がれていないが必要性の高い人が身体拘束され、執行猶予が予想されて生活再建が必要な場合などなど、色々あります。

87件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 19:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342411410786058240

> 生活保護のご相談先は弁護士でもいいのですが、「生活と健康を守る会」さん、頼りになります。
> #生活保護は権利
>
> 大生連・全大阪生活と健康を守る会連合会 https://t.co/0LxIQLbtCw

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342400950745481216

> RTしたいのが多いけど,これキリないな・・・ハッシュタグ辿ると良ツイートがたくさん見られます。
> 荒らされませんように!!(>_<)

89件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342400520783155201

> #生活保護は権利
> たとえ正社員として就労していても,最低生活費が賄えなければ利用できるし,利用するメリットもあります。最低生活費はネットでおおよその計算ができるので,一度はやってみるといいかも。

90件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|tetsurokokubo(小久保 哲郎) 日時:2020-12-25 18:20/2020-12-24 12:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342399821567512576 https://twitter.com/tetsurokokubo/status/1341946385600372736

> 厚労省が動き始めた!?
> 山をゴロっと動かすために、もう一押しが必要。
> 明日25日午後6時から9時まで、「#生活保護は権利」をつけて生活保護の利用を促す投稿を皆でやろう!
>
> 「生活保護、ためらわないで相談を」 コロナ禍で厚労省が異例… https://t.co/z6gqmhrbww

91件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|miwachan_info(みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist) 日時:2020-12-25 18:20/2020-12-25 18:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342399753825337344 https://twitter.com/miwachan_info/status/1342394821059592192

> 今この #新型コロナ 感染拡大のさなかに、福祉事務所にどうしても保護費を取りに来させなきゃいけない理由が、そんなにあるとは思えない。
> どういう理由より、感染リスク軽減が優先するのでは。
> というわけで。
> せーの。
>
> #生活保護は権利
> だぜっ!

92件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342399439550353408

> ただ,このタグはどうだろうと思わなくもないです。
> 権利というより,(国の)義務のほうかも?でも乗っかっておきますね!

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342399252098547718

> #生活保護は権利
> 生活保護が利用できるようになれば,例えば自己破産をしても,法テラスの償還は原則として免除されます。
> 使えるものは使っていきましょう。

94件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342397934768308225

> 子どもが学校で習うこと以外にもどんどん本読んだりして知識を得ることを褒めてると,そりゃオタクにもなるっつーの。。狭義の「勉強」だけさせていたらオタクにはならなそうですが・・・そんな人生つまんなそう・・・・・・(オタクによる暴言)。

95件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342397198231691265

> 更にオトンは,自作の詩や短歌や小説を読ませてきたり,私にプログラミングを教えようとしたりしたことも(プログラミングは習っときゃよかったとちょっと後悔w)。
> んで両親の職業が国語科教員。あのさあ・・・(※しかし,こんな親なのに妹はオタクじゃないんですよね。。)

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342396687491375107

> 「わが子をオタクにしない」などという特集が育児雑誌に載っていますが,私をコンサートや歌舞伎や演劇に連れて行き,ベルばら愛蔵版を買って置いていたウチのオカン,三国志やCOSMOSを与えてきたウチのオトン・・・・・・

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 18:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342396260360151041

> ノンフィクションを読み始めたのは結構年齢が行ってからだったように思っていたのですが,そうでもないかも。中高生どころか,小学生でも生物とか星座とかの本眺めてました。そうか,そんなんだから中学校の入学祝いにオトンがCOSMOS(と,三国志)を渡してきたりしたんやな・・・・・・

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 17:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342393022252662785

> @nakaimasao 私はFAXの扱いに習熟しておらず,登録されていてもいちいち押してしまうのです・・・○| ̄|_(なので,FAXは基本的には事務さんにお願いしております。自分で送るときはめちゃくちゃ確認します・・・)

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 17:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342391226754977792

> ただ,非正規労働の話をそれなりのボリュームするので,アルバイト経験がある生徒さんは思い当たることが多いかもしれません。送信したら帰ろうかな・・・クリスマス第2夜したいですしね!

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-12-25 17:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1342390993484595203

> 出張授業のレジュメを仕上げたよ!テーマは労働ですが,新型コロナ関連を盛り込んで欲しいというご要望だったので,コロナ失業は8万人どころではなく,実際には100万人規模ではという話なども入れ込みました。高校生さん向けかは・・・(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...