ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年1月24日日曜日

\高橋雄一郎 @kamatatylaw\当時司法試験に受かっていて,准教授で,保守的な考え方で・・・,あぁ,あの先生か・・・みたいな想像が膨らむね。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-08 08:26から100件:最新2021-01-24 14:55という範囲(16日6時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353210935855333376
{% tweet 1353210935855333376 %}
>
> 当時司法試験に受かっていて,准教授で,保守的な考え方で・・・,あぁ,あの先生か・・・みたいな想像が膨らむね。 https://t.co/SfRWippPgO

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年01月24日17時33分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:18909

ユーザのフォロー数:13

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:15526

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353219812818739200

> 内定辞退者に怒ったり暴言をはいたりする会社側の人って、自分が常に上の立場に居続けられるという保障なんてないということを完全に忘れてるよね。メガバンクの内定蹴った人に暴言はいたら数年後に金融庁でお目にかかったなんてこともきくよ。

2件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|whitesockssocks(白靴下) 日時:2021-01-24 14:50/2021-01-23 15:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353218610697703424 https://twitter.com/whitesockssocks/status/1352868829152464896

> 某メーカーの内定辞退した時、「で、なんでそっちに行くことにしたの?」という問いに対してめっちゃ夢語ったら、「そういうとこが君を取った理由なんだけどね。我が社としては残念だけど、一緒に社会良くしてこう」と言われたの、今思い出しても胸が熱くなる

3件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353210935855333376

> 当時司法試験に受かっていて,准教授で,保守的な考え方で・・・,あぁ,あの先生か・・・みたいな想像が膨らむね。 https://t.co/SfRWippPgO

4件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353208674613776384

> 読んだが,正直いって内容のない記事だった。どの業界についても新しいことは何一つ書いておらず,おそらく取材をせずにネットで集めた情報と印象だけで手際よくまとめたか,バイトのライターに全部外注したか。こんな手抜き特集ばかりだと定期購読… https://t.co/47RyawfoBC

5件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 11:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353171751526518784

> オリンピックボランティア辞退続出とのこと。大人を自由意志で動員することはできないだろうから文科省主導で学生を強制動員する方向に進むのだろう。ボランティアで単位を付与するとか,必修にするとか,動員に熱心でない大学の補助金を削減すると… https://t.co/4o578YPnBh

6件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-23 09:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352778946920681472

> 開業してすぐのときは金欠だったので大阪出張はほぼ夜行バスで,その後運転資金が出せるようになって大阪行きの寝台急行に乗るようになった。その寝台急行も廃止されたよね。東京大阪の移動手段は,収入が増えるのに従って,鈍行->夜行バス->夜行急行->新幹線->飛行機へと進化してきたよ。

7件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-23 09:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352777542176935936

> 「ムーンライトながら」終了という情報に接し調べてみたら,昔の大垣行最終列車のことだった。中学生の頃,帰省するのによく乗った。東京駅の席取り合戦のために30分ぐらい早く並んだ。大垣駅で10分ぐらいの接続があってそのまま姫路まで行けた記憶がある。疲れを知らない子供だね。今は無理よ。

8件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-23 07:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352750303725019136

> 事務所を去ったイソ弁が稼げず貧弁に甘んじているとボス弁の心は安らぐらしいよ。某ボス弁から,「うちの事務所を辞めた○○君がどれくらい稼いでいるのか教えてくれないか。○○君は匿名ツイッター垢で高橋先生のことをフォローしているみたいだから。」と頼まれて速攻断った。知らんがなとしか。

9件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-23 07:45/2021-01-23 07:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352749237713346560 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1352748869021437952

> ベリーベストの年収を見たけど、街弁イソとしてはかなり高いほうかな。
>
> だけど、独立してうまくいけば、あれぐらい余裕で稼げるから、ある程度の経験を積むと、あれだけの年収を捨てて独立するんだよね。

10件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 21:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352587446953799681

> 黒木登志夫「新型コロナの科学」(中公新書)読了。これまで池田信夫ブログがコロナに関する主な情報源だったが,この本を読んでバランスの良いみかたができるようになったと思う。

11件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 17:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352538097796300800

> いったん依頼者から回収し,損保ジャパンには依頼者から申し入れてもらうとか。 https://t.co/R8MNkM9Gs9

12件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 17:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352530768354971648

> 特別定額給付金10万円の再支給なんてありえないだろう。12兆円だよ。そんな借金まで将来世代につけまわしなんかできないよ。コロナ収束後は増税の予感がするよね。増税は政治的に難しければ社会保険料の漸次的値上げと介護認定の厳格化と医療の抑制で帳尻を合わせることになる。

13件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 15:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352508909500567554

> コロナは完全に収束したね。よかったよかった。

14件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 12:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352459254666465281

> なるほど,学校の教室を面会交流の場に使うという話ね。「DV被害から逃れてお子さんと息をひそめるように暮らしている」みたいな状況でなければ別にいいんじゃないかと思うが。

15件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 12:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352457351953936385

> 別居父が学校の行事に一緒に参加するのは普通に行われていると思いますが,これダメなんですか? https://t.co/4uMjTI1m8W

16件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 12:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352453960066424834

> 依頼者がメンヘラで困っている弁護士の話はよく聞くよね。自宅の玄関前の道路の向かい側にじーっと立っててうつろな目でこっちを見ている依頼者の話とかね。

17件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 07:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352376691763474432

> リスクの低い人たちはどんどん人と交わってワクチンによらず自ら免疫を獲得すればいいだろうし,リスクの高い人たちは今年の夏までstay homeを続けワクチンを使って免疫を獲得すればいいと思うよ。同じ山の頂上を目指すも道が違うだけ。高… https://t.co/tKx5zJTgWq

18件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 07:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352375505685598209

> 「若い人が遊んでるのが悪い」だと?じいさんの年金の原資を捻出してるのは誰だと思ってんだよ。怖かったら家に籠もってろという感想しかないよ。

19件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nihonnouen(日本農園) 日時:2021-01-22 06:59/2021-01-21 06:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352375174587277313 https://twitter.com/nihonnouen/status/1352002480549187586

> 昨日もじいさんに若い人が遊んでるのが悪いって言われて話合わせたけどもういい加減合わせるのにも疲れた。このピリピリした雰囲気にも疲れた。普通の生活に戻りたい。年寄りはやってもらって当たり前だと思ってやがる、なんの感謝もなく

20件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 21:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352226005172142082

> 逮捕された「マスク拒否おじさん」こと奥野淳也氏だけど、比較政治学を研究し東大の博士後期課程を満期退学している。博士号をとれずに「退学」させられたのだから偏屈な人に違いないと批判されているが、不祥事で「退学」させられたのではなく、文系研究者の世界ではごく普通のことだよ。

21件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 20:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352223201024110595

> マスク拒否おじさんが逮捕された。マスクをつけないと逮捕されると誤解する人がでないか心配だね。大声を出したことと女性乗務員の腕を捻り上げたことが逮捕理由で、マスク着用を拒否したことは逮捕理由ではないからね。

22件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 15:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352135812104634369

> 東京コロナは1471人ですか。鬼門の木曜日にしては少ない。ピークアウトした感があるね。緊急事態宣言とそれに伴う飲食店夜間営業自粛要請って、それなりに効果あるね。

23件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 14:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352131874382987264

> 宮崎にいるのだけど、東京とは比較にならないほど軽自動車の比率が高いことに気がついた。コロナで宮崎の経済が疲弊しているのだろう。鶏肉の需要が減っているのだろうか。

24件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 10:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352064078831788032

> アメリカはお金がなければひたすら不幸でお金があればどこまでも幸せになれる国だけど,日本は平等意識や妬みや嫌儲感情がかなり強いので年収1千万円で飽和はしないまでもアメリカのように線形に幸福度が高まるのではなく,logで効いてくるのではないかな。

25件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 10:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352063438919372800

> 年収が増えると生活の満足度や幸福度が増えるとのこと・・・。知ってたけど。 https://t.co/nwD2KyrErL

26件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 10:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352062052370550785

> 登録一年目は安くて歳を重ねるに従い右肩上がりに高くなる弁護士会費設定は,歳を重ねるに従い右肩上がりに売上げが上がっていくことを前提としていて,司法制度改革の目的の1つである多様な法曹イメージとは整合していない。 https://t.co/8NvUho8zDY

27件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 20:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351859228869234689

> 1969といえばこれ https://t.co/BIvfumbQ4a

28件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 15:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351778547501735936

> 某地方都市の某地方裁判所は代理人とのメールのやり取りをするにあたって、事件毎に異なるメールアドレスを準備するように要請している。弁護士によっては何百もメールアドレスを使い分けるのか。なかなか地方都市は大変だね。

29件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 15:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351775691008720897

> 鼻だしマスクのことを「鼻マスク」というの、すっかり定着したね。鼻マスクはらくだよね。鼻マスク
> 鼻マスク。

30件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 14:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351765550314135554

> 自分が常宿にしている某地方都市の某ビジホ、ウェルカムBarという焼酎飲み放題があって、楽しみにしていたのだが、コロナでサービス停止とのこと。ショックで午後のー仕事が手につかない。もう全てを投げ出してしまいたいくらいだ。

31件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-19 16:49/2021-01-19 12:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351436519576223746 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1351376988372496385

> おいおい。
> 法クラにあふれていた「鼻マスクで失格の件、私のところに相談があれば受任する」というツイが、40代男性と判明した後、猛烈な勢いで消えてるじゃないか。
>
> このままだと、ワイしか残らないのか?
> ワイは俄然やる気が出てきたよ。 https://t.co/TdWWk6d1kz

32件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-19 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351374533366673412

> 鼻マスクで失格者が訴訟をするのならボクが代理するとツイートしていた弁護士アカウントをいくつか見ただろう。受験生が49歳男性と知ってこっそりツイートを消しているじゃない。おっさんの悲しみがそこにある。

33件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-19 12:41/2021-01-19 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351374079773732864 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1351372435015180296

> 鼻マスクで失格の件。
>
> 受験生が「40代男性」と報道されたら、事実関係が出てくる前に、サーッと引いて行ったろう?
> おっさんの悲しみがそこにある。

34件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-19 12:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351368677023629314

> 大学入学共通テストで鼻マスクで失格になった人って49歳だったんだね。でも,驚いてはいけないよ。人はどんな歳になっても学習を続けたいんだ。

35件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-19 11:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351355083829592068

> 銀座シックスも閉店ラッシュでもはやスカスカだよね。 https://t.co/KUk86xjyjb

36件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-19 11:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351353249450786816

> 知人が某不動産ファンド保有の都心の大型ビルの管理をしているのだけど、1F路面店のテナントがどんどん出て行ってテナントのグレードを落としてもなかなか次が見つからず、2F以上の事務所フロアもリモートワークの定着で退去とか縮小の通告を受… https://t.co/yYQuggdg12

37件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 15:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351059484693688322

> 改めて事務所のHPをみてみると人数とか業務内容とかでいろいろとページ毎の矛盾を発見した。つぎはぎでつくっているからアレだね。気がつく限りで修正か・・・。

38件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 15:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351056580448542731

> ありがとうございました https://t.co/atqMfvokrl

39件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 15:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351053042968309764

> 弊所の求人情報です。
> 特許事務【フルタイム/パートタイム】募集
> https://t.co/xP6UlJPhoQ

40件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 15:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351049543559880705

> 先週の月曜日より少ない。ピークアウトを期待していいのか・・・。 https://t.co/Mfb7P4D4mc

41件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 13:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351025091073765379

> 逮捕された場合に飼い犬や飼い猫の餌やりをするサービスがあるといいよね。警備会社がオプションで提供してもいいね。ありかじめ鍵を預かり餌代込みで出張一回あたり2万円ぐらいならペイするだろうと思う。23日勾留される前提で50万円ぐらい。ペットを飼う以上はそれぐらいはなんとかなるだろう。

42件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2021-01-18 13:27/2021-01-18 13:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351023444213846016 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1351020555873484800

> 良記事。ボランティアでペット保護する弁護士はたまにいるけど、義務ではない。
>
> ペットの保護って、強制的に身柄拘束をしてる警察がやるべきことだと思うわ…
>
> 「飼い主逮捕」は突然に…置き去りのペット、生命の危機救った弁護士(弁護士ドッ… https://t.co/phYDEGR82b

43件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 08:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350942653110738951

> 先日,出身研究室の大先輩から話を伺った。欲しい物がなくなった(少なくなった)ときに「老い」を感じたそうだ。50歳以降はだんだんと欲しい物が少なくなってきて,70過ぎると欲しい物がなくなったと。お金があってなんでも手に入る人の意見ではあるけどね。

44件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-18 08:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350940996142555139

> マスク警察はウレタンマスク警察に進化したのか。これは怖いね。

45件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-17 21:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350780003638677504

> ウクレレを購入して3ヶ月。土日にすこしずつ練習してきてだいぶ上手に弾けるようになってきたと調子に乗っていたが,ジェイク・シマブクロの演奏をYoutubeでみて天狗の鼻をへし折られたよ。ここは軍資金を投入してハワイアンコアのを買うかな。

46件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-16 19:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350393306644025346

> お前ら弁護士が法科大学院を推進してつくらせてくれっていうから認めてやったんじゃ。だから交換条件で法テラスの理事長ポストは俺たちのもんだ。弁護士は低料金で働いて理事長にたっぷり給料が出せるようにがんばれ。え,法科大学院利権を研究者ら… https://t.co/rgRTIW107x

47件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-16 19:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350385500209569793

> 梅田修「地名で読むヨーロッパ」(講談社)読了。すごくいい本だね。ケルト,ロー,ゲルマンと時代別に地名の語尾や接頭語の由来を徹底的に解説している。梅田先生ご専門のイギリスの地名が特に詳しい。この本で身につける知識は永遠だよ。もっと早く読むべきだったよ。

48件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-16 19:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350384090160066560

> 観測範囲内だけど,コロナで売上下がったという弁護士と逆に多忙になって空前の売上を叩き出している弁護士とが拮抗しているので,平均すれば弁護士業はあまり景気に左右されない商売なんじゃないかという気がするね。

49件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|tmaita77(舞田敏彦) 日時:2021-01-16 18:59/2021-01-16 16:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350382233832419329 https://twitter.com/tmaita77/status/1350349484434231297

> 弁護士の年収
>
> 2010年=1271万円
> 2019年=729万円 https://t.co/cxMTMRABrK

50件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|tmaita77(舞田敏彦) 日時:2021-01-16 18:59/2021-01-16 07:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350382201133699074 https://twitter.com/tmaita77/status/1350214488142696448

> 年収が増えた職業,減った職業(2019年/2010年)。
>
> 弁護士の陥落は何なんだろう。偶然かね。 https://t.co/QtPq77GTXm

51件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-16 14:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350316288657113089

> コロナ感染が確認された某氏は,毎日職場に出勤してはいたが職場では孤立していて仕事上も他人とコミュニケーションをとっておらず,友達もおらず,昼食も個食で,おまけに独身なので,濃厚接触者(発症2日前から1メートル以内で15分以上接触し… https://t.co/ObjilbDYq8

52件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-16 08:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350227901996621829

> 昨日裁判所に向かう電車で,マスク警察風のおっさんが無マスクの子供に怒鳴っていてお母さんがすぐにマスクを子供につけさせた。対面の席にはノーマスクの人もいる。マスク警察って反撃してこない人だけを選んで注意するんだよね,ださいよね,と思ったらお父さんだったようでちょっと反省しているよ。

53件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-16 08:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1350225505320984578

> コロナで「声かけおじさん」が増えているらしい。すれ違いざまに若い女性に突然挨拶をする。男性はマスクをしているので誰だかわからない。取引先や関連部署の偉い人かもしれない。女性は困惑しながらも丁寧に挨拶を返す。こうやって若い女性とコミュニケーションをとって欲求を満たすんだと。

54件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 16:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349987880827928576

> 相席鮨屋の件,自分は男だから女性の心はよくわからないのだが,タダで食えるとかいって見知らぬおっさんと相席で寿司を食いたいものかなぁ。自分の貴重な時間と貴重な一食分の胃袋のスペースを使うわけだから好きな人や一緒にいて楽しい人と鮨屋に行って驕ってもらうほうがずっといいのではないか。

55件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 16:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349982513586819074

> マネックス証券の口座を解約しようとしたらwebではできない仕様になっていて電話をかけたら30分待たされてまだつながらない。口座解約の電話だってバレているのか。解約経験者によれば,苦情窓口の「入力フォーム」に解約書類請求の書き込みをすれば送ってくるらしい。

56件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 15:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349964487760044034

> 小麦食文化圏と米食文化圏を対比するとコロナ死亡率が高いのは欧州や地中海沿岸国や北米や北インドといった小麦食文化圏で,中国南部や台湾や日本といった米食文化圏は死亡率が低いという意見に接した。日本国内でもお好み焼きやたこ焼きを食べる大阪の死亡率が東京よりも高いことと整合するよね。

57件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 09:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349871180526673920

> 公約違反だね https://t.co/c1yoqyauMl

58件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 07:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349845478280556544

> 荒「もちろん法テラスの報酬基準を引き上げることは重要ですが、法テラスが苦しい状況に置かれた人のための制度である以上、まずは利用者の負担を軽減しなければなりません。」コロナ不況対策で法テラスの費用免除拡大を荒中会長インタビュー(上) https://t.co/sSd5WGCWlL

59件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-15 07:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349844466199195648

> しかし,日本弁護士連合会の荒会長って,なんでこう弁護士の経営にダメージを与えることばっかりするんだろうね。会員の意見はガン無視だしね。ただ,地方の逆襲とかいって吹き上がってこういう人を選んじゃった俺達が悪いんだけどね。

60件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 20:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349683668034359297

> 5階のテナントは某大手生保で、同社からはなんの説明も謝罪もないけど、まったく気にしていないよ。だって、コロナ感染なんて不可抗力だし、某大手生保にはなんの非もないからね。もちろん、逆の立場だったとしてもこちらにはなんの非もないだろうから説明も謝罪もしないよ。withコロナだよ。

61件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 20:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349681895915745287

> 昨日、弊所の入っているビルの5階でコロナ感染者がでて弊所のフロア(8, 9階)も巻き添えで全員帰宅&消毒の対象になったのだけど、我が東京弁護士会館の中でまたコロナ感染者がでて消毒をしこれが48例目だという情報に接し、なんか心休まる気分になったよ。

62件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 16:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349621802457133057

> 俺の敗訴判決が某雑誌に掲載されていてあったこともない某氏が評釈してて不愉快な気持ちになった。いつか復讐してやるんだ。

63件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 15:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349603516361265152

> 陽性率が異様に高いことに一抹の不安を感じるが,おそらく東京都の集団免役戦略も終盤に至っており戦略完遂も近いのだろうと期待する。

64件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 13:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349574234599636992

> 特許無効審判の口頭審理期日が続々と延期になっている。非常事態宣言期間中の口頭審理が先延ばしになっているかとおもいきや,さらに2/7より後の期日も延期になっている。たぶん非常事態宣言期間の延長は政権中枢では決定事項でその情報に接した特許庁審判書記官が先行的に対応しているのだろう。

65件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 09:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349515862605119491

> コロナでF2Fの営業活動が難しくなったので法律事務所の営業スタイルは随分かわったね。WEB集客系は従前通りかもしれないが、意識の高い渉外系や企業法務系はwebセミナーをやりまくってもはや誰も見てないとか、書籍や論文執筆に逃避するところもあって。新規参入系はなかなか苦戦しているね。

66件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 09:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349515377785540608

> コロナでF2Fの営業活動はなくなったけど、競合事務所も営業活動をしていないので、結局これまでの継続的取引関係とコロナ前の人脈でお仕事をいただいていて、営業しなくてもそれなりに事務所維持できているところは結構多いね。慣性の法則みたいなものでいずれ止まるだろうけど。

67件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-14 09:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349511852313595906

> AIPPIとかAPAAとかINTAって毎年大規模イベントがあって世界各国から弁護士が集まり(1)外内の営業活動(俗に言う「外内乞食」)と(2)売掛金回収業務と(3)既存の取引先つなぎ、という事務所経営の三大重要業務を一括してこなせ… https://t.co/5HIWMFPec5

68件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349200175827349504

> 事務所隣にショットバーがある。駅前でそのオーナーマスターに会った。自分と同い年、自分が事務所開業した年にバーを開業、1年で3割廃業といわれる飲食業界を持ち前のキャラとサービスのセンスで固定客を得て奇跡的に生き残ってきた。でもコロナで来月まで休業。不安そうな表情を見て涙がでたよ。

69件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 08:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349129149424652293

> 弁護士なら,一度でいいから小倉先生相手の訴訟で代理人をしてみたいよね。安西先生,ねこぱんち合戦がしたいです・・・。

70件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 07:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349127156312403968

> 2012年ぐらいの事件だという記憶。

71件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 07:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349126959670861825

> 津田氏の訴訟の被告は,百田,上念,竹田,高安各氏の合計4名のようだね。津田氏の代理人はぼくらの小倉秀夫先生のようで頼もしいね。同先生が担当された事件の判決がいくつか判例時報にある。審理中にねこぱんち合戦で当事者が感情的に吹き上がったという趣旨の記載が裁判官作成の囲み解説にあった。

72件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|takenoma(竹田恒泰) 日時:2021-01-13 07:47/2021-01-07 09:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349125917906325505 https://twitter.com/takenoma/status/1346977332536303618

> 虎ノ門ニュースで「津田のバカチン」って言ったら、偉大なる「芸術監督」の津田大介様から名誉毀損で訴えられた。30万円払えだとw
>
> こんなつまらないことで裁判起こすなんて、よほど時間が余っていらっしゃる? 自分が批判されることに耐えられなかったか? ならば言論人などやめればよい。

73件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-13 07:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349119807921164289

> ウィーン条約第22条第3号は「公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される」ので,判決が確定しても強制執行ができないので確定判決は紙くずのように放置されるのではないか。日本国政府保有の公館外の財産があれば別だけどね。

74件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|chosakukenho(小倉秀夫) 日時:2021-01-13 07:23/2021-01-13 01:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1349119751159627777 https://twitter.com/chosakukenho/status/1349024464776912900

> 日韓関係は悪化すればするほど菅政権にとっては都合が良いので。 https://t.co/RyGy6KW5uw

75件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 21:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348968136993697795

> JR蒲田駅から京急蒲田駅に通じる道は表通りといくつかの裏通りがあるのだけど,表通りを歩くとマスクをしなければ目立ってしょうがないので,わざわざ裏通りを歩く人がたくさんいる。裏通りはノーマスクマンが多い。そこを歩くとコロナが収束したのかという錯覚をしてしまう。

76件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 21:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348967335512576002

> ちょっと前に山陰の某地方都市に出張したのだけど車出してくれた人が運転中に「あ,他県ナンバーだ」とか「あの集落でコロナが出た」とかつぶやいていて,やはり地方都市の住民は意識が高いと感心したよ。てか,あなたの車に乗っているこの俺はコロナの都=東京から来たんだけどね。

77件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 15:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348886595567407106

> 東京のコロナ感染は1000人切ったのか。めでたいね。一時期は2000人を超えて焦ったが,完全収束も見えてきたね。

78件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348837531538784257

> 億万長者って億×万なので一兆円もっている人のことだよ。世界に70人ぐらいしかいないよ。 https://t.co/9yWTGCJliS

79件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348835804781584386

> TWGってインド系ですか。インドに偏見はないつもりだけど中国製のちゃっちぃ絨毯を最高級ペルシャ絨毯だと称して販売していたアグラのインディアンマーチャントを思い出したよ。買っている日本人のおっさんがいたけどね。

80件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348833237460611077

> なんだよ,「TWG 1837」ってふざけてんじゃん。俺,Twiningsの高級ブランドだと思っていたし,1837年創業だと思っていたぞ。もうTWGは買わない。 https://t.co/A9m5sJ6RgO

81件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|hironobutnk(田中泰延) 日時:2021-01-12 12:24/2021-01-12 10:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348833161870917633 https://twitter.com/hironobutnk/status/1348799213568577542

> そんなことより
> TWININGの紅茶と
> TWGの紅茶は
> なんの関係もないことを世界中の人は知るべき。
> 後者は2008年に創業されたベンチャー企業。
> 1837と書いてある数字も別に創業年ではない。… https://t.co/23WtXRNDSO

82件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-12 12:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348828060104105986

> 横断歩道で歩行者が渡りきるのを待ってイライラしている運転手ってことね。こういう勘違い運転手は免許を取り上げたほうがいいね。車を運転させたら危ないだけだぞ。 https://t.co/5bMg3KBP7x

83件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-11 16:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348530651251630081

> アメリカのボストンという地名の由来は,イギリスのボストン出身者が開拓したからである。イギリスのボストンは,アングロ・サクソン時代の聖人ボトルフが石の上で説教をしたこと,ボトルフのストーン,に由来する。

84件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 19:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348217119096283136

> さっき蒲田の立ち飲み屋で隣にいたはつり工のにいちゃんと仲良くなって話してたんだけど,テレワークできるやつは上級国民ではつり工のようにテレワークができないひとは下級国民なんだと言われたよ。ぬくぬくとテレワークしながら自粛を叫んでいる上級国民をぶっ殺したいってさ。

85件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 19:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348216202951229440

> 某社の法務部門だけど,在宅勤務中も背広を着てwebmeetingに登場する部下をインハウス弁護士の部長が褒めたらなんとなくみんな背広を着なければならない雰囲気になってしまい全員webmeetingのときは背広で登場するらしいよ。歴史のある会社はそうなるよね。

86件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 12:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348106183417110533

> 完全同意ね。自粛強制系のやつは格差拡大を目的にしてる。貧困層を安く使って経済成長だよ。株価みてりゃわかるよね。 https://t.co/Zqiy2IIO1R

87件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 11:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348092082406137858

> 吉村先生の「ガラスの天井」という比喩は間違ってないよ。フェミ文脈で使っていたのではなく、目に見えない防御線のような意味合いで使っていたのだろう。それを「ガラス」に例えるのも、「天井」を突き抜けるといった表現にするのも、許容範囲。法曹のいう「悪意」と一般的な悪意が違うのと同じ。

88件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 08:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348050057111605249

> 新注釈民法が少しずつ刊行されているのだけど,対応する条文の注釈民法->新版注釈民法->新注釈民法という具合に順番に読んでいくと民法学と裁判例の進化を追体験できるからおすすめだよ。同一生産者のビンテージ違いのワインを順番にテイスティングするのに似ているね。

89件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-10 08:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1348048458041548802

> 同一労働同一賃金問題で,多くの経営者が非正規への手当支給に踏み切るかどうかで逡巡している。知人の弱小システム開発会社の社長は,うちは基本給と残業代だけで正社員も手当なんかないから無問題だって言ってた。確かに正社員に手当を出してなければ非正規に出さなくても法律問題は生じない。

90件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-09 15:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347788330256146433

> ちょっと多いね。でも,あと一週間もすればこのレンジの数字に目がなれてきて,1500人ずいぶん減ったね,みたいになるよ。人間の感覚器の感度は線形ではない。logで刺激を感じるんだ。 https://t.co/lkvcbZOIev

91件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 20:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347513340315070469

> さっきファミマのイートインスペースでおっさん達が来週から飲食店を開業する計画を立てていた。矮小敷地を利用して立ち食いカップラーメン専門店としてオープンし,緊急事態宣言に従い夜8時には営業を終えて毎日6万円ゲットできるらしいよ。

92件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 16:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347452727056453632

> これから需要が一気に高まるだろうから自粛は不要だと思うよ。 https://t.co/GLEcnWpMq8

93件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 15:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347434298593300480

> 「弁論準備手続の結果を陳述しますか」「はい」というだけの期日のために,俺は来週九州に飛ぶよ。散財して疲弊した九州の経済を救うんだ。

94件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 15:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347433468179828739

> 「弁論準備手続の結果を陳述しますか」「はい」というだけの期日のために地方出張するのは,コロナで疲弊した運輸業界を活性化させ,現地で食事でもすれば飲食業界を活性化させ,おみやげでも買えば小売店を廃業から救うことになります。 https://t.co/mCvPPZZjq2

95件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 15:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347432594359476224

> 東京のコロナ新規感染者数は2392人か。昨日よりも減ったね。この調子でどんどん減っていけばコロナは収束だ。 https://t.co/kdrzJSY1XD

96件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 14:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347411728749850624

> 東京都は「徹底した自粛を要請」するのであって「自粛を徹底的に要請」するのではないから「自粛」概念と矛盾していない。

97件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 13:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347393093813768196

> 来週以降の新年会の予定がたくさんあるのだけど、緊急事態宣言をうけてリスケの嵐だ。18時開始が17時開始にどんどん繰り上がっていく。参加者は多いし20時解散だからやむを得ないよね。

98件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 10:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347353590965276673

> 憲法の定める政教分離の枠内で大仏建立をするとこういうことになるね。 https://t.co/I8iAC0fnHf

99件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 09:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347345505932623873

> コロナ対応として国民にもっとも支持される政策は大仏建立だろうけど日本国憲法が政教分離を定めているのでそれができない。改憲が必要だね。

100件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-08 08:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1347323678405509124

> すばらしい。俺たちはエッセンシャルワーカーだぜ。 https://t.co/WTdBP7E83i

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...