ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年1月2日土曜日

\ついぶる @harvey61616\交通事故の弁護士費用。ベリべやアディーレは、着手金無料で、報酬が20〜25万+回収分の10%。当初提案額からの不足はとらないのがミソ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-11-17 12:27から100件:最新2021-01-02 22:36という範囲(46日10時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
46件目 ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-10 12:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336871558833311745
{% tweet 1336871558833311745 %}
>
> 交通事故の弁護士費用。
> ベリべやアディーレは、着手金無料で、報酬が20〜25万+回収分の10%。
> 当初提案額からの不足はとらないのがミソだな。
>
> 異議申立てや訴訟は別途費用らしいから、うちはちょっと安すぎた。
>
> でも10%だと経済的利益がそれなりのときにもったいない気がする。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2021年01月02日23時25分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる

[screen_name]ユーザ名:harvey61616

位置情報:呼子

ユーザ説明:
実名に疲れた銭ゲバ弁護士 ▶イソ→独立→ボス→法人→支所開設→そして伝説へ…▶街弁がブル弁になるための試行錯誤⚖️・意識低い系によるコスパ重視のライフハック👔・投資💰(逆神) ●カネのことしか呟きません ●世の中全てポジショントーク ●だんだん消えていきます…

ユーザのフォロワー数:1512

ユーザのフォロー数:81

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC

ユーザの投稿ツイート数:605

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-01-02 22:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1345363334644654081

> 今年は問い合わせ数を増やすためのあらゆる広告手段を片っ端から試していきたい。
>
> SEOはもう正直わけわからん。
> 後ろ指を指されようが、SNSやらYouTubeを利用した広告も試そう。
>
> で、どの広告媒体で最初にうちを知ったのかをきちんと計測してフィードバックを受けないと。

2件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-01-02 11:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1345201288124895232

> これ見てると、自分は素晴らしいボス弁なのではないかという錯覚に陥るな。 https://t.co/veid4MviOF

3件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-31 17:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1344562512952315904

> 弁護士が高単価の商売をすることは業界全体にとって有益。誰も傷つかない。
> ダンピングによる客の奪い合いよりはよっぽど健全だ。
>
> 敷居の低い弁護士()とやらで法テラスや国選、無限会務を闇雲に受け入れた結果、即身仏弁護士が増えつつある。
> 客の金に手をつける者も。

4件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-31 12:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1344489804428316673

> 今年は高単価(経営者的には適正単価だけど)を突き詰めた年だった。
>
> 法テラスや国選をやめ、費用体系をブラッシュアップした。
>
> 高単価ゆえに取りこぼした事件もあったかもしれないけど、事件数は減り売上は増えたので方向性は間違っていないはず。

5件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-30 03:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1343984999347802113

> そういえば、紛失したかどうか確定していなかったシュレーディンガー状態の弁護士バッジは、お蔵入りジャケットから無事見つかり、当該観測によって重なり合いの波束が収縮した。

6件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-28 18:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1343484802465349633

> 仕事納め。
>
> 来年は今年以上に大変な一年になりそうだ。
> 売上や人材は大事だけど、もう少し身軽になってもいい気がしてきた。
> お金よりも健康や余裕が大事。
>
> と思ってしまうのも、売上が落ちつつある現状を踏まえた合理化なんだろう。

7件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-25 10:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1342280188592181248

> ネット広告などで受任ルートを確保してきたけど、やはりそれだけでは不安定。
>
> 個別事件の誠実な処理はもちろんのこと、既存客へのアフターフォローなどが大事な気がする。
> 567で飲み会含めた営業がしづらくなっているのでなおさら。
>
> 今更感あるけど、色々試さないと何も起こらないよね。

8件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-24 20:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1342067113289162752

> リップル、60で買って今25っていう俺の逆神ぶり、ヤバい。
>
> 20万円があっという間に一桁ですわ笑
> ビットコインがあるからまだ笑っていられる。

9件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-24 15:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1341997190579773440

> 刑事事件をしていると、自分の中での、李下に冠を正さずシリーズが増えていく。
>
> ・上りエスカレーターでは携帯をいじらない。
>
> ・電車やバスでは女性との距離をとる。
>
> ・スーパーでは口の空いたトートバッグを持たない。
>
> ・店内を無駄にウロウロしない。
>
> など。

10件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-24 10:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1341922655553740800

> なんと美しい合格報告だろうか。
>
> 私はといえば、当時30前のおっさんが上下ジャージで近所のネカフェに合格を確認しにいき、喜びで嗚咽しながらママチャリで家に帰った思い出しかない。
>
> 警職法2条の要件に該当していたことは争わない。 https://t.co/UBWT8NSFcH

11件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-24 08:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1341883987661213696

> 年末はいつものように受任ラッシュ。
> 年明けは無風状態が常だが、今回はどうなるか。
>
> 年始に鮨屋で一杯ひっかけてから一人で午後事務所に出て、かかってくるかもしれない新件予約の電話を待ちつつだらだらするのが好き。
> かかってこないんだけど。

12件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-23 18:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1341682275855945728

> 一般人のもつ未知(裁判や相手弁護士)への不安が、弁護士に相談、依頼する一助になっている。
>
> 未知への不安を解消してくれる頼れる、分かりやすい弁護士に依頼したいはず。
>
> そうすると選ばれる弁護士像が見えてくる。気がする。

13件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-21 21:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1341000025468354565

> ピンチになって初めて真剣に改善策を考えるようになる。
>
> ピンチだけど当面の目標ができ、それに向かってあれこれ考えることは意外と楽しい。
>
> 客観的には楽しんでいる場合ではなくても、そこは鈍感でいいのかも。
> 考えすぎたらキリがない。

14件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-20 18:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1340588592255492096

> 有害無益なツイートをいくつか消した。
>
> 最終的には、
> すべてのツイート 
> すべてのそんざい
> すべての次元を消し
> そして わたしも消えよう。
> 永遠に!

15件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-20 14:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1340523057446756352

> 個別の業務について、目的達成にどこまで有用な手段かという側面の他に、依頼者にどれだけ喜ばれるかという側面を意識した方がいい。
>
> サービス業なので、あまり意味がないことでも依頼者ウケのためにやらなきゃいけないことはある。
>
> また、こういう業務をしました!という依頼者アピールも必要。

16件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-20 12:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1340492521617551360

> @RPe0Ubc04cQtiNa たしかにこれまでのアップデートでもそういうことはありました。
> 下手にHPをいじるとかえって悪化するかもしれませんね。
> あと1か月くらいは修正を我慢してみます。
> ありがとうございました。

17件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-20 11:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1340477628688420866

> @h_nakaji @kagoshimaaozora おそらく笑

18件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-19 16:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1340201209576128513

> ネット集客に限らず、一見かつ今後関わりがないであろう個人客相手だと、後腐れがないから弁護士費用取り放題だよね。
> 人間関係が希薄な都会ならなおさら。
>
> 弁護士費用の多寡なんて一般人にはわからんし。
>
> 街弁の良心によって費用が抑えられ… https://t.co/1hRXqmZByQ

19件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-18 20:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339893292780068866

> 弁護士の活動によって委任契約の目的を達成したとは言いづらい場面でも、弁護士の活動のおかげだ、報酬払えと言い切れるくらいのガメツさと成果アピールは必要だと思う。
>
> バタフライエフェクトじゃないけど、弁護士の活動が結果にどう影響したかは神のみぞ知る(ときもある)。

20件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-18 08:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339721948805230592

> 出廷日当は依頼者に早期解決のインセンティブを与えるので、早期和解で事件回転率が上がる。
> それが低額和解でも一部固定報酬だと高単価を確保できる。
>
> 早期和解できず訴訟が長期化しても出廷日当でカバーできる。
>
> 一部固定報酬と出廷日当の組合せは、単価と事件回転率アップの夢の仕組み()

21件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-17 17:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339482987583303680

> アディーレの不貞慰謝料の費用、後払いだが固定報酬約29万円+16%ってなかなかやね。
> 訴訟の報酬はまた別。
> 出廷日当もさらに別。
>
> 請求者側依頼者からすれば、出廷が嵩むと費用負担が増すので多少不利な金額でも和解しようという圧力がか… https://t.co/d9DYZHxjIo

22件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-17 13:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339428866469740545

> 弁護士費用を高いと思うか安いと思うかは、自分が妥当と考える基準で決まる。
> 弁護士にとっては最初の事務所が基準であることが多い。
>
> でもその基準が必ずしも正しいわけではない。価格は相対的なもの。
>
> 刷り込みって怖いよ。最大の価格圧力は自分の意識。

23件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-16 15:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339102770599587840

> @bengoshimentaru 私のように自信過剰で金ばかりきっちりとる弁護士もいるので、それはそれで問題です笑

24件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-16 15:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339096481555333120

> イソ弁時代は、契約書どおりの報酬が高いと感じると自主的に割引していたが、これは良くない。
>
> 報酬が高いと感じるのは自分に自信がないから。
> 報酬を割引くといつまでも自分への自信はつかない。
> 低い報酬が自分の仕事の価値だと思い込んでいるから。
> 仕事の手を抜く言い訳にもなってしまう。

25件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-16 11:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1339032733658435585

> 弁護士費用の設定で悩むくらいなら、ビジネス系新興系事務所の叡智の結晶である報酬体系をそのままパクるが良し。
> あとは己の思想信条で適宜修正されたい。
>
> さすがの私も年金分割から報酬を取ろうとは夢にも思わなかった。

26件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-15 15:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338728644781383681

> 弁護士は、お金が大好きでも、そんなことないですよ感を出さないといけないような空気がある。
>
> 私含め、ムッツリ銭ゲバの弁護士は多いのではないか。
>
> そしてTwitterの匿名アカでは水を得た魚のように金に雄弁になる。
> 実名アカでは、大人しく、しおらしくがモットー。

27件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-15 07:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338609290827816964

> 崇高な理念()を持つ一部弁護士は経済的には成功しづらい。
>
> 客との情報の非対称性を利用したり、採算が合うよう単価を自ら決めるのがビジネスの生命線なのに、それらを放棄するなら、自ら手足を縛って闘うようなものだ。
>
> 弁護士会もそれを後… https://t.co/6MmmypzP3B

28件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-14 19:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338436726813933568

> @O59K2dPQH59QEJx 少なくともプロボノやってます感は大事ですね。
> 〇〇委員会所属、とか。
> たとえ幽霊委員でも。

29件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-14 19:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338433362822762498

> イソ弁時代の事務所での報酬体系をそのまま引き継いでやってきたけど、自分の事務所では報酬はこうするという信念と、成仏しない程度の利益率の追求と、客を逃さない(安く見える、納得感のある)報酬体系の再構築が必要と感じた。
>
> 弁護士もビジネスですからね。
> 匿名だから言えることですが。

30件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-14 15:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338374198624800768

> 不貞の被請求者だから最低報酬をとるというよりも、どんな事件類型だろうと、金銭とは別の争点がある場合、その点を成功報酬の発生要件に盛り込む瞬発力が相談時に必要。
>
> 相談者が何を心配しているかを見抜いたり、相談者も気づいていないリスク… https://t.co/GcG9tJ6w0D

31件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-14 06:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338241990375313409

> 任意整理費用、日弁連規程の上限張り付きなら問題ないわけだけど、それでも高いと思ってしまう今の自分のマインドを変えないといけない。
>
> その費用でも客は逃げないし、他の弁護士のやっかみはどうでもいい。
>
> 弁護士が任意整理の全工程をするなら7万は適正だな。まあそういう体にしておけば。

32件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-13 17:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1338036264939921410

> 任意整理、ベリべはアディーレよりすごいな。
> 着5、報2。
> 任意整理2社で法テラスでの破産費用を上回りますな。
>
> 弁護士によって結論がそれほど変わらない事件でも、依頼者が納得すれば高単価でも受任できる。
> 債務整理の場合、依頼者がルーズゆえに他社との費用の比較をしないのかもしれない。

33件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-13 14:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337985708506542080

> アディーレの任意整理、着4、解決報酬2って、任意整理5、6社受けたら破産するより費用がかかるな。
>
> どうしても破産はできない、したくないという人はそれでも任意整理を選択するから、別に支障はないのか。
>
> 任意整理はほぼ解決するけど、… https://t.co/vCq0FbrfTj

34件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-13 10:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337937120380375040

> アディーレの債務整理費用でいいなと思ったのは、依頼者が提出を指示された資料を三ヶ月経過後も提出しなかった場合に、追加事務手数料が発生すること。
>
> 実際請求するかは別にして、債務整理依頼者のルーズさを踏まえた、いわば間接強制だな。… https://t.co/FUCJrSrhzn

35件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-12 20:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337727730431889408

> @popohito なるほど、たしかに私もないです。
> 主戦場はどこなんですかね?

36件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-12 19:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337701038535536640

> アディーレは離婚調停で着手金20万円の他に初回期日から毎回日当5万円が発生するんだな…
>
> 離婚調停なんて4、5回を超えることもザラだと思うけど、その場合は着手金だけで40万も50万も払うってことか。
>
> 私の感覚では高い気がするけど… https://t.co/pdfXQmTCZq

37件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-12 17:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337669203772334080

> 事件数があまりに少ないと、一つ一つの事件の売上が重要になるから、何かあったら辞任すればいいというマインドが薄れてしまうな。
>
> ある程度の事件数があった方が個別事件が希釈化されて、嫌な依頼者とスパッと別れられてよい。

38件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-12 10:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337576659109564418

> 他人や組織のために自分が我慢したり犠牲になる必要は全くない。
>
> 自分が犠牲になることで何かを成し遂げたとしても、自分が不幸なら意味がない。
>
> 余裕がある者だけが社会に貢献すればいい。
>
> 他人に何を言われようと気にしない。
> 死ぬとき… https://t.co/fPtlQustP4

39件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-12 07:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337526374374862849

> 正当な対価をもらえない、または不当に時間を搾取されることがすごく嫌。金と時間は等価。
>
> だから法テラスや国選は辞めたし会務もしていない。
> 周りからどう思われようが、やりたくないことはやらないのが長生きの秘訣。
>
> なお、車や時計に金… https://t.co/naLTJJxjrt

40件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-11 18:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337329819453775878

> @hizumelaw わかりやすくていいと思います。
> ただ訴額が低いと利益が出にくいのと、超少額物損の相談を受任回避しづらいですよね。報酬定額部分があると、これを下回る経済的利益の相談は受任を断れますので。

41件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-11 12:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337233516371746818

> 弁護士費用体系や収益構造の見直しは、事務所のベクトルや利益率を根底から変えるので、個別事件の起案よりもはるかに重要度が高い。
> 一生懸命オールで手漕ぎする前に、舵取りやエンジンを載せることを優先すべき。
>
> そのことで起案が多少遅れてもやむを得ない。やむを得ないったらやむを得ない。

42件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-11 08:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1337175475093815297

> イソ弁に事件を振ることは、依存性の高い薬物のようだ。
> 本来自分がする業務を人にやってもらえることによる快楽物質の分泌は半端ない。
>
> だからこそ、その弊害や濫用に気をつけなければならない。
> 給与分は働いてもらいたいが、やりすぎるとイ… https://t.co/Vxr8zeT9LN

43件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-10 19:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336988595853295617

> @yurubenn 課税上、退職金って金額に限度があるんじゃないですかね?
> まあそんなに稼げれば、ですけど…

44件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-10 19:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336976298288140294

> 法人化しても役員報酬でたくさん吐き出したら節税にならんよな。
>
> 健康保険や所得税は高くなるし年金掛金が増えても将来の給付が全く当てにならないなら、極力役員報酬は抑えて内部留保を増やした方がいいんじゃないのかな。
>
> そうすると生活費をどうするって話ですけど、まあゴニョゴニョ…

45件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-10 16:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336936139999989760

> 弁護士費用の値決めは、他社との競争をあまり気にしなくていい気がする。
> 自社の採算性だけで値決めすればよい。
>
> というのも、一般人は弁護士費用の相場感(観?)をあまり持っていない。
> 費用を細かく比べる人はそれほどいないし、そんな人は神経質だからそもそも受任したくない。

46件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-10 12:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336871558833311745

> 交通事故の弁護士費用。
> ベリべやアディーレは、着手金無料で、報酬が20〜25万+回収分の10%。
> 当初提案額からの不足はとらないのがミソだな。
>
> 異議申立てや訴訟は別途費用らしいから、うちはちょっと安すぎた。
>
> でも10%だと経済的利益がそれなりのときにもったいない気がする。

47件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-10 08:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336808763672600576

> 弁特なし交通事故で既に保険会社からの提示がある場合、増額分を報酬算定基礎にしていたけど、やめることにした。
>
> 増額分の20〜30%にしてもあまりおいしくない。
> これ以上%を増やすと高そうに見えるし、休損がメインだったりすると報酬予… https://t.co/PeKRP8O5Qz

48件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-09 17:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336585083864551425

> 出廷日当の件。
> ・日当を初めの期日からとる
> ・日当はとらず着報に織り込む
> など、色々とやり方があるみたい。
>
> 長期化リスクへの対処と着報高額化で客を逃すリスクへの対処とのバランスを取るならば、日当を例えば5回目以降からとるという折… https://t.co/PD46CNnnSj

49件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-09 11:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336497190013788160

> 額や発生要件はさておき、出廷日当は設定しておいた方がいい。
>
> 予想外に裁判や調停が長期化した場合にもメンタルを病まなくてすむ。
>
> 実際に全額を依頼者に請求するかは長期化の理由や状況にもよるが、少なくとも長期化リスクを負担するのは弁護士ではない。
>
> 聞いてるか、過去のおれ。

50件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-08 20:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336268319079288837

> @O59K2dPQH59QEJx 「要件に該当しうるのにガイドラインを案内しないと懲戒可能性あり」という話も出ているようなので…。

51件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-08 19:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1336251899830358091

> コロナの債務整理ガイドライン、債務の減免には債権者の同意が必要とのことだけど、免除や減額に同意してくれる債権者なんかいるのか?
>
> 支援専門家や特定調停を経ても結局ダメで、そこから破産や再生申立をしないといけなくなったら、債務者の費用的時間的負担がかえって増す気がするんだけど。

52件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-07 12:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1335790180473524225

> 単価単価言うとりますが、私は零細町弁なので大した単価ではない。
>
> 交渉は着10からで最低報酬20。
> 調停や訴訟は着30からで最低報酬30。
>
> 後は細かく追加費用を設定している(新興系HPを見ると、この点がキモ)。
>
> 上記最低報酬でも法テラスよりはだいぶマシだと思う。

53件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-06 12:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1335427158529863681

> 私が○○(性別、社会的身分などの属性)だからこんなに怒られるんだ、注意されるんだって思い始めたらヤバい。
>
> 自分自身に個人的な問題行動があるから怒られているだけなのに、属性による差別をうけた!とすり替える。
>
> 結果、内省せずますま… https://t.co/dAKFNsPB0A

54件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-06 07:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1335357116924608514

> 日弁連がコロナ禍で家賃が払えない借主に配慮を!みたいな声明を出していたが、借主だけが弱者で被害者なのか?
>
> 家賃を払ってもらえない大家はどうなるの?
> 大家がみんな金満資本家ではない。
> リスクをとって多額のローンを組んでるサラリーマン大家だって被害者だ。

55件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-05 21:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1335192850405867520

> そもそも弱者ってなんですかね。
> 「正義」や「被害者」と同じで、切り口によって変わる相対的なものだよね。
>
> 弱者ポジションをとれば正義の名の下、大概の攻撃は社会的に許されるわけですよ。
> で自分こそ弱者だ!とポジションどりが始まる。
>
> だから胡散臭いんだよ、弱者だって声高に叫ぶ輩は。

56件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-05 17:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1335142073591156738

> 弁護士を弱者の味方だと標榜したり、市民がそうイメージするのは自由だけど、押し付けないでもらいたい。
>
> 少なくとも私は、ちゃんと金を払い、弁護士を信頼して全てを委ね、こちらの指示をきちんと守ってくれる依頼者の味方ですよ。

57件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-05 10:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1335028184899670017

> 単価が低い事件は、単価が高い事件よりも労力がかからないか、悪くても同等と思いがち。
>
> しかし単価の低い事件こそ、より労力がかかる。
>
> ・訴額が小さいと依頼者は細かいことにこだわりがち。
> ・金がない依頼者は大抵めんどくさい。
> ・単価が低いと同じことをするにもストレスがかかる。

58件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-04 18:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1334795008990318594

> 弁護士のブログに掲載されている、ある論点に関する準備書面が良くできていた場合、引用判例も含めてパク…参考にさせていただいています。
>
> ちなみに相手方代理人の準備書面も、良いものはどんどん自分のストックとして取り入れています。
>
> 論パみたいなもんです(伊藤塾○期)。

59件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-04 11:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1334690775603429377

> 今年は、自分も家族も事務所の仲間も、健康に死なずに過ごせただけで十分。
>
> 売上の減少や株の含み損など些細なことだ。 
>
> 売上の減少や株の含み損など些細なことなんだ。

60件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-04 08:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1334643288217776128

> 自分の成果物に美意識や愛着を持てるようになれば、弁護士業も少しは面白くなるんだろうか。
>
> 美意識を持つには、美の基準としてのお手本や型が必要だ。
> 実質、形式において、何をもって美しい書面といえるか。
>
> 愛着を持つには、少しの遊び心、オリジナリティがあってもいいと思っている。

61件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-01 16:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1333677068983230464

> 自分の立場や利益を度外視して何かを主張できる人なんていないんですよ。
> 人間そんな高尚じゃない。
>
> 世の中すべてポジショントークなんです。
> そこを受け入れたら他人の発言の矛盾も気にならなくなります。
> ポジショントークという点では筋は通っているはずです。
>
> みんな違ってみんな下衆。

62件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-12-01 14:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1333637663656534016

> 相手代理人への回答書や依頼者への報告書をせっかく起案したのに、事務局への送付指示メールを忘れることがある。
>
> 準備書面と違って提出期限や受領書がないから、チェック機能がきちんと働かないんだろう。
>
> 起案したら即メール!
> 既済の棚に記録を置く際に送付指示メールしたか都度確認!

63件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-30 20:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1333367495340695552

> 労働環境がよい職場だと誰も辞めないからますます評価が高くなって、欠員が出たときにも良い人材が集まりやすい。
>
> 労働環境が悪いと欠員がよく出るので、特に田舎では「あそこはすぐ辞めるのでブラックなんだろう」と推測される。
> 結果、良い人… https://t.co/txjJdAJPJV

64件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-30 13:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1333267916746227712

> @yurubenn そこがネックらしいです。
> 物件によるかと…。

65件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-30 12:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1333258091803017218

> マンションルームでの法律事務所は憧れる。
> セミリタイアの際はそんな感じで細々やっていきたい。
>
> 退職時に売却が容易
> いざとなったら住める
> ミニマム経営に最適な狭さ
> 駅近で職住近接な物件の豊富さ
>
> 現実逃避だけど、もう既にそうしたい笑

66件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-26 15:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331854521228660736

> ヤベー奴の相談時の特徴として、
>
> 話が長い
> 質問が多い
> 感情が不安定
> 仮定の質問を重ねる
> 相手方への恨みが強い
> 相談票に文章が書けない
> こちらの話を遮って語り出す
> 質問に単刀直入に回答できない
>
> この辺りで緊急地雷警報が発令される。

67件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-26 10:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331772696414150656

> 売上を追い求めると「カネはあるがヤベー奴」の案件も受けたくなる衝動に駆られる。
>
> しかしこれはトータルで見てマイナス。
> 時間と精神を削られることによる機会損失の方が、ヤベー奴から得られる金よりも大きい。
>
> 地雷感知器の精度を高める… https://t.co/5Eb4llocDT

68件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-26 08:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331741418209964039

> 目の前の個別事件の処理を優先したくなる気持ちはわかる。
>
> でも、優先すべきは経営方針や効率化などのもっと大きな視点での計画立案。
> 仕組みが改善すれば個別の事件処理も改善する。
>
> そして、経営のことを考えるには時間的精神的余裕が必要… https://t.co/SmFan6XPKP

69件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-25 18:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331524987874787328

> 負け筋というか法律上どうしても不利な側の起案をすると心身を削られるな。
>
> 怒られるかもしれないけど、例えば婚姻費用や養育費を何故こんなに払わないといけないのか、こちらの生活はどうなるのかという怒りや絶望を感じるときがある。
>
> ただ… https://t.co/jQ45zJ5pcp

70件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-25 11:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331428709719449600

> えるしっているか
>
> ブル弁は鮨しか食べない https://t.co/3PI5sXTGrK

71件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-24 17:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331156772149596160

> 個人的に二度としたくない事件
>
> ✅法人再生
> 理由は前ツイートのとおり。
>
> ✅医療過誤訴訟
> 専門用語がわからない。
> 協力医師や意見書がないと詰む。
> 患者側は負け筋多い。
>
> ✅建築訴訟
> 医療以上に専門用語がわからない上、瑕疵の内容や程… https://t.co/Wu28onmjLQ

72件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-24 16:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331131364888907778

> @bit_lawyer 汚いこと…?
> 先生の方がはるかに法人再生のご経験がありそうです笑

73件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-24 15:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331119975319289857

> 法人の再生はしんどい。
>
> 特に債権者説明会とかいう私的会合が嫌い。
> 裁判所で行われる債権者集会のように公的な場での手続ではないからか、債権者様から自由闊達な意見が頂けるのである。
>
> あとスポンサーがいないと弁済率ついて文句を言われがち。
> 破産ならすんなり諦めてくれるのだが。

74件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-24 11:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331060403225313280

> 調停の相手方になった人から相談をたまに受けるんだけど、例えば養育費の金額だけが問題で特に個別の論点もないような場合、受任をスルーしてしまう。
>
> 売上を立てるには「弁護士費用を差し引いても本人に経済的利益がある」とはいえない案件でもその他のメリットを提示して積極的に受任しなければ。

75件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-24 10:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1331039878960672768

> 投資に関しては、うまく立ち回れる、他人をだし抜けると思ってはいけない。
>
> 私のような凡人に、個別銘柄選択や売買のタイミングが的確にわかるわけがない。
>
> 個別銘柄や売買タイミングに悩まないためには全世界または米国株ETFの長期積立し… https://t.co/H5dJQEpnYy

76件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-23 20:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330839581499899905

> 高額納税者にとって、健康保険の恩恵を受けていない上、行政サービスも一律同じなら、納税のインセンティブがない。
>
> お偉方弁護士を見てたらわかるが、金持ちは名誉欲が強いから、高額納税者には適当に勲章とか感謝状でも作って、あげたらどうかな。
> 案外丸く収まるかもよ。
> 俺は嫌だけどね。

77件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-23 12:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330716626300256258

> 個食の時代。
> ようやく時代が俺に追いついたな。
>
> 本当にうまいものを食べるときは一人が良い。
> 食べ物と真摯に向き合う中で、同行者との会話はノイズでしかない。
> 美味しいね♪じゃないんだよ。
>
> 目を閉じ喋らず味覚に全集中。
> そうすれば店員にキモがられることうけあい。

78件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-23 07:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330642990281342978

> 貧乏人が言った。
> 「金が全てじゃない」
>
> 低学歴が言った。
> 「東大卒は使えない」
>
> 弱小ツイッタラーが言った。
> 「フォロワーが多いやつのツイートはつまらない」 https://t.co/mAlNNs8lMd

79件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-22 20:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330478100413517824

> フォロワー数が圧倒的な人たちは、毒にも薬にもならないツイートをしてもそこそこいいねがつくので、だんだんツイート内容がつまらなくなるっていう。
>
> 別に特定の誰かのことを言ってるわけじゃないですよ。

80件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-22 08:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330288578954473476

> 弁護士という資格に対して、世間も一部弁護士もやたら高尚な理念や道徳を押し付けている気がする。
>
> ただの法律専門資格ですからね。金で動く傭兵ですよ。
>
> 私は弁護士という資格をいかに効率的に金に変えられるかを絶えず考えているよ。
> これ… https://t.co/rVL4fJ7rNA

81件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-21 19:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330094763421421568

> 法テラスを辞めたら事件をよそに取られて売上が落ちると思う?
>
> ジョジョ、それは自己肯定感が低いからだよ。
>
> 逆に考えるんだ。
> 「低単価かつルーズな依頼者の事件なんてあげちゃってもいいさ」と考えるんだ。

82件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-21 17:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330065209680154625

> @O59K2dPQH59QEJx ショボい人生なら代わってあげますから現預金を全額ください!

83件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-21 16:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330056774062387202

> 俺が独立するときや事務局増やすときやイソ弁入れるときや法人化するときに、やんや言ってくるやつが複数いたなあ。
>
> 俺が深く考えずテキトーに新しいことしてるのが嫌だったんだろう。
> 考えすぎても前に進めないのにな。変化を求めないからジリ… https://t.co/mDOoXxmR8Y

84件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-21 15:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1330043004070096897

> カネは目的達成の手段に過ぎないんだけど、金儲け自体が目的になることもある。
>
> 不確実性を前提に、単価や事件回転率を上げ、広告や経費削減などの工夫をして売上目標を達成していく作業は、それ自体ゲーム的な楽しさがある。独立弁の醍醐味。… https://t.co/AJc1Hx17Hp

85件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-21 12:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329991117031391235

> カネカネ言ってる弁護士よりも、自発的に公益活動に従事している弁護士の方が人生の充実度は高いだろう。
> 他者に貢献しているという感覚は幸福度を高める。
>
> いつか私もそうなれるんだろうか。
> ひと財産を築きセーフティエリアから若手に会務の重要性を説く老弁に、私はなりたい。

86件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-20 19:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329729754895839233

> @scazukari ガジェットおじさん鼎談、チェックします!

87件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-20 18:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329724231077167104

> 人を減らせば事務所スペースも要らなくなるから安い家賃の物件に移れる。
> またはスペースは狭くても立地の良い物件を選べる。
> これらは職住近接や光熱費削減にもつながる。
> 人減らしによる経費削減の相乗効果は大きい。
>
> なお雇用の創出は俺の… https://t.co/ETQ2TvEoxx

88件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-20 17:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329696068775284737

> @bit_lawyer 個人的には、イソ弁はキープしつつ、雑務を外注とテクノロジーでカバーして事務局を減らしたいという思いです。
> せめてパートでいいよなと。

89件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-20 16:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329695308792487941

> @JgHTfp13rwiTh49 某総研ではなく、同業者の先駆者の方々にセミナーをお願いしたいです笑
>
> Twitterでも何人かいらっしゃいますね。

90件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-20 16:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329688355563470849

> 本音を言うと、できるだけ人を雇いたくない。
>
> ・金がかかる
> ・ストレスの9割は人間関係
> ・他人の生活を支える責任が重い
> ・でも細かい作業は自分には無理
>
> ITと外注で脱雇用したい。
>
> 士業のためのITミニマム経営のセミナーみたいなのがあればいいな。てか、ありそう。

91件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-20 14:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329658103789281280

> 依頼者から聴取した事実メモをGoogleドキュメントなどのクラウドファイルで作っておけば、事件記録がなくても出先や家でパッと起案できる。できてしまう。
>
> ただ、クラウドっていまだにセキュリティがちと怖い。古い人間です。

92件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-19 16:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329328034034241538

> ロレックスは、文字盤がサンレイ仕上げ(中心から外周に向かっての筋目模様)になっているモデルが好き。
> 太陽光で表情が変わるのがたまらん。
>
> 青サブとかヨットマスターの一部とか。
>
> カフェオレのベゼルのデザインが好きだけど、サンレイではないので、126621と迷っている。

93件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-19 14:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329293023893602305

> @IkemenBengoshi 請求の趣旨に対する答弁
>
> 原告の請求はしぇからしか!

94件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-19 10:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1329237038449577985

> ある分野を知れば知るほどリスクが見えるので、受任に慎重になることがある。
>
> 怖いもの知らずでとりあえず受任してなんだかんだで着陸できることもある。リスクが顕在化するとは限らないので。
>
> さらに経験を重ねると、リスクの実現可能性の程… https://t.co/8ZvmkTyWC6

95件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-18 18:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1328987151938117632

> 人間は一貫性のある行動を好むので、一度否認した事実は形勢が不利になってもなかなか認めない。
>
> そうすると、初動(交渉なら受任通知、訴訟なら訴状)で具体的かつ詳細な事実主張と証拠を出し惜しみするべきではない。
>
> 逃げきれると相手方に… https://t.co/bgQBoCo03q

96件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-18 17:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1328985992087232513

> @tsumachan0 あくまで噂レベルですが…という前置きがあったので、定かではありません。

97件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-18 16:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1328960007275225100

> 外商から、デイトナが欲しいなら抱き合わせ購入の方が買える可能性高いと言われたんだが、当然、不人気モノとの抱き合わせなんだろうなあ。
>
> デイトナとカフェオレとか無理だよな…。
> ヨットマスター126621とだったらギリいけるか?

98件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-18 10:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1328878127343235072

> 個人事業主だとチキンレース。
> 上限を超えるとマジの寄付で終わる。
> その場合、自己肯定感を返礼品として受け取ったものとみなす。 https://t.co/X6uTgodA7V

99件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-17 22:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1328691279975260160

> 色味さえ同じなら、セカンドカーや時計を買い替えても妻にギリばれないというライフハック。

100件目
 - ツイート: harvey61616(ついぶる) 日時: 2020-11-17 12:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1328540264713973761

> 世の中の全ての不条理を弁護士会が捌けるわけではないんだから、当該会務に賛同した者だけが手弁当で自主的にやればいいんじゃないですかね。
>
> 少なくとも会務をしない人を責めるような空気はどうかと。
>
> 会務するために弁護士になったわけじゃない。
> 弁護士はただの資格業で、伝道師じゃないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...