ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年10月15日木曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-10-11 02:21から100件:最新2020-10-14 23:39という範囲(3日21時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316301814220779520
{% tweet 1316301814220779520 %}
>
> @chosakukenho 例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけですよ。https://t.co/o0Tlc3Xm3Z

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年10月15日01時31分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:10700

ユーザのフォロー数:1432

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:38785

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 23:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316388156908871680

> 本文はややニュアンスが違うが、世間のせいにしてるともいえる。
>
> 見出しをつけるのは記者だろうが、こんな見出しを、長谷部教授に無断で、記者が勝手につけられるものだろうか……
> https://t.co/IXDQ8oUY8B

2件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 23:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316383148339392512

> 高島俊男先生の『水滸伝の世界』
>
> 水滸伝研究について、知的水準を保ちながら、一般人でも面白く読めるように仕立ててあり、奇蹟のような本。何度読み返したかわからないくらい。読む度に精進しようという気になる。
> 無位無冠でも、偉い学者は偉… https://t.co/zgyIRurEnm

3件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 23:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316381084192366594

> @tamai1961 @ikedanob 半分素人の私から見ても目に余るくらいだから、本職の学者さんは、みな分かっておられるんでしょうね……

4件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316374988677505025

> @tamai1961 @ikedanob 笑い事ではなくて、こんなことでまともな学者も笑われるわけで、本気で腹立たしいです。

5件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316373436676014080

> と思ってたら超弩級が来た……。
>
> 「もの言わぬ学者は「政府のイヌ」とみなされる」
>
> 見出ししか読んでないけど。
> https://t.co/LessF5Ak63

6件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316368202524286976

> 木村教授はこちらを参照。
> https://t.co/9MjSvRH6Jq

7件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316366321248956418

> 印象悪さは川勝知事がダントツかな。
> https://t.co/GGF5bMczYt
>
> 私は、木村草太発言に一番の根深さを感じるのだけど。

8件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316365375013941248

> 何でこんなこと言うのか不思議だわ。

9件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316365224287432704

> 日本学術会議の三大「背中から撃ってる」
>
> 木村草太教授「普通に勉強している人は、同じコメントになる」
> 川勝知事「苦学して学部を卒業した人は単位目当て。学問をしていないし、教養がない」
> 大西元会長「学術会議の提言がレジ袋有料化に繋が… https://t.co/Mh7zg4yRgB

10件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 21:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316362549395292160

> @tomoak1n 多分それだと思います。

11件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 21:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316361372398022657

> @homohoyo 多分そういう筋なんだと思います。
>
> 注釈日本国憲法には、「高等研究教育機関」とか書いてありましたね。研究でも教育でもない日本学術会議には、及ばないと考えるのが普通だと思いますね。私の知らないところで、「通説」なのかもしれませんが……。

12件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316347659976732673

> @homohoyo 学問の自由の侵害かどうかは、ファクトじゃないですから。
> ファクトは105名推薦して、99名が任命されたこと。
>
> うーん、「学問の自由に、公的研究職や学術機関の自律が含まれるのは、一般的な解釈だ。」あたりはファク… https://t.co/z551ISv0QL

13件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316343688432242688

> この記事は、ファクトチェックといいながら、対象の提言が間違っていたということになりますね。
> https://t.co/3UnUPqESb3

14件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316342216739057669

> 「科研費4兆円」とか「日本会議OBが学士院に入って年金250万」みたいなのとは、性質が違う。

15件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316341063770988544

> 2015年に提言があるそうです。
>
> しかし、レジ袋有料化に繋がった提言を誇ったのは大西元会長であり(提言も特定していなかった)、それを聞いた一般人が「レジ袋有料化は日本学術会議のせいなのか!」となるのは当然のこと。
>
> それをデマと… https://t.co/4OhtO454kI

16件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 19:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316320157619220480

> @chosakukenho 共著でもないものを共著と書くのはいかがなものと思いますけどね。
> 現物読んだうえで、これは八面六臂の活躍だと評価されるならそれも結構ですけど、私はこのシンポについてはとてもそうは思えませんでしたね……。
> https://t.co/jP40Rbb2Od

17件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316316495291379712

> @chosakukenho 「地方創生と財政法」は学会誌ですけど、司会として人に振っているのが記録されているのは、共著とはいえないでしょう。
> https://t.co/gmbgPdGrqW

18件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316309569606303745

> @chosakukenho 座談会ならともかく、シンポの司会ですよ?
> 学会誌って具体的にはなんですか?
> https://t.co/Q1G3pGlM31

19件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316307281848356864

> @chosakukenho 司会って見てなかったんですね。だから間違えて共著とか書いたわけだから。間違えを認められないのはみっともないですよ。
> https://t.co/ShvI7MR2AO

20件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316304997848551424

> @chosakukenho いや、小倉先生、司会って見てなかったでしょ。
>
> なんでそういう下手な言い訳をし始めるのか……。そういうところがintegrityがないって思うんですよね。やめましょうよ。
> https://t.co/oNGyXlXKZ2

21件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316303828887588865

> @ikedanob 「年に数回集まる程度の団体」とか、そういう問題ではないと思います。

22件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316301814220779520

> @chosakukenho 例えば小倉先生が「業績」として挙げていた「地方創生と財政法」ですが、小澤先生討論の司会やってるだけですよ。https://t.co/o0Tlc3Xm3Z

23件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316299750375747585

> @chosakukenho なんで素直に間違いましたと言えないのだろう……?
>
> https://t.co/1RrwvkfWvV

24件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316298038319607809

> 「モンゴル帝国の創始者チンギスハン(Genghis Khan)に関する展覧会を計画」しているのに、チンギスハン、帝国、モンゴルを使うなというのは、どういうことだろう??? およそ不可能な要求という感じがする。

25件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 17:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316295143364861953

> (中国国家文物局が)「具体的には「チンギスハン」「帝国」「モンゴル」といった言葉を展覧会から削除するよう要求」
>
> ええーー!? そんな無茶な。
> https://t.co/YcBjlOZMaH

26件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316286145425072134

> だから違憲の主張がおかしいということではないけれど、それなりの論証が必要になるということです。
>
> 江藤准教授は(当然)それが分かっていて、学問の自由の侵害とまで論証するのは難しいと考えて、その手前で言えることを言っている訳ですね。

27件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316284021345710080

> 「普通に勉強した人なら同じコメントにしかならない。」とのことですが、ざっと条文を読んで
>
> ・任命の判断の余地はかなり狭そう。しかし全くないというのも難しそう
>
> ・研究やその発表を制限してないので、違憲論に持ち込むのはハードルが高そ… https://t.co/Izfl56CGhR

28件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316279976656687105

> これは悲しい末路…… https://t.co/2UXKYcSYee

29件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316274047022366721

> @chosakukenho ご存じないのでしょうが、ci.niiにはCiNii Articlesだけでなく、CiNii Booksというのがあって、単行本も対象になっていますから、上記は間違いです。
>
> 大学図書館の横串検索のようで… https://t.co/D2Jt8RP50c

30件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MinatoNakazawa(中澤 港%人類生態学者@神戸大学) 日時:2020-10-14 15:00/2020-10-09 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316257512899842048 https://twitter.com/MinatoNakazawa/status/1314232337220026371

> 新型コロナ対応「日本モデル」とは何だったのか コロナ民間臨調「調査・検証報告書」の中身 | コロナ後を生き抜く - 東洋経済オンライン https://t.co/VYqolqsjip #東洋経済オンライン @Toyokeizaiよ… https://t.co/wWn4M7NRdF

31件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 14:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316247881934757889

> @y_mizuno 富嶽の広報目的ということであれば、これだけ注目を浴びるやり方はないかもしれませんね。
>
> スパコン使う前に実験はやってほしかったのですが……。

32件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 12:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316215335796707328

> @cyannbu9999 疑似症を報告しなくても、検査すれば、陽性例は報告されます。行政検査の前提として報告が必須だとすると、問題かも。そこらへんの実務フローがどうなるか次第かなと。

33件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316210783311728640

> 頭で分かっていても、納得できないときに、納得する理由がいるんですよ。つまり、代理人の説得がそこまではいってるということでもある。 https://t.co/WMzQlQj5DT

34件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316209854705401856

> @sasaga012 そもそも法律の建付けが悪いし、五類にしろという論の筋も悪いんですよね……。

35件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316208932495347712

> 超新星は計算しなきゃできないんでしょうが、飛沫の挙動は実験すればよいのではという気が……。 https://t.co/yYla8YBg2D

36件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316205590411059200

> @sasaga012 これを議員さんに説明するのも大変だなと……。

37件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-10-14 11:26/2020-10-13 23:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316203786524741632 https://twitter.com/yiwapon/status/1316015994209361920

> 法曹人口検証本部の委員任命拒否を撤回し、単位会の推薦どおりに任命するよう求める会長声明

38件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316198768228802560

> @sasaga012 必要な事項に同意しない者云々という要件は、宿泊療養や自宅療養に応じない者という趣旨だと思います。

39件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316190261035200514

> 新聞に載る過程で木村コメントのニュアンスが変わってしまった可能性はないではないけど(きちんとチェックしろという話にしかならないが)、それならこういうコメントにはならない。
>
> 学問の世界の自律性を確保したいという話をしているときに、独善性を強調してどうする……。

40件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316188784107483136

> @purapura415 そんな思い込みがあるとしたら、能力不足以外のなにものでもないですね……。
>
> 私が京都弁護士会の能力を過大評価しているのかもしれませんが、きちんとやればできるだけの能力はあるでしょうから、やはり不真面目なんだろうなと思います。

41件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316188383656304640

> うわぁこれはひどいな。
>
> そもそも元記事の木村コメントと他の二人は、憲法論として全然違う。木村教授は暢気に学問の自由侵害と言っているけれど、江藤准教授は周到な理由付けをした上で、「「学問の自由」への挑戦」と微妙な言い回しをしている… https://t.co/SyrregyivX

42件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 10:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316183532880887809

> @purapura415 能力不足は分かりますが、思い込みって例えばどういうことですか?

43件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316181085399642112

> @purapura415 うーん、ここの理由付けを書かないの、不真面目だと思うんですよね。

44件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-14 09:33/2020-10-13 23:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175269049245698 https://twitter.com/chutoislam/status/1316026629320142854

> 何故これまで特定の党派の法学者たちが決まって選ばれてきたのかは、ジャーナリズムが体を張って聞いてくるべきですね。 https://t.co/Z9F7mQhUGK

45件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-14 09:33/2020-10-13 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175232357416960 https://twitter.com/chutoislam/status/1316025929957691392

> 批判が強くなると「いやあの声明は命令ではなく強制ではなかった。であるからこれを受けて各大学が行った判断は自主的判断であって学術会議関係ない」って、卑怯だよね…学者って卑怯なんだ…て第三者に黙って見切られているわけで、信頼低下は著し… https://t.co/IU492Mlv3U

46件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:33/2020-10-13 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175183166676992 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315891611163713537

> ただし誤解を招きかねないので補足すると、最近はそのような影響力はほとんどないという印象で、さまざまな学会の代表者が集まる真剣な学術的な組織だったと思います。だから現段階での状況として、それを中国との関係だとか、共産党が支配しているとか批判するのは、あまり適切ではないと思います。

47件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:32/2020-10-13 14:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175091500105729 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315890435210928129

> そのような政治性や政治化に違和感を持っていた研究者は多い。長い期間、日本学術会議が特定の政党(日本共産党)の影響下にあったことが複数の元委員の証言で明らかにされたが、今回の任命拒否の最初のスクープが「赤旗」だったのは象徴的。今回の任命でむしろその傾向が薄れるはずだったのは皮肉。

48件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:32/2020-10-13 14:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175073351356416 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315887470836285441

> 私は、明確な理由のない任命拒否は賛成できないが、おそらく2017年のこの「声明」が日本学術会議における行動に対する政府内の不信の温床になっていたのではないか、と考えています。ですので、この二つは無関係だという立場はとりません。政治… https://t.co/c0zCLbx5id

49件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2020-10-14 09:32/2020-10-13 14:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316175060730740736 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1315886520247615488

> 「軍事的安全保障研究に関する声明」で、大学における軍事研究が禁止や制約されたわけではないならば、そもそもその声明は不要ではないか。また「軍事」がどの範囲まで含まれるか、境界線を引くことは不可能ではないか。また特定の政治的な「正義」を語るのは、日本学術会議の役割なのか。

50件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2020-10-14 09:31/2020-10-10 12:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316174790835675137 https://twitter.com/kankimura/status/1314776984543653890

> 日本学術会議 会員の選出方法 変遷は | 日本学術会議 | NHKニュース https://t.co/DUjN0IrD8M

51件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-14 09:18/2020-10-14 08:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316171414186061825 https://twitter.com/chutoislam/status/1316162087605817344

> 学術会議の活動のうち、憲法論と安全保障論は特定の人たちが古色蒼然としたイデオロギー政治活動で占拠して、全研究者に対して権力を行使してしまっているので、人様の頭の古さを問題にする前に、まず自浄作用を働かせて欲しい。隠蓑になっていると… https://t.co/o0BYnP89cN

52件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316170206666870784

> 行政検査は積極的疫学調査の一環だから、疑似症届出とは関係なくできる、とは書いてありますね。
>
> コロナの全数把握を諦めるのかみたいな話がありますが、ここらへんの実務フローがどうなるか次第なんじゃないでしょうかね。

53件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316169807306268674

> 届出はこれか。
> 疑似症の届出義務を外す方向ですね。
> 疑似症の届出義務は、一類と二類の一部(政令で決める。)。三類以下はもともと疑似症の届出義務なし。
>
> だからこれも、五類相当という話ではないような気がしますね。
>
> 疑似症届出と検査… https://t.co/W5J4jsUNYU

54件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 09:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316167528377327616

> お、COCOAに厚労省アドバイザリーボードが関与するようになるようですね。これはいい方向、というか今まで関与していなかったのが何でだろうという話なんだが……。
> https://t.co/GXW6BwNZ23 https://t.co/fm6yo0gJO7

55件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316166066821763072

> 無症状者を強制入院の対象にしていたのは、本人には治療の必要がないのでそもそも問題でした(感染症法が入院しか隔離のメニューを用意していないという歪み)。エボラとか一類感染症なら、症状がなくても(そもそも無症状感染ということがあるのか?)入院させる必要があるというのは分かるのですが。

56件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316165322886451200

> 入院勧告・措置入院については、上記の通りで間違いないと思います。
>
> ただ、医師の届出義務のあたりがどう変更されるのかは気になるところです(見てない)。

57件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316164822862503936

> あえていえば、一類相当から二類弱に変更ということでしょうか。
>
> 一類:無症状も入院対象
> 二類:無症状は入院対象外
> 今回の変更後:概ね重傷者のみ入院対象

58件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-14 08:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316164528824958976

> コロナの法律ネタなのでさしあたりコメント。
>
> 入院勧告・措置入院に関しては、そもそも一類・二類・新型インフルのみが対象です。二類は無症状は対象外。
>
> ここで言及されている変更は、入院勧告・措置入院の要件を絞るということなので、「5… https://t.co/UdQvRF54gD

59件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nishy03(西村やすとし #新たな日常 NISHIMURA Yasutoshi) 日時:2020-10-14 08:45/2020-10-11 20:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316163300615319552 https://twitter.com/nishy03/status/1315250365198036992

> コロナの感染症法上の取扱いは2類感染症以上ですが、無症状者が多いなどの最新の知見を踏まえつつ、インフルエンザとの同時流行に備え、入院措置の対象を現在の患者等から、65歳以上や基礎疾患にある方等に明確化する政令改正が行われました。1… https://t.co/G8rHYhLR2g

60件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|dogsogi(ogi) 日時:2020-10-13 22:22/2020-10-13 12:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1316006324803563520 https://twitter.com/dogsogi/status/1315856774075838464

> 鬼滅、めちゃくちゃヒットして
> ジブリの売上記録ぶっち切りで更新したら
> 宮崎駿ブチ切れて、ここ最近のなんか文芸っぽい作品全部かなぐり捨てて
> ラピュタみたいなのもっかい撮ってくれねぇかな

61件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 21:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315992222366531584

> 圧力が事実なら、歴史修正主義。
>
> モンゴル帝国は中華の枠に収まらないし、モンゴル民族にとっての建国神話みたいなもの。 https://t.co/aa54gkxsoP

62件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315989909581176834

> @netkansi 京都弁護士会の人に聞いてください。

63件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|chutoislam(Satoshi Ikeuchi 池内恵) 日時:2020-10-13 20:45/2020-10-13 16:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315981949295456257 https://twitter.com/chutoislam/status/1315917372717371393

> 続・学術会議問題 手続きの合理性と学問の自由は別次元にある - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) https://t.co/P8tU8v2gbT

64件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ShinodaHideaki(篠田英朗 Hideaki SHINODA) 日時:2020-10-13 20:42/2020-10-13 18:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315981168156631041 https://twitter.com/ShinodaHideaki/status/1315945519257059329

> 『プレジデントオンライン』さんに拙稿を掲載していただきました。依頼を受けるか迷いましたが、ここまでは誰か書いておかないと。特に真ん中の部分は、これだけ騒ぐなら、ジャーナリストの方にきっちりやってほしい。
> #POL https://t.co/0Jc6IaIqp0

65件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 20:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315977773282816002

> @netkansi 会長の声明です。
>
> 全員一致では全くないけど、何らかの会内手続は取ってます。

66件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 19:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315968135749459968

> 京都の弁護士は左翼だからダメだ的なリプライがつくけど、私が言っているのは、左翼的な意見を出すなら出すで真面目に出せということです。
>
> ちなみに、本件で違憲主張は、割とあり得る話なので(ただし、法技術的な技巧が必要)、「左翼的」というほどのことでもない。

67件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 18:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315948054638284800

> @HamaSh1n 既存の理屈を踏まえて、論証しないとダメですね。

68件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kaetn(Katsue Nagakura) 日時:2020-10-13 17:23/2020-10-13 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315931139828146176 https://twitter.com/kaetn/status/1315836012040339459

> 尾藤先生、たくせんさん、落合さんとRITEX感まんさいの登壇者
>
> 一般社団法人日本医療ベンチャー協会(JMVA)オンラインイベント 【 PHRにおける倫理的・法制度的・社会的課題(ELSI)とは 】 | Peatix https://t.co/h5itclkldJ

69件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 16:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315923609588645888

> @Nathankirinoha 単になにも考えてないだけではないかと……

70件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315914200061898753

> @Nathankirinoha 行政訴訟いけると思うんですが……。

71件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315875421473234944

> 前川さんて、大学を締め付けてきた側じゃないの??
> 文科省のやり口を聞くのかな。学術会議に関係ある?
>
> 日本学術会議 野党合同ヒアリングに前川喜平元文科次官 https://t.co/0YIHbkZPMA @Sankei_newsより

72件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315871005072519169

> 任命拒否が違法だというのもいいし、違憲論まで踏み込むのも別に悪くはない。
> でも、やるなら真面目にやってください。

73件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315870500589953025

> ここで言っているのは、任命拒否行為が、拒否された6名だけじゃなくて、日本全国の学者に対する人権侵害になるということ。つまり、学者であれば誰でも国家損害賠償を請求できるということになります。
>
> そんな奇想天外な空理空論を言ってどうす… https://t.co/xv7qDaLnfC

74件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 13:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315867547762221057

> これはひどいな。結論はともかく、違憲の理由付けがないに等しい。学問の自由がどうして学術会議の人選を保護するのか。そこを示さないと。
>
> 弁護士会の声明の類は、権威はないのだから、法的に説得的な論証を示すことが必須だと思うのだが。 https://t.co/o7K7Uo1L3O

75件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-13 00:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315671774336442369

> @wakateben 症例報告については、まずは医療介護ガイダンスと学会の指針をご参照ください。

76件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 23:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315666803801038850

> @syobo_n20xx 記念論文集(古稀記念とか追悼記念とか)は、良い論文が載ることもありますが、基本的には人間関係で掲載されるものですから……。

77件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 23:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315653905036931075

> @May_Roma ぎりぎり自粛解除されていた範囲に収まった記憶です。

78件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 21:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315630322801729538

> 小倉先生が、小沢教授が「優れた研究又は業績がある科学者」にあたると無謀な論証をし始めたようで、具体的に書かなきゃ分からんかな面倒な……と思っていたら、「それなりに」としか言わないのか。
>
> 最大限擁護してもそんなものでしょうが、さす… https://t.co/BWv9MVVV99

79件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315622809998041089

> @orz_ted もりジェンダーという感じでお見受けしておりました。

80件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315617647170445312

> @mstk_Horiguchi なんかメカニズムがあるんでしょうかね……。

81件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315608089425448961

> @mstk_Horiguchi Why??
> Japanese People Why!!!???

82件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 19:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315601108174204929

> こんなきれいにRt≒1になることってあるの……? https://t.co/PY6M9rrS9D

83件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 14:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315520057225568256

> @taxfujima 化石の発見とかは、それ単体で業績になりそうですね。普通は研究としての報告論文なんかとセットでしょうが。

84件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 13:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315504825023381506

> @taxfujima そこは不思議に思っています。「科学者」にとって「研究」以外の実績ってなんだろうと思うのですが、分野によっては何かあるのかもしれません。
> うーん、例えば探検とかですね。昔の話になりますが。

85件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 13:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315504368989265920

> @haghag1203 @miyawakiatsushi いや、ツリーをよく読んでいただければ分かりますが、書いてないわけではないです。

86件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 12:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315500613262692352

> こんなことしながら、ビンテージワインを買い集めてたりしてたらしいから、精神のあり方が常人と異なる(ほめ言葉)。 https://t.co/ExIejpBYmr

87件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315471348890628098

> この問題は法的問題として闘うのが学術会議側には有利で、政治問題にしたら不利ではないかな。政権は学術会議法を廃止するオプションもあるし、そこは世論の支持の問題になる。支持は得られそうにないですよね。
>
> とっとと行政訴訟を起こしたらいいのに、政治的に動き回る意味がわからん。

88件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315470306660605952

> 「小沢教授は最近ろくな論文書いていないけど、学者としての資質は問題ないんだ。我々学者には分かるんだ。」というのは、さすがにダメでしょう。
>
> ついでに、川勝知事も学問的業績を理由に任命拒絶できるとの立場。この辺の解釈は、任命拒否批判… https://t.co/VxT93qIQzj

89件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315469438674636802

> @homohoyo セキュリティは専門ではないのですが、効果はあるんではないでしょうか。ただ、不便そうですね。
>
> 私のTweetは、パスワードをメールで別送する場合についての言及です。

90件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315467042879795202

> 条文の文言は「優れた研究又は業績がある科学者」なので、資質ではなくて、実際に研究業績が問題になると思うのだけど、そこをずらして解釈している理由は不明。
>
> ハードルを上げているのだけど(学問的業績は議論できるけど、資質はなんとも言いようがない。)、根拠がないのではないかな。

91件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 10:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315465766423068672

> 任命拒否された松宮教授は、総理大臣の任命拒否裁量を限定的ながら認める立場。しかも形式的事項に留まらず、「科学者としての資質に問題があることが明らかになった」場合には任命拒否を認める(ただし、総理大臣に判断能力がないので、事実上でき… https://t.co/UNCbHoIdly

92件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|NagasawaTetsuya(長澤哲也) 日時:2020-10-12 09:30/2020-10-12 01:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315449744244699136 https://twitter.com/NagasawaTetsuya/status/1315324605662294016

> 専門分野って時代の影響を受けるし、波に乗れるかは運次第というのも否定できない。でも、どれだけ先人がいようとホントに好きで勉強していれば仕事は付いてくる。事務所内で同じ分野・近い世代のパートナーがいるから上に行けないという話をたまに聞くけど、もったいないなあ。

93件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-12 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315308411123191811

> 添付ファイルのZIP暗号化(PPAP)の廃止意見。
>
> これは是非皆さん賛成してください! https://t.co/VsCI9GxEul

94件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|aminah2500(スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み) 日時:2020-10-12 00:00/2020-10-11 11:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315306283210207232 https://twitter.com/aminah2500/status/1315121852071596034

> 人文系の学術評価がどのようになされているのか知らない方が多いので,自分の経験として書きます。
> 論文はいきなり発表するのではなく,大学院生だろうと定職ある研究者だろうとまず,どの様に評価がなされるか研究会で複数回発表し,そこで揉まれます。続く

95件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-10-11 23:51/2020-10-11 22:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315304054512205825 https://twitter.com/nodahayato/status/1315284526562603009

> 学者は好きな研究していて国費が無駄とかいうTweetを見たが,テーマ設定を含めてアカデミアの自律に任せていることで産まれてくる色々が社会を発展させてきたのであり,国費はその可能性に対して払っているのだから,個別に全くの無駄事案があっても全体としてはそれで良いのである。

96件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 15:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315175458053386240

> @skks1028 えーとだから、川勝知事が「任命を拒否できる」と言っているので、それにびっくりしたと書いているのですが。

97件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 12:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315139732456701952

> @superokusuri ご指摘ありがとうございました。早期に訂正できたのは不幸中の幸いです。

98件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 12:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315139083782373376

> スクショを残して消しておきます。(誤解を拡散することになってしまうので。) https://t.co/s8eYNqO1l0

99件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 12:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1315138015761637376

> あらら。これはすみません。間違いました。科学技術院と科学技術協会の取り違いです。

100件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-10-11 02:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1314979330347298816

> ほえー、なるほど。しかしペルセウスは実際に化け物を退治したので、悪くないのでは。
> メドゥーサが被害者ということであれば、加害者のゼウスとアテナの首を殺らないと。
>
> 罪のないペルセウスの首を殺ることを是とするのは、あまりよろしくない… https://t.co/SBEb84yqBW

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...