ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年9月22日木曜日

\菅野志桜里 @ShioriYamao\旧統一教会に対し「誰が」解散命令請求すべきか。代表役員レベルに調査がかけられるのは政府だけです。弁護団が積み上げてきた個々事案の違



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-06-25 11:19から100件:最新2022-09-22 10:24という範囲(88日23時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (2/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758649713590275
> 旧統一教会に対し「誰が」解散命令請求すべきか。代表役員レベルに調査がかけられるのは政府だけです。弁護団が積み上げてきた個々事案の違法性を、組織的な法令違反調査でまとめ上げ、結果に応じて解散命令請求するのは、もはや政府の権限というより職責ではないでしょうか。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
菅野志桜里(ShioriYamao)のプロフィール情報(2022年09月22日17時00分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:菅野志桜里

[screen_name]ユーザ名:ShioriYamao

位置情報:東京都武蔵野市

ユーザ説明:
菅野志桜里(かんの・しおり)の公式Twitterです。「自由と民主主義と法の支配」を、この日本に、自分たちの力でしっかり根付かせるために。☆お問い合わせやご連絡は、当面、こちらのフォームよりお願いします→https://t.co/avXV9amDZy

ユーザのフォロワー数:104472

ユーザのフォロー数:115

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-11-19 05:11:00 UTC

ユーザの投稿ツイート数:2123

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758651294879744
> これまで一度も使われたことのない質問・報告徴収権をきちんと使い、岸田政権がこの職責を果たせるように、または果たさざるを得なくなるように、検討会で以後もしっかりファクトを積み上げていきます。


- (2/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758649713590275
> 旧統一教会に対し「誰が」解散命令請求すべきか。代表役員レベルに調査がかけられるのは政府だけです。弁護団が積み上げてきた個々事案の違法性を、組織的な法令違反調査でまとめ上げ、結果に応じて解散命令請求するのは、もはや政府の権限というより職責ではないでしょうか。


- (3/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758647306059776
> 先程4回目の霊感商法等検討会が終了。非公開でしたが、社会に共有されるべき重要な議論だったと皆が感じたせいか、事後的にテキストの形で公開されそうです。河野大臣は、今朝も80分まるまる参加されていました。


- (4/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-19 11:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1571684532927201282
> 今日夕方16時30分ころからはこちら。
> これまで3回の霊感商法検討会の議論を中間報告します!
> https://t.co/ERDSb5Sfpn


- (5/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-16 16:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570683860370980864
> @ikutayoshikatsu いきまーす!


- (6/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 23:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570053945393053696
> 明朝8時15分からの第3回霊感商法検討会は、ワシントンからオンライン参加して、上記のような議論を提起する予定です。


- (7/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 23:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570053942838718464
> なお、「一気に解散命令までは行き過ぎ」とありますが、より丁寧に言うと「一気に解散命令は勿論行き過ぎだが、複数の組織的・悪質な違法行為が繰り返される場合には81条の質問権などを効果的に使い、真に必要な場面では解散命令請求にも踏み込むべき」だと思います。


- (8/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 23:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570053940154335232
> 先日出演した報道ランナー。反カルト法のどこをどう参考にできるか、分かりやすくまとめて頂いているのでシェアします。ぜひご一読ください。https://t.co/hhF9g9nFhI


- (9/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 10:21 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569858856750313472
> 5大陸、30の国と地域、50人を超える国会議員がワシントンに集まり、台湾とウクライナを支え、自由と人権を守る具体策を話し合っています。記事は日経アジアから。
>
> https://t.co/EYp7omagVo


- (10/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 00:46 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569714041748357120
> IPACオープニングスピーチは舟山康江議員。続いてマルコ・ルビオ議員、ウクライナからOleksandr Merezhko MP 、そしてボブ・メネンデス議員。 https://t.co/QhTL0oj3f4


- (11/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-13 23:52 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569700625063235585
> IPACワシントンサミット、いよいよです! https://t.co/mXLJdt7RKi


- (12/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-13 01:23 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569361017435754496
> 今夜からIPACワシントンサミット、始まります!マルコ・ルビオ議員、ボブ・メネンデス議員がホスト。舟山康江議員がオープニングスピーチの重責。また、台湾セッション、ウイグルセッションでは、桜井周議員と音喜多駿議員がそれぞれスピーカー… https://t.co/Oa0XJnpOb0


- (13/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-11 11:46 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1568793001165733889
> IPACワシントン総会へ🛫 https://t.co/zFND9uhJP3


- (14/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-09 23:29 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1568245315182145536
> ただ消費者契約法の霊感商法等取消権も、宗教法人法の質問権も、うまく機能していないのは確か。岸田総理の「最大限追求」の本気度を横目で見ながら、法整備の議論は検討会でしっかり進めます。


- (15/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-09 23:29 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1568245313445699589
> 昨日カルト対策法整備の必要性を聞かれた総理は「いまの法令の中で何ができるのか最大限追求した上で議論」と発言。いまの法令の中で、旧統一教会に対する解散命令請求は十分可能なので、まずは有言実行して頂ければ。
>
> https://t.co/yLXMJXfDE8


- (16/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-08 14:15 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567743324701982724
> というわけで、大阪にきました! https://t.co/bieJA9PppH


- (17/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-08 14:08 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567741611865681921
> 今朝9時から国民民主党勉強会。田近肇先生から「カルト規制に関する憲法学の視点」を伺いました。まずシェアしたい基本的視点が写真左。反カルト法導入に賛成か反対かという問いではなく、よいところをどう取り入れ、日本の憲法の枠の中で問題を解… https://t.co/ygtufsZC1t


- (18/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-08 08:49 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567661458028371968
> 政治とジェンダーを巡るジレンマを、この際何でも長野さんに聞いてみる第二弾。「能力ある女性が当選できないままに選挙で消費されていくのはくやしい。どうすれば?」https://t.co/vsFy4E58mT


- (19/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-07 20:46 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567479441995218944
> 今回は、宗教法人法の解散命令に向けた質問権が使われたことがあるのか、調査をお願いしました。問題を社会化して政治を動かすには、エビデンスとタイミングが重要。できるだけテンポよく立法事実を明らかにしていきたいと思います。


- (20/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-07 20:46 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567479440221032448
> 検討会第2回。消費者契約法で2018年に新設された霊感商法に対する取消権は使われた裁判例が見当たらないことが明らかになりました。ならば、使えるものにしなきゃね。https://t.co/4kjJfUhAXT


- (21/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-07 13:17 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567366404273491969
> 第1弾アップされました!女性議員が女性政策に閉じ込められないために、女性の側ももっと頑張ろう!というのはタブーなのでしょうか。この私のモヤモヤを冒頭から直球で。長野さん「この対談は3時間コースかな?」https://t.co/LAs2Ru0Zx0


- (22/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-07 12:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567361884692815872
> 解散命令に切り込まない予防線を、この時点で自ら張っているようにも思います。今日17時15分からは検討会第2回です。皆さんから頂いている指摘や視点を集約して問題提起していきますので、ぜひライブ配信ご覧ください。


- (23/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-07 12:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567361881563873288
> またこの記事にあるように政府は「特定の宗教団体が反社会的な団体であるかどうか判断する立場にない」と閣議決定してます。この無責任な態度を変えなければ、なぜ旧統一協会と政治が関係を絶たなければいけないと考えるのか、根拠不明にな場当たり的対応で終わってしまいます。


- (24/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-07 12:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567361867164819458
> 今朝の毎日新聞。「宗教法人であることが治外法権のような運用になっていないか」「世のため人のためだからという税優遇なら、社会的責任も伴うはず。現状は問題のある団体までうまみを得ている」とコメントしています。 https://t.co/4s9rzuqmGY


- (25/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-06 16:11 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567047898646593538
> さらには、献金であれ霊感であれ、悪辣な搾取が繰り返し組織的に行われているなら、根っこを引き抜く必要もあるでしょう。明日の検討会では、宗教法人に対する解散命令について問題提起します。


- (26/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-06 16:11 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567047897296048130
> 献金被害については公益法人法17条の寄付募集ルールが参考になるかも。無理強いしたり、使い道を誤解させたり、寄付者に著しい不利益を与える行動が禁止されています。宗教法人にもいえることでは?人生を破綻させるような方法でのお金集めは許されないですよね。


- (27/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-06 16:11 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1567047895551197190
> 明日の検討会で見えてくると思うけれど、2018年に改正された霊感商法被害の取消権がイマイチ使えてないのであれば、消費者契約法再改正で網を張り直す必要あり。あわせて献金被害については消費者契約法でカバーするのは限界があるのも間違いな… https://t.co/XCYrJuSHBo


- (28/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-02 11:51 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1565532778275676161
> 今からワイドスクランブル。宗教法人をどうすれは適切に規制できるか考えます。 https://t.co/0XQkVM3maE


- (29/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 13:38 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564472645093330944
> 昨日は検討会のあと、矢田わかこさん激励会!政治家じゃないけど政治してるメンバーが大集合です。あ、よく見ると政治家も1人いますねw https://t.co/aTN92ZIyFF


- (30/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 10:23 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564423405608538112
> しかも多くの場合、個別の行為の実行者は、加害者であると同時に被害者なので、やはり団体の問題に切り込むことが重要なのです。


- (31/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564423404274724864
> 私としては次回、個別の悪質商法規制だけでなく、それを組織的に繰り返す団体規制の論点を宗教法人法と絡めて提起したい。そこをやらないと、一部の返金や損賠は織り込んだ上で、はるかに上回る実入りをあげ税制優遇を受け続ければプラマイでプラスという判断が続く。


- (32/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564423402982899712
> ③それが難しい場合「商取引」と捉え特定商取引法の新類型として規制する可能性を提起しました。もちろん他の委員の方々からも様々貴重な論点出しされたので、次回は宿題返し含めて具体的な検討が進められる予感。


- (33/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564423401749774338
> 挨拶メインのぼんやりした回にならず、最初から論点出しされたのもよかった。大臣からしてまず霊感商法の献金方式への移行という課題を提起。私からも①2018年改正でできた一部の霊感商法への取消権の効果検証②献金形式を「契約」と捉えて取消の対象とする法的可能性


- (34/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564423400541814784
> 要旨のみ公表ではなくライブ配信で同時公開するのも特徴。他の専門家の方や一般の方、メディアにも即議論がシェアされて、緊張感を持ちつつ充実した議論につながります。特に思い切った改革には世論の後押しが必要だから、ライブ配信で関心を持ってもらえるのはありがたい!


- (35/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-30 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1564423398968954880
> だいたい初回でその会議の射程が決まる。そして昨日は「枠を超えて、境界を定めず、自由な議論」というコンセンサスができた、そして消費者契約法や特定商取引法から宗教法人法まで議論するとした点で成功だったと思います。https://t.co/mdZmZobbX6


- (36/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-26 14:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1563034543531388929
> 今回の検討会は、社会に対してすごくオープンなものになると聞いています。他の委員の方々の知見に学び、問題意識を持っている様々な方の考えを吸収しながら、根っこの解決につなげていけるよう貢献できればと思っています。


- (37/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-26 14:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1563034542315020290
> これまで被害者原告や弁護団が想像を絶するリスクを背負って訴訟に踏み切り、統一教会の責任を認める司法判断を積み上げ社会に対応を求め続けてきたのに、社会が十分に受け止めてこなかった。私もその社会の一員として責任を負ってますし、ましてや立法府にいたので尚更です。


- (38/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-26 14:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1563034540977041410
> この観点から、例えば統一教会の正体隠しの伝道活動は、個人の信仰の自由に対する重大な脅威であり不公正だと認めた判決も既に出ています(例えば「札幌青春を返せ訴訟」第一審判決)。


- (39/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-26 14:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1563034539752329217
> このテーマでは団体側の信教の自由の方が強調されがちですが団体の権利によって個人の人生が奪われる構図を許すのは、憲法上の人権概念の本末転倒。個人の権利保障こそが一番大事という本質を共有し、悪質な団体側の歪んだロジックに社会が騙されないようにすることも重要です。


- (40/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-26 14:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1563034538628231169
> 政教分離の考え方は各国ごとに違いがあっても、「人の無知や脆弱性をことさらに利用して損害を与えてはいけない」というフランスの反カルト法の規範を、日本のルールに入れ込むことは可能ではないでしょうか。


- (41/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-26 14:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1563034537088917508
> この検討会の委員になりました。消費者契約法や宗教法人法などの課題を明らかにして、人の財産を搾取し人生を食いものにするような違法悪質な行為や団体を規制できるよう、具体的な提案をしていければと思っています。
>
> https://t.co/Qu9lXyL7AK


- (42/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 23:04 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560266455153020928
> 議員会館での反カルト法の検討から、事務所に戻ってお互い自分の仕事を終えた後のテラス! https://t.co/UgLEHZ5rHC


- (43/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176236756107264
> 脆弱性につけこむような反社会的行為を繰り返す団体に対して、政府が質問権などを適切に行使して必要な調査を行い、その結果がきちんと事業停止や認証取消、解散命令請求につながって、現在と将来の被害者と家族を救う。そういう実効的な制度が必要です。色々考えてみます!


- (44/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176234981912576
> 金塚彩乃弁護士と来日中のエマニュエル・オーバン教授(フランスの憲法学行政学の専門家)からは、フランスの反カルト法の詳細と運用をじっきかり聞くことができました。


- (45/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176233409056768
> 紀藤正樹弁護士からは、霊感商法の被害実態を伺いました。団体側の宗教上の権利ばかりじゃなく、脆弱性を抱える個人の人権問題という視点が重要だという指摘にハッとさせられました。


- (46/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176231894884358
> そもそも法文に反する無理筋解釈で全く説得力がありません。少なくともなにか運用がおかしい。


- (47/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176230225571840
> にもかかわらず、なぜ政府は統一教会に対して、質問し報告を求めるというこの法定の権限を一度も使ったことがないでしょうか。文化庁は、この権限を使うには疑いがあるだけでは足りないのだと独自の解釈論で弁解していましたが、疑いはあったと認めたようなもの。


- (48/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176228778516480
> 法78の2は法令に違反して公共の福祉を著しく害すると明らかに認められる行為をした「疑いがあると認めるとき」その宗教法人に対し質問し報告を求める政府の権限を定めています。そして統一教会をみれば組織的な勧誘・教化・搾取の違法性が多くの民事裁判で積み上がっています。


- (49/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-18 17:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1560176226249351169
> 国民民主党に招かれて午前中は反カルト法の検討。文化庁宗務課の説明で、政府は統一教会に対して宗教法人法が認めている質問権や報告を求める権限をこれまで一度も行使したことがないという驚きの事実が明らかになりました。 https://t.co/VOeQmoj8kX


- (50/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-17 11:40 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559731983731015685
> 公開されれば、そこに様々な専門家の観点が入って改善されていくし、超党派で成立させるよい呼び水にもなります。自らここまで経緯をオープンにしているのだから、政調会長時の私案としてオープンにすればよいかと。自民党内で多少ハレーションはあっても社会はついてきますよ!


- (51/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-17 11:40 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559731982422384641
> 高市議員がまとめたとツイートしている宗教法人改正案。ぜひ法案そのものをSNSで公開してほしい!国政調査権や衆議院法制局の知見を集めて作った法案は、私財ではなく公共財なので、大臣になったらお蔵入りは違和感あり。いま社会が必要としている法案です。


- (52/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-17 09:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559700939434770433
> FOIPは安倍元総理が提唱し国際社会に定着させた日本の貴重な外交資産であることは間違いない。だからこそ、これに関連した国際会議には、日本の議員が出席し、発言し、リードすることはとても重要。IPAC日本コーディネーターとしても、ますますそうした機会の確保に努めます!


- (53/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-17 09:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559700938277134337
> 音喜多さんがツイートしてくれた今朝のIPACインド太平洋ミーティング。豪、NZ、インド、日本の枠組みで太平洋地域の安全保障環境について。齋藤健、桜井周、音喜多駿各議員が参加してくれました。

- (54/100) RT ShioriYamao(菅野志桜里)|otokita(音喜多 駿(日本維新の会 政調会長・参議院議員)) 日時:2022-08-17 09:24/2022-08-17 07:58 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559697685661491200 https://twitter.com/otokita/status/1559675894268297216
> 本日は朝7時から人権外交議員連盟メンバーとして、「IPAC Regional Forum」のオンラインMTGに参加。オーストラリアやニュージーランド、インドなど世界各国の議員と台頭する中国の脅威とその対応策について活発な議論が交わ… https://t.co/U6DnyKq7Ys


- (55/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-16 21:58 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559525123706978304
> あさって18日20時からはこちらの番組に。
> 論破せず、冷笑せず、ゆっくり深く議論して、何かしらの前向きな提案に結びつけるコンセプトに賛成🙋‍♀️ https://t.co/KOnD8t6zqM


- (56/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-16 19:57 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1559494500204298246
> 明日はこれ。維新のイノベーションとかグレートリセットの先に描く国家像をきいてみたいと思っています。
> https://t.co/Txy4QpqCbA https://t.co/tlTc6y8r0p


- (57/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-12 13:33 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1557948341258186752
> 長野智子さんと対談。とてもとても素敵な方でした。予備選、公開討論会、政治家がドブ板基準じゃなく能力基準で選ばれるための環境整備...話したいこと、聞きたいことがたくさんあって、延長しても時間が足りないくらいだった! https://t.co/uXQHQTCVKe


- (58/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-10 18:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1557292294973583365
> ポイントは①カルト的逸脱行為の態様と判断基準を明示し②カルト的逸脱行為があった場合には両罰規定で行為者だけでなく法人も処罰可能にし③法人や代表者が処罰されるときは、その後その法人を宣伝することを禁止し、一定の条件で解散命令も可能とすること。詳しくは記事に!


- (59/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-10 18:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1557292293845303297
> このシステムを参考に、日本版「反カルト法」をつくるべきだし、つくれると思います。本気で法案をつくる政治家や政党が出てきてほしいし、できれば超党派の動きが望ましい。もし役に立てそうなら私も喜んでサポートします!


- (60/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-10 18:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1557292292285018113
> 金塚彩乃弁護士がフランスの反カルト法について書いてくれました。一言でいうと、カルトそのものを罰するのではなく、カルト的逸脱行為を罰するシステムにより、信教の自由などを守りながら、カルト集団を抑止し、被害者を救う法です。https://t.co/x2joEzHnUB


- (61/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-05 17:15 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1555467577564213253
> 「おばさん」だけでなく「おじさん」も負の言葉で使うのよくない。おじさんだって人間だし傷つく。「老害」はもっとよくない。人間を属性で非難するのやめようと、自戒を込めて思いました。https://t.co/s1xjKX1L29


- (62/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-08-02 17:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1554385803975225344
> 暑すぎる夏をこの胡麻タンタンサラダで乗り切る! https://t.co/NkkH7RvIFc


- (63/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-29 14:35 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1552890638383067136
> 日本が自ら技能実習制度の問題を解決してみせることは、他国の人権問題を毅然と指摘するためにも、重要喫緊の課題。意義ある一歩を次につなげてほしい。


- (64/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-29 14:35 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1552890636877336577
> 法務大臣が技能実習制度の目的と実態のギャップを認め、整合の必要性を明言した意義は大きい。この記事にある大臣勉強会に呼んで頂いた際、シナリオなしの率直な意見交換の場だったから期待はしていた。https://t.co/Msa5aacPEC


- (65/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-28 15:57 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1552548672776601601
> 政治には期待もしないが、諦めもしない。
> そんなトーンの人に見てほしい。来週の月曜日です。https://t.co/0TXSNdgylw


- (66/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-28 14:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1552523333962711040
> 結果を悪化させながら、政府がなお「国軍とのパイプ」外交を続けるなら、それは日本の不名誉以外のなにものでもない。コメントしました。https://t.co/SJxYCfLL0Y


- (67/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-27 11:17 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1552115859040088064
> 検事時代、ご遺族に死刑を望むか否か処罰感情を伺う際、分かち合えない孤独に土足で踏み入るようでいたたまれなかった。死刑を望む方も望まない方もいた。日本の人権人道とは何なのか。死刑の存廃は私たち1人ひとりに向けられた課題。コメントしま… https://t.co/32funAqfmX


- (68/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-27 10:45 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1552107994887835649
> 【プロフェッショナルとしての官僚】アパレル業界での人権ガイドライン作成について、官僚として関わってきた永澤さんに話を伺いました。行政監視は社会に不可欠だけど官僚敵視は社会を良くしないから、良いお仕事もニュースにしたい!
> https://t.co/xUgQf2GQFD


- (69/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-26 19:14 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1551873556681994240
> 労働政策のプロには、労働とか創造に向けた人間の渇望をデジタル時代にどう満たしていくか、みたいな難しい問いにも取り組んでほしい!働く人みんながワーケーションできるわけでもなく、メタバースでもの売りたいわけでもないし。昨日言い忘れたので、今度お願いしよう。


- (70/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-26 19:14 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1551873555515998208
> 昨日は労働組合の若手の勉強会にお呼ばれ。久々のきちんとした感じのなかに、ちょっと懐かしさもあり。呼んでくれたのは今役員になってる高校の同級生で、それもまた良きノスタルジイでした😊


- (71/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-23 11:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1550667561549045761
> 個人と国家との関係性が、対立でも一体でもなく、緊張ある協調くらいの幅の中で、もう少しクールにパーソナルに設定できる社会がいいと思う。


- (72/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-23 11:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1550667560127180800
> 安倍元総理という存在は、少なくない人にとって、国家の「強さ」を自分に投射し自分を「強く」感じさせる媒介者として深く深く必要とされていたように思います。https://t.co/1gCra4KYOx


- (73/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-23 11:03 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1550662941254762497
> 今日夕方4時からはこちらに参加。憲法による自衛権のネグレクトをやめませんか?「放置」せずに「統治」しようぜ!と繰り返す予定♪ https://t.co/vAGEVuh8P7


- (74/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-23 10:48 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1550659053638254593
> 先日参加した憲法改正国民投票円卓会議。テレビCMで一方的感情的な情報が流れるより、じっくり多方向のテレビやネット討論会が大事だし、もっと大事なのは無作為抽出の市民勉強対話会じゃないかと思っている。くじ引き民主主義の出番。
>
> https://t.co/8NUD5PxeAY


- (75/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-21 14:18 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1549987257087508481
> まもなくこちらに参加💁‍♀️「ひと」選びより「こと」選びの民主主義を充実させた方がよいと思うから、憲法改正の国民投票ルールを国民が話し合うのは大事!https://t.co/eHAHTlfiJh https://t.co/aIoYALyRDT


- (76/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-21 12:50 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1549964908636545024
> 新しい切り口をいち早く提示する競争に無意識に参加しないよう気をつける今日このごろ。今回私が伝えたかったのは新しくも何ともないけど「信じていない宗教や共感していない団体と政治家が殊更に手を結び、票や人手に変えていく政治文化はやめた方… https://t.co/Ydqb1Fjwth


- (77/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-19 13:33 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1549251081401962503
> 今日19日夜はアベプラ。玉木さんも出るみたい。 https://t.co/FSD8Y5HEwK


- (78/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-14 22:17 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1547570985758781443
> 友だちとアサリ食べてマンガの話をしてご機嫌で帰る歌舞伎町の夜✨用九商店、いま大好きな一冊です。 https://t.co/QxAztZ72RF


- (79/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-14 18:20 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1547511406152790016
> 中谷人権担当補佐官にインタビュー。全3回です。
>
> https://t.co/nkDWk5sFBK


- (80/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-10 07:44 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1545901810086715392
> 今夜22時ころから、こちらでお話ししてます。久保田智子さん、荻上チキさんと。 https://t.co/MPB4tydxzq


- (81/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-09 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1545579049900474368
> 即応せず、でも忘却せず、時間をかけて受け止める。分からないことは分からないままに我慢する。それを可能にするのが、自分や家族や友人とつくりあげてきた日常生活なんだと思う。この週末は、かけがえのない日常を過ごし、明日は選挙に行こう。


- (82/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-09 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1545579048319197184
> 引力の強い犯罪が引き起こす害悪の拡大は、今のところ感じないけれど、それだってまだ分からない。そもそも報道に流れているディテールらしきものだって、どこまで真実なのかまだ判断もできない。


- (83/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-09 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1545579046851215360
> 「元総理が選挙遊説中に銃で撃たれて亡くなった」ニュースはショッキングではあるけれど、社会的事件としての本質はすぐには分からないもの。犯行態様や動機、計画性の有無や緻密さ、一般市民まで巻き込まれた可能性の有無などディテールをみないと分からない。


- (84/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-09 10:22 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1545579044812767233
> 事件そのものが社会を変えるんじゃなくて、事件に対する社会の反応が社会を変える。だから今朝から、予定どおりの週末が始まり、選挙活動が再開され、SNSに日常のつぶやきが戻ることはとても大事だと思います。


- (85/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-08 14:34 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1545280171661754368
> 暴力による言論封殺を許さないためにも、各党・各陣営には、選挙の土台である言論活動を継続する知恵を絞ってほしい。そして、安倍元総理には、なんとか命をとりとめてほしい。


- (86/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-06 17:26 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1544598541494272002
> しかも与党を決める決勝戦だと思うと自分の1票で結果が変わる気がしないわけですが、野党第一党の行方を決める準決勝だと思うと、自分の1票が結果を左右する1票に見えてくる。そして実際、この準決勝の結果は、これからの日本の未来に割合大きな影響を与えると思います!


- (87/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-06 17:26 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1544598540173082624
> 私、今回の選挙は「政権交代ではなく野党交代を問う選挙」と勝手に位置付けています。野党第一党について、立憲民主党も変わろうとしてるからガンバレ!とみるか、結局変われなかったから交代!とみるか。そこんとこの国民の気分を反映する選挙として大事かと。


- (88/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-06 14:48 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1544558769136316417
> でたー、「改憲4党、3分の2超」記事。何をどう改正するか関係なく「国会での改憲議論に積極的な」政党を、選んで、まとめて、「改憲4党」とはこれいかに?いい加減この大雑把な風物詩記事やめたら?とマイルドにコメントしました。https://t.co/VMha4Zyg1X


- (89/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-04 18:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1543892317685579776
> 現職であれ新人であれ予備選で候補者決めます!というしくみになれば、一般人が候補者選びに絡める。選挙が自分ごとになって、今よりは盛り上がり多少投票率もあがる。おまけに、現職優先じゃなくなって新陳代謝がすすみ、結果として若い議員や女性議員増える、と思う。


- (90/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-04 18:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1543892316309848070
> アメリカのオカシオ・コルテス議員なんかは、民主党内の予備選でベテラン現職から公認を奪いとって議員になったわけですが、こういうことをやる政党がでてこないかな。もちろん、現職が実績で新人を蹴散らしたっていいわけだし。


- (91/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-04 18:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1543892315068309504
> 現職であればほぼ公認されるから、実力を問われる場面がない。非現職であれば党内力学で決まるから、実力より知名度や人間関係がものをいいがち。つまり「実力で公認を勝ち取り議員になる」というストーリーが生まれにくいし、そこに市民が絡むこともほぼないんですよね。


- (92/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-07-04 18:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1543892313831002113
> 「時節柄」選挙について思うことシリーズ。なぜ自民党は朝日健太郎さんと生稲晃子さんなのか。なぜ立憲民主党は蓮舫さんと松尾明弘さんなのか。候補の良し悪しじゃなく、まあまあ大きな政党が、立てればそれなりに受かる候補を決めるプロセスに民主主義が機能しないよなあ、と。


- (93/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-28 18:11 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1541710840722001920
> @nagashima21 流れに無理あり‼️(笑)


- (94/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-28 17:56 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1541707185314738176
> 真剣に考えれば考えるほど、属性では加点も減点もできない。というか、属性で判断しようとすると、私の中のリベラルスイッチが警報を鳴らすんだが、私だけなのかな?微弱音でも鳴ってない?


- (95/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-28 17:56 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1541707183506997248
> 大事なのは属性に左右されず立候補できるフェアな環境なんじゃないかなあ。そして多くの候補者は本当は「属性」をひっぺがした「自分」を見てほしいと心から思いながら、当選のために「属性」応援演説や「属性」キャッチフレーズを受け入れていたりするんじゃないだろうか。


- (96/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-28 17:56 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1541707182504574981
> でも気づいたら自分がその「属性テンプレ演説」をやってた。女性なら「女性が政治を変える!」若かったら「わか者が政治を変える!」落下傘なら「よそ者が政治を変える!」年配の男性なら?「いぶし銀の魅力!!」・・・その不誠実さに限界を感じて知らない候補の応援をやめた。


- (97/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-28 17:56 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1541707181472751619
> 自分が新人だったとき、知らない先輩議員から「女性が国会に必要なんです!」と応援されてけっこう嫌だった。「若い女性候補」の6文字に凝縮されること、でもその6文字の売り文句を必要とする自分が、情けなかったり不本意だったりしたんですよね。


- (98/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-28 17:56 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1541707180109594625
> 季節柄「選挙どうするの」と聞かれるけれど、今のところ自分が決めているのは「属性で投票しない」ことかなあ。女性だから入れるとか、男性だから入れるとかないです。若者だから応援するとか年配だから敬遠するとかもないな。障がいがあるとかないも関係ないです。


- (99/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-25 20:36 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1540660285744488450
> 落語を知って楽しみが増えた!福丸さん、ありがとーう! https://t.co/yBmhkJ0zbO


- (100/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-06-25 11:19 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1540520054097608704
> 政治のトップが司法のトップを決めるから、司法が政治的イデオロギーから独立できない。この構図は日本も同じなので最高裁判事の人権権改革が求められるが、憲法改正を伴う権力抑制は右も左も語らない。この閉塞状況を指摘しました。https://t.co/zljmUwu3hE

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...