ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年8月16日火曜日

\TTR @gao_1989\法テラスの報酬が適正でないことは、依頼者の難民化のみならず、弁護活動の質の低下にもつながり得るのではないか。報酬の多寡に拘わらず一生懸命な先



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-03-11 19:38から100件:最新2022-08-16 17:39という範囲(157日22時間1分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (4/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-08-10 09:06 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1557156389348265985
> 法テラスの報酬が適正でないことは、依頼者の難民化のみならず、弁護活動の質の低下にもつながり得るのではないか。報酬の多寡に拘わらず一生懸命な先生が大半だと思うけど、セカンドオピニオンで、代理人が「安いから手を抜いた」としか思えない案件に接したこともあり、問題はより深刻だと思う。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
TTR(gao_1989)のプロフィール情報(2022年08月16日19時57分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:TTR

[screen_name]ユーザ名:gao_1989

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士。60期代後半。

ユーザのフォロワー数:118

ユーザのフォロー数:105

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-02 14:40:01 UTC

ユーザの投稿ツイート数:368

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-08-16 17:39 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1559459907770134528
> 書面による準備手続(Web会議)のとき、冒頭で通話先の場所を確認されるけど、相手方の先生が旅行先にいるというパターンに初めて接した。いいですね、という合いの手を入れたかったけど、そういう関係でも空気でもなかったので我慢した。今ハワイにいますとか、自分もやれるならやりたい。


- (2/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-08-16 14:30 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1559412154998341632
> 大阪から東京に登録替えした先生方の任意団体で、「第三東京弁護士会」ってありましたよね?チラと話を聴いたことがあるだけでよく覚えてないのですが。


- (3/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-08-10 09:09 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1557157136093757440
> 離婚案件のセカンドオピニオンで、相談者は権利者なのに婚姻費用を相当期間請求せず、財産分与等についても、代理人が相手方から提案された丼勘定の手切金を受け入れるよう依頼者に強く迫っていたという事案だった。


- (4/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-08-10 09:06 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1557156389348265985
> 法テラスの報酬が適正でないことは、依頼者の難民化のみならず、弁護活動の質の低下にもつながり得るのではないか。報酬の多寡に拘わらず一生懸命な先生が大半だと思うけど、セカンドオピニオンで、代理人が「安いから手を抜いた」としか思えない案件に接したこともあり、問題はより深刻だと思う。


- (5/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-30 08:08 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1553155621347766272
> 被害者から宥恕文言付の示談書を取り付けて検察庁に送ると、検察官が被害者に電話かけて、実は宥恕してないって電話聴取報告書を作ることあるけど、その変遷後の供述、本当に信用できるのか。酷い時は弁護人に騙されたみたいな変遷の理由まで電聴に載ってくるけど、変遷の理由として合理的とは思えん。


- (6/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-29 12:30 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1552859075373060097
> 訴訟係属中、相手方に相続が発生し、裁判所に相続人不存在なので相続財産管理人の選任を申し立てると言ったら、待てないから特別代理人の選任を申し立てろと命令された。二度手間になるから相続財産管理人を選任したいけど、命令を拒否したらどうするつもりなんだろ。訴訟の終了を宣言するのかな。


- (7/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-26 16:47 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1551836544847163392
> 弁護士宛に無承諾でFAX広告を送ってくる業者は、特商法12条の5のオプトイン規制についてどういう解釈をしてるんだろう。特商法は購入者等が事業者であっても適用除外にはならないと思うので、たとえ弁護士が相手方でも無承諾でFAX広告を送りつける行為は特商法違反になり得ると思うのだけど。


- (8/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-23 14:00 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1550707362834436096
> 司法試験の受験者数の減少に歯止めがかからないことを考えれば、弁護士のみならず、裁判官検察官についても質が低下していくのは当然という気もする。修習生の起案指導を担当する先生からは、年々ヤバい答案が増えるという話を聞いたこともあったな。


- (9/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-23 13:45 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1550703674250301440
> 近所の鰻屋、テイクアウトは前日までに予約の方のみ限定の貼紙があり、猛暑の最中店舗前には長蛇の列ができている。土用丑の日の影響力たるや。


- (10/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-22 14:12 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1550347981471133697
> 国会図書館、いつの間にか大幅に入館制限が緩和されていた。入館者1000人になったら制限するとか、土曜の午後は依然として抽選予約みたいだけど、随分行きやすくなった。

- (11/100) RT gao_1989(TTR)|cho_seiho(趙 誠峰/CHO Seiho) 日時:2022-07-21 19:08/2022-07-21 18:12 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1550060146151211008 https://twitter.com/cho_seiho/status/1550046001800839168
> 娘が「ロレンゾの友達」という道徳の授業の課題で、罪を犯したとされる友達について「本当に罪を犯したかどうかはわからない(から警察には言わない)」と発表したと聞いて、言葉にできないうれしさを感じた。


- (12/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-20 14:34 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1549628705193881600
> 皆さんがイメージしているのは、民法を前提とする要件事実論のインプット、アウトプットではないかと思いました。 https://t.co/EL3JmrH3uz


- (13/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-19 15:39 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1549282776582860800
> ガラガラポンで相手を選ぶ訳ではなく、特定の相手との間で、選び選ばれお互い合意の上で婚姻に至るのだから、「ガチャ」はないだろうと思う。相手方配偶者に問題があり、その問題を婚姻前に看取できなかったなら気の毒だけど、当該配偶者を選んだ意思決定に責任がないとはいい難いような気もする。


- (14/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-19 10:28 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1549204576032632832
> 修習に入ってからは、就職先、指導担当等から、修習している間によく倒産法の勉強をしておけと言われましたね。実務に出て使う頻度は高いけど、まとまった勉強時間は取れないぞと言われましたが、実際そのとおりだったので、自分も修習生に質問されたら同じような話をしています。


- (15/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-15 06:14 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547691060301705218
> ある政治的立場に基づいて、予断を持って捜査することを肯定してるじゃん。元でも検察官がこんなこと言ったら絶対に駄目だと思う。
>
> 若狭勝弁護士 安倍元首相銃撃事件「安倍さんに対して消極的な表現が出回ってる。そこで結びついて」(スポニチ… https://t.co/TFsH5os40s

- (16/100) RT gao_1989(TTR)|masaki_kito(紀藤正樹 MasakiKito) 日時:2022-07-14 18:43/2022-07-14 18:36 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547517073999273984 https://twitter.com/masaki_kito/status/1547515443543306240
> 下村先生。この件、統一教会案件として、長年宗務課が名称変更の認証を保留してきた案件です。むしろこの重要案件につき、文化部長限りで、大臣にお伺いをたてないこと自体に問題があると思われます。なぜこのような事態が生じたのかを、もう少し詳… https://t.co/LPpSTxkE6b


- (17/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-14 16:53 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547489360026947584
> 自民党に不利に作用し得る捜査情報をリークするな、という圧力をかけるためだけの要請なら論外。


- (18/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-14 16:52 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547489102169526272
> 警察の警備体制にどのような不備があり、どのように対策していくか等を詳らかに情報公開すると、より巧妙な攻撃を誘発するリスク等があるので、その意味で情報公開は慎重にという要請をすることはあり得ると思う。サイバー攻撃の場合とかもセキュリティ対策の兼ね合いがあるから公表遅らせたりするし。


- (19/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-14 10:05 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547386758349746176
> 今回の事件だけではなくて、あらゆる刑事事件について、捜査機関から報道関係者に対する捜査情報のリークは規制すべきだと思いますけどね。それは国益云々の問題ではなく、被疑者被告人の人権の問題だと思います。 https://t.co/fkKwL2rVpI


- (20/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-14 08:36 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547364291611095040
> 殺人犯に共感を寄せることは全く危険ではない。殺人犯の動機や生活歴に共感できるところがあるならば、量刑判断では適正にこれを評価しなければならない。もとより、殺人犯と被害者の関係と、殺人犯と統一協会の関係は切り離して考えられる。統一協… https://t.co/yxJrBclxwo

- (21/100) RT gao_1989(TTR)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2022-07-13 20:08/2022-07-13 16:15 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547176240116707328 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1547117372573487104
> 【母親は旧統一教会に献金1億円か】
> https://t.co/u5sJhMwaKd

- (22/100) RT gao_1989(TTR)|masaki_kito(紀藤正樹 MasakiKito) 日時:2022-07-13 17:16/2022-07-13 15:50 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547132875631235072 https://twitter.com/masaki_kito/status/1547111196251209729
> 私はこの事件の株主原告兼原告代理人。私の弁護士人生の勝訴最高額です=13兆円>東電元会長らに13兆円賠償命令 原発事故、4人の過失認める―株主訴訟、史上最高額・東京地裁:時事 https://t.co/lskgm467Za


- (23/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-13 15:20 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1547103650870226944
> すさまじい認容額だな…。
>
> 東電株主代表訴訟、13兆円賠償命令 福島原発事故巡り地裁判決(2022年7月13日)|BIGLOBEニュース https://t.co/Ipf3INbKma


- (24/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-13 06:14 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1546966251016114177
> 殺人事件は許されないとしつつ、当該事件の背景にある社会的な問題を指摘することを、殺害された側を非難していると捉えるのは誤りだと思います。被害者に殺されるような落ち度があったという主張は全くされていません。弁護士の記者会見は、統一協… https://t.co/WXunubf9FX


- (25/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-12 07:23 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1546621263635816448
> 安倍元首相が政治的儀礼として統一協会と付き合っていたという話はまだ分かる。ただ統一協会そのものに何ら問題がなかったかのような論じ方、報じ方には違和感しかない。重大な問題のある団体だったからこそ、付き合うことそれ自体が批判されていた訳で。


- (26/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-10 18:06 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1546058386663358464
> 最悪過ぎる。選挙管理委員会が謝って済む問題ではない。こういう人為的なミスが発生し得ない投票制度を、いい加減考えるべきだと思う。 https://t.co/lB0dnZyock


- (27/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-08 23:51 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1545420277890183170
> 悪人の味方するのか、みたいな指摘を受けるのは、弁護士あるあるですよね。悪人とみなされた人の権利が守られない社会というのは、翻って自分の権利も守られないおそれがある社会だと思います。社会の不健全化を防ぐためには、まず悪人の権利を守らなきゃいけないんだっていう話ですよね。


- (28/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-08 18:23 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1545337694623973376
> 悪いのは銃で撃つ人だけですね。政府で働く人の悪口を言っただけの人には、法的な責任はもとより、道義的な責任も全くありませんね。 https://t.co/s4zsUWOLia

- (29/100) RT gao_1989(TTR)|kyodo_official(共同通信公式) 日時:2022-07-08 17:27/2022-07-08 17:19 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1545323606254637057 https://twitter.com/kyodo_official/status/1545321677873364992
> 伊藤さん性被害、賠償確定
> https://t.co/YROy7T3GsD


- (30/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-08 12:24 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1545247307297263616
> まさかこの時代に、このような事件が起きるのかという絶望感がすごい。ちょっと仕事が手につかない。


- (31/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-08 12:00 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1545241331798134784
> 安倍元首相のニュースで事務所が騒然としている。


- (32/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-07 22:57 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1545044301381373953
> 当会の綱紀委員会の処理件数が記載されている説明資料(最新版)を見たんだけど、同一人ないし多数人による大量請求を除くと〜件という記載方法になっていて、未だに不当懲戒請求の問題って続いてるんだなと、暗澹たる気持ちになりました。


- (33/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-07 12:07 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1544880678805811200
> 時間があったら増上寺で短冊に願い事を書こうと思ったけど、午前中の様子を見る限りなかなか厳しいかもしれない。


- (34/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-06 11:52 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1544514699613847552
> ミーティングして下さいと言われたので、これに応じてミーティングをした。ミーティング後は、今日お話いただいた点を書面にまとめて送って下さいと言われた。最初から書面送れと言ってくれれば、ミーティングの時間いらなかっただろと思うけど、グッとこらえて今日も書面を作る。


- (35/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-05 21:11 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1544293009751023621
> 法科大学院を出たけど司法試験には合格しなかった、をスティグマ化していくのってどうなんだろう。向き不向きの問題もあるし、法科大学院を司法試験とは別のキャリアパスにつなげる人もいる訳だから、制度を批判するためとはいえ、人生終わりみたいな言い方するのはよくないと思うけどなぁ。


- (36/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-04 20:48 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1543924796961935360
> 山添先生には受験生時代に答案指導のゼミをしてもらったことがありました。自分の書いた答案をクリティカルに批判されて、当時は内心悔しかったのですが、説明の分かり易さ等に頭の良さや能力の高さを感じていました。


- (37/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-04 16:49 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1543864514168639490
> 治療中は大丈夫だったが、治療をやめた後暫くして犯行に及んでしまったという話は、薬物や性犯罪、万引き等の事件でよく耳にする。治療の重要性自体は軽視すべきではないと思う。
>
> 「再犯しない」に「よく言えるね」 性依存症の被告に裁判官は怒… https://t.co/wpfTtNL7Al


- (38/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-03 13:57 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1543458911256137728
> 大阪地裁の同性婚訴訟の判決では、同性愛者と異性愛者で享受し得る法的利益の差異を、立法上の手当で緩和できるなどと指摘されていた。与党の候補者が、選挙演説で同性愛者に対する差別感情を露わにするような状況では、立法上の手当なんて到底期待… https://t.co/iG0RtoPFnZ


- (39/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-01 20:46 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1542836939593617410
> 依頼者がセカンドオピニオンで相談した弁護士に「絶対に勝てる」って断定的判断の提供を受けた。そういう対応するなら自分で受任してほしい。無責任に依頼者が望む言葉を垂れ流すような対応をするならセカンドオピニオン受けないで欲しい。


- (40/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-07-01 00:38 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1542533080992206848
> 大阪地裁の同性婚訴訟も、東京地裁の性風俗店の給付金訴訟も、判決文を読むと、いずれも請求を棄却するって結論が先にあって、結論に合わせてそれらしい理屈を付けたような感じが否めない。


- (41/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-30 16:17 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1542406931070865408
> これならまだ無回答の方がいくらかマシだった。失望した人、大勢いると思いますよ。 https://t.co/AU1XJmftbJ


- (42/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-30 10:26 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1542318601553604609
> スーツ姿に日傘って変に見えるかなとも思ったが、あるのとないのとでは大違い、という話を聞いて去年から日傘を使い始めた。今では裁判所、客先その他行き先を問わず必ず日傘をさしている。暑がりだからかもしれないけど、本当にあるのとないのとでは大違いだった。


- (43/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-27 23:24 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1541427326235291650
> 弁護士やってるって話すと、念のため名刺もらっといていいですか、などと名刺を所望されることがままあって、都度渡してるけど、そういう形で名刺渡した人から相談受けたこと一回もないな。日常生活と弁護士の関係がどれだけ縁遠いかという話なのかな。


- (44/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-22 20:17 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1539568271493451777
> 「急ぎではないので、明日までに回答をもらえれば大丈夫です。」ってメールをもらったんだけど、本当に急ぎではないのかな。そこそこ時間かかりそうな内容だったけど、価値判断の問題かな。


- (45/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-22 17:17 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1539522972494352389
> 記事の執筆者は、逮捕歴のある職員は再雇用すべきではないとでも思ってるのかな。被疑者の社会復帰を阻害する有害な考え方だと思うけどな。私生活上の非行と評価できるかどうかすら怪しい話で、本来再雇用は妨げられないのでは。 https://t.co/RZGxaqTBKu


- (46/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-22 11:54 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1539441660089671680
> 部外者だし、専門的知見もないんだけど、令和元年6月25日の最高裁第一小法廷の判断が重かったってことなんだろうか。当時の蒸し返しになるけど、地裁高裁と再審開始を支持したのに、職権で再審請求を棄却した当時の最高裁第一小法廷は、本当に罪深いと思う。


- (47/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-22 09:26 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1539404545360801792
> 同性婚訴訟の判決読んだ。色々違和感はあるけど、同性愛者と異性愛者で享受し得る法的利益の差異が小さくないとしても、立法上の手当で差異を緩和できるため区別的取扱いも合理的という指摘は、特に合理性がないと思った。現に存在しない立法を判断の根拠にするのって反則じゃないのか。


- (48/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-17 09:57 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1537600304572956673
> 私人に対する訴訟提起時の記者会見が違法になり得るというのはそのとおりだと思う。でも、社会問題を孕んだ訴訟とかだと、会見で世論喚起することが有意義な場面もあるのでは。勝訴見込みとか会見方法とか諸事情勘案してリスクとれるなら、むしろ実施が合理的な場合もあると思うけどな。


- (49/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-16 17:32 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1537352424515858432
> 現状は、情報サイトで、お金出してる広告主の掲載順位を上げるようなシステム含め、広告であることを明示しない広告って野放しだと思う。消費者庁の検討会でも、対応策として、消費者庁が具体的な事例を示すべきと提言されてるので、消費者庁はさっ… https://t.co/j1ubNcbdza


- (50/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-06-16 10:47 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1537250506820960256
> 未払賃料が膨らみ続けている場合、大阪府は勝訴の判決を得たとして、明渡時点まで累積した未払賃料を回収できるんでしょうか…。原状回復や強制執行の執行費用まで考えると、債権額は大変なことになりそうですが…。 https://t.co/AB7XaeYuuh


- (51/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-31 20:21 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1531596742465949697
> クレーマーか否かの判断基準って、ざっくり、①申出内容に理由があるか、②申出態様に問題がないか、で考えてる。①理由があるかどうか自分でスクリーニングかけるのが難しいとしても、②態様に問題がないかどうかはちょっと考えれば分かるよね。


- (52/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-30 18:01 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1531199121478287360
> 弁護士バッジを付けた方がいい場面はともかく、付けなければいけない場面には接したことがないので、紛失のリスクを避けるために、弁護士バッジはずっとデスクで保管しています。同じような感覚の人そこそこいそうな気がする。


- (53/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-26 08:45 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1529609726543151105
> 大阪の先生から、大阪では、検察官請求証拠が開示される際に、証拠等関係カードも同時に開示されているという話を聞いた。当地では、別途の請求をしない限り証拠等関係カードは開示されないし、請求するとなぜ?とか言われたりもするので、地域差を感じた。


- (54/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-25 15:53 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1529355034864979968
> 弁護士会の懲戒処分に対して、日弁連で取消し、懲戒しないの裁決が出ても、処分時の報道記事や、官報公告、自由と正義を引用したまま放置するホームページが残るのは本当にどうかと思う。弁護士会の綱紀は、処分がデジタルタトゥー化している現状を踏まえて、懲戒制度を謙抑的に運用すべきだと思う。


- (55/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-20 09:49 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1527451363080187904
> 一部使用者には、就業規則の解雇事由に該当すれば有効に解雇できるという認識があったりして、解雇できないと助言すると、「何で該当するのに解雇できないんですか」と訊かれることがある。説明をしても、相談者が解雇権濫用法理の存在自体を不当だと捉える場合、納得してもらうのは難しい。


- (56/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-19 09:53 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1527090049753329665
> 4630の件の結末が不起訴、無罪になった場合、刑法改正の立法論になるのだろうか。

- (57/100) RT gao_1989(TTR)|FJ0615(ピー太郎くん) 日時:2022-05-18 13:33/2022-05-18 12:11 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1526782987966107649 https://twitter.com/FJ0615/status/1526762357103693824
> 要求水準の高いAは大変だよね。精神的にも疲弊するよね。そうならないために、自分の中のルールをきっちり決めて、毅然と対応するのが重要だと思う。
> ①初回接見で、「接見要請してもらって構わないが、他の仕事も立て込んでいるので、最悪翌々日の接見になることもある」と説明する。
> (つづく)


- (58/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-17 11:25 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1526388293658521600
> 依頼者に記者会見やってくれと言われても、後になってなぜ止めてくれなかったんですか、と詰られるリスクはある。依頼者の希望に応じて失敗を助けるような弁護活動はすべきではないと思うけどなぁ…。


- (59/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-17 10:18 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1526371606775623681
> あくまで捜査段階の弁護人の記者会見は原則行うべきではないという話で、判決後の弁護人の記者会見等については別。


- (60/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-17 10:15 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1526370727795953665
> 刑事事件、特に捜査段階に弁護人が行う記者会見は、捜査機関が有している証拠を確認していない状況で行われる。マスコミのコントロールも非常に困難であり、会見の結果、後々になって被疑者に不利益が生じる可能性は高い。従って、弁護人の記者会見は余程の理由がない限り行うべきではないという考え。


- (61/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-16 08:03 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1525975223878578177
> 既婚なのに独身と偽っての不倫は、それ自体は懲戒に値しないと思うけど、交際期間の長さや交際期間中の言動、行動の内容とか、性的自己決定権の侵害事案の中でも悪質な類型と位置づけられる場合には、懲戒に値する場合もあると思う。


- (62/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-11 08:09 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1524164786925105152
> 大衆の興味関心に応えるという意味は理解できるが、自死というセンシティブな死因はもとより、具体的な方法までダイレクトに報道する意味なんてあるのか。ただでさえテレビで慣れ親しんだ人の訃報は辛いのに。


- (63/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-09 13:57 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1523527567365468160
> 被告人の弁護人依頼権って、弁護人を通じて犯罪の証明がないことを法廷で争う権利とも表現できそう。実はやりましたの事案でも、検察官立証を争うだけなら(消極的)真実義務にも抵触しない。判決の見通しの厳しさは説明するけど、被告人からそれでも争えと言われれば、弁護人は争うべきなのでは。


- (64/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-06 12:10 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1522413463657582593
> 初めて事務所事件で起案するときは、過去の同種事件の書面を見て、形式とか主張内容のイメージを掴むのがいいと思う。加えて同種事件の裁判例を複数読んで感覚を掴んでおけば、書面が血塗れで返ってくることはあまりないような気がする。あとはブロックダイヤグラムとか時系列表を丁寧に作るとか。

- (65/100) RT gao_1989(TTR)|Kei3Tax(川村尚武@3代目税理士/S38年創業/事業承継済み) 日時:2022-05-06 09:40/2022-05-05 13:55 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1522375711503257600 https://twitter.com/Kei3Tax/status/1522077593985781760
> GW最終日。お客様からの推薦図書。とてもわかりやすく、面白い内容ですが、これを私に紹介するお客様って、、、。
>
> (実際はとても勉強熱心で業績も力強く、尊敬しているお客様) https://t.co/pusYTI72F4


- (66/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-05 11:08 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1522035526559174656
> こういうニュース見ると、生徒用の内部通報の外部窓口が必要だと感じる。根本的には、学校の経営にちゃんとガバナンスを効かせるという問題なんだろうけど。
>
> 暴力行為多数 謝罪動画は監督指示 サッカー部コーチ暴行の秀岳館高校が保護者に説明… https://t.co/Z6LxL61nL5


- (67/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-02 08:54 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1520914521954537472
> 登録間もない頃の同期との飲み会では、時給換算したら最賃割るかもって話をよくしてた。弁護士マーケットの平均所得の話をするんだったら、平均労働時間の話もした方がいいと思うな。インハウス抜き、事務所アソシエイトのみの条件で、データがあるなら見てみたい。


- (68/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-05-02 08:15 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1520904830750965760
> 暴側が所有権に基づいて事務所を占有している場合、事務所使用差止めはできても、所有権が残る限り終局的な問題解決は難しい。買取りのスキームを実現したのはすごい。
>
> 【茨城新聞】水戸市買い取りで和解 水戸地裁仮処分 組事務所の土地建物… https://t.co/ctBj7aDcHG


- (69/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-25 23:09 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1518592955317055488
> 裁判修習中に、令状当番に入る左陪席が「別冊判例タイムズ34号 令状に関する理論と実務Ⅰ」を読んでいたことがあった。手続を思い出す時にいいよ、とお勧めされたので、自分も未だに準抗告その他起案をするときに参照する。(何か見た)


- (70/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-24 18:41 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1518163203858984960
> 「あんまり頭にきたときには『次にど真ん中投げてきてもボールにしてやろう』と思ったこともあります。」
> いくら元でも、こんなこと言ったら絶対に駄目だろう。何考えてんだ。
>
> 白井球審が佐々木朗希の態度を注意 元審判部副部長「彼はまじめで… https://t.co/vMBkPjIPX3


- (71/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-19 12:10 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1516252961068171277
> 確定したかどうか定かではないが、大学の公開講座の講義内容に関して受講生に対するセクハラを認め、大学の債務不履行責任を肯定した裁判例もある。講師の問題のみならず、大学の問題も現実的に検討されるべきだと思う。


- (72/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-19 11:00 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1516235212002578432
> ある裁判所に申立てをしたら、管轄は別の裁判所にあるからと申立ての取下げを要請された。当該別の裁判所に連絡して管轄を確認すると、管轄は当初申立てに係る裁判所にあるから取下げは要しないと回答された。最終的に、裁判所間の調整により当初申立ては維持された。仕事の押付け合いはやめて欲しい。


- (73/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-16 11:17 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1515152266587566080
> 「多様な人々が含まれているか」「男性と女性の視点を平等に取り上げているか」「人格や主体性がある存在として描かれているか」って、スローガンや努力目標としてなら理解できるが、命令規範的な運用をするなら最悪だと思う。表現の内容規制じゃないか。

- (74/100) RT gao_1989(TTR)|emil418(𝐄𝐌𝐈𝐋) 日時:2022-04-15 21:41/2022-04-14 20:02 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1514947123195748360 https://twitter.com/emil418/status/1514559810875772929
> 最高裁が要求した定員がなぜか財務省との「意見交換」後に増員→減員に変更されていた。
> (2022.4.14参院法務委員会/山添拓議員)#国会中継 https://t.co/OuQynPD3Vd


- (75/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-15 13:02 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1514816327244193795
> 地下1階は、ほぼ接見室に行くときしか立ち寄らず、裁判所でほとんど飲食をしないため、飲食店の閉店は全く知らなかった。民事でWeb会議が増え、裁判所に出頭する機会自体が減っていることも影響しているかもしれない。 https://t.co/jnfOeym3M3


- (76/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-14 23:36 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1514613538345545735
> 母子世帯に対するスティグマだと思います。 https://t.co/zXYtjs4L83


- (77/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-14 12:33 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1514446841341157383
> 年度末挟んだからかもしれないけど、3月半ばに提起した訴訟について、まだ裁判所係属部から初回期日調整の連絡がない。補正の指示もなく、問合せをするとずっと訴状の審査中になっている。去年の簡裁システム障害のときも思ったけど、依頼者説明が必要なので、進捗の目途くらいは教えてほしい。


- (78/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-12 12:39 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1513723455899799552
> 労働事件に限らないかもしれないですが、顧問先等の関係で一方からの依頼が多い事務所だと、反対の立場を代理して不利な先例を作りたくないということは考えるかもしれません。日常的な依頼者との信頼関係に影響するという表現をする弁護士にも会っ… https://t.co/jzzpZ1Zwws


- (79/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-11 18:30 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1513449342316601344
> 検察修習で次席の決裁に行ったとき、この事実を支える証拠は何かという質問に答えあぐねたことがあった。次席から、実務は証拠が全てなんだよ、と指摘されたそのときが、自分の司法試験脳脱却の瞬間だったかもしれない。

- (80/100) RT gao_1989(TTR)|hatarakedo1988(意識低い系弁護士) 日時:2022-04-11 17:49/2022-04-09 21:53 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1513439157976133635 https://twitter.com/hatarakedo1988/status/1512775744081960960
> 当職が初めて就職した法律事務所のボスが言っていた「証拠のない主張に意味はない。まず証拠を探せ」って、司法試験脳からの脱却には重要だったなって思います


- (81/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-08 15:53 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1512322714077331459
> 普通の心優しいお父さんであれば、面会交流(直接交流)を認める内容の審判をもらえるのではないでしょうか。DVって、一方当事者がレッテルを貼るだけで裁判所に認めてもらえる主張ではないですよね。 https://t.co/BUHXPRx34a


- (82/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-08 12:59 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1512279057698029568
> 「新卒採用ガチャ」って、労働者の能力は所与のもので、使用者による指導改善の余地はないとでも思ってるのかな。採用時に一定の能力を担保したいなら、即戦力の中途採用で人材確保すればいいじゃん。解雇のハードルも下がるし。なぜ解雇の規制自体を省略すべきという話になるのか訳が分からない。


- (83/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-04-01 09:00 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1509682045840023553
> 年度始めなのでFacebookでは転職の報告が散見される。法律事務所間の転職に際して、採用側の評価基準は、登録後暫くは能力経験等が中心だけど、数年経つとどういう顧客を引っ張って来れるかが中心になる。自分が転職や独立をしたときに、ど… https://t.co/sqWG2t1WrX


- (84/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-31 09:34 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1509328276132892674
> 企業法務って一口に言うけど、蓋を開ければ会社法系、金融系、不動産系、知財系、倒産・事業再生系、紛争対応系等分野は枝分かれしており、企業の規模に応じて業務内容が異なる面もあるので、単に企業がクライアントの業務を企業法務と呼ぶことにどこまで意味があるのかというのはずっと考えている。


- (85/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-30 15:52 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1509061103271043074
> 当初から明らかに負け筋の事件でも何とか主張を整え、可能な限り立証をして頑張った事件の和解協議で、担当裁判官から、勝訴の判決は書けないが、主張立証の内容はとても分かりやすかったと言われ、少し救われた気持ちになった。


- (86/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-29 14:41 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1508680638094020611
> 受験生の頃、交通警備員のバイトをしてましたが、取引先や同僚上司、ドライバー・歩行者から理不尽に怒られたり絡まれる経験多数で色々鍛えられました。良い経験したと思って事務所の採用面接で話すこともありましたが、あまり関心は示されなかった… https://t.co/JQ1CuX5NDU


- (87/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-25 15:52 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1507249019185397762
> @mansakukanada 敬服いたしました。私にとっても、難事件の依頼を受けて解決に導けるような実力のある弁護士は理想です。


- (88/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-25 08:56 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1507144322403106826
> 被告の所在地以外の裁判所に提訴するときは、訴状末尾に管轄の項を設けて、提訴先に管轄があることを説明するようにしている。管轄違いを予防する意味合いもある。


- (89/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-24 16:39 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1506898418278408198
> 弁護士登録後の目標として、①無罪判決の獲得、②最高裁で弁論、③担当事件の判例百選掲載を掲げる修習生に出会った。自分が修習生のときも、同期との間で似たような話をしたことがあったかもしれない。頑張って欲しい。


- (90/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-24 10:09 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1506800248395792385
> 今年の3月総会は一昨年、昨年と同様にコロナの影響を踏まえた特別対応を採用した会社が多いみたいだけど、6月総会はどうなるんだろうか。バーチャル化すればいいみたいな雰囲気になってるけど、まん防解除されても余波は残ってるから特別対応できるのかなぁ。


- (91/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-23 14:17 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1506500465735114752
> 裁判所の立場から「明らかである」という表現が不相当に見える(どうみても明らかではない)ことは当然あり得ると思います。指導はありましたが、実際に決まり文句として「明らかである」を多用するのは不適切だという意見です。


- (92/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-23 13:54 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1506494468035612673
> 研修所の民弁教官から、主張書面において、民裁起案のように中立的な表現を用いることは避けるべしという指導を受け、「明らかである」という表現の使用を推奨された経験からすると、「明らかである」という表現は一種の決まり文句のような感覚があ… https://t.co/JLDCsLOv4A


- (93/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-21 08:26 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1505687184812118016
> 元ネタの大手法律事務所の話でいうと、一人で法廷に立って尋問の経験ができるということで、新人弁護士に刑事事件の受任を認める(あるいは積極的に否定しない)事務所もある。「刑事弁護をやるな」よりは、刑事弁護の技術や経験には一定の汎用性があるから、皆で一生懸命やろうの方が良かった。


- (94/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-19 11:08 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1505003332863074305
> 録録されてるのによくこんな発言できるな検察官。令和になってもこんなに正義に反する検察官調べが横行してるなんて恥ずかしい限り。一刻も早く取調べの弁護人立会いを認めるべき。
>
> 「検察なめんな」「ふざけんな」 特捜検事はなぜ、一線を越え… https://t.co/2NTfX9MV4M


- (95/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-18 10:43 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1504634604225183747
> 自分の受験生時代も合格者減員の議論は強かったが、合格可能性が減ることを恐れて心底「やめてくれ」と思いながら見聞していた。ただ受験者数が当時の半分以下になっている現状を考えると、果たして合格者に一定の能力を担保できるのか、素朴に心配にはなる。受験者数を増やす施策は必要だと思う。


- (96/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-17 09:08 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1504248211380518914
> 不起訴をチラつかせて関係者の自白を取る捜査をしたり、現金を受領した側を広く不起訴にする判断をした時点で、国民の検察に対する信頼はガタガタだと思う。本件で検察が検審バックに従うのは信頼回復の一助であって、従うことで信頼が毀損されるというのは背理だと思う。


- (97/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-17 08:59 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1504246057089191936
> >「検察が検察審査会の議決に唯々諾々と従うなら、実質的に処分を決めているのは検審ということになりかねない。」
>
> まるで当初の不起訴処分を維持すべきかのようなコメントだな。
>
> 現金受領の議員ら一転起訴、参院選買収事件:東京新聞 TO… https://t.co/ZaWOodhhiZ


- (98/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-14 06:08 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1503115902954328064
> 「力による主権侵害や領土拡張は認められない」と形だけ前置きしても意味はない。実質的にはロシアの悪質なプロパガンダを支持して力による主権侵害や領土拡張を容認する発言になっている。極めて問題だと思う。 https://t.co/xOWXJQlpHt


- (99/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-13 13:10 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1502859619458158594
> さも重大事件のように報道されてるが、いかに残留期間が長くとも、認めのオーバーステイ一件だけなら公判請求見込でも確実に執行猶予が付く。過去日本の景気が良かった頃には、出稼ぎ等の目的で短期滞在のビザで本邦入国後就労する例がとても多かっ… https://t.co/kWShsNkPi6


- (100/100) TW gao_1989(TTR) 日時: 2022-03-11 19:38 URL: https://twitter.com/gao_1989/status/1502232430790410242
> 「強制性交無罪は直球の女性差別」とか、「冤罪は加害者弁護のための言葉」とか、本当に酷い認識だなと思うけど、本邦で被疑者被告人に向けられる社会的偏見や差別的感情を考えれば、悲しいけどそういう認識を抱く人が出て当然なのかもしれない。逮捕起訴されたんなら、悪いことしたんだろという感覚。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...