SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2015-01-01 00:00:00' AND '2015-12-31 23:59:59' AND (tweet REGEXP '国選') ORDER BY tw_date ASC
(1/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-01-02 01:16:00 | |
> である以上、我々が国選をボイコットしても何の問題もないですね。RT @kaien_law: もちろん、正義を振りかざせば、後は丸投げで全部やってもらえるなどという意識は狂気です。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/550686977956126722 |
(2/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-01-02 01:17:00 | |
> 「国選報酬を倍増すると約束してくれれば、我々も、自民党の憲法案が実現するように一緒に運動する」と日弁連が約束すればいいのかなあ。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/550687265073016834 |
(3/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-01-02 17:18:00 | |
> 刑事弁護って,勘違いされていますけれど,手続上でいえば私選が原則で,国選が例外なんですよね。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/550929141806014464 |
(4/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-01-03 22:20:00 | |
> 学者特別枠で弁護士資格を取った人のほとんどが、義務として国選を受任して以降、自主的に継続して国選を受任する気にならない程度には、国選って割りが合わないんだと思うけど。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/551367507508883457 |
(5/341/747099):ツイート | |
阿野寛之(@pilori1616) | |
2015-01-06 12:39:00 | |
> 福岡県弁護士会が発行した「刑事弁護通信福岡」より。最近のTwitter上での国選報酬に関する議論に毒されたのか、一瞬「その接見、本当に必要ですか?」に見えてしまった私は刑事弁護人失格ですかそうですか http://t.co/GhppoLWvBI |
|
https://twitter.com/pilori1616/status/552308500056248320 |
(6/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 井垣孝之(@igaki) | |
2015-01-06 18:36:22 / 2015-01-06 18:10:00 | |
> RT @igaki: 国選弁護の報酬体系がアレなのは、別に国選弁護活動を軽んじたりしたいんじゃなくて単に予算がないだけだろうと思うので、解決策としては国選弁護にもっと予算をつけるよう政治的に要求するしか解決策はないと思うんですよ。そのためにはまず「国選弁護は金じゃなくて倫理だ」… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/552398257146847233 / https://twitter.com/igaki/status/552391853291864064 |
(7/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-01-07 13:11:00 | |
> 国選で他の仕事犠牲にしてここまでやってるのに、「あんなの弁護士扱いしなくていいです」とまで言われたの、未だに腹立ってる |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/552678982970126336 |
(8/341/747099):ツイート | |
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono) | |
2015-01-07 17:19:00 | |
> 国選弁護の報酬体系がアレなのは、別に国選弁護活動を軽んじたりしたいんじゃなくて単に予算がないだけだろうと思うので、解決策と/井垣孝之弁護士 http://t.co/mQncEXuB2i |
|
https://twitter.com/s_hirono/status/552741405462777856 |
(9/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-08 13:28:00 | |
> 法テラスから国選の支払調書が来たけど、それなりの額でした。しかしだね、それは件数が多いからというだけであって、ペイしているってことを意味しないし、適切な報酬金額だったら、どれだけ私の生活が楽だったか… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/553045572957925377 |
(10/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-08 13:30:00 | |
> 国選弁護というのは、弁護士としての業務なわけですよ。で、それが、安価で買いたたかれていて、弁護士会は公益活動にカウントするからというので追認しているこの現状をどうにかしなさいよと思う |
|
https://twitter.com/kotadon/status/553045953347739648 |
(11/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-08 13:31:00 | |
> 何で、弁護士としての本来的活動を、公益活動に含むのか理解不能ですわ。委員会は、業務じゃないから公益活動って納得いくけど、国選は業務そのものなのです! |
|
https://twitter.com/kotadon/status/553046207358976002 |
(12/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-08 13:33:00 | |
> 国選を、公益活動に入れるということは、弁護士会として、国選報酬は基準はともかくとして安くていいと言っているようにしか聞こえないのですよね。 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/553046931820122112 |
(13/341/747099):ツイート | |
午睡(@ichbinschlaefig) | |
2015-01-08 21:46:00 | |
> 国選、暫くやってないなぁ。経営的にもゴミみたいな金額やし。 |
|
https://twitter.com/ichbinschlaefig/status/553170811872227328 |
(14/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-01-09 01:06:00 | |
> 俺の修習指導担当は今思うとひどかったな。ほとんど事務所にいないし、期間中に1件は国選取ることになってるのに、なぜか取りに行ってくれなかったり。会内政治大好きな先生であれこれ忙しかったようなのだけど。まあ50期台のアソの先生が事実上の指導担当となって大変良くしてくれたからいいけど。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/553221182002954240 |
(15/341/747099):ツイート | |
K B ブ ラ ッ ク(@battamon_black) | |
2015-01-10 11:02:00 | |
> 国選事件の被告人から、「先生、この事件で100万円くらい貰えるんでしょ、良い事件させてやるんだから半分くらい下さいよ」的なことを言われたことがあります。 |
|
https://twitter.com/battamon_black/status/553733479922294785 |
(16/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-01-10 11:04:00 | |
> 本来の国選弁護報酬から経費を差し引いた赤字分を半分負担しますか?って思わずいいたくなりますね。RT @bengoshi_black 国選事件の被告人から、「先生、この事件で100万円くらい貰えるんでしょ、良い事件させてやるんだから半分くらい下さいよ」的なことを言われたことがあり |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/553734052436389888 |
(17/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-11 14:34:00 | |
> 家でゆっくりしていたいなぁと思っていたところ、被疑者国選が来たでござる… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/554149367020396544 |
(18/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-11 18:18:00 | |
> 被疑者国選で土日に行く場合、加算手当出してよー。 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/554205772897214465 |
(19/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-01-13 21:48:00 | |
> 去年1年の国選報酬の総額wwwwwwwwwwwwww |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/554983353678458881 |
(20/341/747099):ツイート | |
SIZbot(@SilentInsanityZ) | |
2015-01-16 10:45:00 | |
> 国選セックスの報酬引き上げも実現しないといけません。 |
|
https://twitter.com/SilentInsanityZ/status/555903719640793088 |
(21/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-01-19 11:57:00 | |
> 渉外事務所の弁護士でもずっと国選弁護をやってきていた弁護士が何人も友人にいる。 > パートナーになってからは時間が取れないけど、きちんと刑事弁護やりたいんだ、と言っている渉外のパートナーも知っている。 |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/557009008599367680 |
(22/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-01-20 22:19:00 | |
> 著名な刑事事件について,私選なのか国選なのかを調べるゲス企画 #次回作構想 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/557527804145721348 |
(23/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-01-22 10:32:00 | |
> そもそも,窃盗罪は被疑者国選対象事件だから,手続さえ踏めば資力に関係なく国選に出来るよね。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/558074708244303875 |
(24/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-01-22 10:35:00 | |
> 当番弁護と私選弁護人選任申し出と被疑者援助事業と被疑者国選とが複雑に絡み合ってるのが大問題だと思うんだよ。弁護士職務基本規程33条には,ここらへんの制度をちゃんと説明せよとあるんだけど,当番出動してここらへんの話全部してたら事件の話なんかできやしませんぜ。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/558075572048633856 |
(25/341/747099):ツイート | |
法坂一広(筆名)(@housaka1) | |
2015-01-22 11:17:00 | |
> @scratch_build いきなり「金が目当て!」ときましたからねえ。金が目当てなら、刑事の否認事件なんてやらないですって。特に国選だったりすると。 |
|
https://twitter.com/housaka1/status/558085928519204864 |
(26/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-25 10:16:00 | |
> えっと、被疑者国選入りました…修習生がいるからって法テラスさん大盤振る舞いしすぎっすよ… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/559157767915569152 |
(27/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-01-29 13:25:00 | |
> 被疑者国選で準抗告認容された件で、被疑者から私選の依頼があったときに、これを受任する事自体は問題ないですよねと会の方に問い合わせたところ、受任自体は問題ないけど、国選だったことを踏まえて相応の値段でお願いします的な事を言われたので、そこは口を挟むことなのかなぁと思った午後イチです |
|
https://twitter.com/kotadon/status/560655056408559617 |
(28/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / らめーん(@shouwayoroyoro) | |
2015-01-29 18:24:55 / 2015-01-29 18:14:00 | |
> RT @shouwayoroyoro: 国選の被告人に保釈が通ったときの報酬を訊かれ、一万円だと答えたところ、「それっぽっちの金額で弁護士がまともに働いてくれるとは思えない!」とキレられたことがある。「そんなことは私が少しでも手抜きをしたら言え。失礼だ」とキレ返した。あの頃は若… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/560730296958480384 / https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/560727636377206784 |
(29/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-01-29 18:26:00 | |
> 私選で勾留に対する準抗告通しましたが,報酬どころか着手金ももらってないという事案がありましてね。国選よりも報酬が低いとか困りましたよタハハ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/560730779664142336 |
(30/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-01-29 18:28:00 | |
> あと,8キロ以内の移動では,タクシーも電車も使わず,徒歩移動して欲しいですね。 > (#・∀・) RT @nan5o 法テラスの国選事件の報酬体系を決めた人は責任をとって国選事件の報酬で事件を取り扱ってほしい。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/560731254262210560 |
(31/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-01-31 16:55:00 | |
> 国選弁護でのノウハウを活かしているんですか?RT @ssk_ryo: しかし、A法律事務所の労働事件はひどいなぁ。労働審判で、第1回期日で初めて当事者(労働者)と会うとか、ありえないよね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/561432602393858049 |
(32/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-03 16:42:00 | |
> 国選事件で「疑わしきは払わず」かと思われた法テラス,特別加算になるかちょっと悩ましい案件で意外にも特別加算してくれた。言ってみるもんだ。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/562516573403881472 |
(33/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-04 20:09:00 | |
> ♪国選辞めたいなんて 小菅で何があったの? |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/562931021029863428 |
(34/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / そらまめ(@sollamame) | |
2015-02-05 14:19:03 / 2015-02-05 14:18:00 | |
> RT @sollamame: 国選対象事件の当番弁護と被疑者援助の関係について調べようとネット検索をしたところゴ3ネタブログとかいうスパムサイトに引っかかった。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/563205139679293440 / https://twitter.com/sollamame/status/563205025497743360 |
(35/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-05 14:21:00 | |
> 被疑者援助と当番弁護士と私選弁護人紹介申出と国選弁護が相互に乗り入れて複雑怪奇な状況にあるのを,いつか解説したいと思って早半年 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/563205677221298176 |
(36/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / RB(@jurisprudence8) | |
2015-02-05 16:43:43 / 2015-02-05 16:37:00 | |
> RT @jurisprudence8: 東京弁護士会 刑事弁護委員会からのお知らせ ~平成27年2月1日より細則等改正により当番弁護士及び被疑者国選弁護人の当日接見が原則となりました~ [リンク先PDF] http://t.co/EyqZHa5a9z |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/563241545608880128 / https://twitter.com/jurisprudence8/status/563240099043749888 |
(37/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-02-05 16:50:00 | |
> 東弁が、被疑者国選と当番弁護の当日接見を原則化するとのことで、これは被疑者のことを考えれば当然だと思うけど、他方で、当会のように、1週間という単位の配転となると、難しいこともあると思うので、やはり1週間の待機というのは止めるべきだと思っている |
|
https://twitter.com/kotadon/status/563243328020299777 |
(38/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-02-05 17:39:00 | |
> @atsushi_kuroda 以前、国選に選任されて、初回接見に行ったら、別の弁護士が来ていて、私選で依頼することになったといわれたのですが、その弁護士が、被疑者に何も伝えずに弁選も出していなかったということがありました… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/563255620053131265 |
(39/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / Kay(@nkaoguo) | |
2015-02-06 09:22:10 / 2015-02-04 11:39:00 | |
> RT @nkaoguo: 国選取りに来たジイ様たちの茶話を横で聞いてたら、一人のジイ様が「修習なんてねー、普通人にもの教わるならお金払うのが当たり前でね。何も払わずに教えてもらえるんだからありがたいと思わなきゃいかん!昔は恵まれすぎてたんだ。」とか言っててもうどこから突っ込んだ… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/563492813107503104 / https://twitter.com/nkaoguo/status/562802655144472576 |
(40/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-02-10 16:52:00 | |
> @rippy08 有期刑の上限よりも早く出られる運用は考えにくいからねぇ > そういえば私が担当した国選の判決の中には有期刑の上限が30年になる前の事件での無期判決だからとわざわざ明記してた判決はあった。 |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/565055784052994048 |
(41/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-13 13:44:00 | |
> 「国選弁護報酬,こういう場合はボーナスがついて,こういう場合はボーナスがつかないよ事例集」に載せるべき事案を経験した。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/566095538257293312 |
(42/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-17 19:59:00 | |
> ☑︎国選弁護人の活動として,次の申立て・請求を行い,認められた結果,被告人が釈放された。 > (要「裁判書謄本の写し」添付)*次の該当するものにチェックし,請求日など記載ください。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/567639579985850368 |
(43/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-02-17 20:23:00 | |
> @un_co__yokohama > たしか,国選だと,タダでもらえた扱いです 東京では。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/567645559415005185 |
(44/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-02-19 08:47:00 | |
> カジノ、治安悪化、刑事事件増加、国選… うっ、頭が…【カジノ候補地、横浜市と大阪市に…政府方針(読売新聞) - Yahoo!ニュース】 http://t.co/rPCBrX7EVy |
|
https://twitter.com/kotadon/status/568195165942198272 |
(45/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-20 14:03:00 | |
> 「国選弁護」でぐぐると, > 1番目にWikipedia > 2番目に法テラス公式 > 3番目に法テラスのしおり > 4番目にアディーレ法律事務所の「私選と国選の違い」 > 5番目に「国選弁護で稼ぐ方法」の順番に表示されるんですよね。なお6番目が日弁連のページ。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/568637108803407873 |
(46/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-20 14:06:00 | |
> 今,この段階で「国選弁護で稼ぐ方法」の内容を書き換えて,国選をdisって私選に誘導する,俺個人の宣伝ページにしたらクッソ儲かりそう |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/568637717203927041 |
(47/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-02-20 19:14:00 | |
> 確定申告やってて,去年の国選報酬見て我が目を疑った |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/568715320996679680 |
(48/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / てらやさん☆(@terayasan) | |
2015-02-20 22:11:14 / 2012-12-06 18:55:00 | |
> RT @terayasan: 「そこに,法テラスから弁護士の下に一報が入った!『あ,先生,被疑者国選のお願いです。罪名は窃盗,○○警察署で勾留中です。』 弁護士はすぐに被疑者と接見することにした!・・・30分後,接見室で被疑者を待つ弁護士。そこへドアを開けて被疑者が現れた!『…… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/568759786566606851 / https://twitter.com/terayasan/status/276625962240716800 |
(49/341/747099):ツイート | |
阿野寛之(@pilori1616) | |
2015-02-24 18:05:00 | |
> 私選弁護人でも国選弁護人でも基本は同じです http://t.co/jJ6267v9HN 国選弁護人であるからといって、手を抜くということがあってはならず、私選弁護人も国選弁護人も同様の刑事弁護活動を行なうことになっています |
|
https://twitter.com/pilori1616/status/570147510288666624 |
(50/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-02-26 11:55:00 | |
> そういう立法論はあり得ると思いますが、現実問題としては、被害者には弁護士がつかないのが原則です。RT @Tuba56: 性犯罪については原則被害者参加ができるし、資力がない場合でも国選被害者弁護士を請求できるんだから、性犯罪事件については原則弁護士がつくようにすべきじゃないかな |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/570779039696162816 |
(51/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-02-26 16:09:00 | |
> 当番だと鑑別所は夜間の枠を利用できるのに国選の初回だったら夜間枠使えないって… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/570842991931191296 |
(52/341/747099):ツイート | |
こたんせ~メンタルリセット(@kotadon) | |
2015-02-28 00:04:00 | |
> 重大事件の弁護をする人を「人権派弁護士」と言って人権派弁護士はどうのこうのっていう人がいるけど、重大事件の国選弁護人って、刑事弁護センター運営委員会という委員会の弁護士で、委員会からの指名でやっているケースが大半なんですよ。必ずしも自分で好き好んでやっているわけではないです |
|
https://twitter.com/kotadon/status/571325097966829569 |
(53/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-02-28 00:06:00 | |
> なお、委員会についてはある程度各弁護士の意向は汲んでもらえますが、それでも予期せぬ委員会にぶち込まれることはありますよ。重大事件を国選でやる弁護士は、もちろん熱意をもってやっていますが、これで儲かったりってないですよ…それだったら、民事事件をやった方がお金になります |
|
https://twitter.com/kotadon/status/571325599001616386 |
(54/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-02-28 00:09:00 | |
> 国選じゃなくて当番でも、重大事件については、しかるべきところからやってくださいと依頼があるわけですよ。まぁ、当職は、刑事弁護関係の委員会は入っていないので、そういうお声がかかることは無いですがw |
|
https://twitter.com/kotadon/status/571326138514939905 |
(55/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-03-01 02:17:00 | |
> そんなことはないと思いますが、どういう理由でそう思ったのですか?RT @tiresomes_aries: 弁護士にとっては少年法があった方が弁護しやすいからね。 ただでさえ刑事事件は国選で報酬が安いのに、廃止されたら余計に面倒になっちゃうし← |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/571720816645177344 |
(56/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-03 09:54:00 | |
> 他方、やや上の先生くらいになってくるとまったくご存じでなくなる。これは当然か。しかし、持参した八百選第3版の「国選弁護で稼ぐ方法」をお読みいただき、「よく書けている。全くそのとおりだ」というありがたい言葉も頂戴した。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/572560647864524801 |
(57/341/747099):ツイート | |
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono) | |
2015-03-06 06:02:00 | |
> そういえば、若手カンファレンスで、大阪弁護士会だけがやってる国選報酬の5%ピンハネの件を話したら、会場でどよめきが起こった/井垣孝之弁護士 http://t.co/xrT5WLRcu1 |
|
https://twitter.com/s_hirono/status/573589384659738624 |
(58/341/747099):ツイート | |
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono) | |
2015-03-06 06:18:00 | |
> 裁判官には、5年目までに町弁の仕事をして、最低でも国選5件、破産3件、離婚3件、労働事件3件、行政事件1件やってほしいなあ。/井垣孝之弁護士 http://t.co/XnYKSFnrPB |
|
https://twitter.com/s_hirono/status/573593426504982528 |
(59/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 浜木綿弁右衛門(@leplusallez) | |
2015-03-09 11:22:28 / 2015-03-09 10:27:00 | |
> RT @leplusallez: 可視化が実現したとき、恐らくチェックに相当労を割くケースも中にはでてくるんだろうけど、国選費用はどうなるんだろう。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/574757110161920000 / https://twitter.com/leplusallez/status/574743308498440192 |
(60/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-03-09 11:28:00 | |
> 予想:国選弁護に費やす労力は,被疑者接見又は公判回数で積算しており,これ以外を考慮するのは二重査定になりますので,別報酬は発生しません。 RT @leplusallez 可視化が実現したとき、恐らくチェックに相当労を割くケースも中にはでてくるんだろうけど、国選費用はどうなるんだろ |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/574758560699060224 |
(61/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-09 15:59:00 | |
> 国選弁護人がつくのは原則として起訴後となります。一定の重罪(法定刑が死刑または無期もしくは長期3年を越える懲役もしくは禁固に当たる事件)の場合には,起訴前から国選弁護人が付くようになっています。 > > http://t.co/8cAPaNjRUl |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/574826858778263552 |
(62/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-09 16:03:00 | |
> 被疑者国選の範囲は大幅に拡大しているのだから,一定の重罪が被疑者国選対象というよりは,一定の軽微な犯罪が非対象というべきだろう。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/574827762524913664 |
(63/341/747099):ツイート | |
TORU OKUMURA(@okumuraosaka) | |
2015-03-10 00:31:00 | |
> これやられると被疑者国選も付かないし、示談の機会を逸する・・・青少年条例→ 強姦罪に切り替え起訴 岡山大助教が女子高生脅迫 広島地検 - 産経ニュース http://t.co/U2bjRKfTxH @Sankei_newsさんから |
|
https://twitter.com/okumuraosaka/status/574955602855657472 |
(64/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-10 22:50:00 | |
> 被疑者段階の示談って、時間的な制限があるから成し遂げるのは容易なことではない。それなのに、成し遂げたとしても、比較的時間に余裕がある被告人段階の示談とまったく同じボーナスになる。その上、示談をすれば不起訴になる、すなわち被告人国選の報酬を得る機会が失われる可能性が上がってしまう。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575292722862383105 |
(65/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-10 22:58:00 | |
> 当職のような超多忙な売れっ子弁護士であれば、被疑者段階で示談を成立させて他の事件を回してる方が稼げるから、示談を後回しにしようという考えは浮かばない。だけど、大した件数も持ってないで国選で食ってるような老人弁護士が同じように考えるだろうか。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575294601566625793 |
(66/341/747099):ツイート | |
午睡(@ichbinschlaefig) | |
2015-03-10 23:19:00 | |
> どうやら、国選の示談交渉で盛り上がっているようだ。色々意見はあるようだが、国選報酬が安すぎるということを声高に叫んで頂きたい |
|
https://twitter.com/ichbinschlaefig/status/575299966584782848 |
(67/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-03-10 23:31:00 | |
> 警視庁の件だけど、国選弁護で、バッジをかけてまで示談する?って思ってしまうのですよね。示談できて得られる報酬ってなんぼよ? |
|
https://twitter.com/kotadon/status/575302902287179776 |
(68/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-11 09:15:00 | |
> 国選弁護人選任の正しい解釈について - 弁護士を呼んでくれ - Yahoo!ブログ > http://t.co/BQuhHa83Yl |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575449817758834688 |
(69/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-11 10:46:00 | |
> 「国選弁護」でぐぐると,一番上に当職のブログが出てくるようになっちゃったんですが,これって当職の環境だけですか? |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575472808567791616 |
(70/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-03-11 13:57:00 | |
> 「私は、あくまで国選弁護人ですので、第一審の判決が下されれば役目を終えます。したがって、今示談に応じてくださらないのであれば、あとで私が被告人の代理人として貴方と示談を結びお金を払うことはありません。」と言って示談交渉に臨むのも、脅迫ということになるんですかね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/575520989901111296 |
(71/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-11 17:23:00 | |
> 4時間ほどかけて,片道20キロメートルの移動をして示談をしてきましたが,国選の基準ではガソリン代や日当は1銭も出ません。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575572831855112192 |
(72/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-11 17:54:00 | |
> @ora3298 遠い支部の国選を受けない限りあり得ないですね。 他方で期日への出頭は8kmから出るので,よく分からんシステムになってます。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575580577954291712 |
(73/341/747099):ツイート | |
豚野郎(@butayar0) | |
2015-03-12 00:38:00 | |
> 野村修也弁護士がミヤネ屋で淡路島の殺人事件について「国選弁護人が着くのは起訴されてからですね普通」とテキトーなコメントをしていた。この先生は国選弁護人やったことないのか。殺人だったら起訴前でも普通に被疑者国選つくわ |
|
https://twitter.com/butayar0/status/575682287238406144 |
(74/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 豚野郎(@butayar0) | |
2015-03-12 11:08:27 / 2015-03-12 00:38:00 | |
> RT @butayar0: 野村修也弁護士がミヤネ屋で淡路島の殺人事件について「国選弁護人が着くのは起訴されてからですね普通」とテキトーなコメントをしていた。この先生は国選弁護人やったことないのか。殺人だったら起訴前でも普通に被疑者国選つくわ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575840747338883072 / https://twitter.com/butayar0/status/575682287238406144 |
(75/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 野村修也(@NomuraShuya) | |
2015-03-12 11:08:34 / 2015-03-12 10:48:00 | |
> RT @NomuraShuya: 最初の質問の趣旨を取り違えたため不正確な説明になったことから、番組の後半部分で、殺人事件については起訴前に国選弁護がつくことと、当番弁護士の制度があることについて説明しました。誤解を生む説明で失礼しました。RT @butayar0: 野村修也弁… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/575840778510934017 / https://twitter.com/NomuraShuya/status/575835739985854465 |
(76/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-03-13 01:05:00 | |
> 以前国選で交渉はしたものの、お金がどうこうよりも判決が重くなってほしい、といわれ示談できなかった事件で、判決後に気が変わったという連絡が来たことがある。 > 国選の場合はもう弁護人じゃないし、私選でも判決でちゃったらもうお金払うのいやですって被告人がいる |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/576051326125096961 |
(77/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-13 13:02:00 | |
> 刑事事件の示談の件だけど,交渉・受領を拒絶されてしまったら,供託してしまえばいいんですよね。無理に示談を進める必要なんてない。国選なら被害弁償ボーナスも入って,win-win-winな結果に。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/576231931198640128 |
(78/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-13 13:13:00 | |
> 遠方でなければ供託やりますよ RT @leplusallez: 国選に > 供託モチベ > 出せますか |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/576234522842304512 |
(79/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-13 20:07:00 | |
> 反省の態度が見られない被疑者からペットの餌やりを頼まれた国選弁護人が,接見を終えて警察署を出た後の表情 #法曹細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/576338786545577984 |
(80/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-03-14 10:15:00 | |
> うーん、法テラスと国選の割合が多いなぁ…これを全部直接契約や私選に回せたら一気に収入増えるんだろうなぁ… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/576552198064070656 |
(81/341/747099):ツイート | |
弁護士 柴田幸正(@yukimasashibata) | |
2015-03-16 10:12:00 | |
> 法律相談とか国選交替ML投下を事務局にやらせて、しかも宛先も間違えるなんて、どうかと思いますね。 |
|
https://twitter.com/yukimasashibata/status/577276234486300672 |
(82/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-16 11:05:00 | |
> アトムって,国選もやってるのか。しかし国選報酬は全部法人に吸収されてしまう。 > > 弁護士募集/アトム法律事務所の求人採用情報 > http://t.co/zSEGiNXIsZ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/577289589330604032 |
(83/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-03-16 17:13:00 | |
> いくら国選がクソみたいな報酬だといっても,「不要な国選等を譲ってください!」という言いぐさはないんじゃないか? |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/577382090653589504 |
(84/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-03-17 23:28:00 | |
> あと、依頼者の刑が軽くても、国選では報酬変わらない…無罪とか一部無罪なら別だけど。無期懲役か死刑かで報酬は変わらない。 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/577838980588158976 |
(85/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-03-23 11:38:00 | |
> 充実した弁護・付添人活動をすべきと言うことについて、誰も損をしないはずなのですが、何故、国選は、充実した弁護・付添人活動の謄写費用をケチるのでしょうか…謄写しなくて良いって言っているようにも聞こえてしまう… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/579834628480995328 |
(86/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / リーチ一発ツモ裏1(@luckymangan) | |
2015-03-24 12:04:18 / 2015-03-24 12:02:00 | |
> RT @luckymangan: @un_co__yokohama 国選弁護一件幾らかと、交通費謄写費用が自腹であること聞いても、国選のなり手はいるんですよね… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/580203457702834176 / https://twitter.com/luckymangan/status/580202896320430080 |
(87/341/747099):ツイート | |
こたぴょん(@kotadon) | |
2015-03-24 17:41:00 | |
> 少年の被疑者国選は、当然に付添人国選になるわけじゃ無いので、観護措置決定が出たあとの異議申立は、付添人に選任されないと出せないってことでいいんだよね? |
|
https://twitter.com/kotadon/status/580288300679753728 |
(88/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-03-28 21:39:00 | |
> 国選よりも高いわ、確かに |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/581797734203531264 |
(89/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-03-29 12:47:00 | |
> 当番弁護が被疑者国選になるまで(全部カバーされてないけど)弁護士会がささえたのはまだわかるが、完全に福祉だからなぁ > 福祉だから予算をとるなんてのが何十年後なのか > 待てないからやる、のかもしれんが寄付金で基金つくってみたら?も言いたい |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/582026230272147456 |
(90/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-03-29 14:33:00 | |
> 少年事件やっていると、すぐに当番弁護士なり、被疑者国選を依頼してくれって思うケース多いんですよね。費用のこととか気にしている子もいるのですが、資力が無くても大丈夫ですよ |
|
https://twitter.com/kotadon/status/582052908822241280 |
(91/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-07 10:06:00 | |
> 先日いただいた,月刊大阪弁護士会の3月号を読んでみた。「国選弁護報酬5%ピンハネ」についてのQ&Aが掲載されてるんだけど,全然問いに答えていなくてワロタ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/585247175296167937 |
(92/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-07 10:18:00 | |
> いまは会館2%,刑事弁護2%,法律援助1%になっているらしい。ただ,Qにも書いてあるんだけど,こういう基金作って援助するのって他会でもやってると思うんですよ。それをどうして大阪だけ国選弁護からピンハネするのか,積極的な理由が「過去からの継続」くらいしかないように見える。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/585250174173188096 |
(93/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-07 10:22:00 | |
> その5%の額が具体的な額で掲載されている。また,月間の国選の件数も概数が掲載されている。これを使って1件あたりの国選報酬の平均を求めると,だいたい10万円足らずとなった。これは当職の肌感覚ともぴったり符合する。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/585251314533150720 |
(94/341/747099):ツイート | |
のぐーたん・ガルパンはいいぞ(@tommy_nogtan) | |
2015-04-07 10:55:00 | |
> 県内で耳目を騒がせた事件の被疑者が逮捕されると思わず国選待機日を確認する #弁護士あるある |
|
https://twitter.com/tommy_nogtan/status/585259447238299648 |
(95/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-04-08 18:19:00 | |
> 国選の少年事件で、少年の処分が保護観察になろうと少年院送致になろうと、報酬は変わらないのですよ。で、意見書を1通出している以上、付添人活動としては問題ない体裁にはなっているのですよ。でも、少年の今後を考えたら少年院送致じゃ無い方が良いと思うので意見書をさらに出すのですよ |
|
https://twitter.com/kotadon/status/585733644788064256 |
(96/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-04-08 18:20:00 | |
> サイ太が叩かれた国選報酬のあれ、付添人だったらもっと酷い活動が出来ると思う… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/585733962221387777 |
(97/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 浜木綿弁右衛門(@leplusallez) | |
2015-04-14 09:23:13 / 2015-04-14 09:13:00 | |
> RT @leplusallez: 12月から勾留事件は全件国選なのか…逮捕段階からまでいくならまず予算の話ですねこれを先にしないなら反対 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/587773064781283328 / https://twitter.com/leplusallez/status/587770509741330433 |
(98/341/747099):ツイート | |
司(@tsukasa_hell) | |
2015-04-14 10:40:00 | |
> ちなみに国選弁護人の報酬は事案によってはその通訳人の半分以下だったりしますw |
|
https://twitter.com/tsukasa_hell/status/587792528394489857 |
(99/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-04-14 15:26:00 | |
> キュア国選付添人 #キュアをつけてプリキュアになろう |
|
https://twitter.com/kotadon/status/587864413346013184 |
(100/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-04-14 15:51:00 | |
> 今度国選の待機日なんだが,今回の指名打診がなければ,多分4回連続の打診無しの記録達成だな。 > 正確に4回と数えているわけではないけれども。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/587870673487339523 |
(101/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / とりとく(@tkbei) | |
2015-04-14 17:44:56 / 2015-04-14 17:42:00 | |
> RT @tkbei: 二週間で早速時効、国選報酬。 RT @bluebuggle: 「即時抗告」を使って、短文を作りなさい。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/587899323637112832 / https://twitter.com/tkbei/status/587898678485983232 |
(102/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-04-15 16:34:00 | |
> あっ、喜んでいたところでしたが、国選付添人って不処分による加算無いんですね… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/588244095170023424 |
(103/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-16 21:16:00 | |
> 国選弁護ブログなんぞよりよっぽど弁護士、いや、法曹の品位を貶めているだろう。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/588677466278928387 |
(104/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-04-18 16:00:00 | |
> 俺は内定は3件取ったが内定後も就活した結果ではなかった。1件目は仙台の事務所で、「震災の影響で売上が落ち当初約束した給料が出せそうもない。月給30万で弁護士会費個人負担、1年目は国選以外の個人受任不可だが国選報酬は全額取って良い、賞与は出せたら出す。この条件でよければ来てほしい」 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/589322519640875008 |
(105/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-04-19 20:26:00 | |
> @wkm2 @ayase0614 ならよかった > わりとありがちな結論なので・・・ > (東京高裁管内の国選事件で各地に接見にいって打ちのめされたことが・・・) |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/589751947076325376 |
(106/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-19 20:29:00 | |
> 「先生、ペットの犬に餌やってきてください^^ あっ、家は隣の県です^^ 国選で国から費用もらえるからいいでしょ?^^」 #実際に言われたクレーム晒す |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/589752596614643712 |
(107/341/747099):ツイート | |
阿野寛之(@pilori1616) | |
2015-04-21 00:10:00 | |
> 国選刑事の依頼者で「被害弁償のお金?法テラスが出してくれるんじゃないんですか?」と宣った方がおられた、という話を聞いたことがあるが、さすがに都市伝説かなあ。 |
|
https://twitter.com/pilori1616/status/590170742873919490 |
(108/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / りっぴぃ(@rippy08) | |
2015-04-22 19:08:19 / 2015-04-22 19:07:00 | |
> RT @rippy08: クソテラスメソッドで思い出しましたが、「国選の場合、支援協会を利用した保釈はしない」主義の弁護士ってチラホラいるんですかね?積極的には教示しないというだけでなく、「支援協会使いたい」とはっきり言われても断るというレベルで。 > これも、保釈の報酬が1万円だ… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/590819411885367296 / https://twitter.com/rippy08/status/590819214044213248 |
(109/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-23 18:43:00 | |
> 某MLで国選報酬の基準の不合理性が話題なので、誰か例のサイ太ブログ紹介しておいてください^^ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/591175432008896512 |
(110/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-04-26 17:26:00 | |
> 右派の皆様に人気の昨今の憲法解釈では、被疑者国選違憲論とかでかねませんね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/592243443776102400 |
(111/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-04-27 10:54:00 | |
> 金曜に引き続いて国選新件が来た。まぁ、警察署近いしいいか。否認していなければ良いけど… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/592507042004279297 |
(112/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-28 16:17:00 | |
> 「1万円未満の被害弁償を国選弁護人がポケットマネーから支弁すると得をする」問題もどうなんでしょうかね。三方一両得になるのでやってもいいのかなあと思うんですが,当職のリーガルマインドが全力で警告を発しているんです。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/592950871765360641 |
(113/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-28 16:24:00 | |
> そもそも,微々たる国選報酬で一発当てるようなことを考える奴が出てくるほどに業界全体が経済的に追い込まれているのが原因ですけどね。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/592952389096714241 |
(114/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 弁護士 新谷泰真(@yasumasa218) | |
2015-04-28 17:03:51 / 2015-04-28 16:39:00 | |
> RT @yasumasa218: 国選の報酬問題については,昔は昔で法廷に行って「俺の被告人はどいつだ」から始まる手抜き弁護活動等が問題になっていたわけで,時代と人は変われど,ダメな奴はダメ,ということでしかないような気もするな。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/592962414951342080 / https://twitter.com/yasumasa218/status/592956382132850689 |
(115/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-04-30 17:03:00 | |
> まーーーーーーた国選が来なかったじゃねーかよおおおおおお |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/593686991243325440 |
(116/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 自家製パンチェッタ(@jikapan) | |
2015-04-30 22:03:43 / 2015-04-30 22:00:00 | |
> RT @jikapan: なんか「【T/A/S】身柄解放 これが一番早いと思います」な事件があった。なおほとんどが外での話し合い的な活動(乱数調整的な)で国選だから全く報酬にならん。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/593762658324615168 / https://twitter.com/jikapan/status/593761925340602368 |
(117/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-11 19:50:00 | |
> 議題9は「国選付添人の対象事件の件数等の統計はあるか」という議題。答えは統計を取っていないというもの。すっごい疑問なんですけど,統計データも何もない状態で国選付添人対象事件を拡充したんですか? |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/597715515751018497 |
(118/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-13 15:42:00 | |
> 被疑者国選が来た。実に半年ぶり。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/598377660926955521 |
(119/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-15 10:39:00 | |
> 「国選弁護事件で稼ぐ方法」を書いてからもう1年が経つのか。 > > 国選弁護事件で稼ぐ方法 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ > http://t.co/zCexaZzeTW |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/599026256668037120 |
(120/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-05-16 14:53:00 | |
> ?「めうちゃん、ちゃんと弁護士やれている?」 > > めう「即独で、センターの配点もなくて、法テラス安いし国選も取り合いだから厳しいめう」 > > ?「人々のお役に立てる仕事をしていれば飢え死にしないよ」 > > めう「嘘めう…」 > > ?「感謝されて成仏しようよ」 > > めう「成仏したくないめう」 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/599452668877099008 |
(121/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-05-17 11:06:00 | |
> 被疑者国選来た。遠過ぎ山… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/599757842132832256 |
(122/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 法テラス(広報)(@houterasu_4_10) | |
2015-05-20 19:50:28 / 2015-05-20 19:45:00 | |
> RT @houterasu_4_10: 【法テラスと契約している法専門家の方へ】民事法律扶助や国選弁護、震災法律援助等に関する約款や基準はホームページでご覧いただけます。各種書式も掲載しています。http://t.co/F8Kf92ZqMf |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/600976879198150656 / https://twitter.com/houterasu_4_10/status/600975554326695936 |
(123/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-05-23 13:37:00 | |
> 二週連続で、休日に被疑者国選配転… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/601970167363407872 |
(124/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / AkifumiMochizuki(@AkifumiMCZK) | |
2015-05-25 13:20:01 / 2015-05-25 11:54:00 | |
> RT @AkifumiMCZK: ご質問:各単位会で、被疑者国選非対称の当番弁護派遣事件につき、受忍義務を課すないし課す議論のあるところはありますでしょうか(私個人は反対です。国選が拡大して制度として義務化になれば別です。)。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/602690559916933120 / https://twitter.com/AkifumiMCZK/status/602669124871852032 |
(125/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-26 11:14:00 | |
> 昨日来た被疑者国選に,既に4時間ほど消費している |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/603021249443278848 |
(126/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-05-26 22:07:00 | |
> .@houterasu_4_10 > 法テラスという国選を管轄する組織が、記録のコピー代実費を払ってくれないんです。 > (>∀<) |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/603185751266697216 |
(127/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-05-27 11:04:00 | |
> 検事から、被疑者国選の弁護士費用って、被疑者が負担することあるの?って質問が来たw |
|
https://twitter.com/kotadon/status/603381231527415808 |
(128/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-27 12:03:00 | |
> ゴ3ネタブログ更新しました。 > > 民事法律扶助事件で稼ぐ方法 > http://t.co/2tc25xBXZj > > 「国選弁護事件で稼ぐ方法」に続く,法テラスの報酬基準に一石を投じる記事です。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/603396196699250688 |
(129/341/747099):ツイート | |
高島章(弁護士)(@BarlKarth) | |
2015-05-28 16:21:00 | |
> ドローン少年,弁護人はついていないようだな。準抗告したという話も聞かないし。威力業務妨害だと被疑者国選はつかない。 |
|
https://twitter.com/BarlKarth/status/603823346413895682 |
(130/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-05-30 04:28:00 | |
> 俺の修習指導担当の先生は何度か飲みに連れて行ってもくれたし、箱根の何かの研修(内容覚えてない)にも費用事務所持ちで連れて行ってくれたし娘が生まれたときプレゼントくれたし良くしてもらった面がある一方、あまり事務所におらず肝心の修習自体は放置だった(国選すら取ってきてくれなかった)。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/604368816852738048 |
(131/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-31 13:38:00 | |
> ビジネスマナー:国選の依頼者が持ってきた手土産は受け取らない |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/604869426136031232 |
(132/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-05-31 17:16:00 | |
> 法テラスの国選報酬・法律扶助報酬が低いことに反対するデモのビラのタイトル「法テラスはもう要らぬ」 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/604924278362882048 |
(133/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-02 21:17:00 | |
> 会務や国選・法テラスをやらされながら、「会務はクソ! 法テラスはクソ!」とか言いながら食うに困らないだけの稼ぎがあればいいです |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/605709815948570624 |
(134/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-03 18:01:00 | |
> 今日のこの事件って、通常の国選待機に振る案件じゃないっすよ… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/606022809039466496 |
(135/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-04 13:01:00 | |
> あれだけ、皮肉と書いてあるのに… 「中には、『自白事件の国選弁護で、下手に示談でまとめて不起訴に終わらせるより、起訴させて裁判をしたほうがより多くの報酬がもらえる』と発言をする弁護士もいた。弁護士としての品格を疑う発言だ。」http://t.co/LIXUHY1psD |
|
https://twitter.com/kotadon/status/606309727828467712 |
(136/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-04 13:12:00 | |
> @Noooooooorth @yasumasa218 @fukazawas @mrtn3030 国選、法テラスばかりで全く貯蓄ありません。お寿司ご馳走してください |
|
https://twitter.com/kotadon/status/606312669197393921 |
(137/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-04 21:30:00 | |
> @708_k 被疑者勾留で再延長はほとんどないので、20日以内に解決します。再逮捕されたのであれば、別の被疑者国選になるので。再逮捕されずに、余罪捜査がある場合には接見は無償です |
|
https://twitter.com/kotadon/status/606437857276760064 |
(138/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-05 15:00:00 | |
> @fareaststyle51 国選じゃないのです…あれは、割りに合わないけど一応お金は出るのですが、これは… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/606702154846322688 |
(139/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-07 13:50:00 | |
> 魚ではなく国選事件が釣れました |
|
https://twitter.com/kotadon/status/607409178194247680 |
(140/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-08 11:49:00 | |
> 「国選弁護人は被疑者・被告人のペットに餌やりをするべきか否か問題」って,よくよく考えたら被疑者国選が拡大したからクローズアップされてきたんですよね。しばらく勾留後の被告人段階であれば,もう対処できているか,あるいは・・・という結果になっているわけですもんね。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/607741290961174528 |
(141/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-08 21:38:00 | |
> 去年の年末,「国選弁護事件で稼ぐ方法」という記事が炎上しました。発端はある弁護士がFB上で「こんな不届きな奴が現れました」と紹介したからです。私はむしろ,そういう不届きな行為を推奨する法テラスへの批判のつもりで書いていましたし,その旨も記事にでかでかと書いてありました。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/607889411963908096 |
(142/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-08 21:44:00 | |
> 同弁護士は,未だにブロック解除していませんし,別アカウントで確認したところその一件以来ツイートしてません。その弁護士は,私が本気で国選弁護で一儲けしようと考えていたと誤読して,途中で気付いたもののその拳のやり場がない,ということになっているとしか思えないのです。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/607890871501979648 |
(143/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-11 11:47:00 | |
> 国選報酬の件で法テラスとケンカしてたら、ボスが「大した額じゃないんだからそのくらいにしといたら?」と宥めて来たので「大した額じゃねーよ、だったら給料あげあっ所長なんでもないです |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/608827780403351552 |
(144/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-11 15:12:00 | |
> 法テラスから国選の支払が来て、そこそこの額で、今月の売上的にありがたかったけど、私選だったらこの3倍以上なんだよなと思うとマジ殺意 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/608879563251171329 |
(145/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-11 15:23:00 | |
> 国選引き取ってくれないかという連絡が来たので、状況を確認したところ、現状で被疑者が2件(少年、外国人)、被告人が2件(否認あり)か…被疑者が満期になるからいけるかと思ったけど、少年だと、むしろ厳しくなるか。。。 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/608882273371365376 |
(146/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-12 18:17:00 | |
> @fareaststyle51 国選は法テラスが配点してきます。受諾すると、法テラスから裁判所に連絡が行って、国選弁護人になります |
|
https://twitter.com/kotadon/status/609288464899551232 |
(147/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-12 18:33:00 | |
> @fareaststyle51 刑事事件の大半は国選ですから、刑事やりたいなら不満ありつつ国選登録してますね |
|
https://twitter.com/kotadon/status/609292423357816832 |
(148/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-12 18:38:00 | |
> @fareaststyle51 当地の場合は一週間は国選待機とされまして、その期間に連絡があります。なので、忙しい時期は事前に引き取ってもらいます。打診があれば基本的に断れません |
|
https://twitter.com/kotadon/status/609293721280999424 |
(149/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-14 18:43:00 | |
> @ayase0614 @Bibendum65 昔それで行ったら、殺人未遂の嫌疑がかかっていると言われて、道交法違反釈放→殺人未遂国選という形で受ける羽目になったことが… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/610019722797559808 |
(150/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-06-15 23:18:00 | |
> 「日本の弁護士は私選でも国選でも弁護の質を変えない」は概ね真だと思うけど、依頼者から見て「国選でも私選でも弁護の質は変わらない」は偽。なぜなら、国選私選問わず手抜きな弁護士は結構おり、かつ国選だとどの弁護士が付くか運次第だから。この点「弁護士を選べる」という私選のメリットは大。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/610451429325582336 |
(151/341/747099):リツイート | |
志賀 晃(SHIGA.Akira)(@a_shiga34496) / ystk(@lawkus) | |
2015-06-16 08:53:00 / 2015-06-15 23:18:00 | |
> RT @lawkus: 「日本の弁護士は私選でも国選でも弁護の質を変えない」は概ね真だと思うけど、依頼者から見て「国選でも私選でも弁護の質は変わらない」は偽。なぜなら、国選私選問わず手抜きな弁護士は結構おり、かつ国選だとどの弁護士が付くか運次第だから。この点「弁護士を選べる」と… |
|
https://twitter.com/a_shiga34496/status/610595900663181312 / https://twitter.com/lawkus/status/610451429325582336 |
(152/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-16 11:40:00 | |
> 国選付添人で、都内の鑑別所に行かないといけないことになるの?無理無理… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/610638051467890688 |
(153/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-16 12:01:00 | |
> @SATOMasako 被疑者国選で当地、ただ住居地が都内。国選付添人がつく事件なので、そのまま、当地の家裁に送致されて、当地の鑑別所で観護措置、当職が国選付添人就任。その後、東京家裁に移送されて、それに伴い、東京の鑑別所にと言う流れが濃厚っぽいです… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/610643423318511616 |
(154/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-06-17 09:37:00 | |
> 「国選を含む法テラス案件だけをフルにこなせば、客の途絶えない開業医と同じくらいの所得が得られる」という環境を作り上げると、「市民が使える法律サービスが十分」に提供されるようになると思うんだけどなあ。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610969538499182592 |
(155/341/747099):リツイート | |
アンバサ(@anbasalaw) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-06-17 09:39:00 / 2015-06-17 09:37:00 | |
> RT @Hideo_Ogura: 「国選を含む法テラス案件だけをフルにこなせば、客の途絶えない開業医と同じくらいの所得が得られる」という環境を作り上げると、「市民が使える法律サービスが十分」に提供されるようになると思うんだけどなあ。 |
|
https://twitter.com/anbasalaw/status/610969925830598656 / https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610969538499182592 |
(156/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-06-17 09:42:15 / 2015-06-17 09:37:00 | |
> RT @Hideo_Ogura: 「国選を含む法テラス案件だけをフルにこなせば、客の途絶えない開業医と同じくらいの所得が得られる」という環境を作り上げると、「市民が使える法律サービスが十分」に提供されるようになると思うんだけどなあ。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/610970678695596033 / https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610969538499182592 |
(157/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-17 13:23:00 | |
> そういえば先日、初めて法テラスの国選本部に報酬の異議申し立てをしたんですが、勝訴的和解みたいな形で増額を勝ち取りました。増額もそうですが「このような規定は不合理だという報告を必ず上に上げること」を約束させたのが大きかったです。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611026367635828737 |
(158/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-17 13:30:00 | |
> 真に被疑者・被告人のことを考えれば、被疑者・被告人の権利を擁護することにインセンティブが働くような制度設計にするはず。ところが現行の国選制度は、大量処理に適合するかどうかというのが根本にある。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611028058280099840 |
(159/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-17 18:47:00 | |
> 国選本部の人に「こういう不合理な基準、他にもあるので申し入れをしたいのだがどうすればよいか」と質問したところ、「単位会の相当委員会から上げてくれ」とのことでした。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611107821657063424 |
(160/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-18 21:37:00 | |
> 野村修也弁護士は,バンキシャ内で「当番弁護士は公的資金で運営されている」と発言してましたね。当番弁護士は,弁護士会が運営している制度ですので大間違いです。それどころか,その実績があったからこそ被疑者国選制度が出来たわけで,そういう経緯を知っていればあり得ない発言です。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611513154544111616 |
(161/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 櫻井光政(@okinahimeji) | |
2015-06-18 22:03:56 / 2015-06-18 22:02:00 | |
> RT @okinahimeji: 弁護士が身銭を切って無償で接見に赴くという行動に出たことは当時高く評価され,日弁連戦後最大のヒット商品とまで言われました。この実績と過疎解消の実績があって,被疑者国選の実現が可能になりました。逮捕直後の接見は今でも当番の仕事です。 https:… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611519718235570176 / https://twitter.com/okinahimeji/status/611519345164840961 |
(162/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 豚野郎(@butayar0) | |
2015-06-19 08:58:04 / 2015-03-12 00:38:00 | |
> RT @butayar0: 野村修也弁護士がミヤネ屋で淡路島の殺人事件について「国選弁護人が着くのは起訴されてからですね普通」とテキトーなコメントをしていた。この先生は国選弁護人やったことないのか。殺人だったら起訴前でも普通に被疑者国選つくわ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611684335716995072 / https://twitter.com/butayar0/status/575682287238406144 |
(163/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 野村修也(@NomuraShuya) | |
2015-06-19 08:58:12 / 2015-03-12 10:48:00 | |
> RT @NomuraShuya: 最初の質問の趣旨を取り違えたため不正確な説明になったことから、番組の後半部分で、殺人事件については起訴前に国選弁護がつくことと、当番弁護士の制度があることについて説明しました。誤解を生む説明で失礼しました。RT @butayar0: 野村修也弁… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611684365781733376 / https://twitter.com/NomuraShuya/status/575835739985854465 |
(164/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-19 09:02:00 | |
> @NomuraShuya 当番弁護士及び被疑者国選の制度についてあまり深くご存じでない印象を受けました。テレビにご出演される機会が多いということで、刑事事件についてコメントされる機会も多いかと存じます。これを機会に刑事手続について、改めてご確認いただければ幸いです。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611685430161858560 |
(165/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-06-19 12:21:00 | |
> 当番弁護士の実情と被疑者国選の実情とを、実情を知悉しながら相次いで言い間違える可能性ってどれだけでしょうね。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/611735643283034112 |
(166/341/747099):ツイート | |
落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi) | |
2015-06-19 16:20:00 | |
> 裁判員裁判:「説明分かりづらい」国選弁護の技術アップへ http://t.co/p8kuRLK4C1 |
|
https://twitter.com/yjochi/status/611795775316586496 |
(167/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-06-24 00:30:00 | |
> @bengoshi_black > いや,ホント,刑事司法の危機だと思いますよ。 > 弁護士の困窮化,弁護士業のビジネス化と国選報酬が労力に比例しない低廉化とをあわせれば,弁護士から違法捜査に立ち向かう力が削がれて,とてつもない暗黒時代が来るかも知れません・・・。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/613368542914740225 |
(168/341/747099):ツイート | |
櫻井光政(@okinahimeji) | |
2015-06-26 17:57:00 | |
> 刑事弁護フォーラムを設立したのが10年前の7月。近く実施される被疑者国選と裁判員裁判を担える弁護士をどう育てるかという議論の末生まれた。ネットでアドバイスを得られるようにしたことがニーズに合致した。当初120名だった会員は、今では3600名を数える。 |
|
https://twitter.com/okinahimeji/status/614356746438488064 |
(169/341/747099):リツイート | |
久保 有希子(@yi_kubo) / 櫻井光政(@okinahimeji) | |
2015-06-26 18:28:00 / 2015-06-26 17:57:00 | |
> RT @okinahimeji: 刑事弁護フォーラムを設立したのが10年前の7月。近く実施される被疑者国選と裁判員裁判を担える弁護士をどう育てるかという議論の末生まれた。ネットでアドバイスを得られるようにしたことがニーズに合致した。当初120名だった会員は、今では3600名を数… |
|
https://twitter.com/yi_kubo/status/614364497780715520 / https://twitter.com/okinahimeji/status/614356746438488064 |
(170/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-06-27 11:30:00 | |
> 俺が今までで唯一「これなら国選の報酬でも元取れるかも」と思った楽な事件は、酒気帯びの軽微な物損事故、任意保険で被害弁償済み、初犯、という在宅の被告人国選でしたね。それでも打合せも含めトータル4〜5時間くらい費して報酬は確か7万円台だったから、一般事件のタイムチャージより安いけど。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/614621716464046080 |
(171/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-06-28 12:05:00 | |
> 私は,国選弁護人や扶助受任の弁護士のほとんどが最善努力で弁護していると信じているし,実際問題としてそうなのだろうけれど,ただ,ここまで法テラスや国選制度に対する弁護士の怨嗟の声を聞くと,自分が利用者だったら,恐ろしくて国選や扶助は頼みにくいな。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/614993007742353408 |
(172/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-06-28 12:19:00 | |
> 情状証人を呼ぶかどうかというのが話題に上がっていたけど、情状証人を呼ぶと、打ち合わせ時間がその分発生するし、呼んだことで量刑が軽くなっても、別に加算されるわけじゃないから、国選でやる分には呼ばない方が得ということになるんですよね。安価だからこういう発想する人でてきていると思うよ |
|
https://twitter.com/kotadon/status/614996449256804352 |
(173/341/747099):ツイート | |
TORU OKUMURA(@okumuraosaka) | |
2015-07-02 22:21:00 | |
> 強制わいせつ罪にすると被疑者国選になって、捜査段階で示談されて、終わっちゃうこともあるし、弁護人ややこしいしで、警察は嫌だろう https://t.co/Nj3uM28CAx |
|
https://twitter.com/okumuraosaka/status/616597442616799232 |
(174/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-07-05 13:24:00 | |
> 以前、被疑者国選で行ったら、私が接見する直前に別の弁護士が接見に来ていて、自分が私選でやることになったとの話を受けたことを思い出しました(続く【『弁護人選任届だけ取り付けて入金までは業務を中断する被疑者弁護はアリなのか』】 > ⇒ http://t.co/JuE9LZDL1N |
|
https://twitter.com/kotadon/status/617549660308111360 |
(175/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-07-05 13:30:00 | |
> 一応、私選で依頼するということは聞かされているけど、私選が付いていない状態だったので、国選である私が接見に行かないのも問題なので、とりあえず、接見に行って、弁選を作ったかどうかということ、接見に来たかどうかを確認したところ、接見には来てない、弁選は作ったとのこと(続く |
|
https://twitter.com/kotadon/status/617551088711905280 |
(176/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-07-05 13:35:00 | |
> 国選が付いていたのに、自分がやるからと言って引かせたんだから、少なくとも、着手金貰ってないからまだ弁選出してないなら、そのことを国選に伝える必要があったでしょ…被疑者にしても、私選の弁護士が弁選を出していると信じていたわけだし |
|
https://twitter.com/kotadon/status/617552336056025088 |
(177/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 浜木綿弁右衛門(@leplusallez) | |
2015-07-05 15:26:57 / 2015-07-05 13:35:00 | |
> RT @leplusallez: 『弁護人選任届だけ取り付けて入金までは業務を中断する被疑者弁護はアリなのか』 > ⇒ http://t.co/R1sZKAMxvV > 国選選任後に当該私選に切り替わることが分かったら、即接見に行ってこういう弁護士もいるからねとイチイチ説明してお別れし… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/617580405936427008 / https://twitter.com/leplusallez/status/617552354724835330 |
(178/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-07-06 20:03:00 | |
> しれっと「当職をはじめ,多くの心ある弁護士は,国選弁護の報酬が安いことを知りながら,それでもなお被疑者・被告人の権利擁護のために全力で戦っています。しかし,このような制度では,被疑者・被告人の権利を擁護するインセンティブが働かない。そう思って筆を執りました。」と加筆してます。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/618012436323397633 |
(179/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-07-08 10:51:00 | |
> 東京地判平成26年12月24日ウエストローは,「国選弁護人候補者として推薦される地位にあることの確認等請求事件」。なお,確認の利益がないとして却下された。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/618598247632904192 |
(180/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-07-08 10:59:00 | |
> 東弁は,被疑者国選で起訴前に接見しなかったり,被告人に接見せずに第1回公判期日になった場合(いわゆる弁護人の起訴状一本主義)なんかは調査が入って事実が確認されると指名停止処分を食らうのか。数千人もいて全件チェックできるのかっていう話はありそうですが・・・ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/618600291735187456 |
(181/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-07-12 11:12:00 | |
> 国選にしろ,民事法律扶助にしろ,法テラスにしろ,当番弁護にしろ,その他公益活動にしろ,どれも人権擁護,市民の法律サービスへのアクセス,費用低減に絶大な貢献をしたことは間違いないが,いずれも「弁護士が身銭を切って」実現したに過ぎず,かような制度は早晩機能不全に陥るリスクが大でしょう |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/620053177002430464 |
(182/341/747099):ツイート | |
前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき-(@maedatsunehiko) | |
2015-07-13 07:00:00 | |
> 今回の刑事司法改革法案を見ると、起訴前の被疑者国選弁護制度を勾留された全事件に拡大するなど一部で前進も見られるものの、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の例えどおり、全体としては当初の反省から程遠い、呆れた内容のものと評価せざるを得ない。→http://t.co/Jq9OAaHn2T |
|
https://twitter.com/maedatsunehiko/status/620352010798370816 |
(183/341/747099):リツイート | |
阿胡ノ海(@agonoumi) / 前田恒彦 -元特捜部主任検事のつぶやき-(@maedatsunehiko) | |
2015-07-13 08:05:00 / 2015-07-13 07:00:00 | |
> RT @maedatsunehiko: 今回の刑事司法改革法案を見ると、起訴前の被疑者国選弁護制度を勾留された全事件に拡大するなど一部で前進も見られるものの、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の例えどおり、全体としては当初の反省から程遠い、呆れた内容のものと評価せざるを得ない。→ht… |
|
https://twitter.com/agonoumi/status/620368387739246593 / https://twitter.com/maedatsunehiko/status/620352010798370816 |
(184/341/747099):ツイート | |
新谷泰真(@yasumasa218) | |
2015-07-16 12:10:00 | |
> 刑事事件,特に裁判員対象事件の減少と,弁護士人口増加に伴う一人頭の国選刑事事件の割り当て件数の減少によって,刑事弁護技術の伝承が危機に瀕して行く時代が来るのではないかと,密かに危惧している。 |
|
https://twitter.com/yasumasa218/status/621517234037370881 |
(185/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-07-19 19:05:00 | |
> 国選なら明朝出直すことにして帰る手もあるが、当番なので迅速な接見が求められるからそうもいかない。 https://t.co/N2EsVn7nFY |
|
https://twitter.com/lawkus/status/622708869962149888 |
(186/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-07-22 11:53:00 | |
> 国選弁護報酬の問題は,報酬が低いことだけではなくて,全力で手抜きを応援する一方,被疑者被告人のために頑張る弁護人の足を全力で引っ張る報酬体系であること。 > > 自由競争,市場原理の原則には反するかも知れないが,それでも,国選をしている皆さんは全力を尽くしていると思います・・。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/623687293891575808 |
(187/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 弁護士 星 正秀(@hoshimasahide) | |
2015-07-22 11:59:06 / 2015-07-21 18:53:00 | |
> RT @hoshimasahide: 私もオウム真理教の国選弁護人をするとき悩みました。オウム真理教のような極悪非道の集団の弁護をすれば顧問先企業がなくなるのではないか、と。 > 実際に裁判所内にテレビカメラが入るとき退出する弁護人もいました。 > しかし、それは杞憂でした。逆に顧問先… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/623688692977131520 / https://twitter.com/hoshimasahide/status/623430469351182336 |
(188/341/747099):リツイート | |
LizardMaster(@shint_arrow1214) / 深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-07-22 20:28:00 / 2015-07-22 11:53:00 | |
> RT @fukazawas: 国選弁護報酬の問題は,報酬が低いことだけではなくて,全力で手抜きを応援する一方,被疑者被告人のために頑張る弁護人の足を全力で引っ張る報酬体系であること。 > > 自由競争,市場原理の原則には反するかも知れないが,それでも,国選をしている皆さんは全力を尽く… |
|
https://twitter.com/shint_arrow1214/status/623816779869982720 / https://twitter.com/fukazawas/status/623687293891575808 |
(189/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-07-24 10:22:00 | |
> 1審の国選弁護人が控訴審の国選弁護人になれるかどうか,当地なんかだと,上申書出しても控訴審の国選を断られたことがあるんですけど,地域差がクッソありそうですねコレ。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/624389197583941632 |
(190/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-07-31 16:35:00 | |
> 「接見要請? 起訴直後だから今後の手続の流れとか不安だろうから無理に時間を作ってでも接見に行こう!」 > > 「接見要請? 起訴後だから接見報酬も出ないし,期日直前に行けばいいだろ」 > > 上は初めての国選弁護。 > 下は最新。 > > #弁護士進化論 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/627019640808407041 |
(191/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 井上雄樹(@yinoue1975) | |
2015-08-05 17:53:06 / 2015-08-05 17:44:00 | |
> RT @yinoue1975: 算定室ではなく、本部国選弁護課に問い合わせて、丁寧なご説明をいただき、一応納得しました。国選報酬的には、追起訴事件があっても併合を求めないのが正しい対応ということになるようです。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/628851208392830976 / https://twitter.com/yinoue1975/status/628849118639583233 |
(192/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-08-07 19:59:00 | |
> 法テラス 国選報酬 安ければ まだ報酬決定書(ふみ)もみず 異議の申立 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/629607754399809536 |
(193/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-08-08 12:58:00 | |
> 魚は釣れていませんが、被疑者国選は釣れました |
|
https://twitter.com/kotadon/status/629864278103699456 |
(194/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-08-09 00:40:00 | |
> オフィシャルには連休となっている初日は、マグロを釣りに行くも、仕掛けごと千切られてしまい、外道のサバを新兵器を使って神経締めしてしめ鯖にしたことと、帰ってきてから、新件の国選に行ったことと、いつも通り恋事件だったことと、なんだかんだで仕事して帰宅が21時という休日でした |
|
https://twitter.com/kotadon/status/630040778463522816 |
(195/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-08-10 12:15:00 | |
> 法テラスって,事前規制から事後監視(規制)社会への転換をめざす,司法制度改革の一環で導入されたんですよね。 > > それなのに,扶助にしろ,国選にしろ,疎明資料要求したりやたら煩雑な事前手続きを要求したり,なんでこんなに事前規制するんですかね? > (・∀・) |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/630578176582750208 |
(196/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-08-21 10:06:00 | |
> 被疑者国選のときに接見申込書の下に敷いて複写する接見疎明資料の用紙,被疑者名の欄からして現在の書式からずれてるんですが当地だけですか? |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/634531908483985408 |
(197/341/747099):ツイート | |
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono) | |
2015-08-21 11:10:00 | |
> 調停を某寺でやるときは、期日回数ごとの加算を導入すべき。ていうか、国選の期日報酬と同じで頼む。/(”うんこバースト”うの字) https://t.co/tiagiSv3AA |
|
https://twitter.com/s_hirono/status/634548021800206336 |
(198/341/747099):ツイート | |
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki) | |
2015-08-21 11:31:00 | |
> ブログ更新: 調停を某寺でやるときは、期日回数ごとの加算を導入すべき。ていうか、国選の期日報酬と同じで頼む。/(”うんこバースト”うの字) http://t.co/O9imUAVRW4 |
|
https://twitter.com/hirono_hideki/status/634553492380758016 |
(199/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-08-25 14:03:00 | |
> 国選待機日なんだが,電話の鳴らない平和な日だな。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/636041124386205696 |
(200/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-08-26 18:41:00 | |
> 少年の被疑者国選でやったのに、国選付添人に選任されない場合にはやらないっていうのはねぇ…援助制度… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/636473554612056065 |
(201/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-01 19:32:00 | |
> 国選じゃなくて、全部私選であれば、どれだけ潤っていたことか… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/638660595902902272 |
(202/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-04 10:05:00 | |
> @ayase0614 国選付添や… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/639605072364593154 |
(203/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-04 12:55:00 | |
> 国選は報酬が死ぬほど安いけど、当職の場合、現状で国選やらなかったら刑事のスキルが上がっていくことはないから、やらないといけない… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/639648057529774080 |
(204/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-04 12:56:00 | |
> つまり、国選が安いのは、研修費を支払っていると考えるべきなんだ! |
|
https://twitter.com/kotadon/status/639648279194550272 |
(205/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-04 14:07:00 | |
> 国選の記録を見て、私選だったらいくらとるかなと考えるお仕事 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/639666145776136192 |
(206/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-05 09:18:00 | |
> 経費を払うと月100万円の売り上げは欲しいわけで、法テラスだけでやるとこんな感じ。で、法テラスが領域を拡大して行くと通常の事件がどんどん減っていくわけでして…しかも、これに国選をやることになると、死ねるよね https://t.co/MDBVxvY2jV |
|
https://twitter.com/kotadon/status/639955813092622336 |
(207/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-09-09 11:43:00 | |
> 国選弁護で稼ぐ方法なら、サイ太先生のブログを読むといいよ #その道の信者をキレさせる一言 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/641441788931141632 |
(208/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-09-11 20:22:00 | |
> 国選弁護等を専業にしても(すなわち、他の業務での利益分を回さずとも)通常要する経費等を差し引いた状態で、同世代の大卒男子の平均収入プラスアルファ程度になるように税金をつぎ込むことは求めたいところです。RT @kamatatylaw: 経済的優遇措置を制度化すべきだというご主張 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/642297237645623296 |
(209/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-09-11 20:24:00 | |
> もちろん、弁護士風情に、大卒男子の平均収入なんか得させてたまるものか、俺たちが倫理の御旗を振れば、弁護士どもは困窮を甘受して国選等に精を出すべきだという方々が多いとは思いますが、なかなかそれを甘受してくれる新人を探すのは大変かと。RT @kamatatylaw: |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/642297692991832064 |
(210/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-13 12:21:00 | |
> 国選やっていると、教えないといけない…私選だけでやっていきたい… https://t.co/8Pk0t3Y917 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/642901007064698880 |
(211/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-09-13 14:01:00 | |
> 更に、この弁護士が選任されると、国選が付かないことになりますね。 RT @kotadon なお、オレオレ詐欺グループが弁護士を派遣してくれることもありますが、何で捕まった人のために、派遣するかを考えてみましょう。決して、被告人のためだけってことではないですよ。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/642926056370913280 |
(212/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-09-14 13:51:00 | |
> 国選で担当するシャブや傷害等の事件で、被疑者がいかにも悪そうな人であるとき、その奥さんや彼女は美人であることがかなり多い。そんなとき当職は、我がTLの非モテ諸兄のことを思いそっと涙を拭うのである。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/643285891121741824 |
(213/341/747099):リツイート | |
まるみ(@marumi144) / ystk(@lawkus) | |
2015-09-14 13:54:00 / 2015-09-14 13:51:00 | |
> RT @lawkus: 国選で担当するシャブや傷害等の事件で、被疑者がいかにも悪そうな人であるとき、その奥さんや彼女は美人であることがかなり多い。そんなとき当職は、我がTLの非モテ諸兄のことを思いそっと涙を拭うのである。 |
|
https://twitter.com/marumi144/status/643286556078288896 / https://twitter.com/lawkus/status/643285891121741824 |
(214/341/747099):ツイート | |
半田 望(@Handalaw) | |
2015-09-14 22:34:00 | |
> 最近色々賑やかな情勢で刑事弁護人が忙しそうですがマル暴の私選を一切受けず、その他の私選も一般論としてほとんど依頼がないにもかかわらず、現在でも目一杯の希望を出せば、巡り合わせにもよるが国選だけで年間10〜20件を担当する当会は刑事弁護先進県と言っていいのかどうか悩む。 |
|
https://twitter.com/Handalaw/status/643417628640350209 |
(215/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-09-24 18:37:00 | |
> 国選弁護事件が配点されないのが常態化していて,「国選が来ない」というツイートをすることすらしなくなりました |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/646981831150059520 |
(216/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-25 20:36:00 | |
> 国選弁護人を悪くいうつもりはない。ただ、国選弁護の報酬!てめぇは別だ! |
|
https://twitter.com/kotadon/status/647374048259801088 |
(217/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-09-30 09:45:00 | |
> とか言いながら、国選に力を入れているのは矛盾しているけど… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649022234497912832 |
(218/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-09-30 11:13:00 | |
> そういえば,刑事事件の訴訟費用も,取立てがちゃんと出来ていないって,会計検査院が指摘したような・・。 > > 刑事事件の訴訟費用:国選弁護費用とか証人日当とか。有罪の場合は,これらは有罪宣告を受けた被告人の負担になるのが原則。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/649044448035233792 |
(219/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-10-02 00:30:00 | |
> 国選のフィーが安いのって、こんな事件を起こした人にそんな金をかける必要なんかない。さっさと刑務所にぶち込むなり死刑にしろって感情があるんだろうと思う。なおさら、日弁連が頑張らないといけないのに、昔の感覚でやり続けている… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649607439348707330 |
(220/341/747099):ツイート | |
弁護士 木 下 信 行(@kino_ben) | |
2015-10-02 00:55:00 | |
> @kotadon @Route66_LP3 国選報酬の底上げは、日弁連には出来ません。 > 財務省と日弁連の間に挟まれた法務省が、日弁連に軍配を上げるはずがありません。財務省か法務省を動かす政治力が必要です。 |
|
https://twitter.com/kino_ben/status/649613678107430912 |
(221/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-10-02 12:28:00 | |
> 国選報酬の値上げは日弁連には出来ませんっていっている先生がいたけど、少なくとも、日弁連がもっと強く動かないとどうしようもないでしょ?日弁連に政治力が無いからって諦めるって… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649788140811513856 |
(222/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-10-02 12:29:00 | |
> そういえば、この先生、サイ太の国選で稼ぐ方法の時にもの凄く噛みついていた人だったことを思い出した |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649788299918217217 |
(223/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-10-02 14:34:00 | |
> @kino_ben @Route66_LP3 弁政連があっても、何にも役に立っていないので、このあたりをどうにかするという方向で日弁が力を発揮していくとかの方向もあろうかと思いますが。日弁連では国選報酬の底上げ出来ない。個々の弁護士ではなおさら出来ないではどうしようもないでしょう |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649819713053192192 |
(224/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-10-02 15:06:00 | |
> 政党が別でも、国選報酬とか、党派に方よりはあまりないテーマだと思うのですが…少なくとも、政策秘書に弁護士をみたいなパフォーマンスしてお終いというのなら何も価値が無いかと https://t.co/C1cb20WNQz |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649827790208937989 |
(225/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-10-02 15:26:00 | |
> 国選報酬が倍になれば安価だけど、まだやってられると思うのですよね。国選の年間予算が55億円程度で推移しているから、LS潰して、これの補助金なくせば財源出来るんじゃね?ま http://t.co/BY7YrPLzzc |
|
https://twitter.com/kotadon/status/649832781766234112 |
(226/341/747099):ツイート | |
浜木綿弁右衛門(@leplusallez) | |
2015-10-02 15:30:00 | |
> 昼間、予算が取れないと日弁連について言ってた方がいたけど、だったら付添だの国選事件対象拡大するなよ慈善事業じゃないんだよ、制度と予算は同時並行だろ |
|
https://twitter.com/leplusallez/status/649833778194452480 |
(227/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-05 11:51:00 | |
> 勾留通知で家族には連絡が行っているケースが多いので,被疑者国選の場合は連絡がスムーズなことがほとんどですね。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/650865766338727936 |
(228/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-10-05 22:16:00 | |
> 国選事件1件あたりの弁護士の所得(国選報酬から経費を引いたもの)と同額の歩合給を、同事件を担当した検察官がもらえるという形にすると、検察官の人件費は一気に下がるんじゃないですかね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/651023089745002497 |
(229/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-06 11:25:00 | |
> 国選で稼ぐ方法の講演やりましょうかね^^ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/651221781865324548 |
(230/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-10-06 11:43:00 | |
> そうです。逮捕されたらすぐ当番弁護士。被疑者国選という制度もありますが、勾留後に付されるため1〜3日の無弁護状態が生じますし、勾留阻止活動はできません。 当番は国選のような国の制度ではないけど弁護士会が手弁当でやってるので無料です。 https://t.co/3TP9Eqs3T2 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/651226347981803520 |
(231/341/747099):リツイート | |
ちっぷ(@chip_wanwan) / ystk(@lawkus) | |
2015-10-06 11:50:00 / 2015-10-06 11:43:00 | |
> RT @lawkus: そうです。逮捕されたらすぐ当番弁護士。被疑者国選という制度もありますが、勾留後に付されるため1〜3日の無弁護状態が生じますし、勾留阻止活動はできません。 当番は国選のような国の制度ではないけど弁護士会が手弁当でやってるので無料です。 https://t.… |
|
https://twitter.com/chip_wanwan/status/651228107756572672 / https://twitter.com/lawkus/status/651226347981803520 |
(232/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-06 11:54:00 | |
> 「国選だから手を抜いてるんだろう」っていう先入観で見れば,何事も手を抜いているように見えるよね。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/651229021779288064 |
(233/341/747099):リツイート | |
弁護士 浜ちゃん(@satoshihamada) / サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-06 12:01:00 / 2015-10-06 11:54:00 | |
> RT @uwaaaa: 「国選だから手を抜いてるんだろう」っていう先入観で見れば,何事も手を抜いているように見えるよね。 |
|
https://twitter.com/satoshihamada/status/651230832061865984 / https://twitter.com/uwaaaa/status/651229021779288064 |
(234/341/747099):リツイート | |
阿野寛之(@pilori1616) / 三毛猫B(@poorpartner) | |
2015-10-06 15:13:00 / 2015-10-06 11:58:00 | |
> RT @poorpartner: 物の価値がわからない人は、高いお金払えば安心なんす。 > 洋服も何がおしゃれかわからんと高いもん買います > 国選で結構な刑事弁護職人だったのに、私選で、え?刑事やってますっけ?な方つけて、自動解任というのをみたことありんす\(^o^)/ https:… |
|
https://twitter.com/pilori1616/status/651279189329338369 / https://twitter.com/poorpartner/status/651230134888849408 |
(235/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-10-07 10:48:00 | |
> 検察官が、認めの事件で、こんなに国選報酬もらっているのかという感想を持ったらしいけど、そりゃ、検察官は、被疑者にオフィスに来てもらえますし、経営の心配しなくて良いですしねぇ。検察官が抱えている事件の件数をそのまま弁護で出来ると思わないで下さいね |
|
https://twitter.com/kotadon/status/651574791892172800 |
(236/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-07 16:10:00 | |
> 国選でペットの餌やりをやったことがある弁護士だけが国選弁護人の報酬の多寡を論じなさい |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/651655852793851904 |
(237/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / Yusuke Kodera(@deko_you) | |
2015-10-08 18:48:52 / 2015-10-08 18:29:00 | |
> RT @deko_you: 検察官的にはこんな簡単な認め事件にこんな高い報酬払ってるのかって思っているのかもしれないけど、勾留請求しなくてもよいだろって事案でちゃんと勾留請求しなければ被疑者国選対象事件の国選費用が浮くよねって思っている。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/652058065001295872 / https://twitter.com/deko_you/status/652053079777382401 |
(238/341/747099):リツイート | |
山口貴士(@otakulawyer) / サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-08 21:47:00 / 2015-10-06 11:54:00 | |
> RT @uwaaaa: 「国選だから手を抜いてるんだろう」っていう先入観で見れば,何事も手を抜いているように見えるよね。 |
|
https://twitter.com/otakulawyer/status/652102949221478400 / https://twitter.com/uwaaaa/status/651229021779288064 |
(239/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-10-09 10:26:00 | |
> 被疑者国選きたー |
|
https://twitter.com/kotadon/status/652294094874476544 |
(240/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-10-09 11:58:00 | |
> 安すぎる国選報酬についての不満はよくわかるし俺も不満だが、国はすぐには動かせないので、まず被疑者援助の報酬基準から値上げしてみてはどうか。これは弁護士会が出すから結局我々の会費から出るわけだが、貧しい被疑者の弁護をやってる弁護人への報酬に使うなら、政治活動よりは異議も少なかろう。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/652317110639595520 |
(241/341/747099):ツイート | |
岡口基一(@okaguchik) | |
2015-10-13 08:42:00 | |
> パリ弁護士会ストライキ。 > > 当番弁護士の手当引き下げ等に伴うものだけど、今日から、パリ弁護士会は国選と扶助事件の担当弁護士の指名を停止して抗議。 > http://t.co/lnhO4C66e7 |
|
https://twitter.com/okaguchik/status/653717407219892224 |
(242/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-10-13 15:23:00 | |
> 国選報酬の送金通知が来たけど、準抗告が通ってもこんなもんなんだねというか、延長されて普通に接見やっているのと報酬額ほとんど変わらないんだね…まぁ、接見に行かないで済んだだけ時間はもらえましたけどね |
|
https://twitter.com/kotadon/status/653818356865196033 |
(243/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-10-16 10:36:00 | |
> 国選の新規配転があったことを謹んで報告します |
|
https://twitter.com/kotadon/status/654833353665875969 |
(244/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-10-16 11:15:00 | |
> 今年、被疑者国選で起訴された率が異様に低い…特に不起訴に向けた活動もしていない事件もあるのに… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/654843185135390721 |
(245/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-10-18 12:12:00 | |
> 仮に国選事件だけを受任している弁護士がいたとしたら、裁判官・検察官とその弁護士との所得格差は2桁から3桁でしょうし。RT @Khachaturian: 「公務員」という括り方と「法曹」という括り方なんて同レベルだと思うから、「法曹」もまとめて上流と見てもよいと。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/655582103048876032 |
(246/341/747099):ツイート | |
高島章(弁護士)(@BarlKarth) | |
2015-10-19 21:28:00 | |
> 国選弁護の判決を受けたのだが「訴訟費用被告人負担」だった。ニッセン(法テラス)が国選を仕切るようになった以降、記憶の限り始めての体験だった。被告人やお父さんになんとなく申し訳なかった。 |
|
https://twitter.com/BarlKarth/status/656084558043987969 |
(247/341/747099):ツイート | |
阿野寛之(@pilori1616) | |
2015-10-20 10:28:00 | |
> 被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログhttps://t.co/9rgUzJZXuT 「全員が負担を分かち合う」という美しい言葉は、無能な弁護士の跋扈という醜悪な現実を覆い隠す無花果の葉にすぎない:表現は過激だけど趣旨は概ね同意。 |
|
https://twitter.com/pilori1616/status/656280687331250176 |
(248/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / てらやさん☆(@terayasan) | |
2015-10-20 20:51:51 / 2015-10-20 20:49:00 | |
> RT @terayasan: 今日~ 弁護士が初めて~ 国選で付いたよ~ 付いた-! |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/656437669400997889 / https://twitter.com/terayasan/status/656437067266723840 |
(249/341/747099):ツイート | |
弁護士 井垣孝之(@igaki) | |
2015-10-23 10:58:00 | |
> しかし刑事国選できるようになってからまだ1年半なのに、国選で否認事件4件引くって多くないか…? |
|
https://twitter.com/igaki/status/657375441146146817 |
(250/341/747099):ツイート | |
弁護士 井垣孝之(@igaki) | |
2015-10-23 11:16:00 | |
> そうか、被疑者国選がない時代というのがあったんだよなあ。今からすると考えられないことだ。 |
|
https://twitter.com/igaki/status/657380141476130816 |
(251/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-10-28 20:28:00 | |
> 国選弁護報酬の特別加算のうち,「実質的損害賠償」と「私法上の和解契約の締結」の違いがよく分からなかったんですが,取り交わす書面の「清算条項の有無」がポイントなんだそうです。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/659330794150727680 |
(252/341/747099):ツイート | |
KBブラック(@bengoshi_black) | |
2015-10-29 00:17:00 | |
> 少年付添援助の報酬を減額するんだって。 > 国選選任が進んでなくて支出減らなさそうだから負担を減らすために削りますって。 > > 他にやることあるんじゃないですかね。 |
|
https://twitter.com/bengoshi_black/status/659388610135724032 |
(253/341/747099):リツイート | |
中村剛(take-five)(@take___five) / KBブラック(@bengoshi_black) | |
2015-10-29 09:40:00 / 2015-10-29 00:17:00 | |
> RT @bengoshi_black: 少年付添援助の報酬を減額するんだって。 > 国選選任が進んでなくて支出減らなさそうだから負担を減らすために削りますって。 > > 他にやることあるんじゃないですかね。 |
|
https://twitter.com/take___five/status/659530247671451648 / https://twitter.com/bengoshi_black/status/659388610135724032 |
(254/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-11-02 12:42:00 | |
> @shouwayoroyoro 今回の手引きに関しての発言ではないのですか?もっとも、18年刑訴法改正の際の発言でも、国選の実情を知っていてのこの発言はいかがなものかと思いますが… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/661025503378194432 |
(255/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-11-02 12:49:00 | |
> 刑事事件のほとんどって、いきなり、国選の使命通知が来て、アクリル板越しに挨拶して、ほとんど事前資料が無いままに聞き取りを行って方針を立てないと行けないわけです。で、事件の説明を上手に出来る人も居れば支離滅裂な人も居るわけですから、引き返せない方針決定をすることには慎重になります |
|
https://twitter.com/kotadon/status/661027401237835776 |
(256/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-11-05 08:22:00 | |
> 国選の待機週間ですが、今日配点があると予想している… |
|
https://twitter.com/kotadon/status/662047292115976192 |
(257/341/747099):ツイート | |
やぎ(@ora3298) | |
2015-11-05 19:49:00 | |
> 横浜の会務ポイント制もなあ、国選が1ポイントなのに、講師で2ポイントは低すぎだし、法律相談でなぜポイント付与するのか意味わからんな |
|
https://twitter.com/ora3298/status/662220139916431360 |
(258/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / やぎ(@ora3298) | |
2015-11-05 20:23:00 / 2015-11-05 19:49:00 | |
> RT @ora3298: 横浜の会務ポイント制もなあ、国選が1ポイントなのに、講師で2ポイントは低すぎだし、法律相談でなぜポイント付与するのか意味わからんな |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/662228654718455808 / https://twitter.com/ora3298/status/662220139916431360 |
(259/341/747099):ツイート | |
ystk(@lawkus) | |
2015-11-06 00:15:00 | |
> @groundlessfancy @Pokomoko5 被疑者国選対象外事件も、対象事件の逮捕段階も両方あり得るかと。なお、当番登録しといて経営的に割に合わない話なら断るという弁護士が相当いるのは、私の乏しい経験からも明らかだと感じるので、再派遣無しは制度的欠陥のように思います。 |
|
https://twitter.com/lawkus/status/662287135190323200 |
(260/341/747099):ツイート | |
ルート66(元ルパン3世)(@Route66_LP3) | |
2015-11-06 21:16:00 | |
> いや、国選報酬上げろよ >RT |
|
https://twitter.com/Route66_LP3/status/662604588516667392 |
(261/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / ルート66(元ルパン3世)(@Route66_LP3) | |
2015-11-06 21:32:00 / 2015-11-06 21:16:00 | |
> RT @Route66_LP3: いや、国選報酬上げろよ >RT |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/662608609822445568 / https://twitter.com/Route66_LP3/status/662604588516667392 |
(262/341/747099):ツイート | |
大山 定伸(@oyamalaw) | |
2015-11-08 20:25:00 | |
> 国選ピンハネは国選報酬の5パーセントを大阪弁護士会が会費名目で抜くシステムです。これによって支払いが1ヶ月遅れるという重大な弊害があります。 |
|
https://twitter.com/oyamalaw/status/663316488112046080 |
(263/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-11-10 19:06:00 | |
> 私選弁護と国選弁護の違いについて > https://t.co/8cAPaNjRUl > > 「国選弁護人がつくのは原則として起訴後となります。一定の重罪(法定刑が死刑または無期もしくは長期3年を越える懲役もしくは禁固に当たる事件)の場合には,起訴前から」 > > ミスリーディングな気がする |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/664021401351794688 |
(264/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-11-10 19:12:00 | |
> 制度の立て付けとして,被疑者国選が例外なのは確かかもしれないけど,被疑者国選対象じゃない罪名の方が多い現状の説明としてどうよという気はする。 > > (pdf注意) > https://t.co/bW40dwORLA |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/664022738693025793 |
(265/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-11-10 19:18:00 | |
> 2年半前にもゴ3ネタで国選弁護警察活動やってました > > https://t.co/DG0TWnlXEt |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/664024219882131456 |
(266/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-11-13 11:16:00 | |
> 当会は、会務の参加を促すために、公益ポイントの導入をしているけど、法テラス案件をプロボノだと考えると、これにもポイントをつけることになってもおかしくないよなぁ…国選と質的に何が違うのかって分からない |
|
https://twitter.com/kotadon/status/664990205032726528 |
(267/341/747099):ツイート | |
ノースッラー(@Noooooooorth) | |
2015-11-16 23:43:00 | |
> 昔はほとんどの弁護士が国選弁護を強制配点されることでなんだかんだ言って最低限の刑事弁護の経験を詰むことによって被告人の立場というものも把握することができたのだが、今や東京では国選の配点がなく全く刑事弁護の経験を積む機会がないまま被害者側代理人をやる人が出てきている気がする。 |
|
https://twitter.com/Noooooooorth/status/666265402855391232 |
(268/341/747099):リツイート | |
中村元弥(@1961kumachin) / ノースッラー(@Noooooooorth) | |
2015-11-17 04:34:00 / 2015-11-16 23:43:00 | |
> RT @Noooooooorth: 昔はほとんどの弁護士が国選弁護を強制配点されることでなんだかんだ言って最低限の刑事弁護の経験を詰むことによって被告人の立場というものも把握することができたのだが、今や東京では国選の配点がなく全く刑事弁護の経験を積む機会がないまま被害者側代理人… |
|
https://twitter.com/1961kumachin/status/666338532001091584 / https://twitter.com/Noooooooorth/status/666265402855391232 |
(269/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-11-17 12:24:00 | |
> 普通にみんな国選でやってますけどねえ・・・ https://t.co/wCV52Q9Moc |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/666456782223613956 |
(270/341/747099):ツイート | |
KBブラック(@bengoshi_black) | |
2015-11-19 12:04:00 | |
> そういえば、被告人国選で、起訴状が送達できないので見に行ってこいと言われたことがあったな。 > マンパワーも無ければ会ったことも無い弁護人に言われても、とお断りした。 https://t.co/EHx9Sh2jvl |
|
https://twitter.com/bengoshi_black/status/667176523997184001 |
(271/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-11-20 11:35:00 | |
> (^ω^)それは違うお!弁護士のことは信用しているお!否認国選とか困難案件で,「報酬<経費」になろうが,時給50円になろうが,弁護士倫理に基づき成仏の精神で法の光に尽くしてくれると信じているお! https://t.co/z53IYqG5sB |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/667531680932982784 |
(272/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-11-20 15:01:00 | |
> 「国選弁護で稼ぐ方法」には書かなかったウル技があることを知った。使いようによってはさらに効率良く国選事件で報酬を増額することができる。ただ,あまり派手にやるとこれまでの例と同様,封じられてしまいかねない。なので本当は言いたくないが,ぜひ皆さんに知ってもらいたい。その方法とは文字数 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/667583420260724736 |
(273/341/747099):ツイート | |
弁護士あだちけいた(@keita_adachi) | |
2015-11-21 22:47:00 | |
> 弁護人が付き添うって、国選だったら絶対お断りの条件だな。何の契約関係もなく信頼関係も乏しいのにそこまで責任負えない。可哀想ではあるが、自分が国選弁護の限界として線引きするラインを越えてる。 |
|
https://twitter.com/keita_adachi/status/668063189196648450 |
(274/341/747099):リツイート | |
中村元弥(@1961kumachin) / QB被害者対策弁護団団員ronnor(@ahowota) | |
2015-11-24 10:49:00 / 2015-11-12 23:37:00 | |
> RT @ahowota: 「国選の被告人の老母が自家産白菜(酷なくらい特大)を背負ってきてお礼に置いて行こうとした」辺りの例については、大丈夫という方向で書いている文献がほとんどないのだが、 > 荒木・合田・庭山『はじめての刑事弁護Q&A』15頁 > ではその方向性で書かれている(スイ… |
|
https://twitter.com/1961kumachin/status/668969645894823936 / https://twitter.com/ahowota/status/664814393838833664 |
(275/341/747099):ツイート | |
弁護士 谷山智光(@taniyama) | |
2015-11-25 17:25:00 | |
> 被疑者国選は現状、逮捕段階ではつけられないが、こういう解決をみると逮捕段階での弁護人は絶対必要だと思うし、弁護士費用をかけてでも私選弁護人をつける意味はある。 |
|
https://twitter.com/taniyama/status/669431655506006016 |
(276/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-11-26 11:33:00 | |
> 事件を起こしたら速やかに弁護士に依頼をしましょう。知り合いの弁護士が居なかったら国選をお願いしましょう。遅くなってから選任することにメリットはありませんよ |
|
https://twitter.com/kotadon/status/669705520370987008 |
(277/341/747099):ツイート | |
弁護士ばびろん(@mackckckck) | |
2015-11-26 15:43:00 | |
> 国選報酬 10数万円 > 鑑定費用 約10万円(場合による) > 実質国選報酬 数万円 > アホかい!w https://t.co/YNpcr4CmUt |
|
https://twitter.com/mackckckck/status/669768330048204805 |
(278/341/747099):ツイート | |
坂本正幸(@sakamotomasayuk) | |
2015-11-30 14:06:00 | |
> @chang__air 保釈ですか? > 国選だと保釈保証金が準備できないことが多いですね > そうすると申し立てても保釈が不可能という事案はあります。 > 弁護人の不名誉になるといってやらない人は私の知る限りではいません。 |
|
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/671193503632871424 |
(279/341/747099):ツイート | |
中村元弥(@1961kumachin) | |
2015-12-01 10:38:00 | |
> 旭川も、被疑者国選の待機が2か月弱に1回しか回ってこなくなった。もはや映画「始終点駅 ターミナル」の佐藤浩市の生き方は、過去のノスタルジーである。 |
|
https://twitter.com/1961kumachin/status/671503529844981760 |
(280/341/747099):ツイート | |
ルート66(元ルパン3世)(@Route66_LP3) | |
2015-12-02 11:07:00 | |
> 名簿登録してますが、国選は1年1件でまだ2件です… |
|
https://twitter.com/Route66_LP3/status/671873309571612672 |
(281/341/747099):ツイート | |
ともさわたろう(@kaito_regend) | |
2015-12-02 11:35:00 | |
> 今年は国選から逃げていたので5件。 |
|
https://twitter.com/kaito_regend/status/671880450525138944 |
(282/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-12-02 17:54:00 | |
> 刑事は人単位説に則れば9人だなあ。国選日照りが続いている |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/671975657400696833 |
(283/341/747099):ツイート | |
Devilman2nd(@devilman2nd) | |
2015-12-03 08:21:00 | |
> 弁護士になるために多額の投資をしなければならない以上、弁護士になったらその投資を回収するために動くというのは、極めて合理的な行動。 > その結果、弁護士が挙って国選や扶助を拒否し、法テラスがその報酬水準を上げざるを得なくなる展開が望ましい。 > でも、現実はそうならないのはなぜだろう? |
|
https://twitter.com/devilman2nd/status/672194024120303616 |
(284/341/747099):ツイート | |
TORU OKUMURA(@okumuraosaka) | |
2015-12-04 11:04:00 | |
> お前が作った「国選弁護士はあてにならん」という失望を回復するために、奥村は無料で対応してるのに、「高い」とか「後で請求する」とかないことを言って、弁護人選任を阻止しようとするんだよ。 https://t.co/e9qAIQ8dD2 |
|
https://twitter.com/okumuraosaka/status/672597226829451264 |
(285/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / TORU OKUMURA(@okumuraosaka) | |
2015-12-04 11:27:00 / 2015-12-04 11:04:00 | |
> RT @okumuraosaka: お前が作った「国選弁護士はあてにならん」という失望を回復するために、奥村は無料で対応してるのに、「高い」とか「後で請求する」とかないことを言って、弁護人選任を阻止しようとするんだよ。 https://t.co/e9qAIQ8dD2 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/672603039090409473 / https://twitter.com/okumuraosaka/status/672597226829451264 |
(286/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / となりに弁護士(@tonaben489) | |
2015-12-04 11:50:00 / 2015-12-04 11:42:00 | |
> RT @tonaben489: 昨今では被疑者国選弁護の普及に伴い、捜査段階で十分な供述や弁解が得られず、公判において初めて具体的な弁解がなされる事件が一般化しつつある。従来にも増して起訴後の補充捜査が重要となる。(清野憲一「全ての捜査官のための財政経済事件捜査手法(下)」警察… |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/672608778353676288 / https://twitter.com/tonaben489/status/672606789557350400 |
(287/341/747099):リツイート | |
中村元弥(@1961kumachin) / となりに弁護士(@tonaben489) | |
2015-12-04 11:51:00 / 2015-12-04 11:42:00 | |
> RT @tonaben489: 昨今では被疑者国選弁護の普及に伴い、捜査段階で十分な供述や弁解が得られず、公判において初めて具体的な弁解がなされる事件が一般化しつつある。従来にも増して起訴後の補充捜査が重要となる。(清野憲一「全ての捜査官のための財政経済事件捜査手法(下)」警察… |
|
https://twitter.com/1961kumachin/status/672609218285862912 / https://twitter.com/tonaben489/status/672606789557350400 |
(288/341/747099):ツイート | |
KBブラック(@bengoshi_black) | |
2015-12-05 11:06:00 | |
> 刑事専門でやっています、国選もやっています、でも食っていくために民事もやります、って納得いかない。 > 国選報酬アップさせたら国選だけで食えますし、やる気のある人が全力投球できますよ? |
|
https://twitter.com/bengoshi_black/status/672960253193928704 |
(289/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / KBブラック(@bengoshi_black) | |
2015-12-05 12:40:00 / 2015-12-05 11:06:00 | |
> RT @bengoshi_black: 刑事専門でやっています、国選もやっています、でも食っていくために民事もやります、って納得いかない。 > 国選報酬アップさせたら国選だけで食えますし、やる気のある人が全力投球できますよ? |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/672983857541472257 / https://twitter.com/bengoshi_black/status/672960253193928704 |
(290/341/747099):リツイート | |
サイケデリック泥濘ちゃん(@k_sawmen) / KBブラック(@bengoshi_black) | |
2015-12-05 12:49:00 / 2015-12-05 11:06:00 | |
> RT @bengoshi_black: 刑事専門でやっています、国選もやっています、でも食っていくために民事もやります、って納得いかない。 > 国選報酬アップさせたら国選だけで食えますし、やる気のある人が全力投球できますよ? |
|
https://twitter.com/k_sawmen/status/672986191218651140 / https://twitter.com/bengoshi_black/status/672960253193928704 |
(291/341/747099):ツイート | |
cotance~レシピテロリスト(@kotadon) | |
2015-12-07 15:01:00 | |
> 某テラスから、国選の報告書出せよゴルァっていわれたんだけど、裁判所が起訴状まだよこさないから提出できないんだよ! |
|
https://twitter.com/kotadon/status/673744228443275264 |
(292/341/747099):ツイート | |
弁護士ばびろん(@mackckckck) | |
2015-12-07 21:23:00 | |
> 国選の報酬が低いのは、それだけ国家の成熟度が低いってことだろ? |
|
https://twitter.com/mackckckck/status/673840289006510080 |
(293/341/747099):リツイート | |
サイ太(@uwaaaa) / 自家製パンチェッタ(@jikapan) | |
2015-12-10 09:43:00 / 2015-12-10 09:39:00 | |
> RT @jikapan: 急に,「渉外弁護士になるから一般民事とか,まして刑事とかやってらんねー,と修習をサボってた弁護士がアソからパートナーになれず思わぬ早期退所独立。初めての国選に苦しみ,離婚事件に悩み,四苦八苦しながら成長していく」みたいなのが思いついたので作ったら原案に… |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/674751234973143040 / https://twitter.com/jikapan/status/674750182630625280 |
(294/341/747099):リツイート | |
中村元弥(@1961kumachin) / 自家製パンチェッタ(@jikapan) | |
2015-12-10 09:51:00 / 2015-12-10 09:39:00 | |
> RT @jikapan: 急に,「渉外弁護士になるから一般民事とか,まして刑事とかやってらんねー,と修習をサボってた弁護士がアソからパートナーになれず思わぬ早期退所独立。初めての国選に苦しみ,離婚事件に悩み,四苦八苦しながら成長していく」みたいなのが思いついたので作ったら原案に… |
|
https://twitter.com/1961kumachin/status/674753232279703552 / https://twitter.com/jikapan/status/674750182630625280 |
(295/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-12-11 08:54:00 | |
> ヘイトスピーチでふと思ったんだけど「A国人は犯罪者だ」というヘイトスピーチを支持する旨ツイートしていた弁護士が国選で、A国人の事件を受けた場合、被疑者が、その呟きを理由として解任請求したら通るのかな?感覚的には通りそうな気がするけど |
|
https://twitter.com/kotadon/status/675101236631355392 |
(296/341/747099):ツイート | |
TORU OKUMURA(@okumuraosaka) | |
2015-12-14 07:22:00 | |
> 国選事件の報酬が10万円だとしても、利益は、4ー5万円となってしまうことになる。国選事件② - 大阪・淀屋橋の弁護士ブログ https://t.co/La1xtDwFOz |
|
https://twitter.com/okumuraosaka/status/676165436753379328 |
(297/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-12-17 11:16:00 | |
> 保釈の報酬丸わかり > 某事務所:保証金の20%+税(保証金の相場は150万円~) > 国選基準:1万円+税 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/677311344853446656 |
(298/341/747099):ツイート | |
やぎ(@ora3298) | |
2015-12-18 17:25:00 | |
> 勾留さえしなければめんどくさい国選弁護人つかねえんだから,在宅でどんどん捜査すりゃいいのにね |
|
https://twitter.com/ora3298/status/677766529446875136 |
(299/341/747099):ツイート | |
cotance~真の桐谷美玲(@kotadon) | |
2015-12-21 17:46:00 | |
> 委員会が終わって事務所に帰ってきたら、法テラスの方から、マジでキレさせる国選弁護報酬についての通知が来ていましたので、ご報告いたします |
|
https://twitter.com/kotadon/status/678859098255843330 |
(300/341/747099):ツイート | |
cotance~真の桐谷美玲(@kotadon) | |
2015-12-21 17:48:00 | |
> 法テラスから、本日が勾留満期の被疑者国選で選任依頼が来ていますので、お願いできますか。本日が満期ですので本日中に接見して欲しいといわれました。そのため、片道一時間かけて、接見に行きました。初回満期でしたが、延長請求はされずに、そのまま起訴されました。 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/678859503685599232 |
(301/341/747099):ツイート | |
cotance~真の桐谷美玲(@kotadon) | |
2015-12-21 17:49:00 | |
> 本日届きました、報酬通知は、「総合計0円」と記載されています。その日の接見は起訴後接見であり被疑者国選としては算定対象外と書かれています。 |
|
https://twitter.com/kotadon/status/678859765414367232 |
(302/341/747099):ツイート | |
こたんせ(疲労困憊)(@kotadon) | |
2015-12-21 17:57:00 | |
> そうか、被告人国選で引継で減額されるのか。マジでこれは許せない |
|
https://twitter.com/kotadon/status/678861767481536512 |
(303/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-12-21 18:17:00 | |
> それに対抗するには弁護人が一斉に「国選だと起訴後の接見報酬が出ないから接見行かないっすわwwwwスマソwwwww」と言い出せばいいんですよ。国民の理解? 日本医師会様も診療報酬について「必要な負担は国民に求めざるを得ない」とか平気でおっしゃってますし,ヘーキヘーキ。 |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/678866847291195393 |
(304/341/747099):ツイート | |
サイ太(@uwaaaa) | |
2015-12-21 18:44:00 | |
> ブログにも書かなかった国選弁護で稼ぐ方法がありますが,広まると確実に潰されるので独り占めしますね・・・ |
|
https://twitter.com/uwaaaa/status/678873701958287360 |
(305/341/747099):ツイート | |
cotance~真の桐谷美玲(@kotadon) | |
2015-12-21 18:49:00 | |
> 法テラスは、真面目に国選弁護をやると、損する仕組みになっているので、弁護人に手抜きをさせて被疑者・被告人に不利益を与えようという政策なんだろうね |
|
https://twitter.com/kotadon/status/678874864439025664 |
(306/341/747099):ツイート | |
ルート66(元ルパン3世)(@Route66_LP3) | |
2015-12-21 22:15:00 | |
> そもそも国選が法務省の外郭団体である法テラスの所管になっているのが謎。戦前かよ。 |
|
https://twitter.com/Route66_LP3/status/678926656195592194 |
(307/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / ルート66(元ルパン3世)(@Route66_LP3) | |
2015-12-21 22:16:00 / 2015-12-21 22:15:00 | |
> RT @Route66_LP3: そもそも国選が法務省の外郭団体である法テラスの所管になっているのが謎。戦前かよ。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/678927012006727680 / https://twitter.com/Route66_LP3/status/678926656195592194 |
(308/341/747099):リツイート | |
弁護士ばびろん(@mackckckck) / 甲野太郎(@talo_kono) | |
2015-12-21 23:49:00 / 2015-12-21 22:24:00 | |
> RT @tarou_kouno: 高い理念だけの弁護士は、もはや長続きしない。 > 高橋理論には賛成しない、こんな弁護士は遠からず成仏するか病気になる。 > そして〇〇な弁護士だけが国選を引き受けることになる。そういう制度設計なんだもの、仕方がない。 |
|
https://twitter.com/mackckckck/status/678950482333712384 / https://twitter.com/talo_kono/status/678929151366070273 |
(309/341/747099):ツイート | |
cotance~真の桐谷美玲(@kotadon) | |
2015-12-22 11:08:00 | |
> 国選弁護人の事務に関する契約約款別紙報酬及び費用の算定基準第12条は「被疑者が釈放(略)若しくは起訴され又は家庭裁判所に送致された日(略)を最終日とする期間」としてあって起訴日が基準で起訴時を基準としていないと読めるんだよなぁ |
|
https://twitter.com/kotadon/status/679121369599188992 |
(310/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-12-23 10:57:00 | |
> (;^ω^)今日が勾留満期の国選があるんだお!今日中に接見にいって欲しいお! > (*・∀・)合点承知!遠いけれど頑張っていくぜ。 > =報酬算定= > (*^ω^)すでに起訴されていたから報酬は0円だお。規定通りだから文句言うなお! > (#・∀・)とりあえず,表に出ようか。 > #司法改革コント |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/679480897020628992 |
(311/341/747099):リツイート | |
モトケン(@motoken_tw) / 深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-12-23 10:58:00 / 2015-12-23 10:57:00 | |
> RT @fukazawas: (;^ω^)今日が勾留満期の国選があるんだお!今日中に接見にいって欲しいお! > (*・∀・)合点承知!遠いけれど頑張っていくぜ。 > =報酬算定= > (*^ω^)すでに起訴されていたから報酬は0円だお。規定通りだから文句言うなお! > (#・∀・)とりあえず,… |
|
https://twitter.com/motoken_tw/status/679481222070845441 / https://twitter.com/fukazawas/status/679480897020628992 |
(312/341/747099):ツイート | |
TORU OKUMURA(@okumuraosaka) | |
2015-12-24 19:48:00 | |
> 被告人が一部否認なのに、国選が検察官請求証拠に全部同意したという相談。 弁護士が10人くらいしかいない田舎の支部だと、否認すると、他の仕事に差し支えるもんな |
|
https://twitter.com/okumuraosaka/status/679976826085609472 |
(313/341/747099):ツイート | |
やぎ(@ora3298) | |
2015-12-25 18:01:00 | |
> 国選のときのお菓子は強硬には断らない派 https://t.co/vsECVUfHLb |
|
https://twitter.com/ora3298/status/680312334724677632 |
(314/341/747099):ツイート | |
こたんせ~逆の長澤まさみ(@kotadon) | |
2015-12-28 10:52:00 | |
> 事務所はクローズ期間に入っているけど出勤したところ、法テラス国選課から電話が…取ってみると、精通弁護士紹介のご連絡でした。 > > お れ の ね ん ま つ は し ん だ |
|
https://twitter.com/kotadon/status/681291476299460608 |
(315/341/747099):ツイート | |
こたんせ~逆の長澤まさみ(@kotadon) | |
2015-12-28 14:28:00 | |
> 「何で未だに国選を受任して消耗してるの?という感じですね」という暴言を弁護士から受けましたことを報告します |
|
https://twitter.com/kotadon/status/681345967359037441 |
(316/341/747099):ツイート | |
こたんせ~逆の長澤まさみ(@kotadon) | |
2015-12-28 14:29:00 | |
> みんな国選やら無くなったらどうなると思ってんのよ!誰かやらないと行けないからやってるんでしょうが、そんなのも分からない弁護士は弁護士やめろ! |
|
https://twitter.com/kotadon/status/681346188604387328 |
(317/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / こたんせ~逆の長澤まさみ(@kotadon) | |
2015-12-28 14:32:00 / 2015-12-28 14:28:00 | |
> RT @kotadon: 「何で未だに国選を受任して消耗してるの?という感じですね」という暴言を弁護士から受けましたことを報告します |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/681346910590873601 / https://twitter.com/kotadon/status/681345967359037441 |
(318/341/747099):ツイート | |
こたんせ~逆の長澤まさみ(@kotadon) | |
2015-12-28 14:38:00 | |
> @nodahayato @takeemon19 スタッフ弁護士に全国選を担当させるとか?? |
|
https://twitter.com/kotadon/status/681348481152225280 |
(319/341/747099):ツイート | |
芳賀淳(@jjjhaga) | |
2015-12-28 15:37:00 | |
> https://t.co/M64zIGxu73 > 地裁の被告人段階での「国選」と「私選」 > 1989年 国選61.6% 私選36.7% > 2014年 国選84.4% 私選19.5% > どうして? あんなにネットで広告が出ているのに? https://t.co/U0M7OTZxVb |
|
https://twitter.com/jjjhaga/status/681363275498401793 |
(320/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / こたんせ~逆の長澤まさみ(@kotadon) | |
2015-12-28 16:19:00 / 2015-12-21 18:49:00 | |
> RT @kotadon: 法テラスは、真面目に国選弁護をやると、損する仕組みになっているので、弁護人に手抜きをさせて被疑者・被告人に不利益を与えようという政策なんだろうね |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/681373786290061312 / https://twitter.com/kotadon/status/678874864439025664 |
(321/341/747099):ツイート | |
のぐーたん・ハムタス(@tommy_nogtan) | |
2015-12-28 16:21:00 | |
> 弁護士がストをするのも方法の一つとしてアリだとは思いますが、実際やると隣接士業が国選に手を出してきそうとか、警察・検察としてはむしろウェルカムな可能性があるとか、デメリットも大きいのかも<RT |
|
https://twitter.com/tommy_nogtan/status/681374352474910720 |
(322/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-12-28 16:25:00 | |
> (^ω^)考え方がそもそも間違ってるお。何のため国選弁護をしたのか。接見報酬が出るかでないかを気にすることがそもそも間違っているんだお。 > 国選弁護のお役に立っていれば,法テラスもお前ら弁護士を飢え死にさせないお。 > 飢え死にしなければ,まずはそれでいいではないか。 > #司法改革コント |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/681375353013534725 |
(323/341/747099):リツイート | |
弁護士あだちけいた(@keita_adachi) / AkifumiMochizuki(@AkifumiMCZK) | |
2015-12-28 23:05:00 / 2015-12-28 16:59:00 | |
> RT @AkifumiMCZK: 半日かけて往復80キロで証人打ち合わせして、1084円ですか。刑事弁護させたくないんですかね法テラスは。国選担当者が持ち出してやれとでもいうんでしょうか。まあもうその類準備を要する弁護は必要でもしないこととします。文句は法テラスまでお願いします。 |
|
https://twitter.com/keita_adachi/status/681475967580151809 / https://twitter.com/AkifumiMCZK/status/681383910693945345 |
(324/341/747099):ツイート | |
うの字(@un_co__yokohama) | |
2015-12-28 23:14:00 | |
> 勾留場所がクッソ遠い国選は受けないし、割に合わないことが明らかな法寺も受けないよ。ぼ |
|
https://twitter.com/un_co__yokohama/status/681478368508817409 |
(325/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 01:24:00 | |
> 実際、国選弁護の処遇を改善する唯一の方法って、単体で採算取れるレベルに報酬基準が引き上げられるようになるまで受任しないことだと思うんだけどね。多くの弁護士が採算度外視して受任してくれる限り、法テラスとしては、処遇を引き上げる合理的な理由がないんですよ。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681511062991060992 |
(326/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 01:31:00 | |
> 無罪主張をフルスペックで主張しても単体で採算とれるくらいまで国選弁護報酬が引き上げられないと、刑事弁護専業の弁護士が育っていかないので、採算度外視して国選を受任し続けることが社会に貢献することに繋がるのかについては結構疑問なんですよね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681512767103238144 |
(327/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 01:43:00 | |
> 今の国選報酬基準でも採算が取れる人たちだけで受任したら良いんじゃないですかね。RT @Tuba56: その結果が今の国選報酬基準であって。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681515833005232128 |
(328/341/747099):ツイート | |
赤ネコ漫画家弁護士@LINEスタンプ出た(@Redips00) | |
2015-12-29 01:50:00 | |
> 「酷い待遇の国選と縁を切ることが業界全体のためになるか」 > という問題についての解答はかなり微少だと思う。 > 弁護士がみんなでストライキすれば待遇が良くなるかと言うと、またどっかのアホが「弁護士が足りない」とか言い出して増員とか、他の士業に国選をやらせるとかいう話になりかねない。 |
|
https://twitter.com/Redips00/status/681517464484581376 |
(329/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 01:52:00 | |
> これは憲法を変えないとできません。RT @Redips00: 他の士業に国選をやらせるとかいう話になりかねない。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681517986109259776 |
(330/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 01:58:00 | |
> 私選弁護人を雇うお金のない被疑者・被告人については、情状弁護くらいはされるようにしてあげても良いけど、まともに無実を争うなんておこがましいという制度設計ですよね。現状の国選弁護制度って。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681519607736217600 |
(331/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 02:11:00 | |
> 不平を言っても結局弁護士どもが採算を度外視して受任してくれる状況下で、国選報酬を引き上げる必要性なんて誰も感じないでしょうね。RT @Tuba56: それを改善するには法テラス自体よりも上のところにアプローチしないと、っていう話 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681522765103366145 |
(332/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 02:14:00 | |
> 我が身はホームレスになろうとも餓死しようとも、採算度外視して、完璧な刑事弁護を国選で実現するんだという人が必要なだけ集まるんなら良いんじゃないですかね。RT @Tuba56: まあもちろん小倉さんは予算は度外視しているだろうけど、 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681523574109151232 |
(333/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 10:00:00 | |
> 国選弁護報酬でもきっちりと採算を確保する方法はありますよね。RT @popohito: 実際には弁護士人口増加によって弁護士の収入が減少する→経済的に余裕のなくなった弁護士が従前は不採算事件と言われていた分野にも群がるようになる→国選事件等の担い手が増えるって流れになっている。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681640811054809089 |
(334/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 10:04:00 / 2015-12-29 01:31:00 | |
> RT @Hideo_Ogura: 無罪主張をフルスペックで主張しても単体で採算とれるくらいまで国選弁護報酬が引き上げられないと、刑事弁護専業の弁護士が育っていかないので、採算度外視して国選を受任し続けることが社会に貢献することに繋がるのかについては結構疑問なんですよね。 |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/681641792349945856 / https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681512767103238144 |
(335/341/747099):ツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) | |
2015-12-29 10:15:00 | |
> (;・∀・)この状況じゃ弁護士の社会的使命が果たせなく‥ > (#^ω^)それは特権意識だお!成仏!国民のみなさーん,弁護士が特権意識もってやがりますお! > > (;・∀・)採算重視で国選で稼ぐ方法を‥。 > (#^ω^)弁護士の職責をなんと心得るか!採算度外視でやれお! > #司法改革コント |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/681644783324938240 |
(336/341/747099):リツイート | |
上瀧浩子(@SANNGATUUSAGINO) / 小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-29 11:06:00 / 2015-12-29 01:31:00 | |
> RT @Hideo_Ogura: 無罪主張をフルスペックで主張しても単体で採算とれるくらいまで国選弁護報酬が引き上げられないと、刑事弁護専業の弁護士が育っていかないので、採算度外視して国選を受任し続けることが社会に貢献することに繋がるのかについては結構疑問なんですよね。 |
|
https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/681657495689953280 / https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681512767103238144 |
(337/341/747099):リツイート | |
弁護士 浜ちゃん(@satoshihamada) / 芳賀淳(@jjjhaga) | |
2015-12-29 11:08:00 / 2015-12-28 15:37:00 | |
> RT @jjjhaga: https://t.co/M64zIGxu73 > 地裁の被告人段階での「国選」と「私選」 > 1989年 国選61.6% 私選36.7% > 2014年 国選84.4% 私選19.5% > どうして? あんなにネットで広告が出ているのに? https://t.… |
|
https://twitter.com/satoshihamada/status/681657913526452224 / https://twitter.com/jjjhaga/status/681363275498401793 |
(338/341/747099):リツイート | |
深澤諭史(@fukazawas) / 赤ネコ漫画家弁護士@LINEスタンプ出た(@Redips00) | |
2015-12-29 12:00:00 / 2015-12-29 01:50:00 | |
> RT @Redips00: 「酷い待遇の国選と縁を切ることが業界全体のためになるか」 > という問題についての解答はかなり微少だと思う。 > 弁護士がみんなでストライキすれば待遇が良くなるかと言うと、またどっかのアホが「弁護士が足りない」とか言い出して増員とか、他の士業に国選をやらせる… |
|
https://twitter.com/fukazawas/status/681671020860715008 / https://twitter.com/Redips00/status/681517464484581376 |
(339/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-30 00:06:00 | |
> 「国選でも必要とあらばフルスペックの無罪弁護を受けられる」ようにするべきかどうか、事情を説明して国民に選択してもらった方が良いんじゃないですかね。弁護士の方で勝手に採算度外視して消耗していないで。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681853909564932096 |
(340/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-30 00:09:00 | |
> 「国選でも必要とあらばフルスペックの無罪弁護を受けられる」ようにするためには、刑事弁護に特化した弁護士による弁護が国選でも受けられるように、とりわけ否認事件かどうかを確かめるまでの部分と否認事件の報酬基準を引き上げる必要があるんじゃないですかね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681854526039527424 |
(341/341/747099):ツイート | |
小倉秀夫(@Hideo_Ogura) | |
2015-12-30 00:27:00 | |
> 弁護士会の主流派は、「弁護士が率先して採算度外視して国選弁護活動を行っていればそのうち国も手をさしのべてくれるはず:論を採用しているはずだけど、そんなことが起こる気配すらないよね。 |
|
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681859061290156034 |
0 件のコメント:
コメントを投稿