2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-12-12 08:40から100件:最新2021-12-20 21:42という範囲(8日13時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 給費制訴訟はひどい判決でしたね。違憲性の問題ではないと。生活保護でも受けろというのか、という感じ。 https://t.co/7QQqxoeXZo
給費制訴訟はひどい判決でしたね。違憲性の問題ではないと。生活保護でも受けろというのか、という感じ。 https://t.co/7QQqxoeXZo
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:47
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)のプロフィール情報(2021年12月20日22時39分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者
[screen_name]ユーザ名:itotakeru
位置情報:富山
ユーザ説明:
起業家です/東京生まれ/阪大・広大・関大で憲法を教えてます/基本憲法の著者/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/発言は所属する組織とは一切関係ありません/本人への勉強法の質問はhttps://t.co/pFso0GzigYへどうぞ
ユーザのフォロワー数:10697
ユーザのフォロー数:2207
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:9519
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 21:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472910201800249353
> @yutktz トラックポイントつきね笑
@yutktz トラックポイントつきね笑
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 21:42
- (2/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 21:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472901114064687105
> iPad Proも検討してみたけど、とてもじゃないけど文書作成には使えなかった。
> 数年前に買ったiPad Pro 10.5は、もはやバスタイムのNetflix専用機と化している。
> 字の汚い私の文字は、iPadには認識できないようで。。。
iPad Proも検討してみたけど、とてもじゃないけど文書作成には使えなかった。
数年前に買ったiPad Pro 10.5は、もはやバスタイムのNetflix専用機と化している。
字の汚い私の文字は、iPadには認識できないようで。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 21:06
- (3/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 21:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472900409731973127
> @yutktz スタバでドヤるわ!真面目な話、配信専用PCにしたら楽チンかなと思ったり(パソコン自宅に忘れることもないのかなと。。。
@yutktz スタバでドヤるわ!真面目な話、配信専用PCにしたら楽チンかなと思ったり(パソコン自宅に忘れることもないのかなと。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 21:03
- (4/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 20:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472898236713402372
> @yutktz アキバで新品のMBA買ったよ笑。遊び用にもなるし、動画配信にもいいかなーと思って笑
@yutktz アキバで新品のMBA買ったよ笑。遊び用にもなるし、動画配信にもいいかなーと思って笑
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 20:54
- (5/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 20:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472895815937310724
> @yutktz 間に合わせのものを買いました笑
@yutktz 間に合わせのものを買いました笑
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 20:45
- (6/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 19:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472869897013428225
> どうするかな。。。間に合わせのPC買うか。
どうするかな。。。間に合わせのPC買うか。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 19:02
- (7/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 19:01 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472869823462129665
> やばい。パソコンを忘れたまま出張に来てしまった。。。
やばい。パソコンを忘れたまま出張に来てしまった。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 19:01
> あと、メール送った後に「送りました」って電話するのもやめてほしい。見てるんで大丈夫です。
あと、メール送った後に「送りました」って電話するのもやめてほしい。見てるんで大丈夫です。
— かりんちゃん(pounnye_hl)2021-12-20 18:52
- (9/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 17:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472851076361891840
> 給費制訴訟はひどい判決でしたね。違憲性の問題ではないと。生活保護でも受けろというのか、という感じ。 https://t.co/7QQqxoeXZo
給費制訴訟はひどい判決でしたね。違憲性の問題ではないと。生活保護でも受けろというのか、という感じ。 https://t.co/7QQqxoeXZo
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:47
- (10/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 17:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472850649033605126
> しかも、最高裁が強制的に各地に配属させる「ぶっ飛びカード」なので、もはや強制借財! https://t.co/drP58pJiiE
しかも、最高裁が強制的に各地に配属させる「ぶっ飛びカード」なので、もはや強制借財! https://t.co/drP58pJiiE
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:45
- (11/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 17:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472850385153183744
> 私は66期です!もう1年待っていたらもっと稼げたのに。。。
> (というか、ロビーして兼業許可をなくした記憶)
> なお、BEXAはこれまでも多数の講師の兼業許可を通した実績があります! https://t.co/A8w3UsUDVJ
私は66期です!もう1年待っていたらもっと稼げたのに。。。
(というか、ロビーして兼業許可をなくした記憶)
なお、BEXAはこれまでも多数の講師の兼業許可を通した実績があります! https://t.co/A8w3UsUDVJ
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:44
- (12/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 17:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472845428018544641
> @yokutaberuhuman 私もなったことがあるので笑。UFOですよ!
@yokutaberuhuman 私もなったことがあるので笑。UFOですよ!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:24
- (13/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 17:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472845283109502977
> 昨日はひさびさに十分な睡眠時間を撮りましたが、年々体の衰えを感じています。。。
> チームメンバーのリカバリーをする必要もありますが、めげずに頑張ります。
昨日はひさびさに十分な睡眠時間を撮りましたが、年々体の衰えを感じています。。。
チームメンバーのリカバリーをする必要もありますが、めげずに頑張ります。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:24
- (14/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 17:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472844621839740930
> なーんにも出てませんよ笑。
> 無給
> バイト禁止(例外ほぼなし)
> 毎日の交通費自腹
> 引越し代自腹
> 和光入寮中のムダな家賃自腹
> もし、修習中に兼業が許されていたらいくら稼げたことか。。。 https://t.co/JdVjhaGDqS
なーんにも出てませんよ笑。
無給
バイト禁止(例外ほぼなし)
毎日の交通費自腹
引越し代自腹
和光入寮中のムダな家賃自腹
もし、修習中に兼業が許されていたらいくら稼げたことか。。。 https://t.co/JdVjhaGDqS
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 17:21
- (15/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 09:56 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472732664180674560
> @yokutaberuhuman レンズフレアではないでしょうか!
> https://t.co/HW0ubl688j
@yokutaberuhuman レンズフレアではないでしょうか!
https://t.co/HW0ubl688j
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 09:56
- (16/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-20 00:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472593945360502784
> 今週はハードだった。今日はアポがほとんどなかったので作業に集中。
今週はハードだった。今日はアポがほとんどなかったので作業に集中。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-20 00:45
> 今日のビジョンセッションは、私の住むまち砺波市🌷
>
> 私は砺波市と富山市を毎日往復しています。帰り道、砺波に入ると景色に美しい余白が生まれて、ふと力が抜けるんです。
>
> 庄川の恵みを受けて丁寧に農を営み、散居でゆったりと生活してきた砺… https://t.co/8dzv3URaGf
今日のビジョンセッションは、私の住むまち砺波市🌷
私は砺波市と富山市を毎日往復しています。帰り道、砺波に入ると景色に美しい余白が生まれて、ふと力が抜けるんです。
庄川の恵みを受けて丁寧に農を営み、散居でゆったりと生活してきた砺… https://t.co/8dzv3URaGf
— 🟡富山オタクことちゃん🟡(kotoyama_826)2021-12-18 20:26
> ストッキングの袋詰めを内職に出すことに。まずは一箱どのくらい手間がかかるか調べなくては。両親二人で三時間。ということは、一人だと一箱六時間かかる。それを参考に、一箱あたりの内職代を決めた。案の定、慣れてきた人でも四時間を切ることはできなかった。ところが。
ストッキングの袋詰めを内職に出すことに。まずは一箱どのくらい手間がかかるか調べなくては。両親二人で三時間。ということは、一人だと一箱六時間かかる。それを参考に、一箱あたりの内職代を決めた。案の定、慣れてきた人でも四時間を切ることはできなかった。ところが。
— shinshinohara(ShinShinohara)2021-12-19 06:55
> 優秀な経営者は常にルールを『削る』事を考え、無能な経営者は『加える』事ばかり考える。ルールは少なければ少ないほど業績は上がる。もっと言うならば多くのルールで縛らないと運営出来ない組織は末期と言える。優秀な人間を採用し自由にさせるN… https://t.co/p5Du9Br0OL
優秀な経営者は常にルールを『削る』事を考え、無能な経営者は『加える』事ばかり考える。ルールは少なければ少ないほど業績は上がる。もっと言うならば多くのルールで縛らないと運営出来ない組織は末期と言える。優秀な人間を採用し自由にさせるN… https://t.co/p5Du9Br0OL
— Tyler444(Tyler_consul)2021-12-19 11:37
> 富山県成長戦略ビジョンセッション。地元の射水市で開催中。新田県知事によるプレゼン。市民参加の会だけど会場の熱量が高い。富山にあたらしい風が吹いてる気がする。 https://t.co/SUbu950MY7
富山県成長戦略ビジョンセッション。地元の射水市で開催中。新田県知事によるプレゼン。市民参加の会だけど会場の熱量が高い。富山にあたらしい風が吹いてる気がする。 https://t.co/SUbu950MY7
— 高木新平 / NEWPEACE(Shimpe1)2021-12-17 18:57
- (21/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-19 13:15 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472420360666882048
> @manami_visual 1/15!!!詳細待ってまーす
@manami_visual 1/15!!!詳細待ってまーす
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-19 13:15
- (22/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-19 13:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472419405082644484
> 本当ですよね。私の頃は年収ゼロなうえ、兼業許可も一切禁止という運用でしたよ。。。 https://t.co/AICo5ILc1b
本当ですよね。私の頃は年収ゼロなうえ、兼業許可も一切禁止という運用でしたよ。。。 https://t.co/AICo5ILc1b
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-19 13:11
- (23/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-19 13:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472416997619433473
> はい!
> 「ようこそ地方自治法」も名著です。地方政治に携わるにあたって真っ先に読んだ本です。
> 板垣先生の執筆の観点は素晴らしいなぁと感じており、いつも楽しみにしております! https://t.co/z3jk10liyF
はい!
「ようこそ地方自治法」も名著です。地方政治に携わるにあたって真っ先に読んだ本です。
板垣先生の執筆の観点は素晴らしいなぁと感じており、いつも楽しみにしております! https://t.co/z3jk10liyF
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-19 13:02
- (24/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-19 00:59 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472235144027475972
> ちょっとショックだなぁ。。。悩む年齢ではあるのですよね。
ちょっとショックだなぁ。。。悩む年齢ではあるのですよね。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-19 00:59
- (25/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-19 00:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472234659602112512
> え。。。実は私と誕生日が1日違いなので、勝手に親近感を持っていたのですが。。。
> なお、母は松田聖子の大ファンで、生まれた報道を聞いて、私が生まれたとか。
>
> 神田沙也加が重体 札幌市内のホテル高層階から転落(スポニチアネックス)… https://t.co/F8qWZfRtUl
え。。。実は私と誕生日が1日違いなので、勝手に親近感を持っていたのですが。。。
なお、母は松田聖子の大ファンで、生まれた報道を聞いて、私が生まれたとか。
神田沙也加が重体 札幌市内のホテル高層階から転落(スポニチアネックス)… https://t.co/F8qWZfRtUl
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-19 00:57
> 4大法律事務所以外の給与面の情報は中々出回らないので私の就活経験から言うと(初年度年俸)
>
> •4大→1200万
> •外資→1200万〜
> •関西4大→750〜1000万
> •準大手(企業法務)→900万
> •東京中堅企業法務→700〜10… https://t.co/1WcFML0N3h
4大法律事務所以外の給与面の情報は中々出回らないので私の就活経験から言うと(初年度年俸)
•4大→1200万
•外資→1200万〜
•関西4大→750〜1000万
•準大手(企業法務)→900万
•東京中堅企業法務→700〜10… https://t.co/1WcFML0N3h
— 低空飛行東大ロー生(law_usagi)2021-02-10 14:28
- (27/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-19 00:52 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472233237359771649
> 私のイメージはこれらのハイブリッドですね。
> 未知の分野の場合は、とにかく大量インプットです。3冊回せば、通説か独自説かの勘所はつかめますね。
> ただ、特定の専門分野の場合は、そもそも入門書がなかったり。。。 https://t.co/D1Cv0WtkWH
私のイメージはこれらのハイブリッドですね。
未知の分野の場合は、とにかく大量インプットです。3冊回せば、通説か独自説かの勘所はつかめますね。
ただ、特定の専門分野の場合は、そもそも入門書がなかったり。。。 https://t.co/D1Cv0WtkWH
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-19 00:52
> これは本当だと思っていて、「事務所にかかった電話を取る」のは、その意味で、「弁護士でない方が良い」と思っています。病院の電話を取るのも医者ではない。それは純粋な「役割分担」の適正さの問題であり、「弁護士が取るのが面倒だから弁護士以… https://t.co/KjvMfO02iH
これは本当だと思っていて、「事務所にかかった電話を取る」のは、その意味で、「弁護士でない方が良い」と思っています。病院の電話を取るのも医者ではない。それは純粋な「役割分担」の適正さの問題であり、「弁護士が取るのが面倒だから弁護士以… https://t.co/KjvMfO02iH
— 弁護士 河瀬季@モノリス法律事務所(tokikawase)2021-12-18 16:12
> 人それぞれだけど、顧問以外の依頼者からの突然の電話には弁護士が出ない方がいい。
> 出られるとしても別途電話打合せの日程を調整すべき。
>
> 一度出ると今後も同様の電話は来る上、それを断ると、以前は応じてくれたのにと不満が募る。
>
> また、… https://t.co/4Fk8zJWK4d
人それぞれだけど、顧問以外の依頼者からの突然の電話には弁護士が出ない方がいい。
出られるとしても別途電話打合せの日程を調整すべき。
一度出ると今後も同様の電話は来る上、それを断ると、以前は応じてくれたのにと不満が募る。
また、… https://t.co/4Fk8zJWK4d
— ついぶる(harvey61616)2021-12-17 12:04
> 射水市のビジョンセッションに参加してきました!!
>
> 熱意のある方が集まっていて良い刺激を受けました😲
> 自分も大学発ベンチャーとして射水市を盛り上げて行きたいと思います😊
>
> #射水市
> #ビジョンセッション https://t.co/I0BFyKObzZ
射水市のビジョンセッションに参加してきました!!
熱意のある方が集まっていて良い刺激を受けました😲
自分も大学発ベンチャーとして射水市を盛り上げて行きたいと思います😊
#射水市
#ビジョンセッション https://t.co/I0BFyKObzZ
— tetsuro(katot113)2021-12-17 21:21
- (31/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-18 22:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472197538824744961
> これは私も実践しています。
> あえて付け加えれば、超簡単な概説書を一冊通読して、複数の専門書を関連箇所のみつまみ食い、という感じです。 https://t.co/ubDWUI1QP8
これは私も実践しています。
あえて付け加えれば、超簡単な概説書を一冊通読して、複数の専門書を関連箇所のみつまみ食い、という感じです。 https://t.co/ubDWUI1QP8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-18 22:30
> 天才だ。 https://t.co/ucBTN2ZSDN
— デイリーポータルZ(dailyportalz)2021-12-17 11:12
- (33/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-18 18:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472132489049407489
> もう少し具体的に業務を特定していただけますと幸いです。 https://t.co/o6qEnvM65N
もう少し具体的に業務を特定していただけますと幸いです。 https://t.co/o6qEnvM65N
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-18 18:11
- (34/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-18 13:35 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472062879675613184
> ご理解いただきありがとうございます。
> ここが「おおきく争点」となっているかは別ですね。ここは報道の問題ではないかと思います。 https://t.co/JHutX52ond
ご理解いただきありがとうございます。
ここが「おおきく争点」となっているかは別ですね。ここは報道の問題ではないかと思います。 https://t.co/JHutX52ond
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-18 13:35
- (35/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-18 09:59 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1472008531822153731
> ちなみに、3500円だと、私が魚津警察署に行く交通費で終わります!
ちなみに、3500円だと、私が魚津警察署に行く交通費で終わります!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-18 09:59
- (36/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-18 09:05 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471995037181706243
> 算定根拠をご教示いただけますと幸いです。事務所維持ができるのかも含め。
> なお、私の時給計算では、資格取得費用を含めておりません。 https://t.co/YRZstQtKxM
算定根拠をご教示いただけますと幸いです。事務所維持ができるのかも含め。
なお、私の時給計算では、資格取得費用を含めておりません。 https://t.co/YRZstQtKxM
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-18 09:05
- (37/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 23:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471845561863389185
> 研究会おわり。これからまた別の打合せ。
研究会おわり。これからまた別の打合せ。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 23:11
- (38/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 16:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471748228756705283
> 被告らの主張に沿う判決がなされているとして、各敗訴判決が証拠提出され、かつ、準備書面においても各判決の判断内容が項目を分けて書かれておりますね。
> ほっぴーさんは多数説かどうかを気にしないのでしょうか? https://t.co/eTzc3KmG2Z
被告らの主張に沿う判決がなされているとして、各敗訴判決が証拠提出され、かつ、準備書面においても各判決の判断内容が項目を分けて書かれておりますね。
ほっぴーさんは多数説かどうかを気にしないのでしょうか? https://t.co/eTzc3KmG2Z
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 16:44
- (39/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 12:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471679466971996161
> 公職選挙法をキッチリ守っている人って、どのくらいいるのでしょうね。。。
> たとえば、会社から選挙事務所のお手伝いをしている人が労働者ならば、勤務時間内は有給休暇を取得させなければ、実質的には企業からの寄附にあたりますからね。これ、意… https://t.co/2jndzCR8IX
公職選挙法をキッチリ守っている人って、どのくらいいるのでしょうね。。。
たとえば、会社から選挙事務所のお手伝いをしている人が労働者ならば、勤務時間内は有給休暇を取得させなければ、実質的には企業からの寄附にあたりますからね。これ、意… https://t.co/2jndzCR8IX
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 12:11
- (40/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 12:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471676602434338817
> はい。なので「コピペ」だけに注目して批判をするのはミスリードではあります。
> 準備書面の中では、勝訴1vs敗訴4(現時点では6)のように見えるが、敗訴判決はいずれもコピペなので、実質的には互角だ、という文脈で登場します。 https://t.co/ikmtWoywvE
はい。なので「コピペ」だけに注目して批判をするのはミスリードではあります。
準備書面の中では、勝訴1vs敗訴4(現時点では6)のように見えるが、敗訴判決はいずれもコピペなので、実質的には互角だ、という文脈で登場します。 https://t.co/ikmtWoywvE
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 12:00
> 意思決定をすると「独裁だ。みんなの意見をきけ」となり、意思決定しないと「優柔不断だ。トップとして判断しろ」となるようでは、全くもって正しいリーダーなんて出てこないのよ。問題はトップではなく、フォロワーの問題だと思うこと多々あり。
意思決定をすると「独裁だ。みんなの意見をきけ」となり、意思決定しないと「優柔不断だ。トップとして判断しろ」となるようでは、全くもって正しいリーダーなんて出てこないのよ。問題はトップではなく、フォロワーの問題だと思うこと多々あり。
— 木下斉/Hitoshi Kinoshita(shoutengai)2021-12-17 10:38
- (42/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 11:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471672120174587907
> ご指摘ありがとうございます。裁判所で定説が定まっている判断であれば、全くもってご指摘のとおりであると思います。
> ただ、本件は未だに判断枠組みが固まっておらず、ある程度の「枠」があってよいのではないかと感じております。
> 判例の射程に… https://t.co/70N76opYSD
ご指摘ありがとうございます。裁判所で定説が定まっている判断であれば、全くもってご指摘のとおりであると思います。
ただ、本件は未だに判断枠組みが固まっておらず、ある程度の「枠」があってよいのではないかと感じております。
判例の射程に… https://t.co/70N76opYSD
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 11:42
- (43/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 11:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471671526957404161
> ご指摘のとおりです。
> 小久保先生がお作りになられた判決対比Excelと準備書面が、このことを明らかにさせました。
> 私の起案した準備書面も、このあたりをしっかり書いています。
> 時間があればnoteにしたいですね。時間があれば。。。 https://t.co/hQJRyJmL3Q
ご指摘のとおりです。
小久保先生がお作りになられた判決対比Excelと準備書面が、このことを明らかにさせました。
私の起案した準備書面も、このあたりをしっかり書いています。
時間があればnoteにしたいですね。時間があれば。。。 https://t.co/hQJRyJmL3Q
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 11:40
- (44/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 01:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471510941452075008
> コピペの話ばかり注目されてしまいましたが、問題としているのは裁判所の審理態度です。
> 老齢加算最判の射程が及び、堀木訴訟最判の射程は及ばないはずなのに、このあたりをゴチャ混ぜにした不適切な規範すらコピペです。
> 中には、デフレと経済指… https://t.co/hdSN65hbtx
コピペの話ばかり注目されてしまいましたが、問題としているのは裁判所の審理態度です。
老齢加算最判の射程が及び、堀木訴訟最判の射程は及ばないはずなのに、このあたりをゴチャ混ぜにした不適切な規範すらコピペです。
中には、デフレと経済指… https://t.co/hdSN65hbtx
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 01:02
- (45/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 00:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471510123793498117
> ボーナスないから羨ましい。
ボーナスないから羨ましい。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 00:58
> ワイ33歳国立大学助教、冬のボーナスは手取りで52万円
ワイ33歳国立大学助教、冬のボーナスは手取りで52万円
— 高等夢眠(NobuKoba1988)2021-12-16 08:36
- (47/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 00:34 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471503911907635200
> @fumiya_toyama 場違いなんかじゃないよ!ありがとう!
@fumiya_toyama 場違いなんかじゃないよ!ありがとう!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 00:34
- (48/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-17 00:12 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471498359076974596
> お返事ありがとうございます。当職の試算は、先ほど述べたとおりです。
> 具体的な算定根拠をお示しになり、適正水準はどのくらいかにつき、ご意見いただけますと幸いです。 https://t.co/YJhTRj6Ydz
お返事ありがとうございます。当職の試算は、先ほど述べたとおりです。
具体的な算定根拠をお示しになり、適正水準はどのくらいかにつき、ご意見いただけますと幸いです。 https://t.co/YJhTRj6Ydz
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-17 00:12
- (49/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 23:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471494092123406337
> 申し訳ありません。「高すぎる」という強いご意見をお持ちでしたので、調査したうえで根拠があるだろうと思っておりました。
> そのため、私の理解に至らぬところがあったのではないかと思った次第です。 https://t.co/VN0yl5ql2D
申し訳ありません。「高すぎる」という強いご意見をお持ちでしたので、調査したうえで根拠があるだろうと思っておりました。
そのため、私の理解に至らぬところがあったのではないかと思った次第です。 https://t.co/VN0yl5ql2D
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 23:55
> 【1月13日(木曜)21時~】
> 伊藤たける先生@itotakeruと動画生放送をします。
> 藤澤が喜ぶから聞いてやるという方、
> 仕事モードの藤澤の話力ってどんなものか知りたい方、
> 講義が懐かしくなった方
> 伊藤たけるさんのファンの方は… https://t.co/mpONM6JEuo
【1月13日(木曜)21時~】
伊藤たける先生@itotakeruと動画生放送をします。
藤澤が喜ぶから聞いてやるという方、
仕事モードの藤澤の話力ってどんなものか知りたい方、
講義が懐かしくなった方
伊藤たけるさんのファンの方は… https://t.co/mpONM6JEuo
— 藤澤たてひと(BEXA,OLS)(LSconsultant19)2021-12-16 23:37
- (51/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 23:08 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471482409044832263
> 弁護活動しなくても起訴取消しがなされ、示談成立ができるのですね。
> すみません、私の理解力が乏しいだけだと思うのですご、示談の場合、身体拘束されている被疑者は、弁護人なしでどのように成立させているのでしょうか? https://t.co/S0RM8RaDi8
弁護活動しなくても起訴取消しがなされ、示談成立ができるのですね。
すみません、私の理解力が乏しいだけだと思うのですご、示談の場合、身体拘束されている被疑者は、弁護人なしでどのように成立させているのでしょうか? https://t.co/S0RM8RaDi8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 23:08
- (52/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 23:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471481899000688642
> 所定労働時間内なので、直行直帰には当たらないと思いますよ。 https://t.co/wMz0QKtaI2
所定労働時間内なので、直行直帰には当たらないと思いますよ。 https://t.co/wMz0QKtaI2
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 23:06
- (53/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 21:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471464590475411458
> 出張ではないのですが、この事例は当てはまらないと思いますよ。取引先への移動が業務時間に含まれないということはないのではないかと思います。 https://t.co/rH9Ui726QN
出張ではないのですが、この事例は当てはまらないと思いますよ。取引先への移動が業務時間に含まれないということはないのではないかと思います。 https://t.co/rH9Ui726QN
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 21:57
- (54/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 20:19 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471439786615656449
> そうですね。ご指摘のとおりです。 https://t.co/yqn7L6OdUC
そうですね。ご指摘のとおりです。 https://t.co/yqn7L6OdUC
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 20:19
- (55/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 20:18 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471439685721673729
> 何もしなくても釈放されるという点について、詳しく教えていただけますと幸いです。
> 準抗告や保釈請求の起案、そのための証拠、関係者の調整などをしていると思うのですが、私に間違いがあれば教えてください! https://t.co/6vc97KI5qg
何もしなくても釈放されるという点について、詳しく教えていただけますと幸いです。
準抗告や保釈請求の起案、そのための証拠、関係者の調整などをしていると思うのですが、私に間違いがあれば教えてください! https://t.co/6vc97KI5qg
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 20:18
- (56/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 20:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471439170539507713
> 勤務先から取引先への移動は労働時間ではないのでしょうか? https://t.co/rQnRQy9wMd
勤務先から取引先への移動は労働時間ではないのでしょうか? https://t.co/rQnRQy9wMd
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 20:16
- (57/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 20:15 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471438796067864582
> @takedashinji ご迷惑をおかけいたします。当社はプラットフォームですが、データ納品はガイドライン策定をし、音声についてはノイズ除去などを行っております。
> また、講師採用や、教材の企画段階ではチェックしておりますが、誤字… https://t.co/xEAPxAnXY5
@takedashinji ご迷惑をおかけいたします。当社はプラットフォームですが、データ納品はガイドライン策定をし、音声についてはノイズ除去などを行っております。
また、講師採用や、教材の企画段階ではチェックしておりますが、誤字… https://t.co/xEAPxAnXY5
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 20:15
- (58/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 16:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471377321034928128
> そもそも価格は市場が決めるもの。
> もし、価格が安すぎるため供給がなくなれば「貰いすぎ」とか「安くてもやるべき」と批判をしても供給が戻ってくるわけではないように思います。
そもそも価格は市場が決めるもの。
もし、価格が安すぎるため供給がなくなれば「貰いすぎ」とか「安くてもやるべき」と批判をしても供給が戻ってくるわけではないように思います。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 16:11
- (59/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 16:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471376500339654658
> 先ほどの時給1650円×8時間×20日で26万4000円です。
> ここから奨学金返済月額5万円とすると21万円ほど。
> さらに!年間30万円の貸与金返済がのしかかるので19万円ですかね。
> 月給19万円でもらいすぎでしょうかね。 https://t.co/Lnaoj2bQCG
先ほどの時給1650円×8時間×20日で26万4000円です。
ここから奨学金返済月額5万円とすると21万円ほど。
さらに!年間30万円の貸与金返済がのしかかるので19万円ですかね。
月給19万円でもらいすぎでしょうかね。 https://t.co/Lnaoj2bQCG
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 16:07
- (60/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 16:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471375296083668999
> ちょうどコストコの時給くらいですね!
> https://t.co/Ogopk6UZG4 https://t.co/EVwRYYE02p
ちょうどコストコの時給くらいですね!
https://t.co/Ogopk6UZG4 https://t.co/EVwRYYE02p
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 16:03
- (61/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 15:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471371706262761475
> 例えば、1回の接見で2万円ですが、事務所経営のための経費率50%で粗利1万円。魚津署だと交通費3500円くらい。
> 公共交通機関で行くと往復2時間、記録検討1時間、接見1時間で、時給1625円ですね!
> 資格取得に500万円以上かかり… https://t.co/rdIOEzXFCv
例えば、1回の接見で2万円ですが、事務所経営のための経費率50%で粗利1万円。魚津署だと交通費3500円くらい。
公共交通機関で行くと往復2時間、記録検討1時間、接見1時間で、時給1625円ですね!
資格取得に500万円以上かかり… https://t.co/rdIOEzXFCv
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 15:48
- (62/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 08:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471265981393960960
> 同感。 https://t.co/Aat3jI4HBH
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 08:48
- (63/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 00:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471145616156020740
> こういった「データ」を活用できるのは、BEXAが「入門パック」だけでなく、数多くの科目別、レベル別講義を扱っているからです。
> 予備校のように「パック」で売ると分析ができません。
> 例えば、判例百選講義や条文マーキング講義は、ある科目だけ売れていたりするのです。
こういった「データ」を活用できるのは、BEXAが「入門パック」だけでなく、数多くの科目別、レベル別講義を扱っているからです。
予備校のように「パック」で売ると分析ができません。
例えば、判例百選講義や条文マーキング講義は、ある科目だけ売れていたりするのです。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 00:50
- (64/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 00:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471144761319104513
> 呉講師は日本最高峰の司法試験講師ですから、ついて行って間違いありません! https://t.co/usuSetNzcZ
呉講師は日本最高峰の司法試験講師ですから、ついて行って間違いありません! https://t.co/usuSetNzcZ
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 00:46
- (65/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 00:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471144523997003776
> 【予告】
> BEXAの販売履歴データから導かれる最強の勉強法を年末年始くらいに解説します。
> これまでBEXAでは「データで戦う司法試験」をテーマに、相当数のデータを集めていました。
> 購買履歴の合格者と不合格者の違い、科目毎の購買傾向から、最良の勉強法を提案します。
【予告】
BEXAの販売履歴データから導かれる最強の勉強法を年末年始くらいに解説します。
これまでBEXAでは「データで戦う司法試験」をテーマに、相当数のデータを集めていました。
購買履歴の合格者と不合格者の違い、科目毎の購買傾向から、最良の勉強法を提案します。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 00:46
- (66/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-16 00:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471134952079372289
> @nakahara_law 私のクソリプにお返事ありがとうございます!
> 食えない=稼げている、ではないということですね笑。失礼しました!
> まぁ、診断士単体の業務やるよりは、確実に弁護士の方が売上は上がるので、シグナリング効果とシナジー効果という感じでしょうね!
@nakahara_law 私のクソリプにお返事ありがとうございます!
食えない=稼げている、ではないということですね笑。失礼しました!
まぁ、診断士単体の業務やるよりは、確実に弁護士の方が売上は上がるので、シグナリング効果とシナジー効果という感じでしょうね!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-16 00:07
- (67/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-15 21:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471098158856159233
> @mamaskydoi @eri06061986 家族で前日入りして遊びましょうよ!
@mamaskydoi @eri06061986 家族で前日入りして遊びましょうよ!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-15 21:41
- (68/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-15 21:33 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471095989666992129
> @yurubenn ありがとうございます!ダイエットしてますが、ライザップは食べる量は制限されないのがいいですね笑
@yurubenn ありがとうございます!ダイエットしてますが、ライザップは食べる量は制限されないのがいいですね笑
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-15 21:33
- (69/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-15 21:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471094723259805697
> 羨ましい。。。私も稼げるようになりたい! https://t.co/GeNhfwJEKg
羨ましい。。。私も稼げるようになりたい! https://t.co/GeNhfwJEKg
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-15 21:28
- (70/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-15 21:25 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1471094155854356483
> ようやく晩御飯。腹減ったー
ようやく晩御飯。腹減ったー
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-15 21:25
> 全部でこの量でした https://t.co/ttTy0BmAcT https://t.co/vazOMCAFSA
全部でこの量でした https://t.co/ttTy0BmAcT https://t.co/vazOMCAFSA
— ゆうは(yuha__st_)2021-12-14 18:40
- (72/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-15 13:18 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1470971531182624771
> @yurubenn メンタルが強くなるかは別ですが、ストレス発散になることは間違いありません!
@yurubenn メンタルが強くなるかは別ですが、ストレス発散になることは間違いありません!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-15 13:18
- (73/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-15 12:29 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1470959211521916935
> これはガチ。ライザップ紹介しますよ! https://t.co/g6l5Pl5r5i
これはガチ。ライザップ紹介しますよ! https://t.co/g6l5Pl5r5i
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-15 12:29
> すげぇ楽しそうwww https://t.co/uxiDlV9hol
すげぇ楽しそうwww https://t.co/uxiDlV9hol
— BABASHI 💩(babashi_youtube)2021-12-13 14:19
- (75/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-14 16:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1470654009677840386
> 賃上げと解雇規制緩和、セーフティーネットのさらなる整備をやるべきところ、賃上げは微妙だし、解雇規制はガチガチだし、セーフティーネットは引下げと、何がしたいのかわからないのが、我が国の政府。
賃上げと解雇規制緩和、セーフティーネットのさらなる整備をやるべきところ、賃上げは微妙だし、解雇規制はガチガチだし、セーフティーネットは引下げと、何がしたいのかわからないのが、我が国の政府。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-14 16:16
> 既視感 https://t.co/L1cBvc8Br5
— すずき(suzukichian)2021-12-12 22:58
> 日本だけが30年間賃金が上がらなかったことは驚くべきことですが、もっと驚くべきことは、その原因となった、非正規雇用を増やし、労働者の交渉力を低下させる政策を実行してきた自民党を人々が熱烈に支持し続けている事です。私はもう変えるべき時だと思います。全ての人に正規雇用と賃上げの力を!
日本だけが30年間賃金が上がらなかったことは驚くべきことですが、もっと驚くべきことは、その原因となった、非正規雇用を増やし、労働者の交渉力を低下させる政策を実行してきた自民党を人々が熱烈に支持し続けている事です。私はもう変えるべき時だと思います。全ての人に正規雇用と賃上げの力を!
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2021-12-14 07:10
- (78/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-14 16:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1470652529478631425
> 事務職と総合職で区分けしているならまだしも、性別で区別する意味がわからないんですよね。
> あと、町内会などでも、男性と女性で役割分担が分かれており、たとえば、女性のみが炊き出しするみたいな意味不明な文化もあるところも。。。 https://t.co/OJLYDHcatk
事務職と総合職で区分けしているならまだしも、性別で区別する意味がわからないんですよね。
あと、町内会などでも、男性と女性で役割分担が分かれており、たとえば、女性のみが炊き出しするみたいな意味不明な文化もあるところも。。。 https://t.co/OJLYDHcatk
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-14 16:11
- (79/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-14 15:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1470640044327448578
> 都内に住んでると、政治家のジェンダーギャップにビックリしますが、地方都市に行くと当たり前なんですよね。。。 https://t.co/JR94v0khp2
都内に住んでると、政治家のジェンダーギャップにビックリしますが、地方都市に行くと当たり前なんですよね。。。 https://t.co/JR94v0khp2
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-14 15:21
- (80/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-14 10:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1470571379649298432
> ・ドラム式洗濯機
> ・食洗機
> ・ルンバ
> ・フィリップスの電動歯ブラシ
> ・イス(エルゴヒューマン)
> ・ウルトラワイドディスプレイ
> あたりがベストバイ https://t.co/EdPTBjG8T8
・ドラム式洗濯機
・食洗機
・ルンバ
・フィリップスの電動歯ブラシ
・イス(エルゴヒューマン)
・ウルトラワイドディスプレイ
あたりがベストバイ https://t.co/EdPTBjG8T8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-14 10:48
> 司法試験残り5ヶ月の指針
> ・手を広げない
> ・やらないと決めたことはやらない
> ・風邪を引かない
司法試験残り5ヶ月の指針
・手を広げない
・やらないと決めたことはやらない
・風邪を引かない
— アナスタシア@司法試験(yuma_arai)2021-12-13 20:18
> 営業、開発出身という違いというよりも、
> > 企業の革新的な変化は「みんなが見ているもの」を見ていては成し得ない。
> という考え方の方が大切ですよね!
>
> > 営業部門は「製品の売り方」「売れるもの」を熟知している。...… https://t.co/p2N9kJxsg4
営業、開発出身という違いというよりも、
> 企業の革新的な変化は「みんなが見ているもの」を見ていては成し得ない。
という考え方の方が大切ですよね!
> 営業部門は「製品の売り方」「売れるもの」を熟知している。...… https://t.co/p2N9kJxsg4
— 小峯将威@エンジニア組織を作るエンジニア(mine_take)2021-12-12 12:48
> 富山市中央通りのビジネスインキューベーション施設 #HATCH さんの1周年記念とリニューアル内見会にお邪魔しました。
> 企業したい人と企業や個人の方々とマッチングで新たな取り組みが生まれるスペースです。
> 2階はコワーキングスペース… https://t.co/CqTMUaSROe
富山市中央通りのビジネスインキューベーション施設 #HATCH さんの1周年記念とリニューアル内見会にお邪魔しました。
企業したい人と企業や個人の方々とマッチングで新たな取り組みが生まれるスペースです。
2階はコワーキングスペース… https://t.co/CqTMUaSROe
— ゲストハウス岩瀬(guesthouseiwase)2021-12-04 16:03
> 新しくできた2階のセミナールーム💁♀️
> (※会員専用スペース)
>
> 吹き抜けの開放的な空間です✨
>
> 普段はテーブルを壁付けにして、ワーキングスペースとして会員さまにご利用いただいております!
>
> HATCHの現地開催イベントにもどん… https://t.co/wHEBdOoOZ6
新しくできた2階のセミナールーム💁♀️
(※会員専用スペース)
吹き抜けの開放的な空間です✨
普段はテーブルを壁付けにして、ワーキングスペースとして会員さまにご利用いただいております!
HATCHの現地開催イベントにもどん… https://t.co/wHEBdOoOZ6
— HATCH(ハッチ)@とやまインキュベーション中央通りオフィス(HATCH_2020)2021-12-13 22:55
> 勝興寺に行われた富山県のビジョンセッションに参加し、幸せ先進地域、ウェルビーイングについて考えてきました。
> これからの富山県はお金の中心から、幸福度を中心とした社会になっていく。
>
> 「ウェルビる?」
> 「ウェルビないよー」 https://t.co/lkZbFXd2jS
勝興寺に行われた富山県のビジョンセッションに参加し、幸せ先進地域、ウェルビーイングについて考えてきました。
これからの富山県はお金の中心から、幸福度を中心とした社会になっていく。
「ウェルビる?」
「ウェルビないよー」 https://t.co/lkZbFXd2jS
— toide_gelato🎋(toide_gelato)2021-12-11 16:34
> 今日のさわだは...
> 富山県成長攻略ビジョンセッションに参加してきました✨
>
> 地元に貢献できるお仕事もできたらいいな
> なんていろいろ考えた1日でした😀
>
> なかなか、知事や市長と直接お話できる機会もないので貴重な体験でした😊 https://t.co/XgSisZOL4Y
今日のさわだは...
富山県成長攻略ビジョンセッションに参加してきました✨
地元に貢献できるお仕事もできたらいいな
なんていろいろ考えた1日でした😀
なかなか、知事や市長と直接お話できる機会もないので貴重な体験でした😊 https://t.co/XgSisZOL4Y
— さわだ ゆき⛄️富山の動画屋さん(yukidaruma_mov)2021-12-12 00:24
- (87/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 14:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469894821695602689
> @holmesdenka @atsushi_kuroda 確かにそうですね。。。基本法コンメンタール通読してから講義して欲しいですね!
@holmesdenka @atsushi_kuroda 確かにそうですね。。。基本法コンメンタール通読してから講義して欲しいですね!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 14:00
- (88/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469848008020074496
> まぁ、今日も仕事なんですが笑
まぁ、今日も仕事なんですが笑
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:54
- (89/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:53 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469847937023115264
> 昨日から、とても細かいミスを連発しているので、今日の夜と明日くらいは、少しゆっくりしようかな。。。
昨日から、とても細かいミスを連発しているので、今日の夜と明日くらいは、少しゆっくりしようかな。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:53
- (90/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:53 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469847806735446016
> 疲れているのか、タイポが多いですね。。。
疲れているのか、タイポが多いですね。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:53
- (91/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469847436676198401
> それって、裁判員裁判や刑事裁判でも同じではないかと。まず、裁判官の「直感」(システム1)を動かし、次に「推論」(システム2)に耐える理論を提供する。
> 前者は口頭弁論で「要旨の陳述」により行い、後者は書面や証拠で提出する、というスタイルになるのではないかと思います。
それって、裁判員裁判や刑事裁判でも同じではないかと。まず、裁判官の「直感」(システム1)を動かし、次に「推論」(システム2)に耐える理論を提供する。
前者は口頭弁論で「要旨の陳述」により行い、後者は書面や証拠で提出する、というスタイルになるのではないかと思います。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:51
- (92/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469846679398776836
> ただ、弾劾裁判所の事務局って、裁判官の出向者もいるはずなので、彼らが判決を書きやすいように、法理論をしっかりと論じることにも意味があると思います。
> 問題となるのは主従関係であり、実際の弁論で簡潔に問題点を示し、資料や書面で法理論を語るのはむしろいいことではないかと。。。
ただ、弾劾裁判所の事務局って、裁判官の出向者もいるはずなので、彼らが判決を書きやすいように、法理論をしっかりと論じることにも意味があると思います。
問題となるのは主従関係であり、実際の弁論で簡潔に問題点を示し、資料や書面で法理論を語るのはむしろいいことではないかと。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:48
- (93/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469846018821074952
> 【推薦図書】人間の意思決定を科学したダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』(早川書房、2014年)は、私が最も参考にしている書籍。
> オバマ大統領も愛読していたとか?
>
> https://t.co/b7QjdPD5eH
【推薦図書】人間の意思決定を科学したダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』(早川書房、2014年)は、私が最も参考にしている書籍。
オバマ大統領も愛読していたとか?
https://t.co/b7QjdPD5eH
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:46
- (94/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469845107168145412
> まぁ、司法権による裁判が「エリートによる理性的な判断」なのか、実際は問題をシンプル化したケースセオリーに基づいた方が勝てるのではないか、という疑念はありますが。
> それでも、弾劾裁判所は、司法権よりも、企業の解雇判断に見られるような「感情」による判断に傾くのだと思います。
まぁ、司法権による裁判が「エリートによる理性的な判断」なのか、実際は問題をシンプル化したケースセオリーに基づいた方が勝てるのではないか、という疑念はありますが。
それでも、弾劾裁判所は、司法権よりも、企業の解雇判断に見られるような「感情」による判断に傾くのだと思います。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:42
- (95/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469844504031416320
> もちろん憲法論も大切ですが、小難しいことよりも、シンプルに「これでクビにすることのおかしさ」を「国民感情」に訴えるのが、弾劾裁判のポイントなのではないかということです。
> 何名かの弁護士のアカウントが「憲法論」が示した違和感は、このような弾劾裁判所の特徴を述べたかったのでしょう。
もちろん憲法論も大切ですが、小難しいことよりも、シンプルに「これでクビにすることのおかしさ」を「国民感情」に訴えるのが、弾劾裁判のポイントなのではないかということです。
何名かの弁護士のアカウントが「憲法論」が示した違和感は、このような弾劾裁判所の特徴を述べたかったのでしょう。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:40
- (96/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:37 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469843790341230598
> 今回の弾劾裁判は「不適切な発言であるとしても、何ら犯罪でも何でもないSNSに投稿した発言を理由に、裁判官をクビにしていいのか?」というのが、最重要の攻め方であり、弁護団の先生方のご主張に、私は賛同をしております。
今回の弾劾裁判は「不適切な発言であるとしても、何ら犯罪でも何でもないSNSに投稿した発言を理由に、裁判官をクビにしていいのか?」というのが、最重要の攻め方であり、弁護団の先生方のご主張に、私は賛同をしております。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:37
- (97/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469842220597788672
> 国家機関の作用には、国民に対して公権力を行使する作用(国民支配作用)と、国家機関相互の抑制均衡を保つ作用(抑制均衡作用)の2種類があります。
> 「権力分立」とは、この国家作用をどのように分配するかをいい、「三権分立」とは、このうち前者の国民支配作用の分配をいうのが現在の到達点かと。
国家機関の作用には、国民に対して公権力を行使する作用(国民支配作用)と、国家機関相互の抑制均衡を保つ作用(抑制均衡作用)の2種類があります。
「権力分立」とは、この国家作用をどのように分配するかをいい、「三権分立」とは、このうち前者の国民支配作用の分配をいうのが現在の到達点かと。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:31
- (98/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:26 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469841137242632192
> 弁護士であろうと思われる方の中にも「権力分立」と「三権分立」を混同しておられるようなツイートが見受けられますね。
> 憲法の統治機構論の司法試験における優先順位は低いので、受験生としては気にしなくていいと思います。
弁護士であろうと思われる方の中にも「権力分立」と「三権分立」を混同しておられるようなツイートが見受けられますね。
憲法の統治機構論の司法試験における優先順位は低いので、受験生としては気にしなくていいと思います。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:26
- (99/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者) 日時: 2021-12-12 10:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1469840450974806018
> 憲法上、弾劾裁判所は国会議員で構成されているので、司法権のような「エリートによる理性的な判断」ではなく、立法権のような「国民感情に基づく判断」に近い。
> これは「三権分立」の問題ではなく、憲法の「権力分立」構造に起因する。
> だからこそ、国民感情を動かすことが重要となります。
憲法上、弾劾裁判所は国会議員で構成されているので、司法権のような「エリートによる理性的な判断」ではなく、立法権のような「国民感情に基づく判断」に近い。
これは「三権分立」の問題ではなく、憲法の「権力分立」構造に起因する。
だからこそ、国民感情を動かすことが重要となります。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま移住者(itotakeru)2021-12-12 10:24
> #高岡市 #伏木 #勝興寺 です。万葉集で知られる大伴家持が越中国府(今の県知事的な役職)を務めていた #伏木 は富山県民にとって特別な場所。「富山県成長戦略ビジョンセッション」がこの場でできたのはとても有意義でした。皆さんありが… https://t.co/DHuujyb3jq
#高岡市 #伏木 #勝興寺 です。万葉集で知られる大伴家持が越中国府(今の県知事的な役職)を務めていた #伏木 は富山県民にとって特別な場所。「富山県成長戦略ビジョンセッション」がこの場でできたのはとても有意義でした。皆さんありが… https://t.co/DHuujyb3jq
— 堀井政彦@富山のPR番長(horii_masahiko)2021-12-11 20:24
0 件のコメント:
コメントを投稿