ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年12月13日月曜日

\弁護士 飯田直樹 @iidalawoffice\イソ弁時代は多重会務(MAX7つ)だったけど、委員会活動のせいで、お金を払ってくれてる依頼者の仕事が溜まったり、打ち合わ



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-07-07 07:58から100件:最新2021-12-12 20:47という範囲(158日12時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-12 20:47 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1469997335304617984
> イソ弁時代は多重会務(MAX7つ)だったけど、委員会活動のせいで、お金を払ってくれてる依頼者の仕事が溜まったり、打ち合わせが入らないのは矛盾してると気付き、今では1つに絞ってる。
>
> すぐ連絡がつく、即レスができるというのは依頼者の… https://t.co/b4EE8SvMpn

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士 飯田直樹(iidalawoffice)のプロフィール情報(2021年12月13日01時59分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 飯田直樹

[screen_name]ユーザ名:iidalawoffice

位置情報:長崎 長崎市

ユーザ説明:
長崎で弁護士1名、スタッフ2名の小規模法律事務所を経営しています。新62期。 時事問題や思いついたことをつぶやきます。

ユーザのフォロワー数:284

ユーザのフォロー数:121

ユーザがTwitterに登録した日時:2013-06-16 05:43:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:495

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-12 20:47 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1469997335304617984
> イソ弁時代は多重会務(MAX7つ)だったけど、委員会活動のせいで、お金を払ってくれてる依頼者の仕事が溜まったり、打ち合わせが入らないのは矛盾してると気付き、今では1つに絞ってる。
>
> すぐ連絡がつく、即レスができるというのは依頼者の… https://t.co/b4EE8SvMpn


- (2/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-10 19:32 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1469253629043671042
> @harvey61616 長崎市内でやってますが、ノキ弁に来てもらったとき、何件か利益相反があり、地方では規模拡大のメリットよりデメリットの方が大きいんじゃないかと感じるようになりました。
>
> 地方で弁護士5人とかいる事務所って、利益相反ばっかりになりそう。


- (3/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-07 17:28 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1468135303945003008
> @dashimakibengo 似たようなケースで、「お互い意地でも引けない感じがするので、裁判官の方で調停に代わる審判出してもらえませんか?」と言ったことはあります。
> 実際にそれでやってもらって確定しました。


- (4/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-06 12:36 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1467699523615334401
> 中田と西川が同じチームはやめた方がいいだろ。
>
> 東京ドームなら狭いし、バックホームのときも、ボール投げずに走っていけばタッチアウトにできそうだな。
>
> 西川遥輝「巨人移籍説」にOB持論 東京ドームなら「弱点と言われている肩も...」… https://t.co/6JxlV14Pha


- (5/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-06 06:46 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1467611350927286272
> 落合監督自身、企業から講演を求められた際、「使えないやつをすぐにクビにできるプロ野球と、それができない企業とじゃ全く違うから、参考にならないだろ」と言ってたようです。
>
> 万能感持たずに、そういう違いもちゃんと意識できてるところは凄… https://t.co/XmEGLV2bsr


- (6/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-12-06 06:22 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1467605363688357888
> @nodahayato @dashimakibengo 通常のビジネスに即して言っても、
>
> 弁護士増えて受任件数減る→最初は低報酬でも良いから数を受ける→意外と件数増えず利益も上がらず苦しくなる→件数増えない以上むしろ一件の単価上… https://t.co/jundUkgq8l


- (7/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-29 20:05 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1465275783761457152
> 今年の年末、いつからスタッフを休みにするか。
>
> 去年は28の月曜を計画年休にして、25日の金曜がスタッフの最終出勤日にした。
>
> 今年はさすがに27と28の月曜火曜を計画年休にはしてないし、24日の金曜が最終出勤日というわけにもいか… https://t.co/44V1pbkZ3y


- (8/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-28 09:46 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1464757616278532096
> @kame_ishi 確かに、受任して進捗の途中でも、「あの件どうなった?もう終わったの?」って聞かれますよね。
>
> 「まぁまぁ守秘義務もあって僕の方からは何とも申し上げにくいところもありまして。よかったらご本人さんに聞いてください。」しか言えないです。


- (9/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-28 09:08 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1464748043215917058
> @kame_ishi 僕は定型でこんな説明をしてます。
>
> 自分は紹介者に対しても守秘義務があるので、自分から紹介者に対して、「今日相談受けました。こんな内容でした。」とは言えません。なので、○○さん(相談者)から、「今日相談行って… https://t.co/B6eBlzG8at


- (10/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-27 20:19 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1464554479110344708
> high schoolを卒業してlow school行ってるんやな。 https://t.co/CP45s9wKkQ


- (11/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-18 20:05 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1461289412566814723
> こんなの有罪が確定したとしてもプライバシー侵害でしょ。
>
> 不起訴であればなおさら。
>
> 逮捕記事で地番掲載「プライバシー侵害にあたらず」東京高裁 | NHKニュース https://t.co/t9lENRBuHo


- (12/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-18 19:45 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1461284510759145474
> @naritanaoto ソファの肘置きを抱える→寝る
>
> ですかね?


- (13/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-15 20:05 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1460202233874710540
> リプ欄とか批判ばっかりだけど、議員個人から、当該議員が支部長してる支部に寄付するなんてどこでもやってるだろ。
>
> 公開されている政治資金収支報告書見れば分かること。 https://t.co/4hk26l82Jf


- (14/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-15 15:22 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1460131028136128512
> @k999941457035 「弁護士がそれで和解しようと言うのであれば、それで和解しましょう。」と思わせる、ある意味「人たらし」な人は、筋悪案件も受けつつ和解で終わらせて、しかも恨みを買わない感じがしますね。
>
> 「経営」という意味ではそれも大きな才能かなとは思います。


- (15/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-15 12:54 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1460093749338394627
> @k999941457035 @1961kumachin 意外とそういう事務所が繁盛しており、依頼者からの信頼が高かったりしますしね。
>
> 弁護士である以上、法的素養は重要(一番大事)ですが、裁判所からそこまで言われる弁護士が依頼者満足度を高めている手法をむしろ知りたいくらいです。


- (16/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-12 17:55 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1459082513435873280
> @KR31917261 自分もそうしてますが、ある程度、過去数カ月の業務内容を整理してお伝えすれば、理解を示してくれるとは思います。


- (17/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-12 16:59 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1459068348784734208
> @KR31917261 うちは定額で利用し放題ですね。
>
> 時間を図る方が面倒なのと、「今月規定越えたから相談するのやめよう。」と遠慮される方が嫌なので。
>
> 相談が続く月もあればあまりない月もありますし。
>
> 恒常的に相談などが積み重… https://t.co/zFG8dxrUj1


- (18/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-12 11:18 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1458982559405068290
> @LiarLawyer800 「他の方にはきちんとご相談料もお支払いいただいているので、○○さんだけ無料で対応となると、お支払いいただいている方に申し訳がないので。」と言うことが多いですね。


- (19/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-11 09:45 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1458596619046187008
> @naritanaoto ある程度高価格設定のホテルにとって、普段は利用されないお客様が半額だから利用されるというのは、プラスなのか、マイナスなのか、どうなんでしょう。


- (20/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-10 19:30 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1458381462692974596
> 所得960万円で給付制限の話、
>
> 東京も地方でも、
>
> 子どもが1人でも3人でも
>
> 一律で所得960万円で給付されないってアンバランスな気がするな。
>
> でも、細かいこと言い出したら線引きできないから、結局のところ、給付するなら一律給付がベストだった気がする。


- (21/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-10 15:10 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1458316029164081160
> 当事務所も長崎ヴェルカのパートナーにならせていただきました。
>
> 現在B3リーグで無双中ですが、1年でのB2への昇格目指して頑張ってください! https://t.co/h9HVr3skGu


- (22/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-09 17:04 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1457982354626994177
> A弁護士は、きっと、「私は地方街弁のため、周りにNY州司法試験を受験した人も見たことが無いし、それゆえ当然ではあるが、落第した人など見たこともない。」んだと思いますね。 https://t.co/D4Ep86GTjy


- (23/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-07 09:51 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1457148599171633155
> あくまでも、「上下」ではなく、「役割分担」。
>
> 決めるまでの議論が重要なのは大事として、個人的には、「フラットな組織」みないなものより、最終的に方針を決める人、決めた方針に従って仕事をする人、そういった、その組織に入った以上は、「その役に徹する」ことが大事な気がする。


- (24/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-07 09:44 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1457146971441958913
> 当地でも、同じ事務所でイソ弁していた同期2名が、一緒に独立して共同事務所をしようとしていたけど、独立前に分裂して結局それぞれで事務所構えた事例があった気がする。
>
> 「共同経営」という曖昧な役割分担って、どこかで崩壊するケースが多い… https://t.co/DJdK9SbxZ9


- (25/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-11-05 22:36 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1456616477058949120
> こうやって順調に売上を伸ばしている以上、今年本則を回避しても、来年同じ悩みになる気がする。
>
> ということで、一気に本則突破しちゃいましょう。 https://t.co/m15eiWAiJk


- (26/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-29 10:16 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1453893511749660672
> @yatsuhashidayo 書式って、この書式に沿って書いてくれれば抜け漏れが無いですよというだけで、必要事項の記載があれば、申立地の書式である必要は無いのかなと思います。
>
> 実際、長崎の書式で福岡に申し立てても、何も言われませんでした。


- (27/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-21 20:38 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1451150812705558536
> @queenbeelovey そこで仲良くなった女性弁護士に離婚事件を依頼するとしたら、お互いにメリットありそうですね。


- (28/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-20 14:10 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1450690743266254852
> これは同意。
>
> 元兄弁は、「外せない用事が」とか「急ぎの用事が」って言ってさくっとリスケやドタキャン結構してたけど、独立してから自分では先約優先として、仕事内での優劣とか優先順位とか考えないようにしてる。 https://t.co/Z32nWgDsNo


- (29/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-20 09:00 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1450612958564814853
> @pp_GIRAUD 3枚目の画像に「会社負担」って書いてありますねw


- (30/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-17 13:30 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1449593558457995265
> 金融庁主導のメガバンク行員リストラ支援策でしかないのでは?
>
> 金融庁が人材紹介、「社長の右腕」候補 地方に橋渡し https://t.co/NfEngHxKsp


- (31/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-14 18:22 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1448579989666885638
> @kbsnyshsr まさにこれですね。 https://t.co/7OgpRDsPvY


- (32/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-11 10:21 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1447371789265358856
> 弊所もスポンサーをしている長崎ヴェルカ(プロバスケチーム)。
>
> 今シーズンからB3に参入して、早速土曜日にホーム開幕戦を観戦に行ったんだけど、圧倒的に強かった。
>
> このまま一気にB2に昇格できるんじゃないかなー。 https://t.co/KWhquGZ8Bb


- (33/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-10 14:15 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1447068206468775938
> Facebookにこんなタイトルの記事出てきたんだが、まぁここまで来ると、タイトル使い回しで毎日数字だけ埋める作業になるよね。 https://t.co/2tsg8hGuFP


- (34/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-07 08:17 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1445890988929548288
> 何だこの記事。
>
> 今でも境界確認無くても土地の売買はできますし、境界確認未了のまま売買してる事例もいくらでもあります。
>
> 隣の土地誰のもの? 境界確認なくても売買可能に 来春開始めざす:朝日新聞デジタル https://t.co/0c1ufderPG


- (35/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-05 22:57 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1445387588135706632
> むしろ総理にしては安い時計してるなと思ってしまった。
>
> 稼いでる人がお金を使わないと経済は回らないですからね。 https://t.co/gvKFLHuVAb


- (36/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-04 15:18 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1444909747057016835
> @princessbea1215 元いた事務所が相手方になることがありますが、「元勤務先事務所です。自分としては、だから何ということはないですが、きちんと戦ってくれないのではないかという不安を持つのであれば、今の時点でおっしゃって… https://t.co/dg1GzT3VlF


- (37/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-10-03 19:30 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1444610773746028550
> 「俺は会社にしがみつかなくてもやっていける」という自負を持って辞めた人が転職活動で苦戦しないための広報だと考えるのは、ひねくれ過ぎかな。
>
> 「無能で辞めてもらいたい人に上手く辞めてもらえましたわー」なんて言ったら転職活動が上手くい… https://t.co/FCqeshOHy9


- (38/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-30 18:12 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1443503959105175552
> むしろ、袋に入れられるようになる分、購入品数が増えて客単価も上がり、お金が回るんじゃないかなと。
>
> 袋がついてないと、手で持てる分しか買わないし。 https://t.co/7zyeRLOY46


- (39/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-27 19:32 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1442436990255833092
> @gimu13 突然の要望を嫌うというより、①これまでの主張や証拠との整合性、②その要望の法的な位置づけ(意味有る主張かも含む)、③これまでの積み重ね(和解協議など)を土台から壊さないかといった検討ができないまま、言われるがままに対応するわけにはいかないというだけな気がします。


- (40/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-26 18:44 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1442062595062595587
> @TAS6284 @gimu13 家賃、学費、塾代とか積み上げ方式で養育費請求したいと言われると、
>
> 算定表と大きくズレるという問題以前に、養育費だけで子どもを育てることは想定されていないこと、収入合計が変わらない中で一世帯を二世… https://t.co/WluuFccCAV


- (41/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-23 21:43 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1441020379959488515
> @nodahayato 反論のときに、相手方代理人の顔を潰さないように反論するのに気を遣いました。
>
> 「あんた、それ当事者の主張だよ」って反論したら、さすがに相手方依頼者との関係で立場もないでしょうし。


- (42/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-23 21:31 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1441017350812098564
> @haya_rt 裁判官が弁準で申し訳無さそうに「私がちゃんと読めてないのかもしれませんが、当事者の主張欄でしか見当たらず。。」と言い、相手方代理人も「次回までに確認します」と言って終わりました。
>
> こちらからも「そんな裁判例ない… https://t.co/3Y2j7CkfVv


- (43/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-23 21:01 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1441009930677280769
> @haya_rt ちゃんと弁護士が代理人に就いてました。
>
> 準備書面だけ見たときは、あれっ?こんな裁判例あるの?負ける気しない案件だったけど、単に自分が無知だっただけ?と、かなり焦りました。


- (44/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-23 19:47 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1440991225885065216
> 当事者の主張欄記載の内容でないことを願います(過去に一度、相手方から、「こんな裁判例がある」と主張されて、そんな判断裁判官はしないだろうと思って原文読んだら、当事者の主張欄記載の内容が引用されてたことがあった。。。)。 https://t.co/KXnwsXypCC


- (45/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-23 13:07 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1440890558101147651
> @nega_spe 「200万円貸したけど、50万円しか返してもらってないから残りの150万円請求したい」という場合に、「150万円貸したけど返ってこない」とは書かない
>
> というのと同趣旨ですかね。
>
> 例が適切ではないかもしれないですが。


- (46/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-21 11:55 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1440147723072589830
> @KR31917261 「これまで依頼者本人でやっても解決できなかった案件を、弁護士が受任して早期に解決した」ことの価値は、かなり大きいと思いますので、普通にもらっていいと思います。


- (47/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-16 11:23 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1438327571725242368
> @KR31917261 「社長が」ではなく、「担当者が」ということであれば、その担当者も社長から「結論持ってこい」と言われてるのかもしれないですね。


- (48/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-15 23:11 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1438143514454331393
> 新人の頃に先輩弁護士から「君らの優位性は一件の案件に時間をかけられることだ」と言われた。
> 当時は、そんなの本人の意識次第だろと思ってたけど、子供が産まれ、子供や家族に取られる時間の多さに、その先輩弁護士の言ってることは間違ってなか… https://t.co/ZNMl5EM2dB


- (49/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-12 14:58 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1436932255339843587
> @noooooooorth 依頼を悩めばこちらが値下げしてくれるんじゃないかと思ってる人もいますしね。
>
> 意思決定に時間がかかる人は、それだけこちらが対応に割く時間が増えるので、値下げには結び付かないというのが率直な感覚です。


- (50/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-10 17:25 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1436244312212193280
> @bit_lawyer リスク管理や和解時の目線を合わせるためには、その方が良いかもしれないですね。
>
> 仮に「そんな弱腰でどうするんだ」と言われても、最初から負け筋と説明して了承もらった上で依頼を受けていたわけですし。


- (51/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-10 16:12 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1436226158371115051
> @popohito ①中途解約がそれなりの件数発生
> ②中途解約の場合も固定報酬の一部または全部が発生
>
> 仮に上記のような状況だとすると、それなりに回収不能が発生しそうな気もしますね。


- (52/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-10 15:06 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1436209337937006596
> @bit_lawyer ただ、弁護士であれば共通の悩みだと思いますが、特に被告事件では、そんな事案受けなければいいという簡単な問題ではなく、どうやって負けの傷を少なくするか(減額、分割、その他付随条件)を考えてやらなければいけない案件もあるので、難しいところです。


- (53/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-10 15:04 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1436208821525893123
> @bit_lawyer 確かに都度説明すべきだと思うのですが、
>
> 例えば準備書面作成して確認してもらい、OKもらったとして、「これ読むといい感じに勝てそうに見えるかもしれませんが、負け筋であることには変わりありません。」とは言いに… https://t.co/01d0PQyjHY


- (54/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-10 14:38 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1436202394744807426
> 負け筋だと説明して、契約書にもその旨記載したとしても、進行中は「負け筋と言ったよね」と念を押し続けながら対応するわけにもいかないですしね(和解検討時は別として。)。 https://t.co/xykiqclMGS


- (55/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-09 11:28 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1435792211501719552
> 首が太くてむち打ちに強いとかかな。 https://t.co/zGbC30AyUD


- (56/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-08 15:18 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1435487625402482688
> 共同事務所でやるメリットやビジョンがあるなら共同事務所が良いと思うけど、経費負担を抑えるためだけの共同事務所ならお勧めしないな。
>
> 経費負担で考えると、お互いの売上や相談室の利用頻度、(採用すれば)誰の仕事がスタッフへの負担が重い… https://t.co/tXxpL9pE4e


- (57/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-04 14:21 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1434023879056367618
> @jikapan 弁護士が理屈を立てれば何とか受理してもらえると思って依頼を受けるようなケースでは、まず受理してもらえるというのが率直な感覚です。それでも個人でやるのはかなりリスキーですが。
>
> ただ、あくまでも「申述受理」にすぎないことをちゃんと依頼者に説明する必要はありますね。


- (58/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-04 11:22 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1433978806134394880
> ただ、その間に、「ちょっと教えてよ」みたいな感じで無料相談させられることもあるけど、その場合は、無料では応じない、そういう人は依頼者候補ではないというはっきりとした態度が必要。


- (59/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-04 11:19 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1433977912122753027
> 必要性を感じてないときに無理に押し込んでも意味がないから、顧問とか依頼を狙ってるのであれば、定期的に接触機会を設けつつ、自分でやるの面倒、お金払ってでも専門家に任せたいと思うのを待つのが良いのかなと。 https://t.co/W2M3vHPObg


- (60/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-03 08:59 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1433580383895896085
> 会社の破産とかでも、金融機関からの借入を含む会社のお金で回らなくなった時点で専門家に相談して何かしらの対策をとるべきで、配偶者や親のお金を会社に突っ込んで粘り、それでも回復せずに破産というのが、家族関係も崩壊するし一番きつい。


- (61/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-03 08:55 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1433579477129314326
> この状況なら間違いなく自己破産か個人再生をすべき。
>
> 給料の9割を返済に充てる覚悟があるなら、「弁護士費用は全部自分が出すから一緒に弁護士に相談に行こう。」と言ってあげるのがベストだと思う。 https://t.co/4fv1vEzCj4


- (62/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-09-03 08:33 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1433573871999860736
> FIRE本って軽く目を通したことしかないけど、預金全部を利回り5%で運用して、配当で生きていくって話が多くて、そもそも、預金全部を投資に回す時点でありえない気がする。 https://t.co/KvpaIE5Fmb


- (63/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-25 22:04 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1430516334660493312
> 雇用調整助成金は、経営者からすれば本当にありがたいもので、顧問先にも勧めてますが、従業員からすると、定額給付金のように実入りが増えるわけではないので、何それ?そんなのあるの?って感じだと思う。 https://t.co/yli0qVAJPB


- (64/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-23 20:38 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1429770084067647489
> これ、何ていうキルバーン?? https://t.co/xsZzjH4TLt


- (65/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-18 20:43 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1427959303646834688
> ついに来るべきときが来たなという感じ。
>
> 手数料無料だからとPayPayだけ加盟してた地場の小規模店舗も、顧客との関係上、加盟継続せざるを得ないのかな。
>
> PayPayが中小店から手数料 最低1.6%、規模優先を転換: 日本経済新聞 https://t.co/vKA5V7nBio


- (66/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-15 12:09 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1426742893859860482
> この人東大の教授ですよね。
>
> 「特定のグルーピングをして差別発言をした人」に対しては、同様に「特定のグルーピングをして差別してもいい」みたいな風潮も嫌ですし、そもそも何故岸さんが同列に並んでるのか意味不明。
>
> 炎上に便乗して単に岸… https://t.co/E628braXL4


- (67/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-13 21:34 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1426160203221803018
> @todateyoshiyuki @guitar_ben 意思決定をするのは本人というのは、訴訟でも変わらないですよね。
>
> あくまでも代理人は本人の意思を実現するために文書作成などをするわけで。
>
> 法律が認めてる代理行為を、一行政… https://t.co/IlIQQkpkOk


- (68/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-11 15:23 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1425342064334577670
> うちの事務所、事務局は全員今週1週間丸々お盆休みなんだが、どうも他はそんなに長期間休んではなさそう。
>
> 自分は暦通り仕事して打ち合わせも入ってるけど、日常と変わらないくらい電話が鳴るから、全部自分で取ることになってる。


- (69/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-10 22:18 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1425084141637455872
> @yatsuhashidayo 過失割合に争いがあれば、まとめて訴訟になりますね。
>
> 車両保険入ってないと、修理工場からの督促がきついケースも多いですが、「裁判になりそうで、長ければ1年くらいかかります。すいません。」と頭下げつつ。


- (70/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-10 22:00 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1425079603576463362
> @yatsuhashidayo 素朴な疑問なんですが、それって被害者にメリットあるんですか?
>
> 経験レベルで言うと、修理工場に待ってもらってるから早く解決してくれって要望が大半ですし、治療終了まで待つという対応を依頼者が許さない気がします。


- (71/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-08 20:14 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1424328247806808070
> この人の努力はスゴイけど、自分はできた、だから皆できるはず、出来ないのは甘えっていうのは、実はかなり危うい考え方な気がする。 https://t.co/aQXUK4JmoN


- (72/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-08 11:44 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1424199712316411905
> マスコミが騒ぐだろう事件は、事前にそれを見越して、「出すコメント内容(出す・出さないも含め)」を依頼者と事前にすり合わせる。
>
> マスコミから、「この件は社会的意義があるので取材に応じるべき」と言われたこともあったが、「で、応じると… https://t.co/DZ3tN4lW9s


- (73/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-08 10:46 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1424185194500661253
> @o2441 そもそも、表敬訪問(選手の多大な功績に敬意を表して訪問するもの)なのに、何で選手が役場を尋ねるんでしょうね。
>
> 敬意を表したいなら、首長が訪問するのが筋ではないかと思っております。
>
> 選手を役場に訪問させる(呼びつける)ことで、勘違いを生んでいる部分もあるのかなと。


- (74/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-07 06:08 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1423752807375523849
> 打ち合わせの前に緊張を解くために雑談から入ろうみたいな話を言われたことがあったけど、自分が反対していた理由がこれ。
>
> 人それぞれ触れてほしくない話題があったり、そもそも雑談で場を和ませるスキルがなかったり。余計気まずくなる可能性も… https://t.co/O5k1uxtWvP


- (75/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-06 10:58 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1423463379226697729
> これ、愛知県警だけいつも際立っておかしなことしてるのか、他県でも同じようなものだけど愛知の弁護人が優秀だから問題点をあぶりだせているのか。。。
>
> 愛知県警証拠捏造か 名古屋地裁 覚醒剤事件判決で指摘 : ニュース : 中部発 :… https://t.co/RogCKLbaQD


- (76/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-06 07:09 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1423405931547660291
> @gimu13 うちは開業して10年弱経ちますが、事務所飲み会は一度もしたことないです。
>
> ただ、今日もちょうどスタッフの誕生日なので、ケーキ買ってお昼に皆で食べる予定です。
>
> 残業もこれまで一度もなく、勤務時間外は一切拘束しないスタンスでやってますが、定着度は高いです。


- (77/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-04 15:51 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1422812297513168897
> 人生賭けて、1年に1度の試験に向けて準備している受験生に対して配慮が無さすぎる。
>
> 受験生に罪はない。
>
> 皆黙々と試験受けてるんだから、演説や面と向かって会話をする選挙活動に比べたら感染リスクも低いんじゃないだろうか。 https://t.co/ZB8WbJVOzS


- (78/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-01 10:54 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1421650427817332739
> 修習生から「修習中に何やったらいいですか?」って聞かれるたびに、「基本書を使って民法の勉強を、家族法まで含めてやり直したほうが良い。それと、裁判修習聞きながら、訴訟法と規則の素読すると面白いよ。」と答えるのだが、どうも修習生からは… https://t.co/QG4l5LojJB


- (79/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-01 08:48 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1421618793382436866
> もう10ほど前、離婚協議書作って相手方に送ったら、相手方が弁護士に相談に行ったようで、「協議書見せたら、『甲乙それぞれ署名押印の上』とあるが、片方は記名捺印、片方は署名押印じゃないかと言われた。内容は問題ないが、そこを修正してもらわないとサインできない」と言われたこともあった。


- (80/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-08-01 08:44 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1421617917540503556
> 文意が通ればビジネス的に違いはないが、相手方の顧問弁護士が、「ここは法令用語の正しい使い方は、『又は』ではなく、『若しくは』である」なんて回答してきて、うちの顧問弁護士は法令用語の使い方が分からないのかと不信感を持たれないようにす… https://t.co/4oPimuLu0O


- (81/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-28 10:02 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1420187854915784708
> 稲葉監督を叩く記事は多いが、国内でどれだけ無双でも国際球を扱えず、国際試合でストライクも入らない投手は多い。
> 過去に国際試合で結果を残した(国際球を扱える)実績を持つ選手を中心に選ぶのも、ベンチ入りが少ない短期決戦ではやむを得ない… https://t.co/MWMNszoORS


- (82/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-28 08:59 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1420172082369859585
> @motaberarenaiyo 特に紹介案件だと、甘い見通し伝えて着手金もらった上で、結果負ける方が、クレームになりますからね。
>
> 「前に相談した弁護士は勝てるって言ってた。だから勝てるんだ。ちゃんとやってくれ。」みたいな態度を… https://t.co/L8uFBZL1xy


- (83/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-26 21:49 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1419641085781897219
> 面白そう。聞いてみたいけど、福岡かな。
>
> Zoomとかで参加できないんだろうか。 https://t.co/N7O95gaN19


- (84/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-19 21:47 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1417103922028634117
> 調停委員の当たり外れ問題、弁護士からしたら、当たり外れにすぎないけど、代理人無しで本人がこの調停委員にどれだけ絶望するだろうと思うことはある。
>
> 先日は、頭の後ろで手を組んでふんぞり返って話を聞き、途中で携帯が鳴って話しながら出て… https://t.co/FY21wMDmGp


- (85/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-19 19:02 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1417062324205023233
> しかも、被疑者やその親族は、弁護人は全部の捜査情報(被害者が何を言ってるかとか、防犯カメラの映像とか)知ってると思いがちですしね。
>
> 刑事ドラマでも、アリバイ聞かれて「疑われてるんですか?」からの、何を聞いても捜査の秘密で教えても… https://t.co/46Hu22iA29


- (86/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-19 13:33 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1416979526903496704
> @popohito 直接謝罪したいというのが個人的には嫌だなと。
> 被害者側からしたら、「こんな炎上したから謝罪したいなんてパフォーマンスだろ。二度と触れないでくれ。」という感じだと思います。
>
> 被害者支援やってると、被害者の意向も… https://t.co/NCRqKqVNRY


- (87/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-19 13:03 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1416971989231706113
> @popohito 過去のことを蒸し返すなとか、過去の価値観からすればという話ではなく、やったことの悪質性に加え、
>
> ①これまでも何回か炎上していたが沈静化するまでスルーするだけだった
> ②パラも射程なのに障がい者をいじめていた
> ③… https://t.co/IaLvkBGrri


- (88/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-19 09:18 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1416915353590845440
> うちの事務所、相談料は3回目まで30分5500円、1時間1万1000円で、4回目からは1時間3万3000円にしてるんだけど、その辺の傾斜ってみんなどうしてるんだろう。
>
> 何故上がるのかと聞かれれば、相談料もらい続けても事務所の収支は回らないからと正直に答えてはいるんだけど。


- (89/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-17 18:52 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1416334926664716295
> 旧基準が独禁法違反との指摘を受けて廃止になったのに、旧基準がベースとなって懲戒の議論がされるなら、それは潜脱行為というのでは?というのが率直な感想です。 https://t.co/dnTV7V7i2d


- (90/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-17 15:08 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1416278574307237892
> 要件満たしてるなら応じないのは憲法違反だが、現行法上、これを是正する法的手段がない
> 政権が「野党の無意味な要求には応じない」と言って国民が次の選挙でも与党を支持すればそれまでになってしまう
>
> 野党、臨時国会の召集要求 政権は応じな… https://t.co/bBaZEYMKZq


- (91/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-15 19:14 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1415615817627029506
> @i9wpevKQdGktbmY 「相談を受けただけなので、それ以降の報告に何かを言う立場にはありません。」って言うのは冷たい気もするし、「その判断が正しいか聞きたければ相談料持って相談に来て下さい。」っていうのも不安煽るだけだし。


- (92/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-15 19:12 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1415615359017570304
> @i9wpevKQdGktbmY これはたまにありますね。
> 「あの相談のあと、〇〇したので、一応報告の連絡です。」と言われて、その判断がおかしいんじゃないかと感じた場合、何ていうのが正解なんだろ。
>
> 聞き流しても、電話してきた人は… https://t.co/dkgoClYPWy


- (93/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-15 09:52 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1415474419464511489
> 暇弁先生に完全同意。
>
> 中小企業は所得拡大促進税制で一定程度税の優遇も受けれるし。
>
> うちの事務所も、特に気にせず定期昇給してたら税理士さんから税制優遇の対象になると言われて、むしろ儲かったと思ったくらい。 https://t.co/X8u9pI6zK9


- (94/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-13 07:06 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1414707679830822912
> 「変更事項の届出」は提出したものの、最高裁判所が変更を怠ったため納入告知書の受領ができなかった場合や受領が遅滞した場合でも納付期限の翌日から年14.5%の割合により延滞金が発生しますので,ご留意ください。
>
> はさすがにないか。
> 今… https://t.co/MNJX417MJy


- (95/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-12 20:42 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1414550837901238278
> @o2441 婚費審判こそ、自動発券機で良いと思います。
>
> 申立人が申立段階で双方の収入を源泉徴収票などで疎明できれば、翌日には審判出して、異論があるなら異議を出して争って下さいみたいな感じで。
>
> 立法で、審判確定前に執行力認め、… https://t.co/Dyell1qhwT


- (96/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-11 20:15 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1414181580017262598
> @gimu13 僕は、各スタッフのやったことのある業務分野や、現在の作業量を見ながら、負担が偏らないようにしつつ、徐々に取り扱える分野が増えるように(少し余裕ができたら新たな分野を振って調べながらやってもらう。)配転してます。… https://t.co/FqskDJ10l8


- (97/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-11 20:06 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1414179207953874948
> 受任事件や弁護士費用の決定を弁護士が行う以上、スタッフは売上をコントロールできないので、うちの事務所は担当案件の売上で評価はしないようにしてます。
>
> そうすると客観的指標は、勤務年数になるんですが、採用コストや事務所のカラーに合わ… https://t.co/cYjI1TNjmu


- (98/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-09 20:03 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1413453672147607556
> 敢えて嫌われる必要はないけど、意味不明なこと言ってる調停委員に意味不明と言いまくって嫌われても何の問題もない気がする。
>
> 特に、相手方に弁護士ついてる場合は、調停委員に何かを期待することもないし。 https://t.co/osPSkgxm0T


- (99/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-07 10:02 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1412577604872245250
> こんな試算、1年前でもできたはずですよね?
>
> これまでイベントの中止、縮小を余儀なくされた方々は、これを見てどう感じるのでしょうか。
>
> マスク着用で…観客1万人でも感染リスクゼロの試算 https://t.co/1UQM9MY4VF


- (100/100) TW iidalawoffice(弁護士 飯田直樹) 日時: 2021-07-07 07:58 URL: https://twitter.com/iidalawoffice/status/1412546464769740805
> @popohito 「別れようと思ってると聞いたということは、別れてないということは認識してたんですよね?」
>
> 「聞かされてる不満の内容からすると、別居してないことも認識してたんですよね?」
>
> 「安易に信じすぎたと思いませんか?」
>
> 「双方これ以上は特によろしいですかね?」

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...